FC2ブログ

消費税増税の先にある悪夢 社会保障削減で弱肉強食社会に! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

消費税増税の先にある悪夢 社会保障削減で弱肉強食社会に!















現在「手紙第二段」の準備中で更新停滞気味です。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2532.htmlの追記。本村伸子氏のツイートに要注目です。消費税増税だけじゃないその先にある「社会保障(セーフティネット)削減」の恐ろしさを是非知ってください。何年か経って「騙された」と分かっても手遅れなのです。

社会保障と一口に言っても多種多様。衣食住、医療、介護、年金、保育、生活保護など影響してきます。昨年、たまたま明らかになった某芸人の家族の生活保護不正受給事件を切っ掛けに社会保障削減を唱え始めた自民党。国民はあの時から罠にまっていたんですよ。それ以前に、大企業だけを際限ない手厚い保護をして日本経済はどうなるのか少し考えれば素人でも分かりそうな気がします。

消費税が5→8%になったら日常生活に支障をきたす奴wwwwww
http://manimanich.net/articles/13010.html?ref=marq&ver=video_harajuku


2015年に消費税は10%も予定されてます。社会保障に使われるのは1/11と甘利経再大臣。社会的弱者はやり直しの機会も奪われる事になります。一生懸命に働いても報われない国なんて悲しいです。

安倍内閣の支持率は僅かに落ち始めた模様。物事を正しく判断できる人が増えてきたという事です。さすがにこれで支持してたらおかしいですよ。自分で自分の首を絞めて喜んでるなんて馬鹿としか言い様がありません。


No title
ニコニコでこういうのが

安倍首相、消費税8%を表明=「国の信認維持」―経済対策も、午後に記者会見
http://news.nicovideo.jp/watch/nw785760


ここでも「自民・安倍様は被害者」と庇う人間が・・・

2013-10-02(20:40) : ビースター URL : 編集

No title
すこし前から思っていたのだが、
安倍首相って、頭か精神に何か障害があるんじゃない?、
とか思っていたら、7月位にはこんな記事があったのね。

安倍晋三に首相は無理だ 「強迫性障害」と週刊誌が報じた
安倍首相の精神と肉体の真相 (日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/153.html


もし、こういうのが本当だったとして後に真実が知れ渡った時、
今、首相を支持してる人達はどう思うんですかねぇ。
「俺たちは、精神異常者を応援していたのか?!」
と、嘆いてみても後の祭りなんだが。

2013-10-02(22:40) : URL : 編集

No title
2013-10-02(22:40)さん

これが事実だとしても信者どもは
「俺達の安倍様は障害を持ちながら日本の為に・・・カッケー!!!」
と言って捻じ曲げて持ち上げるでしょう・・・
信者ってそういうのですから・・・

2013-10-03(00:07) : ビースター URL : 編集


信者は国民=日本人を殺す悪法でも喜んでる受け入れる連中ですからね(苦笑)。官僚をコントロールする立場に居る人がそれの言い成りになってるだけの話です。安倍晋三を被害者と解釈するのは意味不明。まあ信者の解釈が意味不明なのは今に始まった事ではありませんが・・・。念の為補足。強迫性障害は心の病であり精神異常者とは厳密には違う様です。

No title
皆さんお怒りは当然ですが、こんな時こそ落ち着いてください!
私も怒り心頭でしたが、おかげで少し冷えました・・・

管理人さん
いや、自民党が何度目かの失態を見せてくれた事への批判は良いのですが、なぜ民主党が持ち上がるのですか・・・


>増税反対の政党を潰して、増税路線の政党を圧勝させてしまった。

民主党政権下で増税決定してますよ。野田首相を止められない時点で自民党と同じです。
圧勝と言っても、やっぱり自民党しか安倍さんしか・・・な空気の中微調整なんて無理でした。

そもそも民主党も、もう自民党じゃダメだ!な空気の中で圧勝してあの有様でしたし。
その空気を払拭出来ない時点で管理人さんも私も全ての日本国民は同じですよ。

おれは必至に叫んでた!では、ただ叫んでただけです。
ここで賢い僕の言う事を聞かないから!とか言い出すと、どこかのあの人と同類になって永遠に世の中に雑音扱いされます。気をつけましょう。

>安倍晋三は元々アメポチでTPP推進派。それを勝たせた訳ですから交渉参加を強行されたのは当然の結果です。

そんなことを言うとまた民主党はじめ野党はほとんど中韓朝への売国サヨクとか言われるだけですよ・・・。それもアメリカの方がまだマシとか付けて・・・

そもそもこの国に左翼政党は存在せず、居るのは売国サヨク党だけってのを民主党が嫌という程見せてくれた結果が、安倍自民の圧勝ですし。

いつの間に自民党別働隊呼ばわりされた、みんなの党が野党で一番マシになってるような。
維新の会は民主党という大ハズレを引いた日本人には博打過ぎますし、というか公明党の後釜狙ってませんか、橋下代表。

>民主党は「増税するかしないかは時の政権が決める」と言っていました。

それこそ責任丸投げでは・・・

>安倍晋三は「報道ステーション」で「消費税増税は野田前総理の罠」と発言した模様。

擦り合いですよ。私の周囲の評価は仲良く売国盟友です。
もはや自民党の一番の友好党は民主党ですよ。

2013-10-03(19:22) : ネットマスゴミ URL : 編集


ネットマスゴミ氏は常連なので御存知だと思いますが私は「党」として民主党を支持してる訳ではありません。現時点で党として支持できそうなのは「生活の党」「共産党」だけです。

増税にしろTPPにしろ「行政府(内閣)」で仕事をする以上、おそらく「共産党」以外は何処がやっても大差はありません。

問題は「立法府(党)」が機能がするか否かです。自民党が与党だと立法府がストッパーとして独立の府として機能しません。民主党を持ち上げてるというよりその点を踏まえて、消去法で考えれば民主党の方がマシと判断しています。

民主党は結局「野田内閣」を止められませんでした。しかし、TPPの交渉参加は阻止しました。社会保障を充実させる事が前提の増税でした。(当たり前の事だけど)それは評価してます。

TPPも増税も「安倍総理の支持率が高いから~」を理由に止める素振りも見せなかった自民党と同じに扱うのは無理があると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

内田聖子氏のツイートより
内田聖子 ‏@uchidashoko
私も読みましたが大変わかりやすいパンフ。広げましょう。RT @KKnagomi
内田聖子 ‏@uchidashoko
「五輪テロ警戒 「共謀罪」創設、再提出を検討 政府、来年通常国会で」 http://ow.ly/ppUHl 次々くるなー。まさに「オリンピック」という商業化された「祭典」に便乗した監視国家化であり、最終目的は市民的権利の剥奪。絶対に反対しなければ。
内田聖子 ‏@uchidashoko
皆さん、「東京オリンピックに向けて、国際的にも立派な都市づくりをしなければ。海外の人は日本の『おもてなし』を期待してるんだからね。多少の不便や我慢は仕方ないよね。テロとか危険な外国人も困るし、貧困問題や開発問題なんか恥ずかしいから隠そうね」なんて夢にも思わないようにしましょう。
内田聖子 ‏@uchidashoko
「秘密」は常に、暴力・人権弾圧と一体だ。政府にとっての「秘密」を握る者、秘密を白日の下に晒そうとする者、情報を民主化しようとする者は、どの時代でもどの国であっても弾圧される。歴史がそれを証明している。だから共謀罪や秘密保持法を民主主義国家は絶対に受け入れてはならない。
内田聖子 ‏@uchidashoko
今日はPARC新作DVD『誰のためのTPP?―自由貿易のワナ』(37分)のチラシができたよ~。申し込み受付はあと数日でスタートします!もうちょっと待ってね。でも豪華出演者で心強い。これで運動をもっと盛り上げよう! http://ow.ly/i/3jLLL
内田聖子 ‏@uchidashoko
「秘密保護法案:検討過程「真っ黒塗り」情報公開請求に」(毎日新聞10月03日)。 http://ow.ly/pseVO これはひどい。内閣情報調査室は「公にすれば国民の間に混乱を生じさせる恐れがある」というが、まさに私達に知れたら「都合が悪い」から黒塗りにしているんだろ!

2013-10-04 01:40 from W-B

始めまして、ハリネズミと申します。
安部総理の消費税分は社会保障に使うというのは嘘なのですか!?
嘘ならよくもあんなに堂々と嘘を国民に言えたものですね、逆に関心します。
原発をコントロール出来ていると世界に宣った安部総理は7年後に果たして同じことが言えるのでしょうか?解決できていなかったら日本人は嘘つきだという事になるじゃないですか。
これからの日本に夢も希望もありません。若者が自殺する国が果たしていい国だといえるのでしょうか。復興よりもオリンピックの事しか頭にない政治家に絶望しかありません。私は弱い人間ですので自殺しているかもしれません、国民は例えるなら血液と一緒で滞ってしまったら体が壊れてしまいます。消費増税に反対ですが賛成する人なんて本当にいるのでしょうか?
拙い長文で済みませんでした。m(_ _)m

2013-10-04 05:57 from ハリネズミ

No title

政府与党は、世論調査に参加する奴がアホでも、支持率が高い政党、政策は太鼓判と考える
分かったか、自民公明に投票した奴。冥土の土産に覚えておけ
復興は不要と官僚は考えるから、日本経済の復興も不要なんだろうね。今後日本は一切よくならない
国は潰れるために生まれたんだろうね

2013-10-04 12:34 from - | Edit

No title

江口秀治氏のツイートより。出版権についてですが、また馳浩氏を中心に動き出したようですね。
江口秀治 Hideharu Eguchi ‏@hideharus
馳浩議員、10月3日電子書籍議連幹部は「総合出版権創設」(特約も認める、包括的な規定)の方針を決めたと http://ameblo.jp/hase-hiroshi/entry-11627597902.html … RT @KenAkamatsu
江口秀治 Hideharu Eguchi ‏@hideharus
出版者への権利付与問題。馳浩議員ブログ、超党派国会議員「電子書籍議連」幹部は「総合出版権創設」(特約も認める、包括的な規定)にすべきとの方針決定、秋の臨時国会で、議連を2回開催し理解得るよう努力とのこと→ https://www.facebook.com/chizaineta/posts/675007675852334
江口秀治 Hideharu Eguchi ‏@hideharus
(先日、某所の著作権セミナーで、審議会委員でもある講師が、「違法ダウンロード刑事罰化」の経緯に関して「声の大きい人の意見が通る」と苦言を呈していたけど、実は「出版者への権利付与」についての苦言でもあったりして・・・)

2013-10-04 12:38 from W-B

連投すみません

msn産経ニュースよりいくつか記事が出ておりました。
違法DL罰則化 回復しない音楽売り上げが示すもの
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131004/art13100409000000-n1.htm
【助けて下さい-子供性被害の現場から(中)】
風俗がセーフティーネット 親とのトラブルで帰れず
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131004/edc13100408300001-n1.htm
違法ダウンロード罰則化については、案の定「そんなの知ってた」という意見が多かったですね。
性被害の記事は前回の元ジュニアアイドルの記事からの連載の続きという位置づけのようです。前回の「上」は日本ユニセフ、今回の「中」はポラリスジャパンが記事に関わっているようです。「下」はどのような記事になるのでしょうね。

2013-10-04 12:59 from W-B

>性被害の記事は前回の元ジュニアアイドルの記事からの連載の続きという位置づけのようです。前回の「上」は日本ユニセフ、今回の「中」はポラリスジャパンが記事に関わっているようです。
今回の記事ですが、ポラリスプロジェクトだけでなく、記事の中に出てきた鈴木大介というライターもよくポラリスと絡んで出てくる人物ですので注意が必要です。
というのも、この鈴木大介という人は、アウトロー系マスコミ雑誌において、以前、週刊文春が大島優子さんに対してやらかした悪質な印象操作と同じような事をしていた事があります。
因みに、そのときは篠崎愛さんときゃりーさんを槍玉に挙げていましたね。

2013-10-04 14:05 from 太一

No title

わかり易くいうと
民主党⇒高負担高福祉
自民党公明党⇒高負担低福祉(浮いた分は議員の関連企業に公共事業という名目で横流し)
維新の会⇒高負担中福祉(浮いた分は自治体再編分?)
みんなの党⇒低負担中福祉(差分は公務員の頭数削って対応)
共産党⇒低負担低福祉
という感じですね
正直軍隊が復活して軍事費を捻出でもやりそうな勢いで自民党は財政圧縮と
増税を組み合わせています。(実際改憲して軍事費捻出するのが狙いなんでしょうが)
軍需産業というのは結構国の景気にもプラスに響きますのでそのうまい汁をほしい自民党議員と日本にいい加減たたかわせたいアメリカとの利害が一致した形で復活に向かっているような気がします。

2013-10-04 15:40 from あーず

No title

秘密保護法案に日本弁護士連合会が反対表明しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-04/2013100401_07_1.html
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/131003.html

2013-10-04 20:30 from ビースター | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
自公維の児童ポルノ法案の秋国会の動きについて山田太郎議員が語った推測内容の文字起こしが。優先順位としては秘密保護法とかでしょうから、確かに秋に出てくるかどうかは微妙・・他の大物表現規制法案出るので気は休まりそうにありませんけど・・ http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/32746209.html
山崎義武 ‏@yama4yoshi
政調会長代理が平沢勝栄と山谷えり子ってのも不安になる名前だな。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/04/kiji/K20131004006746090.html
てんたま ‏@tentama_go
バリでのTPP閣僚会合はオバマ大統領欠席でもなんだか開かれそうな気配に。「オバマ大統領が欠席しても、年内の交渉妥結に向けて各国が協議を加速していくことで一致」だそうです・・・大筋合意もこの分だと出そう
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131004/k10015048761000.html
内田聖子‏@uchidashoko
「秘密保護法案を評価=情報共有促進―前米次官補」(時事通信10月2日) http://ow.ly/puylY オバマ米政権1期目の対日政策を取り仕切ったキャンベル前国務次官補は日本において特定秘密保護法案の国会提出準備を評価。米国からもお墨付きをもらったと。
・・・何だか本気で最悪の事態に突き進んでいるような・・特に秘密保護法案・・・はぁ、本気で死にたくなった・・。

2013-10-04 22:52 from - | Edit

No title

>2013-10-04(22:52)様
米国の情勢からTPP成立がお流れになるかと僅かでも期待していましたが、そんな都合のいい話はありえないみたいですね…
秘密保護法案については米国からの要請でもあるので評価するのは当然ですが。
それにしても、本当にどうすればいいのかって感じです。

2013-10-04 23:30 from AAA | Edit

No title

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
ジュニアアイドル時代の性的被害を訴える女性を調べたら色々ヤバかった http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20131003/1380778418
野田聖子議員+ジュベネイルガイドの事件 http://goo.gl/gCjGlu と同じ臭いが・・・・。産経新聞の対応に注目。
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「同類扱いしないで」秋葉原ファン嫌韓デモに反対の声 http://yukan-news.ameba.jp/20131003-129/
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
表現の自由を制限するなど天賦人権説を否定した改憲案について自民が対話集会を各地で開催する模様。 http://goo.gl/YQF0zU
過去の対話集会ではヤラセが横行。http://goo.gl/JMsXoF 今回こそフェアに実施して頂きたい。

2013-10-05 00:44 from W-B

ツイッターのコメントで秋葉原でサリンをまくとか言っているやつがいるね。名前に見覚えがあるけどこの高橋とかいう奴エアトスっていうのと同じ人だっけ?

2013-10-05 01:26 from ガル

No title

>小川未菜氏
wiki見て?でしたが、なんというかポロポロ・・・まだ迂闊に性急な発言は避けたいんですが・・・。一応現役なんですよね。大丈夫なのか・・・。
むしろ業界側が規制派の好い加減さを付く為に送り込んだ刺客とかだったら・・・。
で、こんな事態なのにまだ連載続ける気ですが産経新聞社、報道無罪は無敵ですか。
>安倍内閣
あれだけやって3%しか落ちないとは!?これじゃあ自民党も安倍さんの代わりに立たなきゃ・・・って人も出ないし、代わりを立てなきゃって人も出ませんね・・・。
でも文春の記事が事実なら税制調査会をあれだけコケにされて怒らないようではダメ過ぎです。首相には財務省と経団連>税制調査会だったとか・・・。
まあ、増税決意した途端掌返しマスゴミ発表ですし、増税賛成派が53%も居るらしいですが、私の周囲は0%なんですけど・・・
>11月期のコミック発売予定
ttp://comiclist.jp/index.php?p=n
増税決定でとうとう420円を死守してきたジャンプコミックスの値上げです。
441円という端数が良いですね。まだ選挙権の無い人達も安倍総理への怒りを忘れないでしょう。
管理人さん
「結果」でしかないんですよ。
こんなのクドクド言った所で昨日の酒席でも「どっちが目糞か鼻糞か」でしかないと怒りで満場一致です。
しかし10月1日の正午まで増税反対!な人が消えて自民党が目糞とか庇いだす人達がどっと涌いてくるとか・・・「支持」とは「忠誠」じゃないんですが・・・。
>週刊ゲンダイと週刊実話
これはこんな記事を真に受けて本気で心配し出す人たちの事を言ってるんですよね。念の為。
>共産党
個人的に支持するのは思想の自由ですけど、罷り間違っても圧勝しないように微調整を心掛けてしてくださいよ・・・
都議選結果を全員当選だけ見て浮かれてる場合じゃないでしょ自民党。
21世紀に自分達よりマシかも・・・有権者に思われてるのが「共産」党ですよ・・・。

2013-10-05 02:21 from ネットマスゴミ | Edit

No title

おはようございます。出勤前にTPP関連を。
日本「TPP仲介役」存在感 米国・新興国 議論リードに期待(読売)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131004-00000079-san-bus_all
TPP交渉の勢い持続で一致=茂木経産相、米通商代表と会談(時事)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131004-00000182-jij-pol
オバマ氏欠席、TPP交渉の行方は不透明に(NNN(動画あり))→http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131005-00000005-nnn-int
TPP年内交渉妥結遠のいたとの見方広がる(NNN(動画あり))→http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131004-00000067-nnn-bus_all
NHKやフジテレビの方は大筋合意を目指すと書かれていますが、日テレの方は交渉不透明と言う報告がされています。

2013-10-05 05:46 from EIYA | Edit

No title

ガル様
アフィブログ等で色々出ていましたが、これはエアトス氏と無関係では?
あと、過去のエントリーのコメント内でも出ていますが、本日在特会が秋葉原でデモを行うようです(14:30~16:00予定)。外出時に秋葉原へ赴く際は十分お気をつけ下さい。

2013-10-05 07:16 from W-B

No title

誤魔化しでやってるとしか思えない
子育て支援3千億円…政府原案、消費増税で充実
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131004-00001583-yom-pol

2013-10-05 07:30 from ビースター | Edit

No title

#hijitsuzai 流行中の特定の作品についてのあるご意見を頂きましたのでここに掲載します。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kosuna_reiko/33574513.html
規制派のブログより(反転なし)。どうみても自作自演臭さ満載なのですが。冒頭のツイッタータグ(?)を検索しても該当するツイート内容を見てもそれらしい文章はありませんでした。

2013-10-05 08:34 from W-B

追記です

ふと思ったのですが、規制派のブログはツイッターでも触れられる事がありますので、先程のツイッタータグはユーザーを利用してタグを貼らせて広めようとする魂胆かもしれません。

2013-10-05 09:25 from W-B

No title

自民公明に投票した奴って本当にはした金がもらえると思ってるの?
低所得者に支給する為の予算はやっぱりありませんって事になりそうだけど
彼らみたいに増税されて喜ぶ奴を見てると、痴漢されて喜ぶ奴に見える

2013-10-05 10:31 from - | Edit

No title

次期臨時国会の議案がアップされています。児童ポルノ禁止法改正案もしっかり入ってます。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji184.htm
はだしのゲン>英訳者の講演中止 東京の中学
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000018-mai-soci
以上です。・・・はだしのゲン騒動はまだまだ続きそうです。
なかなか吉報がないですね・・いつもの事だと分りつつ、自分も2013-10-04(22:52)さんと同じく死にたくなってきましたよ。まあ嘆いてもしかたないのですがね。

2013-10-05 13:21 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

一応これ明るい話になるのでしょうか・・・
政府、「残業代ゼロ」特区導入を断念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131004-00001104-yom-pol
本当に欝になる話ばかりです・・・

2013-10-05 14:04 from ビースター | Edit

>次期臨時国会の議案がアップされています。児童ポルノ禁止法改正案もしっかり入ってます。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji184.htm
これはいつもの事だから、議案にあるからといって今までよりも警戒しなければならないという訳では無いと思います。
むしろ警戒しなければならないのは、公正中立を装っているだけの嘘つきマスコミによるネガティブキャンペーンのほうですよ。

2013-10-05 14:15 from 太一

No title

2013.10.05 在特会主催:秋葉原反韓デモまとめ
http://togetter.com/li/572827
【画像】秋葉原のそこらに護送車&機動隊員が集結中!UDX封鎖や公園乱闘・駅構内で暴動などの情報
http://matome.naver.jp/odai/2138094607224750101?&page=1
在特会の秋葉原デモですが、案の定酷い事になっているようです。暴行沙汰もでているようで・・・

2013-10-05 17:59 from W-B

No title

てんたま ‏@tentama_go
栃木県でポスターが刺激的として主催者が急きょ胸元にシールを貼るといった事件が。掲示先の市や東武鉄道から「刺激的すぎて公共施設にそぐわない」と注文がついたのが理由。鳥取県といい、自粛が進んでる感が・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000441-yom-soci
てんたま ‏@tentama_go 1時間
TPPの年内妥結を目指すために12月にも閣僚会合を開く案が浮上。WTO会議に合わせての開催ということになると、またバリ? 諦めませんねー、なかなか
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00255212.html

2013-10-05 18:00 from 名無しのゴンベ | Edit

ご報告

梁家 善亮 @kenzenca
@fukura145 政府ともども、黙らせれば何だっていいという最近の上層部や彼らのやり方なので。反対者には情報を流しにくくして賛同者だけにうまく拡散するようにしむけてほしい魂胆があります!最近の反対者は断固して私達を認めるつもりはないので強硬手段に出るようにと方針転換されました
CO971 @fukura145 1時間
@kenzenca それを書いている時点でまた何か書かれますよ?翔一の別のアカウントらしきものやW-Bや380って名乗っているあるブログのコメントの人やあるまとめを作成されている人に。あと大量アカウントの所持者ですね。僕はどうなっても知りませんけどね。
前々からわかっていたことですが、ここは規制派に監視されているようです。また、私とW-B様が名指しされています。
このような方々の望む世界にはしたくないので、私は気にせず情報を見つけたら、ここに教えていくつもりです。
あと、次のようなものを見つけました。
表現規制推進派金子川一派の正体
ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n207883
似非表現規制反対派エアトスの正体http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n211004

2013-10-05 20:04 from 380

>W-B様。
自分は今日は案の定、秋葉原にいましたが、だいたい15時30分より少し前にヨドバシカメラの近くで、直接は見えませんでしたが在特会が何かを叫んで主張していたのは確認出来ました。
また、秋葉原の動向を見ましたが駅周辺が様変わりもといパチンコ店が目立ちましたのと、中古の玩具を扱う店の規模が若干縮小気味に見えましたね。(ただ、自分の欲しい物はなんとか手に入りましたが(笑))

2013-10-05 20:48 from ラビ | Edit

在特会もカウンターデモ側も疫病神ですね

在特会への批判ばかりが目立つ気がしますが、それにしても、しばき隊という暴力専門隊を抱えるカウンターデモ側に対して批判をしない若しくは批判が甘いのは何故なのでしょうか?
在特会ばかり批判していると、本格的に暴力を使うカウンターデモ側を擁護していると思われちゃいますし、疫病神で言えばどっちもどっちなので片方ばかりを批判していると何かの拍子で命取りになるかもしれませんよ。
まして、カウンターデモ側の行為=おかしくなった日本への外圧だと思っている、なんてのは論外です。
それに、経緯がどうであれ、サブカルチャーファン=キモヲタ=ネトウヨと侮辱していたのは何を隠そう、カウンターデモに参加するような連中やそれを支持している連中ですから。

2013-10-05 21:29 from 太一

No title

>TPP交渉の勢い持続で一致=茂木経産相、米通商代表と会談(時事)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131004-00000182-jij-pol

>オバマ氏欠席、TPP交渉の行方は不透明に(NNN(動画あり))→http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131005-00000005-nnn-int

●日本と言うか安倍政権はオバマ大統領欠席でも年内妥結を強行しようと活動する。
安倍政権の執念深さには感心するけれど所詮虎の威を狩る狐
たとえ、年内妥結へ強行しても大統領の代理を立てても大統領本人でない限り年内妥結は難しい。
にも関わらずTPPの脱退をせず、意地でTPPを推進しようとする安倍政権は批判を買うかもしれない。

2013-10-05 22:01 from じょも | Edit

No title

太一さん
今回の騒動だけで見るなら、ここでの反応はまあ・・・在特会が秋葉原に出てきて、しばき隊はそれに群がって来たようなものですし。
世間一般にはどちらも非難されてると思いますよ。
個人的には、どちらかと言う在特会を擁護するどこかの国の愛国無罪が感染したような人達の方が頭イタいです。
まあ、日本国内で仮にも日本人が、いちおう「愛国心」を掲げてやってる以上、同じ日本人から賛意が来るのは当然とは思いますが、あの有様が国益に有益かと言うと・・・。
海外メディア呼ばれてあの惨状を親日国にも流されるとうい罠に嵌ってます・・・。
(震災時、自国でのデモの最中に日本大使館の前で一礼してくれた某国にまで・・・)
私も一時期「ようやく声を上げる日本人が出てきた!」と熱烈に支持してましたが、ロート製薬脅迫事件起こした辺りから疑問を感じ、それを一部の先鋭化した者達の暴走と反省もせずに実行犯を擁護しだし、現在の惨状で目が覚めました。
>本格的に暴力を使うカウンターデモ側
仰るとおり「仲良くしようぜ!」と言いながら「悪口を言っただけで暴力を振るって言論統制するぞ!隊」と名乗る。というか実際に暴力事件を起こす。
・・・この矛盾に気が付かないのかと。
>サブカルチャーファン=キモヲタ=ネトウヨ
在特会自体がそう思ってるから賛同を得られる人達がたくさん居るだろうと出てきたのでしょうね。

2013-10-05 22:04 from ネットマスゴミ | Edit

余談ですが、先程TBSで「JK散歩」という名の有料デートもとい、経営者と女子高生が結託して客に因縁をつけて金を巻き上げるという事件が報道されてました。
場所が秋葉原なだけに印象操作の可能性もありますね。

2013-10-05 22:14 from ラビ | Edit

加えてややこしいのが

>太一さん
基本 在特会とそのカウンターデモ評は同意なんですが、ちょい批判する際難しい(というか注意したい)のが、ゴー宣道場であった、しばき隊のなりすましが小林よしのり先生批判(イベントに参加し、いちゃもん)で、ネガキャンやってたりしていたりと。
まぁ大枠で批判する分には問題ないですが。

2013-10-05 22:16 from フー | Edit

No title

>中国の習主席がバリ島入り APECで高まる存在感
テレビ朝日系(ANN) 10月5日(土)20時54分配信
●中国をひいきしてる訳ではないがAPECの習主席のほぼ一人舞台になると予測する。
>米・国務副長官、TPP年内妥結の重要性改めて強調

TBS系(JNN) 10月5日(土)18時46分配信
●APECではオバマ大統領欠席で習主席に存在感が高まってる模様
バーンズ国務副長官は年内妥結を強調するもののオバマ大統領が閉鎖による国内に混乱を治めるために時間がかかるのは間違いないらしく
日本の政府高官すらも「オバマ大統領は当分の間、アジアに十分な時間を割くことはできないだろう」と悲観的の様子
安倍政権はバーンズ国務副長官同様、ドヤ顔で年内妥結を強調しているが内心焦っているのではないかと推測する。
恐らく安倍政権はオバマ不在によって年内妥結が遠のき、そしてTPPが決裂もしくは各国の脱退を恐れ、年内妥結を強調したのだろう。
しかし大統領不在でその威光に頼りっきりの米国依存の安倍政権ではたぶんたいした影響はないのだろうと推測する。

2013-10-05 23:02 from じょも | Edit

No title

380様
名指しで来ましたか。尤も今後もやる事は変わりませんので気にしないほうがいいでしょう。
で、「強硬手段」があのブログなのでしょうか?。そもそも艦これに限らずDMMのオンラインゲームは18歳未満は禁止なのですが。
ラビ様
ご無事で何よりです。それにしても災難でしたね。上のコメントにも書きましたが、デモ参加者による暴行事件もあったようですし。

2013-10-06 00:18 from W-B

FSQUARE “わいせつ”指摘:「県民に不快」 妖怪秘宝館を補助金対象外に 米子映画事変 mainichi.jp/select/news/20… >「18歳未満が立ち入り禁止のスペースがあり、かつ県民に不快を与える企画は県の補助金事業としてふさわしくない」と補助の対象外とした。 あの絵からこうなった
kawataka7cdb ゾーニングしてあったら「18禁ゾーンがある」のが理由になる
お上にはゾーニングの意味から教えないといけないのかと思うと悲しくなります

2013-10-06 00:26 from ななしだよ

No title

内部資料入手! TPP合意文書に盛り込まれたネット規制の危険度
http://gendai.net/articles/view/syakai/145017
【コミケ終了!?】内部資料入手! TPP合意文書に盛り込まれたネット規制の危険度【非親告罪】
http://togetter.com/li/573182
このような記事を見つけました。TPP関連ですがかなり重要かと。記事元が日刊ゲンダイという事で信憑性が問われる事かと思いますが、どう判断するかは自己判断で。記事に関するまとめも挙がっていましたのであわせて紹介します。ちなみに見た限り、記事内には非親告罪化に関するはっきりとした明記は書かれていませんでした。どこまで本当なのかわかりませんが、いずれにせよ詳細がわかるのはこれからではないかと。

2013-10-06 08:21 from W-B

No title

何か気になってたけど2chとかでガキはネットやんなって書き込みが異常に多いがここの人たちはどう思ってるの?

2013-10-06 12:11 from -

TPPの規模となるとやはり同人も業界全体で動かないとダメなんだろうね。
 個人ではパブコメや選挙くらいしかできないし。

2013-10-06 12:54 from -

>W-B様。
ニコ動画で在特会のデモを見ましたが、酷いってレベルを越えていますし、コメントも「在特会支持!!」や「在特会こそ日本の夜明けだ!!」なんてコメントが大半でしたね。
また、当日一緒にいた友人の話では機動隊が(正確には分かりませんが)100人程いるような異様な事態だったそうです。
それに対してマスコミが報道をしないのが、怖いですね。

2013-10-06 17:51 from ラビ | Edit

No title

ラビ様
暴行沙汰やら発砲脅迫に対する挑発やら出ているにもかかわらず、支持やら夜明けやらって正気とは思えません。
>それに対してマスコミが報道をしないのが、怖いですね。
現時点でも新聞者による「ネット記事」が出ていない事も不思議で仕方ありません。

2013-10-06 18:50 from W-B

マスコミは昔からデモはほとんど報道しませんしね

2013-10-06 20:16 from 名無し | Edit

No title

><維新の会>堺市長選完敗 あかんわ橋下さん 人気支えた女性たち離反 ぐらつく地方議員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131004-00000000-maiall-pol
●かつて橋下市長の人気を支え躍進させた市民は彼の暴走によってそっぽ向かれる。
古賀茂明氏曰く
>「橋下氏は国政に打って出るのが早過ぎた。政局に関わっている間、都構想をはじめ大阪のことがどうしてもおろそかになってしまった。橋下氏は都構想を『地域主権実現の方策』と言うが、そこを理解せず『橋下さんが言っているから賛成』という人もかなりいる。だから橋下人気が低下すると都構想への支持も下がる」
>「維新は旧太陽の党と合流して政策がぐちゃぐちゃになってしまった。橋下氏は維新を解体してでも国政からいったん手を引き、都構想の立て直しに専念すべきだ。国政に挑むのはそれからです」

●と指摘する、されど未だに自分の非を認めない、橋下市長の体たらくでは古賀氏の忠告すらも耳を貸さないだろう・・・・
>森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 アベノミクスの終焉
http://wjn.jp/article/detail/1049948/
週刊実話 2013年10月17日 特大号
●来年四月に消費税8%増税する予定で国民の多くは不安と怒りでいっぱいのようす
森永卓郎がいうには
 >安倍総理は、来年度まで課せられることになっている復興特別法人税を1年繰り上げて今年度で終了し、実質的に来年度からの減税を実施する予定だと報じられている。
 しかし、それでは庶民に消費増税を課して、その税金を法人に配るということになってしまう。いま賃金が下がって苦しんでいる庶民からカネを取り上げて、莫大な利益をあげている法人に配っても、格差が拡大するだけで経済効果がないのは明らかだ。廃止するなら復興特別所得税や復興特別住民税の方だ。

 安倍総理は、浜田宏一氏の処方箋を受け入れたところまでは慧眼だった。しかし、その浜田氏が、まだ病床から出て良いと言わないうちに出ようとしている。アベノミクスは、残念ながらもう終わりだ。

●と指摘する、アベノミクスの終わりは安倍政権の終わりを意味するようなもの、米国の閉鎖による国内が混乱し、安倍政権や米国政府はその動揺を隠すために年内妥結を強調するけど痩せ我慢してるようにしか見えず
米国と日本以外の各国は多分年内妥結に拘らず、米国日本の年内妥結を強調の声は残念ながら虚しく響くだけで終わるだろう・・・・・・
上記に書かれてる通り、安倍総理は始めの内は浜田宏一氏のアドバイスを受け入れ、自民党は絶好調だし、アベノミクスも順調だった。
しかし、自民いや安倍政権は勝ち続け過ぎた、それによって党内は高揚して、ますます国民の声を聞く耳を持たなくなり、おそらく浜田氏らブレーンの声すらも聞く耳を持たなくなった。
しかも連勝や幸運続きへの喜び、その興奮のあまり、国内外の行く末を計る慧眼が曇り、物事を判断する冷静さも欠けてる嫌いがある。
安倍政権は(嘘とごまかし含む)言葉で乗り切ってるようだが危機が訪れるのは時間の問題である。
党内の仕組みと体制は維新とは違えど、安倍政権は橋下市長ら維新の会同様、3年はもたないかもしれない。

2013-10-06 20:18 from じょも | Edit

No title

>安倍晋三に首相は無理だ 「強迫性障害」と週刊誌が報じた安倍首相の精神と肉体の真相 (日刊ゲンダイ)
●安倍総理は 「強迫性障害」もしくは「自己愛性人格障害」かどうかわからないが彼に振る舞いから見て、人間不信で「自分大好き」と言う感じだ。
一部引用
>病名は「強迫性障害」ではないにしても、実際、安倍首相の言動は、まともじゃない。
たとえば「反TPP」を掲げる市民団体を、気に入らないと罵倒した一件である。渋谷で街頭演説をした時、たまたま居合わせた市民団体を、〈左翼の人たち〉〈演説妨害〉〈恥ずかしい大人の代表〉とフェイスブックでムキになって批判した。

しかし、市民団体の「反TPP」集会は、もともと予定されていたもので、首相の方が後から乗り込んできたのが実態だ。しかも、彼らは「左翼」でもなんでもない。手には「日の丸」を持っていた。なのに、自分に逆らう者は、全員「左翼」だとレッテルを貼り、執拗に攻撃するのだから、常軌を逸している。精神を病んでいるとしか考えられない。

●もはやまともな状態ではない、彼がこんな体たらくでは彼の支持者であっても諌言や彼の意にはそぐわぬ意見を言えば、左翼とか誹謗中傷する、橋下氏と同じだ。
高支持率で今のところ一応安定してるけどいつまでも続かない。
10月始めに安倍総理は消費税増税を表明し日本はパニック状態だ。
おそらく、来年4月にならないうちに支持率が徐々に下がるかもしれない。
そうなったら安倍総理のアイデンティティは不安定になるだろう。

2013-10-06 20:24 from じょも | Edit

No title

>【鬼女】 消費税増税で安倍ちゃんを見限った奥様スレ
>1
http://ninjyaoh.blog.fc2.com/blog-entry-5637.html
>毎日自民擁護して安倍ちゃんを守ろうと頑張ったけど
今日で完全に見限った
もう顔も見たくない
●せっかく尽くしてくれた支持者から見限られ、その人からザクッとくるような罵声を浴びせられた安倍総理
安倍総理を非難するものがおれば、庇うものもいる。
この先どうなるかわからんが増税を表明した安倍政権は終わったと同然だ。

2013-10-06 20:26 from じょも | Edit

>TPPの規模となるとやはり同人も業界全体で動かないとダメなんだろうね。
>個人ではパブコメや選挙くらいしかできないし。
TPPに限らず、児ポ法も都条例もそうだけど
政治の場で影響力を持つために、企業や業界単位で動くのが当たり前で
規制反対運動内に昔から根強くある
好きな物を守るために、個人のボランティアの力で何とかしようというのは
はっきり言えば、思い上がりでしかないからな

2013-10-06 20:30 from 通りすがり

No title

楽観視するつもりはないけど・・・・・
>甲賀志 @hiroujin7月23日
@tk_takamura 非親告罪化には、著作権法121条の2レコード複製違反条文の変更で対応すべし。121条は商業用著作物を商業目的で原版を完全コピーした場合、違法となる条文。これは完全な海賊版の取り締まり用なので一部文言を変えれば条約に合致。これで非営利、二次創作は適用外に。

●仮に非親告罪が導入されたとしても上記の事を主張し、二次創作パロディを適用外にできるのではないかと思います。(不安でありますが)

2013-10-06 21:02 from じょも | Edit

No title

>TPP対策の切り札か 二次創作をみとめる「同人マーク」の運用を開始
http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/29/tpp_doujinmark_n_3834542.html
一部引用
・著作権侵害の「非親告罪化」が二次創作を萎縮させる?
「このグレー領域と相性が良かったのが、現行法の刑事罰の扱いです。著作権侵害には刑事罰があるのですが、それは『親告罪』といって、被害者(権利者)の告訴がないと国は起訴も処罰もできない。『黙認』文化との相性が良かったのです。

しかし、TPPで米国は、他国に著作権侵害や商標権侵害を『非親告罪』にすることを求めています。通れば、権利者の告訴がなくても、起訴・処罰ができてしまう。
第三者通報などが引き金でそうした事態が起きるのではないか、起きないまでも二次創作文化の萎縮につながらないか。そうした危機意識とこの問題で発言してきた赤松さんの思いが結びつき、ひとつの試みとして、今回のマーク提案に至っています」

・「二次創作だけは許す」マークが日本発で企画された
「コモンスフィアが従来運営してきた『クリエイティブ・コモンズ・ライセンス』は、作品のそのままの複製(デッドコピー)は必ず許すなかで、『改変も許す』といった組み合わせが可能なライセンスでした。しかしこれでは、商業誌などで付けにくい。

そこで、デッドコピーは許さないが、二次創作だけは許す、というマークが日本発で企画されました。似た例として、『初音ミク』で使われる『ピアプロ・キャラクター・ライセンス』などがあります。

多くの作者が採用できるよう、即売会当日の二次創作同人誌に対象を絞ったマークでデジタル形式での配布は含まれていませんが、作者の意思で『デジタルもOK』といった追加の記載を加えることも可能です」

●赤松健さんらは非親告罪化対策に同人マークを作ったものの、それだけでは二次創作・パロディは守れない。
出版社や漫画家の協会などを説得し非親告罪から二次創作・パロディを守るネットワークを作らなければいけない。
そして、オリジナルと二次創作が共存できる文化になるよう努力しなければなりません。

2013-10-06 21:38 from じょも | Edit

No title

【超速報】 TPPの農業5品目を聖域から外します!!政府自民党が方針転換しましたwwww
ttp://blog.livedoor.jp/tokumei774/archives/32857745.html
2chのまとめで申し訳ないですが…
わかりきってはいましたが、自民党は5品目すらあきらめた様子です。

2013-10-06 21:48 from 380

No title

>【超速報】 TPPの農業5品目を聖域から外します!!政府自民党が方針転換しましたwwww
ttp://blog.livedoor.jp/tokumei774/archives/32857745.html
●こんなことだろうと思いました。
非親告罪化導入の時点から安倍政権のTPP交渉は信用できませんでした。
農業5品目の聖域化なんてTPP推進のためのリップサービスで最初から守るつもりはなかった。
消費税増税の件と言い安倍政権とアベノミクスは終わったのも同然だ

2013-10-06 22:08 from じょも | Edit

No title

非親告罪化から二次創作・パロディを保護するためにISOに「著作権管理に対するマネジメントシステム」を導入するのも手だと考えます。
日本でISO認証を与えている団体は、JQAというところであります。
サービスのご案内:JQA(一般財団法人日本品質保証機構)
http://www.jqa.jp/service_list/management/service/
お問合せ:JQA
http://www.jqa.jp/form/other_form.html

2013-10-06 22:31 from じょも | Edit

No title

910 :世襲 :2013/09/22(日) 20:51:29.98 ID:5M7RsaNS0
議論ごっこで遊んでいるところ申し訳ないけど
ほぼ今回の臨時国会で
児ポ法自民案のまま通ることが確定した
オリンピックへ向けての浄化って理由で規制派の押しがものすごい
某漫画家さんも今や門前払いの状況
規制反対派のブログhttp://blog.goo.ne.jp/madokawo/e/8525a2d150aa00a33a048dd875992ad6から見つけてきたコメント。おそらくどこかの掲示板の書き込み。俺掲示板の書き込みとか信用しない方なんだけどもしこれが事実だとしたら、かなりヤバくねぇか俺らの状況。

2013-10-06 23:24 from - | Edit

確か世襲さんという方は信憑性ある方らしいですが…
その人が言うならもうそういう状態なのかもしれませんね…
やはりオリンピックで方向性が決まってしまった感じがありますね

2013-10-06 23:41 from 名無し | Edit

No title

これはまたずいぶんと雑なエアトスブログですね
まあ、何と言われようと反対活動は続けますけど

2013-10-06 23:42 from - | Edit

No title

>赤松健@新連載「UQ HOLDER !」 @KenAkamatsu10月1日
【児ポ法改正案】自民党内の人事が昨日決まり、臨時国会の前倒しも無さそうなので、予定通り来週と再来週がロビイングの山場となりそう。引き続き、附則第2条(=漫画やアニメを規制するかどうか調査)の削除を要請していきます。
●どんな不利な状況でも私は赤松さんらが(不安でありますが)児ポ法可決しても附則第2条を削除に成功することを信じてます。

2013-10-07 00:11 from じょも | Edit

No title

>名無しさん
それ本物の世襲さんかどうかも怪しいです。
それに世襲さんが言うことは結構はずれたりもします。
あとそのレスにエアトス氏が異常に食いついたところからすると、エアトス氏の自作自演という可能性もあります。
あまり信じないほうがいいと思いますよ

2013-10-07 00:22 from ぷーん | Edit

No title

380様
じょも様>
これですね。
<TPP>農産物「重要5項目」も検討対象 政府・自民方針(毎日)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131006-00000059-mai-bus_all
自民TPP委員長「5項目議論も」 関税撤廃容認に含み→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131006-00000023-asahi-pol
最初からTPPに参加する時点でTPP反対派(特に農水省)の反感買うの大いに理解していたのに、更に火にガソリン注ぐ行為やってどうするのだか。

2013-10-07 05:33 from EIYA | Edit

>出版社や漫画家の協会などを説得し非親告罪から二次創作・パロディを守るネットワークを作らなければいけない。
>そして、オリジナルと二次創作が共存できる文化になるよう努力しなければなりません。
商業出版社にも商業作家にも、二次創作を守る義務や義理は無い訳だが
その「しなければならない」の「主語」は、一体何処の誰になるんだろうな?

2013-10-07 07:33 from 通りすがり

No title

君たちも、少しは自分で調べような。
そのリンク先は第184回国会の中身。
第184回国会(だい184かいこっかい)とは、2013年8月2日に召集された臨時国会。会期は8月7日までの6日間。
これが次期国会かぁ~。
今何月だっけなぁ~?
ずいぶんとお粗末な釣りだな。
というか、国会前に出る審議内容なんて前から継続のやつくらいだろ。

2013-10-07 07:41 from 上下左右

通りすがりさんの書き込みを見てたら、なんで上から目線で言うんですかね?
(私見ですが)最近の通りすがりさんは、昔以上に批判的に見えますが…

2013-10-07 12:20 from ラビ | Edit

No title

ラビ様
>通りすがりさんの書き込みを見てたら、なんで上から目線で言うんですかね?
(私見ですが)最近の通りすがりさんは、昔以上に批判的に見えますが…
上から目線目的というわけではないと思いますが、言い方に上から目線みたいな感じだったり、余計なひと言が多かったりという感じはします。
ときには「●●のバカ」と他人をバカ呼ばわりしていた事はありましたので。

2013-10-07 13:03 from -

No title

芦辺拓「金田一耕助VS明智小五郎」と言う小説は無論二次的著作物(二次創作ではない)ですよね・・・・(しかもドラマ化されている)
これですら著作権侵害の可能性があり、非親告罪になったら、取り締まられるな・・・
故に(二次の)漫画動画だけでなく小説も適用外にしないとね。

2013-10-07 13:45 from じょも | Edit

No title

税抜き表示の店が多くなると、電卓がないと困るよ
国民は全体的に学力低下だから

2013-10-08 12:06 from - | Edit

>フーさん
>しばき隊のなりすましが小林よしのり先生批判(イベントに参加し、いちゃもん)で、ネガキャンやってたりしていたりと。

すみません。これはどういう意味の文章ですか?
まあ、なりすましについては有り得る話ですが、なりすましをする連中は、両団体による悪ふざけデモに自ら首を突っ込んだので、敢えて区別しませんでした。
どこぞの誰かさん達(フーさんの事ではありません)のように、時々の感情によって、連帯責任(全体責任)を都合の良いように解釈を変えたり、評価(批評)と称して世間の怒りだの表現の自由だのと言い張って飛躍した言動や極端な事を言い出すネトマス系の人達とは一線を画しています。
>ネットマスゴミさん
>一部の先鋭化した者達の暴走と反省もせずに実行犯を擁護しだし、現在の惨状で目が覚めました。
脅迫事件を起こしたのって、在特会ではなく別の団体を名乗っていたような気がしましたけど。
それに、在特会が脅迫事件の実行犯を擁護したという根拠を見た事がありませんのでピンとこないんですよ。
>仰るとおり「仲良くしようぜ!」と言いながら「悪口を言っただけで暴力を振るって言論統制するぞ!隊」と名乗る。というか実際に暴力事件を起こす。
飛躍した言論があるように思うのですが、彼らは言論統制するぞ隊とは名乗ってはいなかったですよ。
まあ、ハッキリと言える事は、暴力だろうが言論だろうが、普段から存在している「○○のためだと言って自分が何をやっているのか自覚できない正義感気取りの連中」の成れの果てが、極端な行動や発言に走るしばき隊や在特会レベルの状態になるという事でしょう。
こういう人達って、児ポ法絡みでの推進・反対どちらにも多数おりますので。

2013-10-09 01:44 from 太一

No title

通りすがりさん
>>出版社や漫画家の協会などを説得し非親告罪から二次創作・パロディを守るネットワークを作らなければいけない。
>>そして、オリジナルと二次創作が共存できる文化になるよう努力しなければなりません。
>商業出版社にも商業作家にも、二次創作を守る義務や義理は無い訳だが
その「しなければならない」の「主語」は、一体何処の誰になるんだろうな?
●「しなければならない」と一方的な言い分を書いてごめんなさい、訂正します。
確かに商業出版社にも商業作家にも、二次創作を守る義務や義理はないけど(協力しなくても)二次創作・パロディへの理解だけでもしてほしい事と考えています。(無理にとは言いません、理解できる部分だけで良いです)
オリジナルと二次創作が共存できるような文化を作りたいと望んでいます。

2013-10-10 19:48 from じょも | Edit

No title

ウィキペディアより引用
>初音ミク楽曲のJASRAC信託と着うた配信に関する騒動
●今でも二次創作OKの初音ミクですが過去にニコニコの親会社らが初音ミクの楽曲を超悪名高きJASRACに信託しようとしたため、ミクファンらは怒り反発し大騒動になった。
著作権の非親告罪への反発や二次創作・パロディの保護の声がこれぐらい大きければいいのに・・・・
それにしても悪事千里を走ると言うがJASRACの悪辣ぶりは千里どころか世界の果てまでの距離だな・・・・・・・・
幾多の悪事したのに関わらずお上は裁こうとせず、のうのうと「今日も悪事してます」と言わんばかりのJASRACのドヤ顔には私も頭にきます。
【コミケ終了!?】内部資料入手!TPP合意文書に盛り込まれたネット規制の危険度【非親告罪】
http://togetter.com/li/573182
>著作権延長は消えたみたいだけど非親告罪は消えていない。
●ゲンダイの記事の見る限り、確かに「著作権延長は消えた」と言う事実らしき言葉は書かれていないけどだからと言って著作権延長が消えたと言う根拠にはならない。
とは言え、著作権延長をチャラにするは勿論、非親告罪から二次創作パロディやオリジナル、ネットの自由と言論・表現の自由を守らなければなりません。

2013-10-10 19:56 from じょも | Edit

No title

太一さん
>脅迫事件を起こしたのって、在特会ではなく別の団体を名乗っていたような気がしましたけど。
>それに、在特会が脅迫事件の実行犯を擁護したという根拠を見た事がありませんのでピンとこないんですよ。
こちらの方が初耳です。これを何所で聞きましたか。
>飛躍した言論があるように思うのですが、彼らは言論統制するぞ隊とは名乗ってはいなかったですよ。
悪口を言ったら「しばく」とは、そのまま暴力で言論活動を阻害すると言ってる事になりますが。
「仲良くし隊」とでも「話し合い隊」で良いでしょうに。
貴方が言論の自由をどうお考えなのか解らないのですが・・・
完全自由、それこそゾーニングにレイティング、フィルタリング等の保護の為の規制や配慮も必要無いと言っているような時も有れば、特定の表現は表現の自由ではないとも言っていたりと不可解です。
私には基本的に思想、言論、表現はそれに対してどのような評価も受けるという責任を負う限りは認められるべき人権です。
ただし児童ポルノは表現の自由の範囲外です。

2013-10-11 00:53 from ネットマスゴミ | Edit

>ネットマスゴミさん
>>脅迫事件を起こしたのって、在特会ではなく別の団体を名乗っていたような気がしましたけど。
>>それに、在特会が脅迫事件の実行犯を擁護したという根拠を見た事がありませんのでピンとこないんですよ。
>こちらの方が初耳です。これを何所で聞きましたか。
たしか関西にあるテレビ局のニュースの中で、逮捕された奴の素性が、自称右翼団体か自称保守系団体という形で報道されていました。
その際、在特会が関わっていたという報道はされていなかった筈です。
>>飛躍した言論があるように思うのですが、彼らは言論統制するぞ隊とは名乗ってはいなかったですよ。
>悪口を言ったら「しばく」とは、そのまま暴力で言論活動を阻害すると言ってる事になりますが。
なるほどですね。
まあ、在特会側も暴力を振るってしまった訳ですから、どっちもどっちですね。
>貴方が言論の自由をどうお考えなのか解らないのですが・・・
>完全自由、それこそゾーニングにレイティング、フィルタリング等の保護の為の規制や配慮も必要無いと言っているような時も有れば、
そういう具体的な配慮は不要だという発言は一度たりともした覚えはありませんし、児童ポルノが表現の自由であるとも言ってはおりませんが。
批判していたのは、実在児童を踏み台にして過剰規制に繋げようとする正義感気取りの連中に対してですよ(自覚が無いのも含めて)。
>特定の表現は表現の自由ではないとも言っていたりと不可解です。
それは、マスコミの記者及びネット系の記者による記事や報道についてです。
なぜなら、○○の自由だけでなく報道や記事の内容に偽り無く伝える事が大原則だと考えているからです。
デマが流された際の破壊力は、一表現物の比ではありませんので。

2013-10-11 18:33 from 太一

No title

太一さん
>ロート製薬強要事件
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A3%BD%E8%96%AC%E5%BC%B7%E8%A6%81%E4%BA%8B%E4%BB%B6
実行犯の西村斉・松本修一被告が所属していたチーム関西は実質在特会奈良支部でしたし、当時は脱会していたとか、本部の支持でない等の話もあるようですが、これだけで無関係とは言えませんよ。
その後の在特会の事件に対する姿勢等も調べて見てください。一貫して正当な抗議活動としています。
>そういう具体的な配慮は不要だという発言は一度たりともした覚えはありませんし、
>児童ポルノが表現の自由であるとも言ってはおりませんが。
10月2日の記事にて児童への監視を批判しておられしたので、そういう意味では無いかと誤解なら良いのですが。
監視という言葉は、抑圧的かもしれませんが不要とは言えません。やはり児童には保護の為の監視が必要だと考えます。
>それは、マスコミの記者及びネット系の記者による記事や報道についてです。
>なぜなら、○○の自由だけでなく報道や記事の内容に偽り無く伝える事が大原則だと考えているからです。
在特会とカウンターデモ隊に言及して、彼らの悪口雑言を表現の自由の範囲外と言っておられるように取れたのです。
私は悪口雑言も感情表現と容認すべきだと思います。ただ、それにどのような評価を受ける責任を負う覚悟があるならばと、当然脅迫・強要はそれに該当する罪として償って貰います。

2013-10-12 10:53 from ネットマスゴミ | Edit

No title

増税とかマジやめてよ・・・

2013-10-21 00:00 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.