FC2ブログ

<秘密保護法案>「国民的議論足りぬ」 藤原紀香さんも批判

表現規制ニュース

<秘密保護法案>「国民的議論足りぬ」 藤原紀香さんも批判
http://news.nicovideo.jp/watch/nw766156
[毎日新聞 2013年9月15日(日)10時50分配信]


安全保障に関わる重要情報の漏えいに厳罰を科す「特定秘密保護法案」について、国民の意見を聞くパブリックコメントが17日締め切られる。国民の「知る権利」を揺るがす恐れも指摘され、市民団体などからは「広く周知徹底するため期間を延ばすべきだ」との声も出ている。

パブリックコメントの実施は3日、法案を検討する自民党のプロジェクトチームで決め、即日始まった。期間は15日間で、来月15日召集の臨時国会前の法案提出に間に合わせるためとの見方もある。

日本弁護士連合会(日弁連)は12日、2カ月間に延長するよう求める意見書を提出。江藤洋一弁護士は「内閣情報調査室の担当者は『期間は他の事例を参考にした』と言うが、何年もかけて広く国民的な議論をすべき問題だ」と話す。

タレントの藤原紀香さん(42)も13日夜、ブログで応募したことを明らかにし「大切な事柄なのにたった2週間」と批判。「国家機密にあたる範囲が曖昧なのが問題。国民は知る権利があると思います。国民の一人として意見しなければならない。賛成の人、反対の人、それぞれ意見は政府に書きましょう」とつづった。

意見は内閣官房のホームページに書き込むか、メール(tokuteihimitu@cas.go.jp)で応募できる。法案は安全保障に関する4分野で「特段の秘匿の必要性」のあるものを閣僚らが「特定秘密」に指定。最高懲役10年の罰則で特定秘密の流出を防ぐことを目的にしている。【青島顕】


W-B氏より頂いた情報。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2523.htmlの追記です。秘密保護法案に関して、藤原紀香氏も反対している模様。意外な所から反対の声が出てきました。テレビや新聞はビックリするほど触れてません。こういう時はタレントさんの影響力はありがたいです。

【Norika's Diary】秘密保全法案って?
http://www.norika.ne.jp/cgi-bin/spdiary-j.cgi?id=7&file=201309


2週間という募集期間の短さを批判。確信犯なんでしょうけど、TPPもそうですが危険度の高い法案ほどパブコメの程募集期間は短い傾向にあります。リンク先はパブコメの参考にしてください。原発や放射能の事はやはり危機感を持っているようです。知る権利は国民の命を守るのに必要不可欠なものです。皆様。パブコメの締め切りは明日(17日)です。まだの方は早めに御願いします。


追記
今週金曜デイキャッチ 宮台さんのボイスでも取り上げてて、ポッドキャストで聴けるので、ソレも参考に。
この法案に限らず、日本の法案の文の特性や傾向、危険性(いわゆる裁量行政の余地)さらになぜ宮台さんがなぜかの法案が危険なのか解説してます。

>例えば「外交」が秘密保護の対象になれば

基本外交は秘密なのはセオリーなので仕方が無い面もある。(交渉過程や要求の露呈等は他国へ日本の弱点露呈になり、交渉に不利なるから)

が、この法案の問題点として宮台さんが指摘したのは、ざっくり言うと外交等の機密情報の経緯結果などの情報隠蔽期間が「その都度」延期可能な点。

上限5年の保護としてるが、永久に保護期間延長更新可能 というでたらめな部分が。

ようは、テロ特措法のように年単位限定でスタートしたのに、期限終了近づく→延長更新 でなし崩し的ずっとその法案(事頂、事象)が存在することになる。

2013-09-14(11:12) : フー URL : 編集


No title
どうも、この法律のパブコメは公明党に知らされていなかったようですね。

秘密保全法案で政権ぎくしゃく=公明「軽視」に反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130915-00000034-jij-pol


ここまで過敏と言う事は、公明党としては、自民党に切られる事を恐れている様子。
案外、2党同士で共食い状態になるかもしれませんね。

2013-09-15(23:08) : ボギー URL : 編集

パブコメ投函~
やっと今日、速達で「特定秘密の保護法案」に関するパブコメを書いて投函しました。
日弁連の資料や、報道各社の社説なども参考に、自分が本当に「こわい…」と感じる危険性を書いて「反対」としました。
だって…

「正当な取材活動」と「そそのかして情報漏えい」の線引きとか全然わからないし、誰が何をもって何を「特定秘密」にするのかとても定義が不明で不安だし、五年ごとに更新とか半永久的に情報を秘密に出来ちゃうみたいだし、「適性評価」なんてもろにプライバシー侵害になりそうだし…
報道の自由も国民の知る権利も相当に損なわれそうで本当に恐ろしいと思います。

まだ期日には間があるので、メールでなら間に合うと思われます。
しかし、こんな重大な法案のパブコメ募集期間がたった二週間ちょいしか無いとは…

2013-09-16(01:43) : ふぶら URL : 編集

No title
ふぶら様

>こんな重大な法案のパブコメ募集期間がたった二週間ちょいしか無いとは…

秋の臨時国会中にどうしても法案提出(成立も?)をしたい想いがあるのでしょう。TPPの年内妥結を目指している事もあるでしょうし。TPPの内容漏洩防止がメインと個人的に考えています。特定秘密保護法案に関する記事には「外交」の事も書かれていましたから。

2013-09-16(07:50) : W-B URL : 編集

ご明察、確かに…
W-B様へ~成程「TPP」…ご明察、確かにその可能性が大いにありそうですね。
国民の不利益に直結しそうな多くの不安要素があるTPPです。それは片っ端から「特定秘密」にして、国民の知らないところでさっさと決めてしまいたいという意図なのかも…
一体、誰のための、日本の政府なのか?と、嘆く他ないような気持ちです。

有名な女優さんの藤原紀香さんも、反対のお気持ちをブログで表明されたと知りました。
火曜日17日必着ですので残り時間は少ないですが、一人でも多くの方の反対のパブコメが集まる事を期待します…パブコメが集まったからといって、効力のほどは甚だ不確かなのではありますが、せめてもの意見表明はした方が多分、よいので。

2013-09-16(11:22) : ふぶら URL : 編集


フー氏の情報は重要なのでこちらも参考に。パブコメは上手く「国防」「スパイ防止」のみに限定した法案にする様に意見すれば良いと思います。内容で悩んでる人は「特定秘密は国防に限定すべき」「それ以外はすべて反対」というシンプルなものでOKです。

秘密保全法案で政権ぎくしゃく=公明「軽視」に反発。公明党は一応「人権重視」の政党なのでこういうのに敏感なのは確かです。実は憲法改正で連立離脱するのではという情報もあったりします。このままギクシャクして連立離脱となれば表現規制的にもかなり面白い事になるんですけどね。何時も通りのポーズで終わる可能性も高いですが・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • ご参考までに…
    2013/09/16 13:27
    昨日パブコメ投函したばかりの自分、一応この「特定秘密の保護に関する法案」で問題点と感じたところをおさらいしてみます。ご参考になりますれば。
    ・「特定秘密」の定義の曖昧さ
    ・誰がどんな目的でその情報を「特定秘密」と定めたのか?を事後的にも国民が検証出来ない(5年毎の更新はアリだが「情報公開」への言及ナシ)。
    ・報道の自由への侵害の懸念(「正当な取材活動」と「そそのかしによる情報漏えい」の線引きが不明)。
    ・公務員とその家族・同居人や関連業者にまで及ぶ「適性評価」によるプライバシー侵害の危険性(「公務員じゃない人には関係ない」では済まない)。
    ・最大懲役10年という量刑の司法判断が「特定秘密」を伏せたままで可能なのか?(考えれば考える程、素人にはわかりません…ただでさえ「取り調べの可視化」が阻まれている日本でこんな法律が出来たら「秘密裁判」で被告人の弁護もろくにできないのではないか?と心配で…どなたか詳しい方、ご教示下さい)。
    ・そも現行の「国家公務員法」や「自衛隊法」では不足な理由が国民として不明。
    …まだありそうですが、自分の無い頭ではこんなところです。
  • 「秘密保護法案」は、憲法の「国政調査権」を侵害している。
    2013/09/16 17:56
    私のは、ふぶら様とほぼ同じ内容ですね。
    一応それに加え私は、議員は「秘密保護法案」で「特定秘密」にされたものを
    「非公開の秘密会」で知る事ができますが、そこで知った「特定秘密」に何か問題があっても、
    持ち帰って所属議員や有識者と問題点を議論すると、
    「特定秘密の提供を受け知徳した者」が「特定秘密」を漏洩した事になり、罰せられてしまう。
    これは、憲法が定めた「国政調査権」(62条)と「国民の知る権利」対する
    重大な侵害である、と指摘しておきました。
    以上です。
  • No title
    2013/09/16 18:40
    東京オリンピックおめでとう!
    良いニュースが出てきて嬉しいですね、これに続いてこっちにも嬉しいニュースが出てきてくれると嬉しいな。自分とこの家庭にも嬉しいニュース欲しいわ(親父の借金とかパチンコギャンブルとか)でも本当に東京オリンピックおめでとう!
    「特定秘密の保護に関する法案」、知られたくないから法案で作っちゃおうとする辺り、キナ臭さ200%ホント、国民舐めすぎでしょ・・。
    それよりもやるべき事あるって本当に分かってないな・・東京オリンピックするんでしょ?こんなことしてて大丈夫?そんな法案出来て執行されたら独裁国家になってしまって、オリンピック決まったのになかった事にされちゃうよ?
    そんな行いが自分たちの首絞めてるって分からないのか?
  • そうか!憲法の国政調査権も…
    2013/09/16 18:45
    マツリカ日記様へ~。そうか!憲法の国政調査権にもひっかかるのですね…勉強になります。
    そうですよね…「持ちかえって検討」も出来ない、そうしたら「特定秘密の漏えい」になっちゃうって?
    もう最初に「特定秘密」にしたモン勝ちで最大懲役10年って、それはそれは恐ろしいオールマイティーなカードを「お上」に与えてしまう事になりかねないんですよね…
    この法案に賛成する方々は多分、この法案がご自身に牙をむく事態を想定してらっしゃらないのだと思われてなりません。
    それはとても楽観的に過ぎるものの見方のように、自分には感じられてなりません。
  • No title
    2013/09/16 20:31
    >セシウム濃度測らず排水=7タンクエリアの滞留水―福島第1「緊急措置」・東電
    2013年9月16日(月)19:00
     東京電力福島第1原発で高濃度の放射能汚染水が保管されている七つのタンクエリアで、放射性物質を外部に出さないために設置したせきの水位が大雨によって上昇し、あふれる恐れがあるとして、東電は16日、排水を行ったと発表した。東電はセシウム濃度を測らず排水しており、汚染水への懸念が高まる中、さらなる批判を招く可能性もある。

     東電は今回の対応について、急激な水位上昇を受けた「緊急措置」と説明している。ただ、台風18号による大雨は事前に予想されていたのに、タンクエリアにおける放射性物質を含む水の排出基準も定めていなかった。

     東電によると、今回排水したエリアでは、これまで高い線量は確認されていない。エリア内にたまっていた水を調べたところ、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質濃度は最も高いところでも1リットル当たり24ベクレルだったという。

     東電はこの結果を基に、エリア内での汚染水漏れはないと判断。ガンマ線を出すセシウムの濃度も十分低いと予想できるとして、測定せずに排水した。
     排水した量は不明で最終的に海へ流出する可能性もあるが、東電はベータ線を出す放射性物質濃度の値を根拠に「雨水であることを確認している」と話している。
    ●いくら台風接近で焦燥していたからって、測らずに排水するなんて、職務怠慢にして無責任だ。
    これが国と東電が総力を決した行動がこれなのか。
    東京招致のブロック発言と言い、上記の記事と言い、いい加減なことすれば、それでいいと思っているのか。
    こんなのでは安部政権と東電の国内外からの信用は地に落ちるよ
  • No title
    2013/09/16 20:32
    東京五輪 猪瀬都知事「縦割りの失敗繰り返さず」
    2013年9月16日(月)08:02
    > ■「新報道2001」抄録(15日放送)
     下村博文文部科学相と猪瀬直樹東京都知事が、2020年東京五輪の展望や招致活動について議論した。
     −−招致活動の勝因は
     猪瀬氏「チームジャパンの勝利だ。われわれはとかく縦割りで大事なことを決められず、失敗してきた。今回は文部科学省も外務省も首相官邸も東京都も招致委員会や各競技団体や政財界などいろんなところの情報を一つに集約した。つまり中枢機能ができた。当然ながら、皇室のプレゼンテーションは大事だ」

     下村氏「(東京電力福島第1原発の)汚染水の問題を、風評被害のように五輪招致に影響させるようなメディア、海外メディアがある。IOC(国際オリンピック委員会)が相当その影響を受けるのではないかと思った。安倍晋三首相には、(首相がプレゼンテーションで汚染水に)一言も触れなかったら、逆に隠していると思われるので、日本は安心安全だという意味で一言入れてほしいと要望した。そして質問が出たらきちっと答える、という二重の段取りでやった」

     −−五輪の目線で、制度・法律を緩和できるか総点検する必要がある
     下村氏「五輪特区や国際戦略特区という形で規制を取り払い、柔軟な対応ができるようなことを進めていくし、すでに着手している。関係省庁の利害関係の中でのみ調整していた部分もあったが、今度は東京都からも提案していただきたい」

    ●台風、竜巻、大雨、それによる浸水、建物の全壊・半壊など地方では汚染水問題の他に多くの災害に見舞われており、その国民は困惑したり混乱したり、嘆いているのに
    この人たちは呑気に招致成功をまだ酔いしれてるし、オリンピックの事しか頭にないようにしか見えないよ。
    国の金をオリンピックだけに注ぎ込むだけでなく、震災復興や災害からの建て直しと支援にも注ぎ込んでほしいよ。
  • No title
    2013/09/17 11:39
    週刊文春で働く人もみんな捕まるけど、彼らは悪法問題の事は完全スルーなんだね
    やっぱり彼らはタレントの醜聞以外才能がないのか。大した事ないな
  • 2013/09/17 12:04
    【アグネスンゴww】「マンガ絵は児童ポルノじゃない」 スウェーデン、ドイツ、オランダ等で決定
    http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-18711.html
  • No title
    2013/09/17 18:23
    えふすくさんからの情報ツイートを発見しましたのでお知らせを。
    青少年健全育成審議会名簿更新
    http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/17_meibo.pdf
    自民2公明1で第3党の共産ではなく第4党になっていた民主から1名出てるのは共産が辞退でもしたのかな
    もうひとつ
    臨時国会、綱渡りの日程に…重要法案が目白押し
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130915-OYT1T00345.htm
    >政府提出法案が実質的に審議できるのは、11月上旬からの5週間程度しかない。
    決戦は5週間か。
    児ポ改定案は議員立法だっけ。それならさらに審議は遅くなるのかな。廃案に持ち込めるかどうか
    以上です。本来なら審議会からは第3党の共産党から1名選出されるはずだったのに・・・何があったのでしょう?。共産党から選ばれていたら審議会の審議が反対派に少し有利に動いたかもしれません。
    もう一つは秋の臨時国会について。審議する法案の内容が多く長引けば、場合によっては廃案に持ち込める可能性があるかもしれません。ですが短期間の審議で通されたり、再び継続審議に持ち込まれる可能性も・・・・・。とにかくまずは、臨時国会前にやるという、法務部会の審議に向けて行動するのが先決ですね。
  • 2013/09/17 18:55
    東京でのオリンピック開催自体はいいことなんですが、都知事や副総理は、自分たちが足を引っ張っているという自覚が乏しいのでしょう。
    そんな様だから我々一般の国民も素直に東京オリンピックを喜べないのですよ。あれではまたアホなこといって、こちらの気分を悪くしてくれそうですね。
    実は昨日秘密保護法案についてのパブコメ出しましたが、今日は共産党中央委員会に切手を封筒に入れて送りました。
    ブラック企業問題の追究がどれだけ自民党を揺さぶれるのかはわかりませんが、ネトウヨや自民党信者ですらその点は共産党を応援する者がいるのも事実です。
  • 2013/09/17 20:52
    >「マンガ絵は児童ポルノじゃない」 スウェーデン、ドイツ、オランダ等で決定
    http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-18711.html
    朗報に変わりは無いんですが、リンク先のコメント欄を見ると萎えます。
    それに、実在児童を守るべきと言いながら風紀やエグさを基準に語るような発言をするのに、よくもまあ、アグネスを含む規制推進派を指差して批判できるなあと思いました。
    >週刊文春で働く人もみんな捕まるけど、彼らは悪法問題の事は完全スルーなんだね
    >やっぱり彼らはタレントの醜聞以外才能がないのか。
    才能が無いマスコミは情報化社会にとって有害ですので、無くなっても支障はきたさないと考えています。
    だから、週刊文春をはじめとした三流マスコミは勿論、これらのマスコミのような事をやる一般国民もバシバシ捕まえてもらっても差し支えはないかと思います。
    放置しておくと、あらゆる災いをもたらしたり、衆愚化を煽る事になりますから。
    日頃のタレントの醜聞に走るところなんてモロ典型例です。児ポ法やら猥褻頒布やらの問題を持ち出すところとか。
    それにしても、パブコメは出しましたが、どこまで骨抜きにできるのか。
    今の政権なら、「五輪をぶち壊そうとするテロリスト対策のために~」と言い出しそうですね。
  • No title
    2013/09/17 22:48
    >>はくしゅさん
    昔のドイツや、チベットを絶賛弾圧中の現代の中国・言論や思想の自由がかなり制限されている韓国などでもオリンピックは開催できたので、日本がファシズム国家になっていてもそれ自体は問題にならないかも知れません……
    問題となっている人権弾圧法や表現規制などの危険法案が試行されればもうオリンピックどころかまともに生活できませんけれども
    というか日本に観戦に来た外国人観光客が逮捕されたりしないか心配ですね;
  • No title
    2013/09/18 04:11
    既に色んな方が言及なさっていますが、
    オランダの最高判決に関する資料を一応添付させて頂きます。
    特定非営利活動法人うぐいすリボンより、訳文を転載させて頂きました。
    原文
    http://uitspraken.rechtspraak.nl/inziendocument?id=ECLI:NL:HR:2013:BY9719&keyword=LJN%20BY9719
    訳文
    http://www.scribd.com/fullscreen/167287635
  • No title
    2013/09/18 07:45
    パブリックコメント募集でも仕分けの重要性
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38159363.html
    規制派のブログより(反転あり)。反対の訴え=妨害による嫌がらせと言っているという事は、女優の藤原紀香氏の訴えも嫌がらせになってしまいますよ。
    そもそも国民あっての政治ですから、国民の意見を聞く事は至極当然ではないかと。勿論、賛成反対問わず意見の内容(言葉使い等)を考慮した上で。
    尤も、公正という名の建前目的のパフォーマンスや「国民の意見を聞いた上でやったんだ、文句は言わせん」といった(将来失敗したと仮定して)責任を国民に押し付けようとする目的は論外ですが。
  • 2013/09/18 14:00
    ogi_fuji_npo うーん・・・。海外判例は必要な資料なので翻訳発注してせっせと公開しておりますが、それだけで解決するかのような幻想を抱かれても困りますねぇ。 なんかこう、子供っぽい人たちが、一撃必殺技でも編み出したかのようにはしゃいでいるのは、ちょっとねぇ… (;´・ω・)
  • 管理人のみ閲覧できます
    2013/09/18 16:49
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2013/09/18 17:03
    > 臨時国会、綱渡りの日程に…重要法案が目白押し
    その臨時国会、予定よりも早まりそうな可能性が。
    野党「臨時国会早期召集を」
    http://news.goo.ne.jp/article/nhknews/politics/elex/nhknews-10014630281.html
    野党6党の国会対策委員長らが会談し、東京電力福島第一原子力発電所の汚染水問題など喫緊の課題が山積しているとして、秋の臨時国会を早期に召集するよう政府・与党に求めていくことで一致しました。
  • 2013/09/18 18:48
    今書店で売っているサイゾーに表現規制反対派の三谷英弘議員が出てます。よろしければ購入お願いします。
  • No title
    2013/09/18 21:19
    このような記事を見つけました。あまりの偏向っぷりに呆れました。案の定ツイッターによる反応も批判が多いです。炎上目的という声もあるようです。
    「ガールズ&パンツァー」 人気に頼らず新アニメを
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/130916/ibr13091616260004-n1.htm
    ガルパン町おこし批判報道にファンも地元も困惑
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw769615
  • 連投すみません
    2013/09/18 21:29
    秘密保護法案「報道の自由」規定盛り込みへ
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130918-00000039-nnn-pol
  • 2013/09/18 21:58
    >W-Bさん。
    呆れると言ったら、ただ今フジで放送している「ホンマでっか!?TV」はバラエティーとはいえ、異様にネットを叩いて印象操作していましたね。
  • No title
    2013/09/18 22:14
    <喫煙シーン>映画や舞台の作り手側は苦慮(毎日新聞)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000023-mai-soci
    <特定秘密保護法案>「知る権利」明記を検討 政府(毎日新聞)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000130-mai-pol
    <ブラジル大統領>訪米を延期 メール盗み読みに激怒(毎日新聞)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000022-mai-int
  • 2013/09/18 22:44
    >秘密保護法案「報道の自由」規定盛り込みへ
    という事は、ミスリードの産経、飛しの読売、記事を書く資格や能力以前の週刊文春・サイゾー等の雑誌、ネット系メディアといった政治社会に関する情報発信組織やそれに関わる記者・ジャーナリスト・ルポライターは、今までどおりやりたい放題できるという事ですか。
    嫌いな表現物を悪に仕立てて潰す事にはすごく躍起になる癖に、言論の事になると途端に偏向・脚色・デマが入った言論も擁護し出すんですよね。
    だから、こういう手が付けられない、言論の自由を免罪符に好き勝手やる連中を間接的に潰せるのではと思いましたが・・・。
    しかし、野放しにしちゃいかん連中を野放しにしたら意味が無いですよね。
  • No title
    2013/09/19 17:33
    あちこち見て回っていたらこんなツイートを見つけました。
    コミックMUJIN編集部・山田 @mujin_tinet
    HP担当ヤマダーです! 21日(土)発売、BUSTER11月号のサンプルをアップしました~!
    表紙はチキコ先生の美少女と狼!もちろんアレな関係ですよね、この1人と1匹…!
    時勢がら、今回より修正がモザイクです。申し訳ありません…! mujin-ti.net/top4.htm
    この出版社の本を読んだ事は無いのですが、萎縮は避けられませんか。
    過剰萎縮にならない事を祈りたいですが…
  • 2013/09/19 18:36
    エロ本業界を応援したいなら買い支えるのも手だと思われます
    萎縮しないで!
    とお願いするだけでは厳しいかと。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2013/09/19 19:48
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2013/09/19 20:17
    >不快感を連発する菅官房長官の役立たず
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20130914-00028109/
    ●安倍総理や政権の政策などを批判される度、菅官房長官は不快感だの違和感だの言うだけでろくな解決策を出してない。
    安倍総理の補佐役にしてフォローする役目でありながら、彼は安倍総理の過ちを直そうとせず苦言も呈さず、ただだ尻拭いしてるだけ
    まるで「うちの子が」とか子どもの過ちを認めず、理不尽な苦情や文句を言う駄目親のようだ。
    彼は優秀だと言うが尻拭いや総理を甘やかしてる事以外、ろくな活躍をしていない人が官房長官をしてることに違和感を感じます。
  • No title
    2013/09/19 20:54
    TPP、模倣品・海賊版防止で合意
    ACTAは日本が提唱した" 知財終了のお知らせ
  • No title
    2013/09/19 20:59
    大量逮捕の理由は「警察の人事査定の点数稼ぎ」?未成年もどんどん逮捕される韓国の二次元規制(1/3) - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2013/09/post_14557.html
  • No title
    2013/09/19 21:08
    >TPP、模倣品・海賊版防止で合意…中国けん制
    http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/873495/?nv=r_cmn_latest
    ●悲報だが二次創作やパロディは大丈夫だろうか・・・・・
  • No title
    2013/09/19 21:15
    TPP関連>
    恐れていた事が起き始めましたね。赤松氏の処置(同人マーク)が発行されはじめたとは言え同人(二次創作)関連について、現時点で何も書かれていないのがどうにも。
  • 難しいのは
    2013/09/19 22:30
    >TPP知財関連のニュース
    記事だけ観るとさほど問題ない感じが。模倣品(完璧なコピー品)やら海賊版は取り締まるべきだから。
    ただ問題はその文章(条文)内容が(現時点で)分からないところ。
    使われた単語や句読点の位置やらで解釈はいかようにもなるからそこが危険。
    その条項(文体)を国家権力がどう解釈、判断し実行するかもね。
    >菅官房長官
    ↑評は今日のボイスで青山さんが語ってたな・・・。
    ちなみに安倍総理とは微妙に距離があるそうな(思想などに)
    で、安倍派は世耕&下村議員。
  • No title
    2013/09/19 22:36
    >福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku13時間
    ああ、先日の放送がアップされてますね。>JAM THE WORLD 『著作物の二次創作を作家が認めるしるし「同人マーク」について』2013.09.12

    ●この動画を聞いて二次創作・パロディへのTPP・ACTAや非親告化対策のヒントやアドバイスになると思います。
    赤松健氏やコモンスフィアさんらだけでなく他の漫画家さんや出版社も、上記の動画やTPP・ACTAなどをきっかけに二次創作・パロディの保護や必要性について考えてほしいです。
    あとニコニコ動画さんやピクシブさんも考えてほしいです。
  • 2013/09/19 22:38
    冷たい言い方になるけど
    同人側がTPP(だけじゃないけど)に、まったくコミットしていないんだから
    無視されるのは当然の結果なんだけどな
  • 2013/09/19 22:58
    >じょも様
    世襲政治の弊害でしょうかね。安部総理は政治に関する仕事しかしたことがないでしょうから、どうも一般人の気持ちが理解できていない気がします。
    民主主義国家って、本来は国民一人一人が主人公なんですが、政治家が世代を重ねると、「我々の一族が日本を守る主人公である」みたいな風に思い込む人もでてきてもおかしくはないです。
    参議院選前に安部総理は、「憲法とは政府を縛るだけでなく国家のあるべき姿を示すものでもある」とかいってたと思いますが、“そのあるべき姿って”けっきょく自分たちの独善的な理想像ですからね。
  • No title
    2013/09/19 23:18
    元常連さん
    何をやっても報道無罪な営利企業などでなく情報提供者というか公益通報者を保護しないと意味無いのですよね。
    と言っても、今でさえ証言者Aさん、関係者Bさん、事情通Cさん、なんて何所の2チャンネルですか?な人達が「確信を持って紹介する情報源」な挙句に「覆面官僚座談会」なんてのを目玉企画で載せてるくらいですから。
    法案に「証言者Aさんについて捜査当局に問われたら全て公開する事」とか書かれていたらどうするのでしょうか。
    それ以前に一色正春氏のような気骨ある国士なんて今の国家公務員には殆ど居ないようですし、そもそもその一色氏を無視した挙句のインターネット公開でしたよね。日本国内営利マスメディア。
    大好きな「独占公開」の「特ダネ」だったのですが・・・。いつもの「報道の自由」は?
  • No title
    2013/09/19 23:20
    市立幼稚園の保育料、私立並みに値上げへ 橋下市長意向
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000024-asahi-pol
    ●都構想かなんかしれないけど、それのために育児の足を引っ張るなんて、とんだ人でなしで安倍政権と同レベルだな・・・・・・
    こりゃ堺市長選は絶望的かも・・・・・
  • No title
    2013/09/19 23:49
    【政治】文化庁による「パロディ規定」審議の結果は?
    http://keizai-matome.com/?p=8816
    できればパロディ規定の議論を再開してほしい、赤松健さんを顧問として。
    そうでなくてもTPPの弊害から二次創作・パロディを保護しオリジナルと共存できる文化にしたいです。
    望み薄かもしれないけどそれに近い望みを実現することを目指したい。
  • 2013/09/20 00:28
    >TPP
    著作権非親告罪関連かと思いましたが、ニュースだけ見ると他の加盟国にACTAなみの法改正を求めるっていう内容に見えますね
    実際の中身がわからないのでなんとも言えませんが
  • No title
    2013/09/20 03:09
    エアトススレより
    通りすがりさんのコメントがパクられた様です
    しかしまあ何ですぐばれる事をするかな
    944 名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2013/09/20(金) 00:33:25.89 ID:IZDrtiY90 [1/4]
    エアトスは今度は水無月のブログのコメントをコピペして貼ることにしたのか
    945 名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2013/09/20(金) 00:51:39.15 ID:V9m3oKKH0 [1/4]
    >>944
    またパクリ?
    どこに貼ってる?
    946 名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2013/09/20(金) 00:57:43.17 ID:IZDrtiY90 [2/4]
    >>945
    エロゲ表現規制対策本部906の389だけど、ageてるし、多分これエアトスかなぁって
    947 名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2013/09/20(金) 01:08:35.51 ID:IZDrtiY90 [3/4]
    と思ったら次のレスでもう馬脚wわかりやすいなー
    948 名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2013/09/20(金) 01:17:52.16 ID:V9m3oKKH0 [2/4]
    >>946
    なるほど確認した
    水無月氏のブログのこの記事のコメ欄
    http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2526.html
    2013-09-19(22:38)
    一字一句と違わないコメントがコピペされてるな
    389 名前:名無しさん@初回限定[] 投稿日:2013/09/20(金) 00:14:58.60 ID:qrg0L9cg0
    冷たい言い方になるけど
    同人側がTPP(だけじゃないけど)に、まったくコミットしていないんだから
    無視されるのは当然の結果なんだけどな
    949 名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2013/09/20(金) 01:23:17.43 ID:V9m3oKKH0 [3/4]
    >>947
    エロゲ表現規制対策本部906の ID:qrg0L9cg0 
    は確かにエアトスだ
    問題は水無月氏のブログの通りすがり氏が
    コメントをパクられた被害者かそれともエアトス本人か?
    時間差で約2時間程間が空いてるが
    微妙に判断に迷うな
    950 名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2013/09/20(金) 01:29:39.20 ID:IZDrtiY90 [4/4]
    >>949
    たぶん通りすがり氏は被害者でしょう
    水無月氏のブログでは結構古参だったと思うし
    951 名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2013/09/20(金) 01:35:04.27 ID:V9m3oKKH0 [4/4]
    通りすがり ってのは典型的な捨てHNで
    複数人いる印象があるけど
    とは言えこの件では断定は出来ない
    確かに被害者の可能性が高そうだ
  • 何でもかんでもアク禁か
    2013/09/20 04:53
    インターネット教の信者の集まりだなここは。
    周りが見えてなさすぎだな、内輪揉めは当たり前だしな。
    インターネットに染まりすぎじゃないの?ネトサヨしかいないじゃん
  • No title
    2013/09/20 06:23
    ><特定秘密保護法案>民放連会長が懸念表明 意見も提出
    毎日新聞 9月19日(木)18時45分配信
    日本民間放送連盟(民放連)の井上弘会長は19日の定例記者会見で、機密情報漏えいに対する罰則を強化する「特定秘密保護法案」について「概要を見る限り、国民の知る権利と報道の自由を侵害する可能性がある」として懸念を表明した。

     井上会長は、報道・取材へ配慮する旨の具体的記述がない▽処罰の対象となる取得行為の範囲があいまい▽本来公表されるべき情報までも秘匿・隠蔽(いんぺい)されないか−−などを懸念材料に挙げ「意見募集も15日間では短く、国民的議論が足りないのではないか」と指摘した。民放連は、17日に意見を政府に提出している。

    ><特定秘密保護法案>山口公明代表、慎重な姿勢示す
    毎日新聞 9月19日(木)18時33分配信
     公明党の山口那津男代表は19日の記者会見で、機密情報の漏えいや不正入手に最高懲役10年を科す特定秘密保護法案について、10月召集の臨時国会での成立に慎重な姿勢を示した。山口氏は「限られた時間を考えた時、秘密保護法案はまだわが党に説明されていない」と述べた。

     政府は、国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案との同時成立を目指している。山口氏はNSC法案について「既に合意して国会提出しており、審議過程にのせるべきだ」と語った。一方、秘密保護法案は「デリケートなテーマがあり、国民の不安を招かないよう、理解を得られる作成過程を踏む必要がある」と慎重に議論する考えを強調した。

    ●彼らの気持ちは分かりそうな気がする。
    自民は知る権利や報道の自由を保障すると言うけれど安倍自民の振る舞いと物言いにはきな臭さが漂い、とても信用できない。
    安倍自民の暴走振りと狡猾さは近しい者ですら疑心暗鬼なるほどはるかにひどいものだと思います。
  • 9月23日に岡山でイベントが
    2013/09/20 07:56
    おはようございます。
    さて、つらつらとツィッターを眺めていたら、来る9月23日に岡山でイベントがあるようです。
    うぐいすリボンさんとコンテンツ文化研究会の合同で、岡山でランチしながら?の会合のようです。
    近郊の方は、コン研さんかうぐいすリボンさんのホームページでご確認の上(きっと掲載されてるはず…)、ご参加を検討されてみたら如何でしょうか?
    …しかし、コン研さんもうぐいすリボンさんも地道に活動されていますよね…お金は大丈夫かしらん?あちこち移動したり、海外から論客をお招きしたり、交通費はとてもかかりますよね…。
    しみじみと少額なりともカンパしないと(しかし財布が軽いウゥ)。
  • 11月の京都で
    2013/09/20 08:12
    あと「京都大学で表現規制に楽しく反対する会」(で合ってるかな…?)さんの主催で、11月の23日と24日に講演会があるようです。京大吉田キャンパスというところらしいです。
    講師は23日がロージナ茶会の白田秀彰先生で、24日が宮台真司先生…との事です。
    まだ先の事ではありますが、こちらもお近くの方は是非とも参加を考えてみられては如何でしょうか?多分、日程が近づいたら詳細な告知が出るのだと推測します。
    京大…大学生でなくてもお話を聞けるのかな?(さすがに自分みたいなオバサンがニセ学生やったらバレるし)
    京都…アニメ「有頂天家族」に只今夢中!な自分には余りにも魅惑的…ふらふら行きたくなっちゃう(苦笑)
  • No title
    2013/09/20 15:31
    名無し(04:53)さん。
    >何でもかんでもアク禁か
    自慢じゃないですがウチは荒らしですら滅多にアク禁にはしません。
    只最近はその傾向が強くなりつつあるのは確かです。エアトス騒動の後遺症です。
    >周りが見えてなさすぎだな、内輪揉めは当たり前だしな。
    これはおそらく周りが見えてるからこそじゃないでしょうかね?。
    議論が白熱しすぎるのは、ある種の焦りがあるからだと思います。
    >インターネットに染まりすぎじゃないの?ネトサヨしかいないじゃん
    ある程度のリアルな活動をしてる人も少なくないですよ。
    ウチは右翼や左翼といった概念とは無縁の場所を目指しています。規制に反対してれば右翼でも左翼でも、フェミニストでも宗教家でも関係ありません。国土だけでなく「中身」である国民を守ろうという意思があれば同士です。
  • 2013/09/20 16:47
    インターネット教ってナニ?
  • No title
    2013/09/20 17:31
    物事をウヨサヨの分別しか出来ないやつこそ害悪。
    まあ、ただの荒らしだろうけど。
  • No title
    2013/09/20 20:13
    かつてここをアク禁された方じゃないですかね?
  • No title
    2013/09/21 00:46
    先ほどこのようなのを・・・
    「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130920-00000051-asahi-pol
    ---------------
     【山本知弘、清井聡】政府は企業が従業員を解雇しやすい「特区」をつくる検討に入った。
    労働時間を規制せず、残業代をゼロにすることも認める。
    秋の臨時国会に出す国家戦略特区関連法案に盛り込む。
    働かせ方の自由度を広げてベンチャーの起業や海外企業の進出を促す狙いだが、
    実現すれば働き手を守る仕組みは大きく後退する。
     特区は安倍政権がすすめる成長戦略の柱の一つ。
    20日の産業競争力会議の課題別会合で、安倍晋三首相は
    「国家戦略特区は規制改革の突破口だ。実現する方向で検討してほしい」と発言。
    田村憲久・厚生労働相に検討を指示した。
     特区で導入する解雇ルールや労働時間規制の緩和は、
    特区内にある開業5年以内の事業所や、
    外国人労働者が3割以上いる事業所が対象だ。
    ----------------
    労働時間を規制せずと言うけどコレしたら
    労働時間を10時間とか20時間にするのも可能・・・
    他にも呆れるほど問題ありすぎ・・・
  • No title
    2013/09/21 01:55
    ビースター様
    >「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ
    参院選の時に渡邉美樹氏を候補容認していた時点でこのような事を絶対にやるだろうと予想はしていましたが・・・本当にやりたい放題ですね。自民党は人間を労働用ロボットもしくは操り人形にするつもりでしょうか?
  • No title
    2013/09/21 09:31
    >何をやっても報道無罪な営利企業などでなく情報提供者というか公益通報者を保護しないと意味無いのですよね。
    >と言っても、今でさえ証言者Aさん、関係者Bさん、事情通Cさん、なんて何所の2チャンネルですか?な人達が「確信を持って紹介する情報源」な挙句に「覆面官僚座談会」なんてのを目玉企画で載せてるくらいですから。
    なら、情報提供者や公益通報者を保護したって意味が無いですよ。
    情報提供者や公益通報者とやらが事の発端であの手の報道や記事が生み出されているという事は、そういう輩も加担しているという事なので保護したらダメだと思いますけどね。
    それと、そういう輩の共通事項として、物事を十把一絡げで捉えてしまうという思考力が余りにザルな部分が見られます。
    あと、束になろうとする傾向もあるが故に、単なる数合わせでコンセンサスがあるかのように装ってくる事もあるだけに、ある意味情報発信組織と同じくヤバい存在だったりもします。
    マスメディアはなぜ暴走するのか
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/ikedahayato/20130705-00026203/
  • No title
    2013/09/21 23:22
    元常連さん
    ええ、ですから一色氏も(一応、送ったそうですが・・・外国メディアも含めて無視されたと)インターネットで公開しましたしね。
    秘密保全法反対以前に民放連会長は当時、一色氏の映像提供を握り潰した者達を最後の一人まで狩り出すくらいのが先だと思います。
    でも無ければ報道人たる責任以前に、あのマスゴミ業界に長く居ると脳から羞恥心が欠如する障害を発症するのかというトンデモ医学を疑いたくなります・・・。
    終ってます。国内営利マスメディア。
    ただ、彼らなどどうでも良いのですが国民を一億総記者と化したインターネット言論がどうなるかは気になりますね(一億総ネットマスゴミ化という危険も弊害も生みましがた・・・)
    それでも気概のある国士はやる時はやるでしょうけど。スノーデン氏や一色氏のように。
  • No title
    2013/09/22 12:37
    >終ってます。国内営利マスメディア。
    >ただ、彼らなどどうでも良いのですが国民を一億総記者と化したインターネット言論がどうなるかは気になりますね(一億総ネットマスゴミ化という危険も弊害も生みましがた・・・)
    >それでも気概のある国士はやる時はやるでしょうけど。スノーデン氏や一色氏のように。
    国内における国民が一億総記者と化したインターネット言論ですが、マスゴミ並に信用性は低いですよ。
    だって、大多数の国民も、マスゴミと同じ思考で物事を捉えてるし、彼らも裏を取らないでしょ。
    仮に取ったとしても、大概はまとめサイト・2ちゃんねる・過去に雑誌が出した出処の不明な記事をコピペするか、まともなソースがあってもそれを誤解釈して脚色を加えてしまうパターンですから。
    それ以外にあるとすれば、思考停止して妄言を言うか、付け焼刃の知識で且つ一部しか知らない癖にあたかも全体を知っているかのような言動をしてくる、くらいでしょうかね。
    現に、児童ポルノ禁止法の話において、それらの部分が顕著に出ていますよね、反対派・賛成派双方に。
    あと、普段からマスコミを批判している割に、自身が同じ事をしている事に全く気付かないというのもあります。
    勿論、インターネット言論のド素人を、専門家扱いしたり、専門的証言として取材対象にするマスゴミやあらゆるライターも問題ありますけど。
  • No title
    2013/09/23 00:17
    元常連さん
    自分も「スマイリー菊池さん事件」や「大津市イジメ自殺事件での捏造」で、インターネット言論の急速な腐敗に危機感を覚えており、故になんでもかんでも規制反対!自由にしろ!という規制反対論には同調しかねています。
    特に未成年にはある程度の管理は必要だとは思います。線引きは難しいですが。
    ここで完全管理!と叫ぶ者には完全自由!以上に不信感しかありませんけども。
    営利マスメディアとインターネットのフリー記者ですが、事務所を構えて責任の所在をはっきりとさせているだけで、前者の方がアカウント消して逃亡(大津市事件では現在も)し、名を変えて同じ事を繰り返す後者よりも言論の責任を果たしているとも言えますね。
    インターネット上の言論の無責任が進めば、その内インターネット上で個人的な報道活動を行う者は当局への所在公開の登録免許制になり、それを行なわず報道行為を行った者は処罰されるようになるではと懸念しています。
    節度・礼儀を守らぬ者が増えれば、規則になる。規則を破る者が増えれば、法になる。法を守らぬ者が増えれば法はより厳しくなる。が世の常ですから・・・
    なんにせよ、まずは老若男女問わずメディア・リテラシー教育ですね。技術の進歩と世の変化に人の心の進歩が追いついていないと思います。
    最近では「2ch流出事件」や一連の「飲食店での迷惑行為自慢事件」でインターネット上が言論の自由だけがある世界などという幻想は崩れてきたとも思えますが。
    とりあえず「人権侵害救済法案」だの「児童ポルノ買春等禁止法」だの「秘密保全法」だの、美麗字句を飾った看板を疑う事を隣人に話しています。
コメント投稿

トラックバック