FC2ブログ

TPP対策、二次創作認める「同人マーク」決定、赤松健さんの新連載に掲載

TPP参加反対!

TPP対策、二次創作認める「同人マーク」決定、赤松健さんの新連載に掲載
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130820_611809.html
[Internet Watch 2013/8/20 14:11]


特定非営利活動法人コモンスフィアは17日、同人活動に一定範囲の二次創作を認める著作権の意思表示ツール「同人マーク」のデザインを決定した。同人マークは、赤松健氏が「週刊少年マガジン」で晩夏に新連載する漫画作品から順次掲載される予定。

コモンスフィアでは7月17日から28日まで、同人マークのデザイン案を募集していた。その結果、121人から投稿が寄せられ、同人マーク発案者の赤松氏のほか、講談社・週刊少年マガジン編集長の菅原喜一郎氏や弁護士の福井健策氏らで構成する選考委員会が審査した。

同人マークは作家が自分の作品に付けるもの。内容は検討中だが、コミケなどの同人誌即売会で第三者による二次創作同人誌の配布を認めたり、二次創作のみを許容し、作品の全部または一部をコピーして配布することを認めない意思を表示できるようにする予定。同人マークの付いた作品の利用条件は、8月末にコモンスフィアのサイトで発表する。

現在、日本のTPP(環太平洋連携協定)参加により、被害者の告訴なく著作権侵害を起訴・処罰できるようにする「非親告罪化」が導入されることが懸念され、一部ではコミケで二次創作やパロディー作品が取り締まりの対象になる可能性があるとも言われている。これに対して、作家が自らの作品に同人マークを掲載すれば、ファンは安心して二次創作を行えるようになる。


二次創作の同人活動を認める意思を示す「同人マーク」のデザインが決定
http://news.nicovideo.jp/watch/nw731422?topic


EIYA氏より頂いた情報。前置きとして。赤松健氏やコモンスフィアの活動を批判する気はまったくありません。それだけは誤解の無い様に・・・。同人マークのアイデアは素晴らしいと思います。しかしすでに古参の反対派は指摘してますが「表現の自由」「例外」を認めれば終わりです。文化として死んでしまいます。同人マークは結果として「特定の表現の制限」を可能しています。その点を改善しなければ無意味です。

■特定非営利活動法人 コモンスフィア
http://creativecommons.jp/


TPP参加は止められないかもしれません。しかし「国内法を整備する段階」で出来る事は沢山あるんです。抵抗する手段もあります。それらを全てやってそれでもダメだった時の一種の保険としてはアリだと思いますよ。同人マークで問題解決ではなくまずはやるべき事をやってからにして欲しいです。

赤松氏にそこまでやってくださいというのは酷な話です。ここは同人業界に早急に動いて貰いたいです。何時も後手後手で物事が殆ど決まってから動いても遅いです。いい加減に気付いて欲しいですよ。著作権的に厳しい立場なのは承知してますが「海賊版」「二次創作」は別物です。主張すべき事はきちんと主張して勝ち取らないとダメなんです。


■情報源:赤松健氏(https://twitter.com/KenAkamatsu)

赤松健 @KenAkamatsu
【非親告罪化】TPPによって「著作権侵害の非親告罪化」が入った場合に備えて、「同人マーク(仮)」の実証実験を開始します。まずは月末から始まる私の新連載に実装し、実際にマークを付けて起こる問題点や、新型マークの見栄え、効果などを調べてみましょう。本格的な広報は、その後ですね。


赤松氏の新連載は予想より早かった。これは厳しいです。週刊連載と政治活動の両立は不可能に近いです。上手く引継ぎが出来ていれば良いのですが・・・。下手をすれば折角築いた自民党とのパイプが途切れてしまいます。攻め続けないと政治力学が一気に規制派に傾いてしまいます。

■情報源:赤松健氏(https://twitter.com/KenAkamatsu)

赤松健 @KenAkamatsu
「同人誌が売れない」は話題になるけど、「TPPによって著作権侵害が非親告罪化され、2次創作同人誌が摘発されやすくなる」はあまり話題にならない不思議(^^;)。 http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013022101001988.html やっぱ話が大きすぎるんだよね…。黒バス騒動クラスなら現実感も出るんだけど。

赤松健 @KenAkamatsu
TPPに関しては、私から幾つか「コミケを守る」対策案を出しています。【ニコ生2011/11】 http://www.ailove.net/tpp20111111.pdf 【慶応大2012/4】 http://www.ailove.net/tpp20120501.pdf 【CCJP2012/12】 http://www.ailove.net/tpp20121212.pdf

赤松健 @KenAkamatsu
非親告罪化で、どんなマズいことが(商業作家にも)起こるかを、記事にしてやるぜ。これは怖いんだぜ。(笑)

赤松健 @KenAkamatsu
著作隣接権の問題で着地点が見えてきたので、次はTPPの件で動いてます。出版社と漫画家協会に、とにかく「非親告罪化」だけでも反対声明を出してもらえるように頼んだところ。TPP個別交渉の時に、「反対の声は殆ど無かった」とか判断されると困るので。(^^;)

赤松健 @KenAkamatsu
@bm_with_gp 今回、残念ながら署名を集めるのは困難です。まず、二次創作同人作家は立場的に署名ができません。また商業作家も海賊版潰しのTPPには反対しにくいです。出版社も同様。そしてコミケ準備会は声明の類は出せない機関です。そういうわけで、結構孤独な戦いだったりします。


赤松健 @KenAkamatsu
2次創作同人誌がより安全になり得る「意思表示システム」に、文化庁も興味を示しているようです。そこで、文化庁主催で無料シンポジウムを行うことになりました。錚々たるメンバーが揃いましたので、興味のある方は是非どうぞ。http://www.bunka.go.jp/chosakuken/seminar/contents_sympo8/index.html

赤松健 @KenAkamatsu
いつもの面子w RT @fukuikensaku どうですかこれw RT @noguchiyk 文化庁シンポ『著作物の公開利用ルールの未来』3月27日に登壇します。bit.ly/ZGxmm1 福井健策先生、森美術館南條館長、津田大介さん、赤松健さんたちとご一緒。

赤松健 @KenAkamatsu
TPP(の知財関連)が入っても、これが普及すれば対抗できそうかも。著作物に付ける新型の「意思表示システム」について、文化庁がシンポジウムを開催。 http://e-toroku.jp/chosaku/ 噂の森美術館の館長や、津田さんや福井弁護士が登壇。無料なので、二次創作同人の方も是非。


■情報源:maruru氏(http://twitter.com/maruru2178)

maruru @maruru2178
今日、同人やってる友人が「TPPどうしよう、同人やばいんだよね?」とようやく危機意識持って声かけてきた。正直、厳しい状況。知財は非親告罪化以外も危険ですが、ひとまず同人等を守るには、TPP参加までに、今は頓挫してる?パロディ等のフェアユースを進めるしかない。それもまた難しいですが

maruru @maruru2178
とある市議さんとTPPの知財分野についてお話し。若者文化に理解ある方。彼曰く「フェアユースが進まないのは、二次利用で著作権保有者にマージンが入らない現状もあるからでは?例えば売上の1%でも著作権保有者に入れば、現状は全く変わるし、著作隣接権も違った形に出来ると思う」という見解。

maruru @maruru2178
私的には、市議さんの言う事も分かるのですが、全ての二次利用にそれを負わせるのはちょっと違うと思うし、少なくともJASRACみたいな厳しすぎる組織の存在も問題では、と思ったり。軽くお話し程度だったので、次は事務所でゆっくり聞ければ良いな。

maruru @maruru2178
あと「ポルノについても、1%でも税をかけて、それを社会福祉に回せば、社会的な正当性も出てくるのではないか」とも仰ってたけど、それには疑問。アダルト雑誌の売上の一部を慈善活動に回してる企業も既にあるし、性表現だけに税をかけるのは問題。ならパチ業界とか宗教に税かける方が先だと思う。


こちらは古いツイート。自分用にメモしたものを御紹します。太字の部分に反対派が長年劣勢な理由が書かれています。(赤松氏の事ではなく)業界全体の意識が低すぎです。コミケ準備会として出版社として動けないならば名前を変えるなり新たな団体を作るなりすればいいんですよ。ダミー団体を幾つも作るのは規制派の常套手段です。

その程度のアイデアも出せない体たらくだから規制派に付け込まれるんですよ。政治から逃げ続けてきたツケです。署名だって個人として音頭を取る人がひとりでも居ればやれない事は無いです。これまで以上に業界側を叱咤激励しないとダメみたいですね。このままでは共倒れです。すでに力があるのに使い方が分かってません。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/08/25 19:04
    赤松健氏考案の同人マークに関してですが、私もこれについては全く問題なしとは思ってません・・・が、何もしないよりは遥かにマシだと思います。
    実際始まったらいろいろ問題は出てくるでしょうが、そこは後から改良していけばいいでしょう。
  • 2013/08/25 20:02
    今回は赤松さんが動いてくれたという幸運に恵まれたけど
    同人のために動く義務も義理も、商業作家や出版社側にはないんだから
    何時までも運頼りの受身ではなく、きちんとした窓口を作って
    同人の側から積極的に発信していかないと、話にならないからね
  • No title
    2013/08/25 20:40
    去年の事ですが・・・・・・
    >「ブラックジャックによろしく」二次利用規約。
    2012年09月15日(土) 09:08
    http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=34417
    漫画作品「ブラックジャックによろしく」は、2012年9月15日より作品の二次利用が完全自由となりました。
    これにより、どなたでも商用・非商用の区別なく、また、事前の承諾を得ることなく、無償で作品をご利用いただくことができます。
    有限会社 佐藤漫画製作所及び佐藤秀峰は、漫画作品「ブラックジャックによろしく」の利用に関して、以下の通り、規約を定めます。
    >しりあがり寿など有名漫画家15人が「ブラよろ」を2次創作――愛の大炎上パロディー祭り始まる
    http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1210/12/news062.html
    ●おそらく佐藤秀峰氏も赤松健氏同様、二次創作のことを理解してると思います。
    佐藤秀峰氏にTPPと赤松健氏の事を伝えた方が良いかと思います。
  • No title
    2013/08/25 22:09
    今後、赤松氏に頼らない反対活動が必要だと思います
  • No title
    2013/08/25 23:50
    初めて書き込みをさせて頂きます。
    赤松健氏考案の同人マークについて、「痛いニュース」などで注目されていました。
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1771521.html
    なぜか、「新しい利権を作ろうとしている。」というような書き込みが目立ちました。
    これを「誤解が広がっている」と取る向きもありますが、私が思うには必ずしもそうではなく、「他人が作ったキャラクターを勝手に弄り回す二次創作は許せない。」という『良識』から、同人マークを攻撃しているのではないかと思います。
    これらの批判は突き詰めると著作権擁護などではなく、モラルや風紀を重んじる立場からの批判であると考えます。
    実際には二次創作を認めることも権利者の権利の内なのですが、例え権利者に認められていても二次創作や、それをお金でやり取りすることに納得できないという人が多いということでしょう。
    それにどう答えるかが重要になると思います。
  • No title
    2013/08/26 00:10
    2013-08-25(23:50)の名無しさん
    今後も書き込むのであれば、ハンドルネームを入力してください
  • ・・・いや
    2013/08/26 00:30
    >じょも氏
    >佐藤秀峰氏
    ↑この人はっきり言って規制推進派に限りなく近い思想ですんで、ぶっちゃけ味方カウントしない方がいい。
    都条例のとき最新の児ポ改正でも「エロは人を傷つける」や「一定の表現規制は必要」とコメントしてるんで。
    で過去に他人の読みきり作品に倫理的どうなんだ?と編集部に抗議の経験もある。
    で本人は倫理が大事言うわりに不倫したあげく、その不倫相手が妊娠→佐藤氏離婚 と。
  • No title
    2013/08/26 00:40
    >d.s氏
    すみませんでした。
    すでに修正してあるように、ハンドルネームを「heno」
    とさせていただきます。
    よろしくお願い致します。
  • 2013/08/26 01:24
    ハンドルネーム義務化に固執するのはどうなの
    中身が大切なのじゃないの?ハンドルネーム書いても凸あおったり狂ったみたいな荒らしコメしてる奴もいるし
  • No title
    2013/08/26 08:44
    【著作権法】理解されない非親告罪化
    http://togetter.com/li/545754
    著作権を非親告罪化しても、警察の権力が増大するだけで著作権者は得をしない。
    現状の親告罪でも海賊版を取り締まることはできる。
    この点を理解していない人が多いと思います。
  • バンドルネームは、出来れば付けて戴きたいです
    2013/08/26 09:53
    R様へ~。はじめまして、ふぶらと申します。
    「バンドルネーム義務化に固執」…うーん、自分は出来たらバンドルネームは付けて戴きたいです。以前も書いた事ですが、こちらで「バンドルネームを付けていない人」のコメントに回答したら、ゆえなく怒られた事があったからです。
    つまり自分は「名無しさん・その1」に回答したつもりだったのですが、別人の「名無しさん・その2」がご自身への応答と勘違いされ、お怒りになったのですね。
    幸い別のギャラリーの方もすぐにお気づきでしたし、誤解もすぐにとけましたが、自分もびっくりしましたし、勘違いした方もきまりが悪かった事でしょう。
    余計な心理的いざこざを防ぐ意味でも、バンドルネームはあった方が良いと思います。単なる識別子として有効です。
    もう本当に「回答を求める」系のコメントで「名無しさん」多数だと、混乱が怖いです。
    中身のあるなしは又、別の問題ですかと…更にマナー違反のよろしくない方のふるまいとは又、別の問題ですかと…
    混乱を防ぐべく、バンドルネームを付けて戴く事を自分は好みます。
  • No title
    2013/08/26 11:48
    海賊版阻止、TPPに 日本、知財保護で要請
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000061-san-pol
    (引用開始)
    ブルネイで行われている環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で、日本政府が特許や著作権を保護する「知的財産」の協議に絡み、海賊版商品の取り締まりを強化する国際条約「偽造品取引防止協定」(ACTA)の推進を協定に盛り込むよう求めていることが25日、わかった。
    (引用終わり)
    Wikipedia-偽造品の取引の防止に関する協定
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E9%80%A0%E5%93%81%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8D%94%E5%AE%9A#cite_note-videonewsacta-7
    ACTAという一度世界で日本だけが批准し、発効しなかった(発効には6か国の批准が必要だった)、ネット検閲協定を復活させようとしています。
  • No title
    2013/08/26 12:20
    380様
    >海賊版阻止、TPPに 日本、知財保護で要請
    推進が来ないものですから、TPP交渉の材料として使う気なのでしょうか?
    TPPと関係のないかどうか知りませんが、ACTAの反対運動の多かったヨーロッパ等からの反発がきそうですが。
  • No title
    2013/08/26 12:20
    >安倍内閣 暴走加速、矛盾は激化
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-26/2013082601_01_1.html
    一部引用
    >安倍内閣で「醜い国」に
    靖国参拝や終戦の日の式辞からの不戦の誓いの削除など歴史問題をめぐっては、アジア諸国だけでなく欧米からも批判と不信が強まっています。
    英誌エコノミストの記者で長年日本を拠点に海外に記事を発信しているジャーナリストのデビッド・マクニール氏は、「私も韓国でインタビューを重ねてきたが、旧日本軍の犯罪行為の証拠はたくさんあり、隠すのはばかばかしい。これでは『美しい国』ではなく『醜い国』になる。私だけでなく日本にいる多くの外国特派員がそう見ている」と述べます。

    日本のマスメディア関係者の一人は、「アメリカも日中韓の関係悪化を厳しく見ている。日韓関係を悪くすることは北朝鮮への対応で連携が機能せず、日中関係を悪くすることは、尖閣での緊張を高め偶発的衝突の危険を高める」と述べます。9月初旬のG20(主要20カ国首脳会議)でも日中、日韓の首脳会談開催の見通しは立っていません。

    環太平洋連携協定(TPP)では、交渉に正式参加したのに、「守る」としてきた農産物5品目の例外化の交渉にすら入れていません。一方で、参加国に厳しい守秘義務が課された結果、交渉経過に関する情報が得られず、20日の自民党部会では「(経過を)公表しないなら議論できない」(細田博之幹事長代行)など自民党内からも不満が噴出。保利耕輔・同党農林水産戦略調査会顧問は、「守秘義務があるから言えないということなら、与党として政府を支えきれなくなる」と批判しました。

    消費税増税へ向けて政府は選挙直後の「月例経済報告」で「景気回復」を宣言(7月23日)。財務省を先頭に政府・与党内では“増税断行”の声が強まっています。
    しかし、安倍首相の経済ブレーンといわれる浜田宏一エール大学教授、本田悦朗内閣参与(静岡県立大学教授)などは、「デフレからの脱却が明確でない状況で増税すべきでない。増税見送りを」と発言しており、意見対立が表面化。「1%ずつの増税」という主張も出されていますが、「法改正も必要だし、そんな複雑なことはできない。内閣参与が、勝手なことを言っている」(自民党議員)など、内紛状態になっています。

     原発問題では、福島第1原発事故の現場における汚染水による地下水汚染と海への流出に加え、汚染水貯蔵施設からの漏水で「レベル3」の「重大事象」に発展しています。「事故収束」宣言を取り消し、事故対策を抜本的に見直し再構築するきっきんの課題があります。

    >暴走したら「つぶれる」
     なぜ暴走のたびに矛盾が激化するのか…。それはどの問題でも国民の信任を受けておらず、多数世論に逆行しているからです。「毎日」(7月27、28日)の世論調査では、集団的自衛権の行使をできるように「したほうがいいと思わない」が51%という結果がでました。

     消費税増税でも「毎日」調査で「予定どおり引き上げるべきだ」が26%に対し、「先送り」が36%、「現在の5%を維持」が35%。「読売」8月11日付では、「予定通り引き上げ」は17%にとどまり、「引き上げ時期は柔軟に」が56%、5%維持が25%となりました。

     原発再稼働についても、共同通信が参院選直後(7月22、23日)に実施した世論調査で58・3%が「反対」しています。
     こうした状況のもと、自民党議員の一人は「不安」を口にします。
     「安倍首相にはやりたいことがたくさんある。消費税もあるしいろんな課題がある。しかし、まずしっかり足元を固め、一つ一つ支持を得られるような形でやっていかなければ…。いっぺんにやったらつぶれる」

    ●安倍総理やりたい放題ですね、海外だけでなく国内でも批判や不満そして不信の声が上がっている。
    自民党の一部の議員すらも安倍総理の暴走に対し批判してるし、消費税の議論ですらも意見対立で混沌としている。
    しかも福島原発の汚染水漏れの件をほっといて、何食わぬ顔で五輪招致やセールス外交をやっている。
    いくら支持率が高いからって、議員が多いからって、汚染水など深刻な問題を解決せずに放置し、派手なパフォーマンスばかりアピールし、日本の負を向き合おうともせず、それを隠そうとするようでは
    外国人記者の言うとおり、安倍政権によって日本は醜い国になり、極端だが国内外から総スカンを喰らい、そして終いには安倍政権は潰れて、何もかも失うだろう。
    大きな力をブンブン振り回し、駄々をこねる安倍総理に明るい未来はないだろう。
  • No title
    2013/08/26 12:30
    たまには賛成派寄りの見解を書いてみる。
    結構大きい問題になっている話ですのでこれに対する有効な反論を共有してほしいところですね。
    最近、ピクシブなどに公開されている絵を自分のサイトで無断使用したりツイッターのアイコンに設定するといった無断転載が増えています。
    これらの無断転載について絵を描いた一個人は人によってかなり不快に感じているようです。そして一個人はわざわざ裁判で相手と争う財力等はなく泣き寝入りするというのが現状なようです。著作権の非親告罪化が実現すればこの手のコピペを撲滅でき、絵描きの方々にとっても自分の絵が使われている方法を全て把握できる状況になるので、このような著作権非親告罪化は歓迎という声も一部絵師の方々から見られます。
  • ああ
    2013/08/26 12:30
    >靖国参拝や終戦の日の式辞からの不戦の誓いの削除など歴史問題をめぐっては、アジア諸国だけでなく欧米からも批判と不信が強まっています。
    英誌エコノミストの記者で長年日本を拠点に海外に記事を発信しているジャーナリストのデビッド・マクニール氏は、「私も韓国でインタビューを重ねてきたが、旧日本軍の犯罪行為の証拠はたくさんあり、隠すのはばかばかしい。」
    偏ってるな・・・と思ったら赤旗かw理解。
    アジア諸国と言っても、まあ中韓と北朝鮮くらいですけどね日本に不満持ってるのわ。(別の意味で日本しっかり中韓に屈しないでと不満はあるでしょうけど インドネシアとか他のアジアは日本支持派)
    インタビュー=真実とも限らないし。
    追記>あーずさん
    >著作権非親告罪化は歓迎という声も一部絵師の方々から見られます。
    これ難しいの 勝手に利用される 対処に対しては非親告罪アリかもなんでしょうが、ここで「描く側」視点で言うと、「コレ~のアングルじゃない?パクリだ!!」といちゃもんつけられるのが厄介。
    ようは実際著作権侵害していないのに、この絵は~似ていると申告されるとまずい。
    (この場合例えばカードゲームの絵柄とかにいちゃもん→企業によっては真偽関係なく削除→絵師が侵害(パクリ)作家のレッテルを貼られるが怖い。)
  • No title
    2013/08/26 12:38
    てんたま ‏@tentama_go
    TPPにACTAの内容を盛り込むように日本が求めてることが判明。リークで見る限りはACTAの内容はTPPにはほぼ入ってそうなのですが、あえて求める理由はACTAを実績として残したいからとか?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000061-san-pol
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120914_559390.html
    民主主義終了【反TPP・反表現規】 ‏@hetare120009
    @tentama_go ISD条項の件といい、何故国民を火口に飛び込ませようとするんでしょうか。
    てんたま ‏@tentama_go
    @hetare120009 国民を火口に飛び込ませることについて、飛び込ませてから考えるということかも。ゆとり教育も問題点指摘されても止まらず、何年もして失敗が確定してやっと方針撤回ですから・・・
    民主主義終了【反TPP・反表現規】 ‏@hetare120009
    @tentama_go 考えている間に国民皆焼け死んじゃいますよ。本日内田聖子さんがTBSラジオ( #daycatch )に出演されるようです。TPP推進派と討論するようです。国民の側から反対の声を上げないと・・
    biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
    @tentama_go 「ACTA締結させた日本、エライ!」と交渉の場で言いたいだけなんでしょう。
    実態は、米国の要求を代弁してるだけなんですが(--;
    ※日本に続くRatifiers(批准国)は出てきませんねぇ。TPP日米事前協議で米国に批准を要請したんだろうか? w
    てんたま ‏@tentama_go
    先日言った「TPPのフル交渉会合はブルネイが最後」の件が東京新聞に。この先は利害関係者交渉や記者会見も保証されなくなり、一層の闇に・・ >十二カ国の交渉官を一堂に集める大規模な「全体会合」は、今回を最後に開催しない
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013082602000116.html
  • No title
    2013/08/26 12:40
    ><はだしのゲン>制限撤回求め署名2万人、市教委に提出へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000030-mai-soci
     松江市教委が故中沢啓治さんの漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を全小中学校に求めている問題で、インターネットで制限の撤回を求める署名を呼びかけていた堺市北区の学童保育指導員、樋口徹さん(55)が26日、松江市役所を訪れ、撤回を求める陳情書を同市教委の古川康徳・副教育長に提出した。同日午後2時半からゲンの取り扱いを話し合う市教育委員の臨時会議が開かれるため、その直前に今回集まった約2万1000人分の署名を提出する。
     陳情書では「『はだしのゲン』を松江市内の小中学校図書館で子どもたちが自由に読めるように戻してください」と訴えた。樋口さんは今月16日から署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オルグ)」で署名を呼びかけ、25日夜までに2万1156人分の署名が集まった。

    ●閲覧制限が撤回し子どもが自由に読めるよう応援します。
  • 著作権の非親告罪化と無断転載
    2013/08/26 12:50
    あーず様
    【著作権法】理解されない非親告罪化-非親告罪化で無断転載を取り締まってもらえる!?の項をご覧いただき、著作権の非親告罪化しても残念ながら、その手の内容には、意味がないことを広めてもらえると幸いです。
    http://togetter.com/li/545754
  • No title
    2013/08/26 15:20
    ちょっと一言。
    ハンドルネームについては今のところ義務化するつもりはありません。
    現時点では「混乱するのでなるべくHN付けて」という事で各自の判断でOKです。
    荒らしかどうかは内容を見て判断してください。御互いに冷静にという事で御願いします。
  • No title
    2013/08/26 17:23
    <はだしのゲン>閲覧制限を撤回・・・松江市教委
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000043-mai-soci
  • No title
    2013/08/26 21:12
    荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
    あらー。。国連事務総長さんが余計な燃料投下をしてくれたおかげで、復古的な方向に改憲が再加速しそうですねぇ。せっかくアメリカのサジェストもあり、集団的自衛権に絞った技術的調整だけで片付きそうだったのに。私の可愛い21条に何かあったら、どうしてくれんのよ、本当に、もう。。
    KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot
    @ogi_fuji_npo そろそろ任期切れのはずですから、退任後を睨んでのことですかね。
    荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
    @ChatNoirPoirot もー、ここまでくると、日本の極右勢力と示し合わせて、わざとやってるんじゃないかと疑いたくなるレベルですよねぇ。ちょっとすごすぎ。。
    恐らく以下の事だと思われますが、また憲法改悪の方向に進みそうですね…
    潘基文国連事務総長、安倍政権の憲法改正の動きや歴史認識を批判
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130826-00000568-fnn-int
    弱音やネガと言えばそれまでかもしれませんが、最近は日本に対して諦めの境地に至りかけています。
    無論、今も悪政に抵抗し続けて下さっている方がいる事は分かっていますし、最期のその時まで何かしら抵抗はし続けるつもりですが…
  • No title
    2013/08/26 21:50
    最近気が滅入ってまた例の書き込みをしそうになる衝動に駆られます…
    しばらく来ないほうがいいのでしょうか…
  • う~~ん
    2013/08/26 22:18
    >最近気が滅入ってまた例の書き込みをしそうになる衝動に駆られます…
    しばらく来ないほうがいいのでしょうか…
    なんつうか 上手く休む方法を反対運動する前に見つけたほうがいい貴方は。
    来る来ないは自身で決めることなわけで。
    何かすることありますか? ならコレやってほしい と答えられるし。
    きついんで休みます なら(´・ω・`)bまたいつの日か よろしく~ になるし。
    ちなみに精神鍛えたいなら、小林よしのり先生の作品読めば なんかいつのまにかメンタル強くなれてますw。戦争論とか。
    で今日の内田聖子さん出演のデイキャッチ TPP推進派の町田さん論破できなかった・・・。これ最近聞き始めたリスナーTPP賛成派になるかも。
    まぁ町田さん 原発やJALなどには優秀な提案見解するけど、ことTPPに関しては完全に思考停止してるのが厄介。(須田氏上念氏といい経済学者TPP賛成傾向多いんだよな・・・。)
  • No title
    2013/08/26 22:24
    フーさん
    よしりんの一応作品呼んでますけど別にメンタル強くなってません。
  • No title
    2013/08/26 23:00
    手紙とか連絡はやることやったら後はもうやった結果を受け入れるだけだから、そのまま遊びに行くなぁ。
    どうせやるの休日だし、手紙やら送ってそのまま家にいるのも勿体無いしな。
    なるようにしかならないから、気にしても仕方が無いしなぁ。
    自分がこれで負けても仕方ないって胸を張って言えるレベルまではやっているし。
    非親告罪化すると、あらかじめ意思表示しておかないと一々確認の連絡が来て面倒なんじゃなかろうか。
    世の中には訴えることを生きがいとする人もいるしなぁ。
    アメリカなんかは訴訟大国だしな、とりあえず訴えるみたいな状態。
    書いてないから損害が出たから、補償しろ。
    ダメ元でも訴えるみたいな感じだし。
    特に創作物なんて似たような構図多いし、その確認の連絡が一々きたら面倒じゃない?
    パクッたでもパクられたでも両方から確認の連絡が来るんだぜ?
    しかも書いた自分じゃない人が勝手に通報して。
    と思った。
  • No title
    2013/08/27 00:50
    重大なお知らせ
    9月から、2chが閉鎖との噂が
    ネット規制派の差し金だと思われます。
    ソース
    超速V話題のまとめ
    【速報】 9月1日、2ch閉鎖確定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    1

    764 名前:Apparently admin ★[] 投稿日:2013/08/26(月) 19:10:45.58 ID:???
    It was decided that 2ch server will get shut down temporarily by September 1.
    We don't know when 2ch will be restored to its original state.
    翻訳
    9月1日迄に、2chねるを一時的に閉鎖することが決定致しました。現段階では元状態への復帰の見込みはありません。
    http://matometeyo.doorblog.jp/archives/32094417.html
    >9月1日2ch一時閉鎖という情報が…
    >避難所どこにあるの
    無いとは思うけど、万が一2ch(ぴんく含む)全体が
    長時間規制されるようなら したらばの避難所へ
    ・エロゲ表現規制対策本部避難所3
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/7827/1355006939/
  • No title
    2013/08/27 15:46
    自業自得だ。

    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38097273.html
    金子川、2ch個人情報流出問題に食いつく。(反転なし)
  • No title
    2013/08/27 15:50
    しばらくこちらへ来るのはやめときます。
    毎日こんなのを見て一喜一憂しているような自分じゃあ…
    今日の内閣支持率
    ttp://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
    というか今月の内閣支持率はまた上がったみたいですね
  • No title
    2013/08/27 17:29
    ついに明確にしましたね。
    これまで「俺達の麻生」と持て囃していた人達はこれを見てどう思うのでしょうか?
    今までどおり狂信的支持を続けると思いますが。
    山口貴士 @otakulawyer
    「ゲンより禁止すべき成人向け漫画がある」麻生副総理 - 朝日新聞デジタル (asahi.com)http://www.asahi.com/politics/update/0827/TKY201308270216.html
    麻生太郎がマンガの味方だと言っていたのはだ~れだっけ?
    てんたま @tentama_go
    麻生副総理が「はだしのゲンなんかより成人コミックを禁止すべき。自民党でポルノコミックについて(規制を)やった時は反対があったが、そういうものの方がもっと問題」と発言。この人を表現規制反対と信じてた人にはとどめになりそうな一言かも asahi.com/politics/updat…
    ttps://twitter.com/tentama_go/status/372259648658624512?p=v
  • No title
    2013/08/27 17:41
    AAA様
    きっと、朝日の捏造だとか言いだしますよ。
    後、麻生議員の発言、どうにかならないんですかね?
    いちいちすべて読まないと真意がわからない。すべて読んでも真意を理解するのが大変。
    信者は都合のいいように解釈。ナチス発言の時はそうだった。
  • No title
    2013/08/27 19:37
    表現規制では人権問題関連で
    ロシア有力議員、同性愛者からの献血禁止を提案
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000054-reut-int
    -------
    [モスクワ 26日 ロイター] - ロシアのインタファクス通信は26日、
    同国下院の有力議員が同性愛者からの献血を禁止するよう求めたと報じた。
    報道によると、モスクワ市長選に立候補している
    ロシア自由民主党のミハイル・デグチャリョフ議員は、
    「献血を禁じるドナーのリストに再び同性愛者を加えるべきだ」などと述べ、
    法律の修正を提案した。
    同議員は今回の提案について、
    HIVの感染を食い止める狙いがあると説明したが、
    多くの専門家は同国で深刻化する薬物依存の方が
    HIV感染を広げる可能性が高いと指摘している。
    同国では今年6月、
    未成年の前で同性愛を宣伝する行為を禁じる法律が制定され、
    すでに国内外から批判の声が上がっている。
    --------
    今度は献血で同性愛者差別
    HIVを言い訳に規制を正当だと言っていますが
    HIVは同性愛限定の病気ではなく
    単に差別したいだけ、(本心は「同性愛者の血など入れたくない」でしょう)
    むしろ善意を踏みにじろうとしているから悪質ですね。
  • No title
    2013/08/27 21:34
    国立国会図書館関西館図書館協力課 ‏@ca_tweet
    「はだしのゲン」の利用制限:日本図書館協会、松江市教育委員会に利用制限措置について再考を求める要望書を送付 | カレントアウェアネス・ポータル http://current.ndl.go.jp/node/24225
    長岡義幸 ‏@dokuritukisya
    出版労連「【抗議文】松江市教育委員会は『はだしのゲン』閉架措置要請を撤回せよ」 http://www.syuppan.net/uploads/smartsection/68_130820matue_gen.pdf … 取組みは評価するが、抗議というのは…。方針を変えるよう説得する内容にできなかったのだろうか。わからんちんの都教委や神奈川県教委とは対応を変えてほしかった
    長岡義幸 ‏@dokuritukisya 8月24日
    一方、出版労連の「抗議文」と比較すると、日本図書館協会図書館の自由委員会が松江市教委に宛てた「中沢啓治著「はだしのゲン」の利用制限について(要望)」 http://www.jla.or.jp/portals/0/html/jiyu/hadashinogen.html … は、情理によって相手を説得するという姿勢に貫かれた、もっともな内容だと思う。
  • No title
    2013/08/27 21:35
    長岡義幸 ‏@dokuritukisya
    「はだしのゲン」がらみで産経新聞の「産経抄」(24日付)
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/130824/edc13082403570000-n1.htm
    や21日付のコラム
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/lcl13082121040002-n1.htm
    が話題だ。「はだしのゲン」の内容に問題があると訴えているが、ご都合主義も甚だしい。恣意的判断こそ問題なのに。
    長岡義幸 ‏@dokuritukisya
    8月26日 船橋市西図書館で西部邁や渡部昇一、新しい歴史教科書をつくる会などの右派系出版物が一人の図書館員の判断で廃棄処分された際、産経新聞は図書館の自由を尊重する立場から、思想信条を理由にした廃棄を批判するまっとうな記事を書いていた。前記記事を書いた者には自社の紙面を見返すことを勧めたい。
    toshimaru ogura ‏@toshiogr
    「はだしのゲン閲覧制限」に対応できない労組 http://s.webry.info/sp/53317837.at.webry.info/201308/article_17.html … 「はだしのゲン」問題からみえる日本の教育(前屋 毅) http://bylines.news.yahoo.co.jp/maeyatsuyoshi/20130817-00027329/ … 松江「はだしのゲン」閉架経緯議事録関係メモ http://togetter.com/li/550016
  • No title
    2013/08/27 22:20
    麻生副総理 「ゲンより禁止すべき成人向け漫画がある」
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw742355
    ■麻生太郎副総理
     君は「はだしのゲン」を読んだことあるか? どれぐらい読んだ?長いぜ? 出たころ毎週の連載を読んでいましたけど、もっと禁止したほうがいい成人向け漫画がある。自民党でポルノコミックについて(規制を)やったときは「成人向けにすべきじゃない」とずいぶん反対があった。そういうもののほうが、もっと問題なんじゃないかね。まだまだ問題がある。はだしのゲンが今そんなに読まれているか知りませんが、あの時代はそういうものが多かった。(閣議後記者会見で)
    まぁ麻生が漫画に対してがどんな思想があるのかやっと分かっただけでも収穫ですわ。1990年代初頭、規制を考える懇談会(だっけ?)で委員長を務めてたらしいが最近になってこち亀読んでるだのそっくりさんがローゼン読んでるのを目撃したからローゼン麻生なんて祀り上げられ、ヲタの味方として持て囃され秋葉での街頭演説でヲタが利用されたけど政治家がそう簡単に変わるわけないか・・・
  • No title
    2013/08/27 22:58
    ゲンを読んだ人がさ、ゲンは左翼的だ!子供が左翼になる危険な本だって言ってるのは、笑いのネタか何かなのかねぇ。
    読んだのに右翼やってるんだもんなぁ。
    こういう人って自分のことを棚にあげるよね。
    信者的には朝日だから飛ばしだ+麻生が言ってることは正しい!!規制だ!!だそうです。
    オタクの力で当選したからといって、オタクは別に大口献金してくれるわけじゃないので、当選さえ出来れば切り捨てても構わない。
    オタクだけの力じゃないと言えばいいだけ。
    むしろ、当選したらオタクを叩いたほうが市民の支持を得られて、実績作りも出来る。韓国や中国に強気なことを言うだけで、オタクは簡単に支持してくれる。
    こう考えると非常に使いやすい捨て駒。
  • No title
    2013/08/27 23:05
    なお、軽自動車の税金を上げる検討は始める模様
    http://mainichi.jp/select/news/20130828k0000m020089000c.html
    軽自動車税:増税を検討…取得税廃止の財源
    自動車取得税下げるから、その穴埋めで軽自動車税上げると。
    自動車取得税は、都道府県が、取得価額が50万円を超える自動車の取得に対しその取得者に課す税金である
    自動車税は、地方税法(昭和25年7月31日法律第226号)に基づき、道路運送車両法第4条の規定により登録された自動車に対し、その自動車の主たる定置場の所在する都道府県において、その所有者に課される税金で、普通税である。
    自動車取得税は、車を『買ったとき』に払う税金
    自動車税は、車を所有していれば『毎年』払う税金
    下がるのは前者。上がるのは後者。
    日本での車の買い替えは5~10年といわれる、最近は伸びてきたらしい。
    さて、払う税金はどうなるでしょ~か。
    最近は普通車と軽自動車の差も税金くらいだって言われるのに、税金上げたら軽自動車のメリットなくなっちゃうね。
    そういえば、アメリカ様から軽自動車は非関税障壁だって言われてたっけ。おやぁ?
    国民の生活を考えれば、軽自動車の自動車税を上げるより、普通車の自動車税を下げるほうがよっぽど得だが。
    まあ、公共交通機関が発達している首都圏は車は贅沢品だと思えるが、地方に行けば必需品だがなぁ。
  • 2013/08/27 23:10
    秘密保全法案のニュースやってましたけど、さすがにマスコミは警戒してるみたいですね
  • 2013/08/27 23:24
    ヲタが麻生氏に利用されたという事についてですが、ヲタも麻生氏を利用していた面もありますし、麻生氏の本音を見抜くチャンスはいくらでもあった訳ですから余り同情はできません。
    しかし、麻生氏のゲンより成人漫画を規制すべきという発言が出た事によって、悪循環の如く、またヲタによる規制するなら他の物を規制しろみたいな発言が出始めそうですね。
  • No title
    2013/08/27 23:24
    麻生発言、本日出たばかりなので「禁止」と言ったか今回のような「制限」と言ったかを抗議や意見は2~3日様子を見ようかと思います。
    なにせ朝日新聞社ですから、「禁止」も「制限」も同じと解釈した・・・なんて事もありえます。
    「禁止」だったら長らくグレーだった麻生氏の漫画への見解がはっきりと・・・抗議が大きくなったら「書かせない、出版させない、という意味の禁止でなく、未成年者への販売貸し出しの禁止という意味で言ったのです」とか言えますね。
    単語一言でなく、もう少し欲しいなあ・・・
    解っててやってるなら流石ですが・・・
    はだしのゲンは右派の人にも納得の描写のあるのですけどね。
    もしかして閉架を求める人達は鮫島親子や戦後の朝鮮人の蛮行を子ども達に見られる困る人達なのでは・・・と勘ぐってしまいます。
    というかまさに、鮫島親子のような連中が朝日新聞ですし。
  • 2013/08/28 00:02
    二十年以上前の有害図書規制の主導者は、やはり何も変わっていなかった
    それが証明された嬉しさよりも
    あれがオタクの味方だとか俺達の~とか、歴史が簡単に捏造された恐怖の方が上回るわ
  • No title
    2013/08/28 00:23
    今週号のSPA!誌にてコアマガジンへ不当逮捕の余波特集です。
    摘発後、同社の漫画誌が局部を白一色で消してしまうという自主規制を取りましたが、徐々に他誌にも追従の傾向をが見られます。私が確認したところ、三和出版「コミックマショウ」ワニマガジン社「X-EROS」が今月から男性器を睾丸部分まで黒貼りで隠すようになりました。
    今週のFLASH誌にてTPPで農協を倒せ!特集です。
    このTPPで悪の農協を倒せと連呼する人達はアメリカが農業マフィアのモンサント社によってどうなっているか知らないのでしょうか。
    アメリカにもう「農家」はありません。居るのは「農奴」だけです。
    悪名高き「モンサントポリス」すら知らなそうです。知っていても「ポリス」の名のとおり、悪の組織農協を倒してくれる正義のヒーローだとカンチガイしているとしか思えません。
    せっかく長年苦労して開発した高品質種も「我が社の製品の花粉を受粉したから我が社の物だ!使用料を払え!」という、他所の娘さんを強姦して妊婦にした後拉致していくような言い掛り提訴で根こそぎ持っていかれますよ。
  • No title
    2013/08/28 00:46
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130827/k10014056301000.html
    (引用開始)
    マレーシア元首相 TPPは再び植民地化招く
    TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、マレーシアのマハティール元首相は、「TPPに署名すれば、外国の干渉なしでは国家としての決定ができなくなり、再び植民地化を招くようなものだ」と述べ、TPPに強く反対する考えを示しました。
    2003年まで22年間、マレーシアの首相を務めたマハティール元首相は、26日に首都クアラルンプールで開かれたTPPに関するフォーラムで講演を行いました。
    この中でマハティール氏は、TPPではマレーシアよりもアメリカのほうがはるかに多くの恩恵を受けるとしたうえで、「TPPは、経済成長を続ける中国の脅威に対抗するため、アジア太平洋地域の国々を自国の勢力圏に取り込もうとするアメリカの企てにすぎない」と厳しく指摘しました。
    そのうえで、マハティール氏は、「もしマレーシアがTPPに署名すれば、外国の干渉なしでは国家としての決定ができなくなり、再び植民地化を招くようなものだ」と述べて、TPPに強く反対する考えを示しました。
    マレーシアは2010年10月にTPP交渉に参加しましたが、このところ国内では、国有企業の優遇措置の是正や製薬の特許延長などの交渉分野を巡ってTPPへの反発が強まっていて、政界引退後も強い影響力を持つマハティール氏の発言はこうした世論にも少なからぬ影響を及ぼしそうです。
    (引用終了)
  • No title
    2013/08/28 08:06
    赤松健氏のツイートより。同人マークの概要やFAQが公開されています。
    赤松健 ‏@KenAkamatsu
    【同人マーク】コモンスフィアから公式発表です。「同人マーク・ライセンス 1.0」http://commonsphere.jp/doujin/license/ok/1.0/ … ★「同人マークFAQ」http://commonsphere.jp/doujin/faq マークの画像データは、現在ラスター&ベクター式で準備中とのこと。
    赤松健 ‏@KenAkamatsu
    【同人マーク】マークが実際にどう見えるのかは、本日発売の少年マガジン「UQ HOLDER !」の、カラー見開きタイトル左下をご覧になって下さい(立ち読みで十分判別できます)。疑問や質問がありましたら、コモンスフィアのメールフォームからお願いいたします。
  • No title
    2013/08/28 10:47
    来月の講演会は、韓国チームの人の出番ですけど、日本でのスケジュールを無事に消化できるでしょうね?
    領土、歴史問題が元で日本の土を踏めなくて中止になったということにならないことを祈るばかりだ
  • No title
    2013/08/28 20:14
    赤松氏の新連載、始まりましたね。
    件のマークはこれからどうなるのでしょうか?(使う人がいるのか等も含めて)
  • No title
    2013/08/28 20:55
    大野純一 ‏@ohnojunichi 7時間
    アメリカの法学者らが188カ国を分析した結果、人類史上、現在も最先端である憲法が日本国憲法でした。私たちは、この誇り高きものを本当に手放して良いものでしょうか。http://blog-imgs-44.fc2.com/i/c/h/ichimuler/201205041730092e1.jpg
    弁護士 村松 謙 ‏@kmuramatsu 8月27日
    これは。。。だれか送り込まないと。インターネットと人権だって。>法務省:人権シンポジウムhttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00091.html
    人権シンポジウム、興味ある人は行ってみてください。
    こういう時、東京に住んでいる人はいいなと思ったり…
    あと、TPPが批准されず、件のマークを使わなくても済むことを願っています。
  • 2013/08/28 20:57
    麻生発言を擁護してる人もいますけど今のゾーニングの状況ではこれ以上の流通規制も表現規制も規制としてレベルが変わらない、漫画を淘汰していく規制だと思うんですけどね
  • No title
    2013/08/28 21:10
    2013-08-27(23:10)
    そりゃ、そうでしょう!
    1985年の中曽根内閣の時に、「国家秘密法(スパイ防止法)案」が
    出された時に、多くのマスコミが、危機感を感じていましたからね。
    それに、多くの世論と、野党の旧日本社会党・公明党・日本共産党・
    社民党・新自由クラブ・社会民主連合も断固反対をした決果、廃案に
    なりましたから。
  • No title
    2013/08/28 21:11
    役員人事現状維持、内閣改造行わず。
    次々と悪法が成立する危機が現実味を
    帯びてきたようです。
    安倍首相、秋の内閣改造を見送る方針固める
    日本テレビ系(NNN) 8月28日(水)13時31分配信
    安倍首相は9月末に迎える自民党役員の任期満了に合わせて
    内閣改造を行うことは、見送る方針を固めた。
    安倍首相は自民党役員が9月末に任期を迎えることから、
    これに合わせて内閣改造を行うことも検討してきた。
    しかし、消費税率の引き上げを法律通り行うかや、TPP
    (=環太平洋経済連携協定)交渉など、継続する政策課題が
    多いことなどから、秋の内閣改造は見送る方針を固めた。
    安倍首相周辺は「TPP交渉など継続案件が多いので、秋の
    内閣改造は見送ることになるだろう」と述べている。
    複数の与党幹部によると、秋の内閣改造は見送られるものの、
    副大臣と政務官の人事は一部、行われるだろうとの見通しを
    示している。
    安倍首相は今後、来年の通常国会前などに改めて内閣改造を
    検討するものとみられる
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130828-00000025-nnn-pol
  • はだしのゲン
    2013/08/28 23:18
    産経が「はだしのゲン」を読んだ子供は原爆を容認するようになるという記事を書いたそうです。
    ずいぶんと頓珍漢な記事内容でした。
  • 2013/08/29 01:10
    >人権シンポジウム
    注視ですね。
  • No title
    2013/08/29 17:49
    380さん
    >弁護士 村松 謙 ‏@kmuramatsu 8月27日
    >これは。。。だれか送り込まないと。インターネットと人権だって

    インターネットと人権がうんたらかんたら、なんて講演
    正直そこまで行く程のものではないでしょう
    秋からは臨時国会が開かれて児ポ法改正案や
    TPPの事で忙しくなる事は既に話題になっている
    例えどんな講演が開かれても法規制がされるわけではないが
    国会の議論は違う
  • No title
    2013/08/29 20:04
    2013-08-29(17:49)の名無し様
    人権シンポジウムのインターネットと人権でインターネットにかかわる、なんらかの危険な話がなされるのではないかと思い紹介しました。
    当然強制ではなく、シンポジウムに行ける人に行ってほしいと思い紹介しました。
    余計な情報でしたら申し訳ございません。
  • No title
    2013/08/29 21:59
    人権シンポジウムすごく重要だよ?
    だってゲストに渡辺真由子がいるし、ここから何らかの規制に働きかける可能性だって十分にあるんだから。
    >例えどんな講演が開かれても法規制がされるわけではないが
    国会の議論は違う
    考えが甘い。
    こういう国会以外の動きも重要。
    規制の始まりの根源はこういうところから来るんだよ。
    国会ばかりに注目しすぎると他の動きが疎かになるぞ。
  • No title
    2013/08/30 15:59
    2013-08-29(21:59) の名無しさん
    サイトには
    >人権的観点からの問題を議論する,ネット社会の在り方を考えてもらう機会となれば幸いです
    とあるし、ここは規制についての是非をとったり
    何らかの規制を提案するものではないでしょう
    それは「、どういう人間が講演をひらいても同じはず
    今忙しい時期でそこまで注視すべきとは思えない
    不安になるのはわかるけどなんでもかんでも行っていたらキリがないと思います
    いずれにせよ行きたい人は行って見ればいいんじゃないかと。
    個人的には行く暇はありません
    380氏へ。
    ざっと確認してみたところ、我々が危惧してる内容のものではないと思います
    引用元の弁護士の方が先走り過ぎたのでは
    我々は反対派だからといって少し過敏になりすぎていると思います
    380さん
  • No title
    2013/08/30 19:35
    >今週号のSPA!誌にてコアマガジンへ不当逮捕の余波特集です。
    >摘発後、同社の漫画誌が局部を白一色で消してしまうという自主規制を取りましたが、>徐々に他誌にも追従の傾向をが見られます。私が確認したところ、
    >三和出版「コミックマショウ」ワニマガジン社「X-EROS」が
    >今月から男性器を睾丸部分まで黒貼りで隠すようになりました。
    既に本誌を読んで確認された人もおられるかもしれませんが、同記事での出版倫理協議会関係者は匿名発言者であり、噂の域を出ない程度の事だそうです。
    記事にするだけマシかもしれませんが、ソースの弱さでは「ネットマスゴミ」「名無しさん」と変りませんよ、桑葉社。きちんと声明を出さない業界も悪いのですが。
    キルタイムコミュニケーション社「二次元ドリームマガジン」も黒貼り修正が1枚から2~3枚に増えていました。
    逆に緩和した所を見つけました。ジーオーティー社「アンスリウム」コアマガジン社の摘発を受けて性器を完全にモザイクで隠していましたが、今月号から「マショウ」や「X-EROS」並に直しました。
    >渡辺真由子
    ただこの人の影響力と行動力は馬鹿に出来ませんよ。各地の自治体への講演会に頻繁呼ばれる「売れっ子講師」です。
    しかも、やっている事はカナダの言論統制を「メディアリテラシー」と称して広めているというのですから・・・。
  • No title
    2013/08/30 20:27
    ネットマスゴミさん
    言論統制されてるのってカナダだけだし、
    カナダでは案の定性犯罪増えてますね
  • No title
    2013/08/30 21:08
    アードライさん
    お住まいの自治体で「男女共同参画」「人権」等のイベントがあったらこの人の名前に注意にしてください。
    幸いな事に私の地元に呼ばれた事はありませんが、そんな事になったらこんな人を呼ぶのは不適切過ぎると抗議しますよ。
    どこをどう解釈したら情報の真贋を読み解く能力の教育と開発が、発言事態させない統制になるのかと・・・
  • No title
    2013/08/31 09:08
    ネットマスゴミさん
    渡辺は、「男女共同参画」「人権」等の後援会にしか呼ばれないレベルなんで。
    あとはお察しレベルですよ
    呼ばれてるっていっても、世間的には知名度ゼロだし
    呼んでいるところも、マイナーな地方のド田舎。
    学会で笑いものになって、後ろ指さされて追い出されて
    それで、地方の講演会に呼ばれてなんとか生活できてる
    それが渡辺です
    「売れっ子講師」として評価されてるなら、こんな講演で生活するのではなく
    学会とかそういう所で働いてるでしょう
    そうではないってことは、つまり…
    誰にもまともに相手にされてないレベル。
    同じ女性のフィフィ氏とかと比較してください
    ズバリ的確な発言で、様々なメディアで評価されている
    一方渡辺はというと・・・
    しかし警察は馬鹿ですねー
    海外のポルノなんて無修正が当たり前で
    チンコもマンコもそのままなのに(笑)
    アメリカやヨーロッパのポルノを日本の警察が見たら絶句しそうだ
    380さん
    ネットにかかわるなんらかの危険な話なら既に
    児ポ法とTPPと憲法改正で既に既出だし
    このイベントも、参加者の連中も、上記のものには関係無い者ばかり
    国会の議員、そして規制派の組織の者への対応を優先した方がいいかと。
    山田議員も8月のコミケで警告していましたからね
    国会の中では止められないところまで来ている、と言ってるし
    今は、人権をテーマにしたネットの使い方の講座に
    出る奴に構う程、我々は余裕はないと思います
    ネットマスゴミさんと380さん
    ここで返信する前に、お話したい事があるので、mcp5t1vf@yahoo.co.jpにメールください
  • No title
    2013/08/31 12:30
    アードライさん
    >渡辺は、「男女共同参画」「人権」等の後援会にしか呼ばれない
    今回のシンポジウムは規制派元々規制派な人達の会合でしかないようですし、要監視程度で良いかもしれませんが、こうやって良く知らない人達からじわじわ腐らせているのが侮れない、敵ながら見上げた行動力なのですよ。彼らはこれで半世紀与党を務めた政党にまで爪を喰い込ませました。反対派はこんなイタい連中誰も相手にしない、現実を見て見れば解る事・・・とタカを括っていて今の惨状です。
    はだしのゲンの反日捏造描写よりも公共の場に、こんな人が「講師」として呼ばれている事の方が問題だと思います。
    >学会で笑いものになって、後ろ指さされて追い出されて
    「言論統制」を「メディアリテラシー」となどと偽装してる事もですが、この正体を「まだ良く知らない」人達に伝えます。
    >同じ女性のフィフィ氏
    フィフィさんは芸能人ですね。「肩書」がいかに人物評価の当てにならないか解ります。
    >呼ばれてるっていっても、世間的には知名度ゼロだし
    >呼んでいるところも、マイナーな地方のド田舎。
    むしろそういう地域を選んでいるのでは・・・とすら思えます。田舎、特に古い世代の人達には「先生」の肩書きは絶大です。あの「ゲーム脳」の森教授の講演会も子どもを躾けられない、何か自分は悪くないという拠り所を探している、子育てに疲れきったような親御さん達が聞きにきていたそうです。
    そういう人達の「弱さ」「無能」を責めて仕方ないかもしれませんが、そんな人達に的確な助言でなく嘘八百の救いのようなモノを見せて無関係の所に憎悪を煽り金を稼ぐ、吐き気がします。
    申し訳ありませんが、万人へ公人として所在や責任を公開している人を除きネットで知り合った人とはインターネットを通して万人に公開される交流のみとさせていただいています。
    まだ若かった時に、人の本性を見抜けなかった為に無自覚に交流を広げて家族も巻き込む事態になった事がありました(だからこそメディ・アリテラシーやフィルタリングなど、保護監督責任者による未成年者への情報管理は有る程度必用だと考えています)決してアードライさんの素顔があのケダモノどもと同じという訳ではありません。お察しください。
  • No title
    2013/08/31 12:40
    アードライ様
    私は見知らぬ人をあまり信用しないたちの人間であり、Twiiterのアカウントおよびあなた様のブログ、いずれか5つ以上拝見させていただければ、あなた様へのメールを考えます。
  • 2013/08/31 17:54
    >アードライ氏
    フィフィ氏って、専門家じゃないし、単なる素人系のコメンテーターですよ。
    また、フィフィ氏がまともな発言をしたという話は聞いた事がありません。
    それに様々なメディアで評価されてるというのは初耳ですが?
  • No title
    2013/08/31 18:13
    またHNとメアド変えて戻ってきたかな?
    いや色々パターンがね。
  • No title
    2013/09/01 17:00
    ネットマスゴミさん
    渡辺なんて、都条例の時ですら、都に呼ばれてないレベルの女なんですよ?
    つまり規制派からも、まともに相手にされていない
    2009年の都条例の条文を作成する会議に奴が呼ばれていましたか?
    否。
    「売れっ子の講師」なら呼ばれている筈ですよ
    つまり、今回のシンポジウムに来る連中はどいつも大した事もない奴らです。
    >彼らはこれで半世紀与党を務めた政党にまで爪を喰い込ませました。
    自民に爪を食い込ませたのは、規制派が議員にロビーをしたからです
    講演をしたわけでもないし、講演を務める輩が評価されたからでもない
    基本的に講演なんてのは何の役にもたたんし
    政界に影響をなす事もない。
    >今回のシンポジウムは規制派元々規制派な人達の会合
    一人も規制派は居ませんよ
    人権シンポジウムという言葉に踊らされすぎです
    この前のポラリスのシンポジウム(8月24~25日の奴)でも、一部の人が騒いでいたけど
    案の定、その内容はごくまともなものでしたしね
    まずは目の前の問題(児ポ法、TPP、改憲)に集中し全力を尽くすべきであり
    表現規制に全く関係無い、人権シンポジウムに行くべきではありませんね
    港区って結構遠いし、運賃も時間も馬鹿になりませんよ?
    反対派は過敏になりすぎている気がしますね
    居もしない敵を作り上げている様な。
    知り合いに大学教授居るけど、渡辺なんて同僚からは相手にされてない
    レベルが低すぎる
    って言ってましたよ。
    >「言論統制」を「メディアリテラシー」となどと偽装してる
    地方ですら、そのメディアリテラシーとやらが
    地方の政策として評価され、実行された事案は皆無ですよ
    心配しすぎではないでしょうか?
    地方ですら渡辺はまともに相手にされてないレベルで、お察しです。
    >フィフィさんは芸能人ですね。「肩書」がいかに人物評価の当てにならないか解ります。
    芸能人という肩書きだけでは評価されませんよ
    芸能人でも評価されてない、一般人の支持が低い人もいる
    ゴウリキという奴が良い例でしょう
    >あの「ゲーム脳」の森教授の講演会も子どもを躾けられない
    そいつだって世間のやつに信じられては居なかったでしょう
    >そんな人達に的確な助言でなく嘘八百の救いのようなモノ(略)
    仮に、だとしたならば、行っても無意味ですね
    わかっててウソついてるんですから。
    相手にすべき人間が間違っている。
    のれんに腕おし、ですよ。
    熱々あんかけさん
    少なくともネットでは、一般人の支持に関しても
    フィフィ氏の方がよっぽど上ですよ
  • No title
    2013/09/02 00:41
    nanashiさん
    いろいろ誤解もあるようですが、
    まず
    >フィフィさんは芸能人ですね。「肩書」がいかに人物評価の当てにならないか解ります。
    これは「講師」だの「専門家」だのの肩書き持ちの渡辺氏よりも、一芸能人のフィフィさんの方が余程まともに事実を述べているという意味です。
    要は「あの行動力を侮らない方が良い」というだけなのですが、なぜこんな怒涛のような論破になるのですか・・・。正直うんざりします。
    この相手を完全に自分の主張を呑ませないと気がすまない、しつこいまでの激しい論調、2013-08-31(18:13) でなくともあの人を彷彿とさせますよ。
    貴方の周囲には「レベルの高い人」ばかりのようですが、この問題に関心を持って話始めると驚く程に渡辺氏や森教授の嘘の浸蝕があり愕然となりました。それとも私の周囲には「レベルの低い人」ばかりだとでも仰るのでしょうか。
    ただ無知だけな人達を「衆愚」「情弱」「B層」こんな言葉で「レベルの高い人」が世の中見下してる内に彼らはどんどん詐欺の手を広めています。
    嘘も百回突き通せば事実になります。唯一無二の真実、事実が覆る筈が無い、なんて信仰にも似た考えは盲信だと、規制派の努力の前に思い知らされてきました。
    ただそれ故に危機感を持ち警戒するのはそんなに悪くて馬鹿でレベルの低い事ですか。
  • No title
    2013/09/02 03:14
    ネットマスゴミさん
    あなたのおっしゃることは分かっております
    ただその前に、まずはmcp5t1vf@yahoo.co.jpにメールくれませんか?
  • No title
    2013/09/02 03:34
    nanashさん(nanashiさん?)
    それも上で説明しましたが、そもそもこれはアードライさんへとの話に貴方が割り込んできたと思ったら、同じアドレス、貴方はアードライさんなんですか。
    偽名ですら複数使ったり、こういう事をする人は信用の範囲外ですよ。
  • 2013/09/02 12:15
    何やら、フィフィ氏やら渡辺氏やらで揉めとるようですが、専門家と言われる渡辺氏が如何に的外れな事を言ってるのかというのを強調したいなら、フィフィ氏以外にもっとまともな人間がいただろ?と思うのですけど。
    よく分からんですね。
  • No title
    2013/09/02 17:55
    ネットマスゴミさん
    今は信用云々言ってる場合じゃないでしょう
    >フィフィさんは芸能人ですね。「肩書」がいかに人物評価の当てにならないか解ります。
    >これは「講師」だの「専門家」だのの肩書き持ちの渡辺氏よりも、
    >一芸能人のフィフィさんの方が余程まともに事実を述べているという意味です。
    それもありますが、「講師」だの「専門家」だのの肩書き持ちの渡辺氏は
    世間からまともに相手にされてないというのもあります
    所詮肩書きは肩書きでしかない
    >要は「あの行動力を侮らない方が良い」というだけなのですが、
    そこまで行動力はないでしょう
    マイナーな地方から呼ばれてるというだけでしょう
    >この相手を完全に自分の主張を呑ませないと気がすまない、
    別に、相手を完全に自分の主張を呑ませないと気がすまないと思ってる訳ではありませんよ
    >この問題に関心を持って話始めると驚く程に渡辺氏や森教授の嘘の浸蝕があり愕然となりました。
    そりゃなかにはそういう嘘を信じる人もいるでしょう
    局地的に語ってもしょうがない。
    >彼らはどんどん詐欺の手を広めています。
    >嘘も百回突き通せば事実になります。
    ならその嘘に、ガツンと反論すればいいだけです
    >唯一無二の真実、事実が覆る筈が無い、なんて信仰にも似た考えは
    >盲信だと、規制派の努力の前に思い知らされてきました。
    渡辺はそもそも規制派ではない、規制に全く関係無い「元」ジャーナリストだし
    規制派が努力を幾らしても、世界的には規制の状況は良くなってきている
    ・スウェーデン、ドイツで漫画アニメは児ポではないと判決
    ・韓国で、漫画アニメ規制を含んだ、児ポ法改正案への違憲判決
    >ただそれ故に危機感を持ち警戒するのはそんなに悪くて馬鹿でレベルの低い事ですか。
    だからそのことについて、メールしてくださいって言ってるんですよ
    捨てメルアドでもいいのでお願いします。
  • No title
    2013/09/02 18:29
    >渡辺はそもそも規制派ではない
    本気か?
    よく調べてみろよ・・・
  • No title
    2013/09/02 19:06
    >反対側も1700ミリシーベルト=福島第1の高線量タンク―東電
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130901-00000095-jij-soci
    東京電力福島第1原発の貯蔵タンクで高濃度汚染水が漏れた問題で、東電は1日、8月31日に毎時約1800ミリシーベルトの高線量を測定したタンクの反対側で、同約1700ミリシーベルトを確認したと発表した。同じ底部の接合部付近で測定した。東電はこのタンクを含め接合部で高線量が確認された2基の汚染水を、別のタンクに移送する方針。
     東電によると、毎時約1700ミリシーベルトの線量が確認されたのはタンクの北側。31日に同1800ミリシーベルトを確認したタンク南側は、1日は1100ミリシーベルトだった。
     計測されたのは主にベータ線で、保管中の汚染水に高濃度で含まれているストロンチウムなどの影響とみられる。
    ●数値高ッ!、チェルノブイリより酷いな・・・・・
    こんな状態で東京五輪招致するなんて安倍総理らの神経はどうかしてる。
    彼らが死へと誘う死神の群れに見えるよ。

    >「増税変更なら、混乱は10倍返し」中谷・元防衛庁長官
    2013年9月1日(日)20:43
    ■中谷元・元防衛庁長官 自民党内は消費増税を予定通りやるべきだという声が大勢だ。これが決まるまでは民主党が分裂したり、解散になったりと、ものすごく政局を左右してきた。もし(来年4月に8%に上げる)予定を変更したらもう1年目は倍返し、2年間は4倍返し、3年目は10倍返しくらいの混乱が生まれる。

     決められない日本だというレッテルを覆すには、みんなで決めたことはしっかりやらないといけない。(フジテレビの報道番組で)
    ●半沢直樹かよ・・・・、それに予定通り増税すればあんた(中谷)達自民に景気ダウンと言う10倍「しっぺ」返しが来る可能性が大きいと思うのですが・・・・
  • No title
    2013/09/02 22:18
    回りくどい言い方はやめます
    やってる事、言ってる事、
    その他諸々のパターンから判断するに
    アードライ = nanashi はどちらもエアトスです
    むらまさ も断言できませんがエアトスの可能性が高いです
    この様な認定ばかりするのもどうかとは思いますが
    事エアトスに限っては早めに対処しないと三度騒動がおきかねず
    無視するだけでは事情を知らない方が真に受ける事にもなりかねず
    必要な注意だけはしておくべきでしょう
    今後次々とHNをかえ捨てアドをかえてしれっと何食わぬ顔で
    何度でも現れる筈です
  • 2013/09/02 22:31
    >アードライ(nanashi)氏
    >渡辺なんて、都条例の時ですら、都に呼ばれてないレベルの女なんですよ?
    >つまり規制派からも、まともに相手にされていない
    呼ばれていないから規制派に相手にされていないとは限らないでしょ。
    渡辺氏と貴方の言う規制派との間柄では、同調するほどスタンスが一致している訳ですから。
    >この前のポラリスのシンポジウム(8月24~25日の奴)でも、一部の人が騒いでいたけど
    >案の定、その内容はごくまともなものでしたしね
    じゃあ、どういう内容だったんですか?
    >少なくともネットでは、一般人の支持に関してもフィフィ氏のほうがよっぽど上ですよ
    ネットで調べたが、そんな話がコンセンサスとしては出てきませんでしたが。
    そもそもフィフィ氏がまともな事実を言ってるからではなく、単にフィフィ氏の発言と同じ考えを持っているから支持されているだけの事では?
    日本の国民性として、ちょっと良い事を言ったくらいで、発言の意図を読まずに過剰且つ大袈裟に祭り上げる傾向がありますからね。
    こういうのが新たな偏見を作るきっかけになりますので、慎重に見ている訳ですよ。
  • No title
    2013/09/02 22:43
    オバマ大統領に物申す
    シリア政府が化学兵器をしたと言う大義名分を理由に軍事介入をして何を得ると言うのか?米国の国益なのか?
    確かにシリアのアサド政権の非道ぶりは決して許せない。
    だからといって、急進的な軍事介入は無謀であり危険だ
    イラク戦争のように軍事介入しイラクは制圧されフセイン政権は崩壊した、しかし大義名分のきっかけであった大量破壊兵器は最後まで見つからず、当時の米国は恥をかいた。
    しかも、フセイン政権が崩壊してもなお、イラクは混沌とし、その中からアルカイダなどのテロ組織と言う悪魔が生まれ、その悪魔は欧米全体を恐怖に陥れた。
    理由はどうであれ、下手に軍事介入に踏み切れば国益どころかイラクの悪夢の二の舞を演じ、あなたと米国は恥をかき、各国から大きな汚名を着せられるでしょう。
    本当に米国のことを考えてるのなら、シリアの混沌とした情勢を見てどうやって解決するか、国全体で冷静に慎重に考えることです。
    安倍総理に物申す
    あなたはオバマ大統領の軍事介入を「重い決意表明と受け止めている」と仰いましたが少し言葉が軽過ぎます。
    あなたはシリアの情勢を理解してますでしょうか?シリアで非道なのはアサド政権だけではない、反政府側も負けず劣らず非道で政府とは関係ない人ですらも平気で殺します。
    さらに政権側と反政権側が雇った兵はどちらともテロ組織であり、両側の対立関係は小説で書かれてるような善と悪と言う単純な関係ではなく、血に塗られた者同士のドロドロとしたものです。
    下手に米国と協力し、シリアの争いに首と突っ込めば、日本も巻き込まれ、イラクの時以上に日本はテロなどと言った恐怖のどん底の劣るでしょう。
    あなたは戦争と言うものは理解していない、戦争は小説で書かれるほど憧れるほど奇麗なものではないし、カッコいいものではない。
    仮に尖閣など中国と戦争して勝っても負けても血は流れ人は死に、その犠牲になった人やそれ悲しむ家族にどんな顔をするのか。
    もしその犠牲を栄光と言う不謹慎なこと言うのなら、国民の多くはあなたを白い目で見るでしょう。
    戦争の先にあるのは国益ではない、あるのは生き地獄である。
    そして、日本を戦争ができる国にしたあなたを誰も感謝しないだろう、誰も誉れないだろう、誰も愛さないだろう。
    国民はあなたの政権を日本を地獄に変えた大戦犯者だと軽蔑され深く憎まれるでしょう。
    あなたが日本の指導者であり米国の友であるならば、日本を戦争できる国にすると言う馬鹿な真似は止め、米国の軍事介入に同調し加担するのは止めたほうが良いです。
  • No title
    2013/09/02 23:07
    別の記事で書き込んでる名探偵シヤアッーロックホームズという人もエアトスの可能性があります。気をつけてください。
  • 戦争嫌だで思考停止の危険
    2013/09/02 23:34
    >オバマのシリア介入
    これいまのとこは上手い言い訳?戦法したとのこと(情報源TBSラジオ)
    ようは軍事介入するとだけ宣言 で今は攻めないで情報収集&世論形成中だそうな。
    宮台さんらも皆共通認識なのは、攻めないということは絶対出来ない。
    なぜなら、攻めない=化学兵器の黙認→北朝鮮化学兵器大量製造、イラン、イスラエルなどの政情悪化を引き起こすから。
    もちろん攻め込めばイラク以上の泥沼になる可能性大だけども。
    >仮に尖閣など中国と戦争して勝っても負けても血は流れ人は死に、その犠牲になった人やそれ悲しむ家族にどんな顔をするのか。
    >戦争の先にあるのは国益ではない、あるのは生き地獄である。
    これ宇野さんが小林よしのり先生に論破されたケースにやや近いが。
    戦争=悪では無い(善でも無い)
    戦争嫌だで思考停止すると国防を捨て、結局アメリカのいいなり(原爆や大空襲した国の)のまま。
    >日本を戦争ができる国
    この言い回しも微妙。
    侵略戦争なんかははっきり言って価値無いんで、できなくてもいいが、防衛戦争はできるようにしないと、じょも氏は自衛隊が死んでもいいと解釈されかねないですよ。
    いわゆるリベラル系がネトウヨに負け続けてる理由の1つが、戦争は嫌だで思考停止し国防の対案を出さなかったから。
    ここをなんとかしていかないと、今後もラッキーパンチでしか自民には勝てない。
    まぁ自分の立場としては、日本のツートップがハイパーアホだから自衛隊を危険な目に遭わせたくないから「今は」憲法改正反対ですけども。
  • No title
    2013/09/03 11:19
    6日も、人権シンポジウムごときに危惧していて暇だなぁって思うよ
    その内容は、人権的観点からの問題を議論する、程度だしね。
    1週間も危惧して、あーだこーだ言い合う暇があるなら
    議員にロビーでもしたほうがよっぽどいいよ
    シンポジウムなんて1年に山ほど開かれてるんだから
    そんなのにいちいち危惧して心配していたらキリがない
    ここのページ見ればわかるけど
    http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00091.html
    下の方に行くたびに「お前誰だよ?」ってパネリストがゴロゴロ出てくる
    渡辺も一山幾らの存在。
    熱々あんかけさん
    規制派に相手にされてる程なら、何故都条例、児ポ法の時に呼ばれていないのでしょうか?
    それは、レベルが低すぎて、誰からも相手にされてないから。
    もっとも、呼べる訳がありませんね
    レベルが低い者なんて読んでしまったら、逆につけこまれるだけだから。
    二度目になりますが、こういうシンポジウムってのは
    「誰だよこいつ」レベルの奴がゴロゴロ呼ばれるんですよ
    危惧しすぎですな
    そして、その会場に着た参加者は、翌日になればそいつの名前を忘れるほどの無名な存在。
    とりあえず、「いや、でもまだ・・・」と思う前に、一度メールをして欲しい。
    そうすれば続きをお話しますよ。
    そうすれば貴方の不安は解消されることを保証しますから。
    どうかお願いします
    私を信じて欲しい。捨てアドでもいい。
    >渡辺氏と貴方の言う規制派との間柄では、
    >同調するほどスタンスが一致している訳ですから。
    別に一致していませんよ
    私の言うような、規制強行派の様なスタンスを持った一般人は殆どいませんよ
    というか、規制派議員でも規制強行派(金子川)みたいな奴は殆どいませんからね
    知り合いの議員の秘書は
    「キチガイですね」
    って言ってましたし
    学会で笑いものになって、後ろ指さされて追い出されて
    それで、地方の講演会に呼ばれてなんとか生活できてる
    大学でもまともに、同僚からの評価もない。
    >>この前のポラリスのシンポジウム(8月24~25日の奴)でも、一部の人が騒いでいたけど
    >>案の定、その内容はごくまともなものでしたしね
    >じゃあ、どういう内容だったんですか?
    特に当たり障りのない、いたって普通の内容でしたよ
    今はネットの人権のシンポジウムなんかに時間を使う暇はないでしょう
    次は継続審議だけでは済まなくなる恐れがあるっていうのに。
  • No title
    2013/09/03 11:39
    アードライ(nanashi)様
    人権シンポジウムに行くことは強制ではないのですから、行ける人が行くように、宣伝するべきではないでしょうか?
    要注意人物の一人がいる以上、警戒するだけしたほうがよろしいのではないでしょうか?
  • No title
    2013/09/03 20:36
    やたら大騒ぎするのも
    軽く見るのもどちらも馬鹿げてる。
    そして他人に対して指図紛いな事するのもね。
  • No title
    2013/09/04 09:20
    380さんへ
    要注意人物といわれるほどではないでしょう
    考えすぎでしょうね
    ここで言い争ってもしょうがないし、みなさんもうやめましょうや
  • No title
    2013/09/04 10:53

    この口調はエアトスとそっくり
  • No title
    2013/09/06 02:28
    フーさん
    >>仮に尖閣など中国と戦争して勝っても負けても血は流れ人は死に、その犠牲になった人やそれ悲しむ家族にどんな顔をするのか。
    >>戦争の先にあるのは国益ではない、あるのは生き地獄である。
    >これ宇野さんが小林よしのり先生に論破されたケースにやや近いが。
    戦争=悪では無い(善でも無い)
    戦争嫌だで思考停止すると国防を捨て、結局アメリカのいいなり(原爆や大空襲した国の)のまま
    >>日本を戦争ができる国
    >この言い回しも微妙。
    侵略戦争なんかははっきり言って価値無いんで、できなくてもいいが、防衛戦争はできるようにしないと、じょも氏は自衛隊が死んでもいいと解釈されかねないですよ。
    ●あなたの言う通り、私は誤った考えをしてしまいました、申し訳ありません。
    私は決して自衛隊が死んでいいとは思っていませんし、防衛のための戦争は必要であるだと思っています。
    それと同時に戦前の日本のような侵略のための戦争や核兵器使用は絶対駄目だと思っています。
    ただ集団自衛権には反対で日本が攻撃された訳でもないのにアメリカからの戦争に加担する行為には疑問を抱きます。
    集団「自衛」権とは名ばかりでベトナム戦争など過去に集団自衛権が発動した戦争の殆どが侵略戦争に近い行為だったと聞きます。
    もし下手に集団自衛権が発動すれば日本の自衛隊がアメリカの傭兵もしくは盾になりかねず、もはや防衛の為だけが目的では無くなってしまい、結果的にアメリカの言いなりです。
    イラク戦争のときの自衛隊の役割は戦争の被害者や難民などの救済や支援のみでしたが集団自衛権が発動した場合、イラク戦争の時の立場と違い、生易しいことでは済まされなくなります。
    貴方が申したとおり戦争に善悪などありません。しかし自衛隊の戦争目的があくまで日本の防衛である、それと同時にに被災者や戦争の被害者への救済と援助でもある。
    仮にアメリカからの戦争の加勢の要請があったとしても自衛隊の役割はその戦場の被害者と難民への救済と援助だけにしてほしい。
    日本を防衛する事以外の戦闘は駄目で集団自衛権などもっての外だ。
    それと軍事介入はするなとか攻めるなとは言いませんがオバマ大統領はシリアの状況や世論を見、国連の調査の結果を待ち、議員などと議論してから軍事介入し、そしてイラクの二の舞にならぬよう、犠牲を最小限に止めるよう祈る。
コメント投稿

トラックバック
  • 海賊版阻止、TPPに 日本、知財保護で要請 産経新聞 8月26日(月)7時55分配信より引用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000061-san-pol ブルネイで行われている環太平洋戦略的経済連携
    クスクスのフェミニスト考察室
    2013/08/26 22:27