FC2ブログ

「絶対に負けちゃダメだ」児童ポルノ法改定問題 スウェーデンからのメッセージ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「絶対に負けちゃダメだ」児童ポルノ法改定問題 スウェーデンからのメッセージ

「絶対に負けちゃダメだ」児童ポルノ法改定問題 スウェーデンからのメッセージ
http://www.cyzo.com/2013/06/post_13538.html
[日刊サイゾー 2013.06.17 月]


「表現の自由」をめぐり危惧の続く児童ポルノ法改定問題。マンガ・アニメも規制されれば、表現の萎縮効果のみならず、冤罪まで発生するのではないかという危惧が強まっている。

規制を推進する人々は、改定案で冤罪が発生することには否定的だ。しかし、海外ではすでにマンガが理由で逮捕された事例も発生している。そうした中でも、もっとも衝撃的なのがスウェーデンで発生した日本マンガの翻訳者が、児童ポルノ所持容疑で逮捕された事件。

しかも、捜査されたきっかけが娘の親権を争っていた元妻からの通報だというから、さらに驚く。

『日刊サイゾー』でも随時報じてきたこの事件は、昨年、スウェーデン最高裁で無罪判決が下った。今回、日本でも危惧が高まる中で元被告のシモン・ルンドストローム氏から改めて話を聞いた。

──いま、日本では児童ポルノ法改定問題を通じて、今後マンガ・アニメまでもが規制されるのではないかと危機感が広がっています。海外のマンガ・アニメの愛好者としてどう考えていますか?

ルンドストローム氏 「マンガ・アニメの愛好者」としてではなく、僕は一人の人間として「書く、描く内容を規制する」こと自体は、頭がどうかしているとしか思えない。「広める」つまり「広告に出してもいいかどうか」という判断基準にだったら制限をかけてもいいけど、書く、描く、出版すること自体を規制するのは自由主義、民主主義社会ではあってはならないこと。それを罵倒したい気持ちは、僕の日本語の言語能力を尽くしても足りないくらいだ。民主主義が聞いてあきれる。民主主義の中でその基本を破ってもいいと思うやつが「歩く」「話す」ことができるなんて奇跡だ。それくらい彼ら(規制派)の頭脳は機能していないとしか思えない。

──「児童ポルノ」の所持を禁止することが、実際の犯罪を取り締まることに役立つと思いますか?

ルンドストローム氏 それは「児童ポルノ」の定義による。実写だったら役に立つと思う。「児童ポルノ」を「性的に未発達な子供が性行動を行うような画像」という定義だったら、それを所持しただけで、そのような画像の「需要」に参加しているということになる。需要があるということは供給もついてくる。そのような画像を作ること自体が犯罪なので、その画像を所持するというのは、その犯罪に加担していることになる。よって、実写だったら、単純所持でも犯罪にしていいと思う。

「性行動を行っていない、単純な裸だけ」の画像や「18歳未満だけど、性的に未発達ではない」という女性の実写も、ややこしいけど。人間のほとんどは14~15歳で性的な発育が完了しているが、社会的に弱い存在なので、そういう画像を自由にしたら、権力とお金で悪用する雑誌が絶対に出てくるし、それも問題である。

でも、最近思うことは、とある説によるとどうやら「裸が見たい」という衝動は性衝動とつながっているものの、別物だそうで、要するに、見たいだけで、別にエッチがしたいということではない。だとすれば「若い子の裸を全面禁止」にしたら、その「見たい」という衝動が、もしかしたらもっと悪い方向に行ってしまうのではないかということだ。それが本当なら、逆に15歳でも裸だけならOKということにした方が、本当の犯罪を軽減できるということになる。それが裏付けられるのなら、規制しない方が子どもを守れるという、矛盾が生じる。なんの証拠もないけど、一応可能性として考えておいた方がいいと思う。なぜなら、手段で目的を見失わない方がいいからだ。目的はあくまでも「若い人を守る」であるべきで、「若い人の裸を見たい人を罰する」ではないはずだ。

──マンガやアニメの愛好者が、性犯罪を起こすと考えている人は、スウェーデンでも多いのでしょうか?

ルンドストローム氏 多くない。マンガ、アニメに対する知識がほとんど皆無だからだ。だけど「日本のマンガ、アニメってエッチだな」という偏見の持ち主は少なからずいる。「それを読んでいるのは犯罪者だけ」という意見はない。

実際、マンガを読んで犯罪に走ったためしがないからだ。実際、そういう写真を持った人でも、犯罪に走る人の確率は別に上がらないという最近の説がある。そういう写真を持った人について冷静に研究した人が少ないから、誤解が多い。

──最後に、日本のマンガ・アニメファンに対してメッセージがあれば。

ルンドストローム氏 表現の自由は定義上「有る」か「無い」か、二つに一つしかあり得ない。「表現の自由がちょっとだけある」は「表現の自由が無い」とまったく同義語。必ず絶対的に自由でないと、意味を成さない自由だ。

あと、「他人の(表現の)自由を奪う表現」を規制するのは表現の自由の一部であって、その自由自体を守る必要不可欠なルールであって、それを脅かすルールではないので「じゃ、他人を『殺すよ』と言ってもいいのね?」という屁理屈には負けないでください。
 
表現の自由は民主主義の一番重要な要であって、しかも「世間の大半が賛成しないことについての表現」こそのためにあるもの。よって、誰かが表現の自由を規制に成功したその瞬間、民主主義が崩れる。絶対に負けちゃダメだ。


なお、昨年報じた無罪判決後も警察が押収した東方のセーブデーターが入ったハードディスクが返却されない件だが、その後返却されたハードディスクはデーターが消されていたという。そのことをルンドストローム氏は、今も怒っている。

(文=昼間たかし)


皆様。秋の臨時国会に向けて戦闘開始です。児ポ法改正を阻止する為にすぐに行動を開始してください。上記の記事は少々古いものですが重要なメッセージがあるので御紹介。太字の部分は必読。創作物の単純所持で逮捕され無罪判決を勝ち取ったシモン・ルンドストローム氏。興味の無い人にとっては「たかが漫画規制」ですが「民主主義が崩れる」と断言した氏の言葉は非常に重いです。実際に規制された国に住んでるからこそ言える台詞です。

記事に書かれてる通りで「表現の自由」はひとつでも「例外」を認めてしまえば終わりです。常に先手先手で「攻める」事がポイントです。非常に厳しい状況ですが絶対に妥協してはいけません。絶対に落とし所を作ってはいけません。自分の好きな表現を守りたければ他人の好きな表現も一緒に守る必要があります。これは表現規制の基本です。


児童ポルノ法改定問題 過去の取材データから探る、高市早苗衆議院議員の本音
http://www.cyzo.com/2013/06/post_13539.html
[日刊サイゾー 2013.06.09 日]


児童ポルノ改定案が国会に提出され、ようやくさまざまなメディアも注目するようになってきた。筆者も「週刊プレイボーイ」(6月3日発売号/集英社)、「出版ニュース」(6月10日発売号/出版ニュース社)で、この問題に関する記事を執筆している(宣伝)。

前者のほうでも記しているが、今回、法案提出の中心人物である自民党政調会長の高市早苗衆議院議員は、多忙のため取材に応じることはできないという。その上で、高市議員は2008年当時と、意見は変わっていないという。

そこで今回は、08年当時の高市議員の意見を示す資料を掲載することにする。これは、筆者の送付した質問に高市議員が文書にて回答したものである。今後の議論の上で、多くの人々に役立ててもらいたい。

問1:「児童ポルノ」の定義についてどのようにお考えですか?

【回答】
現行法(平成11年「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」)の第二条3項の定義通り。第二条3項;「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。[1]児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態、[2]他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの、[3]衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの

問2:「児童ポルノ」の単純所持禁止について賛成ですか、反対ですか? また、その理由についてお聞かせください。

【回答】
「児童ポルノ単純所持禁止」に賛成
理由[1];個人の性的好奇心を満たす目的による児童ポルノへの「需要」に歯止めをかけない限り、「供給」の根絶は困難であること。
理由[2];単純所持を禁止することで、過去に取得した児童ポルノも廃棄されることになる。児童ポルノの被写体になった被害者の生涯に渡る苦悩(第三者が画像を持ち続けることへの苦痛や拡散への不安)を考えると、規制はやむを得ないと考える。
理由[3];現行法では、平成16年に「附則」として、法律の施行状況や国際的動向を勘案して「施行後3年を目途として」と見直し規定が入っている。ロシアを除くG8諸国では単純所持を禁止する法制度が整備されており、韓国も最近禁止した。
理由[4];内閣府世論調査でも単純所持禁止を求める世論が圧倒的である。

問3:「児童ポルノ」の単純所持禁止により、冤罪が発生する可能性や、スキャンダルや陰謀に利用される可能性が指摘されていますが、その点についてはどのようにお考えになりますか?

【回答】
現在、与党PT(プロジェクトチーム)で検討中の改正案では、本人の意図しない所持(送りつけ等)については罪にならないように、条文の文言に十分な配慮を行っている。

問4:共謀罪などと同じく、警察権力の悪用が起こる可能性も指摘されています。その点についてはどのようにお考えになりますか?

【回答】
そもそも「共謀罪」については警察権力の悪用が目的だとは考えていないが、児童ポルノ禁止法改正の目的も警察権力の悪用ではなく、主に被害者救済である。

問5:漫画・アニメ等の創作物を児童ポルノ法で取り締まるべきという主張をどう受け止められていますか?

【回答】
個人的には、児童ポルノ法での取り締まりは困難だと考えている。理由は、現行の児童ポルノ法では児童の定義を「18歳未満」としており(児童虐待防止法や児童福祉法などと同様)、実在する児童を対象としたものではない漫画やアニメでは、年齢要件を判定できないから。

カナダ、フランス、イタリア、ドイツなど、「実在しない児童をモデルとするもの」についても法規制の対象としている国があることも承知しているし、「漫画やアニメも、児童ポルノを愛好する風潮を助長するものである」とのご意見が多いのも承知しているが、現在の児童ポルノ法が実現しようとしている法益や諸定義から見ると、一部改正ではとても対応できない課題である。与党PTでは、今後、政府が調査研究する課題として附則に書き込む案が出ている。

問6:改正に向けて拙速な議論が続いており、実際の児童保護の問題が疎かになっているのでは? という批判につ
いては、どうお考えでしょうか?

【回答】
「単純所持禁止」については、自民党では1998年、1999年、2003年、2004年と、数次に渡って国会提出に挑戦しており、拙速な議論ではないと思う。主目的は児童保護である。

問7:改正が急がれる理由として「サミットに間に合わせたい」「今後の衆院解散総選挙を睨んだ選挙民へのアピール」があるという声も聞かれますが、どうお考えですか?

【回答】
政調会長に法改正検討の必要性を申し出た一人でもあるが、個人的にはサミットの時期や選挙については考えたこともなかった(むしろ作業を始めてからは嫌がらせの方が多いので、票になるとも思えない)。昨夏まで青少年施策の担当大臣でもあったことから児童が巻き込まれる性的犯罪等に強い問題意識を持っていたが、本法は議員立法案件なので、閣僚の仕事が終わったら取り組んでみたいと考えていた。

問8:一部の議員から「私が不快だから取り締まるべき」との発言もありますが、こうした発言についてはどうお考えでしょうか?

【回答】
自民党の小委員会メンバーや与党PTのメンバーは、個人的な感情ではなく、公益を考えて取り組んでいると思う。

問9:与党PTが単純所持規制の方針を打ち出した際に高市先生は「これは第一弾」と発言されていらっしゃいましたが、第二弾は、高市先生の考えられている有害図書規制を国で行うための新立法と考えてよいでしょうか?

【回答】
そういう意味での発言ではない。今回の法改正内容は「単純所持の禁止」に限定されるだろうが、児童ポルノ禁止法について自民党の小委員会メンバーや公明党から出たご意見(擬似児童ポルノやアニメ等への対処)については、今回の法改正では入れられないだろうという見通しを語ったもの(つまり、将来に向けての調査研究課題とせざるを得ない)だった。

いわゆる有害図書を規制する法案は提出予定無し。

問10:児ポ法や有害図書規制の強化によって、コンテンツ産業振興が阻害される可能性については、どうお考えでしょうか?

【回答】
児童ポルノの提供は、現行法でも禁止されている違法行為であり、コンテンツ産業振興とは関係ない。

問11:児童ポルノを根絶するためには、どのような方法が有効と考えていますか? 持論をお聞かせください。

【回答】
現行法で、提供目的の製造、所持、運搬、輸出入は禁止されているが、単純所持についても禁止すること。
インターネット関係事業者の捜査機関への協力や児童ポルノ流通防止措置。

インターネット上のものについては、「ブロッキング」が効果的だと思う。民間事業者とも意見交換をしたが、技術開発も含めて積極的に対応していただけると考えている。児童ポルノの提供等を禁止していない国もあり、世界的に「根絶」するまでには遠い道程だと思うが、各国が先進的手法について情報を共有しながら取り組みを進めるしかないと思う。

(文=昼間たかし)


高市早苗のインタビュー記事。児童ポルノ問題の本質をまったく理解しておらず極めて偏向的である事が分かります。その意思は強固で法改正そのものを阻止するのは不可能なレベルです。政調会長交代の話はないので高市早苗をどうにかしなければいけません。非常に厳しいです。妥協案は無意味なので上手く「対案」を作って攻めるしかありません。

≫いわゆる有害図書を規制する法案は提出予定無し。

これは参議院選前の記事ですが騙されてはいけません。要注意ですよ。自民党は公約に「青健法」の推進を掲げています。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

風立ちぬの件

>風立ちぬ 喫煙シーンのいちゃもんについて
TBSラジオ森本毅郎・スタンバイ!に取り上げられてました。
んで、クレーム団体の電話での発言流れて聞いたんですが、
(´・ω・`)いや~わけわからんw
戦前をモデルにした創作表現に、近代の国際条約をぶつける理屈が改めて意味不明すぎる。
で劇場鑑賞者にこの件聞いたところ、
成人20人全員 喫煙シーン問題ない 
未成年にもインタビュー17歳や18歳など全員、別にこの作品観てもたばこ吸いたいと思わないと。インタビューの中に、クレームは表現の自由を侵害~ みたく表現の自由ていうのが昔よりは浸透してるかな?という印象。
ただ、作品観てない いわゆる町の人にインタビューにはクレームに同意できない人もいるとしつつ、
「真似する可能性があるので、喫煙シーン考慮すべき」や「たばこ嫌いだから~」のように、よくある 嫌いだから~真似したら~ていうタイプの人もいましたね。
声聞く感じ年配傾向に。
森本さんの意見としてはジブリ批判。といっても、シーンがどうこうではなく、公式回答をしていない事に対して。
自分も、喫煙シーンやましいこと無いんだから、堂々反論すりゃいいのにとは思いました。

2013-08-20 09:23 from フー | Edit

No title

>赤松健 認証済みアカウント?@KenAkamatsu
【児ポ法改正案】とにかく附則第2条(=漫画やアニメを規制するかどうか調査)の削除に火力を集中します。
秋の臨時国会前に自民党の法務部会でもう一度議論してもらえそうなので、
味方議員を増やしてどんどん法務部会に送り込む作戦が良ろしいかと。
(部会は自民党議員なら誰でも参加可能なので)
やはり実写の単純所持規制を防ぐのは厳しいらしいですね・・・。
実写で赤松氏のように積極的に動いてくれる人がいればいいんですけどね・・・。
実写業界の人は泣き寝入りを決め込んでるんでしょうか・・・。
裏で動いてくださっていればいいんですが・・・。

2013-08-20 12:36 from ぷーん | Edit

>実写業界の人は泣き寝入りを決め込んでるんでしょうか・・・。
実写のほうは既に現行法がありますし、改正案は新たに規制対象物の範囲が広がる訳ではありません。
なので、今現在ある物に影響は無いため(あるとすればデマ情報や中傷批判を真に受けての過剰自粛くらい)、泣き寝入りしているかどうかは何とも言えないです。
もし、影響するとしたら、現在の児童ポルノ禁止法が制定された後に製造・販売を自粛している表現物くらいでしょうか。
これについては、業界がきちんとして欲しいというのはあります。

2013-08-20 13:21 from 太一

人に動けというなら言った本人が人一倍 動いていないと説得力ないよね。

2013-08-20 14:23 from -

No title

名無し(14:23)さん。
≫人に動けというなら言った本人が人一倍 動いていないと説得力ないよね。
仰ってる事は正論ですが自公相手にそれは無茶ぶりという奴です。
赤松氏が無理なら他の誰かでもいいし何処かの団体でもいいのです。
誰か知名度と肩書きのある人がひとりでも先頭に立ってくれないと厳しいです。
自公は「個人」の意見を聞いてくれません。出版業界に動けと言ってるのはこれが理由です。手紙だけで三次元の単純所持禁止を阻止するのはかなり難しいです。

2013-08-20 15:23 from 水無月(管理人)

No title

兎園 ‏@fr_toen
日本でもジェンダーなんとかとか男女共同参画なんちゃらとかがあらゆるポルノの撲滅・追放を言い出して何だそりゃと総突っ込みを受けるのは良く見かける光景だが、欧州でもそれは変わりなく。あまりにバカバカしいので紹介していない話も沢山あり。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
要するに、アメリカのキリスト教原理主義者による日本マンガ排斥運動に、情けないことに一部の日本の政治家が媚びへつらって弾圧に加わってしまっている。それとは逆に、アメリカやヨーロッパの表現の自由を擁護する団体が、日本の漫画文化への差別や偏見を批判して、擁護に立ち上がっているわけです。
ニジロスキー ‏@nigiloski
同性愛:露で宣伝禁止法 ソチ五輪開催へ波紋 選手ら反発- 毎日jp(毎日新聞) http://owl.li/o13r5 |「同性愛禁止じゃないよ宣伝とか集会とかが禁止なだけだよ!未成年の事とかあるしさぁ?」ってどっかで聞いたようなロジックの法律です
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
「セクシュアル・マイノリティを弾圧する手法」として「表現規制」を活用するという方法が、ロシア発で周辺国にも広まる気配だ
「見るだけで動揺したり傷つく人がいる」、「判断力のない子どもには悪影響がある」、「過激な性的価値観を他人に押し付けるな」という言いがかりに、既視感がある。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
「2012年に、韓国警察が児童性犯罪に関連して捜査に着手した事件は、全部で2224件ある。その前年に比べて22倍に増えている。件数も驚きだが、捜査対象者の相当数が女性という点が、より驚くべきである。何が起こったのだろうか」 http://www.jfsribbon.org/2013/07/the-world-of-minority-report-lived-in_31.html#more
乙武 洋匡 ‏@h_ototake
俺も松江市だと、「容姿が過激で、子どもが見るには不適切」とモザイクかけられちゃうのかな。
井上リサ LISA Inoue ‏@JPN_LISA
『はだしのゲン』閉架をめぐっては,リベラル言論人のよいリトマス紙になる。「表現の自由が侵された」という理由で反対しているのか,あるいは「自分と思想信条で親和性のある作品だから擁護している」のか。もし前者ならば,今後自分が気に入らない作品が同様の扱いを受けた時にも反対できるはずだ。
渡邊芳之 ‏@ynabe39
しかしこの例は「学校図書館からの撤去求める陳情を市に提出。同12月の市議会で、全員一致で不採択となった」というふうに陳情自体は正式の手続きで却下されているのに現場が自主規制しちゃってるのも「またか」感が強い。
てんたま ‏@tentama_go
英国の大英図書館の回線で「ハムレット」のテキストを検索しようとしたら"暴力的"としてブロックに。「殺す」17回、「死」39回、「暴力的」4回、「毒」13回という使われ方がフィルターにひっかかった様子。その後対処はされたみたいですが・・ http://www.theatlantic.com/technology/archive/2013/08/the-greatest-british-work-of-literature-blocked-at-the-greatest-british-library/278719/
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「漫画やアニメの性描写を規制しろ」 (日本ユニセフ協会、ECPAT東京)
「会田誠作品を美術館から撤去しろ」 (ポルノ被害と性暴力を考える会)
「ジブリは法令遵守しろ」(禁煙学会)
「はだしのゲンを図書館から撤去しろ」(在特会)←イマココ

2013-08-20 16:20 from 報告

No title

安倍総理が参拝しなかったことについて信者はこんな解釈を…
【朗報】 靖国参拝見送りは安倍首相の策略だった!→米国が評価「日本は未来志向」 中韓が粘着と世界評価されつつあるな!
ttp://crx7601.com/archives/31701186.html

2013-08-20 16:28 from d.s

No title

日本劇作家協会「ー表現の自由を語ろうー 第1回 <TPPと児童ポルノ法>をどう見るか?」。漫画家の赤松健さん・弁護士の福井建策さん・劇作家協会の坂手洋二・青井陽治・谷賢一による座談会を、協会Webサイトにアップしました。
ttp://www.jpwa.org/main/genronhyogen01
いい内容だと思うので、ぜひ読んでみてください。

2013-08-20 17:24 from 380

No title

日本人女性が韓国と売国マスコミに完全にぶちギレ!!!!! 韓国と売国マスコミ潰しへ活動開始!!!!!
http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/31849402.html?1376986094
・男性が慰安婦問題を口にすると、向こうは『女性の人権問題だ』と論点をすり替えてきます。これは国の名誉だけでなく、私たちの子孫の名誉の問題でもあります。女性として黙っていられません」
この手の問題と児童ポルノなどの性の問題は、やはり男性側がどう正論を言おうと、女性の人権侵害!変態。など吐き散らし、うやむやにしようとするんでしょうね・・。
その点女性はこの問題に強いですね。
私も女なのでこの問題等に関し、活動を続けていこうと思います。
しかし正しい事言っているのにそれが男性か女性かで扱いの差が出てしまうのは、なんというか・・、切ないです。

2013-08-20 18:13 from はくしゅ

No title

報告さん
>はだしのゲン』閉架をめぐっては,リベラル言論人のよいリトマス紙になる。
>「表現の自由が侵された」という理由で反対しているのか,
>あるいは「自分と思想信条で親和性のある作品だから擁護している」のか。
>もし前者ならば,今後自分が気に入らない作品が同様の扱いを受けた時にも反対できるはずだ。
なるほど。面白いと言っては誤解を招くかもしれませんが、その通りですね。
私は言論の自由は評価という責任を持つ限りは在るべき人権ですし、紛い物の人権家の炙り出しになります。
それにしても黒幕は在特会説というソースがはっきりしませんが、右派にも頷ける描写も在るのですけど(在特会は右翼でなくウヨクですけど)特に鮫島親子というサヨクの正体、朝鮮人の戦後蛮行等々。
日本兵の描き方がどうのこうの言ってる人を見ますが、良い日本兵も出てきますけど。原爆投下直後にゲンを保護したおじさんとか。本作ではそれこそ「鬼畜米英」としか描かれていないアメリカ人ですが、中沢啓二先生の他の作品では良い人もたくさん出てきます。
はくしゅさん
貴女のような人が居るではないですか。

2013-08-20 18:59 from ネットマスゴミ | Edit

No title

自民、蚊帳の外=「守秘」に不満募る―TPP交渉
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00000104-jij-pol
今更というか…

2013-08-20 22:03 from d.s

No title

自民、蚊帳の外=「守秘」に不満募る―TPP交渉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00000104-jij-pol
 日本政府が参加した環太平洋連携協定(TPP)交渉で、
自民党が不満を募らせている。
交渉参加国に厳しい守秘義務が課され、
政府から交渉経過に関する情報を得られず、蚊帳の外に置かれているためだ。
 TPP参加に慎重な自民党の議連
「TPP交渉における国益を守り抜く会」(森山裕会長)が20日、党本部で開いた会議。
細田博之幹事長代行が「(交渉経過を)公表しないなら党内で議論できない」と口火を切ると、
小里泰弘党農林部会長も「国益が守られる交渉になっていくのかチェックが必要だ」と主張し、会議は情報開示要求の大合唱となった。
 党農林水産戦略調査会顧問の保利耕輔氏は
「守秘義務があるから言えないというなら、与党として政府を支え切れなくなる」と
政府側を強くけん制した。 

2013-08-20 22:04 from ビースター | Edit

No title

TPPに関してこのような記事もあります。
TPPの重要性「ミッキー、キティにも」 米側が強調
http://www.asahi.com/politics/update/0819/TKY201308190308.html
思いっきり邪推ですが、規制派が日本でも人気なキャラクターを利用して変な入れ知恵を吹き込んだ可能性もあるのでは?

2013-08-20 23:06 from W-B

No title

そのTPP対策として考案された同人マークについて、2ch系のまとめサイトによる悪質なデマ記事によってわけのわからん誤解が広がっていることが心配。
なぜか「同人マークがついていないと二次創作禁止」みたいな変な噂が流れてるが、全く違う。
それを「利権」だの「天下り」だの、なんでこう赤松氏の背中を撃つ真似をするのか理解に苦しむ。
結局そういった2ch系のオタクサイトの連中は無関心なのか知ってて言ってるのか、とにかくあえて酷い言い方をしますが、死にたがりとしか思えないなと。

2013-08-20 23:23 from -

No title

同人マークに対する誤解
http://togetter.com/li/551158#c1199063
赤松健 ‏@KenAkamatsu 8月18日
二次創作の同人活動を認める意思を示す「同人マーク」のデザインが決定(マイナビニュース) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130818-00000012-mycomj-sci … ★主に「TPP(による非親告罪化)対策」って書いてくれないと、何か微妙なんだよね。(^^;)
てんたま ‏@tentama_go
今まで軒並みグレーだった二次創作について、TPPや日米並行協議による著作権保護強化や非親告罪化の荒波を被ってもその一部を守るための防波堤なのに・・・児童ポルノ法やTPP問題で精力的に動いて下さる人の背中を撃ってどうする気なんだか・・.
Ryutaro Nakagawa ‏@NakagawaRyutaro
面白くてぐいぐい引き込まれる座談会。表現の自由と著作権に関する充実の良記事!RT @fukuikensaku
田中桂 (無職もとい作家) ‏@TanakaKei
好きで作っているだけなのに、「それは違法行為!検挙!賠償金!」とか原作者とまったく関係ないところから言われたくないでしょ? TPP成立以降はそうなってもおかしくないから予防線張ろうって話で。「作者にお墨付きをもらわないと同人活動もできないのか」とかそういう話じゃないって分かろう。
祥 ‏@fake_diamond
裸足のゲン問題とか児童ポルノ問題とかでリアルに図書館戦争の世界に近付いてて、本好きとしてはかなり嫌なカンジ。なんでもかんでも規制して汚いものから遠ざけて、それでいいと思ってるのは結局本を読まない人だけだ
岡田ぱみゅぱみゅ ‏@kettansai
「ゲン」閉架の申し入れに対し、批判はナンボでもできる。しかし片や相手がネを上げるまでガンガン攻めたて、片や事が起きた後にネットで「おかしいよネ~」と呑気に呟いている。黒い情熱に基づく行動力で粘着された時、「お利口さん」が誰も助けてくれなきゃ、そら折れるさ。俺も、きょう知ったしなw
マガジンSP班長 ‏@betsumaga
しつこくてゴメンね。少しだけ。はだしのゲンの問題について、同じ危機感や違和感を感じた方は多いと思う。どうかお願いです。いつか、自分の嫌いなもの、気持ち悪いなと思うものについて表現規制がかけられた時もやはり同じ違和感を感じてほしい。すべての創作活動は地続きなんです。一つなんです。

2013-08-20 23:45 from 報告

No title

甲賀志 ‏@hiroujin
東京新聞:闇に包まれた秘密保全法案 止めるために何ができるのか:特報(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013081702000166.html
佐藤彩人(●ω●) ‏@aya__sato
「普通」じゃない人間にはなにをしてもいい、という発想になるのだろうか。 QT news_lgbt

2013-08-20 23:49 from 報告

No title

2013-08-20(23:23)の方
まだまだ危機感薄いせいでしょうね。
誤解は少しづつ解けて行くと思いますが、普段情弱情強などという言葉を使っている人が言ってたら頭が痛いのですが、情報を集める道具を使える事でなく、集めた情報を精査出来る能力の問題だと思うのですが
>「利権」だの「天下り」だの、
これでどうやって赤松先生らが儲けるのか、また法人化やどの関係省庁から誰が天下ってくるのか、とかさて置きこの手の証文的な物へのイメージで言ってるだけでしょうね。
TPPに参加も決定してない内からこんな物を作るなとか、このマークの無い作品の二次創作やパロディを面子と実績の為に狙いまくるぞ!「あなた達を信用してません」と宣言するようなものなんだから、平沢勝栄議員みたいなプライドだけで生きてるような老害を挑発するだけ、とか言う意見を聞きましたが。
解らないでもないですけど、何も備えないというのも危険では。

2013-08-21 00:28 from ネットマスゴミ | Edit

No title

どーせ、利権だの何だの言ってるやつは痛い目を見るまで目が覚めないし目を背け続けるのだから、放っておけばいい。
言ったところで直らない奴に、無駄な労力割く必要はあるまい。
どれだけ正確な事をそいつらに言ったところで、そいつらは聞かないさ。
自分達が自分で楽しんでいるだけだ。お前らは入ってくるなって思ってるんでしょ。
自分達は特に何もしてないのに、自分達のルールに従わないやつは許さないみたいな感じだろ。
他人に守ってもらっていると思わないのさ。
言っても直らない奴の相手なんて、ここで経験済みでしょ。
正確な情報がある場所があれば、大半の人はまともな判断ができる。
それでいい。
動いているやつのほうがどっちに転ぼうと何かと得をするさ。
前からそうだが、多数ある情報から正しい物を選んで行動しないと、楽しく生きられない世の中なのさ。
誤情報に踊らされるなら、後で泣き喚くしかない。

2013-08-21 00:55 from ライト三郎

高市は最低の議員だ

>児童ポルノへの「需要」に歯止めをかけない限り、「供給」の根絶は困難であること。
では、規制した国では何故供給が途絶えていないのか?
単純所持を規制している、アメリカなどでこのような事件がありました
児童ポルノで一斉捜査、米国など9カ国で255人逮捕
newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130716-00000070-biz_reut-nb
>ネット上での児童性犯罪を捜査。
>米国で244人が逮捕されたほか、ブラジル、カナダ、イスラエル、
>韓国、タイなど8カ国で11人が捕まった。
>その中には教職員や聖職者も含まれていた
結局、単純所持規制はなんの役にも立たない証拠ですね
規制をしても、一斉捜査をしなければ逮捕できない
つまり、規制前と何ら変わりはないということ
日本より、児童ポルノの規制の厳しいアメリカでは
「100,000人の子どもが毎年、性売買の為の人身取引の為に利用されます」
という発言がありました
blog.livedoor.jp/orewoyuruse/archives/29535979.html
バカ市さん、あんた、現実を知らなさすぎるよ
で、規制した所はどうなったのよw
どこもひどくなってるっしょw

2013-08-21 01:52 from ウロボロス

高市よ・・・

>「漫画やアニメも、児童ポルノを愛好する風潮を助長するものである」とのご意見が多い
その証拠は無いし、海外では
「漫画やアニメの児童ポルノ」は無い国の方が多いが、それらの国では
児童への性犯罪は、日本よりも多い。
よって
「漫画やアニメが児童ポルノを愛好する風潮を助長する」訳ではないでしょう
だって、日本だけだぜ?漫画で小学生が強姦されてるのって。
海外ではそういうのは元からないか、規制されてる所ばかり
んでそういう国で性犯罪が無い、あるいは、低いか?って言うと全然違う
大体架空の漫画やアニメキャラクターの見た目は、現実の児童と全然違う
何故漫画やアニメのポルノが、児童ポルノを愛好する風潮を助長するのだろうか?
頭が悪すぎるよ、高市は。

2013-08-21 02:01 from ウロボロス

高市よ・・・

ぷーんさん
>赤松健 認証済みアカウント?@KenAkamatsu
>【児ポ法改正案】とにかく附則第2条(=漫画やアニメを規制するかどうか調査)の削除に火力を集中します。
>秋の臨時国会前に自民党の法務部会でもう一度議論してもらえそうなので、
>味方議員を増やしてどんどん法務部会に送り込む作戦が良ろしいかと。
できれば、そういうのあまりこのブログに載せないでくれませんかね?
一応赤松さんにも後でツイートしておきますけど
このブログは規制派が監視してるので。
このブログは規制派も監視しております
規制推進派は貴方のブログを監視しています
2013-07-22(15:33) :の 水無月(管理人)様と、
2013-07-22(19:14)
言い訳をしようがしなかろうが阻止は絶対にさせることはない
blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38001980.html

2013-08-21 02:03 from ウロボロス

No title

ウロボロス氏、本当にいい加減にしてください
赤松さんにまで迷惑かけるとか本当にやめてください
情報を載せるのにいちいちあなたの許可を得なければいけないのですか?
お願いしますから、勝手な思い込みで一生懸命活動している方に迷惑かけるのだけはやめてください

2013-08-21 02:19 from まーく | Edit

日本の警察は・・

同人を取り締まって何のメリットがあるのか
日本の警察は少しは海外の警察を見習って欲しい
afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2878341/8953973
児童ポルノの摘発に力を入れるスウェーデン警察は、
「性的虐待にさらされる恐れのある子どもたちを
、空想のイラストと同レベルに扱うべきではない」と批判
既に警察は虐待の加害者の取り締まりで手一杯で、
同裁判の焦点は児童ポルノ対策から外れているとして
、「イラストまで捜査対象に加えれば、被害に遭っている
子どもたちを助けるための時間が削られてしまう」との見解を示している。
まあ、ノルマ、検挙目当ての警察は意も介さないでしょうな
海外からの批判を受けても馬耳東風ズ警察
日本、国連にて「日本の刑事司法は中世」と指摘される
koike-sinichiro.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-99bb.html

2013-08-21 02:21 from ウロボロス

No title

まーくさん
まるで私が迷惑をかけすぎている人間のように仰っていますが
我々反対派は、常に最悪の状況を想定して動かなければいけません
それは、昔から反対活動をしていた者も言っています
参議院選後、自民の圧倒的勝利で終わり、過半数を取得しました
その際に彼は
「正直、もう最悪の事態を考えて行動するべき
ぶっちゃければ終わっちゃってる 」
と言っています
それに赤松氏は少々油断しすぎな所がある、そのことを指摘するのは、迷惑をかける行動でしょうか?
例えば彼は今年の5~6月に
「児ポ法は今回は通らないでしょう」と楽観視していました
twitter.com/KenAkamatsu/status/339395319630544896
自民党内でさえ調整不足らしく、更に会期延長も無いため、
今回は成立しない公算が大きい。
しかも参院選があるので(継続審議ではなく)廃案になりやすい。
また今はねじれ国会なので、衆議院で可決しても、
参議院で否決できる。
次期国会では無理w
今回の「児ポ法改正案」提出は、付け入る隙が結構ありますよ。
党の法務部会さえ通してないし、法務委員にも説明してないし、
議論一回もしてないし、会期短いし。
ドロドロに溶けた巨神兵が出てきた感じ。ちょっと早すぎたのでは。(^^;)
しかし児ポ法はどうなったか?
ご覧のとおり、継続審議で惨敗です
twitter.com/KenAkamatsu/status/349758009645342721
【児ポ法改正案】国会最終日。
自民党内で推進派と慎重派の争いが続いており、結局「閉会中審査」となりました。
高市先生強いorz。
赤松氏は最初は楽観ムードだったけど、結局はこのように敗北しています
確かに彼の働きはとても評価できるけど、楽観視しすぎて、敗北した面もあります
誰でも監視できるツイッターでこのようなことを言うのは正直どうかと思いますね
何も情報を全て書くな、と言ってる訳ではない。
ただ、我々反対派は、規制派の監視下の元で反対活動をしてるに等しい状況なんですよ?
そのことを各自良く考えて行動していただきたいものですな

2013-08-21 02:33 from ウロボロス

No title

ウロボロス氏、あなたは色々な場所でいろいろな方に迷惑をかけている人物です
常識も礼節もないあなたが赤松さんに意見すること事態が迷惑行為です
もうこれ以上味方陣営を掻き回さないでください
それと管理人さん、ウロボロス氏のアク禁をお願いします
何度注意を受けても全く懲りていないようなので

2013-08-21 03:10 from まーく | Edit

No title

ウロボロスさん
無意味な挑発は止めたのではなかったのですか。完全に以前に戻りましたね。
今の貴方はエアトス並かそれ以上です。

2013-08-21 03:22 from ネットマスゴミ | Edit

No title

自民での創作物調査の建設的提案て民主よりも安全度あるように思えてしまうのはなぜ?
民主は創作物対象外ではあるがそれでも調査はするとなってる。しかし民主案では範囲が不明だからかな。

2013-08-21 03:53 from -

No title

範囲が不明と言うか曖昧なのはむしろ自民案の方
12:48訂正
誤解を招いたようで
その部分については撤回します

2013-08-21 04:18 from - | Edit

No title

私のアク禁を要請する人は、何一つ具体的な事を言いませんね
特にまーくさん
>ウロボロス氏、あなたは色々な場所でいろいろな方に迷惑をかけている人物です
ではその迷惑とやらの具体的例を是非指摘していただきたい
本当に迷惑な事をしてるならその証拠があるでしょう
私の言ってる事どこが間違ってます?
規制派の手の内で、反対活動をして勝てると?
あちらの方が財力も資金力も組織力も行動力もある
赤松氏のツイートをのせて、連中が先回りしたら責任取れますか?
彼らが「反対派が動く前にこちらは組織力で
数々の議員にアプローチをかけよう」って思わないわけないでしょう
赤松氏のツイートを載せる行為、そして
このようなツイートをした赤松氏の行為
両方とも規制派に塩を送る行為です
>もうこれ以上味方陣営を掻き回さないでください
かき回した、というよりは貴方たちが勝手に騒いでるだけでしょう
私をアク禁して、それで何のメリットがあるんですかね?
反対派同士で馴れ合ってそれで勝てるんですか?
私のように、一歩引いた冷静な目で見れる者も必要でしょう
実際、私はちゃんと戦局を見ている
私たちはずーっと惨敗続きなんですよ?
都議選、参議院戦…
負け続きなんですよ?

2013-08-21 04:21 from ウロボロス

No title

>できれば、そういうのあまりこのブログに載せないでくれませんかね?
>一応赤松さんにも後でツイートしておきますけど
>このブログは規制派が監視してるので。
こちらのブログの管理人は水無月氏であってウロボロス氏ではありません。
管理人氏を差し置いてアレコレ指図する権利は無い筈です。
それにまた『あなたのツイートは規制派に見られると困るから削除しろ』ですか。
赤松氏には以前にもそうやって何度か絡んでましたね。
赤松氏は絡まれるのが面倒だったのか一部のツイートを実際に削除した事がありました。
またその他の方も、有用な発言をしていた方にエアトス(ウロボロス)が絡んだせいで
ピタッと発言が止まったり、アカウント消してしまったりと実害発生しまくりなんです。
自覚があるのか無自覚か知りませんが規制反対派にとって迷惑以外の何物でもありません。
ああまた証拠がないですか?証拠なら探せばいくらでも出てくるでしょうよ。
あなたは一切認めようとせず反論しかしませんけどね。
閲覧者の皆様
エアトス(ウロボロス)が使用していたメールアドレスの検索結果です。
http://www.google.com/?hl=ja#bav=on.2,or.&fp=f4269e28b9cf37ac&hl=ja&q=ekeiak%40yahoo.co.jp
http://www.google.com/?hl=ja#bav=on.2,or.&fp=f4269e28b9cf37ac&hl=ja&q=lqi9r9er0nfeugtbv0%40yahoo.co.jp
http://www.google.com/?hl=ja#bav=on.2,or.&fp=f4269e28b9cf37ac&hl=ja&q=atexprsl5%40yahoo.co.jp
確認していただくとわかると思いますが、ヒットしたブログなりツイッターアカウントなりから
順に手繰っていくと更に眩暈がする程の数々の迷惑行為や凸の数々が出てきます。
これでもほんの一部の痕跡に過ぎません。
ネットマスゴミ様
>今の貴方はエアトス並かそれ以上です。
ウロボロスはエアトス本人ですよ。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2516.html
のコメント欄 2013-08-18(05:36) 2013-08-18(05:40) 
のコメント参照下さい。
管理人様
そろそろ毅然とした判断しないと困った事になると思われます。
こちらのブログが数々の迷惑行為や凸煽りの発信源となってきてますから。
黙認していては管理人氏がこれらの行為を認めてると受け取られるかもしれません。

2013-08-21 04:23 from - | Edit

No title

私を批判する人は、マークさんや(04:23)さんのように
「こちらのブログが数々の迷惑行為や凸煽りの発信源となってる」
「色々な場所でいろいろな方に迷惑をかけている」
と言うけど、
全く具体的ではないし、全て私への憎しみで書いた感情論でしかありませんね
まず、意見やロビーを呼びかけるのは、迷惑行為や凸煽りではない
山田議員が自ら「電話やFAXは迷惑にならない」と言っていますよ
http://www.cyzo.com/2013/05/post_13274_2.html
山田議員はFAXやメール、電話といった手段も「迷惑にはならない」そうだ。
多くの国会議員は、児童ポルノ法の問題点には気づいていない。
そして、安易に「規制してもいいか」と流れてしまうのだ。やはり、
本来の法の趣旨を外れた安易な規制が行われようとしていること。
なによりも、ことを任せてはならないような人々が法案を推進していることを、
気づいてもらう手段として、やはり草の根の手段は欠かせない
それでも、意見やロビーを呼びかけるのが、迷惑行為や凸煽りというなら
その具体的証拠を出してもらいたいものですな
議員の心象を悪くした、というならどこの党のどの議員に、どういう意見などが来て
どうなったか、などを詳しく書いて欲しい
それすらも出さないで、意見やロビーは迷惑行為っていうのはおかしいでしょう
大体、意見やロビーは迷惑行為なら、赤松氏の
「味方議員を増やしてどんどん法務部会に送り込む作戦が良ろしいかと。 」
ってツイートは「煽り」ではないんですか?
私の言う意見呼び掛けは「煽り」で
有名漫画家が言う言葉はいいんですか?
納得いきませんねぇ
>順に手繰っていくと更に眩暈がする程の数々の迷惑行為や凸の数々が出てきます。
全く具体的ではありませんね、それ
どこが迷惑行為なのか。
>有用な発言をしていた方にエアトス(ウロボロス)が絡んだせいで
>ピタッと発言が止まったり、アカウント消してしまったりと実害発生しまくりなんです。
それのどこが実害でしょうか?
勝手に彼らが発言をやめただけで、大げさでしょう
>赤松氏には以前にもそうやって何度か絡んでましたね。
>赤松氏は絡まれるのが面倒だったのか一部のツイートを実際に削除した事がありました。
赤松氏も私の考えに賛同した、ことでしょう
規制派に見られては困るツイートがありましたからね
我々は常に攻められる立場ということをお忘れなく
反対派は、みんな一緒で仲良しこよしでないと、反対活動できないんですか?
ちょっと違った事を言うと一斉にアク禁、アク禁ですか
これでは規制派と全く変わりませんな
今のまま、無秩序に情報をダダ漏れしていたら
確実に10月以降の国会で児ポ法は通ります
なぜか?
規制派はここのブログを監視し、そして行動を読み先回りしてるから。
このブログがとるにたらないなら、規制派にとって反対派が恐るに足りぬ存在なら
このブログを監視する訳がない
放置するでしょう
ここを監視してるということは、規制派ですら、このブログは有効なサイトだと思ってる証拠
そして、この先赤松氏などの「前線で動いてる人」の行動や情報を全て駄々漏れしていたら
その情報は規制派にも伝わってしまう

2013-08-21 04:39 from ウロボロス

>4:18の名無しさん
>曖昧なのは自民の方
>民主案は一定の範囲が決められている筈
すみませんが、条文を見比べた上で言っているのでしょうか?
民主案も一定の範囲は決められていませんよ。
もし、決められていると思うのなら、どっちがマシかどうかで終わらすのではなく民主案の「一定の範囲」について誤解の無いように明確に説明できます?
そこまできちん言わないと、3:53の名無し様も納得しないのでは。

2013-08-21 04:48 from 太一

むしろ

では、私が今日行なったツイートを見てもらいましょうか?
https://twitter.com/frdc66rlrgbjr0
(他にもありますが、都合悪いツイートもあるのでこれしか見せることができません)
この的確な発言を是非評価して欲しいですな
私以外に、こんな毅然とした反論出来る人いますか?
私は常に最悪の状況を想定して動いている
だからこそ、都合の悪い情報は消したほうがいい、と言う事もある
私をアク禁にしろという人は
アク禁にすることで生じるメリットを出してください
間違いなくデメリットしかありませんよ
むしろ、赤松氏のツイートの方がよっぽど「煽り」だと思いますよ
ここの人たちと違い、ツイッターで赤松氏のツイートを見て
「やべえ、やべえ」って言ってる人達の方がよっぽど
「議員に失礼な態度で意見」をしかねないと思うんですがね。
なんせ彼らはここの人たちと違い
意見もロビーもしたことのないドシロウトばかり
ここの人たちは管理人さんや他の常連、ベテランのやり方を学んでるけど
彼らは違うわけで。
私なんかより赤松氏の方が影響力あるでしょう
彼のツイートは何百人もRTしていますしね。
私を責める人は「ウロボロスの行動が、反対派への迷惑となっ
た」って言ってるけど
私はここのサイト以外で、意見を呼びかける場合は
必ず「丁寧にやれ」位はいいますけどね
よってたかって私を攻める前に
赤松氏に「議員に意見をする場合、丁寧にやって」と書いてくださいって
言ったほうがいいんじゃないんですかね?
>こちらのブログが数々の迷惑行為や凸煽りの発信源となってきてますから。
ありえませんね、それは
その証拠はないし、そもそもこのサイトを見る人は
迷惑な意見をする様なレベルの低い人間ではないはず。
そして、ここに書き込んでいるのは私だけではない、他にも多くの人がいる

2013-08-21 04:49 from ウロボロス

No title

>>赤松氏には以前にもそうやって何度か絡んでましたね。
>>赤松氏は絡まれるのが面倒だったのか一部のツイートを実際に削除した事がありました。
>赤松氏も私の考えに賛同した、ことでしょう
>規制派に見られては困るツイートがありましたからね
(04:23)のコメントではあえて触れませんでしたが実の所、赤松氏に絡んでいたのはエアトスです。
ランダム文字列が特徴的な、既に400以上あるいはもっと多く無数とも言えるほど存在する
エアトスのツイッターアカウントの幾つかで絡んでました。
ウロボロス氏がそれを否定しない所か、赤松氏に絡んだ事を認めたと言う事は、
ウロボロス=エアトス と言う事なんでしょうな。
エアトスである事を頑なに否定しているウロボロス氏まだ否定しますか?
ウロボロス氏が自分のと言ったツイッターアカもエアトスのアカと特徴が一致してます。
典型的エアトスアカ
そしてこれを的確と評価する人はウロボロス氏一人しかいないでしょう。

2013-08-21 05:05 from - | Edit

No title

>では、私が今日行なったツイートを見てもらいましょうか?
https://twitter.com/frdc66rlrgbjr0
所で7/20以前のツイートなぜ消したの?
消した12件中10件がdisca氏に対する凸だったけど、

2013-08-21 05:19 from - | Edit

No title

継続審議は惨敗とは思えません。あのまま可決よりよほどましですし微妙な勝ちと言えるかと。
自民でも慎重派が根強いそうですし修正が必ずされなければ通せないということになりますから。されなければ猛攻撃くらってまた廃案でしょうな。
私はシンポジウムにて祝辞を送られた自民の岩井茂樹氏が気になっています。

2013-08-21 05:26 from -

No title

>消した12件中10件がdisca氏に対する凸だったけど、
必要無いツイートだったからですよ、個人的な罵倒でしたしね
「馬鹿」「アホ」って感じの。

2013-08-21 05:50 from ウロボロス

No title

>必要無いツイートだったからですよ、個人的な罵倒でしたしね
>「馬鹿」「アホ」って感じの。
エアトスがブロックされる度に次々アカウント乗り換えてdisca氏に凸してたのと
同じ事ですな。

2013-08-21 05:56 from - | Edit

No title

(05:26) さん
いえ、継続審議は惨敗です。
廃案と違い、審議継続は国会が開けたら再び再開する
アニメで例えるなら戦闘開始と共にいきなりビームを撃ってくる様なもの
廃案にしていれば、時間稼ぎができた
何故廃案にできなかったか?
さっきも言いましたが、赤松氏も反対派も油断してた
これが原因
赤松氏の活躍で法務部会まで戻せたことや
「都議選や参議院選もあるし、何より時間、会期がないからこれ以上はないだろ」
ってみんなおもっていた 
そこで追撃がストップしてた
これが原因です
(05:05)さん
>(04:23)のコメントではあえて触れませんでしたが実の所、赤松氏に絡んでいたのはエアトスです。
赤松氏には多くの人がツイートしてたのになぜそう断言出来るのですか
反対派も多く絡んでいたでしょう
>ランダム文字列が特徴的な、既に400以上あるいはもっと多く無数とも言えるほど存在する
ツイッターの名前なんて皆ランダムな文字列にするでしょう

2013-08-21 05:56 from ウロボロス

No title

>赤松氏には多くの人がツイートしてたのになぜそう断言出来るのですか
>反対派も多く絡んでいたでしょう
規制派に見られると困るから削除しろなんて非常識な絡み方する人なんて
一人しかいない。アカウントは複数あってもね。
>ツイッターの名前なんて皆ランダムな文字列にするでしょう
良く見れば判るだろうがまったくのランダムなんて早々いない。

2013-08-21 06:03 from - | Edit

No title

(06:03) さん
>規制派に見られると困るから削除しろなんて非常識な絡み方
それは非常識ではない、勝つための策です
規制派に見られてしまうと、勝つ確立が下がる
実際このブログを規制派が見てる事は、4月から既に分かっています。
ここ
http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37709969.html
にて
「そして以前から私達規制派にとって危険視するブログもいくつもある。
その例がこちらだ。
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/
ttp://ziminhid.blog.fc2.com」
とある。
つまり奴らはずっと前からこのブログを見て、動いてる
そして我々はずっと4月以降、規制派に負け続けてきたんですよ
対策を考えなければいけない時期ですな

2013-08-21 06:49 from ウロボロス

No title

管理人様
ウロボロスの処分は任せますが、荒らしは削除してください。
あと自民党案と民主党案で争っている人がいるのでどちらも載せておきます。
自民党案
ttp://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18301022.htm
民主党案
ttp://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g17701023.htm

2013-08-21 08:22 from 380

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-21 11:58 from -

No title

またコメ欄がエアトス=ウロボロスのせいで混乱してますね。
管理人はいつまでこの状況を放置し続けるのでしょうか。エアトスがどういう人間かちょっと検索すればわかるはずです。これでは管理人に対して疑念を抱かざるを得ませんよ。

2013-08-21 12:02 from ももも

No title

嵐まがいのコメントを投稿したのは自分です。
ラビさんに言われたばかりなのにまた同じことをしてしまいました…
あとこのような自分がいう資格などないのかもしれませんが、ウロボロスさんはアク禁にした方がいいと思います。

2013-08-21 13:16 from d.s

No title

そもそも本当に見られたらまずい情報は赤松さんだって公開したりしないと思います
その辺のことはあなた(ウロボロス氏)の判断よりも赤松氏の判断に任せたほうが良いでしょう
あなたは毎回思い込みだけで先走りすぎなんですよ
いい加減自覚を持って行動してください

2013-08-21 13:17 from - | Edit

No title

2013-08-21(13:17) の名無しさん
できればHNをつけてください

2013-08-21 14:18 from d.s

No title

規制派の監視下でずっと反対活動してるから我々は負け続けてるということに、誰も気がついていないのですな
だから私はさっきから主張をしてる
それに対して感情論でアク禁を叫んでる人はなんなのでしょうか?
もももさん
>またコメ欄がエアトス=ウロボロスのせいで混乱してますね。
たかがブログのコメント欄が混乱すると、どう支障をきたすと言うのですか
大げさでしょう
ここはブログのコメント欄でしかない
コメント欄が混乱していても、リアルの反対活動はできる
>これでは管理人に対して疑念を抱かざるを得ませんよ。
勝手に疑念を抱いてればいいじゃないですか
疑念を抱く暇があったら反対活動をするのをおすすめしますよ
(13:17) の名無しさん
>本当に見られたらまずい情報は赤松さんだって公開したりしないと思います
赤松氏は所詮漫画家です
見られたらまずいと思ってないから後悔する
そして、彼は過去児ポ法に関して楽観視しまくった挙句
継続審議という惨敗を犯し
「高市さん強いorz」と敗北の台詞を残しています
まだわからないんですか?
大体彼は問題となってる金子川の驚異を知らない

2013-08-21 14:55 from ウロボロス

>ウロボロス様
なにをいってもわかってくださるとは思えませんが、このまま追い出されるのも少し気の毒なので一応いっておきます。
このブログは基本的には、反対派だろうと規制派だろうと自由に書き込むことが許されているはずです。ここの管理人様が規制派が書き込むことを禁止するような器が小さい人には思えないですし。
そもそも規制派に情報を与えないようにすることと、協力してくれる人たちに情報を提供することの両立は不可能です。
本気で規制派に情報与えないようにするのなら、このブログ自体を無くさないと無理でしょうね。
コメント欄が混乱するのはよくありません。仮に大したことでなくともプラスにはならずマイナスになるのは事実ですから。
個人的には貴方を追い出すべきではないとは思います。しかし、どう考えても貴方自身に問題がないとはいえないですよ。少しは反省なさった方がいい。
「勝手に疑念を抱いてくれればいい」とか、ひどすぎます。
こういう言い方するのも悪いかもしれませんが、周りから叩かれまくる貴方がかわいそうに思うからいいました。
少しでも考えを改めてくれたら幸いです。

2013-08-21 15:22 from 12434

No title

>「はだしのゲン」閲覧制限を再検討=撤回を視野―松江市教委
http://news.nicovideo.jp/watch/nw733135
●撤回だけでなく故中沢啓治氏とその奥さんに謝罪もしてほしいです。
署名が一万7千以上でとても嬉しくて感謝します。
昨日図書館ではだしのゲンを読みました。
この漫画はただ戦争と原爆の恐ろしさを訴えてるばかりではなく、戦後の社会の闇と人間の負の一面も描かれています。
今の日本にも当てはまるなと思い勉強になりました。
>自民、蚊帳の外=「守秘」に不満募る―TPP交渉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00000104-jij-pol
●d.sさんの言うとおり、今更何を言うのか。
こうなることはわかっていたはずだ。
「ネトウヨ曰く、自民のTPPは良いTPP」とかにはならない。どんな政党がTPPを掲げても良くならないし変わらない。
自信と意欲だけで何とかなったと思ったのか愚かな事だ。
そんなことが簡単にできるのだったらおそらく私のようなド素人でもできるよ。
これではアベノミクスも駄目になるな。

2013-08-21 15:35 from じょも | Edit

No title

ウロボロスさん。
≫規制派の監視下でずっと反対活動してるから我々は負け続けてるということに、誰も気がついていないのですな
これはむしろ逆です。情報周知が足り無すぎますよ。
赤松健氏だけではありません。コン研やうぐいすリボンもです。
何も「○○に合いに行った」とかを公にしろと言ってる訳ではないのです。
規制派のカウンターロビーがあるのでそれは公開しない方がいい場合もあります。
ただし「こんな法案が進んでします」「○○党が推進してます」「皆さん力を貸してください」「政治家に意見してください」こういった事は繰り返して訴えていくべきです。
テレビや新聞が偏向的である以上「世論の喚起」は自分たちでやらないといけないからです
そして私は最前線の方々にこれだけは行っておきたいんです。
はっきりと「私は○○の様なスタンスです」「○○まで反対してます」と方向性を明らかにすべきです。
児ポ法改正では「二次元規制反対」は反対派全体の共通見解です。
しかしグラビアやAVの「三次元」はあまり争点にされていません。
まして「単純所持禁止」は賛成の人までいます。二次元だけは助けてくださいって人です。
児ポ法で中途半端な正義感は最悪の結果を招きます。私も明らかに被害者の居る方の児童ポルノの取締りには反対してません。しかし「単純所持禁止」という手段は問題があり過ぎます。
今最前線の方々で単純所持禁止に反対してる人がどれ程居るのか疑心暗鬼になっています。
赤松氏は二次元以外は反対してる様に見えませんしね。そういった情報が出てこないからパニックになるんです。
その結果として「過激な電凸」や「FAX攻撃」という事態になるんですよ。
不安だから過激な事をするんです。情報はオープンにすべきです。

2013-08-21 15:39 from 水無月(管理人)

d.s氏はばある・ぜぶる氏と似てますね。もしかしたら同一人物ですかね。違っていたらすみませんです。しかしあらしはやめましょう。

2013-08-21 16:49 from -

No title

ばある・ぜぶる氏とは別人です。
ですがご迷惑をお掛けしました。
実生活の方でもものに当たり散らす毎日で…

2013-08-21 16:54 from d.s

No title

>天皇皇后陛下が安倍晋三政権の東日本大震災復興の遅れをご心痛、三菱グループも独自に復興事業に取り組む
http://magazine.livedoor.com/press/7086
●TPPや五輪招致より大震災復興の方が最優先の筈・・・・・・
それを後にしてTPPやアベノミクスばかり意欲を示す、安倍総理のいい加減な政治活動に、この記事が事実であれば、恐らくは天皇皇后両陛下は御心を痛めていらっしゃるものと思われます。
安倍政権の滅茶苦茶な政策は国民だけでなく、天皇皇后両陛下まで苦しめている可能性さえ考えられ、彼のやり方は横柄にして傲慢で日本を舐めています。

2013-08-21 17:12 from じょも | Edit

エアトスについて

disca ‏@disca 8月17日
@papsjp @TOMIAM77 おおーこんなのがあったのですね。それにしてもエアトスから毎日中傷や嫌がらせがきます。。。本当に困ったものです。
ポルノ被害と性暴力を考える会@東京 ‏@papsjp 8月17日
あの複垢野郎にまとめwikiがあったとは…。http://www32.atwiki.jp/eatos/
焼きももも ‏@niwatoridukeX 8月16日
【拡散希望】【パブコメ】TPP 各団体からの意見提出について http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2515.html … またエアトス暴れてやがるずぇ。どうも管理人さんはエアトスのキ〇チガイさを理解できとらん。

2013-08-21 17:28 from 380

んまぁ

>今最前線の方々で単純所持禁止に反対してる人がどれ程居るのか疑心暗鬼になっています。
ウロボロス氏放置の時点で、水無月さんの規制反対に対する姿勢にも疑心暗鬼ですけどねw。
実際はどうでもいいと思ってるんだろうな反対運動なんて水無月さんは、ともう自分は解釈してますよ~(´・ω・`)b
とりあえず、政権批判しても現状お前が言うな状態なんで、今後は自民批判等は止めたほうがいいというか説得力0。
偉そうに政治家批判する暇あったら、足元(ココのサイト)をしっかり固めてから言ったほうがいいと思いますけどね。
安倍総理=水無月さんと自分は最近判断なう。
ジョイナス中日高木監督が采配語る!くらい現状滑稽ですw。

2013-08-21 17:58 from フー | Edit

>管理人様(水無月様)
>グラビアやAVの「三次元」はあまり争点にされていません。
>まして「単純所持禁止」は賛成の人までいます。二次元だけは助けてくださいって人です。
ちょっとだけ違う点があると思います。
ヌードグラビアは現行の定義の境界線にあるとは思いますが、改正案の条文によると定義が変わらない(規制範囲が変わらない)以上、それにあたらないヌード以外のグラビアについては争点のしようが無いと思うんですよ。
また、管理人様は二次元を争点にしているとおっしゃいましたが、実際は附則削除に争点を置いているというのが正確かと思いますので、AVについては争点になっていると思いますよ。
それに、管理人様がおっしゃるように反対派の個々のスタンスがよく分からない状態がある訳ですから、むしろ改正案の内容に無い例を含めた事を争点にするのは、それはそれで危険な方向にいくのではないでしょうか。
ところで、グラビアやらAVやらが児童ポルノ禁止法の話に出ているのって、本当に推進派だけの仕業なのでしょうか?
今までの定義や運用面から見ても、ヌードグラビアは兎も角、それ以外のグラビアやAVの話ってどう考えても児ポ法以外の話になる筈なんですよ。
何か、児童福祉、労働基準、詐欺罪、猥褻物頒布陳列罪?等の話を児ポ法に強引に繋げたり混同したりしているケースが、推進派以外のところでもあるような気がします。

2013-08-21 18:37 from 太一

No title

太一さん
後藤啓二弁護士が結構広範囲にわたって、児童ポルノだと言うから、それが広がったんだと思います。
ジャニーズが児童ポルノだっていうシーンがあります。
ttp://twitpic.com/cu2npk
また、葉梨康弘議員がジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノだという風なことをいったこともあります。(どちらもご存じだとは思いますが…)
これが、様々な人によって広められたためであると思います。
また、次のようなまとめもあります。
【ジャニヲタ向け】児童ポルノ法案がはらむ危険性とは
ttp://togetter.com/li/510682

2013-08-21 18:51 from 380

No title

いま前線で議員にコンタクトを取って、仕事の合間を縫ってロビイングにいそしんだり、精力的に活動している人に対して冷や水を掛けるような批判は許せませんね。
もうウロボロスがエアトスかどうかはどうでもいいが、100%コイツは反対活動を後退させる害虫でしょ。
味方も撃ちまくり、自分の意見を押し付け、挙句開き直り。
口では「丁寧に」とか言っておきながら行動は無礼極まりないですよ。
はっきり言って下品ですよ。
いい加減排除しないとこのブログの質を問われますよ?
こんなアホを放置していたら絶対に周りに迷惑を被りますよ。
早く決断を下してください。
どんどん味方が減りますよ?

2013-08-21 19:12 from -

No title

ウロボロス氏について。
ホストを確認しましたがウロボロス=エアトスかどうかは分かりませんでした。
しかしウロボロス氏は「拒否中」となっていました。これはつまり過去に何らかの問題行動を起こしてコメントを拒否している状態という事です。
エアトス氏の他に数名拒否ししてる人が居るのですがその中の誰かという事になります。しかし「拒否中」」にもかかわらず何故書き込めるのかは謎のままです。
こんな事で他の方のやる気を削ぐのはいかがなものかと思いますので今後は削除で対応します。前回の忠告も聞いてくれない様なので丁度いいです。
フーさん。
≫実際はどうでもいいと思ってるんだろうな反対運動なんて水無月さんは、ともう自分は解釈してますよ~(´・ω・`)b
どうでもいいならわざわざブログなんてやりません。私も暇人ではないので(苦笑)。

2013-08-21 19:12 from 水無月(管理人)

No title

とりあえず名無しさんたちはHNを名乗ってください、簡単なのでいいので(実際自分のHNもイニシャルですし)

2013-08-21 20:08 from d.s

No title

懸念していた通り、管理人氏の不信にまで発展してきてる。
以前のエアトス騒動の時も対応が後手に回り、
甘い対応に不信が募って離れていく人がいました。
同じ事を繰り返さない様に毅然とした対応が必要です。
HNを名乗れと言う事なので以後HRと名乗ります。

2013-08-21 20:35 from HR | Edit

No title

はだしのゲン閲覧制限に関してのそれぞれの反応です。
「教育的配慮は必要」=はだしのゲン閲覧制限に下村文科相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000111-jij-soci
「はだしのゲン」閲覧制限 大阪・松井知事「神経質になる必要ない」
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0821/san_130821_7477974316.html
「はだしのゲン」閲覧制限は不要=広島知事
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308/2013082000853&rel=y&g=soc

2013-08-21 20:54 from W-B

No title

まあ、動かない無能は動かない分、プラスにもマイナスにも働かないが、動く無能はマイナス側にしか働かないからなぁ。
動く無能は即刻切れと言われるし。
ここの管理人さんは、味方をとにかく増やせという考えは昔からだがマイナスにしかならないやつは味方ではないと思う。
無理が通れば道理が引っ込むわけで、道理が引っ込むと人は付いて来ない。
少なくとも、何人も同じようなことを注意されて直せないなら切るべきだろう。
言って直るなら、切る必要はないしな。
変なの抱えてると、まともなやつまで変なやつに見られる。
そういう人はいませんと言う為にも、切るべきだろうな。

2013-08-21 22:34 from ライト三郎

No title

管理人様
忍者バリアー
http://www.ninja.co.jp/barrier/
等を適当なアクセス解析と共に導入されては如何でしょう?
抜け道もある様なのでないよりマシ程度ですが。

2013-08-21 22:47 from HR | Edit

変にヒートアップしているのが出てくる時間が
まともな人間なら寝ていたり働いている時間というのが
全てを物語っているけどな

2013-08-21 22:49 from 通りすがり

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-22 03:02 from -

しかし秋田書店はまずい事をやらかしてくれましたね……事実ならばですが
個人的にこういうご時世でも割とはっちゃけた表現の雑誌を販売し続けている度胸は買っていたのですが、過去にも色々あった様ですしやはりどこの出版社も内実は黒いって事なんですかね
結局出版業界はどこも大々的には反対運動してくれないまま終わるのでしょうか

2013-08-22 06:39 from 名がない

日刊スポーツに載ってますが意外なことに稲田朋美大臣は下村大臣の意見を表現の自由に反する行為だと言っています
つまりゲン閲覧規制には反対だと

2013-08-22 08:08 from ななしだよ

No title

8月13日に開催されたコン研&うぐいすりぼんさん共催の講演会の記事が、東京新聞に掲載されたようです。
>8月13日にコン研&うぐいすリボンが開催した「マンガ文化の自由を考える国際シンポジウム」の記事です。
https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/370208000981495808
結構大きく取り上げてくれたようで、ありがたいことです。

2013-08-22 15:27 from 名無しの2ch住民

No title

エアトス氏以外でコメント拒否中なのって誰?

2013-08-22 18:27 from -

>380様
元警察官僚の検閲人間の発言は前に確認した事があります。
私が言いたかったのは、推進派以外のスタンスの人の中で、警察官僚みたいな発言に何らかの形で加担した者がかなりいるのでは無いか?という事だった訳です。
それで、反対派の杏野はるな氏がブロゴロスにて書いた反対意見に対するコメントを見ましたが、早速、規制推進派紛いの発言を投下した反対派が普通におりましたわ。
本当、無責任な発言を本人の前でよくやるわと思ってしまいました。

2013-08-22 18:54 from 太一

No title

「はだしのゲン」閲覧制限は不要=公明代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000052-jij-pol
ここのコメント欄で「ジャンプ連載分じゃなくて後半部分だけだからよくね?」って言っている奴らが多いのが…

2013-08-22 19:46 from d.s

No title

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
ネトウヨやネトサポが「はだしのゲンは反天皇的主張が子供にふさわしくない」とかいってゲン規制を正当化してるが、新しい教科書をつくる会ですら昭和天皇の戦争責任は認めてるのに。 つくる会会長「天皇に戦争責任」―杉原誠四郎の歴史観〈2〉
http://blog.goo.ne.jp/project-justice/e/a27f313d9e2d54ed0f02b2a08785fb4a
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
文科相、はだしのゲン閲覧制限に「教育的配慮は必要」http://www.sanspo.com/geino/news/20130821/sot13082117210004-n1.html … サンスポ記事での下村大臣発言が気になる。下村「だからと言って、(子どもが読むのに)露骨な描写があっていいわけではない」 ん?急に漫画規制強化のにおいが・・・
てんたま ‏@tentama_go
はだしのゲンについて下村文科相が「子どもへの配慮必要」と松江市教委の決定を容認。青少年健全育成基本法(漫画アニメの規制につながると言われます)推進だけあります>閲覧制限には表現の自由を制限するとの批判的な意見があり、議論を呼びそうだ http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082101001388.html
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@tentama_go その記事も共同通信?しかし、同じく共同通信を引用してるサンスポではより踏み込んだことを。 http://www.sanspo.com/geino/news/20130821/sot13082117210004-n1.html … 「だからと言って、(子どもが読むのに)露骨な描写があっていいわけではない」 47ニュースや東京新聞では削られてる不思議。
てんたま ‏@tentama_go
下村文科相の「はだしのゲンの閉架措置容認」発言はサンスポに詳しく。「(作品のメッセージ性があっても子どもが読むのに)露骨な描写があっていいわけではない」」「大人が読むには規制をしてはならないが、児童コーナーをどうするかは一つの判断」 http://www.sanspo.com/geino/news/20130821/sot13082117210004-n1.html
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@tentama_go 「露骨な描写があっていいわけではない」とかいったら、火の鳥だって危ないと思うんだけどねぇ。
>過激な描写を問題にするのではなく、作品全体のメッセージを読み解くことが重要だとの批判があることについては、「だからと言って、(子どもが読むのに)露骨な描写があっていいわけではない」と反論した。
この文が自民党の児童ポルノ改正法や青少年健全育成基本法の明確な基本的見解になるかもしれないですね。なんだかんだ言いながら結局は表現規制したいだけ、という事に。

2013-08-22 21:40 from W-B

No title

弁護士奥村徹 ‏@okumuraosaka 4時間
CGの事件って、写真を参考にして、写真にはない構図を、白紙に筆で書き下ろしたような感じらしいよ。児童はそのポーズをとってないから、実在しない姿態であることは間違いない これが児童ポルノなら、昔の薬師丸ひろ子のセーラー服の写真をもとにして、今、裸の絵を描いたのも児童ポルノになる
児童ポルノのCGの事件の続報です。
どうやら公権力が横暴な動きをしている様子。

2013-08-22 22:27 from 380

No title

>ネトウヨやネトサポが「はだしのゲンは反天皇的主張が子供にふさわしくない」
中身知ってるんだから、読んだってことだよな。
でも読んだ奴らが、反天皇的主張だって言ってるんだから漫画の影響なんて無いってことだよな。
だって、影響あるなら反天皇的なんて言わないもの。
俺も小学生の時に読んだけど、読んだ時には別に天皇がどうとかなんて一切思わなかったが。
戦争は悲惨だなーくらいにしか思わなかった。
うちの実家の辺りは空襲もあったって言われて読んだだけ。
多分、そんなもんだ。所詮漫画だから読んだ程度さ。
コレ読んで左翼が増えるならまだわかるが、読んだやつがネトウヨやってるんだから誰もそんな部分気にしちゃいない。
中身を気にしているのはそういう過激派だけさ。過剰反応派とでも言えばいいか。

2013-08-22 23:59 from ライト三郎

No title

はだしのゲン関連でこのようなのが
「ゲン、買って読めばいい」閲覧制限陳情の男性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000042-asahi-soci
 松江市議会に「はだしのゲン」の撤去を求める陳情をした自営業の男性(35)は21日、朝日新聞の取材に応じた。「市教委は、ぼくが(不採択となった陳情で)訴えた歴史認識の誤りではなく、描写を問題にしており、不満はある」「こんな漫画を義務教育の学校図書館に置くべきでなく、読みたければ自分で買って読めばいい」と持論を述べた。
 男性は、昨年10月まで松江市に住み、いまは高知市在住。昨年11月には高知市議会と高知県議会にも「ゲン」撤去を求める陳情をしたという。松江市教委を数回訪れ、「ゲン」撤去を要求して職員と押し問答する様子を撮影した映像を動画投稿サイトにも投稿。自身の活動について「国益を損なう行為が許せない。日本人としてふつうのことをしているだけ」と述べた。

2013-08-23 07:28 from ビースター | Edit

No title

バジル ‏@basilsauce
これ、今のことだと思う。@tomoki_mejiro はだしのゲン7巻 ゲンの母『また戦争を喜ぶ流れがおきてしまったらもう遅いのよ。つぎつぎと治安維持法みたいな法律を作られ…逃げられないようにされ…戦争を起こそうとするくわだてをはやく見破ってみんなで声を張り上げ反対して防ぐのよ
ニジロスキー ‏@nigiloski
ちばてつや「はだしのゲンを隠してしまうのとびっくりした。親が“見ちゃダメよ”と厳しくしてもいいと思うが、権力を持った人達が線引きが決まらないまま狭めていく事に怖さを感じる。」(ニュースウオッチ9) pic.twitter.com/5SdlVcYaHl

2013-08-23 07:37 from W-B

No title

みんなの党の柿沢未途氏が離党しました。
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082301001433.html
柿沢氏は当初規制派と思われてましたが、山田太郎氏の活躍により規制慎重派に転換した人物です。
今後維新に入党ということになれば維新の影響力が強まるでしょうね・・・・・・

2013-08-23 15:10 from ももも

表現規制問題とは全く無関係ではありますが、杏野はるな氏はNHKのダイオウイカ特集番組についてなにか勘違いをして、「あれくらいで話題になる日本の地上波は低レベル」とかいったことがありました。
http://ninjyaoh.blog.fc2.com/blog-entry-2014.html
あの番組は世界で初めて深海で泳ぐダイオウイカの映像を流したわけですから、杏野氏の批判はある意味的外れです。
表現規制とは本来関係無い話でなんですが、規制反対派の印象を悪くする可能性が全くないともいえないです。また、厳しい人なら「真っ当な規制反対派とはいえない。規制派と変わらない」と批判することもあります。
気にしすぎかもしれませんが、その辺は本人には反省して欲しいです。

2013-08-23 16:37 from -

No title

ニジロスキー ‏@nigiloski 2時間
「市教委の措置は学校図書館の自由な利用をゆがめる恐れ」 - 図書館協会がはだしのゲン「閉架」の再考求める要望書|読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20130823-OYT1T00590.htm
この問題、学校図書館は、図書館なのか、ただの学校の一部なのかが問われている気もします。

2013-08-23 16:45 from 380

既に、存じておりますが。
山田太郎氏が所属する、みんなの党の
柿沢氏が、渡辺代表から「出ていけ !」と
告げられて、離党届けを提出したそう
です。
更迭された、幹事長に近く、山田太郎
参議院議員の相棒とも言える議員が、
離党された事を見るからに、粛正が
行われた場合、山田太郎参議院議員に
影響が出るのでは?と、とても心配を
しております。

2013-08-23 17:05 from ピチュ | Edit

さて また失礼いたします

>>ウロボロス
反対派は仲良しじゃないと とあるが、仲違いした組織が 勝てた戦いなど無いわけで むしろ世の将軍達は 仲違いをせず一致団結した部隊を作ろうと四苦八苦してきたわけです。だからどうか仲違いがおきるような言葉を言うのはおやめください。
仲違いをさせられるとまずいから 切り離さざるを得なくなるわけです。
>>フー殿
我々は此処の管理人様に場の提供と情報の提供でお世話になっているのですし、 早計に【どうでもいいんだろうな】と判断するのはいかがかと思われます。
熱意の覚めた方が こんなド手間のかかることをするはずがありませんよ。

2013-08-23 21:25 from AZUL子爵 | Edit

No title

またウロボロスが書き込みをしたようですね・・・・・・
今後エアトスは異なるHNで書き込みをしてくることが予想されます。気をつけてください。粘着気質の人物ですから。
話は変わって今後の政界についてですが、仮に政界再編が起きた場合気がかりになるのが旧創新系の動向です。旧創新系は中田宏や山田宏など規制派ぞろいで、石原率いる旧太陽のように行革にネガティブなせいで煙たがられることもなく、厄介な存在です。

2013-08-23 23:16 from ももも

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.