FC2ブログ

超危険法案目白押しの臨時国会は10月中旬? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

超危険法案目白押しの臨時国会は10月中旬?

No title
三谷英弘 みんなの党/東京5区 ‏@mitani_h 9時間
本日で参院選後の特別国会も閉会します。さて、次の臨時国会はなんと10月半ばとの情報が。2か月以上の「夏休み」。これが有権者の理解を得られるものなのかどうか。とはいえ、この間に改めて勉強をし直し、足腰を鍛え直して、次なる国会に臨みたいと思います。


どうやら、次回の臨時国会は10月半ばからみたいですね。
衆議院では、第183通常国会から継続になったすべての法案が、第185臨時国会へ継続審査(閉会中審査)になったそうです。(もちろん高市法案も)

時間は、まあまあありますので油断せずにできることをやっていけばいいと思います。

2013-08-07(20:58) : 380 URL : 編集


No title
この政権はとっくに学んでいるナチスの手口
http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar305942


自分のお気に入りや同じ考えの人を禁じ手を犯しても役職に就かせる。安倍内閣はちょっと危険な兆候を見せています。

2013-08-05(08:41) : 380 URL : 編集


No title
出発まであと少し
こんな記事見つけました

「安倍内閣は右傾化する余裕などない」麻生ナチス発言で田原総一朗氏緊急インタビュー
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130805-00000304-alterna-soci


2013-08-05(17:57) : d.s URL : 編集


次の臨時国会10月中旬の予定との事。三谷英弘議員(みんなの党)の情報です。勿論それより早まる可能性もありますが時間的に多少余裕があるのは救いかもしれません。安倍政権は早くも危険な兆候を見せています。超危険な法案が目白押しで何処まで抵抗できるか分かりませんが・・・。保守もリベラルも関係ありません。日本国民の基本的人権と安全を守るのに全力を尽くすべきだと思います。


ネトウヨ激怒必至!? ももいろクローバーZが語った、意外な“戦争認識”とは?
http://www.cyzo.com/2013/08/post_14198.html
[日刊サイゾー 2013.08.14 水]


今月15日で、日本は68年目の終戦記念日を迎える。原爆が広島に投下された6日、同じく長崎に落とされた9日と、8月は日本人があらためて先の太平洋戦争を振り返る時期となっているが、そんな中、あのビッグアイドルが戦争について語った。そう、先日、日産スタジアムでのライブを成功させたばかりの、ももいろクローバーZである。
 
ももクロが“戦争認識”を披露しているのは、『とくダネ!』(フジテレビ系)にもコメンテーターとして出演中の若手社会学者・古市憲寿の新刊『誰も戦争を教えてくれなかった』(講談社)に収録された巻末対談。古市はももクロと仕事で一緒になった際に「彼女たちが憲法改正に興味を持っていて、それに対して『戦争は絶対にしたくない』と心配そうに言っていたこと」が印象的で、今回の対談をオファーしたという。ももクロが憲法や戦争に関心があったというのは驚きだが、この対談を読んでみると、彼女たちは予想以上に本質的な論議に踏み込み、それこそネトウヨが激怒しそうな戦争否定発言を連発しているのだ。といっても、ももクロのメンバーが歴史に詳しいというわけではない。同書では最初に、彼女たちの戦争の知識をチェックするためのテストを行っているが、その回答は、古市も驚くほどの「予想を超えるカオス」となっていた。

例えば、「日本が終戦を迎えた日はいつか?」という問いに、有安杏果の回答は「1038年11月」、高城れには「1975年か1973年?」。「当時、日本と同盟関係にあった国はどこか?」という問題に対し、百田夏菜子と佐々木彩夏、高城は「アメリカ」と回答。百田は「アメリカとは仲良かったんじゃないの?」「なんかアメリカが日本にご飯をくれるイメージがあるんですよ」と、この段階ですでに、反米保守のオジサンたちが怒り狂わずにはいられない発言を口にしている。

その一方で、「戦争が終わったときの宣言の名前」については、「ポツダム宣言」と百田を除く全員が正解。だがこれも、佐々木に言わせると「なんか宣言っていうと、逆にポツダム宣言しか出てこなかった」そう。日清戦争、日露戦争、第二次世界大戦も、有安いわく「時系列が全然わからない」。玉井詩織にいたっては、伊藤博文が「老中みたいな人に殺された」とタイムマシン的回答をするほど。一方で「高床式倉庫」については、メンバーたちは戦争認識がウソのように事細かに解説をほどこしている。これは玉井が「戦国時代が終わったくらいから駆け足だった」と話しているように、今の学校教育で近・現代史がおざなりになっていることが原因かもしれない。
 
ただ、一方で原爆ドームにはメンバー全員で訪れたというし、高城と佐々木は、ひめゆり平和祈念資料館にも行ったことがある。映画『火垂るの墓』はもちろん、百田は731部隊の人体実験のビデオまで授業で見ており、高城の場合は「小学校にあがる前くらいまで生きてた」というひいおじいちゃんから戦争の話を直接聞き、身体に残る銃弾の傷を見た記憶もあるという。それでも終戦日を1038年だったり1975年だったりと答えてしまうのは、彼女たちにしてみれば平安時代も昭和も同じように“遠い昔”でしかないからなのだろう。
 
このほかにも、「疎開」のことを「移住」(百田)、「過疎化」(玉井)と答えるなど、珍回答を連発しているももクロメンバーたち。だが、彼女たちは単にオバカで無知なだけではない。知識テストが終わって、戦争の是非そのものに話が及んでくると、一転。今度は、福島瑞穂センセイに爪の垢でも飲ませたいくらいの反戦論客ぶりを見せつけ始めるのだ。

例えば、本書の中ではメンバー全員が一貫して「戦争はいやだ」と声を揃えているのだが、これに対して、古市から「昔みたいに国同士が総力を挙げて戦うような戦争はどんどん減ってて、局所的な戦争が最近では増えているんだ」「(今は)戦争であまり人が死ななくなっている」と突っ込みが入る。しかし、彼女たちはまったくひるむことなく、こう反論するのだ。

「いくら被害がちっちゃくなるとはいえ、誰かは死んだり、自然が破壊されちゃうんでしょ」(高城)「だけど昔みたいなのもちょっと。徴兵制みたいな紙が家に来ても困るよね。自分の命も大切に思ったほうがいいと思う」(玉井)「パパにも戦いに行って欲しくないと思っちゃう」「戦争するメリットが、あんまりピンとこない。デメリットばっかり出てきちゃう」(佐々木) 

太平洋戦争についても、高城が「日本が強くて、島をどんどん拡げようとしてたから、アメリカがそんな自分勝手なことするなって言って、戦争勃発みたいな感じじゃなかったっけ?」と意外と外していない分析をしたかと思えば、百田と玉井は当時の日本の支配地域を示した地図を見て、「まじで!? これ全部?」(百田)、「そりゃ、もっともっとってなるね」(玉井)と、拡張が止まらない帝国主義の宿命を突くような発言をする。
 
歴史に無知な彼女たちが、古市の挑発にもまったくブレることなく戦争否定の姿勢を貫いているのは、彼女たちが“戦争は人が死ぬだけの不幸な出来事”という本質をきちんとわかっているからだろう。
 
しかも、発言の内容以上に感心させられるのが、その度胸だ。少しでもリベラルな発言をするとネット上で「在日」とレッテル貼りをされ炎上してしまう風潮に、最近は芸能人だけでなく、評論家やジャーナリストまでが怯え、口をつぐむようになっている。そんな中、ももクロはネトウヨのことなんかな~んにも気にせずに、あっさり核心に踏み込むのだ。 

例えば、高城は最近の嫌韓の風潮について聞かれ、こう答えている。
「日本でも、韓国にいいイメージを持たない人もいるのと同じで、韓国には韓国の言い分があるじゃん。それが喧嘩のきっかけになっちゃうんだったら、もっとちゃんと韓国の言い分も知りたい。歴史のこととか」 

さすがはももクロ、かっこよすぎるではないか。しかも、その意見は至極真っ当だ。
 
もちろん、こんな発言を繰り返していたら、この先、ネトウヨから「在日」とディスられ、炎上するような事態が起きるかもしれない。だが、そうなったとしても、ももクロにはぜひ、ブレることなく今の姿勢を貫いていただきたい。同書の中で古市も指摘していたように、あなたたちは、日本のかすかな希望なのだから。
(文=エンジョウトオル)


No title
今年の終戦行事は、日本の歴史の中で一番メッセージ性が弱い
ナチス内閣、ナチス国会だからね

2013-08-15(10:52) : URL : 編集


8月15日は終戦記念日という事で表現規制とは関係ありませんがこんな記事を御紹介。ももクロの戦争認識。若い人が冷静に戦争を否定してる姿を見ると嬉しくなりますよ。ネトウヨからは叩かれてるみたいですが・・・。彼等の論理だと天皇陛下も左翼になってしまうんですよ(苦笑)。最近の彼等は「反戦=左翼」だけでなく「反戦=反日or在日」という認識の人が多い模様。戦争にしても憲法改正にしても何故「日本人」を殺す事には諸手を挙げて賛成するのか本当に頭が悪くて救い様の無い連中です。

日本は敗戦国(+被爆国)。その歴史を繰り返す事だけは絶対に避けなければいけません。反戦は当然。中韓朝との問題を戦争=武力で解決しようというのは愚の骨頂。無能な政治家に乗せられる国民は愚かです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

去年の12月から、昨日が最も安倍総理に失望しました。
平成二十五年の八月十五日が終るまではと待ちましたが、とうとう靖国神社に現れぬまま過ぎました。
この体たらくで念願の自主憲法?九条削除?自衛と生存の基本的人権を取り戻す?呆れます。
ももいろクローバーの人達はサヨクマスゴミにまんまと担がれてしまったという感じだと思いますが。
インタビュー内容からして最初から良く解っていないようでしたし(特に関心無く日教組教育しか受けていない日本の少年ならこんなものだと、右派の人なら実体験で知ってるでしょう)そんな少女達に偏った資料だけ渡してその場で検証、考察させればこうなるでしょう。
もし小学館で編集はSAPIO、対談相手が小林よしのり先生だったら、どうなっていたでしょうね。
先日の麻生副総理はナチスを反面教師にすべきか、民意への欺きを見習うべきと言ったかで、前者だと擁護している人達は、当然この人達も擁護し、講談社の卑劣さ看破し非難すべきはずですが・・・

2013-08-16 02:03 from ネットマスゴミ | Edit

するどいですね

>ネットマスゴミさん
>もし小学館で編集はSAPIO、対談相手が小林よしのり先生だったら、どうなっていたでしょうね。
丁度ゴー宣HPにて上記の記事に出てる社会学者・古市憲寿氏 猛批判されてます。
戦争というものを知らず知識の無い若手学者として・・・。
最近では宇野さんも分かってないと批判してましたし、ゴー宣道場の
引用開始
最近の若者代表の知識人は、
若者から遊離して、むしろ団塊世代のクソ左翼に
逆戻りしてるんじゃないのか?
引用終了
自分もそう感じる。戦争嫌なのは当たり前。
大事なのはどうすれば防げるか?最小限度の被害で抑えられるか?を考えなきゃいけないのに、他国と仲良くすれば大丈夫みたいな机上の空論型が多いのがな・・・。
で一方で、情報管理を徹底し適度な軍事力を所持する事で、国防や外交が成り立ち平和が保たれると、現実的で真っ当なこと言ってる 青山繁晴さん。
↑ただ彼は、安倍総理評価(例大祭行けば8月15日参拝しなくて良い派) 櫻井 よしこ氏と同じ、あの麻生発言擁護派とこっちはこっちで何言ってんだよ・・・という現状が頭痛い。
(注意点先週のザボイスの時点での青山さんの見解を記述しましたので、もしかしたら今週放送分で発言を撤回してる可能性も有り、ただHPには撤回してる旨の記載無し)

2013-08-16 08:52 from フー | Edit

No title

ネットマスゴミさん
絶対安静にしなければいけないくらいの病気になったとかまだしもある公の場に出れるくらい元気があり
「外圧に屈しない」と言っていたなら金で誤魔化さずに堂々と参拝すべきですね。
そんで案の定自民信者は徹底援護・・・これが民主だったら徹底的にっ叩くくせに・・・
話は変わりますがこのようなのが・・・
はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081601001339.html
 松江市教育委員会が、原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を子供が自由に閲覧できない「閉架」の措置を取るよう市内の全市立小中学校に求めていたことが16日、分かった。
 市教委によると、首をはねたり、女性を乱暴したりする場面があることから、昨年12月に学校側に口頭で要請。これを受け、各学校は閲覧に教員の許可が必要として、貸し出しは禁止する措置を取った。
 市教委の古川康徳副教育長は「作品自体は高い価値があると思う。ただ発達段階の子供にとって、一部の表現が適切かどうかは疑問が残る部分がある」と話している。
今度はコレですか

2013-08-16 14:27 from ビースター | Edit

No title

ビースター様
そもそも発達段階の子供の基準って誰が決めるのですかね?
自分も小さい頃に「はだしのゲン」の漫画は読んだことありますし、アニメ化もしていましたのでそれも見ていました。学校でも戦争を勉強する名目で「はだしのゲン」の上演会をやってた記憶もあります。
なので小さいうちに漫画やアニメを通じて戦争の悲惨さ、愚かさを学べたのは非常にありがたいと思いましたね。そのありがたみを表現云々で大人が都合の言いように制限するのは子どもに対してもあまりにも可哀想ですし、もったいないのではないですかね。

2013-08-16 15:07 from W-B

No title

ネットマスゴミさん。
フーさん。
歴史認識というか中韓に対する考え方はともかくとして。ももクロの「戦争認識」は至極真っ当な意見だと思いますよ。個人的には日教組だけの責任ではないと思ってます。
>大事なのはどうすれば防げるか?最小限度の被害で抑えられるか?を考えなきゃいけないのに、他国と仲良くすれば大丈夫みたいな机上の空論型が多いのがな・・・。
議論が「戦争完全否定」か「改憲して武力で片付けろ」しか無いので必然的に私は前者の味方をしてます。中韓と仲良くしろとは思いませんが米国や欧州諸国に対抗する為には日中韓でいがみ合ってる場合ではないんですよ。ウィンウィンな関係が大切だと思います。中韓だってその程度は理解してますよ。
≫日本でも、韓国にいいイメージを持たない人もいるのと同じで、韓国には韓国の言い分があるじゃん。それが喧嘩のきっかけになっちゃうんだったら、もっとちゃんと韓国の言い分も知りたい。歴史のこととか
これはとても良いこと言ってます。敵と戦う為にはまずは敵の事を知らなければいけません。ネトウヨの言う様に「中韓の主張だから絶対悪で捏造だ」では話になりません。慰安婦の問題では捏造し返したりしてますしね。若者もネトウヨ思想に汚染されてる人が多いので危険な兆候です。冷静に議論できない連中が多い中で若い人がこういった事を言うのは喜ばしい事です。

2013-08-16 15:41 from 水無月(管理人)

No title

笹井一個 ‏@sasaiicco
???検索したら、『はだしのゲン』の撤去を求めるクレーマーに、撤去を拒否する松江市教育委員会窓口の動画が出てきた。これが原因?
笹井一個 ‏@sasaiicco
「こんな嘘ばっかりの反日漫画を子供向けの図書館に置くな」「子供らに嘘捏造を教えるなんて」「せめて正しい戦争論もいっしょに置け」みたいな動画。
てんたま ‏@tentama_go
何度も言ってますが、表現規制は性描写だけで収まる問題じゃないのです<はだしのゲンを閉架。自民の中には性描写規制の次段階として自殺や殺人の表現規制の動きもあると山田太郎議員が過去に。止めなければこうやって暴力表現なども規制されていきます・・・原爆の悲惨さを伝えるいい教材なのに・・
てんたま ‏@tentama_go
「はだしのゲン」撤去について、もう少し詳しい流れが判明。市民からの撤去陳情(多分例のブログ主)があり、これを市議会が一旦不採択にしたものの、「大変過激な文章や絵がこの漫画を占めている」という意見が市議会で出たことから再検討した結果のようhttp://www.sanspo.com/geino/news/20130816/sot13081612130000-n1.html

2013-08-16 16:58 from 報告

No title

>笹井一個 ‏@sasaiicco
「こんな嘘ばっかりの反日漫画を子供向けの図書館に置くな」「子供らに嘘捏造を教えるなんて」「せめて正しい戦争論もいっしょに置け」みたいな動画。
嘘ばかり?半日?捏造?
その人たちは暑さで頭でもやられたのでしょうか?
こういう過激なクレーマーが子供達にとって害悪な存在だと理解できないのでしょうかね?

2013-08-16 17:31 from ぷーん | Edit

はだしのゲン閉架問題

ttp://ameblo.jp/tinmiena/entry-11382889012.html
理由は反日極左漫画は図書館に必要ないからそうです。
身勝手すぎるんじゃないでしょうか?

2013-08-16 17:33 from 380

そういえば、在特会も児ポ法に反対しているとかいう笑えない冗談もあったな

2013-08-16 17:42 from 通りすがり

No title

報告様
こちらもてんたま氏のツイートですが、地元の新聞にてより詳しい内容が書かれているようです。
てんたま ‏@tentama_go
はだしのゲンの件、過剰萎縮まで起きてる・・>市教委の要請は自由に閲覧ができない「閉架」のみで、希望があれば貸し出しは可能との見解。しかし一部の学校では貸し出しも禁止。校長は「(各校の責任になるなら)こうする以外になかった」と漏らし http://twishort.com/4AGdc

2013-08-16 17:43 from W-B

まぁバランスですかね

まずももクロの認識については特にwというのが自分の見解。
彼女達は学者じゃないですから一般感覚で言えば問題はないというか、そんなもんかなと。

>中韓と仲良~~中韓だってその程度は理解してますよ。
ちなみにアジア連携、アメリカから独立、重武装方針を掲げてたのは実は鳩山元総理というw(by宮台さんの解説)
なお中韓その程度を理解できてません・・・いやコレ(´・ω・`)マジな話。
韓国はポピュリズムに流され、昔からよくやらかす中国に媚びる外交しまくって、アメリカに怒られ、日本と外交を再開。
ただ韓国がまだ日本の民主主義のレベルにすら到達していないので、なかなか上手くいかない(なお青山さんがこの問題に関しては、時が経つのを待つしかないとのこと。日本があーだこーだ言いすぎると内政干渉になるので)
中国 アメリカ(オバマが)親中派だが、まさかの習近平オバマとの外交で大失態やらかしアメリカも中国を警戒するわ、その失敗でより海軍が習を無視する方針強める(そもそも2013年にもなって、軍が政治家を無視して行動するという近代国家ではありえない海軍)
なお>武力で片付けろ
これは自分はちょいと違って、武力が無いと相手が話を聞いてくれないから、国際法に認められる範囲で改憲派(いわゆる相手が自国を攻撃する情報入手確定次第、その基地に対して先制攻撃可能の国際的に認めれれてる方法。青山さん宮台さんより)
北朝鮮がソレの対象。なお領空越えてから反撃すれば良いに対して、弾道ミサイルが領空侵入→地面到達まで数秒ですw音速超えてるんで。
1発ならまだしも数百発核弾頭搭載ミサイルなら、あっという間に東京壊滅です。
余談として、青山さんが創価学会婦人部の人議論した際、論破したにも関わらず戦争はダメだ~で思考停止してたそうな。
で対中国で必要なのは、暴走した海軍にどう対処できるか?台湾が戦火に包まれた時日本は見て見ぬふりするのか?というか台湾に近い沖縄をどう守れるか?
武力で解決する気はない というか中韓はわりと優先順位低い。北朝鮮どうするんだ?っていう問題に、この国の政治家や国民はどうするかが大事。

2013-08-16 18:01 from フー | Edit

No title

松江市の「はだしのゲン」問題ですが、在特会の仕業ではないかとの噂が‥‥。
西村大樹 ‏@taiki_nishimura 2時間
在特会に関係ある人間が、島根県に『はだしのゲン』を図書館から撤去してほしいと陳情書を提出していたのが、簡単に確認できた(笑)その陳情を飲んだとしたら、あまりに酷いぞ島根県!
松田未来 ‏@macchiMC72 5時間
はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081601001339.html
表向きの理由が不自然だったのでぐぐってみたら…在特会の運動が去年からあったみたいですね…。

2013-08-16 18:20 from 名無しの2ch住民

最近良いなと思ったツイート
quitamarco 「平和ボケ」って言葉は以前は「平和に慣れすぎて国防のことなど考えもしない能天気」という意味だったんだが、最近は「平和に慣れすぎたために戦争の愚かさや悲惨さを忘れてまたいつでも戦争できる態勢に持っていこうとするアホ」という意味に変わってきた(ような?)。

2013-08-16 18:28 from ななしだよ

No title

愛する故郷の為に命を賭した愛国者を、英霊を侮辱するならず者どもへの正論の一喝もせず平身低頭して配慮する。これが日本国の首相ですか。
安倍総理を擁護する声には、韓国との国交断絶は外交の規定路線、中国には同じく侵略を受けているアジア諸国と包囲網を構築している最中、今は耐える時と言いますが、そこまで腹を括っているなら、戦没者の追悼など当然では。
管理人さん
>ももクロの「戦争認識」
フーさんも仰っていますが、それ自体は問題ありません。
問題なのは古市憲寿氏ですね。
>中韓だってその程度は理解してますよ。
管理人さんがどのような人達と友好を感じようとそれは自由なのは解りますが、残念ながらこれには同意しかねます。特に政府は。
>敵と戦う為にはまずは敵の事を知らなければいけません。
城内実議員の朝鮮語学の重要性論はこれが目的という擁護がありましたね。
今回でブサヨに担がれ、ネトウヨに絡まれ、もうコリゴリかもしれませんが、韓国の言ってる事の根拠も調べてからですね。今度は保守系論人とも対談してみて欲しいです。
フーさん
もっとまともな歴史観を伺えたかもしれません。というか、かなり日教組教師が幅を利かせる学校に在学してしまったようにうかがえます。小林先生とだったら・・・
>私達が学校で教わったこと嘘ばかりじゃないですか!?
となったかもしれません。
>高城が「日本が強くて、島をどんどん拡げようとしてたから、アメリカがそんな自分勝手なことするなって言って、戦争勃発みたいな感じじゃなかったっけ?」
>と意外と外していない分析をしたかと思えば、百田と玉井は当時の日本の支配地域を示した地図を見て、「まじで!? これ全部?」
>(百田)、「そりゃ、もっともっとってなるね」(玉井)と、拡張が止まらない帝国主義の宿命を突くような発言をする。
「当時」の地図だけ見せればこうなるのは当然の感想ですよね。
小林先生なら年代別の地図を資料に当時の欧米列強諸国の植民地支配と先住民への統治にハルノートまで丁寧に説明してくれそうです。
>百田は731部隊の人体実験のビデオまで授業で見ており、
現在までアメリカが押収して返却も公開もされていない資料がなぜ日本の学校で公開されているのでしょうか。
おそらくこれでしょう。
>黒い太陽731
中国が作ったプロパガンダ映画です。というか後世に広まった731部隊が生物兵器開発局だったという説はここから始まったとも言われ、作中の人体実験の証拠は何一つ見つかっていません。
なお、本編はグロテスク映像どころか、人体実験のシーンは本物の遺体の献体を受けて撮影されており、返って顰蹙的評価も買っている程です。ソフト化もされていますが、各自自己責任で確認ください。
推測どおりなら、こんな物を生徒に見せたのですか百田さんの母校は。
コレに比べれば「はだしのゲン」のどこが問題なのか・・・。
戦争が嫌なんてのは当たり前なんですけどね。なぜか備えの話をすると殺人鬼、回避策の話をすると売国奴、どうしろと。
>北朝鮮
打ち上げ失敗した「人工衛星」が国土を跨いで飛んで行き領海に落ちても(しかも燃料は汚染物質)「遺憾」で済ませてくれる相手がどれだけ優しいかを彼らが自覚出来る日は・・・来ても来なくも構いませんけど。
ビースターさん
アメーバでも飲むか、赤インクを浣腸するくらいやって見せて欲しかったですね。
>はだしのゲンの閉架
図書館戦争ついに勃発ですか。
そして、ももいろクローバーの皆さんのような無知に付け込まれる子どもを増やすと。
個人的に本作は昭和天皇(陛下を侮辱した作中当時の光子さんは終戦時の状況など知る由も無かったのですから仕方ないかもしれませんが)とアメリカ人(モブから名の有るキャラまで文字通りの鬼畜しか登場しなかった記憶が・・・)を悪し様に書いているのが実に遺憾ですが、戦後発生した「サヨク」の正体、朝鮮人が無垢な被害者などで無い所などはしっかりと描かれていますし、資料的な中立性も高いと感じますが。
なにより反戦以前に、大変な時代だけど仲間達で力を合わせがんばって生きていこう!という主人公達が魅力だと思うのですが。戦争も戦後もそんな作品の時代背景に過ぎないと思うのですが、風立ちぬの煙草のように。

2013-08-16 18:50 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ビースター様
W‐B様
報告様
ネットマスゴミ様>
「はだしのゲン」問題なんですが、この漫画は当時『少年』ジャンプで連載していたそうです。表現や描写なども昔だから描けたのだし今に残せたのだと思います。現在のジャンプでは持ち込めば『子どもに見せられない』の一言だけで編集部に捨てられてしまっているでしょう。悲しいものです。

2013-08-16 20:26 from EIYA | Edit

No title

首相の靖国参拝、玉串料の奉納は日本国憲法第20条違反だと思います。
だから安倍首相が靖国を参拝しないのは当然であり、玉串料の奉納もするべきではないと思います。

2013-08-16 20:35 from 380

No title

連投失礼致します、お次は声優さん関連の話題で。
声優の野川さくら 体調不良で活動休止→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000103-spnannex-ent
>公式ブログで「スタッフよりお知らせです」とし「野川さくらが体調を崩してしまいまして予定されていたイベント等の参加を中止せざるを得ない状況になってしまいました。今後のイベント実施つきましては本人の体調回復を慎重に検討し改めてご報告させて頂きます」と発表。
>野川は「ストライクウィッチーズ」エーリカ・ハルトマン役、「ローゼンメイデン」の雛苺役などで知られており、歌手としても活躍。7月31日には2年ぶりに15枚目のシングルを発売したばかり。3月31日に前事務所を離れ、8月1日に現事務所のリトリート所属が決まったばかり。
声優の野川さくら氏が事務所移籍後に体調不良に見舞われ突然の活動休止。ブログの内容では大分良くない風に更新されている様なので、滅茶苦茶不安です。
余談ですが野川さんの役で印象に残っているのは個人的にアルトネリコ(ゲーム)のミシャです。

2013-08-16 20:41 from EIYA | Edit

子供のためにといって非実在条例を推進していた人たち。
かたや同じ理由ではだしのゲンを封印した人たち。
どちらも自分の中でしか通じない善意や正義を振りかざしている。善意や正義は全て独りよがりなものだということ、全ての価値観は相対的なものだということを再確認。

2013-08-16 22:43 from -

No title

ネットマスゴミさん。
≫管理人さんがどのような人達と友好を感じようとそれは自由なのは解りますが、残念ながらこれには同意しかねます。特に政府は。
年の為に一言。私も同じ考えです。米中韓「政府」は大嫌いですよ。人や文化を嫌う理由は無いというだけの事です。

2013-08-17 01:30 from 水無月(管理人)

No title

このスレで安倍を批判するより
安倍の事務所に週明け以降電話したほうがいいですけどね

2013-08-17 01:41 from ウロボロス

No title

ネットマスゴミさん。
≫戦争が嫌なんてのは当たり前なんですけどね。なぜか備えの話をすると殺人鬼、回避策の話をすると売国奴、どうしろと。
これが一番の問題ですよね。極論すぎるんですよ。因みに私が「回避策より」なのは相手の性質を考えての事です。中韓朝は日本が軍事国家化してもビビって引っ込む様な連中ではありません。彼等にも面子がありますしね。御互いに引くに引けなくなった時が一番怖い。武力衝突が起きるのはこの時です。
≫中国が作ったプロパガンダ映画です。というか後世に広まった731部隊が生物兵器開発局だったという説はここから始まったとも言われ、作中の人体実験の証拠は何一つ見つかっていません。
731部隊の事もそうですが当時の日本軍をやたら美化してる人達は嫌いですね(ネットマスゴミさん事ではないですよ)。映画は大袈裟に作ってるとしても日本軍が非人道的な事をしなかったなんてあまりにも歴史を知らな過ぎます。慰安婦の事もそうですが「戦争経験者の証言」なんて幾らでもあるんですが・・・。そういう人達が大絶賛してる限り「9条改正」は慎重にならざるを得ません。

2013-08-17 01:44 from 水無月(管理人)

あ~ ごっちゃにしないように

>韓国
↑は同盟国でありココと戦争する可能性はほぼ無いんで、中国と同じくくりに入れないほうが良い。入れるとややこしくなり、じゃあロシアは無警戒でいいのかとキリが無くなる。
北朝鮮はどうするのか?中国海軍はどうするのか?に絞っていくほうが良い。
ようは防衛戦を早急にどう展開できるが大事。
あと、中国が攻めてくることはまず有りえない。(まぁミサイル暴発はあるかもだけど。)
そんなことすりゃウイグルやチベット、中国の貧困層やらが暴動起こし、国内が無茶苦茶になるから。
>日本軍が非人道的な事をしなかったなんてあまりにも歴史を知らな過ぎます。
慰安婦の事もそうですが「戦争経験者の証言」なんて幾らでもあるんですが・・・。
そうそういう面もあるので青山さんは、先手をうって中国と「共同」で歴史解明研究すべしとのこと。そうすれば、捏造のリスクを減らせる。ようは日本の良かった面悪かった面すべてを白日のもとで議論すべきと。
宇野さんが戦争論読んでも共感できなかった点も、日本も酷いことしたじゃんていうのが理由。
ただこの記載で注意点
戦争経験者の証言←コレ ケースバイケース 一歩間違えば規制推進派が使う「~が言ってたから」と同レベルの場合もある。
証言<史料が歴史学の基礎中の基礎。
あと慰安婦は可哀想である っていうような視点や現代の価値観で、昔を評価するのはやや愚行。
それは性に従事することは可哀想っていう偏見が含まれてるとみられる。
戦争で仕事が無くやむを得ず慰安婦として食べていくしかなかった人と望んで慰安婦になってる人を同列に並べちゃダメだし、且つ戦争で仕事が無くやむを得ずと言う場合も、慰安婦になったことが可哀想ってことじゃなく、戦争のせいで夢や希望を諦める人生を選択せざるを得なかった、故に可哀想(戦争は悲惨)というロジックにしないと。
欧米系思想の性=悪の視点でモノを語ることになる。

2013-08-17 10:49 from フー | Edit

No title

また無意味な電凸繰り返すのか・・・・・・

2013-08-17 11:56 from ももも

No title

私は小学生のころ「はだしのゲン」を読んでいました。
確かに衝撃的な表現が多いですがだからといって大人の身勝手な都合でただ表現を規制しただけではなく子供の選択肢を制限するのは理不尽だ。
いかなる理由があれ、「はだしのゲン」などを貸りるも貸りぬも子供の意思次第、「はだしのゲン」を読んで戦争の悲惨さと酷さを「どう受け入れるのか?」もだ
>「こんな嘘ばっかりの反日漫画を子供向けの図書館に置くな」「子供らに嘘捏造を教えるなんて」「せめて正しい戦争論もいっしょに置け」
●どういう理屈で反戦=左翼or反日になるのか?なぜ嘘捏造になるのか理解できない。
戦争に反対してるのは戦争の悲惨さ愚かさを知ってるのからだ。
私は戦争の知らない世代の生まれですが私は、「はだしのゲン」などの戦前の戦争漫画や小説、映画、ネットや本など実在の戦前の戦争の写真や資料と言ったものを通して戦争の悲惨さ恐ろしさを知ってるつもりです。
今は亡き「はだしのゲン」の作者中沢 啓治氏は広島の被爆体験者で原爆で本人と母を除く家族を失い、それから二十一年後、原爆症で母を失ったというを悲惨な過去を経験しています。

中沢啓治・・ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B2%A2%E5%95%93%E6%B2%BB
●直に酷く恐ろしい戦争体験をしそれで苦労し戦争と原爆に怯え続けたた彼が嘘捏造する訳がない、何の根拠で「はだしのゲン」が嘘だと言い切れるのかわからない。
中韓が嫌いだからって戦争だと叫ぶ人たちは戦争と言うもの経験したことがない、はだしのゲンを規制した人も中沢啓治を誹謗中傷した人たちも同じだ。
本当の戦争の恐怖は「はだしのゲン」の衝撃的な描写よりも広島の原爆資料館の被爆人形よりも生々しく残酷で悪夢と言う言葉では片付けられない、正に生き地獄としか言いようがないだろう。
もし、戦争だと叫ぶ人たちやはだしのゲンを規制した人、中沢啓治を誹謗中傷した人たちが中沢啓治ら戦争経験者のように直に戦争を経験したら、その殆どが戦争への恐怖で中韓への恐怖憎悪嫌悪の感情が吹っ飛び、反戦派・戦争体験者を侮辱したことを後悔するだろう。
日本を戦争ができる国にしようとしている安倍政権そして中韓そして北朝鮮への恐怖と憎悪ゆえに戦争できる国になることを望む一部の支持者は本当の戦争を目の当たりにしたときどんな顔をするだろか・・・・・
彼らのような人たちは痛い目に遭わないと己の過ちに気付かないものなのか、本当に嘆かわしい事である。
>アンケート「はだしのゲン」の閲覧制限は妥当?
●制限すべきではないがはるかに多いです。
>この政権はとっくに学んでいるナチスの手口
http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar305942
>自分のお気に入りや同じ考えの人を禁じ手を犯しても役職に就かせる。安倍内閣はちょっと危険な兆候を見せています。
●「麻生氏のナチス発言は安倍政権の本音」疑惑・・・・、私の中でその疑惑が徐々に確信になりつつあります。
おそらく国民の多くがそう思っているだろう・・・・・
連立与党のはずの公明党に連絡や話し合いをしないとはここまで堕ちたのか・・・・・
安倍政権の暴走はナチスと並ぶ恐ろしい政権として後世を残すかもしれません。

2013-08-17 17:04 from じょも | Edit

No title

d.sさん
署名しました。
はだしのゲンや風立ちぬ、火垂るの墓、二十四の瞳などの戦前を舞台とした漫画とアニメ、小説、ドラマをを世界中に拡散してほしい。
戦争の恐ろしさ平和の尊さを知ってほしい。
中韓そして日本(特に安倍政権とネトウヨなど過激な支持者)は批判や反論するのは勝手だけど少し落ち着いて冷静に考えてほしい。(望み薄だけど)
私も中韓のやり方は理不尽で怒り心頭だ、しかしだからと言って安倍政権の暴走を放置して良い理由にはならない。
「安倍総理のやり方は不満だがムカつく中韓を倒すのならやむ得ない」と憎悪にみちた私情に捕らわれて安倍総理の暴走を止めなかったら
(極端だが)大きな犠牲ありきの不毛な三つ巴の争いになり、最後には三国(中国韓国日本)共倒れになって、多くのものを失うことになるだろう・・・・・
(無論国際政治的憎悪抜きの)スポーツで競い合うのは良いけれど憎悪に満ちた現実の戦争や武装はされなる不安と恐怖そして悲劇を招くだけだ。

2013-08-17 18:03 from じょも | Edit

No title

はだしのゲンなどのほかに「うしろの正面だあれ」の観賞も薦めます。
この作品は故初代林家三平の奥さん海老名 香葉子の戦争体験を基にした物語です。
私が高校のとき授業で教師とクラスメートと共にこのアニメを見ました。
ラストシーンに泣きました、今でもそれを思い出すたび主人公の家族を失った悲しさと戦争の悲惨さを思い出し涙が出ます。

2013-08-17 18:53 from じょも | Edit

はだしのゲンでの一件で思いますが、最近は親御さんにしろ、知識人にしろグロイいもしくは残酷な負の部分を規制ないし、閲覧させないようにする風潮が目立ちますね。(昔、やんちゃな行為をしたからそれを隠したいのですかね?)
はだしのゲンが駄目なら、ポール・バーホーベンの「ロボコップ」のような容赦の無い残酷描写を見たら、発狂すると思いますよ。
また、自称愛国者や自民支持者は本当に戦争が起きたら、積極的にお国の為にやるんですかね?
知り合いは「所詮、戦争をゲームの延長線でしか見てない奴等は泣き叫ぶだけの役立たずでしかないよ。」とハッキリと否定してましたよ。

2013-08-17 20:35 from ラビ | Edit

No title

中韓や国内に強気な態度を示しながら、米国が警告すると強気な態度を軟化させるチキンなタカ派にして中途半端な独裁者安倍総理
第二次安倍内閣なっても未だにお友達内閣から脱してない、お友達と言うよりマリオネットか安倍総理の分身と言う感じ
まるで安倍総理が一人で政治をやってるように見える第二次安倍劇場はロンリーシアター(一人ぼっちの劇場)で第一次よりも愚かしくも寂しい内閣だ

2013-08-17 20:40 from じょも | Edit

エアトスについて

とある「被害者」の身の上話へのツッコミとか
ttp://togetter.com/li/548986#c1194561
【エアトス】高橋哲也まとめwiki
ttp://www32.atwiki.jp/eatos/
どうやら各地で迷惑を起こしているようです。
私もはだしのゲンについて署名しました。

2013-08-17 21:44 from 380

No title

ビースターさん
はだしのゲンが、「閉架」 いわゆる貸し出し禁止 閲覧禁止になって
いるようですが。
うちの地元の市立図書館では、普通に閲覧・貸し出しされていましたよ。

2013-08-17 21:48 from ピチュ | Edit

No title

380様
「児童ポルノ禁止法で漫画を規制するべき」 平沢勝栄議員(自民)、WEB番組で力説
http://togetter.com/li/535911
コメント欄の w9vnf6h9lq がエアトス=ウロボロス です。
こんなのは至る所に山ほどありますよ。

2013-08-18 00:06 from - | Edit

No title

エアトスについて
>コメント欄の w9vnf6h9lq がエアトス=ウロボロス です。
なんでそうなるんですかね
そこ見たけど、その人は規制派議員に対してしっかりと反論していて
何の落ち度も感じませんでしたが
そのツイートに何か問題あるんですか? 
380氏
>どうやら各地で迷惑を起こしているようです。
そのwiki見たけど、トランスフォーマースレの人が
TFを批判されて作ったwikiでしょう?
そのスレの人たちが勝手に「迷惑を起こしている」って言ってるだけで
表現規制問題には関係ありませんよね
2行目のトゥギャッターだって、.@kanmin765氏とmindgaterz_2010 20氏が言い争ってるだけで
何が言いたいのか意味不明ですね

2013-08-18 03:58 from ウロボロス

No title

>「何をもって児童ポルノにするかっていうと、そのときの時代とか社会が決めるわけで
>(中略)親が自分の子供に見せられるかどうか
アホ過ぎですなこの議員。児童ポルノの定義すら知らないらしい
海外はおろか日本の児童ポルノの定義すら多分知ってないでしょう
現在の定義は
「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって
性欲を興奮させ又は刺激するもの」
となってる
つまりこの定義には
「親が自分の子供に見せられるかどうか」
なんて全く関係無い
大体、松文館事件だって、
海外ではポルノは無修正。
175条なんてのがあるのは日本位だ、情けない。
この者はやたら海外、海外と言ってるけど、ポルノを規制した国はどこも、性犯罪率は増加しています
blog.livedoor.jp/orewoyuruse/archives/29275017.html

2013-08-18 04:11 from ウロボロス

No title

(00:06) の名無しさん
とりあえず私に何か言いたい事があれば、r29yk@yahoo.co.jpにメールしてくれませんか?
コメント欄でエアトス、エアトスって言い合っても仕方ないでしょう
前のTPPの記事で
「みなさん分かっていると思いますが絶対にウロボロス氏にメールは送ってはいけません
もし送る場合は使い捨てのメアドで送るのがいいでしょう」
って書かれてたけど、なんでメール送るのがだめなのか意味がわかりませんなぁ

2013-08-18 04:20 from ウロボロス

No title

http://togetter.com/li/535911
コメント欄の w9vnf6h9lq 
無数に存在するエアトスのツイッターアカウントのひとつ
エアトス=ウロボロス
上記togetterのコメント欄にて自分のブログに誘導
このブログも無数に存在するエアトスブログのひとつ
http://amerikafgr.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
非常に長文で読みづらいが内容は日頃アチコチでエアトス(ウロボロス)が
主張している内容に酷似
また上記ブログ最下段の方で『みんなに寄付をお願いしたい』と金の無心
口座番号まで記して、またこちらのブログでかつてエアトスが使用していた
メールアドレスと同じアドレスの記載あり。
一例
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1985.html
2012-02-08(14:32)
ここで上記ブログにあるメアドと同じものを自分で晒してる。
そのアドレスで検索かけてみれば次々と色々出てくる。
また上記エアトスブログにある口座番号で検索かけると別のエアトスブログにたどり着く
http://blog.goo.ne.jp/maitogaihi/e/7700f8c3a43bfe2b6ba78b158a1b5aad
ここでも同じ様に寄付を要求、
またプロフィール欄に同じメールアドレスの記載の他
>「うぐいすリボン」、「コンテンツ文化研究会」 両方に参加してる。
と両団体の関係者であるかのように匂わせる。

2013-08-18 05:36 from - | Edit

No title

更に寄付の要求は他のブログでも行われている、ブログ以外だと2ch等でも
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2515.html
2013-08-14(03:47)
ただしここでは口座番号の記載は無く、メールアドレスも別のもの、
しかしそのアドレスはウロボロスが使用していたアドレス。
(このアドレスでも検索賭かければ幾つか出てくる)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2502.html
2013-07-25(01:24)
それ以外はほぼ同内容、ひとり100円で100人やれば10万だとの計算間違いも
寄付を要求する書き込み全てで共通
他にも色々あるけどね。

2013-08-18 05:40 from - | Edit

No title

冷静に考えてウロボロス=エアトスでしょう。
数々の証拠があるし、私がエアトスについてコメントすると、1度もウロボロス=エアトスと言っていないにもかかわらず、異常にエアトスについて擁護する。

2013-08-18 11:03 from 380

No title

私もウロボロス氏はエアトスで間違いないと思います。
エアトスは2ちゃんやtwitterなどで問題行動を際限なく起こしていますが「俺は悪くない」と強弁し続けています。誰も彼の行動を擁護しないし、それはこのブログのコメ欄を見てもわかることでしょう。再度アク禁にすることを提案します。どうせ同じこと繰り返すだけですから。

2013-08-19 00:31 from ももも

No title

>「児童ポルノ禁止法で漫画を規制するべき」 平沢勝栄議員(自民)、WEB番組で力説
性犯罪者の家からポルノが出て来たからといって、
その者がポルノを見て性犯罪をした、と推定するのはおかしいと思います。
その者以外も、ポルノを見ていますが、性犯罪をしてないのですから
ポルノに影響力が無いのは明白だと思います
現に自分もポルノを持っていますが、性犯罪をしたことは一度もありません
本当にポルノに
「見た者が性犯罪を行う程の強い影響効力」があるなら
ポルノの読者、購入者、製作者、所持者、視聴者全員が、
性犯罪を行なってないとおかしいはずです
しかし、ポルノを見て性犯罪を起こすのは、
ごく一部のわずかな者しか存在しないのだから、
ポルノ自体にそのような効果は無いはずです
昨年、韓国では、漫画などの、被写体が存在しない架空の創作物も
児童ポルノの定義に含まれるようになりました
それで逮捕者も出ましたが、その殆どは、性犯罪歴がない人ばかりだったそうです
つまり、レイプの多い韓国ですら、
漫画やゲームなどのポルノを持つ人は、性犯罪をしてないのです
何故
「自制もできずに性犯罪をした、ごく一部の愚かなポルノ所持者」
を理由に
「性犯罪もせず、ポルノ趣味を楽しむ多くの無害な人達」
の権利を奪おうとするのでしょうか?
現実には人間には理性、道徳、倫理があり、
それを見ても実行に移す人間は殆どいないです。
特殊な性癖を持っていても、モラルと
抑止力になる物があれば犯罪行為をしません。
犯罪をしたものはモラルがなかっただけです。
そして犯罪をしなかった多くの者は、
そのモラルで、ポルノを見ても理性で我慢している。
表現が性犯罪を誘発している、
という統計的な根拠はどこにも存在しません。
むしろ、性犯罪の発生を抑止していると見る方が素直です。
犯人が性犯罪するに至るのは、
犯行を我慢できなかった自分のせいであり、ポルノのせいではないです
そういう犯罪者気質の人格の人間は、この世にたとえ
ポルノが存在しなくても絶対に犯罪を起こすでしょう
よって規制は必要無いです
第一、性欲のある成人がポルノを所持してるのは当たり前で
性犯罪者が、ポルノを所持してたからといって
ポルノの影響を受けた、
と考えるのは早計だと思います
普通の人は、ポルノを見て自慰するだけで事を終える人が大半です
むしろ、成人で一切ポルノを持ってない人の方が少ないでしょう
そして、ポルノ産業は多大な利益を生む
今の不況の日本で、ポルノを規制してしまえば
経済が落ち込む可能性もあります

2013-08-19 06:31 from ウロボロス

No title

創作物は「公の秩序を乱し、健全な社会を阻害するもの」では無いです
創作物を規制した国では、性犯罪が増加してる国ばかり。
規制が、
「公の秩序を確保し、健全な社会を築く政策」ではない筈です。
日本より、規制の厳しいアメリカでは、
「100,000人の子どもが毎年、性売買の為の人身取引の為に利用されます」
という発言がありました。
ポルノ規制をすると、逆に性犯罪が増える事を表してると思います。
talkradionews.com/audio/2013/06/11/lawmakers-officials-say-child-sex-trafficking-is-modern-slavery.html#.UbpFr5zUISx
単純所持規制している、アメリカでこのような事件がありました
児童ポルノで一斉捜査、米国など9カ国で255人逮捕
newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130716-00000070-biz_reut-nb
単純所持規制はなんの役にも立たない証拠です
規制をしても、一斉捜査をしなければ逮捕できない
規制前と何ら変わりはない
警視庁の犯罪白書H24から引用したデータでは
ポルノ普及と同時に性犯罪の現象が確認されています
平成15年(2003年)以降、性犯罪は減少しています
twitpic.com/d43ndz/full
平成15年には2500件あった強姦件数が
平成23年(2011年)には、1185件にまで減少しております
2003年以降、ポルノは普及していますが、実際に性犯罪率は減少をしています
平成23年の強姦件数は、平成4年以降の統計では一番強姦件数が少ない年でした。
もちろんこの年はネットもポルノも普及しきった年です
ちなみに、平成11年の強姦数は2000件未満ですが
児童ポルノ法の施行後の強姦率は一気に2000件突破してます
平成15年(2003年)はピークを迎え、なんと2500件を突破してる
児童を保護するための法律なのに、児童ポルノの製造と提供を
違法化した法律のせいで、児童への強姦事件が増えてしまいました
600件以上の強姦数が、規制のせいで増えています
これは強制わいせつにも言える事です

2013-08-19 06:41 from ウロボロス

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.