FC2ブログ

【拡散希望】【パブコメ】TPP 各団体からの意見提出について

TPP参加反対!

TPP 各団体からの意見提出について
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/tppinfo.html


No title
期限が15日までと短いですが…

福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku
おっと、#TPP 政府対策本部が追加で意見募集してますね。これは説明会参加団体以外も対象。今回は8/15締切とショートノーティスですが、まあ交渉側も大変なのでしょう^^ http://www.cas.go.jp/jp/tpp/tppinfo.html

福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku 3時間
前回関係団体意見はこちら。 日弁連・日本弁理士会・JEITA・MIAU・NHK・日本動画協会などが保護期間延長や非親告罪化に慎重・部分慎重意見ですか。>#TPP 政府対策本部 http://www.cas.go.jp/jp/tpp/dantai-iken.html

甲賀志 @hiroujin 4時間
【拡散希望】#TPP 政府対策本部が、説明会に参加した団体以外から追加で意見募集してます。http://t.co/WZDeWwA5B0 締め切りは8月15日(金)同人やニコ動などの二次創作を警察が自由に摘発できる「 #著作権 非親告罪化」や「法廷賠償金」に反対の方は是非意見を。


2013-08-12(17:14) : AAA URL : 編集


TPP政府対策本部が追加で意見募集しています。以前の続きなので「知的財産分野」に再び反対の意思を示すチャンスです。意見提出先はリンク先のメールアドレス(手入力)です。締め切りは8月15日(木)です。相変わらず舐めてるとしか思えない程短期間なので御早めに送ってください。拡散希望&御協力を御願いします。

※締め切りは平成25年年8月15日(木)17時までです!。

重要なので再度。知財分野は「著作権法違反」「非親告罪化」を米国から要求されています。これは「同人」「ニコニコ動画」の摘発対象になる事を初めとして様々な問題があるものです。現政権はこの分野に明るい議員が居ないのでしっかり釘を刺しておかないと危険。自民党の「聖域」に非親告罪化は含まれてない可能性が高いので多くの反対の声をアピールする必要があります。

以前と比べてTPPの危険性も広まってきたので「その他の分野」に関しても言いたい事がある人は忘れずに指摘してください。意見の最後に「国益を害する事が確実になったので交渉から撤退すべき」と付け加えておくと良いかもしれません。

■【パブコメ】TPP協定交渉に係る意見提出等のための業界団体等への説明会について
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2493.html#more


意見提出内容は上記のリンク先下段福井弁護士のツイートのリンク先を参考にしてください。二次創作の摘発自由化と同様に大問題なのは「新聞記事等の引用」に大規模の規制が掛かる事です。言論統制はヲタクだけの問題ではありません。募集期間が短いので御早めに宜しく御願いします!。

あり?
(´・ω・`)締め切り 8月15日って木曜では?(内閣府のHPが間違えてる)
内閣府のHPでコレ作成した職員日付すらまともにうてんのか・・・しかも終戦の日の曜日だぞっていう。

曜日の感覚は捨て14日までに意見出すイメージで動いたほうがいいかと。

2013-08-12(22:31) : フー URL : 編集


仰る通りで15日は木曜日でした(苦笑)。御指摘いただいたので記事内の曜日を修正しました。リンク先の曜日が間違ってるのか日時が間違ってるのか確認のし様がありませんね・・・。念の為に8月14日(水)までに送れば問題は無い筈です。

No title
以前に送った人は今回も送って大丈夫なのでしょうか?
似たような内容になってしまうと思いますが…

大なり小なり保護期間延長や非親告罪化に慎重な所が多いですが、それでも押し通すつもりなのでしょうか…?

2013-08-13(07:23) : AAA URL : 編集


前回のコピペでなければ大丈夫です。因みに「各団体」と書かれていますが「個人」で送ってもまったく問題ありません。


■私的まとめ:TPP(知的財産分野)(関連ツイート)

高村武義 @tk_takamura
TPP参加で、ニコ動コミケ終了。12兆円の日本の二次創作コンテンツに大打撃 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135512015143705801


てんたま @tentama_go
「著作権侵害の非親告罪化」で変わるのは“黙認”のケース。警察が見つけたり通報を受けた場合でも、著作権侵害事件の場合は権利者に確認をとります。二次創作では多い黙認の場合、問い合わせを受ければ「許諾してません」という答えになるため、非親告罪化が効いてくるわけです

てんたま @tentama_go
「TPPによる著作権侵害の非親告罪化」をみて「フェアユースを導入すれば」という意見を見ますが、日本版フェアユースは権利者団体からの猛烈な抵抗の結果残骸とさえ言えないものに・・米国版もロビー力ある権利者団体が強固に反対してます http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/20/news087.html


biac(えるマーク付き) @biac_ac
非親告罪化だけは、昔から自民は熱心です。
https://twitter.com/biac_ac/status/309160501810720771

フェアユースについては否定的で、4年も議論してようやく昨年決着した結論は、「残骸」だけでした。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120411_525463.html
@Limith31Limith


biac(えるマーク付き) @biac_ac
さらに、著作権法の他の規定を見ると、米国にはフェアユース規定や刑事罰は商業規模に限定する規定などがあり、さきほど紹介したようなフリーダムな二次利用が実現しています。それをモデルにして日本の著作権法を改正するのか、という点でも、NOです。
@Limith31Limith

biac(えるマーク付き) @biac_ac
親告罪の規定(=著作権法第百二十三条 「…の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない」)を無くす、という意味ではアメリカと同じになります。(米国には親告罪という制度そのものがありません。)@Limith31Limith

biac(えるマーク付き) @biac_ac
補足。米国の非親告罪の運用と、日本の親告罪の運用がほぼ同様。ということは、米国からの非親告罪化要求に対して日本政府は「いや、実務上はほぼ同様ですから!」とキッパリ突っぱねることが出来たはず。そうしなかった時点で、非親告罪化を導入する、と言ったようなものだ。@biac_ac


biac(えるマーク付き) @biac_ac
#著作権 … #TPP 米国要求に日本はどう対応すべきか http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20130724_608794.html @internet_watchさんから

『これほど合理性が感じられず誰の得にもならないものが、…議論や交渉を行った上で止められないような国民であれば、「他もすべて望みなし」』

INTERNET Watch @internet_watch
著作権「死後70年」「非親告罪化」TPP米国要求に日本はどう対応すべきか http://t.co/scQxYp2sLx

赤松健 @KenAkamatsu
著作権「死後70年」「非親告罪化」TPP米国要求に日本はどう対応すべきか -INTERNET Watch http://t.co/scQxYp2sLx @internet_watchさんから

maruru @maruru2178
いくら多国籍企業でもそこまではしないだろう、と思うのは間違い。アフリカ等では、欧米の多国籍企業による横暴で、汚染水を啜る生活を強いられている人達だっている。お金は時に恐ろしいものだったりするから。

maruru @maruru2178
TPP 、知財分野でいくつかの国が抵抗してるみたい。表現規制も相まってメディア等が目立つけど知財分野は様々な物品が対象。例えば医療品や生活品。私達、先進国と違い、収入が一回り低い途上国では大勢の生存権に関わる。最悪、暴動だってあり得る。人道上の問題でもある。


12兆円の日本の二次創作コンテンツに大打撃。産業として大ダメージは必須。同人業界もニコニコ動画も大々的にアピールしないと皆殺しにされます。著作権的に後ろめたい気持ちがあるのでしょうが海賊版で金儲けしてるのとは別問題です。堂々と二次創作の正当性をアピールすれば良いのです。結局は戦わなければ殺されるだけという事です。

TPP批准阻止は高いハードルを越えなければいけません。(安倍内閣ではなく)今の自民党に公約を守る気がある人は一握りです。党のトップである石破幹事長は推進派なので一年生議員200人がどれだけ抵抗できるかは推して知るべしな状況。国内法を整備する段階で骨抜きにするしか無いかもしれませんね・・・。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • あり?
    2013/08/12 22:31
    (´・ω・`)締め切り 8月15日って木曜では?(内閣府のHPが間違えてる)
    内閣府のHPでコレ作成した職員日付すらまともにうてんのか・・・しかも終戦の日の曜日だぞっていう。
    曜日の感覚は捨て14日までに意見出すイメージで動いたほうがいいかと。
  • No title
    2013/08/13 00:46
    無論、こういうパブコメだけではなく、TPP推進議員にも意見をしなければなりません
    その際に有効な言い分となるのは
    「TPPの知財関連で、、米国が要求している
    【著作権法違反】の【非親告罪化】を受け入れないで欲しい
    【非親告罪化】を受け入れてしまえば
    今後、漫画やアニメなどの同人誌を、ファンが作る事は出来なくなるし
    コミックマーケットも開催できなくなる。
    コミケは、非常に利益を産むイベントで、
    2013年夏のコミケの総入場者は、過去最高の約59万人です
    ★news.mynavi.jp/news/2013/08/12/145/

    とにかく、コミケ、同人誌はとても、漫画アニメ全体にとって+になるものだという事を伝えるべし
    同時に、規制派は、創作物は公の秩序を乱すモノ、ということを主張してる
    それに対抗する論も必要です
  • No title
    2013/08/13 07:23
    以前に送った人は今回も送って大丈夫なのでしょうか?
    似たような内容になってしまうと思いますが…
    大なり小なり保護期間延長や非親告罪化に慎重な所が多いですが、それでも押し通すつもりなのでしょうか…?
  • No title
    2013/08/13 12:57
    メディアには期待出来ないのは言えていますが(児ポもTPPも)、こうなると本当にどうすればいいのか…
    出版業界については以前赤松先生がツイッターで呟いていた「動き」に一抹の期待を…という感じですが。
    週刊誌も東京新聞やしんぶん赤旗も一般受けはすこぶる悪いですし…
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
    規制反対派の山田太郎議員、コミケ前で児童ポルノ法反対を呼びかけ
    http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/30590941.html
    「もう国会では法案を止められない所に来ている。TV等にこの問題を取り上げるよう頼んだら広告主から圧力がかかりました」「アニメや漫画を愛する皆さんが世論を作り上げて下さい」
    てんたま @tentama_go
    児童ポルノ法を論点にしてもらえるように山田太郎議員がメディアに頼んだ際、スポンサーなどから様々な圧力って気になる・・純粋に規制派だったのか、イメージダウンを回避か 二次元規制反対派の山田太郎議員、コミケ前で児童ポルノ法反対を呼びかける nijigenkisei.ldblog.jp/archives/30590…
    てんたま @tentama_go
    どちらにしろ、議員さんが動いてさえスポンサーに拒否されるようだと、メディアに意見送ったところで児童ポルノ法を取り上げてもらうのは望み薄ということですよね・・・TPPを農業に限って報道するのもも似たような構造なんだろなー
    ヤクザ@紳士 @j893VYBPfU
    @tentama_go ふと思ったのですが、メディアは基本的に国民の敵なんでしょうかね?
    てんたま @tentama_go
    @j893VYBPfU スポンサーの味方で、かつ数字重視なだけで、国民の敵というのとはちょっと違うと思います。ただ、大企業と国民とでは利害が対立しやすく、また数字がとれないものは扱いたがらないので、結果として敵状態になってることは少なくないですが・・・
    てんたま @tentama_go
    @j893VYBPfU たとえばボディショップは児童ポルノ法改正の署名を集めるほどに熱心な規制派企業なので、ここがスポンサーしてる番組で児ポ反対などとやろうものならスポンサー降りてしまうでしょうね。そういう圧力がかかれば番組側は扱いたくとも扱えません・・・
    ロンカ @oooaaazzz
    @tentama_go @solesten メディアに意見送ったところで児童ポルノ法を取り上げてもらうのは望み薄ならば漫画出版社や週刊誌等に動いてもらうように意見を送りましょう!諦めは規制派が喜ぶだけなので足掻いていきましょう!
    ヤクザ@紳士 @j893VYBPfU
    @tentama_go スポンサーの味方だから「結果として敵になる」のはまだ理屈としては分かるのですが、どうにも採算を無視してまで特定の思想色で動いているような節も感じられるのですが。気のせいなら良いのですがね。
    てんたま @tentama_go
    @oooaaazzz 大手メディアというべきだったかもですね。確かにTBSラジオや東京新聞、週間プレイボーイ、週間金曜日に赤旗など、児童ポルノ法やTPPなどの危険性をとりあげてくれるメディアもあるので、そういうところの情報を広げていくことは私達にもできますし
    てんたま @tentama_go
    @j893VYBPfU 思想は当然あると思いますよ<メディア。理想は中立でも実際にはそこを束ねてる人間の思想が色濃くにじんでしまうので・・
    gmprog @gmprog
    @tentama_go メディアが取り上げないとなると、反対のための効果的なPR方法が無いような気もするんですが、何か良い方法はご存知ですか?
  • No title
    2013/08/13 17:43
    最近元木昌彦氏の記事を読んでいるのですが、この人の信頼性ってどのくらい何でしょうか?
  • 2013/08/13 18:32
    コミケの話になりますが、どうやらバンキシャのスタッフが「もっと、もっと危なそうな人に聞いて」って言ってたみたいなのと、台場支局はヲタ女の見た目可愛い娘のみをターゲットにインタビューしていたようです。
    また、個人的に腹が立つのは、こういう情報を鵜呑みにしてマスゴミと共に叩く自称一般人ですね。
    普段は政治や警察を疑っているのに二次創作やオタクの報道になると、鵜呑みかつ「自分はオタクと違って、現実から逃げずに頑張って愛する家族を守ってるんだ、舐めないでいただきたい(キリッ」と自身の立場や身分を利用して叩くから迷惑極まりないですね。
  • No title
    2013/08/13 18:47
    無敵看板娘の作者である佐渡川準先生がお亡くなりになりました。
    自殺だそうです…
    ttp://www.asahi.com/obituaries/update/0813/TKY201308130275.html
    ご冥福をお祈りします
  • No title
    2013/08/13 18:56
    >d.s様
    私はこの方の作品(デビュー作の「無敵看板娘」は勿論、「ハンザスカイ」や連載中の「あまねあたためる」も)が大好きだっただけに、物凄くショックです。
    この方のツイートも見ておりますが、自殺とは無縁そうな面白いツイートが多かっただけに、とても自殺したとは信じられません。
  • No title
    2013/08/13 20:14
    スポンサーとかもあるけど、キモイとか変を叩く方が視聴率取れるからなぁ。誰しもが、自分よりクズだと思える人間を欲しているのさ。
    叩いてストレス発散するためにね。
    心に余裕が無いんだろうね。その最たる物が規制派なだけで。
  • No title
    2013/08/13 20:27
    今朝の件についてですが、調べてみた所こんな意見が出ております。
    福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku 1日
    おっと、#TPP 政府対策本部が追加で意見募集してますね。これは説明会参加団体以外も対象。今回は8/15締切とショートノーティスですが、まあ交渉側も大変なのでしょう^^ cas.go.jp/jp/tpp/tppinfo…
    R H R K @raharik 24時間
    @fukuikensaku すみません、これは前回送った人も再度送るべきなのでしょうか。送るとしても同じ意見になるかと思うのですが……
    福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku 9時間
    @raharik 同じになる場合は、さすがに不要でしょうねー。
    R H R K @raharik 9時間
    @fukuikensaku やはり要らないんですね。教えていただきありがとうございます。
    >ライト三郎様
    心に余裕が無いのはどこも同じですし、叩いてストレス発散したり生贄を求めるのは分からなくも無いのですが…
    情けなくなりますね…
  • No title
    2013/08/13 21:01
    ライト三郎さん
    氷華@創作・垣一クラスタ ‏@hyouka110 8月11日
    「コミケ報道はオタクをバカにする感じがして嫌!」って母さんにいったら「バカだな。他人を否定して『可哀想』って思うことで優越感を保たずにはいられない一番可哀想な奴等が多いんだからマスコミがそうなるのは当然。だから日頃から自分の目で見て考えろって言ってんだろ」って名言吐かれた
    私はこれに同意します。
    AAAさん
    一応出してもいいと思います。
  • No title
    2013/08/13 21:22
    ライト三郎さん
    >誰しもが、自分よりクズだと思える人間を欲しているのさ。
    それを皮肉ってるのが暗殺教室ですね。
    舞台となっている学校のやり方がそのような感じですから
  • No title
    2013/08/13 21:28
    前代未聞の演説会 みんなの党・山田太郎参議院議員がコミケ会場前で「二次元規制反対」を熱く訴える!
    ttp://www.cyzo.com/2013/08/post_14191.html
    ここから動いてくれる人が多くなるといいですね。
    あと山田太郎議員と山本太郎議員を間違えて批判される風評被害が多いみたいです。
  • No title
    2013/08/13 21:45
    d.s様
    この人の作品は読んだ事がないのですが、正直ショックです。まだ若いのに・・・
    色々なツイートを見ていたのですが、コミケにも行って楽しんでたようです。この数日間になにがあったのでしょうか?
    あと、秋田書店のホームページでも訃報の事が書かれていました。週刊少年チャンピオンの39号分までは原稿を完成しており、順次発表の予定の事です。
  • 2013/08/13 21:58
    >「バカだな。他人を否定して『可哀想』って思うことで優越感を保たずにはいられない一番可哀想な奴等が多いんだからマスコミがそうなるのは当然。だから日頃から自分の目で見て考えろって言ってんだろ」
    他人を否定して可哀想と思う事で優越感を保つかあ・・・。
    そういえば、児ポ法絡みで『「スタンスに関係無く」実在児童を一括りで可哀相な人(被害者)に仕立て上げて児童の味方の振りをすると同時に、上から目線で児童の声を頭ごなしに否定してかかる正義感気取りな人』がそのまんま当て嵌まります。
    大の大人がこういう妄想癖まっしぐらになってしまう訳ですから、マジックワード(具体的な用語は割愛)というのは麻薬みたいですね。
  • ショックだ・・・
    2013/08/13 22:52
    >佐渡川先生の訃報
    すごいショックです・・・。チャンピオンでムテムス1話から全部読んできたので・・・。
    あと後ろのコメントで、TBSラジオリスナー(チキさん褒めたりと)で、ある種反対派の漫画家さんなので、なんというか貴重な方がいなくなってしまった・・・。
    で週末
    スーム そこまで言うか(ニッポン放送)
    今週17日(土)13時から15時 漫画家小林よしのり先生が出演します!!
    石破氏を取り上げるかも?とのこと。
    でコラムを何にするかまだ決めていないので、番組へドシドシメールお願いします。
    ニッポン放送は基本安倍政権肯定(擁護傾向)+リスナーや出演者も なので。
    アンチ安倍派の小林よしのり先生の放送は貴重なので、皆様協力お願いします。
  • No title
    2013/08/14 00:20
    大手メディアなんて関係無いでしょう
    要は出版、アニメ、ゲーム業界が動けばいいのだから
    大体、大手メディアが動かなくても構わいですよ
    漫画やアニメ好きでない人にこの問題が伝わったところで得れる反応なんてたかが知れている。
    仮に、メディアが圧力を受け取るとしても関係ありません
    我々が「なんで取り上げないのか?」としつこく抗議すればいい
    反対派はこの声を上げるという所が、規制派に比べて大きく負けている
    要は声あげたもん勝ちなんですよ
    >「もう国会では法案を止められない所に来ている。
    改正案自体はそうでしょうなあ
    自民政権だし、そもそも99年の時点で法律が誕生された時点で。
    そもそも、仮に法案を止められたとしても
    規制派はいくらでも改正案出せますからね
    実際、今年も出てるし2011年にも出されてる
  • あ~いちゃもんじゃないですが、ちょい  1部追記
    2013/08/14 00:21
    >日本の政府による言論統制に日本文化を愛好してくださる欧米人も関心を持ち始めている中、この作品のヒットは規制派へのプレッシャーに、経済効果で規制派を推す反対派議員の議員の方々の言葉へ説得力を与えます。
    政治利用で作品薦めるのちょっとまずいというかなんというか釈然としない感じが・・・。
    単純に作品は面白いかどうかがまず大事、この場合親日の人が作った作品是非鑑賞を!でいいと思うんですけどね。
    一歩間違うと、つまんなくても規制派に勝つためにも映画鑑賞薦めるのは、長期的に見たら良くない。
    ちなみに試写行った両親の評価は、父それなり面白かった 母イマイチ でした。
    追記分 母は日本リスペクトの意志(映画に)は感じるのでヒットして欲しいとのこと。
  • No title
    2013/08/14 01:30
    フーさん
    政治利用しようとも取れて確かに返って失礼ですね。削除しました。
    ただ、印象を良くするのに良い機会の筈だと思ったのですが。
    ただし本作は最高の出来なのは事実!
    こういうものを自己満足と偽善で潰そうとするのがどれだけ醜いかを解る世の中になることを。
  • No title
    2013/08/14 02:08
    多くの新聞で今の生活に満足しているという国民が七割だとされていますが、米国世論調査ではなぜか逆の結果に…
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130810-00000000-scn-cn
  • No title
    2013/08/14 03:47
    ウロボロス = エアトス ですな。
    またアチコチで問題行動起こしてる。
    エアトスはかつてこちらのブログでも散々問題行動を起こして
    アク禁となった経緯のある方、くれぐれもご注意下さい。
    こちらのブログのログ、
    7/25のウロボロス氏のコメントで提示したメアドのキャッシュ
    http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=Q4NC3cCgdUwJ&p=atexprsl5%40yahoo.co.jp&u=otakurevolution.blog17.fc2.com%2Fblog-entry-2502.html
    同じメアドを提示して、山崎義武氏にあなたのツイートが規制派に見られると不味いから消せと
    以前からエアトスが大量の複アカ駆使してやってた事と同じ事をやってます。
    (その時はこちらのブログでもエアトスが提示してた別のメアドで)
    http://twitter.com/riqdof6uolvlzr8
    また、エロゲ表現規制対策本部の現行スレ880-896のあたりで、
    同じメアドを提示しで規制派の集会に行く為に講座料を補う為の寄付と称して
    自分の口座に金を振り込んでくれと、小額とは言え金の無心まで始めています。
    以下引用
    ********************************************
    883 名前:名無しさん@初回限定[] 投稿日:2013/08/14(水) 00:22:51.40 ID:VbKV74PI0 [3/7]
    藤原は、アニメや漫画などへのポルノへの批判を、2012年11月にしていたこともある。
    会場でこのような事を言い出しかねない
    そして、そうなれば、同席してる警察の担当者も、今後どういう対応をするかわからない。
    できれば、俺とともに会場に来てくれる人数名を募集する
    また、ここに講座料として8000円必要
    そのため、「少数精鋭(数人程度)がここに入り、意見をする、もしくは規制派の動向を探る」
    ということが必要
    会場に来る、来られないはともかくとして、
    (既に俺は応募したので)
    1人でも行くつもり。
    ただ、何人で行くか、いかないか以前に、講座料を補う必要がある。
    そのため、みんなに寄付をお願いしたい
    一人、100円でいいので、俺の口座に振り込んで欲しいよ!
    講座料8000円もするんだよ?
    100円でもいいから振り込んであげるって人
    俺の銀行口座教えるから●●●●@yahoo.co.jpにめーる頂戴!
    100人がやれば、10万だ
    多くの人が、少数の金でいいから、振り込む事で、大事なエネルギーになる
    *******************************************
    (元コメントは18禁板に付きリンクを割愛します、またメアド部分は伏せました)
    上記全てが本当に同一人物による物と断定するわけには行きませんが、
    エアトスもかつて別メアドで同様な事を繰り返していた経緯があり、
    (何かあれば直ぐメールで直接やり取りしたがる)
    同一人物である可能性が高いと思われます。
  • No title
    2013/08/14 05:02
    出てくるタイミングも2chと同じだし、話の内容も同じなのでウロボロス=エアトスはほぼ間違いないでしょう
    ですが、このサイトではさほど問題を起こしているわけではないので今のところは放置でいいと思います
    以前注意されて自重していると思いますし
    暴れ出したら対処してもらえばいいと思います
  • No title
    2013/08/14 08:01
    漫画家の佐渡川準さんが自殺か
    http://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0813/43441.html
    ビッグローブの記事ですが、コメントの内容が酷いですね。不謹慎だったり場違いな内容だったり・・・(8:00現在)
  • No title
    2013/08/14 08:35
    tp://blog.goo.ne.jp/maitogaihi/e/7700f8c3a43bfe2b6ba78b158a1b5aad
    このページの文面を切り取って加工して使っているのかな。
  • No title
    2013/08/14 09:17
    380様
    些細な事ですが、記事を見て思ったのですが、過去に「藤原」というHNでこのサイトをキ○ガイ呼ばわりしているコメントを見ましたが、ポラリスジャパンの藤原氏と関係があるのでしょうか?。過去にも似たような事があった記憶があった気もしますが、最近のものですとこのようなものが。
    そして、上記のエントリーのコメント内で管理人の水無月様が「芸能界はもろに児ポ法改正の影響を受けるでしょうが何故か出版業界以上に動きがありませんね・・・」とおっしゃっていましたが、てんたま氏のツイートなのですが・・・
    てんたま @tentama_go
    児童ポルノ法を論点にしてもらえるように山田太郎議員がメディアに頼んだ際、スポンサーなどから様々な圧力って気になる・・純粋に規制派だったのか、イメージダウンを回避か 二次元規制反対派の山田太郎議員、コミケ前で児童ポルノ法反対を呼びかける nijigenkisei.ldblog.jp/archives/30590…
    芸能界での動きがないというのも、この辺の事情(イメージダウン回避等)もあるのかもしれませんね。
  • No title
    2013/08/14 09:27
    W-Bさん
    「藤原」という方はこのサイトでしか見たことがないのでちょっと存じ上げないです。
    ですが、ポラリスの工作員の可能性は低いと思います。ポラリスの藤原とは関係ないと思っています。
  • No title
    2013/08/14 11:38
    >tp://blog.goo.ne.jp/maitogaihi/e/7700f8c3a43bfe2b6ba78b158a1b5aad
    >このページの文面を切り取って加工して使っているのかな。
    そのブログ自体エアトスのものです。
    プロフィール欄にエアトスが以前使用していたメールアドレスがあります。
    そのアドレスで検索かけてみれば彼のしでかした迷惑行為の断片が山ほど出てきますよ。
    それでもあくまで一部に過ぎませんが、こちらのブログで以前暴れてた事も出てきます。
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=ekeiak@yahoo.co.jp&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
    またプロフ欄にはまるでコン研やうぐいすリボンの関係者であるかのように匂わせたコメントがありますが、
    エアトスが両団体の関係者であると言う事実はありません。
    むしろ、うぐいすリボン代表の荻野氏からは、
    >迷惑なので他人の発言を歪曲して引用しないで下さい。
    と迷惑がられてます。
    http://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/363418350921072640
  • No title
    2013/08/14 12:42
    マーク様
    >ですが、このサイトではさほど問題を起こしているわけではないので今のところは放置でいいと思います
    >以前注意されて自重していると思いますし
    ウロボロス(エアトス)氏の処遇についてどうこう言える立場では無いので
    そのあたりは管理人氏の判断次第だとは思います。
    そもそもどうにかしろとか言うつもりもありませんし、
    ただ既に問題を起こし掛けてる様です。
    http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2505.html
    これ↑のコメント欄のやり取りを見てるとかつてエアトスがこちらで暴れ始めた頃、
    その初めの頃とそっくりな流れです。
    エアトスもこちらでは当初割と常識的に振舞っていました。
    (しかし同時期に2ちゃんねるやツイッターでは非常識な行為を散々繰り返していました)
    ボロが出てからはこちらでも何とか取り繕おうと長文連コメを繰り返し、
    常連方から幾度も窘められても聞く耳を持たず、その内怒らせイザコザを繰り広げ、
    それでも直自分を正当化する。
    一端は収束してもまたしばらくすると同じ事を始める、何度も同じ事を繰り返し
    収拾が付かなくなってアク禁と言った流れだった筈、その流れの初めの頃とそっくりです。
    現在ウロボロス(エアトス)氏がこちらでは常識的に振舞っているとは言え、
    2ちゃんねるやツイッターでは非常識な行為を繰り返してる事は間違い無いので
    そのあたりの事は注意は必要でしょう。
  • No title
    2013/08/14 13:46
    「ウロボロス氏=エアトス」疑惑はとりあえず置いとくにしても、相変わらず一部の非常識な連中がやらかしてるようで頭痛いです‥‥。
    水戸 泉@大阪マ59b ‏@mittochi 1時間
    あとコン研の中の人が「最近苦情が増えた。頼むからアポ無しで議員会館に押しかけたり、失礼な態度で電凸したりしないで」と弱っていた。コン研に関係ない人がやったことまでコン研が文句言われるのは理不尽なんだけど、議員さんたちにしてみたら他に直接苦情言える先がないから…。
    ちょっと言い過ぎかもしれませんが、一般的な社会常識とか対人スキルに自信のない人は、規制反対運動に参加しない方がいんじゃないですかね?
    せっかくコン研さんが苦労して議員とのパイプとか信頼関係とか築いてくれてるのに、後からそれをぶち壊すアホがいるとは‥‥。
    管理人さんをはじめ、コン研やうぐいすさんでも再三注意を呼び掛けてるんですが、それでもこの手の「思い込んで突っ走る」はた迷惑な(それこそ件のエアトスのような)輩って一定数存在しますよね。
    ネットでの啓蒙にも限界がありますし、ホント、どうしたもんだか‥‥。
  • No title
    2013/08/14 14:09
    日本禁煙学会がジブリの映画「風立ちぬ」に言いがかりをつけています。
    ttp://www.nosmoke55.jp/action/1308kazetatinu.pdf
    この団体からはECPAT、APP研、日本ユニセフなどと同じ印象を受けます。
    名無しの2ch住民さん
    彼らについては難しいですね。誠意は認めるのですが…
    少なくとも電凸、議員に会い位に行く際はマナーを守ってもらいたいですね。
    それができないようなら、手紙を出したり、陳情書を丁寧な言葉づかいで書いてもらうのが一番だと思いますが…
    あとは募金ですね。
  • 2013/08/14 15:13
    議員さんが苦情をぶつけられる(=それだけ足繁く通って信頼されている)団体というのが
    コン研やうぐいすリボンといった素人集団だけで、出版も同人も相変わらず蚊帳の外に置かれているのが
    本当の意味で深刻なんだけどね
  • No title
    2013/08/14 16:25
    名無しの2ch住民さん
    >>一般的な社会常識とか対人スキルに自信のない人は、規制反対運動に参加しない方がいんじゃないですかね?
    自分もどちらかと言えばやや社会常識に疎いほうで、対人スキルもあまり自身がないため耳が痛い話です…
    あと名無しさんたちはできればHN名乗ってください
  • No title
    2013/08/14 16:44
    >d.sさん
    すいません。さすがに「参加しない方がいい」はちょっと言い過ぎでした。気分を悪くされたら申し訳ないです。
    それに、d.sさんのように「対人スキルに自信がない」とか「社会常識に疎い」とか自覚されてる方は、あまり心配ないと思いますよ。そういう方は普通、電話をかけたりする時でも人一倍気を使ったりしますから(むしろ、気を使いすぎて失敗することもあるんじゃないかとw)
  • No title
    2013/08/14 17:02
    >日本禁煙学会 「風立ちぬ」喫煙場面に苦言「子どもに影響与える」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000101-spnannex-ent
    >映画『風立ちぬ』に苦言を呈した日本禁煙学会の「無煙映画大賞」に驚愕
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130814-00492175-sspa-soci
    >「風立ちぬ」は条約違反!?日本禁煙学会「無煙映画大賞」も選定
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000104-spnannex-ent
    子どもが真似するから、子どもに悪影響があるから成人のキャラクターの喫煙ですらダメという考えらしいです。そのうち未成年の飲酒シーンだけでなく成人した
    キャラクターの飲酒すらダメとか言い出しそうです。
    風立ちぬはR18にでもするべきなのでしょうか。
  • どういう場合でも礼節というものは大事ではないかと…
    2013/08/14 20:35
    全く…水戸泉先生のご発言にもありますが、自分もかつてコンテンツ文化研究会さん主催の勉強会に参加して、同様の嘆きを伺った事があります。「表現規制反対の活動では『味方に背中を撃たれる』、『フレンドリー・ファイヤー』が多い」という意味の事を…。
    例えば「電凸」と言うのですか?いきなり失礼な命令口調の抗議電話を議員さんにかける、みたいな?…その結果、やっと信頼を勝ち得たかも!と期待して訪れた先の議員さんのご不興をかってしまっていて話を聞いてもらうどころではなかった…というような内容だった様な記憶があります。
    前線で仕事やご自分の時間を削って活動してらっしゃる方々の、足を引っ張ってしまう事にしかならないのに…
    やらかしたご当人は、「何かやった、いい事をした」みたいに、はき違えた考えでご満足なのかもしれませんが、正直「大迷惑」にしかなっていないですね。失礼な行動はつつしむべきでしょう。
    どんな場合でも礼節というものは大事ではないかと思われます。
    てか、非礼な言動は、「表現規制を進めたい人達」を利するだけ、いわば「利敵行為」ではないかとも思えるんですけれどね…都条例の時の「漆黒の騎士団」とか、思い出すだに…
  • 2013/08/14 21:07
    『味方に背中を撃たれる』とか『フレンドリー・ファイヤー』についてですけども、「電凸」とかで失礼な口調で詰め寄る行為は明らかな迷惑行為ですが、迷惑行為(味方の背中を打つ・身内での炎上)という言葉が一人歩きしてしまって、今では単に間違いを指摘したり批判した程度でも迷惑行為扱いされている感じが否めないですね。
    現にそういう解釈をしている人いますよね?
  • No title
    2013/08/14 21:51
    他人からどんなに指摘されても意に介さず、
    「丁寧にやればいい」「自分は充分礼儀正しくやっている」
    と独り善がりで履き違えた事をしでかす人が一番困るんですよね。
    誰とは言いませんが・・・
    指摘されると非を認めるどころか噛み付いてくる。
    今までもそんな人に悩まされ続けてきましたから。
  • No title
    2013/08/14 22:01
    このようなツイートを見つけました。今回の喫煙表現や過去にもありました金的攻撃の表現にも通ずるものがあると思います。
    谷垣健治 ‏@KenjiTanigaki
    5年ほど前。敵が女の子を誘拐し、車を運転しながら脅迫電話をかけるシーン。運転中にケータイをかけるのはダメ、何とかしろと。でも実際には車を止めて撮影すんだから問題ないでしょ?と聞いたら、「違法行為なので、そう見えることがマズイ」「じゃあ誘拐はいいんですか?」と聞いたら黙ってたw
  • No title
    2013/08/14 22:39
    どこかで聞いた話だけど、ドラマとか映画とかでも逃走犯は車に乗り込んで運転するまでに「シートベルトをつけてください」と注文があるらしいです。
    で、実際に演技する人が「急いでる場面だからつけてから発進するの変じゃない?」って聞くと「視聴者への印象」らしいです。
  • 2013/08/14 22:41
    >太一様
    私の愚痴のことですか?まあ迷惑になってるならやめときます。
  • No title
    2013/08/15 01:16
    08-14(03:47) の名無しさん
    >またアチコチで問題行動起こしてる。
    どこが問題行動なんですかね?
    規制派や規制の動きに対して意見や、なんらかの行動を起こすのは当然でしょ?
    >あなたのツイートが規制派に見られると不味いから消せと
    それのどこがまずいのか。
    規制派に見られたままで良いと思ってるんですか?
    見られたまま反対活動をするのは、規制派の手のひらで動いてるも同然
  • No title
    2013/08/15 02:05
    ウロボロスさん、問題だらけですよ
    エアトスみたいな常識も礼儀も何もないどころか、過去にオークションで詐欺までやっていた犯罪者が意見や行動を起こすのはほんと迷惑以外の何者でもありません
    こちらが不利になるだけです
    まさに無能な働き者と呼ぶにふさわしい人です
    規制派の回し者かもしれませんので皆さんもエアトスには十分気をつけてください
  • No title
    2013/08/15 02:55
    まーくさん
    この話題はちょっと前にもあり、別にエアトス氏ではない、といちいち否定はしませんが
    >常識も礼儀も何もない
    どこがでしょうか?
  • 大した内容がないブログですね
    2013/08/15 03:04
    >このページの文面を切り取って加工して使っているのかな。
    そのブログ、基本的にはここと同じでただのコピペブログって感じですね
    世界が児童ポルノ規制をしているから、に騙されないで!!!
    http://amerikafgr.blog.fc2.com/
    多分コピペして作ったんでしょうか?
  • No title
    2013/08/15 03:05
    380様
    >日本禁煙学会がジブリの映画「風立ちぬ」に言いがかりをつけています。
    >この団体からはECPAT、APP研、日本ユニセフなどと同じ印象を受けます。
    このような意見も出ておりました。根っこで繋がっている可能性があるかもしれませんね。
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    「風立ちぬの喫煙シーンは条約違反だ!」日本禁煙学会の苦言に批判殺到 http://www.j-cast.com/2013/08/14181507.html
    そういやECPATが「非実在青少年のHシーンは条約違反だ!」と言ってました。⇒ECPAT「アニメのせいで子供が犯される」 http://share.system.vc/2/25245
    メイザーズぬまきち ‏@obenkyounuma
    全国禁煙・分煙推進協議会は日本キリスト教婦人矯風会の下部組織で、児童ポルノ法推進してるのも同じく矯風会の下部組織であるECPATなんだから、手口が同じなのは当たり前:P
  • No title
    2013/08/15 03:06
    反対派が規制派のツイートやらブログ見てるんだから、規制派が見たっていいだろ。
    お互いに大したこと書いてないし。
    この中身見られて困るってよっぽどしょぼいことしか出来ないって言ってるようなものだろ。
    裏で着実に動いているくらいのことを書いておくくらいの余裕も無いのか。
    反対派は組織じゃないんだから、そもそも活動は個人でしか分からない。
    個人の手の内など、誰だって知りようが無いのさ。
    心に余裕が無いから、他人に当たるのは規制派も反対派も同じか。
    規制派が反対派や潰したいものに当たるのに対して、反対派は議員や他の反対派など協力しなければならない人に対して当たってるって点では大幅なマイナスか。
    ま、他人の話を聞かないやつは手に負えないな。
    アポなしや長電話(1分超)は無礼だからな。これやってるやつが礼儀は出来ているとか言っても、全て無駄にしてるぞ。
  • No title
    2013/08/15 03:17
    >ウロボロスさん
    常識も礼儀もあるわけないじゃないですか
    エアトスは詐欺師な上に、今現在でも寄付してくれとかいって詐欺まがいなことをやっているんですよ
    他にも色々と問題を起こしている人物ですし
    というかなんでエアトスをそんなに庇うんですかね?
  • No title
    2013/08/15 03:28
    表現規制関連の講演会やシンポジウム、山田太郎議員の演説の記事やまとめが色々とあがっておりました。既出のものもありますが、紹介します。
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    [コミックマーケット]日本のマンガ規制に懸念 米国の識者が指摘 http://news.mynavi.jp/news/2013/08/12/089/index.html
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    #C84 北米でのコミック表現規制とCBLDFの取組チャールズ・ブラウンスタイン氏講演会のつぶやき http://togetter.com/li/547243
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    規制反対派の山田太郎議員、コミケ前で児童ポルノ法反対を呼びかけ http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/30590941.html
    「もう国会では法案を止められない所に来ている。TV等にこの問題を取り上げるよう頼んだら広告主から圧力がかかりました」「アニメや漫画を愛する皆さんが世論を作り上げて下さい」
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    香港における創作表現を取り巻く現状(うぐいすリボン主催) http://togetter.com/li/548811
    「香港のコンテンツ文化は壊滅。今や守るものが無いので無関心」「中国と共同でコンテンツを作成しても規制が激しいので面白い物にならない」(張彧暋氏/香港中文大学社会学科講師)
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    訂正。このシンポはコンテンツ文化研究会とうぐいすリボンの共催です。
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    マンガ文化の自由を考える国際シンポジウム(コンテンツ文化研究会+うぐいすリボン共催) http://togetter.com/li/548827
    「性表現規制とは思想犯罪を意味する」「Amazonに苦情を入れて取扱いを中止させる手法も米国発」(スヴェトラーナ・ミンチェバ氏/全米反検閲連盟役員)
    荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
    ミンチェバさんとブラウンスタインさんは、アメリカやヨーロッパのごく一部の過激派の意見が、日本で外圧・内政干渉として使われていることに驚いていた。グローバル化時代、互いの文化に眉をひそめて表現規制を押し付け合ったら、自由は加速度的に狭まってしまう。お二人とはその懸念を共有できた。
    >Amazonに苦情を入れて取扱いを中止させる手法も米国発
    過去にわかばっち氏がAmazonに抗議してコミックLOを販売停止に追い込んだ事がありましたが、わかばっち氏が「米国の手法」を真似たのか、わかばっち氏の抗議がきっかけで「米国の手法」が出来上がったのか、どちらなのでしょう?
    >ミンチェバさんとブラウンスタインさんは、アメリカやヨーロッパのごく一部の過激派の意見が、日本で外圧・内政干渉として使われていることに驚いていた。
    その裏でエクパット、ポラリスジャパン(英国の漫画イベントの偏向記事とか)や金子川氏らの活動が一枚かんでいた可能性もあるかもしれませんね。
  • No title
    2013/08/15 03:41
    ライト三郎さん
    >反対派が規制派のツイートやらブログ見てるんだから、規制派が見たっていいだろ。
    規制派に見られる=規制派の手の内で反対活動をするようなものですよ
    >反対派は組織じゃないんだから、そもそも活動は個人でしか分からない。
    >個人の手の内など、誰だって知りようが無いのさ。
    ここのブログのように、個人が作った反対ブログを今規制派に監視されてるという現状があります
    まーくさん
    エアトス氏が批判されたのは常識や礼儀ではなかったと思いますが
    >今現在でも寄付してくれとかいって詐欺まがいなことをやっているんですよ
    寄付はある程度必要だと思うんですけどね
    他の反対派の人も資金は必要だと言っていましたし
  • 2013/08/15 07:23
    >「Amazonに苦情を入れて取扱いを中止させる手法も米国発」
    ジャンルは別物になりますが、ポラリスプロジェクトも同じような事をアマゾンに対してやっていた事があります。
    しかも、調査したと称しておきながら、調査基準は定義を照らし合わせただけのお粗末なものでしたし、しかも定義に自己拡大解釈を含ませたような状態で調査を掛けている感じでした。
    また、この対応を反対派の山口弁護士がブログにて賛美しており、jcastのニュースコメント欄でも反対派の人による賛同のお祭り状態でした。
    児童の味方のフリをし、一括りに被害者仕立て上げて『可哀想』と思うことで優越感に浸る、のは推進派だけでなく反対派も同じなんですね。
  • んまぁ 難しいのは
    2013/08/15 08:37
    >シートベルト
    そいや、ゴー宣の「あまちゃん」の感想に、回想シーンで後部席シートベルト義務の前の時代なのに、登場人物がちゃんとシートベルトしてて、その当時車乗ってた人からすると、違和感ある画になってたと評してたな~。
    >児童の味方のフリをし、一括りに被害者仕立て上げて『可哀想』と思うことで優越感に浸る、のは推進派だけでなく反対派も同じなんですね。
    まぁその「可哀想」っていう定義が、結局個人差があり他者の評価、感覚で別々の感想になるだけでしょう。
    優越感感じてるだけだろ!って感想の人もいれば、優しく真面目だな~と感じる人もいる。フリかどうかなんてのは、結局個人の解釈でしか図れないですし。
    レモンさんの ウィーアー親戚! のキャッチフレーズを、お節介とみるか親切とみるかの差w。
  • No title
    2013/08/15 09:39
    「風立ちぬの喫煙シーンは条約違反だ!」日本禁煙学会の苦言に批判殺到
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000005-jct-ent
  • とりあえず
    2013/08/15 10:12
    口頭でのやりとりは苦手なので、私は請願書のような、書面での行動だけにしてます。人脈は見事に男性のみです。
  • はてな?…そして「どんな場合にも礼節はあってしかるべき」だろうかと…
    2013/08/15 10:19
    太一様へ~。申し訳ありません。自分は鈍いのでしょう…おっしゃられている事、自分にはよくわかりかねます。すみません。そんなに「言葉の一人歩き」な感じ、なのでしょうか?
    「迷惑行為はやめましょう」という当たり前の注意喚起の場合でも、頻度が過ぎたり過剰に脅迫的な物言いだと悪影響もある、というご主張でしたら、理解できます。自分も気を付けたいと思います。
    その上で。
    やはり「どんな場合にも礼節はあってしかるべき」と自分には思われます。「非礼な命令口調の電凸」や「アポ無し議員会館突撃」、「議会傍聴席での禁止行為の実施」等は厳にいさめられるべきですし、もしも周囲にそんな礼儀知らずな人が居たら、必ずやめるように説得したいです。
    中には「志さえ正しければ多少礼儀知らずでも構わない、方法が適切でなくても許されるべき」とか勘違いしちゃう方もおられるのかもしれませんが、そればダメだよ、って伝えたいです。
    礼節を守らない、守れない人の味方は増えませんものね。
  • No title
    2013/08/15 10:52
    今年の終戦行事は、日本の歴史の中で一番メッセージ性が弱い
    ナチス内閣、ナチス国会だからね
  • No title
    2013/08/15 11:38
    これがエアトス(ウロボロス)の水戸泉さんのツイートに対する反応です。
    『どう思われるか』と言う視点で物事考える、これがスッポリと抜け落ちてる。
    自分が丁寧にやってると思ってればそれでいい訳じゃない、というのを全く理解してない。
    独り善がりという自覚が無い。
    81 名前:名無しさん@初回限定[] 投稿日:2013/08/15(木) 01:22:48.78 ID:HREe8VuQ0 [3/3]
    別に俺は失礼な態度はとってない
    それに、こういう事案があるなら次からは気をつければいいだろ、丁寧な電話などな。
    いずれにせよ、何もしないままだと何も変わらない
    このスレで規制派議員の悪口を
    カタカタ書き込んでれば何かが変わるわけでもない
    2013-08-15(03:04) のななしさん
    >そのブログ、基本的にはここと同じでただのコピペブログって感じですね
    >多分コピペして作ったんでしょうか?
    コピペと言えばコピペですが
    2013-08-15(03:04) のななしさんの挙げたブログも
    2013-08-14(08:35)
    どちらもエアトス(ウロボロス)ブログです。
    こんな感じでエアトスブログはもう数限りなく無数に存在します。
    内容はどれも似たり寄ったり、丸々同じものも多い、自演で別人装ったりもね。
  • 2013/08/15 13:45
    >ふぶら様
    >「言葉の一人歩き」な感じ、なのでしょうか?
    >やはり「どんな場合にも礼節はあってしかるべき」と自分には思われます
    私が、一人歩きてしていると発言したのは、礼節を守った上での指摘や批判であっても、味方の背中を打つ行為やフレンドリーファイヤー扱いされている話が出ているのでは?という事ですよ。
    因みに、私は礼節を否定するような発言は一言もしておりませんし、擁護する発言もしていないです。
    私の言い方が悪かったのだと思いますが、申し訳ありませんが、いわれ無き事言われるのは心外です。
  • No title
    2013/08/15 14:13
    >「風立ちぬの喫煙シーンは条約違反だ!」日本禁煙学会の苦言に批判殺到
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000005-jct-ent
    一部を引用
    >茂木健一郎「禁煙ファシズムと言われても仕方ない」
     これに対し、脳科学者の茂木健一郎さんがツイッターで
     「禁煙を推進したい人は、自身で広報活動、Public Relationsに精を出せばよい。誰もそれを止めない。しかし、他人が作った映画の表現、違う時代の場面の描写にまで口を出す権利があると思うのは、勘違い。禁煙ファシズムだと言われても仕方がない」

    と糾弾。
     他のネットユーザーからも、「表現活動の中でタバコを取り上げることを、タバコ規制枠組条約で禁止されている『宣伝・販売促進活動』とするのは無理があると思う」「私も煙草は嫌いだが、この要望は自ら頭の悪さを広言するようなものだから、撤回した方が良い」「こんなのがまかり通ったら、白黒映画時代からの名作映画は全く見れなくなってしまう」「この理屈だと時代劇で切腹はアカンとかそんな話になるのでは」など禁煙学会に対する批判の声が多数上がっている。

    ●批判されて当然だ、現実の禁煙運動や喫煙への苦言なら理解できるが架空物の喫煙に違反だのギャーギャー言うのは苦言とは言いがたい、気に食わないと言うだけでいちゃもんをつける悪質なクレーマーにしか見えない。
    私はタバコは吸わないが日本禁煙学会の行為は自意識過剰で稚拙としか言いようがありません。
    >そういやECPATが「非実在青少年のHシーンは条約違反だ!」と言ってました。⇒ECPAT「アニメのせいで子供が犯される」 http://share.system.vc/2/25245

    ●ECPATも日本禁煙学会同様、自意識過剰にして稚拙で世間に根拠のない間違った情報や知識を伝える行為は身勝手な我侭でしかなく卑怯です。
    戦争と改憲の恐ろしさを真摯に受け止め深刻に考える宮崎駿監督の映画を恣意的かつ軽薄な考えで文句を言うなんて持ってのほかで禁煙の云々を考えるものとして失格です。
  • No title
    2013/08/15 14:15
    >安倍首相:松陰神社を参拝 山口・萩
    毎日新聞 2013年08月13日 18時23分(最終更新 08月13日 18時41分)
    安倍晋三首相は13日、幕末の思想家、吉田松陰をまつる山口県萩市の松陰神社を参拝した。参拝後、首相は消費税率引き上げなどの政策課題を念頭に「松陰先生はたいへん困難な決断をした。(私も)秋にさまざまな難しい判断をするが、『間違いない正しい判断をしていきます』と誓いを新たにした」と記者団に語った。

    首相は松陰の私塾「松下村塾」を見学し、神社近くにある松陰の墓にもお参りした。同県長門市では、農水省の「日本の棚田百選」に選定されている東後畑棚田を妻の昭恵さんと視察した

    ●安倍総理とその政権の体たらくを見て吉田松陰は草葉の陰で泣いているどころか大激怒かもしれない。
    沖縄のオスプレイと言い、TPPと言い、安倍政権はアメリカの言いなりであり、おそらく松陰先生は「アメリカに媚びを売り日本を疲労させるなどそれでも日本男児(長州男児)かこの馬鹿者が!」と言う安倍総理への大叱責が地の底から聞こえてきそうだ。
    安倍「晋」三の「晋」は高杉晋作を肖ってつけたと聞くが高杉晋作も吉田松陰と同じく大激怒に違いない。
    >【4国連合との講和談判】
    4国連合軍との話し合いの場に立った高杉晋作は、悪魔のように傲然として交渉にのぞみました。
    出典高杉晋作:1864年 連合国と講和談判
    欧米側の要求は、「賠償金300万ドルの支払い」と、「長州藩の領地である彦島を借してくれ」とのことでした。 晋作はこれをきっぱりと拒否しながらも、攘夷を捨てることはあっさりと約束しました。

    交渉の場での高杉は、烏帽子直垂という威風堂々とした服装で、各国代表は、「この男は本当に降伏する気があるのか?」と騒然とします。
    また、交渉時には、高杉が前触れもなく始めたのは古事記の講釈。
    「そもそも日本国なるは高天原より始まる。」ってな感じで、骨太の日本創世からはじめるもんだから、連合艦隊側は、もうぼう然。
    http://matome.naver.jp/odai/2137103861920681501/2137165114468405203
    ●と外国に媚びもせず、威風堂々としており、彼なりに対等な交渉をした高杉晋作を大きく評価します。
    それに比べ安倍総理はろくに考えをせずにアメリカの言うとおりにすれば尖閣諸島を守ってれると思い込む(実際は与えてもアメリカは尖閣を守ってくれません)など沖縄の人の叫びを無視してまでアメリカの要求どおりにする。(歴代の内閣も同じだ)
    沖縄だけではない他の日本国民に対してもそうだ、日米交渉の殆どがアメリカの言いなりで日本国民の殆どもアメリカが日本を守ってくれると思い込んでいるだろう。
    こうした日本の体たらくを見て、あの世の高杉晋作は不動明王の如き怒りを露にし雷の如き怒号を飛ばしたに違いない。
    安倍総理は強い日本だとか日本を取り戻すとは強気に叫んでるけど、二枚舌で国民を欺く、裏表のない高杉晋作とは似ても似つかない紛いものにしか見えません。
  • No title
    2013/08/15 16:06
    安倍首相「景気は順調に回復」、4─6月期GDP受け
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130812-00000037-reut-bus_all
    こちらの記事、ヤフコメにもかかわらず安倍総理に対する怒りのコメントが多いです。
  • No title
    2013/08/15 16:08
    >英紙が痛烈批判 「安倍首相は平和への脅威」
    http://gendai.net/articles/view/syakai/143997
    米は本気で日中戦争を懸念
    やっぱり国際社会は、安倍首相を危険視しているようだ。英紙フィナンシャル・タイムズが、〈ヘマばかりの日本は、アジアの平和にとって脅威だ〉〈安倍政権は、中国ばかりでなく、アメリカも遠ざけている〉(12日付・電子版)と痛烈に批判している。

     記事を書いたのは、ギデオン・ラックマンという、外交問題の首席コラムニスト。
     まず〈日本の外交は、滑稽と不吉の間を漂っている。アジアの隣人を攻撃し、西洋の友好国を当惑させる、ヘマばかりする国とみなされている〉と、安倍政権の外交を論評。
     さらに、安倍政権が戦争をはじめることを、アメリカは本気で警戒していると、こう解説している。
    〈オバマ政権の国務次官補だったカート・キャンベルは、太平洋での戦争の危険を心配し、最近こう書いている。「東京と北京は国家主義的ムードをもてあそんでいる」〉〈アメリカ人は、日本によって中国との戦争に巻き込まれるのではないかと不安になっている〉

     どうやら、フィナンシャル・タイムズの記事は、安倍政権に対する欧米先進国のスタンダードな見方らしい。米国事情に詳しいジャーナリストの堀田佳男氏がこう言う。
    「著者のギデオン・ラックマンは、アジア外交に詳しい有名な記者です。記事はバランスが取れていると思う。欧米のインテリ層の声を代弁していると言っていいでしょう。キーワードは、ヘマという意味のgaffeです。何度となく出てくる。“また日本はヘマをしでかした”といったニュアンスです。日本人はピンとこないかも知れませんが、欧米は、オバマ大統領を筆頭に、なぜ中国や韓国を挑発するのか、と安倍首相を問題視しているのが実情です」

     戦前、日本は国際社会から孤立して破滅してしまった。このままでは、また同じ道をたどりかねない。これ以上、安倍首相の暴走を許してはダメだ。
    ●安倍総理は日中戦争など起こす気はないし、好きでアメリカを当惑させてるわけではない。
    しかし、(票と支持率維持のための)国民向けの強気で内弁慶的な安倍総理のアピールでは海外が不安になるに決まっている。
    確かに中韓の日本への批判とヘイトスピーチは許せないがその要因の殆どが安倍政権に責任があるし、中韓の報道や言い分にも少し道理があります。
    麻生副総理のナチス発言もただ(欧米にとって)タブーを言っただけではなく、その発言は安倍政権の本音ではないかと言うものや戦慄を覚えるものは少なくありません。
    >覚え書:「みんなの広場 麻生氏発言は安倍政権の本音」、『毎日新聞』2013年08月09日(金)付
    http://d.hatena.ne.jp/ujikenorio/20130812/p1
    >〈オバマ政権の国務次官補だったカート・キャンベルは、太平洋での戦争の危険を心配し、最近こう書いている。「東京と北京は国家主義的ムードをもてあそんでいる」〉〈
    ●正しくその通りで中韓の反日活動や日本へのヘイトスピーチと同様、右傾化する安倍政権とネトウヨたちの中韓へのヘイトスピーチにも戦慄を覚える、
    彼らは愛国者とは言い難い、本当に国を愛してるのなら最上記のような疑惑をあたえないはずだ、たとえ嫌いな国でも(米国に言われなくても)母国を守るため話し合うのが良策だ。
    私は表現の自由を否定したり制限するつもりはないがヘイトスピーチはその表現の自由とはかなりかけ離れた火遊び的な行為であり、愛国者ごっこでしかない。
    表現規制や秘密保全法など安倍政権の恣意的で過剰な規制強化も返って、国を壊しかねない。
    安倍総理は安倍政権は自民党は(意図のあるなし関係なく)戦争を起こすどころか生活の党の小沢氏が裸足で逃げ出すほどの党はおろか国を壊す壊し屋になってしまうだろう。
    しどろもどろした外交をし、なんでもかんでも規制をし、言葉を濁し、国民の言葉を聞いたふりをする安倍政権は自民は海外だけでなく国内からも痛烈に批判されるだろう。
  • 2013/08/15 16:35
    漫画家の郷田マモラさんが強制わいせつで逮捕されたそうです
    例えば警察官のほうがよっぽど不祥事とか多いのに世間はそんなことにも気づかず漫画批判をするのでしょうね
  • No title
    2013/08/15 16:48
    >「Amazonに苦情を入れて取扱いを中止させる手法も米国発」(
    視聴者の抗議位では、いちいち取り扱いなんて中止しませんよ
    LOは、扱ってるものが扱っているものだった、というわけで。
    大体、売上げが高く出ているものを、中止にする訳がない
    11:38分の名無しさん
    >これがエアトス(ウロボロス)の水戸泉さんのツイートに対する反応です。
    >『どう思われるか』と言う視点で物事考える、これがスッポリと抜け落ちてる。
    >自分が丁寧にやってると思ってればそれでいい訳じゃない、というのを全く理解してない。
    どう思われるか、なんて考えていたら何も意見なんてできないでしょ
    考えれば考える程「こういう行動をとったら、悪く思われるかもしれない」になる
    結局、何もしないという道を選ぶ羽目になる
    そうなれば規制派の思う壷
    そもそも、議員の心象を悪くした、っていう証拠はどこにもないわけですよ
  • No title
    2013/08/15 17:19
    ロビーの最前線であるうぐいすリボンとかコン研とか、元議員の宮崎岳志氏などから再三活動の問題点指摘されてるのに証拠がないと切り捨てるのは乱暴ですよ。意見するにせよルールを守るのは当然です。
  • No title
    2013/08/15 17:30
    d.sさん
    >安倍首相「景気は順調に回復」、4─6月期GDP受け
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130812-00000037-reut-bus_all
    >こちらの記事、ヤフコメにもかかわらず安倍総理に対する怒りのコメントが多いです。
    ●ええ、多いですな・・・・・、世論操作としか言いようがない。
    アベノミクスは失敗に終わりそうだ・・・・・
  • No title
    2013/08/15 17:44
    じょもさん、d.sさん
    おそらく今日は靖国参拝の記事のほうにネット右翼の方々は、忙しいのではないでしょうか?
    自民党に投票した人もたいていの人は増税に反対してますよ。
    ウロボロスさん
    何もしないという意味ではありません。礼節を持って行動せよという意味です。
  • 案の定ですが……
    2013/08/15 18:22
    先程フジテレビで報道されてましたが、正直また規制派に餌を与えるような事件がありました。
    【社会】漫画家の郷田マモラ、強制わいせつで逮捕・起訴 代表作に「モリのアサガオ」「きらきらひかる」
     死刑制度がテーマの漫画「モリのアサガオ」などの作品で知られる漫画家の郷田マモラ(本名・上之郷守)被告(50)が、
    女性にわいせつな行為をしたなどとして逮捕、起訴されていたことが14日、わかった。
     捜査関係者によると、郷田被告は今年4月21日頃、東京都国分寺市内の郷田被告の事務所で、
    女性にボールを投げつけ、女性を脅してわいせつな行為をし、5月12日にも同じ女性にボールを投げつけ、
    突き飛ばして2週間のけがを負わせたとして、小金井署が逮捕。東京地検立川支部が6月25日と7月12日、
    暴行と強制わいせつ、傷害の罪で東京地裁立川支部に起訴した。
     郷田被告は、監察医が主人公の「きらきらひかる」や、裁判員裁判がテーマの「サマヨイザクラ」を
    描くなど社会派の漫画家として知られ、「モリのアサガオ」では文化庁メディア芸術祭大賞を受賞している。
    読売新聞 8月15日(木)7時10分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00001575-yom-soci
    ちなみに今日のフジテレビ、猛暑の中で仕事する人間に密着する特集がありますが、内容の中に「子供のヒーローショーの裏側を取材」には戦慄を覚えましたよ。
    いくら特集とはいえ、子供の夢を壊しかねない内容ですから質が悪いです。マスゴミは「正義のヒーローなんて、いない。大人の権力や暴力には逆らうな。」とでも教えたいんですかね?
  • No title
    2013/08/15 18:31
    礼節を持って行動する事の意味を履き違えては駄目何です。
    独り善がりな「丁寧にすれば良い」とか
    自分は十位礼儀正しくやっていると言う思い込みこれが駄目、
    礼儀が相手に届かないと意味が無いんです。
    相手にどう思われるかを考えたら何もしなくなるとしか考えられないなら
    そんな人は何もしてくれない方が良いその方が助かる。
    相手にどう思われるか思慮深く深く考えた上で積極的に行動する事が
    大事なんです。
    それからね、人から注意を受けたら自分の何が悪いか省みて謙虚に
    振り返ってみる事も大事、それが出来ない人は礼儀なんて無いのも同然ですよ。
  • No title
    2013/08/15 19:00
    映画、アニメ、漫画、小説のキャラに憧れて何かを始める人は多い
    アニメの影響で囲碁、テニス、野球、サッカー始めたなんて人は腐るほど居るし
    煙草だって当然カッコイイと思って吸ってみたいと思う人は出るだろ
    今回のアニメ(風たちぬ)だと子供より、喫煙経験のある働く男の方が吸いたくなる作りっぽいけど。
    ジポ法で二次元規制に反対してる人間は現実を見よう。
  • No title
    2013/08/15 19:04
    ●児ポ法などの表現規制や秘密保全法といった検閲と言うべき規制強化は「安倍首相は平和への脅威」などあらゆる海外からの疑惑は確実と化すであろう。 そうなったら、日本は戦前と同じ過ちを繰り返し、安倍政権や(表現規制派や秘密保全法推進派など)規制派はA級戦犯らの仲間入りになるだろう・・・・
  • No title
    2013/08/15 19:09
    藤沢時夫さん
    そんな何周も前に否定された話をされても困ります。
    サッカーなどで、認められるために真似することはあっても、性表現から性に関する犯罪に走ることはないとされています。
  • 山田議員がWikiの管理者を募集しています。
    2013/08/15 19:16
    児童ポルノ禁止法関係のWiki管理者を募集します
    ttp://taroyamada.jp/?p=3590
    条件が少々あるので上記のURLの先をよく読んだうえで応募してください。
    ご協力よろしくお願いします。
  • No title
    2013/08/15 19:42
    こんな訳の分からないことでもめるのは疲れるから、一人で活動したほうがマシですね。
  • No title
    2013/08/15 19:55
    戦前でも自民の改憲案でも天皇は国の元首だと明記されており安倍政権は集団的自衛権や国防軍など戦争ができる国しようとしています。
    されど天皇陛下はそんな戦争できる国の元首になることを望んでおられるのでしょうか・・・・・
    今は亡き昭和天皇は戦争を望んでいなかった、そして今の天皇陛下もおそらく戦争など望まないはずです。
    戦前に海外に戦争を仕掛けたのも反対派を始末したのも国民を苦しめたのも天皇陛下(昭和天皇)のご意思ではない、戦前の軍部や当時の内閣の方々です。
    そして、おそらく今の天皇陛下も戦争できる国など望んではいない、望んでるのは安倍政権とネトウヨなどの過激な一部の支持者です。
    戦前のように日本が戦争する国になったら、防衛に成功しても戦争に勝っても負けても天皇陛下も国民も苦しむでしょう。
    戦前の軍部の方々も安倍政権も多少は国の為だと考えていただろう、しかし上下関係なく多くを犠牲にした彼らの行為は決して許されることではない。
    安倍政権(アメリカも)は沖縄の人たちの叫びを無視して国防のためだと詭弁して基地を増やし、ネトウヨなど戦争を体験していない戦争する国にしろと中韓をやっつけろと感情のままに叫ぶ有様。
    これが愛国者と姿なのか?こう言った大きな犠牲を伴い戦争の怖さと痛みをしれない彼らが愛国者だと言い切れるのか。
    私はこう言った人たちは日本を悪い方向へと導きかねません。
  • う~ん
    2013/08/15 19:59
    >安倍政権や(表現規制派や秘密保全法推進派など)規制派は戦前の東条英機などA級戦犯らの仲間入りになるだろう・・・・
    原爆落としてきたアメリカによって一方的に戦犯に決められた東条英機と、安倍政権を同じニュアンスでA級戦犯に~ っていう見解 一歩間違うと歴史を知らない麻生発言と同類にされかねないんですけど。
    いや、東条の判断は正しかったか?と言われれば、何かしらの責任はいるだろうとは思うが、まず時代が違う。
    よくある、現代の価値観で当時と今を評価することのナンセンス。(つい最近橋下市長も同じ事やってたアレ)
    無論 戦争になった過程、戦争の仕方等原因究明等はすべきだし、その上でこの時代にその歴史を生かすのは大事ですけどね。
    追記分
    いや・・・東条や軍部だけのせいにするのは歴史知らない人がする行為。
    じょも氏 ゴーマニズム宣言戦争論とか読んで、歴史検証してちゃんと発言してます?
  • No title
    2013/08/15 20:12
    藤沢時夫さん
    それは単に実際にやっても問題ない事・やったら問題ある事を理解した上でやっているだけですよ。
    囲碁、テニス、野球、サッカー等をアニメで言いますが単に知るキッカケがそれだっただけですし
    実際これらはルール守れば問題ない行為であり
    犯罪を描写している作品は多いのに「~を見て」と証言(言い訳?)した人なんて極僅かですよ。
    ついでに中にはある犯罪者が「ある曲の歌詞を~」と証言(言い訳?)したケースがありましたが
    それで「音楽も規制しろ」という規制派の声は一切無いですが
  • No title
    2013/08/15 20:37
    >「風立ちぬ」への苦言 今度は「喫煙文化研究会」が“反論”
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000102-spnannex-ent
     医師らでつくるNPO法人「日本禁煙学会」(東京)が公開中のアニメ映画「風立ちぬ」(監督宮崎駿)の喫煙場面に苦言を呈したことに対し、今度は「喫煙文化研究会」(代表すぎやまこういち)が15日、見解を述べ“反論”した。

    【写真】すぎやまこういち氏らが出版した「愛煙家通信」
     「日本禁煙学会」は同作に喫煙シーンが多いことを問題視。製作のスタジオジブリに要望書を送った。
     その中で、あらゆるメディアによるタバコ広告・宣伝を禁止した「タバコ規制枠組み条約」に今作は「違反」していると指摘。学生の“もらいタバコ”のシーンは国内法の「未成年者喫煙禁止法」にも抵触する恐れがあるとし「条約や法律を遵守した映画製作」と要望した。

     これに対し「喫煙文化研究会」はファクスを通じ、以下の2点を主張。
     (1)(映画の)舞台になっている昭和10年代の喫煙率については、公式のデータがないが、1950年のデータを引用すると、男性の84・5%が喫煙しており、当時の状況を再現するにあたっては極めて一般的な描写である。

     (2)日本国憲法第21条で、明確に表現の自由が認められている。国際条約との優位性においては、現在「憲法優位説」が通説となっている。
     したがって「表現の自由に対する日本禁煙学会の『要望』は意味をなさない」とし「自国の国民同士がいがみ合うことなく、喫煙者と非喫煙者が共生できる『分煙社会』を実現するべきと考えます」と訴えている。

    ●「自国の国民同士がいがみ合うことなく、喫煙者と非喫煙者が共生できる『分煙社会』を実現するべきと考えます」と言う喫煙文化研究会の言葉はすばらしいです。
    禁煙することは悪くはないが漫画まで言っちゃもんつけたり無理やり禁煙推進を押し付けるのは乱暴で善意とは言えません。
    児童ポルノ推進も同じです、考えが正義と善があっても架空物への言っちゃもんや表現規制など杓子定規で無理やり推進すれば正義も善もなくなり周りから不況を買います。
    たとえ、先のコメントの漫画家のわいせつ事件などが発生しても表現規制して良い理由にはならないと思います。
    漫画が嫌いであっても表現が気に入らなくても表現にいちゃもんをつけたら酷い目に遭うだけです。
  • No title
    2013/08/15 21:38
    じょも様
    記事のコメントを見ましたが、日本禁煙学会は「愛煙家」どころか「嫌煙家」をも敵に回してしまった感じに見えましたね。
    児童ポルノにしても日本ユニセフやエクパットら規制推進団体が「規制反対派」は勿論「規制推進派」をも敵に回す事態も起こりえるのではないでしょうか?。薄い望みかもしれませんが。
  • 2013/08/15 21:50
    >フー様
    >まぁその「可哀想」っていう定義が、結局個人差があり他者の評価、感覚で別々の感想になるだけでしょう。
    >優越感感じてるだけだろ!って感想の人もいれば、優しく真面目だな~と感じる人もいる。
    可哀想と思う事に個人差が出るのは仕方ありませんが、外部の場所で言うのは無責任な気がしますし、個人の問題として終わるのはちょっと違和感があります。
    なぜならその個人の感覚や感想をあたかも児童の声や常識であるかのように装って、児童が絡む法の議論に持ち込んでいるからです。
    もし、そういう考えが法に反映されれば、児童自身の立場からかけ離れた不都合な事が起きるのは明白でしょうし、何よりも、それを全児童に背負わせる事になります(特に児ポ法は定義に該当するものは根こそぎやられる例外規定が無い法です)。
    それに加え、可哀想だからという考えを持っていても、実際には定義云々と言ってるだけで規制範囲の拡大話ばかりをしている現状ですので、どこをどうとれば優しくて真面目と捉えらる事ができるのかが分からないのです。
  • No title
    2013/08/15 22:13
    >藤沢時夫様
    児ポ法による二次元規制は法の趣旨に反し、また実在児童の救済に支障をきたすがゆえに反対論が展開されているのですが。表現の影響云々の問題ではありません。
  • No title
    2013/08/15 22:20
    「日経新聞」といえば“規制派寄り”ってイメージだったので、こんなリベラルな社説を載せるというのはちょっと(かなり)意外。
    クールジャパンは自由と多様性で
    http://www.nikkei.com/article/DGXDZO58473590U3A810C1EA1000/
  • 何故、書き込むのか?
    2013/08/15 23:45
    ラビ さん
    はっきり言いますよ、貴方アホですか?
    なんでそんな事件を、規制派が監視してるこのブログに貼るんですか?
    その事件を規制派が知ってるならともかく、まだ「知ってないかもしれない」という状態で
    「こんな事件がありました、不安です」のように、事件を書き込むのは
    はっきり言えば愚かな行動です
    反対派に都合の悪い事は全て隠せばいい
    このスレでマスコミを批判すれば
    規制派が反省するんですか?
    違うでしょう?
  • No title
    2013/08/15 23:51
    みなさん、特に380氏へ
    このブログは規制派に監視されてるということを念頭にレスを書き込んでください
    このブログは規制派も監視しております
    規制推進派は貴方のブログを監視しています
    2013-07-22(15:33) :の 水無月(管理人)様と、
    2013-07-22(19:14)
    言い訳をしようがしなかろうが阻止は絶対にさせることはない
    blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38001980.html
    いいですか?
    今後
    「反対派に都合の悪い情報」
    「反対派が作ったブログ(その内容は問わず)」
    は絶対このブログに書き込まないように
    これは生死をかけた決戦なんですよ
    規制派は死にものぐるいで規制をしようとしてる
    綺麗事や常識は連中には通じませんよ
  • No title
    2013/08/16 00:01
    すごいなー。規制派が見ていないかもしれないという思い込みで他人を怒ることができるなんて。
    ツイッターもやっている。ニュースも見ている。
    むしろyahooのトップニュースにもなってるくらいのに、見落とすほうがどうかしてるわ。
    そんな規制派がその情報を知らないはずがないだろう。
    規制派何人居ると思ってるの?
    1人~2人じゃないよ?
    そんだけいるのに、これを見落とすなんてむしろ【不可能】
    というかこんな情報をなんで隠すの?
    それは自分達で漫画を読むなんて卑しいことだって言ってるようなものだが?
    胸を張って言えば良い。犯罪者は逮捕されている。問題は無いと。
    反対派のサイトで情報を流さないと言う事は、反対派自体がデマや嘘情報で活動せざるを得なくなるが、それでいいんだな?
    デマや嘘でいいから、行動しろと。
    それって昔から負ける行動だから止めろってよく言われていることですが?
    遥か昔から、それこそ三国志時代からずっと。
    敵の混乱を誘うために、味方を装いデマを流す。離間の策の初歩ですね。
    むしろ、規制派が反対派を装ってデマや嘘を流しやすくなるがそれでいいんだな?
    ご新規さんが情報得られなくてもいいんだな?
    味方を増やせといい続けてるのに、味方になろうとしている人に正しい情報は出さないと。
    言っちゃ悪いが、このサイト自体大したことは書いていない。
    それを隠したところで、規制派が得するだけだ。
    情報を隠すってことは、それだけ自分達がやましい事をしているってことだ。
    規制派に反対派はやましいことをしていると大々的にPRされて終わり。
    向こうの知名度と信用で信用されて規制されて終わりと。
  • ウロボロスさんへ
    2013/08/16 00:04
    ウロさん ウロさん、すこしお待ちください。
    まずここは水無月様のHPで ウロさんが【今後~しないでください】と言う権利はないです。 【~しては如何でしょうか?】という提言ならありですが(採用されなくても気を悪くしない) 
    で、こいつも重要なことですが、【自らの行動様式】と合わないからといって【アホですか】などとは 絶対にいうべきではないことかと思います。 これはテクニカルな話ではなく 礼節の問題です。 そして それこそは反対運動でも大事な話です。
    同胞に対してアホなどといってる集団の意見をだれが聞くでしょう? ウロボロスさん 是非ともお聞き分けください。
  • No title
    2013/08/16 00:08
    ウロボロスさん
    >いいですか?
    >今後
    >「反対派に都合の悪い情報」
    >「反対派が作ったブログ(その内容は問わず)」
    >は絶対このブログに書き込まないように
    >これは生死をかけた決戦なんですよ
    >規制派は死にものぐるいで規制をしようとしてる
    >綺麗事や常識は連中には通じませんよ
    「反対派に都合の悪い情報を書き込まない」なんて事したら
    規制派は「自分達に都合が悪い事から目を逸らしている」と利用されるだけですし
    反対派に都合が悪くてもそれが変な方向に情報拡散されないように
    どう行動したらよいか考えたらよいですし
    それをネタに賛成派が絡んできたらどう対応したら考えたらよいだけの事
    「他の反対派のブログの記事をここで紹介を禁止」にしても
    規制派がここ以外のを見てる可能性がありますし
    そういう事をしても貴方の自己満足と規制派の手助けになるだけです。
  • これは失礼いたしました
    2013/08/16 00:12
    太一様へ~。自分の理解力が不足していたようで、これは失礼いたしました。
    その上で申し上げるのですが、「礼節を守った批判」まで、「味方の背中を撃つ行為」や「フレンドリー・ファイヤー」扱いされている…というご懸念について、自分は全く感じた事はありません。と申しますか、その様な可能性にはみじんも思い至りませんでした。なので「言葉の一人歩き」というところが理解出来ず…すみません。
    何故なら、実際に「礼節を守らない」抗議が、多すぎると感じているからです。
    コミケで入手した「マンガ論争・9」を読みましても、55頁のコンテンツ文化研究会さんの勉強会レポートに実例が挙げられています。引用しますと「オタク丸出しの格好で、アポなしで議員会館に突撃しても、相手にされるワケはありませんからやめてください」「目的は議員に共感してもらうことなんだから、逆に反感を持たれるようなことはしてはいけません」「FAXはNG」…コン研さんの発言に思わず、「あぁ困った方々が多い様子」と、悩ましくて…(涙)。
    その様な訳で「言葉の一人歩き」は無い、と自分には思えます。失礼いたしました。
  • 藤沢氏へ
    2013/08/16 00:12
    >映画、アニメ、漫画、小説のキャラに憧れて何かを始める人は多い
    立証になってませんな
    アニメなどを見てスポーツをするのは
    、「誰にも迷惑をかけない行動」だから簡単に出来る
    でもポルノを見て性犯罪をしたくなるという
    「誰かに迷惑をかける行動」は
    理性や
    「捕まったらどうしよう」という心理のブレーキが働きますよ
    私はバスケを題材とした漫画を見ても
    バスケを好きになった事もないし、
    サッカー漫画見てもサッカーを、好きになったわけでもないんですけどね。
    NBAで活躍してる白人や黒人のバスケ選手は
    全員バスケを題材とした漫画見たんですか?
    見てませんよね。
    むしろバスケを題材とした漫画はアメリカではヒットしなかった
    >煙草だって当然カッコイイと思って吸ってみたいと思う人は出るだろ
    そもそも、なんでタバコを吸うシーン見て「かっこいい」って思うんですか?
    それあなたの固定観念でしょ? 
  • No title
    2013/08/16 00:20
    ライト三郎さん
    思い込みではないです。証拠は(23:51)に書いてありますよ。
    >むしろyahooのトップニュースにもなってるくらいのに、見落とすほうがどうかしてるわ。
    規制派がヤフーを必ず見るんですか?
    私は見てませんがね
    私が言ってるのは、規制派がまだ知ってないかもしれない状態なのに
    その事件をわざわざここに書いて
    「こんな報道があった、マスコミ最低」なんて書くのはやめろということですよ
    マスコミ攻めれば規制派が
    「そうだよね、マスコミ最低!」なんておもうわけないでしょう
    >というかこんな情報をなんで隠すの?
    都合悪い情報だからですよ
    >それは自分達で漫画を読むなんて卑しいことだって言ってるようなものだが?
    違いますね、隠すべき情報は隠す、これは当たり前でしょうに
    >胸を張って言えば良い。犯罪者は逮捕されている。問題は無いと。
    それで済んでるなら楽でしょう
    規制派は「逮捕された犯罪者は漫画アニメ趣味があった。漫画アニメは犯罪を助長し
    公の秩序を乱す」って言ってるんですから
    証拠です
    blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37683678.html
    インターネット上で知り合ったユーザーとオフ会という形で
    実際に会った上、性交渉やわいせつ行為をしあうという、
    まさしく、社会的に不健全なことが起こっています。
    さらにそれを発しているユーザーがアニメ趣味をもち、
    それに関係するアイコンを使用したユーザーの多いのも現状です。
    事実、ある団体によって調べられた、青少年に性交渉など
    行ったとされる人に関する調査で以下のことが判明しています。
    平成22年までのデータですが、その後さらに増加されており、
    23年度中、創作物の影響:6124人、
    ネット上コミュニーケションによる影響:5585人
    いう研究結果が私達に報告されています。
    >反対派のサイトで情報を流さないと言う事は
    全く流すな、というわけではない
    規制派が監視してるのを前提として、晒す情報には気をつけませんかってことです
    そして、規制派の監視を避けるために
    メールで個々、やり取りすればいいでしょう
    わざわざ監視されてるスレにかくのは、規制派の手の中で動いてるも同然ですよ
  • No title
    2013/08/16 00:22
    ウロボロス氏の正体はもう自明だと思うが
    ホントの所はもうどうでもいい、
    問題なのはエアトス騒動の再来になってると言う所、
    このままだとこの先しばらく騒動続きますよ更に大事になりながら
    以下こちらにも再掲
    *********************************
    正体探りも何も証拠が出てしまってる以上確定かと、
    それとかつてのエアトス騒動の末期を思い出して下さい。
    誰もがみんな諭し続けてきましたがそれが通用したでしょうか?
    ウロボロス氏とエアトスが同一人物であれ別人であれそれは二の次で良い
    のですが、ウロボロス氏がかつてここで大暴れしたエアトスと同じ事をして
    皆様に諭されても碌に聞く耳持たずに反発するだけ。
    これでは正体探りなどしなくても同じ結果になるだけではないでしょうか?
    エアトス騒動の二の舞にしないためにはどうすればよいのか?
    正直同じ流れですよこれ、
  • ウロボロスさんへ 追記
    2013/08/16 00:23
    危機感を持たれるのは分かりますが、そのへんを判断するのは 管理人さんです。
    ここは水無月様のHPなんですから、ウロボロスさんが【こうしろ】という権利は無いかと思われますよ。
  • No title
    2013/08/16 00:24
    時事通信によれば安倍内閣の支持率が微増したもよう
    http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_cabinet-support-cgraph
    ただし同様に不支持率も増えたみたいです
  • 書くなというのがそんなにダメなのか?
    2013/08/16 00:29
    このブログに書いていい情報と、潜ませるべき情報がある
    それを言うのがなぜいけないんですかね
    はっきり言えばこういうブログって規制派から見たら天国ですよ
    自分たちは何もしなくても
    反対派が情報持ってきてくれるんですかね
    皆さん、規制派の気持ちになって考え見てください
    私は何も、全く書き込むなと言ってる訳ではない
    今まで無秩序に、何も考えずにただ情報をポンと投下してきたけど
    今後はそれをやめないか?と言ってるのですよ
    我々は「追われる、攻められる側」の立場であることをお忘れなく
    我々は規制派の正体も、どう活動してるのかもしれないが
    規制派は我々を容易に監視できる立場にあるということ
    麻雀で例えるなら、こっちのパイを全部見られてると同じですよ
    それこそレジスタンスのように慎重にやらないといけない
    ライトさんへ
    つまり、↑で引用したブログ文のように
    規制派には「犯罪者は逮捕されている。問題は無いと。」
    なんて理屈は通じません
    むしろ「犯罪者が漫画持ってるから漫画規制しよう」なんていう始末
    >ご新規さんが情報得られなくてもいいんだな?
    そもそもいるんですか?新規さんとやらがこのブログに
    私は全て書くなという訳ではない、このブログに書いていい情報と
    潜ませ、反対派同士でコッソリ共有しあったほうがいい情報は
    このブログに書かないほうがいいのではと提案してるだけですよ
    AZUL子爵 さん
    そうですね、軽率でした
    申し訳ありません
    さっきの情報見たときリアルで叫んでしまったのでつい興奮してしまいました
     
  • No title
    2013/08/16 00:32
    この程度の調べればすぐに分かる情報を隠した程度で、規制派の行動が鈍ると思っているなら、幸せな脳みそだな。
    なぜ向こうはもっと情報を得ていると考えないのだろうか。
    ここを見ていようとやることを変える必要が無いほど、規制派の準備はきっちりできているんだがなぁ。
    それとも反対派を混乱させたいだけか。
    そっちのほうが有力か。
    情報が必要なのはむしろ個人で動いている反対派だと思うがなぁ。
    その情報を出すなというのだから、反対派には動くなっていってるようなものか。
    正しい情報が無きゃ、まともに動けないもんなぁ。
    ここでアク禁されたやつも俺様主義の考えの足りない奴だったがこいつも同じか。
  • No title
    2013/08/16 00:36
    某ブログに晒された、の某ブログとはこちらの事のようで
    エアトススレを確認(エアトス本人によるかきこみです)した所
    しっかりこちらにリンクしてました。
    以下18禁板に付きリンク省略
    82 自分:実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー[sage] 投稿日:2013/08/15(木) 21:15:37.59 0
    エアトスが自分のブログを某ブログに晒された事に怒ってる
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/*****/*****/646-647
    ※エアトススレのURL、個人叩きになるのでURLの一部を伏せます
    規制派も見てる有名な規制反対ブログに晒されたら手の内が規制派にばれるじゃないかと言う事らしい
    エアトスブログに書かれてる事なんて他人の受け売りとコピペその他既出な話ばかりで後は箸にも棒にも
    かからん様なエアトス理論なんでばれた所で何の問題もないだがエアトスは本気で問題だと思ってる様で
    その割り自分のブログを自分で2chのスレあっちこっちでいわゆる規制派にログを取得されてる事で
    有名な本スレにさえね宣伝してるしニコ動やつべツイッターでも誘導してるし本スレでは無断で自分の
    ブログをテンプレに入れて改竄してスレ建てまでやらかしてる矛盾しとるがな
    さらにツイッターでは規制派に見られると困るからツイート消せと言って回ったかと思えば
    似たような事を自分のブログに書いてるかと思えば本スレ他で自分の知らない情報があれは
    詳しく教えろと迫り誰もが見る事が出来る掲示板では軽々しく言えないと釘刺されると暴れだす
    もう何をしたいのか馬鹿馬鹿しい
  • No title
    2013/08/16 00:56
    新規ならいるけど?俺の話を聞いて、ここを見ているやつがいる。
    で、いないならいないって証明してみせてよ?
    それと何も知らない人とどうやって情報共有でこそこそするの?
    まあ、それをここの人たちに知らせるためにはここで書かないといけないから結局規制派には見られるがねw
    反対派連絡網でも作るの?俺は誰かも知らないやつにアドレスと電話番号教えるの嫌だけど。
    そのリストが外部に漏れないなんてのも不可能だしなぁ。
    ま、ネットに転がっている情報なんて、誰に見られてもいい情報だからネットに転がっているんだしね。
    見られたくないものはちゃんと個人が管理しているさ。
    だからこそ、ここにある情報なんてのは大局にはまったく影響しない。
    規制派が見ているのは知っている。だが、それが規制派の行動にどんな影響を与えたか。
    何も変わっていませんが?別にロビイング阻止されたわけでもなく勉強会潰されたわけでも無いし。
    昔からこのサイトあるけど、その頃からずーーと規制派の行動は変わっていない。馬鹿の一つ覚えとは良く言ったものだ。
    むしろもっと前のネットすらなかった時から変わっていない。
    簡単なことだ、向こうからすればそんな情報無くても力押しで十分勝てるだけの戦力があるからだ。
    今現在も力押しだしね。
    情報が無くなれば、動く奴は減るが?
    ただでさえ、面倒な反対活動で時間も無いのに情報収集までやらされたら、誰もやらなくなるぞ?というか手が回らん。やりたくてもできないが正しいかな。
    暇じゃないしな。生きていくためにはこれだけをやっていればいいというわけでも無いし。
    むしろ敵の混乱を誘いたいなら、情報はもっと大々的に見せてやれ。
    そのほうがよっぽど敵の混乱を誘えるぞ?
    あえて相手に情報を与えて行動を誘うってやり方を知っているか?
    もっと戦略を勉強することをお勧めするぞ?
  • アク禁ですかね
    2013/08/16 01:16
    >>ウロボロス氏
    ↑こう言っちゃなんだが、水無月さんが応援する中日の監督状態になってるんで、アク禁したほうが良いですよ。
    最近で言うと ジョイナス 優良助っ人ルナに「いらない」なんて、冗談言ってルナがモチベダウン→中日戦力ダウン→連敗(今日勝ったけど)
    口悪い 感情的にコメントする奴を 放って置くとせっかく5割はキープ可能の戦力でも、借金10以上のチーム状態になる。
    >そもそもいるんですか?新規さんとやらがこのブログに
    新規をどう増やすか?がそもそも大事。
    んで感情的で人の話が聞けない奴は新規増やせる力すらないというね。
    いるかどうか?でなく どう増やせるか?どう動いてもらうか?やってはいけないこととは何か?
    >我々は「追われる、攻められる側」の立場であることをお忘れなく
    だから、新規が必要で且つ戦略的に1番重要な事。
  • 2013/08/16 01:19
    >ふぶら様
    >自分はまったく感じた事はありません
    2011年に民主党が児ポ法改正案の対案を出した時の話ですが、『私は民主案の定義に疑問点を持っていましたので、それを解決して欲しい旨の意見を民主党議員に伝えようと思っています』という旨の発言をしました(二年前なので、ここのブログなのか、それ以外のブログか、2ちゃんねるかは忘れましたが)。
    そうしましたら『二次元は規制対象外になったからもう余計な事はすべきではない。貴方のやろうとしている事は現場を混乱させるだけだし、味方の背中を撃つ行為だよ』みたいな事を複数の人から言われましたよ。
    『当然、礼節やマナー、言葉使いを守った上でやります』と私が言っても、同じでした。
    以上のような事がありましたので、私は味方を撃つ行為やフレンドリーファイヤーの言葉が一人歩きしないように注意しないといけないと言ったのですよ。
    因みに、実際に会って陳情する予定でしたが、止めました。
  • No title
    2013/08/16 01:24
    (00:36) さん
    >エアトスが自分のブログを某ブログに晒された事に怒ってる
    そりゃ頑張って作ったブログを、規制派の監視してる所にさらされたら怒るでしょ
    そのブログは使い物にならなくなるわけですからね
    >エアトスブログに書かれてる事なんて他人の受け売りとコピペその他既出な話ばかりで
    規制派は全ての反対派のやること、もしくは規制情報を監視できる訳ではない
    そしてその情報を纏めた、ここのブログの様な所は
    規制派にとっては役立つサイトなんですよ
    だから連中はここを監視してるわけで
    そんなこともわからないんですか?
    >さらにツイッターでは規制派に見られると困るからツイート消せと言って回ったかと思えば
    これも正論でしょう
    規制派に見られたままでいいんですかねえ?
    (00:32) さん
    >この程度の調べればすぐに分かる情報を隠した程度で、
    調べれば、でしょ?
    調べなかったら、どうなりますかね
    そもそも調べるにしても情報が必要でしょう
    にも拘らず反対派はホイホイとここに情報を投下する
    愚かとしか言えませんな
    規制派に「こんなネタありますよ」って言ってるようなもの
    >なぜ向こうはもっと情報を得ていると考えないのだろうか。
    その証拠はありますか?
  • No title
    2013/08/16 01:36
    フーさん
    なんで貴方はそんなに私をアク禁したいんですか?
    このブログは反対派同士でお仲間ごっこ、傷のなめあいをする場所ではない
    議論結構、でしょうに
    ちょっと反対派同士でもめたらすぐアク禁要望ですか
    >んで感情的で人の話が聞けない奴は新規増やせる力すらないというね。
    人の話を聴いてるからこそ、こうやってレスを返してるわけで
    >>我々は「追われる、攻められる側」の立場であることをお忘れなく
    >だから、新規が必要で且つ戦略的に1番重要な事。
    新規をいくら獲得した所でこの構図は変わらないんですがね
    ライト三郎さん
    >新規ならいるけど?俺の話を聞いて、ここを見ているやつがいる。
    それはあなたが宣伝したからでしょう?
    そりゃ当たり前ですがな
    >それと何も知らない人とどうやって情報共有でこそこそするの?
    規制派に見られたくない情報は、こそこそ、今いるメンバーでの秘密にすればいいでしょう
    メールとかでやりとりするなどね
    ここにわざわざ書く必要はない
    ここに書いていいのは「規制派が既に知ってると確信できる情報」のみ、と私は提案してるのです
    >俺は誰かも知らないやつにアドレスと電話番号教えるの嫌だけど。
    メルアドでいいでしょう
    >そのリストが外部に漏れないなんてのも不可能だしなぁ。
    少なくとも、規制派が監視してるここにポンと投下するよりはマシです
    私だって100パーもれない事は考えてない
    >ま、ネットに転がっている情報なんて、誰に見られてもいい情報だからネットに転がっているんだしね。
    その情報にたどり着くのは難しいんですけどね
    規制派のブログだって、一人がここに投下したからこそ我々は発見できたわけで。
  • 2013/08/16 01:39
    >ウロボロス様
    新規の人も必ず見てますよ。
    実際、知り合いに規制問題の主旨の話をした際に、ここのブログを紹介しましたが、その知り合いが数十人ほどの友人に話してくれて、しかも反対派寄りになってくれたと言ってましたね。
    しかも、二次だけでなく実写表現物(今発売されている物)も含めた規制に反対という考えを持ってくれましたよ。
    ブログを紹介しましたので、当然彼らもここを見ているでしょう。
    だから、礼節やマナーは勿論、変な妥協論や軽率な発言も注意されたほうが宜しいかと思います。
  • No title
    2013/08/16 01:43
    ライト三郎さん
    >ここにある情報なんてのは大局にはまったく影響しない。
    >規制派が見ているのは知っている。
    >だが、それが規制派の行動にどんな影響を与えたか。
    我々は規制派ではないのだからそんなのわかるっこないじゃないですか
    もしかしたら、ここにある情報のせいで、
    事態が悪化したかもしれないし、してるかもしれない
    ただ可能性がある以上は、今までの様にポンと情報をただ何も考えずに投下するのはまずいってことです
    自民党が過半数取得した今は特に、でしょう
    >情報が無くなれば、動く奴は減るが?
    それは考え過ぎだし、そもそもここに来てる人は、情報がなければ動けない、というわけではないはず
    >面倒な反対活動で時間も無いのに情報収集までやらされたら、誰もやらなくなるぞ?
    個人個人が情報を収集する事を推奨してるわけではないのですが
    太一さん
    そうでしたか
  • No title
    2013/08/16 01:46
    管理人さんもうウロボロス氏はアク禁でいいと思います
    また軍師気取りで暴走していますし
    彼がエアトスなのはほぼ間違いないでしょう
    イエローカード二枚なので退場と言うわけで
  • 成程…ご事情は了解しました
    2013/08/16 02:01
    太一様へ~。成程、ご事情は了解しました。過去にその様な出来事があったとは…
    つまり「過剰に『味方の背中を撃つ行為』又は『フレンドリー・ファイヤー』と認定されてしまった過去がご自身にある」との理解でよろしいでしょうか?
    しかし…自分には太一様の予定されていた行動の詳細がわかりません。
    …非常に申し上げにくい事なのですが…第三者的に見て「確かに太一様は『過剰なフレンドリー・ファイヤー認定』を受けた」、と言い切る自信が自分には無いです。自分がそれらの発言の、その場に居合わせたならば違ったかもしれませんが。
    出来る事なら、太一様を「フレンドリー・ファイヤー認定」した方のご意見をも伺いたく思いました。
    自分のコメントの目的は、太一様の事例の様な複雑な内容ではなく、「誰が見てもNG」と思えるだろう言動(礼節を欠く電凸やらFAX大量等)はご遠慮下さいお願いします、というところでした。今なお多い非礼な抗議の方法、改めるにしくはない…と。
    線引きの難しい個々の事例については…ごめんなさい。自分の手には余ります。
    このあたりでご容赦下さいませ。
  • No title
    2013/08/16 02:36
    ウロボロスさん
    >ただ可能性がある以上は、今までの様にポンと情報をただ何も考えずに投下するのはまずいってことです
    >それは考え過ぎだし、そもそもここに来てる人は、情報がなければ動けない、というわけではないはず
    言ってる事矛盾しすぎてませんか?
    可能性があるから情報流すなといいながら情報がないと動けなくなる人がいる可能性を頭ごなしに否定する。
    こうも押し付けで邪魔をするのをやめてもらえませんか
  • No title
    2013/08/16 02:42
    まーくさん
    >軍師気取りで暴走していますし
    その言い方がそもそもおかしいですね
    ここのブログが規制派に監視されてるのは事実です
    そして10月以降国会は開きますが、今までどおり
    情報をダダ漏れにしていいか?と説いている
    それを言うと、軍師気取りで暴走、ですか?
    この前の妥協論の時も思ったけど、反対派同士で議論しあう事の何がいけないのですか?
    私をアク禁にしても何もメリットはないですけどね
  • No title
    2013/08/16 08:51
    ウロボロスさん
    私はこのブログは、情報提供の場であり、情報共有の場であると思っています。
    私も最近参入した者であり、エアトスのブログがどれかわからず、URLを張ってしまったことはお詫びします。
    ところであなたは金子川(クラウド・ミスターの自作自演の可能性もある)の術中にはまりすぎです。
    金子川という、いるかいないかもわからない存在より、既存の方、新規参入者に情報をこのブログを通じて渡すことのほうが重要です。
  • No title
    2013/08/16 09:35
    ウロボロスさんをアク禁にすべきですね。
    議論とかいいながら人の意見を聞かないから。
    結局は自分が正しいと思ってるから聞く耳を持たないんだろうな。
    エアトス本人かどうかは分らないけど、やってることは同じ。
    絶対そのうち不協和音で味方が離れるよ。
    すぐにでも追い出したほうが絶対にいいよ。
    放置すると間違いなく第2のエアトス騒動になる。
    大体、本当に厄介な規制派は一個人のブログに粘着しないよ。
    監視されてても問題ない。というか何が問題かわからん。
    別段特殊なことやってるわけじゃないし。
    重要な情報があるわけでもない。
  • 2013/08/16 10:58
    規制反対運動の周辺なんて、昔からオンオフ問わず雑音が多いんだから馬鹿は相手にするなよ
    たったこれだけで終わる話なのに
    わざわざその雑音を拾ってきて、一々相手にして同じやり取りを何回もやる意味が
    本気でわからないわ
  • 半分あたりで半分はずれかな
    2013/08/16 13:54
    >馬鹿は相手にするなよ たったこれだけで終わる話なのに
    そう半分は当たってる。
    ただここは公共の場でもあるので、ある程度の注意はしなくちゃまずい
    (放置=容認と解釈→今後ここで政治家批判しても、いやアイツ放置して容認してるじゃんww で説得力等半減)
    でこれは宇野さんが反省してたり、小林よしのり先生が尻拭いしてる件として、
    ネトウヨというこんな馬鹿相手にするだけ時間の無駄だよ 
    という過去の(ネットでの)放置対処によって、ネトウヨが現状一定の力をすくすくと持ってしまい今の政治状況の悪化を招いたという点。
    こんな馬鹿に人(フォロワー)が増えないよとかで油断し、初期対処ミスるとあとあと厄介なケースになるのはままあること。
    正直今回もイエロー出すタイミングなど遅かったよな~というのが結果としての感想。
    (毎度おなじみの和田監督の糞下手な継投策、ジョイナス高木監督の無茶苦茶な継投策を見せられてる感じ、自分としては)
  • イエローカード2枚目
    2013/08/16 15:31
    ウロボロスさん。
    私は議論に関しては否定しませんし大いにやってもらいたいと思ってます。ただし貴方は自分の意見を他人に押し付けすぎです。時には引く事も大事なのではないでしょうかね?。
    当ブログにおいて不協和音を生じさせた事は見過せません。今回は「イエローカード」とさせていただきます。累積2枚目で次回は「警告なし」「何らかの処置」を取らせてもらいますのでご注意ください。御願いします。
    規制派に監視されてるのは確かでしょうが「情報を隠して」に関してはウチで同意を得る事は難しいと思うので諦めてください。管理人である私が規制派の監視は眼中に無いので・・・。規制派の目を気にして萎縮してたらわざわざブログをやってる意味がないですしね。情報周知は当事者が何もやらないので仕方がないです。
    皆様。今は大事な時期。一分一秒でも大切にしてください。議論も良いですがそれより一枚でも多く手紙等を送って頂ければ幸いです。
    PS:回避する方法は幾らでもありますがエアトス氏のコメント禁止は今も解除してません。ウロボロス氏とは別人だと思いますよ。
  • 管理人さんへ
    2013/08/16 16:53
    管理人さん
    自分の意見を他人に押し付けすぎた事はありませんよ
    議論で自分の主張を言うのは当然ではないでしょうか?
    確かに引く事も大事ですが、他人に配慮しすぎる余り
    引きすぎていたらそれでは議論にならないし
    ほかの人の「規制派が監視してるブログに、情報をむやみに投下する」ということを止められなくなる
    >当ブログにおいて不協和音を生じさせた事は見過せません。
    >累積2枚目で次回は「警告なし」で「何らかの処置」を取らせてもらいます
    納得がいきませんね
    このブログで不協和音が生じて、それで何になるというのでしょうか?
    ブログの記事で反対派同士でもめただけじゃないですか
    これの何が悪いのかわかりません
    もめる事が悪いなら何も言えなくなる
    これでは自民のやろうとしてる言論統制と同じじゃないですか
    しかも約2名の人間はすぐ「アク禁、アク禁」言うし、話になりませんよ
    管理人さんから貰ったメールでは、私が妥協案を主張した際に
    このブログから出ていったものが多数居ると聞きましたが
    反対派同士でもめた位で、出ていく人の方がおかしいんじゃないんですか?
    それくらいで出ていくなんて、例えば
    バイト初日で「つらいからバイト途中で抜け出しちゃった」というような輩と同じで
    余りにも根性がないと思いますよ
    もめたら、反対派同士で何が行けなかったか、何か問題なのかを追求し合うべきでしょう
    そうしてよりいい掲示板にしていくべきじゃないのでしょうか?
    ちょっともめたらアク禁とかたまったもんじゃありませんよ
    私が昨日怒ったのは、反対派にとって都合の悪いニュースや、ブログURLをはったりする人が現れたからです
    そういう人のせいで、規制派に材料を与える事になる
    それが嫌で昨日は指摘したんです
    結果的にもめてしまいましたが
    あそこで私が萎縮してたら、次もまた同じようなことが起こっていたかもしれない
    だから私は指摘したんです
    >管理人である私が規制派の監視は眼中に無いので・・・。
    >規制派の目を気にして萎縮
    ある程度は気にすることは大事ではないでしょうか
    今後は今までの様にただ、何も考えなしに情
    報を投下するのはやめたほうが良いと思います
    規制派も既に分かっている、認知してる事なら、何も考えなしに情報を投下するのもいいでしょうが
    そうでない状況では、
    反対派同士でのメールのやりとりで、周知をするのも良いと思います
    ここを監視してる規制派は、自民の大物議員との繋がりがあるのですから
    慎重に越したことはないはずです
    http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37716874.html
    夜遅くに、ある大物に来ていただけるとは思いもしなかった。
    創作物規制に賛成でありながら、前回提出時の法案の状態のまま
    創作物を後回しにしようと提言する方がいらっしゃるので
    理由を尋ねただけである。まさか直接お越しくださるとは思いもしなかった。
    深夜中、話を聞いていたが、一番の理由は
    「創作物規制を本格的に盛り込む場合、改憲後であることが望ましい。
    改憲で表現の自由の条文に『公の秩序を乱す表現や言論を行ったり結社することを認めない』
    という条文を追加されてからの方が創作物規制に反対させないようにできる。」
    条文にあった3年という期間も一度政府のよる調査をさせるべきとのことだった。
    「条文に一度調査を盛り込んで通さない限りは、勝手に調査が開始することができない」のも一因になっている。
    私達はこの方にも用意した資料を提供したが、
    この大物には、どうやら私達みたいな支援団体ではなく、
    政府が直々に調査をできるようにすることに拘りがあるらしい。
    さらに大物の主張は続く。
    「妨害する反対派の中も創作物に規制しなければ
    実在する人の画像の規制に賛成できると述べている。
    はじめは創作物規制は調査にとどめて、調査で影響がないと
    すればやらないと思わせればよい。いずれにせよ創作物規制は必ず行うが、
    今ははじめに実在する児童の被害をどうにかすることを優先している
    という実績を得なければ、有権者は規制派の政治家を信用してくれない。
    いきなり創作物まで規制すれば、TPPのこともあるので
    参院選で規制推進の党に票が入らなくなる恐れがある」
  • No title
    2013/08/16 17:04
    (09:35) の名無しさん
    >議論とかいいながら人の意見を聞かないから
    聞いてるからあなたがたにちゃんとレスを返してる
    むしろ、すぐアク禁っていう人の方こそ、聞いてないんじゃないんですか?
    そういう人の方こそ話し合いを拒絶してる
    >絶対そのうち不協和音で味方が離れるよ。
    反対派同士でもめただけで離れる様な味方はいません
    そんな根性なしは責められるべきでしょう
    なんで反対派同士でもめただけで、わざわざ離れる真似をするんですかね
    私には理解できませんな
    離れて反対活動をしなくなったら、待ち受けるのは「死」ですから
    >大体、本当に厄介な規制派は一個人のブログに粘着しないよ。
    既にしているんですけどね、このブログに
    そしてこのブログは既に「一個人のブログ」ではない
    大手反対ブログとして認識されつつあるから
    厄介な金子川もここを監視してる
    >監視されてても問題ない。というか何が問題かわからん。
    >別段特殊なことやってるわけじゃないし。
    >重要な情報があるわけでもない。
    何もわかってないんですね
    反対派同士で共有してる情報が駄々漏れしてるってのは
    規制派に「われわれ反対派は今後こういう活動してきます」
    って主張してるようなものでしょう?
    それがどれだけ愚かなことか
    太平洋戦争でも日本軍の作戦は全て米軍に知られてて惨敗した
    あれと一緒なんですよ
    ライト三郎さん
    なんでこのブログを規制派が監視してると思います?
    役に立つからですよ
    役に立たないなら、「お前ら反対派がどれだけ企もうが、我々規制派は力で押せる」
    と思ってるならこんなブログなんて監視するわけないじゃないですか
  • No title
    2013/08/16 17:29
    >管理人さん
    もうウロボロスって人はアク禁でいんじゃないですかね?
    これ以上この人につき合っても葉梨にならないし、議論が泥沼化するだけですよ。
    いい加減ウンザリです。
  • ウロボロスさんへ
    2013/08/16 18:54
    >>>ウロボロスさん
    ええとですね、根性がない? そりゃ当然でしょう、根性なんてないものなのですよ。
    大体の人間は 苛烈な言葉くらって そのまま続けられるほど根性なんてありません。 なんどもいいますけど【こうしろ】ではなく【こういう手法は如何でしょうか?】であって【話を聞け】ではなく【ご協力をお願いいたします】なんですよ。
    あなたは心が強いかもしれないが 世の中には揉め事が起こると恐怖しか感じない人もいるのです。 貴方のできることを他人も出来ると思ってはいけない。
    歴史上【いいから戦え!敵前逃亡は死ぬ】と言った組織はろくな結果になってませんよ。 
  • No title
    2013/08/16 19:03
    (17:29) :の名無しさん
    >これ以上この人につき合っても葉梨にならないし、議論が泥沼化するだけですよ。
    >いい加減ウンザリです。
    これが私を批判するものの正体ですな
    匿名の名無しで、勝手にウンザリして、人の話を聞かない
    話し合う気がない人が文句を言わないでください
    そして泥沼と言ってるが、別に泥沼になってない
    貴方の勘違いでしょう
    AZUL子爵さん
    >大体の人間は 苛烈な言葉くらって そのまま続けられるほど根性なんてありません。 
    それがブログの、たかが掲示板でも、ですか?
    反対派は、反対ブログの掲示板でもめた位で反対活動をしなくなるほど根性無しなんですか?
    だとしたらあまりにも軟弱としかいいようがいし
    それくらいでやめるようなら、最初からその程度のファッション反対派だってことですよ
    真の反対派なら、ちょっとやそっとじゃめげませんよ
    みなさんは何か勘違いしてる
    ここはたった一つの掲示板のブログに過ぎない
    ここのコメント欄で行われてる議論なんて無視して
    管理人さんの文のみ見て反対活動をすればいい
    そういう気持ちになれませんかね?
    コメント欄の議論程度でダメージを受けすぎだと思いますよ
  • No title
    2013/08/16 20:15
    2013-08-16(16:53)
    >管理人さんから貰ったメールでは、私が妥協案を主張した際に
    >このブログから出ていったものが多数居ると聞きましたが
    管理人氏はこの様な内容のメールをウロボロス氏に送ったのでしょうか?
    かつてのエアトス騒動の際にエアトスに直接メールを送った事は存じてますが。
    ウロボロス氏にこの様な内容のメールを送らないといけない事があったのでしょうか?
    私が知らないだけで何かあったのかもしれませんが不自然さを感じます。
    まあそれはともかくウロボロスは自分は正しい自分を批判する奴らの方が間違ってる。
    と全く話を聞く耳を持っていません。と言うか理解する気が無いようです。
    ウロボロス氏は話を聞いてるからこそ反論してるんだと言い放ってますが、
    本来話を聞く、聞く耳を持つ、とはそういう事ではないでしょう?
    ウロボロス氏の発言はその最初から最後までエアトス論理の屁理屈そのものです。
    何かあれば他人が悪い自分は悪くない、お前ら俺は正しい事言ってるんだ
    俺の言う事を聞いて従え、でも人の話は間違ってるから聞かない。とね。
    ウロボロス氏とエアトスが同一人物か否かはもうどうでもいい(私は自明だと思ってますが)
    そんな事よりもエアトス並みの騒ぎを起す問題人物がここにいると言う事です。
    エアトス騒動の二の舞にならない様に(もう手遅れの感はありますが)ご注意下さい。
  • かつて
    2013/08/16 20:19
    >反対派は、反対ブログの掲示板でもめた位で反対活動をしなくなるほど根性無しなんですか? だとしたらあまりにも軟弱としかいいようがいし
    それくらいでやめるようなら、最初からその程度のファッション反対派だってことですよ
    真の反対派なら、ちょっとやそっとじゃめげませんよ
    かつて小林よしのりさんが、日常の中に運動がある(する)のが大事であって、運動が主体でそこに生活(人生)がついてくるは違うと、運動厨を論破してたの思い出すな~。
    改めて、都合があるでしょうが、管理人さんアク禁を処置を一刻も早く。
    味方を撃つ行為はもう論外でしょう。動かない人間への愚痴なら100歩譲って許せるが、動いてて少し疲れた(へこたれた)人への侮蔑は論ずるに値しない。
  • No title
    2013/08/16 20:53
    もう完全に居直っている。
    完全にエアトス状態だ。
    こういう一人よがりなヤツはもう何を言ってもダメ。
    早く締め出すべき。
  • No title
    2013/08/16 21:36
    このサイトでも俺に寄付しろとか詐欺みたいなことをやられる前にアク禁にするべきだと思います
  • No title
    2013/08/16 22:57
    (20:15) の名無しさん
    まずいい加減何らかのHN付けてくれませんか
    >ウロボロスは自分は正しい自分を批判する奴らの方が間違ってる。
    >と全く話を聞く耳を持っていません。
    話を聞く耳を持ってないなら名無しの貴方の言う事なんて無視してますよね
    あるからこうして聞いている
    >本来話を聞く、聞く耳を持つ、とはそういう事ではないでしょう?
    なんでもかんでも相手の言う事に合わせて置くのが
    話を聞く、聞く耳を持つ、と言うわけでもない
    >何かあれば他人が悪い自分は悪くない、お前ら俺は正しい事言ってるんだ
    エアトス氏はそのようなことを言ってなかったと思いますがね
    >俺の言う事を聞いて従え、でも人の話は間違ってるから聞かない。とね。
    その言う事が正しいなら、何も問題ないんじゃないんですか?
    問題はエアトス氏の言う事を感情論で全否定してる人にある
    エアトス氏の言ってる事のどこがどうだめなのか説明できますか?
    ウロボロス氏とエアトスが同一人物か否かはもうどうでもいい(私は自明だと思ってますが)
    >エアトス並みの騒ぎを起す問題人物がここにいると言う事です。
    私は問題なんて何一つ起こしていませんがね
    妥協しようといった際に多くの人から批判をあび、そして
    規制派に監視されてるから、ホイホイ情報を投下するのはやめようといったら
    また批判をあびた、それだけ
    にも拘らず、問題を起こしかねないからアク禁にしろ、なんていう主張は間違っていますよ
    >エアトス騒動の二の舞にならない様に(もう手遅れの感はありますが)ご注意下さい。
    あれはそもそも、規制派が民主議員に陳情に行った(2011年11月)のが事の発端ですよ
    当時、どの議員が狙われたかわからなかったからこそ、議員に「規制派が来たか?」という電話をかける人が続出した
    そのことで、議員にロビーをしてる反対派に不満が寄せられた
    我々はああゆうことをもうしなければいい話で
    いつまでも2年前の騒動を持ち出すのは頭がいいとは思えませんな
  • No title
    2013/08/16 23:00
    やっぱりウロボロス氏はアク禁しかありませんよ。周りが苦言を呈しても聞く耳を持ちませんし、いるだけ邪魔で不快です。
  • みなさんへ
    2013/08/16 23:06
    e私を批判する人はただの感情論で、私をアク禁しろと叫んでるだけと証明されましたな
    名無しさんと、まーくさんなどの発言がその証拠です
    単に「不快、邪魔」という子供みたいな、もももさんの発言などもね。
    なぜ、アク禁でなければいけないのかの説明が全く無い
    自分が気に入らないから排除、じゃ、あなたがたが批判してる自民とやってる事は同じですな
    少なくとも私はあなたがたよりはよっぽど役にたってますけどね
    このブログを作ったのも私ですよ
    http://blog.livedoor.jp/orewoyuruse/archives/29275017.html
    また、フーさんの発言もただの感情論ですね
    >改めて、都合があるでしょうが、管理人さんアク禁を処置を一刻も早く。
    >味方を撃つ行為はもう論外でしょう。
    いつ味方を撃ったんですか?私のどの行動が、どこの誰を撃ったのか
    そして「撃つ」とはどういうことを指してるか
    全く説明になってませんね
    >動かない人間への愚痴なら100歩譲って許せるが、
    >動いてて少し疲れた(へこたれた)人への侮蔑は論ずるに値しない。
    侮辱ではないでしょう
    たかが掲示板のコメント欄で反対派がもめてる程度で
    勝手にへこたれて反対活動をやめるのはどうなんだ?って言ってるだけでしょう
    そもそも、動いてて少し疲れたって人居るんですかね?
    勝手に「反対派同士でもめるのは不味い」って思って、議論を打ち切ろうとしてるだけなんじゃないんですか?
    みなさんは何か勘違いしてる
    ・反対派は馴れ合う為にここに来てる訳じゃない、傷の舐め合いをするために来てるわけでも無い
    ・ブログのコメント欄でもめようがもめまいが、戦局には左右しないこと
    大げさなんですよ、たかがコメント欄でもめたくらいでアク禁とかなんだの。
    私をアク禁しろって言う前に他にやることあるでしょう
    そんなに私が反論したのがにくいんですかね
    言いたいことがあるのにそれを黙ってみなさんの言う事にペコペコ従わないといけないんですかね
    ちょっと反論したら管理人さんに頼ってアク禁を依頼するのじゃ、子供と変わりませんよ
    私だって真剣に反対活動の事を考えてアク禁覚悟で言ってるんですけどね
    ここは規制派も見てるんだぞ!ってね
    アク禁になるのが怖いならこんなにしつこく話続けませんよw
  • No title
    2013/08/16 23:33
    2013-08-16(23:06)
    >少なくとも私はあなたがたよりはよっぽど役にたってますけどね
    >このブログを作ったのも私ですよ
    http://blog.livedoor.jp/orewoyuruse/archives/29275017.html
    私の思い違いでなければこのブログは以前2ちゃんねるか何処かで
    エアトス本人が自分のブログとして誘導していた物です。
    何分エアトスは別人を装いつつツイッターのアカウントとブログだけは
    次から次へと無数に作りまくるので他のブログと取り違えている可能性も
    あり断定的には言えませんが、同じブログをウロボロス氏もエアトスも
    自分のブログと言っており、それが事実なら、ウロボロス氏=エアトス 
    と判断する一つの証拠となるでしょう。
    それにしても人にブログを晒されると規制派に見られると言って怒るのに
    自分では平気で自分のブログだと言って晒すんですね。
    それから役に立ってるかどうかは人から評価されて始めていえる事です。
    自称では何の意味もありません。
    追記
    そこかしこにエアトスブログと類似点が多々ありますが、
    グラフ等のデータの出展元を記さないと言うのも相変わらずですね。
    あと人の発言なり他サイトからの引用なりで引用元を記さず、
    さも自分が調べた、自分の発言かのように振舞うのも相変わらず。
    ここもエアトスとの共通点です。
  • No title
    2013/08/17 00:05
    (23:33) :の名無しさん
    >私の思い違いでなければこのブログは以前2ちゃんねるか何処かで
    >エアトス本人が自分のブログとして誘導していた物です。
    だからなんですか?
    感情論じゃないですか、貴方の。
    なんでもかんでもエアトスエアトス、
    エアトスのやる事は全て悪い
    説明を放棄した、もはや話になりませんな
    その人が自分のブログとして誘導してるからといっても
    私は遠慮せず貼りますけどね
    別に反対派同士で馴れ合う為に来てる訳ではないので
    誤解されたって構いませんよ
    >そこかしこにエアトスブログと類似点が多々ありますが、
    >グラフ等のデータの出展元を記さないと言うのも相変わらずですね。
    いちいち記さないといけないんですか?
    >あと人の発言なり他サイトからの引用なりで引用元を記さず、
    >さも自分が調べた、自分の発言かのように振舞うのも相変わらず。
    まとめブログ、サイトってのはそういうものしょう
    いちいち引用元を記さしてどうなるというのか
    そういう難癖早めて欲しいですな
    別に誰が作ったとか
    どこから持ってきたとか、関係ないし必要でもないでしょう、そんなもの。
    私への批判は感情論も混ざってると思いますよ
    まず08-14(12:42)の名無しさん
    >ただ既に問題を起こし掛けてる様です。
    http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2505.html
    >これ↑のコメント欄のやり取りを見てるとかつてエアトスがこちらで暴れ始めた頃、
    妥協案について妥協をしたらどうか?と提案するのがそんなに駄目ですか?
    反論するのがそんなに駄目ですかね
    意見が違う者に反論したら、問題を起こしてると言われるのはたまったものじゃありませんな
    それは今回の事にも言える事ですが。
    >(しかし同時期に2ちゃんねるやツイッターでは非常識な行為を散々繰り返していました)
    できればどこが非常識な行為なのか説明して欲しいものですな
    >ボロが出てからはこちらでも何とか取り繕おうと長文連コメを繰り返し、
    長文で反論するのはダメなんですかね
    >常連方から幾度も窘められても聞く耳を持たず、その内怒らせイザコザを繰り広げ、
    まずその常連の言ってる事が正論であると貴方が思ってるだけでしょう
  • No title
    2013/08/17 01:09
    ウロボロスさん。
    当ブログとしては規制派が見てるからと言って萎縮するつもりはありません。あんな電波共に見られてようと眼中に無いのです。妥協するつもりもありません。気に入らない見解があったら御互いにスルーで良いと思いますよ。我々の目的は規制を阻止する事だけです。
    ≫大げさなんですよ、たかがコメント欄でもめたくらいでアク禁とかなんだの。
    たかがコメント欄のもめ事で実際にやめてしまった人が居るのです。
    これが最後通告です。自分の意見を押し付けない事。引く時は引く事。注意してください。貴方の考えを否定はしませんがウチでそれを押し付けるのは止めてください。反対派同士でも考え方は違います。
  • No title
    2013/08/17 01:25
    ウロボロスさん。
    >その人が自分のブログとして誘導してるからといっても
    >私は遠慮せず貼りますけどね
    人には他のブログを貼り付けるなと言っておきながら
    自分は張り続けるというのは
    「子どもに好き嫌いするなと言っておきながら平気で好き嫌いする駄目親」並の
    矛盾だらけの身勝手すぎるものですよ。
    自分でそう言ったのならお手本としてそういう事をやらないようにすべきでは
    (そうやってもここの人はやめないでしょうが)
    >いちいち記さないといけないんですか?
    記せないと「それはどこのデータだ?」と質問された場合、堂々と反論できないし
    それができないなら余ほど頭が悪くなければ単なる捏造と言われるだけですよ。
    >まとめブログ、サイトってのはそういうものしょう
    >いちいち引用元を記さしてどうなるというのか
    >こういう難癖早めて欲しいですな
    >別に誰が作ったとか
    >どこから持ってきたとか、関係ないし必要でもないでしょう、そんなもの。
    関係有りすぎですよ、誰かに「どこから得た情報」と聞かれた時に答えられないし
    人の発言をそのまま写して並べたって「自分の考えを述べる事ができない人」と
    思われるだけ。
    >妥協案について妥協をしたらどうか?と提案するのがそんなに駄目ですか?
    >反論するのがそんなに駄目ですかね
    >意見が違う者に反論したら、問題を起こしてると言われるのはたまったものじゃ>ありませんな
    >それは今回の事にも言える事ですが。
    その妥協で状況が良くなった事はないですし逆に規制派を調子付かせるだけ
    例のレイプレイ問題みたいに
    貴方の場合「俺は絶対正しい、だから言うこと聞け」となって
    頭ごなしに貶したり、押し付けて問題を起こしているだけ
    これで問題ないとは言えませんよ。
    >長文で反論するのはダメなんですかね
    長さよりも中身が問題ですね、貴方の場合
    単なる押し付けと思い込みでやっているだけです。
    はっきり言ってアク禁されても文句言う資格なんて一切無いレベルですよ。
  • No title
    2013/08/17 01:31
    水無月(管理人)さん。
    わかりました。
    ただ、規制派を楽観視する事だけはやめてください
    電波は電波でも議員との繋がりがある厄介な者なので
    これ以上このコメント欄で議論はしませんが
    私と議論がしたい人は
    r29yk@yahoo.co.jpにメールしてください
  • No title
    2013/08/17 02:20
    みなさん分かっていると思いますが絶対にウロボロス氏にメールは送ってはいけません
    もし送る場合は使い捨てのメアドで送るのがいいでしょう
  • No title
    2013/08/17 08:07
    今朝の中日新聞にてはだしのゲンの閲覧制限の記事が出ておりました。ただ、規模は小さい上に内容はネットで出ているものと殆ど変わりませんが。
    はだしのゲンや風立ちぬのタバコ表現についてのテレビでの報道は全くといっていいほど見かけませんね。表現規制関連の報道はテレビにとって、やはり不都合があるのでしょうか?。過去に山田太郎議員が児童ポルノ法案に事を報道してくれと言ってきても却下された事もありましたし・・・
  • 2013/08/17 17:21
    前線から礼儀やマナーについて注意があったとのことですが、応対する以上はリアルだろうがネットだろうが礼儀・マナーは大切だと思います。
    それで気付いた事があったのですが、ツイッターを見た際に反対派の前線にいるとおぼしき人が、敬語は使わない・汚い言葉やスラング用語を使う・気に入らない表現物の事になると造語や汚い言葉で中傷発言をする等の呟きを見た事がありましたから、自身の行為を棚に上げて一方的に他人に注意するような行動はみっともないですから気を付けないといけないかなあと思いました。
  • 2013/08/17 17:37
    人様にあれこれ要求するぐらいなら
    自分で理想の規制反対運動をやってみれば?
  • 横から失礼します
    2013/08/17 21:23
    >通りすがり氏
    毎回ですが、貴方って本当に言葉遣いが悪いですね。
    礼節を守れない人が何を言ってるのですか。
    また炎上させたいのでしょうか。
    そもそも、やって良い事と悪い事があるのはどこの誰も同じです。
    それに誹謗中傷やら印象操作やらのデマカセ発言が良くない事は、真っ当な社会人だけでなく子どもでも理解している事ですよ。
    そんな言い分で味方が増える訳無いでしょう。
  • 2013/08/17 23:23
    誰かと勘違いしてる事ぐらいしかわからないけど
    オフラインでの活動だけでも肉体や精神が磨り減るんだから
    そのうえオンライン上でも聖人君子を求めんなよって話
  • 通りすがり氏
    2013/09/03 12:30
    >誰かと勘違いしてる事ぐらいしかわからないけど
    よく分からないけど、要は「誰かさんのように炎上するような言葉を発するなよ」という事を言いたいんじゃないの?
    >オンライン上でも聖人君子を求めんなよって話

    これ、悪質な発言をしてるヤフコメ住人やネトウヨが発言を批判された際、聖人君子という言葉を使って逆ギレするときに使う発言そのものだよね。
コメント投稿

トラックバック