FC2ブログ

【イベント情報】講演会「香港における創作表現を取り巻く現状―著作権問題と審査制度などから―」

お知らせ&イベント情報

講演会「香港における創作表現を取り巻く現状 ―著作権問題と審査制度などから―」
http://icc-japan.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html


13日のマンガ文化の自由を考える国際シンポジウムに併せて「香港における創作表現を取り巻く現状 ―著作権問題と審査制度などから―」という講演会も開催する事になりましたのでお知らせいたします。 我が国でも著作権侵害が非親告罪化されるのではないかとの懸念が 広がっていますが、日本と同様にマンガが庶民に広く親しまれている香港では、著作権法制の強化によって、パロディ漫画などが禁止されるように なってしまいました。
この背景には、知的財産権拡大の問題だけではなく、風刺漫画を警戒する中国共産党政府の意向が絡んでいるとも言われています。

香港における創作表現を取り巻く現状について、著作権制度と審査制度などの観点から、香港中文大学講師の張彧暋先生に解説をして頂きます。

日時:
平成25年8月13日(火)10時30半~12時
場所:
文京シビックセンター26階・スカイホール

講師:張彧暋(チョウ・イクマン)さん
(香港中文大学社会学科講師)

申し込みはこちらから。
http://kokucheese.com/event/index/107195/


共同開催:
コンテンツ文化研究会
特定非営利活動法人うぐいすリボン


マンガ文化の自由を考える国際シンポジウム
http://icc-japan.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html


コンテンツ文化研究会&うぐいすリボン共催の講演会「香港における創作表現を取り巻く現状―著作権問題と審査制度などから―」の御知らせです。日時は8月13日(火)10時30半~12時。場所は文京シビックセンター26階・スカイホール。申込数に若干余裕があるので興味のある方は参加してみてください。TPP参加目前で注目される著作権の問題。我が国でも「非親告罪化」が現実味を帯びてきたので「パロディ規制」は対岸の火事ではありません。

ちなみにこの講演会は「マンガ文化の自由を考える国際シンポジウム」の追加講演だそうです。こちらはすでに満員御礼。Togetterまとめが挙がる筈なのでそれを楽しみにしつつシンポジウムの成功を期待しています。

≫スヴェトラーナ・ミンチェバ(全米反検閲連盟・事業担当役員)
≫チャールズ・ブラウンシュタイン(米国コミック弁護財団・事務局長)


講師が凄い面子です。反対派も国際的な連携が可能になってきました。最前線の方達に感謝。規制派は日本だけが取り残されてるという主張を繰り返していますが民間レベルでは規制反対の声は根強くある事が報告されています。こうした連携を駆使すれば規制派に対抗する事は不可能では無い筈です。全米反検閲連盟&米国コミック弁護財団。この発想は日本でも欲しいです。出版関係団体がその気になればやってやれない事は無いと思いますが・・・。

ビラ配りお手伝いのご案内
参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43 1時間
8/10(土)11(日)にりんかい線国際展示場駅前で街頭演説をします。時間は14:00-16:00です。皆さん是非お越し下さい。同時にビラ配りを手伝って下さる方も募集していますので現場でスタッフにお声がけ下さい


2013-08-09(13:59) : 380 URL : 編集


上記とは別件。山田太郎議員がビラ配りのボランティアを募集中。場所は「りんかい線国際展示場駅前」です。協力してもいいという方は宜しく御願いします。応援してください。危機的状況の中で貴重な味方議員です。


No title
岩手県警本部長に女性が就任しました。
表現規制問題で、クラスの女子みたいな理屈が連発する事間違いなし

偶然ゲームを踏み壊す親はわざと壊すと思うべし
インタビューに出た教育者を見てると、教諭不祥事のニュースが楽しくなる

ゲーム以外だが、既に実行しとる人がいます
先程、@Tsukuda_Motherのツイッターを見た所、他人のラジコンやケータイを
偶然を装って踏み壊したとのことです

2013-08-10(10:33) : URL : 編集

No title
08-10(10:33)さん

@Tsukuda_Motherはおそらく自作自演でしょう。
こんな発言もしています。

佃お母さん ‏@Tsukuda_Mother 2時間
昨日は甲子園で福島代表が勝利しました。彼らが勝利できたのは、放射能を大量に浴び、通常の練習よりも組織が強化されたからです。これはドーピングと同じです。復興で大変といえども、スポーツはフェアーでなければいけません。私はPTAを通じて選手達のベクトルを測定するよう甲子園を直訴します。

佃お母さん ‏@Tsukuda_Mother 13時間
映画館にレイトショーを観に行ったのですが、眠くなりそうだったので撮影して後から家で観返せるように三脚を立ててカメラをセットしていたら、何やら係員がやってきて激しい抵抗を受けました。観客を蔑ろにする係員のこの対応は映画製作者に対する侮辱行為であり、表現の自由を保障する憲法違反です。

佃お母さん ‏@Tsukuda_Mother 8月4日
図書館から貸出中の本を返却するか弁償しろという脅迫めいた電話がありました。何を寝惚けたことを言っているのでしょうか。図書館の本はラベルを剥がしてブックオフに持っていけば、返却代としてお金がもらえるという仕組みになっているはずです。電話を掛けてきた職員は学のない低学歴なのでしょう。

佃お母さん ‏@Tsukuda_Mother 7月30日
カネボウの化粧品が問題になっています。創価学会の婦人部会でも美白化粧品を使用して肌が白黒のまだらになった人がいましたが、原因を調べたら植民地時代に黒人を搾取した白人の霊が取り憑いていました。彼女は除霊によって肌が元通りになり、カネボウは信頼回復のためにこの奇跡を宣伝するべきです。

佃お母さん ‏@Tsukuda_Mother 7月28日
自民党は生活保護をまた減額するそうです。生活保護が減れば毎日の外食ができず、パチンコ代も減ってしまいます。生存権の侵害です。安倍首相は弱者からむしり取ったお金で高級カツカレーを食べているそうですが、公明党が第一党になれば弱者に優しい政治になるとPTAを通じて生徒達に教えたいです。


2013-08-10(11:27) : 380 URL : 編集

No title
380様

このような発言もしています。PTA会長をやっているそうですが、まず人間としてこのような思考能力の持ち主っていかがなものか。

佃お母さん ‏@Tsukuda_Mother
「コミケ」という児童ポルノのイベントでアニメオタクが蛆虫の如く集まっているそうです。家で一人で引き篭っていればよいものを外に出てその醜い容姿で景観を害し悪臭を撒き散らすとは、福島の放射性廃棄物以下の存在です。吐き気が止まりません。警察はこの危険な幼児性愛者達を早く逮捕すべきです。


2013-08-10(11:36) : W-B URL : 編集

ツイッターで謎の発言をするアカウント
W-B さん

佃お母さん ‏@Tsukuda_MotherがPTA会長やっているというのも怪しいです。

山本お母さん ‏@Yamamoto_Mother とその息子の山本お兄さん ‏@johnetsu
ゴールドマン金山 ‏@k_goldman 恋愛エリート ‏@renai_elite あたりも自作自演の可能性が高いです。

2013-08-10(12:50) : 380 URL : 編集


岩手県警本部長。女性だからダメという訳ではないですが危険な兆候。自公復権で警察の発言力が異常に増してきたので要注意。地方でおかしな表現規制案が次々と出てくる事が予想されます。国会と都議会だけで手が一杯なので地方議会レベルはもう対応しきれないかもしれません。

ツイッターで謎の発言をするアカウント。気になったので御紹介。佃お母さん。ネタじゃないとすれば相当いかれてます。コミケ小児性愛についてまったく知識が無くイメージで発言してる事が分かります。PTA=子どもの味方を自称する割には思想検閲を推奨したりでまともな思考とは思えません。PTA会長らしいといえばらしいですが・・・。380氏のコメントにある2人も相当な電波(山本お母さん&山本お兄さん)。この3名はフォロワー数が半端じゃないのでネタにしても鵜呑みにする人は多そうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/08/11 00:57
    何も問題無いですな
    そもそも、既に警視庁が、
    「児童の写真集をモデルにし、見分けがつかない様なCGの児童ポルノを作った男」を逮捕してる以上
    今更警察の動向に不安になっても仕方ないでしょう
    我々は堂々としてればいい。
    規制派がコミケをどれほど問題視しようが、我々の正当性は揺るがない
    コミケは3日間合計の総来場者数は55万人です
    これに比べれば
    「創作物による影響で性交渉などを行った者」
    の数、6241人は少ない。
    そもそもコミケ参加者は性犯罪などしない
    「創作物を見ても、影響されず性交渉しない者」
    の方が多いからコミケは問題無い
    我々はこの理念に則ればいいだけ
    更に、「コミケに行きたいけど、諸事情で行かれない」者の数まで含めれば
    その数は更に拡大する
    私の弟も「暑いしくさいからコミケは行きたくない、本当は行きたいけど」って言ってましたしね
  • No title
    2013/08/11 01:18
    TPP関連のツイートです。
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    「漁業団体 TPP巡り決議採択」(NHK) http://ow.ly/nLwqo 全漁連の岸宏会長「補助金が廃止されれば日本の漁業がなくなる」。NHKは「TPP参加国の一部の国から補助金廃止を求める意見が出ている」というが、なぜ「米国から」と言わないのか。
    はひもふ(脱原発に1票+3票) ‏@haaaaassan
    今週のプレイボーイ「アメリカがぶっ壊したい日本の非関税障壁を徹底解説!」がすごい!
    農産物5分野は実は囮で、保険、投資、知的財産権、規格基準、衛生植物検疫措置など、全部で9つの分野を米国の思い通りにしようというのがTPPだ! pic.twitter.com/W3FYjm8dee
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    つい数日前、現在進められている東京都・大田区における「経済特区」プロジェクトとTPPとの関係について地元の市民より情報をいただきました。これは大問題で、まさに「TPP後」の地域崩壊や経済沈下の姿が目の前に立ち現れます。詳細は後日。院内集会やシンポも企画中。
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    8/7~9の日米並行協議。保険、自動車、食品添加物、知的財産権等が議論予定だが日本政府は「結果」はもちろん「協議テーマ」さえ公表しない。理由は「TPP交渉と密接に絡むので同水準の守秘義務を負う」(外務省)。並行協議は守秘義務契約などない。つまり政府は「自発的に秘密にしている」。
    カズ(放射能避難民村を作る!) ‏@KaZuMaRu0617
    おいら農協とか生協とか組合でも何でもないからもう解体した方がいいって言ってきたけど、自民党が主導してやる解体は意味が違う。
    TPPのための解体だ!
    "@hiroujin
    http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201308080603.html …"
  • 2013/08/11 04:22
    >ウロボロスさん。
    いや、それでも油断は禁物です。
    規制派からすれば、どんな些細な問題でも曲解し自分達に都合のいい状況を作りますよ。
    自分としては、やたらと問題ないや大丈夫と言ってる状態が一番危ういと思います。
  • No title
    2013/08/11 08:04
    放射能でドーピング、映画館に三脚立てて撮影、図書館の本の売買、生活保護でパチンコ。
    コミケを児童ポルノ呼ばわりもそうだけれども、ぶっ飛び過ぎててネタにしか見えなく失笑してしまった。
    まぁこんなキ●ガイに見られかねないジョークを言う訳無いだろうなぁ、うん。
  • No title
    2013/08/11 09:29
    ★コミックマーケット:初日21万人 猛暑の中、過去最多の来場者
    mainichi.jp/graph/2013/08/10/20130810dyo00m200033000c/001.html
    これだけでもう、規制派が何をほざいても
    「性交渉をしない人の方が多いでしょ」って言い返せますけどね
    昨日一日だけで、昨年の55万のうち、半数以上に達するほどのオタクがいる証明
  • ん?意味が分からない
    2013/08/11 10:25
    >これだけでもう、規制派が何をほざいても
    「性交渉をしない人の方が多いでしょ」って言い返せますけどね
    へ?別にこの参加者が過去に性交渉してても問題ないでしょ?どういう意味?
    多いか多くないかの根拠もデータで出てないし・・・。
    >「創作物を見ても、影響されず性交渉しない者」
    このロジックも書きかた問題あり。
    創作物観て影響受けて、性交渉してもなんの問題もないでしょ?
    この書き方だと、性交渉=悪 みたいな頓珍漢な解釈されますし。
    ~を観たら犯罪する(かも)だから規制するんだ っていう規制派論調には、そんな根拠無い!って反論すれば良し。
  • No title
    2013/08/11 13:58
    >二次創作認める「同人マーク」デザイン募集、赤松健さんの作品に掲載へ
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130719_608237.html
    >特定非営利活動法人コモンスフィアは17日、同人活動に一定範囲の二次創作を認める著作権の意思表示ツール「同人マーク(仮)」のデザイン案の募集を開始した。採用されたデザインは、同人マークの原案者である赤松健氏が「週刊少年マガジン」で晩夏に新連載する漫画作品から順次掲載される予定。

     同人マークは作家が自分の作品に付けるもの。内容の詳細は検討中だが、コミックマーケット(コミケ)などの同人誌即売会で第三者による二次創作同人誌の配布を認めたり、二次創作のみを許容し、作品の全部または一部をコピーして配布することを認めない意思などを表示できるようにする予定。

     デザイン案は、同人マークに込められたコンセプトを、視覚的・デザイン的に表現したものを募集する。デザイン案は黒1色のみで、サイズを小さくしても表示・判別できることや、国際的な利用を想定して日本語などの文字を使わないことが条件。デザインの著作権はコモンスフィアに無償で譲渡することとなる。

     デザイン案の募集期間は7月28日まで。採用者には8月1日までに連絡し、8月上旬にコモンスフィアのウェブサイトで発表する。デザイン選考委員会のメンバーは赤松氏のほか、講談社・週刊少年マガジン編集長の菅原喜一郎氏、コモンスフィア理事のドミニク・チェン氏、東京大学名誉教授の中山信弘氏、弁護士の福井健策氏が務める。

     現在、日本のTPP(環太平洋連携協定)参加により、被害者の告訴なく著作権侵害を起訴・処罰できるようにする「非親告罪化」が懸念され、一部ではコミケで二次創作やパロディー作品が取り締まりの対象になる可能性があるとも言われている。これに対して、作家が作品に同人マークを表示すれば二次創作を保護することにつながる。

     著作権の意思表示ツールとしては、「クリエイティブ・コモンズ(CC)」が広く使われている。しかし、赤松氏は「原作絵のデッドコピー(そっくり模倣すること)は不可にして、キャラクターと設定だけを使った二次創作活動はある程度認められるマークが欲しかった」として、同人マークの原案となる独自の意思表示ツールを考案していた

    ●多少不安であるが連載中の漫画だけでなく既に完結している新旧の漫画にもつけてほしいです。
    漫画だけでなくアニメにもゲームにも同人マークが付けれるよう頑張ってほしい。
  • No title
    2013/08/11 15:51
    >ナチス発言が影響か、東京五輪招致が壁にぶつかる可能性―中国メディア
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130811-00000002-rcdc-cn
    2013年8月9日、五輪招致について、安倍首相周辺は東京はマドリードに若干負けていると分析する。しかも五輪招致委員会評議会特別顧問を務める麻生太郎副総理の「ナチス発言」が国際オリンピック委員会(IOC)で一番票を持つ欧州の委員の反感を買っている。国際金融報が伝えた。

    日本メディアは「安倍首相が2020年夏季五輪の東京招致に全力を挙げている。『経済優先』を掲げる安倍政権にとって、五輪開催の経済効果は魅力的だからだ。だが、開催地決定の9月7日まで1カ月となる中、マイナス材料が出現した」と報じた。

    試算では、東京が招致に成功すれば、五輪開催までの8年間で2兆9600億円の経済効果が生じ、15万人の雇用が創出される。安倍首相の外祖父、岸信介元首相は1964年東京五輪招致の最高顧問だった。安倍首相も今年1月、五輪招致委員会の評議会最高顧問に就任した。安倍首相は外国の要人と会う際はいつも五輪に言及し、背広の襟に招致応援バッジをつける。9月にはIOC総会にも足を運ぶ計画だ。だが安倍首相周辺は東京はマドリードに若干負けていると分析する。このため日本は現在、IOC委員の動向を強く注視している。

    麻生副総理の「ナチス発言」も懸念材料だ。麻生副総理は元五輪選手で、五輪招致委員会評議会の特別顧問を務めている。安倍政権内には麻生副総理の発言がIOCで一番票を持つ欧州の委員の強烈な反感を買っているとの声がある。

    ●中国から報道であるが故に日本国民の殆どにとって信憑性薄い記事であるがおそらく道理がかなっている。
    麻生氏は失言癖が酷く、それで足元が掬われ失敗する事が多い。
    麻生氏は撤回し安倍政権は彼を辞任させず、なかったことにしようと野党からの言及を避けたが今回の彼の発言は恐らく国内外にとってトラウマレベルである。
    その波紋はオリンピック招致はもちろんの事、改憲を始め、アベノミクスなど安倍政権が打ちだしてる政策の殆どに悪影響を与えるだろう・・・・
    麻生氏はその発言後にまた新たな失言をするかもしれないし、高市氏も麻生氏に勝るに劣らぬほど失言癖が酷く、両氏ほどではない(?)が他の自民党議員も失言する可能性が高い。
    なったばかりに溝手参院議員会長の「安倍晋三首相のように非常に勢いのいい首相の下だと、ばかでもチョンでも(当選する)という要素があるのは否定できない」と失言し過去では衆議選前に時安倍総理を「過去の人」とか輿石氏を「ヌエみたい」と言ったそうだ。
    失言だけではなく癒着なども不正と言ったスキャンダルがドンドン出てくるだろう、巨大政党であるが故にどの政党よりもつながりがある自民党はその可能性が極めて高い。
    失言とスキャンダル、これらが次々と発生すれば、いくら「一強多弱」とは言え一強自民はガタガタになって、多弱な野党らでもいくらでも付け入るスキができ、いくらでも言及し放題になり、火消しすることも抑えることも難しくなるだろう・・・・
  • No title
    2013/08/11 16:48
    >カクサン部ムービー
    http://www.jcp.or.jp/kakusan/special/movies/index.html
    ●ミックスジュース編には笑えました、あと「カクサン部!ただいま会議中」編の動画は面白いです。
  • No title
    2013/08/11 18:49
    二次元規制反対派の山田太郎議員、コミケ前で児童ポルノ法反対を呼びかける
    nijigenkisei.ldblog.jp/archives/30590941.html
    山田太郎議員の街頭演説のまとめとなっています。
  • 2013/08/11 19:20
    児童ポルノ禁止法をはじめとした児童絡みの法案や条例ってのは、どんなスタンスの人でも必ず思考停止する案件です。
    なので、リスクの高い世論形成やメディアで取り上げられる事よりも、
    造語やデマカセを盛り込んだ印象操作やバイアスに振り回されない良識な視点で見れる人達だけで事を進めてもらうほうが、閉鎖的であっても余程うまくいくと思いますし、一番良い流れなんですよね、実は。
  • No title
    2013/08/11 22:50
    本日、コミケ終了後に行われたチャールズ・ブラウンスタインさんの講演会のまとめツイートがありました。
    用意した200席が満席になったとのことで、盛況だったようです。
    #C84 チャールズ・ブラウンスタイン氏講演会のつぶやき
    http://togetter.com/li/547243
  • No title
    2013/08/11 23:10
    連投で申し訳ありません。
    主に暴力・グロ表現規制に関する話なのですが、いろいろ考えさせられる内容なのでご紹介します。
    高橋ヨシキ 宇多丸が語る 映画の残酷・野蛮表現と『自主規制』前編
    http://miyearnzzlabo.com/archives/15916
    高橋ヨシキ 宇多丸が語る 映画の残酷・野蛮表現と『自主規制』後編
    http://miyearnzzlabo.com/archives/15921
  • No title
    2013/08/12 00:48
    フーさん
    私が言ってるのは、規制派が根拠として用いる
    「創作物による影響で性交渉などを行った者」の数、6241人に対して
    今回、初日だけで21万がコミケに来た事を理由に
    「6241人に対してコミケ参加者の方が圧倒的に多い。
    21万ー6241=20万。
    20万以上の、【創作物の影響を受けず、性交渉などを行ってない者】がいる、と言ってるのですよ
    ★コミケ84 : 初日21万人 猛暑の中、過去最多の来場
    mantan-web.jp/2013/08/10/20130810dog00m200037000c.html
    確かに私のレスは喧嘩腰に見えるかもしれませんが
    これも、このブログを監視してる規制派に対してのものなんですよ
    連中に「どうだ!」って突きつけているので。
  • No title
    2013/08/12 00:51
    どうも、ただ今ハワイから戻って来ました
    あとウロボロスさんに言われましたのでメールアドレスを
  • No title
    2013/08/12 04:05
    d.s Uさん
    あ、いえ、貴方がハワイに行ってる間、我々がしっかり規制反対活動をし、守りますよ、ってことですよ
    お気になさらず
  • No title
    2013/08/12 08:32
    ウロボロスさん
    ここのブログは規制派は、金子川とその仲間たち(クラウド・ミスターの自作自演の可能性もある)しか閲覧していないでしょう。彼らは、性表現を排除することが目的であってそのほかのことはどうでもいいと思っています。データを見たところで態度を変えるとは思えません。
    そして彼らはECPAT、後藤啓二、日本ユニセフらと一緒で規制、規制と叫ぶ割に何を規制しようとしているのか理解していないと思います。
  • んん?
    2013/08/12 09:19
    >「創作物による影響で性交渉などを行った者」の数、6241人に対して
    今回、初日だけで21万がコミケに来た事を理由に
    「6241人に対してコミケ参加者の方が圧倒的に多い。 21万ー6241=20万。
    20万以上の、【創作物の影響を受けず、性交渉などを行ってない者】がいる、と言ってるのですよ
    ????これROM専の方で解説してくださる人いませんか全然意味が分からない????(まぁウロボロス氏以外で解説を)
    あとコミケ参加者=全部オタク ってのもなんか釈然としないというか根拠が薄いし、規制派ばりの決め付けになってる・・・。
    そもそも
    20万以上の、【創作物の影響を受けず、性交渉などを行ってない者】がいる
    っていう科学的根拠のあるデータがない。
    なんか根拠のないデータ(規制派の)に対して、ウロボロス氏のよくわからん根拠データで反論しても、他の人から見たら何やってんだ? としか思われてないだろうな~というのが率直な感想。
    というかなんでコミケが中心の例?ってのも。
  • No title
    2013/08/12 12:57
    フー さん
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37683678.html
    にのっている青少年と性交渉を行った人のデータに創作物に影響を受けて性交渉した人が6241人いるという報告があります。
    これに対して、コミケ参加者が一日で21万人(転売目的の人などもいるから何とも言えないが…)
    だからたとえ金子川のデータが実際だとしても、21万-6241(人)
    おおよそ20万人は創作物を持っていても、その影響を受けず、性交渉していないといいたいのでしょう。
    まあ、金子川のデータは学業や学校行事による影響が1000人以上いることから明らかにねつ造でしょう。(ちょっと想像できない。)
    わかりにくかったらごめんなさい。
  • No title
    2013/08/12 13:44
    すいません上に『』の部分を追加します。
    おおよそ20万人は創作物を持っていても、その影響を受けず、性交渉していないといいたいのでしょう。
    『つまり、大部分の人は、創作物の影響を受けて、性交渉するということはないので、創作物は、人を性交渉に向かわせることはないといいたいのでしょう。』
  • No title
    2013/08/12 14:12
    こんにちは。
    コミケの入場者数は2日間合わせてた人数は、どれくらいの人たちがコミケに行ったのでしょうか
    その金子川氏という御仁はドヤ顔で6421人も影響を受けたと出してきたのでしょう。
    そもそもそのデ-タ-はいつ頃集めたのでしょうかね。
    毎年何十万人と来るコミケ、コミケに行けない全国各地にいるヲタク(や隠れヲタクの人たち)の人たちの数を合わせるとヲタクと呼ばれる人たちの人数は相当なものになります。
    金子川氏はどれくらいの人数に聞いたのか…。
    見たから性交渉をしたというのは正直言って「で…だから何」としか言えません。
    見ないで性交渉をした未成年の方がはるかに多いと思いますが…。
    何でもかんでもモノが悪い出鱈目を吹聴し回れば、遅かれ早かれオオカミ少年と言う目で見られ信用は無くなるのがオチだと思います。
  • No title
    2013/08/12 14:46
    「6241人が~」って話は2chでもエアトス氏がよく言っていましたね
    あまりにしつこいので無視されていましたが
  • No title
    2013/08/12 15:09
    憲法改正にらみ臨時国会から特別委設置へ
    http://gyao.yahoo.co.jp/news/player/20130812-00000013-jnn-pol/
    TBS系(JNN)2013年8月12日(月)12:09
     憲法改正に向けて、安倍政権が本格的に動き出そうとしています。安倍総理が10月に召集される臨時国会から安全保障政策に関連する法案を審議するための特別委員会を衆参両院に設置するよう、自民党執行部に検討を指示したことがJNNの取材で明らかになりました。
     政府・自民党関係者によりますと、安倍総理は10月中旬にも召集される見通しの臨時国会から、国家安全保障会議=日本版NSC設置法案や秘密保全法案を審議するための特別委員会を衆参両院に設置するよう自民党執行部に検討を指示しました。
     新たに設置される特別委員会では、安倍総理の強い意向として、憲法96条の改正や集団的自衛権の行使容認に関する議論も扱い、将来の憲法改正に向け国民の理解を深めていく狙いがあるということです。
     安倍政権は参議院選挙の大勝によって長期政権も視野に入ってきたことから、経済の再生に力を注ぐ一方で、憲法改正や集団的自衛権の行使に関する解釈の見直しに向けて国会での議論を積み重ねていくことを重視する方針です。(12日10:59)
  • 3年後より前に、改憲とTPPで終了かもですね
    2013/08/12 16:17
     
    ■ 児童ポルノ法、マンガなど研究調査規定で、マンガ・アニメ・同人誌・ゲームは、3年後どうなる?
    http://d.hatena.ne.jp/savecomic2010/20130812/
     
    ■ 黒子バスケ・コミケ脅迫事件とその裏側
    http://d.hatena.ne.jp/savecomic2010/20130622/
     
    ■ 憲法改憲やTPPで、版権もの同人店舗委託、通販、Pixiv投稿ができなくなる?[英語版]
    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/savecomic2010/20130722/20130722043734.png
  • PTA自作自演について
    2013/08/12 16:32
    PTA自称とオタ叩き工作については、以下が参照になると思われます。
    http://f.hatena.ne.jp/savecomic2010/20130703221021
    統一教会と創価学会がPTA、町内会、省庁や警察内部にも幹部らを積極的に送り込み統制を図っているらしき様子も報告有。⑤
    ──警察と団体に乗っ取られるPTA ?──
    親ではない某社団法人PTAを通さないと教育委員会と疎通難しい件、某社団法人PTAが親の発言や親が使う掲示板の内容を念入りに監視チェックしてるなどトラブル問題もありPTAから脱退する学校も出てきている。⑥
    また都条例の件で警察がPTA説明会にマンガ持ち込んだ時、違う18禁マンガを見せて親を誤誘導してた事が発覚。⑦
    悪書追放の 「母の会」?「警察官の妻の会」。⑧
    各ソース群:
    ⑤ttp://news.livedoor.com/article/detail/5209649
    ttp://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/676.htm
    ⑥ttp://news.livedoor.com/article/detail/3570308
    ttp://www.e-reform.org/wordpress/?p=53
    ⑦ttp://www.cyzo.com/2011/01/post_6390.html
    ⑧ttps://twitter.com/adimexio/status/12188522089816064
  • No title
    2013/08/12 17:14
    期限が15日までと短いですが…
    福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku
    おっと、#TPP 政府対策本部が追加で意見募集してますね。これは説明会参加団体以外も対象。今回は8/15締切とショートノーティスですが、まあ交渉側も大変なのでしょう^^
    http://www.cas.go.jp/jp/tpp/tppinfo.html
    福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku 3時間
    前回関係団体意見はこちら。 日弁連・日本弁理士会・JEITA・MIAU・NHK・日本動画協会などが保護期間延長や非親告罪化に慎重・部分慎重意見ですか。>#TPP 政府対策本部
    http://www.cas.go.jp/jp/tpp/dantai-iken.html
    甲賀志 @hiroujin 4時間
    【拡散希望】#TPP 政府対策本部が、説明会に参加した団体以外から追加で意見募集してます。cas.go.jp/jp/tpp/tppinfo… 締め切りは8月15日(金)同人やニコ動などの二次創作を警察が自由に摘発できる「 #著作権 非親告罪化」や「法廷賠償金」に反対の方は是非意見を。
  • 2013/08/12 18:25
    来てみたら、なんか頭の沸いた書き込みがありますね。
    あんまり言いたくないですが、夏休みで暇をもて余してる子供は、だから嫌いなんですよ。
    あまりに荒らしが酷ければ、管理人の水無月様にアク禁依頼を頼んでもいいですかね?
  • No title
    2013/08/12 18:29
    >>ラビさん
    すみませんでした。
    先ほどの投稿は自分です。
    不利な情報を色々と受け取ってあのような書き込みを…
    も王削除しましたので簿迷惑おかけしました。
  • 2013/08/12 19:30
    >d.sさん。
    もう消したのなら良いのですが、出来るだけそういう書き込みは控えてください。
    冗談抜きでヒヤヒヤしましたよ・
  • No title
    2013/08/12 20:19
    マガジンSP班長さんの「表現規制について」まとめ
    http://togetter.com/li/547684
    規制するということは、自分や、自分の子供だけでなく、それ以外の人の選択肢を奪うことになるということに気づいてほしいなと思いました。
    創作物に影響されて、悪いことをするならその人の育てられ方が悪かったと私は思っております。
    なぜ物のせいにするのかといえば、物のせいにすれば育ての親および悪いことをした人から責任が減るからですね。だからなんでも物のせいにしたがる。
    一部の創作物が嫌いな人が創作物は悪影響を与えるといってそれを陽動し、排除しようとする。物のせいにして排除しようとする態度はもう青少年の健全育成にとってマイナスです。
    本当に重要なのは、どんな悪い情報と接しても、左右されないような人格育成を行うことであり、それこそが真の青少年健全育成なのであり、悪い情報を排除することはどんな悪い情報と接しても、左右されないような人格育成が行えず、マイナスであるということに早く気付いてほしいですね。
  • 2013/08/12 21:40
    真似したらどうするんだ論。ならばコナン読んだ子供が殺人を真似したらどうするんだ、とも言えるね。急所蹴りより明らかにヤバい表現だよ。殺人だもの。殺人はとんでもないことだからもっと残虐に書くべき、軽く書くなということなのかな。
    そんなコナン18禁になってしまうだろうけどね。
    この人漫画だけでなくテレビや映画でも不倫を美化するようなものもあるけどそれはスルーなのね。要は誰しも自分が嫌悪感を抱く表現や物をなくしたいという野蛮な感情を持っているということに無自覚なのだろうね。
    創作の世界は現実の世界ではできないから創作物のなかでやろうということなのに。
  • No title
    2013/08/13 00:05
    高村武義 ‏@tk_takamura
    論点が見えていないようで。日本の社会では影響力の大小によって責任の有無は変化しません。貴方の言う”あいつ”も”俺”も等しく責任が発生します。だから発言者ではなく行為者自身に責任が来るのです。 RT @ariyoshi_shine あいつもやったんだから俺だけ言われるのはおかしい
    高村武義 ‏@tk_takamura
    @ariyoshi_shine 行為者に責任を求めず、表現者や発言者に責任を求めるのは必然的に行為者の行為責任を免除、あるいは軽減することに繋がります。例えば人を殺しても「殺人漫画に影響されてやりました。俺が人を殺したのは漫画のせいです」という抗弁が成立します。司法が崩壊しますよ
  • 2013/08/13 00:21
    表現物に対する規制についての発言でよく目にする意見ですが、
    気に入らない表現物に対しては例外規定を作り出し、
    ・造語を使ったネガティブキャンペーン
    ・評価と称する飛躍した自分勝手な発言
    ・一部の話を全体的な話であるかのようにバイアスを掛ける発言
    等の印象操作からくるデマカセや誹謗中傷を散々流してまで規制しろだの責任を取れだのと一方的に主張する癖に、
    いざ自分達の意見が阻まれるような事になると、今度は同じように例外規定を作って表現の自由だの言論の自由だのと主張し、
    ・「あんたらは俺らの言論を排除しようとしている」
    ・「間違った事を言おうが俺達は責任を取る必要が無い」
    ・「俺達にそういう発言をさせる側が悪い」
    等という訳の分からん事を言い出す奴が多いんですよね。
    しかも、自覚の無い奴が以外に多い。
    このような、他人に偉そうに言う資格の無い身勝手な連中がどの口で発言しているのか?というのが、推進派だけでなくどんなスタンスを持っている人であっても必ずこの手の人間が存在していますので困った話です。
    キツい言い方ですが、これが日本の国民性だとすれば「終わってます」ね。
    そりゃあ、この反動で改憲派に誑かされ、自由を制限すべきと主張する人間が後を絶ちませんよ。
  • No title
    2013/08/13 02:03
    チャールズ・ブラウンスタイン氏の講演会について記事が出ておりました。
    コミケ84 :日本のマンガ規制に懸念 米国の識者が指摘
    http://mantan-web.jp/2013/08/12/20130812dog00m200003000c.html
  • 2013/08/13 12:14
    >例の表現規制のまとめ
    真似したらどうするんだ論というより自分が気に入らないから規制したいというほうが強いよう。
    彼は高校生らしいが最近の高校生の程度はこんなものなのかとそっちのほうに驚く。
    自分の好きな表現は守りたいが自分の嫌いな、見たくない表現は規制されてよい、あるいは規制するべき等という、そんな都合のよい表現の自由は存在しない。
    彼の好きな表現も同じ論理でつぶせることに気づいていないことにため息しかでない。
  • 2013/08/13 12:54
    >彼は高校生らしいが最近の高校生の程度はこんなものなのかとそっちのほうに驚く。
    確かにそれもありますが、それ以外にそういうご都合思考を植え付けた奴はどこのどいつか?というところも見逃せないですね。
    本来の民主主義を、単なる多数派主義からなるご都合思考を常識化して衆愚主義に変え、その主義を民主主義だと言ってバカな事を根付かせた「大の大人の日本人」の罪は重いですよ。
  • No title
    2013/08/15 00:50
    警察は馬鹿ですなあ
    そもそも、わいせつ物以前に、海外ではポルノは無修正
    「悪書」だの「有害図書」だの寝言は寝て言えと言いたい
    >真似したらどうするんだ論
    ポルノに限っては、真似しない人の方が明らかに多いですよねえ
    コミケは過去最多の59万が来ている
    nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/12/news086.html
    これだけ創作物愛好者がいるのに、
    真似をして性交渉をした人は全然居ない
    そもそも真似したなら、その責任でしょう、っていう
  • No title
    2013/08/15 03:11
    規制派はスウェーデン警察を見習うべきですな
    http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2878341/8953973
    スウェーデン警察は、「性的虐待にさらされる恐れのある子どもたちを、空想のイラストと同レベルに扱うべきではない」と批判
  • 日本の警察は最低
    2013/08/15 03:38
    海外の警察
    「既に警察は虐待の加害者の取り締まりで手一杯で、同裁判の焦点は児童ポルノ対策から外れている
    イラストまで捜査対象に加えれば、被害に遭っている子どもたちを助けるための時間が削られてしまう」
    日本の警察
    「漫画もわいせつ物だ」
    「写真集をモデルにしたCGも児ポ」
    さすが、中世ジャップ。
    そもそもポルノは海外では無修正
    そもそもPTAもさ、現実に性的虐待を一番してるのは親や教師などが大半で
    あんたらが危惧している、「有害図書」を持ってる創作物ファンが
    性的虐待や性交渉、性犯罪するわけじゃねえんだが
    コミケに来た59万のファンは、現実のガキになんざ興味ももたねえべ
  • おいおいおい
    2013/08/15 09:13
    >ウロボロス氏
    >ジャップ
    なんで日本人を差別する用語を、日本人が日本人に使うかね。
    この時点で規制推進派が使うロリコンガ~ レベル。
    >性的虐待や性交渉、性犯罪するわけじゃねえんだが
    コミケに来た59万のファンは、現実のガキになんざ興味ももたねえべ
    だから、性的虐待と性交渉を並列に並べるな!っていうの。性的虐待は犯罪、性交渉は犯罪ではない。ロジック滅茶苦茶下手糞。
    んで現実のガキに興味 この言い方も問題
    興味ない=無関心=子供なんざど~なってもいい と解釈できる。
    で子供に「興味」持つ事事態はそもそも別になんの問題もない。
    しっかし色々な間違いの注意受けても反省しない姿勢なんとかならいですかね?
    このままじゃ貴方 (なんちゃって)反対派最低最悪のクズ野郎エアトス と化しちゃいますよ?
  • No title
    2013/08/15 12:30
    ウロボロス=エアトス であると
    幾つかの証拠が上がり既にほぼ確定しています。
    http://otakurevolution.blog17.fc2.com/?no=2515
    それで無くとも文体や主張内容、
    それに人の話の聞かなさ、反発して噛み付く等
    その他あらゆる面でエアトスと全く同じ反応をする所からも明らかでしょう。
    (アチコチで自演をするも自演下手なエアトスは直ぐ地が出てボロを出す事度々)
    他人の成り済ましではここまでぴったり同じにはならないでしょうから。
    そもそもウロボロス氏はエアトスである事を頑なに否定されてる訳ですから
    成り済ましをしているとも考え難い。
  • ウロさんへ 
    2013/08/15 17:20
    ええと 戦力にもならぬ弱兵が横から しゃしゃり出させていただきます。
    まずいのはウロさんがエアさんと同じようなミスをしているということで。
    ウロボロスさんへ、私はあまり大したことも言えない身ですが、これだけはお聞き入れください。 前も書き込まさせていただきましたが 【言葉を選び】ましょう。 
    これ すごく大事です。 ジャップだの阿呆だの言って論理が受け入れられるはずはありません。 【俺の言葉を聞け】ではなく【どうかお聞きください ご協力ください】なのですよ、我々が使うべき言葉は。  そうしたから上手くいくとは限りませんが、 そうしなければ確実に上手くいきません。 
    ああ 軽く考えてください。 人間の感情として 強い口調で詰ってくる相手の言葉をうけいれますか?
    そういうことなのです。 エアさんがウロさんだとは私は思いませんが 同じようなミスをしている風に見えます。そしてそれは とてもまずいミスです。
    そりゃあ我々素人ですから 言葉がすぎることもあるでしょうが どうもウロさんは 苛烈にすぎます。 ウロさんだけでなく 我々全員にも言えますが 丁寧に ソフトに 、そんな口調でいきましょう。
    そしてウロさんの背後にエアさんを見ている皆様へ、
    もうやめにしませんか? 正体探りは。 なんだかいやな空気になるだけです。
  • No title
    2013/08/15 18:02
    正体探りも何も証拠が出てしまってる以上確定かと、
    それとかつてのエアトス騒動の末期を思い出して下さい。
    誰もがみんな諭し続けてきましたがそれが通用したでしょうか?
    ウロボロス氏とエアトスが同一人物であれ別人であれそれは二の次で良い
    のですが、ウロボロス氏がかつてここで大暴れしたエアトスと同じ事をして
    皆様に諭されても碌に聞く耳持たずに反発するだけ。
    これでは正体探りなどしなくても同じ結果になるだけではないでしょうか?
    エアトス騒動の二の舞にしないためにはどうすればよいのか?
    正直同じ流れですよこれ、
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • お知らせ&イベント情報
  • »
  • 【イベント情報】講演会「香港における創作表現を取り巻く現状―著作権問題と審査制度などから―」