fc2ブログ

麻生太郎「ナチスの手口に学べ」発言の本質とは?

憲法改悪反対!

■私的まとめ:麻生太郎の「ナチスの手口に学べ」発言(関連ツイート)

田原総一朗 ‏@namatahara
麻生さんの失言が大問題になっている。麻生さんは「私の真意と異なり誤解を招いた事は遺憾」だと釈明している。しかし、ワイマール憲法を潰したヒトラーについて「あの手口に学んだらどうかね」と言う言い方に、釈明などあり得ない。欧米なら大臣を辞めるだけでなく、議員辞職ものである。


山口貴士 @otakulawyer
ナチスの手口学んだら…憲法改正で麻生氏講演 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130730-OYT1T00050.htm?from=tw ナチス憲法?「全権委任法」です。概要、①立法権を国会ではなく内閣に与える。②政府による立法は憲法に優越する。という素晴らしい内容でした。

山口貴士 @otakulawyer
麻生太郎の問題発言絡みでもう一つ。ナチスによる全権委任法の成立後も、憲法違反をも許す無制限の権限が内閣に与えられただけで、「ヴァイマール憲法(ワイマール憲法)」は廃止されてはいませんでした。


山本夜羽音@11日東F-39b ‏@johanne_DOXA
麻生太郎の発言は文脈を慮って擁護する方々が、ほんのちょっと前山本太郎の発言を文脈無視して叩きまくってたのを思い出して微笑ましいです(^-^)

島田 暁 @Akira_Shimada
そもそも日本国憲法は政治権力の暴走から国民を守るためにあるのに、それを副総理が「密室でいつの間にか変えればいい」と言い、ナチス肯定か否定か論に逃げて失言の本質を誤魔化そうとしてるのをジャーナリズムなら批判できなきゃおかしい。ジャーナリズムは市民の目線で権力の暴走を防ぐためのもの。


biac(えるマーク付き) @biac_ac
「ナチス政権を例示としてあげたことは撤回」 http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201308010051.html するのであって、発言全体の趣旨は撤回しない、と。

海外でも、そう報道されちゃってます。(ので、撤回が括弧付きにw)
https://twitter.com/biac_ac/status/363559650546819073 @tentama_go
てんたまさんがリツイート

てんたま @tentama_go
麻生氏のナチス発言の動画が。これでニュアンスもわかるんじゃないかと思います。見る限り否定的とはちょっと言えない感じ・・「あの手口学んだらどうかね?」では笑いも起きてますね http://t.co/Zca3Li5qD2

てんたま ‏@tentama_go
動画を見たところ、「(ナチスの)あの手口を学んだらどうかね?」は肯定もしくはジョークのニュアンスなので、どちらにしても一国の副首相としては軽率すぎる発言でしょうね・・<麻生氏。撤回も当たり前。とはいえ、それでもダメージが0とは当然いかず、安倍政権の火薬化したことは確か

てんたま ‏@tentama_go
麻生副首相のナチス発言について、野党各党は衆院予算委員会の集中審議を開催するよう要求。合わせて安倍首相の任命責任を追及する構え。与党側は「終わった話」として拒否する姿勢ですが多分これは悪手。メディアでも報道されてるだけに疑惑広がるかと http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308/2013080200910&g=pol

日本報道検証機構 @Watchdog_Japan
【検証結果】麻生副総理の憲法改正をめぐる発言で、7月30日~31日付の第一報(読売、日経、共同、時事)は、麻生氏の発言内容を不正確に報じたり、特定の解釈を断定的に伝えていたとはいえず、注意報見送りとしました。http://gohoo.org


No title
ナチスを引き合いにした事の是非は兎も角、私の家族も麻生副総理の「ナチスの手口を学んだら」「騒々しい中で決めてほしくない。状況をよく見た世論の上に改憲されるべき」という発言や、これまでの自民党の政治方針(国民に知らせないまま勝手に何でも秘密裏に決めてしまう)から、この件については強い反感を抱いております。

同時に、母は「麻生副総理(あと安倍総理も)は声が大きい人間や狂信者がいるから絶大な支持があるだけで、実際の所は人気も支持も無い」と言っていましたが、本当のところはどうなのでしょうか?

2013-08-04(19:54) : AAA URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2509.htmlの続きです。結局。この問題の「本質」は麻生太郎がナチスを引き合いに出した事ではありません。ワイマール憲法の件でデタラメを言った事。憲法改正の「議論」を「狂騒」と一蹴した事。そして「国民の為の憲法」を「国家の為」に「静かに改正したい」と言った事です。これこそ国民にとっては大問題です。

憲法改正の議論は密室でやるなど言語道断。自民党は実際にそれをやりかねない政党です。国民に真実を知らせないまま秘密裏に決めてしまえという意図が見え隠れしている事を護憲派はそこを最大限に突くべきなのです。憲法改正推進本部最高顧問の発言である事も突っ込み所です。改憲派がその気になれば秘密裏に進める事は可能なので特に「基本的人権」に関する条項は非常に危うい状態にあります。


麻生氏「ナチス発言」の真意は
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1347/


「撤回は当然」与党からも批判 麻生氏のナチス関連発言
http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/609/3d3d7741d2568a4a155787e391e2319c.html


ナチス発言で麻生副総理「辞職するつもりない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130802/stt13080211500002-n1.htm


麻生副総理:ナチス発言、ドイツで批判
http://mainichi.jp/select/news/20130802k0000m030066000c.html


No title
ツイッターでこんなタグが…

麻生副総理をマスコミから守る会
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/searchq=%23%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%89%AF%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%88%E3%82%8B%E4%BC%9A


はてブで個人的に印象に残ったコメント

masa_bob
ざっと見た雑感だけど、こういうので大はしゃぎする二次アイコンはかなり減った感じかなぁ…。政治家のマスコミ批判と表現規制と根っこはつながってると思うしね。都合の悪いものには蓋をしたいという意味で。2013/08/04Add Starpulushawideangle


2013-08-05(01:31) : d.s URL : 編集


No title
麻生副総理の発言に関連するツイートです。下手したらすでに取り返しの出来ない事態かもしれませんね。

miyamoto 宮本徹 ‏@miyamototooru
報道ステーション、麻生氏の発言テープを放映してました。やはり「誤解」のしようがない発言でしたし、言い間違えでもない。しかも麻生氏が「あの手口を学んだら」と言ったところで、会場から大きな笑いがおこっているのがはっきり録音されていました。〝誤解を招いたので撤回〟ではすまされないですね


2013-08-04(21:50) : W-B URL : 編集


発言精査を
まず

青山繁晴さんは擁護、完全なマスコミの揚げ足取りと大激怒。
宮台さんとチキさんは麻生批判 特にチキさんはマスコミの取り上げ方がまだ優しいと解釈。
本文(発言全容についての感想が)とんでもないと切り捨て。
チキさんの友人宇野常寛さんは、どっちもどっち(両方悪い)派。
麻生発言もそれなりに問題な上に、待ってましたとばかりに麻生さん失言を揚げ足取った感じ。

青山さん宮台さんチキさんのは音源ラジオのHPから聞けるはず。
どうにも政治家は 「ナチス」って言葉使うと海外で、でかい反応になるってのが分かってない人多いんだよな・・・。

2013-08-04(01:09) : フー URL : 編集


No title
あと共産党の原田あきら氏が麻生炭鉱の強制労働の話題をツイッター上で出したみたいです。

ネトウヨが知るべき「麻生炭鉱の強制労働」
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20130803


https://twitter.com/harada_akira/status/362938517061513216

原田あきら ‏@harada_akira
みんな知ってるかー!?麻生太郎副総理ってのは「麻生鉱業」(現「麻生セメント」)の出身で、戦時中朝鮮人や欧州の捕虜に強制労働させて、死んだ人の遺骨調査さえ拒否してるっていうスゲエ政治家なんだぜー!ナチスに学ぶ必要なし!十分習得してるっしょ!!


ツイッター上とは言え政治家としてこの言い方はなんとかならないでしょうか(反感買われるだけだとおもいますし)…

2013-08-04(00:13) : d.s URL : 編集


自民党内からもさすがに批判の声があった模様。多少は良心的な議員も居る様です。W-B氏より頂いた情報。ドイツに飛び火したのでいっそのこと国際問題になってしまえばいいと思いますよ(苦笑)。フー氏に頂いた情報。突っ込み所を間違えるとトンデモナイ事になるので発言精査は重要。護憲派は有効利用して欲しいです。原田あきら氏。麻生鉱業の事は始めて知りました。リンク先は必読。綺麗な政治家なんて存在しませんがそれでも酷い話です。

麻生副総理をマスコミから守る会。馬鹿もここに極まれりという感じです。偏向や飛ばしは日常茶飯事のマスコミもさすがに0から「捏造」する事は滅多にありません。今回の件もマスコミが報道した事自体は評価すべきです。情報を伝える事を否定してしまえば上段で書いた「秘密裏に進める」を肯定する事になります。マスコミがすべて悪いではなくメディアリテラシーの問題です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/08/06 14:27
    どしどし安倍、麻生事務所に丁寧な意見をしましょうぜ皆さん
    このスレで情報共有してるだけじゃ規制を阻止出来っこない
  • No title
    2013/08/06 19:07
    いい大人のくせに言葉を選んで話す事が出来ないのかと、心底呆れます。
    本当、勉強ができても頭はダメダメですね・・。
    さて今週には自民党にまたメールを送ろう。それまでは燃えを充電してきます。
  • No title
    2013/08/06 19:16
    >いっそのこと国際問題になってしまえばいいと思いますよ(苦笑)。
    >突っ込み所を間違えるとトンデモナイ事になるので発言精査は重要。
    全く笑えません。ご自身の言葉も精査を心掛けてください。
  • No title
    2013/08/07 05:27
    別に国際問題になったほうが自民党にダメージだからむしろなってほしいけどね
    国内の問題は大体圧力で隠しちゃうんだから外圧しかないでしょ
  • No title
    2013/08/07 10:44
    国際問題?外圧?
    そんなものに頼ったら憲法の話では済まなくなりますよ。
    児ポ法絡みでもかなり不利に立たされると思います。
    日本にいる外国人は親日とは限らないし、憲法を超えた参政権を要求したりそれ紛いの行動をするほど過剰な権利主張する者もいますので調子に乗るのが出てくるでしょう。
    日本人は日本人で外圧に殊更に弱いですからね。
    それに、児ポ法絡みでは、只でさえ推進派・反対派の悪質な印象操作や造語や偏った見解によるデマに振り回されているというのに尚もヤバい状況に追い込むつもりなのか?と思いますが。
    こういう状況になれば、また「悪質な印象操作や造語や偏った見解が入ったに生贄論」が出てきますよ。
  • 2013/08/07 12:26
    個人的には管理人様の「国際問題になってしまえばいい」発言は、冗談に見えますのでそんなに目くじら立てなくてもいい気がします。
    まあこのブログはある意味表現規制関係の代表であるので、言葉は慎重に選ぶべきでしょうね。
    手厳しいというか頭がえらく固いというか、そういう人たちにとっては、このブログは規制派と変わらないらしいです。
    ただそんな人たちには、自分がなにかの間違いを犯したらどうするのでしょうかな。
  • No title
    2013/08/07 17:15
    全貌が分からないだけにハッキリとした事は言えませんが、注意した方がいいかもしれないです。
    Keisuke KATSUKI @kskktk 6時間
    11時、電子書籍と出版文化の振興に関する議連役員会。いわゆる著作権法改正チーム。「中山報告の実現のためにも、議員立法でやろうじゃないか!」との方針を確認。 法制局を督励。 / “はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered…” htn.to/gN9FZe
    てんたま @tentama_go 5時間
    出版への著作隣接権付与について、自民の馳議員が活動開始。違法ダウンロード刑罰化同様に文化庁を無視の形>電子書籍と出版文化の振興に関する議連役員会。いわゆる著作権法改正チーム。「中山報告の実現のためにも、議員立法でやろうじゃないか!」 http://t.co/h8GZoxdLJe
    biac(えるマーク付き) @biac_ac 2時間
    @tentama_go 8/6に「電子書籍と出版文化振興議連役員会」があったのは確かなようです。ただ、こちらでは「著作権法についてヒアリング」したとなってます。 93co.jp/site/?p=14050 いかんせん、情報少なすぎorz
    biac(えるマーク付き) @biac_ac 2時間
    「電子書籍と出版文化の振興に関する議員連盟(電子書籍議連)」は超党派でやってることになってるので、いきなり非親告罪化etc.の米国要求(TPP並行「協議」のほう)を突っ込んでくる可能性は高くないとは思います。 blog.goo.ne.jp/i484jp/e/6a742… @tentama_go
    てんたま @tentama_go 2時間
    @biac_ac え? 著作隣接権付与って米国要求でしたっけ?(-_-;)
    biac(えるマーク付き) @biac_ac 2時間
    @tentama_go いえいえ。「電子出版権と版面権を新設する法改正」と言っておいて、「ついでに」非親告罪化や私的ダウンロード刑罰化の範囲拡大などが法案に突っ込まれることを心配しています。
    てんたま @tentama_go 2時間
    @biac_ac あー、意味わかりました(・・;) 議員立法ということで私が心配してるのと同じ意味ですね。ここで米国要求を入れるのはさすがに難しそうと思ってるのですが、日米並行協議次第ではわからなくなりますよね・・
    biac(えるマーク付き) @biac_ac 2時間
    @tentama_go そうです、そうです。超党派といったって、自民党議員が多数を占めてるでしょうから。 あと、本筋としては、著作権者を無視してこの課題を片付けられちゃうことも心配。 > PC制作のコミックや絵本等では、海賊版がどの版面・原本の複製だか区別できるのか?
    もう一つ、てんたま氏の見立て通りだとしたら野党はとんでもない悪手を打ってしまった事になるのですが…
    てんたま @tentama_go 2時間
    麻生副首相のナチス発言について民主みんな共産生活社民が自発的辞任か安倍首相による罷免を要求する共同声明を発表。菅官房長官は終わったこととして受け取り拒否の姿勢。副議長選の懲罰動議の反撃手段として残しておいた方がよかった気が・・
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130807/stt13080712440005-n1.htm
  • No title
    2013/08/07 18:39
    AAA様
    このようなツイートを見つけました。続きという形になりますが。
    biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
    あ、石橋みちひろ議員(民主党)が、昨日の電子書籍議連の役員会の報告を。
    http://blog.goo.ne.jp/i484jp/e/732817f99d890d5d8760237d10ab0dc2
    「議員立法案の検討を進めていくことを決定。…現状で一番のポイントは…特定の版面に限った出版権(特定版面権)の設定を認めるかどうか」
    biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
    石橋議員の報告は、馳議員の『「中山報告の実現のためにも、議員立法でやろうじゃないか!」との方針を確認。』 http://ameblo.jp/hase-hiroshi/entry-11587858613.html … とは、ずいぶんニュアンスが違いますね。
    どっちが本当かは分かりませんけど。
  • No title
    2013/08/07 20:58
    三谷英弘 みんなの党/東京5区 ‏@mitani_h 9時間
    本日で参院選後の特別国会も閉会します。さて、次の臨時国会はなんと10月半ばとの情報が。2か月以上の「夏休み」。これが有権者の理解を得られるものなのかどうか。とはいえ、この間に改めて勉強をし直し、足腰を鍛え直して、次なる国会に臨みたいと思います
    どうやら、次回の臨時国会は10月半ばからみたいですね。
    衆議院では、第183通常国会から継続になったすべての法案が、第185臨時国会へ継続審査(閉会中審査)になったそうです。(もちろん高市法案も)
    時間は、まあまあありますので油断せずにできることをやっていけばいいと思います。
  • No title
    2013/08/07 21:13
    2013-08-07(05:27)の方
    外交問題の重大さが霞む程に自民党・麻生太郎憎いのでしょうか。
    管理人さんはまだ冗談との釈明も出来る記述ですが、はっきり「なってほしい」とまで言ってしまっています。
    日本国民として恥晒しの副総理と心中はご免です。
    太一さん
    今回誤解を受けたのは反日三国などでなく、ドイツ始め親日国を含む世界規模ですからね。
    自国民を怒らせるだけだった分、民主三首相の方が外交国益上はまだマシだったとすら言える失態です。
    釈明どおりに誤解は解けてもナチスの全権委任法とワイマール憲法について知ったかぶりで発言したのは事実です。ナチスの民主憲法破壊賞賛は免れても、これだけで失礼極まります。
    副総理を務めるなら、大口癖は治してください麻生副総理。
  • No title
    2013/08/07 23:33
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    本日の日刊ゲンダイの記事。なぜか日本政府の「TPP文書読み込み合宿」に焦点を当てているのはどうかと思うが(笑)、基本的に素晴らしい記事。実に的確。私のコメントも取り上げてもらいました。 pic.twitter.com/iiLucJofbq
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    先ほどご紹介した日刊ゲンダイでは、私のコメントの他、東京大学の鈴木宣弘さん、立教大学の郭洋春さんと、これまた力強いTPP反対の論客。ゲンダイもがんばっているなー。競馬とかスポーツとか芸能とかほとんどの記事は読みませんが(^_^;)、応援しています。
    日刊ゲンダイにてTPPの事が取り上げられたようです。かなりの反対寄りの記事だったようですね。
  • No title
    2013/08/07 23:40
    >児ポ法絡みでもかなり不利に立たされると思います。
    むしろ、日本国内の児ポ法絡みの議論は余りにも感情論が先発しすぎてるから
    海外のグローバルなメスを入れてもらったほうが良い
    日本だけですよ。
    ヌードが児童ポルノになってる国なんて。
    世界の笑いものだ
    最近、日本の警察は中世と批判されたことがあった
    ああゆう感じでどんどん批判して欲しいものですな
    日本人の馬鹿議員は話にならない
    「児童ポルノの基準は、子供に見せられるかどうか」
    現行法の基準すら知らない…
  • 2013/08/08 18:19
    >日本国内の児ポ法絡みの議論は余りにも感情論が先発しすぎてるから
    >海外のグローバルなメスを入れてもらったほうが良い
    どうでしょうか。
    そもそも、今の児童ポルノ禁止法も改正案も実は日本から持ち出した事ではなく、元々は海外の外圧からきてるものなんですよ。
    しかも、その外圧を国際感覚だの何だのと言ってバイアスを掛けたマスコミや規制推進派、そして格好良い若しくは都合の良い等という短絡的な理由で賛同している政治家や一般人達がそれに便乗している訳です。
    だからこそ、感情論の議論ばかりして現行法の児童ポルノ禁止法が制定され、改正案も海外の真似事をしようと感情論が先行したものになってる訳ですよ。
    また、外圧をきっかけに浮上した改正案を推進派・反対派どちらも海外以上の定義にしようと躍起になっている部分も見られますしね。
    なので、改正案を起こすきっかけになっている外圧に頼るのは、ヌードどころかそれ以上の規制に拍車を掛ける事になると思いますので、安易に海外に頼るのは危険でしょう。
  • No title
    2013/08/08 21:15
    国際問題になってほしいといったのはいいすぎでしたけどこのまま自民党のままでも日本は終わりですからそれをなんとかしようと思ったら政権交代しかないんですがそれも無理でしたからこうなりゃ外圧しかないと思ったんですが言葉がすぎました 勉強しなおしてきます
  • No title
    2013/08/08 23:55
    太一さん
    外圧は基本的には関係ありませんよ
    日本国内で騒いでる規制派とかのせいで児ポ法は盛り上がっているだけです
    海外が何を言おうが所詮は内政干渉ですしね
    確かに規制派の主張の一つとして
    「日本、ロシア以外のG8では規制してる」という声はある
    しかし、主張の一つでしかない
    決定打にはなれませんよ
    むしろ海外では規制の結果、逆に性犯罪が増加してるなど、我々に有利な点もある
  • No title
    2013/08/09 04:35
    >全貌が分からないだけにハッキリとした事は言えませんが、注意した方がいいかもしれないです。
    著作権については別にそこまで問題とは思えません
  • 2013/08/10 11:27
    >外圧は基本的には関係ありませんよ
    >日本国内で騒いでる規制派とかのせいで児ポ法は盛り上がっているだけです
    確かに、推進派&一部の反対派が姑息な手段で定義拡大を画策しているのは国内での話になりますので、外圧とは一線を画す部分もあるかと思いますが、彼らが海外からの外圧に何らかの形で影響を及ぼそうと画策している事も有り得るかもしれませんよ。
    日本という国は外圧に本当に弱いので。
    それに、外圧に規制推進派が便乗するケースだけでなく、規制推進派が「故意にバイアスを掛けて外圧に見せかける」という事が過去にありましたし、(言い方に弊害があるかもしれませんが)それらの情報を見分けられる程のメディアリテラシーがこの国では広く浸透していない状況です。
    なので、外圧は関係無いとは言い切れないと思います。
コメント投稿

トラックバック