fc2ブログ

麻生副総理 改憲でナチス引き合い、都内の講演で語る

憲法改悪反対!

麻生副総理 改憲でナチス引き合い、都内の講演で語る
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/29/kiji/K20130729006320770.html


No title
秘密保全法、改正児童ポルノ法、TPP…ほんとに今の自民党執行部は全国民的監視を行わないと命に係わりますね。 

自民党でも良識ある議員さんはいらっしゃるので頑張ってほしいです。
野党の議員さんたちも早く野党再編して自民党に対抗してもらえるようにしてほしいです。

あと麻生さんが憲法改正についてなんか言ったそうです。

麻生副総理 改憲でナチス引き合い、都内の講演で語る
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/29/kiji/K20130729006320770.html

自民党憲法草案について(もう知らない人はいないと思いますが、まだ知らないという方は確認してください。)

自民党憲法草案の条文解説
http://satlaws.web.fc2.com/
ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm


Togetter - 自民党憲法改正草案 起草者名言集
http://togetter.com/li/526656


2013-07-30(13:42) : 380 URL : 編集

No title
>ピチュ様
>380様
この辺りに関係してますでしょうか…?

てんたま @tentama_go
麻生副首相が「こっそり改憲」を提案。ナチス政権の「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」と。「独裁政権に学べ」という副首相を持つ国、日本・・ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO57891250Q3A730C1PP8000/

瀧義朗@三日目テ-21a @takiy
@tentama_go それ、文脈の要チェックではないですか。逆の意味でもとれないことはないですし……。しかし本当ならシャレにならない発言ですね。

てんたま @tentama_go
@takiy 全発言を今探してるところですが、とりあえず複数のメディアがそういう受け取り方をしてるのは確かみたいです

・フォルテ・@水月結梨 @yunamisato
@tentama_go @takiy たぶん同じ所での発言で、
朝日がこれで http://www.asahi.com/politics/update/0729/TKY201307290380.html 産経が http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130729/plc13072923130018-n1.htm これみたいですね。全発言を知りたいですね。 日経は共同通信ですね。

てんたま @tentama_go
@yunamisato ありがとうございます♪ 自民に一番近い産経のはしょりぶりをみると、真意はともかく流れとしてはかなりまずそうだった感じですね・・普通なら嬉々として改憲部分の話を書くと思われるので

てんたま @tentama_go
麻生副首相の「ナチスに学んだら」発言は民間のシンクタンクでの講演だったようで、傍聴者の方でもいないと全文は無理そう。 各紙を総合すると、朝日掲載部分の談話の後、ナチスを持ち出した様子です http://www.asahi.com/politics/update/0729/TKY201307290380.html http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130730-OYT1T00050.htm


意図はどうあれ、傍から聞いていれば好感を持てるかと言われると怪しいところですね。「こっそり改憲」というのも憲法が国民にとって影響を与えるものであると自覚している身としては嫌な気分にさせられますし。
尤も、ナチスを賛美する国民もいない訳ではない(「今の日本にはヒトラーが必要」と仰った人もいるぐらいですし)ので、別の一方から称賛は浴びそうですが。

2013-07-30(17:19) : AAA URL : 編集


麻生太郎が都内の講演会で憲法改正について「ナチスの手口に学べ」と発言。自民党の改憲案に反対の私としては無視できないので取り上げました。選挙で大勝した事で「本音」がボロボロ出てきます。これは下手をすれば国際問題になりかねません。本国ドイツまで飛び火してる様です。上手く火消しをしないと遺恨が残りそうですね・・・。

この発言の真意は別にして。仮にも副総理がしていい発言ではなく「失言」で済む話ではありません。自民党の改憲案を見れば明らかですが本音では「民主主義」を憎悪してるんでしょうね。今年89歳になる親戚はこの改憲万歳の雰囲気を「まるで戦前みたいだ」と言ってました。(そこまで詳しい訳ではないが)右傾化に突き進む自民党政権とナチスが重なって見えて恐怖を感じます。


■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

てんたま @tentama_go
仮にも副首相が「ナチスに学べ」ってかなり問題を引き起こす発言な気が・・「原発で死んだ人はいない」発言の高市政調会長も結局辞めさせることができてない安倍政権だけに当然麻生副首相も無理でしょうが。安倍政権のアキレス腱が増えていきます

てんたま‏@tentama_go
Zakzakが麻生氏発言について全体をバランスよく掲載。ナチス部分は読売とよく似てる上、「騒々しい中で決めてほしくない。状況をよく見た世論の上に改憲されるべき」で「ナチスの手口を学んだら」なので、ねつ造説や反面教師説は厳しいんじゃ? http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130730/plt1307301212004-n1.htm

てんたま @tentama_go
麻生副首相のナチス発言の全文が発表になりました http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html ちなみに麻生氏はナチス部分を撤回「改憲の悪しき例上げた」と http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201308010043.html


てんたま @tentama_go
ただ、麻生副首相は「改憲を騒ぎにしたのはマスコミ。そのせいで中国も騒いだし、韓国も騒いだ。だから、静かにやろう」と言ってるわけで、ナチスは置いておいたとしても、マスコミにより改憲の問題点が知れ渡ることは快く思ってないように取れます・・

てんたま @tentama_go
そして不用意な発言はやっぱり国際問題に・・麻生副首相のナチス発言について、米ユダヤ人団体が非難声明。「どのような手法がナチスから学ぶに値するのか。民主主義をひそかに機能不全にすることか。麻生氏はナチスドイツの恐怖を忘れたのか」と http://sankei.jp.msn.com/world/news/130801/erp13080111370005-n1.htm

てんたま @tentama_go
それにしても、例の講演会での麻生ナチス発言の全文を載せてくれてるのが朝日だけなのに、「朝日に取材させるな」とか言ってる人結構見るけど、麻生発言が切り取られたままでもよかったということ? 「全文見ないと判断できない」というなら、全文載せたところをほめるべきと思うのですが・・


てんたま ‏@tentama_go
麻生氏のナチス発言は本国ドイツに火がついた様子。公立現代史研究所は「ワイマール憲法はいつの間にか変わった」とする麻生発言を否定。ドイツでは、あくまで麻生氏がナチスを「ほめた」「手本とした」と批判的に報じられ、「失言が多い」とDPA通信 http://mainichi.jp/select/news/20130802k0000m030066000c.html


麻生太郎の発言の全文が載ってるので必読。憲法改正が現実味を帯びてる今こそ。これは問題視されるべきなんですよ。何時もの失言程度で風化させるとトンデモナイ事になります。麻生太郎に味方する人達は「この発言の本質」を理解してません。

麻生太郎の問題発言。ネトウヨ界隈ではもの凄く好意的に受け止めてる様で(苦笑)。本当に愛国者を自称する者は始末に終えません。マスコミの捏造だという反応も多く末期的。愛国者が日本人を殺す憲法を推進する政党を支持してるなんて笑い話にもなりません。

麻生氏に議員辞職要求=社民幹事長
http://news.nicovideo.jp/watch/nw711216
[時事通信社 2013年7月31日(水)19時03分配信]


社民党の又市征治幹事長は31日、麻生太郎副総理兼財務相がドイツのナチス政権時代の憲法改正の手法を肯定するかのような発言をしたことについて「発言の撤回とナチス被害者への謝罪、閣僚および議員の辞職を求める」との談話を発表した。「ナチス賛美は欧州連合(EU)諸国で『犯罪』であるという事実に留意すべきだ」とも批判した。


麻生ナチス肯定発言で6野党 集中審議要求で一致
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-03/2013080302_01_1.html


まあ逃げ切るんでしょうがこれは当然の反応。議員辞職に追い込むべきです。但し発言を一言一句精査して的確に攻めないと足元をすくわれます。今こそ護憲派の力を結集する時。国防とは別の脅威が迫っています。野党は集中審議要求で一致。改憲派の維新の会もこれに賛同してます。さすがに改憲派からも批判の声はあるようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/08/03 23:54
    発言事態は釈明どおりの意味にも取れるのですが、非難する人も庇う人も、自国の副総理が失言をした事にしたいのが痛いのですが。
    こんな有様だから左翼でなくブサヨ、右翼でなくネトウヨなんて言われるんですよ。マスゴミは。
    皆様を怒らせる意味で言ったのではないんですよ。副総理大臣もあやまりまなさい!
    でないと。
    なんだか河本準一氏の生活保護不正受給問題を思い出します。
    特に橋下代表「日本語能力」云々は余計に油を注いでますというか、庇うフリして足引っ張りでしょうかと勘繰りたくなります。本職が弁護士であれが弁護したつもりですか・・・。
    まあ、麻生副総理の釈明どおりに「関心」が集まったのでは・・・損失の方が大きかったかもしれません。
  • No title
    2013/08/04 00:06
    規制反対派でもこちらのおたクリスチャン氏見たく麻生氏を擁護するひともいますしね
    ttps://twitter.com/otakurisutyan
  • No title
    2013/08/04 00:13
    あと共産党の原田あきら氏が麻生炭鉱の強制労働の話題をツイッター上で出したみたいです。
    ttp://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20130803
    ttps://twitter.com/harada_akira/status/362938517061513216
    原田あきら
    ‏@harada_akira
    みんな知ってるかー!?麻生太郎副総理ってのは「麻生鉱業」(現「麻生セメント」)の出身で、戦時中朝鮮人や欧州の捕虜に強制労働させて、死んだ人の遺骨調査さえ拒否してるっていうスゲエ政治家なんだぜー!ナチスに学ぶ必要なし!十分習得してるっしょ!!
    ツイッター上とは言え政治家としてこの言い方はなんとかならないでしょうか(反感買われるだけだとおもいますし)…
  • No title
    2013/08/04 00:15
    それにしてもマスコミの報道の量が少なすぎるんですよね…
    明らかにおかしいですよこれ
    もはやグルとしか思えません、ネットやってない人はこの事件すら知らないのでは?
  • 発言精査を
    2013/08/04 01:09
    まず
    青山繁晴さんは擁護、完全なマスコミの揚げ足取りと大激怒。
    宮台さんとチキさんは麻生批判 特にチキさんはマスコミの取り上げ方がまだ優しいと解釈。本文(発言全容についての感想が)とんでもないと切り捨て。
    チキさんの友人宇野常寛さんは、どっちもどっち(両方悪い)派。
    麻生発言もそれなりに問題な上に、待ってましたとばかりに麻生さん失言を揚げ足取った感じ。
    青山さん宮台さんチキさんのは音源ラジオのHPから聞けるはず。
    どうにも政治家は 「ナチス」って言葉使うと海外で、でかい反応になるってのが分かってない人多いんだよな・・・。
  • No title
    2013/08/04 01:13
    とりま、週明け以降、麻生の事務所に意見をすべきだと思いますよ
  • No title
    2013/08/04 01:24
    ナチスについて副総理級の政治家が失言出来てしまうだけ、日本は言論の自由が保たれてる証拠とも言えると思うのですが。
    本場ドイツでは未成年者どころか成人ですら、ナチスが何をしたのかを研究し学ぶのも許されないというくらいで、ドイツの子ども達が大人が口に出すのも憚る「ナチス」とは「何か恐ろしいオバケ」だと思っているという話があながちジョークとも思えないくらいですし、そんな社会もどうかと思います。
    「キン肉マン」でナチス将校をモチーフにしたヒーロー「ブロッケンJr」を描いた、ゆでたまご先生はドイツに入国したら暗殺されるなんて話も聞きます。
    しかし、そんな日本の言論の自由を自分が所属する党が出した改憲案が封殺してしまうのをどう思われますか。麻生さん。
  • 2013/08/04 02:07
    言論の自由というのは諸刃の剣ですね。
    いろいろな物事について、デマカセ・造語を使った印象操作・レッテル張りをやるバカの言い分には必ず言論の自由があるからが入るくらいです。
    また、これは児童ポルノ禁止法関係で、推進派と一部の反対派がよくやる手でもあります。
  • No title
    2013/08/04 02:57
    麻生発言は個人的にはナチス礼賛としか読めませんね。まあそもそも発言自体が稚拙なので、彼の釈明通りの意図だったかもしれませんが。いずれにしても自民憲法草案の存在から、改憲反対派に危惧を与える発言であることは明らかですし、歴史認識の誤認を踏まえても、一国の副首相の発言としては余りにもお粗末な「失言」でしょう。ネットマスゴミさんのコメントは意味不明。
    失言を過度に追及することに嫌悪を抱く風潮も判りますが、その失言は政治家の思想を反映するもので、警鐘を鳴らすことは必要です。マスメディアの問題は、漢字読み違いを追及するにも関わらず、前都知事の差別発言など、本当に問題とすべき事柄を放置する傾向にあること。その土壌は結局日本人に全うな歴史認識や国際感覚が育まれていないことにあるように思われます。だから公人が軽々しくナチスなんて引き合いに出す。
    日本の首相・副首相がレイシストの歴史修正主義者であることは、国外では割と注視されていることを日本人として自覚すべきでしょう。
    Simon Wiesenthal Centerが動いたことは、改憲反対派には追い風かもしれませんが、他の外圧が起こらないか、心配にもなります。
  • No title
    2013/08/04 04:39
    (02:57) の名無しさん
    >>Simon Wiesenthal Centerが動いたことは、改憲反対派には追い風かもしれませんが、他の外圧が起こらないか、心配にもなります。
    確かにこういう危惧もありますしね
    ttp://www.amakiblog.com/archives/2013/08/02/#002662
    あと出来ればHNを名乗ってください
  • No title
    2013/08/04 19:54
    ナチスを引き合いにした事の是非は兎も角、私の家族も麻生副総理の「ナチスの手口を学んだら」「騒々しい中で決めてほしくない。状況をよく見た世論の上に改憲されるべき」という発言や、これまでの自民党の政治方針(国民に知らせないまま勝手に何でも秘密裏に決めてしまう)から、この件については強い反感を抱いております。
    同時に、母は「麻生副総理(あと安倍総理も)は声が大きい人間や狂信者がいるから絶大な支持があるだけで、実際の所は人気も支持も無い」と言っていましたが、本当のところはどうなのでしょうか?
  • No title
    2013/08/04 20:23
    AAAさん
    こちらのヤフコメなど麻生擁護のコメントの「私もそう思う」ボタンが1万になっている場合もありますが、
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130804-00000030-jij-pol
    こちらのアンケート結果では「問題がない」が若干多いとはいえやや拮抗しています
    ttp://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201308020001/
  • No title
    2013/08/04 21:20
    話はズレますがこのような記事が
    2013/08/02 【東京】「復興より東京五輪。五輪で心のデフレ解消を強調」 ~猪瀬直樹東京都知事 定例記者会見
    http://iwj.co.jp/wj/open/archives/94365
     来月9月に開かれるIOC(国際オリンピック委員会)総会で、2020年五輪開催都市が決定する。2日、猪瀬直樹東京都知事は定例会見で、IOC総会が開かれるアルゼンチン・ブエノスアイレスで開催都市決定の瞬間を迎えるため、今月8月31日から出張すると発表。
     猪瀬知事は、記者からの質問に対しても、東京五輪招致の意義を強調した。今回の招致活動では、前回大会のロンドン五輪での日本人選手の活躍や、メディアの力も合わせ、機運が高まってきた、IOCからの評価もいいと、五輪招致に向けた意気込みを見せた。
     また、憲法改正を巡って、麻生副総理が、「ドイツのナチスを参考に」とする趣旨の発言をしたことについては、「撤回したから、もう終わり」と、コメントを避けた。
  • No title
    2013/08/04 21:50
    麻生副総理の発言に関連するツイートです。下手したらすでに取り返しの出来ない事態かもしれませんね。
    miyamoto  宮本徹 ‏@miyamototooru
    報道ステーション、麻生氏の発言テープを放映してました。やはり「誤解」のしようがない発言でしたし、言い間違えでもない。しかも麻生氏が「あの手口を学んだら」と言ったところで、会場から大きな笑いがおこっているのがはっきり録音されていました。〝誤解を招いたので撤回〟ではすまされないですね
  • 連投すみません
    2013/08/04 22:10
    内田聖子氏のTPP関連のツイートより。
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    ★超重要!★甘利TPP相自身が語る、すさまじいTPPの秘密主義!「交渉内容は4年間絶対秘密」「破れば退場も」「交渉官にも守秘義務かける」「大臣、副大臣、政務官でも情報アクセスに制限」「他の貿易交渉ではかつてないほどの厳しさ」。 http://ow.ly/nz81m
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    甘利TPP担当相がTVでTPPの秘密主義を語ったが、「よく話したな」との印象。「秘密厳守が強制されていること」を説明すれば国民へ言い訳・業界団体の批判をかわせると思ったのか。しかし結果的には大臣自らがTPPの「異常性」を説得力を持って証明したのだ。甘利って人は軽率な人だな。
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    甘利TPP担当相の「異常な契約・TPP」のTVコメント。同じことを伝えるため私が死にもの狂いで情報を取って発信したり、何十回と講演で話したりするより、彼のコメントがすべてを証明しています。ありがとう、甘利大臣!(笑)。 http://ow.ly/nza4E
    神谷幸男(憲法守れ、原発即廃炉) ‏@ebiyk0
    @uchidashoko 甘利氏は,交渉中も妥結後4年間も厳格な守秘義務を課して一切の内容をあかさないという異常なTPPについて,まさに「とくとくと」自慢げに語っている。あきれ果てた。世界中の1%たちのお仲間に入れてもらってうれしくてたまらないのか。被害を受ける人への思いはゼロ。
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    東京新聞「TPP交渉「日本年内妥結約束」 マレーシア交渉官語る」。こんな約束を本当にしたのであれば取り返しがつかない。日本にとって最悪なシナリオは米国が目指す最短の「年内合意」。それでは主張できる時間もなく最悪の結果が予想される。 http://ow.ly/nzaVZ
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    8月1日にマレーシア政府が行なった一般参加OKのTPP交渉説明会には約700人が参加。現地NGO仲間によると、当然政府は重要内容は話さず、会場からは不満の声がかなり出たという。しかし、それでも「一般に開かれた」説明の場を持ったマレーシア政府は、日本政府よりも数段はましである。
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    日本政府が7/17締切で行なった「TPP・業界団体からの意見聴取」の結果公表。声掛けられた128の業界団体は政府が選んだもので広く市民の声は反映されてはいない。ただ各業界団体のTPPで狙う意図をある程度読むことができるので参考に。 http://ow.ly/nAWlB
    甘利TPP担当相自らTPPの「危険性」を発言していました。ただ、当の本人は事の重大さに気付いていない様子です。また、「TPP・業界団体からの意見聴取」は様々な業界から様々な意見が出ており、色々と参考になるかと思います。
    また、TPP関連でこのような記事があがっていました。
    http://www.asahi.com/business/update/0804/TKY201308030428.html
    (引用開始)
    コメなど重要5項目、態度留保へ TPPで日本政府方針
    【藤田知也】政府の環太平洋経済連携協定(TPP)対策本部は3日、ブルネイで22日から始まるTPPの交渉会合で、コメなど「重要5項目」の関税を守りたいと主張するのを見送る方向で調整に入った。各国が関税撤廃の例外にしたい品目についてどんな主張をしているのか、はっきりしないためだ。
    トピックス:TPP
     重要5項目は、当面態度を示さない「留保」扱いとし、関税撤廃の例外にすべきだと主張するのは9月以降の会合になる見通しだ。
     対策本部は4、5の両日、埼玉県内で「合宿」する。鶴岡公二・首席交渉官ら約100人が集まり、約9千の輸入品目のうちどの品目の関税を撤廃するか、絞り込み作業をする。次回会合では9千品目について、(1)関税を即時撤廃する品目(2)一定期間をかけて撤廃する品目(3)扱いについて示さない「留保」とする品目、の3種類に分けて交渉にのぞむ。
    (引用終了)
    >(1)関税を即時撤廃する品目
    >(2)一定期間をかけて撤廃する品目
    >(3)扱いについて示さない「留保」とする品目
    結果としてこれらの項目がどうなるかは我々国民に知らされませんし、知る事もできません。この事は上の甘利TPP担当相の発言が全てを物語っています。
  • No title
    2013/08/04 22:37
    :
    W-Bさん
    TPPについて何か言いたいことがあるなら事務所に電話をかけたほうがいいです
  • No title
    2013/08/04 22:41
    問題の発言はすでに撤回され、どうせ辞職からは逃げ切りそうなのであれば、麻生を攻めるのではなく自民の憲法改正案を攻めるべきだと思う。
    例の発言の後、麻生も自民も「ナチス肯定など断じてない」、「憲法改正は落ち着いた議論の中でやるべき」、「わが国は戦後一貫して、平和と人権を徹底して擁護する社会を築き上げ…」と今度こそはっきり言ったのだから。
    そう言ったからにはむしろ辞職なんかしてる場合ではなく、例の改正案でナチス同様の独裁政治が可能になってしまうような各種条文を麻生自ら今すぐ取っ払わなければならないはずだ。
    野党は元々曖昧ですでに撤回済みの発言を追及するよりも、後からはっきり言ったことを守らせる方向で攻めてほしい。
  • No title
    2013/08/04 23:31
    内閣法制局長官が交代するようです。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013080302000121.html
    法制局長官は法解釈の責任者で、これまで集団的自衛権の行使を認めないとする憲法解釈を続けてきました。安倍政権では集団的自衛権容認派の外務官僚を起用するようで、これは慣例を無視した極めて異例の人事です。
    今後、連立与党で集団的自衛権行使の解釈改憲に慎重な公明党と自民党との間に隙間風が吹くことが予想されます。
  • No title
    2013/08/05 08:41
    この政権はとっくに学んでいるナチスの手口
    ttp://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar305942
    自分のお気に入りや同じ考えの人を禁じ手を犯しても役職に就かせる。安倍内閣はちょっと危険な兆候を見せています。
  • No title
    2013/08/05 11:03
    安倍はナチスを肯定的に思わないと言ったの?
    じゃあ、アフマディネジャド(イラン)は肯定してるのね?
  • No title
    2013/08/05 13:39
    麻生氏の発言は冷静に見ようと思います。
    批判する声がいろいろと見られますが、残念なことに児童ポルノ禁止法改正案や都条例の時のような過剰反応やミスリード、嫌悪感、そしてレゾンテートル思考が根本にあるのは否定できません。
    それに、規制推進派レベルの言動をしている人権団体が批判する側に加担しているとなると尚更、慎重に見ないとミイラ取りがミイラに成りかねませんので。
    もう振り回されるのはうんざりです。
  • No title
    2013/08/05 15:49
    首相の国会答弁削減を検討 自民党、近く改革案
    http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013080401001749.html
    安倍政権は、国会での答弁すら少なくする気です。
    これこそナチスの手口を学んでるのではないでしょうか?
    野党も国民の代表であるという認識は安倍政権にはないのでしょうか?
  • No title
    2013/08/05 17:22
    本日から一週間家族とハワイ旅行に行ってきます。
    戻ってくる頃これ以上日本が悪くなっていないよう祈るばかりです…
  • No title
    2013/08/05 17:57
    出発まであと少し
    こんな記事見つけました
    「安倍内閣は右傾化する余裕などない」麻生ナチス発言で田原総一朗氏緊急インタビュー
    ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130805-00000304-alterna-soci
  • 学生さんの会が出来たようです!
    2013/08/05 18:37
    ツィッターをちらちら見ていたら、京都大学で、表現規制に楽しく反対する会という会ができたそうです。
    楽しく、というところが良いですね~!何しろ、楽しくないと続かないですものね何事も。
    今まで表現規制に反対する団体は「コンテンツ文化研究会」や「うぐいすリボン」さんなど、社会人の方がところが少数精鋭で頑張ってこられた感があります。
    学生さんの団体さんから、又新しい視点で「楽しく」考えて活動していく、というのも面白い試みかと思われます。
    一応ご紹介まで…って又もリンク貼れないんです…ごめんなさい。
  • No title
    2013/08/05 18:51
    ふぶら様
    こちらの方でリンクを貼っておきます。
    京都大学で楽しく表現規制に反対する会設立 - 京都大学で楽しく表現規制に反対する会のブログ
    http://kusac.hatenablog.com/entry/2013/08/04/174511
  • No title
    2013/08/05 20:53
    近日より数週間程度更新を休止する。 (反転あり)
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38034970.html
    金子川、アメリカに行くそうです。
  • d.sさんへ、大事なお話が
    2013/08/05 23:42
    d.s さん
    >本日から一週間家族とハワイ旅行に行ってきます。
    >戻ってくる頃これ以上日本が悪くなっていないよう祈るばかりです…
    あなたにお話があるので、メルアド載せてください
    とりあえず安心しください
    我々は一人で戦ってるわけではない
    チームで戦っている
    規制派の卑劣なクズどもとそこが違う
    安心していってきてください
    一人の抜けた穴は、仲間が補えばいい
  • 有難うございます~
    2013/08/07 00:47
    W-B様へ~。京都大学の件、ご紹介有難うございます。自分のガラケーでは、そもそもリンクとか表現できないのかも?(汗)…お手数おかけしました。
    このような学生さんからのアプローチは良い試みだと自分は思います。在学中に「表現規制の問題」について触れる人が多くなれば、長い目でみておそらく有益ですかと…。高校や大学の文化祭の発表テーマとかで取り扱うところが増えたら、かなり状況は違ってくるような?そんな空想をしてしまいます。
    何しろ「楽しく」というところが、本当によろしいかと(微笑)。
コメント投稿

トラックバック