fc2ブログ

【GoHoo】「改憲勢力、3分の2達せず」は96条改正派のみ

憲法改悪反対!

【GoHoo】「改憲勢力、3分の2達せず」は96条改正派のみ
http://gohoo.org/alerts/130722/


No title
・「改憲勢力、3分の2達せず」は96条改正派のみ
http://gohoo.org/alerts/130722/

・臨時国会8月2日召集で調整=法案処理も検討-政府・与党
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201306/2013062700980&g=pol

臨時国会は、8月2日から1週間程度だそうです。今の自公維の勢力ならば、1週間もあれば児ポ案を通過させるのは簡単でしょうが、今児ポ案は、自民党内の調整も終わっていないうえに、高市氏がコミケ準備会との会合で言った公明との再調整もあるから(本当に話し合えばですが)、8月の臨時国会には間に合わず、10月(おそらく下旬)の臨時国会でやってくると思います。

2013-07-22(10:24) : (sic) URL : 編集

No title
>(sic)様
あえて楽観視するならば、96条改正を阻止出来れば他の改正(特に19~21条辺りなど)もやり難くなるのではないかと思いますが…

その辺りのパワーバランスはハッキリと分かっていません。
少なくとも児ポ問題含めた表現の自由については自民、公明、維新以外は規制すべきでないという立場ではあるようですが。

2013-07-22(10:33) : AAA URL : 編集


憲法改正は非常にややこしい状況になりました。衆議院は改憲派が制圧。問題は参議院。個別の改正では一致してないので付け入る隙はあります。憲法改正を阻止するには参議院を攻めれば良いと思います。リンク先に書かれてる様に2/3に達しなかったのは「96条」のみです。しかしこれでも確実に「安心」とは言い切れません。

表現規制以前の問題で「国民の基本的人権と安全を第一」に考えた場合絶対に譲れないのは「11条」「12条」「13条」「21条」「94条」「96条」「97条」「99条」7つです。すべて阻止するのは難しいかもしれません。抵抗すれば何とかなる所でギリギリ踏み留まったのは救いですが・・・。この7つは9条の様に問題点が周知されてないので発議されたらアウトの可能性が高いです。

要注意なのは「民主党」「公明党」で党内が割れてるので動向が読み難いです。前者は強固な改憲派が居るので(前原誠司氏等)しっかり釘を刺さないと意外と簡単に発議まで持ってかれてしまいます。後者は憲法改正に慎重(反対ではない)の人が多いです。但し参議院選直前のアンケートでは7割が改憲に賛成と答えています。

No title
個人的には、民主党が「予想以上に健闘した」ってところでしょうか。
都議選と違って深夜まで議席伸ばせましたし
憲法改正については99%3年以内の改正はあり得ませんので
自公で進める糞法案及びTPPの対策が最優先でしょうか。
議席を増やした共産党さんはブラック企業や原発、増税の追及なども有りますが
こちらの追及も忘れないようにしてほしいですね。(すっごい忙しくなりそうですが)

2013-07-22(12:39) : あーず URL : 編集


あーず氏。今後の参考にしたいので太字の部分の詳細を教えてください。メールでも良いので御願いします。


No title
麻生副首相の発言
ここの連中が手放しに絶賛しているのを観ていると頭が痛い…

【改憲】「護憲と叫べば平和が来るなんて大間違い」麻生副総理
http://alfalfalfa.com/archives/6691321.html


2013-07-30(18:13) : d.s URL : 編集

No title
あとこんなこと言っている人も

DrlitK ‏@DrlitK 6時間
どう読んでも「国民が」ナチスの改憲の手口をよく学び、冷静な議論の下で間違った改憲を避けるべきだとの趣旨であって、すごくいいことを言っているじゃないか。みんな読解力大丈夫なの…?w 麻生副総理 改憲でナチス引き合い、都内の講演で語る http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/29/kiji/K20130729006320770.html

DrlitK ‏@DrlitK 4時間
麻生さんの中で「①私はよくワイマール憲法が骨抜きにされる過程をよく分かっていて、②私の改憲論はそれと全く違うもので、③皆さんはナチスの改憲をよく勉強すべきで、④そうすれば冷静に改憲が議論でき、⑤さらに間違った改憲も皆さん自身が防げるだろう?」という思考過程があるわけです。


2013-07-30(18:24) : d.s URL : 編集


これを見る限りでは9条に限定しての事だと思うので一概には言えませんが・・・。リンク先でコメントしてる人達やDrlitK氏は憲法改正が以下に恐ろしい事か理解できてないんでしょうね。支持者が馬鹿だと自民党はさらに暴走します。以前も言いましたが「自民党支持」「自民党妄信」は別問題です。21条の改正に関しても都合よく解釈してるネトウヨが山ほど居ましたね。(法律もですが)憲法は条文がすべてなんですよ。悪いものは悪い判すべき所は批判してこそ支持者です。

≫【改憲】「護憲と叫べば平和が来るなんて大間違い」麻生副総理

私は9条に関しては条件付で議論はすべきという考えです。護憲を叫べば平和が来るなんて大間違いと護憲派を批判する者は少なくないです。しかし逆に聞きたいのですが「軍隊」を持てば安全だとでも思ってるんでしょうかね?。9条を改正する。軍隊を保有する。戦争に参加できる国家にする。この意味を冷静に考えてみるべきだ。他国(特に中韓朝)からどう思われるのかが問題なのです。

自民:改憲草案見直しへ 発議要件・表現の自由焦点
http://mainichi.jp/select/news/20130702k0000m010140000c.html


No title
自民:改憲草案見直しへ 発議要件・表現の自由焦点
http://mainichi.jp/select/news/20130702k0000m010140000c.html

”同党の河野太郎氏が「憲法の名を借りて国民の権利を制限したり、義務を課したりするのは今の日本にはふさわしくない」と公然と批判した。”

確か河野氏は規制派だと聞いていましたが、こういった発言をされる事や慎重派の岩屋氏と盟友だと言う事から、意見次第では慎重派になって下さる可能性もあるんでしょうか?

2013-07-03(00:40) : 小笠原 URL : 編集

No title
>確か河野氏は規制派だと聞いていましたが、こういった発言をされる事や慎重派の岩屋氏と盟友だと言う事から、意見次第では慎重派になって下さる可能性もあるんでしょうか?

河野氏は創作物以外の単純所持を規制に賛同してるかもしれませんが、アニメマンガといった創作物については興味ないと思いますよ。 いわゆる自民党内で大半を占める無関心な層だと思います。(ほとんどの自民議員はこれ) じゃないとこの人が思想や考え方とギャップがありますし、だいたいこの人のオタク文化についての発言は麻生氏のクールジャパンについて批判しただけじゃないですか? これについては僕も同意です(こんなことに無駄金を出すべきじゃない)

2013-07-03(01:03) : もんもん URL : 編集


こちらは少し古い記事。自民党の改憲案に党内から批判の声。特に基本的人権は異論が多い様子。但し自民党の体質を考えて余程党内の反対派が増えなければ一から見直しにはならないと思います。河野太郎氏はいい意味で自民党議員らしくない人なので期待してます。表現規制に関して説得してみるのもありかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2013/08/02 06:59
    ナチスの改憲の“手口"を学べか。
    仮に国民がそこから学ぶべきという意味なら、「民主主義の権力といえナチスのように暴走することがあり、これからの日本でも起こり得るから警戒しろ」ですな。
    そして自民党の改憲案と、その“手口”はまさにナチスのそれに近いのではないかと。
    どう考えても、国民に極力関心を持たせないように改憲したいとしか思えないです。
    ようやく最近「国民の権利」については少し語られるにはなったけど、石破幹事長はオウム事件を理由に「公共の福祉を公益及び公の秩序に変えるべき」とかいってます。
    ただ自民党改憲案にダメ出しした小林節と伊藤真の対談によると、英語でいうなら公共の福祉も公益及び公の秩序もさほど違いはないようで、議論の余地はあるらしいです。
    また、公平な選挙や裁判を実現するために人権を制限することもあるので、「人権同士の衝突にしか人権を制限できない」という考え方はもう通用しない。しかし、だからといって、それについてなんでも制限していいということではないとも述べています。
    ようするに、憲法の条文で権力者が「公益」という理屈を濫用する歯止めを実現するのは無理に等しいのでしょう。
    だから、人権同士の衝突の場合に制限することを基本として、それ以外については濫用されないように慎重にならないといけません。
    ところが自民党ときたら、オウム事件なんて法律で対処できるもを例えにしてますからね。
    そういうわかりやすそう例を適当に出して、誤魔化すところがナチスみたいですよ。
  • No title
    2013/08/02 10:24
    内緒で決まり事を成立させるのは自民公明の常套手段なので驚きやしない。一秒も審議せずに採決に持ち込むだろう
    麻生発言を批判する国民の多くは改憲政党(自民公明)に投票した奴だから説得力を感じない
    自民公明は白痴衆愚によって守られている
  • No title
    2013/08/02 11:54
    「我々はいつも性器と戦争してきた」
    ttp://dankanemitsu.wordpress.com/2013/07/28/weve-always-been-at-war-with-genitalia/
    法学部でも法学者でもない私から少し。
    私は、児童ポルノ法や刑法175条等で表現の自由を奪うのはおかしいと思う。
    性欲は人間の三大欲求であり、それを満たそうのは当然である。しかし都合がよく彼氏、彼女がいるとは限らない、そういう人のニーズにこたえて商品を提供し、金銭をもらうことも当然のことだと思うからだ。
    これは、買い手と売り手、双方の効用を高めることであり、社会にとってプラスである。
    そういう性的表現物が嫌いな人は買ったり、見たりしなければよい。そのためにゾーニングなどを行う必要はあると思うが、その表現を排除するというのは間違っている。
    もちろん児童虐待やその記録物である児童ポルノは許せない。しかし、人権の侵害と全く関係のない表現物を規制するのは間違っていると思う。
  • 2013/08/02 14:01
    臨時国会。
    油断しないほうがいいと思う。
  • No title
    2013/08/02 16:38
    今回の麻生氏の発言についてあめふらしのしっぽさんの意見
    以下こちらのコメント欄から引用
    http://amehurashi334.blog.fc2.com/blog-entry-54.html#cm
    海外で騒がれだしたのをみてようやく重い腰を上げるというこの国のマスコミや政治の鈍感さはいかがなものかとも思いますが・・・
    発言の意味、重要性など、瞬時に理解し敏感に反応しなければならないものです。
    そのへんの感性、読解力などが鈍っているように感じます。
    いずれにしても、憲法改正への悪いイメージを国民の間に広めるのと、議員辞職に追い込めれば安倍政権、自民への打撃が甚大ということで、二重の意味で重要です。
    又市氏の辞任要求は歓迎されることで、こういう発言が出たら即座に簡単なものでいいんで氏に支持するメール送ることが重要です。
    また社民だけだ騒いでは電波扱いで終わってしまうので全政党に広めることが肝要です。
    発言撤回で幕引きさせてはなりません。
    安倍政権発足時に「参院選まで改憲も国防軍も一切出すな」という発言があったように、経済に関心を向けさせ国民が気づかないうちにこっそり通してしまおうというスタンスは一貫してます。今回たまたま思いつきで出してきたものではありません。(附則でねじ込んでこっそり通してしまおうという漫画アニメ規制と手法がまったく同じ。これが自民の体質)。
    また、発言を撤回したからといって彼らが自民“ナチス”憲法制定の野望を捨て去るわけでもありません。
    引用終了
  • No title
    2013/08/02 18:16
    8月の臨時会は、今日と閉会日を除いて平日が2日しかないので(しかもうち1日は広島平和祈念式典)、法案審議は無いようです。
    現に、今日の議運で、法案審議は行わないことと、野党が求めていた予算委員会の開催は見送ることを、政府与党が決めたようです。
    本番は秋の臨時会。あと2箇月強、私もできることを無理なくやりたいとおもいます。
    参院選で議席が増加した共産党ですが、憲法審査会では共産党が2議席(うち1議席は幹事ポスト)を得る見込みです。水無月さんがあげて下さった憲法7条文について、9条なみに(最近は96条や13条への言及は前に比べて増えている気がしますが)論陣を張ってもらいたいところです。
    また、法務を含む全ての常任委員会に議席を得るほか、青少年関係の議案が衆議院から回付されてくることもある内閣委員会、TPPとの絡みも予想される農林水産委員会など複数で、理事ポストの配分がある見込みとなっています。
    共産党は、良くも悪くも何かとのバーターで変に折れることがないので、委員長一任・瞬殺可決を防げる場合も出てくるかもしれません。
  • 2013/08/02 19:16
    お久しぶりです。
    こちらも抜けるような発言をして申し訳ありません。
    また、380様の発言で児童ポルノに関しての記事を貼っておきます。
    児童ポルノ愛好グループ62人摘発 ネットで交換容疑
    児童のわいせつな画像や動画などをインターネットで交換したとして、岡山県警と神奈川県警は2日までに、29都道府県の10~50代の男62人を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反などの疑いで岡山地検などに送検し、発表した。約26万点もの画像や動画を押収したという。
     岡山県警によると、62人は会社員、団体職員、小学校教諭、自衛隊員などで、高校生もいた。強姦(ごうかん)や児童福祉法違反容疑などで逮捕された容疑者もいる。
     62人は7グループに分かれ、動画投稿サイトやゲームサイトなどを使ってポルノ画像などが記録されたDVDやSDカードなどを売買していた。被害児童は少なくとも12人いるという。
    http://www.asahi.com/national/update/0802/OSK201308020011.html?ref=rss
    記事を見る限りでは、自衛隊や教師といった公務員もいましたので、「ポルノ利用者=オタク」ではないのがわかったのではないですか?
    また、最近は自衛隊関係の特集がありますが、これは(私見ですが)「若い奴等は自衛隊に入れてしごいてやればいい」と、マスゴミが主張してるのではないですか?
    (今日のテレ東の21時で愛国心と自衛隊をテーマにした特集があります。)
  • ラジオにて
    2013/08/02 19:31
    >自衛隊や教師といった公務員もいましたので
    TBSラジオで宮台さんが、この問題を長年フィールドワークしていて、エロ本系でコラム書いてる時、投稿で
    ロリコンなので教師になりしました という投稿が多かったそうな
    でなぜ自衛官で発生したかというと、閉鎖的な体育会系では先輩後輩の関係上、良い面も引き継がれる場合と悪い面が引き継がれる場合がある。それが今回出た。
  • No title
    2013/08/02 19:47
    こちらの投票ですが
    麻生太郎副総理が、憲法改正に関連しドイツのナチス政権を引き合いに「あの手口、学んだらどうかね」などと発言したことは問題がある?
    http://seiji.yahoo.co.jp/vote/cast/201308020001/
    今のところ問題ないが若干多いです…
  • No title
    2013/08/02 22:11
    d.sさんが紹介してくれた投票やしたの記事で態度を示すことも、少しだけではあるが意味はあると思う。
    ttp://seiji.yahoo.co.jp/gian/0183018301022/
  • No title
    2013/08/02 22:49
    規制派のブログより(金子川氏のほうではありません)。
    インターネットに依存してしまう未成年が50万人というのは大変深刻な状態です。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kosuna_reiko/33278654.html
    胡散臭いアンケートをやっているようですが、あからさまな規制ありきの情報操作丸出しの内容でした。
  • No title
    2013/08/03 00:26
    >高市氏がコミケ準備会との会合で言った公明との再調整もあるから
    あるわけないじゃないですか
    彼女は「単純所持については改定を進めていきます」
    と発言してる。
    そもそも継続審議を決定した時点で、最初から規制を前提にしてるに決まってる
    大体、あんなに改正案を必死に通してたがっていた人が、反対派に媚びる、と?
    ありえません
    readさん
    >8月の臨時会は、今日と閉会日を除いて平日が2日しかないの
    >「(しかもうち1日は広島平和祈念式典)、法案審議は無いようです。
    楽観視してはいけません
    本日衆議院 青少年問題特別委員会があった
    既に散会になっていました。
    今朝確認した際は「本会議」だけでしたのでほとんど抜き撃ちです。
  • No title
    2013/08/03 00:46
    既出かな? コミケの2日目(8/11)に、
    アメリカのチャールズ・ブラウンスタイン氏が講演を行うそうです。
    「日本では何ができるのか――北米でのコミック表現規制とCBLDFの取組」
    http://www.comiket.co.jp/info-a/C84/lecture/)。
    13日のは無理なので、これは聴きに行こう。
  • No title
    2013/08/03 00:55
    380さん
    警察は愚かですな。175条の様なものは、海外にはなく、海外のポルノは無修正
    無修正ポルノが、公の秩序を乱したという証拠もないが
    それについて警察はなんと思ってるのか気になりますね
    海外にまで出かけていって「うちの175条を見習え」と言うのかな
    馬鹿にされるだけでしょうね
    そうやって性表現への規制を強めてるから、平成24年度の強姦は増加している
    前の年、2011年に都条例改正案が成立し、業界は萎縮
    そして24年に相次ぐ風俗の摘発
    そのせいで、24年の強姦率は増加している
    2003年から2011年までずっと性犯罪は減り続けていたのに、です
    警察は性犯罪を増やしたいのでしょうね
  • No title
    2013/08/03 00:58
    >インターネットに依存してしまう未成年が50万人というのは大変深刻な状態です。
    相変わらず規制派は愚かだ
    インターネットに依存するのは自己責任なんですよね
    ネットをしてもちゃんと学校に行けばいいだけで、要は使い方。
    本人が選んだ末路なんだから、第三者が口をはさむべきではない。
    別に未成年全員が依存してるわけではないし、そもそも
    依存する原因があり、その原因を取り除かないまま
    例えば、ネットを規制したとしても
    今度は「家に引きこもったりする」などの弊害が起こってしまう
    自制してる未成年の方が多い。
    規制派は相変わらずやり方は変わってないなあと
    大体、成人には関係無い話ですね
    ゲームやネット、アニメを規制したら
    今度はテレビ、ドラマを見ると思うのですけど
    規制派はどうやらそういう考えが回らないらしい・・・
  • 2013/08/03 03:21
    いえ、河野太郎氏は二次元含めて「意見しても無駄」レベルのかなり強硬な規制派だったと記憶していますが……
    自身がアトピー患者である事などから、「弱者」の気持ちには一定の理解がある人間だとも言われてはいるんですがね
  • No title
    2013/08/03 04:34
    名がないさん
    彼は規制派ですけどね、「意見しても無駄」という考えは捨てましょう
    やる前から諦めるのは一番いけないこと
    一度でダメなら、二度、二度でダメなら三度・・・・
    いずれにせよ、規制派を退けない限り我々に安息の場所はないんですよ?
    自民が過半数を取得した今、意見以外に、道はない
    妥協することは絶対によくない
    我々に児童ポルノ法で、妥協など許されない
    妥協せず、こちらの主張は全て押し通すべきです
    実写ポルノの単純所持規制も、二次元も、全て反対、守るべきです
    >石破幹事長はオウム事件を理由に
    >「公共の福祉を公益及び公の秩序に変えるべき」とかいってます。
    アホですね、石破
    そもそもオウム以降、18年立ってるけどあのような組織は二度と出てきてない
  • No title
    2013/08/03 04:38
    >アニメマンガといった創作物については興味ないと思いますよ。
    > いわゆる自民党内で大半を占める無関心な層
    いえいえ、自民党の大半を占める議員は、創作物も規制すべき、派です
    それは、最近の自民議員の発言を見てれば分かる事。
    だからなんども規制法案、請願が出てくる。
    自民党でアニメ漫画の規制はどうでもいい、って思ってる議員は全然居ませんよ
  • 2013/08/03 06:23
    >ウロボロス様
    石破幹事長はバカというより国民を舐めている感じだと思います。
    多分そういったら国民が納得すると思っているわけでしょう。
    犯罪組織に対応するために憲法を変えるなんて聞いたことがない。なぜ法律ではダメなのか納得のいく説明をしていただきたい話ですが、まずしてくれないでしょう。自民党にとってはこういうのはテレビでは、あまり話題になって欲しくないから。
    ついでにいうと、その点に加えて政教分離の原則が緩くなっているところを見ると、与党などに都合の悪い宗教団体も潰そうとしている可能性もあります。それがなくとも結果そうなることもあり得ます。あの原則は宗教を守るためのものであるから。
    そう思うと皮肉抜きで公明党は自民党のブレーキなのかも。
    というか、憲法改悪についてはAPPや矯風会も協力してくれといいたい。
  • No title
    2013/08/03 08:45
    憲法39条と児童ポルノ単純所持規制の問題
    一読してください。
    ttps://twitter.com/t_unchiku/status/356029076236025856
  • No title
    2013/08/03 14:08
    >憲法改悪についてはAPPや矯風会も協力してくれといいたい。
    彼らは権力に擦り寄って都合の良い事を言い出すような団体ですし、日本の皇室制をレイプ権だと言い出すような解釈をするほどですから無理でしょう。
    少なくとも、21条は間違いなく反対には回る事は無いと思います。
  • 皆さん協力してください。
    2013/08/03 14:34
    マンガ規制反対派の山田太郎議員が、児ポ法反対活動に協力してくれる人員を募集するようです
    ttp://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/30247419.html
  • No title
    2013/08/03 15:39
    こちらのコメントより
    akutsu-koumi
    配信ニュースのコメントだとネトウヨのコメントに大量の「私はそう思う」が付くけれど、アンケートになると賛否がそこそこ拮抗した結果になるんだよね。不思議。2013/08/02
    yahooニュースとかの賛同ボタンってあんまり信用しないほうがいいんでしょうかね…
  • No title
    2013/08/03 18:33
    首相官邸、ご意見募集
    児童ポルノ改悪案に対する意見を届けましょう。
    kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
  • No title
    2013/08/03 18:44
    日本では何ができるのかー北米でのコミック表現規制とCBLDFの取組
    チャールズ・ブラウンスタイン氏講演会
    http://www.comiket.co.jp/info-a/C84/lecture/
  • No title
    2013/08/03 21:22
    「終戦のエンペラー」を観て来ました。
    この傑作が邦画でなく洋画、しかもアメリカ制作だという事実に情けなくなってきます。
    九条以外は良い憲法をくれたと感謝したいです。
    しかし、そんなアメリカも新自由主義者という白蟻無国籍売国奴に乗っ取られご覧の有様なのが悲しいです。
    陛下とマッカーサー元帥にボナー・フェラーズ将軍始め、思いの違いは在れどあの時代の日本をなんかとしようとしてくれた方々に感謝と、英霊の皆様が草葉の陰で泣かずに済む未来を。
  • いちゃもんじゃないんで誤解なきよう
    2013/08/03 21:49
    >「終戦のエンペラー」を観て来ました。
    この傑作が邦画でなく洋画、しかもアメリカ制作だという事実に情けなくなってきます。
    これ今週映画評論家の町山さんが言ってたんですが、原作の主人公出ず設定変えて、ラブロマンスものになっちゃったそうで・・・。(今週のTBSラジオたまむすびより)
    原作はもっと天皇を守る意志がしっかりでてる骨太の良作だそうです。
    映画と原作の小説は全然違いますよというだけの話。特に他意もなんもないです。
  • No title
    2013/08/03 22:38
    >ウロボロスさま
    こんにちは。時間があいてしまいすみません。
    確かに楽観のしすぎはいけませんね。ただ、今回の国会は会派構成の変更に伴う議長の投票、理事の互選、委員長挨拶などの手続的な仕事をやるために短期間開会しています。通常の流れからして、来週には衆院の常任委員会(法務委員会など)もあるかもしれませんが、過去の慣行からして顔見せ程度で終わるのではないかと思います。
    また、衆院のほうで仮に電撃的な審議があったとしても、参院のほうは現在、選挙で大きく議席を減らした民主党内の執行部人事がごたついており、委員長人事が終わっていません。政府与党も人事を強行する気までは無いようで、民主党の布陣が固まるのを待っています。この状況では、法案の審議が出来ないので、現段階では法案の通過は不可能な情勢です。
    さて、参院の法務委員会の現段階でのメンバーが公開されましたが(秋の臨時国会までに差し替えの可能性も大)、民主の有名どころだと、有田芳生氏、江田五月氏、小川敏夫氏などが割り当てとなっています。生活の森ゆうこ氏(落選)→谷亮子氏はちょっと痛いかもしれないですね。共産は仁比聡平氏。みんなの党は、去年繰り上げ当選した表現規制慎重派とされる真山勇一氏。表現規制的には微妙な糸数慶子氏も入っています。
    自民は、礒崎陽輔氏、尾辻秀久氏など、複数回当選の固い規制派もいるので、1年生議員への働きかけが大事でしょうか。
  • No title
    2013/08/03 22:58
    今日の内閣支持率
    ttp://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
    60%代だった支持率が、一昨日からやや上がってきています。
    これで何か変わるわとは思いませんが、みなさんも一日一回投票お願いします。
  • No title
    2013/08/03 23:54
    rede様
    ただ、去年の衆院選後の臨時会も数日間の短い期間の中で、参議院側でネット選挙解禁の為の法案を提出(結局は審査未了で終わりましたが)をしている経歴がありますので警戒に越した事はないかと。
  • No title
    2013/08/04 01:25
    readさん
    >自民は、礒崎陽輔氏、尾辻秀久氏など、複数回当選の固い規制派もいるので、1年生議員への働きかけが大事でしょうか。
    新人議員にロビーしても何もいいことはありませんよ
    権力もってないんですから
    規制派にやらなきゃ意味がない
    大体、高市とかの規制派をほっといた結果、今回の継続審議が起こりました
  • No title
    2013/08/04 01:31
    ウロボロスさん
    この間と言ってる事が矛盾してますよ。
    >彼は規制派ですけどね、「意見しても無駄」という考えは捨てましょう
    >やる前から諦めるのは一番いけないこと
    >一度でダメなら、二度、二度でダメなら三度・・・・
    >いずれにせよ、規制派を退けない限り我々に安息の場所はないんですよ?
    >自民が過半数を取得した今、意見以外に、道はない
    地元議員なら尚更意見しないといけないでしょうし、新人ならまだ党の老害に染まっていない分まだ話も通じます。
    赤松先生の報告では自民党慎重派は若手だそうですし、昨年自民党で新人議員になった井野としろう議員は今までの経緯は良く知らないとした上で改正案の問題点を理解し慎重論述べておられましたよ。
  • No title
    2013/08/04 02:10
    ネットマスゴミさん
    そうですね、どんな議員にしろ意見は大切ですね
    ただ、やはり優先すべきなのは規制派議員だと思います
    彼らが規制を仕掛けてきているのですから本命を片付けなければ何も意味がない
    防戦一方では勝てませんよ
  • No title
    2013/08/05 00:56
    99%3年以内の改正発議があり得ない理由ですが・・・
    憲法を変えるべきという主張はあっても「その中身」は各党バラバラです。
    例えば公明党は環境権等の加憲と自衛隊の合憲化のみの憲法改正を主張してます。
    みんなの党や維新の会は96条改憲は賛成していますが自民党の国家主義的な
    改憲案には対抗姿勢を示しています。(そもそも道州制の絡みで激突することは必至)
    民主党の改憲賛成派も自民党改憲案に全面賛成してる議員はごく少数です。
    改憲案の発議は中身がまとまらないとできないことや国民投票で否決されることと否決による内閣へのダメージを考えますと
    改憲発議は維新の会みんなの党民主党改憲派が全員自民党会派に合流でもしない限りはあり得ません。(99%であって100%ではないのはこのパターン)
    3年後に自民党衆参3分の2が実現すれば特に妥協もなく改憲発議できますので
    恐らくそこまで待つでしょう。総理自身6年フルでやりそうな流れですし。
    ちなみに、自民が衆参3分の2無理そうな情勢になった場合は強行改憲というばくちに出る可能性があるかもという見方もできますが、その場合、党内で安倍おろしの空気が出ますので野党を説得以前に身内まとめるのに自民党は忙しくなり、改憲どころではなくなるでしょう。
    当面は経済関連法案とそれに混ぜた悪法類(秘密保全法案とか児ポ改悪とか)が中心になるかと思います。
  • No title
    2013/08/05 01:31
    ツイッターでこんなタグが…
    麻生副総理をマスコミから守る会
    ttp://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/searchq=%23%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%89%AF%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%88%E3%82%8B%E4%BC%9A
    はてブで個人的に印象に残ったコメント
    masa_bob
    ざっと見た雑感だけど、こういうので大はしゃぎする二次アイコンはかなり減った感じかなぁ…。政治家のマスコミ批判と表現規制と根っこはつながってると思うしね。都合の悪いものには蓋をしたいという意味で。2013/08/04Add Starpulushawideangle
  • 解説どうも有難うございます
    2013/08/05 18:45
    rede様へ~。解説どうも有難うございます。
    勿論警戒は怠らず、ただ徒にあわててもよろしくない、そのような状況と理解しました。確かに自分の様に知識とか知恵とか足りないヤカラが短慮に走ってもろくな事にはならないと常日頃実感するところです。
    情報を集めて的確に判断する事は難しいですが、何はともあれ出来ることをこつこつやってみます!
    …で、暑中見舞いがまだ全然出せていないのに気がつきました…こちらは焦ります。
    だって早く書かないと立秋(今年は8/7)が来てしまう!残暑見舞いにしないと…
コメント投稿

トラックバック