fc2ブログ

秘密保全法案を提出へ 秋の臨時国会、公務員の罰則強化

政治・経済・時事問題

秘密保全法案を提出へ 秋の臨時国会、公務員の罰則強化
http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY201307260778.html
[朝日新聞デジタル 2013年7月27日16時5分]


安倍政権は、国の機密情報を流出させた公務員への罰則を強化する秘密保全法案を秋の臨時国会に提出する方針を固めた。外交・安全保障の司令塔として国家安全保障会議(日本版NSC)を設置する法案を提出するのにあわせ、同盟国の米国と情報共有を進めるために必要だと判断した。

複数の政府関係者が明らかにした。名称は「特定秘密保全法案」にする方向で調整している。秘密を漏らした国家公務員や、「共犯者」への罰則を強化する内容になる見通し。

政権は、政策決定を担うNSCと機密情報を集約する機関を分離することを検討。その際、外務省や防衛省などに機密情報を出すよう求めるアクセス権が必要になるため、秘密保持のための新たな法整備が必要だとの指摘が出ていた。ただ、国民の知る権利や取材の自由に抵触しかねず、秘密の範囲や罰則をどう定めるかの議論は進んでいない。


基本的人権脅かす足音 改憲と一体「秘密保全法案」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/479937.html


秘密保全法案、臨時国会に提出へ「知る権利」制約も
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072701001421.html


■情報源:K.Kengo氏(https://twitter.com/KKnagomi)

K.Kengo @KKnagomi
Q:「わたしたちの私生活が『監視』されるって本当?」 A:「確実にそうなります」 あなたも「秘密保全法」に狙われる Q&A 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hozen_qa.pdf 民主主義を根底から破壊する法案。絶対に阻止を。


秘密保全法案。秋の臨時国会で提出される予定との事です。自公は早くも暴走中。国民を管理統制する悪法が次々と出てくるのは末期的です。我が国が危うい所まできてる証拠。TPP絡みの情報漏えいを阻止する狙いもあるのかもしれません。

過去のエントリーで御伝えしましたが秘密保全法案は元々かつての自民党政権で進められていました。現時点では危険性が広まってるとは言えません。しかし反対派が根強く動き続けてるので最悪骨抜きにできる可能性はあります。最悪のケースは自民党の改憲案とセットで通された時。民主主義が根底から破壊されます。それだけは阻止したいです。


社民の福島党首が辞任表明「参院選敗北の責任とる」
http://www.asahi.com/politics/update/0725/TKY201307250167.html


なんて事だ・・・
福島党首、辞任表明へ=社民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000085-jij-pol

福島氏が参議院選の惨敗の責任を負う形で党首を辞任する事に・・・
規制反対派なだけにこの辞任は・・・
もしも後任が推進派になったら・・

2013-07-25(15:34) : ビースター URL : 編集

No title
ビースターさん
福島氏の事務所に意見をしたほうがいいですよ

2013-07-25(17:22) : ウロボロス URL : 編集


福島みずほ氏が代表辞任。これは残念です。リベラル派の代表みたいな方なので頑張って欲しかったです。こんな小政党で福島氏の代わりを誰が勤めるんでしょうかね?。表現規制的に社民は〝党〟として反対派が多いのでメールや手紙で釘を刺す程度で大丈夫だと思います。

■情報源:山崎義武氏(https://twitter.com/yama4yoshi)

山崎義武 @yama4yoshi
法案自体ロクに話題になってないんだからその理屈はおかしい。 RT @disca: 社民党が負けたのは、「児童ポルノ禁止法」に反対した事も大きな要因だと思います。http://www.youtube.com/watch?v=7dzWTtdTv6w これじゃぁ女性や子どもの権利団体の表が集まらない。


福島氏辞任に関してdiscaの妄想炸裂。創作物規制も単純所持禁止も全否定した共産党は大躍進。同じく反対派の多い民主党は政権交代を実現させました。表現規制(児童ポルノ規制含めて)なんて選挙の争点になった事は一度もありません。ここまで好き勝手言って妄想の世界に浸って生きてれば人生楽しくてしょうがないでしょうな(苦笑)。

共産が野党再編けん制「政策抜きは野合」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130729/stt13072919460007-n1.htm
[産経新聞 2013.7.29 19:44]


共産党の市田忠義書記局長は29日の記者会見で「選挙のために離合集散を繰り返す浮草のような政党が多い。政策抜きの野合は有権者への冒涜ではないか」と述べ、野党再編を目指す動きを牽制(けんせい)。一方で「課題に基づく協力は与野党を問わずやる」と強調し、法案や政策ごとの連携に前向きな姿勢を示した。


民主党・維新の会・みんなの党に野党再編の野党再編の動きがある模様。これは早急にやるべきだと思います。一方で野党で唯一躍進した共産党はこれを牽制。言ってる事は分からなくはないですが野合でも何でも次の選挙までに協力して戦える体制を整えないとまた同じ事の繰り返しになります。

ちなみに次の選挙は解散が無ければ約3年後。衆参ダブル選挙になるそうです。野党再編は近々起こる筈です。維新の会の分裂も予想されてるので野党をまとめるリーダーが必要。個人的にキーマンは小沢一郎氏だと思いますが・・・。自公の暴走を止めるストッパーが早急に必要です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • discaのレスは、毎度見る価値は0のものが多く、長らく無視していたが・・・
    2013/07/30 05:36
    規制した国ではどこも性犯罪率は増加
    blog.livedoor.jp/orewoyuruse/archives/29275017.html
    単純所持規制をしてるアメリカでは
    「100,000人の子どもが毎年、
    性売買の為の人身取引の為に利用されます」 という発言があった
    規制しても性被害を減らせない
    単純所持を規制しているアメリカで、児ポで一斉捜査
    newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130716-00000070-biz_reut-nb
    結局、単純所持規制はなんの役にも立たない証拠ですね
    規制をしても、一斉捜査をしなければ逮捕できない
    つまり、規制前と何ら変わりはない
    表現の規制が効果を生んだ統計やニュースなんてのは全然無いです。
    逆に規制した所では性犯罪が増えてるとか、性的搾取は一向に
    減ってないとかそういう悪いニュースばかりです。
    女性でもポルノを表現してる漫画家、同人作家が多い以上、
    「女性や子どもを性暴力の対象として描くポルノが、女性や
    子どもへの権利侵害を助長する」
    とは言えない
    児童ポルノ禁止法は被害にあった
    児童を救済する為に作られたもので、被害者が存在しない漫画
    を規制するために作られた訳ではない
    女や子供の権利団体の表を集めるために作られた訳でもない。
    規制派は勘違いしてるね
    これが規制派の本音か
    相変わらず
    「売春はこれだけの国で合法化されている」という反論からは逃げ回ってますね、この人
  • 2013/07/30 06:39
    私的には小沢さんは好きな政治家の一人ですが、世間一般的には...って感じなんですよね
    特にネトウヨ受けが最悪なんですよねぇ
  • 小沢一郎議員
    2013/07/30 08:09
    う~ん小沢一郎議員次の選挙74歳で正直厳しいな・・・。ただ本人は先の参議院選挙前インタビューにおいて勝負は3年後と言ってたので心自体は折れていない。
    しっかしひっくり返すだけの人材が中々いないのが、自分は良くも悪くも 渡辺喜美議員推しかな自分は・・・。田中康夫さんとベーシックインカムやらで共通な部分もあるので上手く組んでくれれば。
    ただ半分は同意できるんだが、半分は全く同意できない政策推すのがなwみんなの党の頭痛いとこ。
    宇野さんが言う 左翼でないリベラル をどこまで国会に送り出せるか?が重要。
  • 2013/07/30 12:13
    これは、1985年の中曽根政権時代に、
    国家秘密法(スパイ防止法)が自民党から
    上程されましたが。
    日弁連と市民団体、日本社会党 日本
    共産党の猛反発で、廃案になった法案
    です。
    何故、今頃出そうとしているのかは、
    恐らく、憲法改正を盛り上げる為の、
    バータとして成立を狙っていると思わ
    れます。
  • No title
    2013/07/30 13:42
    秘密保全法、改正児童ポルノ法、TPP…ほんとに今の自民党執行部は全国民的監視を行わないと命に係わりますね。 
    自民党でも良識ある議員さんはいらっしゃるので頑張ってほしいです。
    野党の議員さんたちも早く野党再編して自民党に対抗してもらえるようにしてほしいです。
    あと麻生さんが憲法改正についてなんか言ったそうです。
    ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/29/kiji/K20130729006320770.html
    自民党憲法草案について(もう知らない人はいないと思いますが、まだ知らないという方は確認してください。)
    ttp://satlaws.web.fc2.com/
    ttp://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm
    自民党の憲法に対する考え方。
    ttp://togetter.com/li/526656
  • No title
    2013/07/30 17:19
    >ピチュ様
    >380様
    この辺りに関係してますでしょうか…?
    てんたま @tentama_go
    麻生副首相が「こっそり改憲」を提案。ナチス政権の「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」と。「独裁政権に学べ」という副首相を持つ国、日本・・
    ttp://www.nikkei.com/article/DGXNZO57891250Q3A730C1PP8000/
    瀧義朗@三日目テ-21a @takiy
    @tentama_go それ、文脈の要チェックではないですか。逆の意味でもとれないことはないですし……。しかし本当ならシャレにならない発言ですね。
    てんたま @tentama_go
    @takiy 全発言を今探してるところですが、とりあえず複数のメディアがそういう受け取り方をしてるのは確かみたいです
    ・フォルテ・@水月結梨 @yunamisato
    @tentama_go @takiy たぶん同じ所での発言で、
    朝日がこれでttp://www.asahi.com/politics/update/0729/TKY201307290380.html
    産経がttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/130729/plc13072923130018-n1.htm
    これみたいですね。全発言を知りたいですね。 日経は共同通信ですね。
    てんたま @tentama_go
    @yunamisato ありがとうございます♪ 自民に一番近い産経のはしょりぶりをみると、真意はともかく流れとしてはかなりまずそうだった感じですね・・普通なら嬉々として改憲部分の話を書くと思われるので
    てんたま @tentama_go
    麻生副首相の「ナチスに学んだら」発言は民間のシンクタンクでの講演だったようで、傍聴者の方でもいないと全文は無理そう。 各紙を総合すると、朝日掲載部分の談話の後、ナチスを持ち出した様子です asahi.com/politics/updat…
    ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130730-OYT1T00050.htm
    意図はどうあれ、傍から聞いていれば好感を持てるかと言われると怪しいところですね。「こっそり改憲」というのも憲法が国民にとって影響を与えるものであると自覚している身としては嫌な気分にさせられますし。
    尤も、ナチスを賛美する国民もいない訳ではない(「今の日本にはヒトラーが必要」と仰った人もいるぐらいですし)ので、別の一方から称賛は浴びそうですが。
  • No title
    2013/07/30 18:13
    麻生副首相の発言
    ここの連中が手放しに絶賛しているのを観ていると頭が痛い…
    【改憲】「護憲と叫べば平和が来るなんて大間違い」麻生副総理
    ttp://alfalfalfa.com/archives/6691321.html
  • No title
    2013/07/30 18:24
    あとこんなこと言っている人も
    DrlitK ‏@DrlitK 6時間
    どう読んでも「国民が」ナチスの改憲の手口をよく学び、冷静な議論の下で間違った改憲を避けるべきだとの趣旨であって、すごくいいことを言っているじゃないか。みんな読解力大丈夫なの…?w
    麻生副総理 改憲でナチス引き合い、都内の講演で語る http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/29/kiji/K20130729006320770.html
    DrlitK ‏@DrlitK 4時間
    麻生さんの中で「①私はよくワイマール憲法が骨抜きにされる過程をよく分かっていて、②私の改憲論はそれと全く違うもので、③皆さんはナチスの改憲をよく勉強すべきで、④そうすれば冷静に改憲が議論でき、⑤さらに間違った改憲も皆さん自身が防げるだろう?」という思考過程があるわけです。
  • No title
    2013/07/30 20:07
    この秘密保全法案、TPPとセットで考えるとやばいでしょ。
    TPPは数年間は交渉内容は完全に秘密なので、それが外部に漏れないようにするための法案なのではないかと勘ぐってしまう。まあ、TPPの内容を秘密にするためには必須の法案でしょうね。大騒ぎして潰しましょう。
  • No title
    2013/07/30 20:18
    先日の大阪でのオフ会ですが、再び開催されるようです。
    あやさく @ayasaku77
    【BLと表現規制を語る大阪オフ会】 8月11日(日)大阪市北区民センターにて、13時からBLから表現規制まで話そうというオフ会を開こうと思います。腐女子腐男子の方でご興味がある方はぜひお越しくださいませ。参加ご希望の方は私までリプお願いします。 #hijituzai #jipo
    あやさく @ayasaku77
    【オフ会追記です】定員10名、会場使用料100円いただきます。すみません、よろしくお願いしみあす。
    あやさく @ayasaku77
    @029to29q ありがとうございます!ぜひぜひお越しください。11日の13時~、大阪市北区民センターの「和室2」で行います。当日お待ちしております、よろしくお願いします。
    あやさく @ayasaku77
    大阪市北区民センターの地図です
    http://www.osakacommunity.jp/kita/index2.html
  • そいや
    2013/07/30 20:19
    >TPPは数年間は交渉内容は完全に秘密
    これ政府業界が本気出してNDA結べば ある程度情報収集できるみたいです。
    細かいところは ザボイスそこまで言うか先週の木曜日分聞いてもらえれば
  • No title
    2013/07/30 21:25
    サイゾーでこのような記事が
    規制強化へ大きく前進……? 参院選・自民党圧勝で新段階に入った児ポ法改定問題
    http://www.cyzo.com/2013/07/post_14047.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
  • No title
    2013/07/30 21:41
    サイゾーの記事読みました。まだ附則を外すことや、単純所持の反対をあきらめるには早いと思いますが…
    ただ、業界が動かないことにはどうにもならないでしょう。
    何としても彼らには動いてもらいたいものです。
  • 8月13日(火)コンテンツ文化研究会さんのシンポジウムがあります
    2013/07/30 21:43
    来る8月13日(火)13時より、コンテンツ文化研究会さんのシンポジウムが、都内の文京シビックセンター26階スカイホールで開催されるそうです。今回の講師の方は海外から!
    「全米反検閲連盟」?…す、すごい!素晴らしい団体がアメリカにはあるのですね!その連盟のスヴェトラーナ・ミンチェヴァ氏と、もうお一方…
    表現規制に反対するには、国内だけでなく海外との連携も大事に思えます。夏休み、是非とも皆様お運びになってみては如何でしょうか?
    何しろ、コンテンツ文化研究会さん、うぐいすリボンさんのイベントには外れ無し、とても有意義ですので~
    ただ自分は予定が入ってまして…調整しないと。
    …すみません…リンクが…うまく貼れません。我ながらITダメダメな中高年であります…
  • No title
    2013/07/30 21:49
    何度も同じようなことを書きこんで申し訳ないと思っていますが
    業界の腰が思い以上やはり政治家の方から、出版社などと接触するように頼むしかないんのではないでしょうか。
    とりあえず民主と共産、生活と社民。
    このあたりなら話を分かってくれているはずなので
    みなさまもこれらの党にメールを送ってみてはいただけないでしょうか?
    正義のヒーローを気取るつもりはりませんが、いくら表現規制に反対の党でも自分ひとりがメールをしただけでは動いてくれません。
    皆様、よろしくお願いします!
    てゆーかホント業界はとっとと動いてください!
    個人やボランティアの力だけではもう限界です!
    どうなっても知らんぞー!!
  • No title
    2013/07/30 21:50
    上の記事のシンポジウムのリンクです。
    http://kokucheese.com/event/index/104499/
    私は東京の近くに住んでいないので行けませんが、近くの方はぜひ行ってみてください。
  • No title
    2013/07/30 22:13
    ウロボロスさん。
    前回のエントリーに貴方へのコメントを書きました。御一読御願いします。
  • No title
    2013/07/30 22:43
    8月13日にマンガ文化の自由を考える国際シンポジウムというのが開かれます
    ttp://kokucheese.com/event/index/104499/
    残念ながら自分は行けそうにありませんが、いける方は行ったほうがよろしいかと
  • 有難うございます~
    2013/07/30 23:10
    380様、d.s様へ~
    リンクでのご紹介、どうも有難うございます。助太刀に多謝です!(リンク貼れない自分ひたすら感謝~)
    自分も首都圏在住ですので、出来るだけ行きたい!行きたい…けれど平日昼間というのがウ~ン…
    …何とか調整頑張ってみます。
    何しろこのようなシンポジウムに行くと、同じ懸念や疑問をお持ちの方々と交流出来るので、「一人で不安を抱え込んで頭ぐるんぐるん」になりがちな状態から脱却しやすいと申しますか。勿論、有益な知識も身に付きますし、意外な発見もあったり?…全体に有意義だと思います。
    行ける方は是非にとオススメしちゃいます!
  • No title
    2013/07/30 23:20
    >>ふぶら様
    来る8月13日(火)13時より、コンテンツ文化研究会さんのシンポジウムが、都内の文京シビックセンター26階スカイホールで開催されるそうです。今回の講師の方は海外から! 「全米反検閲連盟」~
    児童ポルノ法って子どもを守る為のなのに、なぜ「全米反検閲連盟」の方々がわざわざ海外から講師としてきてるの?
    この案が検閲に関わってるの?。
    とこれを機に、疑問、危機感を持ってくれる人たちが増えてくれるといいのですが・・。無論今は児童ポルノ法案、秘密保持法など表現の自由を侵し、検閲につながる案がごろごろ出っぱなしで危険な状況ですけど。
    私達も反検閲連盟なるものを作るべきなのでしょうね。
    こういった所は海外がうらやましいですね。労働とかは。
  • No title
    2013/07/30 23:22
    >マンガ文化の自由を考える国際シンポジウム
    >スヴェトラーナ・ミンチェヴァ氏
    うぐいすリボンよりミンチェヴァ氏からの懸念表明の動画があがっておりました。youtube、ニコニコ動画それぞれあります。
    全米反検閲連盟のミンチェバ博士、日本の児ポ法改正案に懸念
    (youtube)
    http://www.youtube.com/watch?v=rpe1uebkmfI
    (ニコニコ動画)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm21314942
  • No title
    2013/07/31 00:00
    こんなものを見つけました。
    著作権の保護期間の延長、どう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査(8/8まで)
    http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/9743/vote
  • No title
    2013/07/31 00:58
    規制派はとにかく最低ですよ…
  • No title
    2013/07/31 02:42
    麻生にはしっかりと意見をしたほうがいいかと。
    ナチスを評価するなんて最低です
    全米反検閲連盟(NCAC)のスヴェトラーナ・ミンチェバ博士が、
    日本の児童ポルノ禁止法改正案に懸念を表明しています
    彼女曰く
    「アニメやマンガを規制しても、表現の自由が奪われるだけで、
    子どもの性的虐待の問題は解決しない」
    とのことです
    実際、彼女が住むアメリカでは、児童ポルノの単純所持を禁止したら
    逆に性犯罪率は増加するし、児童の誘拐数も年間10万件以上です
  • No title
    2013/07/31 06:07
    おはようございます。
    サイゾー記事>
    児ポ関係の記事を書いている昼間氏ですが、個人的にこの方信用できません。後ろ向きなことばかりを書いて現在の反対派だけでなく、徐々に児ポ法改正への危機感を持ち始めてる方々への士気を下げてる感じもしてますし。
  • 「反検閲」の視点
    2013/07/31 06:48
    はくしゅ様へ。おはようございます~。はい。
    「反検閲」という言葉を見て、頭をひとつ「ごん。」と殴られた様な気持ちになりました。そうなんですよね!
    べらぼうに危険な、事実過去の日本に大変な災厄をもたらした、故に憲法で禁止されている「検閲」を、今なおやりたくてやりたくて仕方の無い方々がおいでになる(権力指向の確信犯も「善意の救世主タイプ」も「カルト宗教の活動家」も色々いらっしゃる様ですが)。
    その方々は「検閲の口実」として「子ども達を守れ」だの「女性の人権侵害を許さない」だの錦の御旗に掲げられる。無論口実に過ぎませんから、本気で児童保護も女性の人権も何も考えてはいない、ただ「検閲」がしたいだけ。だから実際のデータも被害児童のケアも無視…
    そういう、極めて単純な図式だ、という事を、何とかうまく広めて「検閲を許さない」考えを広めていけたらなぁ、と思ってしまいました。
    …「検閲」の恐ろしさ、現代の日本にいると普段はなかなか感じられません。余計にこわいと思ったりします。ぶるぶる。
    しっかり考えたいです、「反検閲」の在り方について…。
  • No title
    2013/08/01 17:14
    このようなツイートを見つけました
    しんどう ‏@7ayayuuri3 7月30日
    こないだ表現規制反対のオフ会で以前から行動されてる方が話してくださったのですが、できることはそれぞれ違うし、皆が無理して陳情に行く必要はなくて、ロビイングに行ける人は行く、ロビイングができない人は手紙を書く、それも無理なら団体に寄付。でいいのでできることをしましょう。
  • 出来る事からこつこつと…
    2013/08/01 20:38
    d.s様へ~
    その通りかと思いますょ自分も…無理をしても続きません。
    多分「一生もの」の長い長ぁ~い「表現規制とか検閲に反対」な動きが必要になりますので。
    とりあえず自分は…6月~7月は何だかんだで選挙のお手伝い(落選しちゃったけど「もう次の選挙に備えなくっちゃ!」とか思ったりしてます)。ちょっと小康状態と思う間もなく「お葉書作戦」展開中です(微笑)
    只今は「暑中見舞」の季節、時間を見つけて職場の昼休みとかに一枚二枚とコツコツやってます。
    友達の分をたてかえてた観劇チケット代金が戻って来たので、ちょっと臨時収入気分できれいな葉書と記念切手を購入しました。葉書や切手が美しい絵柄だと、お葉書するのも割と苦になりません。
    …とはいえ自民党さんの議員さんへの葉書では文面を悩みました…結局当たり障り無い時候のご挨拶になってしまったかも…残暑見舞の時にもう少し考えます…。
コメント投稿

トラックバック