fc2ブログ

【参院選】自公で70議席以上獲得が確実に

政治・経済・時事問題

【参院選】自公で70議席以上獲得が確実に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130721-00000042-nnn-pol
[日本テレビ系(NNN) 7月21日(日)23時15分配信]


21日に投票が行われた第23回参議院選挙で、自民党と公明党の与党は70議席以上を獲得することが確実となり、非改選議席と合わせて参議院での安定多数を確保する見通しとなった。

日本テレビの集計によると、これまでに、自民党は61議席、公明党は10議席の計71議席の当選が確実になった。自民・公明の与党合計で70議席を上回り、非改選議席59と合わせて129議席を超え、参議院の全ての常任委員会で委員長を独占し、委員の数も半数を獲得して議会運営を主導できる「安定多数」を確保する見通しとなった。

一方、民主党は改選44議席に対して12議席の獲得にとどまっている。民主党は1998年の結党以来、最低の獲得議席数になることが確実な情勢となっている。


自民、29勝2敗=民主は全敗―1人区【13参院選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000105-jij-pol
[時事通信 7月21日(日)23時9分配信]


21日の参院選では、主戦場とされる改選数1の「1人区」(31選挙区)のうち、自民は岩手と沖縄を除く29選挙区で勝利し、圧倒的な強さを見せた。対照的に民主は、19選挙区で擁立した公認候補が全敗した。民主の1人区全敗は12年ぶり。かつては強みを発揮してきた大都市圏でも苦戦している。


参議院選は大方の予想通り自公圧勝で終わりました。予想以上の大敗北。分かっていた事とはいえさすがに厳しい状況です。表現規制的にひとつ言えるのは「常に先手で攻めるべき」という事です。後手に回れば絶対に勝てません。参議院はストッパーにならないのですべての自民党議員を説得するつもりで常に臨戦態勢で御願いします。勝負は「臨時国会開会まで」です。

【参院選】自民、単独過半数には達せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000586-san-pol
[産経新聞 7月21日(日)21時57分配信]


自民党の獲得議席が、非改選と合わせて参院で単独過半数となる72議席には達しないことが確実になった。


【参院選】安倍首相「経済政策を前へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000592-san-pol
[産経新聞 7月21日(日)22時14分配信]


安倍晋三首相は21日夜、NHKの番組で、参院で過半数獲得が確実になったことを受け、「安定的な政治の中で、経済政策を前に進めていけ、という大きな声を頂いたと思っている」と述べた。


安倍晋三は選挙前に「3年間は経済政策に集中する」と言ってましたが速攻で表現規制案を出してくるでしょうね(苦笑)。自民党単独で過半数は取れなかったものの逆に公明党の存在感が増す結果になりました。ある意味厄介な事態に・・・。


【参院選】山本太郎氏の当選が確実
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000591-san-pol
[産経新聞 7月21日(日)22時11分配信]


東京選挙区に無所属で立候補した新人の俳優、山本太郎氏の当選が確実になった。山本氏は「浮かれるわけにいかない。(当選で)スタートラインに立った。いばら道はこれからだ」と気を引き締めた。


東京都。鈴木寛氏は落選した模様。しかし山本太郎氏と吉良よし子氏が当選しました。前者は表現規制に関してスタンス不明ですがTPP反対派なので朗報と言っていいと思います。

No title
たるい良和氏のツイートより。

たるい良和 ‏@tarui_yoshikazu
【スタッフ】比例の結果が翌早朝となることがわかりましたので、選挙事務所は一旦閉めることになりました。お越しいただいた方、こちらに向かわれている方、たいへん申し訳ありません。 http://taruiyoshikazu.com


ツイートにもありますが、翌朝に比例の結果が出るそうです。たるい氏の「当選」の文字が出ることを祈りたいですね。

2013-07-22(00:24) : W-B URL : 編集

No title
予想通りとはいえ樽井氏は民主党内ブービーでほぼ落選確定っぽいですね・・・

2013-07-22(00:44) : あーず URL : 編集


比例の結果は翌早朝になるそうです。調べた限りでは樽井良和氏の当選は絶望的の模様。朗報を期待したい所ですが・・・。軽い奇跡が起きない限り無理みたいです。

参院選、推計投票率51・57% 98年以降で最低か
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013072101001466.html
[東京新聞 2013年7月21日 23時27分]


第23回参院選の投票率(選挙区)は共同通信社の21日午後9時現在の推計で51・57%となり、前回2010年参院選の57・92%を6・35ポイント下回った。1998年以降の5回の参院選と比較し、最も低い投票率となりそうだ。

消費税増税が争点となった前回参院選や、民主党が政権交代への足掛かりとした前々回と比べて明確な話題性を欠き、国民の関心が高まらなかったとみられる。

期日前投票者数は参院選で過去最高だったが、全体の投票率を押し上げるには至らなかった。都道府県別の推計投票率が最も高いのは山形の60・11%。島根の58・95%、鳥取の58・45%が続いた。


投票率は51・57%で前回を6・35ポイント下回ったそうです。過去最低の結果。益々若者の声が軽視されそうです。選挙に行かない人は殺されても文句は言えません。自民党は露骨に国民軽視の公約を掲げていましたがそれを認めた事になります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2013/07/22 02:07
    皆様お疲れさまでした。予想された結果とはいえキツイですね…。
    ただ、反対派の議員さんも送り出せてはいるので最悪ではないと思いたいです。
    しかしまあこの投票率の酷さ…どんだけ他人事で済ますつもりなのか。罰金制にでもしない限り解決しなそう…この危機感の無さ見ると。
    出版社もちゃんて読者に危機感覚えさせないとダメでしょ…メジャー所の雑誌殆ど無関心だったし。
  • No title
    2013/07/22 02:12
    共産党がもう1議席獲得出来ました。8議席ですね。
    それではもう寝ます。
  • No title
    2013/07/22 02:16
    あ、最後の議席は民主党だったみたいです。
    自民65 公明11 民主17 維新8 みんな8 共産8 社民1 他3
  • No title
    2013/07/22 02:27
    残念ながら、
    公明を入れれば、162議席で、改憲勢力で3分の2ちょうど、いってしまいました。
    公明党は場合によっては普通に他の自分達の通したい法案とおすことを条件に普通に賛同する可能性もあります。
    だから、みんなの党あたりに、今の情勢で3分の2を過半数に緩和する改正をすれば、自民案の憲法改正がそのまま通る可能性が高いので、憲法改正緩和を先行改正するのをやめてもらうように、意見を送ったほうがよいと思います。
  • (´・ω・`)やはりチキさんの番組は良い
    2013/07/22 02:38
    >投票率
    これいかない人だけを批判するのは半分危険。
    てのも、ずっと前からそうなのが受け皿がなさ過ぎる・・・。
    で今回仮に強制投票があったら、自公がさらに勝つ可能性があると見てる人もいますし、自分も分かる ぶっちゃけ反対派って結構選挙行くと思いますよ。
    じゃあ行かない人はなんなのか?
    いわゆるノンポリ(規制反対派のタレント麻木久仁子さんの大学生の娘さんがノンポリで・・・って愚痴ってましたw)が多い。
    表現規制される怖さや独裁政治の失態の歴史を知らない人が多いと。(これは教育をしてこなかったツケ)
    ま 一旦休息しつつ当選祝メール(反対派への)
    さらに注目すべき点は、山本太郎氏の票数 コレ=脱原発希望数と見られるので、この数字を大事にしたい。
  • 2013/07/22 02:54
    投票率の低さは酷すぎますが、罰金刑なんてのは更にダメでしょう
    それを取り締まるのはどうせ警察、ますます権力拡大するだけです
  • No title
    2013/07/22 03:03
    ツイッターでこんなの見つけました
    twitter.com/qjjgw73h09bteou/status/355695445466558465
    twitter.com/qjjgw73h09bteou/status/356443537207861248
    twitter.com/qjjgw73h09bteou/status/356418028268814337
    この人がリプしているブログ、参考になりませんかね?
  • No title
    2013/07/22 03:14
    行かない人はこの規制問題について軽く見てるんじゃないかな
    選挙に無関心なオタクも居るけど、少なくとも数年前よりはマシだと思います
    児ポ法に無関心なオタクも今では完全に少数派
    うぐいすリボンさんも今なら本格的な組織化も
    夢物語では無いほどの規模にはどうにか成長できた
    スウェーデンの判例や、ドイツの二次規制違憲など
    世界的にも状況はマシになってきている
    ただ、業界が動かず依然「ボランティアが反対してる状態」でしかないのは変わってない
    これだけはなんとかしないとこのままでは秋の国会で、改正案は可決するでしょう
    赤松先生と少数の漫画家のみが必死こいてる状態
    都条例の時みたいに会見開かないのかな
  • No title
    2013/07/22 04:05
    初カキコども・・・。
    得票率が低いのを嘆くなら、得票率を揚げる方法を考えるべき。
    例えば、次の選挙の時には『選挙の投票の仕方』とかを、このブログの一番最初の記事の1行目に加えるとかさ。
    それぐらいのことをしないとライト層はとりこめないぞ。
    このブログ見てはいたけど、いつの間にか選挙が終わってたって人もいっぱいいたと思うよ。
    仕事が忙しかったり、学業が忙しかったり。
    そんな人達が『自分が選挙に行くこと』をイメージしやすいような、自分が選挙に行くための計画を立てられるような、そんな記事をつくったらどうだろう。
  • 2013/07/22 04:11
    選挙の投票の仕方がわからない人っているんですか?ただ名前や党名を書けばいいんですよ。
    どこのだれに入れるかは皆さん悩みますけど。
  • No title
    2013/07/22 04:11
    ワタミ当確したそうで・・・
    これは「自民勝利」にマイナスだろうなw
    共産は議案権獲得したそうで。
  • No title
    2013/07/22 04:31
    まあ、昨年の衆議院選挙の時の「先の見えない感」に比べれば幾分かマシだね
    あの時の絶望感は凄かった
    確かに今回規制派は多く当選したけど
    昨年の衆議院選挙の時点で、規制派は多く当選した、から
    仮に今回規制派は一人も当選したなかった、としても
    あんま変わらないと思うよ
    高市早苗とかねー(笑)
    まあ、業界のケツをひっぱたくいい結果になったんじゃないかと
    これでも言い訳なんて言わせないよ
    重い腰を上げるどころか
    ジャンプして規制派ぶん殴ってもらわないと
    本気で負けるわ
  • No title
    2013/07/22 05:18
    まぁ憲法改正的にはギリギリセーフと言ったところでしょうかね
    とりあえず"憲法"が守られることには表現規制的に大きな意味があると思います
    規制反対派もいることはいますので…(小池晃氏とか)
    皆さんが言われてる通り、業界の人はもう言い訳できません
    全てを出版、ゲームメーカーのせいにするつもりは無いですが、やはり動かなかったツケが回ってきた感を実感してます
    さっさと今日から動いて下さい、お願いします
    私たちも今日から改めて活動を始めなきゃなりません、皆さんも頑張りましょう!
  • No title
    2013/07/22 05:50
    おはようございます、昨日はお疲れ様です。
    本日の読売新聞でたるい氏の結果を確認いたしましたが………民主内比例区最下位+投票数4桁のダブルコンボ。
    …正直絶句しました。ここまで投票率が酷いのと国民(特に若い人たち)に関心がないのが空しいです。まぁ今日からは再び地道に反対活動開始いたします。
  • 2013/07/22 06:13
    すいません非改選組のことすっかり忘れてました...公明合わせると3分の2になっちゃいますね
    ただ公明は改正に慎重なので、訴えようはあります。これも、先手必勝ですね、これからは公明にも声かけが必要ですね
  • No title
    2013/07/22 07:14
    山口弁護士曰く、改憲に関しては朗報なようですが…(ただ上記にもあるように公明党が呑む事も考えられるので安心出来ませんが)
    表現規制問題的にはより一層苛酷になったのでしょうか…
    反対派も送り出せていない訳じゃないとはいえ、反対派がどこまで動けるか分かりませんし、やはりあちこちで言われているように業界が表立って動いて下さらないと規制は確実です。
    仮に裏で動いているにしても、表で見えていないと何の意味もありませんし、反対派の信用問題にも関わると思います。
    自分の選挙区の参議院議員は調べてみた所、全員表現規制問題に関しては期待出来ないのが腹立たしいですが…
  • No title
    2013/07/22 07:30
    お久し振りです。
    樽井・松浦両氏の落選ワタミの当選と残念ですが。
    共産の議席が10超えになったのは希望が持てます。
    >>若い世代の投票率
    twitterにあった「投票に行け行けと言っておいて、自分が当選して欲しくない候補が当選したらあんな奴に入れるなんてバカだと罵倒される。これでは選挙に行きたくなくなる」と言うのを見て、もう投票に来るな、来ていらんとしか言えません。
  • No title
    2013/07/22 07:36
    連投失礼します。
    あと今後の内閣の人事がどうなるかにも因る所があるかもしれませんが…
    高市氏が変えられるとか安倍降ろしが始まるとか色々な話を聞きますが、これも状況によっては、自民党がどの道規制推進派である事に変わりは無くても少しでもマシな方向にいくのではないかと考えるのは楽観的にも程がありますでしょうか?
    以前、赤松氏が「政調会長が変われば児ポ規制対象から3号を切り離せる確率は30~40%から60%に上昇する」みたいな事を仰ってた記憶がありますが、その辺りもどうなのでしょうか?
    前にも言いましたが、赤松氏のツイートを見ていますと、青少年健全育成基本法の方には触れていないので、そっちの方は考慮していない見方のようにも解釈できますが。
    問責決議が可決した首相が交代するケースが多かった事、安倍内閣は国内ではイケイケの強硬派だが、外交面では大ポカやらかしまくりでアメリカをはじめとした諸外国では評判が悪い事(アメリカに関してはオバマ大統領周辺が親中派というのもありますが)、高市氏をはじめとした議員にも問題行動が散見される事を考えると、今後の人事に賭けてみたいというリスキーにも程がある賭けに載りたくもなりますが…
    追記
    >旧名:成田 烈様
    >共産の議席が10超えになったのは希望が持てます。
    私の選挙区は共産党は落選しましたが、共産党の事務所に手紙等を送って意見するというのは効果がありますでしょうか?
    こういう事は衆議院や参議院の議員に対して行わないと意味が無いという感じがしますが…
  • No title
    2013/07/22 07:47
    選挙の強制の話が出てますが、恐らく効果はありません。
    世代間の人口を見てください。
    50~60代と比べて20~30代の方の割合が圧倒的に少ないです。
    つまり「今の若者は・・・」と言う世代が圧倒的に多いので、全員投票させたらそれはまた不利な状況に変わりありません。
  • No title
    2013/07/22 07:57
    おはようございます。つい先程渡邉氏の当選、たるい氏の落選を知りました。非常に残念です。これは労働基準法の改正の懸念も視野に入れた方がいいかもしれませんね。
    ところで、このようなブログを見つけました。投票権のない10代の訴えです。
    投票に行かない若者の皆さんへ。
    http://blog.allnightnihon.com/?p=327
  • 連投すみません
    2013/07/22 08:01
    規制派のブログより。(反転あり)
    渡邉氏のについて「必ず議員になるようになっているからだ」とはどういうことでしょうか?
    計画は次の段階へ - 健全な社会を目指し・・・
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37999230.html
  • No title
    2013/07/22 08:03
    AAA様
    共産党としても表現規制には反対と言うスタンスらしいので
    事務所を通して議員へ意見するというのはアリだと思いますし
    事実私も何度かやったりしてます。
  • No title
    2013/07/22 08:04
    >む様
    人口比率的には若者世代は最初から詰んでいるというのは分かっていますが…
    それにしても投票率を上げられる何かがあればと思いますね。
    Watts @Watts_D8
    orz
    新京極くりす @kyogoku44
    @Watts_D8 もう絶体絶命ですね…秋の臨時国会はギロチンを覚悟しないといけませんね…
    Watts @Watts_D8
    @kyogoku44 ここからどうやって、味方になってくれる議員を増やすかですなぁ
    新京極くりす @kyogoku44
    @Watts_D8 自民の伊藤議員をはじめとした若手は味方になってれそうなので良いですが年寄り連中はどうするかですよね…
    Watts @Watts_D8
    @kyogoku44 話を聞かない人はそうじゃない人で包囲していくしか無いと思いますわ
    新京極くりす @kyogoku44
    @Watts_D8 自民で反対議員は伊藤議員と若手を除くと大体56議員でこの56人を説得するのは大変ですね。
    Watts @Watts_D8
    @kyogoku44 野党の方にも送らんと行かんので、じっくりやっていくしかないでしょう。
    新京極くりす @kyogoku44
    @Watts_D8 赤松先生は「二次元を取り除く可能性は十分にあります」と呟いていましたが。根拠はどこにと思います。
    Watts @Watts_D8
    @kyogoku44 う〜ん、山田議員の話と相反するのでなんともですなぁ
    新京極くりす @kyogoku44
    @Watts_D8 もう絶望的で泣きそうで助けて欲しいです。
    Watts @Watts_D8
    @kyogoku44 先ずは情勢をしっかり見極める処から、ですわ。保坂氏が落選したり、否決案より骨抜きに出来たとは云え都条例が可決したり、山花氏や本多氏が居なくなったり、まぁ、そういう状況でもやる事が変わらんのですよw
    新京極くりす @kyogoku44
    @Watts_D8 唯一の救いは改憲案がなくなりそうなところですね、とりあえず憲法上は表現の自由は守られた所ですね。
    Watts @Watts_D8
    @kyogoku44 ですな。あの改憲草案を作った自民党の姿勢と思想は今後も批判され続けるべきですが
    新京極くりす @kyogoku44
    @Watts_D8 上手くそれを利用して世論を盛り上げたい所ですね。
    Watts @Watts_D8
    @kyogoku44 ですなぁ。その点では共産党が議席を増やしたのは大きいかもしれません
    新京極くりす @kyogoku44
    @Watts_D8 今後の国会中継で党首党議で共産党を全力で応援しましょう。おそらく児ポ絡みも出てくるでしょうし。
    Watts @Watts_D8
    @kyogoku44 どんどん意見していくべき政党ですね
    新京極くりす @kyogoku44
    @Watts_D8 しかしリアルプロジェクトXですね。
    このツイートで気になるのが新京極くりす氏の「赤松先生は「二次元を取り除く可能性は十分にあります」と呟いていましたが。根拠はどこにと思います。 」と、Watts氏の「う〜ん、山田議員の話と相反するのでなんともですなぁ」という呟きですが、赤松氏も実際に動いて下さっているだけに信憑性は全く無い訳ではないと思いますが、根拠がハッキリしない事と、仮に児ポ法で二次元を取り除けても、青少年健全育成基本法との二段構えの事までは計算に入れているのか疑問というのが…
  • 2013/07/22 08:09
    ワタミは法人としてこれからも不祥事が出るとしか思えません。
    いやらしい発想ですが、この弱味につけ込んで自民党を叩くのはどうでしょうか?
  • No title
    2013/07/22 08:13
    >旧名:成田 烈様
    ありがとうございます。
    共産党としましても、原発やTPPなど問題が山積みで児ポ法(青少年健全育成基本法含む)にかまけてられない状況とも聞きましたが、阻止して下さるよう意見をしようかと思います。
  • No title
    2013/07/22 08:39
    >選挙の投票の仕方がわからない人っているんですか?ただ名前や党名を書けばいいんですよ。
    いると思いますよ。その結果がこの投票率だと思います。
    毎年、20歳になった人が選挙権が与えられます。
    このなかで、ちょっとしたきっかけで初めての選挙で投票所に行くことなく、ずるずると年を重ねてしまった『選挙童貞』の方がきっといると思います。
    そんな人達は、投票に行くということがイメージ出来ず、つまり実感できずそのまま選挙日を明けてしまうこともあると思うんですよ。
    投票所がどんな感じになってるか、投票所は何処にあるのか、
    何が必要なのか、投票所に行ってからどれぐらい時間がかかるのか、
    もじもじしてたりおどおどしてたら怒られてしまうのか(笑) とか
    これらのことがわからない人もいっぱいいると思います。
    わからないということは、人を億劫な気持ちや面倒な気持ちにさせると思います。
    なので、中学生や高校生に教えるように、手とり足取り選挙に行く方法を教える記事を書いてみるのもいい手ではないでしょうか。
    googleの検索にヒットしたりtwitter等のSNSでこのブログの記事を紹介してもらったり、相乗効果も期待できるとおもいますよ。
  • No title
    2013/07/22 09:40
    はいはい、不正選挙です。
    立川で異変、丸川票の筆跡同じ
    http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_173.html
    投票用紙の筆跡が似ているような気がする動画 2013年7月21日
    http://www.youtube.com/watch?v=b-1I-8lXF70&feature=youtu.be
    伊丹市開票所で、筆跡が似たような票がたくさんみつかった。
    http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_180.html
    新宿区でまったく筆跡が同じで汚れまで同じ票。「山口なつお」
    http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_177.html
  • No title
    2013/07/22 10:19
    http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_181.html
    既出でしたらすみません。。
    「おかしな奈良市の選挙」
    ① 7/21奈良市長選、5.5万票でN氏(元民主・現無所属)再選 ※全18万票。
    → 自民推薦M氏は3.8万票しか獲得できず負け。
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013072101002259.html
    ② 同日7/21奈良市内(参院)選挙区 ※全18万票。
    → 自民9.8万、民主3.8万、共産2.9万
    あれれ??同じ日なのに ① の2.5倍票差???(苦笑)
    http://megalodon.jp/2013-0722-0831-47/www.city.nara.lg.jp/www/contents/1374025859508/index.html
    これは酷い…
    2013/07/22 08:50
  • No title
    2013/07/22 10:24
    ・「改憲勢力、3分の2達せず」は96条改正派のみ
    http://gohoo.org/alerts/130722/
    ・臨時国会8月2日召集で調整=法案処理も検討-政府・与党
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201306/2013062700980&g=pol
    臨時国会は、8月2日から1週間程度だそうです。今の自公維の勢力ならば、1週間もあれば児ポ案を通過させるのは簡単でしょうが、今児ポ案は、自民党内の調整も終わっていないうえに、高市氏がコミケ準備会との会合で言った公明との再調整もあるから(本当に話し合えばですが)、8月の臨時国会には間に合わず、10月(おそらく下旬)の臨時国会でやってくると思います。
  • No title
    2013/07/22 10:33
    >(sic)様
    あえて楽観視するならば、96条改正を阻止出来れば他の改正(特に19~21条辺りなど)もやり難くなるのではないかと思いますが…
    その辺りのパワーバランスはハッキリと分かっていません。
    少なくとも児ポ問題含めた表現の自由については自民、公明、維新以外は規制すべきでないという立場ではあるようですが。
  • No title
    2013/07/22 11:58
    連投失礼します。
    悲報です。
    みどり・谷岡代表、政界引退を表明 「党の役割終えた」
    http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2013/news/NGY201307220003.html
    折角表現規制反対に尽力して下さった方が政界を引退するのは途轍もない痛手です。
    自公支配体制にブレーキかけられる議員が減るというのは…
    ttps://twitter.com/KenAkamatsu/status/359129949191409664?p=v
    赤松健 @KenAkamatsu
    選挙終了。今回、表現規制に反対して下さっていた議員が何人も落選となり、「表現規制は票に結びつかない(国民もあまり興味が無い)」ことを裏付ける結果となってしまいましたorz。署名も集まりにくい案件ですし、秋までは個別ロビイングやシンポジウムで慎重論を展開していくしかないでしょう。
    ttps://twitter.com/KenAkamatsu/status/359130109376069632?p=v
    赤松健 @KenAkamatsu
    どちらにしろ、もう自民党の「協力」無しではどうにも動けなくなってしまいました。表現規制の反対派の皆さんには、今まで以上に「礼儀」と「論理性」を持って活動して頂きたいと思います。残念ながら、もう悪口言ってる場合ではありません。自民党に頭を下げて、話を聞いてもらわなくては。
    ttps://twitter.com/KenAkamatsu/status/359130319854632960?p=v
    赤松健 @KenAkamatsu
    実は先月の自民党法務部会でも、単純所持禁止(実写)の危険性を指摘する議員がおられました。完全撤回は無理でも、冤罪を防ぐように文言を変更することができるかもしれません。そして創作物規制(附則第2条)は、意外と多くの自民党議員が反対して下さっています。まだ希望はあります。
    ttps://twitter.com/KenAkamatsu/status/359130815868846080?p=v
    赤松健 @KenAkamatsu
    反対派は団結することが不得意(味方の背中を撃つのは割と得意(^^;))なのですが、今回の結果を受けて、いよいよ団結しなければいけません。そして与野党の議員に味方を増やしましょう。残された時間は少ないです。
    ttps://twitter.com/KenAkamatsu/status/359130815868846080?p=v
    赤松健 @KenAkamatsu
    コミケの参加者は「周囲に秘密で参加している」ことが多いのと、万一署名を当局に押さえられて「何らかのリスト」として使われたらという不安から、署名は集まりにくいようです。 RT @kyogoku44 続けて恐縮ですがコミケで署名活動は無理なんでしょうか?
  • No title
    2013/07/22 12:09
    さっそく弁護士たちが動き出しました。
    「1票の格差」全国で提訴 参院47選挙区の無効請求
    http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072201001123.html
  • No title
    2013/07/22 12:39
    個人的には、民主党が「予想以上に健闘した」ってところでしょうか。
    都議選と違って深夜まで議席伸ばせましたし
    憲法改正については99%3年以内の改正はあり得ませんので
    自公で進める糞法案及びTPPの対策が最優先でしょうか。
    議席を増やした共産党さんはブラック企業や原発、増税の追及なども有りますが
    こちらの追及も忘れないようにしてほしいですね。(すっごい忙しくなりそうですが)
  • 地道にビラ配布を続けるのが唯一の方法
    2013/07/22 13:00
    選挙は、児童ポルノ法だけで決まるわけではありませんし、
    インターネットでいくら騒いでも自民優勢を覆すことは無理だということが、
    再び、はっきりしたと思います。
    一般大衆にアプローチするには、ビラ配布しかありません。
    インターネットで検索すれば、いくらでも情報が見つかるのに、
    それをしない人へ波及させるには、マスコミがだめなら、ビラだけです。
    強い意志を持ち、ビラ配布を継続することこそ、重要だと思います。
    現在、杉並区で10万枚の配布を実行中です。
    2回目以降も継続してビラの配布を実行して行きたいと思います。
    ビラの配布は、皆さんからのカンパを資金源としています。
    ぜひカンパをお願いします。
       カンパはこちらです。
         ↓ ↓ ↓
    http://www.jafoe.org/request_flyer_distribution.htm
    ここで推薦していた「たるい良和」氏の比例で獲得した票は、
      たるい良和   13,178票
    です。たぶん、5000票から10,000票ぐらいがインターネットに
    よるものでしょう。ある意味すごいとも言えますが、
    実際的には、これでは誰も当選させられません。
    インターネットが無力であることを認識しないとだめです。
    インターネットはあくまで補助的なものなのです。
    それは、それで頑張る価値はありますが、
    あくまでも主力は、ビラ配布です。
    お金がかかって大変ですが、ビラ配布を継続する以外に
    打開する道はないと思います。
    「継続は力なり」と言う言葉を信じて、頑張りましょう。
  • No title
    2013/07/22 15:31
    高市政調会長の留任が決定したようです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130722-00000016-jnn-pol
    参院選後は内閣改造と党役員の入れ替えが確実にあると予想していましたが、どうも読みが甘かったです。このままだと原案可決も視野に入ってくるかと。
  • No title
    2013/07/22 15:33
    赤松健氏のツイート。ちょっと愚痴らせてもらうので見たくない人はスルーで・・・。
    ≫実は先月の自民党法務部会でも、単純所持禁止(実写)の危険性を指摘する議員がおられました。完全撤回は無理でも、冤罪を防ぐように文言を変更することができるかもしれません。そして創作物規制(附則第2条)は、意外と多くの自民党議員が反対して下さっています。まだ希望はあります。
    個別ロビイングじゃ勝てないって何時になったら気付くんでしょうかね?。陳情だけじゃ無理なんですよ。陳情だけじゃ「政治活動」にならないんです。最低限の妥協を勝ち取る為には絶対に「落としどころ」を作らずに「最大限突っぱねる」しかありません。規制派に署名をやられたら最後。その前に先手先手で攻めないと勝てません。
    ≫コミケの参加者は「周囲に秘密で参加している」ことが多いのと、万一署名を当局に押さえられて「何らかのリスト」として使われたらという不安から、署名は集まりにくいようです。 RT @kyogoku44 続けて恐縮ですがコミケで署名活動は無理なんでしょうか?
    表現規制なんて昨日今日始まった訳じゃないのに何時までも初心者みたいな事言うなよ。署名は集まり難いだけでやれない訳じゃない。四の五の言い分けしてないでさっさとやるんですよ。赤松氏の事じゃないです。反対声明を出すだけでぼけっとしてる木偶の坊共に言ってるんですよ?。やりたくてもできないんじゃなくて「やれるのにやらない」から批判してるんです。
    赤松氏と直接話す方法は無いものでしょうかね?。このままでは児ポ法は運良く凌げても青健法と憲法改正で殺されるのは確実です。3つの規制案はリンクしてるので本格的な政治活動が必要なんです。
    規制派に殺される前に腹が立って血管切れそうですよ(苦笑)。
  • ※めちゃくちゃなんでスルーでいいですよ※ 管理人さんへの反応ついでに私も愚痴みたいなものを
    2013/07/22 16:24
    Twitterでやればいいんじゃないんですかね?
    赤松先生のやり方が甘いって感じはわかりますけど
    行動してる人に対してとやかくは言いたくないです
    仮に直接話せたとして何を話すのか?
    その直接話す内容によって赤松先生がどんな反応して
    その反応によりどんな影響があるのか考えて
    悪い影響が起こらないようにしないと色々と面倒なことになりますよ?
    ただでさえ、ここのブログの人間はどうのこうのという人がいるんですから
    そういう人達にいい餌を与えるようなことにならないよう気をつけてくださいね
    署名に関してもですけど動いてくれないならこちらから企画して実行するぐらいにしないと無駄だってのはわかってると思うんですけど
    私も数年この話題に危機感持ってますがやれと言ったってやりません、いくら命令しようが何しようが
    業界が声を上げなければ、有名人がやらなければ、コミケが、もうそんなことをいう状況では無いですしソレを待っていられるほど余裕は無いですよ本当
    ただの愚痴でしょうけど、自らやろうとしない人の話なんて誰も聞きはしないです
    メールや手紙などの意見を送る行為はみなさんが実行してるからやろうって気になるんですよ
    ツイッターでもいるじゃないですか業界がコミケがって
    いざやり始めたらソレに対しても文句をつける
    そういう人みたいにならないよう気をつけてください
  • No title
    2013/07/22 16:39
    水無月(管理人) さんの意見に全面同意です
    業界もオタクも本当に酷すぎる
    ちなみに今日、とあるスレに規制の周知をしたらこんなコメントが来ました
    「やっぱこいつが荒らしてんだな
    キモブスはさっさと死ねよ
    マルチに触れてやったからありがたく思えよ」
    「スルーしとけ
    ここに張り付いてるまともに貼れないやつなんだから」
    「規制の無かった時代なんかあるか
    いつの世も誤魔化し誤魔化しやってんだよ」
    「スレチだよ糞ガキ」
    当のオタクがこの有様では本当にやばいと思います
    オタクの意識を改善して行かなければ
    そのためにも業界が先手をとる必要があり
    業界への意見をみんなでやるべきだと思います
    とりあえず皆さん何か赤松氏に意見があるなら
    赤松氏のツイッターに書き込んだ方が良いと思います
  • No title
    2013/07/22 16:53
    私も水無月様の意見に全面的に同意です。一昔前はオタクですらも表立って反対を掲げてた頃が懐かしすぎます。
    (当時創作サイトにおいても、PC携帯関係なくアニメ漫画規制反対リンク張ってた管理人様がかなり多かった)
    都条例改正問題以降になってから、男オタ女オタ(乙女ゲーユーザー含む)及び腐女子(BLオタ)による身内叩き(特に腐女子叩きと乙女ゲー叩き萌え豚叩きが酷い)が泥沼化するわ、更に同人含め現在どこのサブカル業界自体が余りにも後ろ腰になりすぎてるのが情けないです。
  • 2013/07/22 17:02
    >高市氏留任
    ついに最後のわずかな希望すら打ち砕かれてしまいましたか
    自民党で力を持ってる人が1人くらい反対派になってくれないものか…
  • No title
    2013/07/22 17:03
    私も管理人さんを全面的に同意します。
    08年の時は「麻生は漫画の敵だ(だったような)」というオタクもいたほどでしたからね。
    それなのに今はどうしてこうなった、状態ですよ・・・・・。
  • 2013/07/22 17:08
    赤松さんだって毎日暇じゃないんだから問題の本質全部知っててくれるなんて考える方が傲慢でしょ
    署名は誰か分からない個人がやってもインパクトがない、やはり大手出版社辺りが大々的にやらねばダメでしょうな
  • 2013/07/22 17:11
    やはり業界に表立って動いてもらうしかないですね
    ネットでの活動だけではどうしても焼け石に水でしょうし
  • お怒りは承知で
    2013/07/22 17:47
    私はかなりの現実主義者なので大概の事は割り切って見ています。まず反対派は今は力を発揮できない、何故なら反対派の主張する「悪循環」(科学的事実なのは現実が証明している)を現代人の大半が体感していないから。なので数字を見ても実感が湧かない。原発関係の話がよくニュースに出るようになったのは原発の安全神話等の優しい嘘の崩壊という目に見える形での失敗があったからで、それが無ければ大震災以前のまま見向きもされなかったでしょう。東北の被災の起こる前はあまり無かったのに被災後に地震対策や非常食等の関心が高まったのも同じです。表現規制問題も同じで健全な社会を求めた結果(性)犯罪が右肩上がり、治安が悪くなったという現実を生きた世代が減り続け、表現の自由の恩恵しか受けてない世代ばかりになれば反対派の主張を「よく分からん」というリアクションが「一般論」になり世間的に響きの良い規制派の主張になびくのは必然でしょう(残念だけど)。なので私が権力者に近い人間ならいっそ規制派と規制派議員を最大限焚き付け暴走させ、反対派の主張も最大限引き立ていち早く悪法を可決させ世間のみならず規制派人類も認めざるを得ないぐらいの悪循環を奴らの手で引き起こそうと考えます。その結果を規制派達が認めなかったとしたら今度はそいつらが「世間の敵」になります。結局世間を動かすのは数千数万の人間の力ではなく世間が選んだ選択肢による「恩恵」か「教訓(懲りるという事)」というのが現実の大半を占めていてその他は「バグ」のようなものでしょう。重要なのは自分の身の丈を知るのと自分に出来る(科学的事実に基づいた)事を見極める事でしょう。これ以上は何も言いません。
  • 現状
    2013/07/22 17:57
    ダンス規制食らった状況になりつつあるな・・・。(各々の危機感の温度差、考えの違いで揉めまとまれず、さしたる抵抗できず規制された過去に)
    やっぱり出版業界が動かないことには・・ね・・・。
    正直個人でできるとこの範囲の限界きてますよ(いろんな面で)

    >署名集め
    >署名に関してもですけど動いてくれないならこちらから企画して実行するぐらいにしないと無駄だってのはわかってると思うんですけど
    これものすごい失礼な言い方で言っちゃいますが、たかだかいち書店員の水無月さんが署名集めしたって、糞の足しにもなりませんよ。
    やるなら最低5万以上の署名じゃなきゃ効果がでない崖っぷち状態ですよ今。
    (宮台さんの原発の住民運動等の実践経験、解説参考に独自に↑の数字出しました)
    同人業界が頑張んなきゃいけないのは、今までいいとこ取りしてきたから。
    政治活動嫌です、でも法律スレスレの二次創作します買います。(加えて税金ちゃんと申請してるか?って懸念も、たまに所得隠しのニュースでるように)
    で水無月さんと自分の考えの違う点は、赤松さんと話しても多分意味無いです。
    てのも、赤松さんがある種やれる限界点迎えつつあるから、個人でこれ以上は、中日の大島外野手に年間35本HR打てっていうようなもの(水無月さんは中日ファン)
    (´・ω・`)あ大島選手は、俊足巧打堅守の良い選手です。
    情報を伝えるなら意味ありますが・・・。
    重ね重ね言いたいのはもう業界がいざとなったら、裁判するぞ!!そこで勝てるように準備し、強い意気込みで、政府にプレッシャーかけていくしかない。
    地味に、自民比例で若狭弁護士が当選できなかったのが痛い・・・。(まぁヤメ検なんで好き嫌いわかれるかもでしょうけど)
  • No title
    2013/07/22 18:03
    規制派の資料に対抗するためのものみたいですね
    twitter.com/qjjgw73h09bteou/status/359236768828096514
    参考にどうぞ
  • No title
    2013/07/22 18:12
    私はやろうとしている人に対して文句を言うのに賛同しかねます。
    選挙結果でイライラするのは分りますが、こういう行為が「味方を減らす行為」「後ろから撃つ行為」なのではないのでしょうか?
    業界が動かないのに焦るのは私も同じですが、だからと言って八つ当たりして動いてくれるでしょうか?
    命令して動きますかね?
    私も言いたいことは他にも山ほどありますが、抑えています。
    これ以上愚痴ったところで何も生み出さない、何も得られない。
    直接話すのもいいでしょう。
    直談判するのもいいでしょう。
    ただし、不満をぶちまける、文句を言う、一生懸命やっている人に対して冷や水をぶっ掛ける行為にならないか良く考えてもらいたい。
  • No title
    2013/07/22 18:33
    こんにちわ。
    結果はまあ分かり切ってたところもあるのですがやはり、悲しいです・・。入れた方も当選ならずでした・・・。自分の運が悪い時ぐらいその運を他へと行って欲しかった。
    最近漫画やアニメ等の表現の規制されない国作るべきじゃないのか?と本気で思ってる自分がいます。 無論他の作品を生贄しようとした者、規制派、基地外etcはその国に入れないように。
    まあ国作ると言ってもどこに作るのかと言う話ですけどね・・。
    後、そんなに漫画やゲーム、アニメが犯罪を助長していると言うのであれば、全国にある漫画等を全て没収。
    漫画等全て犯罪を助長するものは没収したので、今後犯罪は全て起きないでしょう。
    それぐらいしないと一般の民衆達は分からないんじゃないんでしょうか。当事者と自分がならなければ。
    漫画等を規制しても、治安も犯罪もなくなるどころか目に見えるぐらい酷くなったと。
  • 2013/07/22 18:40
    赤松先生のTwitterより
    反対派は団結することが不得意(味方の背中を撃つのは割と得意(^^;))
    今のこのコメント欄がそうなりつつある
    冷静に出来ることを考えよう
  • No title
    2013/07/22 18:44
    自民党の味方を作っていくしかないですね 幸いに若い議員のかたは理解してくれるひともいるらしいのでそういった人達を応援しましょう 表現規制の削除と所持禁止は罰則なしをめざしましょう
  • No title
    2013/07/22 18:47
    私はどちらかといえば赤松氏と近い考え方をしてますね。もはや自公がちょっと力を入れれば原案通りで可決できる状況なんですよ。原理主義的に反対しても無視されて終わりです。本格的に妥協点を模索しないと最悪の結果を招きかねません。
    また、署名ですがあまり意味があると思いません。結局この選挙結果を見れば表現規制が票にならないことくらい一目瞭然じゃないですか。TPPや都条例のときも署名は無視されました。
  • No title
    2013/07/22 18:56
    >> ななしだよ 様
    反対派は団結することが不得意(味方の背中を撃つのは割と得意(^^;))
    これには完全同意はできません。が、他の作品や描写を生贄にして自分が好きな作品、描写には反対していると言う愚か者は存在していますからね。
    いえそもそもこのような人達味方でも何でもありませんけど。
  • No title
    2013/07/22 18:58
    議員さん達以上に出版社とかに手紙やメールを送ったほうがいいのでしょうね…
    それと誰かやる夫スレで「やる夫で学ぶ児童ポルノ法と反対の仕方」みたいなのを作ってくれないでしょうか?(他人任せですみません)
  • 2013/07/22 19:06
    同意して頂かなくて結構
    僕も愚痴るだけの人間に興味はないですし
    あなたのことではないですけどね
    ogi_fuji_npo 当たり前の話ですが、党として附則2条に反対姿勢の民主、みんなの先生たちの話と違って、与党内でマンガ規制検討条項に猛反対してくれている先生たちのことを、表立ってネットに書くわけにはいかないんですよ。ご本人たちもそういうことを望んでないですし。
  • No title
    2013/07/22 19:14
    このようなツイートが
    民主主義終了【反表現規制】 ‏@hetare120009 45分
    偶然見かけてしまった。できれば見たくなかった。規制反対主流派が、昨日エアトスが私を煽ってきたのと全く同じ文言で「「動こうとせず愚痴ばかりの馬鹿供」を非難していた。何もしないとの決めつけも凄い。こうして私の目に止まったのだか彼は発言の目的を達成した訳だ。
    民主主義終了【反表現規制】 ‏@hetare120009 40分
    (承前)この「主流派」には何人か思い当たるアカウントがある。「hijitsuzaiタグは馬鹿の集まり」とか。何も知らない頃、某アカウントに「規制話ばかりで参りますね〜」と話かけたら「何だてめえは」的な罵倒語が返ってきて目が点になった事も。アンタと話すの初めてなんだけどな。
    民主主義終了【反表現規制】 ‏@hetare120009 37分
    (承前)「主流派」はとにかく峻別したがる。仲間で結束を固めるのはいいが、「それ以外は屑」的な態度が露骨。まああまり近寄らず淡々と自分に出来る事をやればいい、と思っていたが、エアトスがツイッターに現れてからそうもいかなくなった。彼は自身の活動は完全無敵だと思っているらしい。
    民主主義終了【反表現規制】 ‏@hetare120009 32分
    (承前)「主流派」は彼等の思う通りに動かない反対派は屑だ、という発想があるが、こういう考えの先鋭化がエアトスを産み落としたと思っている。相手の事情に考慮しない動き方だってあまり感心しない。彼は本当に規制反対なのか疑問におもっていた。
    民主主義終了【反表現規制】 ‏@hetare120009 24分
    (承前)しかし今日主流派アカウントの発した、エアトスそっくりの煽り文を見て、エアトスは規制主流派の別動アカウントだと知った。非常に幻滅した。エアトスに気に入らないアカウント潰しをさせる程存在すら許さん、と言うのでは規制派と何ら変わらない。
    民主主義終了【反表現規制】 ‏@hetare120009 20分
    (承前)エアトスがこれまで私に吐いてきた暴言と、主流派の煽りが綺麗に繋がってしまった。そんなに気に入らないならブロックでも何でもすればいい。存在するな、非実在界隈に来るな、はただの傲慢でしかないだろう。
  • No title
    2013/07/22 19:26
    >>ななしだよ 様
    僕も愚痴るだけの人間に興味はないですし。
    ↑先ほど最初に書いた妄想と言うか願望が、愚痴に見えてしまったのであれば申し訳ありません。
    しかしあれは本当に願望みたいなもので愚痴ではありませんので。
    とりあえず今は情報集めにせっせと頑張ります。
  • No title
    2013/07/22 19:35
    弱い者ほど徒党を組み、身代わりの羊を探す。と言う言葉が有りますが、反対派の内輪もめもこんなところでしょうね。
    うまくいかなかった⇒あいつらが足を引っ張るからだという、責任転嫁や原因の押し付けにすぎん。
    反対派は自分が行っている事は、正義と振りかざす淡々と問題点指摘すればいいのでは?と思う事が有ります。
    >ウロボロスさん
    私もまとめブログのコメントで、危険性を指摘したんですけど、工作員とか言われましたよ。
    まあ、どこぞの国のように、確証もなく心証で決めつけないでもらいたいがと、返信したら言われなくなりましたが。
    案外、この手の返しは、レッテル貼りをする自民支持者に効くかもしれませんね。
  • No title
    2013/07/22 19:56
    前記事のコメント欄でしばらく離れるようなことを言っているのに度々書き込んですみません( 一応12434さんが返信するまで書き込むつもりです。
    このようなツイート見つけました。
    Teppey ‏@Teppey_F 1時間
    今これを書くと結果論なんだけど、これだけ「自民優勢」が伝えられている選挙の前に「表現規制反対派にとって自民は敵! 他党に投票を!!」ってスタンスを明確にしちゃうのって負け方が悪いよね。そんな対立軸作っちゃったら、勝った後の自民はより推進に動くに決まってるわけで。
    Teppey ‏@Teppey_F 1時間
    ぶっちゃけ民主の失政~安部政権で曲がりなりの景気回復ってあたりから、戦う前から大方の負けは決まってたわけでしょ。じゃあ、負けた後を楽にする戦い方ってのも考えるべきだったんじゃないの? それを「民主やみんなと運命を共にしよう」って選挙に臨んでたら、そりゃ「一億総火の玉だ!」ですよ。
    Teppey ‏@Teppey_F 54分
    本当に「いまの表現規制法案に反対」なら、なにも自民が選挙で負けなくても自民が撤回したり骨抜きな内容に改正してもOKなはずなんだよね。それを「自民は表現規制反対派の敵」ってレッテル付けしたところで、喜ぶのは“そこ”を焦点に票を稼ぎたい他党だけでしょ?
    Teppey ‏@Teppey_F 55分
    認めたかないけど「子供を守るためにエロ漫画を規制しよう!」って気持ち悪い人達は、もう長々と片山さつきなんかの規制派を応援してきたわけですよ。そういう支持者の票や金を得て基盤を固めて発言力を高めていったから、いまの片山さつきのポジションがあるわけでね。
    Teppey ‏@Teppey_F 53分
    じゃあ「漫画やゲームの架空の子供ぐらい好きに描写させろ」って側も自民の表現規制穏健派によしみを通じて、片山さつき以上とは言わないまでも無視できない勢力に育てれば、後々に改正させる布石になったはずなんだよね。
    Teppey ‏@Teppey_F 50分
    それを「表現規制の自民vs反対派の民主・みんなetc.」って対立軸の選挙で自民が勝っちゃったら、そりゃ自民は表現規制の方向で突き進むしかないですよ。自民内の穏健派とか反対派なんて発言力を失って潰されますわ。いまから取り入ろうったって発言力失った人達を支援しなきゃなんなくなってる。
    Teppey ‏@Teppey_F 48分
    もうなんか目先の法案の可決否決に囚われすぎて、勝ち目もない戦いで「この一戦勝てば流れが変わるんですよ!」って息巻いて敗戦後のことを何も考えてないステロタイプな旧日本帝國軍描写が気の毒な程にお似合いだったなぁ、というのが今回の選挙前に書かなかった表現規制反対運動の印象でした。
    御中優希(みなか・ゆうき) ‏@youkiminaka 19分
    @Teppey_F 一度壊滅して徹底的に教訓を教え込まれるのもいいような気はしますね、この種の表現規制は最終的に失敗しますし。
    地雷魚【大澤良貴】 ‏@Jiraygyo 42分
    私も選挙前は遠慮していた(笑) 『戦い方に口出せる立場』ではなかったので、勝算あるなら受け入れるしかなかったから。実は勝算なんてなかったんだな、あの人ら RT @Teppey_F
    Teppey ‏@Teppey_F 40分
    リベラル気取って政治に関わらないできたオタク連中をどう取りまとめるのかと思ったらほぼ無策ですからねぇ RT @Jiraygyo 私も選挙前は遠慮していた(笑) 『戦い方に口出せる立場』ではなかったので、勝算あるなら受け入れるしかなかったから。実は勝算なんてなかったんだな、あの人ら
  • 2013/07/22 20:14
    d.s様
    私の返信というのは前記事のコメントのことですか?
  • No title
    2013/07/22 20:17
    たるい氏最下位じゃないですか。
    非オタの知り合いに笑われました。
    (彼は自分の薦めで彼に入れてくれたようでしたが)
    組織内候補じゃないとやっぱ駄目ですね。
    生活・みどり・社民の惨状を見ても
    立派なこと言っているだけじゃ選挙は勝てませんわ。
  • No title
    2013/07/22 20:27
    12434さん
    その通りです。
    ではしばらく私は書き込みは控えますので(時々こちらのブログを覗くことはあるかもしれませんが)
  • No title
    2013/07/22 20:30
    書き込みを控えると言ってそうそうすみません、
    気になるニュースを見つけたので
    <参院選>改憲賛成派、当選者の74%…民主、公明にも
    ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw699475
  • 2013/07/22 20:32
    d.sさんがどういう意図でそのツィート持って来たのか知らない。けど、自民に味方作れというならまず貴方が動いてください。提案だけしてアトシラネはどうかと思う。
  • 2013/07/22 20:32
    自分が自民党を説得すると目に見える活動した奴は、これまで一切見た事がないのに
    自民党を説得しろと偉そうにほざく間抜けが、今頃になってのこのこ出てくるのが不思議だよな
  • ん~難しい(´・ω・`)
    2013/07/22 20:49
    まぁ適度にだったら反対派で喧々諤々議論すりゃ良いわけで(まぁそんな状況じゃないだろって突っ込まれるでしょうけどw)
    >ボギーさん
    >うまくいかなかった⇒あいつらが足を引っ張るからだという、責任転嫁や原因の押し付けにすぎん。
    「反省」ってパターンにならないのが、イマイチ運動が上手く行かない(成長しない)原因かもですね。
    桑田真澄氏曰く、準備 実践 反省 の繰り返しが大事と(←野球だけどいろんなとこに通じる)

    >d.sさんがあげた纏めツィート
    一見なるほどと思いつつ、じゃあ自民応援する推進派5万(実際そんなにいるとは思えないけど)反対派500 だった場合。自民案が骨抜きになるか?ってのも。
    育てろっていっても党議拘束が有る以上、ぶっちゃけ一個人でどーにかなるもんでもない。
    あと自民が大きい勢力だから~は一歩間違えば権威主義でしょう。
    だって、よしんば反対派が自民党を占めたと仮定したとしましょう。で、自民がTPPまい進したらどうすんだと?(実際まい進なうだけど)
    懐柔策と同時に対立勢力も育てなきゃ。
    結局結果論の後だし的意見でしかない。↑の(まぁそう本人も言ってるけど)
    で驚いたのが、宮台さん大河原氏の応援演説してたそうな。じゃあこれは無駄だったと切り捨てていいのか?
    (´・ω・`)bあと長男無事出産おめ~宮台さん
  • 2013/07/22 20:57
    念の為に前の記事のコメントにも書きましたが、自分は一時的にブログでの書き込み等は控えることにします。
    流石に逃げるみたいな療養になってしまいますが申し訳ありません。
  • No title
    2013/07/22 20:58
    >2013-07-22(20:30)
    その74%もいる改憲賛成派は何に対して改憲賛成なのかにもよりますね。
    公明党やみんなの党は96条改正には積極的(急進的)ではないのと同じように、同じ改憲派でも温度差がありますし…
    自分も何をどうすればいいのか分かりませんし、高市政調会長続投などショックが大きいのですが、あまり迂闊な事は書き込まないように控えております。
    頭の中がこんがらがってると言うのもありますし、何を書けばいいのか分からない、感情の赴くまま書きでもしたらとんでも無い事を書きそうというのもありますが…
  • 管理人様、目に止めて頂ければ
    2013/07/22 21:03
     すこし失礼いたします。我々は素人故に たまさかにこういうことになりますが 
    どうも目に厳しいので書かせていただきます。
    パニックというか焦る気持ちは理解できるのですが、どうも言葉がキツくなってきている様子をみかけます。
    管理人様、【木偶】【やれって言ってる】 【血管切れそう】 お気持ちはわかりますが こうも苛烈な言葉ではお味方が増えますでしょうか? 赤松先生は個人で ご好意でやっていただいてるわけですし(お仕事の関係もあるでしょうが)。それに《考えがあったとしても》あれはダメだ こうしろでは旨くも行かぬと思われます。
    またコミケ参加者の方にしても【初心者みたいな】ではなく、【初心者】なのです。
    知らない方は署名のやり方など知りませんし 意見の書き方も知りません。 それ以前に【えらい先生】のお手紙の書き方もよくわからないと。
    で、これは管理人様だけでなく、此処の私含め皆にです。提言ですが、いかに焦っても キツイ言葉は止したがいいかと思います。【なんで解らない】じゃなく【どうかご協力を】なのです。
    駅前の宗教のチラシまきを思い出してください。皆苛烈な言葉は避け【どうかお聞きください】というスタイルできていると思います。
    そのようにやりませんか?【なぜ解らない】と激昂して理解して下さった方は居ません。
    管理人様、スルー推奨と書いてくださったのに書き込んで申し訳ありません。ですが、反対派同士が仲違いするのは どうしてもいけないと思うのですよ。
  • No title
    2013/07/22 21:15
    度々すみませんこちらのまとめできになるコメントがあったもので(前記事で書いたこと全然できていないな自分)
    ttp://togetter.com/li/537412
    何を今更。かのマンネルヘイム元帥も言ってます。「戦える力がまだ残されている今こそ、和平交渉を行わねばならない。軍が壊滅した後、何を交渉材料としてソ連と協定を結ぶのだ。残されるのは、完全な屈服だけだ」せめて参院選の結果が出る前に自民を応援するべきでしたね。票にもならず落選運動もできず金もなく支持者も居ない、罵倒しかしてこなかった人達が自分が成功を収めた後に擦り寄ってきたらどう思いますか?
    返信 barubaru14 2 hours ago
    とは言え、恐らく貴方方の危惧する「最悪の事態」はやってこないでしょう。都条例の時と同じように。自民党は一部の方のイメージと異なり抑制の効いた党で、現実に合わせた調整が入ります。見せしめ的な取締りと業界の自主規制の強化ぐらいじゃないですかね。勿論その時は、過激な規制反対派は狼少年となり信用を失うわけですが。
    返信 barubaru14 2 hours ago
    と言うわけで、オススメは今までとスタンスを変えずひたすら自民に反対し続け、児ポ法が通った後は「俺たちのお陰で骨抜きになったんだ!」と勝ち誇ることじゃないですかね。多分結果は変わりませんし自尊心は維持できますよ。
    返信 barubaru14
    この人の言っていることは楽観的すぎると思うなは自分だけでしょうか?
  • No title
    2013/07/22 21:29
    >>>2013-07-22(21:15)
    その予言があたったら モニター前でふふんと笑ってPCを閉じましょう。その後お気に入りのカクテルを開けてもいい。
    でも それが外れたらやはり怖いことになる。だから我々は【外れた】時のために その方が言ってるように 反論し続けていいと思いますよ。あ、無論 言葉に気をつけながらね。
  • No title
    2013/07/22 21:51
    民主・細野氏が辞意撤回
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw699449
    個人的にはホッとしています。
  • No title
    2013/07/22 21:56
    フーさん
    >「反省」ってパターンにならないのが、イマイチ運動が上手く行かない(成長しない)原因かもですね。
    自身の行う方法が、概ね反対意見を述べるだけで、他は議員頼みなのが反省に行かない理由ではないかと考えています。
    ぶっちゃけ、反対に向けて介入できる余地が少なすぎる。業界団体が間に入ってくれれば、少しは違うかもしれんが・・・。
  • No title
    2013/07/22 21:58
    AZUL子爵さん。
    言葉が足りなくてすみません。非難してるのは赤松氏でもなくコミケ参加者でもありません。反対声明を出しただけで政治活動をしない団体の事です(雑協など)。木偶の坊というのはその連中の事です。赤松氏が折角動いてくれてるのに何故支援しないのかという話です。署名をやれというのはそういう意味です。
  • (´・ω・`)どーにも納得が行かない意見ばかり
    2013/07/22 22:02
    >罵倒しかしてこなかった人達が自分が成功を収めた後に擦り寄ってきたらどう思いますか?
    ・・・批評と罵倒は違うでしょう。なんかちょいちょい目にして気になるのが、罵倒=批評、批判になってません?
    罵倒は、ただ特に根拠も無く、バーカとかアホってのを感情のままにぶつける。
    批評、批判てのは、まぁよしりん&宮台さん、青山繁晴さん小西さん、チキさんとかがする感じのかな、ふり幅でかいですけどw。
    有名大学卒業した税金で食ってる議員がアホな憲法草案出してきたら、そりゃ馬鹿にされても仕方ないでしょうし。
    赤松さんをやたら批判するのは同意できない。
    が、一生懸命動いてるんだから批判してはいけない=思考停止の上、前線への援護でなく依存化
    とも言えるので批評、考察などしてはいけないってのも自分は疑問。
    万が一、赤松さんがじゃあ変な方向に行ってしまった場合も、(`・ω・´)「彼は善意でやってるんだ!批判しちゃいけない!言うなら文句有るやつが動け」で事態悪化してもいいってことなんですかね?・・・。
    ようはザックジャパン批判するな!一生懸命やってるんだから→危機感や目標が消えしょっぱい試合をする→弱体化。
    ブラジルでは批評も文化、そうして強くなったとセルジオ越後氏。
    もちろんここは日本だ!っていうカウンターの意見も有りですけどね。
    >d.sさん
    ちと気になるのが何基準でツイッターの意見上げてます?
    ぽんぽこ意見上げてどう思います?と言われても、まぁ意見、考え、先読み、現状把握の差は、人それぞれでしょうとしか基本言えない。
    よほど素っ頓狂なツィートならまぁ批判というか意見言いますけども。
    誤報かどうか?超重要情報(裏取りほぼ取れてる、ソースが安心)であればたくさんの目に付くようにして、チェック&拡散。の作業ができるから良いですけど。
  • No title
    2013/07/22 22:14
    …不正投票って、やっぱありますよね?
    うちの投票所は夜の6時過ぎても人だかりがすごかった。
    うちの会社の上司も先輩も同僚も、自民を支持している人なんて一人もいなかった。
    自民に関係がありそうな取引先ですら、自民に入れるという人は2割ぐらいでした。
    知り合いの医者のおっちゃんも、母親の友達も、いとこも自民支持してる人なんていなかった。
    アベノミクスがボロでているのに支持する人なんているんですか?中小企業の人はみんなわかってる。
    支持率50%切ってるのに自民圧勝ってありえるんですか?
    小沢の地元で、小沢推薦の候補が落ちることって考えられますか?
    民主の比例票も100万下がったと言われても納得できない。
    何かおかしいとわかっても、それを調べる術はないし
    なんだか悔しい。
  • 表現規制を考える関西の会のオフ会があります
    2013/07/22 22:35
    あやさくさん(@ayasaku77)のツイッターから
    【規制反対オフ会】7/28に大阪で、表現規制反対のオフ会をします。厳しい情況ですし楽しい会にはならないと思いますが、何か言いたい事があるでも、提案があるでも、ただ不安だからでも、どんな方でもどうぞ~。大阪市立北区民センターで10時から12時半まで。早い時間ですみません^^;
    開催場所:大阪市立北区民センター
    http://www.osakacommunity.jp/kita/index2.html
    あっ参加費とかありませんので。無料です~
    --------------------------------------
    ワイも行くつもりなので、都合のつかれる方、リアルで表現規制に反対している人たちとお話がしたいという方、よろしくお願いします。
  • No title
    2013/07/22 23:11
    結局少なくとも今夜はこちらに書き込み続きそう…
    フーさん
    すみません、自分はどうしてもこういうのがきになるものでして…
    この発言以外にもあのまとめのコメント欄ちょっと荒れているみたいですし
    というかコメント欄の自称規制推進派のクリアという方が意味不明なこと言っていますし
  • 2013/07/22 23:13
    何ですぐに内ゲバになるかな
    団体が反対声明だけで実際に動かないとかさ
    反対声明だけでも凄いことだよ
    これだけでも政治にケンカ売ってるようなもんだし
    動かない団体に文句いうヒマがあるならうぐいすリボンかコン研に金をだそう
    個人の陳情が効かないなら動いてくれる団体に頼むしかない
    はっきり言うけど蚊帳の外で内ゲバしてても意味がない
  • 地道に運動を続けましょう
    2013/07/22 23:18
    愚痴りたいときは、愚痴るのもいいと思います。
    しかし、結局、強い心を持ち、決してくじけることなく、
    地道に運動を続けることが肝心だと思います。
    ビラ配布のためのカンパをぜひお願いします。
    カンパをするお金がない人は、
    Amazonで何か買うときには,
    日本表現の自由協会のサイト経由で買ってください。

    本体価格の2%ほどが紹介料としてビラの配布資金になります。
      ↓ ↓ ↓
    http://www.jafoe.org/request_flyer_distribution.htm
    現在、東京都杉並区で10万枚のビラを配布中です。
    どうも64万円ぐらいの経費になりそうです。
    私は内39万円ほど負担することになりそうです。
     ※印刷費の支払いは、ちょっと先なので、
      今のところ、支払額は37万円ほどです。
      内、カンパで集まった金額は25万円ほどです。
    次回もこれぐらいの経費がかかると思います。
    ぜひカンパをお願いします。
  • No title
    2013/07/22 23:37
    みんなストレスが溜まっていますね。私も同じですが。
    ただ、ちょっと雰囲気が悪すぎます。
  • No title
    2013/07/23 00:05
    >業界が動かないのに焦るのは私も同じですが、だからと言って八つ当たりして動いてくれるでしょうか?
    >命令して動きますかね?
    そもそもここまで反対派を怒らせる原因を作ったのは全て業界と無知なオタクにあるんですよ
    スレで啓蒙活動をしても
    「児ポキチガイ」「規制馬鹿」「スレチ」
    その結果が過半数取得です
    しかも反対派が必死こいて活動してるのに
    「小学生は最高です」なんて歌詞を作ってるアニメもあるし、正直頭来ますよ
    業界は責められるべき存在なんです
    業界がもっと動いてればこんなことにはならなかった
    規制派だって、いや、普通の団体だって支援する議員には
    ちゃんと何らかの見返りを期待して動いていますよ
    出版、アニメ、ゲーム業界だけです、何もしてないのは。
    やることといったら「議員が見もしない反対声明」
    ツイッターの公式アカウントで、この問題を周知することだってできる
    アニメ雑誌やエロゲ雑誌などでこの問題を特集することだってできる
    なのにやらなかった
    挙句アダルトアニメ業界は何もやらずに自粛する有様
    そもそも、出版業界って昔から何もやらなかったんですよ
    都条例の頃だって、漫画家が会見を開いた位。
    挙句、2011年の7月には、13歳未満の性表現を自粛しようとか言い出す
    管理人さんが怒るのも無理はない
    私も頭来てますわー
  • オフ会、いいですなあ
    2013/07/23 00:08
    >アキさん
    大阪か…遠すぎる、いけない><
    ぶっちゃけ、愚痴るなら(見ようと思えば)だれの目にもとまるネットじゃなくて直接会ったところでしたいものです。勿論オフ会のその場での愚痴は迷惑なので2次会とかでになるでしょうけど。
    じゃあ、お前がオフ会企画しろ? …はい、ごめんなさい(これが勝てない理由ですね)
    >d.sさん
    評論家様や軍師様はどこにだっているものです。
    探せば似たようなツィートはザクザク出てくると思いますよ。私は何度か読んで、暇つぶしにしかならないという感想を持っています。
  • 表現規制を考える関西の会のオフ会の追記
    2013/07/23 00:12
    あやさくさんから、開催場所の追記がありました。
    大阪市立北区民センターの第二会議室
    ということです。よろしくお願いします。
  • 2013/07/23 00:16
    状況的に絶望しかないですしみんな何かに当たり散らさないと精神の均衡が保てないのでしょう
    どう前向きに考えても希望が無いですし心が荒むのもしょうがないのかもしれません
    あんまり味方に矛を向けるのは良くないと思いますが
  • No title
    2013/07/23 00:17
    規制派のブログより。このような連中の思い通りにはさせたくないですね。
    言い訳をしようがしなかろうが阻止は絶対にさせることはない
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38001980.html
  • No title
    2013/07/23 00:36
    結局行ったことをできていない自分…
    さっきもストレスのあまり奇声を上げて母親に怒られましたし…
    W-Bさん
    結局細野さん辞表出したようです…
    ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw699677
  • No title
    2013/07/23 00:40
    出版業界もゲーム業界もアニメ業界も、今まで「大規模な」規制反対活動なんてしたことないし、おそらく今後もやらない。
    せいぜいが声明出したり陳情に行くくらい。それですら、どこまで本気でやってるのか怪しいもの。
    おそらく児ポでマンガやアニメが規制されたら、文句も言わず粛々として自主規制を強化するだろう。
    いい加減、もう業界をアテにするのは止めた方がいい。
  • No title
    2013/07/23 00:41
    あとこういうツイートも
    とりあえず、ここに見に来たオタクは、反対派団体とかに寄付しろよ。 http://amerikafgr.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
    w9vnf6h9lq
    6800人も着て、やってることは「ネットで不満ブーたれる」じゃ、秋の国会でジポ法は可決だよw
    w9vnf6h9lq
    こういう寄付のこともっと周知できないでしょうか?
  • No title
    2013/07/23 00:47
    これは2年前のニュースです
    化粧品会社「ザ・ボディショップ」、人身売買反対の署名を児童ポルノ禁止法の署名として政府に提出(?)
    http://webronza.asahi.com/synodos/2011081300001.html
    この証明は多くの議員が受け取り、全力を尽くす、とコメントをしたそうですが・・・
    化粧品会社ですらやれていることが、出版、アニメ会社は出来ないんです
    情けなくて涙がでますよ
    アニメイト、とらのあな、オタクなら誰でも知ってる店でこういうことをやろうと思えば出来る筈です
    管理人さんの言う通り
    「やれない」ではなく「やろうとしてない」だけなんです
    とりあえず、今年の夏コミ、冬コミ、ジャンプフェスタ、各同人イベント
    これらで署名を集めないと死にますね、確実に
    もしかしたら冬コミ前に改正案が通るかもしれないし、十分可能な領域
    仮に「署名を集められた」としてもその署名は無駄になるかもしれないけど…
  • No title
    2013/07/23 00:48
    いい加減、誰が悪いとか言うのやめませんか?
  • No title
    2013/07/23 00:48
    ではこんどこそこれでしばらくこちらを離れます。
    また会う日まで
  • No title
    2013/07/23 00:49
    「聞いてもらえない不甲斐無い自分が悪い」でなく「賢い僕の言う事を聞いてくれない馬鹿どもが悪い」これで世の中思い通りになるなら、プロ政治家程楽な仕事はありません。
    当落に関わらず、今回の候補者の方々の結果への言葉を聞いて回ってはいがかでしょう。
  • 規制派に署名をやられても「
    2013/07/23 00:52
    管理人さん
    規制派に署名をやられたら最後、と仰っていましたがそうではありません
    実際、2011年~2013年現在、改正案は可決していませんし
    署名を出す事=確実に通る、わけではないはずです
    フーさん
    >もう業界がいざとなったら、裁判するぞ!!そこで勝てるように準備し
    いや、裁判を起こす程業界が頑張るとは思えません
    松文館裁判では5年も争ったのに結局負けたし
  • いやどう戦うかでしょう
    2013/07/23 00:59
    >いや、裁判を起こす程業界が頑張るとは思えません
    松文館裁判では5年も争ったのに結局負けたし
    それは土壇場にならないと分からないですし、ぶっちゃけ作家の連盟で裁判でも良いし、まぁこれは現実味0と笑われるでしょうが、個別の作品ごとに猥褻か否かを裁判で勝負する(手数で、まぁこれあんまメリットない戦法ですけど)
    あと時代変わって勝つ可能性も上がってるかもしれないし、もちろん負ける可能性もある。裁判官次第ってのも。
    日頃からニュース見てると大抵トンチンカンな判決してる裁判官は、別件でもトンチンカンな司法判断するのがな・・・。
  • No title
    2013/07/23 01:06
    d.s様
    記事を見させていただきましたが、うーん・・・細野氏の進退についてはもう少し情報を整理した方がいいかもしれませんね。少し混乱してきました。
  • 連投すみません
    2013/07/23 01:14
    このような記事を見つけました。
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96L04A20130722
    (引用開始)
    臨時国会は8月2日召集、政策運営は経済再生が優先=与党党首会談
    [東京 22日 ロイター] - 安倍晋三首相と公明党の山口那津男代表は22日午後、国会内で会談し、臨時国会を8月2日に召集することで合意した。参院選で与党が過半数を確保したことを受けて、経済再生や被災地復興を引き続き重要課題と位置付けて政策を進めることでも一致した。
    臨時国会の会期は7日までの6日間。参院正副議長や議院運営委員を選出する。与党は今秋にも、成長戦略関連法案などを審議するため臨時国会を再び召集する。
    山口代表によると、首相は会談で参院選での選挙協力に謝意を示したうえで「これまで優先課題としてきた経済再生や被災地の復興加速に信任が得られた。引き続き進めることが国民の期待だ」と述べ、公明党にあらためて協力を求めた。会談は参院選の「大きな総括」(山口代表)が中心で、消費税引き上げなど個別の政策をめぐる議論は行われなかった。
    (引用終了)
    秋の臨時国会という話も出ていましたが、早くも8月に短期間ですが臨時国会が開会されるようです。経済優先の裏で表現規制関連の活動も考えられます。
  • 油断は禁物
    2013/07/23 01:17
    (sic)さん
    >今児ポ案は、自民党内の調整も終わっていないうえに、高市氏が
    >コミケ準備会との会合で言った公明との再調整もあるから(本当に話し合えばですが)、
    >8月の臨時国会には間に合わず、10月(おそらく下旬)の臨時国会ってくると思います。
    油断はしない方がいいですよ
    常に最悪を想定して動くべきです
    規制派は死にもの狂いなんですから、8月に出すことだって十分考えられる
    そもそも、6月26日になっていきなり
    継続審議が出される、なんて誰も予想できなかった
    既に「ありえないこと」は起きているんです
  • 公の秩序を乱し、健全な社会を阻害するねえ
    2013/07/23 01:33
    >公の秩序を乱し、健全な社会を阻害する
    いやいや、ポルノはむしろ性犯罪を減少させてるじゃん!
    twitpic.com/d43ndz/full
    平成15年(2003年)以降、性犯罪は減少している
    統計が実際の証拠だ
    平成15年には2500件あった強姦件数が
    平成23年(2011年)には、1185件にまで減少してる
    2003年以降、ポルノは普及してるけど、実際に性犯罪率は減少をしてる
    むしろ、ポルノ規制した国で「公の秩序が改善され、健全な社会になっていっている」
    国なんてどこもない
    欧米は児童ポルノ犯罪が凄まじい事になってるのは数々の証言や統計から明らか
    ちなみに、平成11年の強姦数は2000件未満だけど
    児童ポルノ法の施行後の強姦率は一気に2000件突破してるんだよね…
    平成15年(2003年)はピークを迎え、なんと2500件を突破してる
    児童を保護するための法律なのに、児童ポルノの製造と提供を
    違法化した法律のせいで、児童への強姦事件が増えた
    これを規制派はどう言い訳するのか気になるねぇ
    連中は「摘発出来ない性犯罪があるだけだ」ってホラ吹いてるけど
    その証拠が全く無い
    まず、何故お前らが「摘発出来ない性犯罪がある」って断言できるんだよ、と
    この統計図だって、よく見れば相当おかしいぞ、コレ
    twitpic.com/79efs1/full
    「法の不備で摘発できない」のではなくて
    「法律を適用する程の事件ではない」なんだけどなぁ
    その摘発できない、されてない行為が、
    強姦や強制わいせつ罪に該当するなら、その罪状で摘発できる筈。
    強姦や強制わいせつ罪で摘発できないなら、その事件は
    「強姦や強制わいせつ罪に該当する様な事件ではない」であるはずだ
    この規制派は統計の見方もわからんのかねぇ
    少なくとも平成19年に強姦罪で検挙できていた事が、
    22年になってできなくなる訳がないはず
    大体、過去に合法だった児童の裸が映っている写真集を加工し、
    CGの児童ポルノを作った輩を、警察は摘発できてる
    そんな警察が、摘発できない者がこの世に存在するとでも言うのかねえ?
    例の規制派のブログの理屈は余りに矛盾しすぎて話にならない
    摘発できない者が居る、という主張は
    日本の警察は全然摘発できていない、ということを言ってるようなもんじゃねえか…
  • さて夏もそろそろ佳境でありますし(^-^;
    2013/07/23 01:43
    皆様お嘆きのお心、よくわかります。参議院選挙、自分も予想していたとはいえ落胆は隠せない事を正直に告白致します。
    しかし…
    あの、夏もそろそろ佳境ではありますし、その、えぇと「暑中お見舞い」とか、用意致しません?
    お世話になった議員さんへ。
    時の運つたなく今回は落選してしまった議員さんへ。
    はたまた今回、期待を受けて当選された議員さんへ。
    その他恩義に感じる皆様へ…。
    なんという事もなく御礼をお葉書できちゃう日本の風習。暑い夏のお見舞い。
    今回この一日の結果が重いのは承知の上で、しかも、やはり気持ちを伝えたいと思う今…
    とりあえず暑中見舞用の葉書を購入してきた自分であります。えと、自分はオバサンなんでトシ食ってるもんで(^-^;「負けた時の立ち居振舞い」が次につながる、とか思っていたりするのでした(微笑)
  • No title
    2013/07/23 01:46
    規制派がこのブログを見てるってことがわかったんで
    とりあえず皆さん、規制派のエサになりそうなものを
    このブログに書き込むの、もうやめにしませんか?
    反対派は、規制派から監視されてるってこれ無理ゲーですよ
    こっちのやろうとしてることが筒抜け
    規制派の方が組織力、資金力で上回ってるんだから
    先回りされたら勝ち目がない
    情報を投下するときは、良く考えて投下しません?
  • 2013/07/23 02:21
    いやいや情報投下するなと言うならこのブログの更新もしないほうがいいってことになりかねないような…
  • とりあえず「暑中見舞い」について
    2013/07/23 02:54
    とりあえず「暑中見舞い」の葉書について。えぇと…。
    遅くても「夏の土用」から出す分には全く問題なしな感じです。今年はもう出してOKですね。
    で「いつまで出してよいか?」というと、「暦の上での秋=立秋」までです。でも余り厳密に考える事もないかと。
    大体8月の頭に「立秋」は来ますので(4~5日とかそのへん?年によって少し違う)、7月中に投函する分には「暑中見舞い」で全然正しい筈です。
    それで8月頭に「立秋」が来たら、「残暑見舞い」になります。多少時期がずれても、そこは気持ちをお伝えできれば。
    参議院選挙に出た候補者さんのみならず、改選でなかった議員さんも、参議院でない議員さんも、応援の地方議員さんも秘書さんも皆さん、選挙の後はお疲れでありましょう。
    ご苦労をねぎらい感謝の気持ちをお伝えするのは、全く問題の無い、寧ろ大事な事かと思われます。
    余裕のある方は風雅な涼感ある絵柄の葉書や、季節感のある記念切手を活用されるのも良いかと…
    さて自分は西瓜や花火や朝顔の葉書で書きましょうかと(微笑)
  • No title
    2013/07/23 03:10
    名無しさんへ
    規制派が食いつきそうなネタを更新するのはどうか、ってことですよ
    さっきまでこいつが見てたんですから
    慎重に事を進めないと
  • No title
    2013/07/23 07:53
    TPPに関するニュース記事を紹介します。
    日本、23日にTPP交渉会合に初参加
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00001430-yom-bus_all
    「青空文庫」一転曇り空? 作品数、大幅減の懸念 著作権切れの電子書籍 TPPで延長交渉浮上
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120G6_S3A710C1XX1000/
    著作権の期限の延長、非親告罪化・・・一体どうなるのでしょうね。アメリカでは、著作権期限の短縮を望む声が一部では出てはいるのですが。
  • 選挙の結果は気にしていません
    2013/07/23 08:12
    個人的には選挙の結果は全く気にしていません。
    自民党の議員も十人十色ですから、
    まともな良識を持っている人さえいれば、
    何とかなると考えています。
    実際、まともな人はたくさんいますから、
    こちらがあきらめずに頑張れば、
    何とかなると思います。
    ビラの効果も出ているようなので、
    私は充実した気分です。

       カンパにご協力下さい。
         ↓ ↓ ↓
    http://www.jafoe.org/request_flyer_distribution.htm
     
  • No title
    2013/07/23 10:07
    >規制派がこのブログを見てるってことがわかったんで
    本当ですね。見落としてました。
    2013-07-22(15:33)
    言い訳をしようがしなかろうが阻止は絶対にさせることはない
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38001980.html
  • No title
    2013/07/23 12:14
    この選挙は不正です。大量の同じ筆跡の票が多数報告されています。
    "投票用紙の筆跡が似ているような気がする動画"を加工してみた
    http://www.youtube.com/watch?v=wjLIXhED9A8
    このもとになった動画は、当局からの妨害にあっています。
    鉛筆書き以外の票がなかった。
    http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_195.html
    7・21不正選挙:「あれ?」と思ったことの報告を!
    http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_194.html
    「同じ筆跡の票」の報告が山ほどあります。
    http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_193.html
  • No title
    2013/07/23 15:01
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    日本のメディアでTPP交渉参加がほとんど触れられないという件について。①実際に現地でマスメディアは交渉官に会えるわけもないので情報が取れない、②日本の参加を待ち構えているだけなのであまり内容を取材しない、③日本政府から箝口令が敷かれている。さてこのうちどれでしょう?
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    明日、日本がTPP交渉参加の場合、①米国議会からの通知(昼頃)、②鶴岡首席交渉官が参加国間でテキスト「守秘義務」契約を交わす、③テキストへのアクセス権を与えられインターネット上で閲覧可能、という運びに。しかし参加国と守秘義務っていうが、国民への「説明責任」はまったく無視かよ、と。
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    ★ブログ更新★まとまった分析ではありませんが、「日本のTPP交渉参加」という政府、それを報じるマスメディアに、改めて大きな疑問を感じ短く書きました。→「これは「交渉」ではない―日本は「何に参加するのか」」 http://ow.ly/ncLWo
    てんたま ‏@tentama_go
    TPPの守秘義務の署名の話は産経が詳しそう。「鶴岡氏が秘密保持契約の書面に署名後、同国の首席交渉官が他の10カ国の首席交渉官に伝えた後、日本は正式に12番目の参加国に。10カ国への連絡は電子メールや対面で行われ、時間がかかる可能性も」 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130722/fnc13072221330010-n1.htm
    てんたま ‏@tentama_go
    日本TPP交渉って23日午後に参加できるかどうかさえ不透明なんだ・・ >日本政府関係者「午後の会合が始まるまでに手続きが終わってほしい」 最悪は24日とかもあり得るってことみたいね・・・
    てんたま ‏@tentama_go
    そもそも安倍政権や自民は著作権などの知財に関してはTPPで保護強化という立場。第一次産業の関税例外が少しでも多く欲しい日本にとって一番バーターしやすい分野となってます・・強化は決まってるので、あとはどこまで米国式を受け入れるかだけの話 http://db16d0904e3ba79e85f3-771a48d8398ef55…230f8a76823ebc8ba.r82.cf1.rackcdn.com/policy/policy_topics/pdf/pdf091_1.pdf
    てんたま ‏@tentama_go
    @kumazaru625 @2nd_Owl 諦めたら本当に終わりですからね・・・「脱退も辞さず」と言ってたことを政権はもちろん、周囲に伝えていくだけでも意味がありますし
    てんたま ‏@tentama_go
    参院選に自民が大勝したら「TPPについても信任された(選挙中は触れないようにしてた)」「武器輸出する(公約になし)」・・・参院選後に強調するなら公約にある内容なんじゃないのかなぁ・・・
    てんたま氏や内田聖子氏のツイートやブログ、産経の記事を見ましたが・・・当初からわかっていた事とはいえ、かなり深刻な状況のようですね・・・
  • No title
    2013/07/23 16:24
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-00000766-yom-bus_all
    (引用開始)
    日本、TPP交渉に正式参加…守秘契約に署名
    【コタキナバル(マレーシア東部)=辻本貴啓】日本政府は23日午後、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に正式参加した。
     米国の承認手続きが同日正午(日本時間午後1時)に終了したことを受け、鶴岡公二首席交渉官が当地で開催中の会合で、交渉内容を漏らさないことを定めた守秘契約に署名した。
     これにより、交渉団は、過去の交渉内容や条文案を記したテキスト(文書)を閲覧できる。数千ページに及ぶ内容の分析に着手し、分野別交渉に参加する。また、首席交渉官会合のほか、著作権保護や模倣品の取り締まりを議論する「知的財産」など五つの分野に関する作業部会が参加する。
     今回の会合では各国の関心が高い農産物や工業品の関税自由化を巡る議論は終了している。このため日本は、8月下旬に開かれる次回会合までに、コメなど日本が重要項目とする分野の保護と、工業品などの関税自由化を実現するための具体的な交渉戦略を練る。
    (引用終了)
    >交渉内容を漏らさないことを定めた守秘契約に署名した。
    とうとうやってしまいました、あーあ・・・としか言いようがないです・・・
  • No title
    2013/07/23 16:37
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    マレーシアから:何と急きょ、「一人UST中継」をしています。朝、ウェブカメラを購入し、ホテルでUST中継中!随時流しますのでぜひご覧を!この時間は、日本政府の参加を控えた状態。 http://ow.ly/ndScU
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    さっきから日本のマスメディアの人たちは、暑い中2時間以上も入口で交渉官が入ってくるのを待っている。私は座ったりメールしたり電話したりと適当に過ごしているけど、とにかくみな、「交渉官がいよいよ参加!」という画をとらないといけないようです。
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    TPP交渉会合会場からのライブその2:日本の交渉官が行列つくって並ぶ!驚き。しかももっと驚きは、大量にいるマスメディアは何の質問も声掛けもしない!!!驚愕です。私はいろいろ聞きましたがみな一切答えない! http://ow.ly/ndW16
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    14:20過ぎにNZが日本の「守秘義務」の契約書を受け取る。その後各国へ通知。つまりまだテキストは十分に読み込まれていない、ということになる。(日本のメディアセンターから)
    内田聖子 ‏@uchidashoko
    現在、日本政府が交渉会合会場のホテルに設置した「日本のメディアルーム」に来ています。大勢の記者が一生懸命に記事を書いています。でも、はっきりいってほとんどが政府の発表に基づき書いているだけと思います。ううむ。この後UST中継します。
    ネット中継を見ましたが・・・これはひどい。マスコミは自民党の言いなりになってる、というのが肌で感じ取れた気がします。
  • No title
    2013/07/23 16:47
    TPPの最終条文は交渉が妥結したら公開可能になるという話なので、
    今は交渉が全て終わるのを待つしかないですね。
  • No title
    2013/07/23 16:57
    クイナクエン様
    >TPPの最終条文は交渉が妥結したら公開可能になるという話なので
    >今は交渉が全て終わるのを待つしかないですね。
    その可能性は低い(個人的には無に等しい)と考えた方がいいです。
    赤旗しんぶんよりこのような記事があります。2011年の記事です。
    TPP交渉に「守秘合意」 発効後4年間、内容公開せず
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122201_02_1.html
  • No title
    2013/07/23 16:58
    TPP参加決定だそうで・・・。
    しかし守秘契約に署名ですか。キナ臭さ万歳な感じですね。まあ隠したところでボロが出るものですけど。
    こればっかりは随時情報を入手していくしかなさそうですね。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2013/07/23 17:04
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/07/23 17:21
    >TPP
    こればっかりはどうしようもないですね…脱退するような内容じゃなかったので脱退しませんと言われればそれまでですし
    8月に児ポ法可決という話もありますしとりあえずそっちのほうをなんとかする方法を考えないと…
  • No title
    2013/07/23 17:31
    TPP交渉は予想していましたが、TPP参加の方は脱退出来るかどうかにかかっていると思いますが、どうなのでしょうかね?
    あと兵庫県ですが、鴻池よしただ氏についてはこんな話が。
    てんたま @tentama_go
    あと、兵庫の鴻池よしただ氏が珍しい「当選後に党の公約に反旗を翻す」パターンにより、TPP反対と道州制反対を掲げたようです。逆はよく見ますけど・・ということで、自民内でTPP反対の骨を期待できそうな人その2?
    のず @nods_
    @tentama_go 鴻池よしただ氏は人権擁護法案のときに反対派として根強く活動されていた方です、自分の地元の選挙区の方なので少し調べてたんですが、児童ポルノ法案について陳情メール出したら(自動でしょうが)返事が来たり、個人的には自民党の議員さんの中では好感の持てる議員さんです
    参院選前ではここにおいてすこぶる評判が悪かった鴻池氏ですが、どうもそういう訳では無い様で…
    聞いて下さいますかどうか分かりませんが、TPP参加反対の手紙を出しました(あと駄目元で児童ポルノ法案についても慎重に考えて下さいますようお願いもしましたが…)
    必ずしも国民の信は得ていない(実際に自民党に投票しておりませんし)、国民を無視して勝手に参加を決めないで下さい、国益を守れないのであれば脱退も辞さないと公約に入れた以上、国益を守れない状態のTPPから公約通り脱退すべきと送りましたが、安倍内閣への抑止力になって下さいますでしょうか…
  • 2013/07/23 17:34
    というか今日だけしかも半日って、言われたことを受け入れる以外なにができるんですかね
  • No title
    2013/07/23 17:36
    連投失礼します。
    >2013-07-23(17:21)
    赤松氏曰く、書協と雑協(小学館・集英社・講談社など)が動いて下さっているらしいですが、それに期待するしかないでしょうね…
    変に騒いで業界を攻撃する羽目になっては拙いですし。
    本日、児ポ改正案に対して実在する児童保護に繋がらない事から考え直して下さいますよう、規制に反対して下さいますよう葉書を出しました。
    昨日はうぐいすリボンに小額ながら寄付もしました。
    これが1%でも効果があればいいのですが…
  • No title
    2013/07/23 18:02
    AAA様
    >TPP交渉は予想していましたが、TPP参加の方は脱退出来るかどうかにかかっていると思いますが、どうなのでしょうかね?
    内田聖子氏のツイートやブログにもありますが、「交渉参加」ではなく、「参加」ですからね。署名した時点で「参加」だった、と気付くのは何時ごろになるのか。
    その最中、このような記事がありました。この人は事の重大さに気付いていないようです。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL230LL_T20C13A7000000/
    官房長官、TPP「交渉過程できる限り国民に説明」
    (引用開始)
    菅義偉官房長官は23日午後の記者会見で、日本が環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉会合に正式参加したことを受けて「交渉過程をできる限り与党や国民に説明していきたい」との考えを示した。併せて「対策本部を作って各省庁から精鋭を集めて作戦会議を開いてきた。最強チームで交渉力を駆使し、国益にかなう最善の道を実現できるように全力で取り組んでいく」とも述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
    (引用終了)
  • No title
    2013/07/23 18:20
    もうなりふり構っていられないと思うんです。TPPもとうとうやっちゃいましたし;
    管理人様、書協と雑協などがケツひっぱたいても動かないとお嘆きのようですが
    (今、ここを見たら動き始めたみたいですが)
    逆に共産党の人たちの方から、書協と雑協に協力するように頼んでみようかと思っているのですがどうでしょうか?
    問題がなければ、今日にも共産党HPと志位氏などにメールを送ってみようと思っているのですが。
    電話に関しては自分はその時は仕事中なので、すみませんが他の人に任せます…。(午後6時以降は電話をかけるのは失礼と聞いたので)
  • No title
    2013/07/23 18:33
    規制派のブログより。少し回りくどい内容ですが、おそらくTPPの事でしょう。
    決した。 - 健全な社会を目指し・・・ -ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38003722.html
  • No title
    2013/07/23 18:41
    TPPについてはこれ(↓)を信じたい所ですが、本当にやってしまいましたね…
    てんたま @tentama_go
    要は日本が「降りたい」といっても他の国が1つでもダメと言ったら途中下車できないのがTPPというバス・・さて、「日本が乗るまで実際は発車しないだろう」と言われてたバスから他の国が日本を降ろしてくれる可能性がどの程度あるか、です・・・安倍政権はそういうバスに乗り込んだことになります
    xtreme @kekeke7
    @tentama_go まだバスには乗り込んでません。バスに乗るには国会決議が必要です。
    てんたま @tentama_go
    @kekeke7 実際はバスに乗る権利というべきでしたか。ただその批准は顔に泥を塗る形になるので、それができるかどうかなんですよね・・・
    xtreme @kekeke7
    @tentama_go TPPは聖域的におkなら参加、ダメなら辞退、これが自民党の公約です。公約である以上、政府もゴリ押しは出来ませんし党議拘束も不可能。そんな事すると完全に造反→党分裂しますからねw というか、安倍さんはTPPに余り興味なしw
    てんたま @tentama_go
    @kekeke7 それだといいんですけどね。今回はその公約に期待するしかない状態なので・・・
    xtreme @kekeke7
    @tentama_go というか、最早TPPはgdgd状態で当のアメリカも全然まとまっていないようですw 個人的には安倍さんが進めているインド・ロシア・東南アジア諸国等との新たな国際的枠組みの方が経済圏としても遥かにメリットがあり、TPPは安全保障上のお付き合い程度かとw
    この件についても反対派の国民がどう考えてるのか、どの様に動いているのか分かりませんし、出来る事をやるしかありませんが…
    その結果がTPP参加だろうが児ポ法可決だろうが何だろうが。
    何かもう、形振り構ってられないと言いますか、動かずにはいられないと言いますか、尻に火がついたと言いますか、そんな感じです(とは言え、出来る事に限界があるのは変わりがありませんが)。
  • No title
    2013/07/23 19:16
    18:20の名無しさん
    その方法もありかもしれませんね。
    うまくいくかどうかはわかりませんが。
  • No title
    2013/07/23 19:39
    東京のwebサイトにてTPPのニュース動画をやっておりました。
    TPP交渉に正式合流 閉鎖的な交渉会合に迫る
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_46171
    ここでも「秘密主義」「4年間公表できず」を取り上げています。医薬品問題も取り上げていましたが、内容を見る限り、未だゴタゴタしている状態のようです。
  • 18:20の名無しです(一応NNもつけました)
    2013/07/23 21:34
    一応こんな感じで共産党HPに送ろうとおもいます・・・。
    失礼な文章ではないですよね?;
    ============================
    (題名)児童ポルノ禁止法の改悪の阻止のため、書協と雑協との協力をお願いします
    こんばんは。
    私は(自分の名前)と申します。
    参議院選では8議席獲得おめでとうございます。
    私も(自分のところの小選挙区の立候補者の名前)さんを応援したのですが、お力になれず申し訳ありませんでした。
    早速で申し訳ないのですが、本題に入らせて頂きます。
    今、TPPや憲法の改正や原発など、日本の将来を脅かす事態が次々と出ていますが
    今回は早ければ8月に、児童ポルノ禁止法改悪の可決があるかもしれないと言う話を聞きましたので
    児童ポルノ禁止法のことについて話させて頂きます。
    私は今まで10年間ほど表現規制反対運動などに携わりましたが
    個人のレベルでは時間的、金銭的に厳しいものがあり、東京都青少年健全育成条例の時と同じように
    出版社などの協力が必要不可欠と考えています。
    今現在、漫画家の赤松健さんの情報によると日本書籍出版協会と日本雑誌協会
    (小学館、集英社、講談社)が動き始めてくれたそうです。
    共産党の皆様も、赤松健さんや日本書籍出版協会、日本雑誌協会と連絡を取って
    一緒に児童ポルノ禁止法の改悪の阻止を、手伝っていただけると心強いです。
    ここは自分の住所と名前
    =============================
    初めての方へ
    大丈夫だとは思いますが、意見を送るときはコピペは厳禁ですので気をつけてください
    都条例の時はこれが原因で苦笑いした民主都議さんもいたので要注意
  • No title
    2013/07/23 22:02
    ハンさん
    中々いい内容ですね。
    あとは
    >こんばんは。
    >私は(自分の名前)と申します。
    のところを
    「拝啓 私は(住所名)在住の(自分名)と申します。
    (初めてなら)ご多忙中、突然の(お葉書orメール)失礼致します。
    (そうでないなら)いつもお世話になっております。」
    に変えたほうが礼儀正しさが増すと思います。
    可能なら郵便番号やメールアドレスなども載せたほうが、議員や政党に信用されやすくなります。
  • No title
    2013/07/23 22:10
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
  • No title
    2013/07/23 22:42
    赤旗しんぶんよりTPP関連の記事です。
    第18回TPP交渉利害関係団体会合 “生活、健康に悪影響”
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-21/2013072102_02_1.html
    >発展途上国の非政府組織(NGO)の連合組織「第三世界ネットワーク」のサニヤさんは、23日から交渉参加予定の日本が米国との事前協議で米国の要求をほとんどのまされたことを指摘。「TPPを主導する米国は、自国の農業保護は維持したまま他国に市場開放を強いている」と批判しました。
    これは知財関連も含まれているのでしょうか?。著作権延長はアメリカでも揉めてる状況らしいですが、非親告罪化に関してはどうなのでしょう?。これらを知るのは少なくとも4年後というわけですが。
    TPP交渉 脱退求める 北海道北見 オホーツク集会に2000人
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-23/2013072315_01_1.html
    >来賓あいさつをした自民党の武部新衆院議員が「参院選は農村地域で厳しい結果だった。不信を抱かせたことを率直におわびする。重要5品目が守られなければ撤退も辞さない」と話すと、会場からは「うそつくな」とヤジが飛びました。
    今更かもしれませんが、参院選前にTPP交渉していたら結果はガラッと変わっていたかもしれませんね。
  • 2013/07/23 23:09
    見える行動だけが全てではない
    w_doradora@KenAkamatsu こっちは本当に好きなもの守りたくて投票とか陳情とかロビー活動とかしてるのに、守りたい企業が赤松さんみたいな漫画家さん任せ。これじゃあもう諦めたくなります…大手の企業が動いてまだ希望はあると見せつけてくれないとこっちはやりがいもなにもありません。
    KenAkamatsu@w_doradora 書協と雑協(つまり小学館とか集英社とか講談社とか)がかなり動いてますよ。
  • No title
    2013/07/23 23:48
    https://twitter.com/tentama_go/status/359615250275909632
    てんたま@tentama_go
    @_Tsubakiya_ 今回のマレー会合から著作権などの知財の議論が開始され、15日~23日に議論されてます。実際にどんな内容が決まるかはこの先ですが、安倍政権はそもそもTPPの知財については保護強化の立場なので、あとはどこまで譲ってくるかといったところです・・
    https://twitter.com/tentama_go/status/359656039970373633
    てんたま @tentama_go
    biacさんからの指摘と合わせると、知財については政府から交渉団へは「何も指示なし」っていうのも頷けます・・・処理する内容もらってくるのが交渉団なわけで・・・「(もらってきた内容をもとに)国内関係者との利害調整」と考えるとすごくストンと落ちる感じ・・
    江口秀治 Hideharu Eguchi ‏@hideharus
    TPP交渉と著作権保護期間延長問題。下村文科大臣は、7月23日閣議後会見で、交渉団に指示はしていない、今後、省内検討、国内関係者の利害調整がまとまれば見解を出したい、旨発言→ https://www.facebook.com/chizaineta/posts/639193939433708
    てんたま ‏@tentama_go
    日経の記事が正しかったらすでに知財はバーターする余地もなしに米国式に、正しくなくても関税例外取戻しのためのバーターの危機・・・下村文科相から特に指示がないのを見ても、これに関しては現状を守る気は全くなさそうですよね・・・
    てんたま ‏@tentama_go
    農業保険自動車での譲歩は当のUSTRが証言。知財の記事は日経以外がないので、まだちょっとどこまで譲る気なのかが不明ですがhttp://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000009013.html … RT @apmaru
    てんたま ‏@tentama_go
    USTRのフロマン代表は3分野を例示しただけなので、その他の分野(知財など)が日米事前交渉でどうなってるかは闇の中・・唯一の例外が日経の記事。米国の要求には知財も入ってるので、やってないことはないと思うし、TPPでの交渉も今回会合で始まった以上、手つかずはないはずなだけに・・
    著作権保護、70年に延長 日米TPP事前協議
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS08046_Y3A700C1MM8000/
    経財相、著作権保護延長「具体的協議せず結論も出してない」
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL090IW_Z00C13A7000000/
    過去のエントリーでも少しコメントしたと思いますが、「誤報」記事は火消し目的の可能性もあるのでしょうか?。下村文科相の発言を考えますとその色が濃く感じまして・・・
  • 出版は動いていません
    2013/07/24 00:15
    AAAさん
    >赤松氏曰く、書協と雑協(小学館・集英社・講談社など)が動いて下さっているらしいですが
    いや、動いていませんよ
    友人に集英社の社員居るけど、確認したらそんな事実はないって言ってました
    大体、都条例の時も集英社とか何もしてなかったじゃないですか
    漫画家が会見開いたどまり
    ロビー活動すらしてない
    角川も、です
    あと、本当かどうかはともかく
    今後はそういう情報はこのブログに乗せないようにお願いします
    ここは規制派が監視してるんですから
  • よろしいのではないかと…プラス「結びの文」
    2013/07/24 00:23
    ハン様へ~。はじめまして、ふぶらと申します。
    貴文案拝読致しました。なかなか良いかと…あと僭越ながら「お手紙の形式」に触れますね(我ながらエラソーです(^-^;)。
    ・文のはじめの自己紹介では、可能なら少し詳しく書くとよろしいかと。「20代の学生です」とか「30代の主婦です」といった感じに…書いた方の人となりがわかった方が、後々の文章に説得力が出る事がしばしばあるので。無論「必須」という訳ではありません。
    ・最後に「感謝の文」と「結びの文」があると更に良いと思います。
    ・「感謝の文」…「勝手なお願いを最後までご拝読戴き誠に有難うございました」「自分のつたない文章に目を通して戴きまして感謝致します」といった「読んでくれた方への感謝の思い」があると、より礼にかなった感が出ると思います。
    ・「結びの文」…「時節柄大変暑いので皆様方どうかお身体にお気をつけ下さい」といった季節に応じた配慮の文や、「末筆ながら皆様方のいよいよのご活躍をお祈り致します」といった相手方の発展を祈る文があると、更に良いのではないかと思われます。
    ・で「拝啓」で始めたら「敬具」で終わり、がお約束になってます(微笑)。改まった感じが出るかと…
  • No title
    2013/07/24 00:24
    ウロボロスさん。
    確かにそうかもしれませんが、教え合わなきゃ此方とて何もできません。
    あと赤松氏が嘘をつくとも思えないのですが…。
    それと社員にまだ伝わってないだけかもしれないじゃないですか。
    ネガティブな発想はやめませんか?
  • No title
    2013/07/24 00:27
    ごめんなさい;あれで投稿してしまいました…。
    ああ…ごめんなさい!足引っ張っちゃったみたいです…。
    …すみませんすみません
  • 自分は信用出来ません
    2013/07/24 00:28
    ハンさん
    >あと赤松氏が嘘をつくとも思えないのですが…。
    赤松氏は講談社出身で、集英社などは畑違いの分類なので
    それらが動いてる、と確定は出来ないでしょう
    そもそも、今年の上半期すら出版社は全く動きませんでした
    赤松氏がおっしゃるような集英社すら、何かしたでしょうか?
    赤松氏と関係の深い講談社ですら、AKBのヤンマガ回収騒動に対して
    警察に抗議とかをしたことすらありません
    あと、私にメールくれませんか?
    メルアドはatexprsl5@yahoo.co.jpです
    大事な話があるので、是非お願いします
  • ううん?ちょい待ち
    2013/07/24 00:33
    >友人に集英社の社員居るけど、確認したらそんな事実はないって言ってました
    まぁ友人がいるのを本当と前提とした場合、社内機密他人(部外者)に基本言うわけないでしょうし、その社員の役職、部門によっては情報こない気も。
    >あと、本当かどうかはともかく 今後はそういう情報はこのブログに乗せないようにお願いします
    それは水無月さんが判断する事です。
    情報の過度の隠蔽は、互いの疑念や不信感等生むんで。
    そもそも規制推進派を過剰に意識しすぎ。
    追記
    >ハンさん
    いやwそこまで恐縮する必要ないですよ。あのメール文体でも。
    とにもかくにも、メールはコピペNG罵詈雑言NGが死守できれば(あとは、表現規制反対!てだけの一言文のメールも正直意味無い)
    ようは、どういう人がAという法案に関して、懸念(考え)があります というのを伝えられるか?が肝。(`・ω・´)v
  • No title
    2013/07/24 00:42
    ウロボロスさん
    ごめんなさい。自分は家族に内緒でこれらの活動をしていますので
    申し訳ありませんが、メルアドを教えることは無理です;
    ==========================
    それといままで、手紙の書き方も満足に分かってなかった
    馬鹿が10年間も活動していてすみませんでした。
    今回も今までも、かなり迷惑かけてしまったかもしれません。
    正しく「やる気のある馬鹿」でした。
  • いえ、よろしいのでは?と…
    2013/07/24 00:49
    ハン様へ~。いえいえ、なかなかしっかりした文章ですので余り問題はないかと…
    「出版社が動いている」とのくだりも、「赤松健」氏の「情報によれば」、と、「伝聞情報である事」と「その情報源」を明記されてらっしゃいますので、「足を引っ張る」様なものとも思われません。「出版社も動いたぞ!」と断定されているのでしたら、いささか「勇み足」かもしれませんが。
    それより「国民がこの問題に深い関心を抱いている」事がキチンと伝わる、その意義が大きい、良い内容かと愚考します。
    …まぁ、表現規制を推進したい方々はお金やら団体の力やら、我々と異なり(涙)潤沢なリソースをお持ちです。とうの昔にこちらのブログもこまめにチェックされてらっしゃいましょうし、赤松健氏の動きも確認済みでしょう。赤松氏のツィッターでの発言をことさらに秘匿しても、余り意味は無いように推測されます。
  • No title
    2013/07/24 01:01
    優しいお言葉、ありがとうございます
    6年ほど前に規制反対派の自民信者(矛盾してますが)と大喧嘩してから嫌気がさし、ほぼ独学で動いていたようなものなので…。
    ですが、今回ばかりは合流しないとまずいと思いまして…。
    拝啓は書いて、年齢や敬具を書くのを忘れたという失態をしてしまいましたが…。
  • No title
    2013/07/24 01:10
    >そもそも規制推進派を過剰に意識しすぎ。
    いやいや、2013-07-22(15:33) :の 水無月(管理人)様と、
    2013-07-22(19:14)
    言い訳をしようがしなかろうが阻止は絶対にさせることはない
    blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38001980.html
    ホイホイ情報を与えるのはどうかと思います
  • No title
    2013/07/24 01:14
    フーさん
    出版ってこの数年間に動いたことってありましたっけ?
    都条例の後の2011年、突然「13歳未満の性表現の自粛」
    なんてものをやりかしたのは出版ですよ
    今回だって山田議員が散々警告したのにもかかわらず
    赤松氏しかろくに動いてなかった
    他の漫画家やラノベ作家、動いていたでしょうか?
    できれば、フーさん、ハンさん、
    メルアドを教えなくてもいいから
    私にメールをくれませんか?
    ちょっとお話したいことがあるので
    メルアドは既に↑の方で書いています
  • 間違ってたらごめんなさい
    2013/07/24 01:29
    ウロボロスさん、あなたはもしかしてエアトスさんですか?
    ツイッターのまとめとかで規制派が見てるから消せとか堂々とメールアドレス出したりと見覚えがあると思ったのですが
  • 全然大丈夫だと思いますよ(^-^)g"
    2013/07/24 01:37
    ハン様へ~。貴文章、大丈夫だと思いますよ!十分お気持ちが伝わるかと。
    「拝啓」を書いて「敬具」をお忘れ、というのも、ささやかな事かと存じます。いわば「形式上の些末なヌケ・モレ」に過ぎません。「あぁ、キチンと書こうとして緊張してorうっかりして却って抜けちゃったんだろう」位に推測して下さるでしょうかと思います。
    それよりもっと、内容が誤りだらけとか(相手へのデマを決めつけとか不確かな伝聞情報を断定など)、乱暴な言葉遣いや命令口調とか、最悪のコピペ文章など、ひどい事例もあるようです。
    「単なる形式上の抜け」で、必要以上に萎縮される事もないかと思われます。
    それより表現の自由に関する問題を「国民の重大関心事」として、きちんと時間をおかけになって文章にされて伝えられた勇気に、自分は拍手いたします。
  • 暑中見舞い
    2013/07/24 01:45
    >ふぶらさん
    応援してますよーという意思を伝えるのにもよさそうですね(損得勘定で申し訳ありませんが)。
    ちょっと聞きたいんですが、暑中見舞いを出すにしても、議員さんに全く面識がないんですが、ふぶらさんはボランティア等で特に面識のない議員さんにも普通に出されていたりいますか?
    あと、文面は普通の暑中見舞いの「暑い日が続きますが~~ご自愛ください」的なことのみで選挙の当落等は書かないものでしょうか?
    (そういうのは暑中見舞いとは別に書くものだろって話でもありますが)
    さて、丸善か伊東屋あたりで良さげなはがき買ってくるか…
  • No title
    2013/07/24 01:58
    ウロボロスさん。
    ≫できれば、フーさん、ハンさん、
    ≫メルアドを教えなくてもいいから
    ≫私にメールをくれませんか?
    ≫ちょっとお話したいことがあるので
    ≫メルアドは既に↑の方で書いています
    横から失礼。今後の反対活動の参考になりそうな事でしたら私にもメールで教えてください。武器はひとつでも多いほうが良いので知恵は出し合うべきかと思います。
  • No title
    2013/07/24 02:10
    ウロボロスさんの言うことに全て賛同するわけじゃないけど
    過去に反対してなかった出版が今更動くかなぁ…
    確か、アダルトアニメ業界はさっさと自粛しちゃったんでしょ?
  • 2013/07/24 02:39
    出版はとっくに動いている
    KenAkamatsu@w_doradora 書協と雑協(つまり小学館とか集英社とか講談社とか)がかなり動いてますよ。
    これが出版でなければ何が出版か
  • No title
    2013/07/24 02:41
    ななしだよさん
    規制派が監視してるブログにそういうの貼るのってどうなんですかね
  • No title
    2013/07/24 03:02
    仮に動いている、としても
    正直幾ら動いた所で
    「児童ポルノに類するものと児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究」
    を否定出来なきゃ詰むと思うんですけどね
    一応今まで雑誌協会とか様々な団体が反対声明を
    6~7月にかけて出しましたけど
    そのいずれも
    「表現の自由」論ばかりで
    附則2条を否定する様なものではなかった
    shuppankyo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-8fbf.html
    >この「改正法案」はすでにある児童ポルノ規制の範囲をこえて、
    >実在しない児童を描いた漫画やアニメを含めて規制が拡大・強化されている。
    >これは、表現の自由を著しく損ねる恐れがある。
    児童保護を掲げてる連中には、表現の自由なんてカスにしか映らないでしょうね
    大体自民議員は大半が改憲派ですから。
  • 2013/07/24 03:14
    普通に考えれば規制派がここだけしか監視しないわけないだろう。
    そういえば規制派が見てるからそんなこと書くなとかいってた奴他にもいた。
    たしか「エ」から始まるここをアク禁された奴。
  • No title
    2013/07/24 10:48
    (03:14) の名無しさん
    エアトスの言ってることは間違ってないと思いますけどね
    規制派が見てるからそんなこと書くな、これ何か間違ってますか?
    規制派に監視されてるのを知っててホイホイ情報を書いたらそれこそ間抜けですよ
    貴方は我々の置かれた立場を全然把握してませんね
    反対派は規制派の名前も団体名も知らない
    けど規制派はこちらのやろうとしてることをすべて把握し、その上で対策を取る事ができる
    こちらは所詮防戦しかできないんですよ
    一方規制派はその豊富な財力と組織力を武器に
    攻撃をかけることができる
    最近ではビッグサイトの社長に規制派を就任させたのがいい例でしょう?
    なんか誤解されてるみたいだから言っておきますけどね
    我々の最終目的は規制を退ける事
    それ以上でもそれ以外でもない
    ここで反対派同士が傷の舐め合いをしたり
    馴れ合う事が目的ではないんですよ
    監視されてる状況下でなんでもかんでも書くのはただの馬鹿です
    黙って胸に留めて置けばいいこともある。
    伝えたい情報があれば、個人間でメールのやりとりでもすればいい
    松浦氏も、すすきかんさんも落選して我々の貴重な味方議員はどんどん減ってるんですよ
    一方、今回の選挙で規制派の味方になりそうな議員がどれだけ当選したか?
    そのことを考えてください
    別に情報を全部書くな、と言ってる訳じゃない
    ただ、「監視されてることを前提」にし、書いていい情報と
    胸にとどめておく情報を分けることが大事でしょう
    そうやって反対派が馬鹿なマネをしてれば
    8月に改正案が可決するのも時間の問題ですよ
    ここのブログはあれこれ書かんでいいことを書きすぎなんですよ
  • No title
    2013/07/24 10:49
    出版業界動け動け言ってるがそれができない事情があるんじゃないの?ただやる気がないだけと決め付けないでさあ。
  • No title
    2013/07/24 10:53
    例えば規制反対活動したら自分たちの出版物が見せしめで摘発されるとかさ。
  • No title
    2013/07/24 11:10
    ほんとに動いてるか、うごていないかは別として。
    本来、出版が動いてるなんて書くべきではないんですよ
    そういった情報は反対派に安心感と「出版が動いてる」という油断が生まれ
    敗北の原因になりうる
    今回の継続審議がいい例でしょう
    赤松氏がロビーした結果、法務部会まで引き戻された
    ただ状況は全く改善されてないのにもかかわらず
    「赤松氏がロビーしたから大丈夫」という油断が反対派全体に広がった
    そして赤松氏は
    「今回は時間切れでしょう。6月下旬まで時間もない」
    って言って、それで
    「ああ、こんな有名な人が言うんだから本当だろうな」って
    油断した人が余りにも多かった
    その結果、規制派に付け入るスキを与えてしまい、継続審議決定ですよ
    最後の最後で規制派にやられてしまったというわけです
    実際あれだけ楽観論を言ってた赤松氏だって
    継続審議が決定した日には
    「高市さん強いorz」と泣いていた
    このざまですよ
    油断しちゃダメなんですよ、我々は
    いつ殺されるかわからない、そういうハングリーな飢餓感を得たまま戦わねければいけない
    規制派は我々の何倍の権力を持つんですから
    一般人同士が戦ってるわけではない
  • 暑中見舞いは色々な方に~
    2013/07/24 14:32
    shio様へ~。はい「暑中見舞い」や「年賀状」、自分は面識の無い方にも出ししたりします。
    たとえば自分のすすめたい施策に尽力されている議員さんに「有難うございます」みたいな感じで出します。議員さんのホームページを見て「お~取り調べの可視化をすすめてらっしゃるのか~」→「賛成します」の一言添えて、とか…
    あと「○○の件では何卒慎重なご配慮を」的な「注文を付けた」場合には、後日フォロー的に(笑)和やかな時候のご挨拶としての「お見舞い状」を出した事もあります。
    …そうしたら非常にご丁寧な返礼のお葉書が来て、又おりに触れて必ず時候のご挨拶が来るようになって…どうしよう選挙区違うのに遠いのに!…なんて律儀な議員さんを知ることも出来ました。
    この夏も暇をみて、チョコチョコお葉書しようと思います。愛嬌のある虫取り網や蚊やり豚の絵柄のハガキ、あるかしらんと探しつつ(微笑
  • 回答ありがとうございます
    2013/07/25 00:11
    >ふぶらさん
    ふむふむ、政策についてはお礼を言ったり一言添える感じですか。
    とはいえ、都議選や参院選の結果、送りたい相手へのメッセージは「選挙の結果は残念でしたが気を落とさず、できれば次も頑張ってほしい」ってのがほとんどになりそうです(;;
    あまり多い枚数ではないですが朝顔とかビールと枝豆の絵柄の絵葉書に、切手は、、、記念切手は買い込んでいないので普通の50円切手を貼って出すことにします。
  • No title
    2013/07/25 09:43
    自公過半数でとても悔しいけど(予想はしていたが・・・・・)
    共産党の議席が10以上獲得し議案権も獲得した。
    この先不安だらけでありますが共産党が驕れるオリオン(自民)を毒針の一撃で倒した蠍になってほしい。
    暴走する自公そして維新の闇を暴き、蠍や蜂の毒針の如く、その闇を鋭く指摘することを期待したい。
    そして、望みは薄いけど共産党自身の国民優先の法案を多く提出してほしい。
コメント投稿

トラックバック