FC2ブログ

首相、自民憲法草案に柔軟姿勢 修正協議で対応の考え - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

首相、自民憲法草案に柔軟姿勢 修正協議で対応の考え

首相、自民憲法草案に柔軟姿勢 修正協議で対応の考え
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/TKY201307070175.html
[朝日新聞 2013年7月7日(日)20:56]


安倍晋三首相(自民党総裁)は7日のNHKの番組で、自民党の憲法改正草案について「ここを修正すればいいということであれば当然考えていきたい」と述べ、衆参両院とも3分の2の改憲勢力を確保するため各党との修正協議で柔軟に対応する考えを示した。参院選後には、各党がどのように憲法改正の協議に臨むのかが焦点となりそうだ。

憲法改正の発議要件を緩和する96条改正をめぐり、首相は条文ごとに要件に差をつける案も含めて検討する考えをすでに表明している。日本維新の会の橋下徹共同代表は同じ番組で「96条の先行改正は必要だ」と明言。そのうえで「さまざまな制度設計がある。改正の対象条項に応じて要件を変えていく」と述べ、首相と歩調を合わせている。

ただ、自民党と連立を組む公明党の山口那津男代表は96条の先行改正について「やるべきではない。手続きより、どこをなぜ変えるのか議論する」と述べ、「加憲」の立場から議論に加わる意向を示した。民主党の海江田万里代表は「96条先行改正には反対だ」と改めて主張する一方、「政党の間で努力をして、これなら納得できるというものにしなければならない」とも語り、協議には応じる考えをにじませた。

これに対し、共産党の志位和夫委員長は「憲法9条への立場の違いがあっても、96条の改定阻止の一点で選挙、国会では力を合わせたい」と述べ、他党と協力して96条改正の発議を阻止する考えを示した。


安倍晋三がNHKの番組で自民党改憲案の修正協議で柔軟に対応すると発言した模様。個人的に99%選挙用のパフォーマンスだと思います。少なくとも大本命の憲法「21条」「96条」「97条」「99条」に関しては引かないでしょうね。最低限この4つと「94条」を改正されなければ国民の基本的人権と安全は守れます。問題はどうやってそれを改憲派政党に訴え掛けていくかです。

■私的まとめ:自民党改憲案(関連ツイート)

松元ヒロ @matsumotohiro
山形新聞は偉い!「この選挙で憲法が変わるかもしれない。自民党の改正草案はとんでもない!憲法の意味が分かってない。大変なことになるぞ、皆気付け!」と言っている。感動した。 https://twitter.com/matsumotohiro/status/355843565726883840/photo/1

miyamoto 宮本徹 @miyamototooru
すごいことになってきた。千葉県議を30年もつとめた自民党の元幹部がしんぶん赤旗日曜版に登場して、公然と、比例代表で日本共産党への支持を呼びかけています。平和憲法を変えると公言する安倍首相の暴走への懸念が広がっています https://twitter.com/miyamototooru/status/357065630890983425/photo/1


高野しのぶ @shinorev
「安倍首相の元で自民党が提唱している憲法改正案が、憲法の性格そのものを過去の、そして今日の世界の民主主義国家のそれとは明らかに異なるものに変質させようとしていることを、首相自らが認めた発言 」→- ビデオニュース・ドットコム http://www.videonews.com/news-commentar/0001_3/002857.php

てんたま @tentama_go
重要なので再度。自民の改憲案は元々から「青少年の健全育成に悪影響おそれの有害情報や図書の出版・販売は、「公共の秩序」に照らして制限されうることを追加」「表現の自由の一部制限はやむを得ない」ものだった様子 http://www.kyodo-center.jp/ugoki/kiji/jimin-youkou.htm
maruruさんがリツイート


maruru @maruru2178
前RT 前々から呟いてるけど、自民公明が言ってる児童の権利と表現の自由の関係性は、自分たちの思想観念を織り混ぜた、意図的な悪意ある屁理屈に過ぎない。それを逐一否定して反対しないと、相手の土俵上で踊り続ける事になる。

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
自民の塩崎恭久氏はアニメ規制推進派。今朝の日テレで放映された「ウェークアップ」で、表現の自由を制限する改憲案を正当化する為に児童ポルノ問題を持ち出したとの事。相変わらずブレてませんね、悪い意味で。https://twitter.com/koike_akira/status/355848181642305536


自民党改憲案の危険性。太字の部分は要注目です。松元ヒロ氏&宮本徹氏のツイート。護憲派の方々が精力的に動き出しました。元自民党議員も含めて。憲法の基本をほんの少しでも理解していれば自民党改憲案は論外だと分かるのですが・・・。問題は「国民の意識」です。国民が国家権力を拘束するのが本来の憲法の姿です。その憲法を国民の名を借りて権力側が規制緩和をしようとするのはありえない事です。イメージだけで賛成してる人が多いのは本当に危険です。

てんたま氏のツイート。有害情報や有害図書は現時点で規制されています。露骨な性表現も刑法175条で規制されています。これは要するに「ゾーニング以上の規制をするぞ」という宣言。創作物云々の問題ではなくすべてのメディアを規制するという事です。日本が「中国以下の劣悪国家」になるか否かの瀬戸際です。


参院選:「改憲賛成」公明70% 候補者アンケート
http://mainichi.jp/select/news/20130707k0000m010091000c.html
[毎日新聞 2013年07月07日 09時00分]


毎日新聞は参院選(21日投開票)の立候補者を対象に、重要な政策課題に関するアンケートを実施した。憲法改正への賛否を聞いたところ、公明党候補者の70%が「賛成」と回答、9条改正についても50%が「賛成」と答えた。憲法に新たな条文を加える「加憲」に限っての賛成とみられるが、同党内で改憲機運が高まっていることが浮き彫りになった。自民党が党憲法草案に盛り込んだ「国防軍」については、自民党候補者の間でも十分に浸透していないことが分かった。

アンケートは公示日前日の3日までに選挙区と比例代表の立候補予定者416人から回答を得て集計した。立候補者433人に対する回収率は96%。

憲法改正への賛否では、回答者の58%が「賛成」と答え、「反対」の35%を上回った。自民党は無回答だった1人を除き全員が「賛成」。日本維新の会も全員が「賛成」で、みんなの党も「賛成」が79%と高率だった。民主党は「反対」が50%で、「賛成」の24%の倍以上。生活の党も「反対」が多く、共産、社民、みどりの風の各党は全員が「反対」と答えた。9条改正では、改正案をめぐる議論が多様化していることから、「自衛隊の役割や限界を明記すべきだ」と「自衛隊を他国同様の『国防軍』にすべきだ」の二つの改正賛成と、「反対」の三つの選択肢から回答してもらった。

自民党で「国防軍創設改正」を選んだのは49%にとどまり、「自衛隊明記改正」の41%と同水準だった。国防軍創設は自民党が昨年発表した憲法改正草案の柱の一つだが、候補者の間に十分に浸透しているとは言い難い状況だった。

公明党では、9条改正で50%が「自衛隊明記改正」を選択、「改正反対」は40%で、「国防軍創設改正」はいなかった。3年前の前回参院選時は、9条改正に「賛成」10%、「反対」85%で、大きく様変わりした。

また、同党の「改憲」賛成は7割に上ったが、3年前は「賛成」は45%にすぎず、40%が「反対」だった。改憲に強い意欲を持つ安倍晋三首相の影響で、賛成が増えている面もありそうだ。

改憲の発議要件を衆参各院の「3分の2以上の賛成」から、「過半数の賛成」に引き下げる96条改正については、自民党候補者の71%、維新の93%、みんなの67%が「賛成」と回答した。一方、公明党を含め他党の賛成はゼロで、96条改正には異論が強いことをうかがわせた。

集団的自衛権の行使を可能にするため政府の憲法解釈を見直すべきか否かについては、自民党の57%、維新の93%、みんなの52%が「見直すべきだ」と回答。公明、共産、社民、みどりの風の全員が「見直すべきではない」とした。【古本陽荘、朝日弘行】


参議院でも改憲派が2/3を獲得する可能性が高まってきました。公明党がブレーキ役になるか否かは重要。96条は反対。これは守らせる必要があります。基本的人権は難しいですが一応人権重視の政党なので説得する価値はあります。問題は維新の会。自民党劣化版の政党なので超改憲派。最悪でもこの政党は参議院選で潰したい所です。自民党は憲法改正にも党議拘束を掛けるのでしょうかね・・・。

皆様「戦前回帰」や「予防検束」を阻止する為に絶対に選挙に参加してください。そして改憲派政党の「自民」「公明」「維新」の議席をひとつでも減らしてください。それこそ本当の意味で日本の国土と国民の未来を守る最善の方法です。参議院選間近です。Twitter。ブログ。リアル周知。あらゆる方法で選挙の参加を継続的に呼び掛けてください。宜しく御願いします!。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>少なくとも大本命の憲法「21条」「96条」「97条」「99条」に関しては引かないでしょうね。最低限この4つと「94条」
そして九条だけが手付かずで残るという最悪の未来は流石に無い・・・と言い切れ無いのが恐ろしいです。
選挙が始まってから96条を引っ込めて九条言い出す人が先頭切ってる改憲では。
日本人は大日本帝国憲法で保障されていた自衛と生存という基本的人権を、現行憲法に半世紀以上も奪われています。
返してください。
と半世紀以上求め続けたら、くれてやる(と考えてやる)から、その他の基本的人権全部寄越して人から家畜になれと言われています。
いえ、違いますね。憲法とは国民が国家と国益にどう奉仕するかを明記する物となど勘違いを言う人達が作った自民党改憲案で貰えるのは自衛と生存の権利でなく「売国奴の家畜になる義務」でした。

2013-07-19 02:04 from ネットマスゴミ | Edit

No title

青少年の健全育成に悪影響を及ぼすなんていう証拠は世界のどこにもないわけだが
本当に自民はアホだ
むしろ性犯罪も、刑法犯罪も減少し続けてる
どこが有害だ、愚か者め

2013-07-19 02:40 from -

規制、絶対反対!

アニメ・ゲーム・漫画が日本程発達してない海外では、犯罪が絶えません
・米国人女性5人に1人が強姦被害、4人に1人がDV被害 全米調査
・レイプ・性犯罪の続くインド。
・ソウル市で発生した性的暴行事件は6千件余で5年間で61%も増加した。
上記のワードで検索すればサイトが出てきます
他にも、アニメなどが無い国や、アニメなどを児童ポルノとして規制した国
では、性犯罪やあらゆる犯罪がなくなってない所か
性犯罪は逆に、規制する前よりも増加し、日本よりも性犯罪が多い国が大半です
児童ポルノの定義は
自分の子供に見せられるかどうか、という定義ではありません
簡単に言うと、18歳未満の、性的な画像、というのが現行法の定義です
見せられないようなものなら、見せなければ良いでしょう
大人が見る事を阻害する必要はない筈です
子供に見せられるかどうか、で言ったら
例えばアダルトビデオはどうなるのでしょうか?
それにポルノは、18歳未満の者が買えないようになっています
18歳以上の大人が買ったり、制作したり、所持、売る事を禁じる必要はありませんし
もしそれをなさるなら、それは大人の権利を侵害すると思います

2013-07-19 03:08 from -

保守派には「現行憲法は日本民族に相応しくない」みたいなこという人もいるけど、こういう人はむしろきちんと戦前を理解していないと思います。
明治時代には自由民権運動がありましたが、そこから生まれた憲法草案は現行のそれに近い代物で、GHQがこれを参考したという事実があります。http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/4f48be744b48708f6a3dba7af87bf3a7?guid=ON
それとも、そういう憲法草案を作った先人たちは「日本人に相応しくない」といいたいのでしょうか?
そもそも大日本帝国憲法だって、憲法の意味を理解していない当時の日本国民に押し付けたもの。今の憲法ばっかり悪くいって、昔の憲法については全く反省はなし。こんな態度の自民党はろくなもんじゃない。

2013-07-19 06:07 from 12434

No title

今日の中日新聞で児ポ法改正についてのっていました。
内容については、反規制派寄りで書いてありました。
自民、公明、維新は表現の自由を制限しようとしている
といった感じで。
親も自民党はやぱいなって言ってました。
自民党のやばさが少しでも周知されればよいと思います。

2013-07-19 09:32 from CRUSH

No title

CRUSH様
>今日の中日新聞で児ポ法改正についてのっていました。
確認しました。3面に出てましたね。過去にも法案提出された後に中日新聞から児童ポルノ法案の問題点の記事を出していました。

2013-07-19 11:24 from W-B

連投すみません

前のエントリーで読売のTPP関連の記事を紹介しましたが、更新されていたようですので改めて紹介させていただきます。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130718-OYT1T01480.htm
(引用開始)
日本に「再交渉、蒸し返し認めぬ」…TPPで米
【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)のフローマン代表は18日、オバマ政権の通商政策について下院歳入委員会で証言した。
 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への日本の参加問題を巡り、「(まとまった交渉文書の)再交渉も、蒸し返すことも日本に認めない」と述べ、日本が23日に正式参加しても交渉を遅らせない考えを強調した。年内に妥結するという目標も、「野心的だが、実現可能だ」と堅持する姿勢を示した。
 日本からコメなどの農産品で関税撤廃の例外を求める声が出ていることについて、「事前には、いかなる例外も認めていない。日本はすべての品目を交渉対象とすることに同意していることが重要だ」と指摘した。
(2013年7月19日01時54分 読売新聞)
(引用終了)

2013-07-19 11:28 from W-B

No title

TBSのニュースサイトでもTPPの記事を取り上げています(動画あり)。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5387178.html
(引用開始)
米通商代表、TPP 日本との事前交渉で“一定の進展”
TPP=環太平洋パートナーシップ協定の日本との事前交渉について、アメリカのフロマン通商代表は一定の進展があったとの認識を示した上で、議会に対し、日本の交渉参加への理解を求めました。
 フロマン通商代表は、米国産牛肉の輸入規制緩和や日本の自動車など一定の分野の市場開放で「合意に達した」と、日本のTPP交渉参加を前に日米事前協議の成果をアピールしました。
 また、「日本はすべての品目を交渉のテーブルに乗せる事で合意した」と述べると共に、「農業分野の例外品目を事前に設ける合意はない」と強調しました。
 その上で、フロマン通商代表は当初の目標だった交渉の年内妥結について、「日本の参加で交渉が遅れないよう努力する」と述べ、議会に日本の交渉参加への理解を求めました。(19日07:28)
(引用終了)

2013-07-19 11:54 from W-B

話せばわかってくれる!!

今日会社の上司(3歳の子持ちです)に思い切って、お子さんを戦争に行かせたくなければ共産党に投票してくださいとお願いしたら、受け入れてくれました。
その他アベノミクスへの疑問、自民は一部の金持ちに媚売ってるなども話してくれました。母親の知り合いもこんな感じだったそうですし。
となると一つの疑問が浮かび上がります。誰が自民を支持してるんでしょうか…?
一部ですでに言われていますが、やっぱり無職のプー太郎なんでしょうか?

2013-07-19 19:38 from -

ちばてつやさん「今こそ、表現の自由はどうしても守らなければ」

『表現の自由守れ 戦前生まれの僕の警告』 
漫画家 ちばてつやさん しんぶん赤旗日曜版 (2013年7月21日)
戦前生まれの僕から見ると、「これはこわいな」と思う流れが、
世の中で最近じわじわと強まっている。
とくに表現の自由が危ないと感じることが多いですね。
参院選のネット党首討論でも、
今国会で継続審議となっている「児童ポルノ禁止法改正案」が話題になりました。
名前だけだと、いかにも父母が、もろ手を上げて賛成したくなるように思えます。
だけど、この法案は、現実の児童のポルノ写真規制を超えて、いずれアニメや漫画のように
対象が実在しないものまでも規制する内容です。
アニメや漫画のどれが「児童ポルノ」なのか、判断はとてもあいまいです。
しかもそれをただ持っているだけで投獄されたり、罰金を科したりするのは尋常ではありません。
その前に、現実の子どもたちをしっかり守るべきではないでしょうか。
いったん法律や条例で表現の規制を始めると、表現できる幅が少しずつ狭められ、
表現者も、受け取る側も自己規制する。
そして、だんだん国民の目、耳、口がふさがれていきます。
戦前の表現規制が、初めは「エロ・グロ」の取り締まりから始まって、
そのうちに新聞記事とか、写真や放送の規制にまで広がっていったことを、
つい昨日のように思い出します。
今こそ、表現の自由はどうしても守らなければなりません。
ぼくは、特定の政党を推薦したりする立場ではありませんが、
参院選では、こういう問題もよく見すえて投票をしてほしい。
【転載終了です】
ちばてつやさんの「表現の自由を守りたい」という思いに答えるためにも、
そして、これからアニメ・漫画を楽しむ新しい世代のためにも、
「いつか来た道」を突き進もうとする自民、公明、維新の票を減らす努力を、
最後まであきらめずに続けたいと思います。

2013-07-19 20:50 from マツリカ日誌

やはり、ちばてつやさんは漫画の黎明期から活躍された方ですから、規制の実情をよく分かっていらしてますね。
あと、選挙が近くなってますが皆さんはちゃんと選挙券(用紙?)はありますか?
自分は先程まで祖父に手伝ってもらって、やっと見つけました。
皆さんも選挙当日に自分みたいな状況になって、慌てないようにしてください。
あと、自分は共産党に入れようと思います。

2013-07-19 21:37 from ラビ | Edit

「表現規制派の製造地」の神奈川選挙区(苦笑)

私は神奈川選挙区なので、共産党のはたの君枝さんに投票します。

2013-07-19 22:16 from マツリカ日誌

No title

司法試験で有名な、伊藤塾というのがありますよね。
で、そこの塾長の伊藤真さんに、何か協力してもらえないかな、
と思って調べてみたら、既に自民党案に反対している本を出しているんですね。
「自民党憲法改正草案に ダメ出し食らわす!」
小林 節+伊藤 真[著](合同出版)
で、法学館憲法研究所(http://www.jicl.jp/)から意見送れるようなので、
味方とネットワークを強化するのにいいかもしれない。

2013-07-20 00:20 from -

ゲーム脳が解明されたらしいてのを耳にしたのですが。
「アニメやゲームなどが子供への影響」ではない。「生活習慣が影響あり」なデータがでたんだとか。 

2013-07-20 00:49 from -

No title

2013-07-20(00:49)様
関連記事がありましたので紹介します。
http://economic.jp/?p=25174
(引用開始)
「ゲーム脳」論争に終焉?テレビゲームより子どもに重要なものとは
「ゲーム脳」という言葉を覚えているだろうか。2002年に『ゲーム脳の恐怖』(森 昭雄著)という本が出版され、大きな話題を集めた。それによると、携帯やテレビゲームなどを長時間おこなう子どもは脳の前頭前野の機能が落ち、ゲームをしていない時でも脳の働きが悪くなってしまうという。
 この本の内容は、テレビゲームが子どもたちに与える影響を心配していた保護者や一般の人々、科学者まで巻き込む一大論争となった。とはいえデータの扱いに不備なども指摘され、さまざまな方面から批判もされている。一方で「アニメ脳」「ネトゲ脳」などの派生後も生まれてきた。
 ところで最近、「ゲーム脳」論争に新たなデータを付け加える研究が発表された。RIETI(独立行政法人 経済産業研究所)の中室 牧子氏らによれば、テレビやゲームの視聴時間は子どもの発達に若干の負の影響を与えるが、それらは従来予想されていたよりもはるかに小さいという。「ゲーム脳」はやはり嘘だったのだろうか。
 調査は2001年に生まれた子どもたちの元々の特性を考慮した上で、小学校1~3年生における(1)家庭内外の問題行動、(2)学校への適応度合い、(3)肥満の程度を調べた。すると、テレビやDVD、ゲームの視聴が長くなると問題行動や肥満が増えるが、その負の影響度は従来予想されていたよりもはるかに小さいことが判明した。もちろん過度にテレビを見る子どもについては、負の影響は飛躍的に大きくなる。
 
 一方でテレビやゲームよりも、子どもの発育に大きな影響を与える要因が明らかになった。それは早寝早起きやきちんと朝食を食べるという、基本的な生活習慣だったのだ。つまりテレビを見ていても、基本的な生活習慣が身についていれば問題行動はみられないということだ。
 当たり前の結果かもしれないが、朝ごはんをしっかり食べる子どもは成績が良いというデータもある(農林水産省)。テレビゲームの悪影響を過度に心配する前に、親や社会が取り組むべき課題は別のところにありそうだ。(編集担当:北条かや)
(引用終了)
要するに規則正しい生活をする習慣を身に付けさえいれば問題ない、という事なのでしょうね。自分も子供の頃は「ゲームばかりしてないで勉強しなさい」「早く寝なさい」「ご飯きちんと食べなさい」とよく言われた(注意された)ものです。親が子供を教育する・・・当たり前の事ですが、この記事でその重要さが改めて実感できるのではないかと思います。
この記事を見て思ったのですが、先日片山さつき氏が成人向けの内容のあるブログサイトをツイッター上で一般公開してた事がありました。はっきりいってあのようなものは論外ですが、重要なのは「これは子供に悪影響だから」という理由で規制に持ち込む事ではなく、片山さつき氏が起こした行為にきちんと対応できるように、子供がそういった「子供が見てはいけない」ものを見てしまっても、その子供自身が「これは子供が見ちゃいけないんだ」としっかりと認識できる教育が必要なのではないでしょうか?。
尤も、高校生くらいになれば思春期を迎えますからその手の内容に興味を持つのは当然でしょう、あとはきちんと自制できるかどうか・・・これも重要ではないかと思います。

2013-07-20 07:57 from W-B

No title

自分は現時点で小選挙区は共産党と自民党の二人に絞っています。比例区は佐藤正久議員に申し訳ありませんが、自民党は無いです。渡邉氏などを公認した党を恨みます。
2013-07-19(19:38)の方
戦争が起こったら誰がお子さんを守るのか。も考えるよう共産党に意見もしてくださいとお願いしてください。
児ポ法を改正しないとロリコンが子どもを襲います!のような脅し文句にならぬようにお願いします。
>無職のプー太郎
ご自身の周囲の自民党支持者の方と話して判断してみてください。
児ポ法改悪反対者はロリコン殺人鬼とか言ってる人と同じようになってしまわぬように気をつけましょう。
私の周囲には自民党へ投票する言論統制法及びTPP売国反対者も居ます。

2013-07-20 11:34 from ネットマスゴミ | Edit

話せばわかってくれる!!を書いたものです。

ネットマスゴミさん
確かにそうですね…気をつけます。
「戦って死ね。戦わないのなら死ね。」
と言われているのに大多数が自民を信用しているのかと思うと、めまいと震えが止まりません。
今でもキーボードを打つ手が震えています。
さらに言えばツイッターなどで、当のオタク層が自民を信用しているところを見ると
(アイコンを描いてもらったという可能性もありますが、それでもオタクであることには変わりはない)
自分のしようとしていることが分かっているのか?と何度でも問いただしたい気持ちになります。
TPP反対、児ポ法改悪反対、改憲反対、原発反対の人たちのブログを見ると
パッと見ですが、オタク層ではない人たちが頑張っています。
この逆転現象(?)を見るとなんだか不思議な気分になります。
…ニコ動(アニメエキスポより東京アニメフェアを選んだ(もう無いけど))とローゼン麻生(バリバリの規制派のくせに)の影響力が強いのでしょうかね?

2013-07-20 12:19 from -

No title

2013-07-20(12:19)の方
私の周囲の自民党支持者はかつての民主党支持者です。民主党が他の野党まで巻き込んで政権交代の意味を-に吹き飛ばした反動が大きいですね。
他にも総合評価でちゃんと考えてます。言論統制にしても民主党も児ポ法の改悪案が自民党よりマシ程度(今回改選に入っている神本恵美子氏は高市早苗議員もかくやの凶行規制派)共産党は児ポ法改悪に反対しながらヘイトスピーチなる横文字入れて人権侵害救済法案復活を目指しているという、自民党の鏡写し(自民党は児ポ法改悪反対派と同じ説明で人権侵害救済法案を凍結という意味不明の事をやってます)ですし。
私の周囲の自民党支持者は麻生大臣は全員不支持ですよ。あんなパフォーマンスに騙される程の馬鹿を実際に見た事はありません。漫画好きというのは事実なので一応の希望を寄せていた人はいましたが、高市・平澤両議院の暴論暴言を窘めももしない有様に失望されてしまいました。
安倍総理はTPP交渉参加の為の売国大盤振る舞いで完全に信用を無くしましたし、渡邉氏の公認で殆どが自民党支持だけど比例は野党か佐藤正久氏個人名と言ってます。
あと与野党問わずの改憲問題で九条に固執する人達は、好い加減に近いうちの戦争の可能性を日本が侵略戦争を開始するなんて寝言から入るのを止めないと安倍総理にはとても頼もしい味方にしかなってませんよ。

2013-07-20 12:26 from ネットマスゴミ | Edit

話せばわかってく(略)

管理人さんも前に言ったことがありますが、やっぱり政党間のバランスなんですよね。
でも今のままだと、自民党が過半数以上になってしまうので、自分の場合小選挙区も比例も自公維はないとは思っていますけど。

2013-07-20 12:35 from -

ネットマスゴミさんへ

>私の周囲の自民党支持者は麻生大臣は全員不支持ですよ。
貴方が説得すればいいでしょう

2013-07-20 15:39 from ウロボロス

No title

改憲派の3分の2は極めて厳しいどころが自民党単独過半数すら無理っぽいので
改憲については多分3年は棚上げかと・・・
ただ問題は自公で推進してる児童ポルノ法改悪や青環法といった危険法案の類でしょうね。

2013-07-20 15:56 from あーず

No title

そういえば、秋葉原にある「オレ達の太郎!」の垂れ幕が取り除かれていたなあ。至極妥当。麻生氏がロー○ンメイ○ン読んでいた、漫画が好きだなんて絶対嘘でしょ。あと、秋葉原で安倍・麻生陣営が演説するのはちょっと……
FAX・ハガキ抗議は継続しつつ、そろそろ改悪児ポ法が通った後の対策も考えないといけないなあ。自公過半数は決まってしまったが自民単独にならなかっただけマシだと考えよう……
あと、人権委員会設置法案も忘れないようにな。あれは警察関係なくなるからな。

2013-07-22 02:59 from 言論・表現の自由は民主主義の要 | Edit

FAXは基本禁。
手紙、ハガキにしましょう。

2013-07-22 04:31 from -

No title

早速、8月に1週間程度の臨時国会をやるらしい。NHKの情報だが。
>2013-07-22(04:31)さん
なぜFAXはダメなのですか。無視されるからですか。形に残るものならいいと思ったのですが。
あと手紙は手書きがいいですか?印刷でもいいですか。
ハンドルネーム書いてください。

2013-07-22 05:18 from 言論・表現の自由は民主主義の要 | Edit

No title

>言論・表現の自由は民主主義の要様
FAXが厳禁な理由としましては、先方のFAX用紙等を使わせてしまうなど向こうに負担をかけさせてしまうからです。
同様に電話も相手を拘束させ仕事に支障をきたしてしまうのでお勧めしかねます。

2013-07-22 06:44 from AAA | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.