FC2ブログ

【資料】日本共産党 2013年参院選挙政策(児童ポルノ禁止法改定問題について) - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】日本共産党 2013年参院選挙政策(児童ポルノ禁止法改定問題について)

■2013年参院選挙政策
http://www.jcp.or.jp/web_policy/html/2013sanin-seisaku.html
■2013年参議院選挙各分野政策 41、いのち・人権の保障
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/06/2013-27.html


■情報源:栗原淳介氏(https://twitter.com/kjunsuke)

栗原淳介 @kjunsuke
ご参考までに、ここでもご紹介します。■子どもを性的対象とする児童ポルノは、子どもにたいする最悪の虐待行為であり、その非人間的な行為を日本共産党は絶対に容認することはできません。1人の被害者も出さない社会をつくりだすことは、大人社会の重大な責任です。/同時に、児童ポルノ【続く】

栗原淳介 @kjunsuke
【続き】そのものの作成・流通・販売をきびしく禁止し、取り締まることと、「単純所持」を法的に禁止することは厳密に区別する必要があると考えます。/ 現在、インターネット上などで流布されている児童ポルノは、そのほとんどが現行法によって取り締まることが可能です。【続く】

栗原淳介 @kjunsuke
【続き】児童ポルノ法第7条では、「児童ポルノを提供し」、それを目的として「製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者」にたいして、「三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金」がかけられることになっています。これを厳格に運用するなら、【続く】

栗原淳介 @kjunsuke
【続き】ネット上に流れているほぼすべての児童ポルノを一掃することが可能となります。/一方、児童ポルノ法で単純所持を一律に規制したり、漫画・アニメーションなどの創作物も規制対象に加えたりすることは、児童ポルノ問題の解決に役に立たないだけでなく、逆に、【続く】

栗原淳介 @kjunsuke
【続き】人権の侵害や表現の自由の萎縮につながりかねません。/第1に、たとえ単純所持を法律で一律に規制したとしても、児童ポルノの流出の効果的な歯止めにならないことは、単純所持を禁止しているはずの欧米各国の実態からも明りょうです。よく、「主要8カ国のなかで【続く】

栗原淳介 @kjunsuke
【続き】児童ポルノの単純所持を規制していないのは、日本とロシアだけだ」と指摘されます。しかし、現にインターネット上に流出している児童ポルノ(児童虐待)の動画像は、単純所持を禁止している欧米諸国からのものが圧倒的に多数です。たとえば、イタリアに本拠をおく児童保護団体の【続く】

栗原淳介 @kjunsuke
【続き】「虹の電話」による調査(2010年1月発表)では、2009年に確認された児童ポルノのサイトは4万9393件とされ、そのうち日本は、0.1%の54件となっています。一方、上位5位はドイツ(1万9488件、39.5%)、オランダ(1万277件、20.8%)【続く】

栗原淳介 @kjunsuke
【続き】このことをとっても単純所持の禁止や規制が、児童ポルノ流出の歯止めにならないことは明らかです。/第2に、ネット上に流出していないにもかかわらず、単純所持を規制し、それを処罰するという場合、どのようにして単純所持を証明・把握するのかという問題があります。【続く】

栗原淳介 @kjunsuke
【続き】このことは、「憶測」や「疑惑」の段階から取り締まりを可能にすることにつながりかねず、結果として、捜査当局の恣意的な捜査を招く危険があります。また、表現の自由や、家庭生活上の写真などと児童ポルノとの関係なども考慮しなければなりません。【続く】

栗原淳介 @kjunsuke
【続き】なお、本来あってはならないことですが、万一被害にあった子どもがいる場合、そのプライバシーを最大限に尊重しながら、その後、社会生活を安心して送り健やかに成長できるよう、万全の保証をする必要があります。【終り】


日本共産党の参議院選挙公約。各分野政策「いのち・人権の保障」児ポ法改正に関して触れています。概反対派の主張を載せてくれています。極めて冷静で客観的。規制派の主張に対して公約で反論というのは凄い事だと思いますよ?。そのまま反対意見として使える内容です。資料として保存しておく事をオススメします。

また「その他の分野」に関してはやや突っ込み所はありますが「国民目線」の内容。自民党に対する明確なアンチテーゼになっています。各分野政策「TPP」では「自民党の公約違反」「TPPの問題点」を分かり易くまとめています。要注目&拡散希望です。


■情報源:頭取氏(https://twitter.com/fancy_karate)

頭取 @fancy_karate
共産党は非改選の3議席を除いて、今回の参院選であと7議席取れば党首討論ができ、8議席取れば議決提案権が与えられるんだそうだ。自公の大勝という厳しい将来が予想される中で、特に比例で共産党に少しでも票を集めることで、強力な抑止力を得ることができる。


マスコミ各社で報道されてる通りで参議院選は自公圧勝もしくは自公維過半数&共産党躍進で間違いないと思います。重要なのは「共産党の議席が何処まで増えるか?」です。頭取氏のツイートにある様に「10議席」程度取れればさすがに完全に無視する事はできない筈です。発言権を得るのでストッパーとして強力なものになります。小選挙区の投票先として御一考いただければ幸いです。

志位和夫氏 共産党が政権とっても民主主義破壊することない
http://news.nicovideo.jp/watch/nw672928?ver=video_harajuku
[NEWSポストセブン 2013年7月1日(月)7時00分配信]


今、最も多忙な党首かもしれない。都議選で議席を倍増(9→17)させた共産党の志位和夫・委員長だ。「取材依頼が殺到している」(党広報部)という“大人気”をどのように受け止めているのか、志位氏に聞いた。

──共産党は“第1極”、すなわち政権党を目指しているのか。

志位:もちろんです。ただし単独政権でなく、(連立を組んで)「民主連合政府」をつくろうという方針です。

──でも、共産党に投票した無党派層は、共産党政権がどんな国になるのかまでは考えていない。

志位:私たちが政権をとった瞬間に日本が共産主義にチェンジすると思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。まずは資本主義の枠内で、日本が抱える2つの歪みを正そうというのが我々の目標です。一つは日米安保条約を廃棄して米国の言いなり政治から脱却すること、もう一つは「ルールなき資本主義」を正すことです。

日米安保をやめるというと「とんでもない」という反論が出てきますが、東アジアから南アジアまでの23か国の中で、米国と軍事同盟を結んでいるのは日本と韓国だけです。それでも他のアジア諸国はアメリカと友好的な関係を維持、発展させていますからね。

この改革をやり遂げた上で、国民合意で資本主義を乗り越えた未来社会──社会主義・共産主義社会に進む。「利潤第一主義」という資本主義の害悪を除いてこそ、恐慌、貧困と格差、失業、投機マネー、環境破壊などの矛盾を解消する道が開けます。

──党の綱領には「生産手段の社会化」を掲げているが、トヨタやパナソニックを国有化するということか。

志位:必ずしも国有化ではないんですよ。それがどういう形態を取るかというのはあらかじめ決められない。主要な生産手段を社会全体の手に移すことが大切であり、その形態は国民合意で決めていく。その際、資本主義の時代に達成された自由と民主主義は、絶対に一つ残らず発展的に受け継いでいくことが大前提なんです。

──私達、『週刊ポスト』が共産党政権批判をしてもOK?

志位:もちろんです(笑い)。資本主義時代に達成された自由と民主主義は断固として守り発展させることを約束します。

──しかし、世界的に共産党は総じて評判が悪い。現に、旧ソ連や中国では言論の自由はありません。

志位:政治面では、ソ連型の体制なんですね。ソ連では憲法の中に「共産党が国を指導する」と書き込んでいました。中国であれベトナム、キューバであれ、そうした内容を書き込んでいる。しかし日本共産党は、特定の政党や世界観を特別扱いしないということを明瞭に掲げています。

解体したソ連は社会主義とは無縁の体制でした。だから我々は、ソ連共産党が解体した時に〈諸手を挙げて歓迎する〉という声明を発表したんです。「共産党政権ができたら一党独裁国家になってしまう」という誤解は、丁寧な説明で解いていかなくてはなりません。共産党が国会の中心になったからといって、民主主義を破壊するわけではないのです。


日本共産党。確かに危険な要素があるのは事実です。しかしそれは自民党を含めてすべての政党に共通します。ルーツは中国共産党でも「日本共産党」「日本国民」「基本的人権」「安全」を脅かす悪法に尽く反対してくれました。政局の駆け引きはあるにせよそれは否定し様の無い事実です。重要な参院選。民主主義国家を守る為に共産党は選択肢のひとつになり得ます。

個人的に「参議院で共産党が第一党」という奇跡を見てみたいと思います。不満は「民主連合政府」という発想を何故「選挙前」に提案して野党をまとめなかったのかという事です。野党はひとつにならなければ自公に勝てる訳がありません。都議選の結果がそれを証明しています。それが残念でなりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

共産党情勢
・比例は4議席か5議席
・選挙区は以下の情勢です
東京は安泰 ほぼ4位で決まり
大阪・京都は民主候補をはたき落としやや先行
神奈川・福岡では民主候補との激しい競り合い
愛知ではみんな候補と激しい競り合い
千葉・埼玉では若干劣勢
こんな感じですね。
一人区では富山県が供託金没収か否か微妙な情勢らしいので
富山県の方は共産党に一票を投じて組織を楽にさせてほしいですね。

2013-07-16 01:47 from あーず

No title

日本0.1www
これじゃあちっとも改正の必要性ないじゃないか。自民はただ国民縛りたいだけだろ

2013-07-16 03:02 from -

No title

世論調査はあてにならないというけど
偏向報道の威力と今時有権者の馬鹿さ加減に
偽りはないんだよね

2013-07-16 11:04 from - | Edit

気になる人のツイートがありましたが、海外に脱出すべき、もう日本はどうにもならないと主張しているようですがこれは…?
nagahirogolf 日本人ってやっぱり幼稚な人種なのかも知れない。あるいは、幼稚になったのか。
nagahirogolf 中国から自国を守るためにアメリカ軍の力が必要などと宣う、ゴイ脳死脳。アメリカもこの国もめちゃくちゃな事態が待っている。アメリカの富裕層の国外脱出が散見されるから。
nagahirogolf イラ菅、恐るべき人間。日本の市民活動もとってもダメな気がする。やっぱりこの国は変だよ。海外で暮らした方がよい。もうどうにかできるレベルを超越している気がする。
nagahirogolf 俗に言われるバカウヨクを筆頭に、新興宗教信者を中核とし、この国の半数以上~下手をすると約8割近くが狂っている。「自分さえよければいい。」人の死を何とも思わないのだ!世界侵略のための大拠点が、日本列島だ!
nagahirogolf @EZ997RS 人がどんどん自分で考えなくなっている。昆虫社会のようで、とてもきもちわるい。全てが商業主義的でとてもチープ。ここにいるとおかしくなるよね。こんな社会に執着する若者の気持ちが分からない。
nagahirogolf 東日本大震災で多くの方が被災されたというのに、東北3県に集中投資をするのではなく、シロアリの「巣」にまんべんなくばら撒いた「復興予算」。こういう腐敗した政策が何度でも繰り返されるのが、植民地ゴイ政府。吐き気がする。
nagahirogolf 日本株式会社が出口のない借金体質に陥ったのは、「乗数効果」を生まない癒着の温床である「公共事業」が経済活性化に繋がらなかったから。今更1990年代に戻って、公共事業に借金までして紙切れをぶち込んでも、シロアリの「巣」が吸い込むだけ。財布のひもは、ますます引き締まる。バカの集団。
nagahirogolf 自民&創価学会への政権交代で、昔ながらの「汚れた日本」に戻った。「公共事業」から、腐敗の匂いがする。「価値転換」ができない「滅びゆく大型草食恐竜の群れ」。「人口減少時代」の誤った「大都市経済」は、崩壊して行くとしか言いようがない。
nagahirogolf 自民党創価学会は、民主主義者でもなく、「新植民地主義者(新自由主義者)」でもなく、官僚統制の腐敗の国家社会主義者に過ぎない。そしてまた「第二の小泉改革」が施される。日本の人口高齢化率が「高齢化社会」の入り口とされる7%を超えたのは、1970年代だ。どれだけ、「先送り」なんだか。
nagahirogolf ゴイレベルと言えどもシロアリ官僚が、将来の変化を見越した「経済運営」をしていないことは察知しているから、財布のひもが緩む訳がない。従って、「砂漠の水作戦」は、全損する。そして、先端産業を担うであろう若手は、脱出し続けるだろう。
nagahirogolf ゴイ政府には、先進国のどの国と比べても遥かに過酷な未来が待っている。「財政再建」云々の前に、国のありようが、知産国家から、労働集約型ロボット国家へと変貌する可能性が高いということ。近代産業は、分業が前提だから、ゴイムの構成比が高い国には、低付加化価値の役割分担しか与えられない。
nagahirogolf 今後ゴイ政府は、「人口減少経済」を前提として、厳しい「経済運営」を迫られる。その一方、若手知産階級は脱出を速めて行くだろう。結果、知的労働者ではなく、単純労働者が日本列島に急増することになる。これは、技術開発や基礎研究、生産システムいった日本のへそを破壊する。結果、ゴイ化は進む。
nagahirogolf ゴイ政府が問題を直視できないのは、その行政を支えるシロアリ官僚&OBらが「自分が現役時代に食うに困らない所得」を最優先し、天下ったり、わたったり、シロアリファミリー企業に資金をプールしている現実がある。結果、知産階級の年齢人口や若年人口率は、全て無視されている。
nagahirogolf 何でも反対の市民運動が勝利する可能性は、限りなく少ない。というのも、高齢化が進行する社会で知産階級の若者が逃げ出す社会では、年々「財政収支」は、悪化せざるを得ないから、好むと好まざるを得ず、「本質論」を回避するのだから、「リバイアサン」的な「警察社会」に向かわざるを得ない。
nagahirogolf いいかげん、自分の将来設計に時間を使った方がいいですよ。民主主義というのは、財政運営に政党与党ばかりでなく、企業、団体、個人等、社会の多くのグループが様々な意見を反映でいるから民主主義なのであって、与党ですら意見を反映できない植民地が、選挙でどうなる訳でもないでしょう。
nagahirogolf 財務シロアリ高級官僚らが考えていることは、単純明快。「日本の高齢化が国民一人あたりの租税収入を少なくさせる」と、これだけ。従って「死荷重」となっても「消費増税」の議論が出て来ている。後は、「社会福祉」を削減したり、主要なインフラを叩き売れば、何とか形がつくということだ。
nagahirogolf 既に数値で示した通り、「出生率」の向上などというのは、「需給ギャップ」を埋められるものじゃない。経済脳たりんのデク(議員)の「B層」向けのキャッチに過ぎない。しかも、放射能汚染の影響で、出生率は下がって行く。結果、シロアリ官僚&OBらは、「新植民地主義」を受け入れざるを得ない。

2013-07-16 14:35 from -

No title

安倍内閣支持率“5割切る”政権発足後初
ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000008811.html
それでも選挙にあまり影響が出なさそうな雰囲気が…
大勝したらまた支持率大幅に上がるじゃないかと思っているのは自分だけでしょうか?

2013-07-16 15:38 from d.s

No title

d.sさん
支持してない人は殆ど選挙に行きませんからねぇ…
いい加減、「投票しない=与党への委任状」ってことに気づいて欲しいです
自公政権に少しでも文句ある人は投票でNO!を突きつけて欲しいですね
唯一の政治への参加の権利なのに…勿体無いことをします
「若年世代は1%の投票棄権でおよそ13万5千円の損!?」-年齢別投票率の違いが世代間の格差を拡大している可能性-東北大学
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2013/07/press20130712-01.html
13万5千円、大金ですね。我々の世代(20代前半)なら半月分の給料以上の額です。それをドブに捨ててるようなものなんですよ?みなさん選挙に行きましょう!

2013-07-16 16:22 from クリーン

http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=Politics&no=2013070201002095
自民党の改憲案は、憲法学者や弁護士から見たらやはり非常に危険らしいですな。そういえばあの大阪市長でさえ、「憲法とは政府を縛るもの」と発言してたはずですし。
別に学者がいってることが全てではないですが、これを軽く受け止めるような態度をとることは絶対にまちがっているでしょう。
だいだい本来なら改憲案なんか出す前に、まず憲法そのものに対する国民的議論が必要なのに。こんな政党に投票するべきじゃないと思います。
自民党は今の国民は無責任だと言いたいのだろうけど、むちゃくちゃ無責任かつ不誠実なワタミの会長を公認するあんたらはどうなんだと。

2013-07-16 17:13 from 12434

No title

交渉開始直前! TPPのどこに注目すべきか
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130715-00000011-zdn_tt-sci
こちらの記事では案の定反対意見のコメントが多かったです

2013-07-16 19:17 from d.s

No title

たまたま何ですがこのような物を
表現規制に邁進する片山さつき、手塚治虫の娘にツッコまれる
http://matome.naver.jp/odai/2137394786782764301

2013-07-16 21:16 from ビースター | Edit

No title

全国同人誌即売会連絡会が自民党の高市早苗政調会長に陳情を行った模様。
http://sokubaikairenrakukai.com/news1307.html
まあ、高市自体は聞き流して相手にせんでしょうが、こちら側も対話する姿勢を見せないとそれはそれで一方的にやられますからね。

2013-07-16 21:43 from K.J

手塚治虫って昔は「子どもの敵」呼ばわりされてたのに。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%9B%B8%E8%BF%BD%E6%94%BE%E9%81%8B%E5%8B%95
また、大人向けのアダルトアニメにも挑戦してたはずです。
あと、片山さんは永井豪についてはどう思っているのでしょうか?
「ハレンチ学園」は当時大問題になったし、「けっこう仮面」の過激さなんざ、ある意味今のロリコンマンガ等の比じゃないように見えますけどね。

2013-07-16 21:47 from 12434

No title

先ほどの内閣支持率の話題なんですが…
日本テレビ 内閣支持率 60.1%, テレビ朝日 内閣支持率 46.5%, TBS 内閣支持率 71.5%, テレビ東京 内閣支持率 66%, フジテレビ 内閣支持率 56.1%
局によってバラバラで一体どれが正しいのやら…

2013-07-16 22:59 from d.s

No title

ビースター様
>表現規制に邁進する片山さつき、手塚治虫の娘にツッコまれる
午後に某アフィブログにこうした内容のがある、というのをちらっと見たのですが、手塚治虫氏の娘だったというのは知らなかったです。
そういえば都条例の時に似たシチュエーションありましたね。竹下元総理の娘で漫画家である人が都条例を批判していた事がありました。その時に三原まさつぐ都議員が娘さんの個人情報を晒してブログが炎上した事態になりました。
今回はすでに手塚治虫氏の娘である事がわかっているのですが、へんな中傷行為を晒される恐れがありそうで心配です。
K.J様
>全国同人誌即売会連絡会が自民党の高市早苗政調会長に陳情を行った模様。
これを機に他の業界も後を続けばいいのですが・・・。他にも平沢議員をはじめとした公明党、維新の共同提出者の存在もいますからこれに満足せず今後も活動の手を緩めずに頑張ってほしいと思います。
また、今度の安倍内閣改造で高市早苗氏が政調会長の任を降りて法務委員会に就任とか、葉梨議員をはじめとした規制派議員も法務委員会に就任する、といった可能性も考えたほうがいいかもしれませんね。

2013-07-16 23:02 from W-B

No title

d.s さん
内閣支持率って言うのは基本的に時間帯、質問の仕方、局の傾向で大幅に変わります。
例えば新聞社の自民党の支持率は読売と産経は必ず高支持率になります。
逆に朝日は支持率が低めになります。
もう一つ例えるなら、北海道の十勝地方の安倍総理の支持率は24%、不支持は50%です。
農業中心の地方では支持率は伸び悩んでします。
TBSが71%でテレ朝が46%とか普通はありえないんですよ。
これだけ開きがあるのは必ず何らかの理由があるので内閣支持率の結果は当てにはならないでしょう。
まあ、緩やかながら自民党の支持率は下がってはいますが。

2013-07-16 23:35 from

No title

むさん
お初になります。
>まあ、緩やかながら自民党の支持率は下がってはいますが。
それでも自民党に入れようとする輩は多いようですがね。
せめて共産党が10席以上伸ばしてくれればいいのですが・・・・。

2013-07-16 23:48 from ILTWAJP | Edit

No title

ILTWAJPさん
はじめまして。
たぶん今回の選挙も都議会選挙と同様に投票率の低さがネックになるかもしれません。
投票率が低けりゃ組織票を多く持ってる党がどうしても強くなってしまうので。
今回は国政選挙ですので地方ごとによって差は出るかもしれませんが、放棄してしまう人が多いとキツイですね。

2013-07-16 23:54 from

No title

むさん
どうもです。
>>まあ、緩やかながら自民党の支持率は下がってはいますが。
ですがILTWAJPさんの言うとおりいまだ自民に入れようとする輩が多いのも事実…
とくにニコニコ動画は自民を批判する動画があってもほとんどが自民支持者の罵詈雑言でうめつくされてますし…
ニコニュースの方も野党議員の記事には批判やヤジコメントばかりで…

2013-07-17 00:21 from d.s

自民党の石破幹事長が、「戦争に行かない人は、死刑にする」と発言(東京新聞)
http://velvetmorning.k.asablo.jp/blog/2013/07/16/6904448

2013-07-17 07:53 from -

No title

>>d.sさん
とくにニコニコ動画は自民を批判する動画があってもほとんどが
自民支持者の罵詈雑言でうめつくされてますし…
ニコニュースの方も野党議員の記事には批判やヤジコメントばかりで…
昔からニコ動はネトウヨ、ネトサポの巣窟ですよね。
経営者が麻生と関係があるから仕方ないかもしれませんが。
アニメのMADとか若干アンダーグラウンド的なものが人気を
博していたわけですが、自民の健全路線では廃れるのは
時間の問題でしょう。

2013-07-17 10:16 from CRUSH

No title

>>CRUSHさん
こんな動画がある始末ですしね…
ひとつ意見が合わなかったら安倍政権不支持じゃないとダメですか?
ttp://nico.ms/sm21242918

2013-07-17 15:51 from d.s

No title

不安だけど共産党が躍進する事を願う・・・・・・
自民は高支持率と勢いだけで物を言わせてるようにしか感じられないし、弱者よりも東電など大企業と言った強者ばかり最優先にしている。
自民党は各党に中で(例外はいるにせよ)最悪で決して許される事のない罪をいっぱい背負った最も罪深い政党だと私は思う
このような政党は党内はもちろん日本をも無茶苦茶にする。
参議選後、自民は支持率も信用も地に落ちるかもしれません。
上が潤っても下が潤わなければ日本は救われない。
TPPなどでただ米国に従うだけの交渉では日本は栄えない、米国など海外に対し反発反論しなければ、日本経済は救われない。
私たち日本国民も「お上が言うのだから仕方がない」とか思ったら駄目、少しでも抵抗しなければ、後で大きく後悔するだけ。
共産党のように反骨心があり、はっきり言える気概や行動がないと日本の全てを救うことも守ることもできない。
故に私は共産党躍進を期待し、国民に少しでも政府や海外への反骨心を持たせたい。

2013-07-17 18:40 from じょも | Edit

参議院は良識の府ですからね。
共産党のような政党こそいてもらわないといけないところです。
願わくば、衆議院の場においても、今よりも良識の府の鏡として力を発揮してもらいたいという気持ちがあります。
只、共産党「も」児童ポルノの定義に巻き込まれかねない立場にいる児童当事者の立場を代弁した見解ではありませんので、どなたかのようにそこを暴走してもらっては困るという感じもします。

2013-07-17 21:46 from 熱々あんかけ

管理人様。この記事の内容が危ないと思ったら、即刻消しても構いません。

色々な意味で危険かもしれない。
参院選 東京都選挙区 犬丸 勝子 さん、政見放送でいきなり不正選挙を訴える!
http://ameblo.jp/64152966/entry-11573433415.html
ここのブログの皆様は薄々感づいているのかもしれませんが、確実に不正選挙は行われているようです。
特に『2012年衆議院選挙 不正選挙不正開票の実態1/4』の動画には衝撃的な事実があります。
実は前回の衆院選、生活の党が与党第一党だったかもしれないのです。
自分も前回の選挙の投票率に関してはおかしいと思っていました。
ここのブログの皆様は『自民党政権に不満のある人は決まって投票に行かない』
と思っているかもしれませんが、実際には投票に行ってるみたい。
だけど権力者にとっては自民が一番美味しいみたいですね。
だから今回の選挙も自民圧勝って言ってますけど…怪しいものです。

2013-07-17 23:25 from - | Edit

No title

共産党だけでなく、影響力持てる議席持っても党利党略でなく国益のため、政策協力はして欲しいですね。
なんでも反対でなく。
近所のお爺さんに子どもに見せられないテレビ番組は?聞くと「国会中継」だと言われました。
TV中継ではありませんが、自分で用意したカメラの前でクルクルパーだの、魔女狩り宣言だのやってしまって「何が悪いの?」という顔の人など確かに子どもには見せられません。

2013-07-17 23:40 from ネットマスゴミ | Edit

No title

投票についてですが、正直どうしたらいいものですかね…というのが本音です。
TPP反対なども考慮すれば共産党やみどりの会に入れるべきなのでしょうが、
過半数阻止を重視するならば民主党やみんなの党に入れた方が可能性は1%でも上昇する(但しこれらも自民よりはやり方(国民への説明や議論)がマシとはいえTPP推進)
どんな理想があろうが、どんなに善政敷いてくれようが、当選しなければ何の意味も無いだけに…

2013-07-17 23:46 from AAA | Edit

No title

AAAさん
…別にやる気を削ぐ意味はありませんが、民主党は多分勝てませんよね?
それだったら、共産党に党首討論の権利を与えるという意味でも
共産党に小選挙区、比例とも全部ぶち込むほうがいいと思っているのですが…。

2013-07-17 23:53 from -

No title

こんばんわ。
今日は期日前投票権に行ってきました。
役員の手違いで無効にならないよう祈るばかりです。

2013-07-18 00:24 from はくしゅ

No title

ここまでの接戦区一覧です()内はその選挙区の推奨候補
重点度高
岩手県(平野)→無所属平野が自民田中を引き離し始めた
山形県(舟山)→自民大沼をみどりの風舟山が猛追
宮城県(和田)→民主岡崎とみんな和田の激しい競り合い 
新潟県(森)→民主風間が2位争い頭一つリード、生活森が猛追
兵庫県(辻)→維新清水が2位争い若干リード、民主辻が猛追
沖縄県(糸数)→沖縄社会大衆党糸数がリード、自民安里は厳しい
重点度中
広島県(佐藤)→民主森本を生活佐藤が追う2位争い
東京都(鈴木)→丸川、山口、武見、吉良まで固め、5位を山本太郎と民主鈴木で争う
京都府(倉林)→2位争いで共産倉林が先行、民主北神が猛追
神奈川県(畑野)→4位争いで民主牧山と共産畑野の激しい争い
重点度低
茨城県(藤田)→2位争い民主藤田をみんな石原が猛追
埼玉県(行田)→3位争いみんな行田が一歩リード民主山根と共産伊藤が猛追
千葉県(長浜)→2位3位争いで民主長浜自民豊田をみんな寺田、共産寺尾が猛追
愛知県(本村)→3位争いでみんな薬師寺と共産本村が横一線で競り合う
大阪府(辰巳)→4位争いで共産辰巳が民主梅村を先行
福岡県(野田)→2位争いで民主野田を共産間島と維新吉田が猛追

2013-07-18 00:52 from あーず

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.