FC2ブログ

児童ポルノ禁止法改定案、継続審議に - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

児童ポルノ禁止法改定案、継続審議に

児童ポルノ禁止法改定案、継続審議に
http://news.nicovideo.jp/watch/nw667468
[ITmedia ニュース:記事一覧 2013年6月26日(水)20時21分配信]


通常国会が6月26日に会期末を迎え、自民・公明・日本維新の会の3党が共同提出した児童ポルノ禁止法改定案は継続審議となった。

改定案は高市早苗自民政調会長らが5月29日に提出。会期中に一度も審議されておらず、廃案になるとの見方もあったが、26日の衆院法務委で閉会中審査(継続審議)が決まった。

改定案では、写真やデジタル画像など児童ポルノの所持を禁止する「単純所持の禁止」を導入。「自己の性的好奇心を満たす目的」の所持には刑事罰(1年以下の懲役または100万円以下の罰金)を科す。また漫画やアニメ、CGなどと性犯罪などとの関連性を「調査研究」するよう政府に求め、施行から3年後に「必要な措置」をとるとしている。


児童ポルノ禁止法改正案は廃案ではなく継続審議へ【争点:クール・ジャパン】
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/25/child_porn_n_3500279.html
[The Huffington Post | 投稿日: 2013年06月26日 12時34分 JST | 更新: 2013年06月26日 15時21分 JST]


国会の会期中に議決されなかった案件は、廃案となることが一般的だが、会期終了前に閉会中審査を議決すれば、会期終了後も廃案とならず、次の会期でも審議・審査が継続となる。児童ポルノ禁止法改正案は、26日の国会閉会を受けて廃案になるとの見方もあったが、高市早苗議員ら6名により、閉会中審査申請がされ、継続審議となった。

この決定を受けて、インターネットユーザーの間では、早くも秋の国会に焦点が向けられている。

秋の国会ではこの法案はどのように審議されるのか、選挙期間中の候補者の発言にも注意を向けたいところだ。


No title
morimori ‏@naitomea8
ぐあ 児童ポルノ改悪 廃案ではなく継続審議かよ最悪のパターンです。今国会なら参院で否決もできましたが 参院選後はかなり難しくなり。このまま自民公明・維新が勝てば秋の臨時国会で成立します。 一度も審議すらしてないのに継続審議て意味が分からない。

山崎義武 ‏@yama4yoshi
大勝利どころか王手飛車取り食らうとかもうそんなレベル。

morimori ‏@naitomea8
児童ポ改悪 継続審議で首の皮一枚繋がった状態だったが 現実は「継続審議」これは死刑宣告までカウントダウンが続いていると同じ。 秋の臨時国会までによっぽどのことがおきない限り改悪されます。このわずかな期間で反対派・業界がどれだけの行動を起こせるかが問題です。

morimori ‏@naitomea8
児童ポ改悪を少しでもマシにしたければ選挙に行って 自民・公明・維新以外に投票するのは必要最低条件。忘れるなよ絶対!!!それに加えて何をするかだ!!


2013-06-26(12:19) : 報告 URL : 編集


自公維で共同提出された児ポ法改正案は本日(26日)継続審議が決定した模様。予想はしてましたがこれは考えられる最悪のパターンです。すべては参議院選次第になりました。都議選を見る限りではその可能性は高いですが自公維が参議院で過半数を取ればほぼ確実にアウトです。法改正阻止は絶望的。良くて修正されるか否かです。

No title
赤松健 ‏@KenAkamatsu
【児ポ法改正案】国会最終日。自民党内で推進派と慎重派の争いが続いており、結局「閉会中審査」となりました。高市先生強いorz。うまく廃案にできなかったのは残念ですが、慎重派議員を納得させる程度の修正はかかると考えたいです。特に「創作物」を確実に対象外にするため、反対活動続行します。

赤松健 ‏@KenAkamatsu
【児ポ法改正案】今後の予想ですが、閉会中審査と言いながら、秋の臨時国会まで審査は一度もしないはず。この時期に反対活動を更に盛り上げておく必要があります。ニコ生とかやりましょう!ちょうどネット選挙も来ますし。そして参院選の後、政調会長が交代(※予想)して、自民党の法務部会で(続く)

赤松健 ‏@KenAkamatsu
(続き)今度こそ改正案が揉まれることになるのでは。この改正案が最初に提出された2008年当時とは自民党の議員もかなり替わっているので、もともとそうする必要性はあったのです。その法務部会か国会の法務委員会で、創作物の規制について調査する「附則第2条」が削除できるかどうかが焦点です。


と、言うわけで足掻くしかなくなったわけです。盛り上げないと始まらないみたいです。

2013-06-26(18:00) : む URL : 編集


附則第2条が争点。御願いですから赤松氏は気付いて欲しいです。規制派の術中に嵌ってるんですよ。今回は創作物を除外して単純所持禁止を通せば形だけでも反対派に配慮した事になります。後は3年後の改正。青健法。創作物規制新法。憲法改正。これらで創作物にトドメを刺せばいい訳です。

赤松氏は漫画家。二次元メインなのは当然ですし三次元はやり難いと思います。しかし創作物規制単純所持禁止はセットで反対しないとダメなんですよ。参議院選の結果次第では最悪両方通される事もあり得ます。絶望的な状況だからこそ「落としどころ」をこちらから提示してはいけません。最悪の結果になります。

ニコ生。確かにこれも有効ですが今秋の「臨時国会開会まで」に短期間で「署名」を集められる体制を整えるべきです。陳情だけでは党議拘束を跳ね返せるだけの「民意」を示す事はできないんですよ。本格的な「政治活動」をしないと規制派が2/3を持ってる状況は乗り切れません。例えば赤松氏をリーダーにして反対声明を出した関係団体が協力すれば署名程度は簡単にできます。署名は政治活動の基本。規制派と同じ事をやらないと絶対に勝てません。

慎重派議員を納得させる程度の修正。継続審議もそうですが都条例改正と状況は殆ど同じです。当時の都議会は民主党や共産党が過半数を持っていたのに付帯決議で誤魔化され通されてしまいました。今回の舞台は国会で自公維が過半数。圧倒的に規制派有利。だからこそあの時より大きなムーブメントを起こさないといけません。署名は必要不可欠です。


No title
気になったツイートを見つけました。
明日行われるとされる法務委員会は警戒した方がいいでしょうかね…

てんたま @tentama_go
重要なので再度。自公維の児童ポルノ法改正案が法務に付託され、審議中に。自民内から再度出戻ってたのかそのあたりは現状不明です・・6/24というタイミングで付託委員会決めるということは、実質継続審議になりそう
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DB4CD2.htm

高村武義 @tk_takamura
@tentama_go @toshizoaraki 24日は法務委員会は開かれていません。もし継続審議となるなら、明日26日のの法務委員会で決まるでしょう。

てんたま @tentama_go
@tk_takamura あ、じゃあまだ付託が決まっただけなんですね。明日の法務委員会は重要ですね、これ・・・自民法務部会に差し戻されてる筈の法案をこのタイミングで付託させたのって、この案の処遇を決めるための可能性が少なからずですし・・

ヤクザ@紳士 @j893VYBPfU
@tentama_go 怨念じみた執念すら感じますね。やはり利権と憎悪が目的に結びつけば懸命になりますね。

てんたま @tentama_go
@j893VYBPfU まだ実際には継続は決まってないようです。閉会ギリギリとなる明日の法務委員会で処遇が決まりそう

高村武義 @tk_takamura
@tentama_go 提出された法案をまとめて委員会に付託したらしいので、その中に児ポ法も含まれていたようです。問題は参議院選挙後に、自民党がこれを撤回処理するかどうかでしょう。

てんたま @tentama_go
@tk_takamura 宙ぶらりんじゃ困るからと・・・ただ明日はどのみちまともな審議する時間はないので、そられの法案の処遇(大体は継続審議?)を決めるだけになりそうですね・・・撤回は無理にしなくても修正とかできるし、撤回するとなると公維にも話がいるのでやらないような・・

ミドルストーンの謎 @middlestonenazo
@tentama_go 現状店晒しで継続審議になるかはこれから決まるということでしょうか。

てんたま @tentama_go
@middlestonenazo 行先決まってなかった法案をまとめて付託したということみたいです。多分法案の処遇を決めるためでしょうね。明日法務委員会があるので、それでわかるかと

コネメガネ0242 @0242bs
@tentama_go @middlestonenazo まだ油断しちゃダメでしょうね。参院選後が怖いんだから。

てんたま @tentama_go
それにしても児童ポルノ法改正案、提出元の自民内に出戻ってたからこそ今まで付託先が決まらなかったのに、形としては“提出のまま”な以上は自動廃案でなく会期終了での処遇決定は行うと・・確かに国会は国会で処理に困るもんね・・・

高村武義 @tk_takamura
@tentama_go 国会から法案を引き上げるには、正式に撤回処理をする必要がありますからね。しかし廃案にならなかったのは痛いです。

赤みそ太郎 @akamisotaro
@tentama_go 提出された以上、何らかの処理をするって事ですか?廃案にせよ継続にせよ

てんたま @tentama_go
@tk_takamura というか、ここまで高市氏の狙いだったかもしれませんね・・・

高村武義 @tk_takamura
@tentama_go そうだと思います。自民党内での人事はもちろん、同党内に反対派の声をどれだけ増やすかが今後の鍵ですね。仮に原案可決させられたとしても、三年後を見すえてやらないと駄目でしょう。

てんたま @tentama_go
@akamisotaro 一旦議長に承認されたものですので、それを撤回するとなればまた手続きが必要です。そして継続するにしてもそれを決めるために付託先を決める必要があるのが衆院の仕組みです。参院なら自動的に廃案みたいですけど・・・


2013-06-25(20:59) : AAA URL : 編集

No title
AAA様

>自公維の児童ポルノ法改正案が法務に付託され、審議中に。

最低1回は法務部会で再びやるという話だったと思ったのですがどうなったのでしょうね?。自民党HPの会議情報のバックナンバーを見ても、児童ポルノ改正案関連で開かれた6月4日以降はその内容は出ていませんでした。ちなみにその前日の6月3日は赤松健氏の講演でした。

2013-06-25(21:30) : W-B URL : 編集

連投すみません
今更ながら思ったのですが、身も蓋もない言い方になりますが自公維3党共同提出でしたので、自民党の方で法務部会に戻しても、公明党や日本維新の会でも並行してやっていかないと殆ど意味がなかったのでは?

2013-06-25(21:48) : W-B URL : 編集


児ポ法改正案。自民党だけでなく公明党や維新の会との共同提出なので自民党の判断で勝手に廃案にはできません。そういう意味で継続審議は予想できました。しかし「閉会中審査」はかなり曲者です。完全に高市早苗にしてやられました。一部に「廃案で大勝利」という誤った情報が出回ってます。デマに惑わされずに選挙対策反対意見を継続してください。大勝利どころか流れは一気に規制派に傾きました。要注意です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

あぁ何とせわしないこと!(微苦笑)

あらまぁ、何とせわしないこと!(微苦笑)…都議選のあれこれもさめやらぬうちに、更に色々やることが多々出てきましたかと。
まぁわかってはおりましたから、都民としては覚悟の上のことですが。
とりあえず体力少し落ちてますので(苦笑…本当に年はとりたくないものですw)、オバサンな自分は、まずは「お手紙」からぽつぽつ再開致します、はい。
あと周囲にも色々と周知しませんとね。何せ都議選の時は「今日が投票日だなんて知らなかった」レベルの都民もおられました。
対人コミュニケーション・スキルは「電話掛け」で多少は上がったと自負?しておりますので(笑)。…頑張ろ。

2013-06-27 00:28 from ふぶら

No title

「テレビでは放送できない『児童ポルノ禁止法改正案』」(園田寿、萱野稔人):2013年6月24日(月)
http://togetter.com/li/523791

2013-06-27 00:45 from W-B

No title

これって議員立法でも官僚の意向もけっこう強いのかな?
赤松先生の話だと官僚の方々も親身に話を聞いてくれたと言ってたけど
平沢勝栄は元公安だけど、この前のインタビュー見る限りでは内容は全く理解してなかったが(苦笑)

2013-06-27 00:46 from もんもん

No title

このようなツイートが
toshio_aida ‏@toshio000 48分
まあこれは見たとこ実写に関して付帯事項で通る可能性が高いね。問題は二次元の取扱いかね。自民にも外すべきという意見はある。反対派は「盛んな」都議選の結果見てなにも感じないか? <児童ポルノ禁止法改定案、継続審議に> http://nico.ms/nw667468 #niconews

2013-06-27 00:52 from d.s

No title

前エントリーのコメントにて安倍総理の問責可決の事が出ていましたが、togetterによるまとめが挙がっていました。
日本よ…これが安倍首相問責事件の真相だ!
http://togetter.com/li/524777

2013-06-27 00:52 from W-B

No title

気になるツイートがありました。
Watts ‏@Watts_D8
都条例ヤバい。審議会は一度見学したい。 ( #min3 live at http://ustre.am/STv9 )
山崎義武 ‏@yama4yoshi
なんだやっぱり東京都青少年健全育成条例強化の話が自民党から出てるのか。既に。
アイム・ミルフィ@表現規制は売国行為! ‏@icene0714
前RT 奴隷党ならではですね。おそらく児ポ法改悪が継続審議になったこのタイミングを狙ったのでしょう。そもそも都条例改悪にも関わった戦犯ですから、非実在青少年の規制を盛り込ませたんでしょう。中央も腐っているが、都議会奴隷党はもっと腐ってます。腐臭しかしませんね。
都条例強化の話が出ているようですが、具体的な内容が気になりますね・・・

2013-06-27 01:24 from W-B

No title

安倍首相問責決議が可決されました。
重要法案が廃案となったが可決されるとよくないというものがあると聞いています。
問責決議された首相は約1~3カ月程で辞任しているというのだそうですが安倍首相も辞任となるのか?
児ポ改悪、TPP、消費税増税、理解不能なクールジャパン政策、原発問題、憲法改悪・・・
問題だらけだw
安倍内閣、自民の暴走許せません。

2013-06-27 04:01 from -

No title

昨日付けで継続審議の報を聞き、本日は参議院総理問責決議可決の報を聞き転職活動で立て込んでる中書き込みに来ました。
記事自体は同じですが、ニコニコより周辺の反応です。
児童ポルノ禁止法改定案、継続審議に→http://news.nicovideo.jp/watch/nw667468?topic
継続審議の件でツイッター上(ニコニコ内)では反発の声の方が予想以上に多いです。ただコメントの内容が『2次元除外しろ』とか『児ポ法規制派○ね』もあり現実(単純所持など)にあまり向いていないので微妙な所です。

2013-06-27 06:08 from EIYA | Edit

No title

ツイッターより
Yuzuru Nakagawa ‏@mishiki 9時間
あのさ、業界が表に出て規制反対を唱えてないように見えるからといって、「何もしてない」とか「安楽に表現の自由を信じている」などと考えるのは不適切。ネット上から見えない世界はいっぱいあるし、ネットに無いものはこの世に無いと信じて他人を批判する姿勢は、表現規制派の視野狭窄と同じでは。

2013-06-27 07:56 from d.s

No title

私も最前線で活動している人の状況がどうなのかは良くわからないのだが
ネット上では公開できないようなことだけれども動いているかもしれない。
それはネット見ているだけではわからない。
山田太郎議員のツイッタ―にも、「色々作戦をここで披露してしまうと、闘えなくなりますので」とあったので。
(6/26のみんなのさんちゃんねるの後)

2013-06-27 08:38 from

No title

作戦をバカ正直に公開するやつは確かにバカだが、
業界レベルでの反規制派の活動が全く周知されていないというのも
どうかと思うぞ。
今まさに敵は殺しにかかってきているという状況下で。
この期に及んで、肉屋(自民)を支持している豚(オタ)も
多分結構いるだろう。
表現規制だけを声高に叫んでも、規制派はそれをむしろ
利用するだろう。(ロリコン趣味の基地外が叫んでますとかいってね)
反TPPとか反憲法改正等も織り交ぜる必要があるが・・・
(TPPは民主に賛成派が多いし、反憲法改正も国民が右傾化した
今の状況では支持が広がりにくいかもしれんが。)

2013-06-27 11:02 from CRUSH

No title

Tatsuhiko Fuyusawa @fuyusawa
児童ポルノ規制推進派議員の末席に名を連ねています。情報・表現規制法改正関係国会議員リストhttp://getnews.jp/archives/275613
安倍側近・西村康稔副大臣 ベトナム買春を相手ホステスが告白! スクープ速報 - 週刊文春WEB
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2846
Watts @Watts_D8
うん? 西村議員ってのはブラジル会議の規制推進派関係者なのか? >RT
高村武義 @tk_takamura
@Watts_D8 ブラジル会議の日本政府首席代表演説において、「漫画、アニメ、ゲーム等の児童を対象とした性描写は、児童を性の対象とする風潮を助長するという深刻な問題を生じさせている」とスピーチしたのが西村議員です。
Watts @Watts_D8
@tk_takamura …いやぁ、それはなんというか…。ありがとうございます。
表現規制の推進派が買春ですか…
こんな情報が出ても状況は改善されないでしょうが…

2013-06-27 11:31 from AAA | Edit

選挙の争点にならないのではなく選挙の争点にしないといけない。それにはやはり慎重派、反対派の一人一人が人任せにせず周りや友達に知らせていく必要がある。私もたった数人だけどやってるよ。皆さんもしてください。
時間がありません。

2013-06-27 11:49 from 太極

今後の有害図書制度のあり方について

今後都条例の再改正の可能性などを考慮に入れて、有害図書制度に替わる出版物の倫理維持システムを構築する必要があると考えています。
そこで私の考えなのですが、出版物を包括的に扱うBPOをモデルにした苦情処理団体を創設できないでしょうか?
現状の有害図書制度では、事前に規制基準があり、それにあわせて規制が行われています。そのため、基準に合わせて過剰な自主規制が行われ、結果表現の多様性が失われています。
そこで、あえて規制基準を設けないBPOをモデルに、苦情処理に特化した団体を創設し、規制派のガス抜きを行おうというわけです。これならば議員に成人向け漫画を持ち込まれたとしても「苦情処理団体で解決せよ」という話になるわけで、規制に対する抗弁が可能にでしょう。BPOがある放送業界に有害番組制度なんてありませんしね。

2013-06-27 12:32 from ももも

No title

「阻止行動」という概念を知っていますか?あらかじめネットなどで騒ぐことによって、無効化されることは非常に多いです。
都条例は、明らかに漫画をつぶすことができる悪法でしたが、結局つぶされた漫画はほとんどありません。これは、あまりにも騒がれまくったから、直接行動に移すことが難しくなったからだと解します。
児童ポルノ法は通ってしまうかもしれない。しかし、先のことを言うのもなんだが、仮にとおってしまっても、あきらめてはいけない。大騒ぎすればするほど、彼らは身動きが取れなくなることがあります。今からでも大騒ぎすることをお勧めします。理想は、次期国会でつぶすことなのだが…

2013-06-27 12:36 from Kinoppiox | Edit

No title

ただ、署名には賛同しかねます。どうも、裏社会は要注意人物をあぶりだすべく、裏社会の工作員が善人を装って、署名を名目にリストアップしている模様です。もし、児童ポルノ反対署名が実施されて、そこに署名したが最後、そのリストが裏社会に流され、要注意人物リストに入れられてしまう可能性があります。署名には慎重になさった方が得策かと思われます。

2013-06-27 12:51 from Kinoppiox | Edit

No title

青木文鷹 ‏@FumiHawk
児ポ法改正案が閉会中審査になる一方、参院法務委員会では慎重に児ポ法改正問題を扱うよう求めた請願が審査未了、不成立で廃棄。(http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/183/futaku/fu18300651342.htm …) じりじりと戦線が後退していく。
民主主義存続の瀬戸際 ‏@hetare120009 14分 http://tokyo-bigsight.co.jp/information/pd … 東京ビッグサイト代表取締役にあの竹花豊が就任。コミケは当然アニメやゲーム関係にも施設は使わせない、というこれ以上ないメッセージだ。どうせ法律で禁止されるし、って事?

2013-06-27 13:05 from W-B

連投すみません

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
あの竹花豊か? http://www.tokyo-bigsight.co.jp/information/pdf/info130626.pdf … 「東京ビッグサイトは平成25年6月25日に開催した株主総会及び取締役会におきまして、同日付で代表取締役社長の島田健一の退任と、竹花 豊の就任を決定しました」
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
ビッグサイトの代表取締役に就任した竹花は、秋葉原でのオタク狩りを増やした人。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E7%8B%A9%E3%82%8A … 「2003年頃、竹花の意向によって職務質問による検挙のノルマが増えたことに関係しているとのことである。」
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
竹花豊は、都条例事件で大活躍した青少年治安対策本部作った張本人。あの倉田潤や櫻井美香の上司。 警察利権としての東京都青少年条例 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110124/1295876799
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@Yu_TERASAWA @togasei 竹花豊は、天下り先のパナソニックの顧問から、今度は東京ビッグサイトの取締役に。コミケどうなるんだろう。 http://www.tokyo-bigsight.co.jp/information/pdf/info130626.pdf … 「東京ビッグサイトは同日付で代表取締役社長の島田健一の退任と、竹花 豊の就任を決定」
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
竹花豊が作ったこの研究会は完全に二次元規制派。前田雅英もいるし。 【バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会】コミック・PCゲーム・アニメ 児童ポルノ対策強化 警視庁要請へ【最終報告書】 http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2006/12/post_8910.html

2013-06-27 13:11 from W-B

度々連投すみません

長岡義幸 ‏@dokuritukisya
メモ:【警察庁人事(28日)】福岡県警本部長(東京都青少年・治安対策本部長)樋口真人▽東京都青少年・治安対策本部長(警察庁生活安全企画課長)河合潔 http://newsbiz.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%BA%81%E4%BA%BA%E4%BA%8B
Watts ‏@Watts_D8
東京都青少年・治安対策本部本部長
河合潔(規制推進派)
東京ビックサイト 社長
竹花豊(規制推進派)
なんだこの人事
Watts ‏@Watts_D8
昨日山田議員がUSTで云っていた都条例がヤバいってのは東京都青少年・治安対策本部の本部長が河合潔になったから、だったのか?

2013-06-27 13:19 from W-B

No title

どうも私の見込みが甘かったかな。
今は都の審議会の議論を監視するしかありません。

2013-06-27 13:27 from ももも

No title

>東京都青少年・治安対策本部本部長  河合潔(規制推進派)
>東京ビックサイト 社長  竹花豊(規制推進派)
これはエクパット等の規制派団体とのロビイング等の連携の円滑をスムーズにしようとする企てもあるかもしれませんね。これは国会への連携も例外ではないと思います。

2013-06-27 13:35 from W-B

追記です

とはいえ、どちらも就任したばかりですのでいきなり騒ぎ出すのは軽率かと思われます。いきなり変に騒いで世間的に相手に悪い印象・レッテルを与えてしまうのは、かえって相手の思うつぼかと。少なくともビックサイト側から「お前らが騒ぎ出すせいで、うちの施設が馬鹿にされてる。コミケには使わせない!」という事態は避けるべきかと。

2013-06-27 13:47 from W-B

No title

コミケの開催どうなるの?
石原知事、竹花副知事でも東京ビックサイトで開催されていたと思うのだが。
ビックサイトの社長が竹花となると開催できない?
それとも何か条件つけられる?
幕張か、それ以外の場所は無いだろうか
幕張も使えるかわからないが。

2013-06-27 13:53 from

No title

!様
とりあえずは注視もかねて動向を見守っていく方が無難かと。まともに考えれば、向こうも商売でやっている以上、頭ごなしに追い出す真似はできないと思いますが・・・

2013-06-27 14:00 from W-B

No title

成人向け同人誌なんてのは許せない!
原作を汚している。原作ファンであんなのを気に入っているとすればファン失格!
コミケのルール作りは必要。
少年漫画、アニメや家庭用ゲームファンの私からすれば「成人向けな漫画、アニメ、ゲーム」なんてのは文化とは認めたくない。
ただし「表現」に国が介入することは許さない。クイエイターやファンなど関係者自らで間違いを正すべき。

2013-06-27 14:34 from -

自分さえ良ければそれでいいの典型例。 表現の自由をまもるとはそういうことではない。自分の意味嫌う表現も守ることだ。
自分の手を汚さずに自主規制で表現の多様性を殺そうとするのは規制派の常套手段。
規制派のようなことを言う前に14:34の名無しはもう一回このブログを全部読み直し。

2013-06-27 14:53 from 通りすがりの反対派

No title

14:34の名無しは荒らしでしょう。
同人誌の意味すら取り違えてしまっている。

2013-06-27 16:02 from CRUSH

14:34はただ単に成人向けが許せないだけだろう

2013-06-27 16:09 from -

No title

いくら自主規制を強めようが規制派は「もっと」を求めます。それはこれまでの経緯から見ても明らかです。ゆえに私は「自主規制ではなく苦情処理システムの構築で対応しましょう」と提案しています。
同人誌に関しては、苦情受け入れ先の記載を義務化すれば規制派に利用されるのを防げるのではないでしょうか?

2013-06-27 18:06 from ももも

No title

コミケ自体はなくならないと思います。
一応、都の資金源になりますからやめてしまったらクレーム殺到だろうし、あまり無茶はできないと思います。
ただし、妙な取り決めや審査が厳しくなったり、何かしらの変化はあるかもしれません。

2013-06-27 18:07 from

No title

>青木文鷹 ‏@FumiHawk
>児ポ法改正案が閉会中審査になる一方、参院法務委員会では慎重に児ポ法改正問題を扱うよう求めた請願が審査未了、不成立で廃棄。(http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/183/futaku/fu18300651342.htm …) じりじりと戦線が後退していく。
これは非常に痛いですね…
自分も署名したのですが、結局無駄に終わったという事なのでしょうか?
あと署名者数が見た所390というのも正直落ち込みそうです…
Kinoppiox様の仰る署名は慎重に考えるべきという意見も分かりますが…
山田太郎議員や業界の動きも分からないだけに(少しでも明かしてしまったら対策取られてお終いになるのも分かりますが)、何をどうやればいいのかさえも分かりません。
とりあえず、少しでもうぐいすリボン様に寄付を続けてはいますが、それでも資金不足との事ですし、署名も上記を見ていると期待出来ないですし、状況は一つも改善されていないのが悔しいです。
自民党執行部の顔ぶれが代わり、慎重派が党内の主権を握るまで持ち堪えるという考えもありますが、それまで持ち堪えられそうに無いですし…

2013-06-27 18:24 from AAA | Edit

No title

このようなツイートが
青木文鷹 ‏@FumiHawk 2時間
身も蓋もない話をすると、低投票率は熱心な会員を大量に抱える圧力団体にとっては“お得”。表現規制問題は一般有権者にとって選挙の決定的選択肢にならないので、規制反対派が団結して団体化出来れば、低投票率はロビー活動の追い風になる事すらある。 #hijitsuzai #児ポ法 #表現規制
青木文鷹 ‏@FumiHawk 2時間
表現規制問題にとって低投票率が追い風になる場合もある事を考えると、規制反対派にまず求めるべきなのは“選挙へ行け”ではなく【徒党組んで団結せよ】が正解。徒党を組んでから投票を考える。まずは集まる事が重要。 #hijitsuzai #児ポ法 #表現規制 #児童ポルノ禁止法 #jipo

2013-06-27 18:29 from d.s | Edit

No title

山崎義武 ?@yama4yoshi
警察庁出身の竹花豊氏、6月25日付で東京ビッグサイトの社長に就任http://www.tokyo-bigsight.co.jp/information/pdf/info130626.pdf … コミケ終了のお知らせ。昨日の都議選で大勝利した自民党が東京都青少年健全育成条例強化の話を出したのと連動してる?
てんたま ?@tentama_go
そして都条例提出の本拠地でもある、都の治安対・青少年本部の本部長も交代に。河合潔氏は警視庁の生活安全部長時代に「幼稚園の行事などの子どもの写真が児童ポルノに利用されるからネットに載せないで」と警告を流した人物・・・ http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130621-00000095-jijnb_st-nb
にくやさいいため ?@niku831
竹花大先生を知らない方にわかりやすい説明すると、アグネス級の情熱がある、警察系の大先生
荒木俊三 ?@toshizoaraki
同人誌の“性表現”めぐるシンポ開催、自主規制策の対外アピール積極化へ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/05/21/15765.html … 2007年頃だって業界が自主規制をやってたのに、青少年治安対策本部から都条例が出てきてる。やっぱり自主規制なんか効かないって
にくやさいいため ‏@niku831
たぶん最初に来るのが、「年齢制限区画」の隔離。次か同時ぐらいが、「コスROM」かな。んで、ある程度の割合の方は、「仕方ないよねあれは」と、良識を気取るだろうなあ。ニーメラーの詩が、心に突き刺さる。
ゆうり(2次元) ?@P_u_li
ビックサイトの人事…。 http://ow.ly/1Y53bC コミケ、赤ブーイベント、例大祭含め、このままだとビックサイト追い出されるね。幕張メッセは同人イベントを追い出した経緯があるから、また貸してくれるなんてことはしないだろうし。自分には何ができるのかなあ。

2013-06-27 18:48 from 報告

No title

てんたま ‏@tentama_go
自公維の児童ポルノ法について山田太郎議員の動画解説の文字起こしが >大手のプロバイダの人が相談に来たんですけれども(略)アニメ・マンガ、まあ児童ポルノ画像もそうなんですけれど(略)だいたい怪しかったら全部ブロッキングをかけるしかない http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/28733330.html
BLACKBIRD/黒鳥屋風籟 ‏@SR71_BLACKBIRD
NHK朝の連続テレビ小説にもなった『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる漫画家水木しげる氏の半生を描いた小説『ゲゲゲの女房』にも青少年健全育成名義の悪書追放運動、赤本漫画バッシングの苛烈さを描いているのは記憶に新しいところ。 [小さき双子星照らすその路は]
BLACKBIRD/黒鳥屋風籟 ‏@SR71_BLACKBIRD
手塚治虫が貸本漫画の赤本『新宝島』でデビューした頃から既に赤本漫画と言う情報媒体がエロ・グロ・ナンセンスを含む青少年健全育成の障害物として猛烈な排除運動が起こっていた。現在の表現規制推進はその流れを受け継いでいる。

BLACKBIRD/黒鳥屋風籟 ‏@SR71_BLACKBIRD
「青少年健全育成」と言う抽象的な道徳理念と「見ない・買わない・読まない」と言う「三ない運動」と「悪書追放運動」の歴史を知らないと表現法規制推進側の高いモチベーションは理解出来る筈もない。

2013-06-27 19:06 from 報告

No title

ビックサイトが駄目だとすると、幕張メッセは貸してくれないかな・・・
幕張がコミケ追い出したの20年くらい前だったから、今でも過去のこと引きずっているかわからないのだが。
他にできそうな規模の施設ある?
いままで通りビックサイト(できれば変な規制なしで)、それが駄目なら幕張が理想だけれど
最悪それが無理なら、
小さな会場で2~3回に分けるとか、ジャンルごとに細分化とかしか無くなるのかな。

2013-06-27 19:06 from

忙しい時にまぁ・・・(´・ω・`)

>竹花豊氏
とりあえず、冷静に様子見しつつ準備ですかね。
この人東京都の教育委員もやってて、そこに小説家の内館牧子さん 乙武さんとこちらの味方になってくれそうな人もいるので、そういう人たち連携しておきたいですね。
で、都条例強化は オリンピックに向けてもあるのでは?
ようは治安強化という(いちゃもん)建て前の浄化運動。
でコミケは、表現の自由も使うのは軸として、経済効果も合わせて使っていきたいところ。
(´・ω・`)自分ビッグサイトにて、アニメ関連のイベントのバイトしたことあるんで、ようは下手にいじると景気悪化するぞアピールも。

2013-06-27 19:40 from フー | Edit

No title

フーさん
権力側(自民党や背後の支持団体等)は、うわべだけで本当は景気回復なんて
望んでないですから。彼らの目的は富の一極集中ですから。

2013-06-27 19:56 from CRUSH

もちもち

>CRUSH URL さん
ええ 大丈夫(´・ω・`)b権力者のエゴは重々理解してます。
ようは、一般の人に イベント減る=仕事減る→税収減る 
っていうのもセットで使いましょうってやつです。
コミケ興味ない人向け↑で。

2013-06-27 20:06 from フー | Edit

No title

えふすく ‏@FSQUARE
仮に児ポ法改正案成立してしまうと出版社はどんな本を出せばいいのか警察に聞くこともできず、出しては摘発を繰り返すか、大きな自主規制をもってこの法律をかわそうとするわけだ。
えふすく ‏@FSQUARE
当然摘発上等なんて出版社が多くなるはずもなく、大半の出版社は肥大化した自主規制で作家に創作の改変を望むことになる。これが表現の委縮の構造だ
えふすく ‏@FSQUARE
都条例改正後、新基準の図書が指定されなかったことに「出版社がそのように配慮するようになったのではないか」と白々しく返した東京都。
えふすく ‏@FSQUARE
実は条例の改正は効果覿面だったわけだ

2013-06-27 20:11 from 報告

No title

相手は大人だからな、子供みたいに嫌いだからダメなんて絶対に言わん。
失言もしないだろうし、市民を味方に付けてじわじわと締め上げるだけだ。
会場だって、黒子のバスケであるとおり脅迫されて危ないから貸せませんと言えば、それで終わり。
安全を人質に取られれば、反論もできないだろう。
幾らでも付け足せるぞ。
会場外でああいう袋は良くないだの。マナーが悪いだの。
貸さない理由付けなんて簡単。
会場が無くなれば、じわじわ減るだろうし。
大きいところが貸さないなら、小さいところも貸さないさ。
後はよっぽど地方で開催するしかないな。
それでも規模はものすごく小さくなるがな。
まあ、最初は大々的には動かないさ。いきなり動くと反発がすごいだろうしね。
次くらいからじゃないかな?徐々にやっていくのは。
徐々にやっていけば、反発も少ない。
そして楽しさも減っていくので、来場者も減るから最終的には終わらせられると。
創作物やってる人間にとっては、コミケはお祭りみたいなものでしょ?
その祭りがなくなるとどうなるかね。
そして相手はいつでも止めさせることが可能な側だと。
無くなってから、騒いだって遅いのに関係ないと思っているからこうなる。
まあ、コミケ無くなればもう少し危機感持つ奴増えるだろう。
それでも通販で買えるからと思うようなら、本当になくなるがな。

2013-06-27 20:47 from ライト三郎

No title

ちなみにだが、世の中の子持ちはお金より安全だと言う事をお忘れなく。
オタクは犯罪者だという誤認はまだまだ根深い。
オタクが押し寄せるくらいなら、止めさせるほうがいいという人も多いさ。
まして、お店でもやってなければ自分達の収入には直接関係ないからな。
安全が大事だと叫びやすい。
フーさんが言っていることも、お店など直接売り上げに響く人には効くだろうが、効かない人も多い可能性もあるよと。
オタクが来ないほうがいいと言う人も、多いので。
なので、何で効かないんだ!!みたいな逆ギレはダメよ。
やらないよりかは、やったほうがいいだろう。
出版社は政治に対してどう動いているかは隠していていいから、もっと雑誌でこの規制の問題点を広めて欲しいんだがなぁ。

2013-06-27 20:59 from ライト三郎

>ライト三郎様。
お久しぶりですのと、「子持ちは金持ちより安全」は的は射てますね。
子持ちであれば「愛する子供の為に」という大義名分で、気に入らないものに因縁を着けて潰す事が出来ますからね。
またコミケですが、中には問題(集団で騒いだり、ゴミのポイ捨て等)をわざと起こしてコミケを中止にしたがるDQN(不良)もいるようです。
事情に詳しい友人の分かる範囲ですが、「要は、『不細工でウジウジしてる奴等が調子に乗るのが許せない。』から。」らしいです。

2013-06-27 21:15 from ラビ | Edit

No title

竹花氏ビックサイト就任の件ですがニコニコでも取り上げられてます。
元警察官僚・元東京都副知事の竹花豊氏がビッグサイト新社長就任→http://news.nicovideo.jp/watch/nw668977?topic
都条例強化を実施した張本人だけあって、当然の如くツイッター上でもバッシングの嵐。会場変えようと言ってる輩も居ますが、幕張は色々問題ありでインテックスは交通の便で不利(挙げ句現時点で黒バスのみシャットアウト)。
※不快になるコメントがあるので一部隠しました。
現在では一般企業も参加しているコミケを潰したいのならそのまま潰せばいい。困るのは当然主催側に難癖をつけ元警察官僚を社長に就任させたビックサイト側でしょうけどね。

2013-06-27 21:39 from EIYA | Edit

No title

ラビ様
>またコミケですが、中には問題(集団で騒いだり、ゴミのポイ捨て等)をわざと起こしてコミケを中止にしたがるDQN(不良)もいるようです。
やっぱりいるんですね・・・そういう人達。
下手したら規制推進派の人間が大袈裟にやりすぎてしっぺ返しを食らわない程度に行動を起こしてそうですね。

2013-06-27 21:40 from W-B

No title

ニコニコインフォ ‏@nico_nico_info
[6/29(土)19:00~]MIAUチャンネル「日本はTPPをどう交渉すべきか」生放送!司会は津田大介(@tsuda)、ゲストに漫画家の赤松健(@KenAkamatsu)など豪華出演者を招いて放送します。http://live.nicovideo.jp/watch/lv143065864

2013-06-27 22:18 from W-B

No title

ツイッターより
qyen ‏@9yen
何でPTAは何年たってもポルノ規制の急先鋒なのか考えたことあるんだろうか。
あんなぐるぐると代替わりする組織が何で一貫して同じ姿勢を取り続けるのか。
そこ無視してロビー活動なんかしても簡単に押し負けると思うんだけどな。

2013-06-27 22:33 from d.s

No title

虹乃ユウキ ‏@YuukiNijino
昨日放送された、みんなの党・山田太郎議員のニコ生を文字起こししました。山田議員が、マンガ規制派・平沢勝栄議員の児童ポルノ法についての見解にツッコミを入れた箇所です。二次元規制反対派にとっては爽快なツッコミとなっています。http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/28885391.html
参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
児童ポルノ法改正案に関するインタビューが週刊金曜日2013.6.21(948号)に掲載されました。 http://taroyamada.jp/?p=3438
サイレントトラベラー ‏@slpolient
【拡散!!】コミケ準備会に意見がある方は、7月15日午前10時に東京ビッグサイトで開催される、拡大準備集会に是非ともお越しください!!
https://twitter.com/tk_takamura/status/350121082843430912

2013-06-27 22:49 from W-B

No title

>>W-B様
見てきました。本当に突っ込みたいところを言ってくださっていました。
「僕らからするとおかしいと思ってるけど、彼はこのことをおかしいと寸分たりとも思ってない。」
おかしいおかしくないの基準が軌道修正出来ないぐらいねじ曲がっているんですね。自分達の思想こそ正義!というぐらい・・・。
いやねじ曲がっている人とお金目的の人と、とある国の陰謀、宗教と入っているのが規制派なんだろうけど・・。ホントぶっ飛んでるわ~・・・・。
月曜日にやってた世界丸見え見てたんですが、そこで誘拐されてしまった女の子を救う団体が誘拐犯と戦うドキュメンタリー見たんですが、誘拐の目的は身代金目的ではなく、違う国のド変態さん達に売り渡しお金をもらう集団でした。
見事その女の子は助けられました。ちなみにその団体はボランティアの寄付によってその資金を全て子どもを助けるための費用に使われているそうです。
今現在誘拐され、奴隷や児童ポルノに出演させられてしまう子ども達を文字通り命をかけて助けようと奮闘している大人達がいるのに、日本のこの大人達は、現実で助けて欲しいと願っている子ども達を蔑にし、只の絵を規制にお金をかけて躍起になる姿には、泣きたくなります。本当に同じ人間かと疑います。

2013-06-27 23:41 from はくしゅ

No title

みんなのさんちゃんねるみた。議員さん頑張ってくれてるよね。
あとは俺達が出来る事はやらないと。
自分が選挙に行く事は当然として、それだけじゃダメだという事は都議選でも痛感したしな。やはりリアルでの周知拡散が必要。ネットでの拡散も必ずしもうまく行っているわけではないけどさ。
理解者とまでは言わないが関心を少しでも持ってくれる人を増やさないとさ。
児ポ法、TPP、原発、改憲・・・きっかけの話題はいくらでもあるし。せめて周囲の人の足を選挙へは向かわせないと。身内なり特にオタクの友達なりな。
ここのブログや反対派のツイッターを教えるのもありかもな。
都条例成立から年単位で時間も経過してるし。
もう、愚痴や言い訳、「敷居が高い」とか「恥ずかしいから」とかいわないほうがいいよ。やれる事やった方がいい。

2013-06-27 23:54 from とある元常連

No title

漫画家は表現規制反対!とか立派な事を言う前に、まず自分たちが読者に迷惑でプライバシーを侵害したようなマンガやアニメを止めるべき 
そんな物誰が読みたい言った?私は深刻な社会問題について訴えていただけ そんな私を利用したり苦しめる漫画家が、表現規制反対とか言う資格はない!

2013-06-28 05:06 from 山田一雄 | Edit

No title

プライバシーの侵害にあたるような漫画って例えば?
読みたくないなら読まなくていいし

2013-06-28 05:56 from -

話の内容が飛んでいますね

アニメや漫画って迷惑行為やプライバシーの侵害を起こしているのかな?
架空の話でしょ?なのに、なぜそういう事が起きていると言えるのですか?
まあ、表現規制反対するにあたり、規制推進派同様に虐待・モラル・疑似児童ポルノという言葉を巧みに使い、
【(児童の個々の意思)<(大人達の自己満足正義) 】
という図式を作り出して【一方的に被害者に仕立てたり】、ある児童が有名になると、必ず児童虐待や児ポ法の話と絡めて憶測論や脚色を加えた話を拡散する等のような生贄論者と言われている一部の方達が、迷惑行為且つプライバシーの侵害行為をしているというのは一点の曇りも無く間違いありません。
なので、そういう意味での話ならば、彼らが迷惑やプライバシーの侵害をしているというふうに認める事ができます。
ですが、アニメや漫画が存在する事により迷惑やプライバシーの侵害が起きているというのは架空の話である以上、間違っています。

2013-06-28 11:55 from 熱々あんかけ

No title

>赤松健〓@KenAkamatsu
【児ポ法改正案】国会最終日。自民党内で推進派と慎重派の争いが続いており、結局「閉会中審査」となりました。高市先生強いorz。うまく廃案にできなかったのは残念ですが、慎重派議員を納得させる程度の修正はかかると考えたいです。特に「創作物」を確実に対象外にするため、反対活動続行します。

赤松健〓@KenAkamatsu1時間
【児ポ法改正案】今後の予想ですが、閉会中審査と言いながら、秋の臨時国会まで審査は一度もしないはず。この時期に反対活動を更に盛り上げておく必要があります。ニコ生とかやりましょう!ちょうどネット選挙も来ますし。そして参院選の後、政調会長が交代(※予想)して、自民党の法務部会で(続く

赤松健〓@KenAkamatsu1時間
(続き)今度こそ改正案が揉まれることになるのでは。この改正案が最初に提出された2008年当時とは自民党の議員もかなり替わっているので、もともとそうする必要性はあったのです。その法務部会か国会の法務委員会で、創作物の規制について調査する「附則第2条」が削除できるかどうかが焦点です。

●赤松健氏は頼もしいですがとても不安です。
赤松健氏ら反対派頑張ってください。

2013-06-29 09:56 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.