FC2ブログ

【東京都議選】自公全勝、82議席獲得 民主惨敗、維新伸びず - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【東京都議選】自公全勝、82議席獲得 民主惨敗、維新伸びず

【東京都議選】自公全勝、82議席獲得 民主惨敗、維新伸びず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130623/elc13062323420010-n1.htm


民主崩壊は止まらない…「非自民・非維新」路線で党分裂も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/664468/


全議席当確出ました
結果発表

自民59(全員当選)
公明23(全員当選)
共産17
民主15
みんな7
ネット3
維新2
無所属1


規制と反規制では半々といったところか…

2013-06-23(23:46) : シンタロウ URL : 編集


都議選は大方の予想通りな結果に終わりました。自公は全員当選。残念ですが結果は結果なので仕方ありません。去年。山口弁護士も仰ってましたが選挙は水物です。良くない結果になる事もあるんですよ。落ち込んでも仕方ないので自分自身の生活を守る為にやれる事をやっていくしかありません。

民主党崩壊。これは自業自得。単独で戦えばこうなる事は素人でも予想できた事です。戦略的に他党と選挙協力等をしなければ今の支持率では勝てる訳がありません。民主党はブレーンが無能過ぎますよ。小沢一郎氏ひとり抜けただけでこのザマです。

■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

てんたま @tentama_go
都議選、自公が過半数を得たとはいえ、共産が倍増、生活者ネットも微増なので、民主が1/3になってるとはいえ、思ってほどには悲観せずには済むかなぁという感じ・・。都条例時の恩人の落選は悲しいものがありますし、もちろん数で押しきられたらどうにもなりませんけど・・・


共産党の躍進は唯一の救いです。国民の基本的人権と安全を守るならば理想的な政党です。みんなの党東京維新の会もやり方次第で味方になってくれるかもしれません。特に後者は国会の同党よりマシな面子が揃ってるので悪くは無いと思います。都条例改正の際の味方議員はかなりの数生き残りました。これも救いです。てんたま氏の仰る通りで数で押されたらどうにもなりませんが・・・。都議会は地方議会なので憲法が改正されない限り戦い様はあります。

松下玲子選挙事務所より
皆様ごめんなさい。じぶん応援不足でした。武蔵野市は松下玲子候補が落選しました。
770票台の差…割と僅差といえるのではないでしょうか。
無効票と同じ位の票の差だそうで…

「悔しいです。力不足です」と松下候補。ただ…
すっごく表情はさばさばされています。「悔っやしいぞぉ~!」を連発されながら、気丈に元気よくふるまっていらっしゃいました。

お役になれずすみません。もう少しお手伝い出来ていたらと悔しいです。

2013-06-23(23:14) : ふぶら URL : 編集


ふぶら氏。ボランティア御疲れ様でした。松下玲子氏の落選は本当に残念。これ程良識的な女性議員はなかなか居ません。しかし結果を見る限りでは僅差です。民主党逆風の中でこの得票数なので御本人がその気ならいずれは都議会に復帰できると思います。

ヲタクが選挙に行かなかった結果?。ヲタクが全国に分散してる事は無視できませんが・・・。(漫画規制で例えれば)それ以前に「当事者」である「漫画家」「出版社」「取次」「政治活動」を全くやってない事が致命的。TPP反対に奔走してるJAと同じ事をやるべきなんですよ。規制を阻止する為にどの政党に投票すべきなのか?。反対派の声を聞いてくれたのは誰なのか?。それを徹底的に周知して選挙に行く様に呼び掛ければ地方選挙程度はどうにでもなります。彼等にはそれだけのがあるんですよ。当事者がやるべき事をやらないと勝てるものも勝てません。


No title
サイレントトラベラー ‏@slpolient
NHKの出口調査によると、無党派層の投票先は自民22%で民主20%、共産18%、みんな11%、維新10%、以下略… なんだ、結果の割に意外と民主党が多いじゃないか。投票率が10p以上下がるほど無党派層が投票に行かなかったことも民主惨敗の原因の1つかもしれない

高村武義 ‏@tk_takamura
@tk_takamura 民主は現在参議院千選挙東京選挙区に2人立てているが、1人に絞らないと両方落ちる危険性が出てきた。69万票÷2で34.5万票。同選挙区は5議席あるが、自自公共はほぼ確定だろう。最後の一議席を誰が取るかだが、これでは維新に負けるのは確定だ。早急一本化が必要だ

高村武義 ‏@tk_takamura
今回と前回の都議選を比較すると面白い事が分かる。民主は前回約230万票得たのだが、今回は約69万票にまで落ち込んだ。この161万票の行方だ。自民 に行ったのが約17.5万、みんなに行ったのが31万、維新に行ったのが37万。残り74.5万票はどこに行ったのか?実は全部棄権していた。

高村武義 ‏@tk_takamura
都議選の各党得票数を見ていて驚くのは自公は前回並なのに、民主は1/3に激減。共産党と肩を並べるまでに凋落した。一方第三極はみんなより維新の得票の方がやや多かった。ただしみんなは20人、維新は34人の候補者を立てており、候補一人当たりの得票数は維新はみんなに劣っている。

玄くま ‏@45Bears
ロクな候補が居なかったから投票しませんでした、とかは悪い冗談に過ぎる。「少しでもマシになる可能性にかける」のが現実の世界の選挙だけどね。

玄くま ‏@45Bears
低投票率でこの結果。http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/ … 1)そもそもオタク有権者は都外在住者ばかり。 2)オタク有権者はもう過去の経緯は忘れ果てている。 …「2」かなぁ。TwitterのTLからも全然熱意感じられなかったし。

玄くま ‏@45Bears
TLに全然都議選の話題が上らなかったなぁ。都議選と都知事選挙はまた投票ロジックが全然違うし、件の都条例改正の必要からもとてもとても大事なんだけど、どんな都議候補の応援行動や投票行動したんかなぁ。都条例が改悪されたなら良い方向に再改正すればいいんだけど、そんな話見かけないし。

玄くま ‏@45Bears
皆、法(条例)改正は悪化される一方だって思い込んでいるような流れだけど、改正ってことは逆転の出目もあるってことに気付いてないのかなぁ。都内に住んでる作家さんとかからの都議選言及も少なかったけど、何度も言うように政治(支持支援)は継続こそが最強の武器。

yamada shingo ‏@syashingo
都議選結果にがっかりした人も躍進だ!と喜ぶ人も、今後都政がどう変わるか注視してほしい。
3・6・9・12月に開かれる議会を傍聴する、地元都議の議会報告を読む、選挙結果を友だちと話すなど。もし投票に行かなかった人が周りにいるならなぜ行かないかを話し合う。政治参加をもっと身近に。


2013-06-24(13:35) : 報告 URL : 編集

No title
ryoko174 ‏@ryoko174
投票せずに政治に不満表明する人は、商品を買ってないのにクレームをつけてくる困ったちゃんに似ている印象。政治家も商売なので、来店して対価を落としてくれる客(組織票や高齢者など)をターゲットとするし、逆に来店しない客は軽視して当然。商売の基本を無視したクレームをしても仕方ない


森奈津子 ‏@MORI_Natsuko
私は民主主義国に生まれたことを感謝しているので、ツイッターという公の場で、選挙の開票結果をあまりゴチャゴチャ批判したくはないのですが(「こいつが当選するなんて、有権者はバカばっかり」等の発言ね)、ひとつだけツイートさせてください。

森奈津子 ‏@MORI_Natsuko
性表現規制派と最前線で闘ってきてくれた松下玲子さん(武蔵野市)が今回の都議選で落選したのは、本当に悲しい。今後、政治家には「オタクは票にならない」と認識され、都議会のみの問題にとどまらない恐れも。全国のオタクの皆さん、悔いのないよう、絶対、投票には行ってください。


2013-06-24(14:14) : 報告 URL : 編集

No title
渋井哲也 ‏@shibutetu
この分析は面白い。私なりに解釈すると、「どこも勝たなかった」ということか。やはり、投票率の低下で、自公圧勝のように見えただけか。共産の分析はその通りだと思う。....2013年東京都議選の簡単なデータ分析 http://www.huffingtonpost.jp/taku-sugawara/2013_1_b_3488128.html?utm_hp_ref=tw

84oca @84oca
だから「表現規制反対は票にならない」のが事実だとしても、逆に「表現規制推進」のワンイシューで選挙をやっても全国で当選ラインにも遠く及ばない1万かそこらしか票が集まらないと言う実例が3年前に有ったのを忘れてやしないかと。


2013-06-24(20:56) : 報告 URL : 編集


自公圧勝の原因はやはり「選挙に行かない人」が多かった事でした。民主主義国家に生まれながら選挙をボイコットするなんて愚かとしか言えません。自公にすべてを任せるという事は大袈裟でなく殺されても文句は言えないんですよ?。このままでは参議院選も同じ結果になりそうで憂鬱になります。日本国民が自ら「死」を選択するとは・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

地方議会は形骸化していて議員立法がほとんどないため、自公が過半数獲得したとしてもすぐに規制法的なものは出ないと思われます。
ただ、議会対策を気にする必要がなくなった都庁側の対応が、これまでと変わる可能性があります。条例の運用が変わったり、ラディカルな条例案が出たりするかもしれません。全ては猪瀬氏の判断で決まるでしょう。
当面は五輪招致などがあるためおとなしくしてるでしょうが、その後が気がかりですね。

2013-06-24 23:25 from ももも

No title

次は参議院選挙ですね、ようやく選挙にいける。ホント選挙権あるくせに行かなかった人たちの選挙権欲しいと毎回毎回思います。
行かない人達(急に事故に遭ったりなどは仕方がありませんが。)は自分達の未来を、自分自身で壊しているって理解できないのでしょうか?

2013-06-24 23:38 from はくしゅ

No title

猪瀬氏と言えば、週刊文春にこんな記事あったな。
猪瀬直樹都知事が飲酒運転で交通事故を起こしていた!
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2799
既出だったらスイマセン。
松下議員は、管が余計な応援しなければ勝てたんでは、
と思ってしまう。

2013-06-24 23:39 from -

No title

もももさん。
創作物規制に関しては次は脱法ハーブ対策を建前にやってくると予想してます。
もうひとつは児童ポルノの「単純所持禁止」を条例でやってくると思いますよ。治安対策課は非実在青少年のリベンジを狙ってるでしょうしね。健全育成条例は警察官僚出向組の出世の道具にされてるので確率は高いと思います。そうなるとこの議席ではキツイです。

2013-06-24 23:54 from 水無月(管理人)

No title

姫宮よしあき@ダークサイドの夜姫 ‏@DaddarioCamarow
NHK「自民党はネット工作業者を使い自民党に都合の悪い書き込みを削除したり反論させたりしている」 http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8899f65988fe0f35496934dc972e2489 … 選挙期間であるなしかまわず、人員割いてネット検閲まがいの事してんのか自民党。税金の無駄遣いでしょこれ。どういう内訳の予算から使ってるの?

2013-06-25 00:04 from W-B

その他の感想

まず民主について、TBS武田記者が国政の民主も含め、すぐ失態を有権者のせいにする体質は止めた方が良いと。
(ここで良く出る反対派の都議さんではなく、昨日自分が見てた民主都議ちょい受け答えひどかった、で落選・・・(´・ω・`))
有権者に伝わらなかった→何でこっち(国民)が悪い言い方する?という。
まぁ都議連ていうより、国政の民主の上の方がもう党としての軸がないが・・・。
で、都維新 会見見た限り今後野党と連携して活動するとのコメント(特にみんなと組みたかったんだろうな~という悔しさが良く伝わったw)
ので、少なくとも都維新に限って言えば、がっちがちの規制派自民都議を説得するよりは、維新先かな?ていう感じですね。
で、区議から都議になった人がいる地区の方、いずれ区議補選があると思うのでそっちの準備も頭に入れてもらえれば幸いです。
(いまのとこ選挙予定に記載されてませんが)

2013-06-25 00:13 from フー | Edit

No title

生活ネットの方々が多数受かったのは良かったです
女性で反対言える方は大きいですからね!!
しかし民主党はアホすぎますねえ
支持率が二位なのに重複で5人も自滅してるって言うのは失笑もの
4人のところで2人だして全員落ちるって言うのはアホすぎ
低支持率、低得票数がわかってるのだから立候補を絞るのは当然
これじゃ誰も応援できませんし、やる気が無いと取れれても仕方ない。
ちゃんと選対ができていれば松下さんも受かってたはずなのに、、、、

2013-06-25 00:35 from もんもん

No title

もんもんさん。
≫しかし民主党はアホすぎますねえ
記事で触れましたが今の民主党にはかつての小沢一郎氏の様に選挙に強い政治家が存在しません。この党は今まで氏の手腕だけで選挙を戦ってきたと言っても過言ではありません。
優秀なブレーンも無く(私は海江田氏を比較的評価してますが一般的な意味で)党首もパっとしないのでこのままでは参議院選も勝てないでしょうね。一般ウケを考えれば党首は馬渕氏か細野氏が妥当。海江田氏。枝野氏。岡田氏。NO2的に優秀な議員は居るんですが・・・。
生活の党との選挙協力も蹴ったのでおそらく次の選挙で民主は消えると思います。民主が好きか嫌いかは別として自公と戦える政党が無くなるのでそれは即ち日本国民の死を意味します。ネガる気も諦める気も無いですがある程度の覚悟はした方がいいかもしれません。
参議院で共産党が第一党になるという奇跡が見てみたいですよ(苦笑)。

2013-06-25 00:55 from 水無月(管理人)

No title

今回、共産が民主を上回ったのには、理由があります。まず、この選挙は不正選挙です。周りの人に聞いてください。20代だけでなく、幅広い人に聞いてください。多くが自民を支持していません。それといったい誰がカルト創価公明に入れるのか。それが全員当選で、全く違和感を覚えないのは、はっきり言って、感覚がマヒしていると思います。
http://thot-diary.cocolog-nifty.com/gukumatz/2013/06/post-f55e.html
共産党は、一見まともなことを言っています。しかし、共産党は、普段は民主候補には遠く及ばないのに、のきなみ民主に勝利している。おかしいと思わないだろうか。そもそも、共産は、無駄に候補者を立てて、自民を間接支援する役割を長年になってきました。
まともなことを言っているから、反自民票を割るには好都合です。参院選で、民主でなく、共産に有権者が投票しやすくするための布石ではないか?http://richardkoshimizu.at.webry.info/201004/article_71.html

2013-06-25 01:23 from キノッピオX | Edit

No title

とにかく、共産は裏がありすぎで、額面通りに受け取るのは危険です。ただ、それは、共産だけでない。選挙結果もです。不正選挙を糾弾しないことには、取り返しがつかないことになる。皆さんにお願いです。不正選挙を広めてください。実際は安倍は支持されていない。どうか、我々に力を貸してください。
http://photozou.jp/photo/photo_only/196565/180551073
http://archive.mag2.com/0000154606/20130624123439000.html
「大増税で大勝利」という不自然極まりない不正選挙(疑惑)
http://archive.mag2.com/0000154606/20130624002133000.html
選挙メーカーM社の選挙ソフト外注先はF社。小沢検察審査員選定事件と同じところ。
http://archive.mag2.com/0000154606/20130624092959000.html

2013-06-25 01:24 from キノッピオX | Edit

No title

維新の会と民主党は選挙が下手すぎますね
自民党の二階氏クラスとまではいいませんから、みんなの党の江田氏クラスの
選挙プランナー人材がいれば話は別でしょうが現在仕切っている輿石氏は自民党に勝たせたいような刺客や対抗馬の建て方してますからねぇ。
その証拠に接戦区だろうがある程度差が開いている選挙区だろうが平等に幹部演説入れてるんですよ。それゆえ追い込み力が不足して接戦を悉く落とすというカラクリです。

2013-06-25 02:12 from あーず

No title

小沢氏が代表やってたころの民主党は本当に選挙強かったですよね
いい加減喧嘩しないで生活と連携してほしいですね そうしないと自民党には絶対勝てないでしょう 本当に不正選挙やってたらどうにもなりませんが

2013-06-25 03:01 from koko

No title

あいかわらず、保守派には表現規制よりも優先することがあるのか、「児童ポルノ」の受けがわるいですね。TPP以下危険法案の存在はどうなのか・・・・
施行されても、抵抗できるという考えなのかよくわかりません。「保守分裂」が嫌と言う話でしょうが、今の自民党ははたして保守なんでしょうかね。

2013-06-25 06:33 from のなめ

No title

赤松先生のツイートを見ていると勇気付けられますが、それならそれで出版業界は赤松先生達のような実際に反対活動している人の後方支援や、活動出来なくなった際の穴埋めをして頂きたいものですが…
ここや一部のツイッターでは「(政治的な)反対活動をしていない」とボロクソな評価ですが、出版業界内でそういうものを扱った部署があり、政治活動はしているとも聞いた事がありますが(但し、成人誌や同人誌の扱いがネックになっているようですが)
teix410 @teix410
@KenAkamatsu 突然すみません、都議選の結果を見て、また検閲が始まるのかと戦々恐々としております。先生は今回の結果をどうみますか?そしてまた説明、陳情等のそういうお考えはあるのでしょうか…?
赤松健 @KenAkamatsu
@teix410 私は与野党の区別なくお話しさせて頂いているので、今後もやることは変わりません。
「96条の会」・脱原発・同性婚法制化支持 @yurianimelgbt
@KenAkamatsu @teix410 ありがとうございます。私も超微力ながら、アニメ漫画規制への動きに抵抗します/teix410さん、私も戦々恐々です。参院選も自民党が圧勝する勢いです。児ポ法改悪派が参院の大半を占めるようになることから、大きくパワーバランスが変わりそうです
赤松健 @KenAkamatsu
明日は「児ポ法改正案」について新聞社から取材を受ける予定。全国紙だと特に(ネットを見ない)高齢者層への影響力が大きいので、かなりのチャンスと言える。ただし、新聞は原則として「記事内容の事前チェックができない」から、十分に注意して話す必要がある。
伊藤 剛 (反省中) @GoITO
@KenAkamatsu 経験上、最終チェックまでは無理ですが、チェックさせてくれと言うだけ言ってみるとかなりできることがあります。すでにご承知でしょうが……。
菊池健 @t_kikuchi
@GoITO @KenAkamatsu 私も、こないだのこの記事は概要を教えてもらい、調整させていただきました。
http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY201306170014.html
ともかく、言ってみる方が良いと思います。 こういうチェック例があったと伝えると尚良しかと。
赤松健 @KenAkamatsu
@GoITO ええ、たまにありますね。詳しくは言いませんがw
伊藤 剛 (反省中) @GoITO
@KenAkamatsu 記者さん次第ってところはありますね。過去に都立大の前田雅英先生と並んで両論併記の記事が中日新聞に出たときにはかなり細かくチェックさせてもらいました。とはいえ、記者氏はほどなく退職してフリーになったひとだったりしたので例外的かも。。。

2013-06-25 07:36 from AAA | Edit

No title

こうなると先の条令改正問題のとき、このような展開を見越して条件付けてあえて改正に賛成したという浅野都議のやり方はある意味間違ってなかったとも思えます・・・
あと当選した自民武蔵野区の新人が街頭演説で漫画含むジポ法条令を作ると息巻いていたという情報があり、心配しています・・・
松下さんは武蔵野市長選には出るんでしょうか?

2013-06-25 07:50 from -

No title

私は東京在住ではないのだけれど、公明はともかく都議会の自民に慎重派はいないのだろうか?
内心反対の議員もいると思うので、意見送るなりすべきではないだろうか?
特に自民の新人は説得できるかもしれない。
与野党問わず働きかけるのは重要だと思う。

2013-06-25 10:03 from

8年前の記憶…

23:39の名無し様へ~。
「菅が余計な応援をしなければ松下候補は勝てた」というご意見、確かシンタロウ様からも頂戴しましたので、今度菅さんの事務所にご意見しておきます。「ネットでの、一部は匿名ですが複数意見」として。
出来ればお名前を名乗って戴けると嬉しいナァ~と思いました。
本当にね…松下さんの第一期の選挙の事、思い出すんです。自分は当時武蔵野市在住。吉祥寺などの盛り場で「今度の選挙、野党は誰出てんの?」「ん~…ぜんっぜん知らない女の人」「へ~」「でも菅ちゃんが応援してるらしーよ」「ふーん」てな会話の記憶おぼろげに。
当時の対立候補は、シンタロウ様へのコメントにも書きましたが、本当に準備万端整えた地元の名家のご出自でね、確か自民党現職でした。酒場でその名前さえ出てこない落下傘候補の、「ぜんっぜん知らない女の人」が勝つなんて誰も思っていなかった。
でも「菅ちゃんが応援してるっていうからちょっと聞いてみたら、なかなかいいこと言ってたよ~」「ふーん」…
投票した自分だって「えっ?あの女の人が勝ったの?現職に?」って思いました。
もう8年前ですか…

2013-06-25 10:13 from ふぶら

新旧武蔵野市長話、かな?

07:50の名無し様へ~。松下玲子候補の決起集会にもおいでになり、ユーモアある松下候補への応援メッセージを発した武蔵野市長・邑上(むらかみ)守正氏でして…邑上市長の掲げる「調整型まちづくり」はゆっくり、時間がかかるものでもあり…「松下玲子氏が武蔵野市長選挙に出る」ってアンマリ考えられないような気がいたしますが?…はい。
あと武蔵野市の新都議会議員さんについては、その師であるところの元武蔵野市長・土屋正忠衆議院議員のブログをご覧になると、参考になることと存じます。「児童ポルノ」について、ある種の明快なご主張がつづられております。
武蔵野市選出の新議員は、とても忠実な師の継承者ともっぱらの噂です。迷いもためらいもない一期生らしいまっすぐな、大恩ある師への忠誠が多岐にわたり発揮されたとしても、何ら不思議は無いと推測されます。
しかし皆様、どうしてお名前を名乗って下さらないのかな…お返事するのに混乱しがちで(苦笑)

2013-06-25 11:05 from ふぶら

No title

 すみません、別の記事でもコメントを書かせて頂いたのですが、
どうやら少し古い記事だったようで、こちらの記事に再度書き込ませていただきます。
 私も、今年度から選挙権を得た者です。
 ここ暫くの間、地元の議員様方への陳情書の送付などの活動は行っていました。
 此度の法改正には断固反対したいと思っているのですが、
いかんせん知識も何もなく、元々政治には疎いものでありまして、
具体的に「何処に」「誰に」投票するのが最も規制反対派として正しいのか、良く解らずにいます。
 民主党・たるい良和氏が規制反対派だとは解っているのですが、
党としては、自公維は論外として、一体どこへ投票すべきでしょうか。
 このブログを読む限り、反対案を出して下さっている民主党かと思っているのですが、
共産党に投票すべきだという意見も、ネット上では散見されますので……。
『自身が投票する際、どの党に、そして誰に投票するのが、規制反対派としては最も効果的なのか?』
 これを、是非とも具体的に教えて頂きたく思っています。
 素人考えで済みません。
 どうかよろしくお願いします。

2013-06-25 11:40 from グラ

No title

少し前の記事ですが・・・・・
>ネット上で言動めぐり大げんか 自民党の田村県議と片山参院議員
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/660444/
>【ネット右翼事件簿】片山さつきがネット誤情報に釣られ過ぎ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/584878/
●高市氏といい、片山氏といい、相手の善し悪しはどうあれ、自民の女性議員は浅はかだし大人気ないし見苦しすぎる。
こんなレベルでで政治家がやれたものだ、この人たちが高支持率政党の議員だと思うと日本人として恥ずかしいよ
落選したとは言え松下玲子氏の爪の垢でも飲ませたいよ。
私は松下玲子氏に当選してほしかった、もし機会があれば次の都議選で彼女がリベンジ当選できるよう祈りたい。
>日本共産党 ヘイトスピーチ許されない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-23/2013062304_01_1.html
●確かに在日の人への差別やヘイトスピーチが許されないけど幾らなんでもやり過ぎだ。
ネトウヨや在特会など極端なレイシスト行為は許されないがそれへの対策が極端で片方を優先にしすぎるのはいかがなものかと思います。
これではネトウヨや在特会らのやりかたと変わりありません、こういう考えは日本人への逆差別や憎しみを生み出し、それを繰り返すだけだ。
在日の人の意見ばかりだけでなく私たち日本人の意見も平等に聞いてほしい。
極端すぎず両方の意見が聞くことこそ差別やヘイトスピーチをなくす事に繋がります。

2013-06-25 11:46 from じょも | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
「漫画やアニメの禁止はわが子の国語力を奪うことにもつながる」と小論文指導の第一人者の多摩大教授。親の工夫しだいで、アニメ題材に子どもの読解力を高めることは可能と。漫画を何度も繰り返し読むことで伏線を読む力を得られるとも http://news.nicovideo.jp/watch/nw664085
https://twitter.com/clarakeene/status/349020977784582144
クララ・キイン(日曜東P54a) ‏@clarakeene
【民主党支持者のふりして菅直人の事務所に「応援演説聞きたいです」とメール ⇒ 本当に来る ⇒ 応援を受けた議員、落選www 笑いが止まらねえwww「でかしたwww」「なんという策士ww」「参院選の…】 http://www.news-us.jp/article/367369301.html
誰を落としたか分かっているのか?
下のツイートですが、ガセの可能性が強いと思われますが、もしこれが本当に行われていたら許しがたい行為です。また、参院選をひかえているこの時期、この行為を見た人、知った人が便乗して「よし、俺達もやろうぜ!」と、心無い事をしでかす輩も出てくるかもしれません。

2013-06-25 11:56 from W-B

No title

日本の若年層終了のお知らせ
高齢者の痴呆症的投票、若年層の低投票率が原因で若年層は日本から追い出されます。
手始めに東京都から若年層が絶滅し、その次は残りの46道府県の若年層が絶滅します。
若年層の死因は自殺が多いのですが、これからはエスニッククレンジングが原因の人が多くなる可能性もあります。
日本にいられなくてもいい人、自殺志願者にはちょうどいいでしょう。
今時有権者は「反戦と平和は青少年に有害」という理屈を持っているようです。

2013-06-25 12:24 from - | Edit

No title

>グラさん
個人的な意見ですので、参考程度に聞いてください。
正直な話、共産党民主党は、児ポ法案に反対をしてくれていますが、ヘイトスピーチ規制を出したりなど、問題も有ります。
ぶっちゃけ、どの党でも規制や国民主権を崩そうとしています。恐らく現在の自由や権利を維持する党はいないのかもしれません。
と、話がそれました。もし入れるのでしたら、共産党が現在のところ有効でしょうか。民主党はこの3年間でやらかしてくれたので、多分野党向けの票は共産党に流れると思うからです。
それに、自民党と反対の政策を打ち出しているから、野党としてはこの党ぐらいしかなのかと。あと、ネット上では嫌韓感情が手伝い、挑戦とつながりのあるらしい共産党へのネガティブスピーチが聞かれ、自民党を持ち上げる発言が有りますが、正直な話、福島原発の危険性を指摘された際、防災強化の指示をしなかったのは、かつての自民党なので人の事は言えないのですが・・・。
まあ、長くなってしまいましたが、要約すると共産が固いかと思います。
追記
どうも、日中韓FTAと言われている物が、衆院を通過したらしいです。まとめブログのコメがそれでざわついています。そのコメの中に、道州制と合わせて外人参政権が与えられ、地方が乗っ取られるのではと言う内容が有りましたので、外人参政権に反対する、このブログのコメント欄に書かせて頂きました。

2013-06-25 14:22 from ボギー

難しい問題ですが…

グラ様へ~。はじめまして、ふぶらと申します。一般的な意見を述べさせて戴きます。
とにかく情報を集めてみて下さいませ。
判断材料は多ければ多いにこした事はありません。
各党・各候補者のホームページはもとより、関心を持たれる案件の議会や審議会の議事録など、公式の材料だけでも色々あります。目を通して損にはならないと思います。
「党」ですと、「党議拘束」の強い党とそうでない党があります。「個人で信頼に足る候補者が居る」場合には勘案してみるのが良いと思われます。
個人的には議員さんの「タウンミーティング」に参加したり、議会の傍聴や街頭演説を聴くのもオススメです。足を運ぶ面倒はあり時間もとられますが、ネットではわからない事は実際にありますから。生の支援者の方の声を伺うチャンスに恵まれる事もあります。
国政選挙と地方自治体のそれとでは、観点を変える必要も時にはありましょう。
複雑な問題なので、選択肢は多種多様だと自分には思えます。
どうぞご自身で色々お調べになって、「1か?0か?」ではなく、様々な視点で問題を熟考され、ご判断されるのが良いかと考えます。
以上、ご参考になりますれば…

2013-06-25 16:23 from ふぶら

キノッピオXさん
https://twtr.jp/plummet/status
plummet ( ゚ω゚) 不正選挙不正選挙とうるさい連中 もいるようだが、じゃあなんで前回自民党負けたんだ。民 主党が不正選挙したからか。違うなら自民党はその時なん で不正しなかったんだ。有権者バカにするのもたいがいにしろ。開票してる選管をコケにするのもたいがいにしろ。
1日前 waraino_naikakuがリツイート 230人がリツイート
不正選挙については投票用紙書き換えの件も含めて完全な陰謀論です。そういう陰謀論広めるのはいかがなものかと思います。

2013-06-25 16:52 from シンタロウ | Edit

No title

都議戦の話題が続いていますが、ちょっと一つ
既出だったらすみません。
<児童ポルノ法違反>小林亜星さん息子再逮捕 女子高生撮影
http://news.nicovideo.jp/watch/nw664526?ver=video_harajuku
このタイミングで再逮捕…。
ちょっといろいろと疑ってしまいますね。
まあこれまでのひっそり可決の流れを見る限り、世論を「改正」に持っていくために使われるということは考えにくいですが、どっちつかずの議員に「改正しないといけない」なんて言う材料にされるかも…。
もしも「流出」なんてしたら、「被害者のために、流出した児童ポルノを手に入れたやつを全員捕まえないと! そのためには改正が必要だ!」とか言い出すかもしれませんね。
>グラ様
ふぶら様が言われている通り、自分で調べるのがベストです。
ここだって自分みたいなのが誤った情報流したり(オイ)、規制推進派の人がわざと誘導することもありうるからです。
それに自分が見る限り、正直規制反対派は「どの政党を支持するか」でもまとまりがないので、自己判断でいいと思います。
過去には都知事選で「勝てる可能性が高く、話を聞いてくれるかもしれないそのまんま東氏」と「確実な反対派 小池氏」にぱっくり割れちゃってましたし。
で、個人的な一意見としては、民主党を推します。
都議員選では大敗北しましたが、やはり自民党に対抗できる力、知名度はここかと。いままでも自民党に対するストッパーになっていましたし。
とりあえず自分で考えてみてください。

2013-06-25 17:28 from 小嶋 紘 | Edit

No title

TPP関連
内田聖子 @uchidashoko
【重要】6月20日、マレーシア通商産業省が発表したTPPに関するリリースによると、「TPP交渉のテキスト29章のうち14章はすでに作業がほぼ完了している」。つまり半分は交渉も終わり作業も終了=日本は参加しても変更も再提案もできない。交渉に入るまでは見ることもできない(続く)
内田聖子 @uchidashoko
【重要】マレーシア政府による「作業ほぼ完了14分野」①衛生植物検疫(SPS)、②労働、③政府調達、④越境サービス、⑤税関(貿易円滑化)、⑥電気通信サービス、⑦商用関係者の移動、⑧協力、⑨競争政策、⑩開発、⑪規制の内外調和、⑫中小企業政策、⑬制度的事項、⑭全般的な定義章 (続く)
内田聖子 @uchidashoko
【重要】マレーシア政府による発表は、同政府がTPP交渉にて獲得すべき目標やステークホルダーの関与についてまとめられたもの。同政府が重要視している分野は、①政府調達、②知的財産、③国有企業、④労働、⑤環境。どの国もこのように優先順位をつけ交渉に臨んでいるのだ。(続く)
内田聖子 @uchidashoko
【重要】マレーシア政府はさらに「NGOが提起した懸念・要請」として①投資―ISD条項と主権問題、②中小企業政策、③交渉の秘密性、④ステークホルダーの関与、を記載。どの国も市民社会の存在を認め、(時として形式的であれ)主張を政府として受け止めている。日本政府はもちろんそれもしない。
てんたま @tentama_go
TPP交渉の実際の状況について詳細情報来たのは多分初? 「TPP交渉のテキスト29章のうち14章はすでに作業がほぼ完了」 これがリマ会合まででの状況のようです。いよいよ安倍政権の主張する「交渉力」は風前の灯・・・
てんたま @tentama_go
TPP交渉についての詳細状況ツイートをまとめ。29テキストのうち半数がほぼ完了で、労働、政府調達、電気通信サービス、規制の内外調和などが入ってる様子 TPP交渉、既に半分がクローズ!? マレーシアが明かす
http://togetter.com/li/524093
てんたま @tentama_go
自民北海道連が一転してTPP交渉で関税維持できない場合の「脱退」を公約に明記。JA北海道の実質的な支持が得られるようになったからとのこと。結局北海道のJAは折れてしまったようです・・
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2013/news1/20130625-OYT1T00423.htm
てんたま @tentama_go
とはいえ、当然自民中央とのねじれがTPPについて生じるわけで、その辺りを自民道連どうする気なんだか・・・「TPP反対。ウソつかない」系のポスターがまた1つ増えるんでしょうか・・・
都条例に関する懸念
燎 @情緒・出現率不安定 @bluesky_sora
@tentama_go 以前都条例のとき反対している人が猪瀬さんに噛み付きまくっていたので…やはり厳しい状況だと思うのですが… 対話もできるような状態でもなかったですが
てんたま @tentama_go
@bluesky_sora なるほど・・・。猪瀬氏だけでなく、パイプを持つ東氏にもあの時絡んでたので、二重に難しいかもですね・・・
燎 @情緒・出現率不安定 @bluesky_sora
@tentama_go 東さんは東さんなりに反対というか 反対するなら反対するでやり方があるでしょ 的な意見もあったかと それにたいして冷静に対話してる反対側もいましたけどただ罵声や中傷まがいをリプライしてたのがいたので 続
燎 @情緒・出現率不安定 @bluesky_sora
@tentama_go 猪瀬さんの考え方次第でしょうが いまさら知事ーとかいってもごますりしにきただけと言われても言い返すことは残念ながら無理かと 思います
燎 @情緒・出現率不安定 @bluesky_sora
うん あのとき噛み付きまくったのはヤバイと思うよ 知事は忘れてないよ しかも彼は後継でもあるわけだよ あの元知事の

2013-06-25 17:33 from AAA | Edit

No title

気になったツイートを見つけました。
明日行われるとされる法務委員会は警戒した方がいいでしょうかね…
てんたま @tentama_go
重要なので再度。自公維の児童ポルノ法改正案が法務に付託され、審議中に。自民内から再度出戻ってたのかそのあたりは現状不明です・・6/24というタイミングで付託委員会決めるということは、実質継続審議になりそう
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DB4CD2.htm
高村武義 @tk_takamura
@tentama_go @toshizoaraki 24日は法務委員会は開かれていません。もし継続審議となるなら、明日26日のの法務委員会で決まるでしょう。
てんたま @tentama_go
@tk_takamura あ、じゃあまだ付託が決まっただけなんですね。明日の法務委員会は重要ですね、これ・・・自民法務部会に差し戻されてる筈の法案をこのタイミングで付託させたのって、この案の処遇を決めるための可能性が少なからずですし・・
ヤクザ@紳士 @j893VYBPfU
@tentama_go 怨念じみた執念すら感じますね。やはり利権と憎悪が目的に結びつけば懸命になりますね。
てんたま @tentama_go
@j893VYBPfU まだ実際には継続は決まってないようです。閉会ギリギリとなる明日の法務委員会で処遇が決まりそう
高村武義 @tk_takamura
@tentama_go 提出された法案をまとめて委員会に付託したらしいので、その中に児ポ法も含まれていたようです。問題は参議院選挙後に、自民党がこれを撤回処理するかどうかでしょう。
てんたま @tentama_go
@tk_takamura 宙ぶらりんじゃ困るからと・・・ただ明日はどのみちまともな審議する時間はないので、そられの法案の処遇(大体は継続審議?)を決めるだけになりそうですね・・・撤回は無理にしなくても修正とかできるし、撤回するとなると公維にも話がいるのでやらないような・・
ミドルストーンの謎 @middlestonenazo
@tentama_go 現状店晒しで継続審議になるかはこれから決まるということでしょうか。
てんたま @tentama_go
@middlestonenazo 行先決まってなかった法案をまとめて付託したということみたいです。多分法案の処遇を決めるためでしょうね。明日法務委員会があるので、それでわかるかと
コネメガネ0242 @0242bs
@tentama_go @middlestonenazo まだ油断しちゃダメでしょうね。参院選後が怖いんだから。
てんたま @tentama_go
それにしても児童ポルノ法改正案、提出元の自民内に出戻ってたからこそ今まで付託先が決まらなかったのに、形としては“提出のまま”な以上は自動廃案でなく会期終了での処遇決定は行うと・・確かに国会は国会で処理に困るもんね・・・
高村武義 @tk_takamura
@tentama_go 国会から法案を引き上げるには、正式に撤回処理をする必要がありますからね。しかし廃案にならなかったのは痛いです。
赤みそ太郎 @akamisotaro
@tentama_go 提出された以上、何らかの処理をするって事ですか?廃案にせよ継続にせよ
てんたま @tentama_go
@tk_takamura というか、ここまで高市氏の狙いだったかもしれませんね・・・
高村武義 @tk_takamura
@tentama_go そうだと思います。自民党内での人事はもちろん、同党内に反対派の声をどれだけ増やすかが今後の鍵ですね。仮に原案可決させられたとしても、三年後を見すえてやらないと駄目でしょう。
てんたま @tentama_go
@akamisotaro 一旦議長に承認されたものですので、それを撤回するとなればまた手続きが必要です。そして継続するにしてもそれを決めるために付託先を決める必要があるのが衆院の仕組みです。参院なら自動的に廃案みたいですけど・・・

2013-06-25 20:59 from AAA | Edit

大半の人は怒るだろうけど

この表現規制問題だけではなく、あらゆる問題で言えるのは「科学者ではない素人(一般人)は出しゃばらない方が良い」という事です。選挙に行くのは良いのですが科学者でもない素人が「〇〇効果といって~」のような学問の話や科学的事実を話しても誰にも相手にされません、「私の周りは聞いてくれた人が~」とかは言うだけ無駄です。規模が小さすぎます。ではなぜ効果が薄いか、それは人間も所詮は生物、他の動物より脳が大きくて血管の作りが複雑なだけの生物です。そして生物とは「自分に必要な事しかしない」のです。現代人の場合は「保身に走る」というのが最も必要な事です、だから世論の大抵は「景気対策」を求めるし、犯罪の悪化を病的に恐れるのもそれが「保身を守る事」に繋がるからです。あと科学者でもない知識だけの素人が出しゃばっても説得力が無いので相手にされません。現に自民党が勝ったのも説得力があるように見えるし消去法での結果でしょう。それに素人は科学者と違って必ず「感情論」に基づいたデータ等を集めてしまい、それが賛成派vs反対派という構図を作ってしまいます。何より素人はその研究結果、データが正しいかの区別が出来ない、何故なら感情論に加えデータの見方、方程式、基礎知識が大きく欠けているから(他にも理由はありますが)。ネットを中心にした知識人はそれを自覚しているのか、(気に入らない相手に)今すぐには答えが分からない問いを吹っかけ相手が黙ったら「はいこの人嘘つきで~す、論破」という下らない事も少なくないそうです。つまりこのままでは科学者や専門家を置き去りにして素人同士で争い続け結果「強い方が勝つ」ままです。このままでは「少数派だけど事実を主張している」人間は永遠に勝てません。こういうと「科学者や専門家が当てにならない」という人もいるでしょう。ならどうすればいいかというのは実は分かりきっているはずです。でも大抵の人は相手(目的)が強大なので怯んで前に進めないようです。でも表現規制の結末は分かりきっていて反対派の勝利は確定事項なので今後どんなことがあろうとも落ち込まないで下さい。最後に、この文を読んで苛立った人は反対運動は向いていないかもしれないです。消費する側の方が向いているかと思います。

2013-06-25 21:13 from

No title

AAA様
>自公維の児童ポルノ法改正案が法務に付託され、審議中に。
最低1回は法務部会で再びやるという話だったと思ったのですがどうなったのでしょうね?。自民党HPの会議情報のバックナンバーを見ても、児童ポルノ改正案関連で開かれた6月4日以降はその内容は出ていませんでした。ちなみにその前日の6月3日は赤松健氏の講演でした。

2013-06-25 21:30 from W-B

連投すみません

今更ながら思ったのですが、身も蓋もない言い方になりますが自公維3党共同提出でしたので、自民党の方で法務部会に戻しても、公明党や日本維新の会でも並行してやっていかないと殆ど意味がなかったのでは?

2013-06-25 21:48 from W-B

No title

グラさん
まず「党」でなく「候補者」を見てください。
ここ5~6年ばかりの国政選挙の結果は。
自民党は腐りきった、民主党へ政権交代だ!→
民主党版野田聖子と言えるほどアグネス・チャンら日本ユニセフ協会とズブズブの小宮山洋子とその仲間達が猛毒売国奴が国会へ大量流入した挙句に閣僚に。自民党内の早川忠孝さんや三橋貴明さんら反対派軒並み国会を去る事に。
民主党に裏切られた!自民党しかない!→
野田聖子、高市早苗、平澤勝栄らが未だに国会に巣食い、「話しにならない葉梨さん」までが再び国会へ復帰。念願の単独与党に返り咲き、サヨク党恐怖症に罹った国民の高支持率に調子付いた安部総理(本性現したと言うべきか)に、党内TPP反対派が公約破りと怒る支持者との板ばさみに。
最後まで沈む泥舟に残り、野田佳彦の売国最終兵器「人権侵害旧法案」の阻止に党を超えて国士と協力し尽力した長尾敬さんが国会を去る。
を繰り返さないためにも。
とりあえず候補者の声を聞きまくってください。
まず何所の誰とも知れない人の評価よりも、本人の声です。
インターネットが見れるなら候補者の方のサイトでだいたいの政策や政治思想は解ります。
時間や余力があれば演説会やボランティアに参加して生の質問をしてみる事もお奨めします。
周囲の人やネットで候補者の評価を集めるのはそれからの方が良いです。
ちなみに私は「この人に投票しない」→「なぜ?」→「●●党だから!」だけしか根拠が無い人と、「この人を推す!」→「どこが評価出来るの?」→「~~~~~(その候補者の政策に触れず対立候補と所属政党の減点評価だけ)」な人の意見はあまり参考にしないようにしています。
あと投票後も選挙区の議員が公約を反故にするような事を仕出かしたら積極的に意見しましょう。
結局理想の政治家なんて「自分」しか居ません。
あとは自分と違う候補者を選んだ人でも、○○党だから安心・危険なんて基準でなく、候補者達の政策の何を重視して選んだかをちゃんと持っている人を安易に非難しない事です。
比例は、個人的に悲しいほどにお勧め出来る所はありません。
現状この国には右派も左派も、ありません。そのつもりなウ派サ派の売国殺民政党しかないからです。
ここでちょっと既存政党の評価を書いてみたのですが・・・見事なまで減点評価ばかりになってしまったので自嘲させて頂きます。
最悪の汚泥の中からご自身の評価基準で「一番マシ」な物を掴んでください。としか言えず、申し訳ありません。
あとは周囲の人に「政治の参加」をめんどくさがらずにして欲しいと伝えてください。
私からはこんなところです。
2013-06-25(21:13)
うなずける所もありますね。
個人的な経験からですが、まずデータや事実も大事ですが規制派はともかく、彼らに騙されかけている人達にこれだけではダメでした。規制派がばら撒く感情論や捏造情報による「不安」を諭してあげる事も心がけるべきだと思います。
特にこの問題に関心の薄い人と話す時に気をつけて欲しいのは、親御さんたちがロリコンに抱いているのはキモイなんてカタカナ言葉の「嫌悪」などでなく「恐怖」なんです。いくら児童を狙った凶悪犯罪が減っているとは言え、誰だって極少数の被害者にはなりたくありません。
子供を狙った凶悪犯罪を最も多く犯しているのはロリコンなどでなく「保護者」、ロリコンはむしろ子ども達を愛しく思っていて守りたいと誰よりも思っている!という反論は的外れです、なぜなら規制派に騙されている親御さん達や教師の方々は、子供を虐待している犯罪者どもでなく、心から身近な子ども達を愛し、児童買春やポルノを製造してばら撒く凶悪性犯罪者達を憎んでいる人達なのですから。
児ポ法改悪に反対する人達が私達がそうであるように。
あと、これは嫌らしいやり方かもしれませんが、規制派の正体の暴露です。
もちろん。客観的に確認出来る根拠付きで事実でだけしか話してませんが、全ての人が絶句して規制派に不信感を抱いてくれました。
科学者でない素人がでしゃばって子を持つ親御さん達と話した結果、これに気付きました。
>消費する側の方が向いているかと思います。
現状そうした協力も業界が欧米のように。規制に反対する部門があり、資金源はユーザーとかの機構を作ってくれないと出来ませんよね。

2013-06-25 22:02 from ネットマスゴミ | Edit

>反対派の勝利は確定事項なので
どこがですか?
根拠は?
>反対活動は向いていない
勝手に決めつけるのはどうなのでしょうか?
外部での拡散は大事。まだまだ知らない人が多いから。 一人一人の規模は小さくてもみんなが一人二、三人でもやれば大きくなる。
それが世論をつくるということでは。
不安は客観的なデータだけでは払拭できないだろうし、はい、論破 なんてのは問題外。でも話すことでしか誤解は解けないですよ。なにもしなければ現状は悪化の一途でしょう。
あとは反対団体への寄付。金欠のようですよ。

2013-06-25 22:22 from 太極

No title

>返信して下さった皆様
 ご返信、ありがとうございました。
 皆様のご回答、しっかり読ませていただきました。
 そうですね、選挙に明確な答えを欲しがるという事自体、本当に素人考えだったようです。
 政治は白黒はっきりつけた考え方はできませんし、多面的な見方もできれば、
そもそもが時間と共に常に状況が変動しますし……。
「自分で調べ考えて決めるべき」という皆様の意見、
それから「党ではなく候補者を見る」という、この二つを念頭に置いて、
自分なりに考えてみようかと思います。
 皆様、お忙しい中ご返信下さり、ありがとうございました!
 

2013-06-25 22:22 from グラ

No title

規制派のブログより(反転あり)
都議選、お疲れ様でした - 健全な社会を目指し・・・ -
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37921596.html

2013-06-25 22:31 from W-B

No title

吉田武司 ‏@yoshidatakeshi0
初音ミクが気持ち悪いという意見がある。そうですか、私はビートルズが昔は「騒がしいだけの下品な音楽」と酷評されたのを知っています。そして、「ビートルズのコンサートに行く子は不良だ」と母は学校で言われたって事を聞いています。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
稲田朋美・内閣府特命担当大臣定例会見「表現の自由は憲法上優越的な地位を占めている」が無制限ではなく、一定の制約があるので個別に(規制を)検討http://getnews.jp/archives/367481  「何があっても漫画アニメを叩き潰します」ってさ。 

2013-06-25 23:23 from 報告

No title

高村武義 @tk_takamura
#児ポ法 への反対声明を出した日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の代表理事、山崎理さんは日本維新の会国会議員団幹事長代理である園田博之衆議院 議員の甥に当たるという。皆でJAniCAにメールや手紙出して、山崎代表理事に維新の会への説得を頼んでみるというのはどうだろうか?
>W-B様
>公明党や日本維新の会でも並行してやっていかないと殆ど意味がなかったのでは?
実際の所、その通りな感じです。
赤松氏は出来る限りの根回しはやったとの事ですが…
後は明日の法務委員会で継続審議になるか廃案になるかが決まるのを待つ訳ですが、人員的にも党の姿勢的にも廃案には間違ってもならないでしょうね…
あと厄介な事に、「廃案になった」と思い込んで楽観視し、この問題から手を引いているいるオタクとやらが数多く、事もあろうに自民党賛美に走っているという理解不能な状況にもなっているようです…
山崎義武 @yama4yoshi
と言っても、まとめアフィブログのせいで大半のオタの中では既に「廃案」扱いで「俺たちの自民党!ありがとう安倍!」って雰囲気。オマケに選挙じゃ絶対に勝てないからなぁ。
N-TypeSW @hsb_ZERO
@yama4yoshi 知人にその件(「大勝利」になっている件)について聞かれたので、危険な状態には変わりないし今後もっと危なくなるとは言っておきました。ちなみにその頭の悪いまとめサイトとやらはまだ見てないんですが……
山崎義武 @yama4yoshi
@hsb_ZERO そこそこの数が馬鹿みたいな題名で自民党褒め称えてて頭痛くなりましたよ。

2013-06-25 23:39 from AAA | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-26 01:04 from -

No title

この程度で廃案にするなら、同じ中身を何回も出したりしねーよ。
震災の直後に出すほどだぞ。
まあ、馬鹿は後で泣きわめいて他人のせいにするだけだろ。
自民党としては美味しいね。
廃案にする気も無いのに、勝手に自分たちの成果にしてくれえ褒め称えてくれる。
それで参院選勝利したら、一気に可決。
メディアも取り上げないだろうし。
廃案と言ってただろって奴も、勝手に妄想してただけでしょと言える。
いつも通りのパターンです。
自分たちが出したものを自分たちで廃案にするなんて真似を、面子が大事な自民党がやるわけがない。
支持団体様がやれって言ったら、国民を無視してやるのが自民党です。
まあ、無視するのはどこも同じか。

2013-06-26 01:06 from ライト三郎

No title

【#児ポ法】表現の自由を守る為にどう戦えばいいのか【#非実在 #hijitsuzai】
http://togetter.com/li/524080

2013-06-26 01:19 from W-B

No title

エアトスの本当の正体とは - 裏の顔に注意 -
ttp://blogs.yahoo.co.jp/yudouca/10841767.html
エアトス氏の事を取り上げているようですが、気になるのはこの記事のトラックバックに上のコメントでも紹介しました規制派のブログの事が書かれていました。URLに「yudouka(誘導化?)」と書かれてたり、過去の記事で山田議員の事も書いていたりと、反対派を惑わそうとしているのようにも見えるのですが。

2013-06-26 07:46 from W-B

No title

大極様、私の主張があなたの言動を否定しているように聞こえたのなら申し訳ありません。私の主張の向いてないというのは「苛立つ」→対立という構図を招き結果お互い理解し合うことをしなくなる、すると第三者からはどちらも過激派に移ってしまい、結果国民不在の数の力や権力で「強者」が決まって事実かどうかは無視される。苛立ちやすい人はその現象を助長してしまうもので、原発問題や不必要な法律が増える背景には必ずその現象があります。あと反対派の勝利が確定と言ったのは「存在理由を失った組織は勝手に潰れる」のが世の常だからです。潰れ方は時代によって違いますが、昔の話ですがソ連で反共を旗印にしていた団体があったがソ連が健全だった頃は元気だったがソ連が潰れたら途端に崩壊した。つまり規制派にとっては表現規制問題は飯のタネみたいなものです。でもそれを食い尽くしたら存在意義を失って自滅。更に言うと表現規制が失敗するのは科学的事実で、規制派は「子供の為」という強烈な大義名分を掲げてきた分失敗した時の反動は凄まじく再起不能になる確率が非常に高い。これは昔あった「禁酒法」の末路と良く似ています。私はかなりの現実主義者ですので起こった出来事を割り切って見ています。あらゆる物事には必ず犠牲は付き物で「全員生きて帰るぞ」なんて思わないし現実はそうです。戦や戦争でも敵を倒せる兵と弱くて死ぬことを前提に敵に突撃する選択肢しかない後々の役に立つ兵もいます。この「自己犠牲」精神は現代でも「やってみなくては分からない」という言い分で残っていてその結果犠牲になった人は突撃兵と同じ事かと。原発問題もそうですが、こういう「活動」というのは実を結ぶのは数十年後です。中にはもっと長い「時代」単位の物もあり、一人一人が周囲に色々伝えるのは未来への投資と私は自覚しています。あらゆる場面で現実を認められず「納得いかない」と怒ってばかりの人が多いのが残念です。

2013-06-26 09:23 from

No title

法務委員会で児童ポルノ改正法案が閉会中審査(継続審議)が決定してしまいました。

2013-06-26 09:54 from W-B

補足します~「情報の精度というか確度というか」

グラ様へ。少しでもお役にたったなら嬉しいです。補足します。
情報は集めるにこした事はありません。ですが、その精度というか確度は色々です。
信頼性に疑いがある情報の場合は単一ソースでなく、複数の情報源を当たって裏を取る方が良いです。
また過激で耳目をひきやすい情報、ネガティブで憎悪をかきたてるような情報ほど、信頼性には確認が必要だと考えます(例・個人的には「売国」や「反日」といった強烈な非難語句を多用する情報には相当に割り引いて接する様にしています。他、醜聞・怪文書の類いとか)
公共の公式の情報や実績ある研究機関の情報はかなり信頼性あると思われます。しかし現実には権威ある組織や機関も騙されて誤報する事はあります。
逆に極めて信頼性が乏しいとされる「東京スポーツ」の情報が、最も実態に近い場合だってあります(事例は少なくても)。
では何を信じてよいかワカラナイ!と途方に暮れてしまわれるかもしれません。しかし、情報の信頼性については、「特効薬の無い悩み」です。
皆さん悩んでおられる筈ですので、一緒に悩んで下さいませ(笑)
一つだけ言える事は「現実の人間」は「様々なバイアスあれど素晴らしい情報源」て事でしょうか。

2013-06-26 09:59 from ふぶら

W-Bさん。
継続審議になりましたか。まあ、予想通りですね。ただまあ、これは反対派にとってある意味好都合かも知れませんね。
廃案になったらなったで、否決されて、気を抜いて反対活動を疎かにし、その結果規制派に切り崩され敗北した都条例の二の舞になるでしょうから。

2013-06-26 10:29 from K.J

No title

>やみくもな「アニメや漫画の禁止」は子どもの国語力を低下させる!?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw664085
子どもの頃、「漫画やアニメばかり見ないで、ちょっとは本でも読みなさい!」なんてお母さんから叱られて、「うるさいなぁ……」と反発した記憶のある人も多いはず。
ただ、そんな人でも、いざ自分が親の立場になると、我が子が児童書には見向きもせず、漫画やアニメに釘付けというありさまを見て、「おお、もう……」と頭を抱えてしまうなんてことはないでしょうか。思わず漫画をとりあげたり、テレビを消したり強硬手段にでてしまう人もいるかもしれせんね。

でも、小論文指導の第一人者である樋口裕一先生(多摩大学教授)は、著書『あなた、ダメ親じゃないですか?』において、漫画やアニメを禁止する親を「ダメ親」だと批判的に見ています。

一体どういうことなのでしょうか?
■親の工夫しだいでアニメも読解力向上につながる
樋口先生によれば、子どもが夢中になって見ているアニメを親が禁じるのは、子どもの国語力や読解力を鍛える機会を失うことにもなるそうです。
文章のかわりに映像が用いられているとはいえ、アニメにもストーリー、物語があります。親の工夫しだいで、アニメを題材にして、子どもの読解力を高めることは可能なのです。

たとえば、一緒にテレビを見ながら、登場人物について「どうして、この子、こんなことするんだろう?」とさりげなくつぶやいてみる。あるいは、番組が終わったあとに、「どういうところが面白いの?」と尋ねてみる。

ひとつ気を付けたいのは、押し付けがましくならないこと。「今、主人公は何を考えているのか、わかる?」と国語のテストのような尋ね方をしたり、あるいは、番組の最中に質問攻めにしたりしては、子どもは興ざめです。あくまで、子どもと一緒に作品を楽しむつもりで、会話を重ねることが大事。

子どもは自分の好きなアニメのことなら、得意になって説明するでしょう。物語のすじみちを他人に伝えることは、読解力・論理力がなければできません。「アニメは低俗」などと決めつけずに、アニメを題材にして、子どもと話し合ってみてください。

■同じ漫画を繰り返し読むことで国語力が鍛えられる
教科書だとすぐに投げ出すくせに、お気に入りの漫画なら、何度でも熟読。そんな我が子の姿を見ると、「また、その漫画?」とあきれてしまいますよね。
特に、どんどん溜まっていく週刊漫画雑誌だと、「もう読んだからいいでしょ」と捨ててしまうお母さんもいるでしょう。でも、子どもの本を勝手に捨てるのは、たとえ漫画であっても教育上、好ましくありません。

樋口先生は、漫画を何度も繰り返し読む効用について、以下のように述べています。
<漫画は1度や2度読むものではない。1度目はストーリーを追いかけて読む。だが、2度目以降、絵を味わい、セリフを味わい、ストーリー展開を楽しむ。そして、それこそが国語力をつけているということなのだ。

国語力というのは、文章を読んで、その表面だけを理解することではない。最初読んだときには気付かなかった深い意味、ストーリー上の伏線、言葉のちょっとしたおかしみなどに気づく。それに気づくのは、2度目、3度目に読んだときなのだ。同じ漫画を何度も読むということは、自然のうちにそのような作業をしていることにほかならない。>

「同じ本ばかり読んで、うちの子、よほど理解力が低いのでは?」なんて心配は無用です。むしろ、親は、「漫画は1度や2度でなく、何度も繰り返し読むほうがおもしろいよ」と子どもに教えてあげましょう。

以上、子どもの大好きなアニメや漫画を親が禁止してはいけない理由をお届けしましたがいかがでしたか? 子どもの好きなもの・興味のあるものを無理やり取り上げるのではなく、まずはアニメや漫画をきっかけに読解力・国語力を引き出してから、少しずつ本になじませていくように心がけたいものですね

●そういえば自公・警察などの規制派らの主張は頭ガチガチで支持率や権力で物を言わせてるような道理がない勢いばかりの感情論のみであまり知識が足りていない感じ
過去に安倍総理らが謳った親学は金と時間を浪費するだけの一般の家庭向けではない坊ちゃん思考だし良い影響になるとは思えない、彼らは正に「駄目な親」と言う印象だ
参議選に自公は勝つかもれないけれど参議選後は徐々に勢いが落ちるかもな、石破幹事長らが気を引き締めろを戒めても大き過ぎて命令があまり伝わらないさそうだし、安倍総理、高市氏ら殆どのえらい人たちは支持率やその勢いで調子乗って自滅しそうだな
橋下氏ら維新の会は過去に大阪のW選で勝利を収め、その時彼らは「俺たちに敵う(歯向かう)奴はいない」と思ったかどうか知らないが彼らは勢い故の大きな驕りがあったにちがいない。
多分その驕りで失言し都議選であまり良くない成果を出してしまっただと考える。
自公は都議選で勝利を収め飛ぶ鳥を落とす勢いだがさっきも言ったが参議選後は勝っても負けても(勝つ可能性が大きいが)そう遠くない未来に勢いが少しずつ落ちる可能性が大きい。
ニュースやネットで見る今の自公の態度と口調から見て、かつての維新の会同様「俺たちに敵う(歯向かう)奴はいない」と言う自信過剰な態度がにじみ出ている。
その過剰な自信が驕りとなって高市氏のように失言する者があらわれ、今の自民は安倍総理にゴマをするものが多く、小泉政権とは違い党内には安倍総理らを戒め反論するリミッター役は少ない。
リミッターを失った機械はオーバーヒートを起こし、そのせいで完全に機能停止するように今の自公も維新の会の二の舞になるのかもしれません。
自公だけでなく警察も官僚も彼らの暴走を止めるリミッター役がなく、いつか避けられない自滅する可能性があります。

2013-06-26 11:50 from じょも | Edit

No title

morimori ‏@naitomea8
ぐあ 児童ポルノ改悪 廃案ではなく継続審議かよ最悪のパターンです。今国会なら参院で否決もできましたが 参院選後はかなり難しくなり。このまま自民公明・維新が勝てば秋の臨時国会で成立します。 一度も審議すらしてないのに継続審議て意味が分からない。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
大勝利どころか王手飛車取り食らうとかもうそんなレベル。
morimori ‏@naitomea8
児童ポ改悪 継続審議で首の皮一枚繋がった状態だったが 現実は「継続審議」これは死刑宣告までカウントダウンが続いていると同じ。 秋の臨時国会までによっぽどのことがおきない限り改悪されます。このわずかな期間で反対派・業界がどれだけの行動を起こせるかが問題です。
morimori ‏@naitomea8
児童ポ改悪を少しでもマシにしたければ選挙に行って 自民・公明・維新以外に投票するのは必要最低条件。忘れるなよ絶対!!!それに加えて何をするかだ!!

2013-06-26 12:19 from 報告

No title

閉会中審議では根回しや取引で反対派が切り崩される可能性があるんじゃないですかね?
自公維が本当にまともなら多少の改善はあるかもしれませんが今一度反対派及び消極的規制派にも釘をさしとくべきと思うんですが・・・
参院で反対派が勝てればいいんですが・・・

2013-06-26 12:23 from -

No title

甲賀志 ‏@hiroujin
@hiroujin これも予言として言っておこう。仮に児ポ法が原案通り可決されたら、会場がまず萎縮する。ヤフーの自主規制の様に、見分けがつかないなどの理由で、BLも含めた18禁のほとんどが会場側からの要請で、頒布不能に陥るだろう。さらに同人印刷所は収益の柱を失って連鎖倒産していく
甲賀志 ‏@hiroujin
@hiroujin 無論同人即売会を運営している赤ブーやYOUなどの企業も同じ運命を辿る。倒産とまではいかなくても、経営危機からくる大幅な縮小は免れない。コミケにしてもビッグサイトから自粛要請が来れば応じざるを得ない。かくて守るはずだったコミュニケーションの場は次々に消滅していく
甲賀志 ‏@hiroujin
@hiroujin 参加者をの呼び水となっていた18禁が消滅すれば、参加人数も激減する。サークルも参加費・印差費の高騰や赤字の増大で、即売会参加を見合わせざるを得なくなる。一般向けではペイできないからだ。縮小は縮小の連鎖を呼び、結局同人即売会というコンテンツに人は集まらなくなる。
甲賀志 ‏@hiroujin
@hiroujin ガタケットが参加者数の減少で経営危機に陥ったのは記憶に新しいが、この状況下でBLを含めた18禁が、事実上の全面禁止になったらどうなるか、考えるまでも無い。こういう事例があちこちに頻発していくだろう。
SAS@単行本発売中 ‏@SASNIKU
まあ即売会会場の自粛要請は十分にありえる。児ポ法改悪が成立したらすぐに…どころではなく、自民党が大勝したらすぐに来るかも。この夏にでも。黒子のバスケに対して要求したように。

2013-06-26 12:24 from 報告

No title

うぐいすりぼんさんのシンポジウム 
ヘイトスピーチに関する立法上の論点を考える
http://kokucheese.com/event/index/96542/
2013年06月26日((水) 18:00~19:30)
参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
参議院議員会館から生放送「みんなのさんちゃんねる」。今日22時から放送します!児童ポルノ法などを話題にする予定です。ぜひご覧ください。 ニコ生: http://taroyamada.jp/nico / USTREAM: http://taroyamada.jp/ust

2013-06-26 12:32 from 報告

No title

結局継続審議のようです。私は自民党内協議→与野党協議で徐々に問題点を削っていくことを考えていましたが、これで自民党内協議での修正が難しくなりました。
恐らく参院選は自公で過半数を取りますよ。それを見越して行動しなくてはなりません。自公議員にも積極的にロビー活動するしか活路はありません。

2013-06-26 12:57 from ももも

No title

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
ネット上の存在ではダメなんだよ。
「〇〇県〇〇市に住んで、仕事は〇〇です。市議の〇〇さん、県議の〇〇さんと日頃から意見交換させてもらってます。この選挙区については、自分が責任もって国会議員or候補者に働きかけをします」と正々堂々と胸を張れる味方を、全ての小選挙区に欲しい。
玄くま ‏@45Bears
そもそも今回逆風の件の女性都議の得票数を見れば、次回キッチリと支援支持に回って支えれば逆風にすら揺るがない強固な立場になるし、そういう地方議員(候補)を支えることがその先の国会議員との連結ともなるし。浮動票を抜きにして逆風であの得票はどれだけ努力してきたかって証。
玄くま ‏@45Bears
つまり表現規制以外に粉骨砕身して地方政治家として積み上げた実績があの数字になっているわけで、それを維持して次の都議選へ視線と行動をシフトしなくちゃいけないし、工作ガーとか言う前に地元のオタは実行動を起こさなきゃ、とせめてアジるべき。妨害工作あったとしてあの得票なんだよ?
玄くま ‏@45Bears
あの得票を得られる候補なら(本人の意思にもよるけれど)ちゃんと支持支援していけば次回は返り咲けるし、その支持支援活動にしっかりと協力すれば表現規制反対を組み入れる価値を前都議達も都連議員も改めて確認してもらえる。そういう地道な積み重ね。ラクして結果得たいでは出来ない事。
玄くま ‏@45Bears
そういうことをしていかないと勝てない戦いなんだってことを元先頭集団始め理解していないのか、全然触れられていないのは至極残念と言うかガッカリ。我々が「落選すれば『ただの人』」って態度を示してどうするのか、と。
D・B・V ‏@DBVmor
まずい流れになってるなぁ…
児ポ法改悪通ったら表現の自由を奪われるだけでなく、様々な所に影響出るのにこの盛り上がりのなさ
オタも含めて自分は関係ないとかまぁ大丈夫だろうとか思ってるのか?
こんなもん通ったらろくな社会にならねぇよ
甲賀志 ‏@hiroujin
裁判で戦うという手はある。たぶん違憲判決を引き出すのは難しく無いだろう(相手のでっち上げ調査に対して、十分反証できる証拠や調査をそろえれば、の話だが)。でも最高裁で争うにはヘタしたら数千万の金がかかる。一体誰が金出して原告になる?縮小しまくって身動き取れなくなってからでは遅い。

2013-06-26 13:11 from 報告

概ね同意 でも

>@さん
>反対派の勝利は確定事項
いや必ず勝てるとは言い切れない。
科学的根拠によって、もちろん反対派が勝てる可能性自体は高い。
ただ唯一この科学的根拠打ち壊せる(対抗してきそう)なのが、
「宗教(的倫理や価値観)」
いわゆる現状のアメリカがこの状況。日頃理屈っぽい国なのに、性に関しては途上国レベルでずっと止まっている。キリスト教が原因で。(参考 小林よしのり先生 宮台さん)
で熱心な信者に科学的根拠は意味が無い(いまだに創造論が根強いように)
んまぁここは日本なんで、粛々と規制反対(科学的根拠で)するだけなんですけどね。
で、なんでこんな事書いたかというと、TPPやらで、日本の価値観変えられてくかもしれないのを今後警戒したい。

2013-06-26 13:36 from フー | Edit

No title

>辛坊さんに批判相次ぐ=自民部会
辛坊氏を庇ってる訳ではないけど自民の彼への批判振りは弱いものいじめ同然だし酷いな・・・・
こんな酷い政党が過半数とったら、国民にとって地獄になるかも・・・
>橋下市長、退職の民間人校長に「もっと覚悟をもって公の世界へ」
2013年6月26日(水)12:22
 大阪市の橋下徹市長は26日、民間人校長として今年4月に市立南港緑小学校(大阪市住之江区)に着任し25日付で退職した千葉貴樹(たかき9氏(38)について、「子供の将来にかかわる教育の世界に身を投じる際は、覚悟を持ってほしい」と述べ、不快感を示した。市役所で記者団に答えた。

 橋下市長は千葉氏が配属先への不満を辞任理由に挙げたことについて「(希望先とは違う)学校に行かされる可能性があるなら、あらかじめ調べておくべきだ。本人の調査不足」と批判した。

 一方、採用した市教委については、「(千葉氏は)自分を第一に考えるという、公の世界とは異なる考えの方であり、教育委員会は面接の段階で考え方を確認できたのではないか」と話した。

 橋下市長は「辞めたのは残念だが、公募校長制度は続ける」と強調した。
●この人も己の政策に失敗を棚に上げて、他の人に責任転嫁し批判する。
自民といい橋下といい、成功した者は担ぎ上げ評価し、失敗した者は冷酷に批判して貶める、鬼だな・・・・・・
こう言う都合の悪い者や失敗した者を平気で切り捨てる自公維は参議選で勝って、欲しいものをいっぱい得たとしても彼らにとって明るい未来がなさそうだな

2013-06-26 15:10 from じょも | Edit

No title

>橋下市長“目玉改革”に暗雲? 民間公募校長3カ月で退職
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000144-san-soci&pos=1
●上記の政策が酷い体たらくでも意地でも続け、わが道を行く橋下氏
アベノミクス、TPP参加、児ポ法など橋下氏同様、懸念を無視して政策を進めて我が道を行く安倍自民
人気と支持率、議席数、金とコネでものを言わせている両政党は懸念を解決しない限り、ちゃんと国民の意見を聞かない限り、上記のような悲劇を繰り返すだろう
しかし今の自民党は大勝の連続で自信過剰になって、殆ど聞く耳をもたない状態、おそらく遠くない未来、同じ悲劇は繰り返し避けられないかもしれない。
「決められる政治」「ぶれない意志」「リーダーシップ」、これらは頼もしいものだけど、あまりそれらを強調しすぎると自他にとって厄介なものにもなる。
勇敢なのは良いですが少しはぶれたり臆病になり、迷い、慎重になったほうがいいです。(特に大きい政党は)

2013-06-26 15:32 from じょも | Edit

気になる記事が・・・

お初にお目にかかります
去年のDL刑罰化辺りから読ませていただいています
さて、児ポ改悪は断続ということで、かなり危うく。参院選の結果次第では臨時国会での可決も見えてきているわけですが、その参院で安倍首相の問責可決とのことで、逆に野党の勢いが削がれそうな気がします
『参院、首相問責決議を可決=電気事業法、一転廃案―通常国会閉幕』
http://news.nicovideo.jp/watch/nw666899
コメントで(ニコ動なんで自民贔屓ですが)「政局しか考えない野党」のようなコメが多数見向けられます
このコメ欄が全てではないでしょうが、今後の報道の仕方如何で与論形成に「野党=政局重視」と言う見方が強まりかねないのは不安です
あと、未だに児ポが『廃案になった』とか思っている方もいるようですね・・・・・困ったものです
とにかく、今後は参院選を見据えての周知等がんばります
初めての書き込みで至らない点がありましたら申し訳ありません
失礼します

2013-06-26 16:07 from syouya

まあ結局は廃案だろうと継続審議だろうとそれほど変わらなくないですか?
廃案になってもまたすぐ出してくるだろうし

2013-06-26 16:31 from アルル

No title

児童ポルノ禁止法改正案は廃案ではなく継続審議へ【争点:クール・ジャパン】
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/25/child_porn_n_3500279.html?utm_hp_ref=tw
>高市早苗議員ら6名により、閉会中審査申請がされ、継続審議となった。
6名というのは提出者の事でしょうか?。法務部会を捨ててのある意味ゴリ押しなのでしょうか?

2013-06-26 16:32 from W-B

No title

こんにちは。
東京都民ではない自分が四の五の言っても始まらないとしても東京都議会選挙の投票率の低さには呆れてものが言えません。
それにいくら信用を失ったとはいえ「民主党だから」票を入れないと言う都民の方も多かったように思えます。
今回の都議選を見る限りでは、各党の政策を見ずに好き嫌いで票を入れた都民の方達が多かったのではないのでしょうか。

2013-06-26 17:19 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

No title

赤松健 ‏@KenAkamatsu
【児ポ法改正案】国会最終日。自民党内で推進派と慎重派の争いが続いており、結局「閉会中審査」となりました。高市先生強いorz。うまく廃案にできなかったのは残念ですが、慎重派議員を納得させる程度の修正はかかると考えたいです。特に「創作物」を確実に対象外にするため、反対活動続行します。
赤松健 ‏@KenAkamatsu
【児ポ法改正案】今後の予想ですが、閉会中審査と言いながら、秋の臨時国会まで審査は一度もしないはず。この時期に反対活動を更に盛り上げておく必要があります。ニコ生とかやりましょう!ちょうどネット選挙も来ますし。そして参院選の後、政調会長が交代(※予想)して、自民党の法務部会で(続く)
赤松健 ‏@KenAkamatsu
(続き)今度こそ改正案が揉まれることになるのでは。この改正案が最初に提出された2008年当時とは自民党の議員もかなり替わっているので、もともとそうする必要性はあったのです。その法務部会か国会の法務委員会で、創作物の規制について調査する「附則第2条」が削除できるかどうかが焦点です。
と、言うわけで足掻くしかなくなったわけです。
盛り上げないと始まらないみたいです。

2013-06-26 18:00 from

No title

「テレビでは放送できない『児童ポルノ禁止法改正案』」(園田寿、萱野稔人):2013年6月24日(月)
http://togetter.com/li/523791
赤みそ太郎 ‏@akamisotaro
この際だからちょろっと話をしておこう、実はイベントにおける同人誌だけの問題じゃない、詳しい事は書くと不味いので書けないが、警察上層部はコスプレも何らかの形で規制をかけたいようだ。金取って過激な撮影する連中を取り締まる為に、核爆弾落とすような法規制をかける事もあり得る

2013-06-26 18:03 from 報告

No title

>そして参院選の後、政調会長が交代(※予想)して
高市氏が交代されると言う話は良く聞きますが(原発関連の失言その他諸々で)、実際の所、そうなる可能性はどれぐらいなのでしょうか?
安倍総理周辺は今すぐ交代する事は参院選でのマイナスポイントに繋がると考え、交代するとしたら参院選後という話も聞きましたが。
赤松氏の予想も含めたツイートですが、言っては何ですが希望的観測もあるだけに「じゃあその予想が外れたらどうするんだ?」という懸念もあります。
いずれにしても、業界も国民も動かない事にはどうしようもない事態ではあるのですが…
業界も動いていない訳ではないと、うぐいすリボンやコンテンツ文化研究会等が発言していたのを聞いた覚えはありますが、本当にそうなのか確かめる術が我々にはありません。
都議選でも業界は規制反対派議員に投票して下さったのかもしれません。しかし、敵の方がそれ以上に票を得ていたという事も考えられます。
業界を擁護するつもりではありませんが、業界叩きにシフトして足を引っ張り合うのもどうかと思うので…
都条例の時のように1ページでもいいから反対表明記事など載せてもいいだろうにとは思いますが…

2013-06-26 18:18 from AAA | Edit

No title

とらおう ‏@mar_kyun 13時間 @yamadataro43 お早う御座います。昨晩のニコ生拝見させて頂きました。児ポ以外のアジェンダについても応援しております! 所で早速ヤフオク!では18歳未満に見えるイラストが重箱の隅をつつく様に通報されております。児ポが改正されたら、これが日本全国で行なわれるんでしょうね…

2013-06-26 20:35 from -

予想していたこととは言え、改めて結果を見るとやっぱり落ち込みますね。
「メールや手紙で必ず意見を送れ」とは言いませんが、投票ぐらいは必ず参加してほしいです。
自分のように都民じゃないから都議選に参加したくてもできない歯痒い想いをしてる人がたくさんいるのに…。
「誰かがなんとかしてくれる」とか、「選挙に行こうが行くまいが変わらない」とか本気で考えてるなら今すぐ考えを改めるべきです。
本当にあとで後悔しますよ?

2013-06-26 20:39 from Tak | Edit

No title

法務部会への差し戻しは単なる茶番です。
橋下騒動に株式市場の動揺が重なり重要な選挙を控えた時期この法案でごり押しはさすがにまずいと判断したんでしょう。
参院選後に再審は既定路線です。
都議会は選挙以前にその存在自体が認知されてないでしょう。
前回民主が勝ったときはマスコミなんかが煽って国政選挙だと勘違いして投票した人が相当数いたと思われます。
都条例騒動のときになぜか国政の児童ポルノ法反対の署名が盛り上がったのと同じです。
ステイクホルダーかよほどの政局・選挙マニアでもない限り都議選といわれてもぴんとこないのではないでしょうか

2013-06-26 20:56 from あめふらしのしっぽ | Edit

>一夢庵ひょっとこ斎様
>今回の都議選を見る限りでは、各党の政策を見ずに好き嫌いで票を入れた都民の方達が多かったのではないのでしょうか。
好き嫌いで投票するのはどうにかして欲しい話ですが、中々、政策内容を軸にという考えに切り替わらないですよね。
児ポ法絡みの規制反対運動でも同じような事が。
例えば、自覚があるかどうか関係無くモラルや虐待という言葉を頻発に使い、適当な違和感話を持ち出して最も「らしく見える」発言をしてくる生贄型の方がいるじゃないですか?
これと同じ感覚なのでしょう。
こういう私的憎悪があるから、世の中の物事が運ばないのではと思うところがあります。

2013-06-26 20:58 from 熱々あんかけ

No title

>参院、首相問責決議を可決
ニコ生のみんなのさんちゃんねるを見ていたのですが、どうやら安倍総理が予算委員会を欠席していた模様。これは憲法63条にひっかかるという事で見過ごせなかったようです。
日 本 国 憲 法 改 正 草 案
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf
(引用開始)
第六十三条 内閣総理大臣その他の国務大臣は、両議院の一に議席を有すると有しないとにかかはらず、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。
(引用終了)
ちなみに改憲草案の63条は「ただし、職務の遂行上特に必要がある場合は、この限りでない。」と追加で書かれていました。憲法改正したらこういった事態がこれからも起こるかもしれません。

2013-06-26 22:42 from W-B

No title

>>W-B様
生放送きいてましたが、唖然としました。
改憲の是非は置いておいて、安倍首相は「真摯」ではないことがまた判明したとうことですね。

2013-06-26 23:03 from のなめ

No title

ニコ生で山田太郎議員が拡散してほしいという事を言っていましたので掲載します。
児童ポルノ規制法改正案に反対する議員として産経新聞に取り上げられました。 | 参議院議員 山田太郎 公式webサイト
http://taroyamada.jp/?p=3416

2013-06-26 23:11 from W-B

No title

2ちゃんねる、議員選挙版、児ポ法改悪反対スレに書かれていたのだが。
山田太郎氏のニコ生の話によると自民の中には慎重派が形作られては来てるけど
上の方がどうしてもこの法案通したいらしい
あと自民への反対運動結構効いてるみたい
とのこと。
>>自民への反対運動結構効いているみたい。
参院選後に当選した自民議員とか、この問題ぶつけてみるのいいかもしれない。

2013-06-26 23:48 from

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.