FC2ブログ

東京都議会議員選挙 明日(23日)は投票日 貴方の一票が日本国民の基本的人権と安全を守ります! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

東京都議会議員選挙 明日(23日)は投票日 貴方の一票が日本国民の基本的人権と安全を守ります!

■情報源:山口貴士弁護士(https://twitter.com/otakulawyer)

山口貴士 @otakulawyer
日本国憲法制定により、国民は初めて主権者となりました。故に、「日本国憲法を破棄しろ!」=「国民から主権を取り上げろ!」という主張になります。新憲法制定に国民の声が反映される保証はどこにもありません。

山口貴士 @otakulawyer
新たな人権を承認することは、従来からある人権を制約することとイコールである。我が国にはない「人権」が保障されている国では、我が国において保障されている古典的な人権、例えば、表現の自由や通信の秘密などが制約されていることを忘れてはならない。

山口貴士 @otakulawyer
「山谷えり子参院議員は統一教会とは密接な関係で、選挙時の応援を受けている。この文書でもっとも注目すべきは、「山谷先生、安倍先生なくして私たちのみ旨は成就できません」とのくだりだ。」 http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2010/05/post_d0a0.html #統一協会

山口貴士 @otakulawyer
昔の自民党とは違うからです。なお、10年以上、表現規制反対活動をしていますが、自民党は常に規制強化の側にいましたよ。@suuzanantonko 自民党が政権取ったら改憲ガー表現規制ガーとか言う言説が有るようだが、ならば何故自民党単独政権時代にそれが実施されなかったのだ?

山口貴士 @otakulawyer
各党の表現規制への姿勢。民主党(規制慎重派が強い)、自民党(規制推進。例外有)、公明党(規制推進)、社民党(規制慎重)、共産党(規制慎重)、維新(石原慎太郎が党首)、みんなの党(バラバラ)、国民新党(規制慎重)、新党日本(規制慎重)、日本未来の党(規制慎重派多い)、新党大地(?)

山口貴士 @otakulawyer
@otakulawyer 私の11月30日付「各党の表現規制への姿勢。」について一部修正。国民新党(規制慎重)⇒国民新党(規制推進寄り?)へと変更。理由:亀井静香氏が離党し、規制推進派の自見氏が代表のため。

山口貴士 @otakulawyer
弁護士として、表現規制と闘い続けて、丸11年。規制強化への動きを作ったのは、自民党、公明党、石原慎太郎。味方してくれた議員さんがいたのは、民主党、社民党、共産党、国民新党(亀井静香離党前。)で、味方の議員さんで離党した人の行先として多いのが、未来の党。こんなとこかな。


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2478.htmlの続きです。山口弁護士の選挙対策用のツイート。資料として再掲。繰り返しになりますが重要なので目を通しておいてください。統一教会の部分は要注目です。

東京都議会議員選挙直前最後の御願いです。日本国民の基本的人権と安全を守る為に絶対に選挙に参加してください。投票率が低ければ99%自公維が勝ちます。 憲法改正(9条以外の部分)を初めとして国民を殺す悪法が次々と通されてしまいます。自公維が勝てば警察天国。非実在青少年を越える悪法が必ず出てきます。貴方の一票が日本国民の基本的人権と安全を守ります。

■【たむらけんじ氏曰く】選挙。どこに投票するかまだ決めてない人が40%いてるねんて! この人達がみんな選挙に行ったら日本は変わるのになぁ。投票率が下がるのを狙ってる人達をギャフンとゆわせる為に、何よりも素敵な日本にする為に、日本を沈没させない為に皆さん!選挙に行こう! 友達誘ってほんまに行こう!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2329.html

■【The daily olive news曰く】騙されてはいけません。選挙に行くのです。どんどん行くのです。そして投票箱を『脱原発』『消費税増税反対』『戦争徴兵反対』で埋め尽くしてください。一家総出、隣近所仲良く声を掛け合って投票所にスタスタと足を運んでください。きっと歴史が変わります。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2331.html


上記は去年のものですが再掲。当ブログの過去の記事も参考に合理的に投票先を判断してください。無駄だと思わないで投票に行ってください。東京都とはいえ地方選挙。たった数十票で結果は劇的に変わります。


■私的まとめ:東京都議選&参議院選(関連ツイート)

Watts @Watts_D8
つか、
・TPP参加表明と日米並行協議
・消費増税+死亡消費税検討?
・危ない改憲草案
・年金受給年齢延期や生活保護切り詰め
・児童を救わない児童ポルノ禁止法改悪案
・比例集票マシーンワタミ
これどうやって支持せいっちゅーねん、阿呆か。

Watts @Watts_D8
支持者の方にもフォロー頂いている処大変申し訳無いけど、これ愛国とかちゃうで? かなりアレな宗教保守ちゃうの? しかもかなり思惟のない構造改革系の阿呆がのさばってる。どないしたらこれ愛国政党に見えるんかさっぱりわからん。

Watts @Watts_D8
不安だねぇ。とても不安だ。改正都条例騒動の一回目が終わった直後の様な、そんな空気を感じる。廃案で簡単に安心して、結局票を意見として行使せず、同じように電撃戦で戻ってきた児童ポルノ禁止法改正案にあっさり敗北するんじゃないかと、そんな気がしている。


てんたま ‏@tentama_go
都の国民保険料がとんでもないことになってるそうです。年収300万の家庭では2010年に比べて倍近くにも。石原・猪瀬都政での区市町村への支援減額が効いてるそうで、首長選びって大事ですよね・・・ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-18/2013061801_01_1.html

てんたま ‏@tentama_go
東京オリンピック招致に使われたお金が双方150億で合計約300億円という話があり、国民健康保険料支援の減額分と価格が近いことに。単純にそちらに回したとかじゃさすがにないと思うんですが、この間の暴言などで招致計画が潰れたら、本当になんのためのお金ってことにはなるよね・・・


てんたま @tentama_go
都議選の世論調査を毎日が。自民26%、民主8%、公明5%、共産4%、維新とみんなは3%、生活ネット・社民。みどりは1%、生活は1%未満だとか。ただまだ43%の有権者が未定だそうなので、動く可能性もありますが・・ http://mainichi.jp/select/news/20130617k0000m010039000c.html

てんたま ‏@tentama_go
例の高市政調会長の原発発言もあったし、TPP試算からしても福島は相対的に自民が苦戦しそう。ただ東京は農業関係でも結局自民応援してるという話もあったり。都議会はなんだかんだでかなり取るんだろなー

渡辺じゅん子 ‏@junkowatanabe1
偶然2度取った都議選世論調査電話。1問目「どの政党を支持していますか」①自民か公明②民主③維新かみんなかネット④その他⑤支持政党なし。④と押すと元に戻り同じ質問。また④と押すと電話切られた~(^_^;)@yahhohou: そろそろ参院選「世論調査」という名の世論操作はじめます。

maruru ‏@maruru2178
今日で都議選の選挙ボランティア終了なう。ついでに期日前投票も行ってきた。都民の方は是非選挙に(´ω`)

maruru ‏@maruru2178
児童ポルノ法改悪を始めとする表現規制に反対されてる方々の反対意見、議員事務所に幾らか届いてる様ですが、女性の意見がまだまだ少ない様です。女性の方、是非声を挙げていきましょー(´∀`)

maruru @maruru2178
もうすぐ都議選と参院選が来ますが、そろそろご家族ご友人知人同僚等に周知していきましょー。表現規制的に考えても、どちらもかなり厳しい選挙。一人一人の1票が大きな力に。

maruru @maruru2178
今日は久々にのんびり出来る日なので、何となくアニメの銀魂を観直してるのですが、やっぱりかぶき町編(210-214話辺り)が一番好き。物語だけでなく、表現手法も含めて。殺陣のシーンは色んな意味でも大変だったんだろうなあと。表現の多様な日本だからこその美しさだと改めて思う。

maruru @maruru2178
やっぱりあんな良いもの観たら、表現規制なんて許せないとほんと思う。単純に、文化遺産の消失にしかならない。価値観の違いもあるんだろうけど、日本の漫画アニメの多様性こそ、芸術文化の真髄ではないかとも思う。

ちびず @tibizu
松下玲子さんは都条例のとき、何より児童、青少年のためになることとは何かということを懸命に考えて、党内の立場が悪くなるのも厭わず反対に尽力してくれた方。最初に係わった議員さんが松下さんで本当に良かったって今でも思ってる。


自公の支持率はさすがに落ちてきました。しかしそれでも彼等の有利は変わりません。野党がひとつになれば多少は抵抗できるのですが選挙協力もしないのでは勝てません。素人でも分かる事なのに・・・。7月の参議院選ではもう少し戦略的に戦って欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

未だに知らない人がいるかもしれないので一応
kirika 浅野都議は討論会の場で条件付き賛成を述べたのは、警察のPTA焚き付けが党に影響ありはしたが、付帯決議で妥協しないと、花輪の裏切りや次の補選で、議会構成逆転でより悪い案が出る前にという状況での苦渋の決断です。 彼は宣言通り、条例が濫用されぬよう、精力的に委員会を監視されています。

2013-06-22 15:37 from ななしだよ

(都議選)浅野克彦候補者(練馬区)の場合…

ななしだよ様へ~。はい、情報有難うございます。そうでしたよね~
浅野克彦候補は、かの都条例が修正の末2010年12月に可決~2011年7月から施行後も、都の「青少年健全育成審議会」で条例の運用を注視されていました。都のホームページで、指定された「不健全図書」の審議の様子が議事録に公開されていますので興味のある方はご覧下さい。
又、その審議会の模様は勉強会を開催して、可能なところを我々に開示して下さいました。
浅野候補のお仕事ぶりを拝見するにつけ、条例や法律は制定され施行されたら終わり、ではない事がよくわかります。都条例の場合、可決後も浅野候補のような方が、運用をきちんと監視されておられる…という事は理解しているつもりです。
時々「あの都条例の時大騒ぎだったけど大して漫画もアニメも規制されていない、表現規制反対派は騒ぎすぎだ」的なご意見に接する事がありますが、明らかに「その運用を監視している人の尽力」を無視しちゃった、うっかりやさんのご意見ではないか?と、自分には見えてしまいます。
さぁポスティング終了…少々疲れた?かも。年はとりたくないものですね…紙で指を切ってしまってウゥ痛い~(苦笑)

2013-06-22 16:56 from ふぶら

No title

東京都議選情勢です
自民党は最低50議席~59人全員当選まで
公明党は23人全員当選が固い情勢
一方維新の会は0も有りうる情勢で取れても1議席
みんなの党は世田谷区以外の1議席だけにとどまりそうな情勢です。
規制反対派に朗報なのは共産党が現有の8議席から11議席~16議席と
かなり増えることが予想されていることですね。
小金井市や武蔵野市といった民主党の牙城を自民党に取られそうなことを考えるとあまり喜べませんが

2013-06-22 17:06 from あーず

既に出ているかも知れませんが、気になる記事を。
「シャラップ!」国連委で日本代表大暴言 人権問題追及にブチギレた「お粗末やりとり」
英語で「シャラップ(Shut up)!」といえば、日本語の「黙れ!」に相当する。米国留学の経験がある人いわく、「かなりキツい言い方。公の場で使う表現ではない」。
 そんな暴言を、国連拷問禁止委員会という国際的な席で、日本を代表して参加した「人権人道担当大使」が連発して物議をかもしている。しかも日本の人権意識を追及されての「逆ギレ」発言だ。
■「自白に頼る日本は『中世』」指摘され…
 問題の発言があったのは、2013年5月21~22日にかけて開かれた国連拷問禁止委員会だ。同委員会では国連加盟国を対象に、警察など国家権力による拷問などの非人道的な扱いがないかを調べており、今回は日本が2007年以来2度目の審査対象として選ばれた。
 公開されている中継動画や会議要旨、また日本弁護士連合会代表団として傍聴していた小池振一郎弁護士がブログで記したところによると、事の次第は以下のようなものだ。
 発端となったのは、22日の審査終盤にモーリシャスの委員から出た「日本は自白に頼りすぎではないか。これは『中世』の名残である」という日本の刑事司法制度への批判だ。
 これに、日本側の代表として派遣されていた外務省の人権人道担当大使・上田秀明氏が色をなした。動画では生々しいその模様がしっかり記録されている。
 上田氏はややギクシャクした英語で、日本代表としての最後のあいさつを行った。その中で、「日本は『中世』ではない」と上記の発言を打ち消すとともに、
  「我々は、この分野(人権問題)において最も進んだ国家である」
と高らかに宣言した。
 しかしこれに、会場の一部からは笑いが起きた。あるいはジョークと思われたのかもしれない。ところがその瞬間、
  「ドントラフ(笑うな)!」
 上田氏の叫び声に、出席者たちは驚いた様子で、一斉に視線を集中させた。空気が完全に凍りつく中、さらに上田氏は、
  「なぜ笑うのか! シャラップ! シャラップ!」
と、「シャラップ」を連呼、満足げにしんとした会場を見渡しながら「我々は、この分野において最も進んだ国家である」と繰り返し、得意げに「それが我々の誇りだ」と付け足した。
取り調べ問題など多数指摘されていた
 日本政府は、国際的な人権問題に積極的に取り組む「人権外交」を標榜している。人権人道担当大使はその「顔」として2005年に新設された。また上田氏は駐オーストラリア全権大使などを歴任したベテランだが、その振る舞いはあまりにも大人気なく、公開された動画には「国の恥だ」などという声も寄せられている。
 そもそも笑われても文句を言えないほど、同委員会では日本への厳しい追及が相次いでいた。国内報道では慰安婦問題ばかりがクローズアップされたものの、むしろ厳しい批判が多く寄せられたのは、日本の警察制度の問題点についてだ。特に他の先進国に例を見ない長期の拘束と、連日の取り調べを伴う留置場制度に対しては、廃止も含め検討するよう求められるなど、日本側は多数の改善要求を突きつけられている。そこに来ての「シャラップ!」は問題だ。なおこの件につき外務省に取材を申し込んだが、担当者が不在のため回答は得られなかった。
 ちなみに「シャラップ!」には、米国の若者言葉で「マジで?」という比較的軽い意味もあるという。上田氏の発言には、それこそ「マジで?」の声が多く上がりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00000008-jct-soci
個人的には、これで日本の人権問題や警察の体質が変わる動きがあれば嬉しいんですがね………

2013-06-22 18:49 from ラビ | Edit

No title

規制派のツイートより。参院選に的を絞った企てらしいですが、明日の都議選に変な影響が出なければいいのですが・・・
https://twitter.com/kenzenca/status/348275623380279296

2013-06-22 19:25 from W-B

No title

>>W-B様
気になりますね。これが関係しているのでしょうか・・・・
自民党がネット選挙の専任チームを発足、口コミ動向は候補者に毎日レポート
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130619/486383/
嫌な予感しかしませんね。

2013-06-22 20:20 from のなめ

すいません、また記事を貼りますが今度は流石に不安があります。
アニメイベントが不審者の乱入で中止 「超次元ゲイム ネプテューヌ」先行上映会
22日、シネマサンシャイン池袋で開催されたテレビアニメ「超次元ゲイム ネプテューヌ」の先行上映会に不審者が乱入し、イベントが中止になった。
 その場に居合わせた観客によると、イベント途中に鈍器を持った男性が乱入してきたとのこと。男性は即刻取り押さえられ、けが人などはなかったという。会場のシネマサンシャイン池袋は、今後の対応については後日発表するとしている。
 「超次元ゲイム ネプテューヌ」は今年7月よりスタートするテレビアニメ。この日のイベントには声優の田中理恵、今井麻美、佐藤利奈などが出席していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130622-00000050-flix-movi
あまり言いたくはありませんが、「警備の人間はやる気あるのか?」と思いましたよ。
また、冗談抜きで規制派の過激派が道連れ覚悟で、イベントを中止にしたのではないかと邪推したくもなります。

2013-06-22 20:44 from ラビ | Edit

(都議選)最後のマイクを使用した街頭演説

先ほど、マイクを使っての都議選の候補者の街頭演説が終了しました。最後なので、武蔵野市の吉祥寺駅前まで、松下玲子候補の街頭演説を聞きに行ってきました。
松下候補が最後に訴えた主題は、「児童虐待」の問題でした。都の子どもの為の施設で、絶対にあってはならない筈の死亡事故や大きな怪我があった事の都の情報開示について語っておられました。又、里親に里子が虐待され死亡した事故についても指摘、「声を出せない」子どもの立場にたって訴えていくと誓っておられました。
「児童虐待問題は票にならない」そうです。
応援弁士は菅直人氏。さすがに最終日とあって支援する方、立ち止まる方、そこそこ大勢お集まりでした。
最後の方は支援者とおぼしきご婦人方数名から「玲子コール」が。中にはリズムに合わせてぴょんぴょんしてらっしゃるご婦人も見かけられ、ちょっとサッカーのゴール裏か野球のロッテの外野みたい?でした(微笑)。
まだマイク無しで吉祥寺駅前北口での街頭演説は続けられているようです。以上ご報告まで…この書き方なら公選法上、大丈夫かしら。

2013-06-22 21:03 from ふぶら

都議会選挙ですが、民主や共産ばかり取り上げられますが、福士敬子議員もお忘れにならないほうが良いのでは?
たしか、この方は一部の案件に異論があるから反対したのではなく、都条例全般に反対するというスタンスをとっていた筈です。

2013-06-22 21:31 from 熱々あんかけ

一応

>福士敬子議員
は今期で議員活動終了するので立候補していませんよ。
ただいずれお礼などのメール、手紙は出すべきでしょうけどね(´・ω・`)b

2013-06-22 21:57 from フー | Edit

No title

ラビ様
実際に会場内で目撃した人が纏めたブログよれば(あまり拡散を望んでいなかったようですので、申し訳ございませんがリンクは貼りません。)、簡単に言えば「一人の声優に対する恨み」らしいです。

2013-06-22 22:18 from W-B

>W-B様。
どうやらその一人というのは、田中理恵氏らしいです。
田中理恵氏の動向で言えば、同じ声優の山寺宏一氏との結婚がありましたからね。
恐らくは典型的な「自分の好きな声優が汚された。」という、ある種の処女崇拝に近いものを傷つけられたから恨み辛みで目の仇にしたのでしょう。
いずれにしても、規制に拍車がかからなければよいのですが……

2013-06-22 22:26 from ラビ | Edit

No title

いよいよ明日は不正選挙の実行日です。実はほとんど支持されていない自民公明が大勝利の予定ですが、それは、不正選挙によるものだから。もし、不正選挙が実行されたら、みなさん大騒ぎし、参院選では不正選挙が起こらないように監視しましょう。
http://photozou.jp/photo/photo_only/196565/180551073
なぜ彼らは不正選挙をしなければならないのかについては、上記の画像をご覧ください。
鉛筆では、消される可能性があります。黒の油性マジックがおすすめです。各自持っていきましょう。

2013-06-22 23:24 from キノッピオX | Edit

No title

>アニメイベントが不審者の乱入で中止
>一人の声優に対する恨み
黒子のバスケ事件と似ています。
あれも作者に対する恨みからですから。

2013-06-22 23:57 from -

No title

〉〉キノッピオX様
鉛筆では、消される可能性があります。黒の油性マジックがおすすめです~
本当ですが?!もうこれ国民選挙の意味すらなくなってしまうじゃないですか・・。いい大人が・・どん引きですよ。
今後油性マジック持って選挙行きます。
うう、本当に東京都民だったらよかったのに・・・。選挙行きたいです。
とりあえず自民党にメール送ろう・・。

2013-06-23 00:05 from はくしゅ

ちょいちょい

>投票用紙
いや原則鉛筆が良いですよ。
てのもインクだと他の投票用紙に写る危険があり無効票となる、さらに
引用開始
ボールペンやサインペンで記述しても無効では無い。しかし、万が一記載を間違った際に、間違った方を線で上からなぞって消したり黒く塗りつぶしたりし、その上で正しい名前や党名を書いても、集計の際に「複数記述」として無効にされる可能性がある(鉛筆以外の方が無効票リスクは高いということ)。
鉛筆と消しゴムで記載していて、消しゴムをかけまちがって用紙を破いてしまった場合は、(選挙区の判断にもよるが)担当者に話をすれば、新しい用紙に交換してくれる場合もある。
※選挙区によっては備え付けの鉛筆以外の筆記用具は使用できない場合もある。必要な場合は投票時に担当の係員に問い合わせること。
引用終了
なので、そなえつけの鉛筆で記載(丁寧に間違えず)するのが最善。

2013-06-23 00:14 from フー | Edit

表現規制に反対するビラの草案と配布

表現規制に反対するビラの配布ですが、
ほぼ最終原稿になる予定の草案を一昨日アップロードしました。
関心のある人は、ぜひご覧下さい。
表面
http://www.jafoe.org/flyer_draft-a-4.htm
裏面
http://www.jafoe.org/flyer_draft-b-3.htm
ご指摘のあった公職選挙法の問題は
さらに調べ、選挙管理委員会ともしっかり相談し、
「選挙」の文字と議員の名前ははずしました。
今後の日程ですが、
6月24日月曜日にデザイン会社にデータを渡し、
デザインが上がってきたら、
印刷、配布となります。
配布地域は東京都杉並区、
配布枚数は10万枚です。
児童ポルノ・表現規制問題では、
過去最大規模のビラ配布になります。

カンパをしてくださる方は、
早めにお願いします。
カンパがたくさん集まれば、
20万枚、30万枚と言うこともあり得ます。
枚数が多いほど、単価が安くなり、有利です。
もちろん、これで終わりではなく、
2回目、3回目の配布も行う予定です。
実現するかどうかは、カンパ次第です。
ぜひカンパをお願いします。

2013-06-23 00:17 from M | Edit

No title

>>フー様
なるほど分かりました。濃~く書くことにします。
しかしあながち不正選挙は間違ってないかもしれないですね。都条例のときの反対意見黒潰しされた前例がありますからね・・。

2013-06-23 00:32 from はくしゅ

>福士敬子議員
>は今期で議員活動終了するので立候補していませんよ。
情報不足でした。
活動終了するんですね。
更なる都条例改悪を阻止するためには、何としても議会に残って欲しい議員さんだったのですが。

2013-06-23 00:52 from 熱々あんかけ

福士さんにはお世話になりました…

熱々あんかけ様へ~。はい、福士敬子さんは、議員さんとしては引退されるのですょ…本当にお世話になりました。
都条例の時も真剣に議論されて下さいましたし…何より福士さん、色々な問題の解析・分析のお力がすぐれておいででした。一回カンパしたら、しげく都政に関するレポートを送って下さいまして、自分にはナンノコトヤラ?だった課題の意味が「なるほど!」と解き明かされるような気持ちに何度もなったものです。
引退されると知り、非常に残念な気持ちになりました。かんたんですが今までのご尽力についてお礼状を送り、最後のカンパを送らせて戴きました。
今回引退されますが、大きなご恩を忘れてはならない方だと思います。

2013-06-23 03:04 from ふぶら

No title

>>ふぶら様
>>「児童虐待問題は票にならない」
これは本当にどうにかしないといけませんね。「児童ポルノ改正案」などといった「間違っている救済」を阻止するためにも必要だと思います。

2013-06-23 09:09 from のなめ

No title

キノッピオXさん
>鉛筆では、消される可能性があります。黒の油性マジックがおすすめです。各自持っていきましょう。
それは無いと思います。
開票場では、各政党から1人の監視員と、ビデオカメラで1部始終撮影していますから、不正は起きる
はずがありません。

2013-06-23 09:48 from ピチュ | Edit

>>>「児童虐待問題は票にならない」
>これは本当にどうにかしないといけませんね。「児童ポルノ改正案」などといった「間違っている救済」を阻止するためにも
票にならないのは問題ありますが、票になるというのも正直どうかなといな気がします。
票になると分かれば、それを政策に入れてくるのは当然としても、エゴ化した粗悪な案が乱立するケースが出てくるでしょう。
また、エクパットやAPP研といった団体がその機会を見逃す筈がありませんから、金と人脈をフル稼動させて議会への直接的な影響力を持とうとしてくるかもしれないですね。
それに、今の世論形成としとは、
(児童の個々の意思)<(大人達の自己満足正義)
という図式がありますので厄介なんですよ。
例えば、ある児童が有名になると、必ず児童虐待や児ポ法の話と絡めて憶測論や脚色を加えた話を拡散する迷惑な人達が出てきますでしょ?
こういう人達をどうにかしないと余り変わらないのかもしれませんね。

2013-06-23 12:28 from 熱々あんかけ

本日は都議会議員選挙の投票日です!

本日は都議会議員選挙投票日です。都民の有権者の皆様、どうか清き一票を!
自分は先ほど投票してきました。勿論熟考して、表現規制に反対の方に投票しました。
個人の、お一人お一人の投票行動が政治の未来を決めます。
本日の一票をどうぞ無駄になさいませぬ様…

2013-06-23 12:37 from ふぶら

「現実の児童虐待」はあってはならない事なのに…

熱々あんかけ様へ~。ちょっと誤解があるかもしれない?と思いましたので、「児童虐待」の問題について補足します。
おそらく問題なのは「現実の、今そこに起きている児童虐待は票にならない」のに、「その児童虐待の現実から目をそむけ、創作表現上の児童描写の方だけ規制しさえすれば何となくイイコトだと感じられて票になる」事ではないか?と思います。
二年程前、カリヨンの角南和子弁護士の講演を別の勉強会で自分は伺いました。そこで伺った現実は、それこそ「耳をふさぎたくなる程」酷いものでした(その一端はご紹介したtogetterの「子どもシェルター」まとめにあります)。
そんな現実への対応を怠るのは、人道上相当に許されないと自分は考えます。
と同時に、そんな「現実」を、残虐すぎる余り正視できず「見なかった事」にしてしまう人も一定数居るかも…とも…。
そんな人達が居るとするならば、彼ら彼女らにとっては「創作表現規制」は、「何かイイコトしたみたいな、辛い現実から逃げてる自身への無意識の言い訳」になっているのかもしれない…と、勝手な推測もしました。
いずれにせよ、「子どもシェルター」での保護の実状は多くの方が知るべきと愚考します。

2013-06-23 13:05 from ふぶら

「本当の児童虐待の被害者を防ぐには?助けるには?」

のなめ様へ~。はい、全く同感です。
「本当の児童虐待問題は票にならない」事に、深く心を痛めます。
にもかかわらず「子どもを守ろう」という語句ばかりは表現規制の口実のためのスローガンとして頻繁に使用される、その空虚さ、又、悪影響を深く憂慮します。
おそらくは「児童虐待」の大きな原因の一つは貧困です。しかし貧困の問題は、手をつけるには大きすぎる。
又実際に被害にあった児童を救済するには、保護する施設の拡充や対応する専門家の増員が必要です。しかしこれもリソースが必要になる…要は「カネ」が必要です。
そして「本当の児童虐待問題は票にならない」…つまり我々の社会は、「児童虐待の原因の低減や被害児童の救済に社会的リソースをさく」事に、残念ながら大勢において合意していない…という事なのでしょうかと。
そこで「子どもを守ろう」が、短絡して「表現規制」になってしまうのは何故か?と言えば…邪推すれば「手軽でカネもかからず何かイイコトした気分になって安心できてしまう」手段で飛びつき易いからか?と…
深く憂慮します。
まずは「知る」事が必要と考えます。現実の児童虐待について、目をそむけずに…つらいですが…。

2013-06-23 13:29 from ふぶら

No title

てんたま ‏@tentama_go
都議選の投票率が前回よりダウン傾向。午後2時現在の品川区 24.79→17.81% 12時現在の渋谷区 14.51%→10.42% 江東区 28.08→21.13% ・・・これ、平均したら前回より5%前後落ちるかも・・・ネット選挙解禁控えてる状況でこの投票率・・・
てんたま ‏@tentama_go
都議選の投票率について正午段階での報道出てた。やっぱり前回同時刻より5・09ポイント低いとのこと。午後14時になってもこの傾向は解消されてないのは先のツイートの通りです・・・ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130623/elc13062308040003-n1.htm
てんたま ‏@tentama_go
午後2時現在の都議選の投票率きました。正午よりもさらに悪化傾向で、25.81%→18・53%と7・28ポイントのダウン http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20130623-OYT1T00272.htm
てんたま ‏@tentama_go
都議選の投票率、天候が特に悪いわけでもないのに正午よりさらに悪化傾向ということは、関心そのものが低いということになってきますね・・・これだとますます組織票である団体の意見ばかりが通りそう・・・・
てんたま ‏@tentama_go
都議選 15時現在の傾向 品川区 20.36%(↓8.15) 千代田区 18.52%(↓7.28) 台東区 22.28%(↓6.58) 渋谷区 16.97(↓6.33) 港区 14.76%(↓6.85) 中央区 19.96%(↓7.62) 目黒区 18.27%(↓7.55)
てんたま ‏@tentama_go
都議選 15時現在(総合)の投票率 29.22%→21.46% 7.76ポイントのダウン。微妙ながら午後2時よりは悪化

2013-06-23 15:39 from 小嶋 紘 | Edit

No title

あんまり流れと関係ありませんが、奥村弁護士による児童ポルノ法の保護法益解説です。
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20091004#1254615635
これを読む限り裁判所では保護法益の解釈に混乱があるようですね。結局立法者の意図など考慮に入れず、純粋に法文によって解釈を行うのだから当然といえば当然です。
ここが規制派の最大の盲点なんですよ。保護法益がはっきりせず、罪が軽いほうでごまかされるんです。これでは児童虐待の救済に支障をきたします。保護法益が混乱する条項を盛り込まないよう求める有力な論拠になるでしょう。

2013-06-23 16:40 from ももも

(都議選)もし投票券を無くしたり忘れても…

選挙関連情報です。
投票しようにも「しまった!郵送された投票券無くした!」とか「忘れた!」りした場合…でも。
投票券なくても身分証明書があれば投票出来るそうです。
自分は無くしたり忘れた事がないので試した事はないのですが(汗)、ご参考までに…
さてあと数時間。
低い投票率…このままだと「組織票が強い政党」が沢山議席を獲得しそうですね。
そういう政党は「組織の後ろだて」が第一でしょうから、更に今より個人のお願いや陳情は通りにくくなるのではないか?と懸念します。

2013-06-23 16:56 from ふぶら

No title

ラビ様、W-B様
ネプテューヌイベント中止事件>
先ほど記事を閲覧して参りましたが、犯人が所持していた物は鈍器ではなくナイフの模様。コメ欄も確認しましたが今回の事件、W-B様のおっしゃる通り田中理恵女史のファンの暴走。(詳しい事は分かりませんが当の犯人は以前から田中女史関連のイベントで何らかのトラブルを起こしてたそうです)
個人的に悪質さと陰湿さに関しては熱狂的男性声優ファンの方が恐ろしいです。
これは以前も書きましたが、女性向けゲーム(特に乙女ゲーム)では女性声優自体がほぼ呼ばれないレベル(呼ばれてもビデオ出演のみ。テイルズやテニプリの様に女性ファンからの女性声優へのバッシングがガチで酷いイベントも。声優の杉田智和氏は乙女ゲーイベントに女性声優呼んでほしいとツイッターで叫んでたそうですが実際それをやればご本人は惨状にドン引き間違いないでしょう)。
現在の(特に90年代後半~00代前半に活躍した)女性声優のファンは(何を悟ったのか)年月が経つごとに寛容になっていく方が多いです。声優さんはファンから温かい目で見守られてる感じ。

2013-06-23 17:12 from EIYA | Edit

>EIYA様。
そうなんでしたか……
自分は以前、知り合いの付き合いでテイルズのイベントに行きましたが、男性声優が出たときには歓声をあげ、女性声優は逆に一切歓声を上げない状況があった時には、流石に女性ファンの黒い一面を見て恐ろしかったです。
>ふぶら様。
先程都議会のニュースを見ましたが前回より8パーセント程低い26パーセントだったようです。
東京の知り合いは選挙会場にいったのですが、本人曰く「ガラガラ過ぎて不気味だった。本当に都民は政治に興味が無いのがよく分かった。」と言ってました。
正直都民も含めて、大半の選挙に行かない国民は「選挙してもどうせ変わらない。」と思っているのではないですか?
自分としては、冗談抜きで選挙に行かなかった国民には何らかの制約をかけるべきだと思いますよ。

2013-06-23 17:50 from ラビ | Edit

投票行ってきました(`・ω・´)ゞ

アニメイベント3回行ってますけど、1つはちゃんとしっかりしてたな・・・
で今思うと、去年の遠藤綾さん&櫻井智さんトークショー、関係者冷やあせもんだったろうなw(´・ω・`)
櫻井さんフツーに、突然舞台から降りて観客にマイク向けて話かけたり、自分の2メートル先まで来た時はなんかこっちが緊張したw。
そのあとじゃんけん大会でも、2人が賞品手渡ししてたな・・・。
ほんと今回の事件のせいで、こういう機会が減ってしまうかもしれないかが不安。
ただ今後こういうイベントの際、荷物検査としてもいいや(時間かかるけど)
安全第一(´・ω・`)b

2013-06-23 18:00 from フー | Edit

No title

EIYA様
>犯人が所持していた物は鈍器ではなくナイフの模様。
実況ツイートしていた方や、実際に目撃した人がブログに纏めた内容にはバール(釘抜き等に使われる工具)での乱入と書かれていました。ナイフも所持していたのでしょうか?。ちなみにそのブログにはバールで叩いて傷の付いた机も掲載されていました。
東京・池袋のアニメ関連イベントでナイフ所持の男を逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/06/22/kiji/K20130622006065760.html
おそらくナイフ所持についてはこの記事の事かと思いますが(間違っていましたらすみません)、この記事に対してのツイート内に実況ツイートしていた人が「ナイフじゃなくてバールだろ!」と批判していたのがありました。

2013-06-23 18:26 from W-B

(都議選)投票時間は夜8時まで!

都議会議員選挙の投票時間は夜8時までです。
まだ投票を済ませていない都民の方はお早めに~!
ラビ様へ…はい…。
自分も正午頃投票に行ったのですが、余りにガラガラの投票所に少しショックでした。
尤も「丁度お昼どき」ではあり、去年の衆議院選挙は逆に「結構な列」が出来ていたのに投票率が低かったり、個人の「たまたま」の体感と実際の投票率が整合するとは限らない事は知ってはいましたが…
あの悲惨な戦争をへてやっと戦後、普通に成人市民は投票権を得たのに、どうして権利を放棄出来るのか?…うーん、自分にはわかりません。
自分は高卒で就職して二十歳になるまでは「税金だけ徴収されていて選挙権が無い」のが、とても悔しかったものでした。「代表なくして納税なし、じゃなかったっけ?」とか、世界史の教科書を思い出してはぷんぷん怒っていました(苦笑)。
やっと二十歳になって初めての選挙では、本当に嬉しくてたまらなかったのをよく覚えています。
全く自分には理解出来ない、不思議な感覚だというのが「棄権」です、はぃ…

2013-06-23 18:34 from ふぶら

No title

W-B様>
はい、間違いございません。ただ目撃者が多数(ツイートの実況がある)なことと所持物がバールである事がはっきりしていることから、ナイフの方は誤報だった可能性もあります。
ラビ様、フー様>
テイルズはあれでも『まだマシ』な方です。特に悲惨なのはテニプリの桜乃役を演じた高橋美佳子氏と現在放映中であるアニメうたプリの沢城みゆき氏です。
過去のテニプリイベントで高橋氏が出てきた途端、女史はファンに猛烈なバッシングを喰らいました。現在のテニプリでは『ヒロインの存在自体』が無かった事にされてる程です。
沢城氏は元々女性人気も高かった(少年声も数多く担当していた)声優さんだったのですが、演じたヒロイン(女性の目で見るとかなり問題があるヒロイン)が原因で一部のファンを敵に回してしまいました。幸いそのヒロインは演じてる沢城氏本人からも難色を示されてる為、現在もファンから同情されてます。

2013-06-23 18:57 from EIYA | Edit

ふぶらさん
毎度のご活躍大変痛み入ります…都民でない私にはなにもすることができず、今少々私は鬱を患っているのでなにも出来なく歯痒い思いです…
思い返せば私の初投票は05年の都議選でした…その頃は大学生で都内のアパートに住所があったためです…
一週間前のエントリーであげましたが、選挙に一回しか行ったことのないおばあさんというのをバス内で見かけました…戦争を知っているのになぜ…と思います…
本当にお上に関することには一切関わりたくないと考えているのでしょうか…? お上の匙加減次第では自分の生活がめちゃくちゃになる事を分からないのかな…と思いました…
とにかく都民の皆様投票お疲れ様です…私もまた都議選に投票したいですよ…(笑)
後約30分あまりで開票です…私も八重の桜見終わったら開票速報に見いるつもりです…

2013-06-23 19:25 from シンタロウ | Edit

No title

>シンタロウ様
自分も都民ではないので投票出来ないのが腹立たしいです。
>本当にお上に関することには一切関わりたくないと考えているのでしょうか…? お上の匙加減次第では自分の生活がめちゃくちゃになる事を分からないのかな…と思いました…
私の両親もそんな感じですよ…
少しでも関わろうとすると家から出て行け!と勘当されかかりましたし。
常々思うのですが、日本人は心情的に民主主義とは相性が悪いのではないかと確信しそうです。

2013-06-23 19:30 from AAA | Edit

No title

>>EIYA様
確かに、女性で「女性声優に詳しい」ってのはかなりの少数派になりそうですね。特にそういう「あからさまな女性向け」のアニメのファンだと特にそうなってしまうのでしょう。
まあ、そういう「二次コンテンツ」だと、どうしても「異性が不純物」になりかねないのは仕方ないと思いますね。
「アイドルマスター2」のゲームで騒ぎになった覚えがあります。アイドル育成が目的で、そのターゲットは「男性」だったため、アイドルは全員女性、男性キャラは「シルエットのみ」という方針だったのが、2では「男性アイドル」をだしてしまった。
いままで「女性ばかり」だったのが、「男性アイドル」という「不純物」によって、「世界観が崩壊」してしまった。ある意味、「現実」を持ってきてしまったと。
本来なら、「ターゲットを絞る」必要があるのに、どっちつかずになってしまったのは「失敗」だったと思われます。
結局は「区別」するのが一番なのかもしれません。根本的な解決ではないのですけど。

2013-06-23 19:42 from のなめ

No title

共産党・・・。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-23/2013062304_01_1.html
要約、ヘイトスピーチの法規制を基む・・・。
いや、その前にその過程を見ろよ言いたいですね。
どうしてこうも、お上はあれもこれも規制すれば良いという思考に行くのかね。

2013-06-23 19:42 from ボギー

No title

>>ふぶら様
>>全く自分には理解出来ない、不思議な感覚だというのが「棄権」です、はぃ…
私の友人に「児童ポルノ改正案反対署名」をしてもらおうとして、言われたひとこと。
曰く「面倒事はかかわらないから」とのこと・・・・
そういう考えが多いと思います。その友人は「就職難民」なんですけどね・・・・・
良く考えれば、逆に「積極的にかかわって、自分の主張を聞いてもらう」という考えにならないのだと思います。
一応、「政治家にこのまま好き勝手されるぞ」といっても、「面倒だし」の一辺倒でした。
この「浮遊層」をどうにかしないといけないのですけど、どうしたものかと・・・・・

2013-06-23 19:47 from のなめ

No title

てんたま ‏@tentama_go
やっと出ました。都議選の19時30分現在の投票率 (総合。推定) 42.77%→32.48%(↓10.29) 人口ツートップの世田谷区・練馬区での投票率と傾向(19時現在)に投票率・前回比ともよく一致してます・・・
多分これ以上は大きく動かないでしょう。
32%。「32%もいった」か「32%しか行かなかった」か…。
実に都民の三人に二人は言っていないですね…。

2013-06-23 20:03 from 小嶋 紘 | Edit

一般有権者の眼が厳しいのも

自分もさっき投票に行ってきました、人通りは疎らでしたね・・・・・                                                                    シンタロウ様<今回の都議選は前回と違って焦点が解り難い、盛り上がらないのもあると思います。それと言いたくはありませんが・・・・・・・民主党が期待を裏切って改革出来なかった事への失望と政治への諦めの反動がまだまだ大きいのもあると思います。                                                                                                                                                                                                                                        AAA様<09年の総選挙の時は自公に対抗できる政党が民主党だけで政権交代と言うテーマもあったからですが、今現在は半自公票の受け皿となる大きい政党が無い、まだまだ失望への反動が大きい、一般有権者の眼が表現規制だけではなく、「経済再生」 「雇用改善」、等様々なテーマが在りますから見る目は以前より厳しいのもあります。それと地方ではTPPの事も在り反自公が少しずつつですが大きくなってきています、しかし、てんたま氏の情報でもまだ首都圏では自公が強い現状です、自民党の支持率も大分落ちてきてはいるんですが  

2013-06-23 20:04 from ケイ

No title

>ケイ様
>てんたま氏の情報でもまだ首都圏では自公が強い現状です
私の母が言っていたのですが、「東京は保守派・右派が強い自公王国」と評されていたのを思い出しました。
それだけに、リベラルや左派、組織票の無い議員は元から勝ち目が無い(少しでも議席を取れれば御の字)とも。

2013-06-23 20:13 from AAA | Edit

No title

悪い知らせです。
状況が悪化してきました。
これでは、参議選が心配です!
自民第一党奪還、自公過半数の勢い 
2013.6.23 20:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130623/elc13062320010005-n1.htm

2013-06-23 20:16 from ピチュ | Edit

No title

>ケイ様
「大きい政党」以外に入れる気が起きないとか…
調和を重んじる日本人と言えば聞こえはいいですが、実際はただの「責任放棄」ですね。もうすこし意識を変えてもらいたいですね。
てんたま ‏@tentama_go
都議選の出口調査がNHKから。自民が54~59、公明が22~23、あわせて76以上と、過半数確保の見通しだとか。民主は14~25と第2党が危うい状態、共産は12~17と増加、維新は1~5と党が提示した“敗退”もありえる雰囲気 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130623/j60033110000.html
自公が過半数という恐れていた事態、共産党が目的議席を達成するという、まさに「良いニュース」と「悪いニュース」の両方になりますね。
まあ出口調査なのでまだ希望がないわけでは…

2013-06-23 20:17 from 小嶋 紘 | Edit

No title

これは、あくまでも都政の評価を是非を問う選挙であり、国政
選挙ではありません。
出口調査が公式発表なんて、あんまり信用出来ませんね。
世論操作かも知れないので、選挙管理委員会の公式発表を
待ちましょう。

2013-06-23 20:22 from ピチュ | Edit

No title

>小嶋 紘様
>自公が過半数という恐れていた事態
頭の悪い意見かもしれませんが、問題は自公の中に理解を示して下さる議員がいるかどうかですが…
赤松氏達のロビイングの結果、児ポ法に疑問を抱いた自民党議員のように。
無責任なのを承知で書かせていただきますが、、なってしまったものは仕方が無いのでそれ相応の戦い方に切り替えるしかないでしょうね…
ただ自民党は一般国民からの陳情は聞き入れないとも知り合いから聞きましたので、その辺りは不安ですが…

2013-06-23 20:24 from AAA | Edit

No title

>>のなめ様
気持ち的に疲れているのかもしれませんが、それでも行かなければ苦しい状況は一向に変わらず、最悪の一歩をたどっていってしまうのですがね。
めんどくさいからと自分自身を守る為に戦わないで、家畜のように飼われて行って良いのですか?
やはり一度自身が痛い目を見て、権利がどれほど大切だったかを思い知らないと分からないんでしょうけどね、危機感のない人達は。

2013-06-23 20:28 from はくしゅ

No title

たぶん選挙そのものに関心がないって感じですね。
どこも決め手がない層はこぞって投票に行っていない気がします。
そうなると組織票が強い政党がどうしても有利になってしまいます。
しかし、選挙には行ってほしかったのですが・・・
それが後に自分に返ってくることを忘れたらいけないんですが。
もうそうなってしまった事は変えられないので、前を向くしかないのでしょう。

2013-06-23 20:29 from

No title

>ピチュ様 AAA様
そうですね。たしかに「たかが出口調査」ですね。
結果が出たら、それに合わせた戦い方をすればいい。
今はただ待つだけですね

2013-06-23 20:47 from 小嶋 紘 | Edit

No title

てんたま様のツイートより
てんたま @tentama_go
都議選の党勢としては事前予想から大きくは外れないということで、あとは表現規制問題的には、都条例での反対派や恩のある都議さんがどれだけ生き残るかが焦点となってきました・・・
富 ユタカ @lkj777
@tentama_go
http://gendai.net/articles/view/syakai/143060
そこが残念でも、どうも知事と自公が仲が悪いらしい。この辺がカギかも。
猪瀬都知事も自公も規制推進という点においては仲間ですが、それ以外の部分がどう影響するのか…
そして、都条例での反対派や恩のある都議さんがどれだけ生き残れるかが気になります。
共産党の議席が見込めるっぽい辺りは期待したいところですが

2013-06-23 20:48 from AAA | Edit

仕方がありません・・・・

む様<首都圏は今はですが・・・地方と違ってまだまだ表面上は色々と困っていませんからね、焦点が解り図らかったのと、輸入関係が多くてアベノミクスの恩恵を受けている企業が多いもありますそれと首都圏内は保守系の市民が多く自公が元々強い地区ですからね選挙予測も全然盛り上がらないとツイッター内でもつぶやきが多かったです。                                                                                               はくしゅ様<日本人は周りが劇的に変わり周囲がギリギリまで追い詰められないと中々動かない民族だと聞きました変えなければならない時はもう背に腹は変えられない状況でしょう。                                                                                                                     嘆いても仕方がありませんこの状況下で如何にして戦っていくか考えましょう

2013-06-23 20:51 from ケイ

No title

自民党が第一党になったのは非常に不甲斐ないですね。
地元の市議会選挙では、自民系議員が敗北が続いているのに。不正選挙(ムサシのアレ)の可能性が高いかもしれない。
大坂人も、東京人も民度が低すぎるな。アベノリスクの化けの皮が剥がれ、その悪影響で生活がますます苦しくなりそうだし。それでも未だにアベノミクスを賛美するマスコミ。いい加減にしてもらいたい。

2013-06-23 20:59 from むかみ | Edit

NHK予想

共産吉田信雄氏当確です…\(^o^)/
武蔵野松下氏、小金井西岡氏自民と横一線です…
公明も着々と当確出てます…
みんなに移った野上氏、第二位で追ってます…世田谷区西崎氏なんとか当選圏内です。

2013-06-23 21:05 from シンタロウ | Edit

杉並情勢

川井しげお当確…orz
吉田康一郎氏は下から二番目です…orz

2013-06-23 21:11 from シンタロウ | Edit

No title

>>はくしゅ様
そうなんですけど、もう「話を聞かない」ですし、普通に説得しようとしても「関係ない」のひとことですべてを「流される」のは、必死で訴えているこっちにとっては「徒労」でしかないのですよね。説得しようとして「アニメ」の話をしても「無くなっても別のがあるし」という「テンプレ回答」でしたし、「冤罪で巻き込まれる」といっても、「関係ない」のひとこと・・・・もはや「捨て置く」しかないと判断した次第です。私も相当むかついていたので、会話できませんでした。
雇用の話をすればよかったのかもしれませんが、もう話す気が起きないというのが現状なんですよね。聞いて「考える」と言ってくれるだけで大分違うのですけど・・・・
いかにして戦うか・・・・話を聞いてくれる「糸口」を探して関連性を示せばいいのか。
ただ、ほとんど「門前払い」が多いですから、何かしら「具体的な事件」がないとだめかもしれませんね。

2013-06-23 21:14 from のなめ

中村ひろし氏当確\(^o^)/
ふぶらさん
松下氏ほぼ横一線ですが僅かにリードされ追う展開です…なんとか逆転するようお願いします…m(__)m
保坂展人応援団の小松久子氏なんとか当選圏内…早く当確出てください…! 北区の栗下氏最下位に下がってしまいました…orz
速くも自公過半数越えました…orz
武蔵野はもう開票94%越えたそうですが横一線が続きます…松下氏は無党派層を60%
固めたそうです…
小松久子氏当確\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/飛び上がって万歳三唱です…!

2013-06-23 21:23 from シンタロウ | Edit

No title

>>のなめ様
自分の目の前でそのような事が起きなければ、「門前払い」の人達が行動に移してはくれないのは、辛いですね。
やはり選挙に投票した結果、良い方向に向かっていると言う「形」が明白に表れば、投票したらこんなに変わるんだ!と積極的に選挙などの活動に力を入れるんだと思いますが、それが一回きりだったらな~んだまぐれかよ。となってしまうので最低でも三回そのような事が起きれば良いのですがね。
こういうところは欧州などのデモ等などを見習いたいですね。単純所持や規制などは死んでも見習いたくありませんけど。

2013-06-23 21:33 from はくしゅ

関心の無い方をどうやって…

のなめ様へ…。本当に関心の無い方にはどうしましょうかと思います。
よく言われるのが「自分一人が投票したって大勢に影響ない、そんな無駄な事したくない」。それから「関心ない、関係ないから」。「あたしを政治に巻き込まないで!」に至っては、「政治」はまるでケガレというか「厄介ごと」で…(涙)
ううむ。伝わる言葉を考え続けています…
おぉ!中村ひろしさんが?!わぉ!
…駄目です。武蔵野市の結果が気になって、怖くて、恐ろしくて仕方ない…
TV消して、宝塚とOSK(すみませんオバサンらしく「男役レビュー」の華やかな世界が大好きなのです…)のパンフレットに只今逃避している自分をお許し下さい…

2013-06-23 21:47 from ふぶら

No title

>>ふぶら様
そうなんですよね。まるで「政治」は「政治家」に任せようという意識もありますから・・・・何のための「選挙」なんだろうと思います。
休める時に休んで、楽しめる時に楽しまないとだめですよ。これからどんどん忙しくなるでしょうから。

2013-06-23 21:52 from のなめ

No title

武蔵野市の選管が数字を出し始めましたが、物凄い競り方ですね。
何とか松下さんに踏ん張ってもらいたいですが…。
複数区だったら、きっと安泰なお方なんでしょうけれど。
ずっと都政レポートを送り続けてくださる、非常に誠意ある議員さんですし。
それにしても、市有権者11万7千の代表が1人というのもおかしなものです。1票の格差がでかすぎます。
松下さんの選挙区だからとかいうことでなしに、1人区(小選挙区)は勘弁してもらいたいです。民意の切り捨ての幅が大きすぎると思います。

2013-06-23 21:57 from rede | Edit

No title

山本夜羽音(おたぱっくQB) ‏@johanne_DOXA
これは朗報! 前回辛酸を嘗めたが、都議会共産党ではめっちゃ早い段階から表現規制反対表明してくれた曽根さん返り咲き! RT @GAKU_IZ

2013-06-23 22:15 from W-B

やれやれ

なんか参議院選挙が不安になる選挙内容だな。

2013-06-23 22:23 from アルタ

No title

岡田ぱみゅぱみゅ ‏@kettansai
でも都議会の過半数を自公がとったし、もう「運用が厳しくなることはあっても、ゆるくなることは無い」ってのは確定。 @koufukutarou9 大人としてやる事が法規制ってのが問題なんでしょうねえ、色々すっとばしすぎて。
これから自主規制の嵐が来るのですかね?

2013-06-23 22:32 from -

No title

おっと、こっちが最新エントリだった。一個前に書いてしまった・・・。
どうやら、NHKの速報によると中野区で吉田康一郎先生は落選してしまった模様。
同区の西沢けいた先生は当選ですが、残りを自公に占拠されました。
最終枠で共産党の議員さんが当選確実を決めていますが、票差が大きいのでほぼ確定でしょう。
あと、武蔵野選挙区が怖すぎる!!!
松下先生、がんばって!

2013-06-23 22:38 from 愛知の長門

No title

後で困らないように先にやるか、今困らないように後でやるか。
やらないといけないような状態になった時点で、すでに末期で手の打ちようがないと言う事を国民が理解していないのさ。
政治家からすれば、国民が政治に無関心でいるほうがやりやすい。
悪事もやりやすいぞ。だって見てないんだから。
他の国見てみ、反政府デモだのなんだので、あれこれ政府がやらないといけなくなっている。
本来、文句があるのに政治が何もしないなら、あれくらいのことしないといけない。
まあ、国民が日本という国に興味がないから、あんなおかしな自民憲法ができるわけで。
政治に興味が無い人たちにはお似合いと言えばお似合いなんだろう。
主権をなくして、飼われることが趣味らしいので。
俺は最後まで気ままに反抗させてもらうがね。
低所得者ほど口では生活が苦しいとか政治が悪いとは言うが、選挙に行かない。
金持ちや経営者は選挙に行くのさ。自分の金を増やすために。
年収が下がるほど文句は言うが、選挙には行かない。
当然年収が下がるほど、人数の割合が増えるが選挙に行かないので、その層には政治家は何もしないと。
何もしないなら、まだいい。むしろ金持ちのために搾取する。
票になるところにしか、良いことしないのが(特に自民の)政治家です。
国民のための政治を、国民が政治家にやらせなきゃいけないんだが、どうもそこの考えが無いのが圧倒的らしい。
とはいえ、また数年後には政権変わってるだろうな。ちょっとあるごとにブレるから。この国の政治は。

2013-06-23 22:41 from ライト三郎

No title

杉並区 共産党の吉田信夫氏が当選確実
共産党頑張ってますね。

2013-06-23 22:44 from W-B

>ライト三郎様。
それでも大半の国民は戯言のように「全部政治家が悪い!!」を繰り返すだけか、実害が出てまた政権交代したら「本当は民主が正しかった!!」と言ってくるでしょうね……
あとアルファルファモザイクにて、関連する記事がありましたが、案の定「自民が圧勝したからアニメが規制されるのは工作員のデマ」と書き込んでる奴等がやはりチラホラいましたよ。
下記に貼りますが、なんで自称保守はあそこまでアニメ等の二次創作を目の敵にするんですかね?
http://blog.m.livedoor.jp/amosaic/article/6615632?guid=ON

2013-06-23 22:49 from ラビ | Edit

No title

北区ェ
前エントリで横並びと書きましたが、更新を見たら
くりした善行先生が最下位になってしまっている・・・。
しかし、ほかの3候補者との票差は1000票で、あと1議席を争う構図。
逆転の可能性はあるんでしょうか?
とはいえ、厳しい戦い
練馬区の浅野克彦先生は、ネット・みんなの2候補者と同率で最終1議席を争っています。
「俺が乱用を監視する!」といって付帯で賛成したのですから、ちゃんと当選して頑張ってもらわなければ困ります。
どうか、がんばってくれ!!!!
世田谷区は、山口拓先生が最終1議席の可能性を残していますが、それを争う同率が5候補もいるので動向はわかりません。
こっちも、可能性を信じて見守りたいです。

2013-06-23 22:50 from 愛知の長門

松下氏落選…orz
八重の桜の白虎隊みたいに腹切りたい気分です…
浅野克彦、伊藤まさき両氏なんとか逃げてください…
古舘都議の後継徳留氏当確です…
野上氏当確\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
伊藤まさき氏落選…orz
西崎光子氏当選\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
後6議席浅野氏なんとか出てください…
元ネットワークの星ひろこ氏落選…orz
ネットの山内玲子氏当確\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

2013-06-23 22:53 from シンタロウ | Edit

No title

うわっ!!!大変だッ!
NHKの選挙速報を見ていたら、数値同数ながら武蔵野選挙区、自民党議員に当確が出ていた!!!
松下先生が落選見込み・・・・。
なんということだ!
しかし、開票率94%で得票同数、なんで当確が出てる?
こんな大接戦、逆転の可能性はないのだろうか。
非常に往生際の悪いカキコだが、応援していた&ユースレターを送ってくれていた先生であったので、やりきれない。
この前のレターには、都条例問題で知り合った漫画家さんによる漫画ビラが入っていたので、次期が楽しみでした・・・。

2013-06-23 22:54 from 愛知の長門

No title

武蔵野の自民新人がさぞ危険人物だってね・・・
厳しいね。

2013-06-23 22:57 from

No title

松下議員落選・・・・これはまずい。マジでまずい。

2013-06-23 22:58 from のなめ

No title

北区、くりした先生がみんな候補から3000票差をつけられている。
開票率97%、まだ最終枠の当確は発表されていませんが、ヤバそうです。

2013-06-23 22:59 from 愛知の長門

No title

葛飾区の伊藤まさき先生、がんばれ!
代々木派の候補者と最終1枠を大接戦で争っている。
この先生にだけは、当選してほしい。
松下先生が落選してしまった今、せめて現状を維持するには、必要不可欠な人材です。

2013-06-23 23:02 from 愛知の長門

松下議員落選です
さすがに1000票差は無理

2013-06-23 23:03 from 名無し | Edit

No title

23時時点での、規制反対派議員 当確
規制反対派都議会議員
当 三鷹市  中村ひろし  民    現
当 府中市  小山 有彦  民    現
当 中野区  西沢けいた  民    現
当 練馬区  浅野克彦   民    現
当 江東区  野上ゆきえ  みんな  現
当 板橋区  徳留 道信  共産   新
当 杉並区  吉田信夫   共産   現
しかし、共産が議案提出権を11議席獲得した事は幸いですね。
世田谷区の山口さん、葛飾区の伊藤まさきさんも落選 残念

2013-06-23 23:03 from ピチュ | Edit

No title

やはりというべきか自公が都議会で過半数を超えました。唯一の救いは共産党の微増でしょうか。
今後の都政ですが、規制の方向に進むかどうかは猪瀬都知事の裁量に委ねられると思います。議会対策を気にする必要がなくなるため、条例の運用が変わったり、行政がラディカルな条例案を出す恐れがあります。地方議会はやや形骸化していて議員立法が年間ほとんど出ませんので、自公が躍進したからといってすぐに規制関連の条例を作るかといえばそうはならないでしょう。

2013-06-23 23:09 from ももも

No title

都条例で反対の立場で活動していた江東区の野上ゆきえ氏が当選確実。

2013-06-23 23:11 from W-B

No title

>>ピチュさん
えっ?
NHKの速報ページでは、葛飾区 伊藤まさき先生落選、共産党の和泉氏が当確(最終枠確保)ってコトになってますょ?
浅野先生も、まだ当確未発表ですが、どこのサイトですか?
僕はココです
http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/#skh1320

2013-06-23 23:12 from 愛知の長門

松下玲子選挙事務所より

皆様ごめんなさい。じぶん応援不足でした。武蔵野市は松下玲子候補が落選しました。
770票台の差…割と僅差といえるのではないでしょうか。
無効票と同じ位の票の差だそうで…
「悔しいです。力不足です」と松下候補。ただ…
すっごく表情はさばさばされています。「悔っやしいぞぉ~!」を連発されながら、気丈に元気よくふるまっていらっしゃいました。
お役になれずすみません。もう少しお手伝い出来ていたらと悔しいです。

2013-06-23 23:14 from ふぶら

No title

あぁっ!
山口拓先生が落選見込み!!!
共産党の里吉 ゆみさん、ネットの里吉 ゆみさんと同率ながら、この2人に当確が出て全枠が埋まってしまいました。
(あと諸派の後藤 雄一さんも同率です)
現在開票率90%、もう逆転の可能性はないんでしょうか?

2013-06-23 23:17 from 愛知の長門

No title

>>ふぶら 様
応援お疲れ様でした。
都民ではないので、情報発信ぐらいしかできない私よりも、十分お力になられたともいます。
松下議員の落選は非常に悔しいです。
共産党の増席でなんとかまだ戦えるのが救いでしょうか。

2013-06-23 23:18 from のなめ

No title

都議会 野党第1党は共産党、野党第2党は民主党に確定。
共産党は、議案提出権を獲得し、都議会では強く出ることも
ありえますね。

2013-06-23 23:23 from ピチュ | Edit

自公全員当選のお知らせ…orz
後、期待できそうなのは浅野氏、山口拓氏のみ…
和田氏、栗下氏、田の上氏申し訳ない気持ちで一杯です…
浅野氏当確\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
山口拓氏落選…orz

2013-06-23 23:23 from シンタロウ | Edit

No title

浅野先生当確!

2013-06-23 23:27 from 愛知の長門

No title

都議選と関係ありませんが、このような記事を見つけました。
Twitter、参院選候補予定者の認証アカウントを公表 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130621_604649.html
候補予定者の中には衆院選で落選した人も何人かいるようです。もしかすれば都議選で落選した人も参院選に乗り出す人もいるかもしれませんね。

2013-06-23 23:28 from W-B

いえいえありがとうございます

>ふぶらさん
今はただお疲れ様です(`・ω・´)ゞ  充分休んでください。
(´・ω・`)しっかし品川区(地元)・・・まさかの自分が支持した共産党新人が当選できるとわ・・・。
なお民主現役2名が落選なんですが、そんなに悲観しなくていいです。
自分が調べた限りでは、いわゆる民主の中の規制派寄りなんで、特に1名はブログ見ればわかります(ぶっちゃけ当選しても味方になる可能性が低い)。
しかし今後大変なのが、民主の反対派へのフォロー+みんなの新人へのアプローチとやることが増えた・・・。(まぁ共産が増えたおかげで、その分の労力を「みんな」に回す感じかな)

2013-06-23 23:33 from フー | Edit

No title

今の都議会の投票率見ると組織票VS反自民VS無関心って感じになってますね。
それで組織票が勝ってる感じですが。
まあ、自民には宗教の組織票も付いてますからね。
>ラビさん
自民信者の彼らには自民党がやることは全て正しい。他の党がやることは全て売国としか考えられない頭しかないので、何を言っても無駄です。
彼らからすれば、自民が売国をしていてもそれは日本のために正しいことなんですよ。
まあ、政府からすればそんなの関係なく搾取するだけなんですがね。
自民党からすれば良い捨て駒ですよ。
勝手に褒め称えて、レッテル張りしてくれて、しかも搾取しても文句は言わないんですから。

2013-06-23 23:36 from ライト三郎

No title

共産党が15議席獲得したので、参議選での憲法改正をめぐる
自共対決が見ものですね。

2013-06-23 23:36 from ピチュ | Edit

田の上都議落選…orz
民主は共産を下回り第4党陥落です…

2013-06-23 23:39 from シンタロウ | Edit

共産党は議席17席見たいですね。

2013-06-23 23:43 from アルタ

全議席当確出ました

結果発表
自民59(全員当選)
公明23(全員当選)
共産17
民主15
みんな7
ネット3
維新2
無所属1
規制と反規制では半々といったところか…

2013-06-23 23:46 from シンタロウ | Edit

No title

自公で82議席とは厳しい。
まあ、選挙後我々のやることは変わらないんですが。

2013-06-23 23:49 from

No title

ふぶら様
応援お疲れ様でした。今はただ、ゆっくりお休みください。

2013-06-23 23:51 from W-B

武蔵野市民としてとにかく情けない気持ちで一杯です
しかしとりあえずは松下さんへ激励の手紙を書こうと思います

2013-06-23 23:58 from 名無し | Edit

No title

>>ふぶら様
応援本当にお疲れ様でした。お体などをゆっくりとお休めください。
今回共産党が少し増えた事にホッとしました。が本当の意味でホッと安心する事は、この国民の自由を蔑にしている案を止める事。本当はこんな案が世に出る事がなくなればいいのですがね。
でもやはり増えた事は嬉しいです。

2013-06-24 00:04 from はくしゅ

投票率が低いと自公が勝つ
ここ数年と同じ傾向の選挙でしたね
悲観せずに表現規制反対運動を頑張りましょう

2013-06-24 00:04 from ななしだよ

一応

>武蔵野市
共産票カウントし松下さん票と足せば反対派多数なので、プレッシャーとして使えなくも無いかと・・・。
しっかし全区に候補立てる方針なのでしゃあないんですが、武蔵野市共産立候補しなければ勝てたと思うと歯がゆい(´・ω・`)・・・。

2013-06-24 00:05 from フー | Edit

No title

みんなの党について、誤解があるようなので、みんなの党についてまとめたURLを紹介します。
http://ameblo.jp/uhauhaoasd1/entry-11554685260.html
株式会社の農業参入を原則自由化し、農地所有も認める ←同じく統一教会のチーム“安倍自民”も、農業の株式会社参入など成長戦略と称して言っている。
農協は農家支援部門と金融部門を分離するとして、「農協分割」
電力の完全自由化と発送電分離の徹底
混合診療の全面解禁
公務員制度改革では、協約締結権とスト権を認める一方、身分保障を廃止し「民間並みの降格やリストラなどを実施できるようにする」(注:要するに、政府に反抗する公務員は首にするということ。小泉時代は、小泉改革に反対する公務員はたくさん左遷され、まともな公務員がいなくなってしまった)
国家公務員数の10万人削減と総人件費の2割削減
なお、この選挙は不正選挙です。自民公明のカルトが全員当選という状況はおかしいと思いませんか?いったい誰が国民の生活を貧しくし、戦争を推進するカルト政党に入れるのか。違和感を感じないだろうか。この敗北を当然のものとして受任してはいけない。断固反対し、立ち上がるべきである。
http://photozou.jp/photo/photo_only/196565/180551073

2013-06-24 00:07 from キノッピオX | Edit

>ふぶらさん
自分は一回松下議員のポスティング大会に参加した以外は少し献金をしただけでした
もっと積極的になっていれば当選できたのではと思っています
申し訳ありません
そして本当にお疲れ様でした
もし次があれば、二度とこれほどの後悔をしないようもっと貢献したいです
その時はよろしくお願いします

2013-06-24 00:07 from 名無し | Edit

共産が17は地味に凄いですね…前の倍以上とは
それに比べて維新はもう駄目だな参院選も惨敗でしょう

2013-06-24 00:11 from アルル

自民・公明は全員当選ですか。
というか、投票率低過ぎ。
投票権利のある人で、選挙に行かなかった都民は何をしてたのか?
地方選挙とはいえ、都議会選挙は重みが違うんだという事くらいは自覚できないのだろうかと思います。
行かないなら、その投票権下さいよと言いたくなります。

2013-06-24 00:11 from 熱々あんかけ

No title

民主党惨敗という評価ですが、結果として消滅を免れただけまあまあでしょうか。
自民にすり寄り、完全な極右と化していた維新も惨敗してくれましたし。
逆に維新の衰退が無かった場合、今回の結果を見る限り民主は下手したら一桁前半の可能性すらあったように思います。

2013-06-24 00:24 from 小笠原

No title

よくよく見てみれば、反対派はボチボチ残ったように思ったかな。
共産党なら結束が強いから党内でぶれる可能性は少ないと思うのだが。
しかし、地方の住民としては投票できないのは辛いな・・・

2013-06-24 00:39 from

No title

自公過半数でげぇって思ったが、
共産の躍進は意味深いな。
投票率はどうだったんだろうか?
もし若者が共産を支持しているのであれば、
世の中は考え方をちょっと変えないと。

2013-06-24 00:48 from -

反対派がある程度残ってくれて良かったです

自公の過半数は今の国政自公の勢いで予測は出来ましたが・・・・・まさか共産党が議席数を伸ばしたのは驚きましたね!民主党も何とかある程度残ったのは幸いでしたね、維新も殆ど伸びなくて良かったです此れは維新の消滅と分裂は時間の問題でしょうか?

2013-06-24 00:59 from ケイ

No title

共産党の躍進は、民主票から流れたと言う見方をしてる人が多いね。
さて、共産党だが、いかせん特亜と関係が有るせいか、コメによるネガキャンがあるがさてどうした物か。

2013-06-24 01:03 from ボギー

都議選は終わりましたが

のなめ様、ふぶら様
友人の方にも働きかけるとは、表現規制反対に反対する団体に寄付するかパブコメくらいしかしていない私からすると素晴らしい行動力です。
署名はともかく、選挙における「面倒」は
1.物理的に投票場に行くこと自体が面倒
2.誰を選ぶか考えるのが面倒
の2つがあるかと思います。
「1.」については「場所によるけど30分かからない手間だろう…」とは思いますが、例えば食事や買い物ついでに行こう、という誘い方はどうでしょうか?
「2.」については、これは本当に面倒なんですよね、、、私も表現規制の問題を認識する前は投票上場に来てから「さて、だれに入れようか」とだれに投票したかも覚えていないくらい適当に投票したくらいです。
こちらは表現規制や雇用などその人が興味を持ちそうなテーマについて「この人はこれについてこれこれこういう働きをしてきたのでこの人に投票したらどうか」と情報を与えれば何とかなるような、、、
問題点としては、
・そこまでやらないといけないのか
 悲しいことにそこまでやっても動かない可能性が高いです。任意で人を動かすのがそこまで大変だからこそ表現規制をしたい人は法律や条例で表現を縛り付けようとしてくるわけで、、
・特定の候補者に投票を促すのは公選法にひっかるのではではないか
 すいません、法律詳しくないのでわかりません。引っかかるような気がします。。。
解決策になっていないのですが、一応こうやってみたらどうかということで、、、
自分では周りに働きかけているのか、と言われたらできてません、ごめんなさいとしか言えませんが。

2013-06-24 01:17 from shio | Edit

落選は悔しいけど!

W-B様、23:58の名無し様、はくしゅ様、00:07の名無し様、shio様、フー様、のなめ様、その他皆様へ~。自分ごときの為にお言葉有難うございます。はい。
くっやしいぞぉ~!(松下候補の口調の真似w)
はい、何しろ松下候補は前向きでした。落選はくっやしいぞぉ~!だけど、敗戦の弁の後は即座に切り替えられて、さっそく「敗因分析」に入ろうとされていました。何とタフな!
落ち込む支援者やスタッフの皆様に、ユーモアあふれるギャグ?をかまし、負けっぱなしでたまるかぁ~!な気概ある明るい態度で、逆に皆さんを励ましまくっていました。
…つまり落胆していた自分も励まされてしまったのです。
正直、凄すぎる方と改めて思いました。
…松下玲子さんは、ここで終わる様な方では、絶対に、ない。
落選は本当に悔しくて悲しくてたまらないけれど、松下候補の様な方を応援出来た事を、自分は本当に名誉に思います。
もっと色々やれた筈…ほんと、くっやしいぞぉ~!(反省)
勿論これから我々、表現規制に反対する都民には、そして国民には、苦しい時間が続く事でしょう。けれど。
松下候補の様な方が政治の世界を目指し再挑戦されるだろう事は覚えておきたいです。

2013-06-24 02:00 from ふぶら

で、さっそく「敗因分析」開始(^-^;

自分は松下候補の選挙事務所に結局行って敗戦の報を受けたのですが…松下候補に逆に励まされ、ねぎらわれて(あぁおそれおおい…)…で、武蔵野市内の知っている飲み屋さんに向かい、今回の都議選の皆さんの投票動向を早速調査。「呑み助のカウンター敗因分析」(笑)
…驚いた事に「都議選のあった事を知らなかった」お客さんが複数居ました…
「だって盛り上がってないし」「今日選挙だとか昼頃知ったけど仕事だったので」…周知不足。
あと「期日前投票に普段は行くけど今回は仕事が詰まってた」…武蔵野市内の期日前投票所は市役所以外は二ヶ所、期間は僅か20~22日の三日間。確かに仕事のシフトによっては行きづらい。
あと皆さん「特に『この人でなければ!』という人が居ないとね~」…呑み助カウンター周知不足を痛感。
くっやしいぞぉ~!
無党派層の六割は松下候補に投票、当選された自民党候補の約倍。
まずは「どうやって無党派層に周知するか?」から考えるべきと、第一の反省です。
励まされちゃって、落ち込んでたのが一気に「次は必ず!」モードです。松下候補は本当に、人を元気にするのがお上手です。

2013-06-24 02:21 from ふぶら

とにかく初めての選挙ボランティアで…

今回の都議選。自分はこの年になって、うまれて初めて「選挙ボランティア」という事をやってみました。初めてですから、当然わからない事や失敗だらけで、今夜本当に反省しきりです。
…と、いう事は。
「どんどん次もやればいいじゃん」(笑)
#松下候補にあおられて前向き(^-^;
そうか。「選挙ボランティア」について、どんどん情報発信すればいいのだな?と。
オタクがどんどん選挙ボランティアに来てくれるとわかったならば、選挙に出る候補者さんだって、そうそうオタクをないがしろにしようとは思わない筈です。何しろ人手の必要なイベントですから、選挙って。
意外にハードルの低い作業もあり、やはり難しい事もあり、注意力が必要な事もあり、でも適性あれば面白い役割もあり…
今日はちょっと遅くなっちゃったので無理ですが、記憶の新しいうちに書き込みしたいと思います。
とにかく松下候補は落選しちゃいましたが、本当にくっやしくてくっやしくてたまりませんが、この経験を無駄にするのはもっとくっやしいので、他の表現規制に反対して下さる議員さんを応援すべくガンバラなくっちゃあ~(微笑)

2013-06-24 02:35 from ふぶら

No title

なにより投票率の低さが痛いです。棄権者の気持ちは解りますが・・・
民主党はお灸どころか完全焼却。まともに国士の自覚のある人はこんな所に残らないでください!な私ですが、松下・伊藤両候補程の方々が落選とは・・・
都議会民主党は仙谷の中国への尖閣献上に抗議したり、国政の売国執行部どもとは一線を画していたとは思うのですが。
自民はいくら追い風とはいえ、全員当選。青少年条例の時の話聞かなさ石頭さの老害支配率は全国一じゃないかと(三原まさつぐ議員がイタすぎたとう見方もありますが)思ったくらいですが、若手がどれだけ変えられるか・・・
選挙の時だけ都民な人達がいるとはいえ、公明も全員当選。でも話は自民より聞いてくれるんですよね。
共産躍進も、ヘイトスピーチ禁止とか横文字入れて人権侵害救済法案復活めざしてるようで余り喜べません。まあ在特会のように頭の悪い真似しなくても、反日外国人や自称愛国者やらの悪事蛮行を糾弾する言葉はいくらでもありますけど、「こういう理由で大嫌い!」すら言わせない。何をされても九条してなさい。になるでしょうね。
まして公明は言わずもがな、自民も在日反日外国人の影響が強い東京で条例で出されたら簡単に通りそうです。その後国会でも「条例があるので国会でも検討しましょう」「人権侵害救済法案とは違う法律です」とかやりそうです。普段やらないくせに売国の時だけ政策協力が日本の政党です。安心の保守・リベラル政党なんてありません。
今回選挙に参加してくださった方々は、あとはお任せでなく、任期中は意志を託した人を見続け時には意見し次回へつなげましょう。

2013-06-24 03:01 from ネットマスゴミ | Edit

松下氏落選でヤケ酒、酩酊状態でのレスです

このブログで取り上げられた都議選候補の当落結果
羽田圭二氏(社民党)世田谷区 落選
小松久子氏(生活者ネット)杉並区  当選
中村ひろし氏(民主党)三鷹市 当選
関口太一氏(民主党)世田谷区  落選
和田宗春氏(民主党)北区  落選
西沢けいた氏(民主党)中野区  当選
伊藤まさき氏(民主)葛飾区  落選
吉田康一郎氏(日本維新)中野区 落選
浅野克彦氏(民主)練馬区  当選
松下玲子氏(民主)武蔵野市 落選
くりした善行氏(日本維新)北区  落選
野上ゆきえ氏(みんな)江東区  当選
田の上いくこ氏(民主)江戸川区  落選
吉田信雄氏(共産)杉並区 当選
畔上三和子氏(共産)江東区 当選
可知佳代子氏(共産)大田区 当選
徳留道信氏(共産)板橋区 当選
曽根肇氏(共産)北区 当選
山内玲子氏(ネット)北多摩2 当選
西崎光子(ネット)世田谷 当選
星裕子(無所属)昭島 落選
まあ当落半々と言ったところ…か…
しかしauのニュースで菅直人氏が松下氏と頭を下げている所を見て腹が立ちましたよ…こうなったのもほぼあんたのせいだ!! あんたが出てくるだけで何の失態もない松下さんが売国の仲間だと見なされるんだよ!! あんたが出てくるだけで松下さんの求心力が低下するんだ!! と言いたいですよ…全く無党派層の60%固めて勝てなかったとは大失態です。ここはさっさと菅氏には政界引退してもらって東京18区支部長を松下氏にしてもらいたいです…都政に落選しても国政に(これは以前ここの常連だった人が松下氏には国政挑戦をと言ったのが原因ですが)と言うのが今の私の気分です…
しかし何度も言っているように小松氏当選は本当に朗報、この人去年の保坂区長の会合で
{自分の選挙ほっぽり出してでも保坂氏の応援にくる、自分より保坂氏が区長を続けることの方が重要、なんとしてでも保坂氏に再選して欲しい」
と力説し、保坂氏も
「パンチのあるスピーチありがとうございます」
とタジタジになっていっていたほどのパンチのある元気のある人なんです。この人にこそポスト福士氏、ポスト松下氏になっていただきたい。
ふぶらさん
本当にご苦労様です…今はただ都議選の結果はしばし忘れ、お体をどうか労ってください…
さて皆さん次は参院選です! 大切な議員さんを一人も欠かさず、そして国民の基本的人権と国益を守ってくれる人を一人でも多く国会に送りましょう!!

2013-06-24 03:07 from シンタロウ | Edit

「一人区」…

rede様へ…はい。武蔵野市は「一人区」。厳しいところです。
「一人区」でなければ、表現規制の問題を抜きにしたって「児童福祉」や「鉄道の事故防止の為のホームドア等の対策」、効果が疑問な「過去の公共事業推進への疑問提示」、等々質問回数も実績のある松下候補が落選など、なかったのではないかと…
それで770票台の僅差の敗戦と聞きました。無効票の数と同じ位だったとか。投票率の低さはもうどうしようもなく、それでも「一人区」は…
実は武蔵野市の自民党の対立候補さんのガチの支援者の方にも知り合いがおりまして(苦笑)、選挙前に色々話をしたのですが「正直、松下さんもいい人だからねぇ…」。実はどっちも当選して欲しい的な心境を語ってくれたり。敵方からも惜しまれる人材というのが、より落選の「くっやしいぞぉ~!」を誘います。「惜敗率いくつかな?」と。
「一人区」。悩ましいです。

2013-06-24 03:08 from ふぶら

まぁまぁ…菅さん責めても的な?

シンタロウ様へ~お言葉有難うございます。
まぁまぁ、菅さん責めても…てな気持ちもあります。個人的には。何せ地元的に近いので、何かそれだけじゃないと思う…そこはただ非難するだけでも、とは思います。
お腹立ちはわからないでもないのですが、8年前、武蔵野市に所謂「落下傘候補」としてやって来た松下候補が、地元有力者一族で地盤磐石と言われ万全の事前準備を長い期間やって来た自民党候補者を破って初当選したのは、つまり菅さんが後押ししたのが大きかったと思いますので。
松下候補ご自身がそう語ってらっしゃいました。多分当時の武蔵野市民は「あの全然知らない若い女の人は誰?え、菅さんが隣で応援してるの、だったらちょっと話聞いてみよ」てな感じではなかったかと。
一国の総理大臣として「絵を描くとか」には立ち入るべきではないと、表現規制に対しキッチリ釘さした公式見解出した菅さんではあり…てか。
しかし松下玲子選挙事務所で生で見る菅さんは、本当に憔悴してた…あんなに老けた感じのつらそうな菅さんの表情は珍しい。他の応援する市議さんなど関係者一同、本当に昨日からたった一日で何十年も年をとったかの様…皆さん責任は痛感してらっしゃるでしょう。

2013-06-24 03:34 from ふぶら

No title

>ふぶら様
本当にお疲れ様でした。御奮闘は、必ず次につながるものと存じます。ゆっくり休まれてください。
ただ、私も松下さんが落選してしまったのがショックでなかなか眠れません。直接お話しさせていただいたこともありますが、有権者を非常に大切にする方だということがほんの数分の会話からさえも伝わってくるような方でしたので(本当はそれが当たり前なのですが)、表現規制問題抜きでもイタイです。
手計算ですが、惜敗率は96.5%の超接戦でした。松下さんは、個人としては非常に選挙に強い方だと思います。今回も、支持層を盤石に固め、無党派層でも圧倒的にリードしていましたからね。それでも勝てないとは…。今回ばかりは政党に負けてしまったでしょうか。
投票は権利なので、「絶対に行け」という強制的な空気ができるのもそれはそれで怖いことではあります。ただ、武蔵野できちんと投票に行って、完全な死票になってしまった27382人(民+共)の方々のことをおもうと、複雑な気持ちになります。複数区であれば、「ベター」な選択ができますし、「ワースト」でない方に働きかけをしていけば良いですけれど、1人区ではオールオアナッシングですからね。
松下さんは「ただの人」になってしまわれましたが、こういう時に離反しないことが大切だと思いますので、ご本人が政治活動を続けられる限り、私も庶民根性のねちっこさで(笑)ちまちま支援していきたいと思います。
改めて、本当にお疲れ様でした。

2013-06-24 03:41 from rede | Edit

No title

http://blog.livedoor.jp/news_h/archives/29620635.html
どうぞ
うちの数倍はアクセス数稼いでるエロブログが間違った知識を流布してる。

2013-06-24 05:53 from -

松下氏の事もショックなんですが、この投票率では……
最近は若者が仕事が忙し過ぎて選挙なんか行けない!なんて話も聞きますし、どうしようもない

2013-06-24 07:19 from 名がない

No title

ふぶら様
松下氏が思っていた以上に前向き且つタフな方で安心しました、というより驚いています。

2013-06-24 07:45 from W-B

No title

>>ふぶらさん
松下先生の選挙レポ拝読しました。
本当にお疲れ様でした。
遠方民で何もできなかった私が情けないです。
さて、投票数と投票率、そして当選までの票差を考えてみたのですが・・・。
分母を10万人に対してあと1000票前後で逆転の可能性があるケースが複数見られました。
若者の有権者が全体の10%と仮定した場合に、そのうちの僅か1割が投票行動をすれば逆転していた、ということ。
そういう一人ひとりが漫画を守ろうという意識にかけ、コミケの準備をはじめながら選挙を棄権したというダブルスタンダードに陥っていたと考えるとやりきれないものを感じます。
このわずか1割の若者、責めても仕方がありませんが、残念至極です。
あと、心配なのは選挙結果が「漫画や若者の味方をしても選挙結果に結びつかない」という証明にならないかです。
もちろん、票のために政治をするわけではありませんが、「漫画の好きな若者をいじめても落選しない」とか「漫画のために頑張っても選挙で不利になる」とかいう認識が蔓延することになれば、色々と痛手です。
(石原当選のときも同じことを考えましたけど)
これが、本当に怖い。

2013-06-24 11:12 from 愛知の長門

No title

はぁーあ、やれやれ

2013-06-24 11:31 from - | Edit

No title

サイレントトラベラー ‏@slpolient
NHKの出口調査によると、無党派層の投票先は自民22%で民主20%、共産18%、みんな11%、維新10%、以下略… なんだ、結果の割に意外と民主党が多いじゃないか。投票率が10p以上下がるほど無党派層が投票に行かなかったことも民主惨敗の原因の1つかもしれない
高村武義 ‏@tk_takamura
@tk_takamura 民主は現在参議院千選挙東京選挙区に2人立てているが、1人に絞らないと両方落ちる危険性が出てきた。69万票÷2で34.5万票。同選挙区は5議席あるが、自自公共はほぼ確定だろう。最後の一議席を誰が取るかだが、これでは維新に負けるのは確定だ。早急一本化が必要だ
高村武義 ‏@tk_takamura
今回と前回の都議選を比較すると面白い事が分かる。民主は前回約230万票得たのだが、今回は約69万票にまで落ち込んだ。この161万票の行方だ。自民 に行ったのが約17.5万、みんなに行ったのが31万、維新に行ったのが37万。残り74.5万票はどこに行ったのか?実は全部棄権していた。
高村武義 ‏@tk_takamura
都議選の各党得票数を見ていて驚くのは自公は前回並なのに、民主は1/3に激減。共産党と肩を並べるまでに凋落した。一方第三極はみんなより維新の得票の方がやや多かった。ただしみんなは20人、維新は34人の候補者を立てており、候補一人当たりの得票数は維新はみんなに劣っている。
玄くま ‏@45Bears
ロクな候補が居なかったから投票しませんでした、とかは悪い冗談に過ぎる。「少しでもマシになる可能性にかける」のが現実の世界の選挙だけどね。
玄くま ‏@45Bears
低投票率でこの結果。http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/ … 1)そもそもオタク有権者は都外在住者ばかり。 2)オタク有権者はもう過去の経緯は忘れ果てている。 …「2」かなぁ。TwitterのTLからも全然熱意感じられなかったし。
玄くま ‏@45Bears
TLに全然都議選の話題が上らなかったなぁ。都議選と都知事選挙はまた投票ロジックが全然違うし、件の都条例改正の必要からもとてもとても大事なんだけど、どんな都議候補の応援行動や投票行動したんかなぁ。都条例が改悪されたなら良い方向に再改正すればいいんだけど、そんな話見かけないし。
玄くま ‏@45Bears
皆、法(条例)改正は悪化される一方だって思い込んでいるような流れだけど、改正ってことは逆転の出目もあるってことに気付いてないのかなぁ。都内に住んでる作家さんとかからの都議選言及も少なかったけど、何度も言うように政治(支持支援)は継続こそが最強の武器。
yamada shingo ‏@syashingo
都議選結果にがっかりした人も躍進だ!と喜ぶ人も、今後都政がどう変わるか注視してほしい。
3・6・9・12月に開かれる議会を傍聴する、地元都議の議会報告を読む、選挙結果を友だちと話すなど。もし投票に行かなかった人が周りにいるならなぜ行かないかを話し合う。政治参加をもっと身近に。

2013-06-24 13:35 from 報告

No title

ryoko174 ‏@ryoko174
投票せずに政治に不満表明する人は、商品を買ってないのにクレームをつけてくる困ったちゃんに似ている印象。
政治家も商売なので、来店して対価を落としてくれる客(組織票や高齢者など)をターゲットとするし、逆に来店しない客は軽視して当然。
商売の基本を無視したクレームをしても仕方ない
森奈津子 ‏@MORI_Natsuko
私は民主主義国に生まれたことを感謝しているので、ツイッターという公の場で、選挙の開票結果をあまりゴチャゴチャ批判したくはないのですが(「こいつが当選するなんて、有権者はバカばっかり」等の発言ね)、ひとつだけツイートさせてください。
森奈津子 ‏@MORI_Natsuko
性表現規制派と最前線で闘ってきてくれた松下玲子さん(武蔵野市)が今回の都議選で落選したのは、本当に悲しい。今後、政治家には「オタクは票にならない」と認識され、都議会のみの問題にとどまらない恐れも。全国のオタクの皆さん、悔いのないよう、絶対、投票には行ってください。

2013-06-24 14:14 from 報告

武蔵野市の当選者について

む様へ~。まぁ、よくご存知で…武蔵野市の当選議員さんのことを(微笑)。
えぇ、非常に色々な意味で、前職の松下玲子さんとは、かなり対照的な方だと思ってよろしいかと存じます。
市議会議員さんから転身して今回の都議選議員選挙で初当選。NHKの選挙前の「激戦区」を取材した番組によると、とりつけた業界支援団体の数が百以上とか。おそらく松下候補の倍以上でしょう。
激戦を勝ち抜いて初当選という事で、支援の業界各団体には足を向けて眠れない事でしょう。業界の意向を大切にされるでしょう。逆に一般市民の声に耳をかたむけるお時間は、なかなかとりづらいかもしれませんね。まだ一期目では色々不慣れでらっしゃいましょうから(微笑)
彼をバックアップする武蔵野市元市長で現衆議院議員さんは、ご自身のブログでもきっちりと「児童ポルノ」への規制を訴えられていたかと…マァ表現規制よりの方と考えて良いかと。
そのような国会議員さんの強力な応援で初当選した都議さんが一期目に「恩知らず」なふるまいをする訳はなかろう、と普通に考えられます。忠実に先達の教えに従い、師の主義主張を受け継いで活動される事でしょう(微笑)。
以上、そんな予想です。。

2013-06-24 17:14 from ふぶら

No title

ぶぶらさん
活動お疲れ様でした。
もう、本当に惜しかったですし、悔しいです。
ただ、これだけ民主逆風の中で大健闘ともいえます。
結果が白か黒なのが無常なところです。
武蔵野区は本当に天国と地獄が隣り合わせだったので悔しさ倍増です
島崎氏のことは少しだけツィッターで話題が出たので。
何でも小学校の近くで児ポ法賛成を訴えていたそうで、これはマズイな・・・と思いましたよ。
やっぱり今回一番ネックになってしまったのが投票率の低さですよね。
そうなるとどうしても支援団体の量が物を言ってしまうので・・・
しかし、後方支援も規制賛成となると行動に出てくる可能性があるので頭が痛いですね。

2013-06-24 17:45 from

No title

境真良 もう児童買春・児童ポルノ禁止法は抜本改正すべきではないか
 
http://www.huffingtonpost.jp/masayoshi-sakai/post_4966_b_3438955.html

2013-06-24 19:18 from M3 | Edit

No title

産経で児ポ関連の話題がありましたので掲載を。内容は前回掲載された記事と似たようなものとなっています。
漫画やアニメは規制対象なのか? 議論を呼ぶ「児童ポルノ禁止法改正案」→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000515-san-soci
>法案を提出した自民党の平沢勝栄衆院議員と、反対するみんなの党の山田太郎参院議員に聞いた。
前線で頑張って下さっているみんなの党の山田議員と規制派でお馴染み自民平沢氏それぞれの児ポ法改正に関するコメントが掲載されています。内容は我々にしてみれば言わずもがなです。
>都議選自民圧勝
ふぶら様お疲れ様です。これから今後(参議院選挙)が正念場だとおもいます。

2013-06-24 19:22 from EIYA | Edit

No title

<<ふぶら様
とにかく、昨日はお疲れ様でした。
本当に「僅差」での敗北。非常に悔やまれます。
なにより、松下議員は国民の意見を良く聞いてくれる人でした。
だからこそ「都条例」にも反対してくれたのでしょう。
そういう人はどの政党に所属していても貴重です。
そういう人を「議員」ではなくなるのが非常につらいです。
くよくよしても仕方ないですね。何より本人が次を目指しているとのこと。こちらも気持ちを切り替えないといけないですね。
>>そのような国会議員さんの強力な応援で初当選した都議さんが一期目に「恩知らず」なふるまいをする訳はなかろう、と普通に考えられます。忠実に先達の教えに従い、師の主義主張を受け継いで活動される事でしょう
こうなると、こちらとしても痛いですね。規制慎重にするのすら、骨が折れそうです。

2013-06-24 19:38 from のなめ

テレビでは放送できない「児童ポルノ禁止法改正案」
- 2013/06/24 21:00開始 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv142206305

2013-06-24 20:02 from -

No title

Hiroto Kawabata ‏@Rsider
憲法学者の木村草太さんが、シノドスの高校生のためにシリーズでインタビューを受けてます。PTAについての研究をしている宣言。「PTAのなかには、入会申請書を作ってもいないし、届けてもいないのに保護者を会員登録してしまうPTAがある... http://fb.me/2AZ0DnZOF

2013-06-24 20:48 from 報告

No title

渋井哲也 ‏@shibutetu
この分析は面白い。私なりに解釈すると、「どこも勝たなかった」ということか。やはり、投票率の低下で、自公圧勝のように見えただけか。共産の分析はその通りだと思う。....2013年東京都議選の簡単なデータ分析 http://huff.to/1a5ImkT
84oca ‏@84oca
だから「表現規制反対は票にならない」のが事実だとしても、逆に「表現規制推進」のワンイシューで選挙をやっても全国で当選ラインにも遠く及ばない1万かそこらしか票が集まらないと言う実例が3年前に有ったのを忘れてやしないかと。

2013-06-24 20:56 from 報告

お言葉もったいないです…マジ松下候補は素晴らしいと思いました…

EIYA様、愛知の長門様、rede様へ~。重ね重ねお言葉有難うございます。
はい!確かに疲れはしましたし、結果の悔しさは言い尽くせませんが、松下候補の選挙のお手伝いを出来た事は、非力な自分、本当に光栄です。
それ程に、敗戦の報に接した松下候補の立ち居振舞いは素晴らしいものでした。傑物としか言い様がありません。
人間、順境の時は幾らでも格好をつけられます。逆境の時にこそ、人の真価は現れます。
松下候補の、落胆する支援者の皆様へのユーモアあふれる態度やねぎらいの言葉、その明るく前向きな姿勢、即座に次を考えるロジカルさ…あり得ない程すがすがしく、しかも豪快でした。
器の大きな方です。
「選挙に強い」…何しろ演説に力があるのですよ。心の動く演説をされます。
単に言葉が巧みとか、テクニカルに喋るとか、そういう意味ではありません。実績に裏打ちされた人への問いかけ、訴えの力がある気がします。
到底これで終わる様な方とは思えません。更にスケールアッブして表舞台に復活されるのではないでしょうか。
この方をお手伝い出来たとは本当に光栄です。

2013-06-25 23:39 from ふぶら

一週間たって…

シンタロウ様へ…。都議選から一週間たちました。残念な落選に終わるも、依然「次」を見据えて意気軒昂なる松下玲子氏とその支援者の皆様を確認出来た事をご報告します。
で、貴ご発言にやはり得心いきません。菅直人元総理が出てくると、松下氏が「売国の仲間」とみなされる、というご発言です(何が「売国」なのか理解出来ませんが)。自分の些少なる選挙ボランティアとしての体感と新聞等の報道、他の支援の方々の情報等を突き合わせても、実際はその逆としか思えないからです。
当初、某週刊誌では「約一万票の差」での落選との予想でした。それが最終的には「774票差」まで詰めた、実際の辻立ち選挙演説の効果が大きいのではないか?と推測しています。何しろ松下氏の演説には「人の心を動かす」力があるのです。
その力は菅氏も同様。何しろ1970年代から辻立ちで支持を集めてきた菅氏、生身の弁論の魅力は強力です。新聞記事では今回菅氏は六回応援演説に入ったそうで二回立ち会いましたが、最初の方では薄い反応が最後の方では流石の盛上りと自分は感じました。あともう少し選挙期間があれば逆転出来たのでは…と詮ない事を思ってしまいます。
すみません。更に続けさせて下さいね(続く)

2013-06-30 10:10 from ふぶら

一週間たって…続けさせて下さい

シンタロウ様へ…。で、都議選から一週間、申し訳ないですけれど続けさせて下さいね。
で、松下玲子選挙事務所には、菅直人氏を支持する方も当然応援に来てらっしゃった訳です。当然ですね、東京18区の武蔵野市、松下氏の初当選の時から菅氏は強力に応援されているのですから。
そのような支持者の方が、貴「売国の仲間」発言を読まれたらどう思われるか?という事は、お考えになってのご発言でしょうか?
そのように思われるのは全く問題ない事と思うのですが、発言されるからには「売国」の定義なり菅氏を「売国」される理由なりその情報ソース(何しろ悪意ある虚偽情報は残念ながら選挙にはつきものなので)なりを第三者にも理解して貰えるかたちで提示していかない事には、見当違いで、しかも支持者の方を傷付けるものにしかならないのでは…?と自分は危惧します。
正直、貴ご発言には「味方から背中を撃たれた」感が無いでもありません。その上で、第三者の視点を意識した菅氏へのご批判であれば、支持者の方に顔を覚えて戴けた自分が直接事務所にお届けするのがいいのかな?とも思いますが。
ともあれネット情報と「現場」は相当に異なるのは確かだと思いつつ…失礼しました。

2013-06-30 10:34 from ふぶら

No title

投票は午前中に済ませました。比例は民主のたるい氏に、選挙区は同じく民主の一川氏に入れました。やれることはやりました。あとは結果を待つのみ・・・です。

2013-07-21 18:31 from K.J

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.