fc2ブログ

児童ポルノ禁止法改正に対する民主党の考え方(案)

児童ポルノ禁止法改悪反対!

児童ポルノ禁止法改正に対する民主党の考え方(案)
http://taruiyoshikazu.com/wp-content/uploads/2013/06/MX-2600FN_20130613_194327.pdf


【たるい良和 オフィシャルブログ】【児童ポルノ禁止法改正に対する民主党の考え方】納得!の対案<漫画・アニメ・ゲーム対象外に!>
http://ameblo.jp/4289tarui/entry-11551512846.html


民主党法務部門会議。児童ポルノ禁止法WTの様子。民主党の考え方(改正案の原案)が公開されたので御紹介。情報源は樽井良和議員のブログです。民主党は自公維が共同提出した改正案に対しては基本的に「反対」でまとまったそうです。対案を出してくれれば修正協議が行われる可能性はほぼ確実になるので攻め易くなります。

民主党改正案(原案)。注目すべきは「架空のものを描写した漫画・アニメーション・コンピュータゲーム等が本法の対象でないことを法文上明確にする」として創作物規制明確除外している事です。これは赤松健氏等のロビイングが大きく影響している模様。氏の頑張り民主党に感謝です。基本的に「個人法益保護法という事が前提」として「被害児童の救済」をメインに考えています。本来は規制派こそこれに賛成すべきなんですよ?(苦笑)。

取得罪の新設。児童ポルノ(実在の被害児童が居る方)対策に関しては「取得罪」を新設する事で対応。この辺りは2011年度の改正案がべースになっている様です。国民の安全被害児童の救済。両方に配慮した良案で自民党案に比べれば雲泥の差です。取得罪の場合「条文どおりに運用」されるならば「過去の行為」については処罰対象にならない筈なので不当にプライバシーを侵害される可能性は低いと思います。

定義の明確化?。民主党は基本的に「定義の明確化」を主張しています。ただし「盗撮等の場合にも処罰範囲を拡大する」として事実上「対象範囲の拡大」が確実な点はややマイナスです。盗撮は別の法律で「行為そのもの」を厳しく取り締まるべきでは?。この絶望的な状況下で贅沢を言うつもりはありませんが・・・。捜査当局の体質と取り締まる物が科学物質ではなく「情報」である事を考えれば危険な感じがします。

取得の条件は?。気になるのは「何をもって取得と判断されるのか?」です。例えば「PCに保存する事」を処罰対象にするのは問題ありませんが「PCに表示した」だけで処罰対象になるとすれば単純所持禁止と変わりません。この辺りに関して詳しい情報を知りたいところです。

ちなみに樽井良和議員は今回の参議院選で改選組なので是非とも応援してください。迷わず投票すべきです。こういう人が居るのと居ないのでは状況はまったく違います。


今後について。自公維が2/3の議席を保持していて参議院戦も自公圧勝の可能性が濃厚です。そうなれば「民主党案」がそのまま通る事はあり得ません。彼等に僅かでも良識があれば修正協議に応じるでしょうが「自公は何時でも自分達の改正案をゴリ押しできる」という状況は変わらない事を覚えておいてください。反対派としては下手に妥協せずに今まで通りに攻めた方が良いと思います。

自公維は勿論としてスタンスの不明な「みんなの党」の存在も重要です。個々人を見れば味方も多いですが党首の渡辺嘉美議員は規制派寄りとの情報もあるので要注意。未だに後藤啓二は同党とパイプがある様なので早めに意見する必要があります。

反対意見を出し続けて修正協議がまとまらなければ次の衆議院選まで逃げ切れるかもしれません。しかし法改正が避けられないとなれば個人的には「破棄命令+民主党案」が理想だと思ってますが・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • ビラ配布のカンパをお願いします
    2013/06/14 03:33
    衆議院の議員さんへの手紙は、先ほど発送を完了しました。
    朝5時の便で出て行って、銀座郵便局に行くので、
    たぶん明日土曜日の配達になるでしょう。
    これまでにプリンターのインクカートリッジを40個ぐらい使いました。
    今日も二つ消耗したので、BC-341XLを2個、mitb.jpn.orgを通して買っておきます。
    私の方からの手紙の発送は、この辺で一段落つけたいと思います。
    次はビラの配布です。
    いよいよビラを配布します。草稿は、明日以降に随時公表しますので、
    日本表現の自由協会のウェブサイトをチェックしてください。

    進行状況はTwitterでも流します。
    原稿を全部見ないと、カンパできないとお考えの方は、
    ぜひ草稿をしっかりご覧になって、カンパしてください。
    大量にビラを撒くには、お金が全然足りません。
    カンパ先はこちらです。
       ↓
    http://www.jafoe.org/
    Amazonでの買い物で資金援助したい人は、
    Mのブログを通してAmazonで何か買ってください。
    こちらです。
       ↓
    http://mnoweblog.blog59.fc2.com/
    枚数は、カンパで集まった金額で決まります。ぜひカンパをお願いします。

    ビラの手配が終わったら、参議院議員さんへ手紙を送ります。
  • No title
    2013/06/14 07:34
    民主党法務部門会議のまとめが挙がっていました。
    6/13 児童ポルノ禁止法・院内勉強会
    http://togetter.com/li/517925
  • 連投すみません
    2013/06/14 07:39
    規制派のツイッターですが、ここのサイトの活動がヘイトスピーチだと訴えています。悪質なレッテル貼りはやめてほしいものです。
    https://twitter.com/kenzenca/status/345288086529388544
  • 2013/06/14 10:08
    6月13日の院内勉強会における、名大の大屋雄裕氏の話を聞いて思ったのですが、(http://togetter.com/li/517925
    のまとめでも触れられていますが)
    藤波心さんの表紙パッケージが資料に載ってるのは何故でしょう?
    あれは疑似児童ポルノなのでしょうか?
    こういう印象操作ってどうかなと思いました。
    大屋氏のやり方って酷過ぎますね。
    現場(本人側)の話を聞かずに偏見じみた持論を展開するのは規制派サイドだけでなく、反対派サイドにもいるという事でしょうか。
    あと、附則の疑似児童ポルノは「成人が児童を演じている物であって児童ポルノの定義に該当するもの」と条文に明確に記載されているのに、何故間違った話をこのような重要な勉強会で拡散してしまうのでしょうか。
    改めて、藤波心さんの件といい、附則の件といい、酷過ぎるなあと話を聞いていて思いました。
    とてもじゃありませんが付いていけないです。
  • No title
    2013/06/14 10:09
    破棄命令なんてあり得ない
    かつて芸術として認知されていたロリータ写真集を持っているだけで犯罪になる麻薬になるなんて...そこは管理人、妥協しちゃダメでしょ?
    もし、海外も〜って言う理由をあちら側が使うのなら、
    ヌーディストビーチの写真集等は未だに合法、というよりは芸術の域であることを責めたほうがいいでしょうね
  • No title
    2013/06/14 10:38
    >定義の明確化?。民主党は基本的に「定義の明確化」を主張しています。
    児童ポルノ禁止法改正に対する民主党の考え方(案)
    http://taruiyoshikazu.com/wp-content/uploads/2013/06/MX-2600FN_20130613_194327.pdf

    上記の内容では、
    ・「殊更に」「児童の性的な部位が露出又は強調されているもの」等の客観的な要件を付加することにより、適用範囲を実態に合わせて一部拡大しつつ、定義を明確化する
    と書かれています。
    「全部若しくは一部を着けない~」というものが残れば何とかなるかもしれませんが、何故かこの部分が曖昧だから削除しろと言い出す人がいるから非常に厄介なんです。
    更に、「全部若しくは一部を着けない~」を外した上に、更に基準が曖昧な「殊更に」と「強調されている」を付けたらどうなるか?
    女子の体操・エアロビク・フィギュア選手等の写真は没ですね。これらの写真は正当行為な理由にはあたらないと解釈されるでしょうから。
    考えただけでも恐ろしいですね。
    たしか、イギリスではこういう定義が仇となったとも言える訳ですし(レベル1の基準として存在する性的なポーズ?挑発的なポーズ?をとっていたという事で検挙されたとか)。
    もし、この民主党の定義に賛同している人がにいたら、「殊更に」と「児童の性的な部位が露出又は強調されているもの」という部分はどういう形になるのか、詳しく説明してもらいたいぐらいですよ、本当に。
    あと、これらの物が虐待と言い切れる科学的根拠も。
  • 民主党案について
    2013/06/14 10:43
    民主党案ですが、漫画、アニメ、ゲームが対象外と明記している部分だけが評価に値する様に思います。
    児童ポルノ取得に対して、懲役1年以下または罰金100万円以下というのは、
    明らかに行きすぎです。
    最初警告し、警告無視に対して、行政罰として、反則金5千円以下で十分だと思います。
    この程度のことで刑事犯にすべきではありません。
    100年ぐらい経って、振り返ったら、馬鹿丸出しだということがわかるでしょう。
    また、冒頭の
    「児童ポルノは、児童に対する性的搾取及び性的虐待であって
    その心身に有害な影響を与えるものであり、
    児童に対する重大かつ深刻な人権侵害です。」
    ・・・というのは、強姦や強制わいせつにより作られた児童ポルノに
    限定すべきです。また、取り締まりもこういうものに限定すべきです。

    「心身に有害な影響を与える」というのは、全く意味不明です。
    強姦や強制わいせつが心身に有害な影響を与えることは
    あり得ますが、児童ポルノ自体が児童の心身に有害な影響を
    与えることはあり得ません。

    1)強姦や強制わいせつによる児童ポルノ
    2)自分の意志で自主的に出演した児童ポルノ
    この二つは、明らかに大きく性質が異なるので、区別しなくてはいけません。
    自民党案はもっとひどいですが、この民主党案も科学的根拠に
    基づいたところが見られず、残念です。
    たくさんの議員さんに手紙を送りましたが、科学的な知識を
    持った人間からの手紙が少なすぎるのか、影響が全く見られません。
    ロビイングを頑張ってくれた漫画家さんとか、
    弁舌をふるった法学者の皆さんの影響は見られますが、
    児童ポルノ禁止法の最大の問題点は、
    科学的な根拠が全くない悪法であり、
    その自公改正案はさらに悪法であるということです。
    これでは子供を守ることができません。

    規制派さんは、100年経ったら、自分たちがやっていることは、
    輸血に反対しているのと同じレベルだということに気がつくことでしょう。
    しかし、この科学の時代に100年間もの暗黒時代を作ってはいけません。
    科学は議員さんたちの様な一般人には難しいので、
    理解が困難なのかもしれません。
    だから、ビラを配布して繰り返し教える必要があると思います。
    「ガンは早期発見が大切だ」というのと同じです。
  • No title
    2013/06/14 11:21
    ptaは気に入らない人(中でも規制反対派)に児童ポルノを送りつけて犯罪者に仕立て上げることも忘れてはならない。ptaはクラスの女子みたいな思考は当たり前なので
    サブカル業界などは反対声明を出したけど、投票先はどこだろうね。自民公明維新なら片腹痛いぞ
    今時有権者?ああ(嘲笑)、こいつらには3党に投票するなら暴力団を批判するなよと言えばいいんじゃないの
    選挙後、3党は今時有権者に対して「お前らに用はない」ということになるね
  • No title
    2013/06/14 11:43
    民主党案について。
    私は基本民主党案ならば支持できます。できれば民主党案でいってほしいものですね。
  • No title
    2013/06/14 12:19
    民主内には小宮山議員の同志がいて、党内議論で自民案丸飲みを主張 していたようです。党としては民主案でいくことに決定したようですが。
    名前等はわかりませんが以後注意を。
  • 2013/06/14 12:40
    民主案の定義ですと、サブカルに無縁な人達や被害者ではない児童達が、自公案の定義の場合よりも大勢巻き込まれますので自分としては支持できないですね。
    民主案であっても、判断するのは立法者ではなく警察なのですから尚更です。
    まあ、現状、自公案と民主案の二者択一の状態で修正協議になると思いますので、
    ・処罰範囲:取得罪か所持規制(どちらも破棄命令を入れる)
    ・定義:現行法のままで余計な手は加えない(自公案)
    ・附則の有無:削除した上で対象にしないと明記する(民主案)
    という形が、現実的な事を考えて一番望ましいのではと思います。
  • No title
    2013/06/14 15:48
    既出だったらすみません
    赤松健 ‏@KenAkamatsu
    陳情に来るのが男性ばかり・・・という指摘が議員側からあったため(^^;)、今回は「お子さんがいる女性マンガ家」として葉月京先生に同行していただきました。何でも辻元清美議員と同郷だったらしく、地元の話題で盛り上がってましたよ(笑)。
    たられば ‏@tarareba722
    司書の友人からすでに『図書館戦争』に突入してると聞く。
    04年の児ポ法改正で図書館の蔵書も児ポ法に引っかかることに→国会図書館「禁書リストくれ」→法務省「自分で判断しろ」→国会図書館「写真集118点等を閲覧禁止に」→他の公立図書館「図書館の自由に関する宣言」で抵抗中←イマココ
    てんたま ‏@tentama_go
    自公維の児童ポルノ法改正案の状況について1つ訂正: 日本図書館協会:「反対声明を出す準備をしている」 正式声明はまだみたいですね
    てんたま ‏@tentama_go
    冤罪で苦しんだ村木直子氏が厚労省次官に抜擢。16年ぶりの女性起用だそうです。冤罪の怖さを知る人が厚労省の上層に行くというのは規制反対派としては歓迎したい流れ。おめでとうございます
    てんたま ‏@tentama_go
    ロシア情報通信監督局が「日本のアニメは児童ポルノ」と認定・・ >この動画からは、文化的、歴史的または芸術的価値を見出すものは一切なく、首尾一貫したプロットを持っておらず、倒錯した形でセックスへの関心を単にそそるだけであるとする結論
    ちびず ‏@tibizu
    社会的に女である私が、「児童ポルノ禁止法って知ってますか?」と言うと、規制派に間違われる事がああります。何度かあったけどあれ結構びっくりする。
    女性の方が反対してくださるとだいぶ変わるようです。
    あと図書館がついてくれれば周りへの説得もしやすいですね。図書館とか日弁連は「普通の大人」に対してもそれなりの信用をしていただける根拠になりますし。
    あとロシアか…。これをもって「ほかの国から要請があった」なんて規制派が言い出すかもしれませんね。
    そして話題の民主党案。「実態に合わせて一部拡大」って…。その「実態」のデータは? 
    あと「日本の児童ポルノ規制に関して国際的な批判」って、あなた方、政権握ってた時に否定しなかったの? 基本的に彼らが「児童」だと思っているの、大抵「成年女性」なんですけど(実体験)。それに日本が国際的に批判されるほど製造しているなんてデータをお目にかかったことがないのですが。というか、山口貴士先生が否定してますよね。
    http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/05/post-81d4.html
    ここ、突っ込んでみたら面白いかもしれませんね
    あと質問なんですが、「自民・公明・維新」「民主」「共産」「みんな」以外の政党のスタンスはどうなんでしょう?
    自・公に反対意見を集中すべきとは思いますが、一応気になったもので。
  • No title
    2013/06/14 17:00
    てんたま ‏@tentama_go
    ロシア下院で「同性愛プロパガンダ」を禁止する法案が可決。メディアやインターネットでプロパガンダを行うと個人でも約30万円以下の罰金という厳しい内容。外国人の場合は国外退去も。BLというジャンルがもしロシアにあればかなり衰退しそう・・ http://www.afpbb.com/article/politics/2949926/10890192
    急速にロシアが恐ろしい事になってきました。
  • No title
    2013/06/14 17:25
    規制反対派への戒めの意味も込めて転載致します。
    http://twitter.com/tentama_go/status/345348021166424068?p=v
    てんたま @tentama_go
    日弁連からも自公維の児童ポルノ法改正案への反対声明が出ました。これで、都条例時の反対組で今回声明来てないのはペンクラブとEMAだけになったのかな? 日弁連は宇都宮会長の前の会長が条件付き賛成を出したこともあって心配してましたがホッとnichibenren.or.jp/activity/docum…
    民主主義存続の瀬戸際 @hetare120009
    @tentama_go いくら色々な団体が反対声明を出しても、安部政権が樽井議員の質問書に対し「譲らないぞ」と解答してきたという事は、状況改善は困難という事ですね・・・
    てんたま @tentama_go
    @hetare120009 反対声明はどこまでいっても声明ですから・・
    民主主義存続の瀬戸際 @hetare120009
    @tentama_go バッサリですね。あまりこういうことは言いたくないですが、○○団体が児ポ法改正反対声明を出しました、というニュースに触れて喜んでいる規制反対派は激甘という事ですね。山田議員も「状況は全く好転していない」と仰ってますし。 #hijitsuzai #非実在
    てんたま @tentama_go
    @hetare120009 よくて、「修正の見込みが出てきたかな」くらいでしょうね。自民と民主のすり合わせでどこまで危険条項を削れるかは不明ですし、公明と維新が修正に同意するかも不明ですので・・
    てんたま @tentama_go
    @hetare120009 バッサリー・・・効果の確実性としては確かにそうなんですが、もちろん反対声明を出していただくことはすごくありがたいことですよ。反対派議員さんへの援護射撃ににはなるので(特に日弁連など直接法の利害に関係ない団体とかだと)
    民主主義存続の瀬戸際 @hetare120009
    @tentama_go そうなると安部政権の「譲らんぞ」がズシリとのしかかる訳で・・反対声明ニュースに心の中でガッツポーズを作る自分自身の甘さに腹が立っている所です。
    RED @nineballspk93
    @hetare120009 @tentama_go 声明でだけ喜んでいるようでは、この先不安ですな。危機感が足りなさすぎる。一人一人が政府に対して抗議しなきゃ何も変わらないということがわからないのでしょうか? 
    民主主義存続の瀬戸際 @hetare120009
    @nineballspk93 @tentama_go すいません。お説教でしたら結構です。身に染みておりますので。
    RED @nineballspk93
    @hetare120009 @tentama_go いやいや、あなたに言っているわけではありませんし、説教している訳ではございません。混乱を招いてしまったら申しわけありません。ただ、反対声明出して喜ぶ人達は、問題の深刻さに気付いていないということです。
    てんたま @tentama_go
    @nineballspk93 @hetare120009 それについては出版関係の反対声明を「皆様の意見が通りました」という形で恐らく議会もしくは党が譲歩したと誤解したツイートがあり、それが拡散してしまった関係があるようです
    RED @nineballspk93
    @tentama_go @hetare120009 そうなんですよ。何を履き違えたのか、あんな馬鹿なつぶやきが(泣) 声明で廃案に出来れば苦労はしません。肝心なのは国民からの意見ですよ。
    てんたま @tentama_go
    @nineballspk93 @hetare120009 誤解は誰にでもあるものなので(-_-;) というか私もしまくってますし 流れてしまったものは仕方ないので、状況変わった辺りでまた正しい情報を広めていくしかないでしょうね・・
    民主主義存続の瀬戸際 @hetare120009
    @nineballspk93 @tentama_go すいません。落ち込んでいる所で更に追い打ちをかけられているように感じちゃったもので。仰る通り意見を出し続けるしかないです。各種団体にも「声明の次」を期待したいですね。
    RED @nineballspk93
    @hetare120009 @tentama_go ですが、出版社や日弁連も、漫画家の赤松健先生のように自民党本部で講演してくれなければ意味がないかもしれません。声明はあくまで意思表示であり、行動しなければなりません。双方に講演をしてもらえるよう意見を送ろうかと思います。
  • 2013/06/14 17:50
    規制反対派への戒めってどういう意味なのですか?
    別に誰も安心しきっているわけではないと思いますが・・。 むしろ絶望的すぎなところがありますけど。
  • No title
    2013/06/14 18:21
    >太極様
    ここを見ていて、かつこの問題に詳しい方はそうかもしれませんけど、全員が全員、危機感を持っているわけではありませんので(自分も気を抜くと楽観視してしまいそうで)、忘れないようにという意味で転載いたしました。
    上記の戒めと矛盾するかもしれませんが、日本文芸家協会からも反対声明が来ました。
    反対声明の先(反対署名とかロビイングとか)に期待したいところですが…
    てんたま @tentama_go
    自公維の児童ポルノ法改正案について、日本文芸家協会から反対声明が。「児童の人権保護と性的虐待防止の理念は支持するが、趣旨から逸脱した文言があり、表現の自由に関わる」と単純所持禁止と附則での漫画アニメ等の規制の可能性を問題視
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000133-jij-soci
  • No title
    2013/06/14 18:51
    小嶋 紘さん
    >てんたま ‏@tentama_go
    >ロシア情報通信監督局が「日本のアニメは児童ポルノ」と認定・・
    あれっ、たしか規制派は、「児童ポルノの単純所持を禁止していないのは
    日本とロシアだけ」と言ってなかっけ
    そのロシアが何故?
    規制派に寝返ったのでしょうか?
  • No title
    2013/06/14 18:54
    生物は「トライアンドエラー方式」と呼ばれる物事を繰り返し今現在があるそうです。トライアンドエラーとは「とりあえずやってみて駄目だったものは死ぬ方式」の事で、世間的に言う「やってみなければ分からないじゃないか」と言うのがこれに該当するのでしょう。人間も結局脳味噌がでかくて血管の作りが特別なだけの動物という事でしょう。
  • No title
    2013/06/14 19:11
    規制派の主張は否定された現実しかないのに感情論から来るトライアンドエラー(やってみなくては分からない的な)を世間が選ぶとしたら世間は過去の大惨事(自由を奪われた結果(性)犯罪が右肩上がりになった1953~1965年)をすっかり忘れてしまった(教訓にする頭が無い)という事でしょう。こうなると生物は暴走するのが世の常かもしれません。何故ならあらゆる生物が何かを思い知るのは決まって「気が緩む」→「忘れる」→大惨事というルートを通るからです。なので今後どんな結果であれ反対派は戦い続けなければ今後起こるであろう大惨事を教訓にできない。本当に色々疲れる人の世ですね。
  • No title
    2013/06/14 20:33
    過去のエントリーのコメント内でも何度か紹介がありましたソーシャル選挙の児童ポルノについてですが、日本共産党より党の考えが書かれていました。
    児童ポルノ禁止法改正案について | ソーシャル選挙 - 国民の声をリアルタイムにお届けします
    http://social-senkyo.net/question/1
    あと、TBSRADIOのデイキャッチにて木曜日にみんなの党の渡辺代表が出演し、憲法改正や児童ポルノについて語っていました。
    http://www.tbs.co.jp/radio/dc/thu/
  • 2013/06/14 22:04
    >小嶋 紘 様
    民主党は一貫性が無く、意見を変える事がありますので、油断できないんですよね。
    今回の民主案も例外じゃないでしょうね。
    悪くいけば、現行法よりヤバいものになるかも。
  • No title
    2013/06/15 00:48
    漫画は児童ポルノではないと言う科学的結果がスウェーデンであったんです。
    それを出版業界は広めるべきであるはず。というよりするべき。
    科学的根拠がないのに、こんな改正案に賛成していいものかと迷ってくれる議員、および人達が出てくるかもしれない。
    声明出してくれるのは嬉しいけど、そういう活動もしてほしいな。
    もしくは出版業界全員の署名を出すとか。自分達は本気であると言う意思を見せてよ。
    しかし・・いい加減歴史を繰り返す事をやめて欲しいわ。戦前になんて戻りたくない。
    もう今後忘れないように教科書に表現規制の問題てな感じで載せて勉強させるしかない。
  • No title
    2013/06/15 06:42
    >ロシア情報通信監督局が「日本のアニメは児童ポルノ」と認定・・・
    文化の違いもあるかもしれませんが、邪推かもしれませんが規制派団体等から余計な事を吹っかけられたりしてませんかね?
  • 宗教勢力による一般人への文化的弾圧
    2013/06/15 07:20
    >ロシア情報通信監督局が「日本のアニメは児童ポルノ」と認定・・・
    >ロシア下院、「同性愛プロパガンダ」禁止法案可決
                    +
     「宗教信者の感情を害する行為を禁じる
    http://www.afpbb.com/article/politics/2949926/10890192
    要するに、宗教団体が一般人に対して文化的弾圧を行ってきたということです。
    ロシアで、神は存在しないと言うと逮捕されるかもしれません。
    インドネシアで、神は存在しないと言うと刑務所にぶち込まれますから。
    ロシアもついにインドネシア並みになったということでしょう。
    http://www.thejakartaglobe.com/archive/breaking-news-indonesian-atheist-officially-arrested/492612/
    それにしても、この宗教信者というのは、仏教徒は含まれないでしょうね(笑)。
    漫画やアニメに対する表現規制の動きも、この視点で考えないと、
    本質を見誤ります。
  • No title
    2013/06/15 08:52
    宗教を規制しろとは言いませんが、その思想を政治に持ち込んできたり、関係ない人たちにまで押し付けないで頂きたいものです。
    妄想の中の神と身内だけでやっていてもらいたいものです。
  • No title
    2013/06/15 11:09
    表現規制問題のTogetterって決められた人しか書き込んでないんだね。利用人口は少ないし
    たるい氏のツイッターをさっき見たらフォロワーが1599人だもん。一万人くらいならたまげるけど
  • 参院選情勢について
    2013/06/15 11:56
    今回の参院選、投票率次第では
    みんなの党や維新の会が共産党に議席で負けることもあり得ますので
    ダメ元で比例共産党も手でしょうね。
    選挙区では京都、東京、大阪の3選挙区で共産党による議席確保の可能性があります。(比例3~4、選挙区0~3の最大7議席)
    一方維新の会、みんなの党は世論調査で共産党と同レベル、大阪以外では無党派頼りなため無党派層の投票率が下がる参院選では共産党に比例票が負ける可能性もあります。(それぞれ比例2~5,選挙区1~3)
    一方民主党は維新の会みんなの党の自滅の恩恵で
    複数区でそれぞれ1議席ずつの確保が濃厚です。(生活の党と競合する広島・新潟は五分)
    一人区については
    沖縄県、三重県、岩手県、山形県、滋賀県、島根県、香川県、大分県の8県で自民党が議席を落とす可能性があります(野党共闘ができているため、岩手は平野氏が生活、民主の支持層かっさらっている)
    民主党の比例の議席は投票率によるとはいえ5~9議席ですね。
    合わせて改選20議席以上にはなるでしょう。
    ちなみに話題に上がった樽井良和議員ですが
    2007年の民主党大勝した参院選でも落選していますので
    (今議員なのは単に上位の人が辞職しただけ)
    今回の当選は非常に厳しいでしょう。(現職だが勝てそうな候補ではない)
  • No title
    2013/06/15 13:41
    確かに現時点でたるい良和氏の再選の見込みは乏しいですが、もともと絶対票数の少ない表現規制反対派の票を分断させる意味はないと思われます。
    たるい氏は比例での立候補なので、彼に投票したからといって一概に死票になるわけではありません。民主党の票になるからです。また、比例名簿上位者が失職したために繰り上げ当選する可能性もあります。
    共産党は、問題点のある法律に関して必ず反対してくれる点は評価していいのですが、どうしても少数野党であるためにその意向を無視される傾向が強いです。
    ここはやはり、たるい氏への投票を優先すべきでしょう。
  • 2013/06/15 15:29
    規制反対でも反原発でも反TPPでも、ベストを求めた結果が自民党の大勝を生んでしまったのは否定出来ないんだから
    たるいさんがどうとか関係なく、ベターでも勝ち目のある政党を選択するべきなんだけどな
  • No title
    2013/06/16 00:48
    >ロシア情報通信監督局が「日本のアニメは児童ポルノ」と認定・・・
    安倍首相、G8サミット出席を含むヨーロッパ諸国訪問に出発
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130615-00000065-fnn-pol
    そういえば規制派のブログで英国などに派遣した書いてありましたが、G8サミット等でドサクサでロシアの発言を持ち出したりしないでしょうか?
    さらなる圧力のためには
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37874966.html
  • No title
    2013/06/18 00:30
    ロシアの法案の内容は衝撃的でした。
    しかし反対派には何の後ろ盾も無い状況で、国際的な規制の流れに晒されており
    規制派の人達は、上のブログにもあるように、際限なく規制を求めてきます。
    彼らの態度と我々の態度を見れば明らかで、私達は腰を低く下手に出、彼らはマスコミによる社会的圧力、そして国際社会による圧力、これらの2つの凄まじい力により、法律を変えていっています。
    ロシアのような状況になっても何ら不思議ではありません。
    私達に決定的に欠けているのは、この圧力を加える手段です。
    内容が内容だけに社会に対して後ろめたさを持っているのかもしれませんが
    時代を変えるには厚かましさも必要で、
    これが無かったら、政治は動きません、
    そして政治は少数派にも厳しいです。
    そして二つ目は、反対に留まるという活動です。
    この状況ですから、規制を撤廃に導くどころではないと思いますが。
    規制は成功すれば、次の規制案に進めますが、反対には明確な成果がありません、規制を阻止できても、規制を促す行為は奪えないんです。
    なので規制が溜まっていく一方で、時間が経てば経つほど規制が進むという構図です。
    こんな状況が続いて反対派のみなさんが萎縮しきってるのがひしひしと伝わり、10年後には今反対している法規制を容認しながら、次の規制案に反対している、そんな恐ろしい姿しか想像できません。
    もはやどんな規制に反対するかではなく、権利を奪う規制という概念そのもを否定でき、それに代わる手段の提案、そして何よりも反対派の圧力に準ずる圧力を加えられる組織の構築が必須だと思います。
コメント投稿

トラックバック