FC2ブログ

Togetter - 【#児ポ法 問題】 山田太郎参議院議員曰く「選挙に行く老人層は表現規制に躊躇が無い。若者が選挙に行かないとやられっぱなし」

児童ポルノ禁止法改悪反対!

Togetter - 【#児ポ法 問題】 山田太郎参議院議員曰く「選挙に行く老人層は表現規制に躊躇が無い。若者が選挙に行かないとやられっぱなし」
http://togetter.com/li/517629


みんなの党、山田太郎参議院議員から児ポ法問題の最新状況解説です。
by tk_takamura


No title
甲賀志 ‏@hiroujin
山田議員の解説をいつまむとと、児ポ法の状況は一旦止まっただけで、事態は全く好転はしていない。PTA(おそらくECPATだろうが)が議員のところにエロ本を送りつけて、規制熱を煽っている。ヤバイ


これって都条例やアグネスの常套手段ですよね。

2013-06-12(23:53) : む URL : 編集

No title
>む様
他にもこういったものも見受けられますね。

http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B?utm_campaign=ustre-am&utm_source=13083063&utm_medium=social

甲賀志 @hiroujin
各団体が声明出した程度では焼け石に水。話にならない状況。自民党内でも当然だが規制派の意見が強い模様。( #min3 live at ustre.am/STv9 )

momo2000 @itj57fhhhgt
議員さんは反対派を掲げると変態議員と言うレッテルはって反対できないようにされる。山田議員も懸念されていた都条例で改正ではコレで切り崩された ( #min3 live at ustre.am/STv9)

ミドルストーンの謎 @middlestonenazo
どうしても附則を削除しない=漫画・アニメ等を規制したい、と思われる。 ( #min3 live at ustre.am/STv9)

ミドルストーンの謎 @middlestonenazo
附則と言いつつも実は漫画・アニメが本丸であろう。pta等から議員に漫画等を送りつけられている。 ( #min3 live at ustre.am/STv9)

Watts @Watts_D8
2009年に元警察官僚の葉梨康弘議員と戦った国会の質問王、保坂展人氏はもう居ない。今回は山田議員も名乗りを上げたが、表現規制慎重派議員は大分数が減っている。何とかして一人でも多くの、若者の声をちゃんと聞いてくれる議員を当選させなければならない。

Watts @Watts_D8
.@tk_takamura さんの「【#児ポ法 問題】 山田太郎参議院議員曰く「選挙に行く老人層は表現規制に躊躇が無い。若者が選挙に行かないとやられっぱなし」」をお気に入りにしました。
http://togetter.com/li/517629


2013-06-13(00:07) : AAA URL : 編集


山田太郎議員による児ポ法改正案最新の状況と反対派の問題点。リンク先は必読です。規制派も積極的に働きかけており事態はまったく好転していません。ヲタク層というか若者が選挙に無関心な事も影響している模様。参議院選挙後に一気に持っていかれそうな雰囲気です。皆様。良識的な人を当選させる為には「リアルな周知」が必要不可欠。これは選挙対策の基本です。リアルに「親」「兄弟」「友人」「知人」に「選挙に行って」「自公維に投票しないで」「自公維以外で勝てる候補に投票して」と呼び掛ければ良いだけです。政治家に陳情に行くより遥かに簡単な事だと思いますよ。

エロ漫画を送り付けるのは規制派の常套手段。PTAを名乗る団体(甲賀志氏曰くECPAT?)の活動で規制派議員が増えているそうです。甲賀志氏の仰るとおりで各団体が出した反対声明は殆ど効果はありません。理由は「政治活動」では無いからです。政治家を止めるには「ロビイング」「署名」「献金」が必要です。このままでは単純所持禁止は勿論ですが創作物規制も強行されそうです。かなりピンチです。


No title
山本夜羽音(おたぱっくQB) ‏@johanne_DOXA
いつの間にやら「クールジャパン」が「食と伝統文化」にすり替わってると思ったら何のことはない、第一次安倍政権で輸出戦略立ち上げた官僚がゾンビ予算取り付けただけかよ(´・ω・`) とんだ茶番だったね。そして粛々と「表現規制で健全なアニメ・マンガ輸出こそグローバル戦略(キリッ」で終了。

マリンバ ‏@marinba_555
まあ、はっきりしているのは、とにかく声と票が足りない、と。地元の国会議員に反対の声や情報を届けるしかない。PTAが18禁漫画大量に送りつけてるというけど、「嫌悪は自由だが、表現規制しても嫌いな人の心が救われるだけで被害児童は誰も救われない」ということも伝えないとなあ。


2013-06-13(00:49) : W-B URL : 編集

自分の嫌いなものをなくしたいっていじめそのものだよね。

2013-06-13(00:59) : 太極 URL : 編集


個人的な見解では野党は選挙後でも大丈夫だと思うので自公に集中して意見すべきだと思います。反対の声が足りないのは非常に厳しいので皆様も積極的に問題を周知していただければ幸いです。太極氏。仰るとおりで表現規制こそイジメであり人権侵害そのものなんですよ。それを人権団体が推進してるんですから笑い話にもなりません。

No title
単純所持に関しても問題ありまくりなのでこっちも議論すべきなのですがね・・・

2013-06-12(10:22) : URL : 編集


単純所持禁止は諦めてる人自分が社会的に殺される事を想像できてない人が多いのでは?。落としどころを作れば必ずそれより後退して決着してしまいます。未曾有の危機だからこそ妥協はNGです。これは政治活動の基本。攻める事が重要です。

No title
>二次元に関しては自民党内で反対意見が出始めた模様。

赤松健さんの苦労が実った感じですね。
問題は、自・公(維新は別として)をどのように
説得していくのかが鍵になりそうですが。

1部の業界関係者は知らないのが現状ですが。
都議選・参議選後の課題になると思われます。

2013-06-12(05:51) : ピチュ URL : 編集


赤松健氏の努力も一気に吹っ飛びそうな雰囲気ですよね。出版業界がバックアップしないのでは折角の努力も水の泡です。氏が新連載で動けなくなれば政治家とのパイプも消えてなくなります。自ら切り開いた活路を自ら潰しています。今こそ出版業界はひとつになるチャンスなんですがね・・・。目に見える形で動かないとダメです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/06/13 07:25
    そういえば本日の13日(木)に衆議院青少年問題特別委員会が13:20より開会されるようです。今は教育方面で手がいっぱいな感じが見られますが、過去の委員会で児童ポルノについて言及する時もありましたので注目かと。
  • No title
    2013/06/13 07:27
    いつも思うのですが、出版業界をはじめとした各団体はこのサイトの事をご存知なのでしょうか?
    規制反対の方法とか規制問題の情報とかが詳しく載っているので、紹介しているのですが…
    言い方は厳しくなりますが、反対表明だけでは自己満足でしかないのは事実ですし、もっと目に見える形でアクションを取ってほしいのも言えますが…
    聞いた話では出版業界はロビイング等反対活動をやっているとも伺いましたが、仮にそれが事実だとして、それが表に出ないのも、反対派が弱い一因なのでしょうか?
    確認しようが無いので、実際にロビイング等反対活動をやっているのかやっていないのかは分かりませんが。
  • 2013/06/13 09:27
    今までの出来事から規制派は証拠、根拠、データ等の「現実」はどうでもよく自分のエゴを正当化するために子供をダシにしているだけです。現に「それを証明する現実は?」と聞かれると少数の中の少数を例に挙げるだけ、「その他大勢の人畜無害な大多数は見ないのか?こういう時の物の見方は「その対象物が誕生した後どうなったかだよ、現にそれらが誕生した後どんどん広まって人口は増え続けPCも普及し認知度も広まったのに(性)犯罪は急激な右肩下がり」でしょ。この現実は見ないのか」と聞くとヒステリックor感情論な罵詈雑言。こう見ると反対派は「闘えない」状態で結局は数の力で決まります。なので今後規制派のせいで悪法が出来た場合(性)犯罪が(どんな角度であれ)右肩上がりになるのは決定事項。そこで私は政治家、一般人問わず出来る限りこの法案等を推し進めた人間のリストを作るべきかと思います。何故なら「バカは死ななければ治らない」からです。規制派が暴走するのは自分の言動が大惨事を引き起こすと思ってないからで、もしそうなったら彼(彼女)らに信を問う(責任を取らせる)事も視野に入れるべきです。あらゆる生物に必要なのは「懲りる」という教訓です。自分の言動の結果を認めながら人は成長します、これが責任を取るという行為で子供の手本になるための大人の義務です。
  • 2013/06/13 09:42
    今回の参議院選挙は、表現規制に慎重もしくは反対の議員を一人でも多くというより、一人でも当選させるを目標にした方が良いと思います。
    2009年の衆議院選挙でもその後の参議院選挙でも反対派議員を当選させられなかったのに、一人でも多くというのはいささか無理があるかと。
  • No title
    2013/06/13 11:20
    今までの出来事から規制派は証拠、根拠、データ等の「現実」はどうでもよく自分のエゴを正当化するために子供をダシにしているだけです。現に「それを証明する現実は?」と聞かれると少数の中の少数を例に挙げるだけ、「その他大勢の人畜無害な大多数は見ないのか?こういう時の物の見方は「その対象物が誕生した後どうなったかだよ、現にそれらが誕生した後どんどん広まって人口は増え続けPCも普及し認知度も広まったのに(性)犯罪は急激な右肩下がり」でしょ。この現実は見ないのか」と聞くとヒステリックor感情論な罵詈雑言。こう見ると反対派は「闘えない」状態で結局は数の力で決まります。なので今後規制派のせいで悪法が出来た場合(性)犯罪が(どんな角度であれ)右肩上がりになるのは決定事項。そこで私は政治家、一般人問わず出来る限りこの法案等を推し進めた人間のリストを作るべきかと思います。何故なら「バカは死ななければ治らない」からです。規制派が暴走するのは自分の言動が大惨事を引き起こすと思ってないからで、もしそうなったら彼(彼女)らに信を問う(責任を取らせる)事も視野に入れるべきです。あらゆる生物に必要なのは「懲りる」という教訓です。自分の言動の結果を認めながら人は成長します、これが責任を取るという行為で子供の手本になるための大人の義務です。
  • No title
    2013/06/13 11:49
    自民公明維新を全滅にし、規制派の生息を自主規制にしてやりましょう
    ただねえ・・・衆愚に何が出来るんだろうねえ
    ptaさえも軍事容認党(自民公明維新)に投票するからな
    あと、渋谷など繁華街でヘラヘラしたりチャラチャラしたりする奴はどうなのかも問題である
    彼らはインタビューで憲法96条のことを聞かれても手も足も出ないのは絶対だ
  • No title
    2013/06/13 12:40
    このTogetterをみて思ったが、秋葉原でたむろしてる人は、渋谷でたむろしてる人とそんなに変わらないことが分かった
    業界人?このサイトを見るわけがないと思う
  • No title
    2013/06/13 14:21
    赤松さんの頑張りによってここまで行けているのに、なんというか出版業界が情けないと言うか・・。
    道を切り開いてくださってる今がチャンスだと思わないのでしょうか?
    こっちは家庭崩壊危機だってのに・・ど愚痴り。
    しかし選挙・・・。ううどうして東京都民じゃないのだ自分・・。
  • No title
    2013/06/13 14:32
    >児ポ法の状況は一旦止まっただけで、事態は全く好転はしていない。
    まとめには載ってませんが、昨日のニコ生で山田議員は「みなさんの(規制反対の)意見は、各党にかなり効いている。今後もメール、手紙、電話何でもいいからどんどん意見を送ってほしい」とも言ってましたね。
    >pta等から議員に漫画等を送りつけられている
    規制に反対する意見が殺到すると「ネットで煽っている連中がいる」と陰謀論を持ち出すくせに、PTAだか何だか知りませんが、エロマンガを勝手に送りつけてくる非常識な連中の言うことは真に受けるんですね(苦笑)
    ぶっちゃけ、有権者の声が云々というよりも、「こんな不快で破廉恥なマンガは規制したい」と思ってる議員が(自民と公明に)多いってことじゃないでしょうか?
    根本が「不快なモノをなくしたい」という感情論だとすれば、附則の削除には余程のことがない限り応じない気がします(規制を求める有権者の声、という大義名分があればなおさらでしょう)。
    これに対抗するには、管理人様がおっしゃる通り「自公に集中して」反対意見を送るしかないと思います。
  • No title
    2013/06/13 17:08
    >逆に、附則を切り離すと通りやすくなる。だが、どうしても附則を切り離したくない人がいるという事は、本命は漫画アニメを規制したいという話。
    上の文は、まとめ(http://togetter.com/li/517629)の中にありましたWatts氏のツイートですが、京都府の児童ポルノ条例を思い出しました。あの時は児童ポルノに創作物を取り入れる話も出ていたようですが、創作物を対象外にした途端にあっけなく成立したようですから。間違っていたらすみません。
  • 連投すみません
    2013/06/13 17:14
    明日の14日(金)に、衆議院法務委員会が10:00より開会されるようです。
  • No title
    2013/06/13 19:32
    統一球問題もそうですが
    この国は隠蔽することがすきですねえ
  • No title
    2013/06/13 20:06
    数日ぶりです。現在2社面接、採否の結果待ちです。
    児ポ法でガタガタ大変な中、またしても声優さんの訃報です。
    「北斗の拳」ラオウ、サリーちゃんのパパ 声優内海賢二さん逝く→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000112-spnannex-ent
    ラオウ役で有名の内海賢二氏が本日午後、がん性腹膜炎のため東京都新宿区の病院で死去。ご冥福をお祈りいたします。
  • ご冥福をお祈りします
    2013/06/13 21:48
    EIYA様へ…声優・内海賢二さんの訃報に接し、本当に悲しく思います。
    「声優」という職業が確立し認識されるはるか前からずっと、活躍されていたのですよね…
    実はかなり最近になって「狼少年ケン」に出ておられたと知り仰天、「じゃあ自分が幼児の頃からお世話になっていたのか…!」…知らなかった…本当に子供の頃から、アニメーション文化の楽しさ豊かさを教えてくれた方だったのか。
    割と最近だと「鋼の錬金術師」のアームストロング少佐役が素敵でした。大変残念です。つつしんでご冥福をお祈り致します。
    お話変わって。
    今日は衆議院第一議員会館の集会に行って来ました。雨で、緊急にもかかわらず百名位は集まられたかと…非常に有意義でした。行くと勉強になりますね、全く。
  • No title
    2013/06/13 21:50
    >声優内海賢二さん逝く
    うわ…本当にショックです。小学生時代からの北斗ファンとしてはかなり悲しい。
    年々北斗の拳に出ていらした声優さんが亡くなられていき寂しい気持ちでいっぱいです。
    ご冥福をお祈りします。
    安倍総理がTPP反対派を左翼呼ばわりした例の件の記事です↓
    安倍首相が「左翼の人達」に演説妨害されたワケ
    http://news.livedoor.com/article/detail/7755231/
    >自分を批判する者は「左翼」か「朝鮮人」に決まっている――。タカ派でありながら在日社会とも近しいという絶妙なバランス感覚をもつ政治家なのに、なにかとつけて「右」と「左」というベタな対立にしてしまう。こういう“うっかり”が安倍さんには多い。一議員ならば、それもご愛嬌だが、首相という立場で憲法改正のかじ取りをしている今、「安倍ちゃん、ウケるんだけど」というノリにはなれない。
    > 仕事柄かなり気になるのは、憲法第21条だ。これまでの「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」という規定に自民案には、こんな一文がつく。
    > 「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」
    > TPP交渉反対なんてのは、考えようによっては「公益」を害する。つまり、この憲法になると、安倍首相に「左翼」と言われた人たちはそもそも「集会の自由」すら認めてもらえなくなるのだ。
    > そんなのは極論で、ちゃんとケースバイケースで判断をしますよ、と自民党は言う。だが、自分に弓ひく者を見るや、「左翼」や「在日朝鮮人」とレッテルを貼ってしまう“うっかりさん”だけに、かなり不安ではある。
    児ポ法もですが例の改憲もヤバイですしね。
  • 必聴
    2013/06/13 22:37
    TBSラジオ デイキャッチ今週のボイスのコーナーでは各政党の議員が参院選について語っています。
    火曜民主細野議員は、自民の表現の自由に言及した憲法改正を猛批判。
    で注目は木曜のみんなの党代表わたなべ代表に、山田五郎さんが切り込んでくれてます。
    正直、反対派としては渡辺代表の現状スタンスはやや危険ですが、敵認定するにはやや乱暴。
    (´・ω・`)ぶっちゃけ評価が難しすぎるwwみんなの党。
    やたら世界では~っていうし、G8で単純所持禁止だから~で所持禁止賛成派(現状)TPPも推進だし・・・。1院制もちょっとね・・・。
    では敵か?否(´・ω・`) 原発は0にすべきだったり、児ポ改正についても少なくとも、アニメ漫画規制には(現状)反対のスタンス(詳しくはラジオ聞いてちょんまげ)
    でしきりに言ってたのが、「まだ議論中」とのこと。(特に児ポ)
    (´・ω・`)はい こっから反対派の出番というか踏ん張りどころですねw。
    少なくとも創作物に関しては、出版業界に少し任しつつ(不安だけどw)単純所持の危険性の方をもっと訴えてくべきだと思います。
    できれば、この放送聴きましたっていうのを加えて欲しいですね。んで、もちろん罵詈雑言はNGで。
    >自公に集中して意見すべきだと思います。
    もちろんここにも同意。ただスタンスがややまだはっきりしてない(みんなの党)ところへも、今の内に意見をしっかり届けておきたいところ。
  • No title
    2013/06/13 23:06
    てんたまさんのツイッターより、児ポ法関連の最新情報です。
    >そして自民内での児童ポルノ法改正案の最新状況を確認して来られた方が
    議員会館で某自民党議員の秘書の方に陳情してきました
    単純な状況としては、「法務委員会で、児童ポルノ法よりも審議の優先度が高い法案が片手の指の数よりは多くある」ので、提出はされたけど衆院の法務委員会で審議は一度もされていないそうです #hijitsuzai #hijituzai
    それとは別に、法案の提出自体が昨年の衆院選前に決まったことだから、選挙後に通った議員には法案の中身について理解しているそれほど多くないし、野党時代に作った=通ると思ってないので熱心な人以外は深く議論したわけじゃない #hijitsuzai #hijituzai
    選挙の度に党内合意を全部やり直すのが不可能なのも確かだが、法務委員ですら法律の意図を十分理解しないまま提出されるのは困るということでいったん自民党内の法務部会に差し戻された。法務部会は一度開かれ、合意はできていない。最低もう1回はやる #hijitsuzai #hijituzai
    で、自民党内法務部会ってのが、先日赤松健先生とかも行ってたアレだと思われる #hijitsuzai #hijituzai
    てんたま‏@tentama_go4時間
    @giteki 横からごめんなさい。自公維の児童ポルノ法改正案は今自民内に出戻りしてるのですが、「児童ポルノ法よりも審議の優先度が高い法案が片手の指の数よりは多くある」から衆院で審議はされてないという答えが返ってきたんですか? このずれはどういうことだろ・・
    @tentama_go ・「提出は執行部経由でされて、一応今も撤回はしていない(から衆院公式の法案リストにも載ってる)」
    ・「もっと優先度高い法案がたくさんあるので、衆院法務委員会で児童ポルノ法の審議は一度もしていない」(続く)
    tentama_go ・「部会の頭越しに執行部が提出した(事情はツイートした通り)ので、法務部会(赤松先生も参加してたアレ)を開いて意見を募ったら異論が続出した」
    「少々みっともないが、自党で出した案に修正案を出すか、もしくは野党が修正協議要求すれば応じる用意十分」だそうです
    てんたま‏@tentama_go2時間
    といいうことで、自民の方も野党との修正協議に応じるという態度になってきたようです<自公維の児童ポルノ法改正案 民主の方も以前の民主案(創作物の明確除外、有償反復取得を禁じて所持禁止なし)でいきそうなので、この後はいよいよすり合わせの段階に移行するかと思います
    ‥‥という状況だそうです。
    まだまだ予断は許さないものの、若干光明が見えてきた、といったところでしょうか。何にせよ、今後の意見送付がますます重要になりそうです(あと、当然ですが参院選も)。
  • No title
    2013/06/13 23:15
    >>リベラル市民様
    情報どうもです。
    しかし、本当に赤松氏には感謝ですね。これに続いてもらわないと非常に困ります。無論、私たちも援護しなければいけませんけど。
  • No title
    2013/06/13 23:22
    日本弁護士連合会から反対声明が出された模様です
    http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/130613.html
  • No title
    2013/06/13 23:51
    これは言論弾圧ではないでしょうか?
    若者に興味を持てと言いつつ若者が口を挟むなと妨害する
    ネット選挙解禁、実はネット規制の始まり
    20歳未満がブログやツイッターで投票呼びかけは「違法」化
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20130612-OYT8T00036.htm
    。県選管は11日、県内の高校生や大学生など、日常的にネットを使いこなしている世代に向け、注意を促すチラシを送付した。
    チラシの配布対象は公立や私立の高校、特別支援学校高等部、中等教育学校、大学、短大、高専など計115校。校内の目に付く場所に掲示するよう依頼したほか、県選管のホームページにアップし、印刷して配布することも可能にした。
    民主党も、若者に自民党支持者が増えたから賛成したのでしょうか?
    右翼にしても左翼にしても自分の気に入らない意見は弾圧する、国民を管理するようなことは辞めて欲しいですね
  • No title
    2013/06/14 00:03
    たるい良和議員のオフィシャルブログより
    【児童ポルノ禁止法改正に対する民主党の考え方】納得!の対案<漫画・アニメ・ゲーム対象外に!>
    http://ameblo.jp/4289tarui/entry-11551512846.html
  • No title
    2013/06/14 01:02
    本当におかしいですね。
    他人に迷惑かけなきゃ、何しようが自由じゃん、と思います。
  • No title
    2013/06/14 06:28
    えぬ さん
    ついに、出ましたか? 日弁連の反対声明。
    思ったよりも、中身の濃い反対声明ですね。
    これで、次の臨時国会では、法案を再提出する事は
    難しくなりそうだと思いますが。
    参議選と都議選の結果しだいですね。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 児童ポルノ禁止法改悪反対!
  • »
  • Togetter - 【#児ポ法 問題】 山田太郎参議院議員曰く「選挙に行く老人層は表現規制に躊躇が無い。若者が選挙に行かないとやられっぱなし」