fc2ブログ

衆院、14日で「閉店」 都議選告示そして参院選へ 野党は反発

児童ポルノ禁止法改悪反対!

衆院、14日で「閉店」 都議選告示そして参院選へ 野党は反発
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130607/plc13060707450004-n1.htm


■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

てんたま @tentama_go
自公維の児童ポルノ法改正案は予断を許さないものの、自民内でも反対が目立ちつつある様子。マナー違反で水の泡は避けましょう #児ポ法 に関する現場ロビイストからの状況報告とアドバイス。「今がチャンス!議員には意見だけでなく情報も送ろう!」 http://togetter.com/li/515698


てんたま @tentama_go
自公維の児童ポルノ法改正案には反対したいけど「常識で行動して」だけでは行動指針に困る方も出ると思うので 綾波書店さんの陳情書の書き方などのページを紹介。議員さんへの陳情についてもかかれてます。正装・アポ取り・脅迫しないなど http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20130605 #児ポ法


てんたま @tentama_go
先ほどのに付け加えるなら「有権者様にならない」「自分の意見だけで終始せず、議員側の主張も汲み取る(相手にもメリットがあることを示す)」「期待通りにいかなくてもお礼を言う(次はいいお返事をもらえることもあります)」「背伸びはしない」と言った辺りでしょうか


てんたま @tentama_go
衆参同日選の目は消えたものの、衆院を店じまいする動きが自民公明の間であるみたい。その場合は6/14で「閉店」となるとのこと。野党は反発。鴨下一郎国対委員長「参院でどこまで法案を成立させるかサポートしたい。14日までが勝負だ」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130607/plc13060707450004-n1.htm

てんたま @tentama_go
早期に衆院店じまいする気じゃ、全然自民の法務部会であれから扱わないわけのも当たり前・・・<自公維の児童ポルノ法改正案 議席の事前予想通りに参院も過半数となっての万全な体制で繰り出すことを規制派側は狙ってる以上、自民内での反対の声を大きくしておく他に打つ手がないっぽいです・・

てんたま @tentama_go
自民公明が衆院を14日で店じまいすることを画策中のニュースが消えてたので、見られるところを貼り直し 衆院、14日で「閉店」 都議選告示そして参院選へ 野党は反発 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130607/plc13060707450004-n1.htm


てんたま @tentama_go
自民内で谷垣法相の評価が急浮上、ポスト安倍という見方まであるようです。麻生副首相は首相の病状を語るなど「次はオレ」が出すぎ、石破氏は党運営の手腕に疑問符だとか。側近押しきってばかりの安倍首相よりは規制反対派的にもいいのかも http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130608/plt1306081452001-n1.htm


衆議院閉店?。自公が26日の会期末を待たず14日で衆議院を閉店状態にするとの産経新聞の記事。そのまま選挙に突入したいそうです。てんたま氏の仰る様に児ポ法改正案がストップしてるのはありがたいのですが参議院戦後に一気に持っていかれる可能性があるので要注意。臨時国会開会までに以下に自公を説得できるかが課題です。選挙対策と平行して幅広く意見を御願いします。

現場ロビイストからの状況報告とアドバイス。リンク先は必読。二次元に関しては自民党内で反対意見が出始めた模様。ロビイングしてくれてる方々御疲れ様です。もうひとつの懸念材料である「単純所持禁止」はおそらく結論あり気で話しが進んでいる筈ですがこちらも諦めずに反対して頂ければ幸いです。情報提供が重要なのは過去何度か指摘されています。ただ「反対」ではなくきちんとした「理由」が必要という事です。

要注意!。W-B氏より頂いた情報によればアニメTシャツを着て議員事務所に居座る反対派が一部に居るそうです。これはまったくの無駄で逆効果なので絶対に止めてください。特に規制派議員にこんな事しても何の意味もありません。政治家に会うならば社会人としてのマナーは守ってください。商談にアニメTシャツ着ていくビジネスマンは居ません。それと同じ事です。

ポスト安倍に谷垣法相。安倍晋三に近い議員は殆どカルトか偽科学に取り込まれたトンデモ議員なのでそういう意味では谷垣禎一の方がまだマシかもしれません。劇的に何か代わる訳ではありませんが例えば政調会長が交代するだけでも攻め易くなります。


児童ポルノ禁止法・院内勉強会
http://icc-japan.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html


コンテンツ文化研究会は今国会で提出された児童ポルノ禁止法の改正についての緊急勉強会を開催いたします。

当会は児童ポルノ禁止法は本来の目的である「実在の児童を性的搾取及び性的虐待から保護する」ための改正を行うべきだと考えております。
皆様のご参加を、お待ちしております。

申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/96100/


講師:大屋雄裕 (名古屋大学大学院法学研究科 教授)
    森川嘉一郎(明治大学国際日本学部准教授)
    Ms.Svetlana Mintcheva(National Coalition Against Censorship
    【全国反検閲連盟】director of programs)※ビデオメッセージ

日時:2013年06月13日(木) 16:10(開場16:00)
会場:衆議院第一議員会館 大会議室
主催:コンテンツ文化研究会
共催:特定非営利活動法人うぐいすリボン、女子現代メディア文化研究会
参加費:無料

※議員会館内での勉強会ですので、一般の参加者は通行証が必要となります。 お手数ですが、申し込みをお願いいたします。 議員関係者の方や帯用証等をお持ちの記者の方などは申し込みは不要です。


複数の方より頂いた情報。コンテンツ文化研究会主催のイベント情報。日時は6月13日(木)夕方16時頃。児童ポルノ禁止法に関する勉強会なので臨時国会に向けて理論武装するのも良いのでは?。御申し込みはリンク先を御覧ください。衆議院議員会館で行うそうなので皆様の地元議員に参加を御願いするのもありだと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/06/12 05:51
    >二次元に関しては自民党内で反対意見が出始めた模様。
    赤松 健さんの苦労が実った感じですね。
    問題は、自・公(維新は別として)をどのように
    説得していくのかが鍵になりそうですが。
    1部の業界関係者は知らないのが現状ですが。
    都議選・参議選後の課題になると思われます。
  • No title
    2013/06/12 10:22
    単純所持に関しても問題ありまくりなのでこっちも議論すべきなのですがね・・・
  • No title
    2013/06/12 11:44
    みんな・渡辺代表、96条改正に反対を表明
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130611-00000810-fnn-pol
    参院選に異変 ついに勃発した「山形の乱」
    http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/728.html?c5
  • No title
    2013/06/12 13:16
    自民党は焦り始めているね。児ポ法だけじゃない、ワタミ会長の擁立、TPPの譲歩及び反TPPのデモにバッティングした際の、首相による左翼発言、強い日本と言いながら鈍い動き。そして公明党との協力希望。
    有権者の心がかなりの速度で離れている、つい最近まで7割もあった支持率も、4割台に落ちている。早めに終わらせようとしているのは、勢いを殺さず票が欲しいためか?
    どちらにせよ、早く閉会すれば、それだけ国民の心も離れるでしょう。とはいっても他の党がまともかというと・・・。うーん共産党がマシに見える。
    あ、後、陳情書の書き方紹介ありがとうございます。これを参考に地元の議員に送りたいと思います。
  • No title
    2013/06/12 17:29
    以前紹介しました、児ポ改正案に関するアンケートの第2弾です
    http://nsx-srv01.yoshikis-underground.jp/int-service/PRN/enq.cgi?id=prn2
    >M3様
    この件でしょうか?
    http://twitter.com/tentama_go/status/341492882718478336?p=v
    てんたま @tentama_go
    TPP反対のみどりの風の候補をJA山形が推薦したことに自民のTPP対策委員長が激怒。「いま自民党を敵にして農業が大丈夫だと思っているのか」と恫喝とも取れる言動を。ちなみに安倍首相の命により自民内のTPP反対派を転ばせたのもこの方・・
    http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20130602ddlk06020027000c.html
    http://twitter.com/tentama_go/status/341496712755552256?p=v
    てんたま @tentama_go
    自民TPP対策委員長の西川公也氏が安倍首相の命により党内のTPP反対を切り崩した内幕。今や自民内の待遇は結構いいんでしょうけど、この「自民に逆らってやっていけるか」発言は物議を醸しそうですね・・
    http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2013/0315.html
  • No title
    2013/06/12 17:51
    https://twitter.com/tentama_go/status/344627392381329408
    てんたま ‏@tentama_go
    児童ポルノによる"冤罪者"というべきかも・・・ここにある例以外にも上司をハメようとした例などもあります 児童ポルノの単純所持禁止で“犯罪者”が続出する? http://wpb.shueisha.co.jp/2013/06/12/19754/
    https://twitter.com/agitadashi/status/344508503576158208
    樹林 伸 (キバヤシ シン) ‏@agitadashi
    スウェーデンの漫画翻訳家の逮捕の根拠の一つとなった絵の写真が週プレに載っていたが、確かにロリータ風だが乳首も見えていない少女二人の漫画絵。日本の児ポ非実在青少年単純所持罰も、成立すればいずれは同じ道を歩むだろう。漫画の衰退は目に見えている。もうクールジャパンも何もない。
  • No title
    2013/06/12 18:32
    >西川公也氏
    この人か・・・
    ポスターを見かけた時、うそを付かない政治とか書いてあった。
    でも、
    「国民の為になるなら嘘だって付ける政治家」の方が国民としては頼もしい。
  • No title
    2013/06/12 22:20
    児童ポルノ禁止法・院内勉強会の定員 は200人だそうです。
    多く入るといいですね。
  • No title
    2013/06/12 23:39
    >児童ポルノの単純所持禁止で“犯罪者”が続出する?
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130612-00000754-playboyz-soci
  • 2013/06/12 23:43
    oki_fujiwara 相変わらずツイッターには「創作物が犯罪を助長するなんてあり得ない!!!」と力説するバカが後を断たない。そういうの見かけたら一言「いや大きく影響するよ。オウム真理教はまさにサブカル創作物影響によるテロなんだけど」と教えてあげよう。表現規制反対がカルトになるのを防ぐためにも。
    oki_fujiwara 「聖書」なんつー壮大なフィクションが何回戦争引き起こしたかをカウントしてから「主張」しろよな。創作物が犯罪に影響しないとかいう珍説唱え続けてる連中は。
    信じてる人はフィクションだとは思っていないことを考慮に入れていないツイートを見たのでさらします。
  • No title
    2013/06/12 23:53
    甲賀志 ‏@hiroujin
    山田議員の解説をいつまむとと、児ポ法の状況は一旦止まっただけで、事態は全く好転はしていない。PTA(おそらくECPATだろうが)が議員のところにエロ本を送りつけて、規制熱を煽っている。ヤバイ
    これって都条例やアグネスの常套手段ですよね。
  • No title
    2013/06/13 00:07
    >む様
    他にもこういったものも見受けられますね。
    http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B?utm_campaign=ustre-am&utm_source=13083063&utm_medium=social
    甲賀志 @hiroujin
    各団体が声明出した程度では焼け石に水。話にならない状況。自民党内でも当然だが規制派の意見が強い模様。( #min3 live at ustre.am/STv9 )
    momo2000 @itj57fhhhgt
    議員さんは反対派を掲げると変態議員と言うレッテルはって反対できないようにされる。山田議員も懸念されていた都条例で改正ではコレで切り崩された ( #min3 live at ustre.am/STv9)
    ミドルストーンの謎 @middlestonenazo
    どうしても附則を削除しない=漫画・アニメ等を規制したい、と思われる。 ( #min3 live at ustre.am/STv9)
    ミドルストーンの謎 @middlestonenazo
    附則と言いつつも実は漫画・アニメが本丸であろう。pta等から議員に漫画等を送りつけられている。 ( #min3 live at ustre.am/STv9)
    Watts @Watts_D8
    2009年に元警察官僚の葉梨康弘議員と戦った国会の質問王、保坂展人氏はもう居ない。今回は山田議員も名乗りを上げたが、表現規制慎重派議員は大分数が減っている。何とかして一人でも多くの、若者の声をちゃんと聞いてくれる議員を当選させなければならない。
    Watts @Watts_D8
    .@tk_takamura さんの「【#児ポ法 問題】 山田太郎参議院議員曰く「選挙に行く老人層は表現規制に躊躇が無い。若者が選挙に行かないとやられっぱなし」」をお気に入りにしました。
    http://togetter.com/li/517629
  • No title
    2013/06/13 00:10
    聖書を読んだ人・創作物を読んだ人全員が犯罪や戦争を起こしたのなら、影響はあるだろう。
    だが、読んだ圧倒的多数は犯罪や戦争を起こしてはいない。
    一部のおかしい人だけが犯罪を起こす。
    それだけだ。
    第一影響有るなら、街中にもっと犯罪が溢れていなきゃおかしいんだって。
    警視庁24時だのニュースだので犯罪のことやってるんだから。
    たとえエロ本だろうと1万部は売れるだろう。
    だが、性犯罪者1万人も出るか?
    つーか表現規制する前に、実際に被害者を生み出してる親や親族を規制すれば?
    そこが野放しだからなくならないんでしょ?
    まあ、議員には触れたくないんだろうね。票だから。
  • No title
    2013/06/13 00:13
    む様
    >PTA(おそらくECPATだろうが)が議員のところにエロ本を送りつけて、規制熱を煽っている。
    例の規制派のブログでも同じような事を言っていましたね。
    慌しい一日だった
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37860316.html
  • No title
    2013/06/13 00:49
    山本夜羽音(おたぱっくQB) ‏@johanne_DOXA
    いつの間にやら「クールジャパン」が「食と伝統文化」にすり替わってると思ったら何のことはない、第一次安倍政権で輸出戦略立ち上げた官僚がゾンビ予算取り付けただけかよ(´・ω・`) とんだ茶番だったね。そして粛々と「表現規制で健全なアニメ・マンガ輸出こそグローバル戦略(キリッ」で終了。
    マリンバ ‏@marinba_555
    まあ、はっきりしているのは、とにかく声と票が足りない、と。地元の国会議員に反対の声や情報を届けるしかない。PTAが18禁漫画大量に送りつけてるというけど、「嫌悪は自由だが、表現規制しても嫌いな人の心が救われるだけで被害児童は誰も救われない」ということも伝えないとなあ。
  • 2013/06/13 00:59
    自分の嫌いなものをなくしたいっていじめそのものだよね。
  • 告知
    2013/06/13 01:19
    木曜デイキャッチは、反対派山田五郎さんの日にみんなの党の渡辺代表出演しますので、メールで山田太郎議員への期待や感謝などを送って、代表にアピールお願いします。
    読まれるか読んでくれるか別にしても、やれることはやっておきたい(´・ω・`)b
    で金曜荻上チキさんの番組テーマは「クールジャパン」についてです。
    運良ければ缶詰当たりますので意見メールお願いします。(なおMCとアシスタント両名、スタンスは反対派なので勘違いはしないよう)
    あと、みんなの党HPでアジェンダ募集しています。
    なお、みんなの党都政方針で表現規制系のは書いてなかったので都民の方は参考に。
    んまあ共産党や反対派民主が勝てそうならそっちですが、民主共産勝ち目無さそうな地域ならみんながベターかも。
  • 2013/06/13 01:36
    今回は自身が選挙にいくのは当然としてどれだけ周りのオタクの知人友人を選挙に誘えるかが勝負だろう。
  • 2013/06/13 01:42
    聖書や創作物の影響があるかどうかというのは反対派内でも分かれるのでは?
    確か、ここの過去のエントリーのコメント欄で、影響はあるという旨の発言をしていた反対派の方がいましたよね。
    只、言える事は影響があるのはあくまで内心だけの話であり、犯罪を助長する程の影響は無いという事だと思います。
    ところで、親や親族を規制するというのはどうやってやるのでしょう?
    親や親族を規制するという事は、場合によっては児童の権利を制限する事に繋がると思います。
    児童福祉の兼ね合いもありますし、児童が何かをしようとする際、ケースによっては必ず親や親族の同意が必要になる事がありますからね。
    更に、児童絡みの法律や条例を立ち上げる際の過程を見れば、如何に児童の意思はかなり軽く見られたり、無視されているかが一目瞭然なので、このままの風潮で親や親族を規制すればどうなるのか?という懸念が出てきますので難しいところです。
  • 2013/06/13 01:58
    参院選の前の都議選もすごい大事ですよね。そっちの若者の投票率も上げないと
  • No title
    2013/06/13 02:18
    昔おかしな規制派の人がこちらに来て
    「人は天気予報見て行動するんだから漫画見て犯罪者になるに決まっている」とかアホらしい妄言吐いてましたね。
    聖書 = 教え
    教科書、新聞 = 情報、知識、教育
    創作物 = フィクション
    本の種類、更に読む側の捉え方によってまったく異なると思いますよ。
    創作物に至ってはそれを読んで「どう感じるか」であって「その通りにすべき」じゃない。
    寧ろ親の教え方が一番影響あるんじゃないですかね。
    ただ本を読んで悪人に変貌するという考え方は不可解極まりない。
    例えばもし仮に犯罪表現見てそれを実行した人間がいたとして
    法律違反のリスクを冒し、悪い事だと思ってやる訳だから、本人が元々悪人だったという事になる。
    「犯罪者の家に漫画があった」というのは漫画に影響を受けたんじゃなくて、
    犯罪者気質の人間がたまたま漫画好きだっただけに過ぎないと思いますよ。
    >只、言える事は影響があるのはあくまで内心だけの話であり、犯罪を助長する程の影響は無いという事だと思います。
    基本的に人はリスクのある事はしませんからね。それに見合う動機がない限り。
    カッとなってやったという衝動的な犯罪は本人の理性の問題であって無関係ですし。
    メディア大国の日本ですが、当然創作物にはアクション、サスペンスも豊富です。
    でも平和な国ですから。
    平和度調査、アイスランドが1位 日本は6位
    http://www.sanspo.com/geino/news/20130612/sot13061209030003-n1.html
    因みに前回の5位より落ちてるのは日中、日韓関係の悪化が原因だそうです。
  • No title
    2013/06/13 16:04
    尾崎豊の15の夜の影響で非行に走った若者が多数いたこと覚えてっか?
    この若者たちももともと悪人だったということかい?もしかしたらその歌を聴いたことにより倫理観が変化してしまったかもしれないにもかかわらず。
  • No title
    2013/06/13 18:08
    特に反論はないみたいだからお前の論理は破綻してるということでいいよな。
  • 2時間で反論は無茶振り
    2013/06/13 19:22
    >藤沢時夫氏
    いやいや質問して2時間で結論!おれは正しい!は拙速すぎでしょう。
    んで
    >この若者たちももともと悪人だったということかい?
    可能性はありますよ。そういう人が尾崎の歌にこめられた意味を勝手に解釈して、やったとかね。
    あとTBSラジオのライフって番組で、尾崎の歌は実は、15歳前後の年代には実は響いてなく、そのちょっと上の世代の人が共鳴してたという見解もあるんで。
    一概に影響受けたと結論づけるにはデータが足りなすぎますね。
    で15の夜、歌詞が倫理の教科書に載ってるように、ある種この歌認められてる部分がある(発売当時は校内で放送禁止だったのに)
  • 2013/06/13 20:45
    聖書を読んだ人間がみんなキリスト教徒になるのかな?
    コーラン読んだ人間が全員イスラム教徒になるのかな?
    イスラム教徒になった人間が全員テロをやるようになるのかな?
    ならないよね?
  • なんで喧嘩売られてんだよ…
    2013/06/13 21:40
    >藤沢時夫氏
    >特に反論はないみたいだからお前の論理は破綻してるということでいいよな。
    あのさぁ…こっちは一日中ずっとここのサイト見てる訳じゃないんですよ?
    因みに君が書き込んだ時間(16:00~18:00)だけど、仕事終わってから買い物してた時間帯だよ。
    しかも口汚いわ、礼儀知らずだわで人間性の程度が知れてますよ。
    反論も何も先に書き込んだ事が全てですしね。じゃあ、分かり易くもう一回言うよ。
    神浪の主張
    ・創作物の影響力は薄いが、仮に影響を受けたとされている人間は本人の精神状態に問題がある
    藤沢時夫氏の主張
    ・歌を聴いて(善人が?)倫理観が突然変化したかも知れないだろ
    微妙に噛み合ってないんだよ。
    >尾崎豊の15の夜の影響で非行に走った若者が多数いたこと覚えてっか?
    実際それって「悪いと思ってやってる」ワケでしょ。
    悪いと思って実行に移す人間は本人の精神状態に問題がある」と言っただけなのに
    破綻も何もないんだが…おつむの方は大丈夫ですか?
    その全員が真っ当な人間であり、且つ歌を聴いただけで非行に走り、更に悪いと思ってなかった」とでも?
    で、もっと言うとそれを「実行するに至った経緯」は何だと思う?
    「善良な人間が歌を聴いただけで突如として不良になる」ワケ?
    歌だけで倫理観が突然変化したって?倫理観が変化して突然非行に走るって?
    リスクを冒して?家族や周囲に迷惑を掛けて?
    でも所詮は「もしかしたら、かもしれない」だもんな。
    そこが不可解極まりない上にあまり論理的じゃないところ。
    「暴力反対!」って言ってた真面目人間が尾崎豊の歌を聴いた途端に豹変して「ヒャッハーッ!何もかもぶっ壊してやるぜ!」ってなるかよって話ね。
    それが出来るのは人の手による洗脳、暗示、マインドコントロール、間違った教育方針じゃないですか?
    或いは何もかもが嫌になって鬱状態から精神に異常をきたした場合とかね。
    >尾崎豊の15の夜の影響で非行に走った若者が多数いたこと覚えてっか?
    個人のその時の精神状態や家庭環境、彼等の普段の生活態度が一体どうだったか?
    そこまで君はまったく考えてないだろ?そこが浅い考えなんですよ。
    表面だけ見て判断して、中身をまったく見ようとしないよくある例。
    もう一度言うがまったく「真っ当な人間が歌を聴いて突然不良になる」のか?
    ここに疑問を感じない時点でおかしいと思わないか?
    自分が言っているのはそこの部分なんだよ。
    「元々個人の精神に問題があった場合は悪いのは歌のせいにはならないだろ」と言っているんだがね。
    自分はそこに至るまでに経た家庭環境や人間関係等が一番の原因だと思っているよ。
    あと、もしも非行した本人が「悪いと思っていない」場合は最早家庭教育の問題になって来る。
    どちらにしても歌を聴く以前の精神的な問題になる。
    ここで「少しでも影響がある事がわかったから規制すべき」と言うなら
    この世の中の全ての物事は規制範囲に当て嵌る事になる。車や包丁も然り。
    でも所詮はそれを使う側の問題でしょ?
    全ての人間、或いは大半の人間に悪影響を及ぼす事が立証されない限り、根拠も無く規制に走るのは間違いなんだよ。
    でも実際、規制問題でよく上がる例は犯罪との関連に統計的なデータがない。
    日本はメディア大国なのに他国と比べると圧倒的に平和な国ときた。
    そこがおかしな話。
    君が言う善良な人間が「歌を聴いた程度で不良になるかもしれない」が本当なら
    日本という国はとっくにスラムと化してるよ?

    >もしかしたらその歌を聴いたことにより倫理観が変化してしまったかもしれないにもかかわらず。
    「もしかしたら、かもしれない」ね。君に立証出来るのならやってみたらどうだい?
    「真っ当な人間が歌を聴いて突如として不良になる」のかどうかをね?
    あともう一つ言わせて頂くと「影響を受けた」と供述している人間が
    全て本心からそう言っていると思う?
    人間というのは罪から逃れる為に他人や物のせいにして言い逃れしようとする傾向にある。
    大して罪の重さは軽減されないにも関わらずね。
    言葉だけ鵜呑みにしてちゃダメだ。マスコミの記事もだが。
  • No title
    2013/06/13 22:38
    尾崎豊
    1983年
    12月1日、アルバム『十七歳の地図』、シングル「15の夜」でプロデビュー。
    ちなみに17歳の地図で初版3000枚
    ミリオン達成は1994年3月21日付
    12月だから、影響が出るとしたら、1984年だろう
    じゃあ非行の件数はというと
    1975年から人口増加に伴い増え続け1983年をピークに減っている。
    15の夜が1983年の12月だから、1983年の数字に影響を与えるのは不可能。
    そして1984年は1983年に対して減少傾向。
    大体2万人くらい減ってるかな?
    売り出してからミリオン達成まで徐々に売れて行ってるにも関わらず、非行の件数は徐々に減っていると。
    まあ、15の夜を売り出す手前から増えているんだから、全然関係ないね。
    売り出してから減ってるし。
    影響あるなら増えていくはずだし。
    ただ単に人口増に引っ張られて、少年犯罪増えてるだけだ。
  • No title
    2013/06/13 22:43
    藤沢時夫さん。
    私もちょっとだけ参加しますよ。
    性表現/暴力表現に限らずいわゆる「強力効果論」は現時点で科学的に否定されています。
    貴方の言う「歌を聴いた程度で不良になるかもしれない」は「限定効果論」と呼ばれるものです。
    こちらに関しては「影響がある」にせよ「抑止効果がある」にせよ特定のメディアの影響が客観的に証明できるだけの科学的な証拠が得られていないのが実状です。
    では何故私達が規制に反対してるのかと言えば「規制は逆効果になる可能性が極めて高い」からです。
    理由は大きく分けて3つあります。
    ひとつは「性/暴力表現の規制を強行した国ほど治安が悪い」事です。
    もうひとつは「日本では治安悪化の事実は無い」事です。
    規制派の言う様な影響力があるならば日本はとっくの昔に「犯罪大国」になってます。
    こうした「マイナスの相関関係」がデータとしてある以上は調査するなら「抑止効果」を最初に証明しろと主張してる訳です。
    最後は「表現の自由との兼ね合い」です。
    これは説明するまでもないですが・・・。
    例えば100本売れた18禁ゲームがあるとして「その中の何人が性犯罪を犯したのか?」が問題になります。
    過半数が犯罪を犯したなら規制を検討すべきですがそんな事は普通に考えればありえません。
    ポルノにまったく触れない男性なんて少数です。本当にそんな影響力があるなら男性の99%は性犯罪者になってます。
    さらに言えば「ボクシング漫画を読んでボクサーになるのは合法」ですが「路上で人を殴れば違法」です。
    行為そのものが違法か否かも問題です。フィクションを規制する前にやる事があるだろって事ですよ。
  • No title
    2013/06/13 23:08
    >ダメ人間さん
    まあ、いつもの冗談のつもりでしたが突っ込まれたので説明します。
    規制というのは、何かに制限をかける・停止をさせることによって、事象を起こらせない・起こっても軽減するための措置です。
    当然ですが、様々な要因・原因で枝分かれした末端の物に規制をかけても減らずにあれも規制これも規制となります。
    規制をして解決するためには発生原因そのものに規制をしなければなりません。
    むしろ発生原因自体を規制してしまえば、起こらなくなります。
    今規制派が創作物規制しようとしているのは、表向きはこの理由です。
    まあ、飲酒運転無くすために酒か交通機関無くすって言ってるようなものです。
    どちらかを全て無くせば、飲酒運転は無くなりますよね?
    酒を無くせば、飲酒がなくなり、交通機関を無くせば運転がなくなります。
    だから、児童そのものを無くすか児童ポルノを作成して販売している・性的虐待をしている親や親族を規制すれば、必然的に無くなるか減ります。
    そういう意味で親や親族を規制すればいいと言っています。
    というか、原因である親や親族に対して何もしていない規制派がおかしいんですよ。
    原因に何もしてないのに、創作物規制しても減るわけが無い。
  • 2013/06/14 09:39
    >まあ、いつもの冗談のつもりでしたが突っ込まれたので説明します。
    申し訳御座いませんが、冗談かどうかは判断できないのです。ライト三郎さんのコメントを常に見ている訳ではありませんので。
    >規制をして解決するためには発生原因そのものに規制をしなければなりません。
    >むしろ発生原因自体を規制してしまえば、起こらなくなります。
    >だから、児童そのものを無くすか児童ポルノを作成して販売している・性的虐待をしている親や親族を規制すれば、必然的に無くなるか減ります。
    >そういう意味で親や親族を規制すればいいと言っています。
    というか、原因である親や親族に対して何もしていない規制派がおかしいんですよ。
    親族や親を規制するというのは分かりますが、どのように規制するのでしょうか?という具体的な事を聞きたかったのです。
    児童ポルノや性的虐待の意味を、ポルノじゃない物をポルノだと言ったり、性的虐待じゃない物を性的虐待だと言ったり、といった形で変に解釈する人を見掛けますので気になった訳です。
  • No title
    2013/06/21 21:42
    本来ならば無視するべきですが、あまりに酷かったもので・・・
    http://crx7601.com/archives/29567746.html
    >【完全勝利】 児ポ法改正案の廃案が決定 ありがとう自民 ありがとう安倍ちゃん( ´∀`)
    このようなデマが広がっていることはあまりに危険。
    全然諦めていないから。
    あと、どうして「ありがとう安倍ちゃん」になるのか全く分らない。
  • No title
    2013/07/21 20:40
    鈴木寛さんが追い上げ中。
コメント投稿

トラックバック