fc2ブログ

【拡散希望】【デマ説に惑わされるな!】児童ポルノ禁止法改正案附則2条の「調査」は初めから表現規制の実施が前提だった! 山田太郎参院議員が衝撃の解説

児童ポルノ禁止法改悪反対!

児童ポルノ禁止法改正案附則2条の「調査」は初めから表現規制の実施が前提だった! 山田太郎参院議員が衝撃の解説
http://snn.getnews.jp/archives/94912


■情報源:morimori氏(https://twitter.com/naitomea8)

Watts ‏@Watts_D8
児童ポルノ禁止法改正案 附則第二条2〜施行後三年を目途として、前項に規定する調査研究及び技術の開発の状況等を勘案しつつ検討が加えられ、その結果に基いて必要な措置が講ぜられるものとする。=三年したら結果の善し悪しを問わず規制をする必要がある。
morimoriさんがリツイート

Watts ‏@Watts_D8
「今までの研究結果を無視して政府で三年予算つけて捻じ曲げた結果、表現規制の口実にする」だと考えていたが実際は「三年したらとにかく規制」でしか無かったという…。う〜む、官僚語はややこしい。
morimoriさんがリツイート


Watts ‏@Watts_D8
@takayan1964 政府で三年分予算つけて適当ぶっこいた挙句IHC共々「規制は必要!」で押し通すものだと思ってましたわ。まさか、「結果どうでもいいから三年したら規制な」だったとは。まだまだ読み込みが足らんですわ。
morimoriさんがリツイート

Watts ‏@Watts_D8
なるほどなぁ。高市早苗が附則だけは絶対外せないと云う訳だ。これ可決したらどう足掻いても大規模な規制やる事確定しとるやん。何が検討だ、全く。
morimoriさんがリツイート


Watts ‏@Watts_D8
とことん人を馬鹿にしてるなぁ、自民党は。
morimoriさんがリツイート

morimori @naitomea8
【緊急拡散】児童ポ改悪の附則漫画規制の部分は調査研究の結果規制を行うかの検討ではなくどういう規制を行うかという意味らしい。ということでこの法案通ったら規制は必ず行うのは決定らしい。高市のHPに書かれたことは大嘘!!


morimori @naitomea8
@onwell0102 いんや研究結果は関係ないらしいあの付則の文だと官僚用語で3年後どういう風に規制する意味らしいです(山田議員生放送)だから研究結果次第で戦えばいいは大きな間違い。

morimori ‏@naitomea8
まさか附則が調査研究の結果どれくらいの規制を行うという意味だったとは・・・そりゃ高市が附則が本当の目的と言うはずだ・・・ここまで腐っていたか規制派議員

morimori @naitomea8
どうりで附則の部分 調査研究の結果必要があれば対策を講じるとかの書き方でないのかと違和感を持っていたが、 結果はどうあれ大なり小なり規制をかけるという意味だったとは・・・これで納得がいったが怒りがおさまらない!!!

morimori @naitomea8
新たな事実が分かったことで高市のHPに掲載してある 「ゲームやアニメを規制するべきというご意見も、規制するべきではないというご意見も、それぞれ・・・・改正案では「政府の調査研究課題」と位置付けました。」が大嘘て分かったけど誰か問い合わせできない?自分冷静になれないので無理だ。

morimori @naitomea8
公平な科学的根拠に基づく研究調査が行われれば漫画やアニメが及ぼす因果関係は否定されるから不毛な戦いは終わると考えていた自分の甘さに腹が立つ!!!ふざけるなよ自民党!!!


児ポ法改正案の「附則第2条2項」に関して(ガジェット通信の記事は神浪氏より頂いた情報)。今まで「改正案施行後3年を目処に調査研究をした結果に基いて規制を検討」という意味だと思われていたこの附則。しかしこれは誤魔化しで本当は「3年後を目処に調査研究結果の善し悪しを問わず規制をする必要がある」という意味だそうです。これは山田太郎議員(みんなの党)の指摘です。

すでに前科のある政府のやる事なのでヤラセ調査⇒規制は確実だと思っていましたが・・・。大雑把に言えば「どの程度の規制をするかの検討で規制そのものは決定事項だよ」という事です。要するに高市早苗のHPに書かれていたQ&A真っ赤な嘘だった訳です。ちなみにこれは「官僚語」だそうです。

ただし附則の解釈に関しては様々な指摘があり山田議員の解釈を疑問視する声もあります。すでに一部で「山田太郎がデマを言ってる」という情報が出回っている様です。自民党工作員の仕業?。当ブログとしては「少なくともデマでは無いよ」という事実を広めたかったのでまとめておきました。下段も必読です。


Togetter - 児ポ法改正案の附則にある「検討」とは「表現規制自体は決定でその内容を検討する」という意味である by 山田太郎議員
http://togetter.com/li/514234


児童ポルノ法改正案の附則にある「検討」とは、改正案提出者の高市早苗議員(自由民主党)のPRにおいて「あくまで政府の調査研究課題である」とされてきましたが、実際の文面は官僚語で「表現規制自体は決定事項で、その内容を検討するだけ」という意味である、という見解が参議院の山田太郎議員(みんなの党)のUST生放送から出てきましたので、その模様をまとめました。
by hibiki2s


Togetter - 差し戻された児童ポルノ法改正案を巡る自民法務部会での攻防
http://togetter.com/li/513353


---大家先生からの追加解説--------
12時間に及ぶロングラン会議から帰って倒れているところなので簡単にだけいくつか。

「勘案」についていうと、確かに「重視」とか「配慮」に比べて軽いかなという気はするが、正直「重視」であればこれをしなくてはならぬとか「勘案」であれば何かができないという話ではない。

要するにいずれにせよ法的拘束力が生じる話ではないし、だいたいが「お守り」の文言の問題なので目くじらを立てて騒ぐ話ではなかろうと思っている。

山田議員の書き起こしも読み、間違ったことは言っていないのだが誤解を買ったのだろうなと思った。つまり3年後に検討結果がどうだろうが規制できるというのは事実だが、それは附則2条があるからでも、同条が現在の文言だからでもない。

書いた通り、国会は別にいつでもどんな立法でもできるので、附則2条があろうがなかろうが3年後だろうが現在だろうが規制を加えることは、法律的には問題ない。附則2条が3年後に検討すると言っているのに2年後に立法提案があれば《政治的には》なんでという話になるだろうが、法的にそうしていけないという理由はない。

同様に、検討結果が出たとしてそれをどの程度尊重するかは《法的には》完全に議会に委ねられた問題。「関連性なし」と明確になったが規制するというのは《政治的には》問題になるだろうが、立法はなお可能。

※「関連性がないと学術的に判明したにもかかわらず規制した」ということで裁判所による違憲無効判断には結び付くかもしれないが、とりあえず法律として一応合法的には成立してしまう、ということ。

「自民党案が単純所持に罰則を加えようとしているか」というのは、指摘した通り、「単純所持」の定義が議論している人たちの間で食い違っているための混乱。西川議員が間違ったことを言っているわけではない。 (誰か私のtweet拾っておいてください)

「この附則で予算がつく」というのも間違い。予算編成権は内閣のもので、この附則があっても内閣の判断として予算を付けないことは可能。その予算を国会が成立させることも十分にあり得る。

予算も法律なので、附則の求める義務と予算は同じ法律の次元で対抗しており、前者が後者を拘束することはない。もちろん政治的には、普通の場合、法律の求める義務を履行する予算を組むが、義務ではない。

というわけで、仮にこの附則2条が付いたまま法案が通った場合、おそらくは政府のどこかで研究会なりが組織されることになる(霞ヶ関が本気で嫌がったら放置されるかもしれないが、まあしかし与党政治家の顔色は見るようにも)。

そのメンバー構成とか検討内容とかで粘るというのが次の段階になり、うまくすれば青少年インターネット環境整備法のように、「立法措置イラネ」という結果に持っていけるかもしれない。(これもtweet拾っておいてほしい)

もちろんそうなったから一安心ではなく、《にもかかわらず》議員提案で改正法を出してくるという可能性はなおある。その場合、上記の通り憲法適合性を訴訟で争う余地は増えると思うが、とりあえず法律が通ってしまう可能性は否定できない。

というわけで、特にある立法を阻止したいという場合には継続的な活動が(どんな目的であれ)必要になってくるし、立法されたら決着ではなく、そのあとの議論とか適用で粘るという手段も残されている。

話題になったときにぱあっと盛り上がるのではなく、粘り強く活動し続けることが大事だと思うので、そういうことをやっている人たちを応援するといいのではないだろうか。そうすると講演を引き受けた研究者とかがおいしいものを食べられるようになっていいのではないだろうか(ステマ)。

本格的にたおれるので、おわり。
---追加解説 ここまで--------


大屋雄裕氏の解説。リンク先の荻野幸太郎氏とのやり取りは要注目。当ブログとして言っておきたいのは「自公は長年「創作物規制」を推進していて児童ポルノ規制を利用してそれをやろうとしている」のは紛れもない事実だという事です。児ポ法改正案が自公の進める創作物規制案のひとつであるのは否定しようの無い事実なのです。

附則の解釈がどうであれ小難しく考える必要はありません。児童ポルノと創作物は別問題。自公が創作物規制に熱心で党議拘束を掛けてもそれを強行しようとしている。法改正を推進する団体は創作物の単純所持禁止も要求している。山田太郎議員がそれに反対してくれている。これらはすべて事実なので反対派としてやる事は何ひとつ変わりません。附則第2条2項の削除(+単純所持禁止)に全力を尽くす事です。これだけを覚えておけば良いと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/06/08 01:19
    反対声明を出してる業界側を中心に騙されない様にと広めた方がいいかも知れませんね。
    改革・舛添代表、参院選出馬せず 政界引退へ
    http://news.livedoor.com/article/detail/7745022/
    舛添氏(規制派)はとうとう引退の模様です。
    氏はベルセルク批判、青少年健全育成基本法&児童ポルノ法改悪を推進、二十一条・表現の自由を秩序の為に制限するべきとも主張していましたね。
    そのくせ演説で「日本のアニメを海外に発信すべき、アニメ産業を積極的に支援すべき」と真逆の主張をする始末。規制したら衰退するのに支援も糞も無い。
    なぜか漆黒の騎士団がその演説を真に受けて彼を支持していましたが。
  • No title
    2013/06/08 08:13
    >また、番組内ではこの附則第2条に基づく非実在青少年の性表現に対する規制は“端緒”であり、与党内では早くも“第2弾”として「殺人や自殺に関する表現の法規制」を提唱する動きが出ていると言う情報も明らかにされました。
    このエントリー冒頭の記事にある「児童ポルノ禁止法改正案附則2条の「調査」は初めから表現規制の実施が前提だった! 山田太郎参院議員が衝撃の解説」から引用しました。表現の自由に関わる内容ですので、児童ポルノ禁止法案にだけでなく、こちらのほうにも注目すべきかと。
  • 2013/06/08 12:40
    今日で秋葉原の無差別通り魔事件が経過しましたので、関係する記事を。
    癒えぬ痛み「事件伝えたい」=秋葉原無差別殺傷から5年―東京
    東京・秋葉原の歩行者天国で17人が無差別に殺傷された事件から、8日で丸5年を迎えた。事件以降、地元は「安心、安全」をテーマに街づくりを推進し、以前のような活気が戻っている。一方で、事件の風化を危惧する声も聞かれ、現場を訪れ、花を手向けた被害者らは「これからも事件を伝えていきたい」などと話した。
     右脇腹を刺され、今なお後遺症のため痛み止めの服用を続けているタクシー運転手の湯浅洋さん(59)はこの日早朝、現場に献花し、亡くなった7人に祈りをささげた。
     湯浅さんは、大学生が企画する事件のドキュメンタリー映画の制作に協力。「同じことが起きないように、『なぜ』と多くの人に考えてもらいたい。事件の被害者として、語り続けることが責務だ」と語った。アイドルグループ「AKB48」のイベントで集まった長蛇の列を見て、「楽しい街は自分たちで守ってほしい」と話した。
     卒業制作として映画を企画した大学3年生の大引勇人さん(25)は、「事件の風化を感じる。もう一度考え直すことが必要」と再来年春の完成を目指す。
     2008年6月の事件発生以降、現場の歩行者天国は2年以上にわたって中止されていたが、11年1月からは路上でのパフォーマンスやイベントを禁止するなど規制を設けた上で再開。警備を行う地域連携協議会「アキバ21」によると、再開後は大きなトラブルもなく現在まで続いている。
     アキバ21の小山淳事務局長は、「忘れてはいけない事件で、今後も安心と安全が第一」と強調。「規制ばかりでなく、今後は歩行者天国に休憩所を作るなど新たな試みの検討も必要になる」と話す。
     事件で殺人などの罪に問われた加藤智大被告(30)は一、二審で死刑判決を受けたが、昨年9月に最高裁に上告している。 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130608-00000048-jij-soci
    自分は事件当時、秋葉原の近くにいたので本当に戦慄を覚えましたのと、今でも秋葉原の町内会の連中は大半が「アニメや漫画を規制出来るチャンス。」と考えているようです。(当時から秋葉原に住んでる友人から聞きましたのと、当時の女性セブンでは、恋愛ゲームをしていたのを引き合いにして叩いてました。)
    また、どうしても解せないのは、加藤に対して「腐った世の中を変えた英雄。」と賛美する輩がいまだにいるのが信じられないですね。主張する側の大半が犯人と同じ派遣社員が多いらしいですが、そこまでして「親が悪い。会社が悪い。社会が悪い。」等の発言や境遇に共感したかったのですかね?
  • No title
    2013/06/08 13:20
    実在児童への性的虐待取り締まりについては賛成ですし、するべきだ。
    しかし、某案はその本来趣旨とははるかに逸脱しています。
    単純所持禁止は冤罪の発生率が濃い懸念があり、現行法ですら定義が曖昧なのに改正なんかしたら冤罪の発生率がさらに高くなります。
    漫画アニメなどの表現規制も反対で実際の児童被害とは繋がりも根拠もない、それを規制しても子どもへの被害は減ることはなく、ただ徒に冤罪そして犯罪率が高くなるだけで規制派らが表現規制や検閲ではないとそうやって頑なに否定し言い訳しても結果的に検閲になってしまったら意図的であろうとなかろうと検閲だと認めているのと同じで言い訳や否定しても無駄です。
    某案は子どものための案ではなく、表現規制や検閲、そして罪なき人を犯罪者へとしたてあげる、冤罪を生み出す改悪案でしかなく、この案は子どもを守る気持ちが暖かい気持ちが感じられず、ただ「自分(個人にとって)気に入らないから個人的に気持ち悪いから」と(イラストなど)表現への主観的かつ個人的憎悪しか感じられず、どう言い訳しても子どものためだと案だとは思えません。
    私にはこの案は子どもを守るためのものではなくこの案の作った人たちの自己満足のための案にしか見えません。
    現にこの案は何度も提出しているけど条文を改めたり削除することはしておらず、長い間変わっておらず、その提出ぶりが駄々をこねる子どものようで見え、大人気なく恥ずかしく子どもへの愛情が感じられず妄執や功名心と言った野心しか感じられません。
  • No title
    2013/06/08 15:12
    【速報】 自民党、ネット履歴保存義務化を検討  2ちゃんねらー死亡へ
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1370664844/
    ネット履歴保存義務化で犯罪予備軍が大量リストアップ?
    国がインターネットの通信履歴「ログ」の保存義務化に向けて動きだすかもしれない。
    5月21日、自民党の治安・テロ対策調査会が、年内にも政府が策定する治安対策に関する行動計画への提言案をまとめたのだが、
    その中に「通信履歴の保存義務化(法制化)」が盛り込まれたのだ。
    ログとは、パソコンの操作やデータの送受信、ネット検索などが行なわれた日時やその内容の記録のこと。
    提言案の作成に携わった治安・テロ対策調査会事務局長、葉梨康弘(はなし・やすひろ)衆議院議員がこう説明する。
    「匿名性を悪用したサイバー犯罪の容疑者の特定や追跡手段を確保するため、ログの保存義務づけを検討する必要があると判断した」
    背景には、昨年のパソコン遠隔操作事件で4人を誤認逮捕するという大失態を演じた警察側からの強い要請があったという。
    「警視庁でサイバー犯罪捜査を指揮した実績のある警察OBにもヒアリングを行ないましたが、
    (例えば、不正な書き込みや麻薬取引があった際に)誰が、どのパソコンからアクセスをしたかがわかるログがないと
    犯人の捕捉が極めて難しいといった話を聞きました。捜査の現場からも強い要望が上がっているようです」(葉梨議員)
    今も通信事業者などにログは保存され、事件発生時に捜査官の要請に応じて任意で提出する流れはある。
    だが、数日分しか保存していない事業者も多く、「犯人を捕捉できなくなった事例がたくさんある」(葉梨議員)のが実情だ。
    それで本当にサイバー犯罪の防止につながるのだろうか? 情報セキュリティ会社、ネットエージェントの杉浦隆幸社長がこう話す。
    例えば、グーグルの検索窓に『爆破』『強盗』『強姦』『殺す』なんて言葉を悪ふざけでも入れようものなら警察当局のフィルタリングにかかり、
    知らぬ間に犯罪予備軍としてリストアップされている! なんてことにもなりかねません。実際、中国ではネット上に特定の単語を上げると書き込みが強制削除されたり、
    アカウントが剥奪される厳しいネット検閲が普通に行なわれています。だからといって、今回のログの保存義務化案を非難するわけではありませんが、
    行き着く先にはそうした監視社会があるということを忘れてはいけません」(井上氏)
    419 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/08(土) 15:02:51.94 ID:so4kkwv50
    葉梨康弘
    元警察官僚
    自民党遊技業振興議員連盟
    パチンコチェーンストア協会
    パチンコ業界とズブズブのカス議員
    自民党は北朝鮮のような国を目指したいのか!?
    ワタミ擁立に引き続き、2chでも批判続出の様子
  • 2013/06/08 15:33
    sonoda_hisashi 児童ポルノ単純所持を犯罪化する法案提出者の一人である、高市早苗衆議院議員のHP こんな誤った現行法の解釈に立って、単純所持犯罪化を主張しているとは、恐ろしいい限りである。... fb.me/20hlwpYmd
    だそうです
  • No title
    2013/06/08 17:14
    >sonoda_hisashi 児童ポルノ単純所持を犯罪化する法案提出者の一人である、高市早苗衆議院議員のHP こんな誤った現行法の解釈に立って、単純所持犯罪化を主張しているとは、恐ろしいい限りである。... fb.me/20hlwpYmd
    恐ろしい限りだと言われても・・・。
    園田氏は単純所持規制そのものは反対していませんし、且つ対象範囲を広げた定義を主張していますので、定義の部分だけで言えば現行法よりも危険なものを出そうとしている人に、高市氏の発言が恐ろしい限りだと言われても困るのですよ。
  • 2013/06/08 18:47
    誤解ですね
    sonoda_hisashi 日本で児童ポルノ単純所持を犯罪化しようとしている人たち、またそれに賛成している世の中の人たちに、この悲劇的な話を真剣に読んでもらいたい。あなた方は、刑事法をいったい何のために使おうとしているのか。単純所持を犯罪化しようとして、ど... fb.me/1Fw4aDq1m
  • No title
    2013/06/08 20:02
    >誤解ですね
    >sonoda_hisashi 日本で児童ポルノ単純所持を犯罪化しようとしている人たち、またそれに賛成している世の中の人たちに、この悲劇的な話を真剣に読んでもらいたい。あなた方は、刑事法をいったい何のために使おうとしているのか。単純所持を犯罪化しようとして、ど... fb.me/1Fw4aDq1m
    下記リンクはここの管理人様が以前記載したものですが、
    http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1641.html#more
    このリンク先で紹介されている、sonoda_hisashi 園田寿 @さんという方のツイッターの発言はどなたなのでしょうか?
    同じ方なのではないでしょうか。
    リンク先で別の方達も批判されていますが、園田氏の発言は規制推進派のような強引なこじつけ論そのものですし、この方のように「『第三者が勝手に本人の意思を無視して性的虐待被害者のレッテルを張る行為』は、イギリスの警察がやらかした一方的なやり口と非常に類似しているのではないでしょうか。
    なので、誤解しているという認識はありません。
  • No title
    2013/06/08 20:42
    こんなアンケートサイトを見つけました。
    『児童ポルノ禁止法 改正案』に物申す!何故二次元を規制するのか!
    http://nsx-srv01.yoshikis-underground.jp/int-service/PRN/enq.cgi?id=poruno
    このアンケート結果を随時提出するようです。
  • 2013/06/08 21:58
    >なので、誤解しているという認識はありません。
    慎重と推進の区別がついてらっしゃらないようですね
    それなら奥村弁護士も似たようなものですよ
  • 2013/06/08 22:11
    更に付け加えるなら園田氏の現在の発言を無視して過去の発言にこだわる理由が分かりません
    園田氏の現在の発言が規制推進と読めているなら今後推進派議員が慎重派に転向してもあなたは同じ態度をとるということでしょうか?
  • No title
    2013/06/08 22:20
    ちびず ‏@tibizu
    今日お会いした方が、お孫さんの運動会での写真のエピソードを教えてくださったんだけども。なんか、写真を撮ってたら、PTAの人から注意を受けたらしくて。「子どもの顔が映っているもの」に慎重になるのは分るんだけど、その時言われたのが「児童ポルノに流用される」だったらしくて。
    ちびず ‏@tibizu
    運動会の写真なんてそれじゃ撮れないじゃない、ってすっごくびっくりしたって言ってた。最近はロリコンが増えてる、とも言われたらしくてな。どこ情報よそれ…と唖然。だからひと通り児童ポルノ禁止法の説明したら、「やっぱ虐待じゃないものまでってのはねえ…」と仰ってた。
    ちびず ‏@tibizu
    子ども自身が児童ポルノ製造罪に問われたりしたことも知らなかったし、18歳未満って範囲も知らなかったみたい。まあ普通はそうだよね。世間話の中では、児童ポルノ禁止法の問題点は理解してもらえたし、おかしいと思うと言って貰えたよ。ほっとした~…。
    ちびず ‏@tibizu
    しかしなんだろう。PTAには特別そういう話いってるのかなやっぱし、と不安になりました。「児童の顔がコラージュされて児童ポルノに流用される」って、そんな事件あったっけ…?何だか色んな話が一人歩きしてるのかも知れない。怖いなあ、と率直に思いました。
    beni-uo ‏@beniuo
    「児童の顔がコラージュされて児童ポルノに流用される」ってのはECPAT界隈でよくある話だと思うけれど、そんなこと言い出したら運動会の写真どころか卒業アルバムも作れないし不自然きわまりないわ。
    donnat ‏@donnat311
    『孫の写真持ってたら逮捕』、児童ポルノ扱い イギリスでの逮捕例に日本で不安の声
    http://www.j-cast.com/2013/06/07176841.html
    私が以前聞いた話はドイツの話で、「日本は子供(自分の子供の小さい頃)の写真が持てて幸せだね」というものです。
    うっかり成長記録を残すと逮捕される訳です。
  • なぜ児童ポルノ単純所持罪がいけないのか
    2013/06/08 22:34
    なにやら、うちわで喧嘩しているようですが。
    喧嘩の理由は、単純所持罪に反対する理由の違いなのではないですか。
    (反対理由1)単純所持罪が気にくわないから、単純所持罪を推進する敵に敵対心をいだくべき。
    →敵対心を抱くだけで戦争に勝てれば良いのですが、そんなに世の中は甘く無いと思います。
    (反対理由2)児童ポルノ単純所持のどこがどのように世の中に害をもたらすか、問題点を明らかにして、たとえ敵対者であっても説得しようとする。
    →児童ポルノ規制法は、反対しにくい法律なので、反対しにくいが故に規制推進者を支える側=規制推進派にいるという推進派の人もけっこう多いのではないかと思います。
     そのため、明確に児童ポルノ単純所持罪の害を説明できれば、その説明は力を持ち、単純所持推進者の多くを規制反対派に変えられるので良いのではないかと思います。
     時間をかけて、しっかり説得する努力が必要と思います。
     単に、誰かが嫌いだというだけの理由で簡単に規制反対派になってもらっても、あまり役に立たない戦力だと思います。しっかり説得して、完全に納得してもらって、規制反対者に変わってもらうのが、時間と労力はたくさん必要ですが、ベストな方法だと思います。
    PS:
    「喧嘩問題」がなぜ生じたのか、
    「法案の付則」が既定方針を書いているという話
    (私もそうだと思いますが)
    を知った人が怒りに燃えて、
    怒りの共感という課題が出てきた
    のが、そもそもの発端ではないですか。
    怒るのは悪いとは言いませんが、
    この程度のことで「だまされた」と言って怒るのは・・・
    おろかではあったと思います。
    自分の愚かさを反省せず、生まれた怒りを共有してくれと人に勧めるのは、ちょっと愚かではないかとも思います。
    「付則」で言う「調査研究」というのは、自分で事前調査もせず、
    デンマークの科学的調査結果も無視する人が望んでいる「調査」
    なので、
    当然、その「調査」を命じられた官僚は、
    (1)規制を推進する理由付けを探し、
    (2)規制に反する科学的事実を無視するように。
    という調査命令であると
    解釈するでしょうね。
    官僚用語というより、
    上の人(政治家)の命令をどのように
    下の人(官僚)が正しく認識して
    実行するかという
    世間常識ではないでしょうか。
  • No title
    2013/06/08 23:01
    >ななしだよ様
    >慎重と推進の区別がついてらっしゃらないようですね
    >それなら奥村弁護士も似たようなものですよ
    >更に付け加えるなら園田氏の現在の発言を無視して過去の発言にこだわる理由が分かりません
    >園田氏の現在の発言が規制推進と読めているなら今後推進派議員が慎重派に転向してもあなたは同じ態度をとるということでしょうか?
    いえ、同じ態度はとりませんよ。
    只、いきなりその方を信用するというのは難しいのではと思います。
    例えば、高市氏が規制推進派→慎重派に転向した場合、彼女の今までの発言からして、そう簡単に信用する人は出てこないのではないでしょうか。
    勿論、だからと言って敵認定をし続けるという事はありませんが。
    次に、園田氏の見解についてですが、転向するも何も、過去の見解を変えたと言い切れるかどうかの判断が、貴方に提示頂いた園田氏の最近のツイートだけでは何とも言えませんので、安易に鵜呑みにはできないという事です。
    因みに、園田氏を敵認定している訳ではありません。
    あくまで発言内容についてだけ指摘しているだけです。間違っている事を指摘するのはありだと思いますよ。
  • No title
    2013/06/08 23:10
    >sight様
    ご指摘ありがとうございます。
    只、私は、
    >(反対理由1)単純所持罪が気にくわないから、単純所持罪を推進する敵に敵対心をいだくべき。
    という考えは持っておりません。
  • No title
    2013/06/08 23:53
    単純所持に関してはいっそ安部総理あたりに全国民を犯罪者にして逮捕を仄めかして縛り付けて独裁でもする気か!
    とでも送ってみたい気もしてきました。効果あまりない気もしますが。
    しかし個人でできることが少ないのがもどかしいです。
    不安で胃が痛くなりますね。
  • No title
    2013/06/09 00:24
    名も無き人さん
    おもしろい例えなので
    >例えば、高市氏が規制推進派→慎重派に転向した場合、
    個人的には評価します。盲信はしませんが。彼女がその後ピッコロ大魔王になるか、シャア・アズナブルに戻るかは彼女にしか分かりません。しばらくは右手で握手して左手でポケットの銃を握る関係になりそうですね。
    でないと世の中敵だらけですし。
    とはいえ現時点での高市議員は一応、TPP反対派なので評価して加点ですが、児ポ法改悪案の経緯で大きく減点、国士として総合評価は-、国会議員不適格級な人物です。
    余談ですが、コミックコードでアメリカの漫画文化を破壊したフレデリック・ワーサム教授は彼が蹂躙した子ども達が雌伏の時を耐え大人と成り、ハリウッドなどでその才能を開花させ始める時代と共にトンデモ扱いされるようになり、ついには掌返して「適度な空想は青少年の心に良い」「コミックコードは私が望んだ規制とは違っていた」などと言い出したそうですが時既に遅く、文化衰退のA級戦犯として生涯を閉じたそうです。
    高市議員はまだ55歳。
    目を覚ますならお早めに・・・
  • 将棋禁止時のお話
    2013/06/09 07:48
    第二次世界大戦後に将棋がGHQによって禁止されようとしたそうです、そこで日本将棋連盟は升田幸三を派遣しGHQの『将棋はチェスとは違い、敵から奪った駒を自軍の兵として使う。これは捕虜虐待という国際法違反である野蛮なゲームであるために禁止にすべきである』という言いがかりに対して『チェスは捕虜を殺害している。これこそが捕虜虐待である。将棋は適材適所の働き場所を与えている。常に駒が生きていて、それぞれの能力を尊重しようとする民主主義の正しい思想である』『男女同権といっているが、チェスではキングが危機に陥った時にはクイーンを盾にしてまで逃げようとする』と反論し将棋を守ったとされています。今回のカルト法案に対しても業界関係者は将棋の事例を見習って国会議員に反論を続けて欲しいものです。
  • No title
    2013/06/09 08:17
    高市早苗事務所に、Q&Aに対する反論意見書を
    昨日に送付しましたが。
    この3点を抑えておけば、かなりの反論武装として
    使えそうです。
     漫画・アニメは非実在人物で描かれている以上、実在の児童は
    存在していない事は、常識から考えても当たり前の事です。
    非実在人物のキャラクターを用いた表現手法である漫画・アニメが、直接に児童の身体や
    人格を損なう事はあり得ない、当たり前の事です。
    性表現を含む漫画・アニメと、実際の性犯罪事件との間の因果関係は、長年の研究決果を
    得ても立証されていません。
     

  • No title
    2013/06/09 09:34
    >ピチュさん
    それだと単純所持のことを何も反対してないので、間接的に
    「単純所持禁止はしょうがないけど、表現規制には反対だよ」
    って言ってるようなものだと思うのですが…
    そうなるとあちらの思う壺なわけで
  • No title
    2013/06/09 10:19
    「こんなけしからん同人誌が送られてきた」(児童ポルノ禁止法改正案を提出した議員)
    http://togetter.com/li/513993
    高村武義 ‏@tk_takamura
    @tk_takamura 関連:” #児ポ法 に関する現場ロビイストからの状況報告とアドバイス。「今がチャンス!議員には意見だけでなく情報も送ろう!」 ” http://togetter.com/li/515698
    吉田武司 ‏@yoshidatakeshi0
    規制賛成派のアニメ好き諸君、アニメや漫画が規制されるようになっても、自分の好きな漫画は大丈夫だって思ってるだろ?都条例の後、高校生の恋愛とかBLとかの新連載が減ってるのに気が付かないか?つまり、そういう事だ。
    Mnemosyne 日本の癌はマスコミ ‏@sea_of_memory
    政治家が一番恐れているのは有権者が立ち上がること。有権者が何も喋らない、何も行動しないということは政治家にとって一番都合のいい。「あなたが何も言わないということは、あなたは私のやることに賛同すると受け止めます」と(李洪千慶大講師)http://bit.ly/15jZ0YQ
  • 2013/06/09 11:13
    単純所持に限った話ではなく
    ボランティアレベルの活動で、「全ての」表現の自由を守る事なんて不可能なんだから
    生贄にされたという泣き言を、十年以上も言う暇があるのなら
    自分達が守りたい物を守るために、その時間を使うのが有効だったはずなんだけどな
  • 傍から見てましたけど
    2013/06/09 11:52
    >単純所持に限った話ではなく
    >ボランティアレベルの活動で、「全ての」表現の自由を守る事なんて不可能なんだから
    >生贄にされたという泣き言を、十年以上も言う暇があるのなら
    >自分達が守りたい物を守るために、その時間を使うのが有効だったはずなんだけどな
    うーん、どうでしょうか。
    全ての表現を守る云々の前に、規制対象にならない物をわざわざ槍玉に挙げて規制しろだの何だのと勝手に言い出すから生贄論?的な話が出てくるんじゃないですか?
    そういや、この手の話は都条例を境に多くなりましたよ。
  • No title
    2013/06/09 12:12
    フリーさん
    それでも、理論武装は必要だと思います。
    あの Q&Aも、規制反対派をなめているようですし、
    Q&Aには騙されず、理論武装を強化すべきです。
  • 表現規制ではないけど・・・・
    2013/06/09 13:36
    >安倍自民、参院選に凶兆 「地方首長選で相次ぐ敗北
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/660608/
    .
    >【安倍政権考】参院選に「死角」あり
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/657615/
    ●自業自得だな高支持率の上で胡坐をかき依存し、アベノミクスと言うハッタリ政策に期待するからそうなるのだ。
    「決められる政治」と言う言葉に酔いしれて、懸念を無視し思い込みで無理やり事を進め、非を認めず言い訳ばかりすると橋下氏の二の舞になるかもね。
    高支持率で良い事続きだからってやりたいう放題わがままし放題独裁し放題をやると本当に痛い目に遭うな・・・・
    >第3の矢は標的届かず=参院選後に期待も―米紙社説
    2013年6月8日(土)06:53
     【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポストは7日付の社説で、安倍晋三首相がデフレ脱却に向けた第3の矢と位置付ける成長戦略について、物足りない構造改革案に市場は失望させられ、「失敗だった」と批評した。一方、7月の参院選を目前に控えて政治的な影響力を持つ既得権者を刺激できなかったという「政治的現実」にも言及。選挙後の改革推進に期待感を示した。

    ●(第3の矢など)失敗どころか大間違い、高支持率と衆議員の多さでゴリ押しで事を進める事や「決められる政治」の言葉も最初から間違えているよ。
    結果が残念なのは当然だ。
  • No title
    2013/06/09 15:33
    ツイッターより
    RED ‏@nineballspk93
    @yamadataro43 @zacrock53 @airi2000c  ソーシャル選挙での児ポ法へのアンケートです→http://social-senkyo.net/question/1  これを多くの人に拡散してください!
    拡散とご協力お願いしますね
  • No title
    2013/06/09 19:57
    >じょも様
    第3の矢と言えば「医薬品のネット販売規制の解消」だそうですが、そもそも医薬品のネット販売規制をしたのは他でもない自民党じゃありませんでしたっけ?
    確か2009年初頭の前自民党政権末期にやったような…
    違憲らしいですが、マッチポンプにも程があるとしか思えないのですが…
  • No title
    2013/06/10 06:42
    委員長
    「次回は、来る11日火曜日、委員会を開会する事とし
    本日はこれにて散会致します。」
    次回の法務委員会は、6月11日に開会が決まりました。
    恐らく、3つの案件の質疑終局後と討論の後に裁決が行わ
    れた後に、自民・公明・日本維新の会提出の児童ポルノ法
    改正法案の趣旨説明があると思われますが。
    明日は、警戒してください。
    死刑再審無罪者に対し国民年金の給付等を行うための国民
    年金の保険料の納付の特例等に関する法律案起草の件
    刑法等の一部を改正する法律案(183国会閣37)
    薬物使用等の罪を犯した者に対する刑の一部の執行猶予に
    関する法律案(183国会閣38)
  • No title
    2013/06/10 11:55
    さらなる圧力のためには
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37874966.html
    英国などへ派遣と書かれているあたり、外圧を用いてのロビイングをやるつもりなのでしょうか?
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 児童ポルノ禁止法改悪反対!
  • »
  • 【拡散希望】【デマ説に惑わされるな!】児童ポルノ禁止法改正案附則2条の「調査」は初めから表現規制の実施が前提だった! 山田太郎参院議員が衝撃の解説