FC2ブログ

児童ポルノ禁止法改正案 自民党内手続き完了 勝負は6月中? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

児童ポルノ禁止法改正案 自民党内手続き完了 勝負は6月中?

No title
てんたま @tentama_go
児童ポルノ法改正案ですが自民党内の手続きは全て完了だそう。城内実議員の関係者さんに確認して頂いたところ「前回の焼き直しだから今回は不要という党内認識のようです」。党議拘束も当然有効・・・

てんたま @tentama_go
なので、見た目どろどろだったとしても自民公明維新の児童ポルノ改正案は党議拘束も有効、強さも前回並みです・・・

smg @smg114514
@tentama_go こんにちわ。何ていうか予想通りの結果ですな…。本当問題点多く指摘されているにも関わらず、焼き廻しだからと今回法務部会等の党内議論を省略した時点で自浄作用すらないとしか言いようがないですよね。

田中 @tanaka_28
@tentama_go 漫画家の赤松氏が自民党の法務委員会理事の方とお会いしてきたようなのですが、自民党の法務部会の方はもう通ってしまっているということなのでしょうか?

てんたま @tentama_go
@tanaka_28 前回時の法案での自民党法務部会通過を今回のものと見なしていることになります

ねこにゃん @nontan0412
@tentama_go 前も書きましたが、党議拘束は「採決に賛成する義務」なので、法案審議での修正を許さないわけではないですよ。

てんたま @tentama_go
@nontan0412 なるほど。自民に関してはその修正をお願いするスタンスしかなさそうですね

ねこにゃん @nontan0412
@tentama_go 赤松先生もその修正協議を重視しているように思えます。本来大きな影響の無い維新の議席を気にしていたり。

田中 @tanaka_28
@tentama_go ありがとうございます。その場合、審議時間はかなり短縮されてしまうのでしょうか?

民主主義存続の瀬戸際 @hetare120009
自民は今国会に提出の児ポ法が同内容なので、党内手続きは完了した、という考えのようです。(所属議員の顔触れは結構変わっているにも関わらず、です。)反対運動が本格化する前のスピード採決狙いです。色々な見解が有りますが鷹揚に構える時間はなさそうです。 #hijitsuzai #非実在

田中 @tanaka_28
@hetare120009 予想されていた審議時間よりもかなり短縮されそうですか?

民主主義存続の瀬戸際 @hetare120009
@tanaka_28 てんたまさんの一連のツイートを見ると、「万難を排して早期成立を目論む」ように見えて仕方ありません。コッソリ或いは一瞬の隙を衝く、という感じがします。

てんたま @tentama_go
@hetare120009 @tanaka_28 それが可能になるかどうかは民主側が自民公明維新に協力するかどうかなので、その辺りの探りを始めてます

田中 @tanaka_28
@tentama_go ありがとうございます。民主党が自民党に協力し、早期成立、というのは悪夢ですね。

ハイパー主水 @godzillaloveman
@tentama_go @hetare120009 @tanaka_28割り込み失礼します。前回東京都の条例の時、海江田氏が反対してくれました。多少望みはあります。只、あまり屈強な精神の持ち主では無いので、圧力に負ける懸念も。


気になるのが、「前回の改正案と同じ内容なので党内手続きは完了したという考えである事」「反対運動が本格化する前に可決する算段ゆえに、悠長に構えている時間が無い」「海江田氏が反対してくれたとはいえ、圧力に屈する可能性がある」という部分です。

2013-05-30(17:25) : AAA URL : 編集


児童ポルノ禁止法改正案に関する続報。AAA氏より頂いた情報。てんたま氏のツイートによれば「過去に提出した案と変わらない」との理由で自民党内の手続きは完了した模様。党議拘束ありなので自民党に対しては「修正」をメインに意見するしかない様です。本当に厳しい状況・・・。そしてやはり「民主党」が反対してくれるか否かは重要。AAA氏の仰る通りで海江田氏は圧力に屈するタイプなので早めに「自公維に同調しないで」「対案を出して」と御願いする必要があります。

政治家は多忙なのでこの件を知っている人は少ないです。高市早苗はそれを利用して反対派が動き出す前にスピード可決を狙ってる様です。繰り返しになりますが今回の危機を乗り切る為には「以下に迅速に幅広く効果的に意見できるか?」がポイントです。継続して手紙等を送ってください。宜しく御願いします。


■情報源:津田大介氏(https://twitter.com/tsuda)

津田大介 ‏@tsuda
1)「児童ポルノ禁止法」改正案提出を受け、MIAUの事務局長を永田町に派遣して現時点の動向をわかる範囲で調査してきてもらいました。

津田大介 ‏@tsuda
2)児ポ法改正案の要旨は大きく分けて3つ。まずは表現規制。児童ポルノの対象にマンガやアニメなどを加えること。次は単純所持規制。児童ポルノをの単純所持を有罪とすること。そしてブロッキング。児童ポルノが掲載されているウェブサイトへのアクセスの禁止をプロバイダに命じること。

津田大介 ‏@tsuda
3)一番の問題は基準が不明確ということ。マンガアニメの表現はどこまで許されるのかわからない(ex:しずかちゃんの入浴シーン)。その判断基準が警察に任されるのも大きな論点。http://d.hatena.ne.jp/seraphy/20120519#p1 ←こんな実例もあるようだ。

津田大介 ‏@tsuda
4)ネットユーザー的に大きな問題なのはブロッキング法制化。これまで自主規制だったものが今回法制化される。米国では昨年末SOPAの騒動があり、著作権侵害に対抗するためブロッキングを法制化しようとしたがIT業界から大反対を受けて頓挫した。

津田大介 ‏@tsuda
5)法案は提出されたものの、通常の自民党内の手続きがぶっ飛ばされており、高市議員など一部議員の暴走と見る向きも多い。懸念点を理解する自民党議員もいるが、これは党議拘束がかかる案件。公明党、維新の会は基本これについては推進のスタンス。維新で進めているのは旧太陽の党勢力とのこと。


津田大介 ‏@tsuda
6)民主党は過去に児ポ法改正に反対したが、党内にはこの法案の推進派もおり、反対の立場でまとまるのは難しい状況。参議院での審議が正念場になるということ。創作物規制については、法律成立後、創作物に犯罪助長効果があるか3年間調査する文言(必要な措置を講じる)を入れて、お茶を濁している。

津田大介 ‏@tsuda
7)問題点は「基準を誰がどう作り運用するのか不明瞭」「被害児童が存在しないマンガやアニメなども規制する広範な表現規制がどこまで許されるのか」「ブロッキング法制化により、プラットフォーム事業者への影響が大きくなる」あたり。創作物規制の部分で、どこまで声を上げられるかがカギですね。


津田大介 ‏@tsuda
8)具体的な法案内容はみんなの党の山田太郎参院議員のウェブサイトに掲載されているファイル http://taroyamada.jp/?p=3145 が改正案で間違いないだろうということ。ただ、この法案はかなり慎重に出回らないようされていたらしく法案提出されてから内容を知った議員も多いとの話。

津田大介 ‏@tsuda
今回の児ポ法改定反対派の人は、今こそ安倍首相のフェイスブックでコメントを「冷静に」書いていくべきなのでないかと。高市議員が安倍さんのお気に入りなのだから、なおさらね。

津田大介 ‏@tsuda
9)今後の法案成立プロセスとしては今後衆議院の法務委員会で可決され、次に衆院本会議でも可決されるのが濃厚。大きな勝負ポイントは参議院法務委員会の審議。参院法務委員会の構成は自民6、公明2、民主6、みんな1、共産1、生活1、無所属2。無所属の2人は議長と副議長でそれぞれ自民、民主。

津田大介 ‏@tsuda
10)なので賛成派は自公が8人。民主が反対に回ってみんな共産生活が反対に回れば9人になる。民主党が反対に回るか(党内固められるか)どうかが1つのポイント。法案を審議せずに期限切れを狙うか(その場合来年また再提出される)あえてねじれ国会の今参議院で審議して廃案にさせるかでも変わる。


津田大介 ‏@tsuda
11)6月中がこの法案の可否を決める重要なシーズンとなる。短期的には(ウェブ動的な意味でも)参議院法務委員会で反対に回ってくれる可能性がある議員に意見を送ったり、コンタクトすることがこの問題を動かすための条件になるんじゃないだろうか(もちろんそれだけで変わるわけじゃないけど)。


津田大介 ‏@tsuda
12)参院法務委員会民主みん共産生活議員アカウントリスト 前川清成→@k_maekawa 真山勇一→@MayamaMia 有田芳生→@aritayoshifu 松野信夫→https://www.facebook.com/nobuo.matsuno.5  森ゆうこ→@moriyukogiin 井上哲士→@21csts

津田大介 ‏@tsuda
しかし、まだ参院選前のねじれ国会の状況で法案提出したら法案が潰される可能性もあるわけで、普通に1年待てば参院選で自民党勝利してすんなり衆参通すことができただろうに。高市議員はほかの自民党議員との軋轢生まれるの承知で強行して、なんでその1年が待てなかったのかは疑問残るところよね。


津田大介氏のツイート。太字の部分に要注目。法案成立のプロセスについて解説してくれてます。最優先で意見すべきは「衆議院法務委員会「参議院法務委員会」「民主党」で良いと思います。その後は過去の記事で書いた順でOKです。予想通りで維新の会の推進派はやはり旧太陽の党勢力だそうです。平沼赳夫氏も石原慎太郎と同レベルでした。何の為の第三極だか分かりません。橋下徹の失脚はタイミング的に痛かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

気になるツイートの寄せ集めです。
不二本 洋平 ☮ BAD BOY ‏@fujimon00
児ポ改悪阻止に向けて。【参議院法務委員会名簿】
http://manganijiyuwo21.blog.fc2.com/blog-entry-772.html
てんたま ‏@tentama_go 55分 自公維の児童ポルノ法改正案への18禁ゲーム会社の反対声明の一番乗りは「シャルトリュー」 。他のソフトハウスも続くのか、ソフ倫やメディ倫まで動くのかは注目したいところ。特にソフ倫はレイプレイ騒動時の対応の挽回チャンスなのですが・・ http://www.rosebleu.jp/20130530.html
改札口 ‏@kaisatuguti
落選させるべき者の名は http://togetter.com/li/511073  俺的にこのタイトルは問題あると思う このタイトルは人に対して警戒を持たれるし、この人を支持してる人達もいるわけでもう少し何とかならないかね Twitterで推進だとか反対運動に批判的な人には叩く餌となるかもだし
改札口 ‏@kaisatuguti
Tsudaさん児童ポルノ禁止法の問題について語る http://togetter.com/li/511066
改札口 ‏@kaisatuguti
【危険】問題だらけの児童ポルノ禁止法改正案講座【税金の無駄】 (8:16) #sm20743406 http://nico.ms/sm20743406  この動画の上がり具合すげ 前ツイートしてもそんなに広まらなかったのに
いーえっく ‏@aqilaEX
スウェーデン警察の児童ポルノ担当のトップが『性的虐待の被害に遭っている子どもたちを助けなければならないのに、イラストを捜査対象にしている場合ではない。被害に遭っている子どもたちと、空想のイラストで描かれたものを同列に扱うのは、実際の子どもに失礼』と発言

2013-05-31 02:06 from W-B

自民、公明、維新へ意見書を

衆議院の野党の議員さんへの手紙の送付はほぼ完了しました。
次は、自民、公明、維新の議員さんです。
もしも、私の動きを補完したい場合は、
第二議員会館の終わりの方から
手紙を送ってもらうといいかもしれません。
私は第一議員会館の部屋番号の若い方から
順に送ります。
私は、どうしても一日10通~20通が限界。
これでは衆参両議院722人全員に送るのは無理です。

2013-05-31 02:38 from ABC以下略 | Edit

No title

おはようございます。来週から少しの間休暇をとる予定です。今週は存分に意見を送りまくり来週は児ポ法の合間存分にストレス発散してきます。
そして児ポ関連のニュースがありましたのでリンク張ります。
ジャニーズの裸と児童ポルノ法案――「可能性」がもたらす多くの不安→http://news.nicovideo.jp/watch/nw633552?topic
>こうしたあいまいな要素をはらんだまま単純所持禁止を含む改正案が出されようとしていることに危機感を持つ人々が出てきています。例えばTwitter上では、ジャニーズのアイドルが上半身をさらけだしているような写真はどうなのか、といった議論も巻き起こっています。
>児童ポルノ禁止法改正の議論でしばしば引用される2009年6月26日の衆議院法務委員会では、民主党の枝野幸男氏が現行の三号ポルノの規定についてこう指摘しています。
>例えば十六歳、十七歳の、わかりやすく言うとジャニーズなどの若い男の子が上半身裸でいる映像とかそういったステージとか、そういったものはたくさんあります。これは明らかに同世代の女の子たちの性欲を興奮させ、または刺激をしているというふうに思います。なおかつ、着衣の一部、つまり、上半身裸になって、あるいはステージの途中で着ていたものを上半身脱いだりするということがありますが、明らかにこれは条文上は入ってしまう。
内容自体は29、30日のニュースとほぼ同じですが2009年法務委員会で枝野議員が指摘した内容が説明されてます。例の葉梨氏の部分も少しだけ語られてます。

2013-05-31 06:21 from EIYA | Edit

児童買春・ポルノ禁止法改悪の話題の間で、
ネットで盛り上がる「ウリ少女にも罰を」 弁護士はどう見る? (弁護士ドットコム)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000429-bengocom-soci
ヤフーから流れておりますが、GW明けで神奈川県警OBが「買った男が当然ながら悪い」が、「いたちごっこをしている少女を売春防止法で取り締まって、送致出来ないか?」という話が、ツイッターで現在も巻き起こっています。
しかしながら、この弁護士の「買春者が脅すことで売春側に大きなダメージを与え、法を掻い潜る」というのは理解できないものです。
ただ、写真の提供は昨年あたりに提供した女子高生本人も製造で捕まってますので、02年に発生した痛ましい事件の再来の無いようにしてほしいですね。

2013-05-31 06:40 from ダッフィー

No title

29日の、出版業界の日本雑誌協会・日本書籍出版協会、日本漫画家協会の
反対声明に続いて、アニメ業界として、日本アニメータ演出協会が、同人誌
業界としては、全国同人誌即売会連絡会・コミケ準備会が昨日。反対声明を
出したようです。
これに続いて、日本動画協会も動いて欲しいですよね。
ITmedia ニュース
2013年05月30日 19時40分 更新
日本アニメーター・演出協会、児童ポルノ禁止法改定案に
反対声明 アニメ規制は「立法趣旨と全く異なる」
2013年05月30日 14時27分 更新
「国民の社会生活と自由を脅かす」 同人誌即売会連絡会、
「児童ポルノ禁止法」改定案に反対声明
http://www.itmedia.co.jp/news/
日本アニメーター・演出協会
http://www.janica.jp/
全国同人誌即売会連絡会
http://sokubaikairenrakukai.com/

2013-05-31 07:11 from ピチュ | Edit

No title

実際、橋下氏は規制反対になってくれるのだろうか…?
あの人が市長のときに大阪の条例が改悪された気がするのだが

2013-05-31 07:28 from 小嶋 紘 | Edit

カンパまたはAmazonで買い物

現在、議員さんへの手紙の発送で忙しすぎて何もできませんが、
手紙の発送が終わったら、次はビラ配布を実行する予定です。
動き出すと、実行まで早いので、カンパするつもりの人は、
今のうちにお願いします。

原稿が決定したら、即日、または2~3日中に印刷の注文を出す
かもしれません。
裏面の原稿がまだ手を付けていない状態ですが、
下記の記事とほぼ同一の内容になる予定です。
『児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/27/news094.html
スケジュールは下記の様な具合です
原稿決定→2~3日で印刷完了→1か月かけて配布
表現規制反対のビラ配布のカンパ先はこちらです。
http://www.jafoe.org/
PayPalは手数料が高いので、郵便局に行く時間が取れる人は、
ゆうちょ銀行の口座に振り込んでいただいた方がいいです。
その他、今回の配布には間に合いませんが、
下記ブログのAmazonのリンク(大抵、画像にはってあります)を
踏んで、ブラウザーを閉じずに、24時間以内に何かAmazonで
購入していただくと、アフィリエイト収入が入ります。
購入するのは、紹介していない商品でも大丈夫です。
得られた収入は、全額、ビラの配布に使います。

Mのブログ
http://mnoweblog.blog59.fc2.com/
先日、別のサイト(mitb.jpn.org)で同じ事をやっているのを見つけたので、
5月29日の午後3時過ぎ、
そこのリンクを踏んで、キャノンのプリンターのカラーインク
『CANON FINEカートリッジ BC-341XL 3色カラー(大容量)』
を二つ買いました。
4698円なので、3.5%(パソコン関係の報酬率)の164円寄付です。
もしそのサイトの管理人さんがこれを見ていたら、
うちのリンクも踏んでいただけるとうれしいです。(^ ^;
手紙をプリントアウトするのにインクが飛ぶようになくなっています。
黒は、昨日一日で2回もインクを交換しています。今朝も交換予定です。
黒のインクは今週の始め、お世話になっている別の人のサイト経由で10個買いました。
21,280円。10個買っても数日でなくなるでしょうね。
計算すると、紙が1枚1円として、紙代を含め、
1枚あたり12円ぐらいの印刷費になるのではないかと思います。
日本表現の自由協会でビラを印刷すると、
両面印刷1枚2円ぐらいの印刷費で、
配布費用が1枚2円~5円ぐらいなので、全然安いです。
ビラ印刷は別の用件で何度もやっているので、ノウハウはあります。
ご安心下さい。
ビラの配布で少しでも多くの人に表現規制問題を知ってもらい、
味方してもらえる議員さんの数を増やせるといいと思います。

2013-05-31 08:05 from M | Edit

No title

児童ポルノ改正案を提出 に激しく思う事。テレビのズルさ|杏野はるなオフィシャルブログ「杏野はるな、ここにいます。」
http://ameblo.jp/annno-haruna/entry-11540872469.html

2013-05-31 08:11 from W-B

No title

>児童ポルノ改正案を提出 に激しく思う事。テレビのズルさ
その記事にも書いてあるように「大手新聞やテレビがこの問題を取り上げない」とは山田議員も発言していました(おとといのニコ生にて)。
高市議員のやり方(およびそれに賛同している方々の言動)を見るに、推進しようとする側は多くの人間に知られては拙いと考えているのは予想がつきますので、その動きに同調しているならば、このまま黙って進むなら可決されるまで傍観を続けるのでしょう。
というのも、このような状況と似たケースが3年前の都条例の時と被るのです。
3年前を思い出してみると都条例が6月に一旦否決された後にフジテレビのスーパーニュースにて児ポ法違反の検挙の様子を報道した際に(モザイクがかけられていましたが)これでもかってほどアニメのDVDや漫画をカメラが写して印象付けようとしてたのを思い出します。
あの映像を見たときに「児童ポルノ禁止法って実在児童を保護するためのものではないんだな」と確信したものです。
未だにこの事に関して何ら動きが見られない大手メディアがあるとするなら、おそらく今回もその手の印象操作の用意を既にしている可能性はあります。
ですので、大手メディアが取り上げざるを得ない状況に持っていくのだとしたら、日本雑誌協会・日本書籍出版協会や日本漫画家協会の方々が記者会見を予定しているなら一日でも早く執り行うよう動いていただく事を強く望まざるを得ない。
あの時もちばてつや氏らの記者会見から風向きが変わった事からしても、声明だけでなく会見がキーポイントとなると見てよいでしょう。
とはいえ大手メディアへの意見は、まずは地元の議員さんに意見して、次に参院の法務委員会の方々に意見をして、その次くらいの選択肢にはなるはずです。
今だ法案が出された事については知っていても、既に萎縮など影響が起きてる事を把握してない議員さんが多いのでどうしても後回しになってしまいますが、やれる範囲でマスメディアに意見を送る必要もあると私は考えています。

2013-05-31 09:25 from しらす | Edit

No title

Watts氏のツイートより。法案提出者の顔ぶれが判明したようです。元警察官僚の平沢議員もいるようですね。
Watts ‏@Watts_D8
児童ポルノ禁止法改正案法案提出議員
pic.twitter.com/9BdelLRUyx
自民党─高市早苗、平沢勝栄、西川京子
公明党─富田茂之、高木美智代
維新の会──中田宏、阪口直人
Watts ‏@Watts_D8
児童ポルノ所持も禁止 改正案衆院に提出
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130529/k10014925841000.html
おやおや、提出者の中に幕張のコミケ潰しに加担した平沢勝栄大先生もいらっしゃる。 pic.twitter.com/5DKMgSQQw4
Watts ‏@Watts_D8
まぁ、高市早苗かそれ以上の規制推進派である平沢勝栄が居るのは納得できるわ。何にせよ高市早苗以外の提出賛同者の顔が見れたのは貴重かもしれん。

2013-05-31 09:39 from W-B

No title

維新の会の共同提出者は阪口と中田、この2名か。
維新内では既に党として固まってしまっているのかな
平沼氏、桜内氏、その他態度未定または慎重寄りと思われる議員は
もう説得しても無駄?

2013-05-31 10:01 from

詳しいことはツイッターで検索してください。

おはよう日本 2013年 5月31日(金)  “ヘイトスピーチ” 日韓友好の街で何が・・・
http://www.nhk.or.jp/ohayou/closeup/20130531.html

2013-05-31 10:25 from - | Edit

No title

たるい良和議員のtwitterです。
https://twitter.com/tarui_yoshikazu/with_replies
民主党は現時点で単純所持禁止などに反対のようですね。
個人的な予想ですが、本格的な与野党修正は参院選後になると思います。
その間に自公議員とも関係が築ければいいのですが・・・・・・
あと、参院選比例区への投票先は、たるい良和議員がベストかと考えています。

2013-05-31 10:31 from ももも

No title

それと社民党の参議院議員についてなのですが、福島党首は既に反対を述べておるのですが、もう一人の吉田忠智参議院議員は前回の2010年の参院選にて規制に賛成の立場でした。
(吉田氏は前回の参院選で保坂氏に投票した票で公明党の強硬な規制派の浮島氏をかわして当選した、と言えば思い出す人がいるかも)
今改正案について社民党に意見を送る際に憂慮していただきたい人物ですので、なにとぞ頭の中に入れておいていただきますようお願いします。
それと参議院法務委員会の方々を簡単に区分けしましたので、参考程度に見てください。
委員長 草川  昭三 (公明) ★推進
理事 前川  清成 (民主)  ▲推進
理事 磯崎  仁彦 (自民) ★推進
理事 岸   宏一 (自民) ★推進
理事 真山  勇一 (みん) ☆反対
有田  芳生 (民主) ☆反対
池口  修次 (民主) 不明
江田  五月 (民主) ●推進
小川  敏夫 (民主) ☆反対
松野  信夫 (民主) ◇反対
礒崎  陽輔 (自民) ★推進
尾辻  秀久 (自民) ★推進
加治屋 義人 (自民) ★推進
水落  敏栄 (自民) ★推進
魚住 裕一郎 (公明) ★推進
森  ゆうこ (生活) ●推進
井上  哲士 (共産) ☆反対
平田  健二 (無所属) 不明
山崎  正昭 (無所属)   ★推進
このデータでは
自公維:賛成8
その他:賛成4 反対5
態度不明:2
となります。
自公の議員さんに関しては三党合意から無条件で推進とさせていただいております。
~森ゆうこ氏に関して~
データが古いのかわかりませんが、有志が調べた表では表現規制に関して賛成の立場との事です。
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51448556.htmlにて『森裕子』と検索)
あれだけ熱心に行政の検閲に対して反論を述べておられた方ですので、今回の法改正の危険性を訴えていく必要があります。
是非とも手紙を送ろうと考えておられる方は優先的によろしくお願い申し上げます。
~前川清成氏、江田五月氏に関して~
両名への意見はもちろんですが、枝野氏や海江田氏への陳情も平行していく必要があります。
特に江田氏は民主党内でも有数の規制推進派と言われておりますので、この方がキーマンとなります。
~平田健二氏や池口修次氏に関して~
判断がつくデータがなかったので態度不明とさせていただきます。
まず、平田健二氏は参議院議長ですので意見を送らねばならない方だと認識します。
次に池口修次氏はホームページを見る限り政策に教育や健全といったワードは見当たらず、尚且つ公平を謳っておりますので、意見していけばこちらに回る可能性があります。
森ゆうこ氏に関して「まさか……」とは思いましたが、上記を否定するデータがあるのであればそちらを優先させていただきたい程です。
生活党には「ダメなものはダメ」発言が有名の小宮山泰子議員もいますので、注視していく必要があります。

2013-05-31 10:43 from しらす | Edit

写真家たちが沈黙しているのが納得できません

主たる論点が二次元に集中しているように見受けられますが、三次元について嘗て実在の少女の裸を撮影していた写真家(篠山紀信・野村誠一など)は、現況についてどう考えているのでしょう。また被写体で現在既に成人している女性(栗山千明など)の感想も知りたいです。かつて行ってきた事が正しいと確信しているのであれば、反対運動を行うべきでしょうし、性的搾取や虐待と考えているのであれば公の場で自己批判すべきと考えます。隣町が高市の選挙区なので、以前本人に面と向かって「篠山紀信の写真集もなくすべきと思っているのか」と聞いたところ「よく分からない」との返答で、「婦人矯風会を知っているか」と質問したところ「そんなものは知らない」と言われました。(単にはぐらかしているのかは分かりませんが)

2013-05-31 11:17 from 奈良市民です | Edit

No title

フリーの写真家はともかく中堅クラスのタレント、役者など芸能人が反対運動をするのはむずかしいと思います。
事務所に所属している場合、個人で多少言及するくらいが限界ではないでしょうか。
ただ、アイドルやタレントを主戦力として売り出すような会社は動いてもいいとは思いますが・・・。(力のある会社はお目こぼしを貰うような根回しはやってるかもしれませんね)

2013-05-31 11:50 from -

これを超絶拡散(PTAなどにも)したら賛成した議員どもは終わる
賛同者は虐待放置魔と同類だから
■【自民党案と民主党案では直らない児童ポルノ法の致命的な欠陥】※現行法でも「見た目判断⇒被写体を特定しないまま裁判突入⇒有罪判決」プラス被害者が無視され続けている
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/hnews/1253036606/225
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/hnews/1253036606/226
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130502#1367295058
>自民党はいまだに漫画・CGを児童ポルノ・児童買春法でやりたいようです。
>そのためには調査研究をするんだそうです。実在の児童が児童ポルノ・児童買春に関する行為で虐待されていても調査も保護もしないくせにですよ。
>この議論は別の土俵でやってもらいたいですね。

2013-05-31 12:02 from イモー虫

No title

('A`)モヲトコ ‏@mowotoko
児童ポルノ処罰法について紙面を大々的に使った批判記事を中日新聞が載せてる。出版業界が本腰入れて反対しはじめてるのを肌で感じる。もっと反対を盛り上げるべき。
PCオタ@ぴこた V2難民 ‏@PCota1210
中日新聞に児ポ法の記事が載ってる #jipo #hijitsuzai http://twitpic.com/cud99x
中日新聞にて児童ポルノ法案の記事があがっていました。
トータル的に法案に対する批判、問題点の指摘の面が殆どでした。
提出者のひとりの自民党の西川京子議員のコメント(以下原文ママ)
「今の漫画やアニメには、びっくりするほど過激な性表現があふれている。大人の良識の範囲で子どもを守るための規制は必要。」
「(検討規定については)子どもが被害者となる性犯罪に漫画やアニメの影響があるかどうかを調査・研究しようという提案にすぎない。表現の自由を規制する意図はない。」
規制は必要、だけど表現の自由を規制する意図は無い・・・ものすごい矛盾を感じるのですが。あと、調査研究はどこが実施するのか。日本キリスト教婦人矯風会とかECTAT等の規制派団体や2007年の捏造疑惑のアンケートをやった内閣府となるとほぼアウトかも。
日弁連・刑事法制委員会事務局長の山下幸夫弁護士は捜査機関が思いのままに使える道具が出来るという問題点を指摘しています。
「例えばウイルス感染によって児童ポルノの画像を知らない間に自分のパソコンに取り込んでしまった場合。それでも捜査機関は、そのことを家宅捜査や別件逮捕の口実にできる(原文ママ)」と記事に書かれていました。
漫画やアニメ等の創作部規制に対しても表現の自由を交え、都条例の背景を持ち出して危険性を訴えていました。
最後に、児童を保護する事が目的なら、まずは実在する子どもの被害防止に積極的に取り組むべきと書かれていました。

2013-05-31 12:04 from W-B

訂正です

誤:ECTAT
正:ECPAT
でした。すみません。

2013-05-31 12:10 from W-B

No title

>内閣府となるとほぼアウトかも。
アウトの判断を下したらこちらはセーフの判断を出すだけです。
警察庁とハワイ大の共同研究やデンマークの研究およびその他諸々、規制に対する否定材料はたくさんあります。
ですから「わざわざ多くの研究結果が出ているのにそれを行うのは税金の無駄遣いだ」と批判していけばいい話です。
「否定材料が多く出ているのに調査をするという事は規制の肯定材料を欲しているからではないのですか?」とね。
「それを税金を投じて行う事は公共の福祉に反する事ではないのですか」や「提言された方々のリソースでそれを行うのが筋でしょう」と言っていけばよいでしょう。
「税金の無駄遣い」というフレーズはレッテル貼りでもなく実際にリソースが引き裂かれる事を考慮したら必ず出てくる言葉ですので、有効です。
それと他の方へですが、物言いはなるべく丁寧にお願いいたします。
オフレコでもないのに乱暴な物言いをすると他の有志の足を引っ張りかねませんので。

2013-05-31 12:16 from しらす | Edit

No title

NHK「自民党はネット工作業者を使い自民党に都合の悪い書き込みを削除したり反論させたりしている」
(「2●ゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析」より)
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8899f65988fe0f35496934dc972e2489

2013-05-31 13:58 from むかみ | Edit

No title

一応、森ゆうこ議員の「何でも投稿広場」の方へ意見を述べておきました。(検閲という単語をなるべく入れて)
ただ、ここは管理人の承認が出るまで表示されないみたいですので、表示されなければ自分の書き方が悪かったか、もみ消されたということですね…。
平田健二氏は「価値観や能力の多様性を認め、自立した青少年を育てる教育改革を推進します。」と言っているので、多分事情を丁寧に説明すれば聞いてくれると思います。自分もこれらから意見を送ります。
「完全敗北」だけは絶対に避けなければいけません。みなさん頑張りましょう。

2013-05-31 15:58 from 小嶋 紘 | Edit

No title

まぁニュースサイト初めあちこちで話題になって少しでもこの問題に興味を持ってくれる人が増えるといいですね
このブログのタイトルも児ポ改悪&表現規制に反対する有志のブログみたいなタイトルのほうがいいような気もします
政治活動をしていない一般人からしたら国民の基本的人権云々ってよくわからないしとっつきにくいと思います
基本的人権って中学校あたりで習った記憶がありますが
そのワードで検索をかけることはまず無かったし
今はマンガ規制とかネット規制って言葉のほうが伝わりやすい

2013-05-31 16:45 from -

No title

みなさん、どうも超お久しぶりです。
>小嶋 紘さん
>実際、橋下氏は規制反対になってくれるのだろうか…?
まったく当てにはなりませんが、
橋下氏はBL規制騒動の頃、発言していた事があります。
動画の2:30くらいに(子供に過激な性表現を見せるのを規制するのに賛成した上で)こう発言しています。
大人の世界は基本的には表現は規制してはいけないと思う
こういうのを見るも見ないもその後、どう考えるかは大人の責任
2010年04月16日
橋下徹大阪府知事が漫画の性表現規制について語る
http://www.dailymotion.com/video/xcyvp4_%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81%8C%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AE%E6%80%A7%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%AA%9E%E3%82%8B_news#.UahdBnaCgqQ
この当時の発言から察するに
「子供に見せる性表現は規制賛成、大人が見る性表現規制は反対」というスタンスの筈なんですがね。
ご自分で仰った事をお忘れになっておられないでしょうかね?
この発言について指摘してみるのもいいかも知れませんね。

2013-05-31 17:33 from 神浪

No title

本日の東京新聞朝刊が、児ポ法改正問題を取り上げてます。
自民などの児童ポルノ禁止法改正案 「表現」侵す現代の焚書か
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013053102000141.html
記事の本文は有料なのでネットでは前文しか読めないのですが、問題点を追及した良記事っぽいです。
あと、奥村弁護士がツイッターに書き込んでいたのですが、30日付の西日本新聞に「児童ポルノ規制強化案 成立は困難か」という記事が出ていたようです。こちらの記事はネットでは全く見れないようなので、詳細は不明です。

2013-05-31 17:55 from リベラル市民

No title

こんばんわ。
スウェーデンで漫画が児童ポルノではないと無罪判決がありましたよね。
それでスウェーデンの警察当局はマンガ等の表現では無く「本物の児童ポルノを取り締まりたい」と言っています。
これを見て非常に思うのですが、警察が、警察がですよ!本物の児童ポルノを取り締まりたいって言ってるんですよ!なんて常識のある警察でしょうか!信じられないです。
日本の警察さん、規制派さん、貴方達恥ずかしくないの?ねぇ本当恥ずかしくないの?紙に描かれてるキャラ達必死で追いかけて、現実にいる子ども見て見ぬふりって。恥ずかしくないの?

反対意見パソコンで書いて、それから手紙のにしようと思ってるんですが、送り先山田太郎氏や共産党や民主党のに送るべきだとは考えているのですが、他に送るべき人がいるのであれば、申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか。

2013-05-31 18:47 from はくしゅ

No title

赤松氏のロビーイングの成果なのか再度自民党法務部会で議論することになったようです。
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/340403640151977984
ただ、私の予想ですが一度提出した法案の内容を変えるとなると、高市政調会長の面子を潰すことになりかねず、附則を削るにはいたらないでしょう。最悪ダウンロード違法化のときのように、うるさ型の法務委員会理事をクビにする可能性もあります。

2013-05-31 19:16 from ももも

No title

まぁ
「言われた通り一応議論しましたよ。満足ですね?」
で終わりでしょうな・・・
>>自民の再議論
ただ、嘘かまことか参院選後に高市氏を政調会長から降ろすという「噂」あるようで
もしも自民法務に少しでも良心があったり、高市案に疑問、不信があるのならばあるいは・・・になるかも知れませんね。
(それでも規制派は参院選後に再提出するでしょうけど)

2013-05-31 19:27 from -

再度議論する事になったのは良いとして、生贄論的な余計な規制が入れる可能性がかなり高いので素直には喜べないですよ。
生贄論や見掛け倒しの案や議論には散々振り回されてきましたのでうんざりしています。
附則削除、所持規制→取得罪or努力規定という内容「だけ」の議論であれば良いのですが。

2013-05-31 19:30 from 名も無き人

No title

>はくしゅ
ほかの方も書いていますが、「規制推進派でも、消極的な人」を「規制反対派」に持って行ければだいぶ変わります。自民党でも反対してくれるならかまいません。賛成させられるにしろ、改定案に改良を加えられるので。同じ理由で維新も。あと規制反対派っぽいのは社民党ですね。
あ、しらすさんの言うとおり、参議院法務委員会を先にお願いします。ここかなり重要なので。
あと、ツイッターで質問したところ、エロゲ業界のビジュアルアーツの馬場社長は「児童虐待、児童の性的搾取には断固反対する。他方創作物の表現の自由は法の許す限り守られるべきだ。制作現場を持つ立場としては業界の冷静な対応を期待する」とのことです。
この場合、業界を代表して動くのって誰なんでしょうね?

2013-05-31 19:32 from 小嶋 紘 | Edit

No title

ももも様
>赤松氏のロビーイングの成果なのか再度自民党法務部会で議論することになったようです。
その前哨戦というべきか、6月3日に自民党の小委員会に赤松健氏が講師として招かれるようです。自民党の生放送の打ち合わせの時にでふくだ峰之議員が言っていた「いい考え」とはこの事でしょうか?
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/340405047563284480
◆政調、知的財産戦略調査会コンテンツに関する小委員会
  13時(約1時間) ブロック第3会議室
  議題:講師:赤松 健(漫画家)
     ・漫画の海外展開について
     ・児童ポルノ禁止法改正案について(漫画・アニメ規制)
そういえばツイッター上で衆議院ホームページの議案にて児童ポルノ法案の「本文情報」がまだ掲載されていない事に気にかけていた人が何人かいましたがこれが原因なのでしょうか?
あと、これも赤松氏のツイートからなのですが、民主党の海江田代表が赤松健氏、ちばてつや氏、松本零士氏の御三方(凄いメンバーですね)が意見交換していた事について語っていました。
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/340407017200054272

2013-05-31 19:56 from W-B

これから手紙を送る場合はネットでも話題になりたくさんの人が反対していることと、出版業界も反対していることは書いたほうがいいですね
話題になっていることを知らずに賛成する議員さんもいそうですし

2013-05-31 20:08 from - | Edit

No title

2013-05-31(10:43)
>それと参議院法務委員会の方々を簡単に区分けしましたので、
>参考程度に見てください。
>委員長 草川  昭三 (公明) ★推進
>理事 前川  清成 (民主)  ▲推進
>理事 磯崎  仁彦 (自民) ★推進
>理事 岸   宏一 (自民) ★推進
>理事 真山  勇一 (みん) ☆反対
>有田  芳生 (民主) ☆反対
>池口  修次 (民主) 不明
>江田  五月 (民主) ●推進
>小川  敏夫 (民主) ☆反対
>松野  信夫 (民主) ◇反対
>礒崎  陽輔 (自民) ★推進
>尾辻  秀久 (自民) ★推進
>加治屋 義人 (自民) ★推進
>水落  敏栄 (自民) ★推進
>魚住 裕一郎 (公明) ★推進
>森  ゆうこ (生活) ●推進
>井上  哲士 (共産) ☆反対
>平田  健二 (無所属) 不明
>山崎  正昭 (無所属)   ★推進
>このデータでは
>自公維:賛成8
>その他:賛成4 反対5
>態度不明:2
>となります。
おかしいですね。
MIMUの、津田大介さんのツィートによれば、参議院
法務委員会の構成のスタンスは、次の通りになって
いる筈なのに、何故 そう言えるのでしょうか?
津田大介 ‏@tsuda
9)今後の法案成立プロセスとしては今後衆議院の
法務委員会で可決され、次に衆院本会議でも可決
されるのが濃厚。
大きな勝負ポイントは参議院法務委員会の審議。
参院法務委員会の構成は自民6、公明2、民主6、みんな1、
共産1、生活1、無所属2。無所属の2人は議長と副議長で
それぞれ自民、民主。
津田大介 ‏@tsuda
10)なので賛成派は自公が8人。民主が反対に回って
みんな共産生活が反対に回れば9人になる。
民主党が反対に回るか(党内固められるか)どうかが
1つのポイント。法案を審議せずに期限切れを狙うか
(その場合来年また再提出される)あえてねじれ国会の
今参議院で審議して廃案にさせるかでも変わる。

2013-05-31 20:25 from ピチュ | Edit

No title

小嶋 紘 さん
>業界を代表して動くって誰でしょうね。
ソフ倫は考え難いですね。
レイプレイ事件で、味を占めていましたから、
恐らく、コミケと繋がりがある、業界の人で
しょうか?

2013-05-31 20:31 from ピチュ | Edit

正直これが福田峰之氏のいい考えだったら拍子抜けですよ。あの高市氏がこれで諦めるとは考えずらいです。

2013-05-31 20:46 from ももも

No title

>>小嶋 紘さん
ありがとうございます。
草川  昭三委員長など19名ですね。助かります、ありがとうございます。
とりあえず山田太郎氏に応援のメールだけでも今日送れたらいいのですが・・。

2013-05-31 22:54 from はくしゅ

No title

ここって単なる煽りブログだよね
実際ここの管理人はロビー活動も何もしてないし

2013-05-31 22:56 from ありす

No title

ちょっと苦言呈させてください。
>予想通りで維新の会の推進派はやはり旧太陽の党勢力だそうです。平沼赳夫氏も石原慎太郎と同レベルでした。
元々ガチガチの石頭規制推進派石原慎太郎氏の影響力が強い旧たちあがれ日本です。平沼議員個人の見解も明らかになっていない時点で「同レベル」呼ばわりはないのではと思います。
それに以前「みんなの党」を「自民党別働隊」などと言っていましたが、掌返す時は一言添えるべきではないでしょうか。みんなの党も党を上げてTPP賛成派ですし、山田議員も野党のTPP推進議連に属しています。
ニコ生放送で山田議員も三谷議員も「なんとかします」「そんな事にならないように」「信じてください」と連呼していましたが、最低でもISD条項削除でないといけない、ご先祖様に顔向け出来ない日本崩壊級の売国条約TPPへこの回答には不信がつのりました。
これでは、平沼議員へたちあがれ日本改憲案について質問した時の「表現の自由を禁止したりしません。大丈夫です」という回答を頂いた時くらいの失望です。
かといって現状山田議員と三谷議員に関しての総合評価が良いことは変わりません。
個々の政策への批判は別個に考えます。でないと世の中敵しかいません。全てにおいて味方など結局自分自身しか居ません。安易な敵視は孤立を招かないでしょうか。
余談ですが中国がTPPに入れろとか言ってきているそうです。
対中包囲網だから仕方ないという言い訳が崩れますね。
他の参加国が承認しないでしょうが、TPPの黒幕は新自由主義者という愛国心など欠片も無い無国籍マネーゲーマーという白蟻どものなので、有り得ないとも言えない恐さがあります。
・・・ふと思ったのは中国が参加する事によって違反行為を繰り返し(中国共産党 対 モンサントの泥仕合等・・・)TPP自体を崩壊させてくれないかと・・・・・・その前に日本人の平均寿命が50歳代くらいに下がりそうですけども。

2013-05-31 23:14 from ネットマスゴミ | Edit

党を見るか議員を見るか

>ネットマスゴミさん
>「みんなの党」を「自民党別働隊」~
これ難しいですね・・・。
小林よしのり先生の評価も、みんなと維新=自民党別働隊という判断なんで。

2013-05-31 23:25 from フー | Edit

No title

この局面で煽りサイトだとか言ってるやつが沸いたが、煽られると困るんだろうなぁ。
反対派に動かれると困る人か、ほぉ。
まあ、ここ見て俺の知り合いが10人は動いたから十分役立っているな。良い事だ。
むしろツイッターでメールやFAX爆撃煽ってるやつのほうがよっぽど迷惑だ。
そして、他人に文句を言うやつが一番動いていない。

2013-05-31 23:38 from ライト三郎

No title

山田太郎氏にメール出来たらと思いサイトに行ったんですが、なかった・・・。
やはり直にお電話して、応援してますがんばってください的な感じで言うしかないのでしょうか?
土日も仕事で電話出来る時間がないので今出来る事メールと思って行動したのですが・・。
後カンパのお金振り込もうと思ってATM行ったのですが、これは直接ゆうちょ銀行に行って振り込む形になるのでしょうか?てっきりATMで出来ると思っていったら出来なくて(汗)

2013-05-31 23:57 from はくしゅ

No title

このサイトが煽ってるって?
結構じゃないか。
今は一人でも多く意見を出さなきゃいけないんだから。
別におかしな内容を合っているわけじゃないし。
赤松健‏@KenAkamatsu5時間
よっしゃ!ロビイングの効果が出て、児ポ法の改正案を自民党の法務部会(6/4)へと押し戻すことが出来ました! https://www.jimin.jp/activity/conference/ … これが(自民党内で)法案内容に干渉する最後のチャンスだと思います。ただし、一旦は提出されたものなので、ガードは相当固いかと。
とにかく6月4日までに後押しが必要かと。
土日勝負のようです。

2013-05-31 23:58 from

No title

W-Bさんの補足。
ちばてつや先生のブログにも記載されていました。
ちばてつやブログ:又、危ない法案が!!
http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-11541350921.html

2013-06-01 00:00 from ハセ | Edit

No title

カンパなり献金しないと自民党、民主党、みんなの党も動かんよ^^
ただし、これをすれば今の議員は間違いなく動くよ
政治家の献金は小沢事件以降どんどん少なくなってるから

2013-06-01 01:23 from ありす

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.