FC2ブログ

提出されたら止めようがない? 児童ポルノ法改“悪”案、来週にも提出へ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

提出されたら止めようがない? 児童ポルノ法改“悪”案、来週にも提出へ

提出されたら止めようがない? 児童ポルノ法改“悪”案、来週にも提出へ
http://www.cyzo.com/2013/05/post_13398.html
[日刊サイゾー 2013.05.22]


21日、自民・公明両党が今国会中に児童ポルノ法改正案を提出することが明らかになった。今国会中の成立を目指すとされる。新聞各紙の報道によれば、自民・公明両党は児童ポルノ法改正案を、議員立法として来週中にも提出することを決定。日本維新の会も含めた三党の共同提案となる見通しだ。

国会の会期は残すところ1カ月あまり。開催中の通常国会では、17年ぶりに予算成立が5月にずれ込むなど、与野党の対立が続いている。重要法案として挙げられている、衆院小選挙区定数「0増5減」に伴う区割り改定を盛り込んだ公選法改正案は、参議院での審議入りをめぐり調整が難航するなどしている。その中で、児童ポルノ法改正案を審議し可決することができるかは微妙なところだ。
 
それでも、会期中に改正案が成立する可能性は極めて高い。「通常、議員立法で提出された法案は数日間の審議で可決してしまう例が多い。(取材活動が制限される恐れのある)探偵業法も、雑誌を中心にマスコミから懸念の声があったにもかかわらず、審議されたのは数日だけだった」(出版業界の消息筋)

また、国内外の表現規制の問題に詳しい、兼光ダニエル真氏「規制を進める側がギリギリまで態度を示さず、いきなり法案を提出して成立に持ち込もうとするやり方は、東京都青少年健全育成条例改正問題と酷似しています。ろくすっぽ議論もしないのであれば、民主主義に対する挑戦というよりほかはありません」と、憤る。

ここにきて、児童ポルノ法の改“悪”に反対する声は、大いに盛り上がっているかといえば……さほど熱気は感じられない。東京都青少年健全育成条例改正問題の際に「非実在青少年」といったキャッチーなキーワードがきっかけとなり「自分の好きな漫画が規制されるのでは」という不安から、大いに盛り上がったのとは大違いだ。

ゴールデンウィーク以降、出版業界を中心に国会議員に対する説得活動は続いているが、自民・公明両党が盛況な中で困難を強いられている。このまま改正案は成立に至るのか? あと1カ月ほどで結果は判明する。
(取材・文=昼間たかし)


匿名氏より頂いた情報。日刊サイゾーの記事。出版業界の動向に触れております。ゴールデンウィーク以降ロビイングを続けてるそうです。しかし自公にパイプが無いので苦戦しているみたいです。高支持率でイケイケの自公を止めるのは難しい模様?。こうなると思ったからこそ「自公が下野してる内に説得しろ」と2年前から手紙で警告したんですよ。言った通りになりましたな・・・。

昼間氏はやや反対派を煽る傾向にあるという事で2ch等では上記の記事に疑問の声も上がっていました。しかし個人的には信用して良いと思います。少なくとも自公の政調会長クラスは「児ポ法改正案を提出する」で一致してる訳です。さらに荻野幸太郎氏のツイートで「維新の会は賛同する」という情報が出ております。この事から判断して水面下で動いてるのは事実だと思います。皆様。選挙対策と同時に児ポ法改正にも反対意見等を出していただければ幸いです。


■情報源:maruru氏(http://twitter.com/maruru2178)

maruru @maruru2178
児ポ法反対について、ここ最近、議員さんとこで色々聞いてたのですが、とにかく「社会的な動きが無さ過ぎて厳しい」との事。ロビイング始めてもう何度も聞いたセリフ。それが何を指すかは言わずもがな。そればかりは個人ではどうしようもない。今、個人が届けるべき声の向きを変える事も必要なのかも

maruru @maruru2178
都条例の時もそうだったけど、議員さん側はとにかく「もっと社会的な反対の動きが欲しい」と言っておりました。都条例の時の盛り上がりでもまだ足りないと。公に正当性を掲げられないと、反対しにくい議員さんが大半。過去反対されてきた方々やみん党の山田議員の様な方は僅か。


maruru @maruru2178
今回の改正案は、立法趣旨から全て異常であるにも関わらず、それを審議議論する場も極めて少なく、出せば通ってしまう、という異常下にある。こんなやり方が法治国家としてまかり通っていいのか、と思う。児童の為の法律が、保護やケアよりもわいせつの取締りを優先する様な事態。お隣の国と何が違うの

maruru @maruru2178
今回の改正案では「まだ規制はされません」が、規制ありきでの研究が進みます。また、児童ポルノ法以外にも規制への足掛かりは色々あります。それらとの連鎖的な規制がやり易くなります。そうやって外堀を埋められるという事です。事が起きてから反対しても、時すでに遅し、です。だから余計に問題です

maruru @maruru2178
しかし、漫画アニメの規制に限らず、問題点を全く払拭していない単純所持規制の法制化がほぼ決定的なのが困りもの。3号の定義位ちゃんと議論してくださいよと。あと当然、将来はそこに漫画アニメ絵も入るでしょうし。おかしい、ほんと今の日本は社会や国民がおかしいのではなく、政治がおかしい。

maruru @maruru2178
自民公明維新にも心ある議員さんはおられます。勿論野党全てにも。みん党の山田太郎議員だって元は規制寄りな意見もお持ちでした。でも今は有志のロビイングや皆さんの声で反対に。皆さんの意見や応援が状況を変える RT noshin_1985: みなさん、各党ごとへのアプローチは必要ですよ。


maruru @maruru2178
うちの旦那はストライクウィッチーズが大好きなのですが、児童ポルノ法の今後次第ではあれも違法になり得「処分しないといけなくなるね」と言ったら「その時は反政府主義を掲げて闘うのみよ」と、朝から意気込んでいてちょっと暑苦しい朝です(´Д`)でも、そういう未来がすぐそこまで来てるんだよね

maruru @maruru2178
旦那が買ってきた週刊ポストをパラパラっと眺めてると、Hな記事に隠れ?て「みゆき族の取締り」に関する記事が。昭和の時代の悪しき弾圧事件ですが、あの事件の理屈は、現代の表現規制やダンス規制と全く一緒なんですよね。取締る側の根っこが変わっていない、何も学んでいない。

maruru‏ @maruru2178
今日、とある議員さんの事務所に伺ったら、先週、中学生の女の子三人が「漫画規制に反対です、お願いします」と陳情に来てたそう。子どもも頑張ってる現実。不甲斐ない馬鹿な私達大人のせいで、子ども達の健やかな生活を阻害してしまっている。「子どもの為に漫画アニメ規制を」と言ってる側は恥を知れ


maruru ‏@maruru2178
あと、とにかく政党や地元議員に声を届けて下さい、との事。民主政権前の改正時よりもあんまり届いていない様です。手紙でもメールでもOKですが、住所氏名と最低限の礼節だけは心掛けて下さい。たまーーにネットでの感覚みたいな無礼な内容のものもまだ届く様ですので。


maruru ‏@maruru2178
訂正 民主政権前の改正時 → 民主政権前の改正騒動時


maruru氏のツイート。一部は匿名氏より頂いた情報。社会的な反対の動きと言われましてもね・・・。マスコミもまともに報道しない。出版社や漫画家も大きなムーブメントを起こさない。これではどうしようも無いですよ。都条例改正に際も同じ様な事を言われました。それでもあの時はきちんと業界側が動いたので戦い様もありましたよ。今回はそういった熱気がまったくありません。

まあとにかく「創作物除外」「定義の明確化」「単純所持禁止」をメインに反対していくしかありません。油断してる人が多いみたいですが二次元規制をゴリ押しされる可能性はかなり高いですよ。そして三次元も危険です。ヲタク層以上に影響を受けるのは一般的な趣味嗜好の人です。何卒早急に動いてください。やれる事はやらないと今の自公は如何なる悪法でも強行できます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

水面下から一気に来るでしょうね

更新をありがとうございます。
私事ですが、先日の山田議員のニコ生を拝見いたしました。
もしご覧いただける環境にあるのなら議連に関する会話などもありましたので、見ておく価値のある放送です(来週まで見れます)。
山田議員「個々の議員に対してネットでも訴えていく」
山田議員「議員は基本的に手紙を読んでます、実は。かなり大物の人物でも」
山田議員「メールだとかそういうものでも基本的に読んでます」
との事です。
話を戻しますが、参院で否決するには民主党が動かぬ限り厳しいとやはり仰ってましたので、再確認ですが自民党へのアプローチと同じく民主党への意見も大事になりますね。
それと山田議員曰く、民主党の枝野議員は先の2009年と変わらず反対の意思ははっきりしているようですので、代表の海江田議員と共にムーブメントを起こして貰えるように行動を続ける事も変わらずという事です。
それと同じ放送にて同席されていました三谷英弘議員は若手でなおかつこちら側に理解ある議員ですので、名前を覚えておいた方がいいと思います。
ただ次の参院選に関してですが、みんなの党は松沢成文氏の擁立が気になります。
山田議員は「俺たちに任せて欲しい」と仰ってましたが、こちらはこちらで意見を送り続ける事は大事になりますね。
最後にですが、以下のサイトを紹介したいと思います。
地震・原発・災害情報のまとめブログ
http://saigaijyouhou.com/
表現規制問題だけでなくアベノミクスに関する指摘もありますのでオススメ致します。

2013-05-24 05:12 from しらす | Edit

児童ポルノ問題に対する関心度

>ここにきて、児童ポルノ法の改“悪”に反対する声は、大いに盛り上がっているかといえば……さほど熱気は感じられない。
これは、私のブログへのアクセス記録の実感とは違うように思います。
東京都青少年条例制定の時に、ブログに多くのアクセスがありましたが、
自民党が児童ポルノ単純所持罪の法案を出しそうだという話が出てきた3月から5月は、東京都青少年条例制定の時と同じくらいにアクセス数が増しています。
講演会には行かない人でも、個人的にこっそりウェブ検索して調べている人が増えているのだろうと思います。
特に、日本以外には、海外(アメリカ、ロシア、ヨーロッパ)からのアクセスが多いのですが。
応援団が見えないと元気がわかないのが日本人に良く見られる特徴かもしれない、
それで、ブログをこっそり覗いている多くの方も、一人一人が児童ポルノ単純所持罪問題に声を上げて、
「応援団」を見えるようにする努力をして欲しいと思います。

2013-05-24 06:46 from sight | Edit

No title

児童ポルノの単純所持禁止ということは、ニルヴァーナのCD「ネヴァーマインド」(赤ちゃんが全裸で水中を泳いでいるジャケット)ってアウトになるんでしょうか?単純所持禁止されているアメリカでは普通に出回っているみたいですけど…。

2013-05-24 09:07 from (sic) | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
TPPの危険性を世に知らせたジェーン・ケルシー教授とロリ・ワラック氏が5/29に来日。 参議院議員会館講堂でTPPの問題点をテーマとした講演会が。15:00から。特に予約などの条件などはないみたいです http://tpp.main.jp/home/?p=1309
てんたま ‏@tentama_go
児童ポルノ法改正案についてですが、自民関係者の方から連絡が。自民公明維新で来週(26日の週)に提出予定とのことで、産経情報は大当たりということに・・・ただ、成立は残り会期から難しいと見ているようで、参院選でこの3党で議席を埋めてから決めればいいという感触みたい・・・
てんたま ‏@tentama_go
なので、民主や生活といった党とは合意は取れていないのでしょうが、どちらにしても参院選で自民公明維新の3党での過半数阻止をしなければ成立までの時間だけの問題に・・・慎重派の城内実先生が規制法案に関わる職にいないのが本当に痛手・・(情報下さったのも先生の関係者です)
てんたま ‏@tentama_go
あ、そうそう、案も修正の見込みはないということで、「非実在の悪影響研究&見た目年齢もNG化」する高市案がそのまま出てくるのではということでした<児童ポルノ法改正案。提出がここまで時間かかったのは高市議員らが各党の根回しをやってたからっぽいですね・・・
川内 博史 ‏@kawauchihiroshi
いよいよ明日、夜10時からUstream、ニコニコ動画で津田大介氏と対談する。TPPと著作権。保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償制度の導入などネットユーザーにとって大事な問題について議論します。明日夜10時は、パソコンの前でスタンバイ、よろしく!
川内ひろし探検隊vol.2 激論!著作権with津田大介
http://live.nicovideo.jp/watch/lv138737723

2013-05-24 10:27 from W-B

追記です

このようなツイートかありました。民主党も動き出すようですね。
不二本 洋平 ☮ BAD BOY ‏@fujimon00
児ポ改正、民主党内に動きあり
http://manganijiyuwo21.blog.fc2.com/blog-entry-770.html
人間花火 愚民Artane. ‏@Artanejp
民主党本部への働きかけ…特に手紙や間に合わなければ電子メール…を集中させましょう!
何しろ、前回とほぼ同じ対案を表にたててくれるなら非常に心強い! #hijitsuzai
RT @fujimon00
不二本 洋平 ☮ BAD BOY ‏@fujimon00
私もそれが最善だと思います。是非とも多くの方に後押しして欲しい。 RT @Artanejp
RT http://bit.ly/188vk5f
人間花火 愚民Artane. ‏@Artanejp
限られた人的リソースと時間でやれる事を取捨選択しないといけませんしね。
RT @fujimon00
人間花火 愚民Artane. ‏@Artanejp
【拡散希望】後で、昨日書いた http://d.hatena.ne.jp/artane/20130523 に加筆しますが、民主党本部や地元の民主党国会議員に対して「前回対案を前面に出すこと」、生活の党やみんなの党等に民主党案に賛同して貰うようお願いするのは、最優先にした方がよさそう #hijitsuzai

2013-05-24 10:45 from W-B

No title

そもそも規制反対運動なんて、
規制反対派・慎重派の候補者・党にオタク全員が投票する。
そしてオタク全員が一年間に1万円うぐいすリボンさんに寄付をする。
これだけで十分なはずだと思うが、ほとんどはそれすらしない。
俺の周りのオタクの知人らにも一年間に1万円寄付の話をしたが、
守れるかどうかわからないものに金は出せないとか
一万あれば薄い本が何冊買えるとかの話しかしない。
掛け捨ての保険だと思えばいいのに。一ヶ月に850円ぐらいか。
最初から関心を持たない、何がおきているのか知ろうともしないからどうしようもないか。
さすがに疲れたな。

2013-05-24 12:01 from とある元常連

No title

気になるツイートがありました。
アライ=ヒロユキ ‏@arai_hiroyuki
【本・音楽・映像…全著作物をID管理 各界26団体構想】(朝日)http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY201305230472.html … ちなみに、上記のWebのURLでは読めないが、紙版には共通IDは電通が開発と解説。巨大な利権と表現規制/統制になる怖れ大。
てんたま ‏@tentama_go
国内で流通する全てのデジタルコンテンツをIDで著作権権利する構想を俳優・音楽・出版・放送で作る団体がまとめ。作品のほか、著作権者や視聴者側にもIDを振る、言わばデジタルコンテンツのマイナンバー。著作権の依存関係を簡単に把握するのが目的 http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY201305230472.html
てんたま ‏@tentama_go
デジタルコンテンツのマイナンバーともいえるID管理に音楽業界だけでなしに出版も関わってるということは二次創作にも導入するつもりなのかも・・グレーゾーンはますますピンチ?
政府や文化庁とはまた違う方向での構想でしょうか?。また変な利権問題が絡まなければいいのですが・・・

2013-05-24 12:42 from W-B

追記です

先程のコメント内で元ソースの朝日新聞デジタルのHP内で号外が出ていまして、共通番号法、所謂マイナンバー法が成立したようです。
共通番号制度が成立 税や社会保障の個人情報を集約
http://www.asahi.com/politics/update/0524/TKY201305240058.html

2013-05-24 12:47 from W-B

No title

本日は休日なのでお昼に書き込みです。
W-B様>
確定とは決まったわけではありませんが、ほぼ26日提出予定。ただ現在の所成立が厳しいのが幸いですね。
朝方PC起動後、自民民主などの地元議員にも意見送りまくった(法務委員会議員には送信済み)のでツイートを確認した際は大分落ち着いていました。意見送りまくると気持ちが結構変わるものです。送ってない議員さんもいますので、まだ意見は送り続けます。

2013-05-24 13:10 from EIYA | Edit

No title

お久しぶりです。
>W-B様
民主党が対案を出してくれる可能性があるそうですが、事実とすれば反対派にとって「悪いニュース」ばかりだった最近では貴重な「朗報」ですね。
私は衆議院の法務委員会の議員さん方には手紙を送付済なんですが、もうひとふんばりして意見送付を続行しようと思います。
(ロビーが出来ればベストなんでしょうが、仕事の都合とかもあってちょっと無理なんです‥‥)
あと、これも「朗報」と言ってよいかと思います。
赤松健‏@KenAkamatsu1時間
来週のロビイング2件は、ちばてつや先生と松本零士先生に同行して頂けることになった。何か召喚魔法みたいで心強いぜ!w・・・今回の児ポ法改正案は、恐らく時間切れで成立しないと思われます。しかし夏の参院選では自民が勝つでしょうから、来期に備えて多少文言を修正してもらう努力をします。
赤松先生、ご自分の連載の準備もあるというのに、本当に頭の下がる思いです。
問題なのは、赤松先生が現状「孤軍奮闘」なことで‥‥。
私が言うのもおこがましいですが、出版社とか他の漫画家さんとか、もっと協力してもらえないもんでしょうか?

2013-05-24 13:55 from リベラル市民

No title

いつも分かりやすい説明ありがとうございます。
このブログのおかげで自分が何をすべきか、頭の悪い私もわかるので助かってます。
ここに書いてあるするべきことは全てやったつもりです。(ロビイングはできませんが…)
これからも訴えていきますが、あとは天のみぞ知る…といったところでしょうか
意外にも話を聴いてくれるものですね、してくれるかどうかは別として
これからも応援してます。頑張りましょう

2013-05-24 13:56 from -

shuu_chan氏のツイート

https://twtr.jp/syuu_chan/status
syuu_chan ああやってリアルの現場の実態もなにも知 らずに、ネットだけで妄想を好き勝手書き散らして、政治的社会的運動の場を混乱させようとする輩こそ、運動の敵 だよなぁ。運動に負けたらそういう運動破壊者の敵の正体 を突き止めて全責任を押しつけたらどうだろうか。責任がこっちにあるとか言ってるんだから。
約2時間前 17人がリツイート 詳細
syuu_chan マンガやゲームやアニメの表現の自由を守ろう として政治的社会的に動いてきたボランティアは完全に全 て読者層であり、クリエイターや経営陣は誰一人として何 もせずにボランティアに活動を押しつけて来たとか言って いる奴がいるけど、政治的社会的運動の場をリアルで知っ ていれば失笑だよね。 約2時間前 26人がリツイート
shuu_chan氏が言っているのはここのことではないとは思いますが…
保坂区長の区政報告会で彼と久々に話しましたが、今は業界云々児ポ法云々より都議選と参院選で落としてはいけない 候補を一人でも落とさないように努力することが大切と言っていました…

2013-05-24 18:06 from シンタロウ | Edit

No title

バイコク無能民主に頼ったって糞の役にもたたないから無駄無駄。民主の言うことの逆が正しい。あの3年間どんだけ日本をめちゃくちゃにしてきたか忘れてないだろうな。こいつらの味方をするのは在日に日本を売り渡すと言ってるのと同じことだ。

2013-05-24 18:33 from 藤沢時夫

No title

>>とある元常連様
彼らにはその「薄い本」の存亡がかかっていることは知らないでしょうね。私としては、守れる可能性があればその10倍は出そうと思うのですけど・・・無知で傲慢とはこのことですね。
>>藤沢時夫さん
そんなこといったら郵政民営化や児ポ改正など自民が主導していましたし、民主政権のときのTPP反対派は党を割って阻止しようとしましたよ。それすらできない「自民」は糞以下の存在になっちゃいますよ。それと正しいことなんて全体を見て確認しないといけないないのを「民主の逆が正しい」なんて言い切るのは、さすがに残念としかいえませんね。

2013-05-24 18:52 from のなめ

前エントリーの名無しさん
ほらこうやってある日唐突にネトウヨは沸いて出るんです…(笑)
藤沢時夫さん
確かに民主は無能で日本をめちゃくちゃにして消費税を上げないと言っていたのに、野田佳彦という官僚の言いなり男を総理にして消費税を上げた嘘つき政党です。その面ではあなた方ネトウヨの言うことは正しかった。
しかしお忘れではないですか? その消費税増税法は自公両党の協力のもと成立したと言うことを…そして安倍晋三はTPP賛成で早速公約を破りアメポチの実態をさらけ出したということを…
自民だって民主に負けず劣らず無能で売国なんです…ジミンガー! ミンスガー! 等という下らない枠組みではなく真に日本を守ってくれる政治家を政党や左右のバイアス等に囚われず支持していくべきなのです。

2013-05-24 19:09 from シンタロウ | Edit

No title

>のなめ様
しかし、世論としては藤沢時夫様の言い分の方が通用するというのが残念ながら現実なんですよね…
人間、物事を単純化したがるのも事実ですし、何より民主党(元民主含む)アレルギーとか嫌悪感による反動から、極端かつ強固な自民党支持に回っているのもありますし、民主党の為政を考えると、今の情勢で「民主党を頼ったり支持する」というのは世論の反発を買うのは確実です。
現にこのサイトは反日サイトと叩かれているのをよく見かけますし…
人間、「理屈や理論」よりも「感情」が先行してしまいがちな所がありますし、理屈では分かっていても感情はどうにもならないのもあります。
残念ながら、今の日本は国民も為政者も理屈が通用しないのが実情です。
本当にどうにかならないものか…

2013-05-24 19:10 from 匿名 | Edit

民主党で良かったところ?
ありますよ。
アメリカの年次改革要望書を止めたところかなあ(鳩山由紀夫が首相だったとき)。
こんな典型的な売国政策を止めてくれたのは大きな成果ですよ。
この部分は真っ当な保守系も認めていますし、年次改革要望書は日本のためではなくアメリカのためのものですからね。
とても自民党では真似できなかった事だと思うのですが。

2013-05-24 19:35 from 太一

明日5/25松下都議のお手伝い出来る方よろしくです!

スミマセン緊急すぎて申し訳ありませんが…明日5/25(土)、13時~、武蔵野市選出の松下玲子都議の選挙のお手伝いを出来る方、松下都議のツィッターをチェックして戴けませんでしょうか?どうもポスティング大会(?)があるようです。
…大変悔しい事ですが、自分は丁度その時間が駄目なのです。ぐすん。
自分は日曜日以降に又、お手伝いする予定です。
かの「非実在青少年」の条例を、少なくとも一度は阻止出来た功労者のお一人が松下都議です。漫画やアニメを愛する方々、もし近隣にお住まいでお手伝い出来るようでしたらご支援よろしくお願いいたします。
先日お手伝いさせて戴いた時には、松下都議はもとより、秘書さん方も大変素敵な方々でたいそう親切にして戴きました。こちらが恐縮する位…実際に動ける方、どうかよろしくです!

2013-05-24 20:10 from ふぶら

No title

赤松健‏@KenAkamatsu7時間
来週のロビイング2件は、ちばてつや先生と松本零士先生に同行して頂けることになった。何か召喚魔法みたいで心強いぜ!w・・・今回の児ポ法改正案は、恐らく時間切れで成立しないと思われます。しかし夏の参院選では自民が勝つでしょうから、来期に備えて多少文言を修正してもらう努力をします。
赤松先生には本当に頭が下がります。
提出されても今国会では成立しないとの見方がチラホラ出ています。
油断はできませんが・・・

2013-05-24 20:15 from

No title

民主の逆をやればいいか。
ならTPPは反対で増税はしないはずだが。
TPPは賛成で、参加するために自動車の不平等約束を結び
増税は民主のせいにしてやる気な自民党は愛国者ですねー。
民主党が蹴るくらい不平等なやつに賛成だもんな。
そういえば、自民党は反対派が200人以上いたTPPは全員賛成になりましたね?
売国奴が衆参合わせて200人以上もいるんですよ?
民主党よりやばい数ですよ?早く追い出さなきゃ。
しかも彼らのほとんどはTPP断固反対で当選したわけですが
あれ?民主党並みの嘘つきじゃないですか?
慰安婦問題も、選挙前はあんなに強気だったのにご主人様に怒られちゃったから、最近はお茶を濁す程度だもんねw
オバマ大統領と食事会も共同会見も予定されてないのに、韓国の大統領は議会で演説までさせてもらってたね。何この差?
握手は現地の記者が、写真のためにやってくれってオバマ大統領にお願いして、ようやくだし。
共同会見も土下座に等しいことやってようやくでしょ。
まあ、韓国は官僚がアホなことやらかしてたけどね。
靖国参拝もお金出して誤魔化しただけだね。
愛国名乗るんだから、行って欲しかったなぁ。
なお対中ODAは民主党政権では-1億1千ドルで貸付が返ってきているが自民党政権だった2005年から2007年までは50億ドルだ。
この辺は民主の逆か。中国に金をばら撒くと愛国なのかw
今年の対中ODAどうなるかなぁ。楽しみだなぁ。
そういえば、愛国者な自民党はアメリカに慰安婦の非難決議出されているのにダンマリですね。
安部はダメだなんて書かれたもんをアメリカ議会に出されるくらいだもんな。
少なくとも、民主は出されなかったな。自民が初だ。
公式では無いとか言い訳しても、あれをオバマ大統領や他の議員も目を通すわけだから、印象悪くなるわ。
韓国がどんな手を使ったかは知らんが、アメリカ議会に出されるんだから前代未聞だよな。
ま、円安の悪影響が出始めて国内企業が円高の時より苦しみだしたがどうなることやら。

2013-05-24 20:24 from ライト三郎

動ける方いらっしゃいましたら…

続報です。明日5/25の武蔵野市選出の松下玲子都議のポスティング大会は、13~15時の2時間だそうです。
一応午前中とかに事務所に「お手伝い参加宣言」した方がいいのかしら…電話は0422-50-0696かと(一応ご確認下さい)。
ネットは有効なツールですが、時にはリアルに動いた方が精神衛生上よろしい場合があります。
松下都議の都政報告会でも何でもイベントには大抵、表現規制反対の同志(にこ)が参加しています。お若い方は殆どそうかと(微笑)。
そのようなイベントで人と人とのつながりが出来る事もあり「自分は孤独ではないんだ!」と実感出来たり…
そんな「副次効果」(?)もありますので、実際に動ける方、いらっしゃいましたら是非ともご助力をお願いいたします。本当に厳しい状況だそうですので。

2013-05-24 21:37 from ふぶら

>ポスティング大会
そんなのがあったとは…近所なんで参加してみます

2013-05-25 01:01 from - | Edit

こんな状況ですが「召喚魔法」には和みましたwww
ちばてつや氏らは都条例の時も表立って反対運動をしてくださった方ですので心強いです
しかし「時間切れ」を見込んだり期待するのは危険かと思います
散々言われていますがその気になれば何せ2日で改悪可能なのですから……

2013-05-25 01:26 from 名がない

No title

南国シガリロ猫 とにかく取締利権が欲しい人々による児童ポルノ禁止法改正案の問題点
http://fanblogs.jp/nicholai/archive/220/0

2013-05-25 01:29 from W-B

途中送信してしまいました
ツイートの「まるでお隣の国」という指摘はまさに自民公明の目標がそうだからでしょう
過去の「日本は韓国の様な国になるのが良い」発言に見られる様に、要するに人権を制限したいのは前々から公言してたわけですから……公明は言わずもがなで
都条例の時も未成年達が表立って反対の声を上げ、彼ら彼女らは「自分たちは条例で規制される程悪い心を持った人間なのか」「大人の手出しは要らない。自分の描く物と読む物は自分で決める」と議会まで駆け付け最後まで必死で主張してくれました
こんな「日本(主に男性ですが)人を誰でもいつでも逮捕可能法」を遺してしまう事は未来に語り継がれる恥です
このまま終わってしまっては若い人達に申し訳がありません、最後までは戦いましょう

2013-05-25 01:58 from 名がない

No title

名がない様
>散々言われていますがその気になれば何せ2日で改悪可能なのですから……
1日目 衆議院法務委員会にて質疑の直後採決、可決→その直後本会議で採決、可決で衆議院通過
2日目 参議院法務委員会にて質疑の直後採決、可決→その直後本会議で採決、可決で成立
というパターンですね。ただ参議院の場合、今はねじれ状態ですからそう簡単にはいかないと思いますが油断はしない事ですね。肝になるのは参院選の後になるかと思いますがそれでもやはり油断は出来ません。
ちなみに違法ダウンロード罰則化の場合は
1日目 自公案で修正案提出の直後衆議院文部科学委員会にて質疑→その直後採決、可決→その直後本会議で採決、可決で衆議院通過
2日目 参議院文教科学委員会にて質疑(もはや出来レース状態。森ゆうこ議員や参考人として来てくださいました津田大介氏は頑張ってくれたのですが・・・)
3日目 参議院文教科学委員会にて採決→その直後参議院本会議で採決、可決で成立
というのを本当にやってましたからね。この時は民自公三党合意もありましたし、反対していた民主党議員を半強制的に委員会を退会させられてしまいました。

2013-05-25 02:06 from W-B

>W-B様
>南国シガリロ猫 とにかく取締利権が欲しい人々による児童ポルノ禁止法改正案の問題点
その問題点を読みましたが、製造の課程で虐待があるか否かでと言いながら、女性アイドル物については、一括りに過激だの着エロだのと見た目で言い、一括りにその子の親を犯罪者であるかのように決め付けた言い方(別の言い方をすれば被写体を被害者と決め付けるような言い方)をしていたのが気になりました。
こういう発言を見ると嫌になりますね。
規制派を批判できる立場なのかと思いました。
それにしても、こういうヤフコメ紛いの誹謗中傷を言論(表現)の自由として擁護しなければならないとは。

2013-05-25 02:17 from 太一

>名がない様
未成年者の事は軽く見られていますよね。
一つ前のコメントでも触れたのですが、未成年者(特に女性)を一方的に被害者に仕立てたと同時に、その子の親を加害者に仕立てるのです。
更に、今度は周囲を思考停止にさせ、周囲の批判を親という存在に向けさせた上で、未成年達の主張は加害者(親)に言わされている、と印象操作して未成年者の主張を封殺するという流れです。
尚、注意しなければならないのは、こういう考えを持っている方が「規制派だけにとどまらない」という事です。

2013-05-25 02:38 from 太一

よろしくお願いいたします!

01:01の名無し様へ~。おぉ、松下玲子都議のポスティング大会へのご参加、どうぞよろしくお願いいたします!
よろしかったら是非、参加後のご感想などもお知らせ戴けると嬉しいです~。
…もう何で、こんな土曜日に自分には別の用事が入っちゃっているのかと…(苦笑)
きちんと市民の声を取り上げて都政に反映すべく頑張っていらした、「非実在青少年」の条例案の時に「これはおかしい」と気がついて、何となく賛成だった党内の方も説得してくれた議員さん、それが松下都議です。自分も応援しなくっちゃあ。

2013-05-25 09:23 from ふぶら

暑さにご注意!ポスティング大会の方へ~

只今、松下都議の事務所(三鷹駅北口大通り北に直進三分位?東急ストア過ぎて左側自然食品のお店?の二階)に行って、お手伝い申し出てきて帰り道です。
…むっちゃ暑くなってきてます!
松下都議のポスティング大会参加者の皆様へ~。
この分だと天気予報より温度は上がりそうです。日差しも強そうです。熱中症には十分お気をつけ下さい!こまめな水分補給と休憩が大切だといいます。
この時期の暑さは、身体がまだなれてないのでご注意下さいませ。
…いや実は自分がバテておりまして(苦笑)…トシはとりたくないなぁ。でも体調に留意して、若い方にご心配おかけしないように頑張るぞっと。

2013-05-25 12:19 from ふぶら

No title

コミケのカタログから、一定の額をうぐいすリボンとかに寄付って無理なのだろうか?
それやれば規制反対派の資金不足は幾分解消されそう。
またはそれで得た資金を規制反対のための人員に裂くとか。
私も、今年1月にうぐいすリボンにカンパした。
本当は議員へのロビイングもやりたいのだが、いろいろあって無理。
それでも議員の街頭演説している時は、この問題について聞くようにしている。
コミケに参加している人、同人誌青年誌エロゲーなどを買っている人が、1人1年1万円でもいいからカンパすれば全然違うだろうに・・・
2013-05-24(12:01)

2013-05-25 16:46 from

コミケがどうとか以前に、同人誌即売会主催者側で規制反対のために自発的に動いてくれたのは
亡くなった米澤前代表ぐらいで、それ以外は口先だけというお寒い現状だからなあ

2013-05-26 21:07 from 通りすがり

これ以上動くかどうかわからない業界をあてにするよりも、消費者一人一人が動いたほうがはやい気がするからこの前あのような提案をした
活動してくれる人数が多ければ多いほど一人辺りの負担はどんどん少なくなるからさ。

2013-05-28 08:38 from とある元常連

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.