FC2ブログ

自公が児童ポルノ禁止法改正案 わいせつ画像「所持」禁止 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

自公が児童ポルノ禁止法改正案 わいせつ画像「所持」禁止

自公が児童ポルノ禁止法改正案 わいせつ画像「所持」禁止
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130521/plc13052123040018-n1.htm
[産経新聞 2013.5.21 23:03]


自民、公明両党は21日、子供のわいせつな画像や写真の「所持」を禁止するための児童ポルノ禁止法改正案を議員立法として来週中に提出することを決めた。日本維新の会を含む3党の共同提案となる見通しで、今国会中の成立を目指す。

改正案は「性的好奇心を満たす目的」の所持には1年以下の懲役、または100万円以下の罰金を科す。インターネット上の児童ポルノ閲覧の制限措置も検討規定として盛り込んだ。


児童ポルノ禁止法改正案、今国会に提出へ
http://news24.jp/articles/2013/05/21/04229017.html
[日テレNEWS24 2013年5月21日 23:56]
 

自民・公明両党の政調会長が21日に会談し、児童ポルノを個人的に所有することを禁止する改正案を今国会に提出することで合意した。

現行の児童ポルノ禁止法では、18歳未満の子供のわいせつな写真など児童ポルノを他人に販売した場合などは処罰規定がある一方、個人的に所持することは禁止されていなかった。

こうした状況を受け、自民・公明両党の政調会長は21日、児童ポルノを個人的に所持することも禁止する改正案を今の国会に提出することで合意した。

改正案ではまた、インターネット事業者に対し、捜査機関への協力やネットでの送信防止措置などを講じるよう、努力規定を新たに設けている。

自民党の高市政調会長は「被害児童も出ているので、少しでも早く改正案を成立させたい」と述べたが、今国会の会期は残り1か月余りで、法案成立の見通しは立っていない。


児ポ法改正案。自公維の共同提出との事です。ついにこの時が来ました。違法DL刑罰化と同じく碌に審議もしないで強行される可能性が高いです。産経新聞は何時も通りでミスリード狙いの記事。これでは関心の無い人は「猥褻表現」以外は所持禁止にならないかの様に思い込んでしまいますよ。

日テレNEWS24の記事では「法案成立の見通しは立っていない」との事です。しかし下段のてんたま氏荻野幸太郎氏のツイートによれば日本維新の会は(少なくとも執行部は)賛成する事が決定してるそうです。こうなればもはや単純所持禁止を阻止するのは不可能に近い状況。さて・・・。

■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

ねこにゃん @nontan0412
@tentama_go とりあえず、実際に提出されてから判断すべきでは?「見通し」等という記者の主観なんて参考にしても仕方ありませんよ。

てんたま @tentama_go
@nontan0412 確かにそうですね。とりあえず、維新に共同提出する前に大阪維新の方針を検討して欲しいといった働きかけが必要そうです

てんたま ‏@tentama_go
児童ポルノ法改正案提出&成立阻止に向けて各党へのアプローチ 対・自民と公明→高市案への安易な賛成をやめてもらうよう要請 対・民主→より優れた民主案の推し&参院で乗らないようお願い 対・維新→大阪維新の方針(CAM)検討をお願い 共産や生活等→反対続行をお願い といった辺り?


ららかりん@せんづら侯爵 ‏@lalakarinn
@izumi_k @tentama_go 初めまして。私も反対派ではあるのですが、いかんせん戦い方がわかりません。反対派の議員さんにお願いする、という方法が基本なのはわかりますが、もっとみんなの声を一つにする方法がないかと思ったりするのですが。

てんたま ‏@tentama_go
@lalakarinn はじめましてー。むしろ無理に1つにしようとしてかえって失敗してる気も。どちらかというと是々非々をうまく使えてないことの方が敗因の1つな気が (実は規制派は結構その時だけの同盟組んでます) 否定も支持も提案元を見ての丸ごとが見てると結構多いんですよね・・


まずは対策ですが以前とやる事は変わりません。てんたま氏のツイート太字の部分をよく読んで最低限手紙可能な方はロビイングで御願いします。地元の議員も御忘れなく。早急に行動を開始してください。反対派のピンチは今に始まった事ではありませんが今回は本当に危険です。

民主党⇒確かに彼等の存在は重要。何としても参議院選で彼等を勝たせてねじれ状態を維持する必要があります。しかし従来の「民主党に止めてもらう」という方向性だけでは限界があります。おそらく今後政権交代はあり得ません。未来永劫自公政権が続きます。このままでは遅かれ早かれ数で押し切られるので「自公の執行部」を何とかしないといけません。味方に引き込むのは無理でも「反対派が五月蝿すぎて法改正は難しいな」程度に意見していく事をメインに活動すべきです。

維新の会⇒本当に自公維でスタンスが一致していれば改正案が提出されてから動いても手遅れなので今月中が勝負だと思って攻めるべきです。幸いな事に同党は人数がそれ程多くないので執行部を中心に反対意見を出してください。石原慎太郎は無理だと思いますが時間があれば一応。キーマンは平沼赳夫氏です。この人は以前は慎重な考えを持ってました。早めに意見する必要があります。

■平沼赳夫オフィシャルホームページ
http://www.hiranuma.org/new/debate.html

〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1衆議院第一議員会館509号
TEL:03-3508-7310 / FAX:03-3502-5084


攻め方は非常に難しいですがあくまで一例として・・・。単純所持禁止反対⇒定義の明確化⇒創作物規制反対⇒すべてセット。私はこんな感じでやってます。こうすれば何度も意見する事ができます。これで数が集れば規制派議員が相手でも多少は効果がある筈です。


■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

てんたま ‏@tentama_go
いよいよ自民から児童ポルノ改正法案が発射される危険が高まってきました・・・5/24の政調、法務部会に「第2次児童ポルノ排除総合対策(案)について」が。高市氏案では創作物規制の要素が明らかになってるだけに展開が気がかり・・ https://www.jimin.jp/activity/conference/

てんたま ‏@tentama_go
日テレ情報だと、自民公明が児童ポルノ法改正提出合意を確かに21日行ってるものの、法案成立の見通しは立っていないとありますね・・・。提出はされそうなものの、成立については児童ポルノ規制好きの産経の見通しは多少割り引く必要あるかも http://news24.jp/articles/2013/05/21/04229017.html

てんたま ‏@tentama_go
石原氏は都条例を全国に広げたがってましたしね・・ RT @tk_takamura: @misosiruumai @tentama_go 立ち枯れは有害情報規制を改憲案にも盛り込んだほどですし。自公案に反対する理由は無いでしょう。橋下が国会議員だったら話は違ってたかもしれませんが。

てんたま ‏@tentama_go
児童ポルノ法改正案提出&成立阻止に向けて各党へのアプローチ 対・自民と公明→高市案への安易な賛成をやめてもらうよう要請 対・民主→より優れた民主案の推し&参院で乗らないようお願い 対・維新→大阪維新の方針(CAM)検討をお願い 共産や生活等→反対続行をお願い といった辺り?

てんたま @tentama_go
ホントだ。自民公明維新が性的目的での所持禁止の児童ポルノ禁止法改正案を26日の週に提出。これ、高市案そのままっぽいので、創作物悪影響研究も入ってますね、きっと http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130521/plc13052123040018-n1.htm RT @kaisatuguti: いや、来週中に提出ってニュースが

てんたま @tentama_go
維新が児童ポルノ法改正案の共同提出者になるということは、強硬反対派の西村真悟議員とかなり内部でぶつかってた可能性あるわけで、氏のいきなりの離党には慰安婦以外にこれの影響もあるのかもですね・・・・自民に乗りたい維新首脳陣からすれば目の上のたんこぶだったでしょうし・・

てんたま @tentama_go
そもそもトップ2人が漫画規制派ですし・・<維新 RT @toshizoaraki: いよいよか。維新も規制側にいっちゃったか。 自公が児童ポルノ禁止法改正案 わいせつ画像「所持」禁止 - 「日本維新の会を含む3党の共同提案となる見通しで、今国会中の成立を目指す」

てんたま @tentama_go
さて、維新が自民の児童ポルノ法案に乗ったとなると、このツイート内容と矛盾・・この通りなら高市案に乗れないはずなのですが・・ “維新は「児童ポルノ」ではなく「性的虐待の記録物」主張 。性犯罪を許さず子どもを守り、表現の自由も擁護”https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/329980668094337024


荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
@tentama_go 日本維新の会さんは、法案に賛成に回ると決定したそうです。

てんたま ‏@tentama_go
@ogi_fuji_npo 日本維新の会は現在の高市案のままで児童ポルノ法改正案提出に賛成したのか、それとも何がしかの修正を加えさせたのかっておわかりになるでしょうか?

荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
@tentama_go 少なくとも執行部に修正の意図はないようです。

荒木俊三 @toshizoaraki
@ogi_fuji_npo @tentama_go 石原は今度は国政で非実在青少年規制を実現させたいというわけだ。 #非実在 #児童ポルノ


てんたま @tentama_go
維新の態度に変化があったか、それとも児童ポルノについての考えが実はトップの方では違ってたといったところなんでしょうね・・・以前からしっかりとした活動されてる荻野さんがわざわざデマを流す意味もないでしょうから・・・どちらにしても維新は規制派としかこれで言えなくなることに・・

てんたま @tentama_go
なるほど・・東軍西軍がここで効いてきちゃったわけですね・・ RT @tk_takamura: 大阪維新の会と日本維新の会が別物ということでしょう。特に後者は主要ポストを旧たちあがれ日本勢が占めています。大阪維新の会の方針を、反対派がロビーできなかったのは痛恨事でしたね。

てんたま ‏@tentama_go
石原氏は都条例を全国に広げたがってましたしね・・ RT @tk_takamura: @misosiruumai @tentama_go 立ち枯れは有害情報規制を改憲案にも盛り込んだほどですし。自公案に反対する理由は無いでしょう。橋下が国会議員だったら話は違ってたかもしれませんが。

てんたま ‏@tentama_go
日テレ情報だと、自民公明が児童ポルノ法改正提出合意を確かに21日行ってるものの、法案成立の見通しは立っていないとありますね・・・。提出はされそうなものの、成立については児童ポルノ規制好きの産経の見通しは多少割り引く必要あるかも http://news24.jp/articles/2013/05/21/04229017.html


てんたま ‏@tentama_go
@DeathForHope 見通しに多少明るい要素が出ても、もちろんやるべきことはやった方がいいと思います。違法ダウンロード刑罰化の時同様、今回参院をしきってる民主が自民公明相手にバーターで折れると一気に不利になるので、今回もそこがカギになりそうですね・・・

てんたま ‏@tentama_go
@Otecchi 自民内をまとめられれば、自民公明が参院の民主を折りに来る可能性は当然あるでしょうね・・・違法ダウンロード刑罰化で根回しラインも出来てますし・・・ただ、自民内もまだまとまってるかどうかは微妙なところがあるので、自民内での反対を大きくすることも考慮は必要かとも


党内はまとまってないとの事ですが果たして自民党の内部で異論は出るのか疑問。TPPで国ごと売り払っても平然としてる連中ですからね・・・。とにかく攻めるのは今です。今の内にある程度反対意見を浸透させておかないといけません。維新の会はこうなると思いました(苦笑)。石原慎太郎が代表な時点でそうなりますよ。意外と早く馬脚を現しました。せめて橋下徹が国会に居れば多少は違ったかもしれません。少なくとも条例改正の時は被害者目線で自公とはスタンスが違いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

週刊誌は、表現規制関連の記事を作るのは毎週どころか極めてまれだから、たばこ規制条例と同じように表現規制反対派の人口はまるで増えない
たとえまれにしか特集を作らなくても、そうすることによって出版社は「自分達は規制反対に熱心で真剣に取り組んでるし、やるべきことをずっとやってますよ」と装っている
都条例の成立前か後かは忘れたが、プレイボーイは、この時期だけはやけに熱血だった。これらの手口があると翻弄されてしまう。悪質な装いにはくれぐれも気をつけなくては
一般人の中には「業界人をぶん殴ってやりたい!!」と言う人がいるけど、出版界は報道機関みたいに権力と癒着しちゃいそう

2013-05-23 11:46 from - | Edit

No title

突然ですが、本日、新宿のライヴハウスLOFTで自民党の改憲草案についてのトークショウ(?)があるみたいです。
基本的人権丸ごと削除!表現の自由剥奪!自民憲法改悪草案をぶった斬る
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/15098

2013-05-23 13:29 from (sic) | Edit

定義の明確化について議論すべきという意見ですが、これは本当に大丈夫なのでしょうか?
少なくとも今の状況ではまともな方向で議論されるとは到底思えませんし対案のCAMの中身も曖昧でハッキリしていませんので、範囲が広がったり、違法でない物が違法になったりしないでしょうか?

2013-05-23 14:29 from 太一

オークションの方面も遂に厳罰化が出ました。
ヤフオクよりR-18の出版物の出品が禁じられたそうで、これによりまして有名3オークション(モバオク、楽天オークション)すべて出品不可能となりました。
コミケに参加する地方の方々には厳しい旋風、追い風が吹きすさんでおりますよ。

2013-05-23 16:38 from ダッフィー

No title

>ダッフィーさん
法が可決する前から自主規制ラッシュが続きますね。
がっかりする反面、これで児ポ法に疎い人達にも児ポ法の脅威が伝わるかもしれませんね。
これで反対派が更に増えてくれればいいのですが・・・。

2013-05-23 17:08 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

No title

このようなまとめを見つけました。
メモ:都条例に関する与太話 #hijitsuzai #非実在
http://togetter.com/li/447956
2013年4月24日「規制反対から規制賛成になった瞬間」という部分の中でここのサイトの事が書かれていました、というより批判していました(URL短縮を使っています)。そのやりとりの中で双方とも東方projectが好きらしいのですが、事の重大さをわからないのですかね?

2013-05-23 17:36 from W-B

No title

たな @tana1211
@ogi_fuji_npo むつかしく考えず規制反対、だけでもいいかもしれない。ハガキとかに書いて。罵詈雑言でない素直な自分の思いも書いて。まず意思表示することが大事ではないでしょうか。関心を持っている人が多いことを示しましょ。
こんなツイートを見かけましたが、実際に地元の議員に「むつかしく考えず規制反対、だけでもいいかもしれない。ハガキとかに書いて。罵詈雑言でない素直な自分の思いも書いて」は通用するのでしょうか?
私の地元の議員を調べてみた所、軒並み規制派(寄り含む)なので、相手にすらされない、最悪目を付けられる可能性が高そうですが…

2013-05-23 17:44 from 匿名 | Edit

No title

>ダッフィー様
ヤフオクのR-18出品規制は詳しくは以下の通りです。
いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ヤフオク!では本日2013年5月23日より、アダルト関連商品のストア出品が開始されましたので、お知らせいたします。なお、これまでアダルト関連商品の出品ルールについてお客様より「もっとわかりやすくしてほしい」とのご意見ご要望を頂戴しておりました。
そこでよりわかりやすくするため、ストアおよび一般のお客様のアダルト関連商品の出品ルールを以下の内容で統一するとともに、これまでも禁止しておりました内容について、具体例等を示して改定いたします。
■改定予定日
6月26日
■改定後のルール
禁止出品物
□低俗、わいせつな商品
●法令に違反しているまたはその可能性があると当社が判断した商品(例:無修正ビデオ、児童ポルノなど)
●反社会的なものまたはその可能性があると当社が判断した商品(例:レイプ、盗撮など)
●被写体の実年齢や被写体が実在するか否かにかかわらず、服装、肢体、タイトル、商品説明などを総合的に判断し、18歳未満の者の性的な姿態を連想させると当社が判断した商品(漫画・アニメーション、フィギュアなどの商品を含む)
(例:被写体が学生服、幼児服、ランドセルを着用している商品、タイトルや商品説明に「幼女」「○学生」「S 学生」「JC」「T 学生」「C 学生」「女子高生」「女子校生」「女○○生」「JK」「男子高生」「男子校生」などという表現が用いられている商品)
●使用済みの下着(特定商品に関する特別ルールで出品を認める商品を除く)、ブルマ、スクール水着、学生服など
「R-18は全部ダメ」といわけじゃないですが、児ポ法による「非実在青少年規制」を先取りしたような内容になってます。
さすが、あの別所直哉が法務を担当してる企業ですな。
それにしても、Yahoo的に「学生服」は「低俗・わいせつな商品」なんですか。ずいぶんと独創的かつ斬新な解釈だと思います(棒読み)
そういえば、昨日のニコ生でも山田議員から
「google並の某大手検索サイトの人が、『絵やイラストの内容を判別することは技術的に不可能なので、児ポ法でマンガやイラストが規制対象になったら、イラストやマンガを掲載してるサイト全てをシャットアウトするしかない』と言っていた」
という話がありました。
コメントではみんな「Yahooだな」って言ってたんですけど、どうやら「大当たり」だったようで‥‥(苦笑)

2013-05-23 18:27 from 名無しの2ch住民

悪いニュースになります。
漫画参考に「弱くてカネ持ってるオタク」狙い…秋葉原連続恐喝で中3生4人逮捕 警視庁
東京・秋葉原で中学生を恐喝したとして、警視庁少年事件課は恐喝容疑で、いずれも東京都昭島市の中学3年の男子生徒(14)4人を逮捕した。同課によると、いずれも「自分より弱そうでお金を持っていそうな秋葉原のオタクを狙った。(不良漫画の)『ビー・バップ・ハイスクール』を参考にした」などと容疑を認めている。
 4人は休日に1人5千円のノルマを課して恐喝相手を物色。昨年11月以降、秋葉原や立川市などで中学生相手の恐喝を繰り返し計13万8千円を脅し取っていたとみられる。脅し取ったカネは、ゲームセンターなどで使っていたという。
 逮捕容疑は3月、千代田区外神田などで中学生ら5人とすれ違いざまにぶつかって因縁を付け「土下座するか、タイマンはるか、お金払うか、選べ」などと言って計1万5千円を脅し取ったなどとしている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130523/crm13052314010008-n1.htm
こういう事件で思うのは、いい加減に「不良は本当は心の優しいいい子」や「金を出すオタクが悪い。男なら喧嘩で戦え! 」と不良を異様に擁護する人間がいるのが不思議ですよ。
暴力を振るう奴等には大人しく従えとでも言いたいのですかね?

2013-05-23 18:36 from ラビ | Edit

No title

Yahoo検索>
目当てのイラストサイトを探すのにYahooをよく使っていますが、私のお目当てのサイト様(主に二次創作の女性向け(現在は黒バスなど))は検索に引っかかる事自体を嫌うので大概の同人サイトで検索避けを使用してます。実際この手のサイトは検索で見つかる事自体が珍しいほどです。(特にPCサイトの方は引っかかる事を恐れて閲覧自体をパスワード請求制にしている所も、流石に携帯サイトの方はたまに見かけます)
男性向けサイトは検索避けをしていない所がちょくちょく見かけたので、そこら辺を突かれたのでしょう。
Yahooオークションに関しては、あまり驚きませんでした。強引な方法で入手した物などを平気でオークションにかけていますからねぇ…。
何かやらかすとは思っていました。

2013-05-23 19:42 from EIYA | Edit

No title

>ラビさん
この時期になってからそう言った「漫画に影響された~」ってニュース多いですね。
なんか言わされてるんじゃないかと思うぐらいに。
何れにせよその件については漫画の性と言うよりどう見ても教育の問題ですが。

2013-05-23 19:48 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

ヤフオク改定と児ポ法改定、産経の偏向記事

>お客様より「もっとわかりやすくしてほしい」とのご意見ご要望を頂戴しておりました。
>よりわかりやすくするため、ストアおよび一般のお客様のアダルト関連商品の出品ルールを以下の内容で統一するとともに、これまでも禁止しておりました内容について、具体例等を示して改定いたします。
ヤフオク側は、分かりやすくして欲しいという意見が来たから改定するとの事ですが、結局は禁止範囲を広げたという事ですね。
これが児ポ法の定義だと思うとゾッとします。
そして、如何に、安易に「定義を明確化して欲しい、若しくは議論して欲しい」という事を求めれば悪い方向にいってしまうかが、今回の出来事から垣間見る事ができた筈です。
私が「定義を明確化して欲しい、若しくは議論して欲しい」という意見に慎重だったのは、今回のヤフオクのようなケースが児ポ法でも起こる可能性が極めて高いと考えているからです。
特に、3号ポルノ定義は安易に明確化すれば現行法より更に悪い方向にいってしまうのは目に見えています。
>漫画参考に「弱くてカネ持ってるオタク」狙い…秋葉原連続恐喝で中3生4人逮捕 警視庁
これって、普通に恐喝容疑で逮捕したと報じておけば良いのに、漫画を真似したとわざわざ記事に出すレベルなのかなと。
全く以て理解に苦しみます。
産経は相変わらずですね。

2013-05-23 20:01 from 太一

EIYAさん

>強引な方法で入手した物
強引な方法って何ですか?
ヤフーがそういう理由で改定したとは思えないのですが。

2013-05-23 20:08 from -

横から失礼いたします

この記事とは違いますが 5月25日にうぐいすリボン様の集会があります。【児童ポルノ規制に関する論点解説講演会 (広島)】、お近くの方は是非ご参加いかがでしょうや?6月14日にも福岡で同じ物がございますので 九州圏の方はこちら等いかがでしょうか。

2013-05-23 20:20 from AZUL子爵 | Edit

No title

再び、高市事務所に電話して意見しましたが。
電話に出ていた秘書が言うのには、反対派は何か誤解をして
いるとの返答を頂きました。
なんか、都条例の時と同じですね。
多くの漫画家・出版業界関係者が都庁に集まり、反対集会を
されていた時、規制推進派が、「反対派は、何か誤解をして
いる」と、言っていたような気もしますが。
恐らく規制推進派は、反対派を安心させて、児ポ法改正案が
通ったとたんに掌を返し、漫画・アニメーションを法規制していく
魂胆がミエミエです。

2013-05-23 20:22 from ピチュ | Edit

<クールジャパン>表現規制への懸念も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00010000-wordleaf-bus_all
THEPAGEが微妙な記事を載せました…個人的にはこの記事を書いた記者名を知りたいです…
>経済産業省商務情報制作室クリエイティブ産業課クール・ ジャパン海外戦略室長補佐の小田切未来氏は、5/1付CNET Japan のインタビューで、「日本のアニメには、(表現によっては) 海外でポルノ同様に扱われることで、ビジネスチャンスの可能性が狭まるものもあったということを聞いたことがあります。 そういった点も含めて基準を設けないといけないでしょう」と 述べ、クール・ジャパン戦略の支援対象には、表現上の基準を設ける必要があるという認識を示しました。
これは海外へ発信する作品は、その国の文化や思想にあわせて発信する漫画を選べということなのか、海外に発信する成長戦略のために基準を設けて基準外の漫画を書かせないようにしろという意味なのか…前者ならば納得しますが、後者なら前田雅英のガイドラインや山谷えり子の漫画叩きと言ってることが一緒です…まあ官僚の言うことですしね…
しかしコメント欄のネトウヨはこういうときだけ調子いいことばかり言って高市や稲田批判はしないのな…(笑)
>オタク狩りの中学生
漫画好きなオタクは被害者だというのに…産経は相変わらず平常運転ですな…(笑)

2013-05-23 20:36 from シンタロウ | Edit

No title

20:08の名無し様>
申し訳ございません。強引な方法とはイベントやコミケにてスタッフが徹夜禁止を告げているにも関わらず、それを強行して徹夜して並び限定グッズを入手してそのまま売り払う輩の事です。転売と関係ないのは理解しています。

2013-05-23 20:39 from EIYA | Edit

No title

連投失礼致します。お次はデモの話題です。
敵意をむき出しにした「ヘイトスピーチ」 新たな法律で規制すべきか?→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000404-bengocom-soci
>今月には、安倍晋三首相や谷垣禎一法相などの政府首脳があいついで「苦言」を呈するまでに至った。弁護士の中でも「現状は傍観できない段階」だとして、警察に「適切な行政警察活動」を申し入れたり、弁護士会に人権救済申立てを行ったりといった動きが起きている。
>新たな立法をしてヘイトスピーチを取り締まるべきだという意見がある一方で、「表現の自由」を尊重する立場から過度の規制に反対する声もある。そこで、「新たな立法を検討すべき」という中川重徳弁護士と「新しい法規制は不要」という齋藤裕弁護士に、それぞれの主張とその論拠を聞いた。
児ポ法関連ニュース祭りの次は「ヘイトスピーチ」デモ規制ですか。
次から次へとやっかいなニュースばかり舞い込んできます。こちらの方は弁護士会の中で意見が割れているのが幸いですか。

2013-05-23 20:47 from EIYA | Edit

No title

>ダッフィー様
>名無しの2ch住民様
これは捨て置けないですね
無駄と思いつつも意見さっそく送っておきました。
300通くらい届けば多少なりとも考慮されるとは思うんですが・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119537096
http://ms.yahoo.co.jp/bin/view-ms/feedback

2013-05-23 20:52 from あめふらしのしっぽ | Edit

No title

>オタク狩りの中学生
そういえば産経といえばドリフト走行による事故を「頭文字D」の漫画を持ち出して報道していましたね。あちらは大麻が原因だったのですが。
過去に俳優の津川雅彦氏が「たかじんのそこまで言って委員会」でAKB写真集問題の中で「多少影響はあるが実行する奴は救いようのないバカ」と発言していましたね。
>絵やイラストの内容を判別することは技術的に不可能なので、児ポ法でマンガやイラストが規制対象になったら、イラストやマンガを掲載してるサイト全てをシャットアウトするしかない
Yahoo!って過去に日本ユニセフやECPAT(顧問弁護士として後藤啓二氏もいた)らでやっていた児童ポルノ撲滅キャンペーン(「準児童ポルノ」という言葉を作って創作物も対象にしようとしていた)を協賛していたくせに何泣き言いってるのかと。それとも元々やる気だったのが今回の法案提出の話が出てきた機会に実行したのか。後者の場合、それだと「泣き言」が芝居になってしまいますがね。

2013-05-23 20:54 from W-B

連投すみません

maruru氏のツイートより
maruru ‏@maruru2178
今日、とある議員さんの事務所に伺ったら、先週、中学生の女の子三人が「漫画規制に反対です、お願いします」と陳情に来てたそう。子どもも頑張ってる現実。不甲斐ない馬鹿な私達大人のせいで、子ども達の健やかな生活を阻害してしまっている。「子どもの為に漫画アニメ規制を」と言ってる側は恥を知れ
maruru ‏@maruru2178
あと、とにかく政党や地元議員に声を届けて下さい、との事。民主政権前の改正時よりもあんまり届いていない様です。手紙でもメールでもOKですが、住所氏名と最低限の礼節だけは心掛けて下さい。たまーーにネットでの感覚みたいな無礼な内容のものもまだ届く様ですので。
maruru ‏@maruru2178
訂正 民主政権前の改正時 → 民主政権前の改正騒動時

2013-05-23 21:05 from W-B

No title

ヤフオクの記事発見いたしましたのでまとめサイトと一緒にリンク張ります。
ヤフオク、アダルト関連出品ルールを改定 「JC」など18歳未満連想させるものは禁止→http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20130523096news
>出品を禁止するのは、(1)無修正ビデオや児童ポルノなど法令に違反していると同社が判断したもの、(2)レイプ、盗撮など反社会的なものかその可能性があると同社が判断したもの──と、(3)被写体の実年齢や被写体が実在するか否かにかかわらず、服装やタイトルなどを総合的に判断して18歳未満の人の性的な姿態を連想させると同社が判断したもの、(4)使用済み下着やスクール水着など──。
>(3)は漫画やアニメ、フィギュアなども含まれ、例として「被写体が学生服、幼児服、ランドセルを着用している商品」や、タイトルや商品説明に「幼女」「○学生」「S 学生」「JC」「T 学生」「C 学生」「女子高生」「女子校生」「女○○生」「JK」「男子高生」「男子校生」といった表現が使われているものが対象になるという。
上記のやらおんの反応→http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-16420.html
まんはったん→http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-11154.html
反応は双方(特にやらおん側)とも楽天(楽天も18禁禁止)へ行くとか言っていて危機感無し。まぁ自分の好きな物があっさり潰れるのを見ているだけなんでしょうね。

2013-05-23 21:09 from EIYA | Edit

No title

しかしまあ、転売目的の買占めで本来の値段で欲しい人が買えないって問題はどうにかするべきだろう。
危機感が無い人に何を言っても無駄さ。
そういう人は自分が好きなものが無くなってから、幾らでも泣き喚けばいい。
うちらは粛々と、うまく行く可能性に賭けて全力でやることやって、うまく行かなかった場合を考えて逃げ道を作って腹を括っておけばいいだけさ。
カツあげの件はまあ、これで多少青環法で規制されやすくなったか。
さて、これでエロは規制されろとか言ってた不良物好きは動くかな?動かなければこれも規制だろうな。

2013-05-23 21:11 from ライト三郎

No title

ピチュ様
>電話に出ていた秘書が言うのには、反対派は何か誤解をしているとの返答を頂きました。
その秘書様は誤解を解く納得のいく返答はありましたでしょうか?

2013-05-23 21:30 from W-B

転売屋の逃げ道はかなりあるんですよね。
薄い本売ろうとした時、ひとつ目は地方の店、
もうひとつは零細のオークションサイト
例)
1.18kin.mobi/auction.shtml
2.guruguru.net/auction/
2はわからないのですが、1は過去に「娘の使用した下着を売る母親」という記事(?)が絶えないオークションで、警察も目を付けております。
結局、ブルセラ同様二次元の性描写は鼻つまみ物なのかもしれませんね。
しかしながら、コスプレとかどうするんだろう。
なかには持ち前の童顔や肉体美を活かすレイヤーさんがいて、僕もレイヤーになる予定なのに、友達が減るのは困るなぁ

2013-05-23 21:36 from ダッフィー

No title

もう今はやれることをするしかない。
やらおんとかのコメントは「こんな連中にはなるまい」って奮起できる人しか見ないほうがいいんでしょう。
おもしろ半分や言ってもわからない人を相手にしている余裕なんてない状況ですし。
まあ、動くしかないんでしょう。

2013-05-23 21:38 from

No title

こんばんわ。
石原よ、あなた自分の我欲の為に文化も経済も自由も若者もめちゃくちゃに壊す気か!?もうこの人見たくないです・・・・。
後こんな事になってさえも動こうとしない出版業界は、やはり一度出版業界は痛い目見ないともう分からないんでしょうね。
そもそもこうなってしまったのはあなた達が真剣に立ち向かわなかった所為。
広告や雑誌に問題点だらけ危険だらけな点を徹底的に本に載せ、みんなに注意を喚起しさえしていれば、
問題が浮上した時だけしか動かないのではなく、長期的視野を持ってこの問題に対し常に警戒するようにしていさえすれば、
そして真剣に立ち向かっていたならこんなふざけている案なんてなくせたはず。
無論なくしてもまたその様な案が出ても、断固として阻止する勢いで立ち向かう。そんな出版社に対し、自分は高く評価するとともに、頼もしい人達がいてくれるそれだけで俄然やる気の度合いが違いますよ。
ただただ問題が起こらないように注意する事なかれ主義をしようとする出版社なんて、出版社じゃない!あなた達に「自由」な「表現」のされている「本」を売る資格はない!
無論一番悪いのはそんなくだらない案ばっかり作って我欲満たしたいだけの基地外ですが。けれどももう自分の中の出版社に対する呆れと怒りが止められないです。

2013-05-23 21:52 from はくしゅ

No title

ピチュ様
何度か高市氏の事務所に電凸しておられるようですが、情報収集のためとはいえ私はあまり感心しません。
最終的には譲歩を引き出さなければならないわけで、手紙を送るくらいならともかく電凸では相手方の事務仕事に支障をきたすことになりかねず、それでは規制反対派に悪印象もたれることになるでしょう。(今更ですが)
あせる気持ちはわかりますが、情報収集に関して議員とコネクションをもって公開している人もおられるので、ここは我慢のしどころではありませんか?

2013-05-23 22:06 from ももも

No title

たっく‏@tak_ppp18時間
今国会提出の児童ポルノ法改定案・附則第二条は以下の通りです。>>
たっく‏@tak_ppp18時間
>>政府は、漫画、アニメーション、コンピュータを利用して作成された映像、外見上児童の姿態であると認められる児童以外の者の姿態を描写した写真等であって児童ポルノに類するもの(次項において「児童ポルノに類する漫画等」という。)と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究を>>
>>2 児童ポルノに類する漫画等の規制およびインターネットによる閲覧の制限については、この法律の施行後三年を目途として、前項に規定する調査研究及び技術の開発の状況等を勘案しつつ検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとする。
皆さんご存知の通りですが、ここの部分がある限りは今後表現規制の動きになっていくでしょう。

2013-05-23 22:07 from

「社会的な反対の動きがない」これに尽きるでしょう
残念ながらいくら個人が動いても個人ですから限界があります
業界が動いてくれないなら「たかが1国民が」と笑い飛ばされてそれまで、提出・提出後のタイミングでそれらが動かなければ大軍隊に足軽が突っ込む様な戦いにしかならないので難しいですね

2013-05-23 22:18 from 名がない

No title

>ビー・バップ・ハイスクール
たしかあの漫画で路上恐喝を行うような連中は、主人公の番長達に成敗される恥ずべき悪役だったと思いますが・・・

2013-05-23 23:48 from ネットマスゴミ | Edit

No title

<クールジャパン>表現規制への懸念も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00010000-wordleaf-bus_all
(引用開始)
海外へ日本発のコンテンツを発信する「クール・ジャパン戦略」が政府主導で進む中、アニメやマンガの表現規制問題が、いま改めてクローズアップされています。
日本のマンガは「児童ポルノ」?
 諸外国では一般に、日本より厳しい表現規制が敷かれており、暴力表現や性描写、特定の宗教・人種を戯画的に描く表現などは厳しくチェックされるのが通例です。未成年者の性的魅力をアピールする表現は「児童ポルノ」として認めない姿勢をとる国も少なくありません。
 たとえばスウェーデンでは、2009年、自宅のパソコンに日本のマンガの画像を保存していた男性が、児童ポルノ所持の容疑で逮捕されるという事件が発生。最高裁まで争った末にこの男性は無罪となりましたが、表現規制の厳しさを象徴する例となりました。
 こうしたことから、「クール・ジャパン」を海外発信する際にも、表現上の配慮が必要だと指摘する声もあります。
 経済産業省商務情報制作室クリエイティブ産業課クール・ジャパン海外戦略室長補佐の小田切未来氏は、5/1付CNET Japanのインタビューで、「日本のアニメには、(表現によっては)海外でポルノ同様に扱われることで、ビジネスチャンスの可能性が狭まるものもあったということを聞いたことがあります。そういった点も含めて基準を設けないといけないでしょう」と述べ、クール・ジャパン戦略の支援対象には、表現上の基準を設ける必要があるという認識を示しました。
日本でも表現規制が進む?
 日本でも、欧米諸国のような規制を求める動きが活発になっています。自民党政調会長の高市早苗衆院議員らは、児童ポルノ禁止法改正案を議員立法として近く国会へ提出する見込みです。この改正案は、児童ポルノの販売だけでなく所持も禁止することを盛り込んでいるほか、マンガ・アニメなどの二次元の児童ポルノ的表現についても、その影響を調査研究した上で、施行後3年をめどに規制を検討することとしています。
 こうした動きに対し、懸念の声も上がっています。みんなの党の山田太郎参院議員は、5月8日の参議院予算委員会でこの問題を取り上げ、「マンガやアニメの中で想像上の登場人物の肌が少しでも見えていたら行き過ぎた自主規制が行われて、日本の漫画やアニメが面白くなくなる、また廃れてしまうのではないか」と発言しました。
 現在、クール・ジャパン戦略を統括する稲田朋美内閣府特命担当大臣は、かねてより児童ポルノ問題に熱心に取り組んできたことで知られています。稲田大臣は、5月14日の会見で記者の質問に答え、表現の自由は憲法上の重要な権利だと認めつつも、「全て無制限というわけではないというふうにも思います」と述べました。
 日本のアニメやマンガは、諸外国よりも緩やかな表現規制のなかで創造性を発揮してきた歴史があります。規制と、表現の自由との折り合いをどうつけていくのか。今後の議論の行方が注目されます。
(引用終了)

2013-05-24 01:04 from W-B

No title

ヤフコメや2chやニコニコにはネトウヨがうようよ沸いてくるのにこのブログのコメ欄には
何故か沸いてきませんよね。

2013-05-24 13:47 from -

13:47さん(名を名乗ってください)
ネトウヨはたまにですが沸いてきますよ、漫画を守っても日本が中韓に占領されたら人権どころじゃなくなるのに、このブログの人たちはバカなのかな…wwww
とか書いてきます…(笑)
過去エントリーのコメント欄をご覧ください。

2013-05-24 13:59 from シンタロウ | Edit

>ネットマスゴミ様。
ああいう輩からすれば、悪い事(犯罪)そのものを本気でカッコいいと思い楽しむので、たぶん「オタクに責任転嫁すれば何やっても許される。」とでも思ってるのでしょう。
また、逮捕時に警察か弁護士に吹き込まれた可能性もあるかもしれないですね。

2013-05-24 20:18 from ラビ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.