FC2ブログ

ヲタすらいなかった……有名漫画家の参加は皆無「まずは資金が足りない!」表現規制反対院内集会の問題

児童ポルノ禁止法改悪反対!

ヲタすらいなかった……有名漫画家の参加は皆無「まずは資金が足りない!」表現規制反対院内集会の問題
http://www.cyzo.com/2013/05/post_13360.html


No title
日刊サイゾーよりうぐいすリボン主催の東京での勉強会の記事が挙がっていました。

ヲタすらいなかった……有名漫画家の参加は皆無「まずは資金が足りない!」表現規制反対院内集会の問題
http://www.cyzo.com/2013/05/post_13360.html

うぐいすリボンの活動の現状は厳しいものがあるようです。業界がこのような活動に無関心な部分もあるのが原因のひとつでもあるのですが。

あと、うぐいすリボンの活動がFacebookのガイドライン違反で警告を受けていたそうです。

KITAJIMA@お絵かき研究所 ‏@kita_site
うぐいすリボンの活動がFacebookのガイドライン違反で警告を受けていたのにはビックリ。表現の自由を守る活動はイケナイことらしい


2013-05-17(18:25) : W-B URL : 編集


日刊サイゾーの記事。うぐいすリボン主催の「児ポ法改正審議直前緊急集会」について。参議院議員会館で行われたこの院内集会は100人余りが集ったそうです。これは大盛況と言っていいのでは?。一方でヲタク層の参加者は居なかったとの事でした。この手の集会は平日日中の開催が普通なので仕方ないとは思います。しかし出版業界や漫画家に参加者が居なかったのは頭が痛い情報収集くらいしろよと言いたいですよ。

講演に続いて、発言を求められた、みんなの党の山田太郎参議院議員は次のように発言する。

「今国会で、改定案が最終的に提出されるか分からないが、高市早苗政調会長が力を注いでいることは感じている。国会の日程を見ると6月10日くらいまでに法案が上程されないと間に合わない。参議院選挙があるので、会期の延長はない。与党が巨大な状況の中で、憲法を絡めて選挙の争点にするとか、緻密に作戦を考えなくてはならない。次の参院選の次の国政選挙は3年後になる。3年間の間、阻止続けるのは難しい。私は、選挙の争点にするのがよいと思う。みなさんにはTwitterでもメールでも事務所にFaxやお手紙でもいいので議員に意見を送ってほしい。そうしたものが世論を形成します」。

現状、参議院は野党が多数の状態であり、衆議院を通過しても参議院で止めることができる可能性はある。だが、今夏の参議院選挙で与党が大勝する可能性は高い。そのため、今期国会で高市議員らの改定案を提出させたほうが十分に議論ができるとも考えられる。

果たして、今期国会で議論すべきか、選挙の争点にすることで、巨大与党の下でも十分に議論できるだけの影響力を生み出すべきか、早急な判断が求められている。


この記事は少々長文なのですが反対派の抱える課題や児童ポルノ規制の問題点が書かれているので必読。山田太郎議員の発言だけ抜粋します。参議院選は自公圧勝の可能性は高いので山田太郎氏曰く「3年間阻止続けるのは難しい」との事。太字の部分は必読。今後の活動について書かれています。ちなみに田島要議員(民主党)も参加してくれたそうです。

いったい、どういう告知をしたのかNPO法人うぐいすリボンの代表・荻野幸太郎氏に尋ねたところ、業界団体への告知が足りなかったことを認めた上で、次のように語る。

「これまで、オタクによる“表現の自由”を守る運動は、個々人が勝手にやるというスタンスの人が多かった。我々も専従スタッフと資金力が足りず、告知が行き届かない部分が多いのは認めざるを得ません。もはや、ゲリラ戦の時代は終わりました。今後も、全国各地で催しを継続的に行っていきますので、参加すると共に、まずは資金面でご協力を頂きたいと思います」

東京都青少年健全育成条例の問題も、世間が広く注目したのは、オタク以外にも名前が浸透している多くの有名漫画家が集会などに出席してから。この問題を選挙の争点にするためには、より広く問題を国民に浸透させる方法を考えなくてはならないだろう。

(取材・文=昼間たかし)


資金難は深刻な模様。カンパに御協力を。個人的な話。今回は出版業界への周知はできませんでした。政治家への意見を優先してるので・・・。


うぐいすリボン主催の集会
昼間氏の書いた記事に出版社はイベント事態知らなかったという話が有りました

資金と人材の不足により手が回ってない状況のようです

どうにかイベント情報の知らせだけでも広めることはできませんかね?

あと、件の記事のタイトルにオタクも集まってなかったとありましたが会場は満員だったそうです

2013-05-17(15:42) : 改札口 URL : 編集

No title
改札口様

甲賀志氏と山本夜羽音氏がツイッター上のやりとりの中でここのサイトにも手伝いを呼びかけているようですが、甲賀志氏が「事あるごとにメールだ!意見だ!と言ってるのだから、よもや手伝いを断るとはいわんよねー。」という発言をしていました。この発言はいくらなんでも失礼なのでは?

2013-05-17(17:02) : URL : 編集

No title
いや、私に失礼ではと聞かれても困る話なんですけど:(;゙゚'ω゚'):

あの人は自分の思い通りにならないことに対して感情的になりやすく
また根に持つタイプみたいなので気に入らない部分が目に入ったらスルーしておいたほうがいいと思います 基本的に

どこぞの人みたいに失礼なメールやFAX攻撃をした事例もあるので神経質になってるだけだとは思いますけどね(;´∀`)

その人の言い方はともかく、内容部分のメールや手紙でイベントを知らせるというのは悪いことではないですし
ここのサイトに訪れる資金の協力以外にも何かしたいとか資金では無理だけど他で協力したいって人には良い感じにやれそうなことではないかと


問い合わせ専用のメルアドがない出版社もありますが
手紙とかアンケートハガキの空欄に記入するとか色々やれますしね
反対活動としてイベントの周知も大事ですし

一つ言うなら反対してる団体とか反対してる人というアピールよりも出版社には漫画のファンとしての印象を与える感じがいいと思いますよ

2013-05-17(17:34) : 改札口 URL : 編集


■情報源:甲賀志氏(http://twitter.com/hiroujin)

甲賀志 ‏@hiroujin
今回、院内集会に出版業界などに告知できなかったのは致し方ない。ならば院内集会の資料と児ポ法の与党案を同封して、各方面に配布しろ。そして速やかに第二回集会をやれ。その為の緊急募金を急遽募れ。テンプレメール1通と資料だけだから、手間的には大した事はない。ただA4封筒なのでコスト高だが

甲賀志 ‏@hiroujin
@johanne_DOXA リソース不足とは郵送費の不足それとも資料やメールを封筒に入れる作業人員の方?前者は募金で賄い、後者は作業員を公募して休日にオフ会を兼ねた作業イベントを行って賄いましょう。

甲賀志 ‏@hiroujin
@johanne_DOXA 確かに全国津々浦々に配布するのは無理です。送り先は各都道府県の書店組合と主要出版社、日本ペンクラブや図書館協会など都条例で反対した諸団体などで、数jは100前後程度に。また特に人員は旧「表現規制を少しだけ考えてみる」の連中に手伝いを呼びかけましょう。

甲賀志 ‏@hiroujin
旧「表現規制を少しだけ考えてみる」の連中は、事あるごとにメールだ!意見だ!と言ってるのだから、よもや手伝いを断るとはいわんよねー。


改札口氏のコメント太字の部分に注目。漫画家や出版業界を含めて広く周知するのは大切との事。単純にやる事が増えて大変ですが今後はこれにも力を入れていくべきでしょうね。しかし業界側がここまで情弱だとは思わなかったな・・・。

甲賀志氏のツイート。何故か名指しされた。よっぽど嫌われてるのね(苦笑)。まあ言わんとしてる事は分かりますよ。ただ何故この人は常に上から目線で喧嘩腰なんでしょうかね?。事あるごとにメールだ!意見だ!~。意見送付まで否定しちゃダメでしょ?。今はゆっくり反対活動のあり方を議論してる時間は無いので最低限のマナーを守った上で大暴れするしかないですよ。さすがにこの絶望的な状況下で先鋭化が云々は言いませんよね?。目指すところは同じなのに難しいものです。

No title
田島要議員(民主党)の参加は大きいですよ。
この人は法務委員理事でありバリバリの規制派と目されてた人ですから。

2013-05-18(00:49) : あめふらしのしっぽ URL : 編集


他の法務委員会議員(特に自公)が来なかったのは残念です。しかし確かにこれは大きいです。野党とはいえ理事クラスなので影響力はあると思われます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/05/18 00:48
    このようなツイートが
    玄くま ‏@45Bears 5月14日
    民主党都連が賛成に回った時に大体そういう人は事情が察せられていたらしくて都連を罵倒する以前に「身内」の無能を嘆いていた。政治と政治家ってシステムを理解していてくれたから。声高く裏切りだ何だと叫んだり、業界が悪い作家が悪いって他人に転嫁しまくってたのとは根本から違ってた印象。
    玄くま ‏@45Bears 5月14日
    まあ懐かしの非実在タグなんぞ、陰謀とデマとヘイトスピーチの巣窟に成り果てているし、イロイロとTL見てても都議選挙が近づいてもまったくそれに触れない流れがを見ていても、とても政治に向き合う姿勢をオタから感じない。※TAFの流れを見た時も三歩歩かない内に忘れる鶏以下なのは体感した。
    玄くま ‏@45Bears 5月14日
    そして何度でも言うけど、TLでよく見かける「政治家は巧く利用すればいい」と言う言葉はまんま政治家から自分に向けられる合わせ鏡の言葉だとも知っておくといい。現に(巧く)利用しようとしたけれど、まんまとキープする価値すらなしと切り捨てられたのが都条例改正の時かと…。
    玄くま ‏@45Bears 5月14日
    以前の騒動の時に、実際何人かのアジテーター(自覚の有無は除く)が出てきて礼賛されていたんだけど、クレバーなアジテーターはアジりつつも保身に長けた行動を裏でしているから信用ならないし、胡乱なアジテーターは自己陶酔周辺巻き込み型の自殺羨望者なので絶対信用してはならない。
    玄くま ‏@45Bears 5月14日
    結局、未だ現時点での「オタク」と言う我々は与えられる餌が良い悪い美味い不味いと声高に喚くだけでしかないんだよね…。そりゃあ飼い易い大量消費者であるだけなら、お役所の言う「健全」な商品だったブヒブヒ文句言いつつも食うと看做されるでしょ。
    玄くま ‏@45Bears 5月14日
    そして一番軽んじられる立ち位置の我々なんかより、規制を推進する支持者の方が政治家に対して現実的な立場と影響力を持っている。対抗しようと思ったらホントにベッタリとした支持者後援者になるか、マネー的な意味でパトロンにでもならなきゃダメなんだ。
    玄くま ‏@45Bears 5月14日
    汚水を飲みたくなければまず泥水で手を打ち、その泥水を如何に清水に変えていくかって視点を持って行動しなければいつまでたっても汚水汚泥暮らしは変わらないよ。空の青さを語る前に足元を何とかしようよってお話。
    玄くま ‏@45Bears 5月14日
    元政治家インサイダーの立ち位置からすると「政治家舐めんなよ」って常々思う。よっぽど君らより打算に長けてるっつーの!!
  • No title
    2013/05/18 00:49
    田島要議員(民主党)の参加は大きいですよ。この人は法務委員理事でありバリバリの規制派と目されてた人ですから。
  • No title
    2013/05/18 01:24
    オタク層がいなかったと言うのは、オタクかどうか一人一人調べたってこと?
  • No title
    2013/05/18 01:51
    >フライデー  [5月31日号]   2013年5月17日(金曜日)更新
    >超人気漫画家・赤松健が警告「TPPはアキバ文化を滅ぼす」 ◆漫画家・赤松健、著書「ラブひな」、「魔法先生ネギま!」
    赤松健先生が記事を寄せておられます。
    最後に交渉結果がどうなるにせよ反対意見がこなったなどと言わせないようにと仰っていましたが、国民も自民党員はじめ国会議員も「TPP」自体に反対してますよ。安倍総理。
    これを勧める以上、如何に野田前総理より有能で二択なら貴方ですが、他に選択肢が有るならを今直ぐ総理を貰いたいくらいです。
  • No title
    2013/05/18 10:50
    世論操作による洗脳だか何だか知らんが、そこら辺の国民は高支持率だから長い物に巻かれて戦前回帰の政党に投票するの?
    長い物に巻かれろという諺はプライドの欠片もない日本人の象徴だな。諺はダメ人間日本人の教典だ
  • No title
    2013/05/18 12:08
    本日報道特集(TBS)で憲法「公益と公の秩序」再び取り上げるみたいです。
    例のブログの議員の発言など送ってみるのもいいかもしれません。
    しかしTBSだけよくがんばってますよね。
    これを朝日、NHK・・・へと広げていかねば
  • No title
    2013/05/18 12:42
    名無しさん@ニュース2ちゃんさん
    >オタク層がいなかったと言うのは、オタクかどうか一人一人調べたってこと?
    ●どうせ調べてないに決まってる、最近のマスコミは自民贔屓だし故に恣意的で偏向的な記事が多い
    世論調査も自民にかなり偏向しており、アジテーションにしか見えない。
    「有名漫画家の参加は皆無」は極端過ぎて事実かどうか疑わしいしあまり信用できない。
  • まぁ
    2013/05/18 13:50
    >甲賀志氏
    に関してはスルーでいんではw?自分この人リアルでどんだけ動いてるのかわからないんですけど。知ってる方は教えて欲しいです。
    んでメールに関して、ラジオとか番組に送るのはある種お手軽で意味あるかと。
    てのもオールナイトニッポン0 金曜 若手評論家宇野さんの番組で、例の橋下氏の発言どうですか?っていうのが大量に来たらしく、それに答えてコメントしてましたし。
    (´・ω・`)あと自分のメールが採用されたwwやっぱメール出さなきゃなんも始まらないですよ。
    でこの件ですが
    サイゾーと昼間氏を日頃どう評価してるかで、印象や捉え方が変わってくるかと。
    まぁ自分はサイゾー「嫌い」ではなく意外と良いこと「も」書くんで「一定」の価値があるとは思ってます。(宮台さんも過去サイゾーに「期待」しているってコメントしてましたし)
  • No title
    2013/05/18 15:54
    W-B さん
    >あと、うぐいすリボンの活動がFacebookのガイドライン違反で警告を受けていた
    >そうです。
    >KITAJIMA@お絵かき研究所 ‏@kita_site
    >うぐいすリボンの活動がFacebookのガイドライン違反で警告を受けていたのには
    >ビックリ。表現の自由を守る活動はイケナイことらしい

    これですかね、ガイドラインに違反していると言うのは。
    Facebook利用規約
    5.他者の権利の保護
    弊社は他人の権利を尊重しており、利用者にも同じことをお願いしています。
    1. Facebookで、他者の権利を侵害または妨害する、あるいは法律に違反するコンテンツを投稿したり、そのような行為を行わないものとします。
    2. 利用者がFacebookに投稿したコンテンツや情報が本規約または弊社ポリシーに違反すると考えられる場合、弊社はこれも削除できるものとします。
    3. 弊社は知的所有権の保護に役立つツールを提供します。詳しくは、知的所有権侵害の申し立て提出方法のページをご覧ください。
    4. 他人の権利を侵害したとして、弊社が削除したコンテンツについて、利用者がその削除は間違いであると考える場合、弊社は反論申し立ての機会を提供します。
    5. 利用者が他人の知的所有権を繰り返し侵害した場合、弊社は状況に応じてアカウントを停止します。
    6. 弊社ブランド利用ガイドラインにより許可されている場合や弊社から事前に書面による許可を得ている場合を除き、弊社の著作権や商標(Facebook、FacebookとFのロゴ、FB、Face、Poke、Book、Wall)やその他似通ったロゴや商標を使用することはできません。
    7. 利用者から情報を収集する場合は、利用者の同意を得て、情報を収集するのが(Facebookではなく)自分であることを明確にし、収集する情報およびその用途について説明するプライバシーポリシーを掲載するものとします。
    8. Facebookに他人の身分証明書または個人的な財務情報を投稿することはできません。
    9. 本人の同意を得ずに、利用者にタグを付けたり、Facebookを利用していない人に招待メールを送信することはできません。Facebookは、タグ付けに関して利用者が意見を送信できるよう、ソーシャルな報告ツールを提供します。

    http://www.facebook.com/home.php#!/legal/terms
    恐らく、これに抵触したと思われます。
    >1. Facebookで、他者の権利を侵害または妨害する、あるいは法律に違反するコンテンツを
    >投稿したり、そのような行為を行わないものとします。
  • No title
    2013/05/18 16:55
    >1. Facebookで、他者の権利を侵害または妨害する、あるいは法律に違反するコンテンツを
    >投稿したり、そのような行為を行わないものとします。
    これならわかばっちも後藤当てはまるのになんで?
  • 2013/05/18 19:13
    >この記事は少々長文なのですが反対派の抱える課題や児童ポルノ規制の問題点が書かれているので必読。
    児童ポルノ禁止法の問題点ですが、大阪府の条例を讚美する事は忘れていませんでしたね(現行の児ポ法よりも異質で酷い内容になっているのに)。
    まるで、この事を強調するかのような書き方でした。
    毎回、何らかの偏ったバイアスが掛けられている感じがします。
    ところで、この記者はヲタかどうかなんてどう確認したのでしょうか?
    一人ずつ身元調査紛いの事をやるか、うぐいすリボンさんからどういう立場の人達が来ているかを情報提供してもらうか、ぐらいの事をやらないと把握できない筈なのですが。
    もし、本当にこのような事をしていたのだとしたら、別の意味でかなり不味い問題かと思われます。
    >サイゾーの記事の価値について
    サイゾーについては正直なところ、週刊文春やBUNKAザ・タブー、週刊実話のようなところと同じくらいに見ています。
    事実、あらゆる物事を記事にする際には必ずといっていいほど「得体のしれない形だけの専門家やライター、評論家」を引っ張り出したり、異常なほどの攻撃的で極論且つ飛し記事が多かったり、マスコミ並にミスリードをしてきたりするので信憑性が無いんですよね。
    情報を見抜く力に乏しい方、「可能性論=事実&正しい」という見方をしてしまう方にはとてもじゃあありませんが危なっかしくて薦められません。
  • ああ基本はそれでいいかと
    2013/05/18 19:29
    >太一さん
    >サイゾー
    太一さんが例に挙げた雑誌よりは自分は評価しつつも、じゃあ人に薦められるか?と言われると、自分は「まぁ週刊誌だし信じすぎず気をつけて、嘘もある」みたいな感じになりますねw。
    宮台さんのゴシップについて、意義があるものとないもの論が自分好きなのもあるんで切り捨てるのもな~と。
    もちろん宮台さん別の件でゴシップ等(誤報)は厳しく批判し、信憑性が無いって評価するのも大事と。
    で山田五郎さんが、雑誌の雑は雑なところがある意味魅力とも。
    とまぁサイゾー擁護っぽく書きましたが、じゃあ目の前に「サイゾーは良い雑誌だ!」と言う人がいたら、「いや記事によりけりだろう、あんま信用するな」と言いますね。
    この按配を文字で説明するのが難しいw。
  • No title
    2013/05/18 19:46
    オタが来てるかどうかなんてところに、意味は無いのさ。
    そもそもこの記事が言いたいのは当事者である業界の人は来なかっただしな。
    参加しないといけない&法律で被害を受けるのは
    業界>作者>販売>オタ≒一般人だからな。
    本来なら業界関係者で埋め尽くされるくらいの勢いで無いといけない。
    危機感が足りないってところだろ。
    まあ、もっとも情報なんてのは書いた人の意思が確実に入るものだ。
    それが意図が入ることによって、正しくないこともあるだろう。
    正しい情報が欲しいなら、そのただしくないかもしれない情報を元に自分で詳細を調べるしかないのさ。
    世の中に転がっている情報とはそういうものだと俺は思っている。
    書いているやつが正しいと思えば、たとえ間違いだろうとそいつの中では正しい情報なのさ。
  • No title
    2013/05/18 19:49
    疑われた人間には非がある。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37798010.html
    ある元作家と出版社の過ち
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37804969.html
  • 追記すみません
    2013/05/18 20:06
    >疑われた人間には非がある
    冤罪をテーマに「冤罪を受けた人間が悪い」という理不尽な内容です。実際に無抵抗に冤罪を受けた人達に見せたらどんな反応を示すか・・・
    >ある元作家と出版社の過ち
    その規制派の団体が設立されて間もない20年前の出来事らしいですが、20年前といえばECPAT/ストップ子ども買春の会が設立された時期(1992年)とほぼ被りますがなにか関係があるのでしょうか?
  • No title
    2013/05/18 21:09
    W-Bさん。
    あのブログの冤罪の一度読んだだけで
    胃の中にある物全部吐き出しそうなくらい吐き気を催しました・・・
    相変わらず「創作物を規制しろ」とか言っていますがそれ抜きにしても
    まだ現大阪市長の方が良識人と思えるくらいの最低最悪の思考です。
    冤罪によって人生の大半を踏みにじられた人
    悪質な警官の取調べのせいでPSTDになって社会復帰が困難になった人
    犯人に疑われた時はマスゴミは取り上げて誤った情報を広めるくせに
    無罪が証明された時は芸能人でもなければほとんど取り上げられず
    犯罪者のレッテルを張られ続けられる人
    冤罪によって「犯罪の家族」とレッテル張られて世間から迫害受ける家族
    などと冤罪によって悲惨な目に遭った人達が大勢いるのに
    それを・・・
    それに記事内におかし過ぎるのが多く例えば
    >冤罪に関して言及しても痴漢などでも本当にやっていない者でも、被害を訴えた女性に精神的被害を与えたというのは事実であるという事例は数多く、
    精神的被害を与えたのは真の加害者だからこの時点でこのような事実はなく
    そんなの事例でもないのにこの外道は・・・
    >それに疑われた者の多くはそれを逆恨みし後に反社会的な行動を起こしているケースも把握している。
    実際にやってはいけないけどこういうのは逆恨みではなく
    ズボラな取調べをした警察や時にはいる被害者のフリしを
    罪なき人を陥れる加害者を恨むのはある意味当然と言えるものなのに・・・
    そもそもの冤罪自体犯罪なのに犯罪を無くせと言いながら
    その犯罪を増やしても構わないと言ってるも同然な事をこう軽々しく・・・
    (さらに「悪戯が・・・」と言って創作物関係なくコメントを書き込ませないようにする)
    マドワークと言いこう規制派自分達が冤罪被害に遭う事を想像しようとせず
    こうも平気で冤罪被害者の心情を傷つける事を書き込む・・・
    まだカビの方がマシと思えるくらいの異常ぶりです・・・
  • 松下玲子都議の決起集会に行って来ました!
    2013/05/18 21:57
    本日18日、松下玲子都議の決起集会に行って来ました!あ、松下都議はかの都条例の時、問題点にいち早く気付き党内を説得、ご尽力された都議さんです。集会には大体100人位の方がお見えと概算しました。
    …それはもう、厳しい都議会議員選挙だそうです…
    「民主党」というだけで大変なのだとか。わかってはいたけれど、都議ご自身の体験を伺うに、改めて驚く程の逆風です(涙)。
    …とはいえ、表現規制反対の活動をされているとおぼしき方々も複数お顔をお見かけしました。「おたく」は決して恩義を忘れません(よね?w)
    漫画やアニメ、ゲーム等の創作表現を愛する皆様のご助力をどうぞよろしくお願いします!と、自分もこの場を借りてお願いしちゃいます。「けっこう仮面」好きなオバサンの自分も、ささやかながらボランティア、やってみたりしています。出来る事からこつこつと、創作表現を守りたいです!
  • No title
    2013/05/21 19:07
    >疑われた人間には非がある。
    ふと思ったのですが、ブログの立ち上げの時に仲間の一人がツイッターのアカウントを凍結され、不当な逮捕を受けたと書いていたが、「冤罪を受けた人間が悪い」という内容のブログを挙げている事に矛盾を感じるのですが・・・
コメント投稿

トラックバック