FC2ブログ

名も無き市民の会 当会を騙るメールにご注意下さい - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

名も無き市民の会 当会を騙るメールにご注意下さい

【名も無き市民の会 -OFFICIAL WEB SITE-】当会を騙るメールにご注意下さい
http://nanashikai.com/?p=827


2013年05月10日

最近、当会を騙るメールが巷に出回っているようで、情報提供や問い合わせを受けております。
内容については、下記の他、弁護士との仲介を行うと言った文面もあるようです。

当会はこのメールにあるような個々人の告発、警察の要請を受けた活動、あるいは弁護士との仲介などといった活動は一切行っておりません。

この騙りが何を目的としてのものかは不明ですが、それが何であるにせよ、この騙り自体が皆様に要らぬ不安を与え当会の信用を貶める、忌むべきものであります。

皆様におかれましては、当会を騙るこのようなメールが届きましても、返信や電話などのリアクションを行うことなく無視して頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

———————————————————————————————————————

From: “pwibw4hij8ndvegfyt2a@docomo.ne.jp”
To:(メールアドレス)
Date: 2013/5/9, Thu 11:41
Subject


本日某児童ポルノ所持刑罰化推進派議員(現段階では物騒になるため、誰だかは伏せさせていただきます。)に電凸させていただきましたが、聞いてびっくり玉手箱。

児童ポルノ所持刑罰化の提出に関して「慎重を期するよう。」旨話を振ったら「あんたの言うとおりにしたら、どんな法律も提出出来ないではないか?」と言われてしまいました。

まとめますと、こうなります。なお余計なところは割愛させていただきます。(某議員事務所=X)

私:いろいろな方からご意見を頂戴していらっしゃると存じますが、児童ポルノ所持刑罰化に関して、もう少し慎重になってほしいのですが…。
X:あんたの言うとおりにしたら、どんな法律も提出出来ないではないでしょうか?
私:冤罪リスクを考えたら、これはご再考されたほうが。
X:どんな法律であっても、冤罪リスクは付き纏いますよ。
X:国会は法律を作ります。後は警察や行政、司法が適正に判断します。冤罪逮捕にならないよう行政指導します。
私:国民の生活を脅かさないように、適正な行政指導をよろしくお願い申しあげます。
(中略)
X:このようなご意見があったことを、先生にお言伝いたします。


本来こういうことを書いたら、見方によってはゲスな感じになりますが、ご容赦願います。このようなスタンスで、児童ポルノ所持刑罰化されたら、穏やかな日常生活が約束出来なくなり、結果国力そのものにも悪影響を与えます。ゆえに安全保障上極めて重大だからです。

これって法律は作りますが、後は行政や司法の責任。我々は知りません、と言っているようなものです。これは表現規制云々以前に法治国家という当事者能力を逸している、というのでしょうか?
大体三権分立というのは、ルールを作る(立法)と、ルールに則り作業する(行政)、ルールに基づき白黒決める(司法)に分けるためです。一方に権力を集中させたら、障害が発生するからです。その基本さえ知らない御仁が立法府の一員というのは何という恐ろしさ。

>あんたの言うとおりにしたら、どんな法律も提出出来ないではないでしょうか?

つまり児童ポルノ所持刑罰化立法が出来ないなら、ハイジャックを防ぐためのセキュリティー強化させる立法さえも出来ないというのでしょうか?

安全保障に関わる重大な立法なら、誰も文句は言いません。
ハイジャック防止法やサリン防止法のように緊急性を要する立法ならいざ知らず、児童ポルノ所持刑罰化はそこまで緊急性を要するものでしょうか?これは違法ダウンロード刑罰化問題と同じです。

そもそも私は「いろいろな方からご意見を頂戴していらっしゃると存じますが」と申し上げていますので、暗に「冤罪リスクがあるという問い合わせがあることは、知っているよな?」と察するようにしたものですが、結果「どんな法律も」です。

これでは現行憲法を改正出来ないなら、何にも出来ないと言わんばかりの態度に終始する憲法改悪推進派と寸分も変わりません。

2013-05-13(19:25) : URL : 編集


規制「推進派」はこんなものですよ。そもそも彼等は冤罪被害なんて何とも思ってません。国民の生存権なんてビックリする位軽く見てますからね。この「法改正だけして判断は現場に丸投げ」というのは奥村弁護士も問題視してました。自公はこの手のタイプが多いんですよね・・・。

すべての刑法に「冤罪の可能性」はありますよ。それは仰るとおりです。しかしそれを「限りなくゼロに近づける」のが「立法府の責任」というものです。私は前から言ってるんですが冤罪を軽視する人が「子ども」の事なんて考えてる訳が無いんですよ。特に児童ポルノ規制は老若男女関係なく危険。何故なら冤罪被害に遭う可能性は子ども達も同じだからです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

酷すぎる
この改正案を通す事でのメリットって、規制派には莫大なものなのでしょうね

2013-05-15 02:56 from 名がない

酷すぎる
この改正案を通す事でのメリットって、規制派には莫大なものなのでしょうね
そして議員本人ではないにせよ国民を馬鹿にしきったこの態度、施行後に何が起こるかを想像するに難くないです

2013-05-15 02:57 from 名がない

No title

ハトに餌を与えないでください - 健全な社会を目指し・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37795078.html
例の規制派のブログにてうぐいすリボンの活動の妨害を呼びかけているようです。
内容を見ても殆ど誹謗中傷に等しい感じです。また、この規制派は何らかの形で活動資金を得ているようですね。

2013-05-15 08:24 from W-B

No title

神奈川県民のIQがひどくなければ松沢成文を落選させるはずだけど、
彼らのIQに期待できるのかね
都議会民主党が第一党を守り抜くのを諦めたみたい
第二党になるってハードル低っ

2013-05-15 12:22 from - | Edit

No title

このような記事を見つけました。
参院選松沢氏出馬…みんな党内にしこり
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20130515-OYT8T00023.htm
(引用終了)
夏の参院選神奈川選挙区(改選定数4)に、松沢成文・前県知事がみんなの党から出馬することが14日、正式決定し、対決の構図が固まってきた。松沢氏擁立は渡辺代表らが3月頃から調整していたが、江田幹事長が反対し、党決定がずれ込んでいた。江田氏は「党内に大きな亀裂が走った」などと不快感を示しており、今後の選挙戦にしこりを残しそうだ。(黒見周平、長谷部耕二)
 「勝てる候補という観点で選ばせていただいた」
 渡辺代表は14日、国会内で行った記者会見で松沢氏を紹介し、満足げな表情を浮かべた。渡辺氏は神奈川県を党発祥の地の一つとして重視しており、衆院議員、県知事を務め、実績のある松沢氏を「党勢拡大につながる候補」と持ち上げた。
 松沢氏擁立は渡辺氏と浅尾慶一郎政調会長、塩坂源一郎県議団長らが主導したが、江田幹事長らが反対し、党内調整が難航。県内地方議員58人のうち、38人が松沢氏擁立の嘆願書を渡辺氏に提出すると、反対する11人が投票での決定を申し入れるなど、混乱が起きた。
 背景には、浅尾氏の選挙対策委員長就任を巡り、渡辺氏と江田氏が対立したこと、松沢氏が県知事を辞職し都知事選に挑戦したことに対する批判が、今も横浜、川崎市の地方議員の一部にくすぶっていることなどが挙げられる。
 江田氏は14日、国会内で記者団に対し、「神奈川は仲良くやってきたのに分断され、極めて遺憾だ」と選考方法を批判。「選挙に協力できない議員が出てきても、今回の事態を考えればやむを得ない」と、地方議員の一部が松沢氏を支援しない可能性に言及した。
 記者会見で渡辺氏は「松沢さんで決まった以上はきちんと応援してもらえる」と話し、党内が一枚岩になることに期待を示したが、月本琢也・川崎市議団長は「決定は受け入れられない。県知事を辞めて都知事選に出馬し、再び神奈川で立候補する人を有権者に説明できない」と強く反対している。
 一方、松沢氏の国政再挑戦に対し、自民党や民主党からは批判や警戒感が広がった。
 自民党県連会長を務める菅官房長官は14日の記者会見で、「(自分が)『神奈川は東京の滑り止めじゃない』と発言したことを思い出した。県民の理解はなかなか得られない」と批判。民主党県連代表の金子洋一参院議員は「知名度は断トツで非常に強敵だ。正直、大変厳しい戦いになる」と述べた。
(引用終了)
やはりというか、党内では色々とゴタゴタがあったようですね。神奈川県知事当時やってきた事をを考えればそれも納得かと思いますが。
>「勝てる候補という観点で選ばせていただいた」
ここで重要なのは勝った後の事を考えてほしいのですが。
個人的な意見ですが、民主党は特に野田政権の暴走で衆院選は惨敗、今の自民党もアベノミクスで景気が上昇気流に乗っている最中、憲法改正推進、掌を返すようにTPP交渉参加、それもメディアやマスコミの情報操作で凌いでいる感じ(最近になってようやく危険性を訴える所も出てきましたが)なのでいつ化けの皮が剥れるか。去年の都知事選でも2位の宇都宮健児氏に30万票以上の差を付けられて負けていますから、たとえ知名度があっても参院選で勝つのは容易ではないかと。尤もそれは参院選の顔ぶれ次第かもしれませんが。

2013-05-15 14:13 from W-B

No title

残念ながら神奈川の1議席はどうしようもないでしょう
みんなの党には規制反対派が山田太郎議員を初めけっこういるのですけどね
なにせ神奈川は4議席
民主党はおそらく一人公認
民主党から維新の会に移った人が一人
自民党は一人公認
公明党が一人
4議席のうち自民、民主が1議席ずつは確定として、おそらく公明党が1議席、残る1議席を維新とみんなが取り合うという構図です
できれば維新(元民主党)の人のほうがマシ
反原発・反TPP・護憲左翼が協力すれば1議席奪えるかもしれないが
相変わらず共産党の馬鹿が選挙区で100%勝てない選挙をして左翼表を奪うという利敵行為をして自民に味方しているので勝てないでしょう
社民党も出てますしね、強固な左翼票が四散しているので議席は取れない

2013-05-15 16:02 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-05-15 16:52 from -

No title

今話題のものの一次資料です。
橋下徹大阪市長「米軍の風俗業活用を」はいかなる文脈で発言されたのか(2013年5月13日)
大阪市長・橋下徹氏ぶらさがり取材全文文字起こし
http://synodos.jp/politics/3894
https://twitter.com/t_ishin
橋下氏のツイッターです。

2013-05-15 18:23 from 報告

No title

このメールって、
名も無き市民の会が実在するのを知っていてわざと使用したのか、
それとなく体の良い名前を思いつきで書いたらこうなったのか、
どちらなんでしょうね?
いずれにしろ非常に迷惑なわけですが。

2013-05-15 19:02 from sun | Edit

No title

ニコニコにて興味のある記事がありましたのでリンク張ります。
大手メディアが求める「オタク像」には違和感を覚える→http://news.nicovideo.jp/watch/nw612014
>世間の認識はまだ40年前とさほど変わらない部分もあり、今だ「オタク=変質者、大人なのにアニメや漫画が好きな異常者、ダサい、コミュニケーション障害者、ロリコン」など、現代に生きる実際のオタク像とかけ離れたイメージがつきまとっている。
ぶっちゃけメディアが求めるオタクとは、
男性のオタク=アニオタ、萌え豚、ロリコン。女性のオタク=ゴスロリファッション、声優オタ、BL好き、現実の男性が嫌い。…これは酷い。
メディアのオタク像など所詮偏見有りまくり。実際に表に出ているオタクがメディアが想像しているオタクと思ったら大間違いですよ。

2013-05-15 19:36 from EIYA | Edit

No title

経団連も改憲に賛成のようです。
これを皮切りに世論が改憲に向かっていくのでしょうか?
改憲に関してはすべき憲法としてはならない憲法とあるだけに、慎重にやってほしいのですが…
例の規制推進派のように、「憲法は国民を縛る為の法律」と間違った憲法観を持っている人もいるだけに、易々と改正されるのは危ういと思います。
てんたま @tentama_go
経団連が改憲に賛成。発議要件緩和である96条の先行改正を自民が提案してることについて「3分の2というハードルは高過ぎる。異論はない」と。「集団的自衛権が確保されるような改憲があってしかるべきだ」とも
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051300631

2013-05-15 20:18 from 匿名 | Edit

No title

匿名様
>経団連が改憲に賛成。
「改憲を応援してあげるからTPP頼みますよ」という圧力じみた感じに聞こえるのは自分だけでしょうか?

2013-05-15 20:26 from W-B

>W-B様。
規制派のサイトを見ましたが、うぐいすリボンの人間は訴えても良いのではないかと言いたくなりますのと、あのブログの規制派は我々の動向を見て書いてる可能性もあるのではないですか?
>EIYA様。
マスゴミのオタクの印象操作に対しては、もうわかりきった事ですが、その印象操作(偏見報道)を鵜呑みにする一般人も問題がありますね。
一般人もいまだにオタクを「不細工・コミュニケーション不足・現実逃避をしている・家に引きこもり」のイメージで見てますからね。
そこまでしてマスゴミと一緒に叩かないと「自分もオタク扱いされてしまう。」とでも思っているのでしょうかね?

2013-05-15 21:05 from ラビ | Edit

No title

>【名も無き市民の会 -OFFICIAL WEB SITE-】当会を騙るメールにご注意下さい
http://nanashikai.com/?p=827
この手の詐欺っておとり捜査じゃないけどオレオレ詐欺みたく被害者が犯人の要求に応じたフリして犯人が尻尾出したところを警察が取り押さえるということで簡単に捕まえることが出来ると思うんですが。なぜ放置されているんでしょうか?
それと内容を非常に熟知しており相当この問題に詳しい者の犯行に思えます。
むしろ送りつけられた人は警察に届けて、自分が犯人の要求に応じるので犯人が出てきたところを取り押さえてくださいと、警察の捜査を促すくらいのことをしていただきたいですね。

2013-05-15 21:40 from あめふらしのしっぽ | Edit

No title

圧勝ムード!?高転びもありうる安倍首相
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20130514-13947/1.htm
安倍首相は96条でお茶を濁そうとしてますが、人権規定を表に引きずり出せば民主党はかなり有利になります。
選挙の風は一瞬でかわるもの。
「改憲問題を参院選争点に据える」「人権規定一本に絞って徹底追及」「九条は封印を」
これは総力戦なので幹部から中堅まで出来る限りまんべんなく意見送るのがいいです。
民主が勝ちといかないまでも参院線が中途半端な結果(たとえば公明がキャスティングボードを握る程度)に終わり改憲に黄信号がともるような事態になれば安倍政権の求心力が急速に低下し瓦解することになります。彼にとって改憲が全てだからその目標を失えば放心状態になって政権を再び投げ出すでしょう。
また参院選後にはアベノミクスのボロが次々に出てきます。

2013-05-15 22:06 from あめふらしのしっぽ | Edit

No title

私も電凸してみました。電凸先は某規制派事務所です。
単純所持に慎重にしてほしいといったら「単純所持は問題ありません」といってきて、海外の冤罪を引き合いにだして食い下がっても、「行政指導します」の一点張りでしたね。
正直、こうなることは記事内の規制派事務所での会話を見て予想していたのですが、なんとか自分が電凸できるようにという名目でやってみました。

2013-05-15 22:36 from のなめ

もっとリンクを

リンクが足りないと思います。
このブログ(国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ)も
かつてはPageRankが4でしたが、今は3です。
本来なら、こういうブログは、5か6ぐらいほしいところです。
なお、リンクを増やして、リンク元から訪問者数を増やす・・・と言うことではありません。
リンクが増えると、GoogleやYahoo!などでの検索結果に
より多くの回数出るようになり、より上位に表示される様になります。
それにより訪問者数が増えます。

PageRankは、Googelが公表しているウェブページの重要性の尺度です。
Googleが特許を取っている方法を使い、リンク数を元に算出されます。
PageRankのチェックは下記サイトなどでできます。
http://www.prchecker.info/check_page_rank.php
名も無き市民の会もPageRankが2でリンク不足です。
JAFOEは1、私のブログは、そもそもPageRankがついてすらいません。
JAFOE http://www.jafoe.org/
リンクは、なるべく相互リンクにならないようにすると効果的です。
相互リンクは、かなり効果が落ちます。
意味の分かる人は、気をつけてください。
 ※こういうのが
   相互リンクで
   効果が弱い
     A
    ↑↓
     B
私もちゃんとこのブログや名も無き市民の会にリンクを貼っていますが、
相互リンクにならないように、リンクでたどれない全く無関係な
別サイトから貼っています。
 ※全然関係のない独立したB、C、D、EからAに向けてリンクを貼り、
  Aを検索結果で最大限持ち上げる。
      A
  ↑ ↑ ↑  ↑
  B  C  D   E
長期的な戦略を考えた場合、規制反対のサイトやブログに向けて
積極的にリンクを貼るのがよいと思います。
なお、リンクは何か文章などを引用して、
その引用元として記事本文に貼るのが最強です。
【お願い】
ブログのAmazonのリンクをクリックして、24時間以内にAmazonで何か買ってください。
紹介していない商品でもいいです。
収益金は全額ビラ配布に使われます。
http://mnoweblog.blog59.fc2.com/

2013-05-15 23:17 from M | Edit

No title

ラビ様
動向を見て書いてるかどうかはわかりませんが、少なくともブログを立ち上げる前からここのブログの存在は知っていたようです。twitterのアカウントを凍結されたマドワーヌ氏もここのブログを知っていたようですし。
また、わかばっち氏もフェイスブック上でここのブログの事を「子どもたちの「未来」のために、児童ポルノマンガが必要だと本気で主張している狂気の集団」と公言していました。

2013-05-15 23:32 from W-B

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-05-16 01:25 from -

<のなめさん
警察の不手際と警察の不祥事が多発していますからまた電凸する時は最近の警察の問題点も話したらどうでしょうか?

2013-05-16 07:49 from ネガティブ

No title

>W-B様
>経団連が改憲に賛成。
これに関しては少し見てみたところ、経団連も「憲法21条の改憲が狙い」という意見を目にしました。
21条を自民党案にある「公益及び公の秩序に反する結社、活動を禁ずる」とすれば、労働組合の活動を大幅に制限でき、経営者側が利益を独占する事にもつながりますし、そういった面でも利害が一致しているのを考えると…
現在マスコミも自民党に味方しておりますし(自民党にとって都合の悪い情報は公開されない)、国民の大部分も基本マスコミの言う事を鵜呑みにしていますし(衆院選も自民有利と報道され、反発するどころか勝ち馬に乗る方を選びましたし)、戦えるのでしょうか?

2013-05-16 07:57 from 匿名 | Edit

No title

岩手も民主党系の候補が3人(元民主、現民主、生活)も出馬か
頼むから選挙協力してくれ……
左派連合は理想主義じゃなくて現実的に表現規制推進派が過半数を取ることを阻止して欲しい
マスコミは維新潰しに走ったが、維新は自民党より規制反対派や元民主党議員が多く、維新が潰れることで改憲賛成票は自民に流れることは明白
まぁ橋下のいうことも一理ある、性犯罪に走るぐらいなら風俗に行けばいい
反対してるのはキリスト教やフェミニスト勢力だしね
キリスト教的な性の自由は罪みたいな発想いい加減どうにかしてほしいもんだ
かといって国の検閲した健全なポルノや風俗の推進とかやられても困るし
なんだかんだで今のグレーゾーンが一番自由なんだけど

2013-05-16 10:44 from -

No title

アメリカは憲法96条で懸念してるが、日本国民のことはどうでもいいの?
「自公維新に投票するなんて国民はなんてバカだ!!」と言うふうになってもしかたないはずだが
もし、今後の選挙でこれらの政党に勝たせたら、諸外国は日本の全てを見放すだろうね。慰安婦発言もあったし

2013-05-16 10:55 from - | Edit

No title

匿名様
>21条を自民党案にある「公益及び公の秩序に反する結社、活動を禁ずる」とすれば、労働組合の活動を大幅に制限でき、経営者側が利益を独占する事にもつながりますし、そういった面でも利害が一致しているのを考えると…
考え方がモンサント社のそれと似ている部分が多いですね。尤も経団連・・・というより会長の米倉弘昌氏がモンサント社と深い関わりがありますから納得できます。
過去にアメリカ各地で遺伝子組み換え表示の審議がありまして、軒並み否決されてきました。その裏でモンサント社が関わっていたというのをネット上でよく見かけます。「モンサント 遺伝子組み換え 否決」でググって見ればわかるかと思います。大抵出てくるのがコロラド州やカリフォルニア州ですが、参考になるかと思います。過去のエントリーのコメント内でも言ってきましたが、モンサント社と住友化学株式会社は農業用除草薬における契約を締結しています。その住友化学の取締役会長が経団連会長の米倉弘昌氏です。
役員 | 企業情報 | 住友化学
http://www.sumitomo-chem.co.jp/company/executives/
農作物保護(雑草防除)分野におけるモンサント社との長期的協力関係について
http://www.sumitomo-chem.co.jp/newsreleases/docs/20101020_3.pdf

2013-05-16 12:19 from W-B

No title

慰安婦はどうでもいい
そもそも外国の殆が外国の基地近くで風俗を利用している
アメリカの映画でも兵士が勝利の褒美として現地のコールガールを呼ぶシーンがあるよ
ヨーロッパの戦争でも略奪やレイプは日常茶飯事だった
自分達のことを棚に上げて日本を批判する意味がわからない
ちなみに反日極左キリスト教系フェミニスト団体のECPAT東京は、日本は性奴隷を作った国とか、日本は児童ポルノ大国だとか、天皇制はレイプ権だとか「道徳的」な発言をしている
児童ポルノや漫画だけじゃなく、ポルノそのものをこの世から排除したい、気に入らない物は徹底的に排除する、秩序を作るという連中だからな
一昔前には宗教団体が風俗を片っ端から潰そうと、繁華街で風俗排除デモを起こし風俗嬢を叱りつけて回ったりする運動があった
結局のところ女を一番差別しているのはお前らだろうと
自分の気に入らないものは排除するという思想をどうにかして欲しい
風俗だの二次エロだのが嫌いなら嫌いでいいから放って置いて欲しい
少なくとも国家権力を持って浄化しようというのは違和感を感じる

2013-05-16 17:29 from -

No title

案の定ですが、TPP交渉参加の見込みだそうです
TPPで「食の安全」は? 添加物、残留農薬…各国で異なる規制(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130516-00000521-san-life
てんたま @tentama_go
ペルーでのTPP第17交渉会合は特許とか著作権にフォーカスが当たりそうなんだ・・・・日本はこの会合、ほとんど意見表明ができないと推測されてます。できても安倍政権は公約? 政策集? に保護強化書くほどなので、緩くして欲しいとは言う権利あったとしても言わないでしょうけど・・
てんたま @tentama_go
ペルーでのTPP交渉会合では知的財産以外にも物品の関税についての集中的な議論が行われる見込みだとか。米国にとって砂糖、乳製品に並ぶ“弱点”が繊維だそうですが、それが決着する見込みがかなりありそうみたい
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php
てんたま @tentama_go
ペルーでのTPP交渉会合について、日程延長に伴う滞在費用を日本政府が負担する案が政府や自民公明の間で出てるとか。7月会合はほんの少ししか参加できないから少しでも日数増やしたいとはいえ、足元見られまくりの予感・・
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1403E_V10C13A5EE8000/
また、反対側からのツイートです。
特に内田氏からカンパも出ておりますので、余裕があればカンパに協力するつもりです。
山田正彦 @yamabiko048
さきほどTPP国民会議世話人の岩月弁護士と名古屋マリオットホテル喫茶室でお会いしました。兼ねてから岩月弁護士はTPP条約は国の主権を損なう憲法違反であると主張されてきました。 pic.twitter.com/KELXrNjacF
内田聖子 @uchidashoko
17日より、TPPペルー交渉へ国際NGOとして参加します。TPPの最大の問題であり本質である「秘密と嘘」をすべての人の目にさらしTPPそのものをなくすためには「事実」をつかむことが最も重要。皆様には渡航費用カンパをお願いしています!
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/130515.html

2013-05-16 17:29 from 匿名 | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
「TPPで日本も高水準の合意を目指す」と佐々江駐米大使が米国で演説してきちゃった様子・・・ここでいう高水準というのは、高度な自由化を意味。日本市場は閉鎖的でTPPでも問題視されるのではという指摘には、「間違ったイメージだ」と反論 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130516/fnc13051610210005-n1.htm
てんたま ‏@tentama_go
ペルーでのTPP第17交渉会合は特許とか著作権にフォーカスが当たりそうなんだ・・・・日本はこの会合、ほとんど意見表明ができないと推測されてます。できても安倍政権は公約? 政策集? に保護強化書くほどなので、緩くして欲しいとは言う権利あったとしても言わないでしょうけど・・
てんたま ‏@tentama_go
ペルーでのTPP交渉会合では知的財産以外にも物品の関税についての集中的な議論が行われる見込みだとか。米国にとって砂糖、乳製品に並ぶ“弱点”が繊維だそうですが、それが決着する見込みがかなりありそうみたい http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php
山田正彦 ‏@yamabiko048
さきほどTPP国民会議世話人の岩月弁護士と名古屋マリオットホテル喫茶室でお会いしました。
兼ねてから岩月弁護士はTPP条約は国の主権を損なう憲法違反であると主張されてきました。 pic.twitter.com/KELXrNjacF
内田聖子 ‏@uchidashoko
17日より、TPPペルー交渉へ国際NGOとして参加します。TPPの最大の問題であり本質である「秘密と嘘」をすべての人の目にさらしTPPそのものをなくすためには「事実」をつかむことが最も重要。皆様には渡航費用カンパをお願いしています! http://ow.ly/l3gq8
てんたま ‏@tentama_go
ペルーでのTPP交渉会合について、日程延長に伴う滞在費用を日本政府が負担する案が政府や自民公明の間で出てるとか。7月会合はほんの少ししか参加できないから少しでも日数増やしたいとはいえ、足元見られまくりの予感・・ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1403E_V10C13A5EE8000/

2013-05-16 17:33 from W-B

No title

匿名様
コメントの内容が被ってしまいましたね。すみません。

2013-05-16 17:35 from W-B

No title

クールジャパン関連のツイートです。
樹林 伸 (キバヤシ シン) ‏@agitadashi
http://bit.ly/10yCkiY  #クールジャパン 分科会第二回の議事録がアップされました。関心のある方はぜひ読まれてください。クールジャパンに関わる政府・行政の方たちの前で、アニメや漫画に現役で関わっている立場として伝えるべきことを伝えました。さて、どうでるか?
樹林 伸 (キバヤシ シン) ‏@agitadashi
http://bit.ly/10yCkiY  #クールジャパン 分科会第二回の議事録です。ポイントはアニメ業界の労働環境、児ポの非実在青少年問題を、クールジャパンと切り離さないでほしいという意見です。この対応で政府のクールジャパンに対する姿勢が本気か否かが、わかる気がします。
樹林 伸 (キバヤシ シン) ‏@agitadashi
http://bit.ly/10yCkiY #クールジャパン 分科会第二回議事録。問題点はその場で確かに伝えました。あとは政府がどう対応するか。問題意識を持ってる皆さんがどう政府に対応させるか、そのためのプレッシャー、主張をどうしていくかにかかっています。がんばりましょう!
ツイート内のリンクURL先はおそらく議事録かと思われますが繋がらなかったのでこちらでリンクを貼っておきます。
ポップカルチャーに関する分科会(第2回)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/cool_japan/bunka/dai2/gijiroku.pdf
このようなツイートもありました。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
新婚旅行~5月13日~|馳浩 オフィシャルブログ「はせ日記」 「出版権の拡充について、検証。来週あたりにでも、議員連盟の立ち上げを、と。」 http://ameblo.jp/hase-hiroshi/entry-11530772140.html … また著作隣接権出してくるらしいね。
文化審議会の進捗状況を見ながらの調整をするらしく、まだ油断できない状況かもしれません。
あと、明日の17日(金)にて9:30より衆議院法務委員会が開会されるようです。

2013-05-16 17:59 from W-B

No title

うぐいすリボンさん関連のツイート
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo 9時間 重要なのは、マンガを描いたり読んだりしている人が、「自分たちは間違ったことはしていない」という自信を持つことなんだよね。「児童ポルノだ!」とか「性差別だ!」とか糾弾されても、波風立てなきゃ何とかなるとコソコソ隠れたり、性差別を肯定するかのような卑屈な態度で開き直ったりせずにね。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo 9時間 表現規制側が、いわゆる「二次コン」を批判する言説を分析すると、20世紀後半の欧米の排斥主義者たちが、LGBTやその擁護者を非難してきた言葉とまったく同じものであることに驚く。時代が変わり、新たな差別の対象を見つけたということだろう。誰しも差別主義者と呼ばれずに差別をしたいのだ。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo 5月14日 ところで、都条例の時に、盛り上がっていた都民の皆さんは、ちゃんと都議選に関心を持っているのでしょうか? お世話になった方の事務所に、ちゃんと入ってくれてますか? ねぇ、頼みますよ、本当に。。お願いですから。
資料です。
表現の自由のための「うぐいすリボン」 ‏@jfsribbon 5月15日
大屋雄裕教授(名古屋大学)のレジュメをアップしました。 / “うぐいすリボン
表現の自由のための「うぐいすリボン」 ‏@jfsribbon 5月14日 “うぐいすリボン
お知らせです。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo 5月13日 あら、都条例の時に反対の最前線で戦って下さった吉田康一郎さんから、パーティーのお誘いが。
【日時】5月21日(火)
【会場】中野サンプラザ
【会費】1万円
【問合せ】03-5345-5443
http://k-yoshida.jp/koichiro/

2013-05-16 23:39 from 報告

No title

分科会第二回議事録ようやく公表されたんですね。
いつになっても公表されないしマスコミは追い払われたっていうからよほど都合の悪い内容でこのままお蔵入りかと思ってました。
樹林さんは児童ポルノ法のことでよく発言してくれたと思います。
ただ、労働環境の改善を国に訴えるのはいかがなもんでしょうかね。
社会保障の負担に耐えきれず会社が倒産し社員が路頭に迷うという本末転倒なことが起きてますが、それの二の舞いになりかねません。
自民党は「あらゆる手段」でもって創作文化の抹殺を試みてますから、そういう方面から攻めてこないとも限らない。
国の補助金を当てにするにいたってはもはや自殺行為ですよ。権力に殺生与奪を握られることになり自由な創造ができなくなります。
そのへんの思慮というか警戒心がなさ過ぎるように感じました。
労働環境の歪みの根源は契約システムにあります。
メーカーや代理店が制作会社から一定額で買い取るシステムが、現場の製作者の賃金が低く抑えられる原因です。
もちろん一方的なメーカーによる搾取というのも的外れで、彼らは彼らなりにリスクを負って出資しているわけでメディアパッケージソフトが売れなくともその損失は全て被ることになる。
ただ、大ヒットしてものすごい数売れようと全てメーカーの取り分になってしまい、現場には一切還元されません。製作者がまったく報われない仕組みです。
もともと購入は応援消費的な要素が大きいですからから、そういう仕組みだと買うほうも空しさを覚える。購入のインセンティブを削いでしまう。
どのステイクホルダーも損をする仕組みです。
すべてを現場に還元せよというつもりはもちろんないですが、売り上げに応じてその何割かは確実に現場のアニメーターとかにも還元されるような仕組みに変えてほしいということです。そうすればユーザーの意識も変わり購入のインセンティブを高めることにつながるし、それは回りまわってメーカーをも潤す。みんなが満足を得られるしくみです。
まずはそういった契約のあり方から、経済産業省なども交えて変えていくべきなんだろうと思います。
あと京アニなんかはブランドを確立してグッズの展開とかまでしてますけど、株式会社化してアニメーターなんかにも株式とかストックオプション持たせ、将来株式公開や上場を目指す、その際にアニメーターとかにも多くの利益がもたらされるようにする。そんな仕組み作りなんかもできないものですかね。もともとそういうのって新興の可能性を秘めた産業のためにあるシステムです。
ただ労働条件改善せよ、労働基準法を適用せよとか、それじゃあ自殺行為です。まったく後ろ向きの議論です。すいません長くなってしまいました。

2013-05-16 23:53 from あめふらしのしっぽ | Edit

No title

ポップカルチャーに関する分科会(第2回)の議事録見ましたが。
中村議長、稲田クールジャパン戦略担当大臣の冒頭の挨拶の後に、
報道関係者はシャットダウンしているのは、本当に酷いですね。
都合の悪い内容があるから、本題に入る前にマスコミを排除したのだと
思います。
樹林 伸委員の言うとおりです。
>アニメ業界の労働環境、児ポの非実在青少年問題を、クールジャパンと
>切り離さないでほしい。
しかし政府は、国益を重視している訳ですから、漫画・アニメと言うクール
ジャパンを政府は守る気は有るのでしょうか?
本当に頭が痛い内容です。

2013-05-17 06:50 from ピチュ | Edit

No title

そもそもアニメを文化と定義しようってのが間違い
ビートルズが政治利用されたり教科書に載ったりと表に出てきてから廃れたように
アニメだの漫画だのってのはアンダーグラウンドでこっそりやるから面白い
クールジャパンってのは要するに影でコソコソやっているものを表に引っ張りだして
商品、ビジネスとして売りだそうということであり
立派で健全な誇れる文化として定義しようということ
そんなことは誰も求めていない
たとえば上場の株式会社みたいになれば、主にアメリカ等の投資家の言いなりになり
より合理的なビジネスとしての商品を作ることを強要される
グローバルに売れる作品が求められるから、今のハリウッド映画みたいな道徳的で当たり障りないものになる
そこにかつての手塚治虫のような自由で独創的な表現はなくなると思うよ

2013-05-17 16:39 from ブレス

>ブレス様
日本のロックでも、忌野清志郎は「国名改正論」や「健全者と障害者」、「お前の股ぐら」なんて曲を出してましたからね。
ガールズバンドの「赤痢」だって、「夢見るオ・ンコ」とかいうのを出していました。
落語家の立川談志だって、悪徳な表現を重視していたことが有名です。
温室育ちの安倍総理には理解できないのでしょうね。

2013-05-17 18:49 from 12434

No title

お久しぶりです。
月一回、議員会館に出向いてロビイングをしています。
今月のロビイングで得た情報は、宮川典子議員、中谷真一議員(2人とも自民)はTPPに反対と言うことです。
また、秘書殿やスタッフの方にも顔を覚えられつつありますw
また、維新の会の西根由佳議員(法務委員会)も児ポ法の問題に詳しいようで、秘書の方は落合洋司弁護士(うぐいすリボンの集会で講師を務めた)とお知り合いのようです。

2013-05-21 17:59 from 日本ハッテン党

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.