FC2ブログ

<憲法記念日>96条議論、各党活発 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

<憲法記念日>96条議論、各党活発

<憲法記念日>96条議論、各党活発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130504-00000002-mai-pol
[毎日新聞 5月4日(土)0時28分配信]


憲法記念日の3日、与野党が改憲、護憲双方の立場から論戦を繰り広げた。憲法改正の発議要件を定めた96条改正への賛否を巡り、自民党や日本維新の会、みんなの党、新党改革は推進する立場を表明。一方、民主党や共産党、生活の党、社民党、みどりの風は反対姿勢を強調し、公明党は慎重論を展開した。安倍晋三首相は7月の参院選の争点として96条改正を掲げる方針で、各党の憲法論議が活発化している。

憲法96条改正に賛成する自民党、日本維新の会、みんなの党の代表者は3日、東京都内で開かれた改憲派の公開討論会に出席した。自民党の中谷元・憲法改正推進本部事務局長は96条改正について「実現に全力を尽くす」と強調。発議要件に必要な賛成を衆参で「3分の2以上」から「過半数」に引き下げるべきだとの認識を示した。

維新やみんなも足並みをそろえた。維新の山田宏筆頭副幹事長は参院選をにらみ、「96条改正を前面に掲げ、憲法を自分たちの手で変えられるようにすべきだ」と主張した。

みんなの江口克彦最高顧問は「参院選は憲法改正に向けた大一番だ」と支持を訴えた。

一方、与党・公明党の山口那津男代表は3日、都内のJR有楽町駅前で街頭演説し、「96条だけ変えてしまうというのは、国民になじまない」と述べ、96条の先行改正に慎重論を展開した。その上で「憲法の大事な性格を考えれば、高いハードルを保っていくことは重要」と表明。一般の法律よりも厳格な改正要件を持つ「硬性憲法」を維持すべきだとの考えを示した。

一方、民主党の前川清成・憲法調査会事務局長は3日のNHK番組で、96条改正について「多数決で何でも決めてもいいのか」と強調。党内に96条改正に前向きな議員を抱えるものの、大型連休後に開く党憲法調査会で、96条改正に反対する方向で意見集約を図る考えを示した。

共産党の志位和夫委員長と社民党の福島瑞穂党首は3日、都内で開かれた改憲反対派集会に出席した。志位氏は「発議要件の緩和は憲法が憲法でなくなる禁じ手」と強調。福島氏も「発議要件を過半数にすれば、時の政府の都合の良い時に改憲を発議できる」と懸念を表明した。

生活の党の畑浩治・総合政策会議副議長はNHK番組で「過半数の賛成で憲法を改正できるならば、政権与党だけで発議が可能になる」と反対の意向を示した。【横田愛、光田宗義、阿部亮介】


憲法記念日 改正論議の高まり生かしたい(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130502-OYT1T01473.htm
統治機構と憲法 間接選挙で参院再生を「地域主権」は国の統一そぐ(産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130503/plc13050303110002-n1.htm

(社説)憲法を考える 変えていいこと、ならぬこと(朝日)
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201305020477.html

社説:憲法と改憲手続き 96条の改正に反対する(毎日)
http://mainichi.jp/opinion/news/20130503k0000m070110000c.html


ピチュ氏より頂いた情報。昨日5月3日の憲法記念日の各社の報道。毎日と朝日は反対。読売と産経は推進。現行憲法に問題があるのは確かですし(国民ではなく当時の権力者がですが)ある意味で押し付けられたというのは間違いではありません。しかし「国民を弾圧する改憲案」よりは遥かにマシです。

ネトウヨというか改憲賛成派はそれをまったく理解できてないんですよ。押し付けられたか否かは問題ではなく「現行憲法によってどの様な恩恵を受けているか?」「改正する事によってそれがどう変わるのか?」が問題なのです。

時間はあまりありませんが冷静に「国民の未来」「民主主義国家のあり方」を考えて参議院選と都議選に参加していただきたいと思います。


■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

てんたま @tentama_go
表現の自由が憲法上の権利と知っている 35% 納税の義務が憲法の義務と知っている 43% ・・・・表現の自由の関心の低さに泣きました・・・ (ノ_・。) 関西のアンカー調べ

てんたま @tentama_go
5年ごとにやってるそうなので、元は国の調査かも・・・参院選での争点として憲法を挙げる人の割合も激低でした・・・アンカーのコメンテータ自体は改憲賛成のようで、「67年変わってないんだからそろそろ変わってもいいんじゃないか」と憲法が経年劣化するの?と言いたくなる発言でしたが

てんたま @tentama_go
表現の自由という言葉は知っててても、憲法にそれがあると思ってない人が少なくないなら、改憲でそちら方面の不安なんて持つはずもないよね・・・

てんたま @tentama_go
なるほど・・・これでも改善はしてるんですね・・ RT @nontan0412: @tentama_go 宮崎哲弥氏が数年前に「そこまで言って委員会」で言ってた時は20%台だったので、増えてると言えば増えてるんですけどね。国民がこれまで憲法について考えてこなかったからでしょうね。

てんたま @tentama_go
「改正が必要かどうか」の議論と、「改正する権利条件」は全く別の話で、後者を奪った覚えは全くありませんが・・ RT @takashinagao: 憲法に改正条項があるのですから、改正反対というのは、憲法違反であり、護憲派が大好きな「国民の権利」を奪っていませんか?


てんたま‏ @tentama_go
「衆院と参院でのそれぞれ2/3の賛成、国民投票で過半数」という改正条件の規定までなくせと少なくとも私が主張したことはないし、他の護憲派が主張した覚えも全くないんですけどね・・・それを妙に緩和しようとする安倍首相達の姿勢には文句は言ってるけど・・・


想像以上に絶望的ですね(苦笑)。国民に憲法の意味を説明しないまま十分な議論しないまま改憲が強行される可能性が濃厚です。次の選挙は改憲派が勝つ可能性は高い上に国民の大半は憲法の意味を知らないので「国民投票」で否決できるか否かは大博打。自民党の改憲案に賛成する事は壮大な自殺です。

長尾たかし議員。数少ないまともな保守派だと思ってましたがこれでは・・・。政治家は国民を弾圧する事しか考えていない。国民は無関心か戦後レジームからの脱却といった甘言に酔って自ら管理統制される事を望んでいます。まさに\(^o^)/という感じですよ。

news23
今さっきnews23で自民党の憲法改正案の問題点の特集がありました。内容はこのブログで危険視されている内容と同じでした。これはニュース番組としては初めてじゃないですか?

2013-05-02(23:36) : ネガティブ URL : 編集

No title
ネガティブ様

明日(このコメントを打っている時点では今日ですが)は憲法記念日という事で色々な番組で憲法改正の特集をやっていますね。モーニングバード、ミヤネ屋でやっていました。モーニングバードは「改憲派だけど今回の憲法改正にちょっと待った」、96条をメインに憲法改正における自由の表現の制限の危険性、国旗、国歌の尊重をやっており、ミヤネ屋は憲法についてや96条、メインとして9条についてやっておりました。

2013-05-03(00:18) : W-B URL : 編集


No title
たっく氏のツイートより

たっく ‏@tak_ppp
「憲法の議論はしっかり受けて立つ」細野幹事長が定例記者会見で強調 - 民主党 http://www.dpj.or.jp/article/102426 なんか、びっくりするほど、表現の自由の項目に注目してくれてるね。

たっく ‏@tak_ppp
「憲法の議論はしっかり受けて立つ」細野幹事長が定例記者会見で強調 - 民主党 http://www.dpj.or.jp/article/102426 「(自民党案では)表現の自由を公益及び公の秩序で制限できる。~権利や自由、表現の自由を守っていくのが民主党のあるべき姿だと思う」

たっく ‏@tak_ppp
「憲法の議論はしっかり受けて立つ」細野幹事長が定例記者会見で強調 - 民主党 http://www.dpj.or.jp/article/102426 少なくとも、この点に関しては、細野さんに同意。

たっく ‏@tak_ppp
表現の自由、制約に危機感 自民の改憲草案、21条も 市民の集会相次ぐ(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130502-00000003-asahik-soci


先日のモーニングバードでもそうですがようやく自由の表現の制約の危険性について取り上げる面が目立ってきたように見えます。基本的に9条や96条をメインとした報道が多かったですからね。他にも色々と危険性のある改憲内容もありますが。

先日のモーニングバードで憲法改正の特集の締めとして「憲法改正を全有権者数の過半数にするべきでは?」と記されていましたが今回の憲法改正草案にはそれを否定する内容があります。96条では国会議員の賛成数を3分の2から過半数というのをメインで推していますが、これには触れらいませんでしたが、現憲法では国民投票の「過半数」というのが、改正案では「有効投票数の過半数」に変えようとしています。不正投票の温床になりやすいと思うのですが。

ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm


2013-05-03(09:17) : W-B URL : 編集


反対してくれる事はありがたいです。言ってる事は至極真っ当。しかし海江田氏&細野氏体制では客観的に見て参議院選で勝つのは不可能に近いでしょうね。野党の護憲派で選挙協力でもすれば別ですがこのままでは勝負になりません。選挙協力について意見してみるのもいいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

署名が30名以上になりました

名も無き市民の会主催の表現規制反対の署名ですが、
昨日1名、本日22名の方に署名を頂くことができました。
30名以上の人にお願いして、拒否されたのは1名のみでした。
たぶん、正しく理解してもらえなかったのではないかと思います。
説得力のある説明が大切です。
ポイントを押さえ、重要な部分を簡潔に伝える必要があります。
『ドラえもん』や『宇宙戦艦ヤマト』のDVDを持っていたら、
刑務所にぶち込まれて、前科一犯になるという法案だということを伝えましょう。
明らかに規制の対象になる可能性の高い作品の中には教育価値
が非常に高いものもあります。そういうことも伝えましょう。
署名をお願いしたら、「憲法改正の話ですか」などと
全員に言われました。
だから、非常に危ないと思います。大きな火事の裏の小さな火事の
様な状況にあると思います。全然報道されずに、知らない間に
法案が通ってしまう可能性があるのではないかと心配しています。
【お知らせ】
下記ブログでAmazonのリンクを踏んで、24時間以内にAmazonで買い物すると、
アフィリエイト収益が、全額、日本表現の自由協会の収入となり、
表現規制反対のビラが配布できます。
http://mnoweblog.blog59.fc2.com/
日本全国に表現規制反対のビラを配布しましょう。
追伸:
署名集めのガイド
どう説明したら分かってもらえるのか?
http://mnoweblog.blog59.fc2.com/blog-entry-18.html

2013-05-04 23:58 from M | Edit

96条には懐疑的な人も結構いますね
でもそもそも大半の人は9条と96条を変えるってことしか知らないでしょうね

2013-05-05 00:34 from 名無し | Edit

このブログにもう用はないんでいいかげんにしてほしいんですが、 ま た 私の発言についてこちらのコメントに事実無根の言い掛かりを見つけ、しかもそれが管理人さんに対するものなのでお知らせするためだけにきました。
私は、管理人さんが都条例で実写表現を生け贄にする単純所持規制を主張したなどと言ってません。
詳しくはリンク先をご覧ください。
引用させてもらいましたので、コメントは訂正しなくても構いません。
ソースも確認せず他人にレッテルを貼り中傷しながら表現規制反対派を称するとは失笑ですよ。

2013-05-05 00:40 from 十野宮詩夕

すみません。
前回のコメントでリンクの入力欄をメルアド欄と間違えました。正しいリンクはこちらです。

2013-05-05 00:43 from 十野宮詩夕

No title

用が無いなら、わざわざ出てこなければいいのに。
誰もあんたがどんな人かなんて興味が無いよ。
みんなももうこんなやつに触れるな。
勝手にやらせておいてやれ。うるさいから。

2013-05-05 00:56 from ライト三郎

No title

どっちもどっちだよな。
ソースがないとか言いながら、それを馬鹿にしてるんだから。
同属嫌悪もいいとこだ。
ネット上の文章なんて相手に思い通り伝わらないことなんて、いくらでもあるのにムキになってまあ。
言いたいことがあるなら、直接会って相手の顔を見ながら話せばいいのに。
まあ、触るとヤバそうだからやめておくか。
君子危うきに近寄らずってね。

2013-05-05 01:00 from -

憲法

基本的に自分は、小林よしのり先生のブログやデイキャッチの宮台さんのボイス参考にしてます。(最新のボイスにて憲法について解説してます)
>)ある意味で押し付けられたというのは間違いではありません。
ここも微妙で押し付けられたって言い方できる面もありつつ、なぜこうなったかというと、当時の(戦後)日本人の作った憲法があまりにひどく、とても認められるようなものではなかったため、GHQが作ってくれた(詳細はデイキャッチのボイスで)
この国はず~~~~~~~~~~~と自分で物事を決めることができない国家というねw。
で自分も9条改憲派、宮台さん小林よしのり先生も9条は改憲だが、96条改正は反対(宮台さんはそもそも国民が憲法とはなんぞや?知らない状態で改正しようとしてるのが問題との事)

2013-05-05 01:10 from フー | Edit

No title

モーニングバードで、憲法改正についての問題視ですか?
今後、原発の大規模な事故・事件(テロ)や、政治家の不祥事事件の報道が、
政府に都合の悪い物として、表現の自由や言論の自由、報道の自由が憲法
改正で制限されたら、本末転倒ですからね。
これは、いくらマスコミでも、表現の自由、言論の自由、報道の自由を制限する
ような内容の憲法改正には問題視するでしょう。

2013-05-05 04:38 from ピチュ | Edit

>十野宮夕詩様
都条例では京都府条例なくでしたか。お詫びして訂正します。申しわけありませんでした。しかし、水無月様にも不満があるのなら、むしろこちらのブログにもっと書き込んだ方がいいのでは。
開き直るようで失礼ですが、人間まちがいの一つや二つはおかします。感情的にもなって判断を誤ることもあります。自慢じゃないですが、私は誤字脱字がやたら多いし頭は悪い方でしょう。前にもいいましたが、私が規制に反対する理由は、最終的にこういう文句を書く権利が奪われるからです。
だから協力してくれる国会議員などに意見やカンパを送ったりしています。それでも我々の活動に意義がないとおっしゃいますか?

2013-05-05 06:37 from 12434

よく見たらまた誤字が、なんでか最近誤字脱字の多さに拍車がかかっている気がします。
皆様本当にすいません。

2013-05-05 07:19 from 12434

>ライト三郎様。
自分も同感です。要するに「自分に構ってほしい。」と言ってるようなものですよ。
時期がGWだから仕方ないですが、よくもまぁ沸いてきますね。

2013-05-05 23:15 from ラビ | Edit

ううん?

>ラビさん
いや・・・構ってちゃん扱いは変でしょ?というか自分は同意できない。
誤読を指摘してるわけなんで(言い方などは別件)
ただライト三郎さんの
>ネット上の文章なんて相手に思い通り伝わらないことなんて、いくらでもあるのに
そうそのとうりで
青山繁晴さんの最新ブログ記事の文を引用させてもらうと
この地味ブログ(青山氏の)に、おのれの意に沿わないコメントが寄せられても、大概のことでは、ひとつひとつに反論したりは致しませぬ。
意が通じないのが、この世でありますから。

悪意のコメントは、ずっと以前から、もはやまったく読んでいません。
善意による誤解は、いくらか哀しみを感じつつ、そのままです。
生きとし生ける者、みな天に与えられた時間は厳しく限りがあり、もっぱらおのれの弁明のために、その時を使うべきとは考えないからです。
それでも、善意のコメントのなかで、いわば「重要な誤解」のあることについては、いくつかまとめてお話ししようと、いくらか書いてみたりはしているのです。
引用終了 なお続きの原文はブログで見てもらえれば
誤読、誤解は回避する努力をすべきですが、100パー完全な意見見解を常時提示or納得理解もそれはまた無理な話。

2013-05-06 00:03 from フー | Edit

>フー様。
申し訳ないです。
(言い訳呼ばれを覚悟ですが)昨日は色々と個人で嫌な事が重なってしまい、苛立っていました。
サイトに入った最初期よりは、感情的にならずに済みましたがそれでも昨日みたいなコメントを書いてしまいました。

2013-05-06 08:38 from ラビ | Edit

(既出?)イベント情報

ロフトプラスワンで自民党改憲案について語るイベントがあるそうです。
基本的人権丸ごと削除! 表現の自由剥奪! 自民憲法改悪草案をぶった切る
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/15098

OPEN 19:00 / START 19:30

予約¥1,000 / 当日¥1,300(1ドリンク付き)

2013-05-06 13:04 from アキ | Edit

今日、同人誌即売会で児ポ法についてどうお考えなのか運営の方に聞いてみたのですが、事前に連絡をいただければ、例えば会場で大々的に署名を募ることもできるとおっしゃっていました。
同人誌という媒体の性質上政治的なことはちょっとという感じでしたが、署名なら名前を書くだけですし充分可能みたいです
もちろん全部の団体がそうというわけではないでしょうが、次に署名がある時はこのようなところに事前に協力を求めるのもありだと思います

2013-05-06 15:15 from 名無し | Edit

No title

>名無しさん
そういうところで署名活動してくれるとすごく助かりますね。
児ポ改正法に興味をもっている人もたくさんいるだろうし。
特にコミケ運営さんが動いてくれればいいのですが、それじゃ児ポ改正法には間に合わないか・・・。
何れにせよコミケさんには、創作物規制反対の署名をしていただきたいものです。
それよりも、今週中か再来週には提出される可能性が高いので、その前に色々な企業が動いてくれればいいんですけど・・・。

2013-05-06 17:59 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

No title

憲法96条、自・維・みんな9割超が改正に賛成
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130501-OYT1T01659.htm?from=popin
これを見ると自民、みんな、維新にも僅かとはいえ護憲派が存在しているようです。
しかしここまで自民が極端に改憲に走るようになったのは、護憲派だった古賀氏、加藤氏、河野洋平氏の引退や、山崎氏が力を失ったのが大きいんですかね。
昔の小泉、安倍時代の時は議論が出てきても、割と党内で牽制されていたような気がしたのですが。

2013-05-06 20:56 from 小笠原

No title

日刊サイゾーよりこのような記事があがっていました。
国家レベルでマンガ・アニメも監視する検閲社会がやってくる! 児童ポルノ法の先にある「有害情報」規制
http://www.cyzo.com/2013/05/post_13231.html

2013-05-06 21:03 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.