【児童ポルノ禁止法】議論封鎖の卑劣なやり口 自民党が情報隠蔽 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【児童ポルノ禁止法】議論封鎖の卑劣なやり口 自民党が情報隠蔽

No title
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
今回の児童ポルノ禁止法改正案、規制推進側の作戦がはっきりしてきた。要するに直前まで情報を隠匿して、議論自体をさせないつもりらしい。DL処罰化の時の卑劣なやり口が、悪しき前例となったようだ。しかも今回は、狼が来るぞ来るぞと反対派が擦り減ったのを見計らって、一気に通すつもりだろう。

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
税金を湯水のように使い、いざとなったら外郭団体の動員力も使える向こうさんとは違って、こちら側は資金も人材も全て自分たちで何とかしなければならない。状況はかなり厳しい。

山崎義武 ‏@yama4yoshi
やっぱりその手で来るっぽいのか。自民党最低だな。「議論をしっかりするために議員立法の数を絞る」ってのも大嘘か。クズ共が。ギリギリで提出して「もう会期終了近いし、参院選前だからとりあえず可決しなくちゃいけないよね」とか言って通すつもりか。

山崎義武 ‏@yama4yoshi
実際問題、児童ポルノ法自民党案(創作物規制)と青少年健全育成法(有害という名目で創作物規制)の二つをギリギリに提出されたら、両方防ぐのはもの凄く難しく、その上どちらか一方でも可決されればほぼおしまいという事態。オマケに顔に泥塗られたとキレてる馳浩が参院選公約に著作隣接権導入。

北関東NEO2nd(生活の党) ‏@kitakantoneosab
児童ポルノ禁止法改正は隠蔽作戦で行く模様みたいだな。情勢は相当過酷の模様。さぁ自民党信者よどう説明してくれるだろうか?絶対に今回の改正案は前回同様マンガアニメは絶対に含む。愛国が一番と言ってる奴程自分の楽しみを没収される確率が高い事を示してる


>要するに直前まで情報を隠匿して、議論自体をさせないつもりらしい。

違法ダウンロード罰則化という事例がありますのでこういうことをやってきても「やりそうきたか・・・」という印象しかありません。そして今回の審議拒否の件で、かつての民主政権で自公案で提出され、阻止の為に民主案で足止め(?)してきたが、今回で与党が自公案(前と同じ内容の場合)で提出され、阻止の為に野党が民主案(前と同じ内容の場合)で提出されても、与党が押し切って進める方針の可能性もでてきました。
荻野幸太郎氏の声(ツイート)を広める必要があるかと思います。

2013-04-18(01:33) : W-B URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2428.htmlの補足②。児ポ法改正。自民党は直前まで情報を隠匿し議論そのものを封鎖して通すつもりらしいです。荻野幸太郎氏の情報なので信憑性は高いと思われます。違法DL刑罰化の時と同じやり口。たぶんやるだろうなとは思ってましたが本当にやるとは・・・。立法府として最低の行為。これは法律(憲法)的に問題は無いんでしょうかね?。赤松健氏にも広めた方が良さそうです。しかし「議論をしっかりするために議員立法の数を絞る」と言った事は突っ込みどころなので情報公開も含めて早めに反対意見を御願いします。

■【拡散希望】【2013年版】児童ポルノ禁止法改正対策
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2428.html


皆様とにかく早めに動いてください。基本は手紙。可能ならばロビイング。反対署名も合わせて宜しく御願いします!。


No title
>最大の懸念はこれなんですよ。反対派の中に「18禁は規制されてOK」な自称ヲタクが意外と居るのですがこれは最悪のパターンです。あくまで「二次元に被害者は存在しない如何なる表現でも規制は許さん」という姿勢が大切。TPP(非親告罪化による同人規制)の時も思ったんですが赤松氏はこの辺にやや不安があります。

この辺りの懸念を赤松氏に伝えて下さる人はいるのでしょうか?
どうもこのサイトの様子や赤松氏のツイートを見ていると、このサイトにいる反対派は赤松氏とツイッターによる議論を交わしていない、それ以前にツイッターをやっていないのではないかと思うのですが(かく言う自分もツイッターをやっておりませんが)

赤松健 @KenAkamatsu 8時間
でも午後から受けた経産省のヒアリングで「非親告罪化の件(TPP)」と「単純所持禁止の件(児ポ法改正案)」をかなり入念に説明できました。これらの導入を阻止できれば、今後10年は日本の漫画と2Dアニメは世界一でいられることでしょう。

赤松健 @KenAkamatsu 7時間
逆に、著作権侵害が非親告罪化されて、さらに児童ポルノ単純所持禁止が(絵などの)創作物にまで及んだら、5年くらいで韓国や中国に負けるんじゃないかな。漫画とアニメは。実はもう相当上手いですよ。

赤松健 @KenAkamatsu 7時間
表現規制に関しては、どうやら漫画家協会や出版関連団体などが反対声明を出してくれそうかも。でも、今は改正案がまだ公式には公開されてないので無理です。多分ギリギリまで公開されないのかなぁ(^^;)。結構厳しいな。

ねこにゃん @nontan0412 7時間
@KenAkamatsu 初めまして。とりあえず参議院は与党が過半数割れしているので、ある程度の時間稼ぎはできると思います。野党には規制反対の議員さんも多数いらっしゃいますから。

雑草 @ha_nasan 7時間
@KenAkamatsu 都条例の件然り、反対声明を出しても、政治家は無視する可能性が感じられます…全て悪影響だからと理由付けをして、強行に出る可能性もありますから…油断できないです…。

赤松健 @KenAkamatsu 7時間
@nontan0412 今回は議員立法なので、その辺は少し事情か違うかもしれませんよ。

ねこにゃん @nontan0412 7時間
@KenAkamatsu 返信有難うございます。これまでの改正の審議を見る限り、与党案を丸呑みするということはまず無いかと思います。廃案になった前回の合意案では調査研究は附帯決議扱いになっていましたが…。

@makotaka83 @makotaka83 6時間
@KenAkamatsu 反対声明を出しても、多分政治家達は、聞く耳を持たないと思います。都条例の時でも、最後は、強行というより、反対は悪的な表現でしたし、今回も時間稼ぎして最後まで案をださず、ギリギリに出して強行突破する可能性あるかもしれませんね。

oscar_morton @oscar_morton 5時間
@KenAkamatsu 法案が事前に公開されるとは限りませんし、直前に委員会採決で修正されたりするでしょうし、ある程度参加表明数が纏まったところで、雑誌等に意見表明や、現時点での可能性の周知活動に踏み切って戴いた方が良い様に思います。可能な限りの議員にも書簡等送るとか。

TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2時間
@KenAkamatsu 規制派はロビイング等で公開前に要求を条文に入れます。反対派は条文見てから判断しようとして、公開まで待ちます。公開された法案は「決定事項」として修正はされません。


2013-04-17(07:41) : 匿名 URL : 編集


結局は「反対声明」で終わるんですね・・・。はっきり言いますが規制派政党が2/3を確保してる今そんな悠長な事をやっていては負けます。上記のツイートで指摘されてますがその程度では無意味。業界団体は私達一般人と同じレベルの活動をしても意味が無いんですよ。理由は簡単で反対声明なんて出しても政治家には届かないからです。

TomOne@PARALLEL ACT氏oscar_morton氏の指摘は正しいですよ。赤松氏が悪い訳ではなく業界全体として認識が甘過ぎます。政治活動から逃げ回ってるからこんなザマになるんです。条文が分からなくてもやり方は幾らでもある常に先手先手で攻めないと勝てる訳がありません。名も無き市民の会の反対署名を赤松氏が広めてくれればいいんですがね。著名な漫画家がそういう事をやってくれれば状況は劇的に変わります。

Togetter - 4/16赤松先生のドラゴンボールの一巻や、最近のアニメ絵を見せながら説明したところ、反応は上々(笑)と経産省ヒアリング
http://togetter.com/li/489172


まとめました。
by Kiyosuke0418


匿名氏より頂いた情報。赤松氏のヒアリングを纏めたものです。自公に対しても積極的に攻めていくべきだと再確認。そしてやっぱり「ロビイング」は重要という事。可能な方は是非御願いします。下記は荒木俊三氏のTwitterより初心者向け規制反対運動の纏めだそうなので参考にしてください。ポイントは「法案提出前」に何とかする事です。

■ネット規制・検閲総合スレまとめwiki
http://www48.atwiki.jp/fdlm/pages/16.html#id_04ab1713

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

民主党の離党ドミノが続いてますから参議院の与党の過半数割れもいつまで続くかわかりませんね…どうしたものやら

2013-04-18 02:30 from 名無し | Edit

>名無しさん
>どうしたものやら
やることはすでにこのブログに書いてありますよ?

2013-04-18 02:55 from -

今回も都条例の時のように、ギリギリまで隠した上での強行採決とは、正直政治が機能してるのか疑いたくなりますね。(外人の知り合いは「普通なら暴動か革命沙汰になりかねない。日本は政治家に抗議をしたら、ヤクザが言論弾圧でもしてくるのか。」と苦言してました。)
また、個人的に怖いのは採決する1週間くらい前にマスメディアを利用して、あらかじめ用意してた「幼児に対してのわいせつ事件」を報道して、反対派を騙される印象操作をしそうです。
自分もロビイングしたいですが、資金と時間、それに対話能力が足りないから正直悔しいですね。

2013-04-18 07:19 from ラビ | Edit

No title

また、こんな時に、規制派に餌を与えるようなのもです。
「LINE」で児童ポルノ 動画提供 高2逮捕 容疑で府警
京都新聞 4月17日(水)15時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000013-kyt-l26
スマートフォン(多機能携帯電話)の無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使って児童ポルノ動画を交換したとして、京都府警少年課と右京署は児童買春・ポルノ禁止法違反(提供)の疑いで、京都府在住の高校2年の少年(16)を逮捕、中学生を含む3人の自宅を家宅捜索したことが17日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者の説明では、少年らは共通の関心を持つLINE利用者を探す掲示板アプリを通じて知り合ったという。LINE向けの掲示板アプリを介して複数が関与する児童ポルノ容疑事件の摘発は異例。

2013-04-18 07:23 from ピチュ | Edit

No title

>ラビ様
自分も地理的・資金的・時間的・家庭環境的にロビイングが出来ないので、出来る事と言えば出版社への注意喚起とうぐいすリボンへの寄付ぐらいしか出来ないのが腹立たしいです(寄付に関してもそろそろ限界が…元から他の肩と比べても大した金額寄付してる訳ではないと思いますが)
今回のこの件(あと赤松氏のロビイングの件)を出版社のアンケート等に書いて送ろうかと思いますが、このサイトの存在も明記した方がいいのでしょうか?今までは控えていましたが情報最前線的な意味で。
尤も、出版業界にとっては
>私や古参の反対派が業界側を非難する理由がこれです。反対声明程度は我々にもできるんですよ。赤松氏ひとりでこれだけの成果を上げてるので18禁作家や同人作家も含めて一斉に情報を拡散や政治活動をすれば規制派に負けない力になります。やれるのにやらないから腹が立つんです。
>結局は「反対声明」で終わるんですね・・・。はっきり言いますが規制派政党が2/3を確保してる今そんな悠長な事をやっていては負けます。上記のツイートで指摘されてますがその程度では無意味。業界団体は私達一般人と同じレベルの活動をしても意味が無いんですよ。理由は簡単で反対声明なんて出しても政治家には届かないからです。
>TomOne@PARALLEL ACT氏とoscar_morton氏の指摘は正しいですよ。赤松氏が悪い訳ではなく業界全体として認識が甘過ぎます。政治活動から逃げ回ってるからこんなザマになるんです。条文が分からなくてもやり方は幾らでもある常に先手先手で攻めないと勝てる訳がありません。名も無き市民の会の反対署名を赤松氏が広めてくれればいいんですがね。著名な漫画家がそういう事をやってくれれば状況は劇的に変わります。
等、見ようによっては不愉快に思うだろう内容もあり、逆に反対活動してくれなくなる事も考えられるのですが…

2013-04-18 08:35 from 匿名 | Edit

No title

児童ポルノ規制法改悪推進議員には投票しません!87より
引用開始
次に報道されるとしたら、自民党の法務部会で国会提出が決定したときか、あるいは自民党内に反対派があらわれて法務部会が紛糾したときか。
手続きとしては、法務部会には議員なら自民党議員なら誰でも参加でき、原則として全会一致で決まる。
だから、自民党内に一人でも二人でも確固たる反対派が現れて、法務部会で抵抗したら、この法案は提出できないはず?
引用終了
だそうです。この法務部会とやらに城内実議員や佐藤正久議員に出席していただくようお願いするとかどうでしょう?

2013-04-18 16:15 from (sic) | Edit

No title

>(sic)様
実際の所、城内議員や佐藤議員が出席できる可能性はどれぐらいなのでしょうか?
城内議員は出戻り組ゆえに待遇や党内での立場が悪いと聞きましたが…

2013-04-18 17:39 from 匿名 | Edit

No title

>>ピチュさん
このニュースも肯定的にとらえれば
思春期を迎えている高校生にとっては同世代の女の子の裸の画像のやり取りだけではなく単純に収集する行為も罰せられる=同世代の女子に興味をもってはいけないという法律になりかねませんから3次元の定義厳格化への説得の材料になるかもしれません

2013-04-18 18:24 from あーず

No title

万が一に備えて民主から離党した議員へのロビイングとかやってみるのもいいかもしれませんね
衆参3分の2を活かした再議決には時間もかかりますし参院で賛成多数で可決は避けるべきだと思います

2013-04-18 18:25 from あーず

No title

どうもお久しぶりです
このような記事を見つけました
そういえば安倍政権、もうすぐ100日?そして映画「リンカーン」公開
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130403/p4
以下引用
ただ、昨日必修柔道のけが人数でも書いたけど、かなり批判的な側からの懸念、危険点指摘、警告があったからこそ政権がいわゆる「安全運転」をしている、部分も確実にあろう。
そういう意味では批判勢力と支持勢力の共同作業・・・・・自由な政権批判勢力がある民主主義社会の強さであって、いわゆる「反安倍」もそう意気消沈することはない、と思う。
引用終了
第二次安倍政権は菅義偉官房長官の主導で「歴史認識」を封印している(朝日新聞)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130411/p5
以下引用
以前も書いたけど、第二次安倍政権が高支持率で推移しているとしたら、その大きな要因に「安倍の批判勢力の動向を認識、警戒し慎重に行動している」という部分もあると思う。議席とは別の影響力を行使しているという点で、反安倍グループは誇っていい話でもある。
引用終了
これは本当に誇っていいことなんでしょうか…

2013-04-18 19:06 from D.S | Edit

No title

ただいま仕事から帰還。YahooTOPにてTPP関連の記事を見つけました。(既に掲載済みなら無視して構いません)
出版権提案、TPP交渉参加、絶版作品のダウンロード――福井弁護士に電子書籍を巡る著作権の現状を聞く(後編)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000018-it_ebook-sci
GW前で忙しくなり、現在あまり時間が取れない状況(児ポ改正署名jは郵送済)ですが地道に行動していきます。

2013-04-18 19:12 from EIYA | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-04-18 20:04 from -

No title

>匿名様
>実際の所、城内議員や佐藤議員が出席できる可能性はどれぐらいなのでしょうか?
城内議員は出戻り組ゆえに待遇や党内での立場が悪いと聞きましたが…
現在、城内議員は外務政務官、佐藤議員は防衛政務官とかなり忙しい立場のようで、出席できる可能性は低いかもしれません。(城内議員は明日19日(金)から24日(水)までインドネシアの方へ出張だとか)
でも、出席できれば強力な歯止めになるかもしれません。

2013-04-18 20:07 from (sic) | Edit

No title

>(sic)様
そうですか…
その法務部会がいつ頃になるのか分かりませんが、お二人の置かれている状況を考えると出席の可能性は絶望的と考えた方が良さそうな気がしてきました。
何とか出られればいいのですが…
向こう一週間日本を離れる事になる城内議員の留守中にその法務部会が行われるのか、外交でゴタゴタしている状況から法務部会に参加出来る余裕がある事を祈りたいですが、DL刑罰化の時のように敵もその時を狙って参加出来ないように仕向ける事も考えられますし。

2013-04-18 20:26 from 匿名 | Edit

No title

現在ちょくちょく掲載させて頂いています、黒バス脅迫事件関連の記事です。
脅迫相次いだ『黒子のバスケ』イベント再開を不安視のファン(ポストセブン)→http://www.news-postseven.com/archives/20130417_183304.html
今月の脅迫で静岡と神戸が中止(豊岡と広島で振り替え)の件で話題にしていますが、相変わらず内容が偏ってます。
脅迫事件最大の被害者は去年のフェスタ出展禁止+今年のジャンプイベントでも出展禁止喰らっている藤巻氏。一番悪いのは当然こんな状況を作り出している脅迫犯です。

2013-04-18 20:43 from EIYA | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-04-18 20:48 from -

皆さんに前々から聞きたかった事があります。
あくまでも児童ポルノの定義に焦点を当てた話になりますが、
例えば、定義の明確化が成されずに児童ポルノの定義が現行法のものと変わらないまま改正された場合、改正された後の事を考えた上で定義の明確化に触れているのでしょうか?
また、その場合における過剰萎縮に対する対策はあるのでしょうか?
なぜこういう質問をしたかというと、「規制対象範囲が広がる可能性があるから定義の明確化すべき」という発言は、言い方を誤ると現行法のまま改正された場合において、周囲や業界側に規制対象範囲が広がったと誤解されて過剰反応や過剰萎縮が起きてしまう事は避けられないと思ったからです。
そこで、そういう事態が起こった際の対応は考えているのですか?という事を聞きたくて質問させてもらいました。
それと、さっきネットで検索していたら、反対派の方と思われる下記サイトを見つけたのですが、
http://amehurashi334.blog.fc2.com/?cr=824a180273ae8fa27f1952be408aada7
リンク先の文章の中で「未成年者を出演させているという事実によってのみ児童ポルノとなるのである。」という発言がありました。
未成年って言いますが年齢基準は18歳未満となっていますし、仮に18歳未満を指していたとしても、あたかも「18歳未満の人が出ている表現物は制服だろうが水着だろうがすべて児童ポルノ」と周囲に誤解を与えるような発言をしているのは問題だろ、と思いましたね。
無論、この問題について確実に詳しい人はそう取らないとは思いますが、初心者の人や無関心の人、要点部分しか確認しない人が見たら高い確率で誤解釈するだろうなあと。
ある程度知識がある人でさえ、児童ポルノ禁止法は言い方次第で誤解を招きやすい案件だというのに!!

2013-04-18 21:02 from 中立

No title

明日の19日(金)にて各委員会が開催されるようです。
9:00  文部科学委員会
9:30  法務委員会

2013-04-18 21:27 from W-B

No title

ネットでこんなブログの記事を見つけました。
2010年の物ですが…
http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-950.html

2013-04-18 22:51 from D.S | Edit

D.Sさんはそのブログ記事を引用してなにが言いたいの?
中立さんになにか言いたいようにみえるけど?

2013-04-18 23:26 from -

No title

いえ、気になる記事だったので皆さんの意見を聞こうと思いまして……

2013-04-19 00:11 from D.S | Edit

No title

あえて、そのブログの感想を言わせてもらえば、
絶対に意見が合わないだろう。
と思います。
>「誰が見ても児童を性的対象にしている漫画を海外に売るサイト」なんかも、未だ野放しの状態です。
「表現規制には反対だが、度が過ぎた性的描写があるものは自主的に規制すべき」という意見の方は反対派にも多かったはずですが、どうしたんでしょうか?
この時点で生贄型でしょう。

2013-04-19 01:37 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.