FC2ブログ

【拡散希望】【資料】【Acts for Democracy】嘘とごまかしの政府発表―TPP日米事前協議内容を検証する

TPP参加反対!

【Acts for Democracy】嘘とごまかしの政府発表―TPP日米事前協議内容を検証する
http://uchidashoko.blogspot.jp/2013/04/tpp.html


■情報源:内田聖子氏(https://twitter.com/uchidashoko)

内田聖子 @uchidashoko
TPP日米事前協議内容の発表を受けて、最大の怒りを感じている。これはもう、単なる譲歩や前払いという域を超え、売国行為に他ならない。しかもそれを米国と「歩調を合わせて」得意満面に発表する政府は、すでに正気の沙汰ではない。この後、今まで以上に徹底的に批判し、糾弾していく。

内田聖子 @uchidashoko
TPP日米合意の日本政府発表、USTR原文、各種報道を読み比べ分析。怒りで頭がおかしくなりそうだが、まず日本政府発表は、USTR原文と大きく異なっている。原文には「自動車や保険で日本が自ら譲歩した」ことは明記されているが、日本の農産物に配慮することなど一切ふれていない(続く)

内田聖子 @uchidashoko
(続き)しかし日本政府は国内向けに都合のよいように「日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というセンシティビティがあることを認識しつつルールづくりおよび市場アクセス交渉において緊密に共に取り組むことで一致」という原文にはどこにもない文面を「捏造」した。(続く)

内田聖子 @uchidashoko
(続き)さすがにこのことは朝日新聞(4月13日朝刊)も取り上げ、USTRのマランティス代表代行による「すべて関税ゼロをめざす」という米国の本音とともに紹介している(しかし何か客観報道を装っているのか政府への批判は一切感じられないのだが)。(続く)

内田聖子 @uchidashoko
【TPP事前協議】政府はこれまでも「意図的な誤訳」を行ってきているが、これは誤訳の域を超え「捏造」そのもの。国民を愚弄するにもほどがある、まさに「狂気の沙汰」である。新聞各紙もさすがにこれまでの太鼓持ちをしようにもできない状況。このことは徹底的に糾弾する。

内田聖子 @uchidashoko
TPP事前協議の日本政府の大嘘発表については、ツイッターでは限界あるのでブログにまとめます。掲載次第お知らせしますのでご覧ください。こんなにひどいことが平然と行われていることについて、ありとあらゆる方面から糾弾していく必要があります。

内田聖子 ‏@uchidashoko
【ブログ更新】先ほど連続ツイートした内容をブログにまとめました。ぜひご一読ください!「嘘とごまかしの政府発表―TPP日米事前協議内容を検証する」 http://t.co/s1bnuyXJqC

内田聖子 ‏@uchidashoko
本日のブログ「嘘とごまかしの政府発表―TPP日米事前協議内容を検証する」 http://t.co/s1bnuyXJqC に多くの反響をいただく。政府のウソやごまかしもこう度重ると「フツーじゃん」と思えてくる・・いや危険危険。嘘つきには退場してもらうまで糾弾します。

内田聖子 ‏@uchidashoko
TPP日米事前協議のウソ発表について、急きょ『週刊プレイボーイ』の取材を受けました。前回もシンガポール交渉の件でしっかり書いてくれたし、週プレは本気でTPPに取り組んでいるぞ!(応援の拍手)。私の他に孫崎享さんの取材も考えておられるというのでご協力。記事になったらお知らせします。


■情報源:金子勝氏(https://twitter.com/masaru_kaneko)

金子勝 ‏@masaru_kaneko
内田聖子氏が、TPP交渉の日米合意文書を比較、日本政府が、保険、知的財産権、政府調達などの項目を意図的に落とし、農産物を敏感な項目とするのは佐々江駐米大使とマランティスUSTR代表代行の書簡だけで、合意文書は関税ゼロであることを暴露。http://t.co/s1bnuyXJqC


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2429.htmlの続きです。TPPに関する日米事前協議の合意内容は日米間でかなりの温度差がある事が判明しました。内田聖子氏(PARC事務局長)の解説。必読の内容なので拡散希望です。日本政府が公開した内容はUSTRのプレスリリースを都合よく解釈したものでリンク先に書かれている様に捏造と言っていいレベルだった様です。日本政府の概要では「知的財産権」「政府調達」「急送便」が抜け落ちています。そして「日本の農産物への配慮」などは一言ありません。


■情報源:JAグループTPP関連情報(https://twitter.com/ja_tpp)

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
政府は日本が仮にTPPに参加した場合、GDPを3.2兆円押し上げる経済効果があるとの試算を示した。しかしこれは米国などが自動車関税を即時撤廃し、輸出が増えることを前提にしたものだ。経済効果の多くは自動車の輸出増を見込んだものであり、政府は早急に経済効果の試算をやり直す必要がある。

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
また今回の日米協議の合意文書は、TPPと並行して衛生植物検疫措置について日米協議を行うことも明記した。USTRの外国貿易障壁報告書2013年版などを踏まえると、食品添加物などの食品表示や残留農薬関係の見直しを求めてくると見られる。

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
日米事前協議では、国民の暮らしに大きな影響を及ぼす食の安全に関する事項で、国民への十分な説明もないまま日米間で合意したことは大きな問題だ。

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
【日米事前協議合意・怒りや失望1】「怒りの気持ちでいっぱいだ」。千葉県山武市の並木さんは田植えの手を止めて憤った。「本当に聖域を守る気があるのか。また裏切られるのではないか」と不信を募らせる。日本農業新聞

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
【日米事前協議合意で怒りや失望の声2】群馬県前橋市で養豚を営む加藤さんは「怒りと同時に、将来への不安が強まった」。飼料高騰や長引く不況で経営環境は増すばかり。「既にぎりぎりのライン。TPPのしわ寄せを農家に強いるのは許されない」

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
米議会の有力議員や自動車業界が、「米政府が事前協議後に示した内容では、日本の交渉参加のための十分な論拠にはならない」と声明を出した。日本に対する圧力を緩めず、一層の譲歩を引き出す目論見があると見られる。一方、米や牛肉などの農業団体は相次いで歓迎の声明を出した。日本農業新聞

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
米自動車大手3社でつくり、米政界に強い影響力をもつ米国自動車政策評議会のブラント会長は「日本のTPP交渉参加を現段階で認めれば、協定全体が損なわれ、交渉完了が遅れるのは確実」として、日本の交渉参加を承認した米政府に再考を要求した。日本農業新聞

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
自動車業界を支持母体に持ち、通商政策を議論する下院歳入委員会のレビン筆頭理事も12日付けの声明で「米政府が事前協議後に示した内容では、日本の交渉参加の十分な根拠にならない」と発表した。日本農業新聞

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
米国の農業団体は次々と歓迎の声明を発表した。全米コメ連合会は「ウルグアイラウンド協定以来、最善の機会をもたらす」、全米豚肉生産者協議会は「日本の参加で、豚肉はじめ米国の農産品にとって、TPPは最も重要な貿易交渉となる」日本農業新聞

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
このほか、米国小麦協会、全米肉牛生産者・牛肉協会、米国乳製品輸出協議会・全国生乳生産者連盟が、次々と歓迎の声明を発表した。日本農業新聞

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
全米有数の畜産州、モンタナ州選出で、通商政策を担当するボーカス上院財政委員長は「日本の参加は米国の農業界へのカンフル剤だ」とする声明を発表した。日本農業新聞

JAグループTPP関連情報 ‏@ja_tpp
【重要】米通商代表部(USTR)のマランティス代表代行は12日の電話記者会見で「2月の日米共同声明を思い出してほしい。日本が参加する場合は、全品目を交渉対象にすることが明白だ。日本は包括的で高水準の協会の交渉に参加することになる」と言い切った。日本農業新聞


この「日本が参加する場合は全品目を交渉対象にすることが明白だ」に要注目。自民党は確信犯で国民を欺こうとしている。これは大いに拡散させるべきです。ちなみに国益を害する場合は撤退と言った民主党維新の会にこれを伝えるのもありです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/04/16 09:45
    <民主>憲法草案策定を検討 96条維持
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130416-00000005-mai-pol
    96条改正自民、維新に押され加速 参院選前提出も
    http://mainichi.jp/select/news/20130411k0000m010069000c.html
    「憲法改正の争点化、受けて立つ」 社民・福島瑞穂党首
    http://www.asahi.com/politics/update/0410/TKY201304100419.html
  • No title
    2013/04/16 10:55
    アメリカにとって、日本人の馬鹿さ加減は利用のしがいがあるね(笑)
    ボストンのテロ?tppでバチが当たっただろ(笑)
    アメリカに同情する気はない
  • 自公提出の児ポ法改正案には「マンガ規制」条項がしっかり残ってるらしい
    2013/04/16 11:44
    自公が提出した児ポ法改正案ですが、赤松先生のツイートから「(将来の規制に向けて)マンガやアニメに関して調査研究する」という例の「附則」がしっかり残っていることが確認されました。
    赤松健‏@KenAkamatsu39分
    自民党本部での「知財戦略調査会」終了。一時間と短く、発言の機会こそ無かったが、終了後に自民の議員さん達に個別ロビイング。…具体的に言うと、「 児ポ法」改正案の附則第2条(児童ポルノに類する漫画やアニメなどの規制について、今後調査研究するという項目)だけでも取れないかという相談。
    赤松健‏@KenAkamatsu34分
    ドラゴンボールの一巻や、最近のアニメ絵を見せながら説明したところ、反応は上々(笑)。これで附則2条が消えるとは思わないが、議員さん達の記憶の片隅に残ってくれれば、ギリギリの折衝の時に効いてくる可能性もある。地道にやるしかない。
    赤松健‏@KenAkamatsu28分
    山下議員にブルマの年齢を聞かれたので(笑)、「ブルマは16歳です。悟空はこれで14歳ですw」と回答。一応調べといて良かった。(^^;
  • No title
    2013/04/16 14:47
    リベラル市民様
    >自公が提出した児ポ法改正案ですが、赤松先生のツイートから「(将来の規制に向けて)マンガやアニメに関して調査研究する」という例の「附則」がしっかり残っていることが確認されました。
    「自公が提出した」という事は、児童ポルノ法案がすでに提出されたという事なのでしょうか?
    現時点では衆議院ホームページ内の議案には児童ポルノ法案の事は出ていませんが、逐一見ていく必要がありそうですね。
  • 追記です
    2013/04/16 14:53
    >ブルマは16歳です。悟空はこれで14歳ですw
    そういえば思い出しましたが、たしか序盤の亀仙人初登場の場面でブルマが自分のスカートを大胆に捲り上げるシーン(しかもノーパン、お尻丸見え)があって、もし創作物規制が実現してしまった場合、それも「児童ポルノ」なってしまうのでしょうか?
  • No title
    2013/04/16 16:10
    W-B様
    >「自公が提出した」という事は、児童ポルノ法案がすでに提出されたという事なのでしょうか?
    先走った表現をしてしまい、申し訳ありません。
    正確には「議員立法での今国会提出を決めた」ということらしいので、おそらく「まだ」提出はされていないと思います。もっとも、「今国会での成立を目指す」そうですから、遅かれ早かれ提出されることは確実でしょう。
    既出とは思いますが、参考までに6日前の記事です。
    児童ポルノなど8法案提出へ=与党
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013040900944
  • 2013/04/16 16:23
    法案が提出された後じゃ遅いと聞きました。今のうちに意見を出して変えさせるところは変えさせないと。提出後では条文は変更不可と聞きました。
  • No title
    2013/04/16 17:27
    >わ さま
     「提出後では条文は変更不可」ということは、一般論としては無いですよ。それだと、何のために野党の審議があるのか分からなくなります。児童ポルノ等処罰法は議員立法です。また、まさに今、単純所持禁止や創作物規制がなされていないのは、1999年に与党案(自・社・さ案)が提出されたときに、(旧)民主党や共産党が反対したので、全会一致とするための修正協議が行われた結果でもあります。14年前の、法案提出後の条文修正が無ければ、現状は今とは比べ物にならないくらい悪かったはずです。
     提出後、採決までにどれくらい時間があるかは民主党の出方(反対の論陣を張るか、スルーしてしまうか)次第ではないかと思うのですが、提出されても出来ることはあるかと。
     ただ、今は当時と政治情勢が大きく異なり、野党の力が極めて弱いという点が挙げられます。自公が修正協議をやる気があるのかも分かりません。ですので、
    >今のうちに意見を出して変えさせるところは変えさせないと
    というのは御指摘の通りだと思います。
    追記;明日(4月17日)の法務委員会はハーグ条約の野党質疑が中心のようです(民主の辻元議員が同案件につき質疑する旨公表されているため)。
  • No title
    2013/04/16 18:04
    やはり有名な人が動いてくれるとかなり効果がありそうですね。
    だからこそ出版業界が動いてくれないことには・・・
    影では動いているのか?
    いずれにせよ創作物規制に触れているということが分ったので意見もまとめやすくなりそうです。
    もう時間がないですし行動するしかないですね。
  • 2013/04/16 18:35
    >W-B様。
    たぶん、猪瀬都知事が以前言ったような
    「名作だから対象外。」
    と言って、はぐらかすのではないですか?
    また、仮に規制対象になったら確実に国内外問わず叩かれるでしょうね。
    ちなみにドラゴンボールは連載終了する前に、出版社上層部が作者や株主を集めて、いつ終わらせても経済的に打撃を受けないように会議をしていたという話がありました。
  • No title
    2013/04/16 20:25
    TPPの方も訳の分からない状況になってきましたね。いや正確には『総理が自分の逃げ道を潰し続けている』と言ったほうが正しいのでしょうか?
    横にそれますが前回記事コメントにおきます
    (参照→http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2428.html#cm)黒バス脅迫関連の話題になります。
    2013年4月21日(日)における手荷物検査実施のお願い→http://www.youyou.co.jp/caution/trickster/20130421kanazawa.html
    21日の黒バスオンリー含む金沢は通常通り開催。ただし手荷物検査と警備増強して行うそうです。
  • No title
    2013/04/16 21:08
    明日、法務委員会があるみたいです。
    児ポ法改悪について出るかもしれないので要注意かと思いますが…
    ゴールデンウイーク前に自公案で可決させたい、反対意見や署名を通させたくないと聞きますので。
    てんたま @tentama_go 10時間
    青森市長に現職の鹿内氏再選。自民の好調さが伝えられる中での敗北はTPPが影響したということでしょうか。維新も兵庫で敗北してるし、TPP反対派にとってはいい流れな雰囲気
    http://www.toonippo.co.jp/news_kyodo/news_mn/20130414010019371.asp
    地方選で自民や維新系の議員が落選している事を考えると、TPPなどが原因で自民や維新の化けの皮がはがれてきたようにも思えますが、果たしてこれがTPP反対派にとってはいい流れな雰囲気なのかと言われると疑問です。
    後のてんたま氏のツイートにもありますが、安倍氏が大幅に譲歩して交渉に臨む事に変わりはありませんので…
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013041302000128.html
    尤も、TPPにしろ焦っているように見えるのは、強行して取り返しのつかない事態に追い込み、「自民でなければ対処不可能」な状況に持ち込もうとしているんじゃないかとも思うのですが…
  • No title
    2013/04/16 21:22
    明日の17日(水)ですが、
    9:00  法務委員会
    9:30  青少年問題特別委員会
    13:00 文部科学委員会
    それぞれ開催されるようです。法務委員会はrede様がおっしゃっているハーグ条約の件もありますが、児童ポルノ法案の事がどこかでポロッと出てきそうではあります。委員会の議員が例の規制派のブログ(根拠のない統計データも含む)を鵜呑みにするような馬鹿なことをしでかさなければいいのですが。
    青少年委員会も青少年健全育成基本法の事もありますし、過去にも児童ポルノの事を言い出した例もあります。
    ここで文部科学委員会を持ち出したのは、一応の手打ちにはなった著作隣接権の事も出てくるかもしれないという判断で開催の旨を紹介させていただきました。馳浩議員や下村博文文部大臣も議員立法をまだ諦めてはいないようですし。
    ラビ様
    >たぶん、猪瀬都知事が以前言ったような 「名作だから対象外。」 と言って、はぐらかすのではないですか?
    >また、仮に規制対象になったら確実に国内外問わず叩かれるでしょうね。
    それはありえますね。対策会議については知らなかったです。
  • No title
    2013/04/16 21:30
    匿名様
    >ゴールデンウイーク前に自公案で可決させたい、反対意見や署名を通させたくないと聞きますので。
    名も無き市民の会 -OFFICIAL WEB SITE-
    http://nanashikai.com/?page_id=115
    名も無き市民の会での請願の署名締め切りが5月10日(金)必着との事ですが、状況次第では締め切りを早める事もありえるのではないでしょうか?
  • 連投すみません。緊急です!!
    2013/04/16 21:40
    例の規制派のブログでここのサイトの事が規制派が危険視するブログとして紹介されています。一部の空白部分がありますが反転で確認が出来ます。
    制定へは一刻も早く。 - 健全な社会を目指し・・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37709969.html
  • No title
    2013/04/16 22:21
    >ゴールデンウイーク前に自公案で可決させたい、反対意見や署名を通させたくないと聞きますので。
    そんな早く可決はありえませんよ。
    そもそも審議もなしに採決がありえませんから。
    提出されていないので少なくともまだ猶予はあります。
    大体、どの情報も提出はGW前後なのでここまでは予定通りです。
    何もかもすっ飛ばしていきなり可決は考えにくいので慌てないように。
    もしかしたら明日の法務委員会で提出日時が分るかもしれません。
  • No title
    2013/04/16 22:42
    む様
    >何もかもすっ飛ばしていきなり可決は考えにくいので慌てないように。
    ただ、過去に2012年6月15日(金)に衆議院で法案(修正案)提出し、同日にろくに審議もせずにそのまま採決、衆議院可決、同年6月20日(水)の5日間(正確には土日挟んでいるので実質3日間)で参議院可決にて法案成立した法律があります。違法ダウンロード罰則化です。こういった事例もありますので油断できませんよ。ちなみに違法ダウンロード罰則化は自公案です。
  • 署名について
    2013/04/16 22:46
    こまかいこと言うとw必着ということは余裕をもって前日には届くようにしたい。
    参考までに
    東京都23区の某区(フー在住)午後ポストに投函→翌々日に山口県山陽小野田市の郵便局に届きます(詳しくは郵便局のHPで)
    つまり遠方の場合5月6日中までにポストに投函がお奨めかと(`・ω・´)b
    こういうのパブコメと一緒でギリギリすぎるのはちょっと怖いw
  • 署名についてこちらからも
    2013/04/16 22:56
    名も無き市民の会の署名の事ですが、ツイッター上で署名提出の前倒しを依頼しているところもあるらしいです。ちなみに藤原興氏は名も無き市民の会幹事です。
    卓吾斎恢徳野人 ‏@huideyeren
    @oki_fujiwara 急報失礼します。影響力はあまりに電波なので少ないでしょうが、 http://bit.ly/XAWBaD で「5/10に署名が出される前に即可決どんな手を使っても!」なんて言っている人がいます。署名の提出を前倒しする予定はありませんか?
    藤原興 ‏@oki_fujiwara
    @huideyeren まだ改正案自体も提出されていないので、そこまでは考えてないんですが、まぁ相変わらず凄い人がいるなと。。。情報ありがとうございます。。。
  • No title
    2013/04/16 23:50
    まあ、あれだな。
    規制派がここのサイトを危険視すると言う事は
    「ここの影響力は規制派にとって無視できないレベルである」と言っているようなものだ。
    良い事だな。
    良くも悪くも目立ってしまうが故、管理人様には苦労をかけてしまうが。
  • 訂正です
    2013/04/18 15:38
    誤:同年6月20日(水)の5日間(正確には土日挟んでいるので実質3日間)
    正:同年6月20日(水)の6日間(正確には土日挟んでいるので実質4日間)
    でした。ただ18日(月)は委員会開催はありませんでしたので委員会を開いた日数という意味では3日間というのは変わりませんが。違法ダウンロード罰則化成立までの流れを簡単に紹介します。間違っていたらすみません。
    15日(金)
    衆議院にて著作権改正法案(主にリッピング関連)採決直前に自公が修正案(違法ダウンロード罰則化)を盛り込む。共産党の宮本岳志議員が反対を呼びかけていたが、無視して採決、賛成多数で可決。同日午後からの衆議院本会議で提出、採決で賛成多数、可決で衆議院通過。
    19日(火)
    参議院委員会で2名の弁護士と津田大介氏、岸博幸氏の4人が参考人として呼ばれ質疑。なお、岸博幸氏は慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授として呼ばれたが、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社顧問というもうひとつの顔を持っている。津田氏は反対、岸氏は賛成の立場。
    20日(水)
    反対していた森ゆうこ議員(元民主党、現生活の党)他民主党議員数名を半強制的に委員会から退会させられ、代理人が委員会入り。そのまま採決、賛成多数で可決。同日午後からの参議院本会議で提出、採決で賛成多数、可決で法案成立。
  • No title
    2013/04/22 14:14
    やぶ医者とか農奴とか郵便キチガイとか、
    日本に巣食う既得権者どもが反対するTPPw
    反日勢力は中韓のいないTPPが大嫌いw
  • No title
    2013/04/22 14:20
    アメリカが韓国もTPPに参加させようとしている事を知らないとは情弱だね。
  • No title
    2013/04/22 19:41
    ほらよ
    韓国のTPP参加促す USTR代表補
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0402V_U3A400C1000000/
    ちなみに韓国はFTAでほとんど持っていかれているので、TPP参加しても輸出拡大のメリットしかない。
    まあ、それもアメリカに吸い上げられるが。
    日本はTPPで逆に持っていかれる。
    ちなみにTPPの資産で出ている3.2兆円(10年で)は関税撤廃に寄る輸出増が前提。
    しかし事前協議で日本からの輸出だけ関税残すって決まってしまったので、3.2兆円は大幅に減る。
    しかも日本の例外は交渉によって認められる可能性があると言われただけ。
    ちなみに自民党は日中韓FTAも積極的です。
    ノリノリで交渉してますが。
    まあ、TPP反対が反日なら、自民党の衆参合わせて200人を超す反対派も反日だから、自民党自体が反日だけどな。
    自民党は反日かぁ、そのとおりだな。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • TPP参加反対!
  • »
  • 【拡散希望】【資料】【Acts for Democracy】嘘とごまかしの政府発表―TPP日米事前協議内容を検証する