FC2ブログ

TPP日米事前協議で合意…7月にも交渉参加へ

TPP参加反対!

TPP日米事前協議で合意…7月にも交渉参加へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130409-00000138-yom-bus_all
[読売新聞 4月9日(火)3時2分配信]


日本政府が、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加の前提となる米政府との事前協議で大筋合意したことが8日、わかった。

米政府は近く、米議会に日本の参加を通告し、米議会は通告期間(90日)を経て日本の参加を認める方向だ。TPP交渉に最大の影響力を持つ米国の参加同意を取り付けたことで、日本は7月にも交渉に参加する見通しとなった。

2月22日の日米首脳会談後に発表された共同声明では、日本のTPP交渉参加に対する2国間の「残された懸案事項」として、自動車、保険、非関税障壁の3点が盛り込まれ、日米両政府で協議を続けてきた。

このうち、自動車は、米国が輸入車にかけている関税の撤廃を一定期間後に先送りするとともに、日本が簡単な手続きで輸入する車の上限を年2000台から5000台に拡大することで合意した。米自動車産業の保護と、米国車の日本への輸出拡大を求める米国側の主張に、日本が譲歩した格好だ。

保険では、日本政府が、日本郵政グループのかんぽ生命保険の業務拡大に歯止めをかけるとした。また、非関税障壁やその他の懸案については今後も2国間協議を続けることになった。

最終更新:4月9日(火)3時2分


匿名氏より頂いた情報。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2423.htmlの続きです。日米の事前協議は大筋で合意。7月の交渉参加が決定的になった模様。参議院選の前に既成事実作りでしょうね。これは「選挙で自公維を潰す」という小さな奇跡を起こす事でしかTPPを止める手段は無くなりました。


<TPP>乗り遅れ焦る日本 交渉前の大幅譲歩も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000091-mai-bus_all
[毎日新聞 4月8日(月)22時14分配信]


メキシコのペニャニエト大統領が8日、安倍晋三首相との首脳会談で、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)拡大交渉への日本の参加を支持した。ただ、交渉を主導する米国との事前協議はまだ合意に至っていない。政府は7月中の交渉参加を目指して事前交渉を加速させる考えだが、足元を見られれば、交渉に入る前から通商条件で大幅な譲歩を迫られる可能性もある。【宇田川恵、大久保陽一】

「なんとしても7月中には交渉に加わりたいのだが……」。日本政府のTPP交渉担当者は、あせりの色をかくさない。

TPP拡大交渉の参加国は今後、5月と9月に会合を開き、貿易や国内経済規制のあり方などTPPのルールを巡る詰めの議論を行う。10月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の場で大筋合意し、年内に妥結したい考えだ。早く交渉に参加しないとルール作りの場で日本の意見を主張できず、他国が決めた条件をのまされる心配がある。

◇受け入れ支持 カギ握る米国

ただ、日本が交渉に加わるには、既に交渉入りしている11カ国すべての承認を得る必要がある。今回のメキシコに加え、マレーシア、チリなどは既に日本の交渉参加を支持しているが、米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国は態度を保留している。

中でもカギを握るのは、拡大交渉を主導する米国の動向だ。米国では、新たな交渉参加国を認める場合、議会が90日間議論しなければいけない「90日ルール」があり、既に「5月の会合には間に合わない。しかし、TPP交渉では、新たに参加国が加わった場合、その国の意見を聞くため、臨時の会合を開くことにしている。このため日本政府は、5月会合と9月会合の中間にあたる7月に臨時の会合を開き、日本の意見を主張するというシナリオを描く。

もっとも、7月の臨時会合が実現するかは綱渡りの情勢だ。7月中に会合を設けるには、4月中に米政府との事前協議を決着させ、米議会に通告する必要があるが、「今週中に米政府と合意するのは困難」(政府関係者)との見方が強い。注目されるのは、4月20~21日にインドネシアで開かれるAPEC貿易相会合だ。同会合にあわせ、TPP交渉参加国が日本の参加の是非を議論する見通しで、政府はこの場での支持取り付けに向け、米国などとの調整を急ぐ。

◇懸案は日本郵政 生保参入、意見に隔たり

米国との事前協議では、大きな懸案だった自動車分野は日本が譲歩する形で決着した。しかし、政府が全額出資する日本郵政グループの新規事業進出を巡る隔たりは大きい。

米国は、かんぽ生命保険の事業拡大を懸念している。米国系生保の強みであるがん保険などにかんぽ生命が参入すれば、全国に張り巡らせた郵便局ネットワークを生かして勢力を伸ばす可能性があるからだ。米国は「政府出資が残る日本郵政グループには“暗黙の政府保証”がある。資金調達などで民間が不利になり、公正な競争が阻害される」などと指摘する。

日本郵政は米国に配慮し、がん保険には参入しない方針だ。一方で、収益拡大に向けて学資保険の新商品を4月に投入する計画だったが、保険金支払い漏れの余波で金融庁の認可が下りず、延期を余儀なくされた。政府は、「がん保険凍結と学資保険の延期で米国の理解を得たい」と期待するが、米国は「政府出資が残る間の新規事業進出は認めない」との原則論を主張し、日本に揺さぶりをかけているようだ。

自動車分野では、米国が輸入車にかけている関税(乗用車に2・5%、トラックに25%)を当面据え置くとともに、日本が輸入車の安全審査を簡易に済ませる適用範囲を拡大する方向で合意。北米市場での日本車のシェア拡大を恐れる米自動車業界に配慮して譲歩した形だ。

かわりに日本は、コメなど農産物分野で関税維持を求めるもくろみもあるとされるが、自由化の水準が低いと、TPP参加のメリットもそがれかねない。


過去の記事で御伝えした様にTPPは元々どのタイミングで交渉に参加しても日本にとっては百害あって一利なしの状況になるんですよ。交渉に参加したいが参加できた時は日本に発言権は無いのです。米国は交渉を有利に進める為に日本が焦るのを待っていた。すでにやる前から負けているという事です。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2013/04/10 03:32
    Twitterでクールジャパン予算の使い途議論される
    http://yukan-news.ameba.jp/20130405-316/
  • No title
    2013/04/10 04:02
    今日、法務委員会の審議があります。
    前回、日本維新の会の田沼たかし氏が、児童ポルノ法案について
    質問したところ、時間切れとなりましたが。
    今日、その続きでしょうか。
    北朝鮮が,今日にもミサイル攻撃を仕掛けて来るそうですが。
    北朝鮮・韓国の情勢悪化しだいでは、当日の委員会の開催は全て
    取りやめになる可能性がありますね。
    確か、10年前の2003年、イラク戦争の情勢悪化で、政局は
    混乱し、委員会の開催が急遽取りやめになったりしていたと記憶
    しています。
    今は、そんな審議をしている場合では無く、国民の生命・財産を
    守るべく、委員会の開催を全て取りやめて、本会議を急遽開催し、
    北朝鮮の行為に断固抗議する決議をするべきだと思います。
    今は、北朝鮮の脅威を優先すべきです。
    衆議院TV
    今日の審議
    4月10日(水)
    10:30 法務委員会
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
  • No title
    2013/04/10 10:52
    児童ポルノの単純所持禁止に賛成?反対? ゼゼヒヒ-インターネット国民投票
    http://zzhh.jp/questions/324
  • 2013/04/10 14:56
    与党、児童ポルノ法案提出へ
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&u=http://www.jiji.com/jc/c%3Fg%3Dpol_30%26k%3D2013040900944&ei=2_xkUYTOJoilkgWlvoAo&wsc=tb&ct=pg1&whp=30
    ついに来ましたか…ゴールデンウィーク前後に来ると言われていましたが今すぐ提出して議論せずに可決もできますし…恐ろしいです
  • No title
    2013/04/10 18:09
    上の方に貼ってあるクールジャパンのハッシュタグって政府のステマでしょ。
    政治に疎い若年層を篭絡する魂胆がミエミエだし、規制を企んでる奴が言うなぐらいにしか思わないわ。
    こちらは阿修羅の投降から、ネット選挙解禁法案が実はヤバイという話。
    このブログでは既に取り上げてるかも知れないが少し気になったので。
    http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/310.html
    http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/13369.jpg
  • No title
    2013/04/10 18:27
    >2013-04-10(14:56)
    赤松氏も動いて下さっているようですが、どうなる事やら…って感じですね。
    状況がいつでも可決可能な状況なだけに
    雑草 @ha_nasan 2時間
    @KenAkamatsu すみません、やはり気になってしまい何とかできないかと思っているのですが、自公が提出予定の児ポ改正案を阻止できないでしょうか?TLで早々に可決するという内容を見ましたので…ただ可決を待つしかないのでしょうか?対策があればツイートして下さると嬉しいです。
    赤松健 @KenAkamatsu 16分
    @ha_nasan 対策はあります。独自にやってみます。
    雑草 @ha_nasan 1分
    @KenAkamatsu 本当にすみません…宜しくお願い致します。
  • 質問。
    2013/04/10 20:25
    児ポ関係で、
    議員さん用の手紙の文面を書いているのですが、
    うぐいすリボンさんやコン研さんの名前を、
    紹介の意味で入れる(~と言う団体がありますと言う感じの。)のは有りでしょうか?
    やっぱり、勝手に紹介するのはまずいですかね?
  • No title
    2013/04/10 20:29
    ニコニュースでも「児ポ法改悪法案など、8法案提出」とありました。
    ついに本性をさらけ出しましたな、自民党・・・・。
  • 2013/04/10 20:46
    この方は誰からお金を貰っているんだか?
    http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa
  • 2013/04/10 21:01
    >ダッフィーさん。
    記事を見ましたが、支離滅裂ですね。
    要約すれば気に入らないから理由をつけて叩きたいんでしょう。
    また、資金はあくまで推測ですが、本人の周辺からカンパして貰っているのではないでしょうか?
  • No title
    2013/04/10 21:19
    ダッフィー様
    そのブログですが、規制派であるマドワーヌ・ジェンク氏(現在twitterアカウント凍結中)や梁家善亮氏(@kenzenca)らと同じ考えの人物と思われます。個人的推測ですが、そのブログ主と梁家善亮氏と同一人物ではないかと考えております。
    ブログ主と梁家善亮氏のツイート、マドワーヌ・ジェンク氏のツイートを見てもらうとわかると思いますが、かなり危険な人物です。マドワーヌ・ジェンク氏は特に危険です。
    梁家 善亮 ‏@kenzenca
    https://twitter.com/kenzenca
    マドワーヌ・ジェンク @madarn_gen(凍結中なのでツイッ拓)
    http://twittaku.info/usertweet.php?usr=madarn_gen&num=0(エロ広告バナー有なので注意)
  • No title
    2013/04/10 22:37
    ゲームをやったから学力低下したという根拠が書かれていないからうそ臭いですね。
    そもそも学校単位で統計取ったところで、例えば進学校とそうでない学校と比較したらそうなるに決まっている。
    いわば出来レースな統計。
    「さらに学力など質の低下した人が、家庭を持った時に子どもに良い教育がなされなくなり、さらに質を低下させるという悪循環すら起こしかねません。」
    これなんて根拠のない主張の最たるものでしょ?
    人がどんな育ち方をするか、きちんとした人間かどうかは学力では決まらないでしょ。
    今まで、学力は優れていても行動力やコミュニケーション、要領のよくない人はいっぱい見てきましたよ。
    逆に超がつくほどのゲーマーなのにテストは常に上位の奴もいましたよ。
    ガチオタなのに会社でものすごい信頼されてる人も知っています。
    変な先入観やイメージを払拭するのがデータの役割でもあるのに、肝心の統計方法が不確実かつ出来レースではただのカルトだよ。
  • No title
    2013/04/10 23:28
    部活をやっていても学力は低下しますが?
    勉強しなければ何やっても低下するだろ。
    それにどれだけ勉強してもテストに出なければ0点だぞ?
    ちなみに俺や友達は毎日夜遅くまでゲームして遊んでましたが、テストの点で10位以内余裕でした。
    そのまま大学進学も公務員も就職も余裕だった。
    むしろゲームで得た知識を活かしてるぞ?
    就職組は車の知識とか、ロボットの知識とかな。
    ゲームしなくても勉強しないやつや、部活ばっかりで授業中寝てるやつのほうがよほど悪かったぞ。
    第一、頭のいいやつがゲーム作ってるんだぜ?矛盾もいいとこだろ。
    まあ、でもこいつは比較対象がおかしいものを何も疑わずに取り上げている時点で、今までろくに想像もしてなかったんだろうな。
    勉強ばっかりで。発想力が無い。
    つーか工業高校とかこんなの当たり前じゃん?
    大学進学するなら、テストの成績良くなければいけないし
    就職するなら、テストはそれなり、むしろ点数にならない技術系の習得がメインなんだから。
    そして就職したら、その技術のほうが重要なんだから。
    テストの点だけで仕事ができるわけじゃないぞ?
    ちなみに東大出ても使えない人間いっぱいいるぞ?
    勉強ばっかりで応用がまったく利かない人間。
    人事が言うには「こんな人を高い給料で取るより、高卒を安い給料で取るほうが良い」だそうで。
    遊んでいて発想力があり、それでいてそれなりに知識もある(勉強ができるではない)人が重要視されます。
    社会に出てから使う計算なんて、基本的に足し算引き算掛け算割り算くらいできれば十分。
    後は使ってるうちに覚える。
  • No title
    2013/04/10 23:40
    県内一の進学校と
    誰でも入れる私立校を比べたら、こうなるよな。
    ちなみに今まですばらしい発明や発見をした人たちは軒並み勉強ができるわけではありません。
    学校の勉強はできなかったと言っていた人は大勢います。
    ただ一心にその研究に没頭し続けたから、発見や発明があるのです。
    そして彼らはずっと馬鹿呼ばわりされていました。
    むしろ勉強ができる人のほうが、発明や発見は起きにくいのです。
    なぜなら彼らは、教科書に書いてあることが全て正しいと思い込んでしまう。
    だが、実際はそうではない。それが間違いである可能性もある。
    だから勉強をせずにひたすら研究している人たちは、分からないからこそ真実にたどり着ける。
    当然研究していることに必要な知識はやっているうちに自然と身についていく。
    ゲームのプログラムを組むのだって、その知識や技術が必要なのですよ。
    何の意味も無い比較してるようなやつには作れないんですよ。
  • 自分には判断がつきませんが一般的には
    2013/04/11 00:14
    sun様へ~。訴えたい方に出すお手紙おハガキの内容に、最前線で動かれている団体さんのお名前を出して良いか否か?というお尋ね、ですね?
    自分には一概に判断がつきませんが一般的には、お名前を引用したい団体さんに問い合わせしてみて、了承があれば良い…のではないでしょうか?
    例えば「貴団体のホームページにある○○の内容について地元の□□議員さんにお知らせしたいのですが、よろしいでしょうか?」という風にお尋ねしては如何でしょうか。
    うーん、あと内容にもよりますね…
    例えば、その団体さんの主催する勉強会や講演会を紹介する、というのは積極的にやってみて良いと思われます。
    逆に、自分にはそんな事例をすぐには思い付けないのですが、万が一お名前を出す団体さんにご迷惑をおかけする懸念のある内容なら、筆を運ぶ前に慎重にお問い合わせすべきかと存じます。
    そんなつもりはなくとも結果として、最前線でご苦労されておられる団体の皆様のご負担を増やす様な事になってしまわないように、という事かと愚考致します。
    以上、ご参考になりますれば…
  • No title
    2013/04/11 00:18
    あ、そうそう。
    最近は出身校をあえて聞かない、学歴を伏せて採用する企業があるらしいです。
    今社会が求めているのは学力から離れつつあるんですね。
    もっとも、焦点を学力だけに当てて、掘り下げが全くない上っ面の統計だから、そこまで気が回らないんでしょうね。
  • No title
    2013/04/11 08:44
    規制すべき秩序を乱す言論「ヘイトスピーチ」 - 健全な社会を目指し・・・ - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37693329.html
    ブログを見てきましたが、「案の定」コメントが反映されずに消去されていましたね。
    また、アフィブログですがこのブログについて取り上げていました。
    【悲報】「児童ポルノ禁止法改正からはじまり年齢関係なく全てのポルノ表現を撲滅するために・・・」  児ポ禁法改正賛成派が本音をポロリ!
    http://jin115.com/archives/51942458.html
    ブログが更新されていて、このブログ主が梁家善亮氏(@kenzenca)とは別人と訴えているものの、同じ活動仲間である事を認めています。「彼」と言っている事から梁家善亮氏が男性である事も。これはこれでどうなのだろうかと。
  • No title
    2013/04/11 16:18
    tpp交渉参加前の事前協議で国益守れるんだからそこまで焦る事ないですよ水無月さんいや自民の存在が邪魔でしょうがない在日さん。外国人参政権通せないもんねー。
  • あ~
    2013/04/11 16:40
    水無月さんプロフに外交人参政権のスタンスも書いておいたほうがいいかもですね。
    いちゃもん回避のために(`・ω・´)b
  • 2013/04/11 17:11
    名無しよ
    まず、ここの管理人が在日だという事と、外国人賛成権を賛成しているという根拠はなんだ?
    後、TPPで国益が守られる事の説明もね。
  • No title
    2013/04/11 17:16
    自民を嫌ってることが根拠だよ。愛国保守政党が政権とってると都合が悪いからね。あとtppについてだが交渉参加すれば日本に発言権はないため国益は守れんが事前協議なら発言権はあり国益を守ることができるからね。これは安部さんだからできること。
  • わわわ(`・ω・´)まじかww
    2013/04/11 17:34
    >2013-04-11(17:16) 氏
    >これは安部さんだからできること。
    うおおお初めて見たwwこれが小林よしのり先生に論破されてるwネトウヨ安倍信者ってやつか・・・。
    ほんとにいるのか?と思ってたんですが、なんか観れて逆に感動w
    で相変わらず自分の作ったフィクションの繭(安倍ちゃんならTPPに勝てる!)から抜け出せないてないなという。
    ていうか安倍ねww安部じゃないからww そこは間違っちゃダメですよ。
    ちなみに安倍総理と携帯で会話したりし、硫黄島の遺骨収集を助言した(安部総理今月遺骨収集します)愛国者の青山繁晴さんもTPP反対論者です。
    ネトウヨってレベル低いな・・・・(`・ω・´)。
  • 2013/04/11 17:41
    名無しよ
    自民党を嫌ってることの何処が在日だという根拠なの?意味がわからんこと言ってないで真面目に答えてくれます。
    事前会議で発言権があるとして、それでどう国益を安倍は守るの?
  • No title
    2013/04/11 17:44
    政策の判断を党単位で決めるなんてなんて短絡的な・・・
  • 2013/04/11 17:56
    名無しよ
    TPPについて一つ
    その事前会議で安倍はどう行った策があるんだ?
    国益が守られると言うくらいだ、是非とも説明して欲しい。
  • No title
    2013/04/11 18:18
    他ネトウヨの戯れ言真に受けた中学生かなんかだろ
    無視無視
  • No title
    2013/04/11 19:13
    >>うおおお初めて見たwwこれが小林よしのり先生に論破されてるwネトウヨ安倍信者ってやつか・・・。
    こんな自分の漫画をパチンコに売り渡すような売国奴の言う事なんか信用すんなボケ。
    >>自民党を嫌ってることの何処が在日だという根拠なの?
    自民は外国人参政権や人権擁護法案に反対しているしさらに朝鮮や韓国を
    敵視している。つまり在日にとっては都合の悪い政党なわけだから自民批判するやつは売国奴在日ってことになるんだよ。
    >>その事前会議で安倍はどう行った策があるんだ?
    具体的にどういった国益を守るのかはニュースサイト等で報道されてるよ。それを
    事前協議で守れるように交渉するんだよ。ちゃんと調べようね情報弱者さん。
    安倍さんの交渉力ならやってくれるよ。糞野田とちがってね。
    >>政策の判断を党単位で決めるなんてなんて短絡的な・・・
    自民には信用に値する程の実績がある。君らのような人間がいるから最低最悪の民主党が政権とってしまったんだよ。失われた三年間どうしてくれるんだろうね。
    あと関係ない話だけど今期は見たいアニメ多すぎて困る。特にレールガン2期が一番楽しみ。
  • No title
    2013/04/11 19:14
    >ふぶら さま
    了解しました。
    回答ありがとうございます。
  • No title
    2013/04/11 19:15
    >>相変わらず自分の作ったフィクションの繭(安倍ちゃんならTPPに勝てる!)から抜け出せないてないなという。
    どこがフィクションだボケ。水無月に洗脳されてるだろ。
  • No title
    2013/04/11 19:40
    >自民は外国人参政権や人権擁護法案に反対しているし
    埼玉では自民主導による外国人参政権と同類のを可決されているけど
    http://hibikan.at.webry.info/201007/article_184.html
    >安倍さんの交渉力ならやってくれるよ。
    その割には何も言わないしオバマ氏には約束を守る権利はない事が外務省のでバレているのに
    >自民には信用に値する程の実績がある
    その割にはどういう実績があるか言わないよね。
    >失われた三年間どうしてくれるんだろうね。
    失われた3年間じゃなくて失われた20年間だよ。
    それも大半は自民政権のもの
    >あと関係ない話だけど今期は見たいアニメ多すぎて困る。特にレールガン2期が一番楽しみ。
    そのアニメも自民信者によって生き残ることになった野田聖子等
    自民規制派のせいで酷いことになるのに
  • No title
    2013/04/11 19:53
    荒しどうみても暇なお子様のお遊びだから無視しろって
    ただただ在日認定と自民マンセーしかしてないんだから
    たぶんこれからこういうのが大挙して荒らしにくるからいちいち相手してたら大変だぞ
  • んじゃあ別角度からw
    2013/04/11 19:53
    >具体的にどういった国益を守るのかは
    >事前協議で守れるように交渉するんだよ。
    え~安部総理と親しい勝谷さん 事前に交渉する部門列挙=弱点晒す 下手な交渉の典型だそうな。
    交渉前に守りたい部分を上げる下策 流石安倍流アメリカケツ舐め外交術ですね わかります(`・ω・´)b
    >愛国保守政党が政権とってると都合が悪いからね。
    そいやアベノミクス あれ自体はある程度自分賛成ですが、アベノミクスの内容自体は世界でリベラル政権がやる政策なんで(ソース元宮崎哲弥さん経済学の飯田教授)自民=保守は間違い。
    まぁ愛国(アメリカ合衆国を愛する)政党って意味で同意w
    >2013-04-11(18:18)さん
    基本は無視がいいでしょうが、ここで論破しとけば初めてココ観た人に ネトウヨキモいダサイの情報(実体)をアピールできるんで相手してる感じですね(´・ω・`)v
    実際青山さんに関することスルーで逃げた時点でまぁ程度がしれてますが。
  • 2013/04/11 20:08
    在日にとって都合が悪い政党であることと、自民党を批判している管理人が在日である根拠がまるで結びつかないのだが?
    つうか自民党は親韓だろう。
    <どういった国益を守るかわニュースサイトで報道されてるよ。
    じゃあそのサイトを教えてください。
  • No title
    2013/04/11 22:06
    日本と台湾は、沖縄県・尖閣諸島(台湾名・釣魚台)周辺の漁業権をめぐる取り決めに調印することで合意した。
    台北市で10日にも、約4年間中断していた漁業協議を正式に再開し、調印する見通し。日台の交渉筋が明らかにした。
    台湾も尖閣領有権を主張しているが、協定は領有権問題を棚上げした上で、尖閣周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)の一部海域を「共同管理水域」に指定し、台湾漁船の操業を認めることを盛り込む。
    同様に尖閣領有権を主張する中国が、日本に対する共闘を台湾側に呼び掛けており、日本は中台連携の阻止に向け、台湾に譲歩した形だ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130410-00000006-okinawat-oki
    こちらについては「台湾は親日国であり中国と分断出来るのなら問題ない」という意見が多く見られますが…
    TPP交渉参加へ最大の焦点だったアメリカとの交渉が大筋で合意
    4月11日(木)21時17分配信
    >関係者によると、TPPの交渉参加に向けたアメリカとの事前協議で、
    >アメリカが輸入車にかけている関税の撤廃を当面先送りすることや、
    >日本郵政グループの保険事業を民間企業と対等な競争条件にすることなどで大筋合意した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130411-00000925-fnn-bus_all
    事態がどんどん最悪の方向に向かっていっているようで、児ポ規制問題や青少年健全育成条例の件といい、泣き言を言いたくなってきます。
    いつぞやのてんたま氏の「それで重要になるのが本日夕方のメキシコ大統領と安倍首相の会談。ここで当然TPP交渉参加承認について、「自由化」を求められた上ということになるでしょうから、ここで首相が密かに折れてたりするとジエンド・・」というツイートを見かけましたが、これにかかっているのだとすれば、もう抵抗しても無駄という事に…?
    それでも支持者が数多くいるという現実が本当に嘆かわしいです…
  • No title
    2013/04/11 23:33
    ちなみにこの事前交渉はTPPの中身の保証のための事前交渉ではなく
    日本を参加させてくれたら、日本はここまで譲歩しますよという日本の交渉参加を認めてもらうための交渉なので、ほぼアメリカの思惑通りです。
    ちなみにすでに外交としては敗北
    特にこれ
    このうち、自動車は、米国が輸入車にかけている関税の撤廃を一定期間後に先送りするとともに、日本が簡単な手続きで輸入する車の上限を年2000台から5000台に拡大することで合意した。米自動車産業の保護と、米国車の日本への輸出拡大を求める米国側の主張に、日本が譲歩した格好だ。
    普通車が2.5% トラックが25%の関税です。
    一定期間と書いてあるが、まあアメリカの思うがままだろうな。
    でもね、日本が輸入する場合は関税は撤廃なんですよ。
    日本が輸出する場合だけ関税がかかる。
    日本の自動車業界は関税撤廃になるから参加だと言っていましたが、これで輸出メリットは無いに等しい。
    むしろ国内から輸出する分だけ不利なので、国内生産は減るでしょう。
    関税分補うなら、103円以上まで円安にならないと無理だろうね。
    逆に円高になると、むしろアメリカで生産した車を日本で売るほうが生産コストを考えると安いとなる。
    どっちに転んでも国内生産は増えない。円高になった瞬間にむしろ今より減る。
    円安のほうが為替で利益は上がるが、TPPで円高になるとも言われているし、そもそもアメリカ様のご機嫌一つで円相場なんて変わるしなぁ。
    で、輸入手続きの簡素化はよーするに書類だけでOKになる車種が増えるってことだ。
    今の輸入台数考えるとアメ車は全車書類だけでOKとなる。
    書類のみなので、たとえ故障車だろうと嘘ついてもOKと言っているようなもの。
    まあ、一番は本来日本仕様を作って売っていたが
    アメリカ仕様そのままでOKになったってことだ。
    もっと言うと、日本の法規に満足していなければいけないものが、書類の簡素化で無くなるかもな。
    危険でもアメ車なら格安で売れてしまうと(日本車は検査が違うためNGです)
    まあ、それで売れるかは疑問だが。
    すでに開発費の負担などでも日本企業の負担に対して、アメリカ側は大幅に軽減だな。
    日本企業の車でも5000台以下ならアメリカ仕様を売るほうがお得と。
    またここにも国内生産を減らす要因があると。
  • No title
    2013/04/11 23:53
    自民党の支持者ではなく信仰者なんだから何を言っても無駄か。
    今はどこの党も信用できないこのご時勢に何の疑いもなく宗教を崇めるかのように賞賛してくれるから自民党もさぞやりやすいだろう。
    まあ、好きにしたらいい。
    粘着質な荒らしが喚いたところで何も変わるまい。
    皆さんも適当に切り上げましょう。
  • No title
    2013/04/12 00:00
    すでに自動車取得税は廃止は決定した
    これで軽自動車と普通車の税金差は小さくなった。
    ちなみにこれもね、新車価格が為替でどうしても高くなる輸入車って不利だったのよ。
    それが無くなるから、国産車のアドバンテージは減った(≒輸入車のメリット大)
    このまま日本車の特に軽自動車のメリットがなくなると海外生産率の低いスズキとダイハツは大打撃を受ける。
    また、国内生産減るね。
    円高になったら、アメリカから日本に輸出すればいいし
    円安になったら為替で利益が上がる。
    どっちに転んでも大企業は損はしない。
    でも国内生産は増えないから、日本人は雇われない。
    むしろ円高になったら、解雇が増えるだけと。
    輸出系は円安のほうが利益が出るが、輸入系は円安でコストが増える。
    国内産業のほとんどは輸入側だが、さてどこまで保つかな。
    ちなみに韓国も日本のTPP参加に賛成な。
    あの国は馬鹿だから、本当にメリットがあるなら日本には入るなと言う。
    だが、入れと言うのだからデメリットのほうが大きいのだろう。
    まあ、アメリカが憑依している国だからアメリカの意思だろうな。
  • No title
    2013/04/12 00:02
    ライト三郎様
    >ちなみにこの事前交渉はTPPの中身の保証のための事前交渉ではなく
    >日本を参加させてくれたら、日本はここまで譲歩しますよという日本の交渉参加を認めてもらうための交渉なので、ほぼアメリカの思惑通りです。
    >ちなみにすでに外交としては敗北
    そういう意味ではこちらもそうなんでしょうね。
    最新のエントリーのコメント内でも紹介しましたが、こちらにも貼っておきます。
    前衆議院議員のすとう信彦氏のブログより。
    TPPシンガポール会議報告
    http://sutoband.net/2013/03/tpp-29.html
    キタア!BSE全頭検査廃止!
    http://sutoband.net/2013/04/post-481.html
コメント投稿

トラックバック