FC2ブログ

TPP、日米事前協議大詰め 7月交渉参加へ綱渡り - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

TPP、日米事前協議大詰め 7月交渉参加へ綱渡り

TPP、日米事前協議大詰め 7月交渉参加へ綱渡り
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO53574940U3A400C1EA1000/
[日本経済新聞 2013/4/4 1:43]


環太平洋経済連携協定(TPP)を巡る日本と米国の事前協議が大詰めを迎えた。米国が懸念していた自動車分野の協議はほぼ決着し、かんぽ生命保険の事業拡大を巡る争点や知的財産権問題で最後の詰めを急ぐ。7月にも開くTPP拡大交渉会合(本交渉)への参加を米国に認めてもらうには綱渡りの日程だ。オーストラリアやニュージーランドの同意手続きもカギになる。

日本がTPP交渉に参加するには、すでに参加している全11カ国の同意を取りつける必要がある。最大の焦点は米国だ。

昨年から続けてきた事前協議で、米国はなお日本郵政傘下のゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の事業拡大に歯止めをかけるよう粘り続けている。日本は米側が特に懸念していたかんぽ生命のがん保険への参入見送りは認めているものの、すべての新規事業を止めるのには慎重。かんぽ生命が4月発売を予定していた学資保険の新商品を当面延期した背景にも、米国への配慮があるとみられる。

非関税分野の交渉も焦点だ。例えば著作権の保護期間。日本では原則、著作権者の死後50年間は権利を保護する。米国はこの期間を70年に延ばすよう求めている。期間を延ばせば映画や音楽などコンテンツの輸出拡大が見込める一方、古い作品の普及を妨げ、二次利用しにくくなる面もある。

商標権関連では、実際に受けた損害額を証明をできなくても裁判所が賠償金額を決められる「法定損害賠償」の導入を米国が要求。日本は今のところ、実損害分しか賠償を求めることができない。権利を持つ企業には導入を求める声があるが、賠償額が高額になり訴訟が増える可能性があるため、日本側は慎重姿勢を崩していない。事前協議で決まらない場合、本交渉に持ち越す可能性も取り沙汰されている。


米側が懸念していた自動車問題はほぼ決着した。米国の乗用車やトラックの輸入関税を当面維持することや、一定台数までの輸入車は簡易検査で済ませる「輸入枠」の拡大はすでに合意済み。残る争点として、米国は日本独自の安全基準が非関税障壁であり、米国車が売れない原因だと主張していたが、この点でも折り合ったもようだ。

米政府は日本との事前協議が終わり次第、議会に日本の交渉参加を通知して承認を得る必要がある。議会の承認には90日間が必要なルールで、4月上旬に通知しても日本の交渉参加は最短で7月上旬になる。日本が7月にも開かれる会合参加に間に合うかは微妙だ。ある省庁の幹部は「官邸から事前協議を早く終わらせるようにはっぱをかけられている」と明かす。

日本の交渉参加にまだ同意していないオーストラリアとニュージーランドの意向も焦点だ。米国が両国の動向を見極めたうえで議会に通知するとの見方も根強い。

政府は交渉に臨む体制を5日閣議決定する。関係閣僚会議の下に省庁横断の100人規模で編成する対策本部を置き、交渉に約70人、国内対策に約30人を配置。交渉を統括する「首席交渉官」に鶴岡公二外務審議官(経済担当)、国内対策をまとめる「国内調整総括官」に佐々木豊成・前官房副長官補を起用した。

TPPは21分野に分かれる幅広い交渉で厚生労働省や国土交通省など、通商交渉にほとんど加わった経験がなく規制緩和の壁となり続けてきた省庁まで巻き込む必要がある。農林水産省など一部の役所には「米国との事前協議の情報が一切伝わってこない。交渉に参加できても政府一体となって交渉に当たれるのか」との不満が漏れる。呉越同舟では対外交渉も国内調整もままならない。


TPP交渉参加に向けて日米の事前協議。100人規模のチームを編成して臨んでいる模様。交渉して結論を出すのではなく「加盟したいが為に妥協しまくってる」という印象。記事を読む限りでは推進派の日経新聞が懸念を示しています。自動車は決着。知財かんぽが争点。知財分野に関して日本は慎重な姿勢との事。記事では商標権関連とありますがおそらく米国は著作権でも攻めてきてると予想されます。


TPP交渉は7月参加目指す、産業再編へ財務負担軽減策=担当相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000034-reut-bus_all
[ロイター 4月2日(火)9時11分配信]


[東京 2日 ロイター] 甘利明経済再生・環太平洋連携協定(TPP)担当相は2日朝の閣議後会見で 7月にもTPP参加国間で開催する見通しの全体総会に、日本政府も出席する意向を示した。

担当相は「全体総会(開催)が7月という情報が流れている。日本はできるだけ直近の全体会に参加をして、国益を踏まえた交渉を行っていきたい」との考えを表明。「7月開催ということであれば、それに間に合うようにしたい」との意向を示した。国内の対策本部は「スタートは60人規模ぐらいで立ち上げる。その後、迅速に100人態勢を敷きたい」という。

<今後5年間は「緊急構造改革期間」>

政府はこの日朝の日本経済再生本部で、成熟産業から成長産業への労働者の移動促進や石炭火力発電所の活用などについて議論を行った。安倍晋三首相は会合で、それぞれの分野について検討を進め、迅速に実行するよう指示。今後5年間を産業再編を進める「緊急構造改革期間」と位置付け「構造改革に伴う財務負担の軽減」策を策定することなどを求めた。

担当相は財務負担軽減策の具体例として「日本の場合は予選で疲弊し、決勝戦で体力が残っていないと言われることがよくある」と指摘。「同じような部門を抱えて競争が激化し、その部門の採算が取れなくなってくると、部門を切り離して再編する際に、税制がマイナスに働くことがある。自社で抱えている部分は損益通算ができるが、切り離した場合にそれが効かないという指摘がある。再編に伴うマイナスに働いている部分を全体的に見直して、競争力を持つために再編する環境を整えていく」と説明した。

(ロイターニュース 基太村真司)


ビースター氏より頂いた情報。甘利明が7月にTPP交渉参加を目指すと明言。TPP担当国務大臣という役職なので当然と言えば当然ですが・・・。甘利明は「国益を踏まえた交渉を行う」と発言している様ですがそんな事はできる訳がありません。理由は「現在の参加国間で合意した条文は原則として受け入れ再交渉は要求できない」となっているからです。要するにすでに日本政府は不平等条約の受け入れ一歩手前という状態。亡国条約を止められるか否かはすべて今夏の参議院選次第です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

酷い…

被害者激白!「オタクっぽい」だけで通報された…
http://yukan-news.ameba.jp/20130404-82/

2013-04-05 03:33 from JS | Edit

No title

おはようございます、出勤前に書き込みを。本日の読売朝刊に児ポ法改正の記事がありましたので報告です。
記事のコラムは日ユニのメンバー。創作物規制には触れてませんでしたが、主に単純所持禁止メインの内容でした。

2013-04-05 04:33 from EIYA | Edit

>JS様。
記事は自分の方では見れませんでしたが、これは真逆のイケメンなら「人を殺してもイケメンなら許される。」という露骨ですが、容姿差別を容認する事態になりかねないです。
また、これで「そこにいるオタク(みたいな奴)が悪い。」や「通報されたくなければ、(認めない事前提で)もっとオタクじゃない服を着ろよwww」と主張する人間がいたら、それは確実にチクリ屋の人間になりそうですね。

2013-04-05 07:20 from ラビ | Edit

No title

>JS様
ニコニコニュース経由からですが、元記事はこれですか?
http://nikkan-spa.jp/405013
因みにこの記事を最後まで読んでいくと、前に管理人様が憤慨していた「日本が今や世界一のチャイルドポルノ大国である(だから親も過敏に警戒しクレーマーになる)」といった偏向報道に繋がります。

2013-04-05 07:38 from 匿名 | Edit

No title

EIYA様
>本日の読売朝刊に児ポ法改正の記事がありましたので報告です。
2ch情報で知ったのですが、赤松良子氏(日本ユニセフ協会会長)が「単純所持規制90%を越える必要性の声がある。 」というものですか?。2007年の内閣府の捏造調査のものを持ち出したのでしょうか?

2013-04-05 08:12 from W-B

連投すみません

前エントリーのコメント内で韓国の児童ポルノ法案から創作物対象を除外する法案を提出の事を書きましたが、スウェーデンでも創作物対象を除外する法改正に動き始めたようです。タイトルだけですと誤解を招くかもしれませんので記事から一部引用します。
うぐいすリボン:「私は児童ポルノを所持しているので 警察に出頭します」
(引用開始)
スウェーデンの国会議員マリア・アブラハムソン氏(与党:穏健党所属)が、児童ポルノ犯罪から創作表現を除外するための法改正に向けて、行動を開始しました。
(引用終了)
http://www.jfsribbon.org/2013/03/blog-post.html

2013-04-05 08:26 from W-B

No title

オバマに交渉権限なし TPP共同声明は「空証文」だった(日刊現代)
http://www.asyura2.com/13/senkyo145/msg/914.html
首都圏の水道水も深刻な状況になっているのに、TV・大新聞はアベノミクズで大はしゃぎしていて、全く報じていない・・・。
首都圏「水がめ」 驚愕のセシウム汚染 実に基準値の1420倍(日刊現代)
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/150.html

2013-04-05 12:23 from むかみ | Edit

No title

高校無償化「朝鮮学校はずし」で威厳を損なう日本(カナダで日本語より)
http://canadadenihongo.blogspot.ca/2013/04/blog-post.html
「朝鮮学校の無償化除外、拉致を理由にして欲しくない。関係はない。単なる八つ当たり。それだけ。」(蓮池透氏のツイッターより)

2013-04-05 13:45 from むかみ | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-04-05 16:53 from -

No title

児童ポルノ関連のツイートです。
ueda hiroshi ‏@uedaeb26
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/jidouporno.pdf … 東京都の児童ポルノとジュニアアイドルの啓発リーフレット。
この啓発リーフレットを見ていますと東京都はどうしても「ジュニアアイドル=児童ポルノ」にしたいようにしか見えません。
右下に児童ポルノ事犯の被害児童数の推移(警察庁統計資料より)が出ていますが、警視庁ホームページの「統計」ではなく、「警察白書の統計資料」から引用したと思われます。数値が一致していました。

2013-04-05 17:55 from W-B

追記です

この啓発リーフレットを実際にジュニアアイドルが見たらどのような反応を示すのでしょうか?

2013-04-05 17:57 from W-B

No title

クールジャパン戦略会議にアニメマンガ業界内外から大ブーイング噴出!
http://togetter.com/li/482924
稲田の経歴を知らなかったという人が結構いますねー

2013-04-05 18:20 from - | Edit

No title

>ラビさん、匿名さん
元記事は匿名さんが紹介したものと同じです。
このままでは「日本が今や世界一のチャイルドポルノ大国」ではなく、「日本が今や世界一のクレーマー大国」になってもおかしくもないだろうな…。
それにイギリスでこのような事件まで起きているので、このままでは日本も同じようなことが起こるかもしれないが…。(汗)
帰社倶楽部φ ★ @2ch ‏@kishaburaku 14時間
さっきNHKでもやってたけど、イギリスの警察はパンク・ゴシックなどへのヘイトクライム(いわゆる憎悪犯罪)を注視するそうです。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-lancashire-22018888
差別による暴力がハンパない欧米での現状がこんな感じです。
2013年4月5日 - 6:00 · 詳細
Fuct Up Kid ‏@Masaru_Cloud_9 13時間
さっきイギリスでパンクやゴス系の格好をした人たちをリンチしたり暴行するのは人種差別などに値するとして、マンチェスターで"憎悪による犯罪"が制定されたってニュースやってた。日本だったらそんな心配しないよな。
2013年4月5日 - 5:55 · 詳細
↑今でも「オタクっぽい」だけで通報されたから全然安心できないよ!
膝にヘルニアを受けたおいやん ‏@Ashikenichi2 13時間
イギリスではパンクとかゴシックファッション愛好者への憎悪の犯罪禁止令成立か。
2013年4月5日 - 5:49 · 詳細

2013-04-05 21:06 from JS | Edit

>この啓発リーフレットを実際にジュニアアイドルが見たらどのような反応を示すのでしょうか?
>この啓発リーフレットを見ていますと東京都はどうしても「ジュニアアイドル=児童ポルノ」にしたいようにしか見えません。
本人からしたら不快でしょうね。
ヒアリングも無く、勝手に代弁されている訳ですから。
また、リーフレットの記載については、一応は別物扱いにしていますが、どう見ても誤解を生む書き方です。
それと、東京都だけでなく、反対規制派にもこの手の輩はいます。
現に、ここのサイトにも数人見掛けた事もあり、子どもを守りたいだけだと豪語している割には、都と似たような言い分をしたりデマカセを擁護したりしてました。

2013-04-07 01:42 from 元常連

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.