FC2ブログ

【資料】TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず

TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013030790135117.html
http://megalodon.jp/2013-0309-0030-02/www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013030790135117.html
[東京新聞 2013年3月7日 13時55分]


環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加問題で、二〇一一年十一月に後れて交渉参加を表明したカナダとメキシコが、米国など既に交渉を始めていた九カ国から「交渉を打ち切る権利は九カ国のみにある」「既に現在の参加国間で合意した条文は原則として受け入れ、再交渉は要求できない」などと、極めて不利な追加条件を承諾した上で参加を認められていた。複数の外交関係筋への取材で七日分かった。

各国は今年中の交渉妥結を目指しており、日本が後れて参加した場合もカナダなどと同様に交渉権を著しく制限されるのは必至だ。

関係筋によると、カナダ、メキシコ両政府は交渉条件をのんだ念書(レター)を極秘扱いしている。交渉全体を遅らせないために、後から参加する国には不利な条件を要求する内容だ。後から入る国は参加表明した後に、先発の国とレターを取り交わす。

カナダなどは交渉終結権を手放したことによって、新たなルールづくりの協議で先発九カ国が交渉をまとめようとした際に、拒否権を持てなくなる。

交渉参加に前向きな安倍晋三首相は、「『聖域なき関税撤廃』が前提ではないことが明確になった」と繰り返しているが、政府はカナダとメキシコが突きつけられた厳しい条件を明らかにしていない。日本がこうした条件をのんで参加した場合、「聖域」の確保が保証されない懸念が生じる。

カナダ、メキシコも一部の農産品を関税で守りたい立場で、日本と置かれた状況は似ている。国内農家の反対を押し切り、対等な交渉権を手放してまでTPPの交渉参加に踏み切ったのは、貿易相手国として魅力的な日本の参加とアジア市場の開拓を見据えているからとみられる。

先にTPPに参加した米国など九カ国は交渉を期限どおり有利に進めるため、カナダなど後発の参加国を「最恵国待遇」が受けられない、不利な立場の扱いにしたとみられる。

<TPP交渉参加国> 2006年、「P4」と呼ばれたシンガポールとニュージーランド、チリ、ブルネイによる4カ国の経済連携協定(EPA)が発効。これに米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアが10年に加わり、9カ国に拡大した。その後、カナダとメキシコも参加を表明し、12年10月の協議から11カ国で交渉している。


匿名氏より頂いた情報。東京新聞3月7日付の記事。TPP交渉参加に極秘条件。後発でTPP交渉参加を表明したカナダとメキシコは「不利な追加条件を承諾」した上で参加を認められた事が分かりました。その条件とは「既に現在の参加国間で合意した条文は原則として受け入れなければならない」「交渉の打ち切り権は無い」「再交渉は要求できない」の3つです。

推進派の「交渉に参加して国益に反すると分かれば撤退すればいい」という常套句は大嘘である事が明らかになりました。今からではルール作りに参加できないので国益を守れるか否かは大博打。自分から罠に掛りに行く必要はありません。米国の本命は農業ではないので仮にそれを守れたとしても無意味です。

【偽百姓の日々】■[報][TPP]後発参加国の現状 これがTPPの「頭金」
http://d.hatena.ne.jp/nice100show/20120620/p1


こちらは以前に当ブログで御紹介した2012年6月の記事。民主党政権時にこれを指摘してる反対派議員が居ました。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2408.htmlで御伝えした様に政権交代しても推進派の官僚はそのままなので安倍晋三は危険性を十分に承知の上で見切り発車的に交渉参加に踏み切ったという事です。

下段の記事と合わせて東京新聞の大スクープです。しかし交渉参加目前の日付なので遅すぎた感じがしますね・・・。


極秘条件 6月には把握 TPP 政府公表せず
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013030890070504.html
http://megalodon.jp/2013-0401-2315-11/www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013030802000256.html
[東京新聞 2013年3月8日 07時05分]


環太平洋連携協定(TPP)交渉参加をめぐり、先に交渉を始めた米国など九カ国が遅れて交渉参加したカナダとメキシコに交渉権を著しく制限した条件を課した事実に関し、民主党政権時代に日本政府が把握しながら公表しなかったことが新たに分かった。安倍晋三首相は、近く日本の交渉参加を正式表明する方針だが、国民生活に重大な影響が及ぶ可能性が高いTPP問題で、現政権が説明責任を求められるのは確実だ。

一連の事実は、複数の日本政府関係者や外交関係筋への取材で明らかになった。

TPPをめぐっては、九カ国は二〇一〇年までに交渉入り。九カ国は、一一年十一月に参加の意向を表明したカナダとメキシコ両国に対し、すでに合意した条文は後発の参加国は原則として受け入れ、交渉を打ち切る終結権もなく、再協議も要求できないなどの不利な条件を提示。両国は受け入れ、念書(レター)も交わしたが、極秘扱いにしている。

当時の野田政権は、この事実をカナダとメキシコの参加意向表明後に把握。著しく不利なため、両国政府に水面下で「こんな条件を受け入れるのか」と問い合わせたが、両国は受け入れを決めた。両国の交渉参加が決まったのは昨年六月、実際の参加は同十月で、野田政権は昨年六月までには念書の存在を把握していた。

野田政権は両国の参加国入り後も、新たな後発国が九カ国の決めたルールを守る義務があるのかを探った。両国と同様、後発国は再協議できないとの情報を得たが、事実関係を詰める前に十二月の衆院選で下野した。先発組と後発組を分けるルールの有無に関し、安倍首相は七日の衆院予算委員会で「判然としない部分もある。参加表明していないから十分に情報が取れていない」と否定しなかった。

菅義偉官房長官は記者会見で「わが国としてメキシコ、カナダのTPP交渉国とのやりとりの内容は掌握していない」と述べたが、政府関係者は本紙の取材に「九カ国が合意したものは再協議できないとの話は聞いたことがある」と認めた。

カナダとメキシコの事例では、秘密の念書は交渉参加の正式表明後に届く。安倍首相はオバマ米大統領との会談を受け「聖域なき関税撤廃が前提ではないことが明確になった」と強調しているが、野田政権の政務三役経験者は「カナダとメキシコが条件をのんだことで、日本も約束させられる危険性がある」と指摘する。

オバマ氏は先月の一般教書演説で、TPP交渉妥結を目指す考えを明言し、米政府は年内決着を目標に掲げた。九カ国が交渉終結権を握れば、年内という限られた期間に、日本はなし崩しに農業など各分野で譲歩を迫られる可能性もある。


TPP不利な条件 首相、事実説明を拒否 照会の有無も答えず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013030802000256.html
[東京新聞 2013年3月8日 夕刊]


安倍晋三首相は八日午前の衆院予算委員会で、環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加に関連し、カナダ・メキシコ両国が交渉参加に際し、既に交渉を始めていた九カ国から不利な追加条件の受け入れを求められていたことを民主党政権時代に日本政府が把握し、両国に問い合わせをした事実について「相手国に問い合わせをしたかどうかも、この場で言うことは今後の情報収集に大きな影響がある」と、明らかにしなかった。

不利な追加条件については、カナダ・メキシコ両国の交渉参加が決まった二〇一二年六月までに日本政府が把握し、両国政府に「こんな条件を受け入れるのか」と問い合わせをしていたことを、野田前政権の関係者が認めている。

首相は、不利な追加条件を政府が把握していたかどうかについても「参加国同士のやりとりは当然、(参加国に)守秘義務がかかっている。私たちはコメントするべきではない」と答弁を拒否した。

その上で、参加条件も含めた関係国間のやりとりについて「TPP交渉にまだ参加していないから、情報収集は難しい」と釈明した。岸田文雄外相は「少なくともわが国には、そうした条件の提示は全くない。引き続き情報収集に全力を挙げる」と述べた。

岸田氏は、関係国からの情報収集では日本など遅れて参加を希望している国に(1)包括的で高いレベルの貿易自由化を約束する(2)交渉進展を遅らせない-などの要求があることを示した。質問した日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長は「政府が交渉参加のルールを探って議会に説明するのは当然の責任だ」と批判した。


要するにTPPとは「交渉に参加したら抜けられず既に決まっている内容は受け入れなければならない」という事。そして「具体的に何処まで決まっているのかは参加してみないと分からない」のです。十分な情報が無いのに交渉参加を強行すれば安倍晋三は確信犯で亡国条約を進めた事に・・・。

ちなみに反対派諸氏には周知の事実ですがTPPは「発効後」もしくは「最後の交渉から4年間」は交渉内容を非公開にする決まりになっています。それを知る事ができるのは政府関係者のみで私達一般人はどんな内容か知る事はできません。憲法を越えるルールが非公開で進められる訳です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

かにしばさんのツイッターより。
https://twitter.com/kanisiba
〔引用開始〕
かにしば‏@kanisiba5時間
反対意見ね、まず一番効果的なのが地元議員、あとやっぱり法律が作られるのは法務委員会なので法務委員の議員に送るのも多分効果的ね、匿名よりも名前と年齢ぐらいは明記しておいたほうが効果的よ、頼むよ
かにしば‏@kanisiba2時間
@pein3_ero 届かなくても、それを勢いに反対派議員さんが騒いでくれるだけでも効果はあるんです、声が大きければ修正されるからね
〔引用終了〕
かにしばさん以外にも色んな児ポ法改悪反対の人のツイッターを見てきましたが、やはり地元の議員と法務委員会所属の議員に優先して意見を送るのが効果的なようですね。ちなみに私の地元は自民党議員で、年配の方(60は確実に超えてる)。
児童ポルノ法がどのような法律か知っているのか疑問でしたが、ダメ元で送りました。何もせずにいるよりはよっぽどマシ。

2013-04-01 23:59 from K.J

No title

安倍首相 本当に無知だった! | 「日々担々」資料ブログ
ttp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8398.html

2013-04-02 00:36 from W-B

No title

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「児童ポルノの定義についてはアニメや音声を含めてより深く議論をしていく必要がある」(08年、公明党)http://web.archive.org/web/20080211173639/http://www.maruya-kaori.com/topix_2008_02_08.htm … 都条例改正案にもあった『音声規制』。これは児童ポルノ禁止法や都条例改正案のたたき台から関与したECPATが長年求めている事です。
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「漫画・アニメのせいで子どもが犯される」「文章も禁止」(ECPAT/ストップ子ども買春の会)http://www.cyzo.com/2012/02/post_9890.html
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「漫画やアニメの単純所持も禁止」「小説や音声も禁止」「子供の利益が最優先。個人が描いた作品は当の個人だけで密かに楽しめ」(ECPAT/ストップ子ども買春の会)http://d.hatena.ne.jp/mxixtxbx/20130402 … 日本ユニセフ協会と共に児童ポルノ禁止法に関与し続けてきたECPATの見解。

2013-04-02 09:03 from W-B

No title

野田氏と高市氏、仮面の友?党内の波乱要因懸念
 自民党三役の野田総務会長と高市調会長の関係がぎくしゃくし、党内に緊張感が漂っている。

 ともに1993年初当選の同期で、三役に女性2人が就いたのは党史上初とあって、お互い意識しあう存在だが、手法の違いもあり、周囲では「このままでは党内の波乱要因になる」と懸念する声が強まりつつある。

 高市氏は政策面で意欲的な発言を繰り返しているが、調整不足のケースも少なくない。22日の自民、公明両党の政調会長会談では、長年取り組んできた児童買春・児童ポルノ禁止法改正案を今国会に議員立法で提出することで一致。周囲には「自分で抱えて走る」と意気込むが、自民党国会対策委員会の幹部は「成立は保証できない」と冷ややかだ。

 一方の野田氏は、「黒子に徹する」と周囲に語り、党内調整を重視する。早くから古賀誠元幹事長らに重用された。「天真らんまん」な性格とされるが、郵政民営化に反対して一時は党を離れる苦難を経験し、安全運転を意識しているようだ。

 2人の確執が表面化したのは今月初め。公共建築物の耐震診断の結果を公表するなどとした耐震改修促進法改正案を政調審議会で了承した高市氏に対し、野田氏が「党内に懸念が残っており、総務会で慎重な発言が出そうだ」と伝えたところ、高市氏が「総務会長から『審議が足りないのではないか』と言われた」と記者団に公然と不満を表明。同改正案を総務会議題からいったん取り下げた。

(2013年3月24日09時55分 読売新聞)
少し前の記事なんですけど、記事の中の
『周囲には「自分で抱えて走る」と意気込むが、自民党国会対策委員会の幹部は「成立は保証できない」と冷ややかだ。』
の部分なんですけど、これってどういう意味なんでしょう?
追加です。3月21日に衆議院の憲法審査会で、「国民の権利・義務」についての議論が行われたようです。
その様子をまとめたブログです。
http://million.at.webry.info/201303/article_10.html
当日の審査会の議事録です。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/025018320130321003.htm
もう一つ。山谷えり子議員が、参議院政策審議会 青少年健全育成基本法プロジェクトチームの座長を務めることになったようです。
http://www.yamatani-eriko.com/blog/inf/inf.cgi?cm=1&mode=detail&year=2013&no=992

2013-04-02 11:04 from (sic) | Edit

W-Bさんのコメを見て、気になった記事を。
110番通報の8割が「くだらない内容」 増加する“過敏”通報
道を聞く、目が合う、自転車で追い抜く……ごく普通の行動が通報され、警察の安全情報に掲載されてしまう事態が昨今、多発している。なぜそんなことで通報するのか。片っ端から通報する人々の異常な論理とは
◆110番通報の8割が「くだらない内容」 通報する側の理屈に迫る
 主婦の片山洋子さん(仮名)は、こう話す。
「娘が帰宅途中、ゲーセンの前でたむろしていたガラの悪い男たちが、娘を見ながらコソコソと笑いあっていたそうです。目をつけられて、後日襲われでもしたら……と思って通報しました」
 凶悪事件が多発している昨今、子供が被害に遭う前に犯罪の芽を潰しておきたい親心は理解できる。だが、「毎日似たような服を着て同じ時間にきっかり帰ってくる30代後半ぐらいの隣の男性。しかし、ある日いつもの時間を大幅に過ぎて帰ってきたので通報しました」(大橋信吾さん・仮名・44歳)という言い分は謎である。
「だって、いつもと違うのは怪しいに決まってる。星島(※’08年、マンションの隣人女性を自宅に引きずり込み殺害、遺体を解体し遺棄)みたいなことがなきにしもあらずでしょ」
 そして林秀子さん(仮名・70歳)は「うちの婿さんが家のローンを払ってくれない」と通報。娘が事件を起こし、離婚を検討し始めた婿が住宅ローンの支払いを拒否。担当警察官に窮状を話しても埒が明かないため通報したという。また、ある男性は「同じパチンコ台に昨日から10万円以上をつぎ込んでいるのにまったく当たらない。遠隔操作ではないのか?」と通報。その他、「雑誌で見た○○ちゃんが在籍していなかった。悪質風俗店だ」、「道に牛糞が落ちている」として通報する事例も……。
 某警察官は語る。
「110番通報の8割がくだらない内容。それでも行かないとまた市民から『通報したのに警察が来なかった』と言われる。実際、通報で凶悪犯が捕まる事態もありますが、それは100件に1件もない。子供を守るための保護者からの通報よりは、大人自身が『気持ち悪い人を見た』と言って通報してくることのほうが多いです」
「気持ち悪い」だけで通報されては、イケメン以外は生きていけない。ちなみに街角の10代から30代のおよそ50人に聞いたところ、全員が幼少時に「知らないオジサンについて行ってはいけない」と言い聞かされたと回答。また、教育されるうちに「知らないオジサン=気持ち悪い」という認識を持ったことも判明した。気持ち悪い人とは「オタクっぽい」(24歳・♀)、「不潔」(30歳・♀)、なおかつ知人でなければ不審者という構図になるらしい。
http://news.livedoor.com/article/detail/7550437/
記事の最後にオタクバッシングをしてたのは想定の範囲ですが、今の親って子供よりも自身のプライドや世間体を守りたいだけではないですか?

2013-04-02 12:24 from ラビ | Edit

No title

TPP交渉は7月参加目指す、産業再編へ財務負担軽減策=担当相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000034-reut-bus_all
甘利明経済再生・環太平洋連携協定(TPP)担当相は2日朝の閣議後会見で
7月にもTPP参加国間で開催する見通しの全体総会に、
日本政府も出席する意向を示した。

担当相は「全体総会(開催)が7月という情報が流れている。
日本はできるだけ直近の全体会に参加をして、
国益を踏まえた交渉を行っていきたい」との考えを表明。
「7月開催ということであれば、それに間に合うようにしたい」との意向を示した。
国内の対策本部は「スタートは60人規模ぐらいで立ち上げる。
その後、迅速に100人態勢を敷きたい」という。

<今後5年間は「緊急構造改革期間」>

政府はこの日朝の日本経済再生本部で、
成熟産業から成長産業への労働者の移動促進や
石炭火力発電所の活用などについて議論を行った。
安倍晋三首相は会合で、それぞれの分野について検討を進め、
迅速に実行するよう指示。
今後5年間を産業再編を進める「緊急構造改革期間」と位置付け
「構造改革に伴う財務負担の軽減」策を策定することなどを求めた。

担当相は財務負担軽減策の具体例として「日本の場合は予選で疲弊し、
決勝戦で体力が残っていないと言われることがよくある」と指摘。
「同じような部門を抱えて競争が激化し、その部門の採算が取れなくなってくると、部門を切り離して再編する際に、税制がマイナスに働くことがある。
自社で抱えている部分は損益通算ができるが、
切り離した場合にそれが効かないという指摘がある。
再編に伴うマイナスに働いている部分を全体的に見直して、競争力を持つために再編する環境を整えていく」と説明した。

2013-04-02 13:53 from ビースター | Edit

頭を使わない感情論者

>110番通報の8割が「くだらない内容」 増加する“過敏”通報
頭を使わない感情論者は異常ですね。
最早、人間のやる事ではありません。

2013-04-02 14:21 from アーミテージ

No title

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「ロリコンに刺青を入れる法律を作れ。刺青無しではロリコン商品購入不可」「ロリコンが殺され、監禁される社会が来なければロリコンが報いを受けているとは言えない」。会田誠展抗議集会で配布された資料より。会場はあの東京ウィメンズプラザ。苦笑。
http://shibuya.txt-nifty.com/blog/files/handout2.pdf
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「ロリコンが殺され、監禁される社会が来なければ彼らが報いを受けているとは言えない」等の暴言がズラリ並んだ会田誠展非難文書が“豊かで平和な男女平等社会を目指す”と謳う東京ウィメンズプラザで配布されたとは全く酷い冗談ですね。
http://shibuya.txt-nifty.com/blog/files/handout2.pdf
会田誠展をはるかに超える暴力的内容にワロタw

2013-04-02 16:31 from - | Edit

No title

以前に水無月さんが言っていた日刊SPA!の北芝健氏の記事に抗議と言っていたのはこの記事でしたか。
http://nikkan-spa.jp/405014
>「警察に相手にしてもらうことで、寂しさを解消しようとする人が増えている。現代における人間関係の希薄化が原因です。さらに、日本が今や世界一のチャイルドポルノ大国であるが故に、親のロリコン犯罪者への警戒心が異様に強いことも要素の一つでしょう」

日本が今や世界一のチャイルドポルノ大国って・・・
これは確かに酷いなぁ・・・

2013-04-02 18:03 from

澁谷知美には,「ナチの軍服」が良く似合いそう

澁谷知美(しぶや ともみ)、なにこの罵詈雑言は・・・。
読んでいて頭が痛くなってきた。
この女は自分で
「私は、自分の気に入らない人間は
差別、弾圧しても許されると考えている品性下劣、最低の人間です。」
と喚き散らしているのが理解できないらしい。
澁谷知美、この女には「ナチの軍服」が良く似合いそうだな・・・。

2013-04-02 19:30 from 大艦巨砲主義のななし

>む様
北芝健といえば、スマイリーキクチの中傷事件の原因を作ったことがありましたね。まあその事件については、この人が全部悪いということもないでしょうけど、どうも反省していようには見えませんな。
いっちゃ悪いが人間的におかしいですよ北芝さんは。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/612817/517450/75047952

2013-04-02 19:44 from 12434

平野達男前復興相が離党したそうですが、今参議院は民主と自民が同数くらいだったような…
参院選を待たずして規制法案が通されるかも

2013-04-02 21:12 from 名無し | Edit

No title

お久しぶりです。
現在、自民党支持派も少しは反安倍になってはいます。
このまま参議院選までなんとか拡散したいものですね。
・・・・・その前に道州制、児ポ改正がくるのが憎くなります。

2013-04-02 23:19 from のなめ

No title

今回の単純所持について漫画やアニメが含まれているのか、そこの所を早くはっきりさせて欲しい
含まれてなくてもこの危険極まりない法には絶対に反対だが

2013-04-03 00:10 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

プロジェクト99%さん(@project99jp)の 2013年4月02日 - 8:09pmのツイート。
米「日本の自動車規制公平でない」 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130402/k10013608391000.html アメリカ通商代表部は1日、アメリカの貿易を妨げている各国の障壁についてまとめた2013年の「貿易障壁報告書」を議会に提出。 (https://twitter.com/project99jp/status/319058978975936512)

2013-04-03 02:50 from JS | Edit

閲覧には要注意です「澁谷氏ブログ」

話題の澁谷知美氏のブログを読みました…皆様、このブログをお読みになる時は十分ご注意下さいませ。要注意です。
何故って、論旨も無茶苦茶な所が沢山ある感じですが、それ以前に「言葉遣いが汚すぎる」ので、読むのが本当に苦痛だからです。
いやはや、これが高等教育を受けた人の文章なのでしょうか?自分の同級のスケバン(死語ですねw)の子でも、もう少しまともな作文を書いてたような気がします。醜くむごい悪罵ばかりが続く文章に「教育の無力さ」を感じざるを得ませんでした。
そも自分と異なる意見の人から共感を得ようとか、賛同者を増やそうとか、そんな知的な意図が全く見えません。ただただ感情的で下品な罵りや嘲りが続くばかりで、「こんな汚い文章を書いて発表してしまう人がフェミニズムとか絶対言わないで欲しいょ~」と、高卒の昔懐かしウーマンリブおばさんの自分は泣きたくなりました。高卒の自分が必死に性差別に抗議しても、大卒のえらい女王様が汚い言葉で台無しにして下さる…(涙)
流石に、フェミニズムの論客の方からも反論が出ていますが…そりゃあそうでしょう。
ともあれ会田誠氏の作品には何ら傷付かなかった自分ですが、澁谷氏の文章には深く傷付きました…

2013-04-03 10:06 from ふぶら

No title

>澁谷知美氏のブログ
「ロリコンに刺青を入れる法律を作れ。」とか、過去に「ロリコン漫画の所持者を登録して公開せよ」と、ツイートした金尻カズナ氏と同じ思考の持ち主ですね。
PAPSにしても澁谷氏にしても彼ら、彼女らがやってきた抗議活動は結果として会田誠展の「宣伝」になった(その人達はその気は毛頭ないと思いますが。)と思うのは自分だけでしょうか?

2013-04-03 17:06 from W-B

追記です

ふぶら様
>ともあれ会田誠氏の作品には何ら傷付かなかった自分ですが、澁谷氏の文章には深く傷付きました…
自分も見ましたが、途中で気分が悪くなりました。こちらの方がよほど子供に悪影響を受けますよ。

2013-04-03 17:09 from W-B

はい、本当に…(涙)

W-B様へ…はい。本当に…
澁谷知美氏って何と!学者さんなんですね。よく存じませんでしたが…言わば「知」と「論」の専門職な方な訳ですよね?
そのような高い学識をお持ちの筈の方が、このようなむごく汚い言葉遣いの文章をブログに公表し、社会に問題提起したおつもりになる…というのには、本当にがっかりしてしまいます。
まだ未熟な年少者が「えらい学者さんでもこんな汚い言葉遣いをしてるんだ、へぇ~」などと勘違いして真似したら、それこそ大きな悪影響かもしれませんね。
高い教育を受けられた方であるなら、感情的にならずにきちんとした言葉遣いで、冷静に論旨を組み立てた文章を発表されればよいものを…何とも残念です。がっかりです。
オバサンとしては、この澁谷氏に教わる学生さんの言葉遣いが心配になってしまいました…。
ともあれ会田誠展の良い宣伝になった可能性は高いと思います。

2013-04-03 18:56 from ふぶら

>ウーマンリブ
日本かアメリカかは忘れましたが、某AV女優が「ウーマンリブは嫌い」「フェミニズムは気に入らない」とどこかで発言していたのを思い出しました。

2013-04-03 19:28 from アーミテージ

いくら高い教育を受けても学生時代に勉強勉強ばかりでマナー、常識や言葉の遣い方を教えられなかった人もいるからな~。
そういう人は大人になってもただ学問と肩書きだけで社会人としては失格と思う。

2013-04-03 20:25 from - | Edit

>ふぶら様。
自分も拝見しましたが、とてもじゃありませんが、これが常識人としての発言なのかと疑いたくなりましたよ。
また、他にも「ベビーカーは喫煙者3人分」というような発言もしていましたね。

2013-04-03 20:39 from ラビ | Edit

はい、全くです…

ラビ様へ…はい。全く…
「ベビーカー」は存じませんでしたが、もう澁谷氏の文章は読みたくないな…と思ってしまいます。むごいもの言いに胸が痛みますもの。
と申しますか、この様な汚い言葉遣いで何かしら主張されましても反感をかうばかりで、表現規制を推進したいむきの「森美術館への抗議」としても失敗なのではないでしょうか?とも…。
それだけお怒りなのかもしれませんが、でしたら尚更、学者さんなら言葉とロジックを練られて、圧倒的な知性を読み手に感じさせる様に文章をお書きになればよいものを。
どんな時でも、礼節というものは無いよりは有った方が絶対に良いなぁ、などと…「他山の石」として、自分も改めて肝に銘じたいと思います。

2013-04-03 21:31 from ふぶら

>澁谷知美

>和服を愛好
さもありなんと思いました。
男女同権を主張する一方で、父権主義の戦前の、男尊女卑の象徴ともいえる女性の日常服である和服を好んでいるという矛盾、この人物は相当な歪みが生じてますね。姓の旧字体だって権威主義(=男権性)を象徴している。ふつうフェミニストならそういう字体を避けるでしょう。
自我が引き裂かれているというか、明らかに精神分裂症状きたしてますね。彼女の文体からもそれは窺えます。
自民の女性議員にも見られる傾向ですが、こういう自我がカオス状態になっている女性というのは権力によって容易にコントロールされやすい。

2013-04-03 22:04 from あめふらしのしっぽ | Edit

No title

まあ、酷い発言すればするほど周囲は引くし
酷い発言すれば議員も協力しづらくなるでしょ。
さすがに死ねだのなんだの言いまくる人と仲良しですと堂々とは出せまい。
向こうが焦るほど暴言が飛び出すから、こっちは粛々とやるだけだ。

2013-04-03 22:22 from 通りすがりa

あの、その、えぇと(^^;

あめふらしのしっぽ様へ…あ、あの、その、えぇと…
澁谷氏の文章の言葉遣いはとても酷いと自分は思いますが、あの…「着物が好き」とか「名前に旧漢字を使用」とかは…そんなに批判される事とは思えませんが…と申しますか。文章批判と、着物愛好家でお名前に旧漢字を使用される方への人物評価は又、別の問題ではないかと…
和服には確かにおっしゃる様な一面もあろうかと存じますが、別の利便性や機能性もあるかと思われます。お名前の旧漢字にしても成程なご事情なりご主張なりあるのかもしれません。
読みようによっては「着物愛好家」や「名前に旧漢字を使用」している方ぜんたいをよろしくないかの様に主張されている様にも受け取られてしまう危険性を感じまして、ちょっとオロオロしてしまいました(^^;「敵を作るな味方を増やせ」でありますし…

2013-04-03 23:16 from ふぶら

是非ともご配慮戴ければ、と…

あめふらしのしっぽ様へ…昨晩は自分、つい「かちん。」と来てしまい、文意の取りづらいコメントをしましてすみません。
実はハッキリ申し上げますと「着物好き」とか「名前が旧漢字」で且つ、フェミニズム寄りの考え方を持っている人が知っている人に居るものですから…つい「自分の知っている人」を「歪んでいる」「権威主義」「分裂」とか非難された様に感じて、「かちん。」と来てしまいました(^^;
例えば「お茶やお花が趣味」とか「子供の時からお琴等和楽器を習ってる」、「落語や講談、謡曲が好き」なら、「着物を愛好」でも余り不思議はないでしょう?和装の魅力を知る機会も多いですから…趣味の日本舞踊の発表会で洋装という訳にもまいりますまい(笑)
且つ、同じ人が、社会の様々な場面で未だ強く残る「性差別(男性差別も女性差別も両方ありますよね?)」を感じ、フェミニズムの考え方を学んでみて「良いところがある」と判断する可能性はあると思います。
又、一口にフェミニズムと言っても色々な考え方がある筈。「名前が旧漢字」を否定的にとらえる流派?もあるかも?ですが、こだわらない流派?もあるかと…。
以上、ご配慮下されば幸甚です。

2013-04-04 08:42 from ふぶら

No title

ふぶら様
ご指摘ありがとうございました。
もちろん私は、着物を愛好することも、姓に旧字体を使うことも、フェミニズムも批判しているのではありません。

澁谷知美という人物個人の行動原理という観点で、それらの彼女にとっての位置づけというものを考えただけです。
男性のある種嗜癖への過激な攻撃と、着物愛好という組み合わせが目を引いたものですから。両者は表裏一体の関係にあると思えたのです。
この人物は男権社会に対する不満がベースにあって、それが男性のある種嗜癖への執拗な攻撃となって表れているわけですが、ああいった発言は一般社会ではただのキチガイ扱いです。
そこでそれを正当化するために後ろ盾(権威)を欲するわけですが、“まともなフェミニスト”は彼女のような思想は相手にしません 。
彼女を支持するのは保守派だけです。だからそれに阿って、(保守派の喜ぶ)着物の愛好を装ったりするのです。彼女にとって着物とは愛好の対象でなく権威への服従の証です。
権威主義というのは支配の階層構造を生むものでして、自分よりも弱いものは徹底的に叩く、自分よりも上とみなしたものには徹底して媚びます。
男権主義に反発する人物が、男権主義の最たるものである保守・伝統主義という権威をかさにきて、男性の最も弱い部分を叩いている。男権主義を否定しながらそれに依存しなければならない矛盾、それが彼女には抑圧となって、それがますます男性の弱い部分への攻撃を過激にしているのだと思います。
権威による抑圧が行動を過激にし、それを正当化するためにさらに権威に依存する、どこかでその悪循を環断ち切らないと彼女はいずれ発狂し自滅すると思います。規制問題に影響さえ与えなければ私には正直どうでもいいんですが・・・

2013-04-04 22:47 from あめふらしのしっぽ | Edit

はてさて…

あめふらしのしっぽ様へ…うーん…。
文章への批判というものは、基本的にその文章に即しておやりになればよろしいのではないでしょうか?
その文章を書いた人の趣味や名前表記にまで及んで「その行動原理はこうでいずれ発狂するだろう」なんて個人攻撃ばかりとも読めるご意見、というか推測には、正直申し上げて「ついていけない」のです。ご推測に賛成出来ない自分は「ひいて」しまいました。邪推としか思えず、おどろおどろしくて…憎悪ばかりが強く感じ取れます。
憎悪が強い文章というのは読み手を嫌な気持ちにさせてしまいがちです。まさしく澁谷氏の文章がそうであるように。
偶然同じ趣味をお持ちの方をアッサリ「敵」に回す危険性も大ですし。
何にせよ、丁度「日本の古典技芸が趣味」で「着物好き」、且つ「性差別に関心を持ち」はじめた知人に、表現規制について考えて貰おうと色々説明しているところだった自分には、「どうか彼女がこのコメントを目にする事がありませんように」と願うばかりなのですが(苦笑)

2013-04-06 09:44 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.