FC2ブログ

【拡散希望】児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求める請願 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【拡散希望】児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求める請願

児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求める請願
http://nanashikai.com/?page_id=115


名も無き市民の会の今国会向けの署名募集が開始されたそうですね(TPPに集中しすぎてスルーされてますが…)。

しかし、ここで今回驚いたのは、あの西村(眞)氏が紹介人になっていることです。スタンスが良くわからないのですが、どう見るべきでしょうか?

2013-03-05(21:23) : とある福岡県民 URL : 編集


来週まで不定期更新中。児童ポルノ禁止法改正の反対署名。御馴染みとなりました「名も無き市民の会」の署名活動です。送り先等の詳細はリンク先を参照。皆様。御協力&拡散希望で宜しく御願いします。TwitterSNSを積極的に活用して広めてください。状況は極めて不利なのでこうした情報は徹底的に周知する必要があります。

※募集締め切りは5月10日(金)必着です!。

森田高氏(国民新党)松浦大悟氏(民主党)の他に西村眞悟氏(日本維新の会)が紹介議員になっています。同党は政策的に自民党の別働隊。完全に取り込まれる前にひとりでも味方が増えてくれればありがたいです。


☆有志による、街頭などでの署名活動等も歓迎いたします。

ただし、トラブル等を避けるため、出来るだけ事前にメール等で連絡をいただけると幸いです。

nanashikaiあっとgmail.com あっとを@に変換して送信ください。

■カンパのお願い

当会の活動は、支持者の皆様からのカンパ支援によって成り立っております。
もし未使用の切手、ハガキ(どんなに古くても可)などございましたら、請願署名簿をお送り頂く際に同封して頂けると幸いです。当会の事務活動用品として、充てさせて頂きます。(記念切手や年賀状のあまり、端数額面で使いにくい切手類なども是非お送り下さい。すべて、当会の事務活動にあてさせていただきます)
御支援頂ければ頂けるほど、より精力的な活動が出来ますので、どうぞよろしくお願い致します。
また、集会施設使用料や勉強会経費等のカンパは当会の口座までお振り込み下さい

りそな銀行 石神井支店 普通 3818680 ナモナキシミンノカイ

当会へのカンパに協力いただいた方へのご報告等も、人手不足と扱う額が小額であるため、残高法のような非常に簡易なものになるかとは思いますが、当会の会計担当幹事のブログ等にて適当な時期に行わせていただきます。


名も無き市民の会はカンパを受付ています。最前線で活動されている貴重な団体。合わせて御協力宜しく御願いします。それと街頭などでの署名活動をしてくださる人員も募集中なので「ロビイングは無理でもこれならできる」という方は是非とも同会とコンタクトを取ってみてください。マンパワー不足も最前線の抱える問題のひとつです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>マンパワー不足も最前線の抱える問題のひとつです。
最近は議員会館の中山恭子事務所、稲田朋美事務所、横山信一事務所に陳情書を渡して来ましたが、単独でのロビイングはちょいとキツイですな。

2013-03-23 18:48 from 日本ハッテン党幹事長

No title

今回ばかりは本気でやばいんで署名しないとね・・・。
家族や知り合いにも説得して書いてもらおう。

2013-03-23 22:46 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

ちょっと話が逸れますが、東京アニメフェアが23日(?)に開催されていますのと、日テレでただ今特集が流れていますが、アニメそのものよりコンテンツを利用したビジネス寄りの報道をしていましたね。

2013-03-24 08:22 from ラビ | Edit

No title

ニコニコニュースでツイッターコメントしてるやつって何でアニメアイコンの
自民信者ばっかりなの?民主は絶対悪で自民は絶対正義でそれを批判するやつは在日認定してくるし。

2013-03-24 09:35 from -

No title

ラビ様
>東京アニメフェアが23日(?)に開催されていますのと、日テレでただ今特集が流れていますが、アニメそのものよりコンテンツを利用したビジネス寄りの報道をしていましたね。
おそらく日テレがメインで取材したのは21日か22日のビジネスデーではないでしょうか?
23日と24日に開催されるのは一般の方が入れるパブリックデーです。

2013-03-24 09:42 from W-B

No title

・野田氏と高市氏、仮面の友?党内の波乱要因懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130323-00001132-yom-pol
 自民党三役の野田総務会長と高市政調会長の関係がぎくしゃくし、党内に緊張感が漂っている。

 ともに1993年初当選の同期で、三役に女性2人が就いたのは党史上初とあって、お互い意識しあう存在だが、手法の違いもあり、周囲では「このままでは党内の波乱要因になる」と懸念する声が強まりつつある。

 高市氏は政策面で意欲的な発言を繰り返しているが、調整不足のケースも少なくない。22日の自民、公明両党の政調会長会談では、長年取り組んできた児童買春・児童ポルノ禁止法改正案を今国会に議員立法で提出することで一致。周囲には「自分で抱えて走る」と意気込むが、自民党国会対策委員会の幹部は「成立は保証できない」と冷ややかだ。

 一方の野田氏は、「黒子に徹する」と周囲に語り、党内調整を重視する。早くから古賀誠元幹事長らに重用された。「天真らんまん」な性格とされるが、郵政民営化に反対して一時は党を離れる苦難を経験し、安全運転を意識しているようだ。

 2人の確執が表面化したのは今月初め。公共建築物の耐震診断の結果を公表するなどとした耐震改修促進法改正案を政調審議会で了承した高市氏に対し、野田氏が「党内に懸念が残っており、総務会で慎重な発言が出そうだ」と伝えたところ、高市氏が「総務会長から『審議が足りないのではないか』と言われた」と記者団に公然と不満を表明。同改正案を総務会議題からいったん取り下げた。
・<自民議連>TPP名称を変更 「即時撤回」から条件闘争に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000062-mai-pol
 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に慎重な自民党議員でつくる議員連盟「TPP参加の即時撤回を求める会」(森山裕会長)は22日の会合で、名称を「TPP交渉における国益を守り抜く会」に変更することを決めた。安倍晋三首相の交渉参加表明を受けた対応で、「条件闘争」に重点を移した。

 今後はコメなど重要品目の関税維持に向け、政府間交渉の過程で発言力を発揮する構えだ。同議連は、10年11月に菅直人首相(当時)がTPP交渉参加に向けて関係国と協議を始める意向を表明したことを受けて設立。昨年の衆院選公約の策定時や、首相の交渉参加表明に向けた党内協議で、党執行部や政府に要求を突きつけてきた。会員は自民党の衆参国会議員の6割を超える約240人になっていた。

 党内では、TPP交渉で農産物の関税撤廃を迫られるとの懸念が強く、22日の会合では名称変更に対し「翻意したと思われる危険性がある」など慎重論も出た。それでも森山氏は「ステージが変わったという認識に立たざるを得ない」と説明。会合と国会日程が重なったこともあるが、最後まで残った出席者はわずか10人で、まばらな拍手の中で了承された。【横田愛】
・東京新聞自民改憲案「勘違い」 民主代表批判 「前近代に戻る」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013031802000109.html

2013-03-24 11:09 from (sic) | Edit

児童ポルノ禁止法が今国会提出へ

 自民・公明が児童ポルノ法改正案の「今国会」提出で合意しました。いよいよ正念場です。反対派の皆さんは「名も無き市民の会」の署名活動に協力したり、「コンテンツ文化研究会」「うぐいすリボン」などのロビー団体へ寄付したりと、出来ることをどんどんやっていかないといけませんね。
↓毎日新聞の記事
<議員立法>廃案の7本を再提出へ 自公合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000076-mai-pol
毎日新聞 3月22日(金)19時33分配信
 自民、公明両党の政策担当者は22日会談し、野党時代に提出して廃案となった議員立法35本のうち、災害に強い国土造りを進める「国土強靱(きょうじん)化基本法案」や「児童ポルノ禁止法案」など7本を今国会に再提出することで大筋合意した。「国土強靱化」はバラマキにつながるとの批判もあり、名称変更も検討する。参院選に向けて両党の姿勢をアピールする狙いがあり、5月の大型連休明けまでの提出を目指す。

2013-03-24 15:30 from 考える猫 | Edit

No title

【緊急集会】 これでいいのか? 森美術館問題 3/20 東京ウィメンズプラザ
http://shibuya.txt-nifty.com/blog/2013/03/320-ec9a.html
森美術館問題を考える集会Part.2――表現の自由と責任を考えるために 23日東京
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/b5d78fa291d895b9a3c7128a9aded321
つい先程知ったのですが、去る3月23日に森美術館関連でシンポジウムを開催したそうです。2月5日、3月20日に開催されたシンポジウムに引き続いて3度目です。3月いっぱいで会田誠展が終わりますのでなりふり構わない感じにも見えます。
>前回集会において、参加者が暴力的行為に及び、さらに他者に対する誹謗中傷を行いました。
これって実況ツイートにもありました騒動を起こした昼間たかし氏の事でしょうか?
関連のtogetterによるまとめもありました。
【緊急拡散】明日水曜日、ポルノ規制派がシンポジウムを開く
http://togetter.com/li/474195
森美術館騒動を考える会のシンポジウムまとめです
http://togetter.com/li/475719

2013-03-24 16:54 from W-B

No title

記事の見出しは違いますが、読売も来ましたね。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130323-OYT1T01132.htm?from=tw
>22日の自民、公明両党の政調会長会談では、長年取り組んできた児童買春・児童ポルノ禁止法改正案を今国会に議員立法で提出することで一致。周囲には「自分で抱えて走る」と意気込むが、自民党国会対策委員会の幹部は「成立は保証できない」と冷ややかだ。
「成立の保証はない」ってのが状況から考えてよく分かりませんが、もう待ったなしの状態になってきました。
これからはいかに声を大きくしていくかが肝になってくると思います。

2013-03-24 16:55 from

連投すみません

PAPSのホームページにて森美術館問題について更新していました。
http://paps-jp.org/action/mori-art-museum/

2013-03-24 17:05 from W-B

No title

漫画家の赤松健氏のツイートより
赤松健 ‏@KenAkamatsu
来週水曜(3/27)はシンポジウム『著作物の公開利用ルールの未来』。司会は福井弁護士。「会田誠展」で揺れる森美術館の南條館長や、CCJP常務理事の野口弁護士、そして津田さんや赤松が登壇し、著作物につける「意思表示マーク」の話をします。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/seminar/contents_sympo8/index.html
赤松健 ‏@KenAkamatsu
続いて、来週土曜日(3/30)はシンポジウム『文化情報資源の利活用を進めるための政策とは?』。個人的には、最近話題の「孤児著作物」を何とかする方法を議論できればと思っています。
http://www.waseda.jp/enpaku/news/2012/2013-0330.html
赤松健 ‏@KenAkamatsu
どちらも、まだ残席があると思いますので、興味がありましたら是非どうぞ。
どちらも参加には事前申し込みが必要との事です。

2013-03-24 17:24 from W-B

No title

お久しぶりです。リアルが立て込んでいたので閲覧のみで済ませておりました。
遅くなりましたが水無月様お帰りなさいませ、こちらも事情により書き込みが多少鈍りますがよろしくお願いいたします。
児ポ法改正案提出関連の署名ですが、今週は休みが1日しか取れないんでその日でネットプリント利用して用紙をコピーしてきます;

2013-03-24 19:27 from EIYA | Edit

No title

『デスノート』、ロシアの子どもを自殺に走らせる?
http://japanese.ruvr.ru/2013_03_23/108724516/
これはひどい。
ロシアも日本の規制派と大して変わらないね。
まさか、この事件の影響で日本の規制派が調子付くはずはないと思うが・・・。
でも、規制派は漫画を規制するのに必死だから、こんな記事にも食いついてきそう。
そこまで無能でないことを祈りたい。

2013-03-24 19:41 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

No title

「相手が敵方でもマナーを持って意見しましょう」っていうけど、
与党は平気で児童ポルノ法を提出するからねえ。こいつらがお人好しなわけがないんだよ
5/10?与党はゴールデンウイーク前に成立させるとほざいたけど

2013-03-25 11:27 from - | Edit

No title

2013-03-25(11:27) の方
マナーや礼節は相手によって守らなくて良いものではありませんよ。
与党と言っても提出者は高市早苗議員はじめいつもの人達でしょう。
この問題も与野党問わず、まだまだ「児童ポルノ買春禁止?けっこう事じゃないか」程度にしか認識していない議員が多そうです(国会議員がそれでは困りますが)
5月提出予定と読売毎日が報じていますが、ゴールデンウイーク前に成立とはどこのソースでしょう。

2013-03-25 15:27 from ネットマスゴミ | Edit

No title

エントリー内容と異なりますが、このようなtogetterによるまとめがありました。
“ある米国の同志”曰く
http://togetter.com/li/462759
依乃魅 祐倚江氏がまとめたものですが、規制派の一人であるマドワーヌ・ジェンク氏のつぶやきの中で「M社」と書いてありましたが、モンサント社の事ではないでしょうか?

2013-03-25 16:43 from W-B

No title

規模は小さいですが 選挙無効の判決がでたみたいですね
広島高裁が衆院選「無効」判決 戦後初
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/t10013435621000.html

2013-03-25 22:46 from sora

No title

この選挙無効で面白いのは
民主党政権になったとき、散々ジミンガーかよと言ってたやつらが
今一生懸命ミンスがーと言っているところだな。
結局あいつらは何も考えてないんだよ。
違憲内閣はさっさと議席改定して解散しろ。
その上で勝てばいいだろ?今の自民なら楽勝だろ?
それで勝てば、合憲な立派な内閣ですよ?
こんなにお膳立てできているのに、何を躊躇する必要がある?
やっぱり投票率に応じて議席配分しようぜー。
全体の投票率が75%未満なら、投票率75%超えるまでそれしかやってはいけないくらいのやつで。
当然25%は空席です。
というか投票率50%以下って国民の半分は今の政治にNOなんだが、なんで与党はあんなに国民の支持を得たって言えるんだろうな。
そして民主の支持率は捏造だと散々言いながら、今の自民の支持率はあっさり信じる信者に爆笑だわ。
支持率なんて幾らでも捏造できるのにな。

2013-03-25 23:04 from ライト三郎

No title

選挙やり直しだと、俺達的に追い風になるの?それとも逆風?
規制反対派議員の席が今より少しでも増えればいいけど・・・

2013-03-25 23:34 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

No title

26日の13:00より衆議院法務委員会が開催されるようです。

2013-03-26 00:17 from W-B

今週末ACEですよね。 私は今年も行きます。

2013-03-26 01:10 from

No title

おはようございます。
今年のTAF2013は、去年とは違いビジネスデ-がテレビのニュ-スで多く取り上げられていました。
現政権のポップカルチャ-やコンテンを世界戦略の一つで本気だとアピ-ルしているように感じます。
現政権は、規制強化しようとしていますし正直何がしたいのか分かりません。
話は変わりますが、今日発売の「サンデ-毎日」に『TPP参加でアキバ文化』が消える日」と題した記事が書かれています。
各メディアがTPPを取り上げれのは、農業や産業、医療や保健だけでコンテンツや著作権等は、中々取り上げられません。
取り上げるのが週刊プレイボ-イなら分かります。
サンデ-毎日が記事にしたのには正直驚きました。
今日からまとまった休みが取れたので、先ほど起きて何気なく新聞を読んでいると
(新聞の)中づり広告-サンデ-毎日-を目にして記事の内容をまだ読んでいないのに此方に書きこんで申し訳なく思います。

2013-03-26 07:38 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

No title

富ユタカ氏のツイートより
富 ユタカ ‏@lkj777
政府は、マイナンバーとみせかけて実は国民番号制を導入しようとしている - Togetter http://bit.ly/16TCZ5d 拡散
富 ユタカ ‏@lkj777
2013 【大ピンチ】児童ポルノ禁止法案再提出 6月までには可決か(及び著隣)(さらに盗聴も検討) - Togetter http://bit.ly/11ByR64 とりあえず拡散しよう

2013-03-26 12:25 from W-B

No title

児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求める請願署名についてですが、先日私と両親及び親戚2名の名前を書き、ポストに投函してまいりました。
あと、請願署名について84ocaさんがツイッターで言ってたことですが、請願署名を並行しないでロビイングしたとしても上手くいかず、ロビイングもどきでおわるとのこと。
津田氏が立ち上げた団体であるMIAUの活動がことごとく上手くいっていないのもそこに原因があるとか。
実際、請願署名を並行してロビーした場合とそうでない場合では議員やその秘書の食いつきが明らかに違うそうです。理由は何となく分かりますが。

2013-03-26 16:51 from K.J

>一夢庵ひょっとこ斎さん。
ただいま日テレにて特集を報道していますが、どうも個人的には、腑に落ちないですね。
日テレも日テレで、以前から露骨なオタクを出して、印象操作をしてきたのが手のひらを返すように賛美して報道しています。(一部の特集は、やらせと判明してます。)
おそらくは「深夜の低俗なアニメより、一般に認知されてるアニメの方が遥かに優れてる。文句を言ってるのは反対派だけ。」みたいな優越感に浸りたいのではないのでしょうか?

2013-03-26 18:43 from ラビ | Edit

No title

気になったツイートを幾つか見つけました。
北崎 拓 @takukitazaki 2時間
.@khb02323 「自分に関係なかったと確認できた」というより「本当に自分を縛る可能性が強くなったので黙ってる」に近いかもですよ…?もう自己規制が始まって描かれたかもしれない表現は姿を潜めたかもしれないと感じてます( ;´Д`)
森田崇 @TAK_MORITA 2時間
@takukitazaki @khb02323 これも感じております。実際、本当に世の中が治安維持法状態になったら、本気で政府と戦う腹のある人間じゃないと声は上げられないじゃないですか。(;´Д`)
西村誠一 @khb02323 2時間
@takukitazaki ちなみに、今回の話で(色々な人の意見を私が見た感想で言うと)、「ふたりエッチが大丈夫である例」などが挙がっていたのですが、やはり「北崎先生の漫画などは余裕でセーフ」、「アウトの物はそれとは明らかに違う」という論調が多かった様には感じました
西村誠一 @khb02323 2時間
@TAK_MORITA ちなみに、今回TL側ではなくて、まとめ作ってまとめのコメント欄側で色んな意見聞いてたんですが、面白い話もいろいろ聞けて、「回収されている本は毎月2冊前後」、「規制されている内容自体は、都条例が決まる前の条件のままで、特に都条例後に変わった訳ではない」
西村誠一 @khb02323 2時間
@TAK_MORITA つまり、「今回、私が見た話の流れ」だけから「一般化まではできない」とも思っています。「母集団の違い」という意味では、「漫画好きな層」、「エロ漫画好きな層」、「漫画に興味が無い一般人の層」という違いもあるかもしれないですね
西村誠一 @khb02323 2時間
正に今回回収された漫画の様に、(解釈の仕方は個人差があるにせよ)「本来成年コミックマークを付けて成年コミックとして販売すべき作品なのにマーク付けずに販売した物」程度しか回収対象にならず、当時大騒ぎをしていた一般の作家さんには「関係が無かった事が確認された」事が全てかもしれない
西村誠一 @khb02323 2時間
「都条例」が決まる迄の騒ぎの過程では、過剰反応というか、「これが決まったら一般紙での過激表現すら規制されるんじゃないか?」、「そんな事されたら何も描けなくなるんじゃ?」って疑心暗鬼が増大して、当時は大騒ぎになっていたのが、実際決まってみて運用されてみたらそんな事はなかったという話
森田崇 @TAK_MORITA 2時間
@khb02323 そうですね。僕自信も僕の普段の主張が全て通る「結論」だとは思っていなくて(だといいなとは思っていますが(笑))、規制派の論調や動きが強くなっている事に対して、逆の立場からの論陣が必要だと思っている部分はあります。
甲賀志 @hiroujin 4時間
TPP交渉、日本の参加は4月に正式決定の可能性=NZ貿易相 | Reuters
http://t.co/rwIBV5XNwm
Nico TPP反対・脱原発・反ネオリベ @HiroNicoK 4時間
ブログ記事アップしました⇒『安倍自民と橋下維新のウルトラ新自由主義亡国連立が近づいている。安倍と橋下を結びつけるもの』
http://t.co/TN4mFzdwSV 書に触れ、街に出よう nico's blog
にゃんとま~ @nyantomah 2時間
★「産業競争力会議での経済界の要望とTPP交渉が一体となって、国内の規制・構造改革が突き付けられる恐れがある」『TPP交渉体制 産業競争力会議と連携へ 経済界の要望 警戒』日本農業新聞26日
http://t.co/bm9jy4Ypc0
#anti_tpp
前にこのサイトで書かれていた事を自分なりに纏めたものですが、これを出版社や名も無き市民の会といった反対派団体に伝えるのは大丈夫なのでしょうか?
もしかしたら今更な事なのかもしれませんが。
1:児ポの定義をはっきりさせるよう意見する
2:児ポと現在定義されているもの(定義は曖昧ですが)は既に提供・販売が禁止されているので、もし所持規制を導入するのであれば、現在児ポに該当しないもの(出版社が自主規制したものも含む)が児ポに含められ単純所持規制対象とならないよう歯止めをかけるべき
>sora様
岡山でも無効判決が出たようですね。
<1票の格差>衆院選「即時無効」 国会に強いメッセージ(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000053-mai-pol
尤も、自分も衆院選に対して無効判決が出たところで今の状況を打破できるのか疑問を感じていますが(あまりピンと来ないのもあって)

2013-03-26 20:13 from 匿名 | Edit

No title

福井健策氏のツイートより
福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
その、デジタル化資料活用や二次創作にとっての鍵。明日。RT @mextlive
http://ch.nicovideo.jp/mext
明日の文部科学省主催の著作権関連のシンポジウムですが、ニコニコ生放送で観る事が出来るようです。平日の午後という事もあり、遠方の方や仕事等で直接会場へ行けない方はニコ生のネット中継にてご視聴されてはいかがでしょうか?。
タイムシフト視聴も可能らしいですので自分はタイムシフトで観る事にします。

2013-03-26 20:58 from W-B

No title

変える必要が無いものを変えるな。が反対派の主張なので、何も変わらないなら反対派の成果だろう。
過剰反応だったと何も知らないやつが言えるのも、反対派が変わらないようにしているおかげだとも言える。
反対しなくても今と同じという保証もなければ、今後も同じという保証もない。
変えなくてもいい物を変えない様に抑える戦いというのは、いつも押さえる側が貧乏くじだ。
変えないからアピールするものが無いからな。
しかしま、これが本来の保守だと思うがな。
余計なところは変えない。大事なことだ。
功を焦る愚か者ほど、余計なところを変えようとする。
それで、後で痛い目に遭うのは紛れも無く一般市民だ。
もっとも、政治は国民のレベルを映す鏡。
まあ、国民のレベルが上がらない限りこの状態は続くだろうな。
ところで今までと同じなら青少年に悪影響いっぱいなんだよな?
規制派の主張どおりだと。
で、どれだけ青少年に悪影響が出たか、そろそろ提示して欲しいよな。

2013-03-26 21:46 from ライト三郎

都議選の結果次第で都条例の運用の仕方は変わるかもしれないと考えている。
今まで大したことなかったからこれからもそうだとは考えない方が身のためであろう。

2013-03-27 00:32 from 太極

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-27 03:31 from -

No title

今日の19時、TBS系で
水トク!「激撮!密着警察24時!犯罪捜査最前線SP」
という番組が放送されるのですが
その中に「携帯ゲーム機で子供がネット犯罪の被害に…悪質サイト管理人逮捕」というのが・・・
今までのことだから「ネット=悪」というレッテルを張りそう・・・

2013-03-27 07:46 from ビースター | Edit

No title

「シュガーポットへようこそ」という漫画が都条例でひっかかり回収されたようです。
関連のtogetterによるまとめがありました。
東京都のホームページにて該当作品の聴き取り結果もあります。(pdfファイルです)
ゆずぽん先生の「シュガーポットへようこそ」という本が都条例で回収されてしまったそうです
http://togetter.com/li/476654
条例第18条の2第2項に規定する自主規制団体からの聴き取り結果
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/633/633siryou2.pdf
元々成人向け雑誌に掲載されたものが単行本化に伴い修正を施して一般向けに販売という「ぽちとご主人様」と同じ状況のようです。まとめの中には出版社側が回収したというのもありました。

2013-03-27 09:22 from W-B

もうこれだけ支持率が下がらないのを見ると自民党に規制反対派を増やす手段考えるしかないような
よっぽどのことが無い限り参院選も自民党が勝つでしょうし

2013-03-27 19:37 from 名無し | Edit

No title

福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku 2時間
終了。今日の成果:文化庁が遂にCC等の採用と支援を正式表明。赤松健、新「黙認マーク」発表。CCJP、検討を約束と。皆さん、お疲れ様でした^^ ★シンポジウム「著作物の公開利用ルールの未来」
http://e-toroku.jp/chosaku/
maruru @maruru2178 2時間
黙認マークね、、、。やっぱり特定の表現だけを差別化した部分は是正して欲しい。都条例を始めとした表現規制への反対が矛盾しちゃうよ。
maruru様の仰るように、特定の表現への差別化な扱いはどうにかしてほしいものだけにイマイチ不安ですが…
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo 6時間
表現の自由派のマリア・アブラハムソン議員が、非実在青少年の性表現の絵を所持し、人にも見せましたと警察に宣言。法律改正に向けての活動を開始しました。この絵はスウェーデン紙DNに掲載されていたものです。
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo 6時間
アブラハムソン議員が所持と陳列を宣言した非実在青少年の性表現。DN紙の文化面に掲載された現代アートの紹介記事。
http://www.susannavaris.com/blogg/2013/03/patriarkatfunderingar-och-mera-misandri-i-dn-kultur/
この件を見ていると、海外の方が非実在青少年の性表現に対しては寛容な気がしてきます。

2013-03-27 20:17 from 匿名 | Edit

No title

Achiko Tanaka ‏@achikoara
文化庁のシンポジウムちょう面白かった。パネラーの選定もなかなか秀逸。やるなー。そして今日の話を聞いてTPP反対かもと思ってしまった。TPPって著作権まで含まれてたのね・・・。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
やはり大体の人にとってTPPってのは「農業と関税だけの問題」としか知られていないんだろうなぁ。
長文御免@TPP断固反対! ‏@600zoku
@yama4yoshi マスコミ・政府「計画通り!知られたら困ることは伝えない。正確に報道したらhttp://p.tl/NAJB 」高市政調会長「マスコミは親切な報道をしてくれたhttp://p.tl/f-HI 」世論誘導認める。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
朝鮮総連、本部競売回避で「政界工作」か 民主政権に働きかけhttp://bit.ly/10dacC9 ところでこの坊さん、安倍と仲が良いそうだが右翼の方的にはどうなんだ?「敵対勢力も丸め込む安倍ちゃん!」とかになってんのか?
宇宙人sakurako ‏@moko3333moko
この動画は安倍さんが前回辞任された当時のものです。朝鮮本部ビル競売落札した池口恵観と安倍首相の関わりがよく解ります。

2013-03-27 21:36 from W-B

連投すみません

文化庁、CCライセンスを支援へ 独自ライセンス構築は断念
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/27/news105.html

2013-03-27 21:38 from W-B

非常にマズイ情報です

時事ドットコムの記事より。
〔引用開始〕
◇与党が提出済み・検討中の主な法案
【再提出を検討】
▽児童買春・ポルノ禁止法案
▽国土強靱(きょうじん)化基本法案
▽南海トラフ巨大地震対策特別措置法案
▽首都直下地震対策特別措置法案
▽地下水利用規制緊急措置法案
【新規提出を準備中】
▽青少年健全育成法案
▽いじめ防止対策基本法案
▽道州制基本法案
【提出済み】
▽ネット選挙解禁法案
▽再生医療推進法案
〔引用終了〕
児童ポルノ法は皆さん既にご存じなので良いとして、問題はこれ。
>▽青少年健全育成法案
あの悪名高い青健法が新規提出準備中の法案リストに入ってます。
まだ準備中だから良いものの、今から反対意見をロビイング・手紙・メール等使える手段はすべて使ってアツをかけておかないとマジでヤバいですよ。ホント。

2013-03-27 23:10 from K.J

No title

>K.J 様
青少年健全育成法案って出版業界も反対していましたでしょうか?
前に聞いた話ではしていたとか聞いた覚えがありますが…
先程のシンポジウムでの追記のツイートです。
赤松健 @KenAkamatsu 3時間
本日の、第8回コンテンツ流通促進シンポジウム『著作物の公開利用ルールの未来』で公開した、「二次創作における意思表示システムの提唱」PDF版です。
http://www.ailove.net/tpp20130327.pdf
ブログやニュース記事への転載OKです。
高村武義 @tk_takamura 2時間
@KenAkamatsu お疲れ様です。このCVマーク、当日黙認制度ですが、これだとネット上のファン活動(二次創作SSやイラスト、漫画など)は全てNGになりますが、それで良いというのが赤松さんのお考えでしょうか?その辺のお考えを教えていただけると幸いです。
赤松健 @KenAkamatsu 2時間
@tk_takamura これは、TPPが入った時のみの「緊急避難措置」です。私がこのアイデアを平時から推奨しているわけではありません。
高村武義 @tk_takamura 2時間
@KenAkamatsu ありがとうございます。今の二次創作の主舞台は、同人即売会ではなくニコ動やPixivなどのネットに移行しつつあります。ですので即売会だけでなく、非営利(無料無償)のネット上のファン活動も保護できるような黙認システムの構築を期待したく思います。
高村武義の言うように、ネット上などのファン活動についてどうなるのか、保護されるのかどうか気になります。

2013-03-27 23:26 from 匿名 | Edit

No title

K.J様
匿名様
>青少年健全育成法案
元々この法案は衆院選の政権公約に入っていましたから、個人的には「やっぱりきたか」という印象しかありませんね。尤も、過去の事例から言いまして危険極まりないのは言うまでもありませんが。
この法案の歴史について纏めているサイトがありますので紹介します。
自民党、青少年健全育成基本法案を選挙公約に
http://d.hatena.ne.jp/mxixtxbx/20121122

2013-03-27 23:48 from W-B

No title

児童ポルノやTPPとは関係ありませんが、WJFプロジェクトサイトにてこのようなブログ記事を見つけました。
安倍晋三は朝鮮総連を落札した池口恵観の信者か
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-22ab.html
先日この関連のニュースで、落札しました池口恵観氏が記者からのインタビュー(主に資金をどう工面するのか等)を受けまして曖昧な答えしか言わなかった事を思い出しました。自分の脳裏に「安倍総理(自民党)が出すのか?」とよぎりました。杞憂でありたいですが・・・

2013-03-28 00:10 from W-B

No title

エロ本なんざより、今の政治家のほうがよっぽど青少年には有害だわ。
海外の無修正性教育ビデオでも見習ってろっつーの。
あれで、性病だの中絶だの防げるならすばらしいことだろ。
正しい知識を教えないから間違えた方向に行くのに、余計に間違うことしてどうすんだ。
どっかの原住民では赤ん坊をレイプするとエイズが治るだかもあったよな?
それも間違えた知識を正す人がいないからだと思うが。
まあ、健全育成なんてのを言うやつが健全なはずなんて無いが。

2013-03-28 00:23 from ライト三郎

No title

ちなみに
健全な育成とは何をどうすることか
何をもって健全と判断するか
それが健全であると証明できるものは何か
有害情報とはなぜ有害なのか
それが何にどう影響するから有害なのか
無くせば有害なものは無いと証明するものは何か
誰が健全と判断するのか
判断するものが自分が健全であると証明する証拠はあるのかを
答えられる人はいない。
ちなみに、エロ本が本当に有害なら今頃日本は犯罪者だらけな訳ですがね。
国会議員だってエロ本読んでエロいことして子供作ってるんだから有害だろ。
行為はOKエロ本はNGって何でだよ。

2013-03-28 00:32 from ライト三郎

No title

ライト三郎様
>海外の無修正性教育ビデオでも見習ってろっつーの。
海外の性教育関連でこのような記事がありました。
英国の性教育番組 モザイクなしで放送するも肯定的意見多数
http://news.nicovideo.jp/watch/nw557342
記事内にもありますが、性表現=猥褻という概念が日本は強い事が性教育に遅れを取ってしまう原因のひとつかもしれませんね。

2013-03-28 00:44 from W-B

>青少年健全育成基本法
今はマスコミのアニメとかネット叩きとか児童への犯罪の増加(してると思わされてる)のせいで規制に反対する世論も少ないし、今なら自民はなにしても支持されますからね
チャンスだと思うのも当然でしょう

2013-03-28 01:24 from - | Edit

>ライト三郎さん。
赤ん坊をレイプすれば、病気が治るというのは確か、南アフリカの話ではなかったですか?
また、政治家を含めて規制派から見て「行為はOKで、エロ本はNG」なのは、要約すれば「実際にヤれない奴(特に男性)は人間じゃない。」や、「自分達の頃は無かったし見れなかったんだから我慢しろ。」なんて価値観を持ってるからなんでしょうね。

2013-03-28 07:25 from ラビ | Edit

提案

意見の送付に関してですが、提出が目前に迫りつつあることを考えると法務委員会に意見するのも大事だと思います。
あと、話題が変わりますが、重要なことなので引用。
https://twitter.com/maruru2178
〔引用開始〕
maruru‏@maruru21786分
青少年健全法、児童ポルノ法よりも酷い内容で、あれのメインは漫画アニメの性、暴力表現の規制。言っておきますが、あれ通ったら、表現そのものに介入が可能になる為に、一方的な規制が来る。都条例なんかよりも遥かに危険で、特に漫画アニメ関係者やファンは覚悟しておいた方が良いと思います。
maruru‏@maruru21783分
児童ポルノ法は民主党等が頑張っているが、青少年健全法に関しては、党としては共産党位しか反対していない。認知度も低く、いじめや体罰問題で、立法における一定の正当性を主張している。実態は思想観念による基本的人権侵害法であっても。児童ポルノ法よりも危険視した方が良いと思います。
〔引用終了〕
そうなんですよ。児童ポルノ法改悪・青健法、どちらもサブカルチャーに壊滅的打撃を与える危険な法案であることに変わりはありませんが、青健法は特にヤバい。
通ったらサブカルはほぼ即死。maruruさんのこの指摘は非常に的を射たものだと言わざるを得ません。

2013-03-29 17:47 from K.J

No title

今日の予算委員会で改憲の話が出ましたが
公共の福祉を公の秩序に変える問題について
安倍は知らぬ存ぜぬで逃げ回ってましたね
徴兵制についても想定してないだけで違憲とも合憲とも答えず
解釈も制定後法務局に任せるという他人任せでした。
自民改憲日本国憲法13条と中国憲法51条は似た内容という指摘でした

2013-03-29 17:56 from あーず

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.