FC2ブログ

【拡散希望】【パブコメ】「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【拡散希望】【パブコメ】「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集

「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/ikenbosyu/2013keikaku/bosyu.html


知的財産戦略本部では、現在、「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けて検討を進めています。
 
つきましては、「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に当たり、広く国民の皆様から御意見を募集いたします。御意見は、下記の要領にて、御提出いただきますようお願い申し上げます。 なお、いただいた御意見の全てを計画に反映することができない場合がございますので、予め御了承下さい。


PCが直りました。また宜しく御願いします。ただし今はゴタゴタしてますので不定期で更新。本格的に復帰するのは来週末になります。

早速ですが重要なパブコメを御紹介。毎年恒例の知的財産推進計画ですがTPP加盟が現実味を帯びているので今回は本当に超重要です。意見送り先はリンク先を参照。具体的な事は下記の兎園氏のツイートとリンク先のブログ及び下段のツイートを参考に。締め切り間近なので是非とも御協力と周知を御願いします。

※締め切りは平成25年3月22日(金)17:00です!。

■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

兎園 ‏@fr_toen
自分のブログを更新。第286回:「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集(3月22日〆切)への提出パブコメ。 http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-1b10.html


兎園 ‏@fr_toen
内容は例年通り。日本のパブコメは出さないと政府方針について賛成と見なされるので出さない訳にも行かない。出しても大体スルーされるのが泣けるが。

兎園 ‏@fr_toen
特にパブコメで突っ込んでおいた方が良いのは、TPP交渉参加(著作権の保護期間延長や著作権侵害の非親告罪化の導入などに絡む)と出版社に対する著作隣接権付与の検討か。今年特に問題になるだろう喫緊の知財政策事項として。


米国以上フェアユースの導入を早急に実現する様に要望著作権の保護期間延長。著作権侵害の非親告罪化。出版社に対する著作隣接権付与反対。大まかにこの4つがポイントです。TPP加盟を阻止するのは難しい状況なので特にフェアユースは何が何でも導入させたい所です。コンテンツ文化表現/言論の自由を守るためには必要不可欠です。


■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

てんたま ‏@tentama_go
政府の知的財産戦略本部がTPP推進の他の会議と連携して、デジタルコンテンツの著作権制度整備や、ブランド保護の強化なども盛り込む方針。連携先は安倍首相直属の産業競争力会議や規制改革会議。交渉参加に向けての整備? http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1520130227aaav.html

てんたま ‏@tentama_go
予感したように著作権などの知財方面に経済界が口を出す兆候が出てきてます・・・出版への著作隣接権付与の問題で経団連が代替案を提案してましたが・・・TPPでは知財関係が大きく変わるもんね・・・

てんたま ‏@tentama_go
“規制改革”や“産業競争力”という名称のつく会議との連携結果が著作権保護の“強化”となるあたり、二次創作は競争力と考えられてないというのが改めて・・・公約破りでもめてる自民のTPP交渉参加6条件にも知財は薬剤以外入ってないもんね・・・

てんたま ‏@tentama_go
TPPでの著作権保護強化と二次創作推進とを両立させたいなら米国のようにフェアユース入れるしかないと思うけど、フェアユース自体が日本ではぼろぼろにされる上、日本では当たり前になってる有償頒布は向こうでもフェアユース適用外なんですよね・・・

てんたま ‏@tentama_go
今度こそちゃんとしたフェアユースができるといいんだけど・・・TPP来そうだからフェアユース作れるかどうかはかなり切実な問題になってきてます・・・

てんたま ‏@tentama_go
名作「キャンディキャンディ」をとりまく著作権帰属の争い。二次的著作物の解釈のトラブルですが、著作権法的には二次創作は原作者の総取りが可能ということはTPPも導入されそうですし知っておいた方が http://biz-journal.jp/i/2013/02/post_1590.html

てんたま ‏@tentama_go
@biac_ac 米国は結構二次創作がしやすい著作権体系なんですね。日本はどうなるんだろ・・・

てんたま ‏@tentama_go
@tk_takamura あ、ごめんなさい。“今度の”知的財産推進計画での立場の話です。今までは“むしろアリ”の方向に進んでた感じがありますが、政権交代を機に変わってしまうこともあり得るのかなと・・・

てんたま ‏@tentama_go
@hetare120009 ネットの情報はあくまで能動的(=自分で調べようという人にしか届かない)なので、テレビで扱うことで初めて知る人は少なくないんですよ・・・

てんたま ‏@tentama_go
同人や二次創作へのTPP影響防止対策として重要なので再度。「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集。フェアユースを設ける今までの議論の流れに影響を出したくない方は意見を。3/22 17:00まで http://t.co/EA2gRrpM6a

てんたま ‏@tentama_go
ですねー RT @tk_takamura: @tentama_go せっかくパブコメを募集しているのですから、アメリカ型フェアユースの整備の賛成意見と併せて、非親告罪・法廷賠償金・スリーストライク制・違法DL対象の全著作物への拡大などへの反対意見も送った方がいいですね。

江口秀治 Hideharu Eguchi ‏@hideharus
.@tentama_go 経団連は、現行著作権法制を基礎としつつ、著作物等の利用目的に応じた二つの制度(「産業財産権型コピライト制度」および「自由利用型コピライト制度」)を新たに創設することによる複線型著作権制度の整備を提案おり、規制一辺倒ではありません!
てんたまさんがリツイート


てんたま ‏@tentama_go
@hideharus だからこの間のような提案ができたわけですね。教えて頂きありがとうございます

高村武義 ‏@tk_takamura
@tentama_go 上記HPの中に、”これまでの専門調査会・ワーキンググループの議論をふまえた論点整理”という資料がありますが、この二枚目の中に、二次創作の促進とフェアユースの整備について書かれています。
てんたまさんがリツイート

高村武義 ‏@tk_takamura
@tentama_go ”「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集”(〆切3月22日) http://t.co/EA2gRrpM6a
てんたまさんがリツイート


てんたま ‏@tentama_go
@SUS303 薬剤という分野があり、また特許権などからの知的財産権の分野にも関係してきます<TPPでの薬関係

てんたま ‏@tentama_go
@SUS303 薬剤は分野というより条項だったかもですが。以前にどちらもリークがあり、それによってTPPで影響が出るというのが知られました・・・

てんたま @tentama_go
@721_airport 米国と日本では著作権の仕組みが異なり、米国はフェアユースという一定の条件での権利制限によるパロディ合法や、登録しないと権利が行使できない、著作隣接権が存在しない、などの実は二次創作的には結構いい環境のようです

てんたま @tentama_go
@721_airport 対する日本はパロディや二次創作は厳密には違法、著作権も著作隣接権も著作された時点で権利発生なので、著作権者の黙認が免罪符ではなくなる非親告罪化の影響が米国とは変わってくるのではと恐れる人が少なくなかったりします・・

てんたま ‏@tentama_go
@httpskamikaze TPPの知財条項がリーク通りでしたら明確に非親告罪化を求める内容ですので遅かれ早かれでしょうね。あと、プロバイダにブロックや削除義務が生じるので、ニコ動やサイト側がよくてもそちらで見られなく可能性も・・

てんたま ‏@tentama_go
@httpskamikaze あと、ニコ動は違法ダウンロードの刑罰化にも賛成してたところなので、TPPについても反対かどうかはわからないかもです・・・・

てんたま ‏@tentama_go
@tak_ppp JASRACだけだと著作隣接権はカバーできませんので、原盤権まで意識するならそうかも・・・ニコ動以外は創作の輪としては弱くて転載が多いという感じなので、転載の時点で何がしかの著作権は侵害に・・・

てんたま ‏@tentama_go
二次創作へのTPPの影響について赤松先生の警告は明らかにワーストでしょうけど、著作隣接権付与で権利強化された出版社が外資に買収される可能性や、監視義務化によるプロバイダの自粛などもあり得るので、楽観論もそれはそれでという感じ・・ http://kenakamatsu.tumblr.com/post/44592778197/tpp

てんたま ‏@tentama_go
日本の警察は著作権の非親告罪化には消極的なので、実際警察だけなら目に余るケース取り締まりの材料増えたくらいでしょうけど、児童ポルノでのMixiその他の委縮(ユーザー自身の過去写真でも削除)などを見れば、プロバイダへの義務化の影響も無視はできないというのは感じるんじゃないかと・・


私がブログを始める前で著作権に関してそれ程知識の無い頃なので正確には何年前か忘れましたが・・・。自民党は以前から「著作権法違反の非親告罪化」に積極的でした。TPPに加盟した場合米国の要求を拒否する可能性は低いと思われます。フェアユース導入を実現する為のハードルは高いので今からアピールしておく必要があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

毎度ながら非常に重要な情報を教えてくださりありがとうございます。
小生の力程度で御力添えになれるのなら協力させていただきます。
ところで少々お伺いしたい事があるのですが、よろしければ返答していただければ幸いです。「くだらない質問」と思われたら無視してください。
貴方様のブログでも他のブログ主様のコメントでもあったのですが、議員の方々に手紙などを送る際に「寄付」をしたほうがよい、との意見を目にしました。
中には「でなければあまり効力は無い」と仰る方もいたのですが、小生は学生の身分でして、未だに親の脛を齧って生きている未熟者であります。
その未熟者が親の稼いだ金で献金をするというのも抵抗があるのです。
矢張り手紙を送る際に議員の方々への寄付金は必須事項でしょうか?
無論、この記事のようなパブリックコメントの件や署名の件はやらさせていただくのですが、小生の印象として電話はともかく「ただの手紙やメール」などの「議員の方々にとって実利の無い物」を忙しい自民党等の地方議員の皆様がマトモにとってくれる事は多くない、という偏見があるのです。
仲間内にもこの件を広めようとしているのですが、「何処までなら最低限やる必要がある」というのも言っておきたいな、と思うのです。
何分こういう事は初めてでして、愚かにも社会人的な判断がつかないので御座います。
そして、度重なる質問で非常に申し訳ないのですが、現在ロビイングや「うぐいすリボン」などの団体様への寄付等を積極的にしている識者の方々がどれくらいいるのか、大体でいいからご教授願えませんでしょうか。
このブログを見る限り、日本の未来を憂い、表現規制反対やTPP反対等の多くの活動を行っている素晴らしい識者の方々が相当数いるという印象が与えられるのですが、実際の所どうなのでしょうか?
愚かしい質問の長文でお目を汚してしまい、真に申し訳ありませんでした<(_ _)>
前述のように、「くだらない質問」と思われた場合には無視か削除をしていただければ幸いです。その節には、お手数を煩わせてしまい真に申し訳ありませんでした<(_ _)>
貴方様の深い知識と洞察力を少しでも貸していただければ幸いです。
日本語が拙い所もあるでしょうが、よろしくお願いします。

2013-03-20 01:26 from -

No title

【緊急集会】 これでいいのか? 森美術館問題 3/20 東京ウィメンズプラザ
http://shibuya.txt-nifty.com/blog/2013/03/320-ec9a.html
つい先程知ったのですが、本日3月20日に森美術館関連のシンポジウムが開催されるようです。パネラーとして金尻カズナ氏も参加するようです。
【日時】 2013年3月20日(水・祝)
      午後1時30分~午後4時30分(開場1時ー)
【会場】 東京ウィメンズプラザ 2階・第1会議室
【参加費】 300円(資料代含む)・
予約不要・先着順70名

2013-03-20 08:37 from -

No title

「クールジャパン」推進の法案決定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130315/k10013221681000.html
政府は15日の閣議で、日本が強みを持つアニメやファッションなどを題材にしたビジネスを海外で展開する企業に、資金面の支援を行う新しい組織「クールジャパン推進機構」を設立するための法案を決定しました。
政府は、経済の成長戦略を検討する産業競争力会議で、アニメやファッション、それに伝統芸能や伝統工芸などを海外に広めることを重要政策と位置づけています。
このため政府は、こうした分野の事業を海外で展開する企業を資金面で支援する新たな組織、「クール・ジャパン推進機構」を設立するための法案を、15日の閣議で決定しました。
法案によりますと、推進機構は政府と民間が共同で設立し、はじめに政府が500億円を出資して株式の50%以上を保有します。
支援の対象は、日本の文化を題材にした商品やサービスを海外に展開する企業で、例えば、日本のアニメや映画などをインターネットで海外に配信し関連商品を販売する企業や、日本食を紹介する催しを海外で開く企業などを対象に出資を行うほか、ノウハウを助言する専門家の派遣を行うことにしています。
政府は、ことしの秋にも推進機構を設置したい考えで、今の国会での法案成立を目指すことにしています。

2013-03-20 10:19 from (sic) | Edit

ご質問について自分の体験する範囲内でお答えします

01:26の名無し様へ~。はじめまして、ふぶらと申します。自分の体験する範囲内でお答えします。寄付と意見提出の関係、ですよね?
自分は最初、かの都条例の時、全く寄付無しで地元の都議さん(民主党の方)にハガキやお手紙で意見しましたがきちんと反応して下さいました。他の都議さんにも多くそのような方を見出だしました。又、別の件で自分の選挙区ではない国会議員さんにお手紙した処、非常に丁寧な「ご意見に深謝」のはがきを頂戴しました。
その後、その様な議員さんには余裕のある時にコツコツと少額の寄付、あるいは「切手のカンパ」を続けております。お時間に余裕あれば金銭ではなく選挙等のボランティアという方法もあるかと存じます。
「出来る事から地道に細長く」でも良いのではないでしょうか?
このような事で回答になりましたでしょうか?
なお本名でなくてよろしいので、簡単でもお名前を名乗って戴けると嬉しいです。過去、複数の名無しさんがお見えになり、混乱を招いた事がありますので…

2013-03-20 11:55 from ふぶら

自分としては

>(01:26)さん
寄付とかは社会人に任せてもいいですよ。学生さんであれば将来どんな職業とかにつくかとかの方が大事です。(自分色々就職などミスりまして(´・ω・`))
無論できることをコツコツやってもらえるのは大事で非常に助かります。
個人的には情報収集し、いざって時使える準備をするのがお奨め。
なんで反対のか?ではどうすればいいのか?日頃から考えていないと いざ説得や説明 周知の場面でチャンスを逃すのは痛い。
参考までに列挙すると(敬称略)
小林よしのり 宮台真司 荻上チキ 津田だいすけ この方々の意見を勉強して自分なりの考えなどを持ってもらえれば。青山繁晴 神保哲生 鈴木謙介も参考になるかと。
この方がラジオやブログ ツィッターなどやってるんで情報収集無料で出来るんで。
出来る範囲で地道に長く無理せずが良いかと。

2013-03-20 13:14 from フー | Edit

谷岡くにこ議員からの手紙

ご無沙汰しておりますm(__)mHでございます。
今日、みどりの風の谷岡くにこ議員からのお手紙が届きました。
次の選挙、「全国比例」からの出馬のご説明でした。
谷岡議員は数少ない、表現規制などに対して慎重派の方です。
これは皆で応援せねばならないと、久々コメントの書き込みに参りました。
既にご存知でしたら申し訳ありません。

2013-03-20 18:49 from H(花粉症)

No title

公約違反なんだから自民の反対派はいい加減安部の暴走を止めろよ・・・。
TPP反対だから自民に投票したって人の意思を無駄にしちゃだめだろ・・・。

2013-03-20 21:17 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

No title

「01:26の名無し」です。
フー様、ふぶら様、親切に教えてくださり真にありがとうございます<(_ _)>
今後はお二方の助言に従いながら行動させていただきたいと思います。
非常に助かりました。
>ふぶら様
素晴らしい議員の方々が多くいるのですね!非常に安心しました。要望は出来る限り見ようとしてるんですかね。俄然やる気が湧いてくるというものです!
ふぶら様の言うように、地道ながら自分に出来る事を最大限やっていきます。まずは手紙ですね!
本当にありがとうございました<(_ _)>
>フー様
自分なりの考えですか!確か方々で様々に議論されていたような気がしたので、もう一度じっくり見ていきたいと思っています。
フー様が挙げた方々は初めて聞きました。ラジオはツイッターをフォローすれば日程を教えてくれますね。今から見てきます!
本当にありがとうございました<(_ _)>
>簡単でもお名前を名乗って戴けると嬉しいです。
小生の思慮が足りませんでした<(_ _)>
これから何か書き込むときは「Mr.」の名前で書きこみたいと思います。
小生程度が知れることなど少ないですが、もし何かあればここに書き込ませていただきます。
重ね重ねお礼申し上げます。本当にありがとうございました<(_ _)>

2013-03-20 23:29 from Mr.

ラジオは

>Mrさん
TBSラジオやニッポン放送です。でデイキャッチボイスやボイスそこまで言うかは過去の放送も聞けるので資料としても使用可能です(`・ω・´)v
使えるんもんはじゃんじゃん使うw その際の注意点は、精度が高いか?鵜呑みにしないで考える事かと。
で なんで上記の人をあげたかと言えば、基本信頼できるゆえに楽。
正直たまに精度に?のジャーナリストなどがいるんでwそういう人はちょい他の意見聞いてから周知しないと、ミスを周知してしまうんで。
あと大事な人忘れてた 伊集院光さんもwwフツーに面白いラジオですが、独自の視点での解釈などは勉強になります。あと気分転換にも(´・ω・`)b

2013-03-20 23:55 from フー | Edit

いえいえ、少しでもお役に立てれば…

Mr.様へ~お名前を名乗って戴けて恐縮です。今後ともよろしくお願いいたします。
議員さんへの意見ですが、最初は封書よりはがきが良いと思います。
何しろ議員さんも秘書さんも超ご多忙な身、封書開封のお手間ひとつも惜しい筈。
最初ははがきで、訴えたい事を短く「○○について懸念しています」とか「憂慮しています。何故なら~だからです」位な感じの内容を、ご挨拶の文と末尾文の間に挟む、のが良い様に思います。
ホームページやブログをお持ちの議員さんも多いのでその内容を拝読したり、お時間があるなら議会の傍聴やタウンミーティング等に参加すると、議員さんのお考えがよりよく理解出来ます。議員さんによっては「朝の駅前で辻立ち」してらしたりします。そのお考えを伺い「○○についてのご提案、非常に良いと思います」等とお伝えするのも有意義だと思われます。
あと反応が無くてもメゲないで下さいね~何しろ超ご多忙なのですから。

2013-03-21 00:33 from ふぶら

No title

メモ:都条例に関する与太話 #hijitsuzai #非実在
http://togetter.com/li/447956
こちらのまとめからですが・・・
児ポ法とか出されたくないならどうするか、反対を声を上げても自民党・公明党をディスっても無意味。逆に支持団体を作って100万人規模の会員を募って自民あたりの支持団体になれ。これで児ポ法は収まる。要は株主と一緒。
ViSiONeGATiVe 2013-03-14 21:15:49
都条例の時の空騒ぎのイメージでかすぎて、労力割いて調べようって気にならないアカウントがこちらになります
nekoguruma 2013-03-14 21:20:27
こちらも というかアレで児ポ法反対派の印象がめっちゃ悪くなった RT @nekoguruma

2013-03-21 13:11 from D.S | Edit


今まで人生犠牲にして反対運動してきた人のせいで印象悪くなったみたいなのはどうなの?D.Sさん。

2013-03-21 13:40 from -

No title

世論調査ではtpp賛成のほうが反対よりも多いようだがこれは何故?

2013-03-21 14:29 from -

No title

表現の自由の改憲までに自民にいる規制慎重派・反対派の党議拘束をどうにかせんと全て終わる。
規制慎重派・反対派の議員には拘束に屈せず頑張ってもらいたい。
TPPについても同様。

2013-03-21 19:02 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

No title

わかり切ったことですが、自民はTPP参加すれど、交渉する気もないみたいですね。
http://www.ustream.tv/recorded/30069950/highlight/332016

2013-03-21 21:57 from のなめ

No title

のなめ様
動画を見させていただきましたが、動画内で出ていましたが岩上安身氏がインタビューしたという内田聖子氏は先日の安倍総理がTPP交渉参加表明した日に経産省前でやった抗議デモにも参加していましたね。

2013-03-21 23:05 from W-B

連投すみません

明日の3月22日に衆議院法務委員会が9:00より開催されるようです。

2013-03-21 23:11 from W-B

No title

既出かもしれませんが、京都方面の方に
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo 13時間
国の児ポ法改正の参考になる先行事例です。ぜひご参加くださいませ。「京都府児童ポルノ規制条例 解説講演会」講師:高山佳奈子(京都大学教授) 日時:2013年5月18日(土) 19時から 場所:ひと・まち交流館京都
http://kokucheese.com/event/index/75830/
もう一つ、谷岡氏も動いて下さっている(?)みたいです。
谷岡郁子 @kunivoice 12時間
うっかりしたことは言えないので調べてみます。私が知っている事実としては、日本の性犯罪は、厳しくポルノを取り締まっている国々より低い傾向です。@tukkuuuu_0327 谷岡先生、質問があります。1980年以降性犯罪が増加してると耳にしたのですが、本当なのでしょうか。
谷岡郁子 @kunivoice 11時間
先ほどお訊ねがあった日本の性犯罪ですが、少なくともこの10年は減少傾向にあります。犯罪白書のデータです。

2013-03-21 23:57 from 匿名 | Edit

「完全に無実」と言い切れない表現は規制しろ 籐えりか

『ハリウッド映画 「銃=かっこいい」変えよう』 
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201303190635.html
朝日新聞 (2013年3月20日)
銃規制の議論が高まる最近、米アクション俳優らを取材する際は
こんな質問を投げかけている。
「映画は乱射事件に影響を与えると思うか」
彼らは急にほがらかさを失い、表情をこわばらせる。
アーノルド・シュワルツェネッガーはそのせいかどうか、
疲れを理由に撮影を断ったと「特派員メモ」に書いたが、彼だけではない。
ブルース・ウィリスは
「単なる娯楽。映画が犯罪をもたらすんじゃない。」
「ダイ・ハード/ラスト・デイ」のジョン・ムーア監督は
「ダイ・ハード(が原因)で誰も殺されたりけがしたりしてない」
と反論した。
犯罪への影響を立証するのは難しい。だが、全くの無実だとも言い切れまい。
先日、全米ライフル協会の銃器博物館を訪ねた。
人気俳優のポスターとともに、映画で使ったのと同じ銃の数々が並んでいた。
「かっこいいね」。見学の男性が言った。
この「かっこよさ」がくせ者だ、と私は思っている。
米国の興行収入上位作品は3月初め時点で10本中6本が17歳未満に保護者同伴を
義務付けるR指定だ。
主役も悪役も多くは男性。
時に巻き添えも出しつつ相手をなぎ倒し、
「ヒーロー」となるさまを大音響と目まぐるしい画面展開で見せ、感覚を支配する。
これぞ「男のかっこよさ」と思わせるのか、劇場で拍手や歓声を送るのは男性だ。
しかも、劇中で銃をぶっ放す背景が年々単純さを増している。
米国の映画市場が伸び悩み、新興国に活路を見いだすなか、政治信条を超えて
観客をつかむには複雑さはむしろ不要だからだ。
米紙によると、1982年以降の米乱射62件の容疑者は1件を除き男性。
多くは社会や組織、友人や家族に疎外されたと感じたとされている。
「拒絶された男性は関心を引こうとして、映画などに表れた『男らしさ』をまねる。
それが銃と結びつく」。
乱射事件を研究する米ジョンズ・ホプキンス大のキャサリン・ニューマン学部長は言う。
売れている映画の傾向を変えるのは産業にとって難しいことだ。
だが、かつて「明日に向かって撃て!」で銃撃戦を演じたロバート・レッドフォードも、
銃を肯定的に描くハリウッドを批判し始めた。
安直な銃の乱用はストーリーとしても貧弱だ。
米映画協会が10年前に投票で選んだ映画史百年のヒーロー1位は、
銃なんて持たない「アラバマ物語」のフィンチ弁護士だったことを忘れてはならない。
ロサンゼルス支局 籐 えりか(とう えりか)
【転載終了です】
>主役も悪役も多くは男性。
>「ヒーロー」となるさまを大音響と目まぐるしい画面展開で見せ、感覚を支配する。
>これぞ「男のかっこよさ」と思わせるのか、劇場で拍手や歓声を送るのは男性だ。
>犯罪への影響を立証するのは難しい。だが、全くの無実だとも言い切れまい。
記者自身の男性へのひどい偏見や差別感情、道徳観念から外れた表現、
無実だと言い切れない表現を「この世から抹殺したい」と言っているだけの
酷い記事ですね・・・。
犯罪者(男性)が犯罪に走るのは、映画の表現のせいですか。笑わせてくれます。
物のせい、人のせいにしても許されるのは「幼稚園児」までです。
それが理解できないのなら、籐えりか様は「幼稚園児」からやり直されると良いでしょう。

2013-03-22 00:06 from マツリカ日誌

>【「完全に無実」と言い切れない表現は規制しろ 籐えりか】
すごい発言をしていますね、この責任転嫁主義者は。
銃ではなく、自動車でも同じ事が言えるのでしょうか。
自動車も使い方を誤れば人を殺す凶器に様変わりしますから(無論、私はこの記者みたいに物に責任転嫁する考えはありませんよ)。
そういえば、偏見云々の話になりますが、子どもを守りたいだのと言ってアイドル物に対して「一括り」に誹謗中傷、暴言行為をやっていた人が別のエントリーにいましたね。
しかも、個人の好き嫌いで。
話は戻りますが、この手の人間は規制派以外にもいますから厄介なんです。

2013-03-22 00:37 from アーミテージ

「表現規制」記事を褒められ、得意げな籐えりか記者

nero ‏@nerotin3月19日
@erika_asahi シュワちゃんやブルース・ウィルスに真正面からぶつかるとは(((・・;)笑。
Erika Toh (藤えりか) ‏@erika_asahi3月19日
@nerotin この2人に聞いてこそ(笑)。米映画記者はそんな質問しないですしね!
Erika Toh (藤えりか) ‏@erika_asahi3月19日
ブルース・ウィリスとは各国メディアの円卓取材。デンマーク紙記者は開始前から「銃について聞く」と意気込んでいましたが、周りの記者は「マットデイモンじゃないんだから答えなんて返ってこないよ」と嘲笑・・足を引っ張るのは同業者て構図でしょうか。http://t.asahi.com/a5ps 
Erika Toh (藤えりか) ‏@erika_asahi3月19日
ハリウッド俳優に映画の銃犯罪への影響を尋ねると多くはやや感情的に反論されます。でもますます単純化が進む筋立てに強調される銃の男性的かっこよさは本当に全くの無実? 容疑者の98%以上は男性です。今日の朝刊オピニオン面「記者有論」です。 http://t.asahi.com/a5ps 
【転載終了です】
自身の書いた「記者有論」をフォロワーに褒められ、得意げになっておられる様です。
(褒める方もどうかしておりますが。)
・・・この偉大なる表現規制派で朝日新聞記者であらせられる、
籐えりか様はもう駄目ですね。
この調子だと、国会で「児童ポルノ禁止法」の改正案の議論が活発になってきたら、
とんでもない偏向記事が朝日から飛び出してきそうです。

2013-03-22 00:40 from マツリカ日誌

>【「表現規制」記事を褒められ、得意げな籐えりか記者】
日本のマスコミは、ヤフコメや2ちゃんねるレベルに陥っているというのは言い過ぎではありません。
文章は分かりにくい&紛らわしい、誤字脱字はやらかす、内容は偏向、裏の取れていない記事を決裁して承認してしまうマスコミ企業体質。
また、バカッターと言われるようなところで褒められて浮かれているという事は、如何に、この記者が軽い記事しか書けない&単純思考力しか無い人なんだなあと思わされました。

2013-03-22 01:00 from アーミテージ

しかし だ

>>>アーミテージ殿
悲しいことに 斯様な輩は 万事において口達者でまた「書き手」として市民一同を「のせる」のが巧みなので質が悪い。

2013-03-22 16:05 from AZUL子爵 | Edit

意見があるなら例のツイッターの内容とともに朝日新聞に意見したほうがいいと思う。

2013-03-22 16:16 from s

No title

報道でさ、犯罪の手口とかたまにやってるじゃん?
あれもさ、犯罪の片棒を担いでいないと完全には言い切れないから、報道を規制したほうがいいと言われると思わないのかね。
思わないんだろうね。そんなこと言う頭だから。
アメリカの銃もさ、周りみんなが持っているんだよ。
乱射するから持つなって言われたって、襲ってくるやつは持ってるんだよ。
だから、持たざるを得ないって事情を分かってないよね。
かっこいいかっこ悪いで持つ持たない決めてるんじゃないんだよ。
安全な場所にいるやつに限って、武器を持つなという。
この記事書いたやつもメキシコの一番危ない場所で5年くらい生活してみたらいいんじゃね?
もちろん無防備でな。

2013-03-22 17:13 from ライト三郎

こんなときに規制派に餌を与えなくても…

河西智美の姉・里音「ニャンちゅうワールド放送局」の 10代目お姉さんに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000088-spnannex-ent
10代目ニャンちゅうワールドのお姉さんに今何かと話題の河西智美さんの姉、河西里音さんが決まったそうです…しかしいいんですか…? 河西里音さんって元ジュニアアイドルなんですが…中学生時代に普通に少しいかがわしめな会社から水着DVDを出してます…
ちなみに当時の本名及び芸名は河西愛美…河西舞桜といったん名を変え、河西里音になりました…中古アダルトDVDショップいくとたまにまだ当時のDVD売ってます…
>河西はアイドルグループ「Survivё」の2006年結成時のメ ンバー。2009年に脱退してからはライブや女優などを行っ ていた。
ちなみに「Survivё」ってジュニアアイドルユニットで、当時のドイツワールドカップにあやかって日本代表ユニホーム着てジュニアアイドル雑誌出てました…メンバーの中にはその後脱退して着エロに転向した娘もいます…
規制派がチャイルドポルノアイドルとこき下ろしている元ジュニアアイドルをNHKの伝統的な子供向け番組のお姉さんに…しかも妹は今一躍そっち方面で時の人になってしまった河西智美さん…規制派やPTAから元チャイルドポルノアイドルをお姉さんにして子供たちの夢を煽り、その子供たちをチャイルドポルノDVD出演させるためのメディア戦法だ…! などと意味不明なクレームが来ないか心配です…ちなみにニャンちゅうワールドは私も子供の頃夢中で見てましたよ…確か何代前かが菊地美香でその後南米出身の国際派お姉さんに代わり、その後どうなったかあまりタッチしてませんでしたが…まさかの人選…衝撃で開いた口が塞がりませんでした…
全くNHKもつい半年前にあんな偏向報道しておきながら舌の根も乾かぬうちにとんだ自己矛盾ですよ…これを機にジュニアアイドルはアイドルやタレントや歌手になれないというのは嘘です!! どうもすみませんでしたm(__)mとジュニアアイドルやファンに謝罪してほしいです…

2013-03-22 17:33 from ノンポリ国士 | Edit

銃について

>銃
まぁだいたい皆さんの言ってるとうりなんで自分が改めて言うのも何ですが。
アメリカにとって「銃」とはなんぞや?っていうのをまずこの記者把握できていない・・・。
あとライフル団体の政治力の強さなども記載せず、んで銃規制賛成のアメリカ人も当然いますが、創作物にあ~だこ~だではなく、現実に銃はどう扱うべきか?って感じで動いています。
なんていうか、結果銃が悪いって答えの論法じゃなく、銃は悪い答え前提で肉付けした感じの記事に感じました自分。

2013-03-22 18:23 from フー | Edit

No title

児童ポルノ関連でこのような記事がありました。
議員立法:廃案の7本を再提出へ 自公合意
http://mainichi.jp/select/news/20130323k0000m010041000c.html
(引用開始)
自民、公明両党の政策担当者は22日会談し、野党時代に提出して廃案となった議員立法35本のうち、災害に強い国土造りを進める「国土強靱(きょうじん)化基本法案」や「児童ポルノ禁止法案」など7本を今国会に再提出することで大筋合意した。「国土強靱化」はバラマキにつながるとの批判もあり、名称変更も検討する。参院選に向けて両党の姿勢をアピールする狙いがあり、5月の大型連休明けまでの提出を目指す。
(引用終了)
この間の日経の記事が飛ばし記事と噂があったりして、この記事に関して真偽はわかりませんが、今後の自民党の活動について注視すべきかと思います。勿論、個人的にはこういった動きを見せるのは想定内です。

2013-03-22 20:56 from W-B

No title

>W-B様
やはり…といった感じですね。
方々のツイートを見て、目新しい情報が無いまたは諦めているかのような書き込みが多いものの、いつ動いてもおかしくないとビクビク怯えながら考えていただけに…
個人的に気になるのは、ここ数日てんたま氏のツイッターが止まっている事や、実際の自民党がどれだけ支持されているかです。
前者は前に「(TPP交渉参加決定の日にちから)1~2週間は動けない」とあったので、向こうの事情でツイート出来ないのかもしれませんが。
後者は毎日新聞や朝日新聞、日経新聞といった全国紙やNHKなどの全国メディアではTPP参加も込みで圧倒的支持と出ていますが、地方紙では逆に支持されていないという話を聞きました。
全国メディアとしてはTPP参加にメリットを見出している、地方メディアでは逆にデメリットを見出しているという(スポンサー的な)事情も抱えているだけに、結局どちらが正しいのか、本当に自民党は支持されているのか分かりませんが。

2013-03-22 21:19 from 匿名 | Edit

No title

児ポ法提出がほぼ確実になってきましたね。
しかも今国会ですか。
提出自体は野党時代もどの法案より真っ先に出していたくらいなので恒例行事みたいな感じでしたが。
なんかものすごく議論をないがしろにされて採決に行きそう。

2013-03-22 21:23 from

No title

5月のゴールデンウィーク明けくらいに提出なのであとおよそ1ヶ月ですね。

2013-03-22 21:35 from

No title

>む様
個人的にはTPPに関してもあのザマだっただけに、TPP以上に反対派が少ない児ポ法改悪に関しては、TPPと同じく議論を蔑ろにされる可能性が極めて高いと思います。
こんな意見も出ておりますしね…
beni-uo @beniuo 2時間
議員立法:廃案の7本を再提出へ 自公合意 mainichi.jp/select/news/20… 児童買春・児童ポルノ禁止法は前の案のままっすか。
beni-uo @beniuo 2時間
5月の大型連休明けまでの提出を目指す――あと一ヶ月
beni-uo @beniuo 2時間
5月かぁ。思ったより時間かかりそうだし、間に合いそうにない……
maruru @maruru2178 2時間
児ポ法は何の議論も無く成立しそうな勢い。自民内部には慎重な方々がおりますが、残念かな、そういう慎重な方々で、執行部におられる方はいません。とにかく地元議員さんに声届けてみませんか。「どうせ無駄だし」じゃ、いつか咲く花の種すら植えず、土壌を腐らせるだけ。
荒木俊三 @toshizoaraki 2時間
自民党「青少年に悪影響があるので、アニメ・漫画・ネットは規制する」 blog.esuteru.com/archives/67833… これだと勘違いしそうだが、自民の青少年健全育成基本法案(旧青環法)が規制するのは、漫画アニメネットだけじゃなく、ゲームテレビ雑誌ケータイなどなど「メディア全部」だから。
改札口 @kaisatuguti 2時間
児童ポルノ単純所持禁止をしたいなら定義を変更しないといけない 警察を信用しろっていう条件が入る法律なんていらない 警察を信用しろというなら法律全部なくして警察に全部任せたらいい 目的に沿った法律にし目的からそれるような危険を排除する法律を作るのが政治家だろ自民党さんよ
改札口 @kaisatuguti 2時間
ぶっちゃけ提供目的所持を拡大解釈したらネットに繋がったPCあるだけで提供目的ってとられてもおかしくないとは思う
中杜カズサ @nakakzs 39分
[児童ポルノ法問題][政治]… 廃案のものを再提出ということは、二次元規制や冤罪の可能性など問題が多く指摘されていたものを、何の聞く耳持たずに再提出ということか。つまり宮沢りえのサンタフェ持ってたら法抵触すると言った当時のまま。 htn.to/HYhEZC
高村武義 @tk_takamura 13分
@nakakzs 次の参議院選挙で自公圧勝の見方が強まっている現状、児ポ法はねじれ国会である内に、どこかで折り合うしかないでしょうね。今回は単純所持規制の阻止は困難でしょう。二次元規制が外れれば御の字かも。
前にbiac(えるマーク付き) @biac_ac 氏だったか忘れましたが「出版業界も議員に(少なくとも著作隣接権に代わるものは確実に)意見している」みたいな事をツイートしていたのを見た覚えがありますが、著作隣接権にしても馳議員に踏み躙られておりますし…
また、前に(書き込みが膨大すぎてどこにあるのか忘れてしまいましたが)「自民党がTPPなど強行的なのは、前の衆院選で違憲判決が出て、選挙結果が覆る事になるかもしれない事態の前に通してしまいたい、そうする事で選挙結果及び政策の保持が出来る」みたいな書き込みをした覚えがありますが、実際の所はどうなのですかね?
一応東京高裁、北海道高裁では違憲判決が出ているものの、選挙結果は覆らないという判決がでていたと記憶していますが(個人的には最高裁でも望み薄だと見ております)

2013-03-22 22:22 from 匿名 | Edit

No title

渋谷心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム
「HUNTER×HUNTERと徒然草に学ぶ、
『勝っちゃダメ』な理由」
http://yusb.net/col/777.html
反対活動の参考になるかと・・・

2013-03-22 23:07 from D.S

No title

>藤えりか
この恥知らずの名は私の脳へ激しい怒りと共に記憶されました。
ハリウッドスターへなんという無礼を。
しかし流石は日本アメリカ台湾は軍備を放棄せよ!旧ソ連中国北朝鮮韓国の軍拡は世界平和の為、が社則の朝日新聞の社員らしい人物ですね。
アメリカの皆様、これが日本が世界に恥じる、自分を左翼だとカンチガイしている「サヨク」という人種です。
特にこの人物は、中でも最悪である「ブサヨ」という種です。
右翼の場合は「ウヨク」その中で更に劣悪な種に「ネトウヨ」というのがいます。
こういう国賊、痴れ者どもを基準に日本人を評価しないでいただけると、真にありがたいです。
ノンポリ国士さん
最初と最後で矛盾していませんか。おそらくNHK憎しで冷静さを欠き、とにかくNHKを叩きたいという心理に陥り、何が言いたいのか解らない内容になっていますよ。
まず上記2/3が余計です。
これでは貴方こそジュニアアイドルを卑下し、大役を任せては行けない存在と言っているように聞こえてしまいます。
下記1/3は思想規制派が的外れなことを言ってきてから言えば良いだけです。かえってこちらから挑発しているような事になりかねません。
それに、テレビ局は報道と娯楽・教育で作っている人間が全く違います。
ここは教育部門の英断を褒め、ジュニアアイドル活動を含めたという実績が実り、大役に抜擢された河西里音さんをお祝いするだけで良いのでは。
それに河西さんの活躍が成功を収めれば、おいそれと馬鹿な事は言えなくなります。
個人的に今後のご活躍をお祈り申し上げます。

2013-03-22 23:57 from ネットマスゴミ | Edit

No title

自民党が率先して進めているという点を置いておいても、外圧に弱い自民だからな。
外国に言われたからとホイホイやるさ。
にしてもまあ、自分の身に被害が及ばないと問題点を理解できない日本人の平和ボケなこと。
自分が逮捕されるまで危険性を理解できないんだろうな。
現時点で逮捕できてない奴が、単純所持規制したところで逮捕できるはず無かろう。
結局逮捕しやすい一般市民を捕まえて、本当に被害を出しているやつは逮捕できないで終わり。

2013-03-23 00:03 from ライト三郎

No title

気になったツイートを幾つか…
高村武義 @tk_takamura 1時間
児ポ法による二次元規制の問題が延々と続いているが、これも規制派の作り出した様々なデマ(例:08年”第3回児童の性的搾取に反対する世界会議”での、日本の漫画市場5千億が児童性的搾取によるという公式報告)に対し、出版業界が一切反論してこなかったのが大きな要因になっている。 #表現規制
ゆずぽん単行本回収 @yuzupon100 1時間
【拡散希望です…!】先月発売された単行本「シュガーポットへようこそ①」が都条例で回収されてしまいました……もう本屋さんにもなくなってしまいました…。配信はしていただけているので、どうかよろしくお願いいたします…m(_ _)m
https://mobile.twitter.com/yuzupon100/status/315025845733449728/photo/1
高村武義 @tk_takamura 53分
@yamtom ”治安はほんとうに悪化しているのか”
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861620252/togetter06-22/ref=nosim/
元東京都治安対策担当部長の久保 大さんの本です。
Yuuhimawari @YuugaoHimawari 52分
お上はいまだこういう認識だよね。もう悲しくて言葉が出ないよ。どうせいっぱい握られて、ヤクザ商売に手が出せないだろうに 台北地検「アダルトに著作権なし」、日本販売元訴え不成立
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201303220005
NATA @nagaroka 49分
自民 サイバー攻撃対策検討へ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130322/k10013382491000.html
サイバー攻撃対策検討とともにネット規制の懸念があるんだが。今の自民党ならやりかねない気がする。

2013-03-23 00:07 from 匿名 | Edit

No title

連投失礼します。
何かもう、あまりにも次から次へと厄介事が降りかかりすぎて気が滅入りそうです。
本当に被害を最小限に食い止められるのか?と不安になります。
兎園 @fr_toen 19分
TPP出遅れ挽回狙い対策本部、縦割り克服課題
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130322-OYT1T01246.htm?from=tw
兎園 @fr_toen 19分
出遅れというかもう手遅れじゃないのか。
高村武義 @tk_takamura 9分
TPP出遅れ挽回狙い対策本部、縦割り克服課題
兎園 @fr_toen 16分
TPP「日米国民のためにならぬ可能性」 米大教授 - 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/business/update/0322/TKY201303220320.html?tr=pc
兎園 @fr_toen 12分
ゲンダイネット。【TPP参加悲観論】2ページに1つは間違える 超難解なTPP英語
http://gendai.net/articles/view/syakai/141535
@nikkan_gendaiさんから
兎園 @fr_toen 9分
日本のTPPチームもあてにならないだろうね。人数だけの問題でもないが、アメリカと本気で交渉するんだったら100人でも全然足らないよ。
高村武義 @tk_takamura 13分
gendai.net/articles/view/… ”私も韓米FTAの英語の原文にあたりましたが、米国独特の法律用語が多用され、二重三重の言い回しが使われていた。何回も目を通してようやく『米国の国内法が優先する』と書かれていることが理解できました。” 詐欺契約書そのままだ。

2013-03-23 00:08 from 匿名 | Edit

ネットマスゴミさん
ご指摘ありがとうございますm(__)m
私の発言が蛇足が多いと思うのであればNHK批判のとこだけ要約して読んでください。
NHKの自己矛盾に怒る私の気持ちは変わりません。

2013-03-23 01:21 from ノンポリ国士 | Edit

No title

ノンポリ国士さん
確かに報道部の浅はかさというか、最早確信犯的な悪意すら感じる姿勢にはごもっともですし、NHKという組織全体への責任を問うのは良いですが、これでは加西さんや次代を目指すジュニアアイドルの皆様にも、かえってありがた迷惑にもなりかねません。
お互い、河西里音さんと次代のアイドル達のご活躍を祈り、気をつけましょう。

2013-03-23 02:27 from ネットマスゴミ | Edit

No title

孫崎享のつぶやき「大西英男議員の衆議院での私への批判」
http://ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga/ar168169
自民党の大西英男議員という人が先日孫崎享がモーニングバードでTPP特集で出演してTPP問題について発言していた事について国会の討議の場で批判していたそうです。それだけ孫崎氏の発言について脅威を感じたのでしょうか?

2013-03-23 08:06 from W-B

No title

>D.S様
前にどこかで「規制されないに越した事は無いが、勝つ(規制阻止に成功する)とその分敵は規制の手を強める事になるから、一端妥協点を探って敢えて負けて(規制を通して)しまってそこから規制内容に突っ込んで骨抜きにした方が現実的じゃないか?」という意見を見た覚えがありますが、それみたいなものなんでしょうか?
正直言って状況としては執行部に慎重な議員が皆無である以上は絶体絶命とも言える状況ですし…
更に言えば「参院選を控えて窮屈な国会日程を考慮し、法案数を絞り込む」から考えると、終了ギリギリに提出して碌に議論もさせずさっさと可決させるという違法DL刑罰化の時と同じ手法も考えられます(確かあの時も止める手立てが全く無かったと聞きましたが)
追記
日経の方でも先日の毎日新聞と同じ記事がありました。
自公、議員立法で十数本提出へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2203O_S3A320C1PP8000/
政調会長が高市氏である以上は児ポ改悪が出るのは当然ですか…

2013-03-23 09:13 from 匿名 | Edit

No title

匿名さん
いえ、反対活動を続けるのであればこういう心構えがひつようなのではと…

2013-03-23 11:29 from D.S

No title

>孫崎享のつぶやき「大西英男議員の衆議院での私への批判」
http://ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga/ar168169
●上記の語尾を引用
> 自由民主党という政党は「自由」が何であるかを自己の国会議員も理解できないほどの政党になってしまったようだ。
小泉進次郎議員の以前こう言ってた。
「自由があるのは自由民主党、自由がないのは民主党」と・・・・・
されど自民にとって「自由」とは「自分の思うように(国民の意見無視して)やりたい放題する事」だと彼らはこんな風に解釈してるのではないかと私はそう考える。
自民党は「自由」の何たるか理解できないと言うより「自由」と言う意味を履き違えているのではないか?
今は世論調査(操作?)での高支持率で勢い付いている自民党ですがこれ以上国民の意見を無視し続ければ、国民から不快を買い、近いうちに支持率は下がり勢いも衰えるだろうね。
大西英男氏の孫崎享への批判は大西英男氏の自分の非を誤魔化すための言い訳にしか聞こえない他の自民議員も同じだ。

2013-03-23 12:22 from じょも | Edit

No title

>議員立法:廃案の7本を再提出へ 自公合意
http://mainichi.jp/select/news/20130323k0000m010041000c.html
●仮に児ポ法改悪成立して『何とか法で闇金が生まれた』みたいに新たな懸念が生まれたら自公はどう責任取るつもりなのか?
「どうにかなる」と言いながら、そのままスルーしたら、自民に支持した殆どの人が幻滅するな・・・・そして、二度と自民に入れなくなるような気がする。
元々「守って見せる」とか「美しい日本」とか良さげな事を言いながら実のない軽い言葉ばかりでほぼ作り事の世論調査とは裏腹に自民の評判は他党より悪そうだ。
自民に媚びるマスコミも支持者も自民同様、人として軽く感じられるな・・・・・

2013-03-27 10:52 from じょも | Edit

アニメ・漫画での暴力表現に竹刀を使うな 関係者は声を上げよ

『竹刀を暴力の道具にしないで』
東京都 団体職員(41)
朝日新聞 (2013年4月14日)
昨今、柔道女子日本代表選手の代表監督からの暴力行為や学校での体罰に関する
報道などで、竹刀がその道具に使われていることを何度も見聞きします。
私は剣道をたしなんでいる一人として、そのような報道に心が痛みます。
剣道においては竹刀は大切な道具です。
誰もが師範や先輩などから大切に扱うように強く言われ、
竹刀の手入れ方法まで指導を受けています。
しかし、一連の体罰報道はもとより、様々なドラマやバラエティー、
果ては子供向けアニメでも、
様々な場面で竹刀が威圧的な道具か、暴力を加える道具として使われています。
大切な竹刀が用途外に使われているのを見るのは本当に屈辱的です。
竹刀は、体罰や虐待、暴力を行うための道具ではありません。
用途外に使われていることに対し、剣道関係者が積極的に声を上げなければ、
剣道のイメージ低下につながりますし、体罰の根絶にもマイナスです。
どうか、竹刀を「暴力の道具」として使ったり、
メディアでそのように表現したりするのはやめていただきたい。
【転載終了です】
・・・くだらない主張ですね。
結局、現実に体罰や暴力を振るう大人を批判するのではなく、
最終的に現実、空想を問わず竹刀が暴力表現に使われることが
気に入らないと言っているだけの「駄文」です。
しかも、アニメ・漫画での暴力表現に竹刀を使う事を規制すれば、
スポーツ界の暴力問題や学校での教師による体罰問題の解決に
プラスになると信じているようです。
41にもなるいい大人が現実と空想の区別もつけられないとは、
この団体職員さまは、とても残念な思考の持ち主のようです。

2013-04-27 01:50 from マツリカ日誌

朝日、「天声人語」でも米の銃表現規制の動きを評価

『天声人語』
朝日新聞 (2013年4月26日)
大切なニュースが、大きな出来事の陰に隠れてしまうことがある。
この17日、米国のオバマ大統領は「恥ずべき日だ」と記者会見で厳しく非難した。
ボストンのテロ犯人に向けたのではない。ほこ先はワシントンの議員だった
▼その日、銃規制を強化する法案が上院で採決された。
昨年末、小学生ら26人が射殺されて全米が悲痛に沈んだ。
規制の機運が高まったのに、必要票に届かなかった。
次の時代より次の選挙の損得を案じる「政治屋」は、あちらにも多いらしい
▼銃をめぐって、オノ・ヨーコさんが先日、ネットで「この国に平和を」と訴えていた。
夫のジョン・レノンが凶弾に倒れて33年、この間に米で105万7千人が銃で殺されたという。
それほどの人が血みどろで息絶えた事実は、只事ではない
▼ハリウッド映画にも自戒の芽がある。
俳優のロバート・レッドフォードさんは銃撃満載の銀幕を批判し始めた。
映画史に残るラストシーン、「明日に向かって撃て!」の二丁拳銃役とあって波紋を呼んでいる。
▼思えば米映画の多くは「男らしさ」の味付けで売ってきた。
小さめの馬や道具、小柄な脇役をそろえて存在感を強調した、と聞いたことがある。
以来連綿、強さの表象に銃は欠かせぬ存在だったろう
▼大統領に話を戻せば、「必ずやり遂げる。亡くなった子らもそれを求めている」と決意は固い。
相手は3億丁もの銃を呑んだ、米の社会と歴史になる。
「恥ずべき日」を覆せるか。
【転載終了です】
「ハリウッド映画にも自戒の芽がある。」
という言葉は、「銃による暴力表現」を規制する動きを肯定的にとらえ、評価し、
その芽が大きく成長して開花(銃による暴力表現の規制に成功)することを
望む心理状態でなければ出てこない表現です。
つまり、朝日は、実際の銃犯罪の犠牲者を減らすためには、
架空の「銃による暴力表現」が規制されることが必要で、それを望んでいるということです。
朝日新聞の籐 えりか(とう えりか)の、
「全くの無実と言い切れない表現は規制しろ」
との主張が書かれた記事は、籐えりかの個人的意見と取ることも出来ましたが、
朝日の顔である「天声人語」でも根拠のない表現弾圧を「自戒の芽」と肯定的にとらえ、
規制の動きを評価しているところを見ると、
やはり朝日は、「全くの無実と言い切れない表現」の弾圧を肯定する記者が大勢のようです。
散弾銃で、朝日記者の表現が弾圧されたことは毎年批判するくせに、
善意や道徳を振りかざして表現を弾圧する事は平然と肯定するとか、ふざけていやがりますね。
さすがは、「悪書追放運動の朝日」、「死神朝日」の朝日新聞様でございます。

2013-04-28 15:08 from マツリカ日誌

「天声人語」は、論説委員2人が匿名で執筆

『天声人語の筆者、1人交代』
http://www.asahi.com/shimbun/release/20130401.html
天声人語の筆者は、福島申二論説委員(56)が引き続き担当するとともに、
特別編集委員になる冨永記者に代わり、根本清樹(せいき)論説委員(53)が新たに執筆します。
福島記者は社会部、ニューヨーク支局などを経て、2007年4月から天声人語を執筆しています。
根本記者は政治部長を経て、
この3月まで、日曜朝刊のコラム「政治断簡」(4面)を執筆してきました。
(2013/04/01)
【転載終了です】
現実の銃犯罪の犠牲者を減らすために、架空の「銃による暴力表現」を規制する動きを
「自戒の芽」として肯定的にとらえ、規制が実現することを期待する記事を書いたのは、
福島申二論説委員(56)
根本清樹(せいき)論説委員(53)
のどちらかです。
「天声人語」は匿名で執筆されるため、
残念ですが、どちらが書いたのかはこれ以上調べようがありません。

2013-04-28 15:38 from マツリカ日誌

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.