FC2ブログ

【資料】Togetter - TPPによる国民皆保険制度崩壊の危険性 想田和弘氏 @KazuhiroSoda - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】Togetter - TPPによる国民皆保険制度崩壊の危険性 想田和弘氏 @KazuhiroSoda

TPP 公的医療が揺らぐ 日本医師会会長が表明
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-28/2013022801_02_1.html
[新聞赤旗 2013年2月28日(木)]


日本医師会の横倉義武会長は27日、安倍晋三首相とオバマ大統領との日米共同声明を受け、「TPP(環太平洋連携協定)交渉参加判断に対する意見」を発表しました。「TPP交渉参加によって、公的医療保険制度が揺るがされることを懸念」するとし、「日本の国益に反する形でのTPP交渉参加には反対」と表明しました。

日本医師会は、TPPの対象として仮に公的医療保険そのものが俎上(そじょう)にのらなくても、(1)知的財産分野における薬価や医療技術など(2)金融サービスにおける私的医療保険の拡大(3)投資分野における株式会社の参入―の三つが対象になれば、「国民皆保険の崩壊につながる」と指摘。国民皆保険を守るためには、(1)公的な医療給付範囲を将来にわたって維持すること(2)保険外診療の拡大につながる「混合診療」を全面解禁しないこと(3)営利企業を医療機関経営に参入させないこと―が必要だと強調しています。

会見で横倉会長は「国民医療を守る上で、(TPPに)参加することでどういう影響があるか、しっかりと見ていかないといけない」と語りました。


日本医師会会長の「日本の国益に反する形でのTPP交渉参加には反対」と表明。やや妥協しようとしてる様に見えますが賢明な判断です。日本医師会は米国からTPP参加の強い圧力があった直後に「日本の医療体制を破壊する」としてインターネットなどで精力的に宣伝活動を行っていました。この問題は国民皆保険制度が崩れる事で「国民ひとり一人の命の重みが所得で差別される様になる」と反対派諸氏の間では周知の事実。入りたくても保険に入れない人まで生み出しまうので国民にとって重大な問題。本題は下段。想田和弘氏のツイートは必読です。


Togetter - TPPによる国民皆保険制度崩壊の危険性 想田和弘氏 @KazuhiroSoda
http://togetter.com/li/464644


■情報源:想田和弘氏(https://twitter.com/KazuhiroSoda)

想田和弘 @KazuhiroSoda
安倍首相が「TPP交渉参加の6つの条件のうち、5つは公約ではない」と言い逃れをし始めている。ということは、普通に考えて、安倍氏は5つの条件を守るつもりがないということだ。つまり例外品目がひとつでもあれば、米国が提示する条件を丸呑みすることもあり得る。

想田和弘 @KazuhiroSoda
安倍首相が「公約ではない」と言い始めた5項目には、「国民皆保険制を守る」「食の安全安心の基準を守る」「主権を損なうようなISD条項は合意しない」なども含まれている。つまり安倍政権はこれらを死守するつもりはなく、そういう政権がタフな米国と交渉するということを認識しておきたい。

想田和弘 @KazuhiroSoda
TPPで日本の国民皆保険制が崩されたら、日本国民には悲惨である。僕は米国在住だが、この国の医療保険制度は酷い。まず保険会社はすべて民間なので、掛け金が物凄く高い。子供のいる家庭だと月に10~15万円くらいはする。庶民には払えないよ、そんなの。しかも歯科は除外が普通。

想田和弘 @KazuhiroSoda
しかも保険があっても、いざ病気になって検査や手術や入院したりすると、大抵は保険会社が「不必要な治療だ」とかなんとか理由をつけて「払わない」と言ってくる。こっちは医者の勧めるままに治療を受けているのにも関わらず、である。そういう揉め事を何度も経験した。うんざり。

想田和弘 @KazuhiroSoda
要するに米国の医療保険制度だと、医者や患者だけでなく、保険会社がどのような治療をすべきかの決定に加わる。カミさんが医者から脳のMRI検査を勧められたのに、保険会社から物言いがついてできなかったこともある。あのときは頭にきた。TPPに参加すると、日本もそうなる危険性がある。

想田和弘 @KazuhiroSoda
アメリカでは歯科治療は普通の保険ではカバーされない上に、物凄く高い。学生時代の1996年、親知らずが急に痛み出したとき、NYの歯科に行ったら「難しい抜歯なので2千ドル掛かるけどやる?」と聞かれた。飛行機代をかけても日本で治療した方が安いし安心なので、一時帰国したよ、あのときは。

想田和弘 @KazuhiroSoda
アメリカでは健康保険の掛け金が高いので、僕の周りにも保険に入ってない人が多い。ある時友達が骨折して松葉杖をついていた。ところが数日後に会ったらもう杖をついていない。「もう治ったの?」と驚いたら、「保険も無いし、松葉杖を借り続けるお金がないので返した」と言っていた。

想田和弘 @KazuhiroSoda
日本の医療保険市場に参入を希望する米国の保険会社にとっては、日本の公的医療保険制度はTPPの「非関税障壁」だ。だって公的医療保険に入れるのに、子供のいる家族で月に10?15万もする医療保険を買う人は少ないでしょう。TPPの原則に従えば公的医療保険制度を撤廃させられる可能性は高い。

想田和弘 @KazuhiroSoda
「そんなばかな」と思うかもしれないけど、安倍首相は「国民皆保険制を守る」などの5項目は公約ではないと言い始めている。つまり既に逃げ道を用意しているわけで、身を挺して守るつもりはない、ということだ。このままTPPに交渉参加することに、強い懸念を感じざるを得ない。

想田和弘 @KazuhiroSoda
「TPPには絶対反対だから自民に投票した」っていう有権者も結構多いと思うのだが、こんなに簡単に覆されるのなら、何を基準に投票してよいのか、全く分からないよね。「反対派」自民党議員も、口だけで反対してるだけで、事実上は転向しちゃってるし。

想田和弘 @KazuhiroSoda
マスコミも、TPPを推進するのは勝手だけれども、だからといって自民党の公約違反について黙っているのは犯罪的ですよ。民主主義がどうのこうの言う資格を、自分から投げ捨てている。だいたい、あれだけ民主党のマニフェスト違反を叩いておいて、自民の違反はスルーかよ。

想田和弘 @KazuhiroSoda
それにしても、公約違反を指摘されたときに「すみません」でも「仕方がない」でもなく、「あれは公約じゃないっ(キリッ)」って逃れるとはね。さすが安倍晋三、「美しい日本」の体現者だ。


想田和弘氏の警告。国民皆保険制度崩壊の危険性。米国在住の人の生の声なので説得力は抜群です。リンク先は危機感の無いコメントもありますが「反米陰謀論どころか厚労省ですら危機感を持っている。”焦点に医療保険浮上 厚労省「国民皆保険制度」崩壊に危機感”http://sankei.jp.msn.com/life/news/130226/trd13022622420008-n1.htmのツイートがすべて。TPPに聖域が無い事は確認されました。さらに交渉内容も知る事ができないので「交渉参加そのものを阻止する」のが理想です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

表現規制派には一生理解できないであろう話
仕事でAV見るようになって一番衝撃だったのは - Togetter
http://m.togetter.com/li/466367

2013-03-09 19:45 from ななしだよ

No title

<<ななしだよ様
これを「理解できないから気味悪い。」ととらえるか「世界は広いなあ」と捉えるかで、規制派かそうでないかに分かれますね。

2013-03-09 19:59 from のなめ

No title

biac(えるマーク付き) @biac_ac 12時間
「#TPP 不利な条件 首相、事実説明を拒否 照会の有無も答えず」東京新聞2013年3月8日 夕刊 「両国政府に…問い合わせをしていたことを、野田前政権の関係者が認めている」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013030802000256.html
biac(えるマーク付き) @biac_ac 12時間
「自民 #TPP 主幹会議 自動車団体から意見聴取 あくまで「関税撤廃」 (2013年03月08日)」日本農業新聞
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=19640
- 米国側の関税が下がらないっていうんじゃ、自工会としてはメリットが無いわなぁ。
biac(えるマーク付き) @biac_ac 7時間
日本経済の発展を真に望むなら、フェアユースを導入すべき。#TPP で要求されている #著作権 侵害の非親告罪化は逆効果。> 「この金額は米国のGDPの6分の1」/『「フェアユース」の経済効果は4兆5,000億ドル』2007/09/13
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/13/16890.html
biac(えるマーク付き) @biac_ac 7時間
#著作権 法に米国型フェアユース規定を全面的/部分的に導入している国の例
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/pdf/houkokusho_090626.pdf (PDF,2009年)
/ちなみに #TPP の要求にフェアユースは入っていない。

2013-03-09 21:28 from 匿名 | Edit

No title

連投失礼します。
笹山登生 @keyaki1117
TPP既交渉参加国の10の企業グループは、3月8日、日本は名指しはしないが「新しくTPP交渉に参加する国は、例外品目なしに、包括的かつ意欲的 TPP協定に合意することができなければならない」との声明を発表。詳細原文はこちら
http://t.co/09sx8EbggC
biac(えるマーク付き) @biac_ac
原文はここにも
http://ja.scribd.com/doc/129422288/Untitled
RT @keyaki1117 TPP既交渉参加国の10の企業グループは、3月8日、日本は名指しはしないが「新しくTPP交渉に参加する国は、例外品目なしに、包括的かつ意欲的…
biac(えるマーク付き) @biac_ac
「#TPP 新参加国の聖域はみとめない(米国は既参加国だから認める)」ってことですかね RT @biac_ac 原文はここにも ja.scribd.com/doc/129422288/… … RT @keyaki1117 TPP既交渉参加国の10の企業グループは、3月8日、日本は名指しはしな…
笹山登生 @keyaki1117
てか、聖域という言葉はもともとないのですね。センシティビティは、これまでのWTOドーハラウンドにもあった。日本がお花畑すぎてるってことですかねw Rt @biac_ac 新参加国の聖域はみとめない(米国は既参加国だから認める)」ってことですかね RT
biac(えるマーク付き) @biac_ac
日本政府は#TPP に参加したいなら、この10企業グループを説得することが必要だろう。> "As Japan Mulls TPP, … No Exclusions"(日本に聖域無しを要求)
http://t.co/3Fe8GrKvl5
http://ja.scribd.com/doc/129422288/Untitled

2013-03-09 21:29 from 匿名 | Edit

No title

匿名様
ツイートを見させていただきましたが、TPPに関して日本が望むものは何もない感じですね。
メリットが全然見つかりません。

2013-03-09 22:02 from W-B

No title

地元のTPP断固反対派の自民党議員の方に反対意見を伝えに行った叔父から電話で聞きましたが、安倍総理の弱腰を強気の交渉力とカンチガイし盲従するネトウヨ(「ネトウヨ」ですよ。右翼とは違います。念の為)の「TPPに反対するのは売国奴!」「アメリカさまに守ってもらえなくなる」(日米安保に経済は別と書かれてませんでしたか。それに何の為に憲法改正してまで国防軍を持つんですか。それが成ったら脱退するんですか?その時まで日本の産業も国民もどうなってますか)「TPPこそイノベーション、次の選挙では自民党に投票しても既得権益にしがみつく老害の味方には投票しない」等の攻撃が激化しているそうです。
反面、選挙の時から反対派の応援が激減しているそうです。
皆様、国士たる議員に熱烈な民意と声援を伝えてください!
出来れば声だけでなく物理的な支援もお願いします。

2013-03-09 22:16 from ネットマスゴミ | Edit

No title

トーマス@TPP反対メーリングリスト @thomas_yuu_big 45分
「安倍総理は日本を米国に売り渡すのか、極秘条件は止む無しと無条件でTPP交渉参加へ」
http://ameblo.jp/shimarny/entry-11486907146.html
山崎義武 @yama4yoshi 2時間
首相、例外議論「判断の時間限られている
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130309/plc13030912000006-n1.htm
馬鹿じゃねーの。
トーマス@TPP反対メーリングリスト @thomas_yuu_big 39分
安倍首相、TPP交渉参加について15日にも正式表明する意向固める fnn-news.com/sp/iphone/head… 平成の不平等条約へ突き進む安倍総理
Ura Nobu @UraNobフランカーJ @Su37J
TPP交渉参加、「後発組」に出された3条件" 〈1〉合意済みの部分をそのまま受け入れ、議論を蒸し返さない 〈2〉交渉の進展を遅らせない 〈3〉包括的で高いレベルの貿易自由化を約束する
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130308-OYT1T01098.htm
聖域なんてない #TPP
Ura Nobu @UraNob
TPP交渉に参加しても聖域の交渉すら十分な時間がないことが分かりながら交渉に参加することは自殺行為に等しい。その上、交渉に後から参加した国に対して事前に決定したことには従うことが強制されることも明らかになっている。これだけそろえば交渉すら参加する必要が無い条件が揃っている。
フランカーJ @Su37J
@UraNob それでも参加しようというのだから売国奴という他ない。日米安保みたいな国会を取り囲むような事態にならないと止まらないだろう。それともそうなったとしてもまた米軍に泣きついて映画よろしくヘリでかっこよく(笑)脱出しようとでも考えているのだろうか?
トーマス@TPP反対メーリングリスト @thomas_yuu_big
@Su37J @UraNob 15日らしいですね。ウソであってほしい。もし交渉参加すれば、戦後最大の売国になります。マスゴミも国民も政治家も、危機感なさすぎ。
フランカーJ @Su37J
@thomas_yuu_big @UraNob 陰謀論といわれるかもしれんがそっち系の人間が流れ込んできていたりしてるんでしょうね。
>ネットマスゴミ様
国士たる議員に熱烈な民意と声援を伝えたいのは山々ですが、当方は身内(家族)が全員TPP賛成派で直接支援するのは不可能な状況です。
この前もTPP反対を訴えたら「家から出て行け!」とまで言われる始末です。
MIAUやうぐいすリボンといったTPP反対も訴えていた団体への少額の寄付なら何とか可能です(ただ、MIAUの寄付については機能しているのでしょうか?何の返事も無いのですが)

2013-03-09 22:43 from 匿名 | Edit

No title

匿名さん
ご家族を悪く言うのは失礼を承知を言わせて頂きますがご容赦ください。
厳しい環境居るようですが、出来る事をしてください。出来れば、ご家族の為にも説得も細々と続けてください。コツは連続して言わない事です。機嫌なども読みながら。
最前線の議員さん達も頑張っています。
先述の議員さんの話では賛成派は決して増えていない、むしろ減った。反対派というか国民が諦め始めた、その原因は安倍総理が独裁ゴリ推し、議員は無力というマスゴミの扇動。という感じで分析されているそうです。
(マスゴミ不信を声高に叫びながら、マスゴミに乗せられて売国条約の生贄の羊とか笑えませんよ安倍総理)
叔父達はそんな事はありません!帰って家族や親類に激を飛ばします!と約束して帰り、議員さんも「改めて自分は間違っていないと核心できました」と言ってくださったそうです。
ですがネトウヨの攻撃にはほとほと困っているとか。中には事務所スタッフやご家族への襲撃脅迫を臭わせる馬鹿者も居たとか。
やった馬鹿者達は、通報されたら日本の未来の前に自分と家族の人生が終わる所を見逃してくださっているのを解らないのでしょうか。
うぐいすリボンとMIAUはTPP反対を宣言し活動していますよ。
私も3日前に寄付を送りましたが、受領の連絡がいつもより遅いとは感じますが、この佳境の時ですから、別にも気にもしません。

2013-03-09 22:52 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>ネットマスゴミ様
>厳しい環境居るようですが、出来る事をしてください。出来れば、ご家族の為にも説得も細々と続けてください。コツは連続して言わない事です。機嫌なども読みながら。
お気持ちはありがたいのですが、残念ながら説得が通じる相手ならもう既に慎重~反対に回っていてもおかしくないという人達ばかりです。
私の家族は日本の国益や自分達の生活よりも「日米安保」「米国に嫌われない事」を重視しているような感じで、「中国・韓国に歩み寄られたり攻められるぐらいならアメリカの属領になった方がいい」「元々日本はアメリカの属国だから今更」とまで言っていたのを覚えています。
その他にもJA憎しの発言もしておりました。
ハッキリ言って聞く耳を持たない、説得の通じない人ばかりな上に私が政治に関わる事(例え意見であっても)を酷く嫌って警戒しているので、反対団体への寄付がやっとです。

2013-03-09 23:18 from 匿名 | Edit

あ~身内の説得

>匿名さん
身内の説得 難しいなら絶対止めたほうがいいっす 変にこじれるとめんどい。(特に身内、親戚)
そこはスルーで、味方になってくれそうな人を探すほうに労力回したほうが効果的です。
変に家族とこじれ、労力(負担)増加は、先を考えると良くないんで。
むしろ賛成の理由を知り、それを別の活動に利用する感じの方がいいです。
説得無理なら無理と決め打ち。で別に動いたほうが良いですよ。
TPPに限らず、説得が必ず上手く行く必勝法なんてないですし。
しいてするならTBSラジオ(金曜の)デイキャッチ家で流すくらいで。
(逆に月曜は賛成派のコメンテーターなんで注意がw)

2013-03-10 00:21 from フー | Edit

No title

拡散希望です。
TPP交渉で政府分析 米大統領に決定権なし 議会 修正で締結困難 (2013年03月09日)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=19649
つまり・・・・日米共同発言なんて、意味がないのです!!!!

2013-03-10 00:44 from ハセ | Edit

No title

児童ポルノ規制強化法案提出へ 与党
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0900O_Z00C13A3PE8000/
TPPを利用して通そうとしているとしか考えられない。

2013-03-10 01:42 from ビースター | Edit

No title

ビースター様
>児童ポルノ規制強化法案提出へ
やっぱりでてきましたか。日経の会員登録をしていないので全部は把握は出来ませんが、単純所持禁止の事しか書かれていませんでしたが、創作物対象も盛り込む可能性もでしょう(個人的には創作物規制がメインと考えていますが)。あの時は附則という形で出したみたいです。
遠隔操作ウイルスの件や警察、検察の捜査のやり方を考えると、単純所持禁止や創作物対象はやはり危険すぎます。ツイッターの#hijitsuzai界隈ではすでにこの件で騒がれていて、それぞれのツイートを見ていますとつくづくそう思います。
某規制派は「冤罪者を出してでもこれまで摘発できなかったような犯罪を徹底的に摘発しなければ被害者が救われることは絶対にありえぬのだ!!」と危険極まりない発言もしています。
https://twitter.com/madarn_gen/status/310538623504220160

2013-03-10 09:39 from W-B

追記です

その前に訂正です。
誤:創作物対象も盛り込む可能性もでしょう
正:創作物対象も盛り込む可能性もあるでしょう
でした、すみません。
そういえばAKB48の手ブラ写真集や会田誠氏の美術展について政府は何も出てきませんでしたね。過去にやったエクパット監修のジュニアアイドルの放送の事もあります。もしかすればこれからかもしれませんが。

2013-03-10 09:54 from W-B

No title

製造と配布で徹底的に捕まえればいいだけなのにな。
そもそも製造側潰さないと、被害者減らないし。
作る奴が、児童ポルノ所持者だけだとは限らないしな。
そしてヤクザや警察は見逃すんだろ

2013-03-10 10:18 from ライト三郎

No title

てんたま @tentama_go
TPP絡みのブログ良記事。カナダとメキシコが不利な条件を飲んでまで交渉参加した理由を各種数値データもひもときながら分析されてます。実際には「日本の経済力を取り込む」のがTPPなんですよね。日本は首相からしてカモネギ希望?ですけど・・
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/touch/20130309/1362794395
小鳩(・u・)むぎ @konmugi
@tentama_go TPPに反対する人たちは、TPPの代案を出せばいいんじゃなイカ?(・▿・´)と思う今日この頃(・▿・´)幾つか考えてみたでゲソ(・▿・´)
てんたま @tentama_go
@konmugi いいのがあれば・・とりあえず透明性とISD条件なしは外せないかなと。EUで食い物にされてて脱退考えてる英国と何か結べないかなという気もします
小鳩(・u・)むぎ @konmugi
@tentama_go ブラックショールズ式って知ってます?(・▿・´)
てんたま @tentama_go
@konmugi (-- )( --)(-- )( --)ウウン 調べたら高等数学の式が出てきましたが、これのことですか?
http://blog.livedoor.jp/splus_r/archives/51503486.html
小鳩(・u・)むぎ @konmugi
@tentama_go それ、株の投資に関する計算(元は、無制限潜水艦作戦中の海域における商船の運航に関する計算)なんだけど、これを国家間の貿易に応用すると、TPPは損です(・▿・´)韓国との自由貿易も損です(・▿・´)
小鳩(・u・)むぎ @konmugi
@tentama_go もし、自由貿易協定結ぶなら、この計算に基づいて計算すると、ロシア、フィリピン、ベトナム、メキシコ、トルコ、エジプト、エチオピア、ナイジェリアなど10-20ヶ国と締結するといいはずなんだ(・▿・´)

2013-03-10 10:32 from 匿名 | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
自民公明は児童ポルノ「単純所持」も禁止へ。多分漫画アニメなどの悪影響調査も入るかと。今国会にも提出予定だとか。自民は今度はネット規制しないのではという希望的観測を言う人を見ましたが、結局以前のままというのが改めてわかります・・ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0900O_Z00C13A3PE8000/
なぽ@2点加点、9000円 ‏@naponullpo
@tentama_go おおかた予想通りですね。単独過半数を利用して一気に可決するでしょう。
てんたま ‏@tentama_go
@naponullpo 参院選まで安全運転の予定が、思った以上に高支持率なので今のうちに打ち出して、参院選の争点とさせない作戦でしょうね。TPPが最近になって一気に進みだしたのと同じ・・・
なぽ@2点加点、9000円 ‏@naponullpo
@tentama_go 短期決戦で全部カタをつける腹積もりですね…状況的に可決は確実でしょうしこれはどうしたものか
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@tentama_go 自公が思うように「児童ポルノ所持」で政敵を葬り去れる。確かドイツの議員もやられたのではなかったかな。
民主主義存続の瀬戸際 ‏@hetare120009
@tentama_go 2Chでは議員秘書と称する人が「今回は必ず通す。維新を巻き込めば参議院も通せる」と言っています。今度こそ本当にアウトです。二次元を含める際いくら廃棄期限を決めても範囲がはっきりしなければ数千人逮捕者を出した韓国の二の舞に。
てんたま ‏@tentama_go
@hetare120009 自称秘書さんが本物かどうかはともかく、自民と組むネタを増やしたい維新にとっても同調しやすい法案ではあることは確かでしょうね
民主主義存続の瀬戸際 ‏@hetare120009
@tentama_go 自民・保守陣営に二次元創作物理解者を作らなかった、作れなかったことが全てです。アグネスは、安部氏が自民総裁になった際わざわざ祝電を送るくらい親しい仲で、スタートからして不利でした。 
てんたま ‏@tentama_go
はっきりいって著作権の非親告罪化よりもずっとまずいです<児童ポルノの単純所持禁止。許諾範囲の確認必要な著作権侵害と異なり、“持ってるだけで有罪”にできるのは逮捕ツールの使い勝手が非常にいいわけで・・・。現状でも児童ポルノの摘発は積極的で、年々摘発数が増加してます・・・
改札口 ‏@kaisatuguti
@tentama_go 摘発に関してはファイル共有が増えてるだけらしいですね 効率のいい方法がでてきたからとかなんとか
てんたま ‏@tentama_go
@kaisatuguti P2Pのファイル共有は「未必の故意でアップしている」という論法が使える上、ブロッキングの穴という論法も組み合わせられますので、摘発増やすのには持って来いなのです・・・
せみぐも ‏@muraettey
@tentama_go う~ん、今回対象になりうる児童ポルノってどんなものが対象なんですか??今市場に出回っているアニメとかマンガとかもそれに当たるんですか??
てんたま ‏@tentama_go
アグネス氏と仲良しの首相があきらめるとは思ってなかったけど<児童ポルノ法改正。 民主案(単純所持でなく有償反復取得を禁止、創作物明確除外、矛盾条例の除外)は今の民主の状態では望み薄・・・維新は橋下氏が漫画規制を打ち上げた経緯持ちで石原氏はご存知のように都条例改正の立役者・・・
たりらり らん ‏@tarirari_ran
@tentama_go 単純所持禁止の前に児童ポルノの定義を明確にして貰う必要があるのですが、その辺の議論があいまいなのが最大の問題です。議員さんにはまず、自分やその子供が赤ん坊の頃に撮った全裸の写真を自分が所持していたらどうなるかについてきちん議論してもらいたいと思います。
市藤勇美 ‏@isami_ichifuji
@tentama_go 現状再可決可能な議席数なので、やろうと思えば参院選を捨ててでもやれますからね。余勢を駆って共謀罪あたりも出して来るんじゃないかと危惧しています
>自民と組むネタを増やしたい維新にとっても同調しやすい法案ではあることは確かでしょうね
名も無き市民の会 -OFFICIAL WEB SITE-
http://nanashikai.com/?page_id=115
名も無き市民の会サイト内で児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題請願にて、紹介議員として日本維新の会から西村眞悟衆議院議員の名前があがっておりました。西村議員は法務委員会の委員でもあります。西村議員には頑張ってほしいですね。
勿論、過去に野党時代に問題の多い児童ポルノ法案を成立阻止に貢献した民主党の枝野議員も頑張ってほしいです。枝野議員も法務委員会の委員です。
衆議院はいうまでもなく、参議院も問題があります。ねじれ国会の中、平成24年度補正予算が参議院で可決・成立した実例がありますし・・・

2013-03-10 15:02 from W-B

No title

竹中平蔵 今度は正社員の解雇促進 (日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/862.html

2013-03-10 15:03 from むかみ | Edit

連絡1

パソコンの調子が悪いのでしばらく更新を停止します。場合によっては買い換えを検討。早ければ来週中に復帰します。

2013-03-10 15:52 from 水無月(管理人)

連絡2

皆様。各自でできる限り行動してください。
意見送付と情報拡散の優先度は児ポ法→TPP→憲法改正→青健法です。
知財のパブコメと名も無き市民の会の署名の件に御協力と情報拡散を宜しく御願いします。
知財のパブコメはTPPと絡めて「米国以上のフェアユースを導入すべき」と送ってください。
児ポ法は今まで通りの反論に加えて韓国の件や定義の明確化などをで攻めてください。うぐいすリボンの院内集会の件を伝えるのも忘れずに。
とにかく広く陳情する必要があるので宜しく御願いします。

2013-03-10 16:12 from 水無月(管理人)

補足

児ポ法は京都府の条例改正の議事録を資料に説得するのも効果的です。
手紙でも良いですがてきればロビイングを御願いします。

2013-03-10 16:21 from 水無月(管理人)

No title

お久しぶりです。 
実は8日に議員会館の以下の事務所に陳情書を渡してきました。
・中山恭子事務所
・横山信一事務所
・稲田朋美事務所
何となくではありますが、中山恭子事務所の秘書の方は、こちらの言い分を理解してくださった感触がありました。 
次回はさらにペースを上げようとは思います。
なお、安倍晋三事務所や麻生太郎事務所については、「意見は郵送でください」とのことです。
また、コン研とうぐいすリボンに月、去年の12月以降は1万円ずつ寄付しています。

2013-03-10 17:21 from 日本ハッテン党幹事長

No title

>W-B様
yes-baramaki @BaramakiYes
@tentama_go 規制の流れが出来る根本的な理由に、日本にはまともな左派が議席をもっていないという点があると思います。今後は規制に反対するため議席の獲得を視野にいれざる得ないと思いますが、その為の活動等はありますか?
てんたま @tentama_go
@BaramakiYes その方法をやってきた結果、衆院選で左派が壊滅してますので、むしろ与党の中に協力して下さる議員を作っていかないといけない事態だと・・・ただ、今回のTPPもそうですが、せっかく数が多くなっても自公だと首相一任とかに・・・どっちもどっちで正直名案が・・
ツイートの続きですが、TPP同様に首相一任や、党議拘束の問題があるのが厄介ですね…
先日、私の家族が私以外全員TPP賛成派で、議員への意見など国民が政治に関わる事を酷く嫌って警戒している(反対しようものなら「家から出て行け!」等罵倒される)事を書きましたが、意見は送れなくても反対派団体への小額の募金なら今のところ何とかやれています(バレないように気をつけていますが)。
くだんの「名も無き市民の会」の署名、家族に黙って(私一人だけ名前を書いて)やってみてもいいのでしょうか?
あと言い方が厳しくなりますが、出版業界にこの事について毎月何度もアンケートで伝えているのですが、動いてくれないものでしょうか?
動かないのであれば動かない、規制も受け入れると通告してくれた方がまだマシですし、最近は「どんな業界にしろ、脅かされている現状に対して抵抗しない業界は死んで当然、守る価値も無い」と酷い考えにまで至りそうです。

2013-03-10 17:58 from 匿名 | Edit

No title

あなたの家族がどういった理由でtpp賛成してるのか知りたい。

2013-03-10 18:32 from プンスカプン

No title

>プンスカプン様
上の方にも書きましたが、
「中国への嫌悪感(対中包囲網を期待)」
「JAや農業への嫌悪感」
「日米安保」
「米国に嫌われない事が全てにおいて優先される」
「中国・韓国に歩み寄られたり攻められるぐらいならアメリカの属領になった方がいい」
「元々日本はアメリカの属国だから今更」
こういった理由です。
デメリット(保険や知的財産などの非関税項目)を伝えても全く危機感を持たないどころか興味も関心も無い態度でした。

2013-03-10 18:40 from 匿名 | Edit

これからの活動っていつ規制派に児ポ画像送りつけられて通報、逮捕となるかわからないリスクを背負わないといけないかもしれないんですね…正直きついです
まあ反対派でなくても誰でも危険だとは思いますが
自衛の方法もあるのかどうか…

2013-03-10 19:00 from 名無し | Edit

>匿名様。
失礼しますが、プンスカプンという方は以前からこういう反対派のサイトに現れてくる構ってちゃんだから、無視でも構いませんよ。
管理人が暫くの間、いない事のをいいことに荒そうと考えているのが丸見えなんですよ。

2013-03-10 19:29 from ラビ | Edit

No title

いよいよ来ましたか・・・
これからしんどい戦いが始まりますね。
情報元は今のところ日経新聞だけですか。
この法案なら産経、読売あたりが喜んで食いついてきそうな感じなんですが、内容が気になります。
今回もしっかり二次元規制が入っているのでしょうか?

2013-03-10 20:41 from

No title

>ラビ様
ご忠告ありがとう御座います。
てんたま @tentama_go
公表予定のTPP政府統一試算について「正確性に欠ける」と自民の高市政調会長。なんのために統一にこだわったのかわからなくなってきちゃいました・・仮定というのがダメならそもそもバラバラのままでよかったような・・・
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130309-OYT1T00834.htm?from=ylist
てんたま @tentama_go
台湾がTPP交渉参加検討に意欲。日本が参加しそうということもあってか、どこの国も意欲もしくは期待感が見えるようになってきてる感が・・・国民はまた別でしょうけど・・・
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130310-OYT1T00548.htm
てんたま @tentama_go
チャンネル桜支持層もここのところの安倍首相のTPP対応と言動でさすがに割れ始めた? 児童ポルノ法改正でさらに支持者から離反する人出るかもしれませんね
NINJA指令017号
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1533200/1545385/87152702
てんたま @tentama_go
TPP反対の上で右も左もないので、応援の意味で紹介させて頂きました (o_ _)o)) <前ツイートのブログ。残念ながらJNSCあたりはこういう“矛盾に気づいた保守層”排除にかかってるみたいですけど・・・
Masahiro Ono 小野 昌弘 @masahirono
私のメキシコ人の友人も、TPPに相当する米との協定のために、日本の米に相当するメキシコの主食、トウモロコシ農業が壊滅した話を教えてくれた。広大な農地が荒れ地となり、人々は米国産のトウモロコシを買わざるを得なくなった。TPPで日本の稲作が壊滅し、水田地帯が乾いた荒野になるだろう。
個人的に「チャンネル桜支持層が自民党支持から離反し始めた?」というのは重要ではないかと思います(流石に児ポ法改正で更に離反する人が出るかもしれないというのは疑問を感じますが)

2013-03-10 20:42 from 匿名 | Edit

>児童ポルノ法改正でさらに支持者から離反する人出るかもしれませんね
私もこれは無いと思います。
そもそも、反対派の中でさえ分かったような分からんような事を言い出して混乱させる人間がいるんですから。
戦術論と言いながら内容は生贄論だったり責任転嫁を図ったり、二枚舌だったりと。
なので、規制派の安倍氏を支持している人間がいきなり反対派に鞍替えする事は有り得ないと思います。

2013-03-10 20:59 from アーミテージ

No title

匿名様
>くだんの「名も無き市民の会」の署名、家族に黙って(私一人だけ名前を書いて)やってみてもいいのでしょうか?
キチンとした回答ができるか保証はできませんが、家族の方々が児童ポルノ規制(単純所持禁止、創作物も対象)に関してどのような考えを持っているかによるでしょうね。反対なら一同で署名してもいいと思います。
問題は賛成の場合ですね。匿名様ひとりだけの署名だけで事がすむ場合はともかく、署名を出して「名も無き市民の会」や紹介議員からお礼の封書が届いた場合、家族の目に触れた場合どうなるか想像できませんので。怖い話をして申し訳ありません。
過去に会社で政治がらみの署名をして地方議員の方から幾度か封書が届いた事が自分はありましたので。
>出版業界にこの事について毎月何度もアンケートで伝えているのですが、動いてくれないものでしょうか?
正直な話この件に関しては自分もわからないです。
赤松健氏とかは出版社等に呼びかけをしているようですが、当の出版業界は本当に何を考えているのか・・・

2013-03-10 21:16 from W-B

No title

>W-B様
ありがとう御座います。
家族の児ポ法改正についての考えは正直な所、良く分かりません。
ただ、父は一応の懸念はあるっぽい、母は「冤罪の問題があっても、実際に冤罪が起きてから考えればいい」という考えなのは聞いた覚えがあります。
>署名を出して「名も無き市民の会」や紹介議員からお礼の封書が届いた場合、家族の目に触れた場合どうなるか想像できませんので。怖い話をして申し訳ありません。
>過去に会社で政治がらみの署名をして地方議員の方から幾度か封書が届いた事が自分はありましたので。
両親が政治と関わりを嫌う、関わらせないのもこの辺りにあるようなのですが…
そういう意味では署名自体出さない方がいいのでしょうか?
空欄か何かに、「お礼の封書は結構です」と書くのも拙いかもしれませんし…

2013-03-10 21:54 from 匿名 | Edit

署名

>名も無き市民の会の署名
自分は自分1名分の署名だけですが毎年送ってます。お年玉年賀の切手やらも同封して。
んで特に議員紹介やらなんやらの手紙は来てないですね。
(別件ですが、たまに気になるのが議員の名簿状況 数年前死去した祖母宛にいまだに区議都議から応援願いの手紙が来る)
>出版業界
ややこしいのが、不況で取り次ぎが倒産 で出版社やらがフォロー してるんですがそこでなんか揉めたりと なんか表現うんぬんと関係ないとこで問題があって対処があって動けない面も(ビジネス誌に出版業界の景気悪化と制度の劣化)
まぁ数年前から今の出版制度等時代に合わない、変えていくべきとラジオdigでとある小さい出版社の社長が訴えてたんですけど、まぁ変わらなかったから(変えなかった)このザマっていう現状ですかね。

2013-03-10 21:56 from フー | Edit

No title

今回の児童ポルノ規制強化法案提出でtogetterによるまとめが色々出ています。
言うまでもありませんが、日経の記事(現時点で関連記事は日経だけのようですね。)は単純所持禁止のみを書いていますが、過去の経験から「創作物を対象」も想定の範囲内として考えた方がいいと思います。いずれも危険度高いです。
「世界の児童ポルノ規制、統計」資料室 #hijitsuzai #seiji
http://togetter.com/li/277935
#hijituzai #非実在 #hijitsuzai 欲情する物は全部ポルノなのか(仮題)
http://togetter.com/li/469350
#非実在 #hijitsuzai 児ポ強化法案提出へ 某規制賛同派も「冤罪者を出してでも(二次元を含めた)摘発増加」を訴える暴言ぶり
http://togetter.com/li/469080
アニメ・マンガ規制と単純所持規制 児童ポルノ禁止法強化案、今国会に提出【非実在青少年2013】
http://togetter.com/li/469283

2013-03-11 01:13 from W-B

No title

こんばんわ
ついにきてしまった児ポ改正。
しかし、自分は今PCにさわれない状態、どうしようもできないです
(この書き込みは3DSからおこなっています)。
あとよく知らなかったので、日経新聞について少ししらべたのですが、
過去には捏造やら飛ばし記事で色々やらかしてるところなんですね。
任天堂の岩田社長もここの捏造記事に激怒したこともあるみたいです。
今回の児ポ改正の記事も今のところ書いているのは日経だけっぽいです(少し調べましたが今回のことは数件のまとめブログが引っ掛かるくらいでした)捏造ということもあり得るかも・・・、楽観視しすぎですかね?、
どっちにしてもいずれ動くことにはかわりないですからね、
これからも警戒していきます。

2013-03-11 03:57 from ブザマ

No title

>フー様
>自分は自分1名分の署名だけですが毎年送ってます。お年玉年賀の切手やらも同封して。
>んで特に議員紹介やらなんやらの手紙は来てないですね。
この切手は寄付金代わりだと思いますが、現金そのままはやはり止めた方が宜しいのでしょうか?
あとフー様のケースですと、議員紹介等の手紙は来ていないとの事ですが、念の為に「家庭の事情により返事の手紙は控えて下さい」みたいな感じの文を同封した方がいいでしょうか…

2013-03-11 07:02 from 匿名 | Edit

言っても無駄でしょうが、私がリンク先の自分のブログで『LSmagazine』の記事に書いたように、例えば海外の児童エロチカ表現がどこまで自由かという情報は、それを規制してる日本ではウィキペディアなどにも嘘がまかり通っており、訂正できないのが現状です。
正確な一次ソースが提供罪でURL段階から提示できないんですから。
それでも「個人的に実物を見たら日本の情報は嘘だった」とはまだ言うことはできます。
受け手犯罪化後はこの“個人的に見た”時点で犯罪になるため、もはやまともな規制反対の言論は不可能であり、自称規制反対派はまず嘘しか述べれないことになります。
確実に事実を言ってる可能性があるのは、逮捕された人くらいでしょうね。
これらの責任はそれを許容した規制派とあなた方にあることをお忘れなく。
いつものように何かあれば私のブログでと言いたいところですが、今後このように嘘しか書けなくなるかもしれませんので存続自体怪しいです。
それでなくても立て込んでますので、コメントされても返答は二ヶ月くらいあとになるかもしれません。では失礼。

2013-03-11 12:04 from 十野宮詩夕

TPPと道州制の危険性

従軍慰安婦問題、竹島・尖閣などの領土問題、日本海呼称問題、日本文化起源捏造問題などを英語や仏蘭西語などの多言語の動画という形で日本の主張を世界に発信しているWJFプロジェクトをご支援ください。日本の農業制度・医療制度・保険制度など日本国民の生活と伝統文化を破壊するTPPの危険性を訴える動画もございます。沖縄の分離独立を促進し、中国併合への道筋を整え、日本の国家解体につながる道州制に反対します。
WJFプロジェクト
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/

2013-03-11 13:05 from WJFプロジェクトの支持者

閣議決定が間違っていても、私は責任なんて取らない

『安陪首相 甘利経済担当相 消せない罪 吉井議員の「事故警告」無視 反省なく新設狙う』
しんぶん赤旗 日曜版 (2013年1月27日)
安陪内閣が、原発推進の姿勢を強めています。
原発の新設と再稼動の検討を進める、というのです。しかし安陪晋三首相には原発について
「安全神話」を唱え、今回の福島第1原発事故を招いた重大な責任があります。
(略)
 別格の責任
原発を推進してきた歴代自民党政権。
なかでも安陪氏と甘利氏には"別格"の責任があります。
安陪氏が首相で甘利氏が経産相だった2006年12月。
日本共産党の吉井英勝衆院議員(当時)は、巨大地震で原発の安全機能が失われる
可能性がある、と質問主意書で追及しました。
その内容はこうです。
―地震で送電鉄塔が倒壊すると、
原発を冷却する機器を動かす外部電源が得られなくなるのではないか。
―くわえて非常用発電機が故障すると機器冷却用の電源がすべてなくなり、
核燃料棒が損傷にいたるのではないか。
福島第1原発事故では、まさに吉井氏の指摘通りに事態が進行しました。
ところが当時の安陪内閣は
「(全電源の喪失が)発生するとは考えられない」と木で鼻をくくったような答弁を閣議決定。
燃料棒損傷や放射能汚染についても
「評価を行っておらず・・・安全の確保に万全を期している」とするだけでした。
安陪氏や甘利氏から当時の反省は聞こえてきません。それどころか・・・。
一昨年6月のテレビ東京の報道番組。
事前の収録で甘利氏に吉井氏の質問主意書をみせたところ、
「取材は、その場で中断となりました」(放送でのナレーション)。
後日、この報道をめぐって甘利氏がテレビ東京を名誉毀損で東京地裁に提訴。
裁判資料によると甘利氏は取材中断後、
テレビ東京の記者にどう喝口調でこう迫ったといいます。
「福島第1原発の責任を私に押し付けるようなものだ。私に責任などない」
「答弁書だって閣議前の2分間かそこらで説明をうけるだけだ」
吉井氏は指摘します。
「当時私は04年のスマトラ沖地震の大津波をきっかけに、地震による電源喪失や
津波で原発が冷却できなくなる問題を国会で取り上げてきた。
やるべき対策をやらなかった結果、事故にいたった。自民党政権の責任は重い」
(略)
【転載終了です】
>「福島第1原発の責任を私に押し付けるようなものだ。私に責任などない」
>「答弁書だって閣議前の2分間かそこらで説明をうけるだけだ」
・・・つまり、
「閣議決定なんて、2分かそこらで説明をうけるだけ。
決定が間違っていても責任なんてない」ということですね。
甘利明は、第一次安陪内閣で経産相として原発を推進してきたくせに、
よくもこんな態度がとれますね。
議員以前に人として「お葉梨にならない」レベルです。
こんな人間が議員、大臣を務めているのが自民党、安陪内閣です。
こんな党や内閣に、
「児童ポルノ法を改正して単純所持を禁止しても、冤罪は起こらないから大丈夫」
「TPPに参加しても国益は守られる、表現の自由は守られる」
なんて言われても信用なんてできませんね。
どうせ間違っていても、「決定が間違っていても責任なんてない」と逃げるのでしょうから。

2013-03-11 13:09 from マツリカ日誌

訂正

コメントの中で「安陪首相」と書き込んでしまいましたが、
正しくは「安部首相」です。
お詫びして訂正いたします。

2013-03-11 14:42 from マツリカ日誌

訂正も間違えてしまいました。
「安倍首相」ですね
。気をつけます。

2013-03-11 15:11 from マツリカ日誌

No title

お久しぶりです、リアルが立て込んでいた為しばらく閲覧のみで済ませておりました。
児ポ法改正も動き出したと聞き意見を制作中です。
今年に入り亀山氏に続いて、再び大御所声優さんの訃報です。
「ルパン三世」銭形警部役 納谷悟朗さん死去→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000074-spnannex-ent
納谷氏がお亡くなりになられたのは5日。大分遅い報告ですがやはり周りで色々あったのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

2013-03-11 17:09 from EIYA | Edit

No title

前衆議院議員のつじ恵氏のツイートより
つじ恵 ‏@tsuji_megumu
自公が今国会での児童ポルノ法案の成立に動き出した。単純所持の刑罰化と児童の性的虐待減少に因果関係はなく、表現の自由の重大な侵害になるばかり。与党時代に座長として20回近くの議論をまとめ、私が提案者となって民主党の対抗案を国会提出した経緯がある。何としても危険な動きを阻止したい。
>単純所持の刑罰化と児童の性的虐待減少に因果関係はなく、表現の自由の重大な侵害になるばかり。
日経の記事は単純所持禁止のみを記してましたが、やはりというか創作物対象も盛り込んでくるようですね。
つじ恵氏のホームページを見たのですが、事務所を移転したとの事です。「同じ想いの仲間を結集させること」「新たな受け皿を作ること」という発言がありましたので、議員ではありませんが、別の立場で政治活動を行うようです。

2013-03-11 18:10 from W-B

No title

>W-B様
辻氏がこのようにツイートしているという事は、日経とはいえ飛ばし記事ではないと受け取った方がいいのでしょうかね?
現時点では日経しか情報が出ていないだけに何とも言い難いのですが…

2013-03-11 18:46 from 匿名 | Edit

十野宮詩夕様のブログの記事のコメントなんですが、水無月様(ここの管理人様)に対する批判もあります。

2013-03-11 18:52 from 12434

知恵袋における自民の山谷や稲田に関する質問で、規制推進派との絡によって真っ当な保守系が衰退してニセ保守系が台頭するまでの流れが記載された興味深い回答がありましたので紹介します。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11103525731
<転載開始>
そうですよ。
紛れもなく売国奴です。
矯風会やAPP研には、トロツキストが流れ込んでいるわけです。
トロツキストがマルキスト(共産党など)以外の左翼と敵対しているから「敵の敵は味方だ」というお馬鹿な図式で新自由主義勢力と結びつき、ここを糸口として保守に取り入っていく図式というのはアメリカなど他国でも見られる光景なのです。
日本の場合は、トロツキストの角田由希子がアメリカに渡ってマッキノンに学び、日本に帰国してからマッキノンの手法を持ち込んだために、矯風会やAPP研が自民党や公明党に取り入っている図式ができあがっているのです。
マッキノンはラディカルフェミニズムの旗手で法学の講義からレイプ事件を排除するとか、美術の講義で裸婦像を排除するとか、漫画・アニメ・アイドル弾圧以外にも数多くのトンデモな活動が多い団体を率いている親玉ですね。
矯風会、APP研は皇室廃絶運動や従軍慰安婦運動、夫婦別姓、同性愛婚推進など、政治ポリシーはおよそ自民党や公明党と相容れないのですが、それでも結びついてしまうほど、共産党アレルギーというのは強いという要素もあります。
日本では、80年代にマッキノンの教えが保守を取り込んでいくアメリカの図式を見抜いてマッキノン主義者を保守に入れないようにしようというのが保守論壇誌の「正論」などに書かれるなど、本当に保守の人たちが生き残っていた時代には保守が何であるか理解され機能していたのですが、それらの重鎮が90年代までに相次いで亡くなられるとあっという間にお馬鹿なニセ保守たちが跋扈することになりました。
騙された典型例が今の首相や麻生、鳩山といった面々です。
稲田や山谷は、その中でも特に取り込まれた先兵ですね。
元々、保守の基本思想というのは儒教的倫理から成るのですが、儒教の教えでは「倫理の教えは法で縛ってはいけない。形骸化し暴走するから」といったものがあるのですが、そういう基本的なことさえ継承出来なかったんですね。
保守というのは昔の良いことを継承していこうというものですが、全然継承出来ていないので、全くの偽者と堕したのでした。
<転載終了>

2013-03-11 19:01 from -

No title

上の方のコメにもあった通り、今検索しましたがやはり、これを報道しているのは日経のみですね…

2013-03-11 19:11 from -

さすがに辻氏が言ってるのに飛ばしってことは無いと思いますが…
報道してもなんの話題にならないから報道しないだけでは?

2013-03-11 20:17 from 名無し | Edit

No title

2chではありますが、こんなものもあります。
199 :名無したちの午後:2013/03/11(月) 17:07:32.59 ID:GpbD8QHA0
日経『児童ポルノ規制強化法案提出へ 与党 (2013/3/10 0:00 )』に関して
自由民主党新潟県支部連合会へ確認しに行き、返答を頂きました。
結論としては日経の創作(トバシ)です。
(党として)今の所目標とするのは『単純所持禁止』(=次の国会での成立を目指す? 児ポに関連する法律(改正案?)9本? ある?)
本格的に動くのは参院選後の6月。
でここでも問題となる『創作物の禁止』は党内でも賛成・反対があり党としての結論が現段階ではない。
他にも地元議員の事務所に同様の質問をしにいったので、返答あり次第投稿します。
(引用終了)
真っ先に飛びついてきそうな産経、読売が無反応なのを見ると飛ばしの可能性も十分あります。
ただし、児ポ法は常に水面下で行われ、今まで散々スッパ抜かれたこともあり、情報漏れには慎重になっていることもあるので何とも言えませんね。
次期国会とか、本格始動は6月とかいうのを見ると、今から本気で動かないと素通りされる状況であることには変わりませんが。

2013-03-11 20:34 from

No title

匿名様
2013-03-11(19:11)の名無し様もコメントしていますが、自分も確認しましたが現時点でも記事を出しているのは日経だけですね。辻氏のツイートを見て「記事は本当なんだな」と反応を示す人もいるようです。自分もその一人です。
ただ、政府関係者から情報が来たのか、辻氏が日経の記事を見てツイートしたのかと考えますと悩みどころではありますが・・・ジャンルは違いますが、任天堂の3DSLLの発表前のリーク記事の前例もありますし。あの時は任天堂から最初は3DSLL記事の否定のメッセージがありましたが結局は正式に発表されました。

2013-03-11 20:45 from W-B

色々

>匿名さん
あんまり現金をダイレクトで封筒にいれるの活動うんぬんじゃなくて、あんまり勧められないです。
(紛失とかしたら大変なんで)でまぁ署名用紙にでなければ、便箋に一言書くのは特に問題ないと思います。
>十野宮詩夕氏
水無月さん議論持ちかける→時間無いと拒否(十野宮詩夕氏)
で水無月さんPC不調で更新できないときに→十野宮詩夕氏「これらの責任はそれを許容した規制派とあなた方にあることをお忘れなく。」と記述って なんかずるいな・・・。
>これらの責任はそれを許容した規制派とあなた方にあることをお忘れなく。
では、あなたのような原則論者が議論をややこしくしてきた(追加で原則論者はリアルで活動が鈍く少なすぎ)という失敗の事実と結果責任をお忘れなく。
> 12434 さん
まぁ批判の自由は誰にでもあるんで。
で注目すべきは原則論の難しさですかね。この方典型的な原則論者なんで。

2013-03-11 20:54 from フー | Edit

No title

む様
・・・ちょっと情報が交錯している感じがしますね。
ただ、む様のおっしゃるとおり、油断しますと途端にすっぱ抜けられる可能性もありますので注視すべきでしょうね。

2013-03-11 20:56 from W-B

No title

>フー様
ご丁寧にありがとう御座います。
切手が寄付金の代わりとして使えると聞いた事がありますが、最低でもどれぐらいの切手を封入した方が先方の活動がやりやすくなりますでしょうか?
尤も、今はあまり金が無いので(千円単位でも)今すぐに送るのは無理がありますが…
切手と言うと数十円~数百円単位というイメージがありますが。
油断を許さない状況という事に変わりはありませんが、私自身の出来る事が限られている上に、焦りそうな気分です。

2013-03-11 21:01 from 匿名 | Edit

フーさん
前から聞きたかったんですけど、原則論・戦術論という事をしきり使われていたかと思いますが、原則論か否かの基準って何ですか?
あと、戦術論と生贄論の違いは何ですか?
また、どういうアプローチの仕方を希望されているんですか?

2013-03-11 21:15 from コール

額等ですが(´・ω・`)

>匿名さん
ぶっちゃけ毎年送る際、自分余ったハガキやら切手計100円分くらいですんで。
あんまり深く考えなくていいと思います。
ようはあまった年賀2~3枚 端数の切手とか(お年玉年賀とか)送ってます。
あと、あんまり重くしちゃうと80円で送れなくなります。
細かい事ですが定形郵便物は25グラム以内だと80円 越えると90円になっちゃうんで(´・ω・`)b
大事なのは行動する事だと思うんで。
なお基礎中の基礎
期限内に確実に届くようにする(住所とかしっかり)
字は丁寧に は忘れずに。
追記
>コール さん
最近ゴー宣でTPP解説で、原則論 戦術論に関してあってつい自分連発してしまって言葉足らずで申し訳ないです。
あくまで自分が思う考え基準として、原則論はそもそもゾーニングすら反対、あらゆる表現に規制をかけること事態間違ってるっていう感じですかね(極論込み)
実は自分今でも心の中にはゾーニングすら反対の気持ちありますw
そもそも18禁の基準とは?受けての解釈なんて各々違うのに販売規制かけるなんて・おかしいっていう気持ちが・・。
ただじゃあ現実問題 今の18禁成年漫画を全年齢解禁で子を持つ親御さん等が納得するか?
多分大多数は納得しないでしょう。
そこで性表現を守るには見たくない人の権利も守る。そうゾーニングです。(宮台さんがこの考え)
フーが思う理想の状態は、ゾーニングはするけど、行政が一方的価値観で有害指定するのは違憲(違法)となって有害指定制度廃止になる!が、あくまでフー個人が考えるある種の作り手と消費者とのバランスが取れた状況を目標のゴール地点としてます。
で、なんか原則論叩いてるように自分見えちゃってますが、自分なんちゃって戦術論者は大嫌いですんでwでここで
>戦術論と生贄論の違いは何ですか?
なんちゃって戦術論者は、自分が、興味ない表現を規制されていいとする人。
アルアルパターンは暴力OK性表現NGみたいな。
まず個々の解釈で勝手にゾーニング基準作るのはおかしい。
あとエアトスのようになんか推進派やらをやたら論破する事に中心をおくのもかな・・・。
自分なりの解釈というか考えになりますが、販売の自由はある種賛成派推進派に譲るゾーニングとして、ただ内容に関しては販売の規制がかかってるんだから、いちゃもんつけるなよ っていう「戦術」ですかね。
これなら世間も味方につけやすい。ってのも。

2013-03-11 21:18 from フー | Edit

No title

ポラリスプロジェクトジャパンがツイッターで日経の記事を紹介していました。エクパットやPAPSといった他の規制派団体は今のところ反応を示していません。

2013-03-11 22:14 from W-B

No title

自公が児童ポルノ単純所持禁止へ法改正? 「誤ってダウンロードしたら」と不安相次ぐ
http://www.j-cast.com/2013/03/11169126.html?p=all
J-CASTが日経の与党の児童ポルノ法案の記事を取り上げていました。で、気になる部分がありまして。
(一部引用)
それは、民主党案とは違って、単純所持全般について処罰する厳しい内容だ。さらに、アニメやゲームなどの準児童ポルノは規制しないものの、被害を誘発する可能性があるとして政府が調査・研究することをうたっていた。
(引用終了)
>準児童ポルノ
先日の朝日新聞の「児童ポルノ的」もそうでしたがマンガやアニメ、ゲーム、芸術品といった創作物に「準~」とか「~的」と無理矢理児童ポルノに結びつけるのか理解が出来ません。

2013-03-11 23:18 from W-B

児童ポルノは実在の児童を対象としたものであって漫画やアニメは児童ポルノではない。
「準」児童ポルノなるものは最初から存在しない。勝手に規制派が印象悪化を狙って名付けたにすぎない。

2013-03-11 23:34 from 23:34

No title

良く分からないけど、子供のためになりそうだから賛成と言っている
危険性を良く分かっていない人たちに対する説得のやり方
規制派反対派双方入れても全人口の1割にも満たない中で言い合ってるだけだからね。
如何に何も考えていない残り9割を説得するか。
大義名分は相手側だから、如何に相手のやり方ではうまくいかないことを説明するか
こちらのやり方だとうまく行くかを説明するのが重要。
まずはプレゼンの上手な話し方を学びましょう。
http://diamond.jp/category/s-presentation
これ重要です。
営業じゃないので、全部完璧にやる必要もありませんが覚えておいて損は無いです。
とはいえ、相手に対して如何に納得させるかは営業と変わらないので重要です。
次に視覚的に訴えることです。
相手と自分の主張の対比
影響のグラフ(犯罪の統計など)
いくら言葉で言っても理解されません。
それほど人間の理解力は低いのです(重要)
犯罪は減っていると言葉で言っても納得する人は少数です。
だからこそ、絵や図で表すことが重要です。
パワーポイントなんて無いと言う方、PCにメモ帳があるじゃないですか。
それに図なりを貼ればいいのですよ。
後は印刷して持ち出してください。
それでも出来ないなら、言葉で説明する要所要所に携帯なりデジカメなりでその図を表示させましょう。
これがあるだけでずっと相手の理解が深まります。
まあ、一番はプレゼン資料を作ることだろうけどね。
分かりやすく、手短にまとめることができれば何でも良いと思うけど。
言葉は自分の知識で全て言って、図だけ印刷したものを見せながら言うのが簡単かな?
一度作ってしまえば、後はコピーするだけでいいし。

2013-03-11 23:40 from ライト三郎

No title

おはようございます。仕事前に昨日の納谷氏の訃報関連で。
納谷氏の青二プロのサイトを確認してみたら、先月18日にZZガンダムのエルピー・プル役でお馴染みの本多知恵子女史も癌でお亡くなりになられていたそうです(この情報は流れていなかったので、今日まで全く知りませんでした)。
青二プロ公式HP(更新は先月22日)→http://www.aoni.co.jp/index.html
今年に入って本当に声優さんの訃報が本当に多いです。本多氏の件を含め再度ご冥福をお祈りいたします。

2013-03-12 06:43 from EIYA | Edit

No title

黒子のバスケ関連でまたイベントが中止になってしまいました。
2013年4月7日(日)【Shadow Trickster 大阪2】の中止と同時開催イベントでの 「黒子のバスケ」作品の販売・配布の自粛のお願いhttp://www.youyou.co.jp/caution/trickster/20130407osaka.html
警察からの要請ではなく、会場との話し合いで自粛となったようです。確実に萎縮が強まった感じがします。

2013-03-12 08:42 from W-B

>フーさん
すみません。
コメントありがとうございました。
>あくまで自分が思う考え基準として、原則論はそもそもゾーニングすら反対、あらゆる表現に規制をかけること事態間違ってるっていう感じですかね(極論込み)
すみません、ゾーニングという部分はよく分かってたのですが、気になってたのはゾーニング以外の「あらゆる表現に規制をかけること」の部分なんですよ。
というのも、この部分を戦術論で考える場合、時によっては
>なんちゃって戦術論者は、自分が、興味ない表現を規制されていい人
と同じになってしまうと思うからです。
しかも、店側でゾーニングをしていても存在自体にモヤモヤ感がするという感情論的な事を持ち出すケースもある程です。
それで、また質問する形で申し訳ありませんが、ゾーニング以外において「あらゆる表現に規制をかけること」の部分で戦術論者と生贄論者の違いはどこにあるのでしょうか?
何度もすみませんが宜しくお願いします。

2013-03-12 10:13 from コール

No title

表現規制・tpp・原発反対厨の在日チョンの左翼たちが屁理屈を言い合ってるね。普通日本国民ならこれら三つには賛成するのが普通なんだけどね。現に2chではそうだし。
そして外国人参政権には断固として反対する。日本をチョンにのっとられてたまるかっての。

2013-03-12 12:25 from -

>12:25の名無しさん。
>表現規制・tpp・原発反対厨の在日チョンの左翼たちが屁理屈を言い合ってるね。普通日本国民ならこれら三つには賛成するのが普通なんだけどね。現に2chではそうだし。
正直言って、「はぁ?」ですね。反対派は全員在日扱いと、2ちゃんねるが日本の総意な訳がないでしょうに。小林よしのりが嫌うのが分かりましたよ。
こちらから言えば、ネットで自称保守や、一般人を語ってる方が遥かに怪しいですがね。
まぁ、今は管理人が不在なのと、春だからよく分からない人間が増えるのは仕方ないと思いますがね。

2013-03-12 12:33 from ラビ | Edit

No title

12:25の名無しは、何が屁理屈かと論ずる気がないあたり反対派が危惧すること、意見や考えを租借も読む気も、損得勘定を考えることすらする気がないのが見て取れる思考停止のうつけ、保守でも愛国でもなんでもない

2013-03-12 12:59 from -

No title

児ポ法は2次元規制は絶対的にさせないのは当たり前として、
3次元の単純所持で刑事罰ってことも普通にやばいから反対すべき
、最低限、京都の条例の破棄命令ぐらいまでにしとかないと、
冤罪や別件逮捕、恨みへの報復に利用されかねない。
他のネットサイト見てると、2次元の規制さえなければどうでもいい
っていっていて、物の本質見る気のない奴らが多い。

2013-03-12 16:29 from -

No title

トヨタがTPP反対に回りつつあるらしい事が出ておりますが、好転するのでしょうか?
東京新聞の記事が切っ掛けのようですが、安倍内閣の支持率は相変わらず7割を超えているものの、TPPに対して不安を感じている人が8割近くもいるという世論調査になっているという話も聞きましたが…
てんたま @tentama_go 1日
参院選までTPP交渉態度表明を引っ張れば9月会合にも間に合わず、早期交渉参加表明したらJAと農政連が離れ、反対したら経団連による通信簿ガタ落ち、自動車関税例外にしたら自動車業界が離れ、しなかったら米国の議会通告が人質のままでTPP交渉参加は不能と・・すごいなー、これ
てんたま @tentama_go 21時間
自民のTPP調査会が「ISDS条項」説明を政府に求めた様子。安倍首相の回答に注目です。ほか、「国民皆保険を維持のため営利企業医療参入は阻止すべき」でほぼ一致。首相は依然「農業を例外と認めさせた」という主張(オバマ氏に権限ないのですが)
http://mainichi.jp/select/news/20130312k0000m010068000c.html
てんたま @tentama_go 10時間
表現規制反対方面では本当に頑張って下さってますよね<共産党 RT @takashicyan
てんたま @tentama_go 8時間
TPPについて米国の交渉官が「日本はカナダやメキシコが飲んだ不利な条件に合意している。事前にテキストを見ることも、確定した項目についていかなる修正や文言変更も認められない。9月の交渉会合までテーブルにはつけない」と説明したとの情報が
http://www.parc-jp.org/teigen/2011/syomei201303.html
てんたま @tentama_go 6時間
実際に閣内でTPP反対で頑張って下さったのは山田正彦氏ですからね。とはいえ、情報明るみに出るのは歓迎RT @KKnagomi 超絶売国奴・前原が自民党のTPP売国を攻め立てる話。自民党は言われても仕方ねえっすな。安倍内閣が頭金をアホみたいに積極的に差し出してるのは事実なんだから
K.Kengo @KKnagomi 6時間
@tentama_go このまま内幕を大暴露してもらいたいですね。自民党の交渉力のなさ、売国っぷりが「あの前原から」突っ込まれるという流れは笑ってしまいましたよ。
ドードロマップ轟峠 @doodoromap 3時間
@KKnagomi @tentama_go トヨタる奴と中日新聞「TPPはトヨタ潰しにある「僕はトヨタがとりあえずTPPを嫌がっているのだろうと想像している」/トヨタの息のかかった議員はどう出るか街の弁護士日記→3/11前原氏
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2013/03/post-69f2.html
てんたま @tentama_go 3時間
@doodoromap 自動車関税廃止が米国希望によりTPPでの例外になる公算が高まったことで、トヨタが態度を翻しても不思議はないですね

2013-03-12 20:05 from 匿名 | Edit

No title

W-B様>
スタジオYOUの黒バスイベント中止>
赤ブーが3月の大阪CCでの配布を自粛している以上、YOUもこうなるとは予想しておりました。ただ、3月のガタケット126(新潟オール即売会)は現時点でやる気満々のようで安心です。(ガタケは1月も通常通り開催してました)
唯一の不安要素は3月のガタケットにおける黒バスジャンルがこれまでのイベント中止の鬱憤ばらしも兼ねてか、ガタケット参加サークルの4割近く(もっと行ってるかもしれません)を締めているという前代未聞の状態になっている模様。
脅迫犯がどれほどサークル参加者とファンに迷惑をかけていたのかが、ガタケットの状態が見事に知らしめてます。

2013-03-12 20:22 from EIYA | Edit

No title

14~15日に交渉参加表明するという見方が強まっているようです。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=19661
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1913.html
先程のトヨタが反対に転向?という話についてですが、他にもこういうツイートがありました。
てんたま @tentama_go 1日
以前も言いましたがTPP反対については実は民主の方がきちんと党内検討会が機能してて、そこでずっと拮抗してたために野田首相が単独表明まで検討してたわけだったりします。で、自民はもう自動車関係の2条件をほぼ飲んでる雰囲気で、残る砦はガン保険や学資保険・・
JAグループTPP関連情報 @ja_tpp 1日
米自動車大手3社でつくる米国自動車政策評議会は日本のTPP参加に反対する声明を発表。「日本を含めるのは失敗になる。この重大な協定をとん挫させ、米国の雇用を脅かす」。日本の自動車市場の閉鎖性や非関税障壁を非難。事前協議でさらなる譲歩を求められる可能性。日本農業新聞
スミス☆マギカ@自宅警備隊公安部 @ASUKAKIRYU 1日
@tentama_go 敵の敵は味方?
てんたま @tentama_go 1日
@ASUKAKIRYU 米国から見た自動車関税例外がまだまだ不十分という意味での「日本の交渉参加への反対」なので、敵の敵とはちょっと違うかもですが、現状で日本のTPP交渉参加阻止という目的では一致してますよね
もう一つ、東京新聞の「TPP 米、車・保険で譲歩要求」という記事ですが、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013031202000130.html
>前原氏は、これらの要求について「米政府が、これらを武装解除しなければ(日本がTPP交渉に参加するために必要な)米議会への通告をしない、と言っていた」と指摘。「われわれは、あまりに日本に不公平だったので妥協しなかった。安倍政権は妥協して交渉参加表明することはないですね」と譲歩しないよう迫った。
>
>首相は「交渉していることをいちいち外に出していたら交渉にならない」と明確には答えず、「守るべき国益は守っていきたい」と述べるにとどめた。
>
>首相は、事前交渉の内容について「(当時の政府関係者として)守秘義務がかかっているはずだ」と前原氏をけん制したが、前原氏は「本当に国益にかなうか、(首相が)見切り発車をしないために言った」と反論した。
国会質疑すら封殺するつもりなのでしょうか?安倍総理は?

2013-03-12 21:06 from 匿名 | Edit

No title

アグネスが日経の児ポ法報道に反応しやがった。
相変わらずおかしなこと言っていて嫌になる。

2013-03-12 21:45 from -

No title

表現規制
よく言ってくるのはアグネスや統一教会といった中国・韓国系の人物や組織。
これに賛成するなら韓国や中国に屈するも同じ。
あれ?外圧に屈しないんじゃないの?
TPP
韓国は輸出拡大のために米韓FTA
中国も輸出拡大政策実施中
まあ、韓国に至っては不平等条約で結んだやつを売国奴呼ばわりしているが。
これも外圧ですが?相変わらず土下座外交で不平等条約ですか?
原発
中国と韓国は熱烈推進中
他国は現状維持のみ。
で、国土汚染してるわけですが人が住めないところを国というのだろうか?
あれ?賛成してるやつのようはよっぽど向こう系じゃね?
だって向こうがやっていることを日本もやるんでしょ?
つまり日本を韓国や中国と同じ目に遭わせたいって言っているんだから。
まあ、普通の日本人が反日チョンだの在日だの言わないしな。
自○民○党の議員から応援の依頼やら何やらがうちに来たとき、
しゃべってたやつは片言だったな。
日本の国家運営をやる人間がなんで片言なやつ使うの?って向こうの事務所に言ったら電話をその場で切ったあたり、そういうことなんだろうな。
総理がアグネスと親友だもんな。
そんなやつがどっかの党の総裁だもの、そこの議員もそんなもんさ。
やってることも中国や北朝鮮並の言論統制だしなぁ。

2013-03-12 22:03 from ライト三郎

No title

明日の13日(水)に衆議院の各委員会が開催されます。
9:00  予算委員会
9:40  法務委員会
12:00  経済産業委員会
12:10  内閣委員会
12:10  外務委員会
12:10  財務金融委員会
12:10  文部科学委員会
12:10  農林水産委員会
12:20  厚生労働委員会
12:20  国土交通委員会

2013-03-12 23:19 from W-B

No title

EIYA様
2013年4月21日(日)黒子のバスケオンリーイベント【Shadow Trickster 静岡】ツインメッセ静岡にて開催!
http://www.youyou.co.jp/only/trickster/shizuoka/
(引用開始)
2013年4月21日ツインメッセ静岡にて【shadow trickster静岡】を開催いたします。
ツインメッセ静岡様には、「黒子のバスケ」同人誌即売会であることを説明し、ご理解が得られましたので開催決定とさせていただきました。
なお、【shadow trickster静岡】に関する全てのお問い合わせは
「チケットYOU(03-5828-0011)」までお願いいたします。
情報の混乱を避けるため、直接会場へのお問い合わせはなさらぬようお願い致します。
サークル参加申込み〆切日が迫っておりますが、事情をご賢察の上ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
スタジオYOU
(引用終了)
こちらは朗報かもしれません。度重なる中止のなか、明るい話題が出てきました。
これを機に脅迫犯に負けないよう、頑張ってほしいものです。

2013-03-12 23:29 from W-B

No title

シンガポール交渉にて、米国の「日本の参加問題」発言リーク!
日本はTPP交渉に参加しても、交渉内容に何の影響も与えられない!
TPP参加表明を絶対に許さない! 緊急声明文
http://www.parc-jp.org/teigen/2011/syomei201303.html
これで交渉参加したら、間抜けですよ。

2013-03-13 00:30 from ハセ | Edit

児童ポルノ禁止法の話が出た途端に、
戦術やら生贄やら曖昧な話が出てきたり、感情論的な都合の良いようなロジックを立ててきたり・・・・・。
最早、どうしたら良いのかよく分からない。
児童ポルノ禁止法の本質な問題点を引き出そうとすれば原則論云々と叩かれそうですし。

2013-03-13 01:17 from アーミテージ

なんか説明下手で申し訳ない

>コールさん
>「あらゆる表現に規制をかけること」
まず規制には2種あると思ってて、1つは行政(法律)による規制、でもう1つは自主規制。
自主規制ってのは法には触れないけど止めておこうというもの。
最近ではTVで最初に注意喚起しますが、津波の映像 
津波の映像自体は映像でしかないですが、被災された方の中には見せないほうがいい面もあり、んで邦画の「のぼうの城」も公開1年延期となりました。
人によってはもしかしたら 「のぼうの城すぐ観たかったのに自主規制なんて」や「気にしすぎだろ」と不満もつ人も中にはいるでしょうが、やはり一旦延期する配慮は、娯楽業界で大事。
他にも、硫化水素自殺が流行った際、報道機関は最初作成法を放送してましたが、情報を得た志願者がコレ使った自殺がが増え、報道に規制をかけました。
まず規制って部分の説明です↑のは。ようは情報等はなんでも開示したり、知る権利があるって人からすれば規制(自主も込み)することに反対する人もいても、まぁおかしくない。
んで
>戦術論者と生贄論者の違いはどこにあるのでしょうか?
自分が思うに例えば、表現方法を自分から相手に差し出す行為は生贄かと考えます。
例えば、Aという行為の表現は性的表現に見えなくもないので、表現するのを止めて規制推進派がツッコミ入れられないようにしよう!、とこっちから勝手に萎縮するのを肯定するのが生贄かと(過度な自主規制)
TBSラジオ デイキャッチ山田五郎さんのボイスコーナーを参考にして欲しいんですが(2月14日(木) の『芸術かワイセツか』議論・・・はホントに無意味!を聴いてもらえば幸い)ここで五郎さん わいせつかどうかは裁判所が判断する事であって、文句言う団体のわいせつだからその表現は止めろはおかしいし、で擁護派にいる芸術だからわいせつじゃないっていう意見もおかしい と発言。
んで戦術論者が肝に銘じておきたいのが、表現を守るのが推進派に対する勝利であって、推進派に勝利(論破したり、推進派より世間から支持を得る案の提出)が必ずしも表現を守れることではないってこと。
しっかしほんと自分説明下手糞で申し訳ない。
>児童ポルノ禁止法の本質な問題点を引き出そうとすれば原則論云々と叩かれそうですし。
これ山田さんがラジオで触れてる部分を引用させてもらうと、児童ポルノ禁止法にまず「わいせつか」どうかは原則に含まれていないんで。
この場合の原則って
「被写体となる被害児童の人権救済」をする
だと思います。
本質の問題点は「児童の保護(人権)が現状出来てるかどうか?」。
なので表現を~なんちゃらで叩いてくる人がいれば 条文よく読め で反論可能かと。
まぁこの法律の中に表現に関する文言があるのは問題点、それがこの法律を曖昧でややこしくしてます。
んでそこを持ち出すのは問題では無いと思います。
話ややこしくしてる張本人の責任として、なんで原則だぁ戦術だぁと持ち出したかというと、よくある「反対派はなんでいつも揉めるんだ?」に対するけん制がしたかった。
あと必ずしも反対派が1つにまとまることは無い。ってのも。
条文がおかしいので条文改正で行動する人もいてもいいし、条文はおかしいが現状あるのは事実なのでそこに対応した行動する人がいてもいいかと。

2013-03-13 02:09 from フー | Edit

保険

一生通院と投薬が必要なので、やれることはやる。

2013-03-13 03:52 from 匿名男 | Edit

No title

とうとう交渉参加をする事に・・・
安倍首相、TPP交渉参加を15日に表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-00001637-yom-pol

2013-03-13 08:48 from ビースター | Edit

No title

これって本当なのでしょうかね?
最高裁の「無効判決」の前にTPP交渉参加の既成事実
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1914.html
去年の衆院選に対して違憲判決が出され、無効判決が出るかもしれない(東京高裁では無効とはなりませんでしたが)ので、選挙の結果与党に返り咲いた自民党の立場が危うくなる前にTPP交渉参加を表明し規制事実を作ってしまい、その後最高裁が「選挙無効」判決を出しても、アメリカの威を借りて、「今更やり直し選挙など出来ない」口実を作る腹積もりではないかという話がありますが…
それにしても、読売新聞やテレビ朝日、NHKなどで「14~15日に交渉参加表明(する見通しと記事によっては程度の差がありますが)」と出ておりますね…

2013-03-13 08:49 from 匿名 | Edit

No title

今週の「SPA」を読んでいたら、「警察へのトンデモ通報が増えている」という記事の中で、北芝健が「日本はいまや世界最大のチャイルドポルノ大国なので、ロリコン犯罪者を警戒した母親が通報している」とトンデモ解説。
SPAの編集部も、コメントさせるならもうちょっとマシな奴にしてくれ。

2013-03-13 10:08 from nnS

>フーさん
十野宮詩夕が忙しいとき→水無月氏は暇だと議論を持ち掛ける。
とも書けますね。あなたが不平等なだけで、彼の都合のみ優先される根拠がありません。
暇を見て私のブログにコメントすればいいのに、こちらでさえ他の人には返答してる暇があってもその間私への返答はないですけど。
>原則論者が議論をややこしくしてきた
論理的科学的根拠のみの基準より、あなたみたいな自身の主観しか根拠がない原則論だのなんだののレッテル貼りがややこしくしてるだけに決まってます。
感性は皆違うんですから、誰からも観測結果が同じ科学が正しいのが当然です。トンデモさんなら別ですが。
> 原則論者はリアルで活動が鈍く少なすぎ)
無抵抗の者が虐殺されるのは無抵抗なのが悪いという虐殺肯定論のコピペは飽きました。
なにもしてない側に責任はありません。理不尽な規制を通そうと実際動くあなた方にのみ責任があります。
あと何度も言いますがなにかあれば私のブログに書いといてください、暇なとき相手しますんで。

2013-03-13 13:03 from 十野宮詩夕

No title

東京新聞より、TPP関連の記事が出ています。
TPP協定素案 7月まで閲覧できず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013031302000103.html

2013-03-13 14:25 from W-B

No title

古参の規制反対派ではタブー化されていたことが明るみになるのもSNSの恩恵なんだろう。愛国主義も人道主義もただの飾りですよ!
アニメ・マンガ規制と単純所持規制 児童ポルノ禁止法強化案、今国会に提出 【非実在青少年2013】
http://togetter.com/li/469283
MxIxTxBx
漫画・アニメ・ゲーム規制派団体の皇室批判 「天皇制はレイプに近い差別的権利」 http://t.co/APzenW4Ys2
余談。こんな政治団体が出自を隠して(?)自民党に非実在青少年規制をレクチャーしてきたわけですよ。あまり指摘されてきませんでしたが。
mutsuo_toi
山谷えり子・高市早苗・野田聖子・稲田朋美・平沢勝栄ら右派議員が日本軍慰安婦問題行動ネットワークと同じ事務所・連絡先のECPATを支援しているという悪い冗談。
24_589
住所と連絡先が一緒、なんて話じゃなくて要は母体がどっちも矯風会な訳だが。ついでに天皇裁判でお馴染みVAWW-NETも同じく、ですね。
mutsuo_toi
ECPAT/ストップ子ども買春の会 http://t.co/dgdfmfxY0P 日本軍「慰安婦」 問題行動ネットワーク http://t.co/iMTehapaDr いずれも新宿区百人町の同住所
mutsuo_toi
しかもECPATは昭和天皇に従軍慰安婦問題の責任があるという判決を出した女性国際戦犯法廷を主宰したVAWW-NETジャパンの日本キリスト教婦人矯風会が実質運営しています
toriyamazine
(1)児ポ法は成立の経緯がややこしいので、プレイヤーの構成も複雑です。まず、端緒は海外買春→従軍慰安婦に反対する反買春キリスト教のラインで、これに北朝鮮系の議員が荷担。続いて統一教会系の純潔教育賛同派が荷担、警察の生活安全課が利権狙いで荷担
toriyamazine
(2)最後に韓国系の流れで公明党が荷担と、警察官僚を除くと一貫して南北を問わず朝鮮半島や同和問題と関係の深いプレイヤーが高い比率を占めるのが特徴です。安倍晋三も親韓系の議員にカウントして良い存在だったので、改正案の提出は不可避という予想が立っていました。
mutsuo_toi
反買春キリスト教=日本キリスト教婦人矯風会。北朝鮮系の議員=社民党の清水澄子。統一教会系の純潔教育賛同派=自民党の森山真弓など。警察の生活安全課=同課出身の自民党の平沢勝栄も含む。

2013-03-13 14:36 from - | Edit

たしかに

>十野宮詩夕が忙しいとき→水無月氏は暇だと議論を持ち掛ける。
あなたが不平等なだけで、彼の都合のみ優先される根拠がありません。
暇を見て私のブログにコメントすればいいのに、こちらでさえ他の人には返答してる暇があってもその間私への返答はないですけど。
たしかにこれはフーの考えが浅慮でした申し訳ないです。ある種勝手な解釈を両名にしてしまいしたね自分が。完全に自分の落ち度すいません。
>無抵抗の者が虐殺されるのは無抵抗なのが悪いという虐殺肯定論のコピペは飽きました。 なにもしてない側に責任はありません。理不尽な規制を通そうと実際動くあなた方にのみ責任があります。
虐殺肯定論者というレッテル張りどうもですw んで、なにもしてない側に責任はない ってことは言い切れないです。
なにもできない(事情で) であれば仕方なしですが、なにもしない=現状や推進派の肯定とも解釈されかねないし、なにもしなきゃ確実にやられるのは火を見るより明らかなんで 。
一歩間違うと、小林よしのり先生が危惧し批判するニヒリズム(動いたって変わらないからなにもしない)に進みかねない。
>あと何度も言いますがなにかあれば私のブログに書いといてください、暇なとき相手しますんで。
申し訳ないが、貴方のブログには書き込みません。水掛け論で答えでないのがわかってるんで。(原則論と戦術論)
お互い労力の無駄になるのがオチなんで、だったら別の運動に労力そそいだほうが効果的と考えてます。
でなんか原則論を自分悪く書いた感じになってますが、反対派の軸としては原則論のほうが正しいし大事です。
ちょい原則論戦術論を、選挙投票を例に補足させてもらって、神保哲生さんの悩みを参考に書くと。
投票の原則論は、自分と意見合う人に投票する。←原則論者
ただ最近の傾向として、自分とそこそこ意見合う(もしくは好きではないが嫌いではない)勝てそうな人に投票する人が増えた。←戦術論者
結果候補者は勝てそうなことを言うものが勝ち、有権者はますます勝てそうな候補者にしか投票しなくなる。
反対派の原則を通すなら基本共産候補に投票がベスト ただ現実社会では共産では勝てず自公が勝ってしまって議席増加では元も子もない。
そこで戦術として勝てそうなやや反対派や、中立派無関心派に投票すれば自公の議席を減らし止められるというベターな投票行動をする。
が、ここで戦術の問題点↑のコメで
>理不尽な規制を通そうと実際動くあなた方にのみ責任があります。
ニュアンスは違いますが、この支持した候補者が選挙前とは違ったスタンスになった場合、理不尽な規制を通す(通してしまう)リスクがある。(反対派の行動結果によって)
ここで、動いて失敗の結果責任が発生する。
じゃあなにもしなかった場合(主張だけ言って行動しない場合)どうなるか?
フツーに自公圧勝 で正しい主張しても聞く耳もたれず(理由はなにもしない=票にならない)、がんがん改悪が進む結果となるわけで・・・。
共産党の議席がもうちょい増えれば現状変わるんだけどな・・・。

2013-03-13 15:13 from フー | Edit

>フーさん
>なにもできない(事情で)であれば仕方なしですが、なにもしない=現状や推進派の肯定とも解釈されかねないし、なにもしなきゃ確実にやられるのは火を見るより明らかなんで 。
>一歩間違うと、小林よしのり先生が危惧し批判するニヒリズム(動いたって変わらないからなにもしない)に進みかねない。
まあ、十野宮氏の言う話は実写表現物の業界の話だと思いますが、これは動こうとすれば児童ポルノを擁護しているとレッテル張りをしてくる連中が規制推進派は勿論、そうでない人の中にもいますから中々動けないというのがありますので仕方が無い部分もあります。
只、やれる事はあるんですよ。
例えば、
・過剰萎縮しないために規制問題について関心を持つ事
・規制問題について情報収集をし、業界内で情報共有をする
特に、これはやって欲しい事ですが、
・法務部の強化(理不尽なレッテル張り(過剰煽り行為も含む)や規制に対抗するための措置目的、内部不祥事に歯止めを掛けるための措置目的で)
です。
上記で挙げた3つの事はやれる筈ですので、やって欲しいと自分は思っています。

2013-03-13 15:48 from コール

No title

小沢さん秘書、2審も有罪。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20130313539.html
これでまた、マスコミが調子こいて小沢さんの人物破壊工作を繰り出すことは間違いないだろう。
下関ダブル選挙で安倍派候補者大敗。(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/13/senkyo145/msg/130.html
テレビ、新聞での高支持率は世論操作による捏造である証左。

2013-03-13 16:05 from むかみ | Edit

No title

>「冤罪者になるやつは日頃から怪しいことをしているから。」
だまされた者が悪いとか疑わしき者は罰せよと同じ屁理屈だなそうやって自分を正当化して責任を他人(冤罪者など)に押し付けるなど言語道断だ
確かに騙された者や冤罪者に非はあるに違いないがそれで自分(権力者など)の非と過ちを拭い去ることできると思ったら大間違い。
自分の非を理不尽な法や権力とお金と国内外などコネで握りつぶして、表向きでなかった事にしても多かれ少なかれ、世界中の人間の中の一部がこの事実を知ってる限り
その者の罪と過ち事実は完全に拭い去ることはできない。
沖縄の日米の秘密文書など都合の悪い事実を目の前にしても権力者は否定してる。
しかし、どんなに否定してもかわしてもその事実は何度も訴えられる。
たとえ、権力者が辞退しても亡くなっても今度はその後継者が事実を訴えられる。
権力者(もしくは責任者)が非とを認めない限り責任を取らない限り、その責任は自分から子や孫、若手などの後継者へと受け継ぐ
権力と金とコネでチャラにしても無駄、世界中の誰かが負の事実知ってる限り、その事実を認めない限り、何度も訴えられ、その苦しみや不安は解放できない。
自らのエゴが生み出した負の因果という生き地獄に終わりはないだろう、正に自業自得だ

2013-03-13 16:29 from じょも | Edit

No title

てんたま @tentama_go 4時間
自民のTPP対策委員会がTPP交渉参加容認へ。コメや麦などの例外を求める一方、交渉離脱については「そういう意見がある」で留まる様子・・『国家百年の計に基づく大きな決断を』をという、容認というより半ば賛成してるような内容みたい
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031301001247.html
てんたま @tentama_go 4時間
自民のTPP対策委員会ですが、自民内は今とてもTPP反対が口にできる状態じゃないとかで、反対派議員はブーイングながらも賛成に回ってしまったようです・・・安倍政権の支持が高いためだとか。首相の「自民が決めれば一丸となって動く」はこの辺りの空気のことを言ってたものと
これは党内分裂等も期待出来る状況じゃないでしょうね…
前にも「TPP参加か否かで自民党が割れる事は避けたい」と慎重~反対派のトップが言っていたぐらいですし…

2013-03-13 17:16 from 匿名 | Edit

No title

フーさん
コールさん
あの、お二人とも私の言った「モヤモヤした疑問」というを少々誤解されてはいませんか?
しつこいようですが補足させてください。これ終わりにします。
まず「論」なんて難しい物じゃないんです。疑問や疑念を自分でも上手く言えない思いを抱えてしまった人と話す時の「気遣い」とでも言うものです。私も説明上手ではありませんが、はっきりと言えない違和感のようなものでしょうか。まだ固まってもいないものに、それを最初から悪い考えと決め付け、差別主義者とそれこそレッテル張りして頭ごなしに正論一喝!(こんな規制派がいましたね)のようではダメだと。
何度も言いますが、狂った純潔カルトの思想規制派や確信犯の利権規制派のような「邪悪」な規制派なんて殆ど居ないんです。著名な活動してる連中を見てそのように錯覚し、またそんな連中を見て少しでも自由に規制の必要性を感じる人はそんな連中の同類という偏見が知らず知らずに植えついてしまってはいないでしょうか。
少なくとも私が会った身近な人にはそんな連中は居ません。特に行動はしませんが「これは良い事なのか?」という私と同じモヤモヤした疑問を抱えた人達です。
特に子を持つ親御さん達については、ただただ子ども達が心配で守りたいだけなんです。
親御さん達はマスゴミを通じて規制派活動家達から「これは悪いことなんです!法律を作ってロリコンを根絶やしにしないと次の犠牲者は貴方の子ですよ!」と脅され、一方で規制反対派から「レッテル張りの差別主義者め!情弱め!」と攻撃される。ますます混乱するばかりです。そして混乱した状態ではなるべく、綺麗に見える方に傾きがちです(今回の震災でも横行した偽善事業を見れば解るでしょう)子どもという存在は本当に大事で大人はそこにいるだけで心配してしまうのです。子どもを犠牲にして成り立つ世の中なんて早晩滅びます。
(声高に革命だの独立だのの理想を叫ぶ大人達が、親に大事に育てられている子どもをさらって来て徴兵したり、強制慰安婦にしてる地域がまだまだ世界にはありますが、世紀を跨いで扮装が続くだけの無限地獄が続いてるだけですよね。当然だと思います。自分を犠牲にせず、他者に理想を強制し、未来そのものである子ども達を喰い潰している狂人が口でどれだけ理想を叫び血を流そうが、未来が来るわけがないでしょう)
そんな尊い子ども達を盾に取られた時、人はどうするか、同じ声高な主張でもどちらに靡き易いでしょうか。
思想規制派や利権規制派こそが子どもを喰い物にしているのは、皆様承知でしょう。しかし子どもという存在の大切さの前にはその事実すら曇ってしまう。そんな理不尽をいくつも目の当たりにしてきては居ないでしょうか。
原則論を解っている筈の私ですら、ここで原則論だけを「原則はこうなんだ!そう考える奴がおかしいんだ!この規制派め!」のように言われ続け、私のモヤモヤは少し固くなってしまいました。
モヤモヤした疑問を感じ、吐露するだけでこう言われると、原則が間違っているのではないか、原則を変えるべきなのではないか、と感じてしまう程に・・・。
こんな事を世の中のモヤモヤした疑問を感じる人全てに繰り返し、
>でも・・・
>でもじゃない!原則論を理解しろ!この愚か者め!!
>理解出来ないのか?ああ、オマエは話は通じない馬鹿だ。話すだけ無駄だな。
>おい!そこの人!オレの話を聞け!
と高圧的に繰り返して行けば、モヤモヤは固まり続け、確固たる禁止法の必要性という信念に変わってはしないでしょうか。
私の中で固くなっていくモヤモヤにそんな恐さを感じたのです。
原則論は基本です。ですが、本当に子ども達を守りたいなら、モヤモヤした疑問を持ってしまった人達との話し方も考えてみてください。
私を例にシュミレートしてみます。
>あの乳首が隠れているだけのヒモみたいなビキニはどうなの?下もおしり丸見えのTバックだし。
>たしかに子どもに着せるような衣装だとは思わないなあ。もっと可愛いデザインの水着でも良いと思う。
>それに水着ばかりじゃ性的な狙いがあるとも思われちゃうよね。もっとその辺を考えて欲しいと思うよ。
>ティーン向けのファッション誌とかにあるような可愛い子ども服で遊んでいる所じゃダメなんだろうか。とも思う。
>あ、そういう作品も有るみたいだよ。でもまだ少数派らしい。こういうのが良いんだという声もあると伝えてみないかな。
>ブルマとか完全にロリコン趣味でしょ、気持ち悪い。
>まあ、ファン層が昭和世代が多いからね。ノスタルジー的な狙いもあるのかも。ファンの推移と共に段々と減っていくと思うよ。
>ロリコンもセクシャルマイノリティの一つだよ。叩いた所で居なくならないし、>彼らは彼らなりに社会と折り合いを付けて生きているんだから、そこは尊重してあげないと。
>それに、児童を狙った性犯罪は減って来ているんだよ。
>ある意味、こうしたジュニアアイドルが彼らを救っている面もあるのかもしれない。
>アイスクリームで口元をベタベタにする演出とかどうなの。明らかに陰茎と精液のイメージじゃない!
>たしかにあまり良い印象を受けないね。絶対狙ってるとしか思われても仕方ないと思うよ。
>幼稚園くらいの子ならともかく、小学生にもなってあんなお行儀の悪い食べ方しないよね。
>でも、なにか美味しそうに食べてる子どもは可愛いよね。もっと違う食べ物をモリモリ食べてる映像とかの方が良いなあ。
>君の言う事も最もだね。たしかにどうにかした方が良いと思うよ。
>でも、法律で禁止すると色々と弊害も出るんだ。
>確かに悪い大人に騙されている部分もあるかもしれない。そうした子達が声を上げて、その子達を僕らが助けられる。悪い奴は追い出される芸能界にして行かなきゃいけない。
>でも、自信を持ってファンを楽しませようと発表した作品を貶されたり、勝手に被害者にされた子がいたら、嬉しくないんじゃないかな。
>それにこういう事を法律に求める人達も、実は悪い事を考えていたりするんだ。
>そうなる前に芸能界にこうした悪い大人をどうにかして欲しい、自分達が良くない事ではないかと
>疑問を抱かれるような事をしていると知って欲しいと訴えてみよう。
>世の中、マスコミが言うほど悪くなってないよ。もっと良くして行かないといけないけどね。
>法律ってのは強過ぎるんだ。みんなで配慮と寛容で解決して行こう。それからでも遅くはないさ。
こうした話し方を心がけて頂けるとありがたいです。
なにより日常的にふとした切欠でこうした話が出来る環境を作って行きましょう。

2013-03-13 20:45 from ネットマスゴミ | Edit

No title

匿名さん
連日地元の議員さん周りをしている叔父も、自民党の議員さんが同じような事を言っていたと聞きました。
マスゴミの安倍内閣支持率鰻登り、TPP賛成こそ民意の現われという報道・・・しかし自分の支持者から反対の大怒号(に加えネトウヨのイヤガラセ)・・・という空気に戸惑っている仲間が大勢いるそうです。
本当に悪いのは、今糾弾すべきなのは、応援すべきなのは・・・見失わないようにしましょう。

2013-03-13 20:50 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>ネットマスゴミ様
仮に交渉参加表明して自民党が支持者離れ起こしたとしても(どれ程の国民が自民党から離れるのか分かりませんが)、そういう人の受け皿となる確かな政党が存在しないのが痛いですね…
自民に次いで人気のある維新の会やみんなの党は自民以上に推進派揃いですし、TPP反対を掲げている生活の党やみどりの風は風前の灯も同然…
先程、こちらに意見を送りました。
拙い文章でどうなるか分かりませんが、少しでも被害を抑える事ができれば…
てんたま @tentama_go
同人や二次創作へのTPP影響防止対策として重要なので再度。
「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集。
フェアユースを設ける今までの議論の流れに影響を出したくない方は意見を。3/22 17:00まで
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/ikenbosyu/2013keikaku/bosyu.html

2013-03-13 21:05 from 匿名 | Edit

ご意見どうもです

>ネットマスゴミさん
シュミレート参考にします。自分の高校時代の友人は赤ちゃんのいる反対派なんで、その友人共連携し活動していきますよ。
高圧的に言ってダメなのは重々承知ですんで。
逆に貴方とコールさんに質問なんですが、自分もモヤモヤというか懸念材料がありまして・・・、
無関心派も積極的に説得すべきですかね?またいわゆる子供に興味が無い人。
不安を持つ親御さんなら、説得上手く行くかどうかは別になんていうか、手段は多岐にあるでしょうけど、いわゆる子供嫌いな人もいるわけで・・・。
無論いきなり高圧的に言うつもりはさらさら無いですが、小林よしのり先生が懸念する政治に絶望した ニヒリスト に対して良いアプローチは無いですかね?
諭せと言われても、そもそも興味が無いから逆に聞く耳が無い。
ただ更に逆を言えば、無関心層は推進派の主張も無関心、味方にできれば(もしくはしやすい)・・・とも考えます。
まぁ根気よく機を見て、丁寧に諭していく ってのがベターですかね?
それとも一旦スルーで不安にかられた人優先ですかね?

2013-03-13 22:08 from フー | Edit

No title

フーさん
こちらからも機会を伺いますが、基本は相手がモヤモヤした疑問や不満を口にした時ですね。
ちょっとやらしいかもしれませんが、私は普段からオタク、特に映画や漫画関係に趣味だ詳しい「知ってる人」みたいに周囲に振舞って、相手からモヤモヤを吐露してくれ易いように心がけています。
ニヒリストは難しいです。私の周囲にも数人いますが、彼らも完全に厭世に囚われている訳でなく、ポロっと不満や疑問を口に出す時があります。そこにすかさず食いつくのですが、大体途中でウザがられて「ああ、はいはい解ったよ」と中断してしまいます。喧嘩になってしまっては元も子ないのでこれからの課題ですね。
ただ、本人の前では言えませんが、完全に世の中を諦めている厭世主義者ではないのです。どうにかしたいが、疲れた・・・諦めたというより諦めたいという感情が伝わってきます。
親しい人ですので、正直見ていて辛いです。そこを責める気にはなれません。
むしろ、彼らをこんなにした連中にこそ怒りが湧きます。
あとはテレビニュース等目についた時でしょうか。ふとした切欠や聞いて欲しいサインを見逃さないようにしています。
ただ食事中は止めた方が良いです。食後の雑談が始まった辺りからをお奨めします。
空腹中は短気に成り易いですし、なによりマナー上良くないと思われる時もあります。
反面、満腹の時は余裕が出来ていますから。
いつも大体こんな感じを心がけています。

2013-03-13 22:19 from ネットマスゴミ | Edit

>ネットマスゴミさん
シミュレート内容を見ました。
只、相手の好き嫌いを諭論法一辺倒ではなく原則論とのバランスを保てるかどうかではないかと言う考えに落ち着きました。
というのも、私自身、「親御さんをはじめとした子どもを守りたいと主張する大人達」には不信感を持っています。
詳細は思い出しただけで怒りが沸くので話しませんが、彼らの主張する善意のせいで嫌な思いをした事があるからです。
なので、私は、被害にあった人を如何に守ってあげるかだけでなく、芸能界で頑張っているジュニアアイドル達を「親御さんをはじめとした子どもを守りたいと主張する大人達による善意の押し売り」によって痛い目に遭わせる事も避けたいと思っていますので、ジュニアアイドルなりグラビア業界なりの話は、相手の好き嫌いを諭すような論法と原則論の両者のバランスを保つ事が大事ではないかと思いました。
何せ、過去の経緯から子ども達が心配だとモヤモヤ感を持つ大人達を信用できませんし、ジュニアアイドル達に私と同じ思いをさせたくない以上、そういう結論にならざるを得ませんでした。
申し訳ありません。

2013-03-13 22:19 from コール

No title

コールさん
>只、相手の好き嫌いを諭論法一辺倒ではなく原則論とのバランスを保てるかどうかではないかと言う考えに落ち着きました。
よろしくお願いします。
勝手ながら、相当厄介な人と出あってしまい半ばトラウマになってしまっているように感じるのです。犯罪被害者に犯罪者と対話しろ、などというような荒療治を勧めるような事は出来ませんが、そんな人ばかりでも無いという思いも心に置いて置いてください。
私の場合、周囲の規制派マスゴミの扇動に脅えていた親御さん達を見ると、規制活動家達の卑劣さに涙が出てきますよ。
そんな人達の不安を少しでも解消してあげたいです。
もちろん、実在する子どもを性欲解消玩具としか考えないような性犯罪者には断固とした怒りを持って。
そうしたクズを嫌悪し、自戒し続けないと自分もそこに堕ちる事もあると己を律するロリコンの皆さんの人権を尊重し。
彼らの満たされない心を救済する天使たるジュニアアイドルの皆様への敬意も忘れずに。

2013-03-13 22:32 from ネットマスゴミ | Edit

>フーさん
何度もこちらの質問に対し、返答してくれてありがとうございます。
フーさんから私に対する質問ですが、非常に申し訳ありませんが、今は、質問な対してはうまく答えられそうに無いです。
というのも、気持ち的に余裕がありませんので。
重ね重ね申し訳ありません。

2013-03-13 22:33 from コール

>ネットマスゴミさん
>勝手ながら、相当厄介な人と出あってしまい半ばトラウマになってしまっているように感じるのです。犯罪被害者に犯罪者と対話しろ、などというような荒療治を勧めるような事は出来ませんが、そんな人ばかりでも無いという思いも心に置いて置いてください。
私が犯罪被害に遭ったという訳ではありませんので、そこは大丈夫ですよ。
ですが、行き過ぎた善意というのは本当に人を精神的に追い詰めます。
あるジュニアアイドルもそれで苦しんだ事があるそうです。

2013-03-13 22:42 from コール

No title

てんたま @tentama_go 6分
報道ステーションもTPP反対路線に転換したのか、ISD条項に言及。同じく後発組のカナダが不利な条件をのまされたことも流れたようです。やっとメディアが危険性を報道してくれるようになったというのに、自民は安倍首相が交渉参加表明するのを本日(13日)容認・・
今朝の朝ズバッも元はTPP推進路線だったのが危険性に触れたそうですが、この手のニュースは本当に何なのでしょうかね?
今更危険性を報道しても遅過ぎると言いたくなります。
実際の所、取り返しの付かない事態になってから危険性に触れて視聴者を絶望させて視聴率を稼ぐ(それと同時に現与党である自民党叩きのネタも用意する。無論、TPP参加を無かった事には出来ないし、マスメディアのスポンサーが外資である事からTPPに反対する訳もない(寧ろ推進)。次の有力候補も維新の会やみんなの党といったTPP推進派政党を「TPP推進」という部分を隠して持ち上げる)のが目的なのかもしれませんが

2013-03-13 22:46 from 匿名 | Edit

皆様どうもです。
パソコンを修理するか買い換えるかもうしばらく時間が掛かりそうです。
いろいろと厄介な事になっている様ですが可能な範囲で動いて頂ければ幸いです。基本は手紙。できればロビイングです。
児ポ法→二次元を対象外にではなく「新たな刑罰は不用現行法の罰則を引き上げで対処可能」「単純所持禁止反対」「犯罪被害者を素早く円滑に救済する為に表現の自由と切り離せ」を主軸に自公維を攻めてください。野党は今まで通りです。常に先手で意見です。
TPP→交渉参加を止めるのは厳しいので先の事を考えて意見。反対用のビラがあるのでそれを配るのも手です。とにかく自公維の票を減らしてください。
憲法改正→手紙やロビイングの他にこちらも反対用のビラがあるので配るのも手です。与野党問わず広く意見です。
これらに青健法を加えて出版業界にしつこく意見してください。電話も有効です。
映倫が表現規制反対を表明してるので「具体的に話しが進む前に他の業界を巻き込んでロビイングと署名を」と御願いしてください。
以上。宜しく御願いします。

2013-03-13 22:51 from 水無月(管理人)

十野宮詩夕さん。
我々は敵ではありません。あまり敵視されると困ります。私を含め実写規制は反対です。しかし規制派政党が圧倒的な議席を持っているのでまともな議論になる事は無いと思われます。法改正強行で対案を出す事を余儀なくされる可能性が高いのでそういう話をしているに過ぎません。
携帯からの書き込みは面倒なのでパソコンが直ったら一度議論しましょう。とにかく足を引っ張り合ってる時ではないです。
皆様。別件ですがSPA北芝健の記事に抗議を御願いします。
ではでは本日はこれで失礼します。

2013-03-13 23:14 from 水無月(管理人)

No title

匿名様
先程「NEWSZERO」でTPPの特集をやっていて、途中から見ていたので全て把握できませんでしたが、自民党は「アメリカに弱い所を見せたくない」という感じで殆ど意地だけでやろうとしているように見えました。国の未来にかかることを感情だけでやってほしくないです。はっきりいって民主党以下です。
「重要5品目を関税撤廃」とか、重要な会合なのに決議案にそれを盛り込んだだけらしいです。しかも会合はたった2時間しか実施していないとか。
そもそも関税撤廃はもう受け入れてくれない、自民党の求める「聖域」はそこにはすでに存在しないのに。

2013-03-13 23:43 from W-B

No title

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
TPP・テレビ朝日・明日のモーニングバード、「そもそも総研 たまペディア」でTPP話します。
てんたま ‏@tentama_go
TPPについて交渉が紛糾してるということで7月に追加の会合が検討に。安倍首相が参加急いでる理由はこれもあったり? ただ、大筋合意まで米国の首席交渉官が「日本を合流させない」と言ってるだけに実際に日本が合流できるかは不明・・・ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130313-OYT1T01218.htm
てんたま ‏@tentama_go
自民のTPP対策員会の決議の骨子。これ、後ろ3つは実現不能じゃ?国民皆保険制度の堅持→交渉参加入場料として開放要請されてる 交渉脱退も辞さず→後発は離脱権なし 十分な情報を国民に提示→4年間の守秘義務あり。首相自身が国会で言及 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013031301015&g=pol
Yuki Miya ‏@felicitas01ARB
@tentama_go 「交渉離脱」に関して言えば、ちゃぶ台返し的裏技として「署名はしても批准しない」という手は一応可能かもしれません。…というより、本来なら「議会」の「与党」はそうやって「政府」を抑え込むべきなのでしょうけど、「郵政解散」以降、皆さんチキンになってますから…
てんたま ‏@tentama_go
@felicitas01ARB 確かにあと期待できるのは批准塩漬けくらいですよね・・・ただ安倍氏の支持率次第では今回の決議のように腰砕けに・・・
Yuki Miya ‏@felicitas01ARB
@tentama_go それが怖いところです。やはり7月の参院選が最終決戦なのでは…と思われます。ここで安部自民が参院の多数を確保したら、彼の政権は3年間安泰ですから怖いものなしです。しかも、維新の会やみんなの党などもTPPに関しては自民党の「衛星政党」状態ですし…

2013-03-13 23:52 from W-B

TPP等

>コールさん
(´・ω・`)ノ いえいえ気にせずに。拙い返答ばかりで申しわけなかったです。
でTPPについて
>やはり7月の参院選が最終決戦なのでは…と思われます。
ええ参院選超重要ですね・・・。
てのも、宮台さんが政治のテクニックみたいな話で、
尖閣問題で民主の前原議員が大失敗やらかしましたが、政権交代が起きた→故にこの問題はちゃら 
改めて協定(交渉できる)できるチャンスができたとのこと(ようは失敗前に戻すことが交渉手段として可能)
なので参院で敗北→安倍総理失脚→TPPなかったことに は可能性は低くても、あながち不可能な理論じゃないです。
で、皆さん忙しいの承知で記述すると、都議選まで3ヶ月切りました!
自分が見た資料では、6月14日告示、23日投開票、参院選は7月が有力なので、前哨戦として都民の皆さんはここでも自公減らすようにしないと(´・ω・`)
都議選も自公圧勝参院も圧勝では目も当てられないんで、出来る範囲でお願いです。(近々はTPP対処なのは間違いないですが、もう今のウチに動ける人は動いたほうがいいです)

2013-03-14 00:22 from フー | Edit

No title

W-Bさん
>アメリカに弱い所を見せたくない
こんなの呑んだら無条件降伏ですよ。取り戻す!取り戻す!強い日本を取り戻す!と連呼していた二ヶ月前が空しすぎますよ、安倍総理。
とはいえ、民主党の悪夢で既存政党の中でまだ自民党しかない・・・という人も笑えません。
参院選までに安倍総理の首を無理矢理にでも国民と美しい日本へ矯正する!(出来なきゃそれこそクビです)
TPP参加が民意なんてマスゴミ捏造空気を止め、全国会議員に認知させる!
自民党に求めるのこれですね。

2013-03-14 00:31 from ネットマスゴミ | Edit

No title

議論するなら、お互いに関係の無いところでやったほうがいいよ。
どっちかのHPでやるなら、それこそ当事者以外は見るだけくらいにしないとね。
まあ、偉そうに言うだけ言って、文句があるなら自分のところまで来いって態度は何様だって感じだが。
偉そうでもこの場で話を続けるなら分からんでも無いが。
そんなやつとまともに議論になるとは思えんしな。
身内にフォローされないとまともに議論もできんのか。
まあ、見てると身内からヨイショしかされてないしな。
だから巣に篭るのか。まるで信者を使って自分に都合の悪いことを排除しようとするどっかの総理みたいだ。
忙しいなら俺のこんなくだらない書き込みに反応してはこないと思うが、どうだろうなぁ。
反応したら暇なんだろうな。

2013-03-14 00:33 from ライト三郎

No title

この段階まで来るとTPPは国会での批准で期待するくらいしかできませんね
今現在衆院を過半数以上占めている自民党議員が上辺だけの反対か、本当の反対かが判る瞬間ですね
ベストなのは議題にも上らず批准すらできず全ての人達から忘れ去られることですがww
あとは本願のアメリカ議会の良心でしょうか?
どうもTPPの情報にアクセスできる議員はすさまじく少ないらしいですし
アメリカは批准に両院の2/3の賛成だったはずですから、上下院どちらかで「まとも」な議員さんが1/3を少し越えるだけは居れば問題なしです

2013-03-14 01:43 from

No title

まるで結果が出ないのが規制反対派なんだよね。そんなもん山崎邦正だよ。民主党もそういう特徴だな。

2013-03-14 11:39 from - | Edit

No title

TPPのtogetterによるまとめがあがっていました。
日本には、TPPのルール作りに参加する権利も、何に合意するのかを知る権利すらない
http://togetter.com/li/470482
TPPの何が問題なのか?
http://togetter.com/li/461056

2013-03-14 12:23 from W-B

>11:39の名無しさん。
まるで結果が出ないのが規制反対派なんだよね。そんなもん山崎邦正だよ。民主党もそういう特徴だな。
結果が出ても「そんなの関係ないだろ!!」や「認めてほしかったら○○しろ」なんて逆ギレか要求をして、認めないのが規制派でしょ。
あんまり言いたくないけど、管理人がPC使えないのをいいことに、好き勝手に言う人種が沸いて迷惑ですね。
そこまでして「周りと違う自分カッケー」アピールですか?

2013-03-14 12:25 from ラビ | Edit

No title

反対派が結果出してないのであれば既に可決施行されてるでしょうに
関係ない人出してまで反対派煽るような荒しはそれら以下だって気がつかないのですかねぇ

2013-03-14 12:34 from -

お忙しいなか水無月さんもコメントくださいましたね。
コメント数と内容を数えれば、ここより私のブログは賛同者が少数とわかるはず。あとはこうした話と無関係なコメントです。
私に意見があるなら直接来いという当たり前の主張でしょう。
言いたくなかったんですけど、私のブログは確認できる形で子役ジュニアアイドルモデル当人が見ており時折コメントもくれるので、彼女らになにも隠したくないのが最大の理由です。
こうした話で最も影響を受ける彼女たちを省いた議論の場なぞ白々しいですから。
それでもこうした話で私に意見がありながらよそに書くだけなら結構。子供に見られては後ろめたい意見だと自覚でもしてるんでしょうから。
>フーさん
例えが過激ですみませんでしたが、なにもしてないのを責任というならそうなると思います。言葉の意味として。
法学者みたいな立場で法律がおかしいと知りつつそれに従ってるだけでなにもしないなら別ですが。
>水無月氏
お忙しいなかお答えいただきありがとうございます。あなたが私の意見を読んだ上で動いている確証が欲しかったのですよ。
確認できれば満足です。
議論するなら科学の法則が変わったときかそれに対する私の解釈がおかしいときでないと無意味です。その時は私のブログにご指摘ください。
妥協は無限遡行に陥ってる前提から間違った悪法を後退させるだけで、止められるのはそれこそ通常原則論だけですから。
私は悪魔の代言者ですからなにも譲りません。暇なときにでもそういう目線で私のブログをご確認くだされば幸いです。

2013-03-14 12:51 from 十野宮詩夕

No title

こんにちは。
やはり自民党は、外圧に乗っかって自分たちの利権・力を誇示したいがために日本をアメリカの植民地にしたいようですね。
植民地になりたいから農業・漁業、畜産業だけではなく、医療も自分たちは金を持っているから国民がどうなろうと知ったこっちゃないと言うのが本音。
自分たちが何故、野党の落ちたのか理解しておらず国民のせいにしていますね。
律しない自民党…衆議院議員の定数を減らすと言いながらやらず、消費税も軽減税率をやる、景気を見て消費税を上げると言いながら上げる前提で話を通している。
結局、自民党は反省しておらず、変わっていない二枚舌・自分たちに票を入れてくれる企業とアメリカだけ見ておべっか使っている。
安倍氏は「愛国心」と言いながら自身が愛国心を持っていない。
後ろめたいことが無ければ、国民に全て示すべき。
示せないのは後ろめたいから。
結局は、アメリカの言いなりのまま日本を売るのでしょう。
このままだと子や孫、子々孫々が医療で苦しむ頭がない。
極度に右寄りな人たちや自民党支持者は、どう思っているのやら。
TPPに反対している議員達も反対はパフォ-マンスでしかない。
「これだけやりましたが、力及ばず…」と支持者への言い訳をしたいだけ。
自公は、愛国心なんて名ばかりのアメリカ依存売国主義の集まりでしかない。
自分たちの為-政権保持が出来るのならばアメリカの植民地にしたほうがいいと言う考えなのでしょう。

2013-03-14 13:33 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

週刊大衆にTPP関係の記事がありましたが、内容はTPPに参加すれば日本のAV消滅するのでは?
というものでした。
具体的には、AVは輸出産業の一つであり、アメリカの基準になると幼く見えるだの何だのといちゃもんを付けられるため、国内のみの販売であっても自主廃業に追い込まれる可能性があるという話が出ています。
当のAV女優と業界人はTPP参加を警戒している旨のコメントをしていましたが、熟女モノAVを作る業界人はTPP参加に賛成していました(因みに、TPP賛成に寝返った大部分のヤフコメ住人や2ちゃんねらーは熟女モノに嵌まれ!などと言って若いAV女優やアイドルを評価云々と称して、子どもを守りたい云々の正義感気取りで攻撃していましたっけ)。
正直、ネガティブな思考で以てアイドルモデル関係物と絡めようとする人達が出てきますので書きたくありませんでしたが、表現規制&TPP絡みなので記載しました。

2013-03-14 14:04 from コール

No title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000320-yom-soci
自民党らが調子こいて、この事件をダシに児ポ法強行採決にする腹だろう。テレビも、インターネットとかで印象操作(アニメ・ゲーム≒悪)している可能性がある。

2013-03-14 15:27 from むかみ | Edit

あ 自分が思ったのは

>TPPに参加すれば日本のAV消滅するのでは?
この記事ではないんですが、前から自分が気になってたのは、アメリカの無修正を輸入することになったらどうなるんだ?てこと。
ちなみにキリスト圏だったりすると、NG表現演出があるものの基本無修正。
日本の裁判で、モザイクが薄い→違法(有罪判決)がくだったことがありましたが・・・。
輸入されたらほとんど概念というか、根底覆るんでは?と。

2013-03-14 17:04 from フー | Edit

No title

>フー様
>あんまり現金をダイレクトで封筒にいれるの活動うんぬんじゃなくて、あんまり勧められないです。
>(紛失とかしたら大変なんで)でまぁ署名用紙にでなければ、便箋に一言書くのは特に問題ないと思います。
>ぶっちゃけ毎年送る際、自分余ったハガキやら切手計100円分くらいですんで。
>あんまり深く考えなくていいと思います。
>ようはあまった年賀2~3枚 端数の切手とか(お年玉年賀とか)送ってます。
年賀葉書は残念ながら余っておりませんし、切手についても郵便局に伺った所、寄付代わりとしては使う事は出来ない(そういう切手も取り扱っていない)そうです。
この場合の切手というのは、「先方が規制反対活動を行う際の切手代のカンパ」と受け取って貰えたらいいのでしょうか?
何分初めての事ですし、少しでも先方の力になれたらと思うだけに、出来る事は可能な限り力になりたいです。

2013-03-14 17:28 from 匿名 | Edit

No title

連投失礼します。
てんたま @tentama_go 4時間
日米事前協議で米の関税例外は議題にされたことがなく、これからも取り上げない見通しだとか。本当に米国に何しにいったんだろ・・・<安倍首相
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013031490071215.html
てんたま @tentama_go 4時間
一番強調してた米や農産物の例外を全然実際には協議できてなくて、これからもできる見込みもないって・・安倍首相や自民のいう交渉力って (((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・ ?
てんたま @tentama_go 4時間
安倍首相に交渉力がないというよりはTPP関係で交渉するのがそもそも無理ゲーというだけの話なんだけど、問題はそれをなんとか隠そうとすることなんですよね・・・もっともマスコミが最近暴露を始めていて、今朝もISD条項でスタジオ凍ってたみたいだからそのうち隠しきれなくなるかもだけど・・
temmonX @temmonX 4時間
@tentama_go え。ISD条項、テレビに出てる知識人さん方、知らなかったのですか?(汗) よくそれで議論とか出きるなぁ。恥ずかしくないのかな?(汗)
てんたま @tentama_go 4時間
@temmonX 最近になってTPP反対派の知識人の起用が増え、それまで賛成派の説明しか聞いて来なかったゲストやスタッフがにわかに怯えだしてるようです
松元孝一(原発廃炉に一票) @impulse92 18時間
@tentama_go 原発のときもそうだったけど、メディアは後付で「真実に近いこと」を「時々」流すでしょ。だから心底、信じる気になれない。報ステは特に揺れが目立つのでは?
てんたま @tentama_go 3時間
@impulse92 確かにその傾向がありますね・・・責任回避?
てんたま @tentama_go 3時間
自民のTPP交渉参加容認に対し麻生副総理が「色々言っても決まったらやるのが保守」と結束呼びかけ。ある意味開き直りともとれる言動ですけど・・・ご本人は推進派だからホクホクだろうなぁ・・・
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130314/plc13031414120013-n1.htm
てんたま @tentama_go 3時間
それにしても自民のTPP決議からはISD条項が綺麗さっぱり消えちゃってるんだけど、国の主権売渡しの抵抗やめたんでしょうか・・
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013031301015&g=pol
政権奪還前の自民のTPP資料
http://www.jimin.jp/activity/colum/116025.html
てんたま @tentama_go
政府のTPP影響試算に保険は盛り込まれないことが判明。TPP対象外とのアピールでの米国への牽制意図だそうですが、そんなので止まるくらいなら苦労しないですよね・・・厚労省は「前提多すぎて出せない」とするものの、幹部は「安倍首相の意向」と
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130314/plc13031407170005-n1.htm
ISD条項に関する記載が消えているのですが…
これで反自民が増えるのかどうか分かりませんが(案外増えないとも思いますが)、本当に売国と見られても仕方の無い方向に動いてますよ…

2013-03-14 17:36 from 匿名

No title

フー様
>TPPに参加すれば日本のAV消滅するのでは?
>この記事ではないんですが、前から自分が気になってたのは、アメリカの無修正を輸入することになったらどうなるんだ?てこと。
米国AVモザイクなし解禁 日本でも2050年完全自由化の流れか
http://www.news-postseven.com/archives/20121028_151185.html
過去のエントリーでこの記事を紹介し、個人的意見ですが、「審査機関も存在する以上、自由化はそう簡単にはいかないと思いますけどね。」と、コメントした事があるのですが、TPPの特徴上、フー様のおっしゃるとおり概念が覆る可能性がありますね。
米「AV輸送します」→日「修正しろ」→米「ダメ」→日「だったら輸送するな」→米「TPPに反する」→日「こっちで修正する」→米「ダメ」→日「ぐぬぬ」・・・という流れもあるかもしれませんね。
また、VHSやDL動画ならともかく、DVDの場合、日本とアメリカではリージョンが違いますからその辺もどうなるか、TPPは不透明な内容ですから想像できません。

2013-03-14 17:51 from W-B

切手は

>匿名さん
封筒に単純にフツーの50円切手を入れればいいですよ(´・ω・`)ノ
郵便局で売ってるフツーので。
ハガキもフツーに売ってる50円のやつで。
例で言うと、郵便局で切手2枚ハガキ2枚買う(数量はお好みでw)
で80円で送れる定形郵便の封筒に(詳しくは郵便局に記載の封筒のサイズを)署名用紙と切手ハガキ同封して、フツーにポストに投函 でOKです(´・ω・`)b
>W-Bさん
ええ、まず無修正が良いかどうかなんじゃなく、今までの根底というか軸が変わる。
例えば、米のポルノ企業への投資家が、日本国相手に修正(モザイク)は表現の自由への冒涜だ って国を訴えたりとか(かなり妄想レベルの有り得ない例を挙げて申し訳ないんですが)
自分がTPP反対の1つが、予測が全く出来ない事。
過去に岩上 安身氏がTPPはネガティブ契約(方式)と5時に夢中で危惧を。
ちなみにネガティブ方式というのは、氏の解析を元に例を
例 人を(素手)殴るのはお互い止めましょうと契約 しかしビール瓶で人を殴るのはOK 理由はビール瓶で殴ってはいけないという契約をしていないから。
といった具合に、TPP基本無茶苦茶なんで・・・。

2013-03-14 17:54 from フー | Edit

No title

匿名様
>最近になってTPP反対派の知識人の起用が増え、それまで賛成派の説明しか聞いて来なかったゲストやスタッフがにわかに怯えだしてるようです
孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
TPP・テレビ朝日・明日のモーニングバード、「そもそも総研 たまペディア」でTPP話します。
孫崎享氏が今朝のモーニングバードに出演し、TPPの特集で語っていてコーナーが終盤になってスタジオ内が凍りついたように凄く空気が重くなっていました。

2013-03-14 17:57 from W-B

No title

>フー様
ありがとうございます。
色々と気になっていた部分が分かってきたので、早速明日切手や葉書を買って出してこようかと思います。
てんたま @tentama_go 37分
TPPのISD条項の恐怖。「米国からの実際の圧力」を前職米国判事が告白した例。こんな恐ろしい条項なのに自民の決議からは外されてます・・>当時法務部関係者は 「米国がロアン事件で敗訴すればNAFTAを維持できなくなる恐れもある」と警告
http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/1581158.html
てんたま @tentama_go 13分
米国務省の高官が「日本がTPP交渉に参加するなら、TPPはアメリカにとってより意味あるものになるだろう」と歓迎。そりゃあ鴨ネギだもんね・・・もうすぐ安倍首相から“鴨鍋”の材料提供が・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130314/k10013186921000.html
パイナップル(脱原発に一票) @hannibal9111 7分
@tentama_go こんな話がありますからね。『日経センター・米ブルッキングス研シンポジウムで、前米FRB副議長ドナルド・コーン氏は次のように言明したという。「TPPに日本が参加しなければ米国は大きなダメージを受け、TPP全体の成功もおぼつかなくなる」』
関係ありませんが、安倍氏が地元では鼻つまみ者であるというのは本当なのでしょうか?
情報ソースが割と自民党に対して批判的な記事を書いている日刊ゲンダイというのが気になりますが。
http://www.asyura2.com/13/senkyo145/msg/130.html
大手マスメディアはこぞって安倍政権の支持率70%超えを謳っておりますが、これもどうなのでしょうかね?

2013-03-14 18:53 from 匿名 | Edit

No title

児ポ法改正提出の記事は既に掲載されておりますが、ニコニコで公開されていましたのでTPP関連の記事と一緒に張っておきます。
児童ポルノの“単純所持”禁止 「誰でも犯罪者にされる」時代がやってくる!!?→http://news.nicovideo.jp/watch/nw547938?topic
<TPP>自民党が交渉参加を容認 首相、15日正式表明へ(ソース:毎日)→http://news.nicovideo.jp/watch/nw548149
TPPの参加表明は本日の読売朝刊で、でかでかとTOPを飾っていましたが実際裏面テレビ欄(ワイドショー)ではさほど話題になってませんでした。参加決定が当たり前だと確認してる政府とマス○ミの余裕なのか、それともまだごっちゃになってるのか。

2013-03-14 19:23 from EIYA | Edit

No title

W−Bさん
>自民党は「アメリカに弱い所を見せたくない」という感じで殆ど意地だけでやろうとしているように見えました。
●意地って言うより意固地だな・・・・・・・
意固地でやってる人はろくでもない結果しか出さない。
もし自民が意固地で参加を表明してるなら返って悪い方向に行きそうだ。

2013-03-14 19:27 from じょも | Edit

児童ポルノ規制強化法案提出へ 与党

やはりついにこの時が来たな・・・。来てほしくないけど、自民が政権与党になった時点でこう来るのは分かりきってたけど。
これがあるから自民は信じられん。参院選も勝利モードだしどうすんだよこれ・・・手が付けられねえよ。TPPなんぞ世論度外視の状態だもんよ、規制ありきの出来レースで事を済ますんだろ。
わかりきったことを今更言うけど自公なんざ15年前から態度変わってない。
児童ポルノ規制強化法案提出へ 与党
http://news.nicovideo.jp/watch/nw547938
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0900O_Z00C13A3PE8000/

2013-03-14 19:47 from まーか | Edit

No title

匿名さん
>関係ありませんが、安倍氏が地元では鼻つまみ者であるというのは本当なのでしょうか?
情報ソースが割と自民党に対して批判的な記事を書いている日刊ゲンダイというのが気になりますが。
http://www.asyura2.com/13/senkyo145/msg/130.html
大手マスメディアはこぞって安倍政権の支持率70%超えを謳っておりますが、これもどうなのでしょうかね?
●上記から察するに安倍自民と米国そしてマスコミらは壷売り紛いな事をしているようにしか見えない。
そう感じるのは私だけだろうか?
嘘つきは泥棒の始まりと言うけど泥棒というより詐欺師かペテン師だな・・・
>石原宏高議員側が運動員要請 UE社派遣、法抵触の疑い
朝日新聞デジタル 3月14日(木)2時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000006-asahi-pol
>石原議員へのUE社の選挙応援の構図
 【奥山俊宏、沢伸也、吉田啓】自民党の石原宏高衆院議員(48)=東京3区=側が昨年12月の衆院選で、大手遊技機メーカー「ユニバーサルエンターテインメント」(UE社)に支援を要請し、同社社員に選挙運動をさせていたことが分かった。同社側は社員3人を派遣して給与も支払い、その法的問題を弁護士から今年2月に指摘されたことを認めた。石原議員は、朝日新聞の取材に「お答えできません」と述べた。今後、公職選挙法違反(運動員買収)に問われる可能性が出てきた。
 UE社はフィリピンに巨大なカジノリゾート建設を計画中。石原議員は日本国内でのカジノ容認を政策として表明しており、UE社側によると「カジノ解禁を唱えており、社としておつきあいがある」という。
 UE社側によると、昨年11月16日の衆院解散の直前、石原議員側からUE社役員に選挙を手伝う社員を出すよう依頼があったという。UE社は3人の社員を派遣して12月16日の投開票日まで選挙の手伝いをさせた。応援の期間、3人については、UE社が給与のほか、選挙運動で遅くなったときの宿泊代や交通費、食事代なども負担した。今月1日には、石原議員とUE社役員、応援に出た社員3人が東京・銀座の料亭で「当選祝い」の名目で会食もしたという。
 石原議員側が都選挙管理委員会に届け出た選挙運動費用収支報告書には、UE社の社員3人が「事務員等」と記載されている。
●他の議員(特に自公)は叩けば。埃が出そうだ。
石原宏高氏の場合、父と兄のコネで揉み消しそうだな・・・・

2013-03-14 20:08 from じょも | Edit

No title

みなさん、由々しき自体です!
あの馳浩が水面下で悪事を進行中です。
赤松健 ‏@KenAkamatsu
いかん、収束に向かっていた著作隣接権の問題について、予期せぬ動きが・・・orz。何考えてんだ一体。(><)
赤松健 ‏@KenAkamatsu
馳浩議員「音楽著作権は整備されているのに、活字書籍漫画はまだまだ。」 http://ameblo.jp/hase-hiroshi/entry-11490135481.html … ★経団連の対案や大手出版社の譲歩案を無視して、5月頃に著作隣接権の議員立法を狙っている模様。このまま導入しちゃったら、出版業界はマジ真っ二つです。これ一体誰のため?
山崎義武 ‏@yama4yoshi
ああ。なんだ馳浩か。あのクズならそりゃロクなことをしないわな。
アオイ模型店 ‏@aoi_mokei
馳浩って本当に著作権ゴロって言葉がピッタシだよなぁ
赤松健 ‏@KenAkamatsu
良かれと思ってやっておられるようですよ。現場の意見はご存じないようですが・・・ RT @henachokodoumei また馳かよ…(‘A`)
アオイ模型店 ‏@aoi_mokei
馳浩の著作権ゴロっぷりを見ていると 「出版社はロビー活動しない」 ってのが間違いだとよく判るよなぁ・・・・・・
たなぱ(原稿中) ‏@tanapamimikoda
この馳浩議員てホンマ碌なモンじゃねーなー
高村武義 ‏@tk_takamura
@KenAkamatsu この馳議員は違法DL刑罰化の時も議員立法でねじ込んだので、味をしめたのでしょう。ちゃんとロビーして現場の声を届けないと大変なことになりますよ。下手すればJASRACみたいなのを作られかねません。
これで馳浩は国賊の仲間入りです。
アオイ模型店さんのツイートどおり、違法DL刑罰化の議員立法の件で味を占めたようですね。
大方、金の匂いを嗅ぎつけたと見て間違いありません。
上記のツイートはRTしたものを含め、すべて山崎義武さんのツイッターから引用したものです。

2013-03-14 20:09 from アイム・ミルフィ

No title

2013-03-14(11:39) 様の仰りたい事も何となく分かる気がします。
結局の所、TPPにしろ何にしろ、どれだけ抵抗しようが可決されてしまっては何の意味も無い。これまでの抵抗は何もかもが無駄なものとして終わってしまう。
そういう意味では事実だと思います。
本当にこれから日本はどうなるのでしょうかね?
大手マスコミも殆ど結託してるような状態ですし、それに乗せられる国民も議員も圧倒的に多く、耳を貸さないのも多いです(私の家族なんかもそうです)
更に言えば、向こうの国賊的行為が分かっていても、実際には何一つ止める事が出来ない無力感に苛まれているのもまた事実ではないかと、自分では思います。
その意味ではネットマスゴミ様が仰るような、「政治への絶望や諦め」「それによる投票権放棄や政治への無関心」に繋がると思います(そして自民党や民主党、公明党の国賊議員が得をする国の出来上がりにも繋がる…と)
そういう意味では今の日本の政治システムって非情に良く出来ていますね(国賊議員にとって)

2013-03-14 20:20 from 匿名 | Edit

No title

すみません。
ひとつ訂正を。
>アオイ模型店さんのツイートどおり、違法DL刑罰化の議員立法の件で味を占めたようですね。
正しくは高村武義さんのツイートでした。申し訳ありませんでした。

2013-03-14 20:26 from アイム・ミルフィ

No title

アイム・ミルフィ様>
久々に引きました…。違法DL化法案を強行した挙句、今度は比較的反対の声が大きい活字含め漫画の著作隣接権を推し進める気か。
これはまさに寄生した挙句、内から食らい尽くして弱らせる害虫と同じですな。

2013-03-14 20:31 from EIYA | Edit

No title

予想していたのですが、ついに児ポ法改悪法案が国会提出ですか・・・・。
私の頭に「これからが本当の地獄だ・・・。」という言葉がよぎりました。
アイム・ミルフィさん
馳浩はどうしてそこまで著作隣接権なんぞに固執するんでしょうね。
EIYAさんの仰る通り、やる事が寄生虫ですね。それも最悪質の。

2013-03-14 20:52 from ILTWAJP | Edit

No title

アイム・ミルフィ様
赤松健氏の気になるツイートがもうひとつありました。
赤松健 ‏@KenAkamatsu
まあ、誰のためかホントは知ってるけどね・・・。
いずれは絶対にやるだろうと予想はしていましたが、早い段階でTPPのどさくさでやってきましたね・・・。
新潮社のお偉い様と会う機会が多かったようですので、赤松健氏のツイートで「誰のため」というのは新潮社の関係者?それとも「電子書籍」ということで日本レコード協会?
過去エントリーのコメントでも書いたと思いますが、「エルマーク」が商標登録されており、それには電子書籍の事も書かれています。関連性があるかどうかは現時点ではわかりませんが。
商標出願・登録情報というサイト(http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi)より「エルマーク」で検索しましたら2件あります。
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_A.cgi?1&1&0&1&2&136326131890414302072826
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_A.cgi?1&2&0&1&2&136326131890414302072826

2013-03-14 21:01 from W-B

No title

>児童ポルノ規制強化法案提出へ 与党
上の方にも上がっていますけど、現状は日経新聞しかソースが出ていないんですよね。
因みに辻恵氏も反応しているようですが。
日経は飛ばしが多いとか、自民党内でも反対意見が出ていてまだ纏まっていないとか色々言われていますが、TPPの件にしろ馳氏の著作隣接権への介入にしろ、何が起きてもおかしくない状況ですので、自分としてはもう感覚が麻痺してきました。
一種の諦観もあるのでしょうが…
出来る限りの抵抗はさせて頂きますが。

2013-03-14 21:04 from 匿名 | Edit

No title

>ILTWAJPさん
>馳浩はどうしてそこまで著作隣接権なんぞに固執するんでしょうね。
わたくしもそう思います。
ですが、おそらくこうと考えられる動機はあります。おそらく「金」でしょう。
二次元規制を推し進める日ユニや、ポラリスといった似非人権集団と同じです。
所詮、こういった規制厨の裏には「金」が背景にあると見たほうがいいかもしれませんね。

2013-03-14 21:20 from アイム・ミルフィ

No title

日経のとばしかどうかなんてあんまり関係ないですよ。
自民党から、明確に理由つきで反対という意見が今まで
出てこなかった時点で、いつでも通そうとしてるのは確実
ですから。
ただ、自民党という党は皮肉にも成長してます。
国民にばれないようにうまく悪法を通し、
自分達の支持率は下げないということを。
だから、おそらく参議院選挙後に通すと思われます。
それなら、何のダメージもありませんからね。
でも、参議院までに完全規制派以外の自民党議員にロビー
活動するしかないですね。結局彼らは票と、献金のために動きますからね。
規制することを支持基盤にしてるレベルの規制派には、反対の理由さえ送らないほうがいいですね。彼らは、悪い意味の学習をするだけですから。

2013-03-14 21:57 from ただのいち国民

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-14 22:06 from -

No title

自分の権限ですべての削除・改編が出来る自分のサイトでしか議論しないと言うやつと、自分では削除も改編も出来ない所で書いてる奴とでは前者の方がやましいこと有るだろうな。
それはさておき、お久しぶりです。
町内会で児童ポルノの問題点を説明した後は、友達のツテを使って取り締まる側の人の説得をしてました。
現場の人ばかりだったので、直ちに改正の熱意を削ぐことはできないですが
いつかいい方になってくれることを願います。
話を聞いてくれないのは、自分の家から出てこない方が多かったとの印象が残っていますが。
都合の良い時間を聞いて、ご自宅にお伺いしても居ないのか居留守かされてお話出来ない場合も多々ありました。
自分の交渉スキルが上がって、色々勉強になることもあり様々な意見も聞けたので、やった価値はあったという感じです。
やることやったので、少々休みますが皆様も頑張り過ぎて体を壊さないように、お気をつけください。

2013-03-14 22:12 from その2の風来人

No title

安倍総理のTPP参加表明、かつての宮澤内閣の同じ方向に向かいそうな気がします。
自民党は農家や日本医師会からも支持を受けていますから、彼らの反発は必至でしょう。
そうなれば来年の都議選や4ヵ月後の参院選、死亡フラグが立ち墓穴を掘ります。
先のコメントで自民党は意固地だと申し上げましたがその意固地さで自民党は改憲のハードルを下げる改憲作業をしようとしていますけれど、その工作は自公連立をぶち壊す威力がありそうな。 (自爆テロのようだ・・・)
過去に自社さ連立が崩壊した時、社民党とさきがけの内部から民主党合流へと傾いたため、連立が崩壊したのだと聞いております。
建前とは言え公明党は「平和」を掲げているわけですから、まさか本音では憲法9条改正を簡単にする改憲作業に加担したいとは、ゆめゆめ思うまい。
もし公明党が改憲に賛成したら、かつての社民党のように支持者を敵に回すことになるだろう・・・・・
社民党は党名を変えたことから、離党者が相次いで、自社さ連立が崩壊しましたから、それを考えたら、自殺行為になることをわざわざしたいとは思うのでしょうか?
実はこれには前例があります。
大阪の朝日放送がTBS系列からテレビ朝日系列にネットワークチェンジしてほしい、と関連企業の朝日新聞社から言われても、「今の体制でやって来ているのに、「朝日」と付いているからといって、なぜわざわざネットワークチェンジしなければならないの?」という趣旨のコメントなどで突き返した、ということがありました。
その時、当時の朝日放送の社長は「それでもネットワークチェンジするには、それなりの大義名分が必要だ。」・「まずはNETテレビ(昔のテレビ朝日)の経営を立て直してほしい。」とその要望を突き返しました。(なお1975年に実現化して今日に至る。)
つまり大義名分なくして、公明党が党として、護憲から改憲に変えましょう、とはならないのでは?と考えます。そんなことをしたら人材も支持者も流出するリスクを抱えてしまい今の社民党のような体たらくになってしまい、最悪の場合、民主党、生活党、共産党などと言った一応相反する政党が息を吹き返すか第二第三の民主党が生まれかねないので、よほど愚かでない限り(今も充分愚かだが)、いとも簡単に改憲に応じかねるでしょう。
もし手っ取り早い改憲のための連立政権を作ろうと考えているのなら、公明党との連立を断ち、維新の会&みんなの党と連立を組むしかないだろう。
されど維新の会は石原慎太郎議員グループVS橋下徹市長グループとの間では、何か怪しい状態にあるようだ。
維新の会とみんなの党とは知ってのとおり上があの状態ですから、民主党のように中間層と下が合流して、新党立ち上げ次第自民党と組んで、改憲のための連立政権を発足させるのが近道でしょう。しかしそれもまた厳しいだろうね。
ましてや石原慎太郎ファミリーがあんな体たらくでは、維新の会の結束力を削ぎ、さらに不安定なるだけのダメージになるかもしれません。
いかんせんあの竹下派でさえ、一つの事件で派閥の分裂を生みました。そうなったら、維新の会分裂は、改憲作業にとって大きな痛手になるでしょう。
自公も今の維新も勝つため又は維持するために連立を組んだものの、彼らのとって肝心なときにその連立が仇になるとは(一部を除いて)予想はしなかっただろうな・・・皮肉なものだ
その仇で今より不安定なったら、石原宏高氏や馳浩は甘い汁吸う余裕はなくなるし、それどころか自分の汚職や不正が暴露されるかもな、そうでなくても、その疑惑が浮上するな、どちらにせよ彼らは恥を晒したのに変わりはないな。

2013-03-14 22:42 from じょも | Edit

No title

アイム・ミルフィさん
>おそらくこうと考えられる動機はあります。おそらく「金」でしょう。
二次元規制を推し進める日ユニや、ポラリスといった似非人権集団と同じです。
所詮、こういった規制厨の裏には「金」が背景にあると見たほうがいいかもしれませんね。
●馳議員ら政治家や大きな団体が懸念や国民の声を無視するほど金に執着してると言う事はHPやブログそしてTVや一部のネットで報道されてる彼らの顔では想像出来ないほど贅沢癖がついて、それで品性なき爛れた私生活してるのではないかと疑う
馳氏らのプライベートはそれをいってるかもな子どもいや国民に見せられないほどね・・・・・

2013-03-14 22:44 from じょも | Edit

No title

ただのいち国民さん
>規制することを支持基盤にしてるレベルの規制派には、反対の理由さえ送らないほうがいいですね。彼らは、悪い意味の学習をするだけですから。
●チンピラかストーカーより悪質だな・・・・・
ストーカーって言えば、今週の「トリハダ」で一人の女性のためにその子どもを殺そうとし、さらにその女性のルームメイトを殺害し、その子どもはひん死の重傷を負わせ
終いには自分を裁くの裁判でその女性に会う為刑務所で猛勉強して自ら弁護人になり、そして終身刑になった頭の切れるストーカーの事が収録されていました。
自民党は彼ほど切れ者ではないがその妄執は勝るに劣らないと思うとゾッとします。

2013-03-14 22:58 from じょも | Edit

No title

おや、事あるごとに忙しい忙しいと言い続けるような人が、もう出てくるとは。
忙しいからこれ以上書けないとか以前から自分で言っているのに出てくる時間があるなんて、忙しいのにご苦労なこった。
わざわざ俺の相手をしたってことは暇なのか。
暇だったら相手をするって書いてあるしな。
別にどこでも戦えますが?それが本当に意味のあることなら。
そちらが、管理権限の全てを削除しますというなら伺いますよ?
勝手に削除も書き換えもできるような相手の場所にわざわざ乗り込むことは無いなぁ。
面倒じゃん?わざわざ消されるのに書くの。無意味だし。
そんなフェアじゃない状況で話をするだけ無駄だし。
自分達に不利だと消して誤魔化すだろうしねぇ。
むしろそういう自分に有利な場所じゃないと話は聞かないなんていう方がやましいんじゃないかね?
だから俺は、お互いフェアな場所で満足するまでやりあおうと言っているんだが、ご理解いただけないようだ。
それか出てきたら、言われてはまずいことを言われるのを恐れて、自分の殻に閉じこもっているかだな。
むしろ、自分に有利な場所でしか戦えないっていう情けない姿を見せて恥ずかしくないのだろうか?
自分のところにリンク貼れば誰でも見ることができるのに、しないわけだし。
まあ、他人の場所に押しかけて自論押し付けて、文句があるなら自分達が有利な場所まで来いなんていい逃げするようなやつに恥など無いか。
自分の場所でなら、それが正しいだろうな。
でも他人の場所で発言させてもらっている立場で、しかも自分の意見に賛同がほしいのに文句や意見があるなら自分のところに来いは無いなぁ。
講演や説明会で、意見があるなら本社まで来てくださいなんて言う奴見たこと無いわ。
それがあるなら、参考例を見せてくれ。
じゃあ俺も同じ事言うか。これ以上やっても管理人さんの邪魔になるだけだろうし。
文句があるなら、俺のところに直接言いに来いよ。
俺もこの件を見せたい相手がいるんで。
来ないなら文句は無い。
つまり俺の意見が正しいと認めるってことだからな。
この姿をおかしいと思うなら、自分がおかしいってこった。

2013-03-14 23:08 from ライト三郎

>じょも様
公明を支持する連中は基本政策にはほとんど関心がなく、とにかく公明党の候補者を当選させるのが目的ですし、最終的に公明党が自民と足を揃えるのがいつものことですから、公明が改憲ストッパーになる可能性は良くて五分五分程度に捉えておいた方が良いかもしれません。
とにかく政権にしがみついておきたい党であり、現政権たる自民との利害関係も一致していますから、党としての主張から自ら政権を離脱することはよほどのことがない限りありえないかと…。

2013-03-14 23:09 from 特命

No title

特命さん
>公明を支持する連中は基本政策にはほとんど関心がなく、とにかく公明党の候補者を当選させるのが目的ですし、最終的に公明党が自民と足を揃えるのがいつものことですから
●そう通りですね、公明党は知ってのとおり宗教団体の政党でその支持者の殆どが創価の信者だけあって思考停止してるからね。
宗教にご執心で政治に無関心な彼らはまるで生気のない人形のようで哀れとしか言いようがない。
支持されてる公明党も彼らと同じになってるように見えて、本来の党自体の信念や意思の感覚が麻痺してつつあるように感じる。
同情はしないがこの党も哀れだな。
>とにかく政権にしがみついておきたい党であり、現政権たる自民との利害関係も一致していますから、党としての主張から自ら政権を離脱することはよほどのことがない限りありえないかと…。
●この理屈だと公明党は「自立性のない二流(三流)政党」だと支持者以外の国民一部から揶揄されて自ら恥を晒してるな・・・・
>馳浩氏
かつて現役時代、派手でパワフル、真っ向勝負が売りのレスラーだった今の彼はTPPやアベノミクスなどの派手な報道の影に隠れてこっそりと甘い汁を吸おうと地味に悪法工作している姿は寂しくさもしく見える。
かつて現役時代の輝きと勇姿の見る影すらないな・・・・・
谷亮子も議員になった途端、彼と同様、かつての輝きはないように感じる。
「結婚は人生の墓場」と言うけどスポーツ選手や芸能人や著名人にとって議員の座と選挙は墓場同然だ・・・・・
そんな仕組みをつくった小選挙を例えると葬儀屋か死神だな。
考えてみればタレント議員殆どは心を失った生ける屍のようだ。
現役で活躍している著名人は政治家にならないほうが幸福だ。
また宗教や政治活動にも協力しないほうがいい、したら終わりと考えたほうが良い。

2013-03-15 00:18 from じょも | Edit

No title

明日の参加表明が不安で不安で、気分悪くなってきた…(汗)

2013-03-15 01:12 from -

j5mgiokflypwsui NHKが仰天暴挙!!! 「日本がTPPに参加すれば、日本だけが得をするから、アメリカ議会が日本の参加に懸念」とだけ報道。 これを観れば、「日本が儲かる。TPP賛成」という頭の弱い日本人が激増するだろう。なんという売国放送・・
daharsou 安部がTPPに参加声明する目的は日本経済の破壊である。ユダ金様、いよいよ、本領発揮します声明でもある。
kombis_rock TPP交渉参加、じゃない。TPP参加なんだよ。多国間で途中辞めた交渉なんて、ない。さあ、弱肉強食の始まり始まり。
RINGS_CHIBA 【TPP】首相、TPP交渉参加を自民に伝達 午後6時に会見(日経) s.nikkei.com/Z2tBEG 安倍晋三は環太平洋経済連携協定TPPをめぐる15日午前の自民党役員との協議で、交渉参加方針を伝えた。15日18時から記者会見で正式表明することも説明。党幹部が明らかに
geneumi RT「日本には一切の議論の蒸し返しは許さず、協定素案の字句の訂正も許さない」自民擬装反対派の協力でTPP交渉参加決定 http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FcsG1A9FSbP

2013-03-15 10:29 from -

No title

おはようございます。
最近忙しくて、こちらにコメントする暇がありませんでした。
それはそうと、いよいよ本日安倍総理がTPPへの参加表明をするようですね。皆さんおっしゃっている通り、「亡国への第一歩」というわけです。相変わらず「農産物の“聖域”死守を最優先に交渉する」「日本に不利益なら脱退も辞さず」とか言ってますが、どっちも事実上「不可能」ですからね。(今参加を表明して)運が良ければ7月の交渉会合には参加出来そうですが、今さら日本が聖域だの何だの言いだしても、取り合ってもらえるとは思えません。むしろ、「ネギしょって飛び込んできたアホな獲物」の品定めをされに行くようなもんでしょう。
こうなると、「TPP参加反対」を表明しながら自民を支持してきた農業団体の動向が気になるところです。普通に考えれば、「参院選での自民支持撤回」なんでしょうが‥‥。ぶっちゃけ、そうならない可能性(自民支持のまま)も高いと思ってます。
農業団体にすれば「自民不支持」を打ち出すのは簡単でしょうが、そうなると「どこの政党を支持するのか?」という話になります。民主、みんな、維新は自民と同じ(かそれ以上の)TPP推進派ですから、それ以外というと生活、共産、社民くらいしかありません。これらの政党は支持率が「超低空飛行」なので、支持しても選挙で勝てる見込みは低いです。よしんば支持候補が勝ったとしても、大勢から見れば「少数派」であることに変わりはないでしょう。自民党へのダメージは小さくないでしょうが、今のような高支持率なら安倍政権が揺らぐとは思えません。
展望の開けない「反自民」にまわるくらいなら、「自民支持」のままTPPを理由に補助金や所得補償をしこたま引き出した方がまだマシだ‥‥と農業団体が考えても不思議はないんじゃないでしょうか?
私としては、あれほど「日本の食の安全を守れ」「日本の農業を守れ」と言っていたんですから、農業団体にはぜひ「反自民」を表明してもらって、気概のある所を見せて欲しいと思ってます。

2013-03-15 10:52 from リベラル市民

No title

連投で失礼します。
「農業守りすぎ」 維新の松井幹事長が自民批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130315/stt13031511590001-n1.htm
先日の橋本市長にしてもそうですが、維新の人達はTPPをよく分かってないんじゃないでしょうか?
本気で今から「交渉で有利な条件を引き出せる」とか思ってるなら、お花畑過ぎて葉梨になりません。
TPPの実態を知った上で推進するのは立派な「売国」ですが、知らずに賛成しているのも「売国相当のアホ」です。

2013-03-15 13:03 from リベラル市民

No title

今になってこれ・・・・
3.2兆円の経済効果=農業生産は3兆円減―政府のTPP試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000043-jij-pol
表明するのが決まったからこれ流しても変わらないというゲスな思考しか感じられない・・・

2013-03-15 13:12 from ビースター | Edit

No title

もはや安倍首相は野田前首相以上の最悪な売国奴としか言い様がありません。
野田前首相でさえ反対派に考慮して参加表明を何度か先送りしたというのに・・・。
僅かな望みはオーストラリア、ニュージーランド、アメリカ内反対派が日本参加を断ってくる事ですがね。

2013-03-15 13:44 from ILTWAJP | Edit

ただ今、安部首相がTPP参加表明をしていますが腹立たしいのと、まるで「もう表明したから、反対派はネットで騒いでろ。」と言わんばかりのオーラを出してますよ。
そしてこれからですが、どういう形で反対運動をしていけば宜しいのですか?

2013-03-15 18:26 from ラビ | Edit

ついに

TPP参加表明ですかそうですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000141-jij-pol
6項目、聖域と何も約束できずに参加とか国民舐め腐ってますね。
何が「国益をまもる」だよ。守る気あったら参加するなよ。
自民支持者は相変わらず「安倍支持だけどTPP反対」というお粗末な結論に至った人も多数。
それができてりゃ、今頃参加表明なぞしてねえよって思いますが・・・・
本気でTPP反対なら反対派に票を入れるようにしなければ意味がないということをまだわからないようです。

2013-03-15 18:36 from のなめ

十野宮詩夕氏曰く、水無月様は都条例改正問題において、妥協策として実写の単純所持規制を求めた生け贄論者であるとのことです。
私はここの管理人様がそんな態度をとっていた記憶がないですが、その辺のところは気になります。
十野宮詩夕様は「自分のブログでやって欲しい」と仰っていますが、水無月様のことなのであえてここにコメントしておきます。

2013-03-15 18:42 from 12434

>12434様。
お久しぶりです。
自分の記憶の限りでは、実写の単純所持規制に対しての生け贄論は言ってないと思います。(規制反対の優先順位だったと思いますね。)
また、十野宮詩夕という人物は、もう放置した方がいいんじゃないですか?
amebaのプロフを見て思いましたが、典型的な構ってちゃんですよ。大体、「反対派こそ真の規制派」やAKBを異様に叩いてる時点でネットでしか自分の存在を見いだせない人間だと思います。
そういう人間は、スルーでいいですよ。

2013-03-15 19:31 from ラビ | Edit

kuukanhakai 今日の会見を聞いた限りじゃもう参加する意思は硬そうだな。悪条件でも飲むみたいな匂わせ方してたし。もはや抜ける気はなさそうだ。 <<TPP>安倍首相、交渉参加を正式表明 官邸で記者会見> nico.ms/nw550414 #niconews
コミケ終了か・・・TPP参加でアニメ同人誌が取り締まりの可能性、と共産党が語る:ハムスター速報 hamusoku.com/archives/77835…
【ニコニコ動画の危機】TPPの加入で著作権強化 → 二次創作が終了か blog.livedoor.jp/hatima/archive…
maofreak ありゃ~安倍さんTPP交渉参加表明しちゃったんだ。表明したって米議会に承認得るのが90日後つまり日本は6月と9月しか交渉には入れないって事。前々から言われてた事を今になって21項目あるとか、ISD条項とか遅いんだよ!NHKは!たしか知的財産も入るはず。メディアも対岸の火事ではない
testarossa_3 安倍ちゃんが会見でTPPがどーとかって言ってるけど、以前読んだ小説でこの国の経済は最早崩壊して死にゆくばかりだから、私は高齢者から金巻き上げまくって海外に逃亡して悠々と暮らすみたいな話があったのを思い出した
turbo0421 TPP絡みで、外国の車が売れないのは、日本語のせいだ!とか無茶くちゃな主張が非関税障壁撤廃で通りそうな予感がする。例えば、英会話の授業時間を増やし、一定数話せる人を作らないといけないとか。こんなのには反対!
alien_metron 維新と自民が賛成な時点で勝目なし、足し算出来ないのか RT @2chradio
teyllan ・・・メディア(新聞テレビ)が、日本国民の99%に対して一斉攻撃を仕掛けてきました。 #TPP です。TPP参加後の日本が美しく一新されたと、そうとしか思えなくなったのなら、あなたもすでに新自由主義に洗脳されております・・・

2013-03-15 19:36 from -

No title

安倍首相、ついに参加表明ですか・・・・。
私の体は怒りで震えるばかりです。

2013-03-15 19:45 from ILTWAJP | Edit

lord7119 TPP参加証明しちゃった以上、どんだけデモ起こしても意味ないわな。あとは、もうこのTPP参加をどれだけ個人レベルで有利にしていくかだ
6mimiperapera TPP参加…。国益とか言うがはっきりしない。条件合わなくても抜けられないなら悪徳商法と同じじゃないか…。ますます奴隷国になるのか…。食べ物はどれだけ安くなろうが、遺伝子組み換えてたり農薬漬けだったりしたら買わないよ…
JILL_S21 食料自給率は減り続け、日本の宝である漫画が衰退し、冤罪が増え、医療費で破産なんて珍しくもない。そんな世界を作るために参加するわけですね。>TPP

2013-03-15 20:03 from -

No title

>TPP参加
とうとう来ましたか。
昨日の関西テレビの番組「アンカー」で宮崎哲弥氏が
「TPP参加により何十兆円の利益があると言っている人がいるが、実際は何千億円程度のものでしかない。」
「大した利益が得られないTPPにも関わらず、躍起になって参加するか否かの議論をする程のものなのか。」
というコメントをされていましたね。
それと、ここからは話が変わりますが、「コールさん」についてですが、実は私の身内なのですが、表現規制の話をしていた時に、この規制問題の活動から退くみたいな事を言ってきました。
曰く「どういう目的でやっているのかが分からなくなってきた事、善意を振りかざす人達に対するモヤモヤ感と不信感が強くなった事」を挙げていたんですが、ここで何かあったのですか?
本人から詳しく聞こうとしたんですが、無理に聞き出すのもアレかなと思いましたので聞いてみました。
>ラビさん
十野宮氏ですが、さっきブログを覗きましたけどAKBについては好意的なものばかりで叩いてはいませんよ。
よく読まれた上で発言されたほうがいいのでは?

2013-03-15 20:06 from アーミテージ

No title

私としてはもう怒る気力も無く、ただただこの日本の現状を嘆いたり悲しむしかないばかりです。
アメリカの反対派やオーストラリア、ニュージーランドが反対に持ち込んでくれるかもしれないという一縷の望みに賭けるしかないというのが本音です。
更に言えば児ポ法改悪や著作隣接権も正直阻止は不可能なんじゃないかという気持ちが少なからずありますが、可決されてしまうまで抵抗は続けてみようかと思います。
ただ気になるのですが、方々で「TPP交渉参加表明した自民党には金輪際投票しない」「TPP参加を阻止してくれる議員に票を入れる」という話を目にしますが、実際にそうする人ってどれぐらいいるものなのでしょうか?
リベラル市民様の仰るように、今の日本において「反自民」勢力はいつ死んでもおかしくない状況です。
一方で自民やそれに近い政党は力を持っているというある意味「詰んだ」と言いたくなるような極めて厳しい状況です。
「仕方ないから自民を支持する」となるのが自然とも思えますし、それ故に「TPP交渉参加表明した自民党には金輪際投票しない」「TPP参加を阻止してくれる議員に票を入れる」人も実際はいないんじゃないかとも思います。
尤も、参院選の頃には国民はTPPの事など忘れているでしょうが。

2013-03-15 20:08 from 匿名 | Edit

No title

ILTWAJP様
自分も同感です。ニコニコ生放送を見ていましたが、生活の党等野党は今回の交渉参加表明を受けて抗議に立ち上がるそうです。時間がないのは事実ですし、のぞみ薄かもしれませんが、何とか表明を撤回に持ち込めるように頑張ってほしいですね。

2013-03-15 20:09 from W-B

>アーミテージ様。
そうだったんですか?
なら、流石に軽率でした。
ただ、TPP参加表明が分かった辺りから、妙に色んなサイトにて賛成派が湯水のように沸いてますが、自分達に実害が出ても支持するのですかね?

2013-03-15 20:13 from ラビ | Edit

>ラビ様
う~ん、なんといいますか。状況を打破する手段もなかなかございませんし、この際色んな意見に目を向けるのもありかと思いました。

2013-03-15 20:20 from 12434

No title

19:36のかたが貼ってくださったサイトを見てみました。
そこのコメントにありましたが、"交渉"参加表明なので、まだ撤回できるかも
しれない。
また、このコメントに関しても、
交渉して、あ、これはイヤだと思ったら撤回する姿勢だ、とのことです。
W-B様のおっしゃる通り、野党には抗議を頑張っていただきたいです。
因みに17日にも名古屋で反対デモを開催するそうです。

2013-03-15 20:25 from -

匿名さんって92aさん?コメントの感じが似てますけど?少し気になりました。

2013-03-15 20:31 from ビート

No title

ああ、日本は北朝鮮、中国よりも最悪な国家へと変わるでしょうな・・・・。
安倍首相は世界一、いや宇宙一の大罪を犯したと見ていいですね。
まだ希望があるとすれば6月、9月の間に反対意見を送る事でしょうかね?
20:55の名無しさん
交渉参加は事実上参加だとどこかのサイトで見たような・・・?
うろ覚えなので間違えていたらすいません。

2013-03-15 20:33 from ILTWAJP | Edit

>TPP
これでコミケ、ニコ動、二次創作は終わりかな。去年の選挙結果からわかってたけど。覚悟してたけどね。ツラいなぁ~。

2013-03-15 20:44 from 空欄

>12434様。
ありがとうございます。まずはちょっと仕事が忙しいですが、やってみようと思います。
あと、失礼は承知ですが、ここで「もうこれでコミケや同人誌や二次創作(アニメや漫画)は終わりだ」とは、あまり言わないで欲しいです。
冗談抜きで、モチベーションが下げられる言い方をされると流石に腹立たしいのと苛立ちを覚えてしまいますので。
自分も今はブチ切れたい気分を押さえたいので、申し訳ないです。

2013-03-15 20:56 from ラビ | Edit

No title

赤松健 @KenAkamatsu 14分
安倍首相がTPP交渉参加表明 どうなる著作権 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/15/news124.html
★二次創作に関しては、もはや防衛策(意思表示マーク)の方を検討した方が早いかも。文化庁も協力してくれます。
http://e-toroku.jp/chosaku/
赤松健 @KenAkamatsu 5分
意思表示マークは、雑誌一冊に突き1作品でもそれが付いていれば、他の掲載作品の二次創作をやっても警察は動かないと私は見ています。ただし同人誌書店(とらのあな等)は救えないですね。マジ通報されて潰れるのでは。・・・ちょっと対策を考えてみます。(^^;)
同人誌書店は利用する事が多いので潰されるのは嫌というか拙いですね…
一次創作や成人向けの本もここで購入しておりますし。
以上の事からも、赤松氏に縋るしかないのもあります。
…しかし、オタクと呼ばれる層にも赤松氏を批判する人間が多数いるのが嘆かわしい…
生活の党などが反対するにしても勢力が小さ過ぎて阻止の可能性は0に近いという懸念もありますし、どうやったら参加阻止あるいは悪影響を極力無くせるか、頭の中が真っ白になってきます。
本当に余計な事ばっかりしますね…ここ数代の総理大臣は

2013-03-15 20:57 from 匿名 | Edit

No title

20:56のラビ様にもの凄く同意です。
私のこの書き方、人によっては不快かと思われる方が
見えるかもしれませんが消える消えると言っていると本当に消えてしまいますよ。

2013-03-15 21:04 from -

No title

>「クール・ジャパン」推進の法案決定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130315/k10013221681000.html
>推進機構は政府と民間が共同で設立し、はじめに政府が500億円を出資して株式の50%以上を保有します。
支援の対象は、日本の文化を題材にした商品やサービスを海外に展開する企業で、例えば、日本のアニメや映画などをインターネットで海外に配信し関連商品を販売する企業や、日本食を紹介する催しを海外で開く企業などを対象に出資を行うほか、ノウハウを助言する専門家の派遣を行うことにしています。
(引用終了)
サブカルコンテンツに政府が介入すると本当にろくな結果にならないことは分かりきっているんですが・・・

2013-03-15 21:52 from

No title

こんにちは。
参加するにしても、非親告罪の領域を海賊版対策に留めるようにしないといけませんわな。
あとはパロディ法をどうやったら成立させられるのか、といった所でしょう。
やれる事は今までどおり。
まぁ、痛みが伴わないといけないのかそれとも……といった懸念はあります。

2013-03-15 22:44 from alpha

クールジャパン推進というのは、おそらく海外に売り込むというのではなく、良い作品・悪い作品、気に入る作品・気に入らない作品、という事を政府が決めてやろうみたいな意味合いもあると思います。
つまり、規制推進派か否か関係なく、子どもを守りたい・社会を良くしたいと称し暴走した不謹慎厨・規制厨・正義バカの連中の公的バージョンが出現するという事でしょうかね。
そして、それは海外向け仕様の作品だけでなく国内向け仕様の作品にまで細工をし始めると。
ひょっとしたら、児童ポルノ禁止法に掛かる表現規制だけでなくTPPの流れも関係しているのかもしれませんね。

2013-03-15 23:09 from アーミテージ

皆様どうもです。
安倍晋三がやらかした様ですね。まあ予想通りなので驚きはしませんが(苦笑)。
パソコン修理の目処がたったので来週中には復帰します。一応御報告までに・・・。

2013-03-15 23:11 from 水無月(管理人)

No title

ニコニコ生放送にて安倍総理の記者会見と並行して緊急で生放送しているものがありました。
現時点で視聴期限未定ですのでアカウントを持っている方はいつでも見ることができます。
ただ、トータルで3時間超の長丁場ですので時間の余裕がある時にご覧下さい。
【TPP交渉参加を正式発表】​総理記者会見を受けて国会周辺​の動き
http://live.nicovideo.jp/watch/lv130187592
0:00:00~ 安倍総理記者会見を見ている風景(無音声ですので飛ばしてもいいです。)
0:32:40~ TPPを考える国民会議 TPPを慎重に考える会 緊急記者会見
1:29:00~ 経産省前での抗議デモの中継

2013-03-15 23:55 from W-B

No title

このブログのURLをPIXIVマイ作品管理ページに載せて頂きますが、よろしいでしょうか?
ダメなら削除します。

2013-03-16 00:36 from ILTWAJP | Edit

No title

赤松先生のツイートで一つ朗報です、文化庁が二次創作、防衛の為の意思表示マーク、CCライセンスの連携協力を視野に入れた新しい著作権者の意思表示のあり方を3月27日に検討、協力してくれるとのことです先生が各所に声をかけてくれたみたいです、  後同人誌書店、とらのあな等を警察からの通報からどうやって守るかの対策も考えてくださる事の事、先生には本当に感謝ですね。                                                                                                                            海外の方も日本農業新聞によると日本の交渉参加に反対する米国の労働組合が各国、米、豪、NE、日本の労働組合の各代表に呼びかけ4月10日にワシントンに集まり会合を開き運動方針を協議するとのことそれと交渉を主導している米国の 政治家、議員に理解して貰う為要請活動も行うとのこと、                                                                  海外の反対派も行動を開始しています          

2013-03-16 02:08 from ケイ

生贄論者の危ない解釈例です。
尚、該当するのは質問者による発言のほうになります。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=13103799748
その質問者曰く、ジャニーズは嫌いだから児童ポルノとして通報します、とのことです。
ジャニーズの部分を違うアイドルモノに置き換えてみると・・・。

2013-03-16 02:13 from アーミテージ

No title

TPPの知的財産権のことですが、今月の会合では交渉がまとまらず、次回以降に延期されることが決まったそうです。
それと世界で著作権の非親告罪を導入している国はドイツとオーストラリアだけだそうです(韓国は営利目的の著作権侵害のみ非親告罪を導入しているとのこと)。アメリカでも非親告罪は導入されていないのに、それを他の国に要求するなんて、本当にアメリカの著作権団体はやることが汚いですね。

2013-03-16 12:30 from クイナクエン | Edit

No title

すみません、先ほどのコメントですが、オーストラリアではなくオーストリアでした。訂正させていただきます。

2013-03-16 12:39 from クイナクエン | Edit

No title

もう出ているかもしれませんが児ポ関連のニュースです
児童ポルノの“単純所持”禁止 「誰でも犯罪者にされる」時代がやってくる!!?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw547938?marquee
ほんと、対岸の火事ではないですからね。

2013-03-16 14:18 from のなめ

No title

こんにちは。
今週あたりから「子供に手を出して逮捕」と言う報道がよくされているのは気のせいでしょうか。
児ポ法を通すための布石であり、厳しくしなければ子供たちが被害に遭うと親や保護者の不安を(マスコミに銘じて汚い手を使って)煽っているように感じます。
ヤフ-で40人の小中学生と関係を持った40代の男が逮捕されて、体を許したのは少女たちからだという記事を目にしました。
ヤフコメは相も変わらずのもので、記事の内容とは関係のない-マンガが悪い特に少女漫画は無法地帯的な書き込みやマンガアニメを規制しろと言う書き込みもありました。
何故少女たちは40代の男に体を許したのか。
推測の域を脱し得ませんが。
〇親から愛情十分に愛情を与えられていない。
〇自分が家族から必要とされていないと感じている。
〇家に居場所が無い。等々を感じている可能性はあります。
先週夕方のニュ-スで元暴走族の総長がボランティアで子供が家庭内暴力をして困っている。
家出を繰り返す等々の子供の問題を抱えている家族からの相談にのっているという特集を見ました。
その方は、親が子供への愛情不足で十分に愛情を与えていたら、家に居場所があるのならそういう事はしないと仰っていました。
援助交際をする子供、40代の男に体を許した少女達は、愛情に飢え、一時的な偽りの愛情でも無いよりかは、いいと思っているように感じます。
なのにどうしても規制を強化したい政治家をはじめ輩達は、その可能性を無視をし表には出しませんが心から助けを求めている子供たちを見て見ぬふりを決め込んでいる。
それに規制強化すれば犯罪が無くなると本気で信じて疑っていないのだから憤り禁じえません。
そういうネグレクトの親も自分たちの責任になるのが嫌なのかモノのせいにしかしません。
モノのせいにしている以上は根本的な解決にはならない。
それに気がつかない、モノのせいにして逃げる大人たちが子供たちを不幸にしていると思います。

2013-03-16 16:25 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

No title

2013-03-15(20:44)
>TPP
>これでコミケ、ニコ動、二次創作は終わりかな。去年の選挙結果からわかってたけど。
>覚悟してたけどね。ツラいなぁ~
諦めてはいけません!
我々に出来る事は、漫画・アニメ・ゲーム等の創作表現を命がけで守る事です。
何があろうともです!
諦めないで、絶対に守りましょう!

2013-03-16 16:58 from ピチュ | Edit

[Naverまとめ注目] ついに決着!日本がTPP交渉に参加することが決定! dlvr.it/35HD1h
…………(-_-#)

2013-03-16 17:15 from -

ここの掲示板を見るとTPPはたいしたことないて思える人が増えるかもしれないな。
http://dic.nicomoba.jp/k/b/a/tpp/4681-
4701のレスから見てみ。

2013-03-16 18:22 from out

No title

大手マスコミがどう動くかも気になりますね。
少なくとも読売や日経は平常運転、日刊ゲンダイは批判的というのは容易に予想できますが(事実、日刊ゲンダイは今回の件を糾弾していました)
悲観的な考えかもしれませんが、自分は今回の件でも安倍内閣の支持率はダメージがあって変化無し~微減程度ぐらいなんじゃないかと見ています。
アベノミクスが保険になっている事や、大手マスコミのヨイショ(地方紙や安倍内閣に批判的な日刊ゲンダイ以外は軒並みTPP推進派なので利害が一致しているとも)がある事から見ても。
この期に及んで安倍支持が相当数いるのもありますが…(ただ、対抗馬不在の状況なので、消極的支持に回らざるを得ないという意見もあって頭が痛いですが)

2013-03-16 18:35 from 匿名 | Edit

No title

反対派議員が皆安倍総理の暴走を鵜呑みしてるというのは諦めではないでしょうか。
安倍総理は交渉には参加してこの内容では民意を纏めきれないという、交渉の段階で参加不可(交渉参加=参加というTPP交渉の席をどう蹴るかの問題ですが、これはもう安倍総理の政治生命を賭けてもらいましょう)というシナリオを書いているというのが現実的だという意見を、自民党支持、TPP断固反対の方から多く聞きます。
これを実現するには、より一層断固反対!の大声援で、与野党問わず反対派議員の皆様と、何より道化を演じる安倍総理を「応援」しなければいけません。
>もうおしまい!自民党もダメだった!
>さすが安倍総理!グローバルは世界の潮流!!
>TPPで経済成長!
だの言ってる人は、脳を捨ててます。
あと自民党政権になってからすっかり隠れていますが、グローバル狂いの経済産業省と宗像直子という真の壊国者を忘れてはいけません。
一夢庵ひょっとこ斎さん
被害妄想になってませんか?事件が起こっても報道するなとすら見えますよ。
多いでしょうか。私が知る限り二件で、全ての記事をチェックしてはいませんが、いずれも起こった事だけ伝えています。
全く関係の無いものへ、個人の責任を転嫁してきた時だけ問題にすれば良いだけです。
>ヤフコメは相も変わらずのもので、記事の内容とは関係のない-
>マンガが悪い特に少女漫画は無法地帯的な書き込みやマンガアニメを規制しろと言う書き込みもありました。
これはこの人達のメディアリテラシーが低いという事ですね。
少なくともこの二件の事件で問題は、犯人の卑劣さと被害少女達個々の危うさだと感じます。

2013-03-16 19:57 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>ネットマスゴミ様
頭の悪い解釈かもしれませんが、反論させて頂きます。
私としましては、「反対派議員が皆安倍総理の暴走を鵜呑みしてるというのは諦め」「もうおしまい!自民党もダメだった!」はあながち間違っていないと思います。
TPPに限って言えばネットマスゴミ様の仰る通りかもしれませんが、表現規制問題全体として考えると、自民党を敢えて応援するのは非常に危険な賭けのようにも思えます。
TPP参加決裂が自民党の手で成された場合、TPPによる日本の主権は守られるでしょうが、同時に自民党の支持も不動のものとなり、参院選の大勝も確実で、憲法改悪から児ポ改悪、青少年健全育成法などに至るまでやりたい放題となる事が予測出来ます。
逆にTPP参加が確定してしまった場合、自民党の支持は無くなるかもしれませんが、日本の主権も失い事実上の終わりです。
ネガティブな考えかもしれませんが、方々で「詰んだ」と言いたくなる人の気持ちも判ります。
TPP参加決裂を求めるならば力の弱いTPP反対派及び表現規制反対派政党に賭けるよりも、圧倒的議席と力を持つ自民党に賭けて、表現規制は呑むしかないというのが現実的かもしれませんが、それでは元も子もありません。
例えどっちも阻止したいというのが非現実的な夢物語であっても…というのが私の理想です。
尤も、その理想を確実に実現できる方法というのが思い浮かばないので、理想どころか妄想に過ぎないとも言えますが。

2013-03-16 20:37 from 匿名 | Edit

No title

ヤフコメのようなものですが、TPPや安倍総理に対して甘い幻想を抱いているかよくわかります。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php

2013-03-16 20:52 from

No title

すいません。
URLが繋がりませんでした。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=8711&qp=1&typeFlag=1

2013-03-16 20:55 from

No title

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130316/plt1303161436003-n1.htm
日米で中国潰し 経済的、軍事的に牽制 TPP交渉参加
>「TPP反対派や反対政党に、親中派や中国に近い勢力が多いのは偶然ではない」(官邸周辺)
あれ?最大の反対派って自民党って党じゃないでしたかね?
200人くらい反対派いましたよね?
大変だ、最大級の売国政党だ!!潰さなきゃ
いくら今反対していないからって、最初は反対していたんだからきっと中国の回し者だ!
JAも中国に乗っ取られている!!日本の農作物は中国人が作っているんだ!!
これが本当なら、民主党や維新は愛国者だってことになりますが?
愛国者なら、なんで与党から降ろしたんですかね?
やはり民主党に戻すべきだ!!
とでも言っておけばいいか?
自分達もTPPに反対だったのを忘れて何を言っているんだか。
まあ、最大の売国政党ってところは正しいか。

2013-03-16 21:33 from ライト三郎

No title

匿名さん
では諦めてください。
あとは黙って呼吸と栄養摂取だけしててください。
諦めてない日本人だけで勝手にやりますので。
ライト三郎さん
既得権益団体の手先の次はこれですか。
>官邸周辺
官邸周辺の誰なんですかね。

2013-03-16 22:01 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>「TPP反対派や反対政党に、親中派や中国に近い勢力が多いのは偶然ではない」
確か以前に、「TPPは中国への牽制だ」とか言ってた人がいましたね。
中国の海賊版対策とかパクリとか言っているが、中国はTPPに参加していないのにどうやって訴えるの?とか反論していた弁護士がいましたが、これも一種のレッテル張りなんでしょうか。
もともとTPPに反対していたのは「民主党の政策」だから反対していただけで、実際はTPPの中身については深く考えていないということがよくわかるんじゃないでしょうか。
じゃあTPPを推進していた野田前首相や野田前政権はどうなるんでしょうね。

2013-03-16 22:59 from

No title

早朝よりおはようございます。参加表明の件に関しましてはこの場にいらっしゃります皆様とほぼ同じなので、もはや前へ進み続けるのみです。
朝早く起きて読売朝刊を確認、TPP関連の一面記事を見て絶句。
まだ詳しく確認したわけではないのですが、直訳すれば早速TPP(まだ正式に参加した訳でもないのに)を使って日本のアニメや漫画を輸出しようという魂胆。幸い昨日の赤松氏や文化庁らが著作権などに対して何らかの行動に出てくれてるのが救いでしょうか。

2013-03-17 04:49 from EIYA | Edit

ネガティブな発言ですか。
まあ、ちょっとそれは困りますね。
しかし、TPPではない別の件において、高圧的な言い分だと他人を批判しておきながら
>では諦めてください。
>あとは黙って呼吸と栄養摂取だけしててください。
>諦めてない日本人だけで勝手にやりますので。
という具合に、高圧的且つ都合の良い態度に出る側もどうなんでしょうかね。
一体、何がしたいのやら。

2013-03-17 06:04 from アーミテージ

No title

TPP早期参加は、国民をあざむく、自民党の得意な2枚舌です。
赤旗 3月9日 より引用
TPP交渉への早期参加表明を狙っている安倍総理は、TPP交渉の参加の際、
「聖域なき関税は徹廃」が「前提ではない」と、日米首脳会議で確認したと
主張していますが。
ところが、笠井氏は色々と、そのウソを示すTPPの真実を明らかにしました。
TPP参加は僕国への道、安倍慎三首相が守るという「聖域」は架空だ-。
日本共産党の笠井議員が8日の衆院予算委員会でTPPと賃上げの問題で
基本的質疑に立ちました。白熱の50分間に、テレビ中継の視聴者から
「突っ込みが素晴らしかった。心からエールを送ります」(中年男性)など
反響が相次ぎました。
交渉参加しても拒否権なし
TPP参加表明をしている9カ国からの極秘念書
①現行の交渉参加9カ国が、すでに合意した条文は全て受け入れ、9カ国が
合意しない限り、再協議は行わない。
②将来、ある交渉分野について、現行9カ国が合意した場合、(新規参加国は)
拒否権を有さず、その合意に従わないといけない。
③交渉を打ち切る権利は9カ国にあって、遅れて交渉入りした国には認められ
ない。

2013-03-17 08:24 from ピチュ | Edit

まぁ

>匿名さん
>ネガティブな考えかもしれませんが、方々で「詰んだ」と言いたくなる人の気持ちも判ります。
分からんでもないですが、詰んだ って言うのは詰んだときいえば良いわけでw
現状不確定すぎるのが1番の問題でまだ詰んではいない 
例えば 著作隣接権が成立したと仮定した場合 TPPの著作権外圧とどっちが強いのか?楽観視する気はさらさら無いですが、アメリカ映画とかにちょいちょいあるパロディー表現みたく、金にさえなれば意外とアメリカおおらかな面もあるっちゃある(もちろんディズニーにみるにがっちがっちな面もある)
でTBSラジオdigで出た反対派の教授が(総理に対し怒りながら)解説してましたが、
まだ国内で批准するかどうか?があるわけで、教授は過去に批准手続きで反対が無いから参加自体に反対。
ただ防ぐにはココが大事(参院選も)ようは今まで無いからもう駄目だ じゃなく政権交代が起こったみたくどう動くが今後も結局大事。
んでさらに現状ややこしいのが、今の政治家は 違憲で政治家やってるということ
青山さんが、この状態の解決がないと今後の政策に何をやっても、政治家に正当性がないと危惧。
最高裁が選挙無効と言えば、TPPとかも全部おじゃんになる可能性だってある。

2013-03-17 13:49 from フー | Edit

映画です

beni-uoさん@beniuoの「偽りなき者を鑑賞してきた。」
http://togetter.com/li/473059
>児童虐待版の『それでもボクはやってない』だ。

2013-03-17 15:56 from 報告

No title

お昼の日テレニュースで安倍総理は党大会で「衆院選は圧倒的支持率を得ての結果ではない」と仰ったそうです。
流石に最低投票率を忘れて浮かれては居ないようですね。
アーミテージさん
>一体、何がしたいのやら。
高圧的もなにも「反論」などと称して「諦めろ」と言われればこう返すしかないかと。
呆れたなら無視が一番良かったかもしれませんけども。

2013-03-17 16:27 from ネットマスゴミ | Edit

No title

誤解を招くようで申し訳御座いませんでした。
私自身は最後まで諦めるつもりはありませんし、出来る範囲でささやかながらですが抵抗は続けるつもりです。
他の方から見れば抵抗にもならないおままごとと見られるかもしれませんが。
ただ、TPP交渉参加を「既得権益層へのヘイト」「反自民へのヘイト」「左翼へのヘイト」と言った風に反対派を糾弾する風説が出来つつあるのが腹立たしいとも思いますし、こういう流れは変えられないだろうかと不安にも思います。
参院選まで自民支持(と言うよりは安倍内閣への妄信)が変わるのか…といった感じでもありますが。
てんたま @tentama_go 52分
著作権の非親告罪化が招く可能性のある最悪ケース。論文の違法ダウンロードの起訴で天才プログラマー青年が自殺。権利元は「才能豊かな若者だった。情報はすべて返還されており、スワーツ氏との間にわだかまりはない。こんな結果は望んでいなかった」と
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO52716520S3A310C1000000/?dg=1
てんたま @tentama_go 42分
TPPの知財要求内容には著作権侵害の非親告罪化などの強化策がいくつも盛り込まれていて、自民はむしろ取り締まり強化は賛成
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/pdf091_1.pdf
むしろ強化が国益と見てることがわかります
前に著作権問題(非親告罪化反対など)へのパブコメを送りましたが、これを見ていると余り効果は望めなさそうな気がしてきました。

2013-03-17 22:25 from 匿名 | Edit

No title

「TPP交渉参加表明により、多少なりとも自民(安倍政権)の支持率に影響があるのでは?」との意見もありましたが、残念ながら微塵もそんなことはなかったようです。
本社世論調査:TPP交渉63%支持 安倍内閣支持70%
http://mainichi.jp/select/news/20130318k0000m010093000c.html

2013-03-17 23:47 from リベラル市民

No title

株の暴落でもないかぎり安倍内閣の支持は落ちそうもないですね。
しかし、日本株を買い上げているのは海外勢だったりするわけで…。
脱デフレもTPPで全部吹っ飛ぶことに、早く気付いて欲しいものです。
話変わって、TPPを考える国民会議のメンバーが変わっていました。
ttp://tpp.main.jp/home/?page_id=149
亀井さんの名前を久々に見たような気がします。頑張っていただきたいものですが、しかしこの面子では広範な支持を得にくいのでは?
特に鳩山さんにはあまり表に出て欲しくはないのですが…

2013-03-18 02:33 from -

No title

>リベラル市民様
>2013-03-18(02:33)様
株の暴落などが無い限り支持率が落ちそうに無いのも言えてると思いますが、毎日新聞だけじゃなく読売新聞でもこんな感じですからねぇ…
尤も、読売は元から親自民傾向の強い新聞社なので当然と言えば当然とも言えますが。
てんたま @tentama_go 6時間
TPP交渉参加を表明した安倍内閣の支持率はさらに上昇と読売。多くの分野に変化が及ぶことがろくにメディアに流れてないので、読売でなくてもそれなりな数値が出るんでしょうね。さすがに少なくとも北海道辺りは下がってるんじゃないかと思いますが
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130317-OYT1T00760.htm
長文御免@TPP断固反対! @600zoku 6時間
@tentama_go 相変わらずメディアの偏向報道がひどいですね。
甲賀志 @hiroujin 6時間
@tentama_go 都市部と農村部で分けて世論調査すると別の結果が出るでしょうけどね。
てんたま @tentama_go 6時間
@600zoku 交渉参加後はもう少し危険度を細かくやるかと思ったのですが、NHKが多少流したくらいで、どこもあんまりって感じです・・・なので、明確な利害地域以外は落ちないかなとは思ってたのですが・・
長文御免@TPP断固反対! @600zoku 6時間
@tentama_go そもそも支持率自体も怪しいですね。一体どういった集計をしたのやら。偏向を平気で行なうのですから、賛成への誘導、調査対象の偏りなどがあっても不思議ではないと思います。
民主主義存続の瀬戸際 @hetare120009 3時間
@tentama_go 何か変化はあるだろうけど、反対派が言う程の事は起こるまい」「そこまで非道い事はしないよ」という意見が集積した結果でしょう。「自分だけは大丈夫」と思っちゃう“正常性バイアス”小泉以後、ずっとそれで突っ走ってきたんですね。 #TPP
全国メディアが軒並みTPP賛成派で自民と利害が一致している以上、反対派寄りな記事を載せるわけが無い、世論を賛成一色に持っていこうという意図が透けて見えますが、本当に参った状況ですね…
分かっていても(別の視点からすれば「分かったつもり」でしょうが)、何の手の打ち様も無い、打開策が見当たらないのですから…

2013-03-18 07:43 from 匿名 | Edit

No title

過去のエントリーのコメントでも紹介されましたが、3月27日(水)にて文化庁主催で著作権関連のシンポジウムが開催されます。開催概要、プログラムは下記のホームページにて記載されています。
第8回コンテンツ流通促進シンポジウム『著作物利用の公開利用ルールの未来』
http://e-toroku.jp/chosaku/
開催日時:平成25年3月27日(水) 13:30-16:30 (13:00開場)
開催会場:一橋大学一橋講堂 東京都千代田区一ツ橋 2-1-2 学術総合センター 2F
参加費:無料
定 員:500名
主 催:文化庁
事前申し込みが必要ですので参加する方がいましたらホームページより申し込みができます。
なお、現時点ですがネット中継に関しては記載はありませんでした。

2013-03-18 12:01 from W-B

No title

今朝のツイートの続きです。
momo2000 @itj57fhhhgt 3時間
@tentama_go 今朝のニュースでは大手新聞では7割交渉参加に好感触。地方紙ではその反対。但し大手新聞の回答では好感触の人でも「交渉自体は上手くは行かないと考える」のは半分に及ぶとの事。つまり本当にTPP大歓迎は全体でも1/3以下になります。ざっくりとした数字ですが
前々から知っていましたが、地方紙と全国紙とでは随分と反応や感触が違いますね。
全国紙寄りの見方から見れば、地方紙としては地方の産業がTPPでやられる事を考えれば賛同は出来ないとも言えますが、児ポ関係をはじめとした規制法案に対しては地方紙の方が中立~反対派寄りな記事を見かけるのはどうした事なのでしょうか?
地方紙の方が正確な情報が得やすいとも聞きますが…

2013-03-18 17:14 from 匿名 | Edit

No title

自民党支持率が現在チートともいえるレベルだから安倍も調子に乗ってるんでしょう。
(NHKで40%越えは小泉政権下でもなし)
TPPの怖いところは構造改革と同じように弊害が数年後に来るところでしょうねぇ。
弊害が来る直前に政治とカネの問題当たり使って政権から降りて責任を交代先の政党に押し付ける手法も考えられます。
大手紙は最近政府称賛の似たような記事が多いですがおそらく
時事か読売あたりの記者がテンプレ記事作って記者クラブ内に回してる可能性高いですね。
地方紙と大手紙で論調が全然違うのもそこから来ているかと

2013-03-18 17:36 from あーず

千葉県知事選ですが案の定、森田健作氏に決まりました。
個人的には、力及ばず非常に申し訳ないです。

2013-03-18 18:18 from ラビ | Edit

参加しないと明らかにならない、TPPと言う名前のブラックボックスをどう信じろと言うのだ。
中身が殆ど明らかにされてないのにあっさり表明する安倍総理やそれを期待し支持する人は何を考えているのか。

2013-03-18 18:58 from じょも | Edit

マスコミ(マスゴミ)のやり方は汚い。
TPP交渉参加表明する前まではTPP賛成の大合唱だったくせに、表明後は一転して反対寄りの報道をし始めた。
これで公正中立な立場を取ってますよとでもアピールしているつもりなのでしょうかね、あの連中は。
公正中立だと言い張るなら、TPP交渉参加表明以前から反対寄りの報道も出しとけよ、と言いたくなります。

2013-03-18 19:40 from アーミテージ

海外移住を提案

欧州各国は表現規制関連を除けば日本国より社会保障セーフティーネット等が充実している、その点は日本より先進国だ。
日本は先進国の仮面を被ってるが、実は社会保障水準はG8で一番少ない弱者に冷たい最低国家だ。
財政が厳しくても弱者も救済するのが民主主義先進国だ。
このブログは「表現規制について~」から「国民の基本的人権~」にタイトルが変わったと言うことは社会保障セーフティーネット問題も取り上げて良いのでは?
表現規制に慎重派な宮台氏はネオリベラル(新自由主義者)であることをどれだけ知ってるだろうか?今の現政権である安部内閣もネオリベラルだから尚最悪だ。
欧州各国や欧米各国は表現規制は最悪でも社会保障セーフティーネットの整備にはきちんと対応しているからな
日本の政権は表現言論規制に積極的で更に社会保障セーフティーネットを潰す為政者が政権を握ってるから最悪だ、日本はまだまだ近代先進国家としては発展途上国と同じである。
発展途上国は国民が権力者に刃向かってるだけまだ日本よりマシだ、国民(庶民)を守る気のない自称先進国(笑)に愛国なんぞ糞食らえだ、反日で結構だよ。

2013-03-18 19:47 from アンブレラ | Edit

こういうサイトもあるようで
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/&q=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%A7%BB%E4%BD%8F&sa=X&ei=0fdGUc2EMeWNmQWei4HwAg&ved=0CCAQFjAA
海外で起業したり就職するのが一番現実的のようですね
英語力よりも日本人にしかできない仕事ができるというのが重要のようです

2013-03-18 20:35 from | Edit

No title

安部信者
「今の憲法はアメリカの植民地憲法だから、自立のために改憲は必要」
「TPPは対中包囲網だから、アメリカの植民地になろうと加入は必要」
独立したいの?何なの?
何も考えてないのが丸分かりだが。
安部が日本は中国の属国になりますと言っても喜んで賛同するんだろうなぁ、こいつら。

2013-03-18 22:32 from ライト三郎

No title

明日の19日(火)に11:20から衆議院法務委員会が開催されます。ここ最近開催が多くなってきましたね。

2013-03-18 23:13 from W-B

No title

<ヘイトスピーチ>「殺せ」… デモ、目立つ過激言動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000043-mai-soci
例の前田朗氏が出てました。
変な方向に飛び火しなければいいのですが・・・。

2013-03-18 23:23 from 報告

No title

>W-B さま
 予算のほうが落ち着いてきましたから、法務を含め各委員会の開催が活発になる時期が来ましたね。暫くは前の国会からぶら下がっている議事を進めると思いますが。あと道交法や刑法改定もありますし。
 法務は、社民党がポストを失い、民主党のポスト配分が4になりました。枝野氏はそのまま。辻元清美氏が加わったことは表現規制に関しては、有難いことです。ただ、民主党からの理事を務める田嶋要氏がやっかいです。「児童ポルノ大国の現状を何とかしなければ」的なことを繰り返し述べていますし、最近のブログにも児童ポルノ等処罰法の改定をすべきとの主張を掲載しています。民主の3名には手紙を書いたのですが、田嶋氏のような方に書くのはどうなのか、逆の(ダメな)方向に刺激してしまうのか、悩みどころです。
>報告 さま
 私も懸念しています。集団的人権論のような方向にいかなければ良いのですがね。

2013-03-19 00:52 from rede | Edit

ん?

>表現規制に慎重派な宮台氏はネオリベラル(新自由主義者)であることをどれだけ知ってるだろうか?今の現政権である安部内閣もネオリベラルだから尚最悪だ。
最新のデイキャッチボイスで日本のセーフティネットがまずい等の今の日本人批判と安倍政権批判してますんで、一緒にするのはちょい見解として変じゃないですかね?

2013-03-19 02:09 from フー | Edit

枝野さん最近アレですね…なんか残念ですわ
http://m.jiji.com/headline/article/id/973110/?uid=NULLGWDOCOMO&guid=on

2013-03-19 02:24 from アルル

ニュージーランドは日本のTPP参加を歓迎してるそうですが…そうなるともうオーストラリアが拒否してくれることを祈るしかないですね

2013-03-19 02:41 from 名無し | Edit

No title

>2013-03-19(02:41)
ニュージーランドは日本の参加賛成派に鞍替えしたとか噂では聞きましたが、まさか本当だとは…
日本国内はもう望めないのは当然として、海外の方も望み薄になってきましたか…
てんたま @tentama_go 6時間
TPP担当の甘利経再相が「「知的財産分野における模倣品や海賊版対策の強化・改善」をTPP交渉で確保したいとのこと。米国は著作権緩和の動きが出てますが、日本は当初の米国要求通りに強化に向かいそうな雰囲気・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130318/k10013272931000.html
長文御免@TPP断固反対! @600zoku 6時間
@tentama_go 中国等が参加していないTPPで海賊版対策とは面白いことを言いますね。海賊版対策と言葉だけ聴けばいいように聞こえますが、中身がありません。海賊版対策と称し、ネット監視体制を構築。TPPにはこんなにメリットがたくさんあるよとアピールに必死なのがよく分かります。
てんたま @tentama_go 6時間
@600zoku TPPもACTAもどちらも結局中国参加してないですよね・・・TPPは必死になってメリット宣伝しないといけない辺りが、すでに・・・
著作権に関してはまだ緩和の動きがあるアメリカの方が良心的な視野を持っているように思えます。

2013-03-19 07:24 from 匿名 | Edit

No title

ニュージーランドとオーストラリアは表向きは日本の交渉参加を歓迎しているようですが、それはあくまでも「日本が農作物の関税撤廃に広く応じるなら」という条件付きらしいです。
今の時点では「日本の農作物の市場は閉鎖的だ」として日本の交渉参加を認めていません。
今週に日本政府が両国に交渉団を派遣するそうですが、どうなるんでしょうか。
両国が日本の交渉参加を支持してくれないことを祈りたいです。

2013-03-19 12:54 from クイナクエン | Edit

そこら辺は望み薄でしょうね
わざわざ交渉しに行くということは「日本は幅広く関税撤廃しますよ」と言いに行くつもりでしょうし

2013-03-19 13:09 from 名無し | Edit

No title

>てんたま @tentama_go 6時間
TPP担当の甘利経再相が「「知的財産分野における模倣品や海賊版対策の強化・改善」をTPP交渉で確保したいとのこと。米国は著作権緩和の動きが出てますが、日本は当初の米国要求通りに強化に向かいそうな雰囲気・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130318/k10013272931000.html
●『「模倣品や海賊版」と「パロディと二次創作」の区別を明確にし、著作権だけでなく「パロディと二次創作」も欲しい、そして日本にもフェアユースが導入できるよう可能な限り努力してほしい」「冤罪の多発を招く非親告罪の導入をやめてほしい」
と楽観視してはいないがこう言った意見を政府や議員に意見したほうがいいと思います。

2013-03-19 14:23 from じょも | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
TPPの著作権等への影響を考える上で非常に重要なパブコメが募集中。「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集で、3/22までともう残り期間少ないです。この計画は国内法改正方針などを決める重要なもの http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/ikenbosyu/2013keikaku/bosyu.html

2013-03-19 16:43 from -

No title

もう御託はいいよ
日本の世論も企業も自民党支持層も
アメリカ様も日本のTPP参加求めてるんだから決まりだろ
TPP参加に反対してるのは利権で動いてる族議員のみ
日本がTPPに参加しなかったら中韓が漁夫の利を得るだけなの国民は分かってるよ

2013-03-19 17:56 from -

自民はTPP反対するというから投票したんだがよ。
すっかり安倍、自民に騙されたよ。参院は別を検討するよ。

2013-03-19 18:29 from 一自民支持者

自民党は親中親韓だけどね

自民党信者さんやウヨさんやネトサポさんは嫌韓嫌中なのに中韓に全方位土下座外交の自民党を盲信してるから笑える
ウヨさん「長年の実績が違う!(キリッ」
売国や棄民政策の実績は民主党以上に実績が違うね

2013-03-19 18:58 from アンブレラ | Edit

……ちょっと気になりましたが、なんか更新が無いせいか、お通夜気味+賛成派の冷笑気味な発言なのが増えてません?
ちなみにアンブレラさんが国外脱出に触れてましたが、流石に抵抗がありますね。海外でも治安の悪い場所はありますし、何より(祖父曰く)外人は日本人を「脅せばすぐに金を渡すカモ」程度にしか見てないですからね。

2013-03-19 19:50 from ラビ | Edit

治安は何処の国も“体感”は一緒

ラビさん
修学旅行でも何でもいいですが、海外に行ったことはありますか?
他国の人間も同じように日本を見てますよ、特に海外進出した日本企業に就職した外人は日本の異常なブラック労働に訴訟の嵐ですからね
日本の治安が良いのは互いに監視しあってるからだ、所謂“自己責任教”“世間体教”だ。
役所でも企業でも1人の労働者が権力者に刃向かえば労働者同士叩きあうのが日本の現状、治安が良いのは創作物が溢れてるのもあるかもしれないが、それはあくまでも1つの要因だ。
海外(中国・EU・欧米諸国等)は市民が権力者に暴動を起こすから治安が多少悪い1つの要因かもしれんが、逆に日本より民主主義が根付いてるとも考えるのも可能。
俺の国外脱出はまだあくまでも最終手段、日本人の基本的人権への意識改革は諦めてはいない。

2013-03-19 20:12 from アンブレラ | Edit

天皇制を廃止すべきだ

承子様、日本ユニセフ協会へ就職
http://blog.m.livedoor.jp/googleyoutube/article/51802579?guid=ON
バカウヨどもはアグネスを標的にして自民党はスルーなんだろうな、「俺達の安倍!」「俺達の麻生!」とか馬鹿だろ
未だに日本は戦前の大罪を認めないから学校から会社まで旧日本軍のブラック労働がまかり通っている、NY州議会やオランダ議会等の各国は慰安婦非難を全会一致で決議している
ドイツはナチスヒトラーを徹底的に否定して日本より遥かに民主主義が根付いてる、海賊党が良い例だ。
天皇制と靖国を潰さないと日本人の基本的人権への意識はこれからも変わらんだろうな
ああ、在日や反日扱いしてくれて結構だよ
ドイツと同様に世界からボコボコに叩きのめされた癖に日本は全く反省してないからな、ブラック労働やネトウヨが反省が無い良い証拠だ。

2013-03-19 21:17 from アンブレラ | Edit

No title

>日本がTPPに参加しなかったら中韓が漁夫の利を得るだけなの国民は分かってるよ
TPPは対中包囲網なんすよねw
じゃあなんで
日中韓FTA、26日交渉開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000157-jij-pol
なんでやるんすか?
あれですか?TPPで日本をオープンにして、さらに中韓にも日本をオープンっすかw
さすが、自民党様は違うなぁ
竹島の日も政府でやるとか言いながら、見送り先送り
民主党がやろうとしていた竹島提訴も、邪魔して見送り先送り
中国がうろうろしていても、遺憾の意
挙句、そんな国とFTA交渉とかw
民主党でもできなかった、第一回交渉を自民党様がやるんすよw
そういえばTPPは脱退する可能性もあるとか言ってるけど、FTAはだんまりですねw
TPPは脱退してFTAはやるってことですねw
民主党が進めた事だとか言うなら、自民党様なんだからやらないと言えばいいのにやるんですよね
むしろFTAにやらないと言えないなら、TPPの脱退なんで絶対に無理ですね。

2013-03-19 21:39 from ライト三郎

情報は正確に

>アンブレラ氏
>NY州議会やオランダ議会等の各国は慰安婦非難を全会一致で決議している
これ従軍慰安婦問題ですかね?え~まず 小林よしのり先生青山繁晴さん両明言してますが、従軍慰安婦いません。
慰安婦はいたかもしれませんが、それは近年の中東での戦争やらでも戦地に慰安婦は存在します。ので従軍慰安婦に関して日本の大罪っていうのはお門違いというか、第一次資料をちゃんと読んで下さい。
従軍慰安婦いた=ネトウヨ知識レベルですんで。
でなぜアメリカで日本の従軍慰安婦が取りあげられるか?
青山さんが現地での取材など知りましたが、中国韓国の猛烈なロビー活動によりアメリカ議員が嘘の情報を刷り込まされているためです。
で安倍前政権時 この件に関して謝罪するという国辱ものの致命的失態をやらかしました。

2013-03-19 21:48 from フー | Edit

No title

信者が震災の原発事故で散々「自民党ならこんなことは起きなかった」と言っていましたが
プール冷却など9設備停止=仮設電源盤に不具合か―福島第1停電、復旧せず・東電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000047-jij-soci
地震も津波も無いのに、止まりましたね。
さすが自民党ですね。
あれ?自民党なら起こらないんじゃなかったんですか?
何のバックアップも用意してないなんて、さすがですね。
散々民主党を攻めてましたが、攻めてた本人もこんなもんですよ。
そしてそんな自民党は
原発停電「心配ない」=菅官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000051-jij-pol
>菅義偉官房長官は19日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発の停電について「冷却のための代替手段に万全の対応をする予定なので、ある意味で全く心配ない」と述べた。
ある意味でまったく心配ないって何ですか?
じゃあ、ある意味で心配あるってことですよね?
直ちに影響は無いと何が違うんですかね?
予定を作っただけで、まったく心配ないって言えるって素晴らしいですね。
東電がお得意様な自民党様は
<原子力損害賠償法>国の関与で見直し議論へ 来週から自民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000072-mai-pol
>電力会社任せになっている賠償にどこまで国の関与を認めるかが焦点。具体的には除染費用への国費投入の是非や、賠償に関する国の補償額の上限(1200億円)引き上げなどがテーマになる見通しだ。
つまり、さらに税金を投入し東電を助けると。
国民からは増税でさらに徴収し電気代も上げるけど、東電は税金で助けるなんて東電に激甘ですね、さすが自民党様。

2013-03-19 21:57 from ライト三郎

あなたもネトウヨか?

フー氏
従軍慰安婦が存在しないなら何で各国の議会が批難決議を採択しているか説明してくれますか?データベースも示して下さい。
因みにブログタイトルも変わったからこの手の議論も問題無いはずだ。
韓国人が嘘を米国議員にロビーしてるまんまネトウヨと同じ主張じゃないですか?因みに自分は証拠資料は押さえてますよ。
もしかしてフー氏の言い分は日韓基本条約で既に終わってるですか?だったら何で韓国議会問わず各国の議会が従軍慰安婦批難決議を採択しているのですか?
NY州議会の下院上院の議員になでしこアクションという悪質なメール攻撃が行われたという事実もある。
さて、きっちり説明して下さい。
俺は以前と違って感情論ではなくデータベースを押さえた上で日本を批判している、ディベートなら負けるつもりは無い

2013-03-19 22:00 from アンブレラ | Edit

旧日本軍はナチス同様の世界の悪

世界が評価しているのは現在の自衛隊であって旧日本軍は評価していない
だからオバマ民主党は自民党の国防軍は評価していない、共和党や共和党系大統領なら国防軍を評価したかもしれんな
自民党の憲法改正案は共和党や共和党系シンクタンクの指示だしな
今は日本と米国ではねじれが起きている、安倍首相はオバマ大統領に祝賀会等にも呼ばれなかったにも関わらず尻尾をふっている情けない糞内閣だ
アメリカ国民は格差解消や社会保障充実の為に再び民主党を選んだが日本国民は社会保障削減や格差拡大を目指す自民党を選んだ、日本人ははっきり言って土人である。
日本人は民主主義を理解していない民族だ、はっきり言ってGHQやマスコミばかりのせいには出来ない国民性だよ
日本人の本質は未だに帝国時代のままなんだよ

2013-03-19 22:27 from アンブレラ | Edit

少々お待ちくださいませ

>>アンブレラ様 フー様
とりあえず一旦置きませんか? ただでさえ表現規制とTPPで大変なのに
此処でさらに足並みが崩れやすい慰安婦問題を出しても きっと対応しきれないかと思います。
さしあたっての被害も見受けられないことですし、慰安婦ネタやら靖国やら尖閣やらの【議論が白熱しすぎる】モノは一旦置いておいてはいかがでしょうか?
左様な問題は 今は【其々の見解】に任せるということでですね、まずは向かってくる敵から倒しましょう。
此処は良くも悪くも目立ちます、うかうかと議論を白熱させて 足並みが乱れたら それこそ敵方の思う壺です。 
どうぞ隠忍自重の程をお願いいたします。
それからアンブレラ様、少し言葉が苛烈に過ぎます。 土人とは些かに言葉が過ぎる様に見受けられますので、どうぞ言葉にはお気を付けください。

2013-03-19 22:37 from AZUL子爵 | Edit

いやいやいやw

>AZUL子爵 さん
いや放置ダメですよ 間違った情報そのままでスルーはことなかれ主義。
この問題で、そう安倍前政権時麻生外相という2人がやらかした失態という点でもね・・・。
>従軍慰安婦
まずこの言葉、千田夏光が一九七三年に書いた『従軍慰安婦 正編』(三一書房)で「従軍慰安婦」という造語を使ったのが最初。そう戦時中にこの言葉は無かった。
まぁ詳しくは
小林よしのり 上坂冬子 対談
で検索すると否定できる資料や、なぜ間違った認識が広まったか?など丁寧に書かれています。吉田清治の証言は嘘だったということとか(のちに本人が嘘を謝罪)
>だったら何で韓国議会問わず各国の議会が従軍慰安婦批難決議を採択しているのですか?
日本がまったく抗議しないことなかれ主義だからです。麻生外相のん気にしてる間にカナダにも飛び火しましたしね。
>旧日本軍は評価していない
あの・・・なんで台湾の方々やベトナムの人々が日本を信頼してくれてるかわかります?(中国韓国除くアジア人は旧日本軍に感謝してます)
とりあえず小林よしのり先生の戦争論ちゃんと読んでそっから否定してください。
>ディベートなら負けるつもりは無い
んまあ勝つも負けるも、正解は資料の中にしかないわけで・・・。上記の
小林よしのり 上坂冬子 対談
を見た方々に判断委ねます。
>安倍首相はオバマ大統領に祝賀会等にも呼ばれなかったにも関わらず尻尾をふっている情けない糞内閣だ
ああそこは同意wで なぜオバマは安倍総理を嫌うか?現地取材されてる青山繁晴さん曰く 韓国中国の猛烈なロビー活動の影響で、安倍=セックススレイブの否定するやつという刷り込みをされたからです。(ラジオ ニッポン放送青山繁晴れさん担当日の過去ポッドキャストにて度々説明)

2013-03-19 22:57 from フー | Edit

No title

<フー様
<<安倍=セックススレイブの否定するやつという刷り込みをされたからです。(ラジオ ニッポン放送青山繁晴れさん担当日の過去ポッドキャストにて度々説明)
それは「セックススレイブ(従軍慰安婦)をやっていたのに否定している」という判断でいいのですかね?
いままで散々反論していなかったのに、何をいまさらと言った感じでしょうか??
それと、その動画とかあります?

2013-03-19 23:12 from のなめ

否定しなければ事実となる

フー氏
表現規制問題と全く同じだな、表現規制は反対派がデータベースを元に動いているだけまだマシだが
小林よしのりは前科があるので信用出来ないからあなたの言い分は信用性にかける、中国韓国が嘘のロビーで米国議員に刷り込ませたにしても決議採択に追い込まれたわけだから嘘(仮)であっても事実になった
表現規制派が主張する強力効果論が蔓延してる日本と同じだってことだ、少なくとも俺にも資料があるので従軍慰安婦はあったと思っている
だいたいファシズム政府だった日本帝国が共産主義狩りを建前に自国民を殺してたのに国外遠征では綺麗なことばかりしてたっていうネトウヨ理論が気持ち悪いんだよな
従軍慰安婦が嘘(仮)だとしても満州事変の自作自演は否定出来ないだろ、朝鮮半島の人間を飢えで人食してたしな。
そして日本人は原子爆弾で日本人を事実上大量虐殺した米国に対しては「親日!親日!」だからな、この国民性には呆れるな。
韓国も所詮は日本同様の米国の属国ってことをいい加減気付けよ、日本の政治家は反共保守であればあるほど親韓だからな。

2013-03-19 23:22 from アンブレラ | Edit

嘘だから決議採択は無視?

フー氏
更に連投
釘を刺しますが、もう旧日本軍の悪政は世界中の悪となっていますよ
ウヨさんもよく師匠の小林よしのりを挙げますが、既に決議採択されてる現実は覆らないし旧日本軍兵士の生き残りも「強姦や窃盗は全てやった」と証言してますしね
ではフー氏に質問
中国や韓国が嘘を付いてるという証拠資料を対談資料以外のデータベースで説明して下さい。

2013-03-19 23:38 from アンブレラ | Edit

No title

てんたま @tentama_go 3時間
「TPP交渉離脱の話なんて今からするな」と岸田外相。「聖域」が確保できないと判断した場合、「(交渉からの)脱退も辞さない」とする決議をしたことが気にいらない様子。離脱の話をすること自体が国益損なうって意味不明・・
http://mainichi.jp/select/news/20130320k0000m010033000c.html
確か自民党の公約(こちらは確実な方だったような)には聖域が確保できない、国益に反する場合は交渉離脱するとあったと思いますが、またしても公約違反ですか…
国民を騙すのもここに極まれりという感じですね…
因みに地方では明確にTPP参加反対を公約にしております
http://img01.dosugoi.net/usr/a/s/a/asao/img_487982_31455297_0.jpg
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/12796.jpg

2013-03-19 23:48 from 匿名 | Edit

色々

前科があるとは?詳細をお願いします。
んで資料があるなら提示してください あるだけでは誰も信用してくれませんよ。
>従軍慰安婦が嘘(仮)だとしても満州事変の自作自演は否定出来ないだろ
あの従軍慰安婦についてから→なんで満州事変がどうかに論点なってるんですか?
あと別に自分 旧日本軍全部正しいなんて言う気ないですが、なんでことさら悪い面(従軍慰安婦っていうとんでも論)だけピックアップ?
功罪両方比較する事で見えると思うんですけど原因は・・・。
例えば祖国思った朝鮮の逸材 金玉均 とか日本人は援護したりとかしてますし。
(まぁ時代がそこそこ違いますが)

2013-03-19 23:50 from フー | Edit

No title

>アンブレラ
この人物は現状日本人を自称しながら、自分は日本国を棄てられる人間であると延べ、しかし今は資金等準備が整わないのでその時はまでこの国に寄生し、ご覧のとおり日本国と日本人を貶めるているという呆れ果てた人物です。
このような人間が、ここで取り上げられるような問題に関心を寄せ考える人の全てではありません。
こうした問題は私達の暮らす未来の日本に関わります。関心を持ったからと言ってこのような人と同類になったりはしません。
フーさん
小林よしのり先生は安倍総理が従軍慰安婦を「性奴隷」として認めてしまった件を責めておられましたね。
あの職種が性奴隷なら、性産業従事者は全て性奴隷ですが・・・。
三年後を目処に安倍談話を発表するとしていますが、アグネス・チャン氏との関係もありますし、どうなる事やら。

2013-03-19 23:59 from ネットマスゴミ | Edit

No title

今回は本当にやばそうなんで調べてたらここについた。
色々と調べてみたけど、参院選もあまり期待できないか・・・。
あとは自民の中にいる少数の反対派に賭けるか、反対派が抗議や署名とかで阻止するしかないみたいだな・・・。
自民の中にまともな人はどれぐらいいるんだろうか・・・そこが不安で仕方ない・・・。

2013-03-20 00:07 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

No title

↑コメは児ポ二次規制のことね。

2013-03-20 00:09 from 名無しさん@ニュース2ちゃん | Edit

No title

せっかく米国は著作権に関して緩和の方向に向かっているのに、どうして日本は規制強化に向かいたがるのか?
少なくても「世界の流れ」ならなぜ死刑を廃止しない?児童ポルノ単純所持禁止・刑罰化の立法作業をやめない?
海外は良くて、日本は駄目、こんなのはえこひいきだ
都合のいい時だけ「世界の流れ」だといってほしくないよ。
これが安倍政権が思い描く開かれた日本そして国際的な日本の理想の風景なのか?
こんなの理想でもなんでもない真っ赤な偽物だ。
こんなのでは国民の期待した方向とは別の方向に行くでしょう・・・・
日本は法的でもガラパコス化しているような気がします。

2013-03-20 13:10 from じょも | Edit

皆さん落ち着きなさい

ネットマスゴミさん
表現規制に反対しながらあなたは全体主義ですか?日本は戦前の日本帝国の大罪を反省しないのだから批判されて当たり前だ
天皇制や靖国が反省してない何よりの証拠、俺は抵抗するだけ抵抗する。
近いうちに再び大地震が来るのに原発は再稼働に向けて動き出し抵抗運動は事実上国家権力により抹殺されている現状をどう打開するんだ?自民党政権になって反原発運動の警察の取り締まりが強化されているじゃないか
労働問題にしたって権利を主張したら同じ労働者から白い目で見られて「甘えるな!(さっさと辞めろ・自殺しろ)」と言われて全く国民の権利を主張する政党の議席は伸びないし伸びても小沢鳩山民主党のように米国従属保守から叩き潰される、これであなたは反論出来るか?こんな国に未来や希望を持てるか?
安倍政権は雇用規制撤廃を推進して『派遣社員』以外にも『准社員』という奴隷階級も新設した、これほど権力者に優しい国は無いだろう。
ネットマスゴミさんからは日本教みたいなカルト臭がしますね、こんなに低所得の庶民が追い込まれてるのに日本にどんな未来や希望・愛国心を持てと?
感情論ではなく論理的な反論を下さい、戦前云々は100歩譲っても権力者が全く責任取らず個人に責任を押し付けて格差を拡大している今の日本は愛せない。

2013-03-20 14:25 from アンブレラ | Edit

基本的人権を知ろう

基本的人権
・生存権
・自由権・幸福追求権
・内面的精神の自由
・思想良心の自由
・表現の自由・集会結社の自由
・通信の秘密・経済の自由
等々
これらの侵害は徐々に進行している、自国を批判しただけでネットマスゴミさんのように寄生虫もしくはネトウヨやネトサポからは在日扱いをされる
民主主義先進国において異常であることがわからないのかな?自国の批判は許さず他国の人種へのヘイトスピーチ(在特会等)は許される自称先進国家日本
自由を唱う国ならば責任を取らせる構造が必要だが、日本は構造が出来ていない、権力者はやりたい放題なのに部下には重い責任を押し付けて責任逃れ
日本人の意識改革は大変だが嫌われようがやっていくしかない、反日扱いしてくれて結構だよ
正直ネットマスゴミさんは何が言いたいのかわからない

2013-03-20 14:48 from アンブレラ | Edit

そういえば児ポ法って結局どうなったんですかね?
あれからまったく情報出てきませんけどやっぱり日経のとばしだったのでしょうか。
まあ遅かれ早かれ自民党の事だから確実にだしてくるのは解っていますが…

2013-03-20 15:55 from アルル

だめだこりゃ

>アンブレラ氏
いやまずネットマスゴミさん批判する前に、従軍慰安婦がいたって資料名提示してくださいって。
こっちスルーで 日本が~ って言っても誰も聞く耳もちゃしませんよ。
まずあなたが落ち着いて明確な資料(情報元)の提示を。
それができない=誰も貴方の言う事を信じない 状態ですよ。
資料持ってるならすぐ これが根拠だ!って言えばいいのになぜ答えない?

2013-03-20 16:42 from フー | Edit

No title

うp主、どうした?もう10日以上音沙汰無しだけど生きてるんか?

2013-03-20 19:20 from まーか

No title

すでに歴史の闇に埋もれている物をいただのいないだの言っても「無駄」
お互い自分の目で確かめてきたわけじゃないだろ?
まして兵士の性欲処理なんてものだ、あったところで表には出せんさ。
戦争のところの歴史なんて、綺麗な部分しか残ってないんだから。
後世の恥だと言って消した可能性もある。
それすらも、今の俺らには確かめようが無い。
俺は良いか悪いかは置いておいて、あったと思っているがな。
賠償するしないはまったく別な。すでに賠償はしたわけだし。
今いるいないを言っている人たちだって、いてほしいといてほしくないって思想で言い合ってるだけだ。
戦争という極限状態において、人間の三大欲求をどうするかは常に将官を悩ませる問題なのさ。
兵士だって人間だ、性欲もあるさ。まして命のやり取りをしてるんだ、遺伝子を残そうという本能も強く出るだろう。
ゲームじゃないんだから、人間の欲望は消えない。
日本の戦国時代だって、武将は勝ったら恩賞として領地をもらえた。
しかし戦闘に参加した足軽や雑兵には恩賞なんて無い場合も多かった。
だから、現地での略奪などを黙認したなんてある。
恩賞なしで兵が指示を聞かないと困るわけだから。
自分の家に帰れないんだから、性欲だって溜まる。
だから現地で強姦するのもよくあったと言われている。
娘を攫ってくるなんてのもあったな。
それは人権という言葉が無いに等しかった戦国時代の話。
しかし人権という言葉が広まってしまった以上、それを堂々とやるわけにはいかなくなったのがWW2
しかし、最前線のドンパチやってる場所に民間人を送るわけにはいかない。
だから、後方の比較的安全な場所に仕事として性欲処理のための人材を派遣し
最前線では強姦を黙認したんじゃないの?
最近ではイラクでの戦争だって米兵の強姦や娯楽での射殺が問題になってたじゃないか。
空母の中でも強姦はあるみたいだしね。
できないから持て余してるんだよ。
だから、従軍したかは知らんし、慰安婦と言っていたかもしらんがそういう性欲処理の人はいたんじゃないの?
でもまあ、普通はそういうのも隠語だわ。
そして今の俺らにはそれらは確かめようは無いんだ。

2013-03-20 21:55 from ライト三郎

ちょい違うんだよな・・・

>従軍慰安婦
ちと勘違いしないで欲しいのが、「慰安婦」は存在した で、性病予防やら金銭保証をしていた(軍が関与)。
ただ従軍慰安婦って言う言葉を使うのは、ちゃんと資料が読めてないってことを露呈しちゃうんで・・・。使うのはおかしいってことです。
>すでに歴史の闇に埋もれている物をいただのいないだの言っても「無駄」
1ミリも共感できない・・・。それだとナチスのホロコーストとかもいずれの未来ではいただのいないので言ってもいいことになるんですが・・・。
歴史において大事なのは、資料の精度と読み解く力 で何を反省しなんでこうなったかの検証。
表現規制反対活動する時も資料を元に活動するわけで・・・。
アンブレラ氏が資料提示しない限り、推進派のロジックですら肯定するはめになるんですが・・・。
追記
慰安婦についての見解であれば解釈それぞれなんで、別にいいんですが。
従軍をつけることに対するアンブレラ氏への返答待ちです自分、

2013-03-20 22:46 from フー | Edit

No title

誰も証明できないことをどうやって証明するんですか?
100%を証明できるものを出してくださいとなってしまうんですよ。
アンブレラさんがこれです。
よくある上杉謙信女性説も誰も証明できませんよ?
チンギスハン、源義経説も証明できますか?
豊臣の子孫が天草四郎だったかも証明できますか?
確証となるものが無いんだから、あるもないも両方存在して両方存在しないんですよ。
>それだとナチスのホロコーストとかもいずれの未来ではいただのいないので言ってもいいことになるんですが・・・。
あれは、あった可能性が高いと認められただけで実際にあったと証明できたわけではありません。
人数だって確定していません。ガス死は無く、衰弱か病死しか残っていなかったってやつですね。
さらにあったとしても矛盾点も多い。ただあった可能性を示す資料も多かったのであったことにしただけですよ。
確実にあったと言うのであれば、当時の実際の映像でも撮ってくればいいんじゃないですか?
少なくとも私は無いとは言っていませんよ。
証明できないからあったと言う人にはあったんだろうし、無かったという人には無かったというだけのことです。
時が経てば、過去の検証が難しくなるのは当然ですよ。
物的証拠・関係者の言葉・人間の記憶から消えていきますから。
タイムマシンでも無い限り証明なんて不可能でしょ?
東日本大震災だって過去に津波が起こったからこれ以下に家を建てるなと石碑があったにも関わらず、信じずにその事を忘れていたでしょ?
もちろん、その石碑が出来る前にそんな震災があったかは分かりません。
だって、その石碑を作った人はもう生きていませんから。
あなた方が学んだ歴史というのも、そういう記録があったというだけで、その記録が正しいと証明できる人は誰一人いませんよ。
その記録は偽りの記録かもしれませんよ?
それを正しいと思い込んでいるかもしれないんですよ?
別に1ミリも共感してもらおうなんて思ってませんよ。
ただ、歴史に正しいことなんて無いってだけですので。
真実かどうかはその時代の当人か真実にたどり着いた本人以外は知りえないものですから。
今の世の中だって自民党が何の規制も行わず、すばらしい発展を遂げたと資料に残せば、1000年後にはその時代はそうだったとなるんですよ。
歴史ってそんなものなんですよ。
おかしいと思うなら、自分で調べてたどり着けが歴史です。
100%を証明できるものが無い限り、あったかもしれないしなかったかもしれないからは脱しません。

2013-03-20 23:13 from ライト三郎

No title

あったかどうかの証明の大事ですが、ホロコーストほどの証拠がありませんし、従軍慰安婦の強制連行は。
こんな事で祖国を貶められ、言い出した側も証明出来ないような件で何度も賠償など取られてはてはたまらない、というだけでは。
少なくとも、棄てる祖国への恨み節でぶつけられては、心中穏やかではいられません。

2013-03-20 23:34 from ネットマスゴミ | Edit

No title

確実に無いと証明できないから、いつまでもあったと言われる。
向こうが納得しない限り、どんな証明も無駄ですが。
曖昧だからこそ、いくらでも何とでも言える。
完全に黙らせたいなら、確実に無いといえる物を出すしかありません。
無いと言い切れないから、あったと言えてしまうので。
あったと言えるから賠償だと言えてしまう。
可能性は0だと証明できない限り0ではないですから。
0で無い限り、あったということは許されます。
あろうと無かろうと賠償はしたのだから、もう終わりでいいはずなんですがね。
まあ、韓国に激甘な安部だからもしかしたらまた賠償なんて言い出すかもしれませんね。
恨み言を言いたくなるくらい本当は日本が好きなんでしょ、きっと。
今の政治や官僚が嫌いなだけで。
好きなことと、そこで生きていけるかどうかは別問題ですから。

2013-03-20 23:54 from ライト三郎

No title

ライト三郎さん
>恨み言を言いたくなるくらい本当は日本が好きなんでしょ、きっと。
寛容ですね。でも、だとしてもアンブレラ氏は幼稚で都合が良過ぎますよ。甘えです。
>今の政治や官僚が嫌いなだけで。
ならそれを指摘するだけで良いでしょう。
私達日本人と日本国への数々の誹謗中傷、暴言は許せません。
こうしたことに毅然とした対応は必要です。
>好きなことと、そこで生きていけるかどうかは別問題ですから。
だから日本を棄てて外の国の人になるのでしょう。
日本人の意識改革など、双方最早関係ありません。
どこに行くのか知りませんが、新たな祖国でもこんな調子では、その国の民になれるのか、甚だ疑問ですが、それも大きなお世話でしょうね。

2013-03-21 00:20 from ネットマスゴミ | Edit

No title

韓国からすれば、慰安婦があろうが無かろうが金が入ればどうでもいい話。
あれば自分たちが正しいと言えるだけで、無ければ金が入るようにするだけ。
そしてなぜアメリカが協力するかと言えば、人権にうるさいのもあるが韓国の収入≒アメリカの収入だから。
賠償金を韓国に払えば、後は米韓FTAでアメリカが持って行く。
だからアメリカが日本への非難決議を出す。
だから日本は無いと言うだけでなく、アメリカからの非難を止めなければならん。
同調する国が増えると、また払う羽目になるぞ。
TPPで止まるとは思えんしな。

2013-03-21 00:23 from -

ああ別にですね(´・ω・`)

ライト三郎さんの歴史解釈スタンスは把握です。いやそれはそれで。
ようはアンブレラ氏 小林よしのりにも前科ある ここもスルーしてるんですよ。
なんも提示せず 人や歴史を批判てのがおかしい というかその前に
>データベースを押さえた上で
うん だからデータベース提示してってだけ で「証言がある」は歴史学において根拠が薄すぎるんでNG 使うと笑われます。
いわゆる一次史料・二次史料の理論です。他にも定義があるんですが事象において1番なのは史料の精度です。
なお戦争の「悲惨さ」を伝える証言である場合は別ですが。体験者の辛さととか(もちろんこれも使う際に色々な注意点がいりますが)
>ウヨさんもよく師匠の小林よしのりを
いやネトウヨに猛烈に叩かれてるでしょwwよしのり先生 ウヨクもですが。
>旧日本軍兵士の生き残りも「強姦や窃盗は全てやった」と証言してますしね
ソ連なんか特にひどかったですね  であの時代日本以外そういう兵いたでしょうに。なんで日本オンリー?前にも自分記述しましたが旧日本軍全部善なんか思っちゃいない。
ただ台湾の人がなぜ日本を好きでいてくるか?などの功をスルー ぜ~~~んぶ日本は悪 の思考停止にあきれるww
>中国や韓国が嘘を付いてるという証拠資料を対談資料以外のデータベースで説明して下さい。
例えば南京大虐殺について
南京大虐殺の嘘
と検索すれば山ほどでてきますよ でアンブレラ氏が好きなw証言史料もねw
中国人自身が「なかった」言ってるのも(まぁ証言はどのみち精度として低いから意味無い面もありますが)
しっかし忙しい時になんで変な事言うかねw春ってやつかな

2013-03-21 00:32 from フー | Edit

No title

フーさん
>しっかし忙しい時になんで変な事言うかね
個人的な怨みを拗らせてという感じですね。
振られた恋人の実家や親戚、果ては暮らす地域全体にまで逆恨みで復讐対象にし、かたっぱりから粘着的な言い掛りを付けるという、幼稚なストーカーのような精神状態に陥っているのではないでしょうか。
ですが、放置していても、日本の未来を真に日本人の同胞達に、まだまだ認知度の低いこうした問題へ誤解を招きかねません。
そんな相手にライト三郎さんともども、理路整然とごくろうさまです。

2013-03-21 00:49 from ネットマスゴミ | Edit

何かヤフコメ化してますね。
ヤフコメ住人みたいに根拠の無い事をあたかも事実であるかのように発言し、もう一方は同じくヤフコメ住人のようにネチネチと粘着紛いの事をする。
まあデマカセを言うのは論外ですが、指摘する側も余計な一言には気を付けないと。
お互い余計な事をするるから変な方向にいくんです。

2013-03-22 01:37 from アーミテージ

あの

>もう一方は同じくヤフコメ住人のようにネチネチと粘着紛いの事をする。
いや嘘(不確定情報での批判)は否定しないとまずいんですけど・・・・。
粘着紛いはちと心外ですね・・・。
しかもデータベースなど自分は提示して反論してるのに。ちょいレッテル貼られた気分ですわ。
(まぁヤフコメ住人とは?で解釈割れそうですが)
余計な一言はまぁ気をつけるべきですが、そもそも論で余計な問題提起した(された)からこんなことになるんですよね。
慰安婦という存在について?や旧日本軍の官僚体質から今の日本は?とかなら まぁ、喧々諤々議論で問題ないんですが、 誤情報を元に日本を叩く ってのがほっとくとマズイ。

2013-03-22 12:58 from フー | Edit

No title

相手が証拠を提示できないのを嬉々として煽ってたのがアカンと思うの

2013-03-22 16:08 from -

>フーさん
>いや嘘(不確定情報での批判)は否定しないとまずいんですけど・・・・。
>粘着紛いはちと心外ですね・・・。
>しかもデータベースなど自分は提示して反論してるのに。ちょいレッテル貼られた気分ですわ。
いや、最後に「デマカセを言うのは論外ですが、指摘する側も余計な一言には気を付けないと。」というふうにコメントを入れましたよね?
その部分と粘着云々の発言を切り離されても。
それに「指摘した部分が余計な一言」という旨のコメントは残していません。

2013-03-22 16:09 from アーミテージ

ご意見どうもです

>相手が証拠を提示できないのを嬉々として煽ってたのがアカンと思うの
>それに「指摘した部分が余計な一言」という旨のコメントは残していません。
くそいそがしい~って部分などですかね。
自分も人間なんで(アンブレラ氏に)ネトウヨ扱いされれば、そりゃ怒りますよ。
まぁROM専のかがたた含め良し悪し各々で判断してもらえれば。
自分はこのスタイルでいくだけです。
あと別の方の 嬉々として煽った ですがそのつもりはないです。
というか単純に(相手の)証拠提示でこの議論もうほとんで終わるんですけどね・・・。
なおなぜ自分がしつこく言ったか?の補足として、従軍という言葉を使ったというのと別に、
>「旧日本軍兵士の生き残りも「強姦や窃盗は全てやった」と証言してますしね
この「証言」があったから事実だという論法は良くないからです。
というのも都条例2度目の改正の際に推進派の人の発言に、(ラジオにて)漫画の影響で少年がそういう違法行為をした、と実際学生から聞いているので、規制止む無し(規制賛成) という使い方をしてる人がいました。
そういう証言(伝聞)あった→事実となる(事実だ)→これが根拠→故に規制賛成
↑ちょっと科学的根拠は何処いった!?ていう・・・。なぜスルー?(科学的根拠)
別に自分がソース厨とかそんなんじゃなく、不確定な情報を元に何かことを進めるってのが良くないって指摘をしておきたいんです。

2013-03-22 18:16 from フー | Edit

>そういう証言(伝聞)あった→事実となる(事実だ)→これが根拠→故に規制賛成
>↑ちょっと科学的根拠は何処いった!?ていう・・・。なぜスルー?(科学的根拠)
>別に自分がソース厨とかそんなんじゃなく、不確定な情報を元に何かことを進めるってのが良くないって指摘をしておきたいんです。
そうなんですよね。
これは非常に大事な事です。
問題は、今の国民性は勿論、規制反対派の中でも、そこをよく分かっていない、若しくは分かったフリをして都合の良いように解釈する者が必ずいるというところですね。
例えば、
・強力効果論は間違いだと言う一方、特定の表現物の事(情報番組は除く)になると悪影響だの何だのと言い出す
・子どもにだって人格はあると言いながら、判断能力は無いから聞かなくていいと主張しだす(しかも、身近にいる大人と決めて行った事に対してまでも、判断能力が未熟とか訳の分からん事を言う)

2013-03-24 11:47 from 元常連

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.