FC2ブログ

TPP交渉参加は日本に利益…首相 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

TPP交渉参加は日本に利益…首相

TPP交渉参加は日本に利益…首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130307-OYT1T01347.htm
[読売新聞 2013年3月7日22時30分]


安倍首相は7日の衆院予算委員会で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加の意義について、「日米が世界に広がる自由貿易圏のルール作りを行うメリットはある。日本の知的財産が参加国で保護されるし、工業製品を世界に出すことで日本が利益を得ていく」と述べた。

「農業は食料安全保障という考え方もあり、守るべきものは守る。国民皆保険制度は揺るがさない」とも指摘し、国内経済や国民生活への影響を最小限にとどめる考えを示した。

安倍内閣の一部の閣僚が以前交渉参加に反対していたことに関しては、「最終的に私が判断すれば、全員が一丸となってその方向に向かっていく。そういう覚悟を持って内閣に参画してもらった」と話し、閣内不一致にはならないとした。


首相、TPP慎重派と会食…参加表明へ地ならし
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130307-OYT1T01160.htm?from=blist
[読売新聞 2013年3月7日20時40分]


政府は、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加表明に向けて、環境整備を急いでいる。

安倍首相は7日夜、自民党の衛藤征士郎外交・経済連携推進本部長、小里泰弘農林部会長らTPP参加に慎重な議員と会食した。首相は13~15日に交渉参加を表明する方向で調整しており、慎重派の意見に耳を傾けることで、交渉参加への反発を和らげる狙いがある。出席者によると、首相は「国民の理解と支援がなければ、日本の農業・農村は成り立たない」との認識を示す一方、「米国は一筋縄でいかない。交渉は非常に厳しい」と語ったという。

自民党執行部は4日に、各都道府県連に「党の方針と齟齬そごを来すことのないように」との通達を出した。


匿名氏より頂いた情報。安倍晋三がTPPのメリットを強調。そして「最終的に私が判断すれば全員が一丸となって~」と自民党の御家芸「党議拘束」を示唆する発言。完全にやる気の様です。身内だけで勝手に結論を出す事は論外。交渉参加の是非を問うのは国民の代表として当然の義務です。全項目を公開して各項目事のメリットとデメリットを国民に公表すべきですよ。反対派の危惧に何ひとつ答えないのは野田佳彦以下です。

(間違ってたら御指摘を)仮にこのまま加盟するとすれば次の手順で進む筈。交渉参加表明⇒交渉⇒国会で批准⇒加盟⇒(例えば非親告罪化案)国会で国内法改正。批准と国内法改正で抵抗できるチャンスは2回。しかし前者は政界が推進派過半数なので極めて難しいです。交渉参加そのものを阻止したい理由のひとつがこれです。


No title
このようなツイートがありました。内容的には今更感が強いですが・・・

HEAT ‏@HEAT2009
ツイート済だが、2012年2月25日の『ウェークアップ』に出演した安倍晋三元首相(当時)は、「私の考えは、交渉に参加することは賛成です」と述べ、TPP交渉参加賛成を明言している。そういう人が総理になったってこと。映像をアゲといたよ⇒http://www.dailymotion.com/video/xy0rw7_tppyyyyyyyyyyyyy_news


2013-03-08(01:26) : W-B URL : 編集


私は別のサイトですが以前同じ物を見ました。これを見れば安倍晋三は交渉参加する気だったと分かる筈。交渉参加と参加は別という認識。要するに野田佳彦と同じでこの時点で推進派の官僚に丸め込まれているという事です。

「正社員を解雇しやすく」安倍政権の有識者会議で議論
http://news.nicovideo.jp/watch/nw541242?topic
[朝日新聞デジタル 2013年3月7日(木)16時54分配信]


安倍政権が発足させた有識者会議で、「労働市場の流動化」が大きなテーマになっている。衰退産業から成長産業への労働力の移転を促す狙いだ。流動化を実現するために、今よりも正社員を解雇しやすくするべきだという意見も出始めた。

6日開かれた産業競争力会議の分科会では初めて雇用問題が話し合われた。委員から「労働移動の支援を重視すべきだ」「流動性を高めるための前向きな制度が必要」など、「労働力の流動化」を求める声が相次いだ。解雇規制についても「解雇が認められる場合の合理性を法律で明確にできないか」といった意見があったという。


「正社員を解雇しやすく」安倍政権の有識者会議で議論
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4414779.html


1. 名無しの隣人さん 2013年03月08日 14:37 ID:4YtSUUh00

経営者様
役員様
正社員様
非正規
の4階級が

経営者様
役員様
労働者
の3階級に減るだけ

割りを食う正社員が多いかマシになる非正規が多いか
4割しか非正規が居ないんじゃ、割りを食う正社員の方が多いんだろうな。


安倍ちゃん信者はこれすら大絶賛(苦笑)。自分を数%の強者の中のひとりと思い込んでる救い様の無い馬鹿。上記の様に分かってる方もいますが・・・。普通に考えて政治家や大企業が解雇された人の受け入れ先など考えてる訳が無いんですよ。就職し難く解雇し易い。おまけに生活保護などの社会保障も削減。これが自民党の目指す美しい国。労働者の問題はTPPとも深く関係しています。ちなみに記事にある「有識者会議」竹中平蔵三木谷浩史といったTPP推進派の名前もあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

最低賃金は生活保護費が基準なので、生活保護が下がると下げることが可能になります。
また、正規を切りやすくすることにより、福利厚生に掛かる費用と給与そのものを下げやすくなります。
人件費が下がれば、そのまま会社の利益ですから。
文句を言ったらクビにすればいいのですから。
さらにTPPで安い外国人を働かせやすくなります。
最近の機械の性能のおかげで誰がやってもそれなりの物は作れるしな。
完璧だな。
ああ、信者はよく使えない正規が切られるだけだとか言ってるが
それも含めて、使える正規も切るぞ。
今でも使えないやつの首を切るのは簡単だし。
使える奴が正規である必要は会社からすればまったく無い。
使える非正規であるほうが安く使える人間が出来上がる。
少なくとも福利厚生いらないし。会社がやばくなれば切りやすいし。
まして、再就職なんて難しい日本だ。
安くても働かざるを得ないだろ。
アメリカみたいに自分を売り込みor実力者は他から声が掛かるならねぇ。
日本は自分から辞めた人にはたとえ使える人だろうと厳しいですよ?
また会社を辞めさせられたというのも何か問題があるんだろうと思われて敬遠されます。
本当に実力者は外国から声がかかるだろうから、ますます日本の技術力は下がると。
当然、給料が下がれば物は売れないし、税金も見込めなくなる。
それどころかまた生活保護費が膨らむぞ。
安部信者はそれでいいらしい。

2013-03-08 21:37 from ライト三郎

確かにこの国に愛想は尽きた

ネットマスゴミさん
あなたの言う通りだ、海外移住計画は時間がかかる
移住計画の資産を稼ぐうちは私なりに既得権益層に抵抗をさせて頂きます、日本を捨てたくはないが国民意識が変わるわけでなく国民同士潰しあう奴隷国家である
日本ほど権力者の理想郷は無いだろう、希望の光(国民の意識改革)が見えれば私は日本国内で企業を立ち上げる、無ければ海外で企業を立ち上げる、それだけのこと。
社員や従業員を大切にしない今の日本に未来は無い、労働争議は表現の自由に密接に関わる

2013-03-08 22:16 from アンブレラ | Edit

No title

アンブレラさん
>確かにこの国に愛想は尽きた
貴方の決意は先日の発言で解りました。
>それだけのこと。
私が怒ったのは貴方の問題ではありません。
気付いていないのかしれませんが、その事に全く触れない貴方に激しく失望しています。
それとも貴方に捨てられる未来の無い祖国に生きる奴隷の悲しみも怒りも気にもし無くなるほど、貴方の絶望は深いのでしょうか。

2013-03-09 01:34 from ネットマスゴミ | Edit

No title

こんなものみつけました
>AKB篠田麻里子さんが福岡市「カワイイ区」の区長を退任 4件の苦情が原因
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/19/news124.html
>「カワイイ」が差別?くだらない答申は税金の無駄 福岡市カワイイ区騒動
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130222/trd13022211530007-n1.htm

2013-03-09 08:32 from 報告

No title

リークされたTPP草案 売国の中身 (日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/709.html
大手メディアはなぜ自民の公約破りを批判しない [慶大教授 金子勝の天下の逆襲] (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/716.html

2013-03-09 10:23 from むかみ | Edit

No title

むかみ様
>リークされたTPP草案 売国の中身
ネット情報ですが、記事内で書かれていた米企業のひとつがモンサルト社で、その会社が開発した農業用除草薬が問題で、その薬を含んだ土が遺伝子組み換え種子以外の農作物では育ちにくいという副作用(?)があるらしいです。それに対応するかのように、遺伝子組み換え種子も開発して抱きあわせで利益を上げようとしているようです。
問題なのが、その会社と契約を締結している日本企業があって、それが住友化学株式会社で、その会長が経団連会長の米倉弘昌氏です。

2013-03-09 11:20 from W-B

追記です

副作用と書きましたが、ひょっとすれば意図的に作った可能性もありますので(?)をつけました。

2013-03-09 11:22 from W-B

No title

管理人さん
ライト三郎さん
>安倍ちゃん信者はこれすら大絶賛(苦笑)。自分を数%の強者の中のひとりと思い込んでる救い様の無い馬鹿。
>ますます日本の技術力は下がると。
当然、給料が下がれば物は売れないし、税金も見込めなくなる。
それどころかまた生活保護費が膨らむぞ。
安部信者はそれでいいらしい。
●こう言う手の人たちは自分で考え事をめんどくさがって思考停止し、他人が酷い目に遭っても「自分には関係ない」と事なかれ主義で日和見を決め込む。
馬鹿っていうより愚かで浅はかだな事なかれ主義を決め込んでて最後はナチスに迫害された牧師と同じだ。
この人たちの頭には「危機感」と「明日はわが身」と言う文字はないだろうな、しかも、自民を支持し媚びれば自民が守ってくれるだと思ってるだろうね。
安倍自民にとって彼らは手駒にしか見てないと思うよ、その政権が目的を果たした時、彼ら(安倍信者)は狡兎死して走狗煮られてしまうかもな
そうなった時、後悔して遅いかもしれないね、もし彼らがそれで良いと言ったら、どうしようもなく救いようがなくて、一生貧乏くじを引きそうだな・・・・・・

2013-03-09 12:26 from じょも | Edit

No title

<<じょも 様
貧乏くじを引くのが信者だけならともかく、大多数の国民を巻き込んでの貧乏くじなんてたまったものじゃありませんよ。
さすがに、今回のTPP参加強行姿勢で、自民支持者だったまともな人たちは愛想尽かしていると思います。
問題はやはり信者ですが・・・・信者だからどうしようもないという感じです。

2013-03-09 19:54 from のなめ

【経済】TPP協定素案 7月まで閲覧できず
2013年3月13日 07時06分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013031390070641.html
>環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、日本が交渉参加を近く正式表明した場合でも、参加国と認められるまでの三カ月以上、政府は協定条文の素案や、これまでの交渉経過を閲覧できないことが分かった。複数の交渉関係筋が十二日、明らかにした。

2013-03-14 16:24 from イモー虫

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.