FC2ブログ

安倍首相、TPP交渉参加を来週表明=「自動車」分離で最終調整

TPP参加反対!

安倍首相、TPP交渉参加を来週表明=「自動車」分離で最終調整
http://news.nicovideo.jp/watch/nw539043?topic
[時事通信社 2013年3月5日(火)18時23分配信]


安倍晋三首相は5日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加について、13?15日のいずれかの日に正式表明する意向を固めた。首相は米側との調整を見極めた上で記者会見し、国民に説明する。政府関係者が明らかにした。

菅義偉官房長官は5日午後の記者会見で、交渉参加表明に関し「首相はさまざまな団体や米国(との調整)などの状況を見ながら判断する」と指摘した上で、「これだけ関心のあることだから、結論を決めたら国民に何らかの形で語り掛けるのは常識だ」と述べた。

米国との事前協議をめぐっては、米政府が交渉参加前に自動車分野での対応を示すよう日本に要請。これに対し、日本政府は参加前に対応する事項と、TPP交渉に並行して日米2国間で協議を続ける事項に分け、現段階での譲歩を最小限にとどめる方向で最終調整している。

茂木敏充経済産業相は5日の記者会見で、日米協議での自動車分野の扱いについて「TPP参加表明前に全てがセット(解決)していなければいけない性格のものではない。仕分けをどうするかも含め、事前協議で話をしている」と語った。


TPP参加、来週表明=安倍首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000161-jij-pol


参加表明キター!!Σ( ̄ロ ̄lll)
Xデーは13日の模様…私はもう交渉参加→農水系議員離党→農協が自民離れ→自民崩壊→安倍政権崩壊なら交渉参加でいいと思います…払う代償はあまりにも大きいですが…
それにしても国士様のアベサンハTPPナンカニサンカシナインダー!!ハンニチマスゴミノウソナンダー!!が見苦し過ぎる…w

2013-03-05(19:19) : ノンポリ国士 URL : 編集


■情報源:JAグループTPP関連情報(https://twitter.com/ja_tpp)

JAグループTPP関連情報 @ja_tpp
安倍首相はTPP参加の是非の判断時期について、来週以降に持ち越す方向で調整していることが分かった。首相はできるだけ早く判断する意向を示したが、与党や関係団体との調整を丁寧に進める必要があると判断。最終判断を3月中に行う考えは変わっておらずTPP問題は正念場を迎えている。

JAグループTPP関連情報 @ja_tpp
「TPP参加によって、日本は米国流になると言われるが、米国でも多国籍企業だけが勝ち抜き、働く人の普通の暮らしがなくなることへの懸念が強い」と、日本未来の党の阿部智子代表。「実際の暮らしがどうなるかに視点を置くべきだ」と力説。

JAグループTPP関連情報 @ja_tpp
自民党は、党外交・経済連携調査会が先月27日に採択したTPP交渉参加問題に関する決議に沿って、地方議会でもTPPに対する意見書や決議の採択を行うよう求める文書を、各都道府県支部に出した。党本部の方針を地方にも浸透させる狙いがある。


■情報源:岩上安身氏(https://twitter.com/iwakamiyasumi)

岩上安身 @iwakamiyasumi
最近はタイムラインをみるとTPPの書き込みが格段に増えた。それも皆さん、問題点が非常によくわかっている。二年半だが、隔世の感あり。更新が遅れていた「IWJが追ったTPP特集」、大至急、刷新して提供します。

岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。サイトのほうもアーミテージ報告書のブログにアクセスが集中している。安倍総理の言動が、アーミテージらジャパンハンドラーの振り付けそのままだと多くの方々がわかってきたのだろう。野田ー安倍両政権間に本質的な差は何もない。ジャパンイズバック? どこに? 偽装独立の原点にか?

岩上安身 @iwakamiyasumi
取り返しのつかない売国不平等条約。TPPに入ったなら、脱原発などまったく実現不可能になる。米国への隷属の深化。311から2年。日本国民すべてが気づくべきこと。RT @1691S: 安倍首相、TPP交渉参加13日にも正式表明 http://t.co/dWmGRvTazE


安倍晋三はついにTPP交渉参加に踏み切るとの事。記事によれば13日~15日に正式表明だそうです。飛ばしの可能性も否定できません。しかし政府関係者の情報は殆どその通りになっているので「そういう方向で調整が進んでる」のは間違いないでしょうね。分かりきっていた事ですが「やっぱりな」という感想しかありません。今後できる事は少しでも妥協を引き出す為に多方面に意見する事国会での批准を阻止する事。そして愛国パフォーマンスに注意して今夏の選挙で自公維を潰す事です。

ひとりでも正気に戻って欲しいので一応書いておきます。安倍ちゃん信者は「安倍総理ならきっと国益を守ってくれる」と言ってますが「我々国民の考える国益」「政府(自公)の考える国益」は別。このまま加盟すれば「農業」以外は助からない可能性があります。我々は「モンサント産の遺伝子組み換え食品」を食べさせられ「国民皆保険制度は崩壊」して「著作権法違反の非親告罪化による表現/言論統制」が待っています。この中のひとつでも現実になれば国民の生活は一変します。それを阻止する為には批准を止めなければなりません。単なる安倍ちゃん信者ではなく本当の愛国者ならばこの程度の事は理解できる筈ですよ。今ならまだ引き返せる段階です。


■情報源:しんぶん赤旗(https://twitter.com/akahata_PR)

しんぶん赤旗 @akahata_PR
国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)は5日、国会前で座り込み、「TPP(環太平洋連携協定)を安倍首相に断念させるまで総力をあげよう」と。JA茨城も参加。赤旗。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-06/2013030615_01_1.html

しんぶん赤旗 @akahata_PR
「STOP TPP! 官邸前アクション緊急拡大行動」が5日、首相官邸前で行われました。「首相は国民をだますな」と書いた横断幕。赤旗。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-06/2013030601_02_1.html


■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

てんたま ‏@tentama_go
TPP交渉で利害関係者のヒアリングがあった日だというのに向こうのニュースに流れた形跡が・・・向こうの国の人もよくわからずに賛成とか言ってる人多いのかもね・・・

てんたま‏@tentama_go
向こうのメディアで日本のTPP交渉参加が決まったことのように報じられてる様子・・・自民のTPP対策委員会では官房副長官がメディアに出てるような参加表明の日程を否定したそうですが・・・

てんたま @tentama_go
TPPについて「タイから公式に参加したいという要請が来ているか?」という質問に「国としては興味を示しているが、新規参加者にはTPPの高度な標準に同意する必要がある」とマレーシアの首席交渉官が答えたみたい。日本もやっぱりメキシコやカナダが飲んだ条件を飲まざるを得ない様子・・


No title
TPP13日参加表明>
Yahooのトップで先ほど確認しました。しかし記事の内容が短いのと、先月先延ばしを決定している事を見れば、現在の総理のやってることは参加表明詐欺に思えるのは私だけでしょうか…?

何にせよ油断できない状況には変わりないので、警戒し続けつつ意見も出し続けます。

2013-03-05(19:31) : EIYA URL : 編集

No title
<<EIYA 様
確かに、特に新聞の飛ばし記事がひどすぎて、マスコミの体をなしてないのですがね・・・
これで反対抗議が殺到すればいいのですがね。

やはり自民支持派でもTPP反対派も多いので、これで分裂すればまだいいと思いたいのですが・・・・
相変わらず、「安倍さんなら多くの国益を勝ち取ってくれる」という人が多いのですが、この記事みればさすがにそんなこと言えないと思います。

2013-03-05(19:45) : のなめ URL : 編集

No title
>TPP13日参加表明

悪い予感がしていたのですがやはりそうですか・・・。
心の中は「ふざけるのも大概にしろ、売国奴!!」でいっぱいですよ。

オーストラリア、ニュージーランドがずっと反対し続けてくれれば、と思っています。
アメリカでも国民、共和党の強い反対で最後まで賛同できなければなお良しですがね。

せめて「自民党の公約の(そうじゃないにしても)国民を守る為に必要な6条項をしっかり守ってほしい」という意見を送っておけばいいかもしれません。

2013-03-05(21:20) : ILTWAJP URL : 編集


海外のメディアでは「日本のTPP交渉参加が決まった」と報じられている模様。全国食健連は5日に国会前で座り込みを行い抵抗。これは普通に陳情しても間に合わないので「座り込みをやらなといけない程切羽詰った状況」という見方もできます。来週中には動きがある筈意見するにしても別の切り口で攻めないといけません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 行き過ぎた愛国心は国を滅ぼす
    2013/03/06 21:05
    私は生粋の日本人だが、はっきり言って日本が嫌いだ、今の日本は戦前の太平洋戦争突入前とそっくりと知り合いの外人等からよく言われる。
    権力者を労働者をこき使い労働者が不満を言ったり体調を崩して過労死や自殺をしても自己責任教と精神論を個人に責任を押し付けてお上は責任を逃れる「他人に厳しく自分に甘い」が蔓延してる日本は嫌だね。
    東日本大震災の原発事故で謙虚な民族という言葉で偽り実は隠蔽捏造国家と言う日本の素性がわかったしな、福島県では放射線で人体実験が行われているし日本は帝国時代から本質は変わっていないと俺は思う
    私は職業柄、海外で暮らす事も可能だから日本脱出計画を練ってる最中だ。
    今回はこれで失礼します
  • No title
    2013/03/07 12:29
    憲法96条改正、割れる公明 幹部に容認論、山口氏クギ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000014-asahik-pol
     憲法改正の発案要件を緩和する憲法96条改正について、公明党幹部の意見が割れている。9条改正を警戒する山口那津男代表らが慎重論を唱える一方、漆原良夫国対委員長は容認論を展開。山口氏が苦言を呈する事態になっている。
     「96条の次に何を改正するのか示さないと国民が不安に思う」。公明党の石井啓一政調会長は6日の記者会見で96条改正が先行する動きに懸念を示した。
     衆参両院で総議員の3分の2以上の賛成で改憲案が発議されると定める96条について、自民党は発議要件を「2分の1」に引き下げたい考え。ただ、「平和」を党是とする公明党内では山口氏や石井氏のような慎重論が根強い。……
    (引用終了)
    公明党が憲法改正に関してちょっと危なくなっている様子。管理人様が常に「公明は必ず自民に歩調を合わせる」と指摘されていますが、これに関しては絶対に折れないでほしいと思います。
    追加です。
    ・政界再編の布石か 民主・前原氏ら”離党予備軍”参加 憲法改正議連設立
    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130302/plt1303021442001-n1.htm
    ・「改憲案、提出すれば民主は分裂」 自民・国対委代理
    http://www.asahi.com/politics/update/0304/TKY201303040063.html
    ・改憲賛成、議員89%有権者は50%
    http://www.asahi.com/politics/update/0127/TKY201301270132.html?ref=reca
    ・有権者の期待、議員と距離
    http://www.asahi.com/senkyo/asahitodai/
  • No title
    2013/03/07 22:57
    生贄にまずは、日本国の技術者達が血道を上げて開発して来た自動車産業を差し出すと。
    自動車産業に生きる日本国の技術者さん達、この国の総理が日本国の発展寄与してきた貴方方にした仕打ちがこれです。遠慮無く外国へ帰化してくださってけっこうです。
    一愛国者として、あなた方を「売国奴」だの「国賊」だの言う自称愛国者どもには私も同様の言葉をかけてやります。
    しかし世界中で売れている自動車一位は日本車(トヨタ)だとも聞きますが。
    地球温暖化などと自分で言い出した京都議定書を真っ先に抜け、律儀に守っている日本(というか真面目に守っているのは加盟国で日本くらいでしょう)に自分達が作れない軽自動車やエコカーを作るな!などという要求を鵜呑みして美しい日本を守る強い愛国者を名乗れるのですか、安倍総理!と先週送ったばかりなのですが。
    アメリカ自動車産業界の皆様へは、燃費の悪い公害製造機など要りません。誰もが欲しがる「売れる車」を作ってください!
    その努力をせず、人気者の足を引っ張れば勝者にですか。先祖代々受け継いだ開拓者精神は・・・・・・今のアメリカを支配してるのは、そんなもの端から持っていない新自由主義者という無国籍売国奴で、TPPの黒幕は彼らでしたね。
    アンブレラさん
    愛国心を人に脳味噌を預ける事だとカンチガイしているような連中への批判はごもっともなのですが、自称生国を愛する一日本人として一言聞き捨てならない言葉があります。
    >私は職業柄、海外で暮らす事も可能だから日本脱出計画を練ってる最中だ。
    わざわざ言う事でしょうか。
    貴方の愛国心を反故にし続けた日本国への恨み節を言うのは自由ですし、貴方が今の日本を捨て日本人を辞めたくなるほど日本に失望し、そんな貴方の今後の人生を何処で何人としてどう生きようと自由なのは解ります。しかし、まだこの日本を愛して日本に暮して日本を売国奴どもから守ろうとしている人の前で「脱出」などと、言われると穏やかではいられません。
    私達は監獄にでも暮しているのでしょうか。貴方は生国を捨てても行く宛てがあるようですが、私と家族には愛する祖国以外に行く宛はありません。この日本列島で外敵や国賊どもから愛する祖国と家族を守って生きて行くしかありません。他にもそんな日本人は大勢居ます。
    「脱出」とまで言うからには、日本になど二度と戻らない、帰化を前提に新天地を模索しているのでしょう。
    言うまでも無い事でしょうけど、そこでの歴史有る文化や風習は尊重してください。元日本人として行動するならばです。
    そして今後は日本国と日本人の内政には干渉しないでください。
    将来戻ってくる時があったら、その時は過去に故国を捨てた自分を鑑観て、貴方が土地を捨てていた間もそこに暮らし続けたかつての同胞に礼を欠かない様に敷居を跨いでください。
    こんな所監獄だ!そこに暮してる奴も囚人だ!脱出して何が悪い!と言い出て行く自由は当然ありますが、こういう事を言えば、こういう評価や感想も持たれる責任も負ってください。
    >今回はこれで失礼します
    今回も何も、もうそこまで日本国への愛国心が付き、捨てる覚悟決まっているのでしたら、日本の文化や国益もなど考えずに新たな祖国の事を考えるべきではないでしょうか。
コメント投稿

トラックバック