FC2ブログ

参議院予算委員会 TPPなど外交をめぐる集中審議 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

参議院予算委員会 TPPなど外交をめぐる集中審議

参議院予算委員会 TPPなど外交をめぐる集中審議
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241308.html
[FNNニュース 02/27 20:22]


参議院予算委員会では27日、外交をめぐる集中審議が行われた。
安倍首相はTPP(環太平洋経済連携協定)について、自民党が掲げている「国民皆保険制度を守る」ことなどの5つの条件は、交渉参加の際ではなく、協定そのものに参加する際の条件だとの認識を示し、交渉参加を妨げるものではないことを強調した。

委員会で安倍首相は、まず、先週の日米首脳会談で、TPPは聖域なき関税撤廃を前提としていないことを文書で確認できた意義を強調した。

安倍首相は「米国は、ほかのTPP参加国と交渉しているんですから、こういうものが文書になるということについては、なかなか難しかったんです」、「文書として、日米で共同声明を出したということは、大きな成果であったと。このように思っています」と述べた。

そのうえで、安倍首相は、自民党が先の総選挙の際の政策集に盛り込んだ、TPP参加の6条件のうち、工業製品の数値目標を受け入れないことや、国民皆保険制度を守ること、食の安全安心の基準を守ることなどの5つの条件について、「交渉参加の条件としては、聖域なき関税撤廃かどうかということです」、「その後、交渉参加して、最終的にその条約として、批准する中において、この残りの5項目については、これがしっかりと排除、こういう状況であってはならないと」と述べた。

安倍首相は、交渉参加の条件は、聖域なき関税撤廃が前提でないことであり、残りの5つの条件は、協定そのものに参加する際の条件だとの認識を示し、交渉参加の条件が整っていることを示唆した。

また、菅官房長官は、核実験を強行した北朝鮮に対する追加の経済制裁として、核やミサイルの技術者の日本への再入国禁止を検討していることを明らかにした。

菅官房長官は「核やミサイルの技術者などの人間も、再入国禁止ということを今、視野に入れて検討させていただいていますけども、そういうことによって、核やミサイル実験等に、大きな影響、打撃を与えることができるんだろうと思っています」と述べた。

また、中国軍の艦艇による自衛隊の護衛艦への射撃管制レーダー照射について、安倍首相は「二度とこうした行動を取らないよう、中国に申し上げたい」と述べ、あらためて中国に再発防止を求めた。


複数の方より頂いた情報。安倍晋三はTPP交渉参加の条件としていた「聖域なき関税撤廃」を除く「5項目」「協定そのものに参加する際の条件」と切り離した模様。事実上の公約破棄。さすがに参議院選までは引っ張ると想定してましたが意外と早く馬脚を現した。政府として交渉参加は決定事項の様です。ここまで予想通りだとさすがに笑うしかありません。


自民党調査会がTPP交渉参加を“容認”
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130227-00000023-nnn-pol
[日本テレビ系(NNN)2月27日(水)13時9分配信]


環太平洋経済連携協定(=TPP)の交渉参加問題で、自民党の調査会は27日午前、交渉に参加する場合、国益をどう守るか明確な方針を示すよう政府に求める決議を採択した。

自民党本部で開かれた外交・経済連携調査会には、約100人の国会議員が出席した。出席者からは「地元では交渉参加に前向きなのは裏切り行為だと言われた」といった慎重論が相次ぐ一方、「外交は政府の専権事項で、交渉の手足を縛るべきでない」といった意見も出た。

議論の結果、調査会は「交渉参加の判断を行う場合、国益をどう守っていくのか、明確な方針を政府は示すべき」などとする決議を採択した。安倍首相に対して決議の内容を重く受け止めるよう求めることで、事実上、交渉参加を容認したものと言える。

衛藤調査会長は近く、これまでの議論の経過と決議の内容について安倍首相に直接伝える考え。


(sic)氏より頂いた情報。飛ばし記事の可能性も否定できないが反対派の腰砕け感は致命的。自民党は売国政党確定。以下に数の圧力が通じない状況とはいえその気になれば交渉参加阻止は可能。民主党にできて自民党にできない筈はないので「選挙に勝つ為にやらない」という事。条件付きで交渉参加を容認という時点で「交渉」の意味や「TPPの危険性」を理解してない証拠。初めから農業しか見てなかったのでこんな事になるんじゃないかと思ってましたが・・・。

TPP交渉参加へ米から「満額回答」 反対派説得、下地整う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000134-san-bus_all


TPPについてマスコミのヨイショ報道はひどい。第2の小泉劇場の再来。
とりあえず自民には意見を党と地元議員にはしておこう。著作権非親告罪化反対と。

2013-02-25(09:41) : ああ URL : 編集


以前に御紹介した記事では珍しく反対派の意見を載せていた産経新聞。今回は本領発揮というべき記事。TPPがまるで関税だけの様にミスリードしてます。そしてそれに合わせるかの様にマスコミは一斉に「TPP交渉参加は正しい」の風潮を作る為に偏向報道を開始。これは消費税増税と同じパターンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

失礼します。
3月17日に千葉県の方で県知事の選挙がありますが、候補者の中で誰が、我々表現規制反対派に対して友好的か分かりますか?
ちなみに地元の方では、認知率とブランド感覚で森田健作氏に票が集まる傾向があります。

2013-03-01 18:02 from ラビ | Edit

No title

前のエントリーにも似たような記事を投稿しましたが、より詳しい記事をみつけましたので。
TPP交渉参加 賛成派の野党議員連盟発足
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130301-00000034-nnn-pol
(引用開始)
 TPP(=環太平洋経済連携協定)の交渉参加に賛成する野党の国会議員らが1日、議員連盟を発足させた。

 代表世話人・みんなの党の浅尾政調会長「貿易国家である日本においては、なんといってもアジア環太平洋の貿易投資の枠組みであるTPPの交渉に参加するということは国益に資する。我が国の国益のためにやるということなので、党派を超えて勉強会もやっていきたい」

 1日に発足した「TPP交渉促進議員連盟」の総会には、民主党、日本維新の会、みんなの党から約40人の議員が出席した。党派を超えたTPP交渉参加の推進派による議員連盟は初めてで、今後、2週間に1度程度集まる予定だという。代表世話人の一人で日本維新の会の中田政調会長代理は、「日本の在り方を前に進めるためにも、自民党とも協力をしようと話している」と述べ、自民党とも連携していく考えを示した。

 一方、TPP交渉参加に慎重な国会議員や学識経験者らも1日、「TPPを考える国民会議緊急集会」を開き、みどりの風など野党各党から約20人の議員が集まった。集会では「TPPは農業分野だけでなく、医療、保険、公共事業など日本の社会・文化の根幹に触れる問題を含んでいる」として、交渉参加に断固反対する緊急アピールを採択した。

 こうした中、自民党は1日、安倍総裁(首相)直属となる「外交経済連携推進本部」を発足させた。従来までの調査会を推進本部に格上げすることで、党内だけでなく、幅広い意見を取り入れていく狙いがある。
(引用終了)
追加です 
JA全中が”直談判”TPP交渉参加に改めて反対
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130301-00000016-ann-pol
(引用開始)
 TPP=環太平洋経済連携協定の反対派最大の支援組織が直談判です。TPP交渉への参加に前向きな安倍政権に対して、JA全中の万歳会長が「選挙支援の判断をする状況に至っていない」と強くけん制しました。夏の参議院選挙を前に、農村地区を抱える選挙区の議員は「当選させる力はないが、落選させる力はある」と農業票の離反を恐れます。その農業票をバックに万歳会長が安倍総理大臣と会談します。

 (政治部・水頭洋記者報告)
 JA全中の萬歳会長は、1日午後1時に総理官邸に乗り込んで、安倍総理に直談判します。この会談に先立って萬歳会長は、自民党の石破幹事長、公明党の山口代表と立て続けに会談し、TPP交渉参加について改めて反対を表明しました。ただ、申し入れのなかでは、米、麦、乳製品などの重要品目の関税をどこまで守れるかという条件闘争に姿勢を変えつつあります。
 JA全中・萬歳章会長:「重要品目を除外することを必ず実現するとの確約を頂きたい」
 ある政府関係者も、「今後は重要品目の線引き闘争になるだろう」と強調したうえで、「そこから外れた品目については補助金をどこまで出せるのかという話になる」と明かしました。しかし、政府・与党内では、補助金に頼ってしまうことで、逆に農業のためにならないのではないかという懸念も出ています。
(引用終了)

2013-03-01 18:13 from (sic) | Edit

No title

>(sic)様
「TPP交渉促進議員連盟」:40人出席
「TPPを考える国民会議緊急集会」:20人出席
これだけを見ていると慎重~反対の方が不利なようにも見えますが…(実際不利かもしれませんが)
JAについても、農業以外の非関税項目(知財とか保険とか)に関してどう考えているのか掴みかねます。
年末の衆院選では農協新聞で漫画・同人誌等オタク文化もや、その方面からのTPP反対デモを取り上げていた記憶はありますが…

2013-03-01 19:01 from 匿名 | Edit

No title

>匿名様
>JAについても、農業以外の非関税項目(知財とか保険とか)に関してどう考えているのか掴みかねます。
上の記事を読む限り、JAは「農業関連さえ守れれば参加しても構わない」という姿勢ではないかと。

2013-03-01 19:50 from (sic) | Edit

No title

>(sic)様
やっぱりそんな所ですかね…?
知財方面については赤松氏やMIAU、うぐいすリボン辺りに託すのが一番現実的な方法なのでしょうか?
元記事が読めませんが
てんたま @tentama_go
安倍首相が自民のTPP反対の中心人物4人に自ら電話、「今さら何をしようとしているのか」と根回しをしてたことが判明。そのためにTPP調査会の「なぜ役員会だけで決めるのか」などの意見が表面化しなかったんだそうです・・
http://t.co/lCn8Vne4fF
てんたま @tentama_go
そして重大な事実がもう一つ判明。「辺野古の埋め立て許可」も首相一任事項に自民内でなってるそうです。沖縄の方々はこれをご存じなんでしょうか・・・
フランカーJ @Su37J
@tentama_go こわ…独裁者ぶりが板についてきたな。
てんたま @tentama_go
@Su37J 最近はうまく隠せなくなってきた感がありますね・・・<安倍首相。参院選まで安全運転なんてつもりももうなさそう
もう一つ、つくづく人間ってものは鳥頭とか嘆きたくなるのも分かる気がします。
てんたま @tentama_go
全国郵便局長会が参院選での自民支持を表明。郵政民営化の恨みはどこへやら・・・これじゃTPPでも同じことができると安倍首相が思ってしまいそう・・・小泉路線ですし
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013030100704

2013-03-01 19:58 from 匿名 | Edit

No title

連投失礼します。
別のエントリーにも投稿しましたが、改めて書き込ませて頂きます。
てんたま @tentama_go
同人や二次創作へのTPP影響防止対策として重要なので再度。「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集。フェアユースを設ける今までの議論の流れに影響を出したくない方は意見を。3/22 17:00まで
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/ikenbosyu/2013keikaku/bosyu.html
てんたま @tentama_go
ですねー RT @tk_takamura
江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
. @tentama_go 経団連は、現行著作権法制を基礎としつつ、著作物等の利用目的に応じた二つの制度(「産業財産権型コピライト制度」および「自由利用型コピライト制度」)を新たに創設することによる複線型著作権制度の整備を提案おり、規制一辺倒ではありません!
てんたま @tentama_go
@hideharus だからこの間のような提案ができたわけですね。教えて頂きありがとうございます
著作権問題で見た方がいいかもしれませんが…
てんたま @tentama_go
名作「キャンディキャンディ」をとりまく著作権帰属の争い。二次的著作物の解釈のトラブルですが、著作権法的には二次創作は原作者の総取りが可能ということはTPPも導入されそうですし知っておいた方が
http://biz-journal.jp/i/2013/02/post_1590.html

2013-03-01 20:05 from 匿名 | Edit

No title

安倍首相、見事なまでに「クズ」に成り下がりましたな・・・。
国民の約束である公約を破棄するとか、もはや国民を完全に無視していますね。
安倍首相の独裁っぷりに、怒りが強まるばかりです。

2013-03-02 01:47 from ILTWAJP | Edit

でもこれだけ約束を反故にしていても自称国士様には「TPPの参加はお国にとって必要なこと!!本来数で勝る反対派や公明党を見事自分の手腕で納得させ参加に持っていく立派な政治だ!!さすが俺たちの安倍さんだ!!!」みたいにものすごく美化されてるんでしょうねぇ……カルト宗教信者の頭の中はまるでわかりません

2013-03-02 10:11 from 特命

No title

「児童ポルノ」単純所持禁止の問題点 「元検事」落合洋司弁護士が指摘
http://www.bengo4.com/topics/218/
法律の改正2013年03月01日 11時55分
「児童ポルノ」単純所持禁止の問題点 「元検事」落合洋司弁護士が指摘
日本では、実在する18歳未満の児童を被写体とした「児童ポルノ」を製造したり、人に提供する行為などは、いわゆる児童ポルノ法によって処罰の対象となっている。一方で、他人が製造した児童ポルノを個人的に所持すること(単純所持)については、法律では禁止されていない。

児童ポルノをめぐっては、この「単純所持」を禁止し、処罰の対象とする内容を盛り込んだ児童ポルノ法改正案が国会に提出されたこともある。今のところ国の法律レベルでは成立に至っていないが、地方では、奈良県など「条例」によって児童ポルノの単純所持を禁止する自治体も現れ始めた。しかし、単純所持を法律で規制しようとする動きに対して、「表現の自由を侵害する怖れがある」と反対する声も少なくない。

このような状況のもと、表現の自由の擁護を目的とするNPO「うぐいすリボン」は2013年2月20日、東京・永田町の参議院議員会館で「サイバー犯罪と刑事捜査を考える~児童ポルノ単純所持規制の論点~」と題する講演会を開催した。登壇したのは、元検事という経歴をもつ落合洋司弁護士。警察の捜査の内情をよく知る落合弁護士が、児童ポルノ単純所持が処罰の対象となった場合の「刑事捜査の問題点」について解説をおこなった。

●児童ポルノ単純所持が「入口事件」に利用される怖れ

落合弁護士が主に語ったのは「警察の摘発がどのように行われるか」という手続きの問題だ。

「児童ポルノ単純所持が犯罪になった場合、不公平な捜査や偏った捜査が行われたり、捜査権が濫用されたり、捜査の過程で収集された証拠が誤って評価されたりして、冤罪を生む危険性がある」と、落合弁護士は指摘する。現在の警察の人的・物的資源からみて、「すべての単純所持を摘発対象とすることは、おそらく不可能」ということで、「偏向捜査」の危険性があるというのだ。

もし児童ポルノ単純所持が禁じられれば、摘発対象が一気に広がることになるが、そのことは、警察にとって捜査の「手段」が増えることを意味する。そのような点から、落合弁護士は次のように推測する。

「警察は、単純所持で立件して処罰しようと動くわけではなく、より大きな『本件』の立件への突破口とする目的で、単純所持罪を『入口事件』『別件』として利用するのではないか」

「入口事件」としての利用とは、次のようなことだ。

「たとえば、殺人や放火など、捜査のきっかけが掴みにくい事件では、入口事件をもとに、令状の発布や被疑者取調べの名目にすることが起こりうる。児童ポルノ単純所持を『入口事件』として、ガサ入れ(家宅捜索)して、『本件』を立件できれば、警察としては『ありがたいこと』になりうるだろう」

●「リスクを前提とした慎重な検討が必要」

このように警察の捜査権を拡大する方向につながる可能性がある、というのが落合弁護士の指摘だが、それは裏を返せば、ごく普通の人が児童ポルノ法に違反したとして捜査対象になる可能性が大きくなるということでもある。

たとえば、メールで一方的に児童ポルノ画像が送りつけられたり、たまたま児童ポルノの画像が掲載されたサイトを見てしまうなど、何らかの理由でパソコンの中に画像データが入り込んだ場合でも、児童ポルノに関する捜査の対象になる怖れがあるのだという。

「このような場合、本来ならば『故意がない』として犯罪は成立しないだろう。しかしパソコン内のデータについて、利用者が『児童ポルノと知らなかった』と故意を否認していても、それ以外の状況から故意が『推認』されてしまう怖れがある」

パソコンがからんだ犯罪に関わっていないにもかかわらず逮捕されてしまった事例としては、誤認逮捕が続いた「遠隔操作事件」が記憶に新しい。そのような事件と同様の冤罪が起きるリスクがある、と落合弁護士は警鐘を鳴らす。

このような問題を踏まえ、落合弁護士は「単純所持罪の犯罪成立要件を厳格化するとか、あるいは捜査権の濫用を抑制するための対策を考えるなど、リスクがあることを前提とした慎重な検討が行われる必要があるのではないか」と訴えた。

(弁護士ドットコムより引用)

2013-03-02 10:32 from (sic) | Edit

No title

ラビさん。
千葉県知事選は現職優位な情勢で厳しい感じです。
森田健作は強烈な自民党体質なので石原慎太郎と同レベルの危険度と個人的には思ってます。それ以外の2人は表現規制に関してこれといったデータはありません。
まずは「森田健作以外」です。消去法で言えば共産党。三輪定宣氏です。
千葉の事はそれ程詳しくないですがおそらく共産党の人気は低いのでギリギリまで条例を見極めて場合によっては佐藤雄介氏です。

2013-03-02 15:01 from 水無月(管理人)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.