FC2ブログ

首相 TPP交渉参加決断時期は米と調整 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

首相 TPP交渉参加決断時期は米と調整

首相 TPP交渉参加決断時期は米と調整
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130228/k10015845641000.html
[NHK NEWSWEB 2月28日 12時10分]


安倍総理大臣は、衆議院予算委員会の集中審議で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定への交渉参加を決断する時期について、「日本とアメリカでタイミングを調整していくことになる」と述べ、アメリカ側と調整したうえで決める考えを示しました。

この中で安倍総理大臣は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定への交渉参加を決断する時期について、「これまでの交渉の経緯をよく精査し、国内の影響も勘案し、そんなに先ではなく、なるべく早い段階で決断したい」と述べました。

そのうえで安倍総理大臣は「アメリカ側も国内や関係国に説明する必要があると思う。日本とアメリカでタイミングを調整していくことになる」と述べ、アメリカ側と調整したうえで決定する考えを示しました。

また、安倍総理大臣は、TPPに参加した場合に、産業全体や農業に与える影響をまとめた政府の試算について、「民主党政権では、役所ごとにまちまちに数値が違う発表をしていたので国民に混乱が生じた。政府として統一的な試算をするよう作業を進めているので、こうした試算も勘案して判断をしたい。準備ができしだい公表する」と述べ、政府として統一された試算を公表する考えを示しました。


安倍晋三はTPP交渉参加の決断時期を「米国と調整する」と発言。これは要するに「すべて米国の言う通りにします」という事。御用聞きですよ。米国と調整する前に国民への説明責任を果たすべきだ。これでは「交渉して勝ち取る」もクソもありません。野田佳彦は最悪の総理だと思いましたが安倍晋三は政権奪還から2ケ月足らずでそれを軽く超えた。私の知る限り戦後最悪かもしれません。


TPP交渉参加巡り…経団連会長とJA会長が賛否表明
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130223-00000021-ann-bus_all
[テレビ朝日系(ANN) 2月23日(土)18時55分配信]


日米首脳会談を受けて、TPP=環太平洋経済連携協定の参加に反対しているJA全中の萬歳章会長と早期参加を求めている経団連の米倉弘昌会長が、それぞれコメントを発表しました。

萬歳会長は、安倍総理大臣とオバマ大統領の共同声明について「日本の農産物についてセンシティビティ(敏感な品目)が存在することは認識されているが、関税撤廃対象から除外することを確認したわけではない」と指摘しました。そのうえで、「政府・与党は、我々の信頼を裏切るような判断を絶対にすべきではない」と強調し、TPPの交渉参加に引き続き反対する姿勢を表明しました。

一方、経団連の米倉会長は評価しました。
経団連・米倉弘昌会長:「例外規定もあり得るということを、ちゃんと共同声明の中でもうたわれて、これはTPPに向けての道筋を明らかにしたものと、非常に我々は喜んでいます」

米倉会長は「日本の懸念材料を払拭できた」としたうえで、安倍総理が早く交渉参加を決断するよう期待感を表明しました。

最終更新:2月24日(日)15時46分


No title
経団連の圧力でしょうな
自民党自体は反対していたが(支持者は反対派が多い)
政治資金自体は経団連からの支援によるものが大きい
支持者がいても金がなければ選挙はできない……

自民党離党しても政治家やれるのなんて亀井静香や平沼赳夫ぐらいの大物だけでしょ
それは民主党離党組を見れば分かる
反対して離党したって民主党支持者は民主党支持者のまま
反対派がいなくなることでよりTPPに積極的になっただけだった

そもそも国民皆保険自体このままだと破綻するけどね
若者から吸い上げるんじゃなく、老人同士で支えあうようにしないといけない
金持ちの老人から貧しい老人に金を動かせば解決する
高齢者の資産自体は多いからな
若者がフルタイム労働で年収300万
退職した無職の人間が厚生年金で年収200万~350万
そのくせ保険の負担を若者に押し付けてはいけない
若者はあまり病院に行かないのに年寄りの医療費払わされるのは理不尽だ、自転車操業のこれでは長く続かない

2013-02-25(07:43) : URL : 編集

No title
>(07:43)様
そういえば野党時代の自民党は借金まみれでしたっけ?
公明党や経団連の協力なくしては運営出来ないほどの財政難で、与党に返り咲かないと瓦解の恐れもあったとか聞いた事がありますが。

2013-02-25(08:25) : 匿名 URL : 編集


これは2月23日の記事。経団連は相変わらずですな(苦笑)。反対派は具体的な理由を述べて反対しているのに推進派は「国益になる」と漠然とした事しか言わないのが非常に対照的。ちなみに自民党が経団連に借金をしているのは事実です。確かに支持者がいても金がなければ選挙はできません。しかしそれがTPP交渉参加を強行する理由ならばそれこそ「売国行為」ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

今日のミヤネ屋でTPPについてやっていまして、慎重派、推進派の方々が討論していました。農産物、食の安全、医療、雇用、知的財産についてやっていました。農産物、食の安全、医療、雇用についてはそれなりに討論していました(情報操作の有無は別として)。
が、知的財産については「クールジャパン、動画サイト、同人誌など二次創作の分野が軒並み訴訟対象になる可能性がある。日本の場合、パロディの線引きが非常に甘くて、一方で海賊版がバンバン出てて、このあたりどうなるのか?」という話は出てはいましたが、時間がないという理由でその説明だけで終わってしまいました(時間にして約15秒間だけ)。一応テロップには「著作権保護期間の延長」「著作権違反の非親告罪化」「法定賠償金制度の導入」「ダウンロード違法化の拡大(画像・文章にも)」というのが出ていましたが完全にスルーでした。

2013-02-28 17:19 from W-B

No title

>W-B様
赤松氏も動いて下さってるみたいですが、あまり状況的には芳しくないみたいですね。
てんたま氏のツイートでも、著作権などの知財方面に経済界が口を出す兆候が出ているそうですし…
赤松健 @KenAkamatsu
著作隣接権の問題で着地点が見えてきたので、次はTPPの件で動いてます。出版社と漫画家協会に、とにかく「非親告罪化」だけでも反対声明を出してもらえるように頼んだところ。TPP個別交渉の時に、「反対の声は殆ど無かった」とか判断されると困るので。(^^;)
ビーエム @bm_with_gp
@KenAkamatsu 反対の声を目に見える形で残されたいのでしたら、非親告罪化に反対されている方々に反対署名をしていただいて、その署名を省庁などに渡す様子をニコニコやUstreamで流したり、録画してYouTubeに公開するというのはできないのですか?
赤松健 @KenAkamatsu
@bm_with_gp 今回、残念ながら署名を集めるのは困難です。まず、二次創作同人作家は立場的に署名ができません。また商業作家も海賊版潰しのTPPには反対しにくいです。出版社も同様。そしてコミケ準備会は声明の類は出せない機関です。そういうわけで、結構孤独な戦いだったりします。
ビーエム @bm_with_gp
@KenAkamatsu なるほど、そういうことだとあとは、政治家の知り合いを作って人づてで反対している人がいることを伝えてもらうしかできなさそうですね。
高村武義 @tk_takamura
@KenAkamatsu @bm_with_gp 本来ならコミケ準備会や二次創作同人作家といった個々の存在ではなく、全国同人誌即売会連絡会などの網羅的な存在が音頭を取るべき問題だと思います。
TINA_FT(ACTA&TPP反対) @TINA15652318
@KenAkamatsu 一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU)の津田大介さんにコンタクトを取られてはいかがでしょうか。著作権・知財分野の観点からTPPに反対してられたように記憶しています。
赤松健 @KenAkamatsu
@TINA15652318 津田さんとはよく会ってます。福井弁護士ともよくつるんでます。要するに、MIAUとCCJPしか動いてないんですよね・・・
TINA_FT(ACTA&TPP反対) @TINA15652318
@KenAkamatsu そうでしたか。それは失礼しました。大変だとは思いますが、応援しています。
今からじゃ遅いかもしれませんが、MIAUの方にも寄付とかした方がいいのでしょうか?
前にHPを見たのですが、うぐいすリボンと比べると寄付をするにしても手続き等が複雑でやり難いという感じがしますが。
高村武義 @tk_takamura
@tentama_go 過去、政府が策定した知的財産推進計画には二次創作の促進が明記されています。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/2010keikaku.pdf
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/kettei/chizaikeikaku2011.pdf
競争力と考えていないという事はないでしょう。最も二次創作というものへの捉え方の差はあるかと
高村武義 @tk_takamura
@tentama_go 上記HPの中に、”これまでの専門調査会・ワーキンググループの議論をふまえた論点整理”という資料がありますが、この二枚目の中に、二次創作の促進とフェアユースの整備について書かれています。
てんたま @tentama_go
今度こそちゃんとしたフェアユースができるといいんだけど・・・TPP来そうだからフェアユース作れるかどうかはかなり切実な問題になってきてます・・・
高村武義 @tk_takamura
@tentama_go ”「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集”(〆切3月22日)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/ikenbosyu/2013keikaku/bosyu.html
てんたま @tentama_go
同人や二次創作へのTPP影響防止対策として重要なので再度。「知的財産推進計画2013」及び「知的財産政策ビジョン」の策定に向けた意見募集。フェアユースを設ける今までの議論の流れに影響を出したくない方は意見を。3/22 17:00まで kantei.go.jp/jp/singi/titek…
てんたま @tentama_go
ですねー RT @tk_takamura
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/ikenbosyu/2013keikaku/bosyu.html
このパブコメは重要なのではないかと思います。

2013-02-28 17:41 from 匿名 | Edit

都議会傍聴してきました(1)

国政と離れた話題ですみません。本日2/28、都議会傍聴してきました。かの都条例の時、反対して下さった松下玲子都議の一般質問があったのです(仕事無理やり終わらせてw)
松下玲子都議の一般質問に「コンテンツ産業振興について」の一項が盛り込まれました。「特に漫画は『マザー・コンテンツ』」、映画やアニメ、ドラマ等波及効果が高い旨指摘し、平成16年の「コンテンツ振興法」や「東京国際アニメフェア」にからめ都の認識を伺うと質問。
都側は産業労働局長ナカニシミツル氏(すみません、お名前の漢字が不明です)が回答。「アニメ、映画、ゲーム等は東京の将来を支えると認識しております」。東京国際アニメフェアをはじめ「アニメ産業の振興支援を図って参ります」との回答を引き出しました。
以上…まぁ無難だけど、一定の回答は引き出したのかな?と。
…あんな都条例とか作っておいてコンテンツ振興も無いもんだぁ等というツッコミは心の中に封印して(苦笑)、他の都議さんの質問もしばし続けて伺いました(続く)

2013-02-28 19:49 from ふぶら

都議会傍聴してきました(2・終)

北区選出の和田宗春都議(民主)が猪瀬都知事に「現行日本国憲法」の評価を尋ねました。都知事は言葉を選びながらも9条については(米国に軍備肩代わりして貰って平和を享受という考え方は)「ディズニーランド」と例えられました。所謂「お花畑」とおっしゃりたかったでしょうか?
検閲を禁止し表現の自由を守る21条については「英文の元の原文の誤訳」だそう?です。「元の英文の意味からすればメディアが公に反論するための『出版(press)の自由』が、翻訳の不備?で日本では『性表現の自由』という社会規範の問題になってしまった」とか?…あれ?英語でも『press』だけでなく『free speach』の問題って言ってるの聞いたことあるんですが?…自分は詳しくないので、よくわからないのですが。
産業労働局長ナカニシミツル氏は実はなかなかスゴいのかもしれません。「多摩地区振興」を訴えた都議さんの質問に対し、その元の質問では全く触れていない所謂「聖地巡礼」について、観光資源整備の文脈で「アニメや映画の舞台を訪ねるルートを観光資源として支援していく」なんて回答していた!イヤ「聖地巡礼」とはおっしゃってはいなかったけど(^-^;…
少しビックリしました。以上途中までですが(終)

2013-02-28 20:01 from ふぶら

No title

ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-28/2013022801_02_1.html
どの業界もリアクションが遅いですよね
反対声明が出ただけマシなのかもしれませんが

2013-02-28 21:12 from もぶ | Edit

No title

ふと思ったのですが、内容はともかくとしてTPPで知的財産、特に著作権の事がテレビで取り上げたのがミヤネ屋が初めてではないでしょうか?
先日NHKでパロディの事をやっていましたが、TPPの事については取り上げていませんでしたので。

2013-02-28 23:01 from W-B

加筆・訂正をしました

おはようございます。
今朝の朝日新聞(関東(13)版)の社会面37ペ-ジに前回問題になった森美術館で開催されている会田氏の展覧会のことについての記事が出ています。
森美術館側は撤去しない方針のようなのですが…。
撤去しないのは良いとしてもその理由に唖然としました。
『森美術館の館長は、「日本では、少女を題材にした性的表現のマンガがあふれている。会田作品は、現実を反映する鏡。社会が見て見ぬふりをしている問題のフタを開け、議論が生まれることに展示の意味がある。」として、撤退には応じない。』とのことです。
まず、「少女を題材にした性的表現のマンガがあふれている。」とは、聞きずてなりません。
溢れている…何処が…森美術館の館長は、そうだと言いきれないかもしれませんが、規制推進派・賛成派側の可能性はあります。
何も知ろうともせず、ただ権力の言いなりの新聞が出鱈目を書きたてた記事を鵜呑みにしてしまうのって美術を扱う側の人間としてどうなのでしょう。
もしくは、「今回の展示物には議論の題材としての意味があるものですから正当性があります。どうか抗議をしないでください。」と抗議している団体へのアピ-ルのようにも見えます。
こう森美術館の館長が言ってしまったら抗議は、しずらいでしょう。
森美術館の館長はそのことを狙ってのコメントだった可能性は、あります。
どの様な意図で森美術館の館長が語ったのかは分かりません。
ただ言えるのは、(先にも書きましたが)溢れてはいない。
溢れているのであれば、街中や公共の電波塔等で否が応うにも目にしてしまうはず。
それとも萌えキャラやコミケ、コミケの帰り道に行った人たちが持っている袋も含まれているのでしょうかね。
自分たちにこれ以上火の粉がかからないよう責任転嫁をしたとしか思えません。
仮にそのことが目的で語ったのであれば憤りを禁じえません。

2013-03-01 08:37 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

No title

一夢庵ひょっとこ斎様
>「少女を題材にした性的表現のマンガがあふれている。」
>自分たちにこれ以上火の粉がかからないよう責任転嫁をしたとしか思えません。
まるでアメリカでの銃殺事件で「ゲームのせいだ!」とゲーム批判していた感じですね。それともずっと前から日本ユニセフやエクパットが漫画アニメの規制を訴えている事を知らないのか、抗議声明を出したPAPSと日本ユニセフやエクパットとの関係を知らないのか。尤も美術館側の真意がわからないのでなんともいえません。
気になるのはPAPSの反応ですね。「うちらは漫画も訴えてるよ!」というのが無難なのでしょうが、「わかりました。だったら漫画も訴えます!」と変な芝居を見せるかもしれません。なんとなくですが、PAPSら規制派団体は漫画アニメ規制は舞台裏で活動している事が多いので、これを機に表舞台にでるつもりでしょうか?。しかしそれですと今まで以上に批判が浴びそうですし・・・難しい所ですね。

2013-03-01 09:37 from W-B

No title

>W-Bさん。
ホント森美術館の館長の真意がわかりません。
責任転嫁、もしくは「うちの展示品を抗議するよりもあたりを見回せば、抗議するモノは幾らでもあるでしょう。」とも取れるもの言いですから。
何としても展示会を無事に終了させることだけを考え、抗議の声をどの様な手を使ってでもかわしたいように見えます。
森美術館の館長や規制派団体は、「子供や未成年に手を出すのは性描写のあるマンガのせいだ」と言いたいようですが、実際手を出し逮捕されているのは、物事の分別も善悪の判断も出来、社会常識があるはずのいい歳をした大人であり、規制派が犯罪者予備軍・幼児性愛者と決めつけ見下しているヲタクの人たちではないんですよね。
「マンガに影響されて~」と未成年に手を出し逮捕されたのっていませんよね。
逮捕された容疑者の供述は、自分の欲望に負けたり、性癖だったりします。
推測の域を脱し得ませんが、森美術館側と今回展示品に対して抗議をした団体とで何か裏取引をしたように思えます。

2013-03-01 11:54 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

No title

民主、維新、みんなが「TPP推進議連」 自民揺さぶりへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130301-00000541-san-pol

2013-03-01 12:29 from (sic) | Edit

No title

朝日新聞の森美術館の記事に関するツイートデす。
高橋秀介 ‏@richoutan
新聞買ってきました。朝日新聞社会面のニュースQ3というコーナー。記者は上原佳久、西本秀という方。大見出しは"アートか「児童ポルノ」か 挑発的な美術展" 小見出しは"入り口覆った18禁の展示室""「性暴力助長」美術館に抗議""「現実映す鏡」撤去せぬ方針"
近藤ようこ ‏@suikyokitan
朝日新聞の会田誠展関係記事。森美術館館長「日本では少女を題材にした性的表現のマンガがあふれている。会田作品は現実を反映する鏡。社会が見ないふりをしている問題のフタを開け、議論が生まれることに展示の意味がある」・・・漫画にふってきたか。
maruru ‏@maruru2178
絵を勝手に児童ポルノと定義してるのは例の団体側であって、少なくとも報道であるならば、ちゃんと「法律では絵は児童ポルノではない」と書くべきでしょう。意図的なのか、無知なのか、マスコミの品位と見識を疑う。
SAS ‏@SASNIKU
前RT なんだそりゃ。記事を直に読んでないけど、それは「漫画社会にもたらした悪を糾弾する」的な意味合いで言ってるのか?悪いのは「少女を題材にした性的表現のマンガ」だと?ふざけやがって、潰れちまえ森美術館。
会田誠 ‏@makotoaida
マンガに迷惑はかけたくない…取り急ぎ。

2013-03-01 12:37 from W-B

No title

朝日新聞による森美術館問題の件>
当の問題の本人である会田誠氏ですら『漫画に迷惑かけたくない』と言ってるのに、肝心の森美術館がこのような曖昧な状態では、自分達で今後の展示依頼を減らしているようなものではないのでしょうか。

2013-03-01 14:34 from EIYA | Edit

>少女を題材にした性的表現の漫画があふれている
本当かどうかわからないし、なにをもってあふれているかは知らないが。
仮に、別にあふれていてもいいんじゃない?マンガは児童ポルノではないし。
実在だろうか非実在だろうか少女、子どもを性的な眼でみることそれ自体も何ら問題ない。ただの価値観の違い、心のこと。非実在ならなおさらのことすきにやればいい。
朝日新聞には意見したほうがいいように思う。あくまでも丁寧説明するように。あまり詳しくないという前提で。
できればうぐいすリボンさんやコン研さんもなんらかの意見を出してほしいところ。

2013-03-01 14:41 from -

No title

こんばんは。
結局のところ、森美術館館長も今回、記事を書いた記者の方達や朝日新聞社会部も法律上の「児童ポルノ」の定義を理解しないで語り、記事にし、記事を目にする大勢の一般の方たちに誤解を与えるような事をした様に思います。
何も理解しない、取材もしない、裏も取らないマスコミは存在する意義があるのでしょうか。
絵や2次元のキャラは現実に存在していない。
しかし規制したい輩達は、ヲタクやポップカルチャ-に責任転嫁をして来ます。
ヲタクは、「現実と非現実との境目を理解できない」と言い続けているようですが、実のところ批判し見下している側の自分たちが理解していないと言うことを気が付いていない。
朝日新聞をはじめとする権力のポチ的存在の読売・産経両新聞や規制派たちは、自分たちの主義主張をするだけで他者の話に耳を傾けようともしない。
「児童ポルノ」の法律上の定義を理解していないのであれば、何もすべきではないと思う。
もっと勉強をし取材をし、理解したうえで記事にし語るべきだと思います。
森美術館の館長は、マンガに責任転嫁と言いますか…濡れ衣を着せたのは、自分たちへの抗議の声をかわしたいからなのでしょう。
結局は、自分たちと美術館を守りたいがため。
自分たちさえ守れれば、自分たちにとって関係ないモノは、どうでもいいのでしょうね。

2013-03-01 18:07 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

>一夢庵ひょっとこ斎様。
森美術館の館長や規制派団体は、「子供や未成年に手を出すのは性描写のあるマンガのせいだ」と言いたいようですが、実際手を出し逮捕されているのは、物事の分別も善悪の判断も出来、社会常識があるはずのいい歳をした大人であり、規制派が犯罪者予備軍・幼児性愛者と決めつけ見下しているヲタクの人たちではないんですよね。
「マンガに影響されて~」と未成年に手を出し逮捕されたのっていませんよね。
逮捕された容疑者の供述は、自分の欲望に負けたり、性癖だったりします。
たぶん規制派や森美術館の館長に言っても「オタクと違って、彼らだって人間だ。過ちはするから仕方ない」と擁護するでしょうね。
規制派の一番多い世代は流石に分かりませんが、基本的に社会人が大半を占めているので、叩かれたら自分達の世代にも影響があるから「子供や未成年に手を出すのは性描写のあるマンガのせいだ」と主張するのでしょうね。
あと、未成年に手を出す人間は十分に悪いのですが、同時に平然と身売りをする女子児童も問題だと思います。
正直、「家が貧乏だから身を売って稼がないといけない。」なんてお涙頂戴な内容で身売りをしてる娘よりは、
「ブランド物を買いたいから。」とお小遣い稼ぎ感覚で身売りをする方が(あくまでも)多いのではないですか?

2013-03-01 18:17 from ラビ | Edit

No title

TPP関連から話題がそれますが、気になる話題がありましたので。
平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状→http://biz-journal.jp/2013/02/300.html
minori社長のインタビューにて、現在のエロゲ業界の現状。このブランドではefのみ現在も所持してます(ある男性キャラの声優さん目当てで予約して買いました;)
営業+スタッフの人件費+保険料金や更には違法DL問題などもある。大手(リーフ(アクアプラス)やアリスソフト)はあまり問題ないでしょうが、中堅小規模は売れなければあっという間に衰退する業界。コンシューマー移植の売り上げもそれほど足しにならないとか。エロゲ衰退化にも色々在ります。

2013-03-01 19:54 from EIYA | Edit

No title

>[データ]「違法ダウンロード刑罰化の効果」 ファイル共有ユーザーが大幅減、しかし音楽配信売り上げ回復せず ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw532904
違法ダウンロードも減らず、売り上げも下がるよりは良かったかもしれませんけども。
>売り上げ回復だけが目的ではない!
と言うんでしょうね。この結果見ても。
犯罪行為は減少しましたが、安全性も減少しましたが、これは成功なのか失敗なのか。
ラビさん
>なんてお涙頂戴な内容で身売りをしてる
そういう意図ではないのは文脈でお察ししますが、これでは「困窮している家庭は同情を引きたくて身売りしてると言うのか!」という誤解を招きかねませんよ。
この場合は
>などと切実な理由があって
のような表現が適切ではないでしょうか。
>とお小遣い稼ぎ感覚で身売りをする方が(あくまでも)多いのではないですか?
これも割合の問題ではないないですよ。
それにもう少し補足しないと「前者はともかく後者は放置して良いのか」という誤解も招きます。
そういう意味で仰っているのではないのでしょうけど、個人的な考えで勝手に補足させてください。成人売春は自己責任で解禁しても良いと考えていますが、児童売春は現代の科学、医療、道徳、あらゆる社会要因において断固反対です。理由は児童は自己責任能力(自分が仕出かした行為の結果を受け入れる覚悟とその結果への誠意有る後始末が出来る能力という意味です)が成人に対して著しく低く、保護者の管理責任の問題になってくるからです。(売買春は性病感染、予期せぬ妊娠、その他様々なトラブルを招きかねない危険が高い業種です)
自己の責任能力を超える事はしない、責任感在る人間の証ではないでしょうか。
社会保障で解決する前者の問題よりも後者の問題の方は道徳教育で対応するしかないので難しいですが、どちらも空想表現を禁止すれば解決する訳が無いでしょう。
規制反対派はずっと「問題点」だけを指摘し、問題解決を議論しているのに、規制派(少なくとも活動している人は)ずっと問題の渦中に居る人達を放置してこの調子です。
本当に子ども達をより良い未来へ導きたいならもっとやる事があるでしょう。
こんな事を私が生まれる前からやっているのですから「子ども達のため」でなく、別の目的があるのでは・・・と疑念すら抱いてしまいますよ。

2013-03-01 21:45 from ネットマスゴミ | Edit

朝日批判は偏ったイメージ、荒唐なもの

朝日新聞を確認しましたが、やはり「ポルノ被害と性暴力を考える会」が
「朝日新聞厚生文化事業団」の資金援助を受けている団体である事にはふれていませんね。
普段、朝日は慈善活動をしている人権団体の活動やシンポジウムを取り上げて、
「彼らは素晴らしい活動をしています」「そんな団体に朝日は資金援助をしています。」と、
自画自賛記事を書いているくせに、都合が悪いとスルーですか、さすがは「マスゴミ」ですね。
そんな事だから朝日は、「しんぶん赤旗」紙面で定期的に批判されるのですよ。
まあ、朝日が素晴らしいジャーナリストと持ち上げている筑紫哲也もかつて、
「朝日新聞に対する偏ったイメージが予想以上に浸透している」
「それぞれの朝日批判はちゃちで荒唐なもの」
(『文面に筑紫哲也さんの葛藤』 佐藤美鈴記者 朝日新聞 2013年1月22日)
と考えていた様ですし、
私のような人間に「マスゴミ」と批判されても、朝日新聞様は気にしないでしょうね。

2013-03-01 22:25 from マツリカ日誌

No title

エクパットが森美術館宛てに質問書を提出したようです。PAPSのように内容公開はされておりませんでした。出したのは2月ですが、朝日新聞の森美術館の記事が出たこのタイミングで活動報告してきましたね。これは偶然でしょうか?
森美術館へ「会田誠展」に関する質問書を提出しました。
http://ecpatstop.jp/act/2013/03/2465
朝日新聞の記事もそうですが、森美術館の反応が気になりますが、現時点ではこれといった反応を示していません。

2013-03-01 23:15 from W-B

>ネットマスゴミ様。
流石に感情的になって、申し訳ありません。

2013-03-02 12:37 from ラビ | Edit

No title

ラビさん
言葉を選んでいる余裕を失くされる程憤っておられたようですが、気付いて頂けた様でなによりです。
当の会田先生はいち早く謝罪されていますが、森美術館も失言だと良いのですが、本心であのようなら図書館戦争を百回読んで美術館とは何か考えて欲しいものです。

2013-03-02 21:01 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.