FC2ブログ

<安倍首相>TPP交渉参加表明 28日検討も見送りに

TPP参加反対!

<安倍首相>TPP交渉参加表明 28日検討も見送りに
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0227/mai_130227_6332103945.html
[毎日新聞2月27日(水)2時30分]
 

安倍晋三首相がTPP交渉への参加について、国会で28日にも行う施政方針演説で表明を検討していたことが分かった。政府関係者が明らかにした。しかし、自民党内の反対派を刺激しかねないうえ、米国との事前協議で自動車や保険部門の懸案が残っていることから、最終的には見送った。
 
「28日表明案」は首相の訪米前に政府内で浮上。日米首脳会談で交渉参加に向け一定の進展があるとの期待感に加え、自民党の農水族議員らが地元選挙区で突き上げられる前に、首相官邸主導で参加問題を決着させる狙いもあった。
 
実際には、日米両政府が関税撤廃の例外を認める共同声明を発表したことで、党内の反対派は失速し、首相に余裕が生じた。7月の参院選を前に「首相が党を押し切る形になるのはかえってよくない」(首相周辺)という慎重意見も考慮し、首相は25日の党役員会で「党の意見を十分に聞く」と約束。3月上旬の参加表明を目指す方針に転じた。【飼手勇介】


W-B氏より頂いた情報。2月28日のTPP交渉参加表明は見送られた模様。○○日交渉参加表明⇒見送りで皆様御気付きだと思いますがこれは野田佳彦と同じパターンです。水面下では様々な工作が行われてるのは間違いないので他の案件に目を光らせつつ最後まで抵抗を続けてください。意見送り先は安倍晋三・森山裕・地元議員の3名に絞って行います。特に「知財」に関しては少しでも妥協を引き出す必要があります。

No title
>W-Bさん
3月上旬に参加表明、というのを前からちらほら見ている覚えがあります
結局状況が変わってないような

2013-02-27(09:36) : もぶ URL : 編集

No title
もぶ様

>3月上旬に参加表明、というのを前からちらほら見ている覚えがあります
結局状況が変わってないような

記事内でも3月上旬の参加表明を目指す方針に転じたと書かれています。確かに状況は変わっていないと思います。ただ、記事どおり3月上旬に決めるのか民主党みたい見送りの繰り返しでにズルズル引きずっていくのか個人的に判断が難しいところもありますので。

2013-02-27(10:11) : W-B URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2397.htmlで御伝えした様に時期的な問題もあって元々「3月上旬に参加表明」でした。上記の「見送り」はおそらく党内の反対派を丸め込む為の時間稼ぎが狙いなのでギリギリ付け入る隙はある筈。反対派にも喝を入れないと済し崩しで参加表明が一番危険です。


■情報源:赤旗政治記者(https://twitter.com/akahataseiji)

赤旗政治記者 @akahataseiji
【今日の赤旗】自民党は役員会で「TPP交渉参加の判断時期を任せてほしい」とする安倍首相の発言を了承。安倍氏は、首脳会談で「聖域なき関税撤廃を前提とする限り交渉には参加しない」と述べたのに対しオバマ大統領から「異存はない」との返答を得たので「聖域なき関税撤廃ではない」と説明(続

赤旗政治記者?@akahataseiji
(自民)「交渉するかしないか、判断の時期は私に任せてほしい。自民党の意見を十分に聞いて判断したい」と安倍首相。石破幹事長はTPP交渉の対象品目について「最初からこれとこれは例外ですか、除外しますかということでは交渉の意味はない」と述べ、全品目が交渉のテーブルに乗るとの考え示す(了


No title
気になる記事が出てきました。

TPP自民慎重派、首相一任を容認 公明も一任を伝達
http://news.nicovideo.jp/watch/nw531401


TPP反対で自民党で票を入れた有権者はこれを見てどう思うのか・・・

2013-02-26(22:39) : W-B URL : 編集

No title
W-Bさん

慎重派もとうとう折れちゃったのですか・・・;
ため息しか出ませんよ。

2013-02-26(22:52) : ILTWAJP URL : 編集

No title
ILTWAJP様

何の保証もできない国益よりも党を優先したわけですからね。事実上、票を入れた有権者を裏切る行為ですからいよいよ自民党有権者も黙っていられないのではないでしょうか?

2013-02-26(23:23) : W-B URL : 編集

No title
TPPをそう簡単に「参加」も「反対」もできない状態なんでしょうかね。
前政権が「参加します」と言った手前、いきなりのちゃぶ台返しはできないのではないかという意見もあります。まあ、それは確かにとは思いますが、一任というのは納得いかないですね。

党内部の対立がないようにしようとしているという情報もあるので、このまま反対派も参加するならそのままになりそうですね。

TPP:自民党 党内対立を回避するための調整本格化
http://mainichi.jp/select/news/20130227k0000m010054000c.html


結局、安倍首相の是非で決まってしまうのは避けられないようですけど、たとえ「否」となっても、この対応を見るに今後、このような事態(反対派無視」ってのが常套化しそうだなあって思ってしまいますね。

2013-02-26(23:56) : のなめ URL : 編集


赤旗政治記者のツイート。石破茂の発言は形だけの物とはいえ「日米共同声明」すら否定してます。公明党は口だけ政党。反対派は選挙目当てで腰砕け状態。案の定いとも簡単にアメポチ売国政党の本性を現した。こうなる事は予想してましたが実際に目の当たりにすると憤りを感じます。民主党のいき過ぎた内ゲバとは別の意味で最悪・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/02/27 17:12
    期待していいのかどうかは分かりませんが、新聞記事にあるように折れない事を祈りたいところです。
    てんたま @tentama_go
    自民が新設する「TPP対策委員会」の西川公也委員長はTPP反対派です。厳しく例外品目等を積み上げていって頂きたいもの senkyo.mainichi.jp/46shu/kouji_ar… 反対派というソース→
    http://senkyo.mainichi.jp/46shu/kouji_area_meikan.html?mid=A09002002002
    てんたま @tentama_go
    共産の井上哲士議員が例の自民の“TPP断固反対。ブレない嘘つかない”ポスターを首相に突き付けながら質問されてたみたいですね。ナイスです
  • No title
    2013/02/27 20:06
    こんばんは。就活でしばらく離れている間にTPPが危険な状態になっていると聞いて飛んできました。
    就活の時、JAの関連企業に行く機会があり、JA全中は元専務理事の自民党参議院議員の山田としお氏を応援しているそうです。
    こちらが山田としお氏のHPです↓
    http://www.yamada-toshio.jp/
    JA全中の支援を受けていることもあり、かなりの反対派ではないかと思われます。自分は、次の土日に山田氏に、「党を割ってでもいいから、TPP反対を貫いてほしい」という内容のメールを送る予定です。
    まだ就活は続きますが、無理しないように悪徳な法案を監視することになるかとは思います。
    さて、後藤啓二が立ち上げたシンク・キッズについて。
    「あすの会」の岡村氏や、大平氏といった、比較的まともとされる方が、参加しているのが気になります。
    彼らが後藤色に染まったら、非常にヤバそうです。
  • No title
    2013/02/27 20:29
    連投失礼します。
    宮城で、GPS条例の検討が復活したそうですね。
    DVとストーカーを対象にいれる辺り、女性票が目的でしょうか。
    村井知事は極めて積極的な様なので、全力で意見していかないと、最低限を大きく越えるレベルの監視になりそうな気がします。
    単純所持もそのままな気がします。
  • 2013/02/27 21:27
    tentama_go 「TPP交渉参加条件は関税例外だけ」と安倍首相が言い切ったので、参加はもう目前・・・以前も話しましたが、今はもう「本当に脱退できるのか?」が一番といっていい重要さになってきてます・・
  • No title
    2013/02/27 22:05
    気になるツイートを見つけました。
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    今日の国会で選挙中に使った「TPP断固反対(笑)」のポスターが出たそうなんだけど、NHK七時のニュースだとガン無視で放送しなかったな。
    玉城デニー ‏@tamakidenny
    「TPP断固反対」と書かれた政権与党のポスターがtwitter巷間で話題になっているらしい。「反対とはいったが交渉に参加しないとはいわなかった」という詭弁が糊に使われているのだろうか。
    Masa.D ‏@860majp
    山形県に貼られた自民党のポスター。「ウソつかない、ブレない、TPP断固反対、自民党」安倍氏も応援演説に駆けつけ、このポスターで選挙圧勝。 http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/31614351.html … 1~2ヶ月でウソ付きまくり。
    てんたま ‏@tentama_go
    共産の井上哲士議員が例の自民の“TPP断固反対。ブレない嘘つかない”ポスターを首相に突き付けながら質問されてたみたいですね。ナイスです
    村上あつ子 ‏@atukomurakami
    井上哲士参院議員がTPP参加表明に関して安倍首相に迫りました。“うそつかない”、“TPP参加反対”、“ぶれない”と描いた自民党ポスターを示しながらオバマ会談で約束したことは国民を欺くものだと。まともに答えられない安倍さん。隣の麻生さんの顔もひどかった。
    原田あきら ‏@harada_akira
    あ、これは面白いでしょ!?共産党の井上哲士が噂の自民選挙ポスターを使って国会で質問!!いやあ、聞きたかった。それができるのは今、共産党しかいない。【ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!!自民党】ポスター http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65845030.html
  • No title
    2013/02/27 22:11
    >(21:27)様
    この件ですね。
    てんたま @tentama_go
    TPPについて安倍首相がとうとう公約から関税例外以外の5条件について切り離しを表明。「交渉参加の条件としては、聖域なき関税撤廃かどうかということ」「その後、交渉参加して、最終的に批准する中において5項目についてはしっかりと排除」
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241308.html
    安倍首相はTPP(環太平洋経済連携協定)について、自民党が掲げている「国民皆保険制度を守る」ことなどの5つの条件は、交渉参加の際ではなく、協定そのものに参加する際の条件だとの認識を示し、交渉参加を妨げるものではないことを強調した。
    本当に途中で脱退出来るのか、他の国との協議の結果、参加拒否されるのか、その辺りに期待するしかないのでしょうかね…
    前にも言いましたが日本政府に全く期待出来ない以上は、他国に期待するしかないという訳で…
    とはいえ、これで自民党の支持率に影響が及ぶか分かりませんが、仮に参院選で負けたとしてもTPPの問題が日本にとって良くなるとは限らない以上は、自民党を叩く事はあまり意味の無い行為という感じもします。
    自民党を叩いて問題が解決するのであれば幾らでも叩きますけど、やられてしまったら、運を天に任せるしかないとも言えますが。
    もう一つ
    てんたま @tentama_go
    TPP反対派だった鹿児島の伊藤祐一郎知事知事が容認へ転じた様子。「いまさらけしからんとは言えない」だそうですが、有権者はどう判断するでしょうか・・
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130227/stt13022721200009-n1.htm
    これもまた、「自民党に票を入れた奴は愚かだ」と言うのは簡単ですが、ここまで反対に賭けて投票してくれた有権者への裏切りが相次ぐと…
  • No title
    2013/02/27 22:53
    >Bigsurf様
    宮城のGPS についてですが、
    今朝の河北新報の見出しは「実現困難」であり、
    記事中の知事の発言は「実現にはハードルが高い
    …云々」といったもの。
    単純所持規制についてはまだわかりません。
    話は変わりますが、
    ラジオで国会中継聞いてたら、生活のはたともこ氏がTPPにおける知財の問題について触れていましたね。
    最後に触れた、というだけで質問でもなんでもありませんでしたけど。
コメント投稿

トラックバック