FC2ブログ

【資料】自民党の活動 TPPについての考え方

TPP参加反対!

自民党の活動 TPPについての考え方
http://www.jimin.jp/activity/colum/116025.html


自民党はTPP交渉参加の判断基準を明確にしています。
TPP交渉参加の判断基準

1.政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
2.自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
3.国民皆保険制度を守る。
4.食の安全安心の基準を守る。
5.国の主権を損なうようなISD条項(注)は合意しない。
6.政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。


(注)ISD条項...外国政府の差別的な政策により何らかの不利益が生じた場合、投資家(Investor)である当該企業が相手国政府(State)に対し、差別によって受けた損害について賠償を求める(Dispute)権利を与えるための条項。これが濫用されて、政府・地方自治体が定める社会保障・食品安全・環境保護などの法令に対し、訴訟が起こされる懸念があります。


TPP交渉参加に関して自民党は「聖域なき関税撤廃」を含めて「6項目」を掲げています。これを読むだけでも「交渉参加を前提にした公約」である事は明らかですが・・・。形だけとはいえ日米共同声明で「関税撤廃の例外」は確認されました。しかし残りの「5項目」については不明。現時点で交渉参加を強行する事は「公約違反」です。

TPP交渉参加表明に断固反対する(談話)
http://www5.sdp.or.jp/comment/2013/dannwa130221_02.htm
「国のかたち一変させる」TPP交渉参加参加断固阻止 JA全中・萬歳会長が声明
http://www.jacom.or.jp/news/2013/02/news130221-19884.php


又市征治氏(社民党)の談話と萬歳章氏(JA全中会長)の声明。夫々「6項目の厳守」を指摘しています。自民党議員の多くはこれを公約に当選。意見する際はそこを攻めるのが有効と言えます。


TPP参加、政府一任に自信=日銀人事案「固まった」-菅官房長官
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013022400050


自民反対派は抵抗の構え=評価割れる野党-TPP
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013022300260
[時事ドットコム 2013/02/23-17:45]


環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり日米首脳が全ての関税撤廃を前提としないことを確認したのを受け、自民党内の交渉参加反対派は23日、撤廃の例外となる「聖域」の具体的内容の説明を政府に求め、抵抗する構えを示した。安倍晋三首相は25日にも党側から一任を取り付けた上で、交渉参加を正式表明する考えだが、党との調整は波乱含みだ。

自民党の石破茂幹事長は23日、交渉参加を前提に「首相が国益を懸けて交渉した結果は党として支えたい」と述べ、首相を全面的に支えていく立場を強調。党内の賛成派でつくる「環太平洋経済連携に関する研究会」の中村博彦共同代表は「首相は早く決断して、ルール作りに関与すべきだ」と指摘した。公明党の山口那津男代表は「例外はあり得るということだ。首相から報告を受け、党の対応を検討したい」と述べた。

これに対し、自民党反対派の牙城である「TPP参加の即時撤回を求める会」の森山裕会長は「聖域が認められたというなら、どのような聖域が必要か議論を深める必要がある」と、関税撤廃の例外となる対象分野などを明示するよう要求。反対派の一人は「(一任取り付けを)拙速にやると大変なことになる」と首相をけん制した。

一方、野党側では、TPPに関する会談内容の評価は割れた。日本維新の会の橋下徹共同代表は「交渉参加は日本にとっていいことだ」と強調。みんなの党の渡辺喜美代表も「交渉参加に向けた地ならしができた」と評価したが、共産党の志位和夫委員長は「国民を欺くものにほかならない」と首相を厳しく批判した。民主党の海江田万里代表は「その(聖域の)中身がどういうことなのか精査する必要がある」と評価を留保した。


TPP交渉参加最新の動向。安倍晋三は2月25日に党の一任を取り付けた上で交渉参加を正式表明するとの事。一方で自民党内の反対派は2月23日「聖域」の具体的な内容を政府に求め抵抗する構えを見せた模様。しかし政調会長の高市早苗は「決定権は内閣にある」と断言しているので極めて厳しい状況。閣議決定に対して自民党内の反対派どれだけ抵抗してくれるかにすべてが懸かっています。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/02/24 20:05
    再建のきっかけなるか、民主党大会を開催
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130224-00000020-jnn-pol
  • 2013/02/24 21:15
    え、明日参加表明するんですか?
    さすがに今から意見しても遅いのでしょうか
  • No title
    2013/02/24 22:12
    >>自民党内の反対派
    ライト三郎さんが言うには「本気で反対しているのなら離党するはず、なのに離党しないのはポーズだけだから」
    というようなこと言っていましたが、実際どうなんでしょうかね…
  • このブログもFC2じゃないか!?
    2013/02/24 22:14
    海外のブログ運営会社に情報開示命令
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130224/k10015745991000.html
    まめたろう ‏@mametarou77
    夜のNHKのニュースで、海外サイトでの誹謗中傷に対応出来るように法律改正、というのがありましたが、自分の身で考えると本の感想で言いたいことは言うと決めていて、それは構わないと思って書いてますが、自分の読解力不足で正当な評価を出来ずに誹謗中傷と取られることだけは怖い。
    19:57 - 2013年2月24日 · 詳細
  • No title
    2013/02/24 22:52
    農業新聞新聞のコラムTPP参加の即時撤回を求める会 会員名簿  http://www.jacom.or.jp/column/cat174/cat174130124-19508.php 結構人数いるみたいですね。
  • No title
    2013/02/25 00:35
    >TPP参加の即時撤回を求める会
    現役の閣僚、党三役の名前も見えますが、果たしてどこまで本気なのでしょう?
  • No title
    2013/02/25 05:33
    おはようございます。
    安部総理のTPP参加表明で大騒ぎとなっている中申し訳ございませんが、本日の読売朝刊一面にて橋下氏が(我々的には)問題発言をかましてくれました。
    内容を簡潔に述べますと『憲法96条改正は必要である』だそうです。政界に進出してからだんだんボロが出てきてますね。読売とってる方は確認を。(また、28日にその詳しいインタビューが掲載予定)
  • No title
    2013/02/25 07:43
    経団連の圧力でしょうな
    自民党自体は反対していたが(支持者は反対派が多い)
    政治資金自体は経団連からの支援によるものが大きい
    支持者がいても金がなければ選挙はできない……
    自民党離党しても政治家やれるのなんて亀井静香や平沼赳夫ぐらいの大物だけでしょ
    それは民主党離党組を見れば分かる
    反対して離党したって民主党支持者は民主党支持者のまま
    反対派がいなくなることでよりTPPに積極的になっただけだった
    そもそも国民皆保険自体このままだと破綻するけどね
    若者から吸い上げるんじゃなく、老人同士で支えあうようにしないといけない
    金持ちの老人から貧しい老人に金を動かせば解決する
    高齢者の資産自体は多いからな
    若者がフルタイム労働で年収300万
    退職した無職の人間が厚生年金で年収200万~350万
    そのくせ保険の負担を若者に押し付けてはいけない
    若者はあまり病院に行かないのに年寄りの医療費払わされるのは理不尽だ、自転車操業のこれでは長く続かない
  • No title
    2013/02/25 08:25
    >(07:43)様
    そういえば野党時代の自民党は借金まみれでしたっけ?
    公明党や経団連の協力なくしては運営出来ないほどの財政難で、与党に返り咲かないと瓦解の恐れもあったとか聞いた事がありますが。
  • 2013/02/25 09:41
    TPPについてマスコミのヨイショ報道はひどい。第2の小泉劇場の再来。
    とりあえず自民には意見を党と地元議員にはしておこう。著作権非親告罪化反対と。
  • No title
    2013/02/26 00:53
    >公明党や経団連の協力なくしては運営出来ないほどの財政難で、与党に返り咲かないと瓦解の恐れもあったとか聞いた事がありますが。
    つまらない繰り言になっちゃいますが、民主党に唯一期待していたのはそれでした。
    4年間なにがなんでも政権の座にしがみついていてほしかった。
    それなのに、先に与党のほうが内ゲバで崩壊するとは…
    菅、野田、前原、仙谷、岡田といった面々はよほどのアホか裏で自民とつるんでいたのかのいずれでしょう
  • No title
    2013/02/26 07:57
    おはようございます。
    米国に尻尾を振る自民党の正体は、弱気を挫き・強気を助ける政党。
    今年の1月に横浜市にある商業施設で女性に強制わいせつ(実質レイプでしょう)で逮捕されていた米兵が不起訴処分になったと朝日新聞の朝刊(関東版)に載っていました。
    不起訴の理由は明らかにされていません。
    推測の域を脱し得ませんが、日米首脳会談への配慮があった可能性はあります。
    国の利益の為に国民を犠牲にする自民党。
    日本国民を守らない政党だと言う事を熱に浮かされている自民党支持者は、現実を見るべきだと思います。
    いつも沖縄県で起きた米兵の事件をマスコミは取り上げますが、沖縄県以外の県での米兵による事件はなかなか取り上げられません。
    沖縄県以外の各県では、米兵による凶悪事件が起きていない訳が無い。
    マスコミは、何故取り上げられないのでしょうか…まるで権力に従って見ざる・聞かざる・言わざるを決め込むかのよう。
    それに米軍を抱える各県警は、米兵による事件にはかかわりたくないのが本音のようです(某雑誌がスク-プとして記事にしていました)。
    表現規制派も団体も女性の地位向上を訴える人たち、団体も何故女性が被害に遭う米兵による事件に対して何も言わないのかといつも不思議に思います。
    まるで強い立場には何も言わず、自分達が気にくわないモノや自分たちが見下せる人に対してのみ強く出ている気がしてなりません。
    話は変わりますが、神奈川県の警察の人間がまた買春行為で逮捕されました。
    神奈川県の警察関係者が買春で逮捕されたのが4人目。
    このことに関しても規制派や団体は何も言わず、ただただ…ポップカルチャ-は悪と位置付け、ヲタクの人たちを犯罪者予備軍・幼児性愛者とし規制を訴えるのみ。
    未成年に手を出し逮捕されているのが、物事の分別も善悪の判断もできるはずのいい歳をした地位も立場もある大人だと言う現実を規制派を訴えている輩達は、現実を直視しないのでしょうか。
    それに都の改悪条例の際に手を貸し出鱈目を報じた権力の犬のマスコミも「逮捕された」と報じるのみ。
    マスコミは自分たちの落ち度(逮捕されているのがヲタクではなくいい歳をした大人達と言う現実)を認めたくはないから報じない…そんな気がします。
  • No title
    2013/02/26 14:00
    連投で申し訳ありません。
    夕刊フジの公式サイト-ZAKZAK-でアイドルの闇を告発と言うのが連載されています。
    その記事でインタビュ-に答えている元ジュニアアイドルだったという人が出ていますが、見たことがありません。
    ジュニアアイドル時代、こういう事をされたとまるで規制派にとって都合のいいような内容ばかり載せられています。
    それに前の記事には、体型の良いジュニアアイドルは男性経験が豊富と語っていました。
    どういう根拠があってその様な出鱈目なことを言うのか、今回といい連載されている記事を目にするたびにまるで(こういう書き方は良くないのでしょう)金の為に出鱈目なこと-夕刊フジ側にとって都合のいい事を言っているように思います。
    ただ中には、ジュニアアイドルの子たちを金のなる樹、性の対象と見る事務所もあります。
    今回とは別の元ジュニアアイドル方が「出す作品が徐々に過激になっていき、AVに行けとまで言われた」とブログに書いていました。
    ブログも閉鎖されるとも書かれていました。
    高校を卒業する年齢になり売れていないとAVに行けと言うのは、人としてどうなのでしょう。
    以前に藤軍団と言われる着エロまがいな格好をさせたDVDを出す事務所がありました。
    所属している子たちに女優やタレントになる為のレッスンを一切せず、その子たちの手を出し逮捕された社長もいましたから…如何わしい事務所が絶対に無いとは言えないのも事実です。
    ごく一部の不届者のせいですべての事務所がそうだと言うのは、無理があります。
    産経新聞も、夕刊フジもろくに取材もせず権力の言いなりのままに規制すべし的なことを書くところですから気をつけなければならないように思います。
  • 2013/02/26 15:19
    >一夢庵ひょっとこ斎さん
    当該記事ですが、かなり前に掲載された記事と酷似していますね。
    ずっと前に掲載した記事を「再掲載」したという事は、同じ記事を何度も出す事により、すべての事務所で起こっているかのように見せかけると同時に、新たに起きた出来事であるかのように思わせる腹積もりなのでしょうね。
    ZAKZAK(夕刊フジ)による悪質な印象操作が丸見えです。
コメント投稿

トラックバック