FC2ブログ

TPP推進で超党派議連設立へ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

TPP推進で超党派議連設立へ

TPP推進で超党派議連設立へ
http://www.daily.co.jp/society/main/2013/02/18/0005750786.shtml
[デイリースポーツ 2013年2月18日]


民主党と日本維新の会、みんなの党の有志議員が環太平洋連携協定(TPP)交渉参加を求める超党派議員連盟の設立を計画していることが18日、分かった。夏の参院選で争点になると予想されるTPPへの姿勢を明確にするとともに、日本維新、みんな両党と民主党内の推進派議員の連携を強めたい考えだ。

野党各党議員に参加を呼びかけるが、3党議員が中心となる見通し。TPPに反対・慎重論が根強いため民主党の参加者も一部に限定されるとみられている。

みんなの党の浅尾慶一郎政調会長が主導し、民主党の枝野幸男前経済産業相や日本維新国会議員団の中田宏政調会長代理らも呼び掛け人となった。


匿名氏より頂いた情報。自公以外の推進派議員で「TPP交渉参加を求める超党派議員連盟」を設立。現時点では「計画」の段階。呼び掛け人は中田宏(維新の会)・浅尾慶一郎(みんなの党)・枝野幸男(民主党)の3名。自民党との連携を目指していくんでしょうね。枝野氏は完全に経済産業省の官僚に取り込まれた様子。本当に残念。無理やり前向きに考えれば表現規制に理解のある氏に意見できるというメリットはあります。日米首脳会談後一気に動き出す可能性があるので要注意。国民目線で絶対に譲れないのは「知財」「医療」です。これに絞って幅広く意見を御願いします。


TPP交渉参加に意欲 安倍首相「訪米後、早急に判断」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000007-asahi-pol
[朝日新聞デジタル 2月21日(木)3時4分配信]


【林尚行】安倍晋三首相は20日、就任後初の訪米を前に朝日新聞の単独インタビューに応じた。環太平洋経済連携協定(TPP)について「国内総生産(世界)3位の日本が入るかどうかで重要性が変わる。聖域があるはずだから、それを確認したい」と述べ、交渉参加に意欲を示した。首相は「帰国後、あまり時間をかけずに判断したい」と語り、オバマ米大統領との会談後、政治決断する意向を明らかにした。

首相は21日午後に出発し、22日昼(日本時間23日未明)にワシントンで首脳会談に臨む。首相は訪米の意義について「日米の絆が戻ったと世界に示すことが極めて重要だ」と強調。「(経済力が)強い日本の復活は日米関係にもプラスだと伝えたい」と語った。

自民党は昨年末の衆院選公約でTPPについて「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対」と明記した。この点について首相は「聖域があるかないか、事務方の交渉で建前を乗り越えるのは難しい。首脳同士で確認したい」と表明。「交渉テーブルに載せたものは最後まで載せなければいけないのか。米国も『交渉の結果、やっぱりおろす』ものがあるかもしれない」と述べ、関税撤廃の例外品目について意見を交わす意向を示した。


こちらは現時点で最新の動向。記事の通りならば「訪米後」を強調してる様なのでその間に与野党に意見するしかありません。安倍晋三はそもそもTPPを理解してるのか疑問。個人的な見解ではこれは「無条件の参加表明」も同然。考えが甘すぎると思います。本当に「聖域」なんてものがあれば良いのですが・・・。聖域を認めれば米国は儲からないので日本に発言権なんてあるのか疑わしいんですよ。

普通に考えれば参議院選挙の前にそんな馬鹿な真似はしない筈。本来は国民の理解も得られない状況で強行すれば支持は得られない。しかし民主党と同い「実績」だけはある党なのでたとえ強行しても支持率が落ちる事は無いと見込んでるのかもしれません。国民も今夏の選挙の頃にはそんな事は忘れて「自民党万歳」なんて言ってるでしょうね(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

うぐいすリボン院内集会について

20日に行われた院内集会についてのまとめです。
http://togetter.com/li/459460#c977182
みんなの党の三谷英弘氏と民主党の樽井良和氏が参加したようですね。
内容については、定義云々というより単純所持罪の是非が中心のみたいです。

2013-02-21 16:17 from ももも

No title

知財について不穏な動きがあるようです。
てんたま @tentama_go
経団連から「電子出版権」提案の詳細が。出版界が目論む「出版への著作隣接権付与」に代わる提案で、大きな違いは「自然発生ではなく締結により発生」。著作権者が納得の上で縛られることになるため、権利者受けもこちらの方がよさそうな雰囲気
http://t.co/u0DlAJKJ1f
てんたま @tentama_go
一般から見たら権利行使を受けるのは同じですが、著作権者への不利益が「電子出版権」では存在しないので、急速に権利者からの支持が集まりそうです。馳氏など元々議員提案に動いてた議員が乗り換えるかどうかは現状わかりませんけど・・・
てんたま @tentama_go
あと、電子出版権は著作権者の持つ自動公衆送信権を契約により委託を受ける形になるようなので、出版の差し止め=著作権者の差し止めとなり、国際的に権利行使が可能性じゃないでしょうか(著作隣接権はない国が結構あるのでその点でも権利者&出版からみて魅力と思うかも)
てんたま @tentama_go
経団連の狙いは著作権などの知財部門に経済界の意向を反映させることみたいね・・TPP推進派だらけの日本経済再生本部・産業競争力会議と知財関係を連携させるって、とんでもないことが起きそう・・ 「知的財産政策ビジョン」策定に向けた提言
http://t.co/rARjXcYW5G

2013-02-21 18:28 from 匿名 | Edit

No title

与党がTPP賛成寄り
野党も最大勢力の維新・みんな連合と第2勢力の民主党が推進派と
TPPをきっかけにした小政党の大躍進でもない限りかなり厳しい情勢ですね・・・
自民の中では反対派の方が多いので自民内のTPP反対派に
TPP交渉参加するなら離党するべきと意見を送るのがいいかもしれません

2013-02-21 18:38 from あーず

D.S

水無月さんできれば記事などの文に(苦笑)をつけるのやめていただけないでしょうか?
以前ここが単なる愚痴ブログになっているんじゃないかと言った理由の一つがその(苦笑)です。
個人的に不快感を感じますし、ほかの人たちからも真面目に見てもらえなくなる可能性もあります。
どうか(苦笑)を付けるのは、極力控えてくれないでしょうか…

2013-02-21 18:51 from -

No title

管理人さん
>こちらは現時点で最新の動向。記事の通りならば「訪米後」を強調してる様なのでその間に与野党に意見するしかありません。安倍晋三はそもそもTPPを理解してるのか疑問。個人的な見解ではこれは「無条件の参加表明」も同然。考えが甘すぎると思います。本当に「聖域」なんてものがあれば良いのですが・・・。聖域を認めれば米国は儲からないので日本に発言権なんてあるのか疑わしいんですよ。

リンクを引用させていただきます
>例外認めず「全品目」求める TPP日本参加で米通商代表
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130221/fnc13022108320002-n1.htm
2013.2.21 08:31
 【ワシントン=柿内公輔】米通商代表部(USTR)のカーク代表は20日、ロイター通信のインタビューに対し、日本が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に参加する場合、「コメを含めて全品目を対象に交渉に臨む必要がある」との見解を示した。

 カーク代表は「特定の分野や問題について保護が必要だという条件をつけて、交渉を始める国はない」と強調。日本におけるコメのような「政治的に微妙な品目」についても、初めから交渉対象から除外することは認められないとした。

 訪米する安倍晋三首相は22日のオバマ大統領との首脳会談で、TPP交渉にあたり、「聖域なき関税撤廃」を米側が前提としているか直接ただす方針。だが、カーク代表の発言は、交渉参加国はすべての品目で関税撤廃などの交渉の対象とする意思を示すべきだとするUSTRの方針を改めて強調した格好だ。

●案の定、米国の経済関連の偉い人は安倍自民の聖域の例外化を認めないようだ。
当たり前だが米国だって利益を得たいし損はしたくない、安倍自民政権は自信を持ち、リーダーシップを示してるようだけど管理人さんの言うとおり、「農作物の例外化」と言った安倍総理の考えは甘すぎます。
オバマ大統領と交渉するとき安倍総理はどんな顔をするか見ものだ。
米国の偉い人のほうが安倍自民より上手っぽいし・・・・

2013-02-21 18:57 from じょも | Edit

No title

ニコニコニュースより
原作改変、残虐描写カット…業界人が語るTVアニメ"自主規制"事情http://news.nicovideo.jp/watch/nw525365?topic

2013-02-21 19:22 from D.S

 18:51さん
べつに(苦笑)つけたからといって真面目に見てくれなくなることはないでしょう・・・。それよりも連続ネガコメントや「死ね」みたいなコメントのほうがよっぽど問題ですよ・・・。

2013-02-21 19:50 from

No title

教員の叱責もいじめ?”拡大解釈”危惧、自民の防止法原案見直し
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130215/edc13021501370000-n1.htm
(引用開始)
 自民党が、1月末にまとめた「いじめ防止対策基本法案」の原案を大幅に見直すことが14日、関係者への取材で分かった。いじめの定義が広く曖昧なため、受け止め方によっては教員の叱責もいじめと認定されかねないなど、新たな人権侵害を招く恐れがあるとの指摘が党内から出ているためだ。安倍晋三首相直属の教育再生実行会議のメンバーからも同様の意見が出ており、今後、党の部会で議論を重ね改善する方針だ。
 原案では、いじめを「児童・生徒に対して一定の人的関係にある者が行う心理的、物理的な攻撃で、児童らが心身の苦痛を感じているもの」と定義。インターネット上の悪質な書き込みもいじめとされ、いじめと判断された場合、校長や教員は加害児童らに懲戒や出席停止などの措置を取ることができるとしている。
 これについて、ある自民党関係者は「定義が曖昧で、被害者の受け止め方に左右されることになる」と問題点を指摘。「どんなに深刻ないじめを受けていても、報復を恐れる被害者が認めなければ、いじめと認定できない。逆に本人が主張すれば、被害妄想であっても、いじめとされ、無実の加害者を生む可能性もある」と危惧する。
 教員の叱責もいじめとされる懸念もあり、義家弘介文部科学政務官は「部活の試合中に熱くなり『いい加減にしろ』と乱暴な発言をすることはある。これもいじめなら、教員は指導できなくなる」と指摘する。
 米国では全50州のうち49州で「いじめ対策法」が制定されているが、国立国会図書館海外立法情報課の井樋(いび)三枝子氏によると、内容は各州によって異なるものの、「お金を取る」「持ち物にいたずらする」などと、いじめ行為が細かく定義されている点は共通しているという。
 別の関係者は「米国の法律ほど細かく定義しなくても、ある程度類型化しないと教育現場で混乱を招きかねない」と話す。
 一方、教育再生実行会議のメンバーの1人は、いじめを「人権侵害」ととらえ、それを救済するという考え方自体が、民主党政権が成立を目指した「人権委員会設置法案」(人権救済法案)と同じ発想だと指摘。同法案も「人権侵害」の定義が曖昧なため、「拡大解釈が可能で新たな人権侵害を招きかねない」との批判が噴出したが、メンバーは「今回の原案では同じ懸念が生じる」と話す。
(引用終了)
児ポ改正案も有識者たちを交えて議論してくれるといいんですけどねぇ。まあその場合、アグネス氏とか後藤弁護士とか過激派しか呼ばないんでしょうけど。

2013-02-21 19:56 from (sic) | Edit

そうですか?

>(苦笑)について
自分は不快感じずむしろこの表現は共感しますが?・・・(´・ω・`)。
実際笑わずにはいられない現状ですし。
もし意見出すなら管理人にだけ表示を許可する で意見したほうが良いかと。
一歩間違えば、言葉狩り 表現狩りしてると思われちゃうんで。
ああもちろん2013-02-21(18:51) さんが↑の気があるなんてさらさら自分思ってないですよ。
>TPP等
ちなみに安倍オバマ会談 青山氏曰く オバマ氏周辺に韓国系アメリカ人やら中国の猛烈なロビー活動でセックススレイブ作成国家日本にされてる模様で
セックススレイブを作った日本 それを否定する安倍 
みたくアメリカで徐々に評判が悪化してるようです安倍総理。
TPPうんぬんかんぬん前に泥ぶっかけられた状態をナントカして下さいよ総理。
青山氏は挫折を知った安倍総理にこの状況の打開に期待してる模様。
まぁ小林よしのり先生は安倍総理はニセモノの政治家と評価してますが。

2013-02-21 20:14 from フー | Edit

No title

数日ぶりでございます。しばらく閲覧のみで済ませておりました。
D.S様>
アニメ業界の自主規制関連ですが、下(制作会社)はやる気満々でも上(放送局)が思うようにやらせてくれない感じですね。
現在も犯人が捕まっていない黒バス脅迫事件と似たような感覚と思います。
こちらのケースでも主催側が警備を強化してでも黒バス含めてイベントをやる気満々でしたが、会場側が被害(犯人は作者の母校に硫化水素を送り込んだ)を恐れ結局はコミケット・赤ブー共黒バスサークル参加者諸共排除せざるを得なくなった。公式のジャンフェスも同様です。
ジャンフェスでの黒バス中止当時。女性ファンはコミケの事もあって発狂しまくり、ジャンフェスで黒バスを楽しみにしていた子供達は悲しんでいたと聞きます。

2013-02-21 21:12 from - | Edit

No title

↑の記事ですが、名前を書き忘れておりました;EIYAです。(パス忘れてしまいましたのでそのままで申し訳ございません)

2013-02-21 21:15 from EIYA | Edit

No title

聖域無き関税撤廃に例外はあるかを聞きにいくって
やる前からズルしていいか聞きにいくみたいな感じだよな。
交渉で例外や除外ってのは、最後にやるもんだろ。
なんで最初に聞きにいくんだよ。
そらやってる側からそんなもんねーよって言われるわ。
他の国は交渉して交渉してようやく例外を設けられたのに
なんで日本だけ交渉前からいきなり例外はあるのか?って言ったら
交渉参加すらしてないのに何言ってんって思われるだろ。
どこの参加国も例外通すために高い代償払ってるんだろうな。
交渉参加してないやつに例外があるかどうか教えても、交渉参加しないんだから意味無いだろ。
そもそも教えてくれないなら参加するなよってだけだが。

2013-02-21 22:44 from ライト三郎

No title

連投申し訳ございません。少し気になる記事を発見いたしましたので報告です。
“無法地帯”FC2に情報開示命令 民訴法改正後初の事例か→http://news.nicovideo.jp/watch/nw524672
これは昨日付けの更新。自身のブログ2つがFC2を使ってるので不安半分募っています。

2013-02-21 23:09 from EIYA | Edit

No title

・植松、川崎氏が22日離党届=「党再生」に打撃-民主
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000153-jij-pol
・<自民党>国民新党の自見氏が復党要請 河村選対委員長に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000079-mai-pol

2013-02-21 23:16 from (sic) | Edit

また離党ブーム来ちゃうんですかね…それでまた新党増えたりとか

2013-02-22 00:02 from | Edit

No title

ぼくは、苦笑 書くほうが癒される
1人な気分は苦しいので

2013-02-22 11:19 from はひふへほ

No title

>(苦笑)について
不快に思うのは分かる気もしますが、これはまだマシだと思います。
受け取り方次第ですので。
それよりも、自由だのいろいろな意見があるだのを主張した上で、且つ盾にし、特定のジャンルを十把一絡げでネガティブな印象操作をしたり脚色を加えたりして、レッテル張り且つ貶める意見や行動のほうが、自覚がある無いに関係無く問題です。
現憲法にもありますように、これは公共の福祉を害する行為ですから。

2013-02-22 13:26 from アーミテージ

No title

2013-02-21(18:51) :の方
個人的な不快感だけではなく、世の中に聞いて欲しいのか、愚痴の言い合いで慰め合いたいのかという問題でしたら、私も同じく思います。
逆に個人的に不快感を感じないからそのままで良いという考えではいけないと思います。
しきりの無い居酒屋、喫茶店等の公共の場所で愚痴の言い合いで盛り上がっている集団は見苦しいだけです。
それを天下のインターネット上でやっていれば、どういう評価を頂くかを考え、無意味な愚痴など漏らさず、聞いてもらう為の最善を尽くしましょう。
()文字も、文字遊びの顔文字、まして脅迫になりかねない暴言や誰と何を差しているのか分からない蔑称などは論外、真面目に聞いて欲しいなら止めるべきです。余計な物が付くだけで正論もただの愚痴、最悪ただ自尊心を満たしたいだけの皮肉となってしまいます。愚痴も皮肉も聞き流しされ誠意有る態度とは見てもらえません。内輪で共感など感じても外から見れば愚痴の言い合いで盛り上がっている見苦しい集まりです。その内輪の私ですら、こうした行為にはうんざりします。
仕切りの有る居酒屋での雑談なら良いですが、万人に見てもらい、聞いてもらいたいという場所で愚痴などこぼしていれば、それこそ苦笑しかもらえず、最悪規制派の方に耳を持っていかれます。
あちらでも呆れて、無関心になられるのが一番恐いです。規制派にとって最大の味方は無関心です。放火は大火になるまではこっそりやらねばなりませんから。私達のすべき事は防火と鎮火です。
まして規制派は多少の失言では評価に響かない社会的地位や発言力を持った有力者が多いのですから、私達は人の何倍も言論の責任を自覚し発言に気を使わねばなりません。
それに規制派の欺瞞や偽善を地道に指摘し続けた結果の効果も現れています。これが自分達にも働かないようにしましょう。

2013-02-22 18:45 from ネットマスゴミ | Edit

一応

>ネットマスゴミ氏
一応 あなたもたまに ブラックユーモアなのか判断しにくい発言があるんで気をつけて下さいね。

2013-02-22 19:15 from フー | Edit

No title

フーさん
私も自覚しておらず、貴方も読解して判断が付かなかった時は聞いてください。以前にも指摘いただき納得行けば直した事はあります。今回の件も含めこうして磨かれて行きます。
私も以前は()文字を使っていましたしたが、真面目な問題では上記の通りのマイナスしか得られず止めました。
また逆に私の指摘を受けて止めてくださった方もいます。
言論の自由を無責任と勘違いしている者は「評価」によって駆逐され、デマを流して実害を発生させた者は司法に裁かれ排除される。これが健全な社会です。
言論統制で解決しようなどというのは怠慢と思考停止です。
皆様も気をつけてください。自分が不快かどうかではないのです。
少なくとも、2013-02-21(18:51) :の方は感じておられました。
身内や規制派ではない人達の目を気にしましょう。
いえ、規制派の目は気にすべきですね。どのように吹聴されるかを気にしましょう。

2013-02-23 01:37 from ネットマスゴミ | Edit

No title

2013-02-21(18:51) は、私です。
名前を間違えてタイトルの方に書いてしまいました。

2013-02-23 01:46 from D.S

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.