FC2ブログ

政府与党が児童ポルノ禁止法の改正に向けて動き出しました!

児童ポルノ禁止法改悪反対!

■情報源:荻野幸太郎氏(https://twitter.com/ogi_fuji_npo

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
政府与党が児童ポルノ禁止法の改正に向けて動き出しました。論点を整理して、きちんとした働きかけをしていきましょう。 うぐいすリボンでは、2月20日に参院会館で勉強会を開催します。皆様の参加をお待ちしております。http://kokucheese.com/event/index/69491/


荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
本物の児童ポルノを厳しく取り締まるためにも、非実在みたいな目的に反する規制を入れないこと、刑事実務も踏まえて不当捜査を招かない立法を行う必要があることを、政治家と国民が意識共有できるような勉強会にしたいと思っております。http://t.co/BV54ynho

荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
議員会館で落合洋司さんの講演会を開催します。 所持ないしは取得の禁止が可決されることが濃厚な情勢ですが、その前に刑訴法に係る問題をしっかり論じたいと思います。 【2月20日 サイバー犯罪と刑事捜査を考える 児童ポルノ単純所持規制の論点】 http://t.co/BV54ynho

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
複数の冤罪被害者を出した「遠隔操作ウイルス」による脅迫文書き込み事件で、進展があったようです。 2月20日の落合洋司さんの講演会では、この事件の話を交えて、単純所持規制によって起こる「冤罪の危険」についても論じて頂く予定です。http://t.co/BV54ynho


自公復権に呼応するかの様に児ポ法改正を巡る動きが慌しくなってきた模様。普通に考えれば参議院選前に通る事は無いと思います。しかし児童ポルノ規制は常に予想の斜め上を行くので具体的に話しが進む前に動いてください。自分自身、家族、子ども達の未来を守る為にはとにかく動き回るしかありません。

政府与党が動き出した。これは下記の「あいさわ一郎」のツイートの事でしょうかね?。若しくは最前線しか知らない別の情報があるのかもしれません。具体的にどの程度動き出したのか知りたいです。

児童ポルノ単純所持規制の論点。2月20日の院内勉強会。是非御参加ください。地元議員への呼び掛けも御願いします。

No title
てんたまさんのツイートから。

てんたま‏ @tentama_go
自民のあいさわ一郎衆議が児童ポルノ法の早期改正を言い出してる・・・日本ユニセフが全国会議員宛に送った改正要望書の影響? >「児童買春 児童ポルノ禁止法」の早急な改正が必要(略)供給側と合わせて需要側も処罰の対象に https://twitter.com/ichiroaisawa/status/299743533437440001


日ユニの要望に早速自民議員が反応しました。早期改悪を呼びかけているので要注意です。

2013-02-08(15:17) : アイム・ミルフィ URL : 編集

No title
あいさわ一郎について軽く調べてみましたが
3代目世襲、近い議員が谷垣禎一、地元入りしなくても選挙で圧勝 って感じのプロフィールですね
谷垣が総裁辞めると同時にヒラになってますが専門は税調なようです

夫婦別姓 賛成派
人権救済法案 賛成派
自民党でありながら外国人参政権に賛成より


なのでうまくいけばネトウヨを彼叩きに持って行けそうですね
(ただしTPPは反対派)

2013-02-08(16:00) : あーず URL : 編集

No title
山口弁護士らが「状況は悪くなっていない、味方も増えている」と仰っていましたが、まるっきり逆の悪い状況になっているとしか思えないのは如何なものでしょうか…
未だに「安心させる為の嘘」としか思えません。

>アイム・ミルフィ様のツイートの続きですが、

ねこにゃん @nontan0412
@tentama_go 彼は谷垣氏の側近でかつ阿部俊子とも近いですからねぇ。そもそも、以前からこの手の規制には積極的な人ですよ。

てんたま @tentama_go
@nontan0412 なるほど。じゃあ、日ユニからの要望書は渡りに船ですね・・

ねこにゃん @nontan0412
@tentama_go あの手の要望書は新人議員に対しての広告ですからねぇ。新人議員は今はそれどころではないでしょう。ぶっちゃけ、逢沢さんは影響力ある人じゃないですし。


新人議員がどう動くかも気になります(可能ならば城内議員も創作物の違法化・単純所持化に反対するよう動いてほしいですが…)

2013-02-08(18:18) : 匿名 URL : 編集


あいさわ一郎。日本ユニセフ協会の声明に反応した自民党議員だそうです。完全に鵜呑みにしてる様でググる事すらできない残念な議員。今後は反応を示した議員に片っ端から意見する事が重要。この人の場合はメールではなく手紙ロビイングの方が良いと思います。

児ポ法改正。まずは「単純所持禁止(罰則無し)」で落ち着くと思います。希望的観測に過ぎませんが「罰則無し」で済めば御の字。保護法益無視で「創作物と性犯罪の関係性調査」を強引にねじ込んでくる可能性も高いので要注意です。もちろん真っ先に意見すべきですが「維新の会」がストッパーになるか否かは石原慎太郎が代表なので期待薄な気が・・・。

最前線次第。自公議員は「国民の生存権」「基本的人権」にまったく配慮が無いので警察官僚や自称人権団体と利害が一致。おまけに現政権は「道徳優先」なので救い様がありません。私自身力不足で本当に申し訳ない気持ちで一杯ですがすべては「最前線」の方達次第。彼等に突破口を切り開いて貰わないと「手紙」だけではどうにもなりません。可能な方は「ロビイング」を御願いします。


■私的まとめ:児童虐待防止のシンポジウムとシンクキッズに関するツイート

てんたま @tentama_go
2/3に「児童虐待防止のシンポジウム」が東京で開催。「本来子どもを守るべき立場の親が加害者」「現在の厚生労働省や自治体の事例検証では、見逃される虐待死も」「相談を受ける学校や警察側の態勢にも問題が」などかなりちゃんとした内容 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201302/0005716414.shtml


てんたま @tentama_go
@kuluhala 児童ポルノなんかだと撮影目的によって扱いががらりと変わってしまいますね。児童保護団体が児童ポルノを見せて回ったりできるのはそれが理由・・・

てんたま @tentama_go
そういえば先ほどの児童虐待防止シンポジウムって都条例の後藤啓二弁護士も出てたみたいだけど、その割にはまともな内容だったのがちょっと不思議・・・ただ彼は前科があるので、「政党や省庁、自治体への提言」の中にするっと妙なものが混ざらないようには見ていく必要があるかもです

HT_570 @HT_570
http://www.thinkkids.jp/ シンクキッズってここかな。「子ども安全基本法」とか「児童ポルノを許さない社会とするための緊急アピール」とか普通に後藤さんっぽいけど。


HT_570 @HT_570
『1・児童ポルノはいつまでも続く性的虐待ー今国会で単純所持の禁止を!』(2013年1月15日) http://www.thinkkids.jp/archives/352


高村武義 @tk_takamura
後藤啓二が代表理事を務めているNPO”シンクキッズ”の”児童ポルノを許さない社会とするための緊急アピール”http://www.thinkkids.jp/shien/appeal ”写真・ビデオと同程度に写実的に描写されたコンピュータ・グラフィックス、漫画を規制の対象となる児童ポルノに追加することを実現する。”


児童虐待防止のシンポジウム。2月3日に行われた模様。てんたま氏のツイートを見る限りではまともな内容だった様です。

シンクキッズ。上記のシンポジウムを主催。聞き慣れない名前ですが後藤啓二が代表理事な時点で推して知るべしな団体。ブログを見る限り極めて危険と言わざるを得ません。メンバーを見ると似たり寄ったりですが規制派はこの手のダミー団体を幾つも作りマジョリティに見せかける事を得意としています。シンクキッズもそのひとつという認識で良いと思います。後藤啓二が代表理事という事は「警察の要望を実現する為の団体」と見るのが妥当。活動目的とは裏腹に「創作物規制」に異常に拘ってる辺りに警察の本音が見て取れます。危険性は「エクパット東京」と同レベルと判断しました。今後の動向に注視すべきです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2013/02/12 19:09
    PC遠隔操作事件についてで、案の定マスゴミは犯人の友人経由ですが
    「そんなに動くタイプではない。」、
    「基本的に大人しいがキレる時がある」、
    「ゲームが好きでオタクっぽかった。」と印象操作をしてましたね。
    自分としては、いい加減「デブ=オタク」や「大人しい人間=犯罪をしやすい」等のベタすぎる印象操作を何とかしてほしいですよ。そこまでして「内気な人間=悪」としたいのですかね?
    案外、今も昔も日本体育会系原理主義に染まってる気がします。
    また、猪瀬都知事は最近の天気予報が外れているのをTwitterで「狼少年は許されない。」と言ってましたが、個人的には「そこまで上から目線で言うなら、貴方が正確な天気予報をしてください。」か、
    「雪が来るのが嫌なら、雪掻きの準備をすればいいでしょ?散々反対派に言ったなら、出来ますよね?」と言いたいですね。
  • No title
    2013/02/12 22:48
    水無月様。
    僭越ながら、「単純所持禁止(罰則無し)」というのは落としどころとしてありえません。
    違法DLのケースからもわかるように、かならず後から罰則を加えるべしという主張が出てきます。
    「意図的な所持」「事前の廃棄命令」を盛り込ませ、改正余地の残らない「最終決着」を図らねばなりません。
  • No title
    2013/02/13 00:55
    アメリカでとんでもない事件が起きた様子なので。
    空想の悪者に空想の手榴弾を投げた小学生が停学処分を受ける事件がアメリカで発生!!
    http://commonpost.info/?p=61018
    子供なら、だれもが一度は思う事をやったら、アウトらしいです。規制って怖いですね。
  • 2013/02/13 11:46
    >ハゼ様。
    これでアウトなら日本なら、大抵の創作物は引っかかりますよ。
    まぁ、規制派は(推測ですが)「規制されるのはアニメや漫画だけ。」といつものように壊れたテープレコーダーのように主張すると思いますね。
    また、最近はフィクションでも「露骨な悪人でも手を出して(殺傷行為)はいけない。」や「相手にも人権がある。」というある種のカタルシス(爽快感)を無くす風潮があるような気がします。
    最近の子供向け作品が顕著で、やたらと「和解」や「(敵が)救われる展開」が目立ちますが、見方を変えればムカツクキャラがやっと倒されて、
    「ヒャッホー!ザマーミロ!!(゜∀゜)」という子供心に相手が倒された時の爽快感を奪うのではないですか?
    ちなみに自分の同世代で子持ちの女性の知り合いがいますが、本人曰く「ウチの娘が、"今のプリキュアは(幹部クラス以上の)相手が助かるからイライラする!敵だからやられてほしい!!"と言ってねぇ……」と苦笑はしてましたね。
  • うん?
    2013/02/13 13:08
    >ラビ氏
    >また、最近はフィクションでも「露骨な悪人でも手を出して(殺傷行為)はいけない。」~ ~の爽快感を奪うのではないですか?
    まぁフィクションなんで問題ないでしょ。好みの問題ですし。
    どこで爽快感感じるかどうかなんて人次第ですから。
    自分の去年ハマった作品もラスト敵を倒す展開じゃなくても充分楽しめましたし。
    なんていうかラビ氏の意見 一歩間違うと 萌えなんかより燃えの方が良いという意見と変わらないですよ。
    あ 別に自分はこういう作品が好きなんだ!っていうこだわりが悪いなんて言いたい訳じゃないですし、
    全ての作品を愛せ なんてとんちんかんなこと言うつもりも無いので。
  • 2013/02/13 13:26
    >フー様。
    流石に感情的になって、愚痴に近い内容を書きすぎてしまいました。申し訳ございません。
    ただ、フー様が指摘された部分ですが、自分は昔から敵キャラが一方的に主役を痛めつけてるシーンを見ると、「調子に乗るなお(^ω^#)ピキピキ」と怒り出す癖があるので、それはもういい年の人間なので、流石に治さないといけないです。
    改めて、本当に申し訳ありません。
  • No title
    2013/02/13 16:56
    黒子のバスケイベント関連ですが、またイベント中止の告知が来てしまいました。
    緊急連絡
    2013年3月10日(日)【Shadow Trickster福岡2】および
    2013年5月6日(月・休)【Shadow Trickster福岡3】
    開催中止のお知らせ
    http://www.youyou.co.jp/caution/trickster/20130310fukuoka.html
    同日開催する他のイベント(イナズマイレブン、マギ等)は開催するらしいですが、黒子のバスケイベントのみが中止になってしまいました。
    黒子のバスケオンリーイベント「Shadow Trickster」公式ホームページ
    http://www.youyou.co.jp/only/trickster/index.html
    公式HP内のスケジュールを見ましても開催中止や申し込み一時見合わせがズラッと並んでいました。現時点で金沢のイベントのみが受付募集になっておりました。ただ、脅迫犯である「喪服の死神」は会場である金沢勤労者プラザにも脅迫状を出している模様です。脅迫なんかに負けないよう頑張っていただきたいですね。
    【黒子のバスケ】喪服の死神は生きていた!?模倣犯にお怒り、もう同人即売会は狙わない宣言
    http://175.doorblog.jp/archives/1513619.html
  • 2013/02/13 17:07
    >ラビ様
    今の子供がどんなアニメを好むのかはわかりません。しかし、敵を完全にやっつけるにしろ和解するにしろ、物語としてよくできているならどちらでもまず問題はないと思います。
    敵を徹底的に倒すこと自体はよくある展開ではありますが、一歩間違えたらさんざん顰蹙を買う結果になるでしょう。
    ガンダムSEEDの終盤や天装戦隊ゴセイジャーのロボゴーグ戦なんかは、こっぴどく批判されてますし。
  • No title
    2013/02/13 19:28
    荻野幸太郎氏がツイッターで与党が児童ポルノ法改正に向けて動き出しましたとか言ってたことについて気になって調べていたところ、このようなものを見つけました。
    各委員会所管事項の動向‐第183回国会(常会)における課題等‐
    www.shugiin.go.jp/itdb_rchome.nsf/.../13doukou01.pdf
    これの43ページを見てください。児童ポルノ法の関係について記されています。
  • No title
    2013/02/13 19:37
    W-B様>
    5月の福岡の黒バス完全中止決定ですか…。会場側を養護するわけではありませんが、もはやYOU側の方が黒バスオンリー開催を渋ってるようにしか見えないです。
    YOU側も会場の意見に簡単に屈して中止しているようでは4月の金沢も危険域に入りそうでなりません。
    幸い現時点で赤ブーの福岡CCとガタケットは通常通り黒バスOKで開催だそうです。
  • 2013/02/13 20:35
    >各委員会所管事項の動向‐第183回国会(常会)における課題等‐
    >これの43ページを見てください。児童ポルノ法の関係について記されています。
    携帯からなのでリンク先のものは見れませんが、いつものように提出が検討されている法案について記載してあるだけではないかと思いますよ。
  • No title
    2013/02/13 20:36
    みなさま、おひさしぶりです。
    >>空想の悪者に空想の手榴弾を投げた小学生が停学処分を受ける事件がアメリカで発生!!
    空想することすら許されないというのは理解に苦しみます。
    想像なくして発展などできるはずがないです。
    <<ラビ様
    そこは好みの問題でしょうね。
    私としては昔から主人公側に理解を示す敵を好んでいます。
    <<フー様
    <<全ての作品を愛せ なんてとんちんかんなこと言うつもりも無いので。
    要は作品やジャンルを理解できないからと愚弄せず、「そういうものもあるのか」という考えでいけばプラスの方向へと行くと思いますね。それができないのが規制したい方々でしょうね。
  • No title
    2013/02/13 20:50
    K.J様
    申し訳ありませんが、リンク先へ飛ぶ事が出来ませんでしたので、こちらで貼り直させて頂きます。
    http://www.shugiin.go.jp/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Shiryo/13doukou01.pdf/$File/13doukou01.pdf
    見させていただきましたが、児童ポルノ(特に単純所持禁止)については過去にも言及しているようです。あくまでも今後の為に過去の動向を振り返る資料に見えました。ただ、今回の安倍政権で大きく出ようとする可能性はありえると思いますので気をつけたほうがいいですね。しかし、創作物規制に関して記述がなかったのが不気味ですが。
    EIYA様
    >会場側を養護するわけではありませんが、もはやYOU側の方が黒バスオンリー開催を渋ってるようにしか見えないです。
    確実に萎縮が悪い方向に向いてしまっている感じですよね。
  • No title
    2013/02/13 21:16
    元米下院議長「暴力とゲームは関係ない、日本がそれを証明している」
    http://www.inside-games.jp/article/2013/02/13/63800.html
    ハーバード大がゲームと暴力の因果関係はないという証明をしてくれたりしていますが、こういう風に見てくれている人もいるんですね。
  • No title
    2013/02/13 21:57
    <<確実に萎縮が悪い方向に向いてしまっている感じですよね。
    黒バスは名前だけしか知りませんが、やはり「イベント中止」と聞くと悲しくなりますね。
    それを楽しみにしていた人もいるでしょうし・・・・
    この手の萎縮に対抗できる方法ってないのですかね?
コメント投稿

トラックバック