FC2ブログ

Togetter - 文化庁長官の芸術に対する認識が酷い件と、スライドへの反応について - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

Togetter - 文化庁長官の芸術に対する認識が酷い件と、スライドへの反応について

Togetter - 文化庁長官の芸術に対する認識が酷い件と、スライドへの反応について
http://togetter.com/li/452637


2月6日に藝大で開催された『文化庁長官と語る会 文化芸術は社会に役に立つか』という講演会(http://amc.geidai.ac.jp/bunkachouka/)にて使用された1枚のスライドが波紋を呼んだ件について。

※「誰でも編集可」にしました(2/9 2:29)。
※まとめ公開後、スライド単体で判断するのは危険ではないか?前後を見て判断すべきでは?との指摘が多数出てきましたので、この点についてのまとめを作成しました。
http://togetter.com/li/453555

by lsd_s_ronga


Togetter - 文化庁長官の例のスライドへの反応は、やや短絡的ではとする方々の反応
http://togetter.com/li/453555


『文化庁長官の芸術に対する認識が酷い件と、スライドへの反応について(http://togetter.com/li/452637)』のまとめ以降に出た、スライドの前後の文脈も読み取るべきなのでは、という指摘の他、普段の近藤誠一氏の言動から考えるとスライドへ対する反応はやや短絡的とする意見の数々です。

by lsd_s_rongai


■情報源:兎園氏(http://twitter.com/fr_toen)

兎園‏ @fr_toen
一般的な官僚(別に政治家まで含めてもいいが)の芸術・文化に対する認識なんてその程度だろうと元から思っているけど。

兎園 ‏@fr_toen
どこでもいつの世でも官僚や政治家に芸術・文化にあまり口出しさせない方が世の中うまく回るよ。連中が必ず口出ししてくるのも世の習いだけれども。


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2381.htmlの追記。東京藝術大学で行われた「文化庁長官と語る会」に関するTogetterです。問題のスライドだけが一人歩きしており前後の文を考えるべきとの指摘もありました。個人的には兎園氏のツイートがすべてかなと思います。文化庁長官の発言をどう解釈するかは別として「文化庁」「経済産業省」への意見は重要なので呼び掛けの意味で追記しました。


No title
> 「コンテンツ産業(文化)の支援」を明記。一方で「創作物規制」を推進しています。

これは、「一方で」とか「二枚舌」とか言うべきものではなく、本当に規制でカネになる(笑)いいものだけが作れるようになるとか思っているのではないですか?

2013-02-09(23:12) : 水響俊二 URL : 編集

>水響俊二様

もし自民党が、本気で表現規制を強化することで儲かるようになると思っているのならば、もはや救いようがありませんね。いってしまえば松沢成文と同じで、妄想で政治をすることになります。

松沢さんは暴力ゲームのせいで子供が悪くなっていると主張していますが、こちらがいかに科学的なデータを使って反対しても、なぜか全く信じてくれません。
本気で規制強化で儲かるなんて思っているのもそれと一緒です。

業界や漫画家の多くは、今までの経験から表現規制により文化が衰退する可能性があることを理解しています。
だから規制強化に反対しているのに、今の自民党は聞く耳を持とうとしていない。
マンガ条例騒動のときには、自民党の都議会議員は誰一人と反対してくれなかった。

その理由が、「本気で規制強化で儲かるなんて思った」ことによるのであれば、本当に参ってしまいますね。ちなみに多分石原はそう考えています。

2013-02-09(23:47) : 12434 URL : 編集

No title
>12434様

彼らに儲けるとかは全然頭にないと思いますよ。
彼らの目的は思想統制であり自分らが望ましくないと考えている文化の排除です。

2013-02-10(00:16) : あめふらしのしっぽ URL : 編集


規制派議員のタイプは二極化しています。産業として見てくれてる方はまだ付け入る隙はあります。しかし彼等は「諸外国に売れて金になる物だけ作れ」になり易いという特徴があります。もうひとつは「教科書の様な当たり障りの無い表現」以外は否定してる人達です。当然そこに産業や雇用という概念はありません。彼等にあるのは「道徳」のみで現安倍内閣はまさにこれです。ちなみに「内需拡大」を謳ってる以上は表現規制は公約違反なのでそれで攻めるのは有効です。

余談。規制されれば表現のレベルが上がってさらに文化的に良くなると本気で言ってる漫画家は結構な数居ます(苦笑)。

文化庁長官と語る会ついてもう一言。文化庁の予算は税金で成り立ってるので当然「どんな芸術に使われるのか?」を問う権利と義務があります。しかしこうした考えがそのままクール・ジャパンに持ち込まれる可能性を考えれば問題ありと言わざるを得ません。文化芸術は社会に役立つかという発想はナンセンス。対極にある気がします。

文化庁長官の発言を見てると「会田誠展の騒動」とちょっと繋がるものがある様に感じました。表現したい人が居てそれに触れたい人が居れば芸術であってそれに「基準」なんて無いんじゃないかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

TPP交渉への早期参加を求める国民会議というサイトにて著作権に関するQ&Aがありました。
答えになっているか甚だ疑問ですが。基本的に交渉参加前提の話になっているように見えましたので。
著作権分野ではどんな議論が行われているの?
http://tpp-kokumin.jp/qa/03_03_23.html
TPPで「アキバ文化」が失われてしまうの?
http://tpp-kokumin.jp/qa/03_03_24.html

2013-02-10 23:06 from W-B

No title

会田誠展に関する情報です。
「全裸の少女の絵」を展示した会田誠展は「児童ポルノ」にあたるのか?→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130210-00000301-bengocom-soci
例の団体による森美術館への抗議に関しまして、奥村弁護士が色々と回答しております。
奥村氏の回答は我々にしてみれば、個々の差もあると思いますが予想の範囲内だとは思います。

2013-02-10 23:18 from EIYA | Edit

No title

・ネット選挙解禁へ 与党案骨子まとまる
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130211-00000006-jnn-pol
 自民・公明の与党は、インターネットを使った選挙運動を全面的に解禁する公職選挙法改正案の骨子をまとめました。

 骨子では、新たに全面解禁するフェイスブックやツィッターの使用において、候補者の氏名を偽って用いる「なりすまし行為」を行った場合、公民権停止などの罰則を課すこととしました。また、電子メールについては、使用者を政党と候補者に限定した上で、事前に了解した有権者らに対してのみ送信できることにしました。

 自民・公明両党は連休明けの12日に、論点として残っている「候補者を誹謗中傷する書き込みにも罰則規定を設けるか」などについて協議することにしています。その後はそれぞれの党内手続きを経た上で与野党協議を行い、今月中の法案成立を目指しますが、野党側も基本的に賛同する姿勢を示していることから、夏の参議院選挙からネット選挙運動が解禁される見通しです。(11日01:07)
(引用終了)
そりゃ誹謗中傷はいけないと思いますけど、書き込みの規制はダメでしょう。でもどうせ設けるんでしょうね。自公のことだし。
・”安倍・麻生政権”が抱える数々のアキレス腱
http://president.jp/articles/-/8308

安倍晋三首相の政権は、永田町で「安倍・麻生政権」と呼ばれている。安倍氏が何かにつけて盟友の麻生太郎副総理・財務相に相談し物事を決めているからだ。
「自民党麻生派の領袖である麻生元首相と、高村派の高村正彦副総裁が早々と安倍支持を表明したことで流れができ、安倍氏はライバルの石破茂幹事長を抑えて当選できた。2人のポストはその論功行賞。組閣・党役員人事でも、安倍氏は麻生氏に相談して決めた」(安倍氏周辺)
安倍氏が麻生氏ら実力者を頼るのは、党内では「犬猿の仲の石破氏を封じ込めるため」と見られている。
「安倍氏が内閣に大物を集める一方、党三役に高市早苗、野田聖子両氏を据えたのは石破執行部の弱体化が狙い。地方を中心に党内人気が高い石破氏を安倍氏は警戒している」(自民党幹部)
その安倍首相が最も重視しているのが訪米。民主党政権でギクシャクした日米関係を再構築するため、安倍氏は外遊先の一番手として米国訪問を熱望。2月の朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領就任式前の訪米の意向を米政府に伝えているが、障害になっているのがTPPだ。
「米国が求めているTPPに日本が参加するのかどうか、見通しが立っていないこともあり日程調整が難航。TPPという土産なしの訪米では米国側にメリットが少ない」と外務省関係者は語る。
自民党内にはTPPへの参加反対論が根強く、TPP反対議連には200人近くの自民党議員が集まった。安倍氏が党内の反対を押し切ってTPP参加を表明した場合、党内が大混乱に陥るのは必至。しかも今夏には参院選も控えている。
先の外務省関係者は、「国会運営の円滑化のためには参院選勝利による衆参ネジレ解消が必須。ところが、TPPが参院選の争点になったら農業票が逃げ、自民党は地方で苦戦を強いられる。安倍氏としてもスンナリTPP参加を表明しにくい状況にある」と話す。
アキレス腱はほかにもある。
「全国紙などによる安倍政権スタート時の内閣支持率は、いずれも野田政権発足時より低い。国民は安倍氏について“一度政権を放り出した無責任な政治家”と醒めた目で見ている。参院選の結果次第では安倍辞任・石破政権誕生の可能性もある」(全国紙政治部デスク)
加えて健康問題も抱えた安倍氏。新年早々、政権運営は視界不良だ。
(引用終了)
1週間ほど前の記事ですけど。

2013-02-11 12:15 from (sic) | Edit

No title

相変わらず自民取り巻きがひどいです
内閣支持率71%、2回連続上昇
http://www.news30over.com/archives/6918324.html

2013-02-11 18:49 from D.S

No title

民主党の場合
売国マスゴミの捏造だ
在日に聞いたに決まっている
自民党の場合
これが民意だ。
マスコミは目を覚ました
ちなみに自民党だと何をやってもセーフで
他の党だと何をやってもアウトです。
きっと3歩で前言ったことを忘れる思考回路なのだろう。
自民党はさっそく議員定数削減先送りなのにね。
定数削減、法改正先送りに言及=「慎重に合意形成」―自民国対委員長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130210-00000024-jij-pol
あれ?定数削減をするって約束で解散したんじゃなかったっけ?
自民党は嘘つきだな。嘘つきは売国奴だって散々いってなかったか?
これもか。
証拠開示、慎重に検討=レーダー照射で防衛相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130210-00000022-jij-pol&pos=5
自衛艦の収集能力が分かるから公開しないって。
レーザー照射の証拠を提示したくらいで分かるような性能ならとっくの昔にバレバレだろ。
レーザー照射で艦の能力全部ばれるなら、レーザー感知しかできないだろ。
そもそもそんな出し方すらできない時点でPRする力は無いに等しい。
というか、そんなことで一体どうやって機密守るんだろうな?
そんなところまで考えられない頭脳らしい。
民主党のときは公開しないで騒いだくせに今回は戦略だからOKらしい。
やつらの頭には自民なら全てOK
民主なら全てNGしかないのさ。

2013-02-11 21:54 from ライト三郎

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.