FC2ブログ

「クール・ジャパン」推進に500億円 税金でクールな文化は作れるのか?

表現規制ニュース

「クール・ジャパン」推進に500億円 税金でクールな文化は作れるのか?
http://www.inside-games.jp/article/2013/02/06/63633.html


各紙報道によれば、経済産業省は「クール・ジャパン」推進のため官民出資の新会社を設立する法案を通常国会に提出する計画。新会社への出資金として400億円を13年度予算で要求したところ、財務省は成長戦略の柱として100億円多い500億円を計上することを決めたとのこと。

12年度には、シンガポールで渋谷ファッションを発信、中国で富裕層向けに漫画を訴求、B級グルメをタイで展開、ホーチミンに地方文化をアピールする物産館を開設、など15分野を「クール・ジャパン」推進として実施。新会社ではこられの中から収益性が見込めるものに出資するほか、新規事業も行なっていくとのこと。

新会社には政府のほか、公的金融機関や民間からも出資を募り、投資対象選びも民間に委ねたい考えだとのこと。

「クール・ジャパン」を成長分野に位置づけるのは大変結構な事ですが、税金を投入されたコンテンツが世界で高く評価されて文化を形作ったという事例は寡聞にして耳にしたことがありません。

昨年度の15件の概要はこちらにありますが、採択された企業を多少潤す以上に「日本発のファッション、音楽、食文化などを世界に広げ、日本企業やクリエーターの海外進出を支援する」事に繋がったのかどうかは読者の判断に委ねます。筆者としては税金で守られながら海外展開をするのではなく、海外で戦える人材を育てる、あるいは頑張る民間を邪魔しないというのが一番の振興策と思うのですが。


クール・ジャパン/クリエイティブ産業政策(海外プロジェクト)
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/overseas_projects.htm
平成24年度クール・ジャパン戦略推進事業(採択案件)
http://www.meti.go.jp/press/2012/07/20120724001/20120724001-2.pdf


クール・ジャパンは漫画・アニメーション・ゲームに限った話ではありませんが自民党は公約にそれらの「コンテンツ産業(文化)の支援」を明記。一方で「創作物規制」を推進しています。政治家の二枚舌は今に始まった事ではないとはいえ「ふざけるんじゃねぇ」の一言。ちなみに民主党政権もクール・ジャパンを推進してました。さしたる効果はありませんでしたが余計な事をしなかっただけ自民党よりはマシです。

コンテンツ産業(文化)を発展させるには「政府が余計な口出しと規制」をしない事。そして「表現の多様性」を守る事です。これこそ最大のクリエーター支援と言っても過言ではありません。政府主導で勝手にグローバル化を進めれば必ず「規制して国際基準に合わせる」という結論になります。担当大臣からして規制派という笑えない状況。政治に参加して「ほっといてくれ」とアピールしない業界側や表現者も悪いんですよ。

■経済産業省 ご意見・お問合せ
https://wwws.meti.go.jp/honsho/comment_form/comments_send.htm


経済産業省に規制反対を嘆願。自民党は公約違反を指摘。クール・ジャパンはやり方次第で利用する事もできます。


■私的まとめ:文化庁長官と語る会-文化芸術は社会に役立つか-(関連ツイート)

藤本由香里‏@honeyhoney13
最初、挑発かと思ったのだけど、これ見るとそうでもないみたい。アメリカのコミックコードそっくりの芸術観。RT@OkmtEli 2月6日に藝大で開催された「文化庁長官と語る会 -文化芸術は社会に役立つか-」という講演会のスライドです。https://twitter.com/OkmtEli/status/299779691806593024/photo/1

藤本由香里‏@honeyhoney13
文化庁長官は北村透谷の『人生に相渉るとは何の謂ぞ』とか読んでないのかな。最初、それをネタにしての反語的な話だと思ったのにマジか? RT@OkmtEli「文化庁長官と語る会 -文化芸術は社会に役立つか-」という講演会のスライドです。https://twitter.com/OkmtEli/status/299779691806593024/photo/1”

藤本由香里‏@honeyhoney13
それは、文化庁長官が芸大でやった講演のスライドだそうです。 RT @iwa_jose これはどこでだれがやった講演(?)のスライドなんだろう。「家族愛(親への孝)の素晴らしさ」とか「家系、組織、国に尽くすこと(忠)の素晴らしさ」とかは芸術鑑賞じゃなくて朱子学で学ぶことのような…。

藤本由香里‏@honeyhoney13
これは…これを見ると、今回の講演もほんとに本気なんですね。RT @suikyokitan 気力がないので後で見る… RT @hayakawa2600: 話題の文化庁長官・近藤誠一が2012年7月に信州大学で行なった「白熱教室」……http://www.youtube.com/watch?v=OGu5mvgbpUU&feature=youtu.be

いずみのかな‏@runco_a
さっきの文化庁長官講演のスライド、なんかデジャブと思ったら、第一次安倍内閣時代に見た教育再生会議とか教育改革国民会議の資料にあった議事録と方向が被るんだな…。各家庭に床の間とか子供を厳しく飼い馴らすとかヴァーチャルリアリティは悪とか戦前の修身徳育の復活と(以下略

笹本祐一‏@sasamotoU1
えーと事実関係のみ。東京藝術大で2013年2月6日に行なわれた「文化庁長官と語る会」で、文化庁長官近藤誠一の講演会で使われたスライドがこれである、と。https://t.co/c1i4IjIg

Kazuto KOSEKI‏@mannin
芸術も統治善導できると心の底から思っているのかもしれないし、それが常識であり普通の考えであると思う善良な国民もたくさんいるのであろうなあ、とは思う。

若林 宣‏@t_wak
芸術の"あるべき"中身や方向性を規定するって、そんな仕事をする役所は文化庁とは言いません。情報局と言うんです。


No title
自分は全然知らなかったのですが、2月6日にこんな講演会があったそうです。

文化庁長官と語る会 文化芸術は社会に役に立つか?
日時 : 2013年2月6日(水) 15:00〜
場所 : 東京藝術大学美術学部、中央棟第1講義室

すでに講演会のタイトルからしてアレな臭いがプンプンなんですが、案の定というか、「文化庁長官の芸術観が葉梨にならないレベル」ということでツイッターで話題になってました。

文化庁長官と語る会 文化芸術は社会に役に立つか?まとめ
http://togetter.com/li/452379

当日使用されたスライド
http://twitter.com/OkmtEli/status/299779691806593024/photo/1

特にスライドの方はひどいですね。「どこのナチス芸術だよ!」って感じで、文化庁が「退廃芸術展」でも始めそうな勢いです。

2013-02-09(17:33) : リベラル市民 URL : 編集

No title
なるほど、そのスライドに書いてあるのが国の基準と言うわけなんでしょうか。

何だか、どの作品も道徳を第一に考えなくてはいけなさそうでメンドクサイですね。

2013-02-09(18:15) : む URL : 編集

>リベラル市民様。
自分も見たのですが、正直新手の新興宗教かと疑いたくなる内容です。

また、どれも見て側に忠義にしろ家族の絆にしろ、ある意味全体主義を強要しているような内容とも見れますから、余計に怖いです。

2013-02-09(19:54) : ラビ URL : 編集

>リベラル市民様

全く、その文化庁長官の無知さには呆れます。あるいは、知った上でバカなこといってるのかもしれませんが。

まあどっちにしろおかしいです。
落語家の立川談志だって、生前は「悪徳のないものは芸としてつまらない」と発言していますよ。
http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/past/2012/309.html

芸術がそのスライド通りでないといけないなら、立川談志の落語は芸術じゃないってことになるでしょう。

彼の御弟子さんもいってますが、立川氏の落語は「人間の業の肯定」を表現していたようです。
要するに「親孝行」や「勤労」などの美徳ではなく、 「自分が一番可愛い」とか、「楽して暮らしたい」みたいなことをいうわけです。http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090630/164050/

それに、笑天だって政治家を皮肉るネタがあるし、司会者がさんざんこき下ろされてますからね。長官殿の理屈だと、やっぱり笑天も芸術にはならないでしょうね。

全くバカバカしい。こんなんでよく文化庁長官になれたモンだよ。

2013-02-09(21:52) : 12434 URL : 編集


東京藝術大学で行われた「文化庁長官と語る会」のまとめです。この「文化芸術は社会に役立つか」という前提がそもそも間違ってる気がしますよ。藤本由香里氏の仰る様にこの発想は米国の「コミックコード」そのもので政府がコンテンツ産業(文化)に介入するとこうなるという良い見本。違法DL刑罰化などの対応を見れば文化庁は官公庁としては良識的な方です。それでもこのザマですからね・・・。

■文化庁 御意見・お問い合わせ
http://www.bunka.go.jp/voice.html


面倒な事になる前に釘を刺す意味で文化庁に一言意見すると良いかもしれません。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/02/09 23:12
    > 「コンテンツ産業(文化)の支援」を明記。一方で「創作物規制」を推進しています。
    これは、「一方で」とか「二枚舌」とか言うべきものではなく、本当に規制でカネになる(笑)いいものだけが作れるようになるとか思っているのではないですか?
  • 2013/02/09 23:47
    >水響俊二様
    もし自民党が、本気で表現規制を強化することで儲かるようになると思っているのならば、もはや救いようがありませんね。いってしまえば松沢成文と同じで、妄想で政治をすることになります。
    松沢さんは暴力ゲームのせいで子供が悪くなっていると主張していますが、こちらがいかに科学的なデータを使って反対しても、なぜか全く信じてくれません。
    本気で規制強化で儲かるなんて思っているのもそれと一緒です。
    業界や漫画家の多くは、今までの経験から表現規制により文化が衰退する可能性があることを理解しています。
    だから規制強化に反対しているのに、今の自民党は聞く耳を持とうとしていない。
    マンガ条例騒動のときには、自民党の都議会議員は誰一人と反対してくれなかった。
    その理由が、「本気で規制強化で儲かるなんて思った」ことによるのであれば、本当に参ってしまいますね。ちなみに多分石原はそう考えています。
  • 2013/02/09 23:54
    いいものってなんだろう?価値観なんて人それぞれだから一概に言えないはずなんだけど。
  • No title
    2013/02/10 00:16
    >12434様
    彼らに儲けるとかは全然頭にないと思いますよ。
    彼らの目的は思想統制であり自分らが望ましくないと考えている文化の排除です。
  • 2013/02/10 00:29
    >あめふらしのしっぽ様
    でしょうね。しかしそういう理由でも、連中が白々しくクールジャバン推進なんて口にするのは、正直ヘドがでる思いです。
    レイプレイ事件なんて、筋からいえば野田聖子らによる完全な売国行為ですよ。世間一般の関心が低ければ、政治家は平気で売国するのかと疑ってしまいますな。
  • No title
    2013/02/10 02:08
    プロジェクト99%のホームページより
    チラシ配布にご協力ください!『こんなに危険!~自民党の憲法改正草案』
    http://project99.jp/?p=5085
  • No title
    2013/02/10 06:21
    おはようございます。遠隔操作ウイルス事件の件で動きがあったようです(既出であれば申し訳ございません
    遠隔操作ウイルス 都内の30歳男に逮捕状(NHK)→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130210/t10015420371000.html
    決定打になったのは、防犯カメラと猫。ただ、産経でもこのような記事が。
    なりすましウイルス “最後のメール”から1カ月 嘘、ミス、防犯カメラ…狭まる包囲網→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00000570-san-soci
    どうも先月頃から包囲が狭まっていた兆候があったようです。
    ここでも何度も申しあげていますが、黒バス脅迫事件の犯人も早いところ捕まってほしいものです。(こちらは公共の建物にも被害が及びかけてます)
  • No title
    2013/02/10 08:31
    EIYA様
    >遠隔操作ウイルス 都内の30歳男に逮捕状
    別の記事ですが、自分も確認しました。
    ただ、犯人を逮捕しても警察は「これで強要自白できるんだ!」という考えを持ってほしくないですね。技術があればこのような危険なものを簡単(とはいきませんが)に作れてしまう以上、また新手の遠隔操作ウイルスがでてくる可能性も否定できません。
  • 2013/02/10 08:51
    >W-B様。
    自分も先程、ニュース速報で確認しました。
    個人的に一番不安なのは、マスゴミが家宅捜査した際にアニメや漫画のグッズを強調して、露骨な印象操作しないか不安です。
    また、視聴者も安易に印象操作に流されてほしくないですね。
    ちなみに宮崎勤の事件の時は、当時の取材者が印象操作をするために部屋の目立つ場所にアニメのビデオを置いたようです。
  • No title
    2013/02/10 09:04
    速報です。
    遠隔操作事件 30歳男を逮捕(NHK)→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130210/k10015421141000.html
    犯行動機はまだまだ分かりませんが、証拠品の中身に警察への恨みが書かれていた模様。これに関しては短絡的で呆れるしかない。
  • No title
    2013/02/10 09:17
    連投失礼いたします、本日は昼からの出勤なのでこれで一旦書き込み終了です。遠隔操作事件の中で少し気になる記事を。
    遠隔操作、30歳男逮捕へ 威力業務妨害容疑 コミケ大量殺人予告(産経)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130210-00000060-san-soci
    相変わらずのサブカルバッシング気味の産経。この事件で誤認逮捕された方は1人だけではありません。
  • No title
    2013/02/10 09:46
    既に、社民党・日本共産党・民主党・みどりに、漫画・アニメ・ゲームのコンテンツ
    産業を衰退させる 政府の法規制案には、断固として反対を貫くよう、意見メール
    を送りました。
    同時に、以下の関係業界団体にも、表現規制に反対するようにとの手紙を本日
    送付致しました。
    一般社団法人 コンピュータエンターテインメント協会
    一般社団法人 日本アニメータ 演出協会
    一般社団法人 日本雑誌協会
    一般社団法人 日本動画協会
    一般社団法人 日本漫画家協会
  • No title
    2013/02/10 10:17
    EIYA様
    >遠隔操作、30歳男逮捕へ 威力業務妨害容疑 コミケ大量殺人予告
    関連記事のツイートを見ましても冷静に判断する人、勘違いする人、また冤罪じゃないのか?という声等、色々いるわけですが、コミックマーケット82アフターレポートにてこのような文章を見つけました。おそらくこの事でしょうね。
    コミックマーケット82アフターレポート
    http://www.comiket.co.jp/info-a/C82/C82AfterReport.html
    (引用開始)
    また、当日への影響はあまりありませんでしたが、設営日の午前中に、2ちゃんねるの掲示板に、コミケット参加者殺害に関する書き込みがありました。発見後すぐに警察に通報し、ガードマンを主体として一般参加者待機列の巡回強化を行いました。2008年8月の脅迫事件においても明言しているとおり、コミケットとしてはこのような脅迫・開催妨害行為については、警察に通報、被害届を提出し、毅然とした対応を取ります。コミケット82の開催後も、警察に改めて事情を説明し被害届を提出しました。しかしながら本件は、他人のパソコンを遠隔操作して脅迫行為を行った一連の事件と関連があるようで、現時点でも真犯人の逮捕には至っていません。
    (引用終了)
  • No title
    2013/02/10 10:28
    ラビ様
    >ちなみに宮崎勤の事件の時は、当時の取材者が印象操作をするために部屋の目立つ場所にアニメのビデオを置いたようです。
    宮崎勤事件に関わっていた某新聞記者がブログで暴露していたものですよね。そのブロクも消され、少し前までキャッシュが残っていたそうですが、そのキャッシュも消されたようで見ることができません。
  • 2013/02/10 13:28
    >宮崎勤事件に関わっていた某新聞記者がブログで暴露していたものですよね。そのブロクも消され、少し前までキャッシュが残っていたそうですが、そのキャッシュも消されたようで見ることができません。
    関係省庁と繋がりのある記者クラブを含むマスコミや関係機関にとって、余程都合が悪かったという事ですかね。
    身分を明かしていただけに信憑性が高かったたから(無論、スタンスに限らず有識者・フリーライター・ジャーナリストの身分を持つアンチや不謹慎厨(自覚の無い者も含む)といった例外もありますが)。
  • No title
    2013/02/10 15:00
    産経記事の
    >合同捜査本部は警察など捜査当局への逆恨みから事件を計画した可能性もあるとみている。
    まだ、否認してるし確定もしてないんでしょうが。
    そんな状態で動機まで勝手に想像しちゃダメでしょうが。
    しかしまあ、本当ニュースって信用していいかどうか怪しくなってきましたな。
  • 2013/02/10 17:26
    PC遠隔操作の事件でマスゴミによる印象操作とも思える記事を移します。
    PC遠隔犯はいかにもオタク
    PC遠隔操作ウイルス事件で、警視庁などが逮捕した江東区の片山祐輔容疑者(30)は眼鏡をかけており、
    やや小太り。連行される際はフードをかぶり、下を向いていた。いかにもオタクという風貌だった。
    合同捜査本部は片山の自宅を家宅捜査した。
    http://gendai.net/news/view/101540
    パソコン遠隔操作誤認逮捕事件、都内の三十歳の男を逮捕
    昨年、コミックマーケットの主催者などに脅迫メールが送り付けられ、無関係の人が逮捕された事件で、警視庁や神奈川県警は、都内に住む三十歳の無職の男を不正アクセス禁止法、脅迫、動物愛護法違反の疑いで逮捕した。男は昨年末に、神奈川県藤沢市江ノ島の野良猫にICチップが貼られた首輪を付けた容疑と、昨年夏のコミックマーケットに他人のパソコンを乗っ取ってコミックマーケットの主催者に脅迫メールを送り付けた疑い。調べに対し男は「容疑は事実ではありません」と否認している。男には過去に、2ちゃんねるにて脅迫文を投稿し、実刑判決を受けた前科があり、今回は江ノ島に設置された数十台の防犯カメラの映像を解析して、男に辿り着いたという。男は秋葉原や秋葉原近くのネットカフェに頻繁に訪れていた他、一昨日には猫カフェで猫と戯れていたという。警察では神奈川新聞をどこで買ったのか調べをすすめている。
    http://wi.nhk.jp/knews/20130210/k10015420371000.xhtml
    前者は言わずもがな、後者は秋葉原を若干強調してる部分が気がかりです。
    また、「オタク=ブ男=犯罪者(予備軍)」という外見的なイメージで決まるなら、イケメンなら例え人を殺しても許されるのでしょうかね?
    自分としては、いい加減一般大衆には「TVの情報を絶対視するな!!」とくらい言いたい気分です。
  • No title
    2013/02/10 19:01
    ネトウヨって韓国嫌いでアニメで韓国絡んでる描写が一つあっただけであれだけ騒いでチョンチョン言って叩きまくるのに何故か統一教会は絶対叩かないよな。
    いったい何なんだろうね?2chでも統一教会スレだって全然ネトウヨ来ないし。
  • No title
    2013/02/10 19:33
    遠隔操作ウィルスの事件
    これはのちにまたアニメやら漫画
    を悪者にする偏向報道ありそうですよね
  • No title
    2013/02/10 23:18
    > あめふらしのしっぽ 様
    私も以前指摘したことがありますが、他の産業や外交に利用するためだったり統制のためだったりがあると思います。
    で、彼ら利害は一致しますよね。
    > 2013-02-10(19:01) の方
    > 統一教会は絶対叩かない
    そうですか? 彼ら統一大嫌いですよ。
    ただ、特定の議員等との関係は認めたがりませんが。
  • No title
    2013/02/11 09:47
    じゃあなんで統一教会絡みのスレにネトウヨが全然寄り付かないの?ニュー速+でもこんなんだよ。
  • No title
    2013/02/11 11:00
    水響様
    レスありがとうございました。
    自民党とネトウヨのスタンスにかなり乖離があるって認識は私ももってますね。
    代表的なのが韓国に対するスタンスの違い。自民は韓国大好きでべったり、一方ネトウヨは韓国大嫌いです。
    ただネトウヨ・フィルターにかかると、自民も自分らと同じく韓国が大嫌いで日本の国益のために韓国に対しても毅然とした外交姿勢をとってくれている、っていうことにどうやらなってしまうようです。その辺のメカニズムがよくわからないのですが・・・
    反日侮日外国人の代表格ともいえる、このテーマでもよく登場する中国人アグネス氏と安倍首相が親密な交友関係をいまだ維持してることも華麗にスルーです。
    ネトウヨは勝手に自分たちに都合のいい自民像というものを作り上げてしまっている感じです。それは現実の自民とはまったく異なる、架空の“非実在自民”だと思います。
  • 2013/02/11 12:05
    >あめふらしのしっぽ様
    ネトウヨというか、ネットで自民党を支持する連中っておかしいのがやたら多い気がします。
    鳥越俊太郎が自民党の改憲案は批判したときも、彼らは反日マスゴミがどうのこうと貶してましたし。
    あの手の連中にっては、自民党の改憲に反対している鈴木宗男も反日になるのでしょうかね。
コメント投稿

トラックバック