FC2ブログ

森美術館への抗議文 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

森美術館への抗議文

森美術館への団体抗議文(PAPS)
http://paps-jp.org/action/mori-art-museum/group-statement/
森美術館への団体抗議文(英文)
http://paps-jp.org/action/mori-art-museum/statement-english/
森美術館への個人抗議文(宮本節子)
http://paps-jp.org/action/mori-art-museum/personal-protest/
森美術館への個人抗議文(金尻カズナ)
http://paps-jp.org/action/mori-art-museum/personal-protest/no2/


森美術館への抗議文。相手の思想を知る事も必要なので資料として必読。規制派の主張は殆ど「言いがかり」であり今回のケースもまさにそれです。一方でPAPSが全面的に悪いとも言えません。厳密に言えば彼等は「見たくない権利」「抗議(主張)する権利」を行使してるに過ぎないからです。これも「表現の自由」の範囲内。圧力に屈しなければ会田誠氏や森美術館の勝ちです。

ただしそのやり方その主張は悪質且つ意味不明。反日家に言っても無駄でしょうが我が国の表現の自由は日本人の基本的人権。本来は「諸外国では違法なってる」という論理は通用しません。一言「日本では違法じゃない」で終わりです。被害者の存在しない創作物は「国際問題」にも「児童ポルノ」にもなりえないのです。

表現する事そのものを違法しようとしてる連中なので当たり前と言えば当たり前なのですが金尻カズナの抗議文は怪文章レベルでかなりの危険思想の持ち主であると分かります。彼等は「表現する事」「人権侵害」「性暴力を容認」「犯罪被害者の地位低下」に繋がると主張している事は再確認できました。

規制派はしばしば「子どもの頃の虐待の記憶がよみがえり長く苦しむ事もありえる」と言うがこれは一理あります。しかし「そうではない犯罪被害者」も同数居る訳です。身勝手な代弁者による的外れな規制こそ当事者にとって迷惑だと彼等は一度冷静になって考えるべきです。児童ポルノ禁止法はそんな身勝手な連中のせいで10年以上「被害者救済」の議論が成されていません。

規制派に一言メッセージを贈るとすれば「お前等の価値観だけがすべてじゃねぇよ」ですな・・・。

No title
てんたま氏を中心にこのようなツイートを見つけました。

篠田 昴@マエストロ見習い ?@lain5046
こういう手合いは相手にしたら最後なのに、真面目に相手するんだもんなぁ。前にもちょっと違うけど絵画のタイトルに関する似たような事があったし。 <会田誠の展覧会に抗議文!児童ポルノ・障害者差別を容認しているとの指摘> http://nico.ms/nw502064 #niconews

てんたま ?@tentama_go
@lain5046 PAPSは官公庁や議員にも影響力を持つ団体で、日本ユニセフとかECPATといったところとも親しいため、むしろ「誠意がない」と言ってそちらに持ち込まれる方がずっと厄介なことに・・・

篠田 昴@マエストロ見習い ?@lain5046
@tentama_go こんばんは、初めまして。なるほど、だから近日中に回答する云々と言っているのですね。日本ユニセフはアグネスの方ですよね。主義主張の他に、こういうのに五月蝿く突っかかるのに納得しました。

てんたま ?@tentama_go
@lain5046 活発なのは所属する一団体のECPATですが、今回はPAPS全体での表明になってますね。ECPATは議員さんへのロビーや院内集会の開催などのほか、ここの顧問弁護士が都条例改正の立案者の一人であるなど、政治に食い込む力を持ってます

てんたま ?@tentama_go
@lain5046 日本ユニセフはおっしゃる通りのあそこです。ECPATの主要人物の仲間は海外で国連の一委員会を動かせる力を持っているため、抗議文にも「海外でも問題にしていく」とあったりするのでしょうね・・・

篠田 昴@マエストロ見習い ?@lain5046
@tentama_go やっぱりそうでしたか。という事は、過去の絵画やこれから描かれるであろうものにも影響が……。何だかこういう団体が騒いであれも駄目、これも駄目と文句をつけて規制するのは如何なものかと思います。

まにゅ ?@manyuci
@tentama_go @lain5046 実在の人には我関せずで、空想?の作品には飛びついたように児童ポルノ云々との難癖を見ていて思いますが、合法と解っているので対象が反論してこない絵をターゲットにしているのでしょうかね~。

篠田 昴@マエストロ見習い ?@lain5046
@manyuci こんばんは、初めまして。そうなると、実在している非合法のものに関しては後々それで儲けてる人間に仕返しされたりとかするのが怖くてしないのでしょうね。そして、実在しないものに関しては絵が反論しないからこそ強気に出られるのだと思います。いじめの構図と一緒で嫌ですね。

てんたま ?@tentama_go
早速ポラリスプロジェクトが会田誠さんへの抗議に連携の様子 RT @ppjapan: 会田誠の展覧会に抗議文!児童ポルノ・障害者差別を容認しているとの指摘(シネマトゥデイ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130129-00000034-flix-movi

てんたま ?@tentama_go
ポラリス動いたとなると、ボディショップで会田誠さんへの抗議署名集め始まったりするのかな・・・・前政権は創作物規制には首を振らなかったけど、今度は元から児童ポルノに創作物を入れることも視野にある政権なので、一抹の不安が・・・


>ポラリス動いたとなると、ボディショップで会田誠さんへの抗議署名集め始まったりするのかな・・・・

署名活動については過去エントリーでも言いましたが、エクパットの抗議メンバーの一人である宮本節子氏が署名活動を行っています。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2366.html

2013-01-30(09:50) : W-B URL : 編集


ポラリスプロジェクト・ジャパンが便乗した模様。危険な団体なので要注意ですよ。森美術館の対応次第では厄介な事態になりかねません。


No title
しかしまあ、papsjpに賛同する奴が出てくるところを見ると、あんなアホな言いがかりと同じ考えの団体だのいっぱいいるんだろうなと・・・

「今後、日本でも違法化されるだろう。」
「絵だろうと人格はある。」
「完全隔離しないと18禁とは言えない。子供でもどうどうと見られる。」


そう思うのは自由なんだが、普通に特殊な考えだと思うんだが。
結局は「自分達が気に入らないから撤去しろ!」言っているだけだから。

2013-02-03(13:24) : む URL : 編集

>む様。
「完全隔離しないと18禁とは言えない。子供でもどうどうと見られる。」

この手の発言で気になりましたが、「子供でも堂々と見る。」と主張してますが、そういう人達って子供に「それはまだ適齢期ではないから見ては駄目。」とちゃんと言えるのですかね?
また、「子供」とは言いますが、大体何歳を基準にした子供なんですかね?
まさか、0才児が平然と成年雑誌を見てにやけているとでもおもってるんでしょうか?

また、これはソースが現在無いので、信憑性は無いのですが石原慎太郎氏がTwitterを始めるのと、映画監督をするような主旨の発言をしたようです。

2013-02-03(13:42) : ラビ URL : 編集

No title
ラビさん

過去にコンビにでも同じようなことをやっていて、あの時はAPPでしたが、アイスの横にアダルト雑誌があるとか言っていて、「何で18禁コーナーを作らないんだ!」とかよく分らんこと言っていましたが。

じゃあ、ジュースの横に置いてあるチュウハイはいいのか?とツッコミが入っていましたが。

そもそもが「被害者を救済する」と言う観点が欠落しているので、基本的にイチャモンつけることしかしないですね。
なんだか小難しい言葉並べていますが、これほど分りやすく「自分達が気に入らないんだ!」と要約できる主張しかしませんからね。

「今後日本で違法化される」なんて、自分達の主張の正当性をなくしていますね。

2013-02-03(13:56) : む URL : 編集


No title
ツイートからの引用ですが、規制に繋がりそうな動きがあるようです。

てんたま @tentama_go
会田誠さんの展覧会について抗議を出す動きがあるというのはホント? 作品が児童ポルノや女性差別にあたるかどうかという部分が問題みたいですけど・・・

渋井哲也 @shibutetu
会田誠展にまだ言ってないのですが、どうやら、抗議文が出されるらしい。

渋井哲也 @shibutetu
@zuru_ching どうやら、人の尊厳を傷つけている、との趣旨らしいです。抗議をしようとしている人が賛同人を集めています。

かつどん(ロース) @zuru_ching
@shibutetu どこあたりで?

渋井哲也 @shibutetu
@zuru_ching 人権かいわい

てんたま @tentama_go
作品は現行では児童ポルノにあたらないけど(創作物は対象外なので)、自公の児童ポルノ案には創作物の漫画アニメ等の悪影響研究入ってるくらいなので、抗議が出てくると妙なところが規制立法に動き出す可能性も・・健全育成論が好きな方々が眉顰めそうな作風ですし・・


2013-01-28(10:49) : URL : 編集

No title
東浩紀氏のツイートより。

東浩紀 ‏@hazuma
なぬ。RT @tentama_go 会田誠さんの展覧会について抗議を出す動きがあるというのはホント? 作品が児童ポルノや女性差別にあたるかどうかという部分が問題みたいですけど・・・

東浩紀 ‏@hazuma
なぬなぬ。RT @tentama_go 会田誠さんの展覧会への抗議元どこかと思ったらPAPS(ポルノ被害と性暴力を考える会)だった・・・1/25付けで抗議文を送付、多くの団体・個人と協力してこの問題を広く世論に訴え、国際的に問題に http://paps-jp.org/action/mori-art-museum/

東浩紀 ‏@hazuma
なぬなぬなぬ。RT ‏@tentama_go PAPS以外も怒ってるみたいなので、PAPSが動き出すといつもよりも広い範囲絵連携が起こる可能性があります・・ 牟田和恵氏 https://twitter.com/peureka/status/295361883316293632 … … イダヒロユキ氏http://blog.zaq.ne.jp/spisin/

東浩紀 ‏@hazuma
現代美術を、美術そのものに知識も関心もないネット民が安っぽい正義で叩く流れが現れている。森美術館、これを機に「ネットで叩かれそうなもの」の展示に消極的になるのではないかと、そちらの流れも心配。

東浩紀 ‏@hazuma
だそうです>同じように子どもを連れて行った美術愛好家のみなさん RT @disca いや十分、児童虐待ですから!!!RT @hazuma  会田誠展に娘(7歳)を連れて行ったおれなどは、それだけで児童虐待と言われかねない風潮になってきたな。

東浩紀 ‏@hazuma
いま「会田誠展に子ども連れて行くのは児童虐待」とリプライを寄せてくださったかたも、ジェンダーフリーや同性愛に肯定的なひとですね。かくもこの問題は入り組んでいるのですよ。少数派を守る=アートを守る=ジェンダーフリー=正義、みたいな等式にはならない。

会田誠氏のツイートもありました。

会田誠 ‏@makotoaida
☝口下手・理屈下手の僕ですが、だんまりを決め込むつもりはありません。必要とあらば出向き、誠心誠意お答えするつもりです。各位。


あと、案の定@disca(金尻カズナ氏)も展示内容について反応を示しました。それに対して「差別だと思ってる時点でその発言が差別だし視野が狭過ぎる」と第三者からの批判もあったようですが。

2013-01-28(15:00) : W-B URL : 編集


ゾーニングの面で議論や改善の余地はあると思いますが作品そのものを撤去させるのはやり過ぎです。気に入らないとアピールするのは構わないが人権団体ならば人権に配慮した抗議をして欲しいですよ。堂々と法規制を訴えそれの延長線上で意味不明な抗議ではそれこそ人権侵害。彼等は「基本的人権」の意味を学び直すべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

「森美術館問題を考える討論集会――問われる表現の自由と責任」昼間たかし氏と渋井哲也氏のツイート
http://togetter.com/li/450871
「森美術館問題を考える討論集会――問われる表現の自由と責任」実況以外の反応
http://togetter.com/li/450902
宮本氏や前田氏の他にPAPSの森田氏も来ていたようです。面識があるのか、森田氏のとって昼間氏は完全なお邪魔虫な存在みたいです。
そして討論集会ですが、案の定ぶっ飛んだ発言連発でした。日本は世界有数の児童ポルノ大国とか、才能がない作家はポルノに走るとか、森美術館の18禁ゾーンは姑息に見えるとか、何の注意もしないで公共空間の美術館でしていいのか?とか・・・冒頭だけでこんなにあります。過去のシンポジウムとかでもこのようなものばかりなのでしょうか?
問題なのは終わり頃で昼間氏がなんか騒動を起こしてしまったようで、金尻カズナ氏(@disca)がその旨を週刊金曜日に報告していた模様。昼間氏ももうちょっと冷静な対応ができなかったのかなと心配です。「座れ!」と言った女性(?)の方ですがPAPSとかの規制派メンバーだったりしますかね?思い込みかもしれませんが。規制派といえばマドアーヌ・ジェンク氏(@madarn_gen) も来ていたようですね。会場に反対派を招いたのは失敗だ!とか言っていましたがそういう意味では意義のある討論集会だったと思います。

2013-02-06 12:55 from W-B

No title

>W-B様
まとめツイートを読んでみました。何というか、いつも通りの規制派の主張で特に目新しさはなかったですね。所々論理が破綻していたり、都合の悪い事実をスルーするのもお約束ということでw
あと、昼間さんはもうちょっと自重された方が良いと思います。今でも、結構あちこちから「出禁」をくらってるという話を聞きますので‥‥。
ところで、講演者の前田氏は護憲派としても活動しているようですが、このツイートに対してどう答えるんでしょうか?
>「無防備地域宣言運動全国ネットワーク」が会田誠展のようなものを潰すのに一番効果的な方法は、自民党改憲案に大賛成することです。
‥‥事実なだけに笑えません。実際、自民党の改憲案通りに憲法が改悪されたら、彼ら(規制派)の活動は今よりずっとやりやすくなるでしょう。
そういえば、前のエントリーのコメ欄に「公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情」という記事が紹介されてましたが、こっちには抗議しないんでしょうか?
「公園」というゾーニングすらない公共の場に「局部丸出しの5mの裸像」ですよ?「ワイセツ」ではないんですか?しかも、「子どもが怖がる」とか「気持ち悪い」といった意見まで出てるんですよ?
お金を払って入場する美術館の、隔離されたコーナーにある作品を問題にするくらいなら、こっちにも抗議すべきだと思うんですけどね。それともダビデ像やビーナス像は「芸術」だから、不快に思う人がいようが子供がトラウマになろうが問題ないんでしょうか?
あと、会田誠展に関しては、産経新聞も取り上げてました。
>奇才の話題作、堪能 会田誠 回顧展
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130206/art13020608110001-n1.htm
一応記事の最後に「抗議があった」ことは書かれてますが、「会田誠の作品だから仕方ないっしょ」的な扱いになってます。
「規制大好き」なサンケイにしては、珍しく好意的な記事だと思います。

2013-02-06 15:12 from リベラル市民

No title

美術芸術=ポルノ扱いな風潮が最近ひどいですね
ポルノは神聖なもので見ることすらNGというキリスト教的価値観を
悪い方向に曲げた弾圧思考になりつつありますね。
こんなニュースもありますし
【島根】 公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130205-OYT1T00029.htm
これは児童ではありませんが・・・

2013-02-06 17:37 from あーず

No title

荒木俊三氏のツイートより
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
児童ポルノ法が危ない方向に流れているという話。DL刑罰化の悪夢の再来? http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1359704651/696 … 「民主が懐柔されてるとか」 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1359704651/710 … 「何かをバーターにしようと工作されてるっぽい」
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
民間企業に丸投げどころか、無償のボランティアに丸投げとか、まともに取り組む気なさそうだねぇ。例えば警察業務をボランティアに任せて上手くいくのかと言いたい。 RT @nigiloski 【滋賀】サイバー犯罪防止へ 県警がボランティアに委嘱|中日新聞
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
取調べの可視化の実現を求める市民集会2013 PC遠隔操作事件が明らかにした取調べの実態~無実のあなたも自白する~ http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2013/130325.html … 日時 2013年3月25日(月) 18時30分~20時30分(開場18時)場所 弁護士会館2階行動「クレオ」 
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
米英の児童ポルノ規制は、実は児童ポルノ単純所持規制ではなく、取得罪であるという話。G8で日本だけが所持規制してないってのはやはり嘘だったか? 児童ポルノ法改正をめぐる論点整理 http://maisov.if.tv/r/index.php?%BB%F9%C6%B8%A5%DD%A5%EB%A5%CE%CB%A1%B2%FE%C0%B5%A4%F2%A4%E1%A4%B0%A4%EB%CF%C0%C5%C0%C0%B0%CD%FD
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
まとめ。英の児童ポルノ規制・・・「『意図的な児ポ所有を禁ずる』というもので、むしろ取得罪っぽい」 米の児ポ規制・・・「禁じてるのは販売目的所持だけ」。驚いたわ。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
不利だから諦めムードとかは分かるんだが、民主が出してて取引したいような法案あったっけか? DL刑事罰化ん時は消費税増税やらがあったけれど。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@yama4yoshi こないだの民主は消費税増税を通すためにDL刑罰化飲んだわけだが、今の民主にそれに匹敵するぐらい重要な法案ってなんかあったっけか。
山崎義武 ‏@yama4yoshi
@toshizoaraki 自民提出で民主に呑ませたいってのはいくらか合っても、民主が通したい法案ってのが自分にも思いつきません。規制系以外はサッパリなので。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
去年こんな判決もあったのか。アメリカの児ポ規制は単純所持規制ではなかった。 「児童ポルノのブラウザ表示は合法」とダウンロードとは区別する判決 http://yro.slashdot.jp/story/12/05/14/0338204/
>児童ポルノ法が危ない方向に流れているという話。DL刑罰化の悪夢の再来?
バーターというのは「抱き合わせ」とかそういう意味らしいですが、また自民公明で裏工作する気なのでしょうか?
>米英の児童ポルノ規制は、実は児童ポルノ単純所持規制ではなく、取得罪であるという話。G8で日本だけが所持規制してないってのはやはり嘘だったか?
これが本当だとすると今まさにPAPS等がやろうとしている活動(抗議文も含めて)が虚偽なものという事なのでしょうか?
リベラル市民様
あーず様
>公園のダビデ像「下着をはかせて」
どう考えても芸術に対する冒涜でしかないと思いますが。

2013-02-06 19:01 from W-B

No title

>W-B様
前に奥村弁護士がこんなツイートをしていたのも引っかかります。
737 :名無したちの午後:2013/02/06(水) 17:15:34.04 ID:RQFQAf7E0
そういえば数日前に奥村弁護士がこんなことを・・・。やはり各所からそういう兆候が出ているか。
弁護士奥村徹 ?@okumuraosaka
新聞社から、単純所持の予習の取材がチラホラ。 今回は通るかもね
743 :名無したちの午後:2013/02/06(水) 17:51:07.71 ID:RQFQAf7E0
出てきた情報を時系列でまとめる必要があるんじゃないか?
1月29日 ユニセフが児童ポルノ単純所持規制のお願いを全議員に送付。
2月3日 奥村弁護士が単純所持について取材を受けているとツイート。「今回は通るかもね」。
2月6日 世襲情報。「民主が懐柔されてる」「規制派が児ポ法となんらかのバーターに工作しているらしい」
みたいな。

2013-02-06 19:16 from 匿名 | Edit

No title

匿名様
「シンクキッズ」なる団体が立ち上がっているようです。代表理事として弁護士の後藤啓二氏が選出された模様です。後藤氏の経歴が載っているという事は後藤氏自ら立ち上げたかもしれません。まあ、弁護士つながりという事で。
ただ、立ち上げから半年以上経っていますし、それなりの活動はやっている模様。活動内容の中にはやはり児童ポルノ規制も入っており、単純所持禁止、写真・ビデオと同程度に写実的に描写されたコンピュータ・グラフィックス、漫画・・・要するに創作物も児童ポルノ対象にしようとしています。自民政権交代を皮切りに児童ポルノ規制活動が活発してきましたので注視すべきかと。
>「民主が懐柔されてる」「規制派が児ポ法となんらかのバーターに工作しているらしい」
ただ、上記の事もそうですが不気味なのはこの間の日本ユニセフの声明やPAPSの抗議が目立っていて、政府としての動きがまだ見えないところですかね。インターネット中継も現時点では法務委員会や青少年委員会の予定も入っておりません。特に創作物規制は現憲法では違憲行為は必至でしょうから無計画に動きますと却って叩かれてしまい、支持率や夏の参議選に影響するでしょうから。
過去のエントリーのコメントからですが、関連のツイートがあります。憲法改正草案の事もありましたのであわせて紹介します。
HT_570 ‏@HT_570
http://www.thinkkids.jp/ シンクキッズってここかな。「子ども安全基本法」とか「児童ポルノを許さない社会とするための緊急アピール」とか普通に後藤さんっぽいけど。
HT_570 ‏@HT_570
『1・児童ポルノはいつまでも続く性的虐待ー今国会で単純所持の禁止を!』(2013年1月15日) http://www.thinkkids.jp/archives/352
高村武義 ‏@tk_takamura
後藤啓二が代表理事を務めているNPO”シンクキッズ”の”児童ポルノを許さない社会とするための緊急アピール”http://www.thinkkids.jp/shien/appeal ”写真・ビデオと同程度に写実的に描写されたコンピュータ・グラフィックス、漫画を規制の対象となる児童ポルノに追加することを実現する。”
高村武義 ‏@tk_takamura
自由民主党「日本国憲法改正草案」について東京弁護士会 http://www.jicl.jp/jimukyoku/images/20130131.pdf … "① 立憲主義から非立憲主義へ②平和主義から戦争をする国へ③天皇の元首化と国民主権の後退 ④権利拡大には後ろ向き、義務拡大には前のめり"
高村武義 ‏@tk_takamura
自民改憲案について、東京弁護士会の声明は嬉しいが遅すぎ。去年4月に出てきた改憲案なのに、何で今頃になって声明出すんだか。
>日本国憲法改正草案
高村氏もおっしゃっていますが、出すのが本当に遅すぎる。もっと早く声明を出していれば今回ほどバタバタすることなかったと思うのに。

2013-02-06 20:17 from W-B

No title

動きがあったようなので書き込みです。
児ポ法関連>
ツイートを見させて頂きましたが、懐柔などの言葉が出てくるなど何やらきな臭い動きになって来ましたね。
現時点で表沙汰になってない(ネット上にも取り上げられていない)以上、こちらも警戒レベルを上げていく必要がありそうですが、中国問題が再びごちゃごちゃになってきた状態で法案を提出出来るのかも疑問です。(当然、無理やりやりそうな部分も危惧しています)

2013-02-06 20:56 from EIYA | Edit

No title

>W-B様
憲法繋がりですが…
「96条改正は不要」 民主党憲法調査会が役員会で確認
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130204/stt13020420410006-n1.htm
民主、安倍首相の改憲発言に反発し参院憲法審査会を欠席
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013020600792
前述の児ポ法が危ない方向に流れているという話や規制反対に諦めムードが漂っているという話ですが、どこまでが本当なのでしょうかね?
最近入ったばかりなので詳しくないのですが、出版・映像・ゲーム等の業界は過去に反対した事はありましたでしょうか?

2013-02-06 20:58 from 匿名 | Edit

No title

こんばんは。Bigsurfです。就活でしばらく離れていましたが、久しぶりに書き込みます。無防備都市宣言の連中がここまで酷いとは思っていませんでした。護憲派の内、ラディフェミ以外の9条至上主義者の一部も本当の意味で「軍靴の足音」を呼び込んでいるとは…。
(それにしてもこの連中、戦争ゲームや小説・漫画・アニメを禁止すれば平和が訪れると本気で思っていそうな気が一瞬、自分の頭をよぎりました…)
護憲派の一部に、9条さえ良ければ、12・13・21条など、他の条文は改正されても良いとまだ思っている人がいそうな感じがします。暇をなんとか見つけて新聞への投書と護憲派政党/団体・非改憲派諸政党に意見を送ることにします。
出版社には機会あるごとに葉書を出すことにしたいと思います。(ちなみに、自分が買うのはSFやファンタジー系の一般的な小説になるかと思います。)
就活なので自分にできることは多くないですができる限りの事はしようと思います。

2013-02-06 21:06 from Bigsurf

No title

詳細を詳しく知りたいですね。
このままでは何ともしようがないですし。

2013-02-06 21:15 from

shin

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00000125-san-soci
■和解金800万円徳洲会が負担
>「女性問題をめぐるトラブル」を理由に国土交通・復興政務官を辞任した徳田毅衆院議員(41)が平成19年、女性(28)から「一緒に飲酒し泥酔したところ、無理やり性的関係を結ばされた」として、損害賠償の訴えを起こされていたことが分かった。徳田氏は事実の一部を認め、女性とその知人に謝罪して計1千万円を支払うことを条件に和解していた。和解金のうち800万円は、父親の徳田虎雄元衆院議員が理事長を務める徳洲会グループに用立てさせていたことも判明した。
>訴状によると、女性は19歳だった16年2月、知人の紹介で徳田氏と都内の飲食店で会食した際、酒を勧められて飲酒し泥酔。徳田氏が宿泊しているホテルに案内され、泣きながら「やめてください」と求めたものの、無理やり性的関係を結ばされた、と主張。慰謝料2千万円の支払いなどを求めて東京地裁に提訴していた。
>徳田氏は答弁書で、一緒に飲酒したこと、性的関係を結んだことは認め、酒を勧めたことはなく、性的関係も合意の上だった、などと主張。この訴訟は提訴から約3カ月後、徳田氏が女性とその知人男性に深く謝罪し計1千万円の慰謝料を支払うこと、訴訟内容について口外しないことなどを条件に和解が成立していた。
4日のニュースでは
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130204-00000051-nnn-pol
>徳田議員は「一身上の都合」を理由に政務官を辞任したい考えを国交省、復興庁の両大臣に伝え、辞表は受理された。女性問題が原因とみられている。徳田議員も4日午後、「内閣にご迷惑をおかけしたくないと考え、辞職を決意した」などとするコメントを発表したが、辞任の理由は「相手の方との関係で明らかにすることができない」としている。
となっていますが、政務官は辞めても辞任理由は明かさずにこのまま議員を続けていくということでしょうか?

2013-02-06 21:30 from 辞任の徳田政務官 当時19歳の女性と「無理やり性的関係」

No title

「強姦するやつは元気があっていい」って自民議員がいましたね。
その元ネタが安倍政権の教育再生会議の曽野綾子の夫、三浦朱門の
「女性を強姦する体力がないのは男として恥ずべきこと」発言みたいです。
自民党というのはもともとそういう体質なんで。
徳田氏が突出した存在というわけではないです。

2013-02-07 00:53 from あめふらしのしっぽ | Edit

2月5日のイベント…なるほど!

W-B様へ~。まとめのご紹介どうも有難うございます。いや、よくわかりますね…色々な事が。
会場から実況ツィートが為された事、これは本当に凄く良い事ですし、素早くまとめられた事もとても有益だと思います。ツィートされた方、まとめられた方にも感謝です。
と、申しますのも「表現規制推進派」の皆様の集会というと、「パソコン・ケータイ的な電子機器持ち込み禁止」とかだったりするのです。少なくとも自分が過去参加した「ポルノ被害と性暴力を考える会」のイベントではそうでした。会場には厳しい目付きの若い男性が福数名立っていて、何か警戒するように場内に「監視」としか言い様のない視線を向けていたりしました。とてもこわい雰囲気だったです。
なので、きちんと会場から情報発信が出来た表現規制推進派のイベントとして、ちょっと評価に値するのかもしれません(微笑)
とりあえず森美術館には「作品を撤去しないで!他者の見る権利を奪いたがる人達に屈しないで!」というお願いを送ってみました。いや屈する筈は無いでしょうが、「抗議」はともかく「撤去」を求める傲慢としか思えない方々の意見ばかり多数集まっているかの様な言われ方も好みではありませんので…。

2013-02-07 00:59 from ふぶら

No title

匿名様
>最近入ったばかりなので詳しくないのですが、出版・映像・ゲーム等の業界は過去に反対した事はありましたでしょうか?
自分もこの活動を知って一年も経っていませんが、自分の知る限り公な反対声明を出していたのは都条例の時ですかね?
また、反対声明というわけではありませんが映像倫理機構が自民党の児童ポルノ禁止法案や青少年健全育成法について動向をうかがっていたと思います。HP内でその旨が書かれていました。その中で高市早苗議員の名前も書かれていました。
ご挨拶平成25年1月1日
http://eizorin.or.jp/greeting.html
あと、児童ポルノとは違うのですが、特に出版関係ですと著作権関連(TPP、出版物の著作隣接権)ですかね。こちらも反対声明とは言いがたいのですが各著名人や漫画家らがシンポジウムや討議会を開催し、その内容をインターネット生中継(主にニコニコ生放送)で放送したりしています。
一部の放送では今でもタイムシフトで観れるものもあります。もし、niconicoのアカウントを持っていればご覧になってはどうでしょうか?匿名様の都合もありますし、気が向いた時でも構いませんので。特にオススメなのはこの2点ですかね?それぞれ著作権関連、児童ポルノ関連です。
徹底討論 <出版物に関する権​利>は是か非か MIAU P​resents ネットの羅針​盤
http://live.nicovideo.jp/watch/lv99352394
「非実在青少年」は児童ポルノ​!? 海外のマンガ・アニメ表​現規制についての講演を生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv103253596

2013-02-07 01:10 from W-B

No title

W-B さん
>ただ、上記の事もそうですが不気味なのはこの間の日本ユニセフの声明や
>PAPSの抗議が目立っていて、政府としての動きがまだ見えないところ
>ですかね。
>インターネット中継も現時点では法務委員会や青少年委員会の予定も入って
>おりません。
>特に創作物規制は現憲法では違憲行為は必至でしょうから無計画に動きますと
>却って叩かれてしまい、支持率や夏の参議選に影響するでしょうから。
そうですね、動きが無いのが本当に不気味ですよね。
もしかすると、都条例の時のように、直前まで規制反対派に動かれると面倒な事に
なりますから、規制推進派は緘口令による、騙し撃ちと言う手法で、規制反対派の
動きを封じているのかも知れませんね。
とにかく、動きが無い事に安心せず、警戒を強める事です。
我々に出来る事は、コンテンツ研究会や、うぐいすリボン、規制反対派議員への
カンパをする事です。
出来る事だけ、必ずやりましょう。

2013-02-07 07:20 from ピチュ | Edit

>あめふらしのしっぽ様。
「強姦するやつは元気があっていい」って自民議員がいましたね。
その元ネタが安倍政権の教育再生会議の曽野綾子の夫、三浦朱門の
「女性を強姦する体力がないのは男として恥ずべきこと」発言みたいです。
自民党というのはもともとそういう体質なんで。
確か大学のラグビー部の事件でしたっけ?自分はリアルタイムで当時の事件を知りましたが、あの発言で自民の信用を無くしましたよ。
また、自民を含めて表現規制をしたがる人間って、犯罪でも「体を動かす=絶対正しい。」のような体育会系原理主義の塊が多いと思います。
でなければ「健全な精神は健全な体に宿る」なんて下らない戦前の脳筋思想には陥ってないと思います。(ただし、スポーツそのものは否定しませんよ。)

2013-02-07 09:06 from ラビ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.