FC2ブログ

TPP調査会、2月6日に初会合=自民 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

TPP調査会、2月6日に初会合=自民

TPP調査会、2月6日に初会合=自民
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013013101078
[時事ドットコム 2013/01/31-21:02]


環太平洋連携協定(TPP)について議論する自民党の外交・経済連携調査会(衛藤征士郎会長)は31日、初会合を2月6日に開くことを決めた。TPPやアジアの域内包括的経済連携(RCEP)をめぐる課題について話し合い、安倍晋三首相が訪米する2月下旬までに提言をまとめる予定だ。


TPP最新の動向。自民党の外交・経済連携調査会が2月6日の初会合で議論する模様。衛藤征士郎氏は強固な反対派なので慎重な議論に期待。安部晋三の周囲は推進派で固められています。2月下旬に一気に話が進む可能性があるので反対意見は御早めに御願いします。

【にゃんとま~の放浪記】【超重要】『TPP参加 労使で一致 経済同友会と連合』|日本農業新聞20日
http://nyantomah.blog101.fc2.com/blog-entry-862.html


TPP(環太平洋パートナーシップ協定)に係る総理会見についての談話
http://www.jtuc-rengo.or.jp/news/danwa/2011/20111114_1321251441.html


民主党の支持母体である日本労働組合総連合会(連合)経済同友会がTPP交渉参加推進で一致。情報源は去年12月20日の日本農業新聞。同記事の一年前は反対していた連合。経済同友会に丸め込まれた?。仮にも労働者の味方が外国人労働者大量流入の可能性がある条約に賛成するのは・・・。これは連合に一言抗議してもいいと思います。

Togetter - 孫崎享さんによるTPP批判(8月~9月現在まで)まとめ
http://togetter.com/li/184568


■情報源:孫崎享氏(https://twitter.com/magosaki_ukeru)

孫崎 享 @magosaki_ukeru
TPP:16日読売「米政府、TPP参加に向けた軌道修正に期待。」勝手に選挙の争点にしないと大手マスコミに誘導されても、米国はこれ幸いと攻め立ててくる。安倍政権ははいはい。その内、国民健康保険が実質機能しなくなって、「貧乏人は早く死んでいい」(注・米国社会がそう)時代が来る。


Togetterはかなり古いものですが当ブログでは御紹介してなかった筈。反対意見の参考に。かなり簡潔にまとめられています。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2372.htmlの追記。TPP交渉参加阻止の可能性は政府次第。自民党⇒少なく見積もって1/3は賛成民主党⇒少なく見積もって1/2は賛成維新の会&みんなの党⇒参加を公約。単純に数では推進派が優勢。反対派は泡沫政党となり発言力は低下。これは「憲法改正」「児童ポルノ禁止法」「青少年健全育成基本法」に匹敵する問題。最悪でも「知財」「医療」は守り抜かないと危険です。完全に葬るには今夏の参議院選で「TPP反対を掲げるリベラル派の政党」を勝たせるしかありません。それを踏まえて先手先手で動くべきです。


■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

てんたま‏ @tentama_go
自民の「TPP撤回求める会」が192人と、同党所属の国会議員377人の過半数に達したことが9日判明。現在も入会届が相次ぐ状態で、数的には反対派のが大きいことに。ただ要職やブレーンの多くは推進派で占められてるのでまだ安心はできないかも http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=18581

てんたま @tentama_go
TPP問題についての自民内でのバトルは推進派がやや押し気味の雰囲気。強硬な反対派だった茂木敏充経産相が「経済連携推進は自公政権の基本的な方向性だ」と発言したり、「即時撤回を求める会」の主要幹部が閣僚入りなどでやや反対がしづらい状況に http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121229/stt12122909040002-n1.htm

てんたま @tentama_go
安倍首相傘下の「産業競争力会議」に経済同友会の長谷川代表幹事の起用が決まった様子。消費税アップ・TPP賛成のメンバーでどんどん揃えられていく感じ・・・来週に全メンバー10人ほどを決定、1月中にも議論開始。成長戦略は6月ごろに策定だそう http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013010501000799.html

てんたま @tentama_go
TPP的にもまずい要素がまた。安倍首相の政務秘書官に経産省筋のエース官僚が着任してた様子。前回安倍政権時にも事務秘書官として官邸入りしていて、経産省は他にも「日本経済再生本部」の事務官に複数の幹部を送り込むつもりみたい http://mainichi.jp/select/news/20121227k0000m020089000c.html

てんたま @tentama_go
大事な会議のブレーンをTPP推進派で揃えれば当然こういう動きになるよね・・・・<安倍首相の経済財政諮問会議で原発再稼働・TPP推進主張 反対派で経済に明るい人もいそうなものなのに・・・

てんたま ‏@tentama_go
自民は安倍総裁周辺にTPP賛成派が、高市政調会長周辺に反対派が集まりそうな雰囲気・・・総裁周辺がTPP交渉参加の可能性を探ってた様子なので、なし崩しにならないうちに先に参加可能条件を突きつけるということかも。恐らく米国側の審査は非公式のうちに進んじゃってます・・・

てんたま ‏@tentama_go
@yaburan 民主党のようにTPP検討チーム内が反対優勢もしくは拮抗すると、同じように座長が反対派だけにかなり抵抗はしやすくはなりますね


衛藤征士郎氏は農水系でJAに近い強固な反対派。さすがに氏の意見を無視する訳にはいかない筈なので期待できると思います。自民党は各分野ごとに議論に時間を掛けるそうなので反対するならば今の内。自民党単体で見れば反対派優勢。しかし竹中平蔵という不吉な名前が総理周辺にあって先の読めない状況。ちなみにこの人は維新の会のブレーンでもあります。

■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

てんたま @tentama_go
自民が憲法改正発議をてっとり早く実現させるには民主連携だけど、その時のバーター案は人権救済法案かTPP辺りが可能性高く、それを自民がのんでまで改憲するというのは自身もダメージ。改憲は来年7月の参院選で参院も落としてからかなぁ。それまでねじれの政局運営をどうする気かでしょうね・・

てんたま‏@tentama_go
維新の松井幹事長が安倍首相にTPP交渉参加表明を要請。また政権への協力については「政策全てが一致ではないため、是々非々で対応」とだけ。協力の代償にTPPを出してくる可能性も http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130109/stt13010917080006-n1.htm


民主党に意見する事も忘れずに御願いします。基本的に推進の同党ですが「知財」「医療」に関しては自民党より信用できます。維新の会は駄目もとで・・・。てんたま氏曰く憲法改正のバーターという可能性もあるのでこちらも御早めに御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

管理人さん
先程、「報道2001」の番組で、ももいろクローバZと御意見番
(内閣官房参与)との、政治討論バトルがありました。
憲法改正について、原発問題について、国民の権利について、政治
討論が交わされましたけど。
「青少年健全育成基本法」がもたらす副作用と、問題点も指摘して
もらいたかったですよね。
この後、NHK「日曜討論」で、自公案「児童ポルノ法改正案」の
提出者である、自民党の高市早苗 政調会長が出演しますが。
慎重な野党からは、次の方が出演されます。
民主党 政策調査会長/櫻井 充 さん
生活の党 代表代行/森 ゆうこ さん
日本共産党 政策委員長/小池 晃さん
社会民主党 政策審議会長/吉田 忠智 さん
ただ、以下の野党は自公よりの危険な存在です。(野党から、唯一、
憲法改正 賛成派ですので)
日本維新の会 政務調査会長/浅田 均 さん
みんなの党 政策調査会長代理/柿沢 未途 さん
「青少年健全育成基本法」・「児童ポルノ法改正」・「憲法改正」
・「共謀罪の創設」・「TPP参加」・「社会保障改悪(生活保護
の基準引き下げ)」など、国民生活に様々な悪影響を及ばす法案が
出てくるかも知れませんが。
以下の慎重な野党には、頑張ってもらいたいものです。
民主党 政策調査会長/櫻井 充 さん
生活の党 代表代行/森 ゆうこ さん
日本共産党 政策委員長/小池 晃さん
社会民主党 政策審議会長/吉田 忠智 さん
NHK「日曜討論」
2月3日 日曜 9時~10時
■自由民主党 政務調査会長/高市 早苗 さん
■民主党 政策調査会長/櫻井 充 さん
■日本維新の会 政務調査会長/浅田 均 さん
■公明党 政務調査会長/石井 啓一 さん
■みんなの党 政策調査会長代理/柿沢 未途 さん
■生活の党 代表代行/森 ゆうこ さん
■日本共産党 政策委員長/小池 晃 さん
■社会民主党 政策審議会長/吉田 忠智 さん

2013-02-03 08:45 from ピチュ | Edit

No title

AKBの丸刈り・降格騒動に人権NGO の人間が噛み付きました。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20130202-00023308/
(引用開始)
AKB48 恋愛禁止の掟って、それこそ人権侵害ではないか。
伊藤 和子 | 弁護士、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ事務局長
2013年2月2日 2時44分
AKB48のメンバー峯岸みなみさんが恋愛禁止令を破ったことを理由に丸刈りになって涙で謝罪した映像にはとにかく愕然とした。
恋愛禁止というのはジョークかと思ってきたけれど、実際に降格させられたり、丸刈りになって謝罪をさせられるということにおどろいた。
言うまでもないけれど、そんな個人の自由を禁止する就業規則があったら人権侵害で違法・無効であることは明らか。懲戒処分など認められないでしょう。
そもそも、好きでもない男(しかも少年)に公然と胸を触らせるポルノで「児童ポルノ」に該当する撮影をしたのは放任し、そちらの責任を上層部が何らとっていない。
なぜ好きでもない男とのわいせつな画像を撮影して、それを公然と公衆の目に晒すようなことをAKBメンバーに「仕事」としてやらせて、犯罪行為の責任も取らない上層部が、メンバーが好きな男と密かにあうことは禁止し、降格処分を下すことができるのか、そのポリシーに合理性・正当性はまったくない。

彼女は、「自分の意思で丸刈りにした」と言っているが、あのような髪型になって、Youtubeの画像に出ること自体、秋元氏らがすべてのプロデュースをコントロールしていると言われるAKBでありうるのだろうか。

上層部の許可なくそのようなことが行えるとは到底思えない。
仮に強要したのでなくとも、Youtubeの画像が公開されることを黙認していることは明らかだろう。
あんな職場がもし身近にあったら、恐ろしい。あのような行動を容認している職場環境は、ほぼ例外なく、人権への配慮のないパワハラ的環境であろう。次に恋愛禁止を破った人も同じこと、もしくはもっと過激な謝罪をしないと許されないことになるだろう。

彼女は丸刈りになって「AKB48をやめたくない」とアピールしている。
丸刈りになって反省の決意を示さなければ、やめさせられてしまう、という認識があったからであろう。
結局、(謝罪のかいあってか)降格処分になったというが、そもそも、何度も言うけれど、恋愛禁止を理由に解雇や降格するのは人権侵害で違法である(こんなこと、真面目に議論するのがアホらしいほど当たり前の話)。

自ら丸刈りになって涙を流し、もっとも厳しい処分を回避してもらうために必死にならざるを得ない、圧倒的力関係の差のあるなか、末端の若い女性であるメンバーたちにそうした心理的強要をしている、そうした状況を作り出している組織上層部の社会的責任が問われる必要があると思う。

女子柔道の暴力、レイプの問題と、AKB48の問題、通底しているのは日本の男社会が若い女の子を本当に蔑視し、人権を軽視し、性を商品化し、虐げていること。いずれの報道をみても、暴力、パワハラ、性の搾取のオンパレードではないか。

女性たちが本当に虐げられているので悲しくなる。
スポーツ、エンターテイメントという若い人たちが最も注目し、影響を受ける分野で、女性たちが無力な状況に置かれ、それが社会に見せつけられているのが悲しい。
業界の方々にはよーく考えてほしい。
伊藤 和子
弁護士、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ事務局長
(引用終了)
「恋愛禁止」のルールを知っててAKBに入ったんだから、人権侵害とかほざくのは筋違いだと思います。

2013-02-03 11:25 from (sic) | Edit

No title

会田誠展に護憲派団体が抗議、作品撤去を求める
http://togetter.com/li/449395
「無防備マン」の護憲団体がポルノ被害と性暴力の会(ポルノ買春問題研究会)に協力して「会田誠糾弾大会」を開くことが判明して大騒ぎです。

2013-02-03 11:42 from - | Edit

山崎義武(yama4yoshi)様のTwitterより。
(引用開始)
@yama4yoshi
@yama4yoshi
(引用終了)
これ自体が悪いとは必ずしも言えないと思いますが、憲法改悪その他諸々がセットになった時を考えると怖いものを感じなくもないです。そして例のごとく自称国士様々の手のひら返しがひどい。
民主党が同様の案を考えていた時の記事も一応。
ttp://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3200620.html

2013-02-03 11:44 from 特命

No title

>マイナンバー法案
その法案の危険性に関するブログです。
http://blogos.com/article/44095/
そして日弁連の法案に対するコメントです。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/120808.html

2013-02-03 12:04 from (sic) | Edit

>AKBの丸刈り・降格騒動に人権NGO の人間が噛み付きました。
恋愛禁止ルールは撤廃しても良いのかなと思っていたりもします。
只、ヒューマンライツウォッチの弁護士が書いたものは異常です。
恋愛禁止のルールというのは、元々あった事であり、分かった上でメンバーになった訳ですから、なぜ人権侵害なのかよく分からないですね。
しかも、書いてる内容は脚色を加えていたり、直接関係無い話を強引に結び付けていて酷い有様。
挙げ句には、都合の良い人権を高らかに広げたいがために、峯岸みなみを被害者に仕立て上げて利用するとは正に卑怯千万。
>無防備マン
典型的な左翼団体みたいですね。
左翼同士、気が合うという事なのでしょうかね。
ヒューマンライツウォッチの弁護士といい、ポルノなんちゃらという団体や無防備マンといい、人権を高らかに挙げる連中はどうもうさん臭い奴ばっかりです。

2013-02-03 12:32 from アーミテージ

No title

しかしまあ、papsjpに賛同する奴が出てくるところを見ると、あんなアホな言いがかりと同じ考えの団体だのいっぱいいるんだろうなと・・・
「今後、日本でも違法化されるだろう。」
「絵だろうと人格はある。」
「完全隔離しないと18禁とは言えない。子供でもどうどうと見られる。」
そう思うのは自由なんだが、普通に特殊な考えだと思うんだが。
結局は「自分達が気に入らないから撤去しろ!」言っているだけだから。

2013-02-03 13:24 from

>む様。
「完全隔離しないと18禁とは言えない。子供でもどうどうと見られる。」
この手の発言で気になりましたが、「子供でも堂々と見る。」と主張してますが、そういう人達って子供に「それはまだ適齢期ではないから見ては駄目。」とちゃんと言えるのですかね?
また、「子供」とは言いますが、大体何歳を基準にした子供なんですかね?
まさか、0才児が平然と成年雑誌を見てにやけているとでもおもってるんでしょうか?
また、これはソースが現在無いので、信憑性は無いのですが石原慎太郎氏がTwitterを始めるのと、映画監督をするような主旨の発言をしたようです。

2013-02-03 13:42 from ラビ | Edit

No title

ラビさん
過去にコンビにでも同じようなことをやっていて、あの時はAPPでしたが、アイスの横にアダルト雑誌があるとか言っていて、「何で18禁コーナーを作らないんだ!」とかよく分らんこと言っていましたが。
じゃあ、ジュースの横に置いてあるチュウハイはいいのか?とツッコミが入っていましたが。
そもそもが「被害者を救済する」と言う観点が欠落しているので、基本的にイチャモンつけることしかしないですね。
なんだか小難しい言葉並べていますが、これほど分りやすく「自分達が気に入らないんだ!」と要約できる主張しかしませんからね。
「今後日本で違法化される」なんて、自分達の主張の正当性をなくしていますね。

2013-02-03 13:56 from

>人権NGO弁護士
記事読んだけどなんだか。途中からは読むの嫌になったよ。途中まではよかったが。無理矢理自分の主義、主張に結びつけてたのがひいた。
結局PAPSでもそうだが男叩きしたいだけなんだろうな。子どもを利用して。しかも逆らいそうにない弱い男を狙い打ちして。それがだんだんわかってきた。

2013-02-03 14:47 from

AKB峰岸さんについて

>各々の見解
小林よしのり先生はブログ、宮台さんはデイキャッチボイスで それぞれの立場からの見解知れます(全然温度差が違うとこが注目)
↑上記の2人全然受け止め方違うんですが、昨今の なんでも自分を棚にあげて著名人を叩く傾向 や 集団に依存し活動して生きがいを感じる人たち を共通で批判してるのが、ややこしいところw。
自分は昨日のラジオでの宇多丸さんの見解や思いに近い。
岡田 有希子さんの例もあったりすると、アイドルが売れるには負荷が必要 とはいえそれを若者1人に背負わせすぎるのも酷。
その放送でサンズ野田社長の過去の発言をコンバットRECさんが引用
「アイドルのセックスは止められない」や「いかにばれずに恋愛するか でもばれた時は大人の出番、(事務所の上の人)もみ消せるか?」だそうで。
今回騒動うんぬんより 自分は運営と事務所と本人の連携がしっかりできてたのか?が気になるとこ。(ラジオでもそこが問題と)

2013-02-03 15:25 from フー | Edit

最近AKBの事になるとやたら槍玉に挙げますね

何やら変な方向に行ってしまってるような気がします。
最初は、おかしな人権を語ってる連中の発言に関する事だったのが、いつの間にか違う話に。
AKBに限らずですが、こういうアイドルの話になると、やたら脚色を加えたり誇張行為をやりたがる人が出てきますからね。
なので、又聞は信用していないんです。

2013-02-03 16:33 from アーミテージ

あ~、お、驚いた…

会田誠氏の森美術館での展示に抗議している方々のご主張を、一応真面目に拝読させて戴きました。
いや、あの…お、驚きました。
描かれている若い女性について「架空」の人物かもしれないが、しかし「彼女には人格があります」なんて書いてありました。
…絵に描かれた図像に人格あり、ですとぉ~?!
それは想像をかるく超えるご主張が多いだろうとは予想しておりましたが、こ…こ…ここまでとは…
そんな絵に描かれた人物に人格があって、その人格が傷つくのを守らなければいけないのだとしたら。
この方は世界中のキリスト教圏に大量にある「キリスト磔刑」の絵を展示してる美術館や教会全部に撤去を求めるのか?と。あれイエスさんに「辱しめを与える残虐な刑罰」の絵ですし。
イエス・キリストさん以外でも「ホロフェルネスの首を切るユーディット」や色々な「聖人の皆さんの殉教図」なんて題材は全部抗議対象だろうに…。
日本だと仏教の教えを庶民にといた「地獄絵図」なんて多分、NGになりますょね。
余りに奇想天外なご発想に仰天し、ある意味感心してしまいました(微笑)。いや~世の中は広い…

2013-02-03 16:48 from ふぶら

No title

てんたま @tentama_go
自民の高市政調会長が「首相はTPP交渉参加を日米会談では表明しないのでは」という予測を。気になるのはTPPを巡る議論が自民内の会議で始まるにも関わらず、「対応は政府が決めることであり、党が賛成や反対をしたからどうなるものでも」toiu http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130203/k10015260641000.html
てんたま @tentama_go
前ツイートの記事だと安倍首相直属の会議(全員がTPP推進派)の方が結局は優先順位が高いと言ってるようにも聞こえて気がかり・・・自民内の会議は議長が反対派だったりするのですが、そこの結論が参加の判断材料にならないとしたらTPP反対に傾く目は既にほとんど消えてしまってるといえます・・
てんたま @tentama_go 3時間
TPPの影響の政府統一試算が安倍首相の日米訪問前に出るそうなので、これでまともな試算が出ることに今は期待ですね・・・TPPは閣議決定されたらジエンドの様相になってきてます http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5247618.html

2013-02-03 17:13 from 匿名 | Edit

No title

自称国土様って韓国や中国大嫌いなくせに反日カルト統一教会とずぶずぶの安部を何故か崇拝してるんだよな。もし安部がtpp賛成したら無批判に支持するだろうね。

2013-02-03 17:42 from -

>無防備マン
左派の面目丸潰れ。護憲とかいっておきながら表現弾圧やってんだもん。

2013-02-03 18:12 from

>(sic)様
腹立がちますねその佐藤とかいう方。まあこの手の妄言を吐く輩は腐るほどいますが。
百歩譲って「今回のケースは厳しすぎる」とかいうだけならともかく、別の問題をごっちゃにするのは良くないです。
だいだい芸能界の恋愛禁止のルールなんか、女性限定じゃありませんよ。
そういった規則は各事務所やグループ、テレビ番組内など様々ですが、男性だって制限される場合も普通にあります。
女性の人権侵害だと主張するなら、せめて女の恋愛禁止の方が多いという根拠ぐらい示せと。
当たり前ですが、芸能界事務所などで恋愛禁止というルールを設けること自体は、人権侵害でもなんでもないです。
今まで許されていたのにいきなり禁止とかなら問題ですが、最初っからそう決めて事前に知らせていますからね。
柔道についていうなら、体罰は男女関係なく受けていることです。ただ、婦女暴行は体育会系の悪い体質が原因だという説はあります(もっとも根拠が十分とは思えませんが)。
あとどうやら佐藤氏は、グラビアなどを性的搾取だといいたいようですな。なんかこういうところは、チャンネル桜のような宗教右翼と被っていますね。
昔は中山美穂が14歳でドラマでセミヌードを披露したこともありましたが、個人的にはいいと思いますがね。
まあその辺は難しいところだと思いますが、柔道の問題を絡めていうのはおかしいです。
もちろん恋愛禁止と同一視するのもマズイでしょう。
「グラビアで売れるようになりたい」と思っているメンバーも当然いますし、その辺も考慮してあげないと可愛そうです。

2013-02-03 20:11 from 12434

No title

>>無防備マン
こんなツイートが
neologcutter ‏@neologcutter
ていうか、都知事選で石原が当選したときに「オタクは肉屋を支持する豚」とか言ってたのがこのテの連中なんだよね~w http://togetter.com/li/449395#c954227
neologcutter ‏@neologcutter
#hijitsuzai の連中、とりわけ有罪町や卑老人やカマヤンはこの事実を無視するのだろうなw「自民党が表現の自由を阻害している」という論拠が崩れちゃうもんなwwww http://togetter.com/li/449395#c954230
注)有罪町:ゆざいちょ氏の差称

2013-02-03 21:51 from D.S

D.Sさん
有罪町て人も、どうかしてるが、その人はただ規制反対派を馬鹿にしたいだけの人だからほっとくべきかと思います。
まあ、たまに一理あることも言うけど。

2013-02-03 22:39 from PW

No title

PWさん
頭では分かっているんですが、つい気になってしまって

2013-02-03 22:57 from D.S

No title

今度は金尻カズナの抗議文かよ・・・
http://paps-jp.org/action/mori-art-museum/personal-protest/no2/
粘着質やなほんとに・・・

2013-02-03 22:58 from

No title

世の中には自分の都合で付くほうをころころ変えるやつなんて多くいる。
その中の一人がそいつだっただけで一体何をがたがた言っているのかと。
自分に都合が悪いから反対し、自分に都合がいいから抗議する。
そんなやつは世の中幾らでもいる。
組織だってトップが勝手に組織の名前使うなんてこともよくある話。
組織の存在意義を無視してでもな。
よっぽどそいつが嫌いとかしょーもない理由でやるのが人間ですよ。
どっかの名前と間逆なことしてる党の総裁とかもそうでしょ。
自分に都合の悪いものは捏造だと信者を使って抗議し、
自分に都合のいい情報は限られた場所で信者に流す。
やってること変わらないぞ。

2013-02-03 23:01 from ライト三郎

No title

というか今の日本で最後まで筋が通った行動する人なんて見たこと無いが。
今の反対派に規制されるか死ぬか選べと銃突きつければ死ぬのを選ぶのは小数だろうし
規制派に同じことやっても死ぬほうを選ぶやつはほぼいないだろ。
政治家も同じ。
みんな己の都合で主張なんざすぐ変える。
命は一つだから仕方ないといえば仕方ない話だ。
もっとも政治家は命を懸けてとかよく言っているんだから本当に命を懸けて欲しいものだ。

2013-02-03 23:06 from ライト三郎

金尻氏は自身含めAPP研に関わる人間が、どれだけ問題発言を吐いているか分かってないのかな?
死者に鞭打つ暴言や「天皇制はレイプ権だ」発言とか、「女性は生む機械」のような頭の悪い政治家の問題発言よりひどいよ。
そういう暴言がニュース番組等で報道されたらどうする気なんだか。

2013-02-03 23:54 from 12434

No title

む様
>金尻カズナの抗議文
内容を見ましたが・・・はっきりいって何十年、何百年と残してきた美術作品、そして歴代の美術家への侮辱(というより誹謗中傷)と同じですよ。なかでも気になったのは入館への告知文についての抗議。「入館者に自己責任を求めることは、女性や子どもの人権や公共の福祉の観点からも間違っています。」って男性の人権は無視ですか?
金尻氏で思い出しましたが、先日金尻氏の講演会がありましたが内容はどんなのでしょうね?
話は変わりますが、TBS系列で23:30に茂木健一郎氏と会田誠氏の対談が放送されたようです。テレビを付けましたらもう終わっていたようで自分は見れなかったのですが、どなたか観た人いますでしょうか?

2013-02-04 00:04 from W-B

No title

>特命様
納税者番号はいかなる条件下であろうと絶対悪ですよ。
>ただ、自民党内では、「新年度予算案の審議が例年よりずれ込むなど、国会の日程が厳しいなかで、優先順位は高くない」という指摘も出ていて、法案が今の国会で成立するかどうかは不透明な情勢です。
自民の中に納番制に強力に反対してる人が幾人かいます。
その人たちが前回民主党マイナンバー法案を葬りました。敵ながらあっぱれですよ
(ていうか納番反対派は比較的中道寄りですね)
税制や社会保障では民主は救いようがないほどダメダメです。
そこから改めさせないことには党再生なんてありえないです。

2013-02-04 00:20 from あめふらしのしっぽ | Edit

いやはやなんとも(苦笑)

む様へ~。いやはやなんとも金尻氏の抗議文…すごいですねぇ。
とにかく「公共の美術館」という「権威」が、「気にくわない表現物」を展示しているのが「特に気にくわない」事だ!と主張しているのは読み取れました。権威ありそうな「芸術」とか「美術」の範疇に「彼ら彼女らの気にくわない表現」がカテゴライズされてしまうと、彼ら彼女らの望む「表現規制」が出来ない…それは困る!そこで、何が何でも「脅威」を強調して「芸術」であっても「表現」を根絶やしにしたい…という文意かと。
いやだから「表現」だから、実際に被害者いないから、と言っても「いや必ず影響され女性や子供を虐待してよいと思う筈」みたいな?被害妄想にも見えますが、彼ら彼女らにしてみれば必死なのかもしれません。
何しろ芸術の「高み」に昇られては「困る」表現がある…のでしょう。規制出来ないから。規制するのが彼ら彼女らの目的だから。
本当に、彼ら彼女らにとっては「女性」「子供」はダシでしかない事を、改めて確認出来た気がします。
彼ら彼女らは男性だけでなく女性や子供も方便に使うだけ、どの様な人権も考えていないのでしょうね。ダシにされた女性の一人として腹が立ちますねぇ~

2013-02-04 00:35 from ふぶら

ふぶら様
連中は黒人差別をダシもしていますからね。http://www.geocities.jp/mackensen_class/app.html
しかし以前に紹介したリンク先の記事を読めば分かり易いですが、例え道徳的に好ましくないとはいえ、表現に対する法規制は危険性もあるわけです。
連中の最大の問題は、むしろそこでしょうね。少なくとも抗議する権利はあちらにもあります。だから我々にもその抗議を批判する権利があるわけです。
しかし、法律で禁止するというのは危険極まりない。児童ポルノ法の冤罪事例を見ればわかることです。
あと余談ですが、昔ジョージ秋山が、露骨な女尊男卑を表現した「ゴミムシくん」を描いてましたね。
まあ連中の理屈でも一応ダメなんでしょうけど。もっとも、こんなモンをいちいち法律で取り締まるのもバカらしいわけですが。
でもわざわざツッコミ作るがごとく、男性差別について如何せん消極的な態度をとってますね。それっていかがなものか?

2013-02-04 07:59 from 12434

No title

>昔は中山美穂が14歳でドラマでセミヌードを披露したこともありましたが、個人的にはいいと思いますがね。
私もそう思います。
それに、本人は既に児童と言える年齢ではありませんので、これでもなお被害者だの虐待だのと言ってる無知な外野の連中のほうが異常なのであり、どうかしています。
>あと余談ですが、昔ジョージ秋山が、露骨な女尊男卑を表現した「ゴミムシくん」を描いてましたね。
女尊男卑の表現については、案外、寛容的だったりするのかもしれませんね。
会田誠氏の展示やAKBに関しても、やたら男尊女卑の部分を強調していましたし。

2013-02-04 11:18 from アーミテージ

>アーミテージ様
正直児童ポルノの問題は難しくて、個人的といったのはそのためです。
ただ少なくとも、普通の水着姿ぐらいで本人の同意を得ているのなら、基本的には問題ないと考えていいでしょうね。
例の弁護士はAKBのグラビア等を性的搾取といいたいようですが、そりゃおかしいだろうと。
あとラディカル系の連中は、恐らく女尊男卑は容認しません。というよりは、「女尊男卑的な表現は、むしろ女性に対する差別を助長する!」とかいう可能性が高いと思います。逆レイプのAVなんかを観るのは大概男でしょうから。
しかしまあ、世の中にはBLが好きなくせしてレイプレイとかを叩く女もけっこういますな。BLにだってレイプシーンを含むのもあるでしょうに。
まあくどいようですが、一番恐ろしいのはそれよりも、「法律で禁止すべき!」とかいう輩ですがね。

2013-02-04 12:19 from 12434

No title

こんにちは。
ネットで伊藤和子氏が峯岸さんが坊主にしたことに関しての記事を目にしました。
随分と曲解していると言う印象でした。
何故AKBに恋愛禁止条例があるのかは、分かりません。
推測の域を脱し得ませんが、当時子供だったメンバ-の方達を芸能人だからと寄ってくる悪い大人達や悪いことを考えている男たちから守る意味を踏まえていたのかもしれませんし、恋愛に夢中になり勉強や芸能活動が疎かになりかねないから設けたのかもしれません。
分からない以上ただの部外者である一般人や芸能人やマスコミ、対象人物をろくに調べもせず事実をすり替え難癖をつけるだけしか能のない規制派が「恋愛禁止条例はおかしい。」「理解できない」というべきではないと思います。
強制的にAKBをやらされていて、そのうえ恋愛禁止条例があったのであれば人権侵害です。
しかし自らの意思でオ-ディションを受け、AKBに合格をして恋愛禁止条例が有るのを知った上で活動をしているのですから人権侵害と言うのは的外れな意見。
自身が理解できないモノを批判をしなければ気のすまないのは、哀れでしょう。
出る杭を打つか、抜かなければ気のすまない-排除主義者が正義面してしゃしゃり出て煽るのは、注目をされたいから。
自分が言っていることは正しいとアピ-ルをしたいだけ…一体だれのアピ-ルをしたいのでしょう。
その割には、ろくに調べもしないで話をすり替えている。
それにこの弁護士は、女性は弱い生き物・被害者だと言っていますが、何と言いますか…弁護士自身が女性を差別しているように感じました。
自身が理解できないことやモノはすべて排除の対象。
こういう人物がいる限り世の中から虐めや差別がなくならない。
そういう自覚が無いからどうしようもない。

2013-02-04 15:51 from 一夢庵ひょっとこ斎 | Edit

No title

ふぶらさん
金尻氏の所属組織が「オムツのCMは児童ポルノだ!!」と主張するくらいですから、どういう心境で言っているのか探るのは困難を極めます。
性への拒絶としか考えられないし、子供をダシにするのもそうなんですが、本当の被害者救済について語られたことがないのが、人権と言うものを隠れ蓑に表現弾圧が最重要目的にしか見えませんね。

2013-02-04 18:11 from

No title

てんたま @tentama_go
菅義偉官房長官がTPPのことでルース駐日米大使とまた会談してた様子。何を話したのかは記事からは不明ですが・・・ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130204/plc13020421080020-n1.htm
てんたま @tentama_go
自民が参院選で地域ごとの公約を堂々と作ることを検討中。衆院選でそれやってTPPとか基地とがが地域と中央で矛盾しちゃってるんですけど・・・ >自民党は、都道府県連の提案を選挙公約に反映させるとともに、地域ごとに公約をつくることも検討しており http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015269501000.html
てんたま @tentama_go
Voice of RussiaにTPPの記事。安倍首相がTPPについて米側に関税の聖域を求めたことの記述を皮切りに過去の政権での態度などもまとめられてます。海外から見ても、農産物以外は自由化OKという風に見えるみたいですね・・ http://japanese.ruvr.ru/2013_02_04/103537482/
最後のツイートが気になりますが、農産物以外の分野は切り捨てる方向で調整してTPP参加に向けていると考えていいのでしょうか?
未だに争点になっているのは農作物重視で、それ以外は大して争点になっている感じでもありませんし(特に知財)、農産物さえ例外化すればJA等からも文句は少なくなるでしょうし(農協のHPにて同人業界等もTPP反対コールが出た事が記事として載っていたのを覚えていますが)

2013-02-05 07:15 from 匿名 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.