fc2ブログ

児童ポルノ禁止法の改正に向けて規制派が動き出しました!

児童ポルノ禁止法改悪反対!

「児童買春・児童ポルノ禁止法」の早急な改正について(お願い)
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2013/1301_29.html


児童ポルノ排除対策公開シンポジウム(第3回)
http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/symposium3.html


【LOVE&PEACE】2012年11月『児童ポルノ排除対策 公開シンポジウム』に行ってきました。
http://boy0.blog52.fc2.com/blog-entry-36.html


No title
甲賀志 ‏@hiroujin
平成24年11月24日の児童ポルノ排除対策公開シンポジウム(第3回) http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/symposium3.html カイ・レイニウス(スウェーデン外務省国際法・人権・条約局課長代理)が創作物規制を訴えている。12年6月にスウェーデンで「漫画は児童ポルノではない」と無罪判決が出たのに

甲賀志 ‏@hiroujin
前RT 内閣府のシンポジウムで、スウェーデンの要人から、漫画も児童ポルノとして規制せよという主張が出た背景は、無罪判決を意図的に隠そうという狙いがあるだろう。『「マンガは児童ポルノではない」 スウェーデンの最高裁が下した無罪判決のまとめ』 http://togetter.com/li/321482

24-589 @24_589
先RTが示すスウェーデン政府及びスウェーデン王室の遣り口は非常に悪質で、『自国では自分たちが嫌いな表現を規制出来ない』ので、『外圧に弱い他国で規制をしよう』という内政干渉そのものと言える。

山崎義武 ‏@yama4yoshi
ECPATスウェーデンの人が、自国で「イラストは児童ポルノじゃない」って判決が出たのに、わざわざ日本にやってきて、その判決隠して、日本に漫画を児童ポルノとして規制しろと要求してきたって? そういう連中だもん。都合が悪いことは無かったことにする連中だよ。


過去に内閣府主催で開催された児童ポルノシンポジウムの会議録が公開されたようです。過去のエントリーのコメントでも取り上げましたが、やはりシモン・ルンドストローム氏の事は取り出てこなかったようです。会議録の内容はポラリスジャパンがツイッターで逐一状況報告していましたが、ほぼ内容どおりに見えました。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2299.html

2013-01-30(20:33) : W-B URL : 編集

連投すみません
気になるツイートを見つけました。

ニジロスキー ‏@nigiloski
【カンボジア】韓国人は東南アジア買春の「得意客」by ECPAT | 朝鮮日報 http://ow.ly/hfBVz |あれれーおかしいなー、どこかのおばちゃん達は日本人って言ってなかったっけー

HT_570 ‏@HT_570
緊急声明 児童ポルノは児童の性的虐待の記録 単純所持の規制を含めた早急な法改正を! |日本ユニセフ協会|お知らせ http://t.co/ktlh6F9s

山崎義武 ‏@yama4yoshi
緊急声明 児童ポルノは児童の性的虐待の記録 単純所持の規制を含めた早急な法改正を! |日本ユニセフ協会| http://t.co/ktlh6F9s @UNICEFinJapanさんから この前のAKB手ブラ事件で単純所持禁止は超ヤバイって騒ぎになったのに


日本ユニセフが児童ポルノの改正の声明文を発表しました。文面を見る限り訴えているのは単純所持のみのようです。創作物規制を挙げるのはやはり都合が悪いのでしょうね。会田誠氏の件にしても抗議文に対する批判が大半です。本当にドサクサでやりそうです。

そもそも単純所持も危険です。山崎氏もおっしゃっていますが、AKB手ブラ事件で単純所持禁止の危険度を増しています。しかも遠隔操作ウイルス事件もいまだに未解決のままです。事件が解決してもウイルス自体がなくなるとも限りません。個人的意見ですが、世界各国の児童ポルノの規制で犯罪率は大きくなり、その何割かは冤罪も含まれているのではないのでしょうか。シモン・ルンドストローム氏の件にしても氷山の一角ではないでしょうか?

>内閣府が実施した世論調査でも、「単純所持」規制の必要性を認める声は、2002年時点で80%超。2007年の調査では90%を超えております。

特に2007年のは捏造疑惑があったような。面接方式で都合の悪い回答内容は門前払いしていたような・・・

2013-01-30(20:58) : W-B URL : 編集


反対派諸氏は行動開始です!。児童ポルノ禁止法の改正に向けて規制派が動き出しました。安倍政権は彼等と思想が近いので要注意。まずはhttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2070.html地元議員を中心に反対の声を届けてください。とにかく「継続的」に動く事が重要。最低限「手紙」できれば「ロビイング」を御願いします。

日本ユニセフ協会の緊急声明。内容的に何時もどおりなので何も言う事はありません(苦笑)。特に目新しい武器な無い様で被害者の利用ポリシーロンダリングでゴリ押ししてる印象。一応古参の反対派として見ると手詰まりな感じです。まあ自公があれだけの議席を確保してる現状ではそれで十分でしょうが・・・。

創作物への言及は無いので「単純所持禁止」を通した後(もしくは同時に)新法で規制を狙ってる模様?。言うまでもありませんが創作物規制を諦めた訳ではないので油断はしないでください。単純所持禁止が通れば後はどうにでもなるのでそれに絞ってきただけという事です。

児童ポルノ排除対策公開シンポジウム。昨年御伝えしたシンポジウムの議事録が公開された模様。カイ・レイニウス(スウェーデン外務省国際法・人権・条約局課長代理)が創作物規制を主張。シモン・ルンドストローム氏の件を無かった事にする為に外圧。これは確実に内政干渉レベルなので猛抗議必須。カイ・レイニウスの影に隠れてますが別所直哉は危険度は凄まじいの一言。個人的にはこちらの方が危険な感じがしました。その他の出席者は無難な発言だと思います。


No title
>特に2007年のは捏造疑惑があったような。面接方式で都合の悪い回答内容は門前払いしていたような・・・

全くそのとおりです。
その数字は正に捏造で、面接方式のアンケートで異を唱える人は門前払いをされました。
今更そんな古いものをを持ち出すなんて、よほど資料が無いんでしょうね。

ただ、規制派団体が国会が始まったと同時に動き出しましたね。

2013-01-30(22:29) : む URL : 編集

No title
これで他国がやってるから規制すべきだって自民信者が言ったら、外圧に屈したってことだよな。
これに賛同するなら、従軍慰安婦も認めなきゃ矛盾するよな。
どっちも外国に言われているんだから。
俺ならどっちもNOだけどね。
自民なら外圧に屈しないとか豪語してる割にあっさり屈したら笑うわ。
これも立派な内政干渉で外圧だろ。

2013-01-30(22:35) : ライト三郎 URL : 編集

No title
日ユニはその文面を全国会議員に送付したとか言っているが・・・
うわぁ・・・やってくれるなホントに・・・

2013-01-30(22:37) : む URL : 編集


いわゆる「9割アンケ」についてはhttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1740.htmlを御覧ください。自公政権時代に行われた悪質な捏造アンケートです。これは議員間に周知されてるとは言い難いので野党を中心に広めてください。保護法益を無視してる点は本当に悪質です。

個人のプライバシーより子どもの保護。これこそ「子ども未来」はまったく眼中に無いと宣言してる様なものなのですが・・・。カイ・レイニウス本人はもとより規制派の殆ど自覚が無いんでしょうね。法改正が進まない原因として「表現の自由」を挙げている事も見当違いで「個人法益保護法」なのに表現の自由なんて言葉が出てくる事こそ定義が狂ってる証拠。日本の定義を知らないのか確信犯なのか分からないが日本より自国の心配をしろ言いたいです。

■スウェーデン大使館
http://www.swedenabroad.com/tokyoambjp


黙ってると彼等の主張が正当化されるのでひとこと抗議すべきでしょうね。少なくとも創作物に関しては内政干渉に近いです。

今後の方針。正直最前線が速攻でロビイングを開始して突破口を切り開いてくれる事を祈るしかない状況。ひとりでも多くの人が「リアルで」動かないと守りきるのは難しいでしょうね。創作物規制に関しても当事者がまったく梨の礫。児童ポルノ禁止法はおそらく法改正そのものを阻止するのは不可能。以下に危険度を減らしこちらの要望を聞き入れて貰うかになると思います。手紙メインの人は与党上層部地元議員の後は「野党」を中心に御願いします。特に重要なのは「民主党」「維新の会」です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2013/01/31 02:05
    単純所持禁止反対って言うよりも、禁止するなら児ポの定義をはっきりさせるよう意見する方向性のほうがいいと思うんですがどうでしょう
    児ポ法を変えさせないのはさすがに無理でしょうし
  • 2013/01/31 02:50
    定義をハッキリして欲しいというよりも、
    児童ポルノは既に提供・販売が禁止されている訳ですから、もし所持規制を導入するのであれば、現に児童ポルノに該当しないもの(出版社が自主規制した物も含む)が巻き添えにならないように歯止めを掛けるべきという形のほうが良いかもしれませんね。
    単に、定義を明確にして欲しいと言えば、向こう側は範囲を拡大した上で定義を明確にした案を出してくると思いますので。
    都条例のように。
  • No title
    2013/01/31 02:52
    ソレが無難でしょうが 一応単純所持した場合の危険性や海外での定義と冤罪の例なども話す方がいいでしょう 慎重に検討してくれという念押しのために
  • No title
    2013/01/31 08:15
    改札口様
    >一応単純所持した場合の危険性や海外での定義と冤罪の例なども話す方がいいでしょう
    冤罪の例ということで、シモン・ルンドストローム氏の件以外にもこのような事件が起きています。
    出演女性が「若く見えたため…」児童ポルノ所持で男性逮捕、海外から駆けつけたポルノ女優が証明し禁固20年から救う
    http://labaq.com/archives/51440930.html
  • 連投すみません
    2013/01/31 08:38
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw503897
    (引用開始)
    <衆院代表質問>憲法改正、96条から 首相、国会で初言及
    安倍晋三首相は30日の衆院本会議で始まった各党代表質問で、憲法改正について「まずは多くの党派が主張している(憲法改正の発議要件を定めた)96条の改正に取り組む」と述べ、改憲発議要件の緩和から着手する考えを示した。首相は28日の所信表明では憲法改正に触れておらず、国会で言及したのは就任後初めて。現職の首相が国会答弁で憲法改正を明言するのは異例だ。
     政府と日銀の共同声明に明記した2%の物価目標については「日銀が責任を持って、早期に実現することを強く期待している」としたうえで、日銀法改正について「将来の選択肢として引き続き視野に入れる」と述べた。日銀が十分に対応しない場合の法改正をちらつかせ、けん制した。
     経済政策で財政規律の緩みが懸念されていることについては「財政出動をいつまでも続けるわけにはいかない。財政健全化と経済再生の双方を実現する道筋を検討する」と強調。また、国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を15年度までに10年度比で半減し、20年度に黒字化するとした政府目標について「実現する必要がある」として堅持を表明した。
     環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加は「参加した場合の影響を精査、分析して国益にかなう最善の道を求める」と述べるにとどめた。民主党政権の「30年代に原発ゼロ」方針については「具体的な根拠が伴わない。ゼロベースで見直す」と明言した。
     民主党の海江田万里代表、自民党の高村正彦副総裁、日本維新の会の平沼赳夫国会議員団代表への答弁。
    (引用終了)
  • 度々連投すみません
    2013/01/31 08:51
    【児童ポルノ】日本も単純所持禁止を NGO「エクパット」スウェーデン代表ヘレーナ・カレーンさん
    http://www.47news.jp/47topics/e/231263.php
    過去の記事ですが再度取り上げます。某ブログサイトでは「一度法律できれば、『表現の自由侵害』と言ってた反対派も黙る」とタイトルを付けて紹介していました。内容的には的を射ているとは思います。
  • No title
    2013/01/31 10:54
    このタイプのサイトを見てる人は全国で推定50人前後
    それが反対派の最大の弱点
  • No title
    2013/01/31 11:16
    推定50人はどのような数の出し方か全く根拠がありませんが。
    なぜそう思うのですかね。
  • 2013/01/31 11:35
    >むさん。
    都合の悪い情報を流されて、根拠も無いのに、50人前後しか見てないなんてネガキャンしてる人間はスルーでいいですよ。
    今は、規制派も寸断工作しないといけない状況ですからね。
    あとW-Bさん。
    問題は冤罪の例等を主張しても、聞くがどうかですね。
    大抵はグローバルという大義名分で、外国の意見を優先するくせに、こういう場合には「海外で起きてる事例は関係無い。」とシラを切りそうですよ。
    もしくは猪瀬都知事のように「話を聞いてほしかったら、○○しろ」的な条件提示をしそうで怖いですね。
  • 2013/01/31 11:41
    http://tokuteisuta.blog24.fc2.com/blog-entry-1947.html
    このように、18才未満が年齢を偽ってAVに出演
    した事例もあります。もちろん気づかなかった経営者側などにも問題あるでしょうけど、この少女が正直被害者とは言い難いです。
    なによりこうした場合知らなかった消費者には落ち度はないですからね。単純所持が違法になって、そんな理由で捕まったら堪ったモンじゃない。
    できれば改悪は阻止したいところですが、難しいなら毒抜きも考えた方がいいですね。
  • No title
    2013/01/31 12:35
    >推定50人
    確かに根拠が無いのは言えていますが、実際の所、このサイトを見て行動に移している人間はどれほどいるのでしょうか?と考えると、分断工作にしろ何にしろ、そう思えてきます。
    アクセス数で言えば、私はここを頻繁に見ているのでその分アクセス数が増える事になるので参考にならないでしょうが(水増ししているようなものになっております)。
    私自身も何をどうすればいいのか分からないだけに、「サイトこそ見てはいるものの何も反対活動できていない」側の人間であると言えますし。
    (金銭的に厳しいので小額になってしまいますが)カンパや出版社への注意喚起&うぐいすリボンやコン研への協力要請を続けていますが、それも反対活動のうちに入るのかどうか…?
    前の方のエントリーで「出版業界の動きが無いのが不気味」「もしかして萌えやエロ要素のある表現を切り捨てる方向で動いているのではないか」という意見を目にしましたが、業界の態度が全く見えないだけに疑いたくもなります(同時に別のエントリーでですが、映画業界が元日付けで「自民党政権による児ポや青少年健全育成法による表現規制を懸念」といった声明文も見かけましたが)
    表現規制に抵抗する気が無いのであれば、いっその事そう声明してくれた方がよっぽどマシと言えるのですが。
    山崎義武 @yama4yoshi
    国会中継で中曽根弘文が青少年健全育成法を作れって言ってるよ。
    山崎義武 @yama4yoshi
    国会中継。安倍総理が青少年健全育成基本法に触れる。自民党として(政府として?)提出を検討。と発言。
  • 捉え方次第
    2013/01/31 14:06
    >50人
    いやこの数なんかマイナス(少ない)な感じに捉えちゃってますけど、少なくないですよ。(行動に移してれば)
    というのも、TBSラジオlifeにて議員は 有象無象のノンポリ10万人より確実に動く20人の意見を支持する(汲み取る)そうです。
    あとココのサイト見てなくて、自民を危険視する人もいますし(自分の知り合い、友人9人)
    数字より何をするか?何ができるか?を見てったほうがいいです。
    別件の例えで言うと、ラジオ デイキャッチでいつもメール投稿730くらいで全盛期より減ったなと思っていたら、この前 桜ノ宮高校について意見募集したら1300超えたので目に見える数字(逆に潜在的な数字)に惑わされないほうがいいかと。
    >私自身も何~それも反対活動のうちに入るのかどうか…?
    いや実際の行動すれば入ってますよ。リアル周知活動してれば痛感するのが、ほんとに動かない人は動かないw。何を言っても。
    「党本部にメールする」このくらいでもしない人はほんとしない(´;ω;`)。
    で匿名さんの意見で重要な部分なのが、「私自身も何をどうすればいいのか分からないだけに」匿名さんはまだ何すれば言いかわかってるほうかと。
    結構漫画表現にいちゃもんつける人(団体)に不満を持ってる人はいます。
    でも何をすればいいか分からない人や、ただ相手の悪口orネットで誹謗レベルの行動しかしてない人がいるのが今後解消してかなきゃいけない問題だと思いますよ。
  • No title
    2013/01/31 14:18
    PAPSより森美術館への「個人抗議文」が公開されました。
    森美術館への個人抗議文
    http://paps-jp.org/action/mori-art-museum/personal-protest/
    内容を見ましても言いがかりとも言える文章の羅列でした。見てて吐き気がします。
  • 青健法
    2013/01/31 16:19
     国会中継を確認しましたが、確かに安倍総理が明示的に青健法に言及していますね。
     議員立法として手当てするのか、閣法を提出するのかは判りませんが(安倍氏の言いぶりを素直に訊く限り、議員立法かな?…と思いましたが)、時的には児童買春・児童ポルノ等処罰法よりも先に実質審議に入る可能性も考えておくべきだと思います。法務のほうは、今までの例からみても、閣法や、前の国会からぶらさがったままになっている議員立法の処理から入る可能性があるので。
     衆議院の青少年問題特別委員会はメンバーが少し入れ替わりになり、松島みどり氏(自民・委員長)の他、浮島智子氏(公明)、赤枝恒雄氏(自民)など、このブログでの有名人(?)が結集しています。救いといえば、共産が1つ委員ポストを取ったので、反対討論も無く瞬殺可決、ってことは起こりにくいということでしょうか。
     厄介なのは、提出されるまで法案の内容がはっきりは判らないこと(最悪は「高市私案」そのままでしょうか)。それから、もちろん廃案になることが望ましいですが、数の力で衆議院の法案通過自体はやむなしとして、どれくらい野党サイドから修正をかけられるかというところが特に参議院で勝負になると思われます。しかし、参議院でどの委員会に付託されるかが判らないということです。以前青健法が廃案になった際は、付託委員会未決定でしたのでね。現段階では、児童ポルノ法に比べて非常に動きづらいと感じます。
     民主党や日本維新の会の代議士に意見するとしたら、地元議員に概括的な内容で手紙・ロビー、くらいの方法になるのでしょうかね?…
  • No title
    2013/01/31 17:15
    >フー様
    >いや実際の行動すれば入ってますよ。リアル周知活動してれば痛感するのが、ほんとに動かない人は動かないw。何を言っても。
    >「党本部にメールする」このくらいでもしない人はほんとしない(´;ω;`)。
    >
    >で匿名さんの意見で重要な部分なのが、「私自身も何をどうすればいいのか分からないだけに」匿名さんはまだ何すれば言いかわかってるほうかと。
    >結構漫画表現にいちゃもんつける人(団体)に不満を持ってる人はいます。
    いえ、ハッキリ言って私は全然分かっておりませんよ。
    自分の出来る事と他人(家族)への迷惑などから手が出せない事の境界線がつかめていませんし、「党本部に手紙やメールする」このくらいの事でも釘を刺されてやれていません(前出の家族への迷惑に繋がる話で、政治家への意見や陳情に関して躊躇しています)
    そのため、他力本願に固執している感じだと自分で思っておりますが。
    漫画表現にいちゃもんつける人(団体)に不満を持っていても、意思表示の方法が(経済的・家庭的・立場的事情などで)どうしても限られるあるいは無い人も見た感じでは非常に多いようですし、門口が広くなれば嬉しいのですが、そうするには時間も余裕も無さそうです。
  • No title
    2013/01/31 17:27
  • すいません また怒られる書き方だな自分
    2013/01/31 17:42
    >党本部へのメール
    まぁ諸事情があるなら仕方ないかと。ようは
    できるのにやらない人
    への不満です。自分の書き方が下手でした申し訳ない。
    >他力本願に固執している感じだと自分で思っておりますが。
    う~んそうですか?
    行動の選択肢を増やせばいいんでは?例えばラジオとかへのメールなら匿名でも出せますし。
    あとは情報収集ですかね。いかんせん人数が全体で少ない故に、各々が
    収集 解析 精査 周知 全部やらなきゃいけないわけで。
    遠回りな感じな運動でいえば、作家にファンレターで伝えるってのもありますし。
    (でここで難しいのが、突然反対を~と初対面で言っても相手(作家)が戸惑っちゃうのが注意点)
    好きな作品の宣伝とか。まず何が出来るかでは?
    出来ないとやらないは違うんで。あんまり自分責めるのはよくないですよ(´・ω・`)b
  • 陰謀論だが
    2013/01/31 17:45
    ここまで業界が動かないと中央省庁と業界との間で密約があるのではないかと疑ってしまうわ、規制容認で役所の職員を味方に付けたらと思うとな。
    角川の井上社長にTwitterで煽っても反応無し、真っ先に標的にされるビジュアルアーツの馬場社長にもTwitterで煽っても反応無し、ああ気味悪い
  • 2013/01/31 17:57
    >アンブレラ様。
    気になりましたが、Twitterで意見をしたのはいつ頃ですか?
    書き込みをした時間帯によっては、返信や書き込みが出来ないのではないでしょうか?
    確かにアクションが無いと不安になりますが、単にスケジュールが忙しいのが理由という可能性もあるのかも知れません。
  • No title
    2013/01/31 18:33
    さっき参議院のサイトから安倍氏の答弁を聞きました
    安倍氏は「検討する」とは言ってないですね
    「(党による)提出の検討を承知してる」と答えてました
    注視する必要はありますが慌てるべきでないと思います
  • No title
    2013/01/31 18:36
    数日ぶりで御座います、ただいま仕事より帰還しました。
    反対活動も再び活発化してきた所ですのに、畳み掛ける(あざ笑う)かのごとくリアルが忙しくなりそうな予感がしてきて、てんてこ舞いです。
    早朝には民主と自民議員数名にメール意見送信完了、今晩もまた意見送ります。
  • あ ちょい気をつけて
    2013/01/31 19:03
    >アンブレラさん
    >Twitter
    えっとアンブレラさんは煽った両名としっかりとした面識ありますか?
    あるならいいんですが、ない場合これ反対派活動として微妙です。
    Twitter気軽に意見言えるのはいいんですけど注意点が。
    表現問題とは別ケースですが、オールナイトニッポン0のMC 漫画家の久保さん能町さんがTwitterの使い方に過去苦言を呈していました。
    その問題の際、気軽に話しかけるのはまず失礼とのこと(関係がないor浅い場合)
    且つ内容によっては大多数が見てる状況では答えられない場合がある。
    その問題というのは、ファンが久保さんの絵をアイコンにしてもいいですか?と許可を求めてきたケース。
    これ迂闊に答えると、使っていい→そのコメント見たフォローワーが勝手に色々使う危険性がある(用は本人が許可したと解釈されるため)
    断る→久保さんからすると、ファンにそんな厳密な著作権がどうのこうの言うつもりはないから言えない
    で結果はスルーに 後ラジオでこういうのは困ったと発言
    なんでTwitter使われてる方は色々注意をお願いします。
  • No title
    2013/01/31 19:09
    >国会中継で中曽根弘文が青少年健全育成法を作れって言ってるよ。
    自民党公式ホームページにて国会中継されていた内容のものが公開されました。
    第183回国会における代表質問 中曽根 弘文 参議院会長
    http://www.jimin.jp/policy/parliament/0183/119850.html
    青少年健全育成法はいじめ問題対策として持ち出してきました。
    そういえば過去に衆議院青少年問題に関する特別委員会にて馳浩議員がいじめ問題のなかでネット規制を持ち出してきましたね。
    その時に参考人として夜回り先生こと水谷修氏が「いじめ、不登校、ひきこもり、成績不振は携帯電話、メール、インターネット、ゲーム機のせい。土曜授業や7時間授業するよりこっちを規制した方が日本の子供たちの成績は上がる」と、発言をしていました。
  • No title
    2013/01/31 19:25
    お久しぶりです。
    早速、トラックバックして、うちのブログを見に来られる人達に報告致しました。
    それから、貴方のブログ名変更されたそうなので、
    うちのブログのリンクも更新しておきますね。
  • No title
    2013/01/31 20:11
    気になったらきりが無いのですが…
    てんたま @tentama_go
    TPPについて関税撤廃の例外を認める要請を米国に出すことを政府が検討。ただ、先日ISD条項が実際に発動した米韓FTAにも実は例外としてコメが認められていたりするので、米国が認める可能性はあったりします。むしろこれによって交渉参加を断れる理由が消えてしまうという危険性も・・・
    てんたま @tentama_go
    米韓FTAでコメが例外なのは農水省の資料にも。TPPについても米国がコメと日本参加を秤にかける可能性はあるといえます・・ >しかしながら、自由化の例外は唯一、コメだけであり、全体の自由化度は韓国がこれ以前に締結した FTAよりも高い maff.go.jp/j/kokusai/koku…
    未だにTPPは農業の問題と捉えている人も少なからずおりますし(最近は国民の間で知財など周知されつつあるようですが、議員内では知財その他の問題ではなく農業の問題という意識が根強く見えます)、米国側が「コメは認めるからTPP入れ」と言われたら断れない(断らない)可能性も出てきました。
  • No title
    2013/01/31 20:38
    流れをぶった切って申し訳ないのですが…。
    維新にメールを送れとは書いてありますが、維新って信用できるんですか?
    ここの管理者さんも言いましたが、橋下はブレやすい人間だからある意味攻めやすいとは言っていましたが、大阪府の事例を考えると、自民より数倍危険な政党と見えてしまうんですが…。
  • No title
    2013/01/31 21:39
    >「単純所持」規制を含む法改正
    かなり不自然な言い回しです。
    普通ならストレートに「単純所持の規制」といいますよね。
    「「単純所持」規制を含む法改正」とは別の規制、すなわち2D創作物の規制がメインにあることを示唆しています。
    実際、日本ユニセフは東京都青少年条例成立以後の京都条例のときも創作物の規制を迫ってます。そのスタンスは一貫して変わりません。
    そもそも、ECPATやポラリスは保守の下請けのような存在ですが、日本ユニセフはその構成メンバーからしても、保守の実働部隊とみなしていいくらいですからね。
    参院選前はあるいは動きはないかもとか淡い期待抱いてましたが無駄だったようです。近々児童ポルノ法来ますよね。
    青健法のほうは業界なんかも比較的動きやすいと思います。撃退した実績もありますし。
    当面児ポ法と青健法を迎え撃ちつつ、憲法改正阻止にむけた活動も着実にこなしていくべきと思います。
  • No title
    2013/01/31 22:14
    あめふらしのしっぽ様
    >「「単純所持」規制を含む法改正」とは別の規制、すなわち2D創作物の規制がメインにあることを示唆しています。
    創作物規制は本当に水面下でドサクサでやるでしょうね。
    前回は「単純所持禁止」「創作物も対象」の法案を提出してそれっきりでしたから、一般的に考えれば、下手したらそうした法案が出ていた事すら知らない人もいるのかもしれません。だったらこっそりやってしまおう、という風にやるのではないのでしょうか?
    かつての違法ダウンロード罰則化の時みたいに。
  • 2013/01/31 22:19
    >W-B様。
    そういえば過去に衆議院青少年問題に関する特別委員会にて馳浩議員がいじめ問題のなかでネット規制を持ち出してきましたね。
    その時に参考人として夜回り先生こと水谷修氏が「いじめ、不登校、ひきこもり、成績不振は携帯電話、メール、インターネット、ゲーム機のせい。土曜授業や7時間授業するよりこっちを規制した方が日本の子供たちの成績は上がる」と、発言をしていました。
    この手の発言には冗談抜きでウンザリです。
    正直、「そこまでして文明の利器が嫌なら、原始時代にでも戻れば?」か、「そこまでして内気な人間や、大人しい人間は気に入らないのか」は言いたいです。
    思うんですが、規制派って基本的に部屋で何かをする行為や内気な人間を「自分の殼に閉じ籠ってウジウジしてるからイラつく」と感情的に見ているのではないですか?
  • No title
    2013/01/31 22:36
    W-B様
    というか、彼らの法案には2D規制が附則という形で巧みにねじ込まれてますので、それが規制に直結するものだと認識すらしてない人も多いのです。
    だから都条例のときのような反対の声も結集しにくいし業界も動きづらいんです。。
    違法ダウンロード罰則化も、対象がはっきりしてたぶんまだマシでした。結局通されたもののそれなりに反対の声は届きましたから。
    参考までに
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n142697
  • 久しぶりです
    2013/01/31 23:30
    やっとこさプリンタを買うめどがたったところです。
    届いた後は手紙もやっていこうと思います。
    質問なんですが、メールで送った後、再度手紙で送ってもいいのでしょうか?
  • No title
    2013/02/01 00:29
    奥村弁護士のツイートから、児ポ関連で気になるものを拾ってみました。
    弁護士奥村徹‏@okumuraosaka
    児童ポルノ法の難しさを理解してもらうために、医学書の写真2枚と、強制わいせつの写真1を混ぜて、参加者に見てもらったけど、だれもどれが児童ポルノかわからなかった。撮影目的を考慮するという判例があるので、同じ構図でも、わいせつ目的のだけが児童ポルノになる。「わかるかよそんなの!」
    弁護士奥村徹‏@okumuraosaka
    同様の例題で、公衆浴場・温泉の児童入浴シーンも出して見たが、これも回答無し。これは、誰かの「性欲を興奮させ又は刺激するもの」であれば、全部3号ポルノだ。by 大阪高裁
    前後のツイートを読むと、どうやら総務省でブロッキングの集会だか研究会だかがあったようなんですが、奥村弁護士も児童ポルノに関して発表されたみたいです。
    それにしても、参加してるのはまがりなりにも「専門家」のハズなんですが、そろいもそろって「どれが児童ポルノなのか分かりません」って‥‥。
    こんな状態で単純所持規制なんかしたら、冗談でも誇張でもなく「一億総容疑者」時代に突入ですね。
  • 奥村徹弁護士の見解 2012-02-01
    2013/02/01 00:45
    [児童ポルノ・児童買春]「少女たちが、全裸で四肢を切断され(両手は手首より先が、両足は膝より先が切断されている)、その切断部分に包帯が巻かれた状態で、首輪をつけられ、四つんばいなどの姿勢をとらされている絵」は児童ポルノではない。
    http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130201#1359466472
    一部抜粋
    >「児童ポルノ」というのは法律用語ですから、誤解がないように、誤解を招かないように使いましょう。
    > 実在の児童を描写したもので無い限り、児童ポルノではありません。児童=自然人ですから。
    児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
    第2条(定義)
    1 この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
    3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
    一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
    二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
    三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
    > 「現在、実写ではない児童ポルノは違法とされていません」「日本でもやがて違法とされるでしょう」っていうのは、現時点では日本では合法ということだから、説得力を減殺します。
    > 適用されっこない法律なんか持ち出さないで、もっとどぎつい言葉で攻撃すれば?
    > 御主張に口をはさむつもりはありませんし、そういう御主張の存在を否定するつもりはありませんが、法律を持ち出すんなら、専門家に添削してもらった方がいいですね。説得力が減りますやん。
  • No title
    2013/02/01 01:19
    む さん
    >このタイプのサイトを見てる人は全国で推定50人前後
    >それが反対派の最大の弱点
    何を根拠に言っているんでしょうかね?
    個人のプライバシーよりも、子供の人権を強く尊重し、
    細く長く、反対行動を続けて行く必要があります。
    「推定50人前後」は煽りかも知れませんし、徹底的に、
    規制反対行動を本気に命がけで やって行きましょう。
    まずは、日本雑誌協会・日本漫画家協会・日本動画協会
    ・日本アニメーター 演出協会に、児童ポルノ法改正の
    危険性や、青少年健全育成基本法の懸念に対し、意見を
    していく必要があります。
  • ・・・ん?これで
    2013/02/01 01:36
    >ピチュ氏
    う~んこれだけで規制推進派扱いですか・・・?
    そもそもほんとの敵ならこっちの弱点わかってても言わないと思うんだけどな。
    気合入れろよって皮肉交じりの喝とも、解釈できない事もない。
    なんでもかんでもすぐ工作員だ~は なんだかな(´・ω・`)
  • No title
    2013/02/01 12:11
    あめふらしのしっぽ様
    >だから都条例のときのような反対の声も結集しにくいし業界も動きづらいんです。。
    一般社団法人映像倫理機構とコンテンツ・ソフト協同組合は反対声明は出していないものの、児童ポルノ禁止法や青少年健全育成法に懸念を抱いています。HP内では高市早苗議員の名前も出しています。もう一歩踏み込める状況が出てくればいいのですが、その一歩が本当に遠いですね。
    ご挨拶 平成25年1月1日 
    一般社団法人映像倫理機構 - コンテンツ・ソフト協同組合
    http://eizorin.or.jp/greeting.html
  • ケース・バイ・ケースではありますが
    2013/02/01 19:11
    のなめ様へ~。「同じ議員さんや団体に対して意見をメールで送付した後、手紙や葉書で同じ意見を出しても良いものか?」というお尋ねですよね?ケース・バイ・ケースではありますが、原則的には良いのではないでしょうか?…と申しますか、自分は実行した事があります。
    つまり「メールは迅速に意見出来る」ので、緊急性の高い案件の場合「何はともあれ意見を短い文面で送る」、その後「手紙やはがきは文案をもっと練る時間がある」ので「より効果的なたとえで問題点を指摘する」「封書なら参考資料を同封する」等、使い分けして同じ団体に意見した事があります。
    いずれの場合でも失礼の無いように文章は考えて、住所氏名を明記の上、うまく使い分け出来ればOKではないでしょうか?
    勿論これは自分の私見ですので、他の見解もあろうかと存じます。以上、参考になりますれば幸甚です。
  • No title
    2013/02/01 20:32
    <<ふぶら様
    ご返答ありがとうございます。
    なるほど、メールは短くかつ分かりやすい方がいいのですか・・・
    正直、どの辺まで書いていいものか困っていました。
    とにかく迅速にメールを送り、プリンタがとどいたら手紙へシフトしようと思います。
  • 2013/02/01 20:56
    >のなめ様、ふぶら様
    あと、お金送るのも有効ですね。僅かであっても金貰って嫌がる人はいませんから。
    憲法改悪阻止に協力してくれそうな政党は、議席も少なく困っています。
    ならばせめて少しでもカンパを出したいところです。私は北海道に住んでますから、新党大地にできるだけカンパ出し続けるつもりです。
  • 色々な方法があると思います
    2013/02/01 21:37
    のなめ様へ~。いえ、長いメールが良くないという訳では…。「伝えたい事を短くまとめる」のは難しいですよね!自分もいつも苦労してます。
    ただ「読む人の事を考える」と、要旨簡潔に論点わかりやすく、という点は心がけた方が良いのかな?と…具体的には簡単な自己紹介の後「○○に賛成/反対します」、で「理由は~です」、そして「ご熟考よろしくお願いいたします」みたいな感じでしょうか?
    これが封書ですと「理由」の後に「過去の実例」や「もし…が起こったら」等と挿入する、そんな感じで書いています。
    後、意見した後、何らかのアクションを起こして下さった方や団体には「御礼」のはがきをなるべく出す様にしています。
    そして12434様もおっしゃる様にカンパ!些少でも助力になれば…切手をカンパした事もあります。そしたら丁寧なお礼状が来て余計に恐縮したり(微笑)
  • No title
    2013/02/01 21:55
    >>12434様
    なるほどカンパですか・・・・千円ぐらいでいいんですかね?
    >>ぶぶら様
    確かに、問題ありすぎて短くまとめるのには苦労しますね。
    こうなれば2~3ぐらいのことでまとめて意見した方がいいのですかね?
    冤罪の危険性と因果関係がないなどのことを書いてみます。
    お礼のはがきは手書きのほうがいいのでしょうか?
    わたしは非常に文字が汚いので、手書きは苦労しそうです。
  • 2013/02/01 21:58
    >ふぶら様
    それとできるのならば表現規制関連以外で、その政党を応援する理由も手紙に書けた方がいいですな。
    まあそれは難しいかも知れません。人によって思想は異なりますから。
  • 2013/02/01 22:27
    >のなめ様
    自分のできる範囲内で出すしかないですからね。額についてはなんともいえませんが、私も1000円そこそこしか出せません。
  • No title
    2013/02/01 23:46
    <<12434様
    なるほど・・・・ほかの部分で共感できる部分ですか。
    1000円ぐらいで広く浅くやっていきますかね。
    どちらも参考にさせてもらいます
  • 「これが正解」という事もありませんが…
    2013/02/02 01:23
    のなめ様へ~。そうですね…手書きに無理にこだわる必要は無いかと思います。
    ただ非常に難しいところですが「手書き」のアナログな感じをより好むむきもあるようです。言外の気迫が伝わる場合もあり、字がうまくなくとも「懸命に、丁寧に書いた」雰囲気は捨てがたく思う方もいらっしゃるでしょう。
    出来る範囲内でトライされればよろしいのではないでしょうか?
    12434様へ~。自分は意見を出す団体や議員さんがホームページをお持ちの場合は、なるべくその内容を読んで「□□という言葉に成程と思いました」「○○という政策に興味を覚えます」といった反応も書いたりします。
    こちらから「言うだけ」ではなく、「伺う」姿勢も必要と感じます。
    何よりそのご主張と、こちらの意見につながるところがあれば、より意見を述べやすいです。例えば「取り調べの可視化」を訴えている議員さんでしたら、児童ポルノの単純所持罰則化の問題指摘にからめ「冤罪防止」の観点から共通する部分は多いのでは?等々と。
    「正解」は無いと思いますが、ご参考になれば…
  • 2013/02/02 01:42
    >ふぶら様
    大事なのは、自分がその政党を応援する理由について、より説得力を持たすことだと思います。
    私の場合は割りと話が分かり易い方です。
    北海道で農業やってますから。表現規制問題がなくとも新党大地を支持することは不自然じゃない。
  • No title
    2013/02/02 19:04
    規制反対派団体へのカンパですが。
    自分なら、このようにします。
    文化コンテンツ研究会に 毎月 5000円のカンパ
    うぐいすリボンに 毎月 5000円のカンパ
    毎月、1万円はきついですが。
    これぐらい、やっておいた方が、自分としては良いと
    思います。
  • 自分も…
    2013/02/02 21:53
    ビチュ様へ~。はい、自分も些少ながらカンパしてます。
    コンテンツ文化研究会さんに毎月3000円、うぐいすリボンさんに3000円。忘れないように、なるべく日時決めて月末に。あと実在児童の人権擁護基金さんに3ヶ月に一回位2000円とか3000円とか…
    って。
    きゃあ。先月末コン研さんは忘れなかったのに、うぐいすリボンさんを忘れてる!いかん、いかん。週明け月曜日に郵便局に行ってこなくては…
    あとは都条例の時に頑張ってくれた都議さんとか、その都議さんを側面支援してくれた国会議員さんとかに、年に数回ですけど数千円カンパしてます。
    時にキツイな~とか思いますが、世の中あれもこれも規制されたら「キツイ」どころの話ではなくなっちゃいますので。
コメント投稿

トラックバック