FC2ブログ

鳥越俊太郎氏 自民党憲法改正草案のメディア規制条項は暴挙

憲法改悪反対!

鳥越俊太郎氏 自民党憲法改正草案のメディア規制条項は暴挙
http://www.news-postseven.com/archives/20130114_165983.html
[NEWSポストセブン 2013.01.14 16:00]


安倍晋三政権は政権公約で憲法改正をうたったおり、自民党の憲法改正草案などをもとに今後様々な論点が議論されることになる。現憲法には、国民主権を維持するための重要な規定がある。「表現の自由」を定めた21条だ。〈集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。【2】検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない〉

時の政権(国家権力)が国民の権利を侵害しようとした場合、この条文によって、同じ問題意識を持つ国民が結社をつくり、言論に訴えて合法的に政権を変えることが可能になる重要な規定だ。

だが、自民党案はこの2つの条文の間に、次の一項を新設する。
〈前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない〉

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏はこの追加条項を「民主主義の根底を崩す暴挙」と指摘する。
「問題なのは、公の秩序を害しているかどうかを誰が判断するか。最終的には裁判所だが、まず取り締まるのは検察・警察という国家権力です。


つまり、私が政府の政策を批判したり、原発再稼働や増税に反対する人々が結社をつくって言論活動を展開するだけでも、政府が恣意的に『公の秩序に反する』と判断して取り締まりの対象にしかねない。権力は公益や公の秩序という言葉を使って国民を統制しようとしたがるが、とくに表現や言論の自由を制限するのは民主主義の根幹を揺るがす危険な思想です」

NHKの番組改変問題で朝日新聞に「圧力をかけた」と報じられ、前回の首相時代に「官邸崩壊」や「お友達内閣」と批判されるなど、メディアとの対立で支持率が急降下した経験を持つ安倍政権や自民党にとって、言論統制は長年の“悲願”のようだ。

安倍首相は7年前の政権当時、憲法改正に必要な「国民投票法」を制定する際に、〈報道機関は、表現の自由を濫用して国民投票の公正を害してはならない〉という趣旨のメディア規制条項を盛り込もうとした経緯がある(野党やメディア、言論人の強硬な反対で同条項は撤回された)。

しかし、憲法の表現の自由は、メディアによる批判に対しても、反論権を保障している。「権力の監視」は報道機関の役割だが、橋下徹・大阪市長は『週刊朝日』の報道にツイッターで反論し、国民に直接訴えることで謝罪させた。

表現の自由によって、いまや権力を監視するメディアも公平な報道かどうかを国民に監視され、チェックされている。それを憲法で規制しようとするのは、「民は知らしむべからず、由らしむべし」という、国民主権をないがしろにする亡国の発想である。


※週刊ポスト2013年1月25日号


自民党改憲案に対する鳥越俊太郎氏の見解。週刊ポストは自民党支持の極右雑誌。それでこんな記事が載せられた時点でどれだけ危険か分かるというものです。リアルで周知する為に拡散推奨。前回紹介した記事もそうですが自民党が圧勝してから書いても遅いんですよ。マスコミは伝えるのが仕事。報道機関としての体をなしていません。

マスコミは自業自得な面もあるが案の定「マスコミを潰す為に絶対通せ」という情弱が多くてげんなりしました。時の権力者次第で憲法や法律は紙クズになってしまう事は歴史が証明している。自民党を妄信する人達の愚かさはもはやどうしようもないレベル。その時まで抵抗はするが国民全体が「危機感が無い」「自由と安全を放棄」する事を望んでるので先は見えた(苦笑)。マスコミの統制の次は国民の統制。戦中戦後に逆戻り取り返しの付かない過ちを繰り返そうとしています。

自民党支持者は間違いなく「人権救済法案」に反対してる筈。自分達の人権もまた現行憲法の「基本的人権」により守られてる事を自覚してない馬鹿は死ぬまで自分の愚かさに気付かないでしょうね。真っ先に泣きを見るのは彼らだと思いますよ。


No title
my日本で憲法改正の日記書きましたが、誰もハードルさがっての悪法成立の危険性は度外視の模様
すべて阻止できると思っているのか、はたまたそれすら考えてないのか知りませんが、基本的人権で一番得をするのが「左翼」「反日団体」だからだとか・・・・

人権の価値観を下げて、愛国心の価値観を上げたいらしいですが、強制的な愛国心の植え付けは「戦前」を彷彿とさせるように思ってしまうのは反日教育のせいなのでしょうか・・・・

2013-01-20(23:52) : のなめ URL : 編集

のなめさん
その連中は、自分達の人権も基本的人権に守られてる事も知らない人なんでしょうな。
それに愛国心てものは、自然に身につくものはず。
植え付けるじゃあ戦前の日本と変わらんのに、そんなこともわからんのでしょうかね。

2013-01-21(00:22) : PW URL : 編集

No title
のなめ様
まぁ割とその手の左翼とか反日団体とかが一番人権ゴロと思われる様な存在の母体って印象があるからでしょうね…とは素人目に思ったり

護憲については
護憲派=9条教信者
ってイメージをもたれるのは思い切りそれが原因だろとも思いますね

憲法や護憲云々で思ったのですが、外国人参政権について『違憲になる可能性が高い』という事はここの過去ログでもありましたが、そもそもそんなのを発案や賛成するのってどうなんだろう…って考え出すとどーしても既存の政治家ではたして何割がまともになるのやらって考えはありますが(無論それで選挙行くのも馬鹿らしいって思う人も出るでしょうけど)

2013-01-21(01:00) : α URL : 編集

No title
PW様
全くその通りですね。
あまりにも自虐史観の教育を受けた反動なのか知りませんが、愛国こそ至高という感じです。
別に国益にならない愛国(北朝鮮など)をみるとそう思うのかって思いますが・・・・

α様
基本的人権の無制限の解釈によってその外国人参政権や人権救済法案が出てきているという考えのようです。
それらを防げたのも基本的人権ってことを考えていない様子です。

2013-01-21(22:01) : のなめ URL : 編集


my日本は時々見てますが2chのウヨクに毛の生えた程度の人達が多く憲法の意味すら知る気が無い様子。自民党改憲案の事は「分かってるけど信じたくない」という事でしょうかね?。試しにコメントしてみたんですが人権ゴロを取り締まるものと無理やり解釈して自らを納得させようとしてる様な印象を受けました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/01/21 05:21
    「先は見えた(苦笑)」ですか。
    「馬鹿は死ぬまで自分の愚かさに気付かない」ですか。
    馬鹿ですみません。
  • 2013/01/21 07:40
    しかし、マスコミが本気で自民党の改憲案を危険視するのならば、けっこう有利になるかもしれませんな。
  • No title
    2013/01/21 10:29
    馳浩氏のブログ1月19日付より
     17時、面談。
     ネット教育について。
     情報リテラシー教育は待ったなし。
     「いじめ防止対策基本法骨子案」にも、ネットいじめ対策を明文化した。
     こどもたちが、ネットを通じて犯罪に巻き込まれたり、人間不信とならないように、しっかりとした情報通信機器との向き合い方の教育をすべきだ。
     パソコンやスマホなど、使いこなして当たり前。
     今や、情報端末を駆使して集めた情報を、どうやってまとめ上げてプレゼンできるかの能力が求められる時代。
     使いこなすには、モラルが必要。
     そう思う。
    (引用終了)
    メディアリテラシーが重要とか言うんだったら、規制だ!規制だ!なんてほざかないでほしいです。
  • 2013/01/21 15:46
    しかし国士様方はほんの少しでも自民に不利な要素が出てこようものならすぐに(自民の自業自得だったとしても)マスゴミだの偏向報道だの喧しくてしょうがないですね。
    もはや自民のやることなすこと両手を上げて大賛成のメディアこそが彼らにとっての正しいマスコミ(笑)なんでしょう。完全に(自分たちが嫌ってるはずの)カルト宗教の域に達しています。
  • No title
    2013/01/21 16:43
    国民あっての国(左派)に対して
    自民狂信者が唱えるのは国あっての国民(右派)ですから平行線になるのはしょうがないかもしれませんね。
    自民の圧勝で右派活動家の国民は国家を維持するための駒であるっていう意見が主流になりつつありますねぇ
    ただマスゴミはじめ報道機関は「基本的に政権与党の監視」がお仕事ですから
    与党になってから批判するのが遅いという批判は場違いかと思います。
    憲法改正には衆院だけではなく参院も3分の2必要、公明党は反対姿勢で現状筆頭野党である維新の会も大政翼賛会防止のために反対する可能性大ですので
    まずは次回参院選で自民第1党阻止のための根回しが大事かなとは思います。
    また自民がひっそりと検討している選挙制度改正も「比例代表を廃止して中選挙区制復活」という意見を送るのがいいかもしれませんね。(中選挙区制なら6割ぐらいの得票ないと3分の2とれない、全会衆院選挙は自公の比例で4割弱)
  • 2013/01/21 17:30
    >PW様
    我々が表現規制に反対しているのは、人によっては愛国心に基づいています。
    愛なんて言葉は抽象的なものですが、私は自分の国が住みにくいところになって欲しくありません。
    しかしまあネットで見かける自称愛国者の多くは、おかしなのがけっこういますよね。
    なかには朝鮮・中国=悪だと主張する者もいます。もっともネットマスゴミ様が仰るように、露骨な反日国家であるのは確かかもしれません。
    でも、「遺伝子レベルで中国や朝鮮の人間は日本人より劣っている」とかいうのは明らかにまちがっています。
    それこそユダヤ人差別と変わりませんな。
    そんな連中の多くに支持される自民党だから、ろくでもない表現規制をやらかすのでしょうか?
  • No title
    2013/01/21 20:31
    <<愛なんて言葉は抽象的なものですが、私は自分の国が住みにくいところになって欲しくありません。
    私の行動原理そのものですねこれ。自分の住みやすいところにするのに一番いいのが国益だから、国を守るためにやっているという感じですかね。
    <<でも、「遺伝子レベルで中国や朝鮮の人間は日本人より劣っている」とかいうのは明らかにまちがっています。
    それこそユダヤ人差別と変わりませんな。
    こういう考えこそ差別でしょうね。おそらく自覚はないと思いますよ。「だって事実だろ」って考えてそうです。
    現に私は昔そういう表現を見たら「ざまぁww」って思っていましたから。
    そもそも、環境によって人の価値観や生活、習慣が変わってくるわけで、韓国や中国は日本人のような道徳的な見方をすることができない環境ですよ。
    逆に日本人みたいにお人よしになったら真っ先に死ぬような世界でしょうから。そんな中で日本人らしさを貫き通せるかどうか・・・私は無理ですね。
  • No title
    2013/01/21 20:43
    やっぱり改憲派は基本的人権に守られていることを自覚していませんね
  • No title
    2013/01/21 23:19
    改憲派とのできるだけ会話しましたが、あーず様も言っていますように平行線でしたね。全く進展なしでした。
    あっちが人権のデメリットを、こちらが人権のメリットを話しただけでおわりでしたね。
    人権を制限したところで、危険法案をつぶせるとは思えません。
    逆に、危険法案なくても好き勝手できるので、法案自体どうでもよくなりそうな気もしますがね。
  • No title
    2013/01/21 23:57
    2013-01-21(05:21) の方
    民主党三政権よりは平成25年1月21日現在の自民党安倍政権を評価する支持政党無し、天皇陛下の高潔さを象徴とした国民主権の日本国を愛し、反日国家とそれを盲信する外国人には毅然とした態度を示し、日本国民の基本的人権を守ろうという自称愛国者です。
    自民党支持者全員が同党の全ての政策に賛同している訳でも、このふざけた亡国憲法改悪に賛成している盲信者だとは考えていません。
    管理人さんがこのような人達を全て含めて「馬鹿」呼ばわりしたのなら、あまりに軽率だと感じます。
    このような考えの人間も「この問題」に憂国の関心を寄せていると知って置いてくだされば幸いです。
  • No title
    2013/01/22 14:44
    ネットマスゴミさん。
    >管理人さんがこのような人達を全て含めて「馬鹿」呼ばわりしたのなら、あまりに軽率だと感じます。
    以下に不意打ち的な公約とはいえ改憲派に2/3を与えた時点で知らなかったではすみません。
    有権者にどんな考えがあるにせよ政治は「数」ですべてが決まります。
    それを与えたり白票を投じた時点で「殺されても文句はありません」という事なのです。
    政治家は「民意を得た」という事で何でもやる。2/3を与えたら言い訳はできないんです。
    参議院選で「改憲派を落とす」という賢明な判断をすれば馬鹿発言は撤回しますよ。
  • No title
    2013/01/22 14:48
    (sic)様
    >使いこなすには、モラルが必要。
    モラルを「身に付けさせる」手段が規制であり、憲法改正というなのでしょうかね?
    過去にNHKがどこかのニュースで違法DLの事をやっていてキャスターの一人が「わかっててもやる人がいるのはモラルの問題」と、モラルの必要性を言っていた記憶があります。
  • 追記すみません
    2013/01/22 14:52
    法で規制したり憲法変えたところでモラルが身に付かなければなんの意味もありません。
  • あ 個人的な捉え方等(´・ω・`)
    2013/01/22 16:35
    >自民党を妄信する人達の愚かさはもはやどうしようもないレベル。
    そのとうりw まぁネトウヨは小林よしのり先生にでも任せましょう。宣戦布告してますし。んで
    >国民全体が「危機感が無い」か「自由と安全を放棄」する事を望んでるので先は見えた(苦笑)。
    この表現はあんま良くない。いや、ボーと思考停止してるアホにはあてはまりますが、不景気のせいで生活が大変な人、介護が大変な人に憲法意識しろってのは無茶振り(ロビーできない人にしろって言ってるようなもん)
    なぜ自民が勝ったか?民主の経済政策が最低最悪だったから この事実は受け入れないと。(現時点での自民の経済政策評価はまだできません)
    ちなみに青山さんが安倍総理になる前、憲法改正するなら経済立て直してからじゃなきゃフェアじゃない 不景気で苦しい中やるのはずるいと伝え、安倍氏も同意。
    で水無月さんに苦言出したのは、嘉田知事の公約1つを宮台さんがコミュ障かよと言った(評価した)ような感じで。
    水無月さんのもっと国民全体に憲法意識しろは、ちょっと現状「何言ってんの?」扱いかと。(あくまで一般の人レベルで)
    >自民党支持者全員が同党の全ての政策に賛同している訳でも、このふざけた亡国憲法改悪に賛成している盲信者だとは考えていません。
    まぁ支持者全員ではないでしょうが、政治は結果がすべてなんで・・・。
    自民支持者が今後どうするかしだいでしょうね。
    現状止めようとしてる人が少なすぎ(自民支持者で)それこそ止められれば愛国者評価してもいいかと。
    あ 止めれなかったら カスの集まり って評価をしようと思ってます自分は。
    ほんとフザケタ改憲改悪する暇あったら自民は9条ピンポイントで改正しろっての・・。
    あ 自分9条改憲派です。理由は、
    日揮の社員のように海外でがんばる日本人を守るためです。
    この事件もっと日本人真摯に受け止めないと(その前に海外で働く人への敬意か)
    青山さん曰く 彼らは 外務省より よっぽど日本のためになってるそうです。
    アフリカでは日本人 文句言わない 約束守る 真面目 技術力が高いと 民間レベルの交流で信頼勝ち得てます。
    ちなみに中国はアフリカで、金に汚い傲慢との評判だそうな。
    ネトウヨ、サヨクごっこ連中少しは日揮社員見習えよ。
    しっかし安全な日本でギャーギャー言うだけの連中をどう排除できるかな・・・。
  • 2013/01/22 17:47
    >フー様
    確かに現時点では、9条だけ改憲するか否かの議論でいいですね。だって自民党の改憲派も、9条以外のことについてはテレビで主張しませんし。
    それ以外は議論しにくいやましい理由でもあるのかと、疑われるのは当然です。どう考えても、9条を隠れ蓑して国民を管理できる憲法を作る狙いがあるでしょう。
    今日は新党大地に手紙とわずかながらですがカンパを送りました。大したことではありませんが、野党には9条以外について強く主張して欲しいですからね。
    自民党内部から、あの改憲案を疑問視する意見が欲しいところですが、野党のそれが誘因なる可能性もあります。
  • No title
    2013/01/24 12:36
    >馳浩氏のブログ1月19日付より
    この人、やる気満々で前向きな態度を示してるけどいじめ問題など事の重大さを理解してるだろうか・・・・
    書かれてる事は立派だけどそのとおりに事が運ぶかどうか不明だ
    ブログの口調から見て彼はテンションが必要以上に上がり気味な様子、それで羽目を外して、大阪の体罰事件の時の橋下氏のように度を越した発言しなけばいいが・・・・
    彼が所属している安倍自民もテンションが過剰に上がってる気味に感じでそれが仇になって暴走しなければ良いのですがとても不安に感じます。
コメント投稿

トラックバック