FC2ブログ

TPPの交渉参加 政府決定なら容認 自民政調会長 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

TPPの交渉参加 政府決定なら容認 自民政調会長

TPPの交渉参加 政府決定なら容認 自民政調会長
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013010702000106.html
[2013年1月7日 朝刊]


自民党の高市早苗政調会長は六日のフジテレビ番組で、政府が環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加を決めた場合、容認する考えを示した。

「内閣が決めること。内閣の方針が出てきたら、守るべき国益は何か、どこまで譲れないかの条件を出す」と述べた。

高市氏は他国との経済連携交渉に関し「ベストは二国間で詰めていく形だ」と強調。その上で、TPPの対応で「選択肢はいくつかある。交渉に参加しながら、条件が合わなかったら撤退するという選択肢もゼロではない」と述べた。


TPPに関連し、安倍晋三首相が就任後初の外国訪問先に米国を選び、早期実現へ調整していることについては「首相は民主党政権のように、外国でいきなり『参加する』と発信することは絶対にしない」との見通しを示した。

甘利明経済再生担当相は同じ番組で、自民党が衆院選公約に「聖域なき関税撤廃を前提にする限りTPP交渉参加に反対」と盛り込んだことを念頭に「米国が日本に対し、どういう柔軟な対応を取れるかと絡んでくる」と指摘した。


12434氏より頂いた情報。衆議院選前から予想されていた通りの展開。下段のてんたま氏のツイートにもありますが閣僚が推進派で固められてる時点で自民党の方向性は明らかなんですよ。党内の反対派がどれだけ抵抗してくれるかですね。反対派閣僚は口出しし難いポストなのが気になるところです。

多くの反対派が危惧している事ですが高市早苗の言う様に「途中で撤退」は難しいと見るべきです。理想としては「国会での批准」を阻止する事。これに尽きます。そこで問題となってくるのは自民党の体質。同党は「政府の決定」「党議拘束」で一致団結という悪しき伝統があります。政府が「TPP参加交渉決定」となればある意味で民主党政権時より批准阻止は厳しくなります。


■情報源:てんたま氏(http://twitter.com/tentama_go)

てんたま @tentama_go
安倍首相がTPP視野に農産輸出を1兆円に倍増。「成長戦略」の柱に農水分野の輸出拡大を掲げる方針。「聖域なき完全撤廃という前提条件が変われば、当然参加も検討の視野に。国内市場だけに頼らない強い農林水産業を」やっぱり前のめりに・・ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130106/biz13010607250003-n1.htm

てんたま @tentama_go
@nihara_28703 経団連から選挙資金とか、ブレーンがTPP推進派で埋まってたり、強硬反対派を経産相にして条件付反対派を農水相に配置したりしてる時点で危険に思ってたのがやっぱりという感じですね・・・これだけフラグ立ってたら驚きはしませんが「あーあ」って(-。-;)


てんたま @tentama_go
自民の高市早苗政調会長がTPP交渉参加を容認。「交渉には参加しながら守るべき国益は守る。条件が合わなければ脱退もゼロではない」と。ただ党内には反対も根強いところから、「党内政務会で、守るべき国益は何か、どこまでは譲れないか、条件を出す」」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDY06001_W3A100C1000000/

てんたま @tentama_go
少なくとも年末は「日米首脳会談でTPPで除外が許されるかどうかを確認し、それから判断する」という安倍首相のスタンスだったはずなので、本来こんな農水業の整備や政調会長のTPP容認発言は帰ってきてからのもののはず・・・多分どこかから「それじゃ遅い」とか言われたんでしょうね・・

JAグループTPP関連情報 @ja_tpp
日本農業新聞農政モニター調査でTPP交渉参加反対は76%。自民党支持層では80%。安倍内閣の対応次第で自民党支持者の離反を招く可能性。日本農業新聞
てんたまさんがリツイート


てんたま @tentama_go
安倍首相が日米首脳会談前からTPP視野の整備を始めたということで、自民主張のTPPの姿勢→ 「国の主権を損なうようなISD条項は同意しない」「食の安全を守る」「国民皆保険制度を守る」 さて“きちんと”これらが守られるかどうか http://megalodon.jp/2013-0106-1355-52/www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/055.pdf


てんたま @tentama_go
自民のTPP関係の動きはこれが関係してそうです。日経に「TPP決断が参院選後に先送りされたら米国は失望するだろう」と米CSISのジョン・ハムレ所長。他に原発政策維持が必要、日中や日韓の争いは望んでない、など。現在の安倍首相の姿勢そのもの http://www.nikkei.com/article/DGXDZO50292360V00C13A1FF2000/


satoko @pristinanomine
自民党支持でTPP反対してる人達は、反対派に党を割らせるぐらいの圧力は掛けてほしいわ。選挙では慎重って言ってたんじゃないの? 少なくとも小沢さん達は選挙での約束を守るために党を割ったよ。
てんたまさんがリツイート

てんたま @tentama_go
本家のアップがあった。TPPに関して甘利経済再生担当相、野田政務会長、高市政調会長の話が聞けます(5:09~)。話題になってる高市氏の発言「交渉には参加するが条件に合わなかったら脱退という可能性もゼロではない」は7:12~ http://www.youtube.com/watch?v=ZTU4dZTZ7bE


民主党の反対派は党を割ってまで阻止しようとしたが自民党は・・・。ここは一年生議員に期待。現時点では「推進派がやや有利」という状況なのでまだまだ付け入る隙はあります。ただし米国経団連が絡んでるのでゴリ押しされる可能性もあるので反対意見は早めにやらないと間に合わないかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

個人的には自民が春先に参加表明
→参院選惨敗
→安倍内閣総辞職
→参加取りやめ
の流れが理想なんですけどね~
理由として
・TPP反対派政党の議席が地方を中心に増える(北海道の新党大地や新潟の森ゆう子氏ら)
・参院選惨敗で自民内の反対派が力を取り戻してTPP賛成派失速
(総辞職でフリーになると思われる表現規制派高市早苗らの勢い失速はでかいです)
参院選は一人区の勝敗が明暗を分ける選挙ですので
自民がTPP賛成を掲げて地方票を失うとブレブレの維新あたり(旧たち日は慎重・反対派)がTPP反対に切り替えてその票を吸収して一人区無双で自民大惨敗が見られればいいんですけどね。

2013-01-07 23:36 from あーず

No title

個人的には自民が春先に参加表明
→参院選惨敗
→安倍内閣総辞職
→参加取りやめ
の流れが理想なんですけどね~
理由として
・TPP反対派政党の議席が地方を中心に増える(北海道の新党大地や新潟の森ゆう子氏ら)
・参院選惨敗で自民内の反対派が力を取り戻してTPP賛成派失速
(総辞職でフリーになると思われる表現規制派高市早苗らの勢い失速は大きいです)
参院選は一人区の勝敗が明暗を分ける選挙ですので
自民がTPP賛成を掲げて地方票を失うとブレブレの維新あたり(旧たち日は慎重・反対派)がTPP反対に切り替えてその票を吸収して一人区無双で自民大惨敗が見られればいいんですけどね。

2013-01-07 23:37 from あーず

No title

連投してしまいました すいません

2013-01-07 23:38 from あーず

むしろ自民党フィーバーが残っている今の内に参加表明しそうな気がするんですが…
日米会談が心配です
というか今さら参加するのって学校で二年生になってから一年生に混じって新しく部活に入部するようなものなんでは…

2013-01-07 23:44 from 名無し | Edit

84ocaさんのツイッターより。
http://twitter.com/84oca
〔引用開始〕
84oca‏@84oca
前から何度も言っているように、請願署名を並行してやらずに議員会館へ行ってもほとんどの場合はただのロビイング"ごっこ"になって終わり。採否に関わらず5桁・6桁の請願署名を携えて行くと議員や秘書の態度がガラッと変わる。これはどの政党でも、どんな案件でも基本的に変わらない。
84oca‏@84oca
と言うことをずっと以前(任意団体だった頃)からMIAUに言って来たのにちっとも請願署名をやろうとしないので、MIAUの国会対策が失敗ばかり続いてるのは"必然"なのですよ。ニコ生で番組終わりに「このURLにある署名用紙に記入して送ってください」と言うだけで強力な武器が手に入るのに。
84oca‏@84oca
ダサイとかカッコ悪いとか言ってる場合じゃない。現状、憲法の請願権について規定した請願法がそんなローテクな方法しか認めていないのだから、オンライン署名を解禁させようにもその意思を国会に伝達する手段はローテクな手書き署名しか無い。とにかく1筆でもいいから書け。書いて書いて書きまくれ。
84oca‏@84oca
署名ってコソコソ(それこそ組合の回覧板に挟んだりしながら)集めるよりTwitterやニコ生で「署名送ってください」とオープンに呼び掛けるのが本来の在り方なんだろうなあ、と思える。特に、セブンイレブンのネットプリントが登場してから自宅にプリンタが無くても署名用紙が入手可能になった
84oca‏@84oca
もう一つ、請願署名を重点的にすべき理由は電凸やメル凸を「ウザイ」と考えている議員の激増。そのリソースを署名に回し、議員会館を回る顔を決めて声を託せば軋轢が相当に緩和される。
84oca‏@84oca
こんだけ言ってもああだこうだ理由を付けて署名は面倒臭いとかやりたくないとか言うのであれば、これからも政治に今までと同様、いや、それ以上に蹂躙され続けてもしょうがないと言う認識は持っていただきたい。
84oca‏@84oca
ええ。採択されなくてもいいんです。政治に対して何が、どのぐらいの規模で求められているかの周知と可視化こそが署名の目的なんですから。 RT @imait 輸入盤の時を思い出しますな。あの時、微力ながらも抵抗に有効性があったのは、やはり7万の署名があったからと考えてよいのでしょうか。
〔引用終了〕
太字の部分は重要です。請願署名か…政権交代前2008年か2009年くらいに児童ポルノ法関係の請願署名を集めてた団体があったな。

2013-01-08 00:06 from K.J

保守速報さん(@hoshusokuhou)の 2013年1月07日 - 9:33pmのツイート。
保守速報
(https://twitter.com/hoshusokuhou/status/288277113650413568)
ちぇんじさん(@changefujitv2)の 2013年1月07日 - 9:13pmのツイート。
■メディアの自民への批判、中傷を叩こう!マスゴミ叩きポスを!■「マスコミの批判、中傷に耐えるガッツを」 安倍総裁新人議員訓示  http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/121226/stt12122612370011-s.htm
(https://twitter.com/changefujitv2/status/288272070972960768)
やましんさん(@yamashin0209)の 2013年1月07日 - 11:51amのツイート。
きちがいアグネス、何とかいえよ!⇒ チベットの悲しすぎる子供たちの現実。こんな子供たちを放っとけないよ。日本で人権ジンケンガーと叫ぶ団体はなぜ黙ってるの?  (https://twitter.com/yamashin0209/status/288130642036797441)
やましんさん(@yamashin0209)の 2013年1月07日 - 6:54pmのツイート。
@okada014 日本ユニセフ協会が開催する「アグネス・チャン講演会」(1回100万円~130万円)の講演料。こいつらシナ人は他人の不幸から金を得る。嘘も平気。アグネスの豪邸。⇒
http://m.blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/43466976.html
 (https://twitter.com/yamashin0209/status/288237110358593536)

2013-01-08 01:38 from JS | Edit

No title

このような記事を見つけました
http://news.nicovideo.jp/watch/nw479149
(引用開始)
人権委法案、再提出見送りへ=政権交代受け法務省
法務省は6日、人権救済機関「人権委員会」を同省の外局として設置する法案について、28日召集予定の通常国会への再提出を断念する方針を固めた。昨年12月の衆院選で政権奪還を果たした自民党の政権公約を踏まえたもので、当面は法案の扱いを棚上げせざるを得ない状況だ。
 同法案は、人権侵害に対する救済や予防を行う人権委を、国家行政組織法に基づく「三条委員会」として設置する内容。民主党政権は昨年秋の臨時国会に提出したものの、審議入りせず、衆院解散に伴って廃案となった。 
(引用終了)
廃案(?)になったのは喜ばしいのですが、結果として人権委員会設置法案は「民主党のせい」という位置づけにしてしまいました。勿論、民主党のやり方にも問題があるのですが、元々過去に自民党や公明党が出したものを民主党が名前を変えただけなのに。
記事内のコメントを見ましても、法案の歴史(真実)を知ってる故まだまだ危機感を募らせる人もいますが、基本的に自民支持者(最近信者、というより狂信者に見えてしまいます。)は法案の歴史(真実)について知らない、知ろうとしない人達が多かったですね。

2013-01-08 02:19 from W-B

No title

>維新・みんな、民主を敬遠…野党選挙協力に暗雲
読売新聞 1月8日(火)8時45分配信
 夏の参院選をめぐり、民主党が意欲を見せる改選定数1の「1人区」を中心とした野党選挙協力に早くも暗雲が立ちこめている。
 日本維新の会の松井幹事長が7日、民主党との選挙協力に否定的な見解を示し、みんなの党からも民主党を敬遠する声が出た。政策面で違いが大きく、野合批判を浴びかねないと懸念しているためで、民主党は近く、野党各党に幹事長会談を呼びかけるものの、協議は難航しそうだ。
 民主党の海江田代表は7日の役員会で、「参院選にあたっては、他の野党との協力も必須だ」と強調した。
 同党の細野幹事長は7日の記者会見で、「参院選の勝敗ラインは、自公両党で過半数を確保するか、それを(野党が)阻止できるかだ。維新の会と全く選挙協力できないなら、おのずと自民党を利することになる」と語り、維新の会との連携にこだわりを見せた。
 これに対し、松井氏は7日、記者団に対し、日本教職員組合(日教組)出身の輿石東参院議員会長を名指しし、「協議は絶対に無理だ」と言い切った。維新の会は、公立学校の校長公募など日教組が反発している教育改革を進めている。みんなの党幹部も「選挙協力は維新の会とだけにして、民主党とは戦う」と語る。
●こんな状況で大丈夫なのか?
こんなつまらん意地の張り合いしてるようじゃ、参院選でも自民にまた負けてしまうかもしれませんよ。

2013-01-08 13:50 from じょも | Edit

JSさんの記事を見て、ちょっと自衛隊の絡みで調べてみたんですが…………やはりというかなんというか、マイナスな面も見つけてしまいました。
●自衛官の自殺率は民間の2倍以上
http://homepage2.nifty.com/zunou/zisa/03.html
特に下記の部分の、
・「ニート、ひきこもりの若者は、全員自衛隊に強制入隊させて、鍛えなおしてもらえ!」などと言う過激な有識者が現れましたが、これは自衛隊というところを完全に勘違いしています。
・勘違いしてはならないのは、自衛隊はモラルを学んだり、精神修養するための学校ではないということです。
むしろ、旧日本軍の悪しき軍隊いじめの伝統を受け継いだ、
体育会系的パワーハラスメントの構造に支配された世界です。
・「一般国民と違い、高齢者がおらず、身分や給与も安定している自衛官の自殺率の高さは異常。
イラク特措法などを受けた海外派遣に伴う過酷な訓練、心的負担も背景にあるのでは」と分析。
「密閉された職場では人権侵害、いじめも起きやすい。自衛官の権利を守るため、
ドイツなどのように軍事オンブズマン制度を設けるべきだ」と指摘しています。
自衛官でもないのに、的を得た意見です。
……という、意見には思わず頷いてしましました。
無論、中には真面目に働いてる自衛隊もいますが、昨今の情勢を考えると無視は出来ないと思います。

2013-01-08 17:38 from ラビ | Edit

No title

このようなtogetterによるまとめがありました。
ライトノベルの挿し絵をわざわざ本のページをのりで貼り付けてまで規制した地元中学の図書室司書
http://togetter.com/li/435465
「デュラララ!!」という作品なのですが、まとめ内でも書かれていましたが、これはライトノベルファンに対する冒涜ですし、明らかな器物破損です。学校内で管理されている以上、こういう行為をした司書には訴えるなり処分を下すなりすべきだと思います。

2013-01-08 18:02 from W-B

>ラビ様
梅宮アンナも、「韓国に比べて日本の男子は弱いから自衛隊で鍛え直した方がいい」とかテレビでいってましたね。もちろん他のコメンテーターから、「そんな理由で徴兵なんかしていいのか?」と突っ込まれていましたが。
「韓国に比べて日本の男子は弱い」なんて、下らない俗説にすぎないですよ。そんなアホな偏見で無理矢理やらされたら堪ったモンじゃない。
そういう浅はかな考え方をしているから、男を見る目がないんじゃないかと思いましたね。
百歩譲って仮に日本男子を鍛え直す必要があったとして、なんでそれが自衛隊じゃないといけないのだが。
それをやったら、自衛隊員の負担だって増えるかもしれない。本人たちは自覚はないでしょうけど、あんなことをいう輩は自衛隊を侮辱しているよ。

2013-01-08 18:27 from 12434

No title

てらやという方のツイッターより。
http://twitter.com/terayasan
〔引用開始〕
てらやさん☆‏@terayasan
たしかに,ろくでもないものが出てくる予感がびんびんしますねw RT @kmuramatsu

てらやさん☆‏@terayasan
第一条(目的) この法律は,現にいじめにあっている青少年を保護するための体制を確立するとともに,いじめを予防するため,公共心と道徳心に溢れた健全な青少年を育成する体制の確立その他必要な措置の基本を定めることにより,もって社会秩序の維持と公共の福祉の確保に資することを目的とする。
てらやさん☆‏@terayasan
どうせ,こんな感じのやつが出て来るんですよw
〔引用終了〕
あの面々だと引用したツイートにあるようなイカレた法案出しかねない。今のうちに釘を刺しておくべき。

2013-01-08 18:30 from K.J

>12434さん。
たぶん自衛隊で鍛え直すというのは、「限界まで追い詰めれば限界を超えた力が出る」なんて、根性論が根底にあるからだと思いますね。
現に石原氏は、何度か「健全な精神は健全な肉体に宿る。」とこちらも
体育会系原理主義丸出しの発言をしてました。
ここから思うに、日本はいまだに「体を限界まで酷使するのが美徳」という間違った意味での体育会系根性論が(古い世代程)根付いていると思います。
だからオタクみたいな内気な人間や、草食系男子というナヨナヨした(筋肉の無い)人間は排除しようとする傾向があるのでしょうね。(祖父の時代も、理系の人間は「もやしの非国民」と叩かれていたようです。)

2013-01-08 22:39 from ラビ | Edit

No title

第630回東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む
http://ccf-square.blogspot.jp/2013/01/630.html
東京都の青少年審議会にて議事録が更新されたようですが、過去にカバー裏表紙までチェックしていたようですが(http://ccf-square.blogspot.jp/2012/10/628_30.html)、今では編集発行人の名前までチェックしているようです。

2013-01-08 22:45 from W-B

No title

りんりんころころという方のツイッターより。
https://twitter.com/rinkoro0503
〔引用開始〕
りんりんころころ‏@rinkoro0503
教育再生実行会議委員に曽野綾子氏ら内定 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130108/plc13010819450016-n1.htm
〔引用終了〕
この曽野綾子というひと、トンデモ発言連発しまくってる相当な電波らしいです。例えば東日本大震災に関して「被災者は甘えるな」とか「放射線の強いところにはじいさんばあさんを行かせたらいい」とかなどといった問題発言をぶちかましており、他にもいじめについて「田舎で生まれ育った子は陰湿ないじめをしません」という始末。ホント頭痛い…。

2013-01-08 23:13 from K.J

No title

>防衛費11年ぶり増額へ…中国の領海侵犯受け 政治 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130107-OYT1T01218.htm?from=ylist
日本の防衛費が削減されてる間、もっと減らせ!と叫びながら他国の軍拡は良い軍拡と放置してた連中は顔真っ赤にするでしょうけど。
自公政権時代からこんなに減らされてたのか・・・と驚愕です。
(表面上はまあ平和でしたけど・・・)
安倍さん、憲法改正(悪)なんて無駄な事に使ってる血税があるなら、もっと「自衛隊(というか自衛官の生活)」を充実させてください!

2013-01-08 23:50 from ネットマスゴミ | Edit

>ラビ様
それってまるっきしブラック企業の根性論を変わりませんな。ある意味、社員が自殺したり過労死しているのに全く反省しない会社と同じ状態です。
あと、草食系男子の言葉の意味って本当に俗流若者論者に都合良く変わりますよね。
草食系男子の本来の意味って、恋愛の奥手な男のことを指しますが、なんでか今や草食系男子=ダメな男の若者ということになっています。

2013-01-08 23:59 from 12434

No title

「限界まで追い詰めれば限界を超えた力が出る」
これができていれば、第二次世界大戦圧勝だったでしょうね。
限界超えるほど追い詰められていたわけですから。
でも勝てなかったのだから、限界超えたところで出せる力なんてたかが知れているんですよ。
それに強制でやらせているもので、限界超えても踏ん張るだけの気持ちがあるかも疑問ですし。
鍛えなおすなら、国防という重要なところを預かる自衛隊じゃなく
それ専門の学校なりを作るべきでしょうね。
本当に必要かというのはありますが。
自分的には自衛隊の増員も必要でしょうが、それよりも自衛隊が災害派遣や雪かきをやるのではなく、それ専門の災害救助隊を作るほうが自衛隊のやることも減っていいのではないかと思います。
非武装なので、他国への救助派遣もやりやすいですし災害時でも自衛隊の戦力は減りませんし。
こっちで重機の扱いや重量物の移動の訓練などしたほうがよほどいいかなと。戦闘するわけでもありませんし。

2013-01-09 00:28 from ライト三郎

No title

K.J様
>この曽野綾子というひと、トンデモ発言連発しまくってる相当な電波らしいです。
特に「放射線の強いところにはじいさんばあさんを行かせたらいい」という部分は過去に雑誌に掲載されていたようですね。その記事に関するブログがありましたのでリンクを貼ります。
で、そのブログを見ましたがK.J様も危惧するとおりかなり異常ですね。そんな人が教育再生実行会議委員ですか・・・馳氏といい、義家氏といい、本当にロクなものじゃないですね。でも自民信者はそんなのお構いなしなのでしょうね。それとも、これがきっかけで思い直してくれる事があるのでしょうか?
曽野綾子「東電に責任はない」「放射線の強い所は、じいさんばあさんを行かせればいい」
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20110518/p1

2013-01-09 01:17 from W-B

No title

気になるツイートを見つけました。
へどばん ‏@Ero_Thrasher
出張中先よりお知らせ 一応告知しますが、今週号の週刊SPA!の「2013日本のエロカルチャーが大激変」という企画に協力し、エロ漫画に関してインタビューに答えました。
へどばん ‏@Ero_Thrasher
なお、この表現は絶対に使わないで欲しいと申し上げた箇所が修正されていないことに僕は激怒していますので、もう感知しません。
へどばん ‏@Ero_Thrasher
そろそろ寝ないと… たださ、エロ漫画は多様なんです、面白いんですと何度も繰返して、あんな内容になって、しかもあんな否定的な表現をされて、すごく腹立たしいし、悔しいし、何より悲しい
今週発売される週刊SPA!という雑誌にてエロ漫画に関するインタビュー記事が掲載されたようですが、インタビューに協力したへどばん氏の思っていたのとは違った内容らしいです。かなり怒っておられる様子でしたのでかなり思惑とはかけ離れた内容かもしれません。

2013-01-09 01:19 from W-B

連投すみません

曽野綾子氏関連でこのようなツイートを見つけました。
ルイス宇治金時 ‏@f_gabon
読売に曽野綾子と橋本五郎の対談が。その中で曽野は若者を強制的に集団生活させて社会奉仕させろと持論を展開。テレビも決められたものしか見せぬようにするという。この集団生活制度が公的なものとして採用された場合、見てもよい番組を選定する作業だけでも大騒ぎになりそう。
早川タダノリ ‏@hayakawa2600
本日の読売朝刊、曽野綾子と橋本五郎(読売新聞特別編集委員)の対談。曽野綾子が「電気の普及していない所には民主主義は全くない……民主主義は電気でできているわけです」と、未来派総帥マリネッティ先生もびっくりなガチ近代主義発言をぶちかましていて驚いた。「電気民主主義」コワイヨ。
甲賀志 ‏@hiroujin
読売新聞に載った曽野綾子と橋本五郎の対談。 http://yamapo8.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-fa3d.html … 曽野「18歳の若者は、1年間は共同生活をして、携帯を取り上げて同じ物を食べさせて、テレビは決まった番組だけ。大部屋で寝させたら日本人は変わります」 オウムの洗脳となんら変わらない様式。

2013-01-09 01:43 from W-B

>曽野綾子
ヤフコメ住人・2ちゃんねらー・鬼女などといった保守系極右主義者(自覚の無い者も含む)みたいな発言をされてますね、この人。
この手の人達って、普段は他人に対して責任だの義務だのと散々言う割には、自身の発言には責任や義務を負わずに「(デマや誹謗中傷を含め)言論の自由がある」「いろいろな意見がある」と言って普段の論統制万歳発言を棚上げして駄々こね出す一方、的を突かれると「反日左翼が!」「反日極左が!」とレッテル張りに勤しむんですよね(無論、今日の児童人権団体を名乗るだけで反日に繋がる発言やデマカセを拡散する連中に対してのものならレッテル張りでは無い)。
彼らの思考は極左そのものです。

2013-01-09 02:20 from アーミテージ

No title

今さらながらアレなんですが、明けましておめでとうございます。
>W-Bさん
>へどばん ‏@Ero_Thrasher
>なお、この表現は絶対に使わないで欲しいと申し上げた箇所が修正されていないことに僕は激怒していますので、もう感知しません。
「SPA!」のその記事は読みましたが、「エロマンガけしからん!」とか「エロマンガキモい!」みたいな内容ではなかったんですが‥‥。ただ、「電子書籍では凌辱モノやNTR(寝取られ)モノといったジャンルが人気」といった記述があったので、このあたりがへどばんさんの逆鱗に触れたのでしょうか?
>教育再生実行会議委員に曽野綾子氏ら内定
もともとロクなもんじゃないだろうとは思ってましたが、曽野綾子が入った時点でマトモな提言が出る可能性はゼロでしょう。
「子どもを鍛えていじめに負けない強い精神力を養う」とか、デットボール並み(しかも危険球)の的外れな提言になると予想しています。

2013-01-09 10:15 from リベラル市民

No title

曽野綾子
>「東電に責任はない」「放射線の強い所は、じいさんばあさんを行かせればいい」
>「18歳の若者は、1年間は共同生活をして、携帯を取り上げて同じ物を食べさせて、テレビは決まった番組だけ。大部屋で寝させたら日本人は変わります」
●前者は原発事故やそれによる被曝への責任を全部丸投げだし、しかもまるでお年寄りを姥捨て山に捨てるかのような暴言を吐いている。
後者では「ニュースでみる監禁事件と同じような」行為に近く虐待と変わらない酷い発言もしている。
まるで悪徳業者か悪徳ヘルパーのように恐ろしく、頭がどうかしているよ。
こんな無責任でまともとは思えない問題のある人物を内定している安倍自民政権もどうかしてるよ

2013-01-09 10:53 from じょも | Edit

No title

>曽野綾子
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai2/1-2gijiroku.html より曽野綾子の発言部分のみ引用
 やはり、人間を大人にするというものは、テレビではなくて、文学である、あるいはお芝居である、あるいは音楽であるということをはっきり言っていただいて、そして私はここでバーチャル・リアリティはある面では悪であるとはっきりおっしゃっていただきたいと思います。何で遠慮して、バーチャル・リアリティはすべていいものだと言われなければならないかということがわかりません。もちろん、バーチャル・リアリティというのは、例えば私の知る限りの範囲ですが、パイロットの訓練などにおいてはバーチャル・リアリティというものは随分有効でしょう。ですから、これは全部悪いというものではないけれども、「自分が全くそれにコミットしなくて、あたかも人生を味わったように思うバーチャル・リアリティは悪である面が多い」ということを言っていただきたいと思います。
 それから、最後に私が書いておりますのは、この前も申し上げました満18歳で、国民を奉仕役に動員することです。これはぜひやっていただきたいと思います。行政の地方自治体の方とかいろいろな方にご意見を伺いましたら、既に都道府県などでやっていらっしゃるところがあるんですね。小学校、中学校で、ここに書きましたけれども、1週間から2週間程度ですね。ここに時期も書いておきましたが。それから満18歳において、一番始めはしようがないから1~2カ月ということで、そこで共同生活、質素な生活、暑さ寒さに耐えること、労働に耐えること、このようなことの基本をやることです。そうしますと、この中に今まで言われたすべてのことが含まれています。相手の立場に立つこと、生き抜くための知恵とか、こういうところに引いていかれまして、働きたくないとどうしたら人の目につかないように怠けられるかとか、いろいろなことが含まれておりまして、それも含めて人間的な一つの勉強ができると思います。
(引用終了)
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html
↑の「ヴァーチャルリアリティは悪であることをはっきりと教える」というのはこのバーサンが発信源だったんですね。こんなキチガイが教育再生会議の人間とは・・・。
表現規制とは別に、本当に子どもたちが心配になってきました。
追加
・馳浩氏の1月7日のブログより
(引用開始)
 16時、ホテルニューオータニへ。
 日本レコード協会 新年賀詞交歓会。
 北川会長にごあいさつ。
 違法ダウンロード法案成立の御礼をいただく。
 いえいえ、御礼というほどのことはない。
 違法は違法。
 「赤信号みんなで渡れば怖くない」、的な違法ダウンロードの横行は、著作権保護の精神を踏みにじるもの。
 その部分を対応しただけの話。
 17時半、国対に戻り、「いじめ対策防止法」(議員立法)の中身を詰める。
 衆議院法制局の室井課長と二人で調整する予定だった。
 ところが、なんと、文部科学省の布村初等中等教育局長、関審議官、野沢国会連絡室長はじめ、10名近くがやってきた。
 野沢マジックか?
 ・・・ではなくて、どうも、前川喜平官房長が気を利かせて派遣してくださったみたいね。
 感謝。
 さっそく、19時過ぎまで、皆で膝を突き合わせながら意見交換し、はせ浩試案(原案)を検討。
 ことが、いじめ対策であり、行きつ戻りつ。
 校長や教育委員会の権限の在り方で、意見調整。
 1時間半を超える激論。
 あらあらの要綱をまとめ上げる。
 「じゃあ、次回は、今週金曜日の17時ね!」と、室井課長にお願い申し上げる。
 19時半過ぎに、本日の日程終了。
(引用終了)
相変わらず「違法ダウンロード罰則の件は正義!」って言ってます。馳=Shit

2013-01-09 11:42 from (sic) | Edit

No title

リベラル市民様
>「SPA!」のその記事は読みましたが、「エロマンガけしからん!」とか「エロマンガキモい!」みたいな内容ではなかったんですが‥‥。ただ、「電子書籍では凌辱モノやNTR(寝取られ)モノといったジャンルが人気」といった記述があったので、このあたりがへどばんさんの逆鱗に触れたのでしょうか?
自分もSPA!の記事を見ましたが自分もリベラル市民様と同じ意見ですね。となればへどばん氏の言ってた「あんな否定的な表現」とはなんなのでしょうね?真相は本人のみぞ知る、という事なのでしょうか?
(sic)様
違法ダウンロード罰則関連でこのような記事がありました。
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
「被害が軽微な場合についての適用」って…。違法ダウンロードで重大な被害を与える個人、ってどんなだ!? /改正著作権法 3か月で摘発事例なし NHKニュース
>このため、音楽会社でつくる団体などは、投稿サイトの情報を基に、海賊版がどのようなルートでダウンロードされているかなどを捜査機関とも連携を取りながら分析することにしています。
個人的には違法ダウンロードに重点を置きすぎて違法アップロードを蔑ろにしてるようにしか見えない気がするのですが・・・

2013-01-09 17:14 from W-B

>(sic)様
しかしそいつは、自民党に意見を送る上では使えるかもしれませんな。
「自民党はクールジャパンを推進するつもりなのに、バーチャルリアリティーは悪であるといった人物を、教育再生実行会議委員会として採用するのは矛盾していないか?」てな感じで。
クールジャパンも経済に関わる政策ですから、表に引っ張り出して、自民党のやり方の矛盾や問題点を浮き彫りにできればいいのですがね。
かつての安部内閣の教育再生政策だって、テレビより文学だのお芝居だとかほざいたせいで、マスコミに叩かれたことがありました。場合によっては、またマスコミに叩かれる可能性もあります。
それにしても、テレビよりも音楽だとかほざくくらいなら、過激な歌詞を唱うことも容認しろといいたい。

2013-01-09 17:23 from 12434

No title

このような記事を見つけました
http://news.nicovideo.jp/watch/nw482170
(引用開始)
「ジャニーズも児童ポルノ扱い」した「自白は証拠の王様」男が衆院選で返り咲き当選!
全国各地で自民党が議席奪還を果たした2012年衆院選。最も強硬な「表現の自由」規制論者として知られる葉梨康弘氏(茨城3区より復活当選)も、その一人だ。09年、国会での児童ポルノ法改正をめぐる審議の中で、数々の「衝撃発言」を繰り返した人物である。果たして、再び児童ポルノ法改正問題が浮上してくるのだろうか? 今回は、09年の葉梨氏の「衝撃発言」の数々を、おさらいしてみよう。
 葉梨氏は1959年生まれ。東京大学を卒業後、警察庁に入庁。刑事局防犯課、少年課理事官などを歴任した警察庁キャリア官僚出身者である。この人物が、児童ポルノ法改正問題を知る人々の間で一躍有名になったのは、09年6月26日に行われた衆議院法務委員会でのことだった。
 この時の改正案は、直後の国会解散、民主党政権誕生で消え去ったのだが、出席者たちの数々の発言は、今でもよく記憶に残っている。筆者は当日、傍聴席でやりとりを取材したが、参考人として発言したアグネス・チャン氏は「今のうちに(児童ポルノを)集めようというような呼びかけが今インターネットで広まっています」「児童ポルノの30%は3歳以下です」と発言し(その後、取材したが明確な出典は示さず)、「私の背中の子どもたちが見えますか!」と感極まって泣きだすシーンもあった。
 だが、それ以上にインパクトが大きかったのが、葉梨氏である。葉梨氏は「自白は証拠の王様」「(単純所持が禁止されたら)政府が児童ポルノにあたるかどうかを調べるくらいサービスする」「性的好奇心が目的だと自白を強要するような捜査官なんて、私はいないと信じています」「有名な女優であろうが大手の出版社であろうが関係ない」などの発言を連発(この記事を書くのに議事録を再確認したが、アグネス氏・葉梨氏ともに議事録は微妙に修正が入っている)。
 さらには、改正反対の意見を述べる枝野幸男衆院議員には「ことさらそれを強調するように、ジャニーズが胸をこうやって乳首を出している、これは(児童ポルノに)ならないということですか?」と、あたかもジャニーズも上半身を脱いでいたら児童ポルノにあたる、と取れる発言までしたのである。
 さらには、保坂展人衆院議員(現・世田谷区長)に「篠山紀信氏は十代の少女の写真等を数多く撮っているが、児童ポルノに相当するという判断がされれば、全部フィルムや紙焼きを廃棄処分しろということか?」と質問され、
「廃棄をしていただくか、あるいは国立国会図書館に届けていただけば、国立国会図書館ではそれは正当行為として保管するということにもなるんでしょう」
と、そんなのは当然だという態度を取ったのだ。
■「立法者の意思だけじゃ、どうにもならない」
 ここまで激しい意見を述べる人物には、ぜひ詳しく話を聞かねばならない。後日、議員会館で筆者の取材に応じた葉梨氏は、
「自白は証拠の王様というのは、私が言ったんじゃない。刑法を学ぶ人間なら誰でも知っている。刑法学の通説ですよ」
と、資料をプリントアウトして説明を始めた。ところが、「児童ポルノ」の定義に話が及ぶと、法務委員会とは打って変わって、発言が曖昧になった。
「(芸術か否かは)関係ないですよ。ただ、(デヴィッド)ハミルトンの写真を見たことがあるけれど、個人的には児童ポルノじゃないと思う。でも、私は判断する立場じゃない。それに、篠山紀信さんが(ネガを持っていても)性的好奇心を満たす目的じゃないだろうし、家族のアルバムや出版社・ジャーナリストが取材目的で所持しているのは、正当行為だから犯罪にはなりませんよ」
 葉梨氏が「犯罪にならない」と言っても保証はないだろう、と思いながらも黙って聞いていると、さらにこんな発言も。
「(児童ポルノか否かは)政府が調べるとは思うけど、実際、捜査されるのは、これから作られるものと、現在ある明らかに児童ポルノだとわかるもの。18歳か17歳かよくわからないものなんて、立証できないから捜査しないよ。捜査される可能性だってない。もちろん、そういう疑念が起こらないように話し合う必要があるんですよ。私だって、冤罪なんてあっちゃならないと思いますからね」
 なるほど、警察庁キャリア出身だけあって、捜査する・しないの基準はわかるという経験則ゆえの主張かと思ったのだが、取材の終盤には
「立法者の意思だけじゃ、どうにもならないんだよね」
と、立法に携わる人間とは思えないことまで、言いだしたのである。
 とにかく、この時の葉梨氏は、児童ポルノ改正案に反対する民主党を叩きつぶすためのパフォーマンスに心血を注いでいて、案の定、自分の発言の事の重大さの認識に欠けている印象を受けた。その直後の衆院選では落選。3年あまりの雌伏を経て復活した葉梨氏は、再びこの問題に携わるつもりなのだろうか。
 自公が大幅な議席増をしたことで「表現の自由」の規制に反対する人々の間では、絶望感が広がっているという。しかし、歴史を振り返れば危機とは、革命的情勢とイコールであること。本当に守りたいものがあるというのならば、決意を示してほしいものだ。
(引用終了)
>この記事を書くのに議事録を再確認したが、アグネス氏・葉梨氏ともに議事録は微妙に修正が入っている
正直な話、これは知らなかったです。議事録って都合のいいように簡単に修正(というより捏造?)してもいいのでしょうか?過去に宮崎県でも青少年の審議会で都条例のようなものをやろうとしてバッシングを受けてネットでの議事録そのものを消去してた記憶があるのですが。
>自公が大幅な議席増をしたことで「表現の自由」の規制に反対する人々の間では、絶望感が広がっているという。しかし、歴史を振り返れば危機とは、革命的情勢とイコールであること。本当に守りたいものがあるというのならば、決意を示してほしいものだ。
特に各業界の方々は、もしこういう記事を見ているのならば本気で動くべきです。
表現の自由の規制だけじゃない、憲法としての表現の自由そのものを改憲しようとしていますから。

2013-01-09 17:45 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.